エディション(Edition) ルミネ新宿店が、2022年2月25日(金)にリニューアルオープン。ハイク(HYKE)やプリーク(PREEK)の別注アイテムを販売する。ルミネ新宿店リニューアル、トムウッドの都内初ショップインショップも国内外からセレクトしたブランドのウェア、グッズを展開するエディション ルミネ新宿店が、リニューアル。ハイク、マメ クロゴウチ(Mame Kurogouchi)、ザ・リラクス(THE RERACS)、アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)といったブランドのアイテムを揃える他、エディション(Edition)、キャバン(CABaN)、デプレ(DES PRÉS)といったハウスブランドも展開する。また、トムウッド(TOM WOOD)のショップインショップを都内にて初展開。これまで日本で唯一展開していたエディション 名古屋ラシック店に次ぐ店舗となり、国内随一のラインナップを揃える。ハイクの別注ジャケットを先行販売リニューアルオープンを記念して、エディション ルミネ新宿店では別注アイテムを用意。ハイクのライディングコートをベースにした、限定デザインのショート丈ジャケットを先行販売する。生地は、高耐水圧・透湿性・防風性に優れた高機能性ナイロンを採用し、ゆったりとしたオーバーシルエットに仕立てた。ビッグフィットながらも無骨になりすぎず、上品に仕上げているのが魅力だ。カラーは、エディション限定のブラック・カーキの2色で展開される。プリークの別注バロックパール&シルバージュエリーさらに、プリークからはユニセックスで着用可能な別注ジュエリーが登場。南米のスーベニアを思い起こし、「旅」をテーマにしたジュエリーを展開する今シーズンのプリークから、エスニックのエッセンスを加えたバロックパールのショートネックレスやブレスレット、950シルバーを使用した「TEUCHIシリーズ」のジュエリーといった全4型が揃う。ネックレスのトップを飾るシルバープレートには純度の高い950シルバーを採用し、1つずつ手作業でスタンプワークをオン。表情豊かな風合いに仕上げている。【詳細】エディション ルミネ新宿店 リニューアルリニューアルオープン日:2022年2月25日(金) 11:00~住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿 ルミネ1 B1F※営業時間/定休日は館に準じるTEL:03-3343-0121 ※リニューアルオープン後より開通。展開ブランド:ハイク、マメ クロゴウチ、トムウッド、ザ・リラクス、アクネ ストゥディオズ、フォトコピュー、プリーク、アエタ、エディション、キャバン、デプレ、他■別注アイテム〈ハイク〉・ライディング ジャケット(サイズ2) 83,600円※1人1点まで(カラ―・サイズ問わず)。※取り置きや他店への取り寄せは不可。※代金引換、オンライン決済の受付は3月4日()11:00~、ルミネ新宿店でのみ受付。〈プリーク フォー エディション〉・ショートネックレス 59,400円・ショートネックレス 74,800円・ブレスレット 29,700円・チェーンネックレス 47,300円※プリークの別注アイテムは2月25日(金)~、エディション各店全店でも発売。
2022年02月25日ハイク(HYKE)から、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)別注のユニセックスジャケットが登場。2022年2月18日(金)より発売される。定番ジャケットをユニセックス仕様にユナイテッドアローズ別注で登場するのは、ハイクの定番「M-51 TYPE FIELD JACKET」をアレンジしたミリタリージャケットだ。インラインではレギュラーとビッグフィットの2種類で展開しているが、今回はユニセックスで着用できるよう、型から別注してリラクシングなシルエットに仕上げた。ショルダーのエポーレットやフロントポケット、裾のドローコードといったミリタリーならではのディテールは踏襲しつつ、素材はポリエステル主体の生地でアレンジしている。詳細ハイク フォー ユナイテッドアローズ発売日:2022年2月18日(金)価格:57,200円
2022年02月06日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)の2021年最新コレクション「モンクレール ジーニアス 2021」よりハイク(HYKE)と初めてタッグを組んだ「4 モンクレール ハイク(4 MONCLER HYKE)」のウィメンズ・メンズアイテムが登場。2021年10月5日(火)より、国内全モンクレールブティックと主要セレクトショップなどにて発売される。「モンクレール ジーニアス」にハイクが初参加ヴィンテージやユニフォームへの関心、ヘリテージの再構築をベースに、クリーンで実用的なウェアを展開するハイクが、「モンクレール ジーニアス」に初参加。クリエーションにあたり、ハイクはフランスの登山家であるリオネル・テレイが1954年に着用したダウンをはじめとするモンクレールのアーカイブピースや、フランスのヴィンテージユニフォームからインスパイア。モンクレールの伝統が積み上げてきた高度な技術による機能的なファブリックや縫製と、ハイクの洗練されたシルエットを融合させたダウンウェアが登場する。ラインナップはダウンやフーデッドパーカー、取り外し可能な襟パッド付きのカラーレスコート、取り外し可能な裏地の付いたパーカーなどを用意。ネイビー、トープをメインとしたモノトーンのカラーパレットで構成されている。フード付きのダウンジャケット「アルテルシス」や「アルテス」、裏地に起毛感のある素材をあしらったダウンジャケット「レマ」など、装飾を削ぎ落したミニマルな佇まいのウェアが揃う。スウェットなどに配されたロングプラーテープやドレスのサイドスリットなど、ハイクを象徴するディテールにも注目だ。その他、テディフリースやレイヤードパンツをはじめ、プリーツスカート、リブニットのカーディガン、タバードドレスなど、ユニフォームの要素が際立つ実用的なアイテムを展開。ほとんどのウェアはパッカブル仕様となっており、簡単に持ち運びができるようになっているのも特徴だ。さらに、ビーニーやパディング入りブーツといった小物も販売される。JW アンダーソン&藤原ヒロシのほかジェントルモンスターも尚、モンクレール ジーニアスは、モンクレール(MONCLER)が世界からブランドや有名クリエイターを迎え、それぞれ1つのコレクションを製作するプロジェクト。2021年は、ハイクに並び、中国人メンズファッションデザイナー兼フットウェアデザイナーのディンユー・チャン、韓国発の人気アイウェアブランド・ジェントルモンスター、パーム・エンジェルス(Palm Angels)が初参加を果たす。また、昨年に引き続き、クレイグ グリーン(CRAIG GREEN)のクレイグ・グリーン、1017 アリックス 9SM(1017 ALYX 9SM)、シモーネ ロシャ(SIMONE ROCHA)のシモーネ・ロシャ、藤原ヒロシらに加え、ロエベ(LOEWE)のクリエイティブ・ディレクターを務めるジョナサン・ウィリアム・アンダーソンらが登場する。