マイケル・コース(MICHAEL KORS)と富士フイルムのコラボレーションによる、インスタント・フィルム・カメラ「instax mini 70」から、新色シルバーメタリックが登場。2016年10月に発売され人気を博した「instax mini 70」。ゴールドカラーで展開されたが、今回はケースボディにシルバーのメタリックカラーを採用。表面にはブランドロゴを刻み、裏面にはマイケル・コースのサインをスタンプした。フィルム付きで展開される。別売りのゴールドやシルバーのチェーン・ストラップを付けることで、アクセサリー感覚で一身に着けることが可能となっている。また、ヴィンテージのカメラ・バッグにインスピレーションを得たバッグ「スカウト」と一緒に持つのもおすすめだ。【詳細】MICHAEL KORS x FUJIFILM instax mini 70店頭で展開中取り扱い店舗:マイケル・コース銀座店、表参道店、神戸店、福岡店価格:・「instax mini 70」フィルム付き 18,000円+税・チェーン・ストラップ 5,000円+税【問い合わせ先】マイケル・コース ジャパンTEL:03-5772-4611
2017年04月29日マイケル・コース(MICHAEL KORS)の新作バッグが発売される。マイケル・コースが提案するバッグは、デイリーにもオフィスにも使えるミニマルなフォルムが魅力。だからこそ、思い思いのカスタマイズが楽しめる。フォール、ホリデイ 2016 シーズンに引き続きイットガールを起用したキャンペーンでは、女優のヘイリー・スタインフェルド、モデルの森星ら4人が登場し、マイケル マイケル・コースの“マーサー”ラインのハンドバッグを手にしている。本記事では、彼女たちのカスタマイズを紹介。バッグに加え、別売りのストラップやチャームは日本でも購入可能なので、自分のアレンジを楽しんでみてはいかがだろう。森星は女性らしいキャッチーなカスタム森星のセレクトは「マーサー・スタッズ・グロメット・トートLG」。小さなスタッズを走らせたシンプルながらもパンチの効いたアイテムだ。モードなフラットな四角いフォルムはモードなスタイルから、フェミニンなスタイルにまで合わせることができる。“スカウト”クロスボディとのダブル持ちで、利便性だけでなくプレイフルなムードも取り入れて。ヘイリー・スタインフェルドはハートチャームでアレンジ2017年ゴールデングローブ賞にノミネートされるなど、若干20歳にして、女優・歌手など幅広く活躍するヘイリー・スタインフェルド。彼女は「マーサー・センターストライプ・トートLG」をチョイスした。付替えのレザーストラップはビジュー付きでエレガントなデザイン。首から下げた「instax mini 70」カメラに付けたのは「ハート・ポンポン・キーフォブ」だ。真っ赤なハートがバッグを一躍注目の的にする。ジリアン・ハーヴェイはゴージャスにセレクト歌手、ソングライター、ダンサーでありLion bebeとしても活躍するパフォーマンス・アーティストであるジリアン・ハーヴェイ。彼女のカスタムはゴージャスなゴールドカラーの「マーサー・ダッフル」。ボストン型で、マチも広いフォルムは大容量で使い勝手も抜群。花があしらわれた「フラワー・ギターストラップ」でプレイフルな華やかさも添えて。ケリー・ロールバッハのレディライクな組み合わせモデル出身の女優、ケリー・ロールバッハは、比較的コンパクトな「マーサー・メッセンジャー」で。小さなボディーのアクセントとして合わせた「スタッズ・ギターストラップ」と「ポンポン・フラワー・キーフォブ」は、レディライクな装いにポップな雰囲気を纏わせる。※動画内、森星とヘイリー・スタインフェルドのバッグにあしらわれたオリジナルペイントは、ロンドンをベースに活躍するイラストレーター、デイジーエマーソンにより特別に描かれたもの。【問い合わせ先】マイケル・コース ジャパンTEL:03-5772-4611
