ディオール(Dior)から、スキンケアができるクッション「カプチュール トータル ドリームスキン クッション」が、7月29日(金)より全国にて新発売。2014年の発表以来、美しい素肌を生み出すことで、世界中の女性を虜にしている「カプチュール トータル ドリームスキン」。そのハイブリッド乳液から”スキンケア以上、メイク未満”のスキンケア発想クッションが誕生。「カプチュール トータル ドリームスキン クッション」は、エイジングケア効果と肌補正効果を兼ね備えたハイブリッドなエイジングケア クッション。特許取得の「エア クッション テクノロジー」を採用した80万個もの微細な穴を持つクッションに、自然に肌色を補正するバイオミメティックス処方と、過剰な皮脂分泌をコントロールする新世代パウダーを配合することで、色ムラのない均一でナチュラルな素肌色を一日中持続させる。製品概要■カプチュール トータル ドリームスキン クッション(新製品・全3色)2016年7月29日(金) 発売本体価格:8,500円 / リフィル 5,000円お問い合わせカスタマーサービス03-3239-0618
2016年07月29日写真提供:バニラエア日本国内ならびに、日本と台湾、香港を結ぶ格安航空会社(LCC)「バニラエア」が、2016年9月14日より東京(成田)発、台北経由のホーチミン路線を新規就航する。 バニラエア発の東南アジア路線に注目バニラエアは現在、成田空港より国際線3路線(台湾、高雄、香港)を運航中。ホーチミンは東南アジアにおける最初の就航地となる。また、成田空港の他に大阪(関西)から台北行きが運航中、さらにホーチミン線と同日に沖縄(那覇)から台北行きが就航するため、今回の新規就航によって日本の3都市から台北乗継ぎでホーチミンを訪れることができるようになる。尚、東京(成田)=ホーチミン線は1日1往復の運航を予定している。東京(成田)=ホーチミン線(台北経由)ならびに、台北=ホーチミン線の航空券の販売は、2016年7月14日からバニラエア公式ウェブサイト、バニラエア予約センター、各種航空券検索サイトにて開始している。料金は、片道10,690円から。また、スケジュールは以下の通り。 成田→ホーチミンJW105 成田発17:40 台北着20:35 /台北発21:50ホーチミン着翌00:30 (水・土 運航)JW105 成田発17:50 台北着20:45 / 台北発21:50 ホーチミン着翌00:30 (月・木・金 運航)JW105 成田発17:55 台北着20:50 /台北発21:50 ホーチミン着翌00:30 (火・日 運航)ホーチミン→成田JW102 ホーチミン発01:35台北着06:10 /台北発07:15成田着11:30 (月・水・土・日 運航)JW102ホーチミン発01:35 台北着06:10 /台北発07:25成田着11:40(木・金 運航)JW102 ホーチミン発01:35台北着06:10 /台北発07:30 成田着11:45(火 運航)※ホーチミン→成田線は、9/15から。※スケジュールは予告なく変更になる可能性があります。 尚、バニラエアは2011年に日本で設立され、現在はANAホールディングスの100%持ち株会社として運営されている。今後も、レジャー・リゾート路線を拡げていく意向のバニラエア。東南アジアへのアクセスがますます便利になっていくことに期待したい。 バニラエア
2016年07月15日話題のクッションファンデ、注目は?美容大国・韓国で誕生し、日本の化粧品業界でも話題を集めている「クッションファンデーション」。多くのハイブランドからも発売されているが、今特に売り上げを伸ばしているのが株式会社フローフシが今年春に発売した『イオン デ クッション』だ。フローフシの代表アイテム『モテマスカラ』にも配合されている独自の美容成分「エンドミネラル」を配合した『イオン デ クッション』は、塗っているだけで肌の内側からエイジングケア。ハリ・ツヤを導き出してくれる。ブルーライトまでカット!また「イオンプロテクトシステム」が肌ストレスの原因となる花粉やPM2.5、たばこの煙などをブロック。紫外線はもちろんのこと、「第三の紫外線」とも呼ばれるブルーライトもカットしてくれるなど、肌を中と外からしっかりケアしてくれる優秀ファンデなのだ。こだわりのパフで仕上がりプロ級テクニック無しでプロのような仕上がりを実現するため、パフにも独自の開発を行った。誰でも簡単に『イオン デ クッション』の魅力を最大に発揮し、そのケア力やカバー力を実感できる仕上がりとなっている。薄づきでも自然なツヤと輝きに満ちた肌を作る『カバータイプ』と、透明感のあるナチュラルな美肌を作る『ナチュラルタイプ』の2タイプ展開。それぞれライトベージュとベージュの2色から選べる。(画像はプレスリリースより)【参考】※フローフシイオン デ クッション※フローフシプレスリリース
2016年07月08日ソニー(SONY)と藤原ヒロシがディレクションを手がける、ザ・パーキング銀座(THE PARK・ING GINZA)の新作コラボレーションアイテムが、2016年7月中旬に発売される。ソニー創立70周年・ソニービル開館50周年を記念し、2016年3月に登場したコラボレーション商品。今回はその新作として「PROFEEL PRO」や「WALKMAN」1号機などソニーの歴代名機を、実物大のサイズで再現したクッションやポーチが展開される。また今回のアイテムと、実物のプロダクトを比較できるインスタレーションがザ・パーキング銀座で5月20日(金)より開催。発売に先駆け、いち早く見られる機会となっている。また同日より、ソニーの新製品を体験できる「ソニーイノベーションラウンジ」もソニービル5階にオープン。ラウンジには、ソニーの新規事業創 出プログラム(Seed Acceleration Program)から生まれた製品を展示・一部販売する。また、空間そのものを活用して、新しい体験を創出するソニーのコンセプト「Life Space UX」を体感できるエリアのほか、期間限定で注目のソニーのプロダクトや技術を紹介する企画展示リアも。企画展示エリアでは、5月20日(金)から7月20日(水)まで、Future Lab Program が手掛けるハンズフリーで音楽や音声による情報をインタラクティブに楽しめることをコンセプトとした“N”の国内初展示が行われる。【詳細】■インスタレーション「SONY」日程:2016年5月20日(金)〜6月2日(木)場所:ザ・パーキング銀座住所:東京都中央区5-3-1 ソニービルB3F■ザ・パーキング銀座×ソニー コラボレーション商品発売時期:2016年7月中旬以降(予定)価格:未定■ソニーイノベーションラウンジオープン日:5月20日(金)場所:東京・銀座 ソニー 5F 5A~5D フロア住所:東京都中央区銀座 5-3-1営業時間:11:00〜19:00【問い合わせ先】<コラボレーションアイテムとインスタレーションについて>ジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133※10:00〜19:00 日曜日定休<ソニーイノベーションラウンジについて>ソニービルTEL:03-3573-2371(代表)※受付時間 11:00〜19:00
2016年05月22日この春、各メーカーから続々と登場している「クッションファンデ」をご存じでしょうか?高機能で時短にもなるので、働く女子のマストアイテムになりそうな予感。息苦しい厚塗りのメイクを卒業したい女性や、気になる部分を上手に隠しながらナチュラルメイクをしたい女性、朝に短時間でメイクを仕上げたい女性は、要チェック!自分の顔の良いところや素敵な魅力を残したまま、肌をきれいに仕上げてくれるクッションファンデの魅力とオススメアイテムをご紹介します。手を汚さない!高機能すぎるクッションファンデとは?クッションファンデとは、リキッドファンデとパウダーファンデのいいとこどりをしたようなアイテム。ポンポンとスポンジで叩くだけで、流行のスッピン美肌が作れる優れものです。しかも重ね付しても厚ぼったくならないので、メイクがあまりうまくない女性にオススメ。何より、パウダーのように粉浮きすることなし。リキッドやクリームのように手を汚すこともない上に下地やUVケアなどの機能も備わっていて、これ一つでベースメイクが完了。忙しい女性の救世主になってくれそうです。クッションファンデはこう使う!クリームやリキッド、パウダーなど従来のファンデーションは、スポンジに取ったら肌に滑らすようにつけていくのが定番でしたが、クッションファンデはポンポンと叩きこむように塗るのが鉄則。そのため今までのファンデーションより摩擦を軽減することができ、肌に優しいところも魅力の一つです。クッションファンデ初心者であれば、まずは少量をスポンジに取ってポンポンつけましょう。