■「モンクレール ジーニアス 2021」全ラインナップ・1 モンクレール JW アンダーソン・2 モンクレール 1952 ウーマン – ヴェロニカ・レオーニ / マン – セルジオ・ザンボン・3 モンクレール グルノーブル – サンドロ・マンドリーノ・4 モンクレール ハイク・5 モンクレール クレイグ・グリーン・6 モンクレール 1017 アリックス 9SM・7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ・8 モンクレール パーム エンジェルス・モンクレール + ディンユー・チャン・モンクレール + ジェントルモンスター【詳細】4 モンクレール ハイク発売日:2021年10月5日(火)販売店舗:国内全モンクレールブティックと主要セレクトショップ、オフィシャルECサイト※オフィシャルECサイトでは2021年9月28日(火)~先行発売価格例:・アルテルス 218,900円・アルテルシス 218,900円・レマ 182,600円・ドレス 95,700円・スウェットシャツ 90,200円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2021年09月19日ハイク(HYKE)が、2022年春夏コレクションを「楽天ファッション・ウィーク東京」期間中の2021年9月3日(金)に発表した。今季は、ポーター(PORTER)、ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)、チャコリ(CHACOLI)とのコラボレーションも発表している。歴史の名作を踏襲しながら、現代のモードを突き進む現代的なモードを突き進みつつ、時にはエレガントとクラシック、またある時はミリタリーとワークといった服飾史のアーカイブ的な要素が往来するハイクのコレクション。ブランドデビュー時から磨き続けてきたその技は、シーズンを追うごとに進化している。機能素材やディテールで、クラシックをアップデート今季、特に目に留まったのが、高機能素材「PERTEX」を使ったアイテム。従来、アウトドアシーンでよく見るこのタフな機能素材の一面、羽のような軽やかさと、シルクのようなしなやかさをいかすため、あえて生地を泳がすようにトップスを仕上げ、スカートにはギャザーを施した。アシンメトリーな首元のジップと、たゆたう袖が特徴のトップスは、女性らしい繊細なプリーツが施された、繊細なシアーな素材とレイヤードしても何ら違和感はない。ミリタリーコートもまた同じく「PERTEX」で再解釈され、大きいスロートラッチやフラップポケットの配置などは従来の古典的なものを踏襲しながらも、まったく新しいニュアンスを吹き込んでいる。また、ミリタリーのエッセンスを引き継いでのことだろうか、ガンフラップの延長線上にあるかのようなボタン、あるいはクロップド丈が特徴のトップスは、今季のアイコニックなデザインとなっている。ワークアイテムの象徴ともいえるデニム素材の再解釈も非常にハイクらしい。デニムジャケットは、スリムな身頃とボリューミーなパフスリーブの袖の対比が印象的。また、ダブルステッチの走るフラップポケット付きのデニムシャツは、パワーショルダーでクラシックを加味した。エレガントとクラシックへの言及エレガントとクラシックの部分で言及するならば、先に少し述べたパフスリーブやスリットの入った袖、ウエストマークとなった大きなリボンなど、かつての女性貴族たちの服装史にならうようなディテール。また、トガのように一枚布を彷彿とさせるスカートのデザインもそうだろう。メンズのクラシックなスタイルも重要で、ジャケットやベストが登場しているが、極力ミニマルを貫いた印象。スカートやワンピースの下に穿いたワイドパンツは、マニッシュなムードをにおわせ、女性らしさとの均衡を図っている。ポーター、ビューティフルシューズ、チャコリとコラボまた、今季は3ブランドとコラボレーション。新たにポーターとコラボレーションし、同ブランドのアイコニックなヘルメットバッグをアレンジした。また、アウトドアサンダルはビューティフルシューズとのコラボレーションによるもので、「Mules」と「BAREFOOT SANDALS」をアップデートさせた新作の「BAREFOOT SANDALS FIDLOCK ver.」を採用している。さらにもうひとつ、チャコリとのコラボレーションでは、「British Military Helmet Bag」から着想を得てデザインした「レザーバッグ」と、「French Military Helmet Bag」から着想を得てデザインした「レザードローストリングバッグ」の新色が登場している。
2021年09月06日低刺激処方を守りながら理想的な泡にリニューアルスキンケアブランドの株式会社Dr.ウィラード・ウォーターは、5月25日に洗顔料『Dr.ウィラード・フェイシャルフォーム』をリニューアル新発売することを発表した。敏感肌やマスクによる肌荒れで悩んでいる人にもオススメの洗顔フォームである。同社は、超敏感肌の人でも使用できる、低刺激処方のスキンケア商品を提供している。1990年秋に「Dr. ウィラードウォーター」をスキンケア商品として日本で紹介してから今年で30年となる。洗いあがりのうるおいが持続今回のリニューアルでは、これまでの低刺激処方はそのまま、泡の質にこだわり、泡の弾力と泡の持ちアップを実現した。理想的な泡で洗顔できるように、約7年の時間をかけて、ボリューム・弾力・持続性のある泡を作り出した。濃密な泡が敏感な肌に負担をかけずに、やさしく洗うことができる。泡の比較をするために、リニューアル品の泡に硬貨をおくと旧商品の泡より沈みにくく、弾力がアップしたことが確認できる。また、泡持ちは2.5倍にアップしており、顔にのせた後もヘタらず、最後まで泡のクッションで洗顔することができる。保湿・美容成分として、肌にうるおいを与える「アロエベラ葉エキス」、肌トラブルを防ぐ「ゴールデンカモミールエキス」肌を保護する「クロレラエキス」を配合。洗顔後の乾燥による肌トラブルを防ぎ、うるおいを逃がさないスキンケア発想の洗顔フォームが完成した。『Dr.ウィラード・フェイシャルフォーム』は、210ml入りで2,310円(税込み)。同社のオンラインショップで販売予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社Dr.ウィラード・ウォーター※【リニューアル】フェイシャルフォーム
2021年05月21日ハイク(HYKE) 2021-22年秋冬コレクションが、オンライン形式で発表された。ハイクの洋服作り毎シーズン特別なテーマを設けず、服飾史や古着を着想源に洋服づくりを続けるハイク。今季もブランドが得意とするアーミーウェアをベースにしながら、独自のオリジナリティを加えたコレクションを制作した。50年代の英国&アメリカの軍服をアウターに今季のハイクをリードするのは、秋冬の主役となるアウター群だ。“高襟”が特徴のフィールドコートや、通常アーミーコートの下に纏うキルティング仕立てのライナージャケット、身体を覆うミリタリーケープなど、‟50年代の英国やアメリカの軍事服”を中心にサンプリングした豊富なラインナップが揃う。こうしたミリタリーテイストのアウターは、当時の象徴的なデザインを残しながら、ハイクらしいモダンなアレンジを加えているのも印象的。斬新なアシンメトリーなカットに仕上げたフィールドコートは、本来クラシカルなグレンチェックに赤を差し込んだことで、モダンかつグラフィカルな表情へと昇華。またロング丈のアーミーコートは、中綿入りナイロンで再解釈することで、タフなムードを緩和させる柔らかなシルエットへと導いている。カウチンセーターを再解釈また今季はカウチンセーターを再構築したユニークなピースも目を惹いた。例えばパフスリーブのヴィンテージ風ブラウスに重ねたベストは、サイドから裾をぶらさげているような、オリジナリティあふれるディテールが特徴的。またカウチンのカーディガンとレイヤードしたミニ丈のセーターは、今季のシンボリックな装飾のひとつであった‟フリンジ”をたっぷりと飾った、アイキャッチなルックへと仕上げている。新作コラボレーションもそしてコレクションの中では、これまでもハイクと深い繋がりを気付いてきたブランドとの新作コラボレーションを発表。前シーズン同様、足元はビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)のフットウェア、手元はチャコリ(CHACOLI)のバッグをベースにした新作コラボレーションアイテムでスタイリング。また時折登場したアイウェアは、ジュリアスタートオプティカルJ(ULIUS TART OPTICAL)とタッグを組んだモデルとなる。