2017年03月06日東大にストレートで合格し、中でも最難関の航空宇宙工学科に進学。卒業後は一流企業で車のエンジン開発に従事した。そんな理系エリート街道を驀進していた堀込泰三さん(39)は、あるとき突然、主夫になったーー。 イクメンなんて言葉が世間に定着するずっと前から、掘込家での育児は泰三さんの分担。長男・峻平くん(9)と次男耕平くん(5)の乳児健診から小児科通い、PTAの会合や習い事の送り迎えなど、子育てに関する全般、さらに炊事、買い物などを担当し、研究職の妻・実苗さん(40)がフルタイムで働く。そんな生活をもう10年も続けている。 「夫が長男を見る目は、恋人へのまなざし、そのものです。赤ちゃんのときはもちろん、9歳のいまも。私のことだって、あんな目で見たことないですよ(笑)。いまでも毎朝、外に出て、学校の見送りしているくらいですから。でも先日、峻平に玄関先で『もうここでいいよ』と言われて、この世の終わりみたいに落ち込んでました(笑)」(実苗さん) 実苗さんは、高校を卒業後、静岡県浜松市の大学の看護科に進学。在学中に人類遺伝学へと興味が移り、大学卒業後に東大の大学院へ。そのまま研究員となった。そして、高校の同級生だった泰三さんと結婚。ほどなく、実苗さんは長男・峻平くん(9)を身ごもる。しかし、東大の研究室に勤務していた実苗さんには長期の育児休暇が取れないことが判明。そこで泰三さんは、2年間の育児休暇を取得することに。 「まだ鬱々として『子育てってつらいばっかりだな』と思っていた生後3カ月のころ。散々泣いていた峻平をベビーベッドに寝かせたら、僕に向かって不意にニコって笑ったんです。もう、胸キュン。ヤバい。ときめく。それからですね、どんなに大変でも、あの笑顔を見るために頑張ろうと思えるようになったのは」(泰三さん) 育休を取って1年がたつころ、実苗さんのアメリカ転勤が決まる。人類遺伝学を専門とする実苗さん。その分野をリードするスタンフォード大学への博士研究員としての留学がかなったのだ。そして、実苗さんと峻平くんと一緒にいるため会社に長期休暇願いを出すが否認。泰三さんは会社に辞表を提出し正式な主夫となった。 実苗さんは現在、留学を終え、独立行政法人で医学系研究データのデータベース作成の仕事で収入を得る一方、夜は古巣の東大で遺伝子研究を続ける科学者だ。 「仕事から帰って家族と夕飯を取ったあと、8時には大学に行き、0時過ぎまで研究です。でも無給なので、夫には『サラリーマンのマージャンと一緒』と言われてます(笑)」(実苗さん) 夫妻は互いのスケジュールをスマホアプリに同期している。「これ見てくださいよ」と泰三さんがスマホ画面を指し示したのは、3月のある日のスケジュール。 「この日、峻平の10歳の誕生日なんです。なのに妻の予定は『ケンブリッジ』。世間では『ハーフ成人式』をお祝いしたりするっていうのに!」 そう笑いながら話す泰三さんにはしかし、怒りの感情は見受けられない。仕事ばかりして家庭を顧みない夫への愚痴をこぼす、一般的な主婦像とはだいぶ異なる。腹は立たないのだろうか。 「夫婦の間で大事なのは、当たり前ですが、お互いへの感謝ですよね。僕は忘れがちなんだけど、いつも妻が思い出させてくれます。出張から帰ってくると、ただいまより先に『ありがとう』と言ってくれる。『子どもたちを見ていてくれたおかげで行って来られたよ』って。世の出張がちなお父さんなら、まず『疲れた』と言うところでしょ」(泰三さん) 実苗さんによれば「感謝は当たり前」だという。 「だって、本当に感謝しているから(笑)。私が気をつけているのは、夫に任せている以上、最後まで完全に任せて文句を言わないこと。それと、夕飯の希望を聞かれたら『何でもいい』と言わないことくらい(笑)。夫と夫の両親のおかげで、やりたいことができているので、感謝しかないんです」(実苗さん) 泰三さんの目下の悩みは、子どもたちの手がかからなくなってきていることだ。 「長男はもうすぐ5年生。次男は保育園があと1年残っていますが、先日も1年上の年長さんたちが卒園式の練習しているのを、たまたま見ただけで、涙がこみあげて(笑)」 母性はもはや、女性だけのものではない。子どもたちがパパの手を離れるときーーそれは泰三さんがセカンドキャリアを真剣に考えるときだ。
