彼とのお泊り。冬は隣にいる彼の人肌のぬくもりが嬉しいけれど、夏はなかなか難しいですよね。暑くて一緒に寝るのが鬱陶しかったり、彼のエアコンの設定温度が低すぎて風邪を引きそうになったりと安眠できないことが多いのではないでしょうか。夏の寝室のエアコン問題をどうしているか20代~40代の男女にアンケートを行いました。■1.彼の好みの設定温度が低すぎて寒いケース『とにかく厚着して寝てます。夏なのにモコモコ靴下履いたり。』(29歳/メーカー勤務/女性)『リモコンに【風ないス】というボタンがあり、体に直接風が当たらないように調節してくれる機能を発見したのでそれを押しています。』(28歳/保育関係/女性)また、どうしても彼が温度を上げてくれないようならエアコンで喉を傷めないように喉にストールなどを巻いたり靴下や腹巻きなどでしっかりと温めて寝るのも良いでしょう。またエアコンの機種によっては、センサーで体に直接風を当てないように調整してくれる機能が付いているものもあるようです。説明書を見てみるのも良いかもしれませんね。■2.彼女の好みの設定温度が低すぎるケース『彼女が暑がりなので、いつも設定温度が低すぎて夏の間に僕は何回か風邪を引いてしまいます。』(27歳/メーカー勤務/男性)男性のほうが寒がりなのは珍しいケースですが、我慢して合わせるのも愛といったところでしょうか。とはいえ体に良くないので厚着するなどして風邪対策はしっかりしたいですね。■3,彼がエアコン嫌いなケース『耐えられないので、別の部屋で寝ています。電気代がもったいないと怒られるので夏は彼の家に行く頻度が激減します。』(31歳/スポーツジム勤務/女性)『アイスノンで冷やしたり、冷感タイプのマットを自分の側にだけ敷いています。』(29歳/教育関係/女性)いますよね、エアコンが嫌いな男性。体を冷やさないという点では良いと思いますが、最近のこの暑さはあなどれません。寝ている間に熱中症になってしまう危険なケースもあるようなので無理はしないようにしましょう。■4.彼女がエアコン嫌いなケース『彼女が頑なにエアコンを使わない人なので、暑すぎて夏の間はいっしょにお泊りできません。』(23歳/大学院生/男性)『彼女はベッドで寝て、僕はリビングのソファでエアコン付けて寝てます。』(35歳/IT業界/男性)別々に寝る方が平和ですがワンルームの場合は別々に寝ることもできませんし、デートの頻度が減ってしまうこともあるようです。エアコンを使わないというポリシーも大事ですが、この気温では熱中症になる心配もありますし、少しはお互いに歩みよる姿勢も必要かもしれませんね。■おわりに女性が体を冷やしてしまう状況になるのは良くないですね。1枚の布団で寝ているケースだと取り合いになってしまって風邪を引く恐れもあるので、彼の家にお泊まりする場合はマイタオルケットや薄手の布団を置いておくのが良いかもしれません。自分に合った快眠グッズを見つけて夏を乗り切ってくださいね!(上岡史奈/ライター)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月11日パナソニックは9月1日、ルームエアコン「Xシリーズ」と「WXシリーズ」を発表した。10月下旬より順次発売する。価格はすべてオープンで、推定市場価格は冷房定格能力によって異なり、Xシリーズが240,000円前後から370,000円前後、WXシリーズが330,000円前後から420,000円前後だ(いずれも税別)。XシリーズとWXシリーズは、「ひと・ものセンサー」や「日射センサー」に加えて、温冷感センサーを搭載したルームエアコン。温冷感センサーでは、人や部屋の温度を同時に測定し、体の表面温度と周囲の温度差から人が発する放熱量を計算する。算出された放熱量を独自のアルゴリズムにより解析し、個人が「暑い」と感じているか「寒い」と感じているかを判断。暖房運転時に「暑い」と感じている人にはひかえめな温風、「寒い」と感じている人には強い温風を届けるといった気流の制御が可能となった。気流を届けるファンには、2014年に発売した「Xシリーズ」と同じ大口径のクロスフローファンと大型フラップを使用しているが、気流制御を見直すことで実感音(SONE値)が2014年モデル「CS-X405C2」と比べて、約1/5に静音化。2枚の大型フラップによって、足もとを約35℃に温める「足元暖房」なども引き続き搭載している。WXシリーズのみ室外機のコンプレッサーから大気中に排出していた熱を蓄熱ユニットに蓄える「エネチャージシステム」を搭載。蓄えられた熱は暖房のエネルギーとして活用できる。霜取り中も暖房を止めることなく運転が可能だ。
2015年09月01日ソフトバンクは24日、Netflixと業務提携し、定額制映像配信サービス「Netflix」の日本国内での加入申し込み受付から利用料金の請求までを提供すると発表した。同サービスは9月2日より開始し、月額料金は税別(以下同)650円から。Netflixの料金プランは、標準画質(SD)で同時視聴が1ストリーミングまでの「ベーシックプラン」(同650円)、高画質(HD)で2ストリーミングまでの「スタンダードプラン」(同950円)、超高画質(UHD 4K)で4ストリーミングまでの「プレミアムプラン」(同1,450円)の3プランが用意されている。ソフトバンクでは、Netflixの加入申し込みを、SoftBankの携帯電話、または光ブロードバンドサービス「SoftBank 光」の契約者を対象に、ソフトバンクショップや家電量販店などの店頭、ユーザー向け専用サイト、SoftBankのコールセンターで9月2日より受付開始する。日本においてNetflixの申し込み受付から請求までまとめて提供するのはソフトバンクだけだという。なお、店頭では「スタンダードプラン」のみの受付となる。また、利用料金と通信料金をまとめて請求することも可能となっている。Netflixは、独自に制作したオリジナルドラマシリーズやドキュメンタリー、長編映画などをフルHDや4Kなどの映像で視聴できる月額定額制の映像配信サービス。通信環境があれば、スマートフォンやタブレット、PCなどのインターネット接続デバイスからいつでもコンテンツを視聴できる。ソフトバンクでは、今後オリジナルコンテンツの共同制作も検討していくという。