2021年03月21日ハイク(HYKE)のユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)別注ユニセックスコートが、2021年3月12日(金)よりユナイテッドアローズ 原宿本店などで発売される。今回の別注コートは、「U.S.M-65 FIELD PARKA」から着想。無駄をそぎ落とし、ミニマルなデザインに仕上げた。ボディには、防水・透湿に優れた、イギリス生まれの「パーテックス・シールド(PERTEX SHIELD)」の生地を使用。柔らかな生地感のため、コンパクトに収納できる。収納できるフードを首元に備え付け、2WAYで着用できるのもポイント。カラーはオリーブとブラックの2色展開となる。【詳細】ハイク フォー ユナイテッドアローズ 別注コート発売日:2021年3月12日(金)オンラインストアは、3月中旬ごろ発売予定。展開店舗・サイズ:・サイズ1~3ユナイテッドアローズ(原宿本店/青山 ウィメンズストア/丸の内店/銀座店/六本木ヒルズ店/新宿店/横浜店/神戸三宮店/心斎橋店/ルクア大阪 ウィメンズストア/京都店/札幌店/新潟店/仙台店/名古屋店/広島店/福岡店/熊本店)、オンラインストア・サイズ4、5ユナイテッドアローズ(原宿本店、六本木ヒルズ店、横浜店、神戸三宮店、心斎橋店、京都店、札幌店、仙台店、名古屋店、福岡店)、オンラインストアカラー:オリーブ、ブラック価格:79,200円(税込)
2021年03月14日ハイク(HYKE)から、ビオトープ別注によるユニセックスのミリタリーコートが、2021年3月5日(金)よりビオトープ各店で開催される期間限定ショップにて発売される。デザインベースは、1940年代の「ブリティッシュ アーミーデザートストームコート(British Army Desert Storm Coat)」から着想を得てデザインされた、ハイクのミリタリーコート。耐水性と防水性、透湿性に優れ、軽量かつ柔らかな素材感が特徴のパーテックス(PERTEX)素材を使用した、高い機能性が魅力だ。カラーは、インラインでは展開されていないブラックを採用。ユニセックスで着用できるよう、4つのサイズを展開する。コートには、今回の別注限定となる、両ブランドのロゴ入りオリジナル収納用のポーチが付属。小さく畳み、コンパクトに持ち運ぶことができる。【詳細】ハイク ビオトープ別注カラー パーテックス ミリタリーコート発売日:2021年3月5日(金)販売店舗:ビオトープ(白金台・大阪・福岡)、公式オンラインストアカラー:ブラックサイズ:1、2、4、5(4サイズ展開)価格:70,000円+税(別注収納用ポーチ付属)■ハイク期間限定ストア詳細期間:2021年3月5日(金)~3月14日(日)場所:ビオトープ(白金台・大阪・福岡)【問い合わせ先】ジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133
2021年02月28日ハイク(HYKE)が、2021年春夏コレクションを発表。今季のコラボレーションは、ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)との「BEAUTIFUL SHOES × HYKE」にて、ミュールの新作とベアフットサンダルの新色を。チャコリ(CHACOLI)との「CHACOLI × HYKE」にて、アウトドアギアからインスピレーションを得てデザインされた新作のレザーバックパック、レザーバムバッグとレザーネックポーチの他、アメリカ軍のアミュニションバックから着想してデザインされたショルダーバッグの新モデルとしてナイロン素材のものを発表する。>>その他のハイクの記事はこちらから
2020年10月12日“HERITAGE AND EVOLUTION(服飾の歴史、遺産を自らの感性で独自に進化させる)”をコンセプトに、多くのファンに愛されるブランド<ハイク>。この度バーニーズ ニューヨークでは、通常のコレクションではラインアップのないエクスクルーシヴのモッズコートを限定発売いたします。本モデルはバーニーズ ニューヨークのスタッフからも絶大な人気を誇る同ブランドのデザイナー吉原秀明氏と大出由紀子氏が2009年まで手掛けていたブランド<グリーン>時代に人気を博したM-65モッズコートをベースにしながら、こだわりのデザインはそのままに、フードにエコファーを配し、サイジングを<ハイク>で展開するM-65モッズコートよりインスピレーションを得てアップデートするなど、当時のミニタリーやユニフォームを連想させるメンズライクなエッセンスが際立つ、独特の世界観をもつ限定アイテムです。■展開店舗バーニーズ ニューヨーク銀座本店・新宿店・六本木店・横浜店・神戸店・福岡店・オンラインストア■価格8万2,000円+税■サイズ1・2・3(3サイズ展開)バーニーズ ニューヨークオフィシャルサイト:■バーニーズ ニューヨークバーニーズ ニューヨークは 1923 年、マンハッタンにバーニー・プレスマンによって設立され、世界有数のスペシャリティストアとして知られています。現在日本では銀座本店・新宿店・六本木店・横浜店・神戸店・福岡店のほか、アウトレット店舗も含め合計 12 店舗とオンラインストアを展開。取扱いアイテムはメンズ、ウィメンズのウエアやアクセサリー、シューズを主体に、テーブルウエアやステーショナリーまで幅広い品ぞろえです。またバーニーズ ニューヨークのオリジナルブランドと、ヨーロッパや米国、日本などのデザイナーブランドにより構成されています。店舗やディスプレイ、接客サービス、コミュニケーションが一体となって、他にはない新鮮な発見とくつろいだ心地よい時間を提供し、大人の男女が一緒にショッピングを楽しめる空間を提供しています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月02日セレクトショップ・パリゴ(PARIGOT)が、マメ クロゴウチ(Mame Kurogouchi )やハイク(HYKE)、エズミ(EZUMi)をはじめとする12ブランドとコラボレーション。2020年7月から11月上旬にかけて順次発売される。マメ クロゴウチやハイクなど12ブランドとコラボマメ クロゴウチマメ クロゴウチとのコラボレーションでは、2020年秋冬シーズンを象徴するアクティブなVラインブラウスやジャカードニットが登場。視覚的に体を包み、守る籠をイメージしたジャカードニットには、日本の伝統的な籠やその編地から着想を得たグリッド模様があしらわれている。ハイクハイクの定番「カラーレスコート」をウール混の限定素材で別注したコートは、ミリタリーテイストを感じさせつつ、ミニマルな佇まいに。インラインではダブルフェイスのところ、裏地付きのウール地で仕立てることで軽やかさをプラスしている。エズミエズミの別注ワンピースは、シーズンレスに着られるプリーツワンピース。高級感のあるウール混素材で仕立てたワンピースにバックサテンのプリーツを配し、アシンメトリーなデザインに仕上げた。