2017年02月16日マイケル・コース(MICHAEL KORS)とマイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)から2017年のバレンタインに向けたアイテムが登場。バッグやジュエリー、キーチャームからカメラまで、プレゼントはもちろん自分用にも、様々なシーンにゲットしたくなる幅広いアイテムを展開。ハートのモチーフやピンク、レッドのカラーでロマンチックに彩られたアイテムは、上質な素材や精密なディテールで高級感を放ち、少し特別なバレンタインを演出してくれる。“マーサースタッズ”メッセンジャーバッグ「“マーサースタッズ”メッセンジャー」は、小ぶりなサイズ感と華奢なハンドル、そしてタイムレスなシルエットが、上品でエレガントな印象。一方で、ブラックのボディに配されたシルバーのスタッズが、エッジーさを添える。鍵やスマートフォンが入るコンパートメントを配しており、コンパクトながらも、収納も充実している。マイケル・コース×富士フイルム“instax mini 70” と“スカウト”カメラバッグ富士フイルムとコラボレーションしたインスタント・フィルム・カメラ“instax mini 70”は、マイケル・コースのロゴやサインの入ったオリジナルで、ヴィンテージ感のあるデザインが、おもちゃのようにキュート。レトロなスタイルをベースに、細部に使用されたゴールドや、贅沢なレザー素材がモダンな「“スカウト”カメラバッグ」は、ソフトピンクが新登場。カメラや必需品も十分に収納できるので、身軽に肩からかけてお出かけしたい。“グラマラス・ハート“ レザーステッカーレザー生地のユニークなステッカー「“グラマラス・ハート“ レザーステッカー」も展開。バッグ、財布、スマートフォンなど、手持ちのアイテムを気分に合わせて自由にカスタムできるので、ギフトにもぴったり。デザイナー、マイケル・コースのお気に入りの“アヴィエイター“サングラスをかけたポップでラブリーなハートが、一気にいつものアイテムを個性的に彩ってくれる。【詳細】マイケル・コースのバレンタイン ギフト・ガイド2017発売時期:2017年2月 ※予定※入荷時期はアイテムによって異なる。※取扱い店舗はアイテムによって異なる。■アイテム例“マーサースタッズ”メッセンジャー(MD) 54,000円“ローリン”ショルダー(LG) 72,000円“スカウト”カメラバッグ 63,000円イケル・コース×富士フイルム“instax mini 70” 18,000円“グラマラス・ハート“ レザーステッカー 各3,000円【問い合わせ先】マイケル・コース ジャパンTEL:03-5772-4611
2017年02月05日グラン治療院東京東京都渋谷区の鍼灸院グラン治療院東京では、2月11日より4日間限定で『バレンタイン美容鍼灸コース』を提供する。『バレンタイン美容鍼灸コース』は、通常の美容鍼灸に食べると体があたたまるお灸のような「お灸チョコ」がセットになったものだ。お灸チョコって何?!昨今、注目を集めている「機能性チョコ」。乳酸菌を加えたチョコや、難消化性デキストリンを加えることで、脂肪や糖の吸収を抑えるチョコなど、耳にしたこともあるのではないだろうか。「お灸チョコ」は、お灸の原料である「よもぎ」を使ったチョコ。血管拡張機能をもつ「漢方スイーツ」だ。考案は鍼灸師で栄養士の富塚さくら氏。プレスリリースでは、家庭で作れる「お灸トリュフ」のレシピも公開中だ。期間限定の提供メニュー期間限定で提供されるのは、「バレンタイン美容鍼灸コース16,200円(税込み)」と、「バレンタイン鍼灸治療コース\10,800(税込み)」。美容鍼灸コースは、60分の施術とお灸フォンデュがセット、鍼灸治療コースは45分の鍼灸治療とお灸フォンデュがセットになっている。両コース共、「お灸トリュフ」のプレゼント付き。(画像はプレスリリースより)【参考】※バレンタインも健康志向の時代! 世界初!「お灸チョコ」新登場!