2015年08月24日H&Mから、リサイクルコットンを使用した新デニムコレクションが2015年9月3日(木)から世界中の店舗で発売される。各店舗のGarment Collecting initiativeで回収した古着の生地由来のリサイクルコットンを使用した今回の新デニムコレクションは、不要になった衣類を新しい商品にリサイクルし、ファッションの "閉じたループ"(close the loop) を作り出すというH&Mの目標に向けたもので、レディス・メンズ・キッズすべてのラインで展開。レディスラインでは、スキニーデニムからダメージ加工されたガールフレンドデニム、デニムジャケット、デニム・サロペット、デニム・ジャンプスーツが登場。上段左から ジャケット:8490円 / ジャンプスーツ:3990円 / デニム・サロペット:3990円下段 デニム:すべて3990円メンズアイテムでは、2種類のジップアップのデニムジャケットの他、2種類のダメージ加工デニム、スリムレッグ・ジーンズと、コーテッド・デニムを使ったジョガーパンツが登場。上段 ジップアップデニムジャケット:各7990円下段 デニム:すべて3990円また、キッズラインでは、可愛らしい動物の耳が付いたジップアップ・フーディーの他、膝にシークイン刺繍が入ったストレッチジーンズ、ダンガリーシャツなども展開される。上段 ジップアップ・フーディー Kids girls[92-128]:3490円 / ダンガリーシャツ Kids boys[92-128]:1990円,Young boys[134-170]:2490円下段 左から デニム Kids boys[92-128]:2490円 / 中央 シークイン刺繍入りデニム Kids&Young girls[92-128/134-170]:2490円 / 右 デニム Young boys[134-170]2013年以降、H&MはGarment Collecting Initiativeの一環として、世界中で14,000トン以上の不要な衣類を収集。日本では2015年8月現在1340トンを回収している。H&Mは現在、1つの製品につき全体の20%にリサイクルコットンを利用することに成功しており、品質を下げることなくこの比率を上昇させるべく、新しい技術への投資を行っている。【CLOSE THE LOOP DENIMコレクション情報】発売日:9月3日(木)発売店舗:戎橋店、東京ステーション店、浜松店を除くH&M全店舗展開コンセプト:レディス・メンズ・キッズ元の記事を読む
2015年08月21日KDDIは、同社提供の電報サービス「国際電報サービス」において、10月1日より利用料金を改定する。改定後は1通あたり3,000円の基本料金がかかるようになる。「国際電報サービス」は、全世界約240の国と地域へ電報を届けるサービス。9月30日までの利用料金は、国ごとにわかれており、1語あたり100円から342円となっている。また、1通あたり7語の最低利用語数が設定されている。10月1日からは全世界一律で1語あたり240円となるほか、1通あたり3,000円の基本料金が設けられる。これに伴い、最低利用語数は廃止される。同社は、料金を改定する理由について、国際電報の利用者数が減少するなか、サービスを維持するためと説明している。
2015年08月14日表参道ヒルズ内のパスザバトンギャラリー(PASS THE BATON GALLERY)にて8月20日から9月13日まで、ダウンのリサイクルプロジェクト「‘YOSOOU’DOWN RECYCLE & REBORN COLLECTION-by Green Down Project」が開催される。ダウンはリサイクルすることは出来るものの、その元となる古いダウンが不足しており、なかなかリサイクルが行われていないという現状がある。そこで、15-16AWコレクションで5周年を迎えるストレッチダウンブランドのヨソオウ(YOSOOU)とパスザバトンギャラリーのコラボレーションによって行われる同プロジェクトでは、パスザバトンギャラリー内と9月5日にオープンを予定しているヨソオウの直営店にて、不要になったダウンウエアや布団などを回収。集まったダウンのリサイクルを行う。回収対象となるアイテムは、ダウン、フェザー素材のアウター、布団、寝袋のうち、ダウンの混率が50%以上のもの。集まったダウンは、ダウンのリサイクルを促進する一般社団法人のグリーン ダウン プロジェクト(Green Down Project)を通して洗浄・乾燥され、新たな羽毛製品の原料として生まれ変わる。16年以降には、その原料を使ったヨソオウとパスザバトンのコラボレーションアイテムの制作も予定している。なお、不要になったダウンウエアや布団をパスザバトンギャラリーに持ち込んだ人には、9月5日オープンのヨソオウの新直営店のみで利用出来るショッピングチケットを1,000円分プレゼント。また、期間中にパスザバトンギャラリーでは、ヨソオウのアーカイブアイテムの展示販売も行われる予定だ。
2015年08月13日マイボイスコムは7月31日、家庭用エアコンに関するアンケート調査結果を公表した。現在のエアコン所有率は9割強であり、そのうちの4割以上が3台以上を所有していることがわかった。同社では定期的に「家庭用エアコンに関するアンケート調査」を行っており、今回は2013年に行った前回の調査以来、2年ぶり7回目の調査となる。調査ではまず、自宅のエアコン台数を聞いた。結果は「1台」が最も多く22.4%、「2台」が22.8%、「3台」が20.9%、「4台」が12.3%、「5台」が7%、「6台以上」が4.4%、「持っていない」と回答したのが8.1%だった。過去の調査と比べると、エアコン所有率は全体で0.5%減っているが、1~3台の所有率は2.6%増えている。また、持ち家一戸建て居住者では、3台以上のエアコンを所有している人が6割強いたのに対し、持ち家集合住宅居住者は「2台」「3台」が各3割。また、北海道ではエアコンの所有率が3割弱だった。主に使用しているエアコンのメーカーについて尋ねると、「パナソニック」が19.3%、「ダイキン」が16.4%、「三菱電機」が12.6%、「日立」が10.6%、「東芝」が10.5%。エアコン購入時に重視するポイントについては「価格」が最も多い68.1%で、「ランニングコストの安さ」(49.6%)、「性能・パワー」(48.2%)、「メーカー・ブランド」(42.7%)と続く。2011年に行った前々回の調査以降、「省エネ(節電)」「環境への配慮」は減り、「メーカー・ブランド」「大きさ」「生産国」は増加傾向にある。また、「省エネ」「手入れのしやすさ」「大きさ」を重視すると回答したのは、女性高年代層が多くなっているという。エアコンを購入する場合、基本機能のほかにほしいと思う付加機能についても調査した。「フィルター自動洗浄」と回答した人が最も多くて49.2%、次が「自動掃除機能(自動熱交換器洗浄)」の35.8%。「フィルター自動洗浄」や「内部乾燥」「除菌」を望む声は、女性が男性を10ポイント以上上回っている。なかでも「フィルター自動洗浄」「自動掃除機能」など掃除に関する項目は、女性高年代層で比率が高い傾向にあった。一方、女性若年層は、「加湿」「うるおい機能」といった乾燥防止に関する項目の比率が高くなっている。本調査は、全国の男女10,835名を対象に、家庭用エアコンに関する調査を実施したもの。調査方法は、同社が提供するアンケートサービス「MyVoice」によるインターネット調査。調査期間は2015年7月1日から5日まで。