バルーンスリーブのように曲線的な袖に仕立てることで、フェミニンな印象に。その他、ドレープ感がエレガントなヴァシュモン(VACHEMENT)のウールメルトンコートや、ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)のノーカラーコート、小花刺繍を配したロキト(LOKITHO)のジャケットなどのウェアに加え、ピッピシック(PIPPICHIC)のシューズやアデル ビジュー(ADER.bioux)のアクセサリーなども展開される。【詳細】パリゴ 2020年秋冬 コラボレーション展開時期:2020年7月上旬~11月上旬 順次展開場所:パリゴ 各店舗、オンラインストア■アイテム例・マメ クロゴウチ ブラウス 48,000円+税、ニット 43,000円+税 ※8月上旬発売・ハイク コート 79,000円+税 ※9月上旬発売・エズミ ワンピース 45,000円+税 ※8月中旬発売・ロキト エンブロイダリーブルゾン 43,000円+税 ※8月上旬発売・ヴァシュモン ロングコート 78,000円+税 ※8月上旬発売・ミュラー オブ ヨシオクボ コート 58,000円+税 ※9月上旬発売【問い合わせ先】パリゴ 丸の内店TEL:03-5222-1708
2020年07月31日「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」が、2019年10月14日(月・祝)から20日(日)までの期間で開催される。ハイク(HYKE)やショーヘイ(SHOHEI)、ティート トウキョウ(tiit tokyo)、チノ(CINOH)、ミスター・ジェントルマン(MISTERGENTLEMAN)、レインメーカー(RAINMAKER)など全32ブランドの参加が決定。その内、バルムング(BALMUNG)やリト(RITO)など7ブランドが東京コレクション初参加となる。さらに、X JAPANのYOSHIKI(ヨシキ)が手掛ける着物ブランド「ヨシキモノ(YOSHIKIMONO)」が、初日オープニングステージを飾ることが決定した。過去のコレクションでは、モデルがランウェイを歩く中、YOSHIKIによるピアノの生演奏に加え、大量の雨がステージに注がれるという奇抜な演出で観客を魅了した。3年振りのコレクション披露となる今回では、どのようなデザインの着物と演出がなされるのか注目したい。また、今シーズンから、メインスポンサーがアマゾンから日本企業である楽天にチェンジ。会場は前シーズンから継続し、渋谷ヒカリエや表参道がメインとなる予定だ。【詳細】Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S開催期間:2019年10月14日(月・祝)~20日(日)<参加ブランド>バルムングボディソング(bodysong.)チルドレン・オブ・ザ・ディスコーダンス(Children of the discordance)チノディーベック(D-VEC)ダイエットブッチャースリムスキン(DIET BUTCHER SLIM SKIN)ディスカバード(DISCOVERED)ドレスドアンドレスド(DRESSEDUNDRESSED)グローバル ファッション コレクティブ(Global Fashion Collective)ガッツダイナマイトキャバレーズ(GUT’S DYNAMITE CABARETS)ハレ(HARE)ヒロコ コシノ(HIROKO KOSHINO)ハイクイルイット(ILL IT)ミスター・ジェントルマンミツル オカザキ(MITSURU OKAZAKI)ネグレクトアダルトペイシェンツ(NEGLECT ADULT PATiENTS)ノブユキ マツイ(Nobuyuki Matsui)ノントーキョー(NON TOKYO)アール エー ビー ディー(RABD)レインメーカーリトシンヤ コヅカ(SHINYA KOZUKA)ショーヘイステア(STAIR)タエ アシダ(TAE ASHIDA)タチアナ マルフェノフ(TATYANA PARFINOVA)スリュー(the SREU)ティート トウキョウトクコ・プルミエヴォル(TOKUKO 1er Vol)ウィシャラウィッシュ(WISHARAWISH)ユキ トリヰ インターナショナル(YUKI TORII INTERNATIONAL)ヨシキモノ
2019年08月25日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とハイク(HYKE)のコラボレーションライン「ザ・ノース・フェイス×ハイク」が、4シーズン目となる 2019年秋冬コレクションを発売する。本コラボレーションは、今シーズンでラストコレクションとなる。アイテムでは、前シーズンに引き続きウィメンズとメンズラインを展開。“BLACK”と“OLIVE DRAB”のカラーを中心に構成されたウエア類に加えて、ネックゲイター、ベルト、レッグウォーマー、ヌプシ ローをラインアップする。取り扱いは、9月11日よりTHE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA、伊勢丹新宿店本館3階 = センターパーク/ザ・ステージ #3の2店舗で先行販売された後、9月18日より、一般販売をスタートする。【取り扱い店舗】THE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA(先行発売)THE NORTH FACE STANDARD *for men住所:東京都世田谷区玉川1-17-9電話:03-6432-7631THE NORTH FACE 3 (march) *for women住所:東京都渋谷区神宮前6-10-9 原ビル1-4F電話:03-5464-2831THE NORTH FACE PLAY住所:東京都千代田区有楽町1丁目1-2 東京ミッドタウン日比谷2階電話:03-6812-7144THE NORTH FACE UNLIMITED住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F電話:03-6280-6603THE NORTH FACE+SAPPORO FACTORY住所:北海道札幌市中央区北二条東四丁目 サッポロファクトリー2条館B1F電話:011-207-4131THE NORTH FACE STANDARD KYOTO住所:京都府京都市中京区麩屋町六角下る坂井町450電話:075-221-0222THE NORTH FACE HORIE住所:大阪府大阪市西区南堀江1-20-1 日通南堀江ビル1F電話:06-6537-1275THE NORTH FACE STANDARD HIROSHIMA住所:広島県広島市中区袋町1-14電話:082-545-5505THE NORTH FACE FUKUOKA住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-11 アルボーレ大名電話:092-739-1101ISETAN SHINJUKU STORE(先行発売)住所:東京都新宿区新宿3-14-1電話:03-3352-1111ISETAN SALONE住所:東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン・ガレリア1F/2F電話:03-6434-7975ISETAN HAUS住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビル1F電話:052-224-2222ISETAN CLOSET電話:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 4F住所:06-4301-3817ISETAN ONLINE STOREURL:
2019年08月01日セレクトショップ「ビオトープ(BIOTOP)」の新ストア「ビオトープ フクオカ(BIOTOP FUKUOKA)」が、2019年4月26日(金)にオープンする。「ビオトープ」は、ライフスタイルからファッション、ボタニカル、フードまで多岐にわたるコンテンツを展開する複合型ショップだ。九州地区初出店となる「ビオトープ フクオカ」は、3つのフロア構成。1階と3階には、イタリアンをベースに地元の食材を活かしたレストランを展開。また、カフェでは、ショッピングの合間にスイーツやお茶を楽しむことができる。ファッションとライフスタイルグッズを取り扱う2階では、国内外のハイブランドや新鋭ブランドを取り扱う他、別注や限定商品を取り揃える。オープン時には、オーラリー(AURALEE)やハイク(HYKE)をはじめ、アニエスベー(agnès b.)といったブランドの別注アイテムが多数発売予定だ。【詳細】ビオトープ フクオカオープン日:2019年4月26日(金) 11:00住所:福岡県福岡市中央区赤坂 2-6-30営業時間:・ラムジオ 1F 9:00~23:00、3F 11:00~23:00・ナーセリーズ 11:00~19:00※日曜日は全館19:00閉店定休日:不定休別注アイテム例:・アニエスベー ボーダーTシャツ(半袖) 14,000円+税・ハイク ジャケット 各75,000円+税・ヘインズ スリーブレスTシャツ 4,800円+税(2枚1セット)・オーラリーL/S Tシャツ 各23,000円+税
2019年04月07日「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 A/W」が2019年3月18日(月)から23日(土)まで開催される。2019年1月24日(木)時点で、ハイク(HYKE)、コシェ(KOCHÉ)、ミスター・ジェントルマン(MISTERGENTLEMAN)など45ブランドの参加が決定。うち12ブランドが東京コレクション初参加となり、初参加ブランドには、オーラリー(AURALEE)や、ザ・リラクス(THE RERACS)、ジエダ(JieDa)など注目の国内ブランドが名を連ねるほか、中国やインドネシアなどからアジア気鋭のファッションブランドが東京に集結する。ランウェイやインスタレーションは渋谷ヒカリエ、表参道ヒルズを主会場として、他会場でも開催。会期中のスケジュールなどは追って発表される予定だ。【詳細】Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S開催期間:2019年3月18日(月)~23日(土)<参加ブランド>アクオド バイ チャヌ(ACUOD by CHANU)アカリ ミヤヅ(AKARI MIYAZU)アオイワナカ(AOI WANAKA)アジアンファッションミーツ トウキョウ(Asian Fashion Meets TOKYO)オーラリーチルドレン・オブ・ザ・ディスコ―ダンス(Children of the discordance)ドレスドアンドレスド(DRESSEDUNDRESSED)エマリーエ(EMarie)フクシマ プライド バイ ジュンコ コシノ(FUKUSHIMA PRIDE by JUNKO KOSHINO)ハハ(ha ha)ハレ(HARE)ヒロコ コシノ(HIROKO KOSHINO)ハイクジェニー ファックス(Jenny Fax)ジエダジョウタロウ サイトウ(JOTARO SAITO)ケイスケヨシダ(KEISUKE YOSHIDA)コシェコトハヨコザワ(kotohayokozawa)マラミュート(malamute)マトフ(matohu)ミスター・ジェントルマンミューズ(MUZE)ネグレクトアダルトペイシェンツ(NEGLECT ADULT PATiENTS)ノブユキマツイ(Nobuyuki Matsui)ノーマティーディー(NOMA t.d.)ピーアールディーエックス パラドックストーキョー(PRDX PARADOX TOKYO)レインメーカー(RAINMAKER)リエカ イノウエ ヌー(RIEKA INOUE GNU)リョウタムラカミ(RYOTAMURAKAMI)シュシュ/トン(SHUSHU/TONG)サポートサーフェス(support surface)タエ アシダ(TAE ASHIDA)ザ・ダラス(THE Dallas)ザ・リラクスティート トウキョウ(tiit tokyo)トクコ・プルミエヴォル(TOKUKO 1er Vol)ウィシャラウィッシュ(WISHARAWISH)ユキ トリヰ インターナショナル(YUKI TORII INTERNATIONAL)ユキヒーロープロレス(YUKIHERO PRO-WRESTLING)
2019年01月31日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とハイク(HYKE)のコラボレーションライン「ザ・ノース・フェイス×ハイク」より、第三弾となる2019年春夏コレクションが登場。ウィメンズに加えて初のメンズラインをスタートする。アイテムではウェア類の他、キャップ、ネックゲイター、レッグカバー、アームカバー、ニットスニーカーをラインアップ。また、2019年春夏シーズンのキーカラー“TAN”をフライシートに施した“THE NORTH FACE × HYKE Special Edition GEODOME4 TAN ver.” を数量限定で紹介する。ジオドーム 4 SE(ザ・ノース・フェイス × ハイク スペシャルエディション) 22万円取り扱いは、2月6日よりTHE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA、伊勢丹新宿店本館 3階=センターパーク/ザ・ステージ #3の2店舗で先行発売された後、2月13日より取り扱い店舗にて展開がスタートする。【取り扱い店舗】THE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA、THE NORTH FACE STANDARD *for men 住所:東京都世田谷区玉川1-17-9電話:03-6432-7631※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE 3 (march) *for women住所:東京都渋谷区神宮前6-10-9 原ビル1-4F電話:03-5464-2831※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE PLAY住所:東京都千代田区有楽町1丁目1-2 東京ミッドタウン日比谷2階電話:03-6812-7144※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE UNLIMITED住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F電話:03-6280-6603※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE+SAPPORO FACTORY住所:北海道札幌市中央区北二条東四丁目 サッポロファクトリー2条館B1F電話:011-207-4131※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE STANDARD KYOTO住所:京都府京都市中京区麩屋町六角下る坂井町450電話:075-221-0222※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE HORIE住所:大阪府大阪市西区南堀江1-20-1 日通南堀江ビル1F電話:06-6537-1275※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE STANDARD HIROSHIMA住所:広島県広島市中区袋町1-14電話:082-545-5505※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE FUKUOKA住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-11 アルボーレ大名電話:092-739-1101※ジオドーム 4 SE取り扱いありISETAN SHINJUKU STORE住所:東京都新宿区新宿3-14-1電話:03-3352-1111ISETAN SALONE住所:東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン・ガレリア1F/2F電話:03-6434-7975ISETAN HAUS住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビル1F電話:052-224-2222ISETAN CLOSET電話:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 4F住所:06-4301-3817ISETAN ONLINE STOREURL:
2019年01月09日夫のウィラード・ハイクとともに、『アメリカン・グラフィティ』や『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(クレジットなし)など数多くのジョージ・ルーカス作品の脚本を手掛けたグロリア・カッツが亡くなった。享年76。ウィラードによれば、グロリアは卵巣がんを患い、長年闘病生活を送っていたという。亡くなったのは2人の49回目の結婚記念日である25日だった。「The Hollywood Reporter」が伝えた。『アメリカン・グラフィティ』ではルーカス監督、ウィラードと脚本を共同で執筆し、アカデミー賞脚本賞にノミネートされたグロリア。1969年にウィラードと結婚後、ウィラードが南カリフォルニア大学時代に知り合い友達だったルーカス監督から、たびたび夫婦で仕事を依頼された。『スター・ウォーズ』では、脚本のクレジットはルーカス監督ではあるが、撮影直前に脚本を「磨き上げてくれ」と頼まれたという。昨年、「ジョージは私とウィラードが脚本に関わっているって、誰にも知られたくなかったのよ。だから、私たちは完全に隔離された場所で作業したわ」とふり返り、また、レイア姫に関するこんな裏話も語っていた。「ただ美しくて、助けられるのをのんびり待っているような女性じゃなくて、指揮を執り、黙っていないで行動できる女性に仕上げたの」。レイア姫が強いヒロインになったのは、グロリアたちの考案だったようだ。2人はルーカス監督が製作総指揮、ルーカスフィルムが製作をしていた関係で、スティーヴン・スピルバーグ監督の『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の脚本を担当したこともある。(Hiromi Kaku)■関連作品:スター・ウォーズエピソード4/新たなる希望 1978年6月30日より公開
2018年11月30日吉原秀明と大出由紀子によるハイク(HYKE)が10月18日、寺田倉庫で2019年春夏コレクションを発表した。テーマは設けず、服飾史や古着などから影響を受け、再構築し、デザインしているというハイク。今シーズンはアメリカやイギリス、フランスなどのミリタリークロージングからインスパイアされたコレクションを提案している。昨年は毎日ファッション大賞を受賞するなど、人気、注目とも更にアップしており、自社でのミニショー形式でのインスタレーションではなく、本格的なランウェーショーとなった今シーズン。その期待に応えるように、ハイクらしさはしっかりと守りながら、デザインを更に進化・発展させ、バリエーションを広げたコレクションを見せた。今シーズンのインスピレーションソースとなったのは、アメリカ海軍の40年代のサルベージパーカーや30年代のデッキパンツ、40年代のシャンブレーシャツやストライプ、アメリカ空軍のM-51フィールドジャケットやフィールドパンツなど30年代、40年代のアメリカのミリタリー。あるいは、40年代のイギリス軍のラップ・アラウンド・コートやフランス軍のモーターサイクルパンツなどの素材やディテールから着想したデザイン。ボレロやパイソン柄、ミリタリーにしわを寄せ、クラシックなクチュールテーストをプラスしたデザインなどは続けながら、アメリカ、イギリス、フランスまでインスピレーション源を広げることでアイテムが増えている。さらに、鮮やかなレッドやブルー、ストライプ、シュルレアリスムやアバンギャルドとも共通する前後を逆にしたようなデニム、トレンドであるアシメトリーなデザインなど、遠くから見てもわかるインパクトのある色や柄をプラスし、デザインのバリエーションを広げることで、変化を印象付けた。また、3シーズン目となるザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのコラボレーションも、アシメトリーなデザインやロゴマーク入りのシューズなどで新しさや時代性を強調。襟や丈など絶妙なバランスと空気感で、一目でハイクのデザインとわかるオリジナリティーと時代の空気やトレンドの共存するクレバーなコレクションを見せた。今回、初のメンズラインもローンチする。
2018年10月30日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とハイク(HYKE)のコラボレーションライン「ザ・ノース・フェイス×ハイク」より、セカンドシーズンとなる2018-19年秋冬コレクションが登場。2018年春夏シーズンよりスタートした同コラボレーションは、ザ・ノース・フェイスが現在まで積み重ねてきたデザイン、技術の進化にフォーカスし、アウトドアスポーツウエアの機能性と、ハイクの感性の融合がコンセプト。2018年秋冬コレクションではアイテムの幅が広がり、インナー、スカート、ネックゲイター、ブーツ、ベルトなど全11型のデザインを、ダークネイビーとコヨーテブラウンの2カラーで展開する。9月12日よりTHE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWAと伊勢丹新宿店 STAGE#3にて先行発売された後、9月19日よりISETAN ONLINE STOREと他11店舗(THE NORTH FACE STANDARD、THE NORTH FACE PLAY、THE NORTH FACE UNLIMITED、THE NORTH FACE+ SAPPORO FACTORY、THE NORTH FACE STANDARD KYOTO、THE NORTH FACE HORIE、THE NORTH FACE STANDARD HIROSHIMA、THE NORTH FACE FUKUOKA、ISETAN SALONE、ISETAN HAUS、ISETAN CLOSET)にて発売。