2017年01月24日マイケル・コース(MICHAEL KORS)は、富士フィルムとコラボレーションし、インスタント・フィルム・カメラ「instax mini 70」を発売。さらに、マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)からはカメラ・バッグ「スカウト(Scout)」が登場する。マイケル・コースの「instax mini 70」は、ケースボディにゴールド・メタリックカラーを採用。表面にはブランドロゴを刻み、裏面にはマイケル・コースのサインをスタンプした。ホリデーシーズンに合わせ、特別なフィルムとセットにして、マイケル・コース銀座店、表参道店、神戸店、福岡店で展開中だ。また、マイケル マイケル・コースの「スカウト」は、ヴィンテージのカメラ・バッグにインスピレーションを得て誕生したもの。スムース・レザーを使用して、エクスクルーシブな仕上がりに。カラーもチェリー、ブラック、ウォルナッツ(茶)と沢山のバリエーションが揃う。別売りのスタッズ付きギター・ストラップを用いれば、よりアクティブな活躍が可能。更に、レザー製のフォトフレーム・キーチェン、カメラに直接つけることができるゴールドのチェーン、そしてスクラップ・ブックも用意される。【アイテム詳細】マイケル・コース「instax mini 70」マイケル マイケル・コース「スカウト(Scout)」発売日:2016年10月20日(木)取り扱い店舗:マイケル・コース銀座店、表参道店、神戸店、福岡店・スカウト 63,000円+税・スカウト ギター・ストラップ 28,000円+税・「instax mini 70」フィルム付き 18,000円+税・チェーン・ストラップ 5,000円+税【問い合わせ先】マイケル・コース ジャパンTEL:03-5772-4611
2016年10月27日スウェーデン発世界最大級のホームファニッシングカンパニー「イケア」では、サーモンづくしのコース料理を味わえるフェアを全国のイケアストア2階イケアレストラン&カフェで、10月6日(木)~11月6日(日)の期間限定で開催中だ。「選べるサーモン スペシャルコース」(4品 1,499円/IKEA FAMILYメンバー1,299円)は、さっぱり和風サラダの前菜から、濃厚なオランデーズソースと合わせたメインディッシュまで、秋の味覚サーモンを堪能できる全4品のコースとなっており、メインは「サーモンフィレ オランデーズソース」か「香ばしく焼き上げた照り焼きサーモン」のいずれかを選べる。デザートには、「サーモン オ ショコラカスタードパンケーキ」を用意し、前菜からデザートまで秋の味覚のサーモンづくし。イケアレストラン&カフェで提供しているサーモンは、すべてASC認証を取得している。秋の部屋の模様替えついでに、いまが旬のサーモンを味わってみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2016年10月09日マイケル・コース(MICHAEL KORS)は、ディスプレイ・スマートウォッチを含む「マイケル・コース アクセス(MICHAEL KORS ACCESS)」を2016年9月6日(火)より展開する。新ラインでは、マイケル・コースならではのファッション性を活かしたスマートウォッチを提案。ゴールドやピンク ゴールドを基調としたレディースモデルと、スポーティなメンズモデルがラインナップする。ベルト部分は付け替えが可能。5種類の替えベルトに加え、レザー・バンド、シリコン・バンドも用意される。ファッション同様に、装いやシーンに応じてコーディネートが楽しめるのが嬉しい。また、機能面も充実。グーグル社とパートナーシップを締結し、同社のAndroid Wear搭載スマートウォッチ用プラットフォームを採用することで、iPhone・アンドロイドフォン両方での使用が可能に。これによりスマートフォンと連動させ、ソーシャル・メディアのアップデートやテキストメッセージの送信、さらにEメールやアプリからの通知を受け取ることもできる。フェイス画面は、マイケル・コース専用にデザインされ、ジム用のデジタル・クロノグラフからパヴェが暗闇で輝くバージョンまで、スワイプ操作で変更ができる。基本の画面(フェイス)デザイン10種に加え、各モデルに応じた数10色のバリエーションから好みのものを選んで。さらに店頭では、ブレスレット・デザインのトラッカーも展開。こちらもトレーニング中など、様々なシーンで活躍できそうだ。【アイテム詳細】マイケル・コース アクセス発売日:2016年9月6日(火)取扱い店舗:全国のマイケル・コース路面店■レディース / ユニセックス価格:45,000円+税~フェイスサイズ:44.5mm■メンズ / ユニセックス価格:45,000円+税フェイスサイズ:46mm■ベルト・レザー・バンド 7,000円+税・シリコン・バンド 5,500円+税【問い合わせ先】マイケル・コース ジャパンTEL:03-5772-4611