2015年07月31日ソフトバンクは一部料金プランの新規申込受付を11月3日をもって終了する。対象となる料金プランの利用者は、新規申込の受付終了後も継続して利用できる。新規受付が終了するプランは以下のとおり。・データ定額ボーナスパック・データ定額プラン・データ従量プラン・データし放題・データフラットプラン・データフラットプランS・データし放題 for ULTRA SPEED・データし放題フラット for ULTRA SPEED・データフラットプラン for ULTRA SPEED・4Gデータし放題フラット
2015年07月30日ソフトバンクはワイモバイルブランドで提供中の一部料金プランへの新規加入申込みの受付、既存のユーザーによる料金プランの変更受付を9月30日に終了する。9月30日に受付終了となる料金プランは以下のとおり。なお、対象となる料金プランを利用中のユーザーは、受付終了後も継続して下記プランを利用することができる。○データ通信向け料金プランイー・モバイルブランドで提供開始したプラン・データプラン・ギガデータプラン・バリューデータプラン・スーパーライトデータプラン・データプランB・昼割プラン・EMOBILE G4データプラン・EMOBILE G4ギガデータプラン・EMOBILE G4バリューデータプラン・EMOBILE G4スーパーライトデータプラン・EMOBILE G4データプランB・EMOBILE G4昼割プラン・フレッツ+定額モバイル・フレッツ+スーパーライト・フレッツ+昼割モバイル・フレッツ+EMOBILE G4定額モバイル・フレッツ+EMOBILE G4スーパーライト・フレッツ+EMOBILE G4昼割モバイル・LTEプラン・モバイル閉域網接続定額プラン・モバイル閉域網接続2段階プランウィルコムブランドで提供開始したプラン・新ウィルコム定額プランGS・3Gデータ定額S・3Gデータ定額ビジネスS○音声通話向け料金プランイー・モバイルブランドで提供開始したプラン・スマートプラン・スマートプランライト・LTE電話プランウィルコムブランドで提供開始したプラン・ウィルコムプランD・ウィルコムプランD+・ウィルコムプランW・ウィルコムプランLite・PORTUS for Bizワイモバイルブランドで提供開始したプラン・スマホプラン(タイプ2)・スマホプラン(タイプ3)・スマホベーシックプラン(タイプ2)・スマホベーシックプラン(タイプ3)
2015年07月30日●部屋全体を涼しくするエアコンを作りたい日立アプライアンスのルームエアコン「ステンレス・クリーン 白くまくん Xシリーズ」は、新たに搭載した「くらしカメラ 3D」により、人や家具の場所、温度などを検知。気流の通り道を判断し、冷風を効率よく循環させるのが特徴だ。家具が気流を遮ってしまうという従来の課題を解決することで、快適な空調を実現する。白くまくん Xシリーズのこだわりを追ってみた。○日本のリビングの問題点から考えた日立アプライアンスは2015年度モデルのエアコン開発において、まずは原点に立ち返ることからスタートした。「暖房時には足もとが暖まらない、冷房時には部屋全体が涼しくならない。こうした日本のリビングが抱える空調の問題をどう解決するか。そこから議論を開始した」と、日立アプライアンス 空調事業部 ルームエアコン統括本部 ルームエアコン営業企画部担当部長の木村士良氏は語る。先の問いに対して日立アプライアンスが出した回答は、「気流の通り道」を発見するということであった。センサーによって室内を立体的に捉え、気流を部屋全体に循環させるための通り道を見つけることで、夏は部屋全体を涼しく、冬は足もとを暖かくできることを目指したのだ。日立アプライアンスの木村氏は、「日本のリビングに最適化した空調を実現できるエアコンが完成した」と胸を張る。これは、同社が過去2年の製品で取り組んできた「くらしカメラ」の進化によって実現したものだ。2012年秋に発売した2013年度モデルは、初代くらしカメラを搭載。「画像カメラ」によって、人の数や位置、日差しを検知することで、快適な空間と節電運転を実現。2014年度モデルでは、画像カメラの性能向上に加えて、人のいるエリアや周囲温度まで検知する「温度カメラ」を追加した「くらしカメラ ツイン」へと進化した。人がいるエリアで暖めすぎなどの無駄を見つけ、すばやく節電できるようになった。●どうやって「気流の通り道」を見つけるか?○部屋を3Dで認識できるようにくらしカメラ、くらしカメラ ツインに続く第3世代となるのが、今回の「くらしカメラ 3D」である。くらしカメラ 3Dは、これまでの画像カメラ、温度カメラに加えて、ソファやテーブルといった家具の位置や形状を見ることができる「ものカメラ」を搭載。これによって、部屋を立体的に捉えて、気流の通り道を見つけ出せるようになったという。3Dという名称は、室内を立体的に捉えることを示すとともに、画像カメラ、温度カメラ、ものカメラの3つの「カメラ」を使用していることを表すそうだ。「特に首都圏のマンションや一戸建てに多いが、日本ではリビングとダイニングがつながった間取りがよく見られ、ソファーやテーブルで区切るというレイアウトをしているケースが多々ある。そのため、ソファーやテーブルなどに気流が当たって、冷気だまりができ、夏場は部屋全体が涼しくならない、あるいは冬場は足もとが暖かくならないといった問題が生じていた。画像カメラと温度カメラに、ものカメラを加えることで、新しいXシリーズは部屋を立体的に捉え、気流を遠くまで届けられる道を発見する。このくらしカメラ 3Dが、日本のリビングにあわせた気流の制御を可能にした」と語る。くらしカメラ 3Dの開発のために、社員宅のリビングの様子を撮影して持ち寄ることで、リビングにおける家具などの配置についても研究。日立研究所が蓄積してきた赤外線技術などを活用し、部屋の形状や家具配置にかかわらず、気流の通り道を見つけ出せるようになったという。さらに、リビングの隣に和室などがつながっている間取りも多いことから、続いている部屋にも気流を送ることを考えた。そこで、7m先までの状況を把握できる「新・間取りサーチ」により、隣の部屋まで涼しくできる機能を追加。これは他社にはない、日立だけの機能だ。また、家具の細かな配置変更や、大規模な模様替えなどにも対応できるように、ものカメラは12時間ごとに部屋の状況を確認。さらに人の位置を確認するために、画像カメラが向きを変えて、40秒ごとに、左右および正面の状況を確認。120秒で3つの方向をすべて把握し、最適な気流の通り道を随時探し出す。○効率よく気流を送る「3分割フロントフラップ」くらしカメラ 3Dが見つけた通り道で、気流を送るのが、新たに採用した「3分割フロントフラップ」だ。