足りないようであれば、また軽く取ってつけるようにするとキレイに仕上げることができます。いきなりベタっと取ってつけると、メイク崩れしやすくなってしまうので気をつけましょう。また、仕上げにスポンジに残ったファンデで肌をポンポンと軽く叩くようになじませておくとフィット感が高まり、自然な仕上がりになります。慣れれば1分たらずで仕上げることができるので、朝のメイク時間を大幅に短縮することも可能です。ただしクッションファンデは湿り気があるため、スポンジをパクトの中に入れたままにしておくと、カビやすいというデメリットもあり。使わないときはスポンジをパクトから出しておくか、こまめに洗うようにすると良いでしょう。ANGIEがこの春おすすめするクッションファンデ4選早速使ってみたいと思った人のために、私のお気に入りの4品をご紹介します。Photo by イヴ・サンローランイブ・サンローラン・ボーテ「アンクル ド ポールクッション」人気のリキッドファンデーション「タン アンクル ド ボー」の魅力を手軽に体感できる一品。肌にのせるとリキッドがパウダーに変化するため、しっとりしているのにサラサラした絶妙な軽さが何とも言えません。つけたての肌が一日中続くので、メイク直しの手間も省けますよ。Photo by ランコムランコム「ブラン エクスペールクッションコンパクト」ランコムが独自に開発したというジェリキッド。パフに取るとリキッドに変化し、肌にのせるとジェリー状に戻って、まるで疑似皮膚のような今までに体験したことのない肌を作りだしてくれます。仕上がりはナチュラルなのに、気になるところはしっかりカバーしてくれるのも嬉しいところです。Photo by シュウウエムラシュウウエムラ「ブランクロマ ブライトニング UV クッション ファンデーション」とにかくカバー力抜群。SPF50+、PA+++とUVカット効果も高いのに、軽やかなつけ心地。しかもブライトニング効果も高く、ひと塗りで透明感あふれる肌が簡単に作れます。また、他のクッションファンデと違って優しい肌触りのパイル生地のスポンジ付き。Photo by MISSHAMISSHA「ミシャ M クッション ファンデーション(モイスチャー)」クッションファンデを手軽に試してみたい人という人にオススメ。とにかく薄づきなので、理想のスッピン美肌が作れます。しかもSPF50+ PA+++と紫外線防止効果も高いので、これからの季節にピッタリ。なにより1,080円とお手頃価格なのが嬉しいですね。とにかく超時短のクッションファンデ。価格も使い心地もさまざまなので、カウンターで実際に試してみて自分に合ったものを選ぶのが良いでしょう。いつものメイクにプラスすると、良いことがありそうですね。
2016年04月10日いまや世界中で流行している、韓国発祥の「クッションファンデ」。今年に入って多数のハイブランドから立て続けに新商品が販売されるなど、その人気は衰えていません。見かける機会が増えると気になるのは、実際の「使用感」。使ってみた人の声をご紹介しましょう。■テクニックいらずでメイク時間も短縮クッションファンデのメリットとして良くあがっていたのが、「簡単でキレイに仕上がる」ということ。スキンケア、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションが1つになっており、リキッドファンデのように手も汚さないため、1分1秒を争う朝の救世主になったという人も。ささっと塗るだけでムラなく、均一な肌にしてくれるのも、ファンが多い理由です。■ほどよく自然なツヤ&カバー力も◎リピ中の人があげていたのは、クッションファンデの特徴のひとつである自然なツヤ感と保湿力の高さ。流行りのツヤ肌は、間違えると「皮脂でテカテカしてる?」と思われてしまいますが、クッションファンデはつけてしばらくすると濡れている感じがおさまり、自然なツヤ感に変わってくれるそうです。また、かなりひどい乾燥肌の友人は、何よりも「乾かないことに感動した」とのこと。赤ら顔を目立たなくしてくれる程のカバー力もあり、通常のファンデーションより密着するので、崩れたりヨレたりしないところが気に入っているそうです。■衛生面&コスパは…? デメリットとして特に多く見られたのは、衛生面でした。確かにパフは取り替える、洗うなどで対応できますが、ファンデーションがにじみ出てくるクッション面に雑菌が繁殖したら心配…。減りが非常に早い、汚れたら取り替えるタイプのパフだとコスパが良くない、といった意見も見られました。友人は乾かないといっていましたが、逆にすごく乾燥したという意見もちらほら。そのほか、「ツヤ感がしっかりでるので、ふわっとした肌に仕上げたい人には向かない」、「慣れないと厚塗りになる」、「内容量が減っているのがわかりにくいので、なくなってから焦る」などの声がありました。人によって合う、合わないがありそうなクッションファンデ。手頃な価格で発売されているプチプラアイテムもあるので、まずはこちらを試してみるのもいいかもしれませんね。
2016年04月04日エイジングケアからブルーライトカットまで!株式会社フローフシは3月2日、進化系クッションファンデーション「イオン デ クッション」を4月5日に新発売すると発表した。クッションファンデーションは、カバー力はもちろん、ナチュラルなツヤのある仕上がりを可能にするリキッドファンデーション。この機能を保ちつつ、独自の美容成分「エンドミネラル」を配合することにより、「環境ストレスから肌を徹底的にプロテクト」「肌の内側をエイジングケア」の2つのケア機能をプラスしている。この2つの機能により、紫外線はもちろん、パソコンやスマートフォンからの光に含まれる「ブルーライト」までカット。さらにミネラルが内側からふんわり輝くハリ・ツヤ肌に導く。パフから香りまでこだわりぬいた一品!肌に乗せる際には、たくさんの機能を最大限に引き出す独自のパフ「Paffit」を採用し、特別なテクニックを必要とすることなく、一瞬でプロフェッショナルな仕上がりが期待できる。または「イオン デ クッション」は唯一の日本製クッションファンデーション。「薄づきで素肌らしい仕上がり」と同時に「カバー力」も求める、日本人の女性好みの心地よさを生み出すことを可能にした。さらにパリのPerfumerが調香した香りを採用。リラックス効果や肌の保湿にも効果がある「チュベローズ」を中心とした香りが心も肌もケアする。まさにマルチな機能を持ったクッションファンデーションの誕生だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社フローフシプレスリリース(PR TIMES)・株式会社フローフシHP
2016年03月03日ツヤ肌になれるファンデ2016年2月26日(金)シュウウエムラから「ブランクロマ ブライトニング UV クッションファンデーション」が新登場。今話題のクッションファンデーションはリキッドタイプを塗ったようなツヤ肌を簡単に作ることができる優秀アイテムだ。誰でも簡単、テクニックいらずこぼれださないようにジェルにしたファンデーションを不織布状の繊維でできたオートディスペンサー層が適量に吸い上げ、取りすぎないように量を微調整してくれる。薄く肌に密着、気になる悩みをカバーしながら透明感を引き出せる秘密だ。シュウウエムラ アトリエチーム監修の下で開発された専用パフにも注目。パイル地の細やかな毛足のパフが、驚くほど簡単に素早くプロのように仕上げてくれる。忙しい朝、外出先でのお直し、そんな時にポンポンと塗るだけで、肌全体を明るさで包み込んでくれるなんて魔法のよう!高いカバー力と高いUVプロテクションを備えているのも嬉しい。粉っぽくならないので、疲れや乾燥でメイクのノリが良くない時も恐れず使えそうだ。今なら期間限定で全国のシュウウエムラカウンターでカウンセリングの上、店頭で実際に試すことができる。今までとは違うファンデの感動をあなたの肌で試してみてはいかが。【参考】・シュウウエムラ
2016年02月28日ラコステ(LACOSTE)が、ブランドを代表するポロシャツ「L.12.12」からインスピレーションを得たフットウエアコレクションを発売した。かつて通気性に優れた新素材“鹿の子”を世に送り出したポロシャツ「L.12.12」。今回発売されたフットウエアコレクションは、このポロシャツにインスピレーションを受けたもの。スムースレザーのアッパーにパンチング加工のディテールを加え、鹿の子をライニングに採用することで、伝統と現代性が合わさったスタイリッシュなシューズに仕上げられた。同コレクションの中心となるのは、ルネ・ラコステの精悍なスタイルをイメージしたクリーンなホワイトのシューズ。また、多色使いでインパクトを与えながらも気軽なスタイルというブランドの長きに渡る伝統からインスピレーションを得て、レッド、グリーン、ネイビー、グレー、ブラックからなる全6色のシューズをラインアップした。価格は各2万4,000円となっている。