2018年07月09日HYKE(ハイク)の2018年秋冬コレクションが、2018年3月23日(金)、東京・中目黒のHYKEプレスルームで披露された。昨シーズン同様にインスタレーション形式での発表である。"ミリタリー クロージング"から着想シーズンテーマを設けず、何かしらのスタイルや古着などをインスピレーションの源に新作コレクションを築き上げているHYKE。今シーズンは"ミリタリー クロージング(MILITARY CLOTHING)"をキーワードに、ダッフルコート、ピーコート、MA-1をはじめとするフライトジャケットを再構築したピースを展開していく。ボアをドッキングしたピーコートたとえばハイネックのピーコートは、アームにボリューミーなボアをドッキング。ダッフルコートは、胸の下ほどまで大胆にカッティングし、新鮮なシルエットを生み出している。フライトジャケットにはフェミニティを加えてN-2Bは、本来ならばフードに施されているはずのフェザーをフロントにたっぷりと配し、裾はボレロのように丸みのあるフォルムで。N-3Bはサイドに深いスリットを入れ、ハードな印象のフライトジャケットにフェミニティをプラスしている。MA-1はミリタリージャケットの裏地のような、鮮やかなオレンジで姿を現した。HYKEとしてはめずらしい、ビビッドな色彩が目を惹く。ザ・ノース・フェイスとコラボカラーリングはブラックが主流また、2018年春夏コレクションに引き続き、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのコラボレーションアイテムも登場。ザ・ノース・フェイスの代名詞とも言えるダウンジャケットは、ブラックを基調としたカラーリングでモードな魅力を纏った。コラボレーションの証として、胸元やバックスタイルにはザ・ノース・フェイスのアイコニックなロゴマークが、袖やポケットにはHYKEロゴが控えめにあしらわれている。ダウンジャケットは新鮮なフォルムでダウンジャケットに落とし込まれるのは、ネックウォーマーを彷彿とさせる存在感のある首回りや、大きなストールを羽織っているかのようなフィルム、ウエストをベルトで絞ったエレガントなスタイルなど。高い機能性を備えた防寒服は、独自の解釈が加えられることによって、モダンなムードを放っていた。
2018年03月26日ハイク(HYKE)の2018年春夏コレクションから、エディション(Edition)の別注ロングスリーブTシャツが登場。エディション表参道ヒルズ店、ルミネ新宿店、名古屋ラシック店、グランフロント大阪店、京都BAL店にて販売される。ハイクとエディションがコラボレーションして生まれたのは、ハイク2018年春夏コレクションのランウェイでも披露されたロングスリーブTシャツ。眺めの袖口にスリットが入った、透け感のあるシアー素材のTシャツは、動くたびに揺れ動き、軽やかなムードを演出してくれる。カラーはホワイト、コヨーテ ブラウン、ブラックの3色を展開。ジャケットやニットの袖口から覗かせたり、ドレスなどに重ねたりすることで、様々なレイヤードを楽しむことができそうだ。【詳細】ハイク エディション別注「シア―クルーネックロングスリーブティー(SHEER CREW NECK LONG SLV TEE)」発売中展開店舗:エディション表参道ヒルズ店、ルミネ新宿店、名古屋ラシック店、グランフロント大阪店、京都BAL店カラー:ホワイト、コヨーテ ブラウン、ブラック価格:21,600円(税込)サイズ:フリー【問い合わせ先】エディション 表参道ヒルズ店TEL:03-3403-8086
2018年03月01日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とハイク(HYKE)が、2018年春夏シーズンよりコラボレーションライン「ザ・ノース・フェイス×ハイク」をスタート。3月29日にニューオープンする「ザ・ノース・フェイス プレイ(THE NORTH FACE PLAY)」(東京ミッドタウン日比谷2階)のみで取り扱い、4月7日から販売する。「GTX Coat」Python(7万2,000円)「ザ・ノース・フェイスが現在まで積み重ねてきたデザインや技術の進化にフォーカスし、アウトドアスポーツウエアの機能性とハイクの感性を融合させる」というコンセプトのもと、今シーズンはGORE-TEXファブリクスを使用した「GTX Mountain Bolero」(4万6,000円)、「GTX Coat」(7万2,000円)、「GTX Mountain Top」(5万5,000円)のアウター3型がラインアップ。これらのアイテムは全てBlack、Coyote Brown、Pythonの3色展開。アイテムの詳細や購入方法は公式ウェブサイト(www.thenorthfacehyke.jp)にて。【店舗情報】THE NORTH FACE PLAYオープン:3月29日住所:東京都千代田区有楽町1丁目1-2 東京ミッドタウン日比谷2階
2018年02月14日吉原秀明と大出由紀子によるハイク(HYKE)が「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 S/S」期間中の10月19日、東京・中目黒のショールームで2018年春夏コレクションを発表した。前回に続に続き2回目のAmazon Fashion Week TOKYOでのコレクション発表となった今シーズン。今回もモデルを使った小規模のフロアショーを2回行った。服飾の歴史、遺産を自らの感性で独自に進化させることをブランドコンセプトにしたハイク。今シーズンのインスピレーションソースとなったのは「Outdoor Clothing」や「Military Clothing」、「Work Clothing」。アウトドアスポーツで使用する服やミリタリー、ワークウェアなど野外で活動するために作られた素材やディテールから着想し、同ブランドならではの感性をプラスして再構築したデザインを見せた。前回はライダースジャケット、フライトジャケット、アウトドアクロージングからインスピレーションを得たが、今シーズンはMA-1やミリタリーウエアなどがベースになった。丸みを帯びたデザインや袖のポケットを斜めにしたデザイン、ノースリーブなどに変えたり、アシメトリーやボレロにしたり、半透明のプリーツスカートをコーディネートしたりすることで、ドレッシーなデザインなど、まったく違うムードに変えていく。また、ロゴを胸や後ろ身頃などに付けたボレロ風のコートやプルオーバーなど、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのコラボレーションが登場したことも注目を集めた。ヘビ柄をドッキングさせたコートなど、本格的なアウトドアスポーツウエアもエレガントなムードや力強いムードに仕上げている。白いシャツやニット、ノースリーブのドレスなども、デザインを取り去りながら、丈を変化させるなど、絶妙なバランスで新しさを出し、既存のアウトドアやミリタリー、ワークウエアとは違うアイテムを生み出している。ミニマリズムでもアバンギャルドでもない独特のコレクションだ。