それぞれに独立した3枚のフラップが、通り道にきめ細かく制御した気流を送ることで、冬は足もとを暖かく、夏は人のいるエリアを中心に、冷風を効率よく循環させ、部屋全体を涼しくする。3分割にしたのは、家族構成の平均人数が3人であることを反映している。リビングに3人がバラバラの位置にいても、遠いところから近いところまで、それぞれの位置を捉えて、独立したフラップにより、最適な気流を送るのだ。なお、暖房運転時には、「くらしカメラ 3D」と「3分割フロントフラップ」によって足もと付近からしっかり暖める「ゆか暖」機能を実現。在室者の足もと付近をめがけて暖房運転を行い、足もと付近の温度を約36℃までしっかりと暖める。●寝苦しい夜も「朝までぐっすり」○寝返りを検知して自動運転もうひとつ、白くまくん Xシリーズでこだわったのが、「みはっておやすみタイマー」の搭載である。これは従来の「おやすみタイマー」を進化させたもので、暑くて寝苦しい夜などに適した機能だ。日立アプライアンスの木村氏は、自らの体験をもとに次のように語る。「暑い夜は寝るときに30分で切れるようタイマーを設定する。しかし、エアコンが切れると暑くて起きてしまい、またタイマー設定をして寝る、という繰り返しになることがしばしば。結局、朝起きても寝不足状態という経験を多くの人が持っているのではないか。みはっておやすみタイマーは、室温の上昇だけでなく寝返りも感知して、エアコンを再運転させることで、より快適な空間を実現でき、朝までぐっすりと眠れる」室温が1.5℃上昇すると再運転する一方で、くらしカメラ 3Dによって、大きな寝返りを見張る。室温が1.5℃上昇していなくても、寝返りの頻度が多いと運転を再開する。日立アプライアンスの木村氏は、「寝返りの理由には諸説あるが、そのひとつに、背中側の熱気を放出するためというものがある。実際に寝苦しい夜には頻繁に寝返りをうつことがわかった。寝返りの頻度によって再運転することで、快適な温度をキープできる」とする。実は、木村氏自らが実験台となり、研究室に2回泊まり込んだ。1回目は快適な室温で就寝。もう1回は、温度と湿度が高い、寝苦しい室温環境で就寝するという実験だ。その様子をビデオで撮影し、寝苦しさと寝返りの関係を実証、その結果をもとに、みはっておやすみタイマーが実現したのだ。○研究の末に生まれた新モデルこうした数々の研究成果や新たな機能、こだわりをもって開発した2015年モデルの白くまくん Xシリーズの特徴を、木村氏は「日本のリビングに、最も適したエアコン」と位置づける。確かに、気流の通り道を見つけるくらしカメラ 3Dは、リビングの構造や家具の配置、リビングの使い方などの特徴を反映し、快適な空間を実現するためのアイデアだ。くらしカメラ 3Dだけでなく、3分割フロントフラップ、みはっておやすみタイマーの搭載も日本の家を研究しつくした結果によるものだといえよう。暑い日々も寝苦しい夜も、日立の最新技術とそのこだわりによって実現した白くまくん Xシリーズがあれば乗り切れそうだ。
2015年07月22日夏といえば、エアコン。そしてエアコンと言えば、電気代。そう、夏はどうしても電気代が高くなる季節。とはいえ、エアコンを使わずに熱中症になって病院のお世話になったら、余計な出費がかさみます。節電を意識した、エアコンの使い方、今すぐ見直しましょう!○上手に使わないと、電気代がムダに!エアコンの節電準備はお済みですか? 今から約5年前に実施された、家電エコポイント制度のタイミングで、消費電力の少ない、いわゆるエコなエアコンへ買いかえられた方も多いのではないでしょうか。エアコンは、年々性能がよくなり、より少ない電力でお部屋を快適に保てるようになっています。もし10年以上前のエアコンを現在も使い続けているような場合、1割以上損をしている可能性があります。「うちのエアコンは最新型だから大丈夫!」というあなた、省エネ性にすぐれたエアコンでも、使い方を間違えると、無駄に電力を使うことになるってご存知でしょうか。以下の点を確認し、上手にエアコンを使えるようにしておきましょう。○上手なエアコン使いのための7つのポイント上手なエアコン使いのための7つのポイントをご紹介しましょう。ポイント1. 窓から入る日差しを和らげ、室内に入り込む熱量を減らす!グリーンカーテンやすだれなどを活用し、室内への熱の侵入を防ぎましょう。窓からの熱量は侮れません。ポイント2. 室内温度は適温に!エアコンは、冷房時に1℃高めに設定すると約10%も節電になるといわれています。冷えすぎにならないよう、こまめに温度調節を。ポイント3. 運転を停止するより、温度設定。起動時は、「自動」で運転!エアコンは運転を開始するときに、運転中より多くの電気を使います。節電のつもりで、運転スイッチの入切を繰り返すと、逆に多くの電気を消費します。部屋が冷えたと感じたら、設定温度の調整をし、冷え過ぎを防ぎます。また、節電のつもりでエアコンを弱風や微風で起動すると、部屋が快適な温度に達するまでに多くの時間がかかり、不快な時間が長引くばかりか、かえって電気をムダに消費してしまいます。自動運転は、部屋の温度を設定温度にするのに最も効率的な運転をする機能。これを使わない手はありません。ポイント4. 冷房の風向きは水平に理科の時間を思い出してください。暖められた空気は体積が大きくなり、密度が小さくなって、軽くなり上昇する、逆に冷たくなった空気は、密度が大きくなり重くなって下降します。エアコンの風も同じ空気です。だから冷気は部屋の下の方、床にたまります。なので、最初から下向きに風を送ると、床ばかりに冷気が溜まって、足元だけが冷えてしまいます。冷房運転の時には、風向きは水平に設定しましょう。また、サーキュレーターや扇風機などを併用し、部屋の空気をかき混ぜるのも効果的。エアコンからの冷気が落ちてきたあたりで、扇風機などを使用し、上に送り返してあげるつもりで運転すると、下ばかり冷えることなく、部屋がまんべんなく冷やされます。ポイント5. 設定温度を下げるのではなく、風量をあげるなんだかムシ暑いと感じた時、ついつい設定温度を下げがちですが、そんな時には、風量設定を強にします。風が起こることで体感温度が下がり、涼しく感じるうえ、設定温度を下げるよりも、消費電力が少なく、節電になります。もちろん、扇風機を使うのも◎。エアコンの風量を強設定にするのと同じように体感温度を下げる効果があります。ポイント6. タイマー機能を活用しよう熱帯夜でエアコンをつけたまま就寝する際も、明け方の比較的過ごしやすい時間になったらOFFになるよう、タイマーを設定して節電しましょう。ポイント7. フィルターの掃除はこまめに、せめて2週間に1回は掃除を!フィルターにゴミやホコリなどがつまると、冷房効果が弱まり、電気代で最大25%のムダが出るという噂も! フィルターの目詰まりは電気のムダだけでなく、異常音や水漏れ、臭い、ダニやカビの温床となり、アレルギーなどの原因にもなります。