2016年02月03日●日本では「航空運送事業許可=就航」にならないわけ2015年末、エアアジア・ジャパンは突然のCEO交代を発表した。航空業界には、「2016年春の就航を目指しているのに、オペレーションのプロである小田切義憲氏がいなくなって大丈夫なのか」と思った人も多いはずだ。果たしてエアアジアグループCEOのトニー・フェルナンデス氏の決断は吉と出るのか、"離陸"への課題を整理してみた。○日本ならではの"仮免許"を理解できず今回のCEO交代は、日本での開業準備が遅れ就航開始のめどが立たないことに業を煮やしたマレーシアのエアアジア本社が、「なぜAOC(航空運送事業許可)が出ているのに就航開始にこんなに手間取るのか」と航空局交渉を取り仕切っている小田切氏に激怒し、今回のトップ交代につながったと言われている。しかし、エアアジア本社は今の日本ではAOCが"仮免許"でしかないことをきちんと理解していなかったようだ。2014年7月に新生エアアジア・ジャパン設立当初、就航は2015年6月を予定していたが、AOCを取得できたのは2015年10月になってからである。アジア各国では「AOC=就航開始」という図式が出来上がっており、日本でもスカイマークのような新興航空会社が立ち上がった頃は同様の位置付けで、AOCが下りれば程なく就航を迎えられた。しかしその後、日本もLCC(低コスト航空会社)時代に入り、当局による事業審査の基準やプロセスに強度の変化が出てきた。日本でも新興航空会社が立ち上がった時代、つまり、「AOC=就航開始」となっていた時代は、LCCに対して行われたような「リスク管理のための安全弁や補強措置を要求しつつも経営が重たくなることには一定程度配慮する」というような比較的シンプルな審査承認ではなかった。つまり、機体メーカーのマニュアルを踏襲するだけでなく、"JCAB(航空局)コスト"とも言われた審査現場前線での非常に厳しい詰問をクリアしなくてはならなかった。LCC時代に入ってからはいったん、審査プロセスに緩和の変化が見られた。対象LCCであるピーチ・アビエーション(以下、ピーチ)、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンには全て、ANAまたはJALが生産体制面の支援をすることを言明し、整備・運航の折衝に長けた人材を送り込みもしていた。そのため当局としても、「大手の後押しがあるなら大丈夫だろう」という認識に立って行われたという側面がある。大手エアライン側からも、「今までのような仔細・厳格な審査が続けば就航に時間がかかりすぎ、LCCの経営に支障をきたす」との当局への働きかけがあったとも聞く。しかし、同じLCCでも春秋航空日本のように日本の大手が支援・関与しないケースについては、当局審査は以前の厳しさに立ち返ってきているように見え、AOCが"仮免許"の位置づけであることがより鮮明になってきた。大もとの事業許可(AOC)は、事業会社としての資金面・機材面の信頼性がある程度担保されれば早い段階で下りるのだが、いざ実運航に直結する規程・社内管理など細部の運用に関わる事項については、規程の様々な項目の折衝で厳しい審査の目が向けられるのだ。○実務審査に厳然と残る大きな壁以前から特に手ごわい審査とされているのは、「整備管理規程」と「運航管理規程」の審査だ。例えば、「運航整備士を本来必要ない地方基地の出発前点検にも配置する(させられる)のか」「整備会社への重整備外注にあたってどのような管理体制を敷くのか、それを実行できるスタッフはいるのか」「技術部長は大手の経験何年以上のものであることを条件にする(させられる)のか」「乗員の機種移行訓練では実機での飛行を最低何回行うのか」などといった、整備や運航の業務実施の細目に関する規程である。当局が「これならちゃんと安全に運航を行える」と認めてくれるまで交渉を詰めていかなければならず、航空会社にとっては大変な労力・スキル・交渉力を要するものだ。つまり、航空会社はできるだけコストをかけない方式にしたいと考え、当局は何かあった時に審査不備を指摘されないよう(何かが起こらないよう、と当局は言う)できるだけ確実・安全な方式を要求する。このせめぎ合いが少なくとも1年は続く。これを乗り切るためには、技術やオペレーションのエキスパートが必須なだけでなく、品質保証や安全審査というニッチだが航空会社の安全管理に必須の分野の熟練要員も必要なのだ。ここがそろわないと、いくらAOCがあっても就航のめどは立たない。現在のエアアジア・ジャパンが就航に必要な人材を確保できていなければ、審査は延々と続くことになる。トニー氏がここまで認識していたかといえば疑わしい。エアアジア・ジャパンがANAと合弁会社で日本市場に初上陸した際、会社設立から約1年後の2012年8月に就航を果たした。創業から就航までがスムーズに進んだのは、パートナーのANAが有する経験と当局への与信に助けられたものであることをトニー氏は自覚していなかったと思われる。エアアジア・ジャパンは小田切氏に代わって、スカイマークの前経営トップである井手隆司氏と有森正和氏を招聘(しょうへい)した。「航空の専門家を入れ経営体制を強化」としたエアアジア・ジャパンではあるが、当局の技術・運航部門との今後の許認可面の折衝がスムーズに進むか、まだ課題は多いように思われる。●就航までに必要な70億円の調達に親会社のエアアジアも課題あり○事業計画と資金に問題は?現在エアアジア・ジャパンは中部空港(セントレア)を拠点に、札幌/仙台/台北にA320を2機使用して運航するとしている。国内2路線は大手のほか、エアドゥやアイベックスエアラインズとも競合するし、台北は日本のLCC2社(ピーチ、バニラエア)が成田から就航する激戦地である。格安運賃で新規需要を創出するというLCC方式は当初は機能するだろうが、既存エアラインの半額以下、時に破格のバーゲン運賃を提供してまずは消費者の注目を得て知名度を上げていく手法を当初は取らざるをえず、採算は二の次となろう。この場合、問題は資金が持つかだ。エアアジア・ジャパン設立時の資本金は20億円だが、日本における新規航空会社設立の歴史を見ても、就航までに最低60億~70億円を集めることが必要だ。それは既存株主の増資で行うしかないが、親会社であるエアアジアの経営状況が良くない。直近期は辛うじて収支はトントン持ちこたえたが、実質は赤字でキャッシュフローは厳しいと言われる。ここにきて、各国でジョイントベンチャーを展開するエアアジアのビジネスモデルに陰りが見え、順調に伸びているタイ・エアアジア以外は長距離のエアアジア Xを含め業績が芳しくなくエアアジア本社に、どれだけ日本への増資余力があるのか注目される。エアアジア・ジャパンの主要株主である楽天への出資要請も行われているようだが、本国・マレーシアからの出資がない中では他社が応じるとは考えにくく、当面はエアアジア本社からの資金でつなぐと見るのが妥当な線と思われる。しかし、事業開始が遅れるほど機材のリース料(1機月額4,000万円超)、人件費(開業要員の250人がそろえば月額1億円)、乗員訓練費などが次々とキャッシュアウトしていく。加えて、開業できたとしても当面は赤字事業にならざるを得ないだろうから、資金繰りは早晩再び大きな問題となってエアアジア本社にのしかかる可能性が大きい。ただ、今は原油価格低落と円高局面という日本の航空業界にとっての僥倖(ぎょうこう)がある。井手・有森両氏が今後、"守備範囲"である資金調達でどのような手腕を発揮するのか見守りたいところだ。○中部でピーチの成功を再現できるのか一度、他社に目を移してみよう。国内LCCで成功を果たしているピーチを見てみると、早々にLCCターミナルを作り同社が関空をハブとして急速な拡大を行える環境を整えた関空運営会社の全社的支援体制、そして何より、その事業拡大を支え得た関西経済圏の"地力"という背景がある。LCCが成り立つには、東南アジア各国のLCCが拠点とする都市と同様、「安い運賃が提供されれば、その事業計画を支えるに足る新規需要が創出される」ことが不可欠なのである。同時に、昨今の航空の成長を支えるインバウンド旅客を惹きつける要素があるかも決め手になる。関空で言えば、京都だけではない関西の観光資源のことである。名古屋・中部圏にどれだけの新規需要が眠っているのか、また、エアアジア・ジャパンがそれを掘り起こせるのか。「LCCターミナルの建設」を言明したセントレアの支援、そして、中部経済圏の民力と吸引力が、エアアジア・ジャパンの浮沈を握っていると言えそうだ。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。スターフライヤー創業時のはなしは「航空会社のつくりかた」を参照。