2017年10月24日HYKE(ハイク)の2018年春夏コレクションが、2017年10月19日(木)東京・中目黒のHYKEプレスルームで披露された。昨シーズン同様にインスタレーション形式での発表である。アウトドア、ミリタリー、ワーク。HYKEの原点である要素は今季も変わらず存在している。そこに加えられたのは、フェミニニティへ近づくアイデア。ボリュームのコントロール、素材の差し方、細やかなディテールを追加することで、ドレスと並ぶほどエレガントなワーク・ミリタリースタイルを完成させる。軍服から着想したカーキのジャケットは、その男性性を排除するかのように胸上で潔くカット。そこにシースルーのプリーツ生地を繋ぎ、バストから足首まで流れるようなロングラインを作り上げた。襟は高く高貴に。コートの上で遊び回る、フラップポケットやドローコードの無邪気さが、逆にコート全体の気高さを引き立てている。胸ポケット付きの白いシャツ。男性的で力強いこのトップスは、アームのシルエットで遊んだ。襟下から別布を一枚かませてアームへと繋げ、ふんわりとしたボリューム袖を作り出す。袖口にはスポーティーなマジックテープベルトを添えて引き算を。重量感のあるコートやシャープになりがちなスリムパンツには深いスリットを入れて、女性的に仕上げる。また、レイヤードに起用したシースルーアイテムもキーアイコン。パンツの上に重ねたプリーツスカートは、程よいツヤがあり艶やか。手の平まで包み込むほど長く、ふわりと広がったアームカバーも、コートの下やジャケットの下から顔を出し、ソフトな雰囲気を作り上げる。目玉となるのは、2018年春夏よりスタートするザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのコラボレーションだ。披露されたのは数種類のトップスとアウター。フード付きジャンパーはバストラインまでのボレロ型。裾にはドローコードが配されていて、ぎゅっと絞ると程よいボリュームが出る。HYKEが好んで使うパイソン柄のロングコートは、胸から上がザ・ノース・フェイスらしい黒のフーディコートとジョイントしている。クルーネックトップスは、ザ・ノース・フェイスのロゴを大胆に使ったもの。ナイロン生地で前ポケット付き。ジップは全て止水ファスナーになっていて機能性に富んでいる。
2017年10月22日ハイク(HYKE)が、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのコラボレーションラインを2018年春夏シーズンよりスタートする。同ラインでは、ザ・ノース・フェイスが現在まで積み重ねてきたデザインと技術の進化にフォーカスし、アウトドアスポーツウエアの機能性とハイクの感性を融合させたウエアとなる。なお、コラボレーションの詳細は2018年2月に発表する予定だ。
2017年10月12日ハイク(HYKE)が、伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイルにて3月29日よりポップアップを開催している。同ポップアップでは、2017年春夏カプセルコレクションより、シャツやデニムにフォーカスしたビッグシルエットのアイテムなど7型を三越伊勢丹限定で展開。その他、取扱い店舗として、伊勢丹オンラインストア、丸井今井札幌本店、三越銀座店、イセタン羽田ストア、イセタンサローネ、イセタンハウス、ルクアイーレ、岩田屋福岡本店でも販売をスタートする。
2017年03月29日ハイク(HYKE)は、2017-18年秋冬ウィメンズコレクションを2017年3月24日(金)東京・中目黒でインスタレーション形式で発表した。シーズンテーマを設けず、何かしらのスタイルや古着を再解釈して新作コレクションを築き上げているハイク。今シーズンはライダースジャケット、フライトジャケット、アウトドアウェアをキーワードとして挙げた。要となるこれら3つのアイテムは、モダンにリデザインされて登場する。袖を切り落としてベストに、ジップを削ぎ落としてプルオーバー型に、上からボアをアタッチさせてラグジュアリーに…アレンジの手法も様々である。ハードなブラックライダースジャケットも、肩章やジップディテールなどで強さの名残を残しつつも、裾をラウンドカットしてボレロ風に仕上げフェミニニティの領域へと足を踏みいれている。シルエットはゆったり、それでいてロングが基本だ。ロングワンピースにはハイネックトップスを重ねてさらにロングパンツを、スカートにはレッグウォーマーを忍ばせて、ロングジャケットを合わせて。差し込まれたボトムスはどれも裾にスリット入りで、足の甲まで覆うスーパーロング仕様。それらを集めたレイヤードは、身体のラインに添わず肌を覆い隠すように複雑で、ある種新型のスーツのような雰囲気を作り出している。かしこまったイメージを作りがちであるセットアップスタイルを調和するのは、様々なアクセサリーたちである。アームウォーマーやネックウォーマーは優し気に微笑みかけ、ストラップの付いたレザーのバックパックは躍動感を放り込んできている。
2017年03月27日Dr.ウィラード・ウォーターのボディローション株式会社Dr.ウィラード・ウォーターは、敏感肌専用のスキンケアブランド「Dr.ウィラード・ウォーター」より、生まれたての赤ちゃんから使うことができる敏感肌のためのボディローション『ウィラード・ボディベリーモイスチュア』を、2016年11月25日にリニューアル発売した。赤ちゃんから妊婦、男性まで幅広く使える商品肌の生まれ変わりサイクルを整える「Dr.ウィラード・ウォーター」を70%配合し、「Dr.ウィラード・ウォーター」と相性の良い「ビタミンC・E」と、敏感肌に不足しがちと言われているうるおい成分「スクワラン」も配合することで、肌に素早く馴染むみずみずしさを追求。ウォーターベースであることから少量でもよく伸び、敏感肌を刺激することなく、やさしくしっとりとした肌馴染みを実現している。商品価格は2,800円(税抜)。無香料・無着色・防腐剤フリーであるため、アトピーや肌が弱い赤ちゃんだけでなく、つわり中の妊婦でも安心して使うことができ、男性の全身使用にもオススメの商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Dr.ウィラード・ウォータープレスリリース(ValuePress!)
2016年11月26日ハイク(HYKE)は、2017年春夏コレクションより、竹ヶ原敏之介が手掛ける「ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)とのコラボレーションライン「ビューティフルシューズ×ハイク(BEAUTIFUL SHOES×HYKE)」を展開する。これまでグローバルブランドと、様々な企画を行ってきたハイク。2014年秋冬コレクションには、マッキントッシュ(MACKINTOSH)と共に「マッキントッシュ×ハイク(MACKINTOSH×HYKE)」を始動させ、2015年にはアディダス オリジナルス(adidas Originals)とタッグを組み「アディダス オリジナルス バイ ハイク(adidas Originals by HYKE)」をスタートさせた。ハイクの次なるコラボレーション相手は、「ビューティフルシューズ」。ファーストシーズンは、パイソンを上品に用いたパンプス4型を発売。指先のあたりで切り替えを施し、モダンな印象に仕上げている。華奢なポインテッドトゥタイプだが、ウエッジヒールなので履き心地も抜群だ。【アイテム詳細】ビューティフルシューズ×ハイク展開時期:2017年3月(予定)価格:62,000円+税、68,000円+税※モデルによって価格は異なる。【問合せ先】BOWLES / ボウルズTEL:03-3719-1239
2016年10月27日ハイク(HYKE)が17SSコレクションを発表した。今シーズンのインスピレーションソースとなったのが、“OUT DOOR”、“MILITARY”、“WORK”。アウトドアスポーツウェアやミリタリーウェアの歴史やデザインの変遷を考察し、そこから素材、パターン、付属などを分解。それらは素材としてハイク独自の感性を加えて組み立て直し、デザインされた。
2016年09月26日