○エアコンの節電の盲点、ご存知ですか?さて、ここまでは室内でのエアコン自体の使い方による節電法ですが、実は部屋の外にも盲点があるのをご存知でしょうか。それは室外機。なぜ、室外機が大事なのか、その役割を知り、節電対策をしましょう。エアコンは、室内機(通常、エアコンと呼ばれているもの)と、室外機がパイプでつながれてセットでその役目を果たしています。冷房の時、室内機は、部屋の空気から熱を分離させ、涼しくなった空気を部屋に吹き出します。その時に分離された熱は、パイプを通って室外機へ渡され、室外機より戸外へ排出されます。この時、室外機そのものが熱い状態だと、効率よく熱を分離して排出することができず、より多くの電気量がかかってしまいます。この効率をあげてあげることで、節電になるのです。以下のチェックポイントに留意して、室外機を見直しましょう。○室外機節電3つのチェックポイント室外機節電についても3つのチェックポイントをご紹介します。チェック1. 室外機に直射日光が当たっていない?室外機に直射日光が当たって、熱くなると、効率が低下し、余分に電力が必要になります。日陰に設置するか、日陰への移設が無理な場合には、人工的によしずなどで日陰を作りましょう。また、打ち水をするなどして周辺の気温が下げることでも効率が上がり、節電効果があります。チェック2. 吹き出し口の前面は開いている?熱風の吹き出す吹き出し口の前は、必ず開けておきます。間違っても、吹き出し口の前にすだれなどを垂らさないで!このタイプのカバーは、直射日光を遮る効果はありますが、冷房使用時には、前面が開いている方が望ましいので、逆向きに設置する、冷房使用時にはカバーを外すなどした方が、節電効果がありますまた、背面も、十分な空気の通り道を確保するため、できれば壁から10cm以上離して置くことが推奨されています。既に設置済で、今更10cm以上離すことが難しいという場合、室外機の配管が接合していない方を少し開くように、斜めに設置調整すると、節電効果があります。チェック3. 周囲にゴミ、雑草などはない?室外機の裏側には、室内機から排出された熱交換を行うため、薄いアルミ製の板状のものが大量に並んだ形状の放熱板があります。その隙間にゴミなどが溜まってしまうと、うまく放熱板が働かず、熱交換に余計な電力を使うことになります。冷房を使い始める前に、必ず室外機の周囲、そして裏側のゴミを掃除してあげましょう。裏側の放熱板のお掃除は、歯ブラシなどでホコリやゴミをかきだす、もしくは水などで洗い流せばOKです。早めに見直し&対策して、快適に、しかも節電しながら夏を過ごしましょう!株式会社回遊舎"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。
2015年07月14日内閣府政府広報室は6月23日、扇風機やエアコンの経年劣化によって発生する火災などの事故について、注意喚起を行った。それとあわせて製品を安全に使用するための「扇風機・エアコンの火災防止は 使用前の安全チェック!」を紹介している。内閣府政府広報室によれば、扇風機やエアコンによる事故は、2008年度から2012年度までの5年間で657件発生。そのうち、122件は火災事故につながっているという。事故の多くは製造から10年以上経っている製品で発生し、特に製造から30年以上経過した扇風機で多発する傾向にある。部品の摩耗や潤滑剤(グリース)の消耗などの経年劣化は、製品の故障の原因となるほか、過熱・発火を引き起こす。一般的に経年劣化はユーザーが気づかないうちに進むが、日頃の安全点検などで、事故の多くが防げるとしている。「扇風機・エアコンの火災防止は 使用前の安全チェック!」として、内閣府政府広報室は扇風機とエアコンで点検すべきポイントを紹介。異音がするなどの異常があった場合は直ちに利用を止めてメーカーの修理窓口や販売店へ相談するよう呼びかけている。そのほか、ポータルサイト「政府広報オンライン」では、「暮らしのお役立ち情報」として「扇風機とエアコンの知っておきたい危険性 暮らしに潜む製品事故に注意し、夏を乗り切りましょう」などの情報も公開している。
2015年06月23日夏場のエアコンの中に長時間いることで、肌が乾燥してしまいますよね。エアコンだけでなく紫外線による乾燥のダメージも受けやすい夏のお肌。いつものスキンケアで夏を過ごしてしまうと、気付いたら乾燥によるシワが増えているかも・・・!!エアコンや紫外線で乾燥した肌は水分量が少なくなり、ハリや弾力が失われてたるみも出やすくなるのです。20代でも目の下のちりめんじわやほうれい線はでき始めます。そして30代には目尻や下まぶたにしわが目立ち始めます。しわができ始めるとメイクがヨレやすくなってしまったり、老けて見られてしまいます。。。日中もできるだけ保湿をして夏の乾燥肌を乗り切りましょう♪日中は保湿効果の高い化粧水ミストを持ち歩いてこまめに保湿をしましょう!!コロコロのついたアイクリームはマッサージをしながら目元や口元などの木になる部分に手軽に潤いを与えられるのでオススメ。ひんやりして気持ちいいです。塗ったあとは指で軽く馴染ませます。〇THE BODY SHOP アイコンセントレート DOY出典:THE BODY SHOP 公式サイトより出典:THE BODY SHOP 公式サイトより〇CEZANNEロールオン美容液出典:CEZANNE公式サイトより出典:CEZANNE公式サイトより〇カントリー&ストリーム ナチュラル アイロールオン出典:@cosme〇GIVENCHYDW10ホワイトニングユー出典:@cosme夜のスキンケアは蒸しタオルを使ったり、マッサージして目元・口元までしっかりケアをします。たっぷりと化粧水をしみ込ませたコットンを目元に乗せて5分ほどパックする目元のコットンパックも気軽にできて効果的です。目もと用のシートパックも◎〇DHC濃密アイゾーンケアパック出典:DHC公式サイトより〇ETUDE HOUSE プチビューティーアイパッチ出典:ETUDE HOUSE公式サイトよりいかがでしたか??日々のケアで今ケアをするかしないかで1年後2年後…のシワ・たるみが大きく変わります。特に目元はしっかりケアすることで顔の印象が明るくなりますよ♪こまめに潤いをチャージしてシワ・たるみの予防を心がけましょう。