2016年01月22日今年はどんな一年でしたか? 今年を振り返り、一年の無事を感謝して、神社仏閣に足を運んでみてはいかがでしょう。でも、人気のあの神社、お寺は遠くてなかなか行けない… という人は、まずはガイドブックで行った “つもり” のエア詣出を楽しんでみては。写真やイラスト、音、映像を通して神聖な気分にひたれる神社仏閣のガイド本をご紹介。師走の忙しい時期だからこそ、心からリフレッシュしたい、という女性にもおススメです。“おうちで高野山気分” にひたる「お経ブック」今年話題となった、高野山開創1200年。記念すべき一年だけあって、高野山では様々なイベントも行われました。私も秋に参拝しましたが、秘仏のご開帳をはじめ、アート、音楽、さまざまな催しが開かれていて、歴史を刻んできた聖地は、エキサイティングな気配に包まれていましたよ。そんな高野山を、イロハのイから知ることができる本がこちら。『心を整える高野山のお経 CDブック』です。高野山の歴史から、お経って何? という基本的なことまで、初心者向けにわかりやすく解説しています。とくに面白いのは、お経は聞くだけで心を落ち着けてくれるので、毎日の暮らしの中で「ちょっと元気がない、やる気を出したい、悩みがある」という時にも活用しましょう、というお経のサプリ的な解説。この本には、高野山の人気寺院、一乗院の朝のお経が聞けるCDが付録で付いていて、自宅にいながら高野山の朝勤行に参加した“つもり”になれます。お香を焚きながら、心静かに聞けば、すっと清々しい気持になれそう。「バガボンド」の作者、井上雄彦さんとエア詣出?!また平成25年に平成遷宮を行った、伊勢神宮、出雲大社。これらの神聖な空気を、漫画『バガボンド』の作者、井上雄彦さんがスケッチとともに紹介する『承』も、初心者の私たちにはおススメ。とくに気持いいと感じるのは、神宮を散策する井上さんの観察眼を通して、森の気配、命ある樹々の存在感が伝わってくること。「長い時間を生きる樹々に包まれる静かな時間は、私たちに命の一部を生きていることを思い出させる」という言葉には共感しました。美しい写真や躍動感あふれるスケッチから、自然に生かされている私たちに気づくことができます。漫画とはまた違った、井上さんの優しい言葉の数々は、女性にも読みやすくさらりと読めます。 付録のDVDには、伊勢神宮、出雲大社、諏訪大社とその周辺を散策する井上さんを追いかけた動画を収録。神社の森の中の鳥のさえずり、虫の声を聞いていると、本当にそこを歩いているような不思議な気分に。「人間の心を鎮め、自分の内側へと向かわせる空気に満ちている場所」と井上さんが言うように、神社というスピリチュアル空間には、私たちの心から余計なものを洗い流し、自分の奥にある意識を高めてくれるような気持よさがあるのかもしれません。そして、「いざ、神社へ出かけよう」という時には、こんなガイドブックもあります。神社だけじゃなく、周辺のグルメ情報も満載。師走の忙しい時期だからこそ、スピリチュアルな本でほっと一息、心の安らぎを味わってみては。
2015年12月27日AIRDO(以下、エア・ドゥ)は2016年2月1日より、PlayStationVita 用ゲームソフト「初音ミク-Project DIVA- X」(セガゲームス、2016年3月24日発売)とのコラボレーション企画を実施する。「初音ミク -Project DIVA- X」は、バーチャルシンガー「初音ミク」主演のリズムアクションゲーム。初音ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアは札幌市が本社の企業であり、同じ北海道を基盤とした企業として今回の企画が実現した。コラボ企画は2016年2月1日~3月31日に、エア・ドゥ全路線・全便で実施する。期間中、機内オーディオのチャンネルとして60分の「初音ミク -Project DIVA- X」スペシャルプログラムを開設し、ゲームソフト内に収録されている楽曲の一部を藤田咲さん(初音ミクのボイスアクター担当)のMCとともに楽しめる。また、ドリンクサービス時に提供する紙コップが「初音ミク -Project DIVA- X」デザインになるほか、エア・ドゥのキャビンアテンダントの制服をモチーフにしたオリジナルモジュール(コスチューム)を配信し、初音ミクにオリジナル衣装を着用させて遊ぶことができる。配信の日程・方法については後日、「初音ミク -Project DIVA- X」公式サイトにて発表する。
2015年12月25日バニラエアは12月11日、同社ウェブサイトの不具合により、予約番号が合致すればメールアドレスが違っていても予約内容が閲覧・変更などができる状況になっていたことを発表。不具合は11月18日02:00~12月8日12:30にかけて発生し、最大142件262人の情報が対象となった。12月11日現在では利用者から被害報告はないとしている。通常、同社の予約サイトでは予約番号とメールアドレスが合致しなければ、予約の確認・変更などができないようになっている。今回の不具合では、登録と異なるメールアドレスであっても予約番号が合えば予約内容を閲覧できる状態になっていたという。12月3日に利用者からの指摘を受けて調査を開始し、8日12:30にはシステムが修復された。不具合が発生した期間中に検索されたのは2016年3月22日までの予約情報で、最大142件262人分の予約が対象となっている。該当者にはメールでお詫びの連絡とともに、予約内容に誤りがないかなどの確認を行っており、現状、改ざんなどの被害報告はないとしている。同社は2013年創業から、今回の不具合が初めてのシステムトラブルとなる。
2015年12月11日AIRDO(エア・ドゥ)は12月1日より「AIR DO×すみれ共同開発みそラーメン」を機内で販売している。すみれは昭和39年(1964)に札幌の中の島で創業したラーメン店で、店では醤油ラーメンや塩ラーメン、昔風ラーメンも提供しているが、看板メニューは伝統の濃厚スープが特長の味噌ラーメンとなっている。機内限定で販売するコラボラーメンは、家庭で楽しめる味噌ラーメンを3食セットにし、エア・ドゥならではのオリジナルパッケージとなっている。また、麺はエア・ドゥとの共同開発となっており、生麺の食感を再現した乾麺となっている。価格は税込1,000円で、全路線で販売する。販売数量に限りがあるため、売り切れになる場合もある。
2015年12月02日ライトエアは11月17日、都内のスウェーデン大使館にて(ライトエアはスウェーデンの企業)、フィルターレス空気清浄機「ライトエア イオンフロー50」の製品説明会を行った。科学誌「ネイチャー」にて発表された、同製品を使用したインフルエンザの空気感染実験についても解説があった。○スタイリッシュな電気式空気清浄機説明会ではライトエアの代表取締役社長ロジャー・ソヤ氏が登壇。ライトエア イオンフロー50(以下、イオンフロー50)の特徴について解説した。一般的な空気清浄機は、室内の空気をファンで取り込み、目の細かいHEPAフィルターなどに空気を通すことで、見えない空気中のゴミを除去する。このため、使用後のフィルターは定期的なメンテナンスや買い替えが必要だった。さらに、フィルターの目よりも小さな粒子は除去できないというデメリットもある。一方、イオンフロー50は「電気(イオン)式」を採用。空気中に大量のマイナスイオンを放出し、アレルゲン物質やカビ、ウイルス粒子に付着させる。イオンフロー50の集じんプレートはプラスの電荷を帯びているため、マイナスイオンが付着した粒子は、磁石に集まる砂鉄のように、プレートに吸着されるという。○ファンもフィルターも必要なし電気式を採用したため、イオンフロー50の最大の特徴といえるのは「フィルター」と「ファン」が必要ないこと。使い続けることで、本体の集じんフィルターは吸着したゴミで汚れるものの、プレートを外して水で洗えば簡単に汚れを落とせる。このため、フィルター交換などが必要なく、半永久的に使用可能だ。さらに、ファンも搭載しないので静音性も高い。また、従来のHEPAフィルターでは除去できなかった微細粒子まで清浄化できる。一般的なHEPAフィルターが除去できる粒子の大きさは、おおよそ0.1μmだ。しかし、ライトエア イオンフロー50は、その700倍小さい0.007μmの微粒子も、99.9%除去できるという。ちなみに、たばこの煙は粒子サイズが0.01から0.5μm、冬に猛威を振るうインフルエンザウイルスは0.09から0.17μm、感染力の強いノロウイルスは0.02から0.04μmとのこと。多くの有害物質はHEPAフィルターだけでは防げないが、イオンフロー50ならば、これらの有害物質を効果的に除去できるとした。○ほかの電気式空気清浄機との違いとはマイナスイオンで空気を清浄する「電気式」空気清浄機は、他社からも発売されているが、イオンフロー50は発生する「マイナスイオン」の量に優位性があるとアピール。