2015年06月23日暑くて寝苦しい夜、エアコンをつけて就寝する方も多いでしょう。しかし、このエアコンの音が、『騒音』として眠りの邪魔をしてしまうこともあると言われています。「こんな小さい音が?」と思うかもしれませんが、不眠の原因は意外なところにあるのです。エアコンなどの生活騒音が心地良い眠りを妨げる!騒音は私たちに心理的なストレスを与え、睡眠を妨害します。実際に、騒音は慢性的な不眠症の原因のひとつとも言われており、日常生活における大きな問題点ともいえるでしょう。ただ、この場合の騒音には個人差があります。『騒音』と聞くとバイクの排気音や車のクラクションといった大きな音をイメージしますが、皿洗いの音やエアコンの音など、日中は気にならないような些細な生活音でさえも、夜間の場合は騒音となり得てしまいます。入眠時は基本的に、時計の針が動く音などの連続音はさほど気にならないもので、反対に、急に鳴ったり止まったりする音にストレスを感じやすいと言われています。しかし「眠れない」と焦っているときは神経が過敏になっているため、連続音でも気になってしまうことがあるそうです。睡眠時に気になるちょっとした「音」夜間の騒音レベルについては、環境省により、住居の用に供される地域では「45db(デシベル)以下であることが基準」と定められています。そして、一般的なエアコンの音は、41~59db。基準値内に収まっている音でも、人によっては入眠の邪魔に感じたり、夜中の覚醒の原因になってしまうかもしれないのです。そのほか、眠りを邪魔する可能性のある生活騒音の目安は以下の通りです。・換気扇……42~58db・テレビ……57~72db・洗濯機……64~72db・掃除機……60~76db・子供が走る音……50~66db・人の話し声……50~61db45dbでも眠りの妨げになり得ることを考えると、ほとんどの生活音は騒音になる可能性があると言えます。騒音対策で安眠を手に入れよう騒音が気になって眠れないという人は、しっかりと対策を取ることをおすすめします。まずは一緒に住んでいる家族に、寝ている間は静かにしてもらうようお願いをするところから。どうしても音が出てしまうのであれば、耳栓を使うのもおすすめです。耳栓ならエアコンの音も気になりません。また厚いカーテン(遮音カーテン)をドアに取りつけ、ほかの部屋の音をシャットアウトするのもよいでしょう。このとき、隙間をなくすようにドア全体を覆うのがコツです。このように、騒音対策は身近なところからはじめることができます。自分なりに騒音対策を行うと、寝苦しい夜でも快適に眠れるようになるのではないでしょうか。photo by Mateus Lunardi Dutra
2015年06月19日海外旅行で困るお土産選び。実用的で個性的な一品をお探しの方にぜひおすすめしたいのが、ユニークな素材を使った現地のリサイクルバック。蚊帳や飼料袋などをリユースして作られているので丈夫なのはもちろん軽くて持ち運びにも便利!現地ならではのカラフルなデザインも魅力なので選択肢のひとつに加えてみよう!蚊帳を利用して作られたスタイリッシュなバッグ from カンボジアイタリア人デザイナーによるデザインと現地カンボジア人の熟練したテーラーによって一点一点ハンドメイドされている蚊帳バッグ。生産者の立場からカンボジアへの社会貢献も目指す注目のブランド!記事を読む>飼料袋を再利用したカラフルなエコバッグ from ベトナム豚、ナマズ、アヒルなどポップなイラストと多彩な色使いが珍しいエコバック。たくさんの陳列の中から好みのバッグを探すのも楽しそう!記事を読む>穀物袋をリサイクル!丈夫な元祖エコバック from インドネシア小麦や米粉などの入っていた袋をリサイクルしたバッグ。25キロの穀物が入っていたものなのでとても丈夫で折り畳んで小さくなるので持ち歩きも便利!記事を読む>
2015年06月08日ジャパネットたかたは6月5日、Webページ「ジャパネット エアコン大図鑑」を公開した。エアコンの機能や性能、ジャパネットたかたでの販売価格などを一覧にしたものだ。ジャパネット エアコン大図鑑は、シャープ、ダイキン工業、東芝ライフスタイル、パナソニック、日立アプライアンス、富士通ゼネラル、三菱電機のエアコン各モデルを表にしたもの。メーカーの各モデルを横並びにし、搭載されている機能やジャパネットたかたでの販売価格を一覧で表示している。今後は、オススメポイントを紹介するジャパネットたかたオリジナルの動画も追加していく。
2015年06月05日ジャパネットたかたは6月2日、「ジャパネットチャレンジデー」を開始した。6月2日0時ちょうどから23時59分までの24時間限定で、日立のルームエアコン「白くまくん JPシリーズ」を特別価格で販売する。ジャパネットチャレンジデーとは、ジャパネットたかたが不定期で開催する24時間限定の特別セール。毎回異なる1製品を取り扱うが、今回のチャレンジデーでは、日立のルームエアコン「JPシリーズ」を2万円値引きしたうえ、古いエアコンを3万円で下取りする。6畳用の「RAS-JP22D」は通常価格119,800円から69,800円に、8畳用の「RAS-JP25D」は通常価格129,800円から79,800円に、10畳用の「RAS-JP28D」は通常価格149,800円から99,800円に、14畳用の「RAS-JP40D2」は通常価格169,800円から119,800円に値引きされる。なお、標準取付工事費は商品価格に含まれている。対象のエアコンを2台購入する場合、古いエアコンを1台下取りに出せば、新しいエアコンは2台とも下取り値引きされた価格となる。
2015年06月02日ジャパネットたかたは5月11日、「夏のエアコン祭り」を開始した。8月16日までの期間中、エアコンを購入した人にロボット掃除機などの家電を抽選でプレゼントする。ジャパネットたかたで販売している全てのエアコンが対象だ。夏のエアコン祭りは、8月16日までの期間中に、ジャパネットたかたでエアコンを購入した人が対象となるキャンペーン。ジャパネットたかたで人気の家電を抽選でプレゼントするというもので、2週間ごとに合計7回のキャンペーンを実施する。5月11日から5月24日までが対象となる第1弾では、抽選で30名にiRobot社のロボット掃除機「ルンバ 780」をプレゼントする。第1弾の当選者発表は6月15日。第2弾以降は順次詳細が発表される。そのほか、対象のエアコンを2台購入する場合、古いエアコンを1台下取りに出せば、新しいエアコンは2台とも下取り値引きされた価格となる特典や、分割金利・手数料をジャパネットたかたが負担する特典も受けられる。
2015年05月11日Evernoteは4月30日、新料金プラン「Evernote プラス」の提供を開始した。提供を開始した「Evernote プラス」は、月間アップロード容量が1GBで、これまでプレミアム版のみの提供であったオフラインノートやモバイルでのパスコードロック、メール送信によるノート作成が利用可能になった。料金は月額240円、年額で2000円となる。「Evernote プレミアム」のサービス内容にも変更があり、アップロード容量の制限を撤廃したほか、ノートひとつのサイズ上限を200MBに引き上げた。料金は据え置きで月額450円、年額4000円。企業・チーム向けの製品「Evernote Business」には、100ユーザー以内のチームで3カ月間機能を利用できる「チーム用スターターパック」を新たに追加した。