従来の電気式空気清浄機が発生するマイナスイオン量は、1立方センチメートルあたり約7,000個。対してイオンフロー50は、1立方センチメートルあたり約61万個のマイナスイオンを生成する。マイナスイオンには寿命があり、数十秒ほどで減少してしまうのだが、イオンフロー50は減少するマイナスイオンを、発生量を増やすことで補っているとのこと。また、マイナスイオンを発生する機器の多くは、同時にオゾンを発生させる。オゾンは殺菌や消臭にも利用されるが、高濃度になると人体に悪影響があるといわれている。しかし、イオンフロー50は酸素からマイナスイオンを生み出す方式のため、オゾンの発生がない点も強調した。○インフルエンザ空気感染実験説明会では、ライトエアの事業開発ディレクター、ジュリアン・リー氏による、イオンフロー50を使用したインフルエンザの空気感染実験についての解説もあった。実験は、インフルエンザに感染したモルモットAと、健康なモルモットBを異なるケージに入れて、同じ部屋に24時間置くというもの。モルモットAとモルモットBは接触していないにも関わらず、健康なモルモットBの4匹中3匹はインフルエンザに感染していた。しかし、同じ実験をイオンフロー50を動作させた環境で行ったところ、モルモットBは1匹もインフルエンザに感染しなかったという。リー氏によると、これは世界最大級の医学系単科教育研究機関・カロリンスカ研究所で行われた実験で、ライトエアからの資金提供などは一切ない学術的な研究結果だとした。この実験結果は、科学誌「Nature」のオンライン定期刊行物「Scientific Reports」にて発表されている。実験により、空気中に浮遊するウイルスの感染能力が低下したのは、ウイルスが集じんプレートに集められるからではないとわかった。マイナスイオンが付着したウイルスは死んでしまうため、空気中のウイルスが無力化されるのだという。ただし、この理由についてはいまだ研究段階のため、詳しいメカニズムはわかっていない。あくまで実験結果の1つとも付け加えた。
2015年11月18日ボンバルディア(本社: カナダ・モントリオール)は11月8日~11月12日まで開催される第29回ドバイ・エアショー(場所: ドバイ・ワールド・セントラル)にて、開発中のCシリーズを含む実機を展示する。展示を予定している機体は、最新型のCS100旅客機、Q400ターボプロップ、CRJ900航空機の他、Learjet 75、Challenger 350、Global 6000のビジネス航空機3種など。ボンバルディアの民間航空機部門責任者であるフレッド・クロマー氏は、「世界的なエアショーであるドバイ・エアショーは、Cシリーズ認定取得プログラムの順調な進捗についての最新情報を発表するのにふさわしい場である。中東は依然として堅調なビジネス航空市場であり、今回のエアショーはボンバルディアのジェットファミリーのハイライトとなるだろう」とコメントしている。ボンバルディアは、ドバイでフルスケールの地域サポート事務所(RSO)で業務を行い、Learjet、Challenger、Globalなどのビジネスジェット航空機ファミリーの部品を約7,000種類収納できる部品倉庫を運営するなど、旺盛な中東市場に対応したサポートに取り組んでいる。
2015年11月08日●ブルーエア初、クラウド連携製品セールス・オンデマンドは10月16日、スウェーデンの空気清浄機専業メーカーであるブルーエアの空気清浄機「Blueair Sense+(ブルーエア センス プラス)」(以下、Sense+)と室内の空気をモニタリングする「Blueair Aware(ブルーエア アウェア)」(以下、Aware)を国内発売すると発表し、同日より予約受付を開始した。発売は12月9日。直販価格(税別)はSense+が54,500円、Awareが25,000円。なお、発売前に予約した場合はいずれも5%オフになる。○Blueair Sense+Sense+は、Wi-Fi機能を搭載した空気清浄機。家庭内のWi-Fi環境に接続し、クラウド経由でスマートフォンアプリ「Blueair Friend(ブルーエア フレンド)」と連携する。アプリからはSense+の運転速度や電源ランプの調整、スケジュール設定などの操作が可能だ。後述するAwareが測定したデータをもとに、自動制御を行うオートモードも備える。外観デザインは前モデルの「Blueair Sense」とほとんど変わらないが、ファンを改良したことによって、推奨フロア面積が~14平方m(8畳)から、~18平方m(11畳)へ拡大。CADR値(※)は、タバコの煙が120、ホコリが140、花粉が150といずれの項目でも20%以上アップした。※:クリーンエア供給率。米国家電協会が定めた指標で、空気清浄機が1分間あたりに供給する清浄な空気の量を表す。数値が高いほど部屋の空気を浄化するスピードが速い。独自の「HEPA Silent テクノロジー」を引き続き採用。HEPA Silentテクノロジーとは、フィルターをマイナスに帯電してゴミを吸着する方式のこと。目の大きさが異なる3層を組み合わせた「3ステップ HEPASilentフィルター」は、目詰まりしにくく、風量を維持できる。サイズはW470×D170×H492mm、重量は約11kg。定格消費電力は36W。運転音はスピード1で32dB、スピード2で43dB、スピード3で53dB。カラーはPolar White、Warm Gray、Leaf Green、Midnight Blue、Ruby Red、Graphite Blackの6色。○Blueair AwareAwareは、室内の空気環境をリアルタイムで観測するエアーモニター。PM2.5やVOC(揮発性有機化合物)などの微粒子、ニオイ、温度、湿度を計測する。空気の汚れ具合は本体前面のライトで表示。汚れている場合はオレンジ、キレイな場合は青のライトが点灯し、さらに、点灯するバーの長さによってそれぞれ3段階、計6段階で空気の状態を知らせる。Wi-Fiにも対応しており、クラウド経由でスマートフォン向けアプリ「Blueair Friend」からデータを確認できる。Blueair Friendでは、日ごと、週ごと、月ごとに計測結果をグラフ化して閲覧可能だ。Awareで観測した空気の状態をふまえて、前述のSense+を自動運転できる。サイズはW80×D80×H194mm、重量は350g。消費電力は0.7W。○Blueair FriendBlueair Friendは、Wi-Fi機能を搭載したブルーエア製品と連動するスマートフォン向けアプリ。先述したとおり、Awareが観測したデータを蓄積していくだけでなく、世界各国の空気環境の情報を集めて提供する機能も持つ。対応OSはiOS 8.0以上。Android版も近日リリースされる予定だ。日本語版についても近日中に提供開始する。ダウンロードは無料。次ページでは、スウェーデン大使館にて開催されたローンチイベントの様子をレポートする。●スウェーデン大使館でイベント○空気の状態を可視化する10月16日には、東京都内にあるスウェーデン大使館でローンチイベントが行われた。17日と18日に同じくスウェーデン大使館で開催される「SWEDEN KIDS WEEK 2015」にもブルーエアを出展する。イベントには、ブルーエア アジア・セールス・ダイレクターのヨナス・ホルスト氏のほか、セールス・オンデマンド 代表取締役社長 室崎肇氏、セールス・オンデマンド 執行役員 第二事業本部長 小野寺英幸氏が登壇。新製品の詳細な説明や、日本市場での今後の展開などが明かされた。ブルーエアは1996年にスウェーデンにて設立。「人は誰でも、きれいな空気を吸う権利がある。」という思いのもと、空気清浄機を作り続けており、現在は60カ国以上で展開している。空気清浄機はその性質上、どうしても効果が目に見えにくい。ブルーエアのヨナス・ホルスト氏は、「本当に空気がキレイになっているのか? という疑問を、IoT(Internet of Things、モノのインターネット化)で解決できる」と説明した。前ページでも書いたとおり、今回発表された新製品群のキーワードはクラウド連携だ。Wi-Fi機能を搭載したAware、スマートフォンアプリのBlueair Friendを使えば、空気の状態を可視化できるうえ、空気が汚ければSense+でキレイにできる。ユーザーの居場所にかかわらず、空気の状態をチェック・空気清浄でき、「東京にいながら、香港の自宅の空気をチェックできる」(ヨナス氏)とアピールした。○空気清浄機は「買い増し」需要があるセールス・オンデマンドの小野寺英幸氏は、日本市場における空気清浄機の動向をふまえ、「各世帯への普及率は約44%だが、空気清浄機を導入して効果を感じたら、リビングだけでなく寝室、子ども部屋と空気清浄機を"買い増し"する人が増えている。他の家電は"買い替え"であるのに対し、買い増しはめずらしい現象だ。さらに、ブルーエアを購入した人のうち、60%が買い替えもしくは買い増しをしてくれている。今後はこの層にもっとアピールしていきたい」という。販売チャネルは、当初は直販のみ。その後に家電量販店といった店舗への展開も検討していくが、タッチポイントを増やすなどして、丁寧なガイダンスができる状態で販売していきたいとした。
2015年10月16日10月6日、エアアジア・ジャパンは航空運送事業許可(AOC)を取得し、2016年4月から3路線に就航すると発表した。これに呼応した形で、エアアジア・ジャパンのベースとなる中部国際空港は一時凍結していた第二ターミナルの建設方針を発表、ローコストキャリア(LCC)ターミナルとして機能させるとの報道があった(10月9日付け日経新聞など)。筆者は中部がここで投資を決断した一因は、9月中旬にバンコクで行われた国際会議にあったと考えている。そこで今回、これから動くエアアジア・ジャパンと中部、つまり、LCCと国内空港の関係を、この会議で議論されたことを踏まえて考察してみたい。○出遅れた成田・中部の対策現在の日本国内空港の成長を概観すると、羽田、関空、沖縄、新千歳、福岡などの国内基幹空港ではLCCの参入やインバウンド需要の拡大によって、出国者数がリーマンショック前の水準を回復している。その一方で、成田・中部はまだリーマン前には戻っていないのが現状だ。羽田にインバウンド需要が流れている成田はLCC専用の第3ターミナルを開業させて反転攻勢を狙うが、中部はなかなか抜本的な需要振興策を講じられていなかった。また、ANAの中部=羽田線開設など国際線拡充にとってむしろマイナスともなりうる動きもあり、中部はこのあたりで将来に向けた対策を打ち出す必要があったのだろう。ただ、ターミナルの容量という点では、中部は飽和状態に達しているわけではないので、LCCターミナルの建設は当面様子見のままではないかという見方が多かったことも事実である。ではなぜ、中部空港はここで投資を決断したのだろうか。その伏線は9月中旬にバンコクで行われた国際会議にあったと言えるだろう。○「空港運営の概念を変えてほしい」バンコクで9月中旬、CAPA(豪州の航空コンサルティング会社)主催の国際会議では、「アジアLCCが空港に求めるもの」がテーマであった。この会議の提唱者であるエアアジアのトニー・フェルナンデスCEOは、1時間にわたって熱弁を振るった。トニー氏が主張した「空港に分かってもらいたいこと」は以下のようなことである。1.LCCを収益化することは可能空港運営にはFSC(フルサービスキャリア)向けとLCC向けの2つのモデルがあり、この2つの異なる運営形態を両方とも収益化することは可能だ。LCCは絶え間なく成長し拡大していかねばならない。そのベースは「Simplicity」「Efficiency」「Technology」であり、これが低価格を支え、数のビジネス(Volume game)を制する糧となる。2.空港の理解と協力が必要このためには空港の理解と協力が必要だ。空港使用料とPSFC(旅客の施設使用料)を下げることが低価格を可能にし、多くの旅客増、ひいては地域の雇用増をもたらす。マレーシアのランカウイ島の空港は使用料を70%下げ、5年間で300万人の新たな旅客を生み出した。10ドル使用料が安いことが家族旅行にとっていかに大きいかを知るべきだ。3.コタキナバル国際空港は成功モデル我々はロンドンのガトウィック空港に独自ターミナル建設を検討しており、成功モデルであるマレーシアのコタキナバル国際空港のような運営を目指したい。LCCの旅客はボーディング・ブリッジなどのサービスよりも低価格というサービスを好むという現実を理解し、LCCの効率的オペレーションを支える施設を提供することで、空港はLCCとWin-Winの関係を築くべきだ。4.LCCが空港に求める4つのこと空港はFSC・LCC双方と良好な関係を作るべきだしそれが可能だ。EUの空港はアジアに比べてよりマーケティング志向であり、先を見た行動をとる(Proactive)ようだ。欧州のLCCであるライアンエアーもFSCであるブリティッシュ・エアウェイズも黒字だが、空港は双方と棲み分けながら運営している。LCCが望む空港やターミナルにおいては、「25分の折り返しを可能とするスポット」「安価な通信インフラ」「シンプルな施設(貨物施設は不要)」「安価な使用料」を提供し、FSC向けの空港では従来型の運営をすれば良い。これを混在させるべきではない。5.LCCはFSCのように複雑ではいけない(LCCの経営形態も進化しており、短・中距離の地点間輸送(Point to Point)から長距離、そして、乗継輸送もLCCがカバーするようになっている、という会議での議論を踏まえ)エアアジアXの旅客の80%がエアアジア各社に乗り継いでいる。FSCは多様なニーズに対して複雑さを抱えざるを得ず、LCCがこれと連携を行うとオペレーションが複雑になり、結果うまくいかない。これはFSCが行うLCCにも当てはまる。企業的組織経営ではダメで、経営者が信念によって引っ張る経営(Leader driven)でなくてはLCCは失敗する。6.東京近郊にLCC空港を日本では過去の思い出したくない経験を乗り越え、新たに事業を展開する。日本の空港は総じてインバウンド旅行客誘致に熱心であるが、自治体が(経済的支援等で)どれだけコミットできるかが重要だ。安倍晋三首相に「東京近郊にLCC空港をつくるべきだ」と言ったことがあるが、行政にも積極的な行動を期待したい。トニー氏の言葉をまとめると、LCCが就航する空港やターミナルの経営の主眼は従来と異なり、「航空会社から金を引き出すのではなく、旅客に金を使ってもらう」ものにすべきという主張であった。このバンコクの会議には中部の友添雅直社長も参加しており、会場でトニー氏と長時間話し合う姿も見られた。トニー氏が要望していることを今、日本で実践しているのは関空とピーチ・アビエーション(以下、ピーチ)だが、成田も後を追い始めた。この会議でのやりとりが、後に中部にLCCターミナルを決断させる最後の一押しになったとも考えられるだろう。○日本の空港でLCCが収支を上げにくい理由しかし、日本におけるLCCの現状はアジアにおける隆盛とはまだ趣を異にする。ひとつは収支だ。いまだピーチ以外は黒字を経験しておらず、バニラエアがようやく2015年度収支均衡を目指せるかどうか、ジェットスター・ジャパンに至っては3年間で270億円の赤字を累積している状況である。日本のLCCは公租公課、施設費、人件費(特にパイロット)は大手と大きな差がなく、座席キロ当たり費用7円台を達成しているピーチ以外は、本格的な低コスト構造が作り切れていない。その大きな要因は機材稼働である。各費用単価の削減をし尽くした後は、少しでも機材を長く飛ばして単位コストを下げるしかない。しかし、日本の地方空港には運用時間制限があるため、国内線機材は22時から7時まで寝てしまう。あらゆる切り詰めをしてターンアラウンド時間を短くしても、それが「あと1往復」の稼働増につながらないのだ。国際線で稼働を上げるにも、収支の見通しをつけるには時間がかかるし、就航地も限られる。○ローコストな第二空港の活用をもうひとつが空港だ。アジア各地は首都の近くにローコストな第二空港を持ち、LCCのハブ運航を可能としているため、大きな潜在需要を開拓できている。一方日本はといえば、距離・時間の制約から、安いという要素だけでは成田や茨城に東京・神奈川の需要を誘引することがまだ十分にできていない。LCCバスの拡充や鉄道アクセスの整備、航空乗継特別運賃など、今後さらなる工夫や充実を図る必要がある。また、日本の空港のほとんどは国・県の管理であり、国交省は着陸料等での差別的取り扱いを行わないよう指導している。民営である成田・中部・関西も国が事業計画の認可権をもつのでこれに従わざるを得ず、新規航空会社誘致に知恵を絞るにもなかなかネタが限られてしまうのが現状だ。エアアジア・ジャパンは2011年にANAと合弁で設立し、2012年8月に成田=新千歳線などに就航したが、業績不振や方向性の違いにより2013年に合弁を解消。同年に日本市場から撤退した。「日本事情」を3年間知り尽くした新生エアアジア・ジャパンが中部でどんなLCCとなるのか、同空港に就航する他の航空会社との公平性を維持しつつ空港がどのように地元LCCを育成していくのか、大きな興味を持って見守っていきたい。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。スターフライヤー創業時のはなしは「航空会社のつくりかた」を参照。