2015年05月01日ニフティは15日、「離れた場所から家族を優しく見守る」がコンセプトの室内環境見守りサービス「おへやプラス」の新機能を発表した。家の外から、使用中のエアコンをオンオフしたり、設定温度を変更できるようになる。おへやプラスは、離れて暮らす家族の部屋について、温湿度を専用のスマートフォンアプリで確認できるサービス。高齢者やペットのケア、子供の留守番といったユースケースを想定している。利用には、ニフティの会員であること、ニフティのネットワークサービス「スマートサーブ」(税別月額300円)を契約していることが必要。おへやプラス自体の月額料金は税別680円だが、スマートサーブと合わせて税別月額980円となる。今回、おへやプラスにエアコン操作機能を追加したことで、室内環境の確認だけでなく、実際に室温を調節できるようになった。具体的には、スマートフォンアプリ「おへやプラス」を操作すると、室温調整などの指示が宅内のサービスアダプターに伝わる。さらにサービスアダプターからセンサー、センサーからエアコンへと指示が流れ、エアコンのオンオフや室温調整が実行される仕組みだ。サービスアダプターとセンサーは、ニフティから契約者に送付される。なお、エアコンを操作するには、「おへやプラス」アプリ上でエアコン登録の作業が必要。「おへやプラス」の対応OSは、Android 4.1以降、iOS 7.0以降となっている。
2015年04月15日アイシン・エィ・ダブリュは、同社が提供するカーナビアプリ「NAVIelite」のiPhone版において、月額400円の新料金プランが利用できるアップデート版「Ver.1.30.0」の販売を開始した。「NAVIelite」は、車の中での使いやすさを追求したというスマートフォン向けカーナビアプリ。地図データを内蔵しているため、通信ができない場所でも目的地検索、ルート設定、ルート案内などの機能が利用できる。これまでは新規購入するユーザー向けに、年額3,800円のプランが用意されていたが、iPhone版では月額400円のプランに変更となった。継続利用する場合は、年額3,800円のプランか月額400円のプランを選択できる。Android版については、6月以降に変更する予定だという。同社では、iPhone版の最新バージョン提供に合わせて、自転車やヘッドホンが抽選で当たる「今だけもらえるNAVIeliteホンモノキャンペーン」を実施する。応募期間は、6月30日まで。
2015年04月14日ジャパネットたかたは4月13日、「エアコン早期取付けキャンペーン」を開始した。対象商品は送料が無料になるなどの特典を受けられる。エアコン早期取付けキャンペーンは、5月10日までの期間中、対象商品の送料が無料になるキャンペーン。そのほか、分割金利・手数料をジャパネットたかたが負担する特典も受けられる。対象商品はシャープの「AY-D22DX」や日立アプライアンスの「RAS-X40E2」、東芝ライフスタイルの「RAS-2814RT」など。また、対象のエアコンを2台購入する場合、古いエアコンを1台下取りに出せば、新しいエアコンは2台とも下取り値引きされた価格となる。なお、対象商品はすべて4月13日時点のものだ。
2015年04月13日東芝ライフスタイルは4月6日、ルームエアコン「SR」シリーズと「SP」シリーズを発表した。いずれも冷房能力2.2kW(6畳用)~5.6kW(18畳用)のモデルをラインアップする。発売は4月中旬より順次。価格はオープンで、推定市場価格は機種によって異なり、SRシリーズが120,000円前後から200,000円前後、SPシリーズが90,000円前後から160,000円前後だ(いずれも税・工事費別)。適用床面積8畳に相当する集じん能力を持つ「プラズマ空清」機能を搭載するルームエアコン。冷房・暖房、除湿運転をしながら、空気中の花粉やPM2.5、カビなどを除去できる。空気清浄の際に熱交換器に付着した汚れは、冷房や除湿時に発生する水で自動的に洗浄され、屋外へ排出される仕組みだ。そのため、掃除やフィルター交換は必要ない。冷房・暖房や除湿運転との併用だけでなく、空気清浄だけの単独運転も可能だ。同社のルームエアコンは、ハイグレード多機能モデルの「SDR」「GDR」シリーズ、ecoモードを搭載した「GR」シリーズ、スタンダードモデルの「GP」シリーズというラインアップになっていた。このたび発表されたSR・SPシリーズは、スタンダードクラスであるGPシリーズの後継機種に当たる。SR・SPシリーズは、明るさセンサーによる節電運転機能「eco」モードを持つ。冬場でも日差しのある昼間は節電暖房を行い、夏場の夕方や夜間には節電冷房を自動で行う。そのほか、SRシリーズはフィルターの自動クリーニング機構を装備している。室内機のサイズは、単相100V電源モデル(定格冷房能力4.0kWまで)がW790×D255×H250mm、単相200V電源モデル(定格冷房能力4.5kW以上)がW790×D279×H293mm。
2015年04月06日アイシン・エィ・ダブリュは4月中旬、販売中のiPhone向けカーナビアプリ「NAVIelite(ナビエリート)」に対して、新しい料金プランが利用可能となるアップデート版をリリースする。従来の料金プランが3,800円/年(365日)のみだったのに対し、新規の料金プランでは初回購入時400円/月(30日)、継続購入時は3,800円/年(365日)と400円/月(30日)のプランを選ぶことができるようになるという。「NAVIelite(ナビエリート)iPhone 版」は、地図データを内蔵しているため、通信できない場所でも目的地検索、ルート設定、ルート案内などのカーナビ機能が利用可能。Door to Door ダイレクトガイドや走行車線案内機能、リアルタイムな渋滞情報の提供、SNS からの検索やシェア機能などを利用することができる。