2015年10月15日エアアジアグループ傘下で中長距離路線を担うLCC・エアアジアX(本社:マレーシア)は10月2日より、新千歳=クアラルンプール線を就航した。この就航を記念して10月18日まで、新千歳=クアラルンプール線を片道9,900円~になるキャンペーンを実施している。新千歳=クアラルンプール線は週2便を予定しており、今回の就航によりエアアジアXの日本=マレーシア直行便は、3都市(羽田、関空、新千歳)・週4便の運航となる。片道9,900円~になるキャンペンセールは、予約期間は10月18日までで、対象搭乗期間は10月1日~2016年1月3日までとなっている。なお、キャンペーン料金は燃油税込み片道料金で、空港税および空港施設使用料は別途必要となる。また、キャンペーン料金は限定的な提供となっており、全てのフライト/日程で利用できるものではない。エアアジアXへの搭乗者数は、これまで日本=マレーシア路線間の搭乗者数は150万人を突破しており、今回の新路線開設でさらに日本からマレーシアおよび東南アジア・以遠への接続が向上する。また、エアアジアXの「Fly Thru(フライスルー=乗継便)」サービスを利用すれば、エアアジア・グループの22カ国・100カ所・200路線を上回る就航地にスムーズに乗継ぎができる。
2015年10月06日三菱電機は8月6日、キャニスター型サイクロン掃除機「風神」の新モデルとして「TC-ZXE30P」を発表した。排気を利用してゴミを吹き飛ばすエアブロー機能を持つ。発売は9月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別80,000円前後だ。TC-ZXE30Pは、本体上部の吸込口から、ゴミを直接サイクロンボックスに吸い込む新構造を採用したキャニスター型サイクロン掃除機。本体ホース差し込み口からサイクロン旋回室までの風路を短縮したことで、本体がよりコンパクトになった。また、新アルミフレームモーターを採用したことによって、本体重量約2.9kgと、従来モデルの「TC-ZXD30P」に比べて約21%の軽量化を実現している。排気にもこだわっており、本体内部にHEPAフィルターとULPAフィルターを搭載。0.3μm以上の微細なゴミを99.999%捕らえる。また、ゴミをためる集じん部とゴミを遠心分離するサイクロン部を別にした独自構造によって、たまったゴミが風の旋回でかく拌・粉砕されるのを抑制し、排気のニオイを低減。従来モデルと比較して、約66%低減できたという。排気のきれいさを活かした「エアブロー機能」を新たに搭載。本体背面に専用のエアブローノズルを装着し、強い勢いの排気を吹き出すことで、玄関に入ってしまった砂や落ち葉、サッシレールに入り込んだ砂などを吹き飛ばす。回転ブラシを引き抜くだけで、絡みついた髪の毛などを除去できる「毛がらみ除去機能」や、メインとサブの2つのグリップを採用した「フィジ軽グリップ」、スマートフォンと連動して消費カロリーなどを確認できる「カロナビ」などの機能を引き続き備える。サイズはW223×D333×H270mm、重量は2.9kg、総重量は4.5kg。ダストカップ容量は0.7L。吸込仕事率は200W~約120W。2WAYロングノズル、ふとんブラシ、エアブローノズル、お手入れブラシが付属する。カラーはシャインホワイト、カッパーオレンジ。三菱電機は同日、エアブロー機能を省略した「TC-ZXE20P」も発表した。発売は9月1日。推定市場価格は税別60,000円前後だ。カラーはビオラレッド。
2015年08月06日サンコーは7月1日、ファンでクッション内部に風を送り込む「ツイン冷風ファン内蔵 USB爽快クッション」を販売開始した。「サンコーレアモノショップ」での直販価格は2,980円。ツイン冷風ファン内蔵 USB爽快クッションは、クッション後部にUSB駆動のファンを2基搭載するクッション。ファンでクッション内部に風を送り込んで、体とクッションが密着する部分に熱がこもるのを防ぐ。メッシュ素材のカバーは取り外しでき、洗濯可能だ。別売のシガーアダプタを用意すれば、自動車の座席にも設置できる。サイズはW350×D435×H30mm、重量は500g。USBケーブルの長さは150cmだ。
2015年07月01日サンコーは7月1日、2つのファンでクッションの中に風を送り込む「ツイン冷風ファン内蔵 USB爽快クッション」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は2,980円(税込)。クッション後部にUSB駆動のファンを2基搭載。クッションの中に風を送り込むことで椅子やシートと体の間に風の通り道を作り、熱を逃してムレにくくする。オフィスの椅子のほか、別売のUSBシガーアダプタを利用すれば自動車の座席にも設置可能だ。メッシュ素材のカバーは着脱可能なので、洗濯もできる。サイズはW350×D435×H30mm、ケーブル長は150cm、重量は500g。
2015年07月01日三菱航空機はフランス時間の6月17日、パリ・エアショーにおいて次世代のリージョナルジェット機であるMRJ(Mitsubishi Regional Jet)に関するメディアブリーフィングを実施した。会場では同社の森本浩通社長よりMRJの進捗を発表。飛行試験機初号機は6月8日に走行試験(Low Speed Taxiing Test)を開始するなど、種試験ならびにフィードバックを実施中であり、続く2号機は全機の機能・技術試験を、3号機は脚の取り付けを終えて艤装作業を、4号機は翼胴結合作業を、5号機は胴体結合を終えてANAカラーの塗装が完了していることを伝え、9~10月に予定されている初飛行に向けて開発は順調に進んでいることをアピールした。MRJは現在、日米とアジアの航空会社から合計407機(確定223機、オプション160機、購入権24機)を受注している。飛行試験機初号機による走行試験の様子(c)2015 MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES, LTD. All Rights Reserved.
2015年06月18日京都西川は、国際電気通信基礎技術研究所(ATR)の石黒浩フェローらが開発したクッション型コミュニケーションメディア「ハグビー」の販売を2015年9月初旬より開始すると発表した。ハグビーは、頭部のホルダーにスマートフォンなどを収納し、抱きしめながら通話をすることで、通話相手の存在を従来以上に身近に感じることを可能とする存在感伝達メディア。これまでの研究から、ハグビーを抱きながら通話するとストレスを軽減する効果があることなどが発表されている。今回、京都西川が発売するハグビーは、同社と東洋紡STCが共同開発した温かくとろけるような触り心地が特長の生地「ウォームフィール 20」を採用することで、従来品に比べ抱き心地の良さを向上させたとのことで、具体的には東洋紡のマイクロアクリル繊維とソフトで適度な吸湿性を持つレーヨン繊維、さらには中綿にムレを予防し湿度コントロールする吸湿発熱機能わたを使用することで、とろけるような触り心地を実現したとする。なお、京都西川が販売する"ぎゅっとコミュニケーション「ハグビー」"は、約50cm×35cmの子供サイズと80cm×55cmのレギュラーサイズの2つのサイズ、ならびにイエロー、ピング、グレーの3色が用意されており、希望小売価格は子供サイズで8000円(税別)、レギュラーサイズで1万円(同)となっている。販売場所としては、京都西川商品の取扱店ならびに百貨店、寝具専門店などが予定されているという。
2015年06月04日手相占い重要なファクターのひとつが、手のひらの厚さ。手の厚さや丘の状態で、その人の性質が分かるみたい!手のひらの厚さは、心のクッション。エネルギーの種類や人との付き合い方なども示唆する。また、厚みの有無は、横から見たときの第一印象で判断する。「ぱっと見て厚みがあり、肉づきが良ければ厚い手。シャープでほっそりした印象なら薄い手と考えます。また、手のひらの厚さは、体型とリンクするとは限りません」(手相観の日笠雅水さん)。一方、丘が発達しているとは「動物の肉球のように、プクッと膨らんでいる状態を指します。すべての丘が膨らんでいる人もいれば、特定の箇所が目立つ場合も」。以下で、具体的な例をご紹介。■手が厚い例ふっくらと肉厚な印象の手の人は、情熱的なタイプ。温かな雰囲気と存在感があり、多くの人を引き寄せるパワーを持っている。■手が薄い例すっきりシャープな印象の手。五感が発達していたり、直感力に長けている人が多い。神経が研ぎ澄まされている分、落ち込みやすい傾向も。■丘が発達している例薬指の下の太陽丘が少し中指側にずれているケース。土星丘以外の丘がぷっくり膨らみ、火星平原が自然と平らに見える。※『anan』2015年6月3日号より
2015年05月29日先日、フリーアナウンサーの小林麻耶さんが「エア彼氏」という言葉を発言したことで話題を呼んでいました。麻耶さんいわく「彼氏がほしいなら彼氏のいるような生活をしたほうがいいと言われた」とのこと。驚くことにダブルベッドまで購入されたそうです。実際に彼氏がいるように生活する「エア彼氏」は、恋人をつくるのに効果的なのでしょうか?■「エア彼氏」で恋人ができるワケ本当は存在しない恋人を、まるでいるかのように見立てて生活する「エア彼氏」。一見したところ、寂しい人のように見えてしまって敬遠してしまう人も多いはず。ですが、「エア彼氏」をつくることで、恋人をつくりやすくなるというのはあながち的外れではないようです。なぜなら、彼氏ができたときのように恥の基準が高まり、目に見えないところに気遣うようになったり、日ごろの生活スタイルを見直すきっかけができるから。それでは早速、エア彼氏で恋人をつくるためにやるべきことをチェックしていきましょう!■1.美味しいご飯をつくる「エア彼氏を作ったらひとりだから適当でいいや、ではなくて、恋人と一緒にいることを想像して自炊をするようになった」(23歳/事務)ひとりだとおざなりになってしまいがちな食事も、誰かのために作っていると考えればはかどるもの。食事は生活の基盤なので、栄養のバランスを考えて作っていれば美容にもいいはずです。また、実際に気になっている男性ができたときに手料理を振る舞えるようになれるのも魅力のひとつ!いざというときに役立ちます。■2.部屋の掃除をする「恋人いない歴5年めの頃、いつでも気になっている男性を招けるようなキレイな部屋を心掛けたら、2か月後に今の旦那さんと出会った」(27歳/広告)女たるもの、いつでも好きな男性を招ける部屋にしておきたいもの。とはいえ恋人がいない歴が更新されていくと、汚い部屋でも気にならなくなってしまいますよね。エア彼氏をつくることによって、ベッドシーツや枕カバー、バスマットなども定期的に洗うようになり、住み心地のいい綺麗な部屋になるはずです。いざお目当ての彼とお泊りする雰囲気になったときでも慌てずにすみますね。■3.休日はデート服で出かける「休日はデート服を着てでかけるようにしていたから、当日になって急に友達に誘われた飲み会にも参加できた。そこで出会った男性と今いい感じ」(26歳/美容師)休日だからといって部屋着で家に引きこもっているのはナンセンス!エア彼氏とのデートのために、きちんとメイクをして素敵な恰好でお出かけしましょう!急な友達からのお誘いにも対応できて、思いがけない出会いがあるかも。いざというときにデート服や勝負服を持っていないとせっかくの恋のチャンスも逃してしまいますね。■4.人の幸せを喜ぶ「彼氏ができたり結婚報告があったりと周りの友達のおめでたい報告が続いた。自分も彼氏がいることを想像して、心からおめでとうって言える自分のことが好きになった」(28歳/教諭)自分に恋人がいなくて寂しいときに、身近な友達の幸せな報告はどこか焦りが出てしまうもの。エア彼氏がいれば「自分も愛される価値がある女性だ」という自信がつくので、焦ったり嫉妬してしまったりする感情ともおさらばできるでしょう。人の幸せを素直に喜べることで、自分のことがますます好きになるはずですよ。■おわりにというわけで、フリー女子のみなさんはぜひ「エア彼氏」をつくってみてはいかがでしょうか?(小林リズム/ハウコレ)
2015年05月19日フェリシモは7日、ウェブサイト上で新商品「YOU+MORE! ギョッ!とびっくり ダイオウイカの寝袋クッション」の先行予約販売を開始した。○寝袋にも抱き枕にもなる「ダイオウイカ」同ブランドでは、過去に深海魚アイテムやリスやハムスターのほお袋がま口などを展開。今回新発売するのは、深海の人気者・“ダイオウイカ”の寝袋クッションだ。ダイオウイカの口から入り、まるで食べられているような状態でに眠ることができる。また季節外の布団や衣料を中に詰めれば、ダイオウイカと添い寝ができる大きな抱き枕クッションにもなる。同社広報は「深海の神秘に包まれて、摩訶不思議な夢が見られるかも」とコメントしている。○くじらや海辺と共に癒される!?今回購入すると、たたんで収納できる「マッコウくじらケース」も付いてくる。また姉妹商品の「YOU+MORE! ザザーッと波が押し寄せる 海辺の風景タオルケットの会」を敷き詰めて使えば『浜辺に漂着したダイオウイカ風の写真を撮って楽しめる』とのことだ。先行申込は同社サイトから。商品価格は1万3,824円(税込)。配送時期6月下旬より(申込月のみ)。セット内容は寝袋1個、寝袋ケース1枚。
2015年05月09日LCCのバニラエア(所在地: 千葉県成田市)は4月17日、キッズ向けエンターテインメント・ブランド「ニコロデオン」のアニメーションシリーズ「スポンジ・ボブ」と、今後2年間にわたってコラボレーションすることを発表した。「ニコロデオン」は米国バイアコム・インターナショナル・メディア・ネットワークス傘下のバイアコム・ネットワークス・ジャパンが展開しているブランド。その「スポンジ・ボブ」は、黄色くて四角い海綿くんのスポンジ・ボブをはじめとしたユニークなキャラクターたちが登場するアニメーションシリーズで、世界170カ国以上・35を越える言語で放送されている。最近では国内外のファッションブランドとのコラボレーションも展開している。バニラエアは今回のコラボレーションを通じて、"Be Happy with SpongeBob!"を合言葉にして、スポンジ・ボブと一緒に「旅を通じ、仕事も余暇も目いっぱい楽しむ、Happy指数の高いライフスタイル」を提案していくという。本日より、バニラエアの公式ホームページや特設サイト、Facebook、空港、機内など旅の始まりから終わりまでの様々な場面で順次登場する予定となっている。
2015年04月17日ライトウェイプロダクツジャパンは3月30日より、スウェーデンで開発された自転車専用のエアバック「HOVDING(ホーブディング)」を発売した。現在、東京都内では「クラウンギアーズ」(渋谷区千駄ヶ谷)、「METAL Pandani」(千代田区神田)、「ハクセン2nd」(台東区台東)の3店舗が取り扱っており、順次、店舗数は拡大される見通しとなっている。同商品は、スウェーデンで開発された自転車専用のエアバッグ。同国で急増する自転車事故によるケガ、傷害を減らすため、1,000件以上のスタントマンによる実験や自動車との衝突実験などを行い、7年もの研究期間をかけて商品化した。同商品は、首に巻いて使用するタイプのエアバッグ。チャックをあごの下まで引き下げ、ファスナーに付いているボタンを本体に取り付けるとセンサーが起動する。万一、事故につながる挙動を内蔵したセンサーが感知すると0.1秒でエアバックが作動する。また、従来のヘルメットと比較して衝撃吸収率が約3倍と、安全性が高いのが特長。頭だけではなく、首とあごも保護し、事故時に発生する複数の衝撃に耐えることができる。頭部にかぶるタイプではないため、着用時にヘアスタイルを崩す心配もない。持ち運びもしやすく、小休止時にはスイッチオフ状態で装着できる。エアバックは一度作動すると再利用は不可。しかし、既に使われているヨーロッパでは再度購入するリピート率は80%だという。本体内部にある「ブラックボックス」は、作動する直前10秒間のモーションデータを保存している。本体価格は5万4,000円。カラーはブラックで、首周りサイズはS(36cmまで)とM(34~42cm)の2種類。同商品を利用している動画はホームページで公開している。
2015年04月02日LCCのバニラエア(所在地: 千葉県成田市)は3月24日より、国内LCC初となる個人向け回数券型航空券「バニラエア往復回数券」を数量限定で発売する。「バニラエア往復回数券」は、該当期間中に1日7便運行されている東京(成田)~札幌(新千歳)線をより気軽に利用できるようになるというもの。土日曜日・祝日を含めた全日で有効の「全日券」(4往復分で5万8,800円/限定200部)と平日のみ利用できる「平日券」(4往復分で2万8,800円/限定100部)の2種類ある。なお、「平日券」を利用すれば、同社の札幌便の下限運賃の3往復相当の料金で4往復できるようになる。利用は購入者のみで、対象期間は5月7日~6月30日となっている。販売は3月24日10時~4月30日15時までで、なくなり次第終了となる。申し込み方法はYahoo!JAPANのデジタルチケットサービス「PassMarket」にて、先着順となる。購入後、回数券としての機能を備えたクーポンコードが個人ごとに発行されるので、このクーポンコードをバニラエアのホームページ内で入力し、航空券の予約をするような流れになる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年03月18日