2015年03月20日メルカリとヤマト運輸は17日、フリマアプリ「メルカリ」において、全国一律料金での配送できる新サービスを4月1日より提供すると発表した。メルカリとヤマト運の提携による新サービスでは、運賃の一部をメルカリが負担することで全国一律料金で配送が可能となる。発送は、「宅急便」、「宅急便コンパクト」、「ネコポス」に対応している。サービスの詳細な料金については、サービス開始時にメルカリがアナウンスする。そのほか、同サービスでは購入成立後、メルカリが出品者にQRコードを発行。ヤマト運輸直営店に配送商品を持ちこみ、QRコードを店頭端末「ネコピット」で読み取ることで送り状が印字されるため、送り状を手書きする必要がない。商品が購入者に届き、出品者と購入者が相互評価を行うと、販売金から販売手数料と送料が差し引かれ、出品者のアカウントに入金される。今後は発送窓口を拡大し、コンビニエンスストアなどでの送り状発行と発送の受付け、ヤマト運輸セールスドライバーによる集荷に対応していく予定。また、住所などの個人情報を開示する必要なく、「メルカリ」アプリでの配送手配だけで荷物が送れる匿名配送サービスも提供していくという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月17日日本民営鉄道協会は、地方民鉄の11社が3月6日から共同で実施する「使用済きっぷ共同リサイクルプロジェクト~まずはイレブンから!」の実証実験に協力し、実験実施の円滑化と効果検証などをサポートすると発表した。同プロジェクトは、産業廃棄物として処理される「磁気乗車券」、焼却処分される「乗車券・整理券」などの使用済きっぷ類を、トイレットペーパーなどの原料として再生するため、地方民鉄の各社が協力して推進する環境対策の取り組み。同プロジェクトに参加する民営鉄道は、青い森鉄道、仙台空港鉄道、山万、秩父鉄道、富士急行、豊橋鉄道、三岐鉄道、京福電気鉄道、和歌山電鐵、一畑電車、熊本電気鉄道の11社。大都市圏の鉄道では「使用済きっぷのリサイクル」が進んでいるが、地方の鉄道では、「磁性体分離技術をもつ製紙工場まで資源を搬送するコストが割高」「②個社が排出する資源の絶対量が少ない」といった理由から実績が少ないという。今回、地方民鉄の事業者が排出する紙廃棄物全般(磁気タイプを含む使用済きっぷ・ワンマン車両整理券・ポスター・機密文書以外の書類など)を、リサイクル製品の原料の一部として再利用するためのモデル(仕組み)を構築するとともに、そのモデルが、コストダウンと事務効率化に資するか否かを検証する。
2015年03月05日パナソニックは3月3日、快適な睡眠環境をサポートするルームエアコン「NXシリーズ」を発表した。冷房能力2.8kW(10畳用)の「CS-NX285C」と4.0kW(14畳用)の「CS-NX405C2」を用意する。発売は4月21日で、価格はオープン。推定市場価格は、CS-NX285Cが240,000円前後で、CS-NX405C2が260,000円前後(いずれも、税・工事費別)。NXシリーズは、室内機にBluetoothスピーカーと間接照明ユニットを搭載したルームエアコンだ。スマートフォンなどに保存された音楽をワイヤレスでエアコンから再生でき、天井から降り注ぐようなサウンドを実現する。天井を照らす間接照明ユニットは「暖かい色」「白い色」の2種類から選択可能だ。また、快適な睡眠環境をサポートするために、風が直接体に当たらない「天井シャワー気流」を採用。同社の「Jコンセプト」ブランドのエアコン「Xシリーズ」と同じビッグフラップによって、冷気を天井方向へ吹き出す。また、送風制御を工夫したことで室内機の低騒音化も図られている。スマートフォン用の「おやすみナビ」アプリでは、寝室の温度制御や睡眠ログの表示などを行える。6月下旬に予定されているアップデートで、「体動連携モード」を追加する予定だ。体動連携モードでは、スマートフォンのジャイロセンサーによって睡眠時の寝返りなどを解析し、それをもとにエアコンの自動制御を行う。さらに、Bluetooth接続したスマートフォンの音楽を再生している場合、就寝時に音楽を自動でオフにしたり、事前にセットした音楽を起床時に再生したり、といった設定をおやすみナビアプリから行える。
2015年03月03日ジランソフトジャパンは3月2日から、企業向けオンラインストレージサービス「DirectCloud-BOX(ダイレクトクラウド・ボックス)」の新料金プランを提供開始した。新プランは、ストレージ容量500GBで月額2万5,000円の「アドバイスプラン」と容量1TBで月額9万円の「プレミアムプラン」の2種類。「DirectCloud-BOX」は、セキュアかつ効率的にファイル転送・共有が実現できるユーザー数無制限の企業向けオンラインストレージサービス。ユーザー管理、ファイル確認、デバイス管理、ネットワーク管理、利用状況の監視機能などの管理機能が揃っている。新プランのうち、アドバンスプランは中規模のユーザー企業が手軽に利用できるよう、プレミアムプランはより本格的なオンラインストレージの利用を希望するユーザー企業に向けて新設したという。
2015年03月02日無印良品を展開する良品計画は、3月5日にオープンする九州最大面積の店舗「無印良品天神大名」で、回収した衣料品を染め直して再販するリサイクルの取り組み「re‐muji」をスタートする。○先人の知恵を生かして染め直し同社は2010年より、衣料を中心とした繊維製品を店頭で回収し、資源としてエネルギーにかえていく「FUKU-FUKUプロジェクト」に参加。全国の約350店舗で回収を行い、2014年までに約60トンの繊維製品をエネルギーに再生させている。天神大名店で実施する「re-muji」では、リサイクル品として回収した衣類のうち、着用可能な状態の衣料を染め直し販売。染め直しには、藍色を採用した。同社によると、江戸時代の頃には「紺屋(こうや)」と呼ばれる藍染め専門の染物屋があったほど、日本人に身近に親しまれてきた色だという。「re-muji」では、現代の染めの技術を取り入れ化学染料を使用することで、色落ちの不安を解消した製品に。同じ「藍色」でも3種の濃さを用意し、選択する楽しみも加えられているとのこと。同社は「日本では古くから、着古して色のあせた服を染め直したり、破れた部分は刺し子をして補強したりすることで大切に扱う技術、文化があります。無印良品ではその先人の知恵を生かし、色を染め直し、世界でひとつだけの新たな衣料として生まれ変わらせました」とコメントしている。「re-muji」の商品は紳士用カットソー・シャツ・ボトム、婦人用カットソー・シャツ・ボトム、雑貨など。全て、無印良品の使用済み衣料を回収し染め直した、1点ものとなる。価格は2,900円(税込)。無印良品天神大名限定で販売予定。
2015年02月27日無印良品が3月5日にオープンする天神大名店で、リサイクルプロジェクト「re-muji」をスタートする。これはブランドで回収した衣服を染め直し、新たな商品へとリフレッシュするというもの。江戸時代には“紺屋”と呼ばれ流行した、藍染を専門とする染物屋の手法に習い、そこに現代の染物技術における化学染料を取り入れた。色落ちを防ぐとともに、3種類用意した染料の濃さによる仕上がりの違いも楽しめる。無印良品では繊維製品を回収し、資源としてエネルギーに変換する取り組み「FUKU-FUKUプロジェクト」に10年から参加。14年までに約60トンの繊維製品を回収してきた。今回のプロジェクトは、回収した衣料の中に再生可能な製品が数多くあったことから生まれたもの。素材や色、状態の違いも個性に代えた1点モノとして、新たなリサイクル製品を生み出している。ラインアップはカットソー、シャツ、ボトムなどで、ウィメンズでは更に雑貨も用意した。価格は全て2,900円となる。
2015年02月25日