2016年09月09日『ブラック・スワン』のダーレン・アロノフスキー監督が製作総指揮を務め、豪華キャスト競演で贈るセクシャル・スリラー『ZIPPER/ジッパーエリートが堕ちた罠』。本作から、禁断のシーン満載の予告編が解禁となった。政界への進出も噂される連邦検事のサム・エリス(パトリック・ウィルソン)は、美しい妻(レナ・へディ)と共に順風満帆な生活を送っていた。そんな中、娼婦が関わった事件を担当したことがきっかけで、各界のVIPを対象に高級娼婦を斡旋している組織の存在を知る。それ以来、頭の中を巡るのは妖艶な女との淫らな行為ばかり。欲望と好奇心を押さえ切れなくなった彼は、ついにその一線を越えてしまう。そして、一度放たれた本能は留まることを知らず、さらなる淫欲の渦へと飲み込まれていく。一方、現上院議員の引退が決定的となり、サムに出馬の打診が舞い込むが…。『ブラック・スワン』でアカデミー賞監督賞にノミネートされ、『レスラー』ではヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を受賞したダーレン・アロノフスキーが製作総指揮を務め、『ブラック・スワン』のスタッフが再結集する本作。完璧なエリート検事が、1時間2,500ドルもの大金を支払い、淫欲の渦へと堕ちていく禁断のセクシャル・スリラーとして話題を呼んでいる。何もかも手に入れながら自らの欲望によって堕ちていくエリート検事サムを演じるのは、全世界で大ヒット中の『死霊館エンフィールド事件』や『インシディアス』シリーズのパトリック・ウィルソン。そのほか、『陽のあたる教室』のアカデミー賞受賞俳優リチャード・ドレイファス、「ゲーム・オブ・スローンズ」のレナ・ヘディ、そしてサムを不適切な関係へと誘惑する実習生として「glee/グリー」のディアナ・アグロンなど、豪華キャストが顔を揃える。欲望のたがが外れ、禁断の“扉”を開けてしまったエリート男の堕落を、まずはこちらからご覧あれ。『ZIPPER/ジッパーエリートが堕ちた罠』は新宿シネマカリテ「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2016」にて公開中。(text:cinemacafe.net)
2016年07月24日関門海が運営する「玄品ふぐ」「玄品 以蟹茂」「ふぐ・かに専門 玄品」はこのほど、とらふぐ料理とイタリアンをコラボレーションさせたコース料理「美肌とらふぐコース」(3,000円・税別)を発売した。期間は10月末日まで。とらふぐには、コラーゲンをはじめとする美容や健康に良いと言われている成分が含まれており、美容・健康を気遣う女性に適した食材であるという。女性がよく行く飲食店ジャンルである「イタリアン」とコラボレーションすることで、よりカジュアルにとらふぐ料理を楽しんでもらえるようにと、今回のコースを開発したとのこと。コースは全5品。「ふぐ刺しカルパッチョ」は、とらふぐの歯応えと、塩・ピンクペッパー・オリーブオイルのシンプルな味が楽しめる冷たい前菜。さらに温かい前菜として、コラーゲンたっぷりのふぐ皮と濃厚ソースの「とらふぐバーニャカウダ」も提供する。「とらふぐアクアパッツァ」は、ふぐ、あさり、キノコ、トマト、ズッキーニ、パプリカをふぐスープで炊き上げた。カルトッチョ(紙包み焼き)風に蒸し煮にして、スープに素材のうま味を閉じ込めたという。「とらふぐリゾット」は、とらふぐのコラーゲンの入ったスープでじっくりと米を炊き込んだ。デザートは、3種のナッツ(アーモンド、ピーナッツ、クルミ)が入ったメープル味のアイスクリーム「メープルナッツのアイスクリーム」。好みでゆずシャーベットも選択できる。
2016年07月12日「EMBA」(エグゼクティブMBA)という名称を耳にしたことがあるという方は、決して少なくはないはず。いうまでもなく、現役のビジネスエリートが通う教育機関です。そして『世界の最も野心的なビジネスエリートがしている 一流の頭脳の磨き方』(山崎裕二、岡田美紀子著、ダイヤモンド社)のふたりの著者は、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)とシンガポール国立大学(NUS)が共同で行っている「UCLA-NUS」のEMBAの同窓生なのだそうです。なにしろ名門中の名門ですから、クラスメイトも豪華絢爛。グローバル企業のゼネラルマネージャーやCFO(最高財務責任者)クラスから、経営者や投資家、政府関係者、医学博士までが揃っているのだとか。ところで興味深いのは、世界のトップクラスのビジネスエリートたちが、「どのように学んでいるのか」についての記述です。というのも、彼らの「学び方」には、ビジネスを成功させる大きなヒントが潜んでいるというのです。■異常に強い「時はカネなり」意識彼らのスタイルを一言で表現するなら、「学びと実践を同時進行させる」ということに尽きるのだと著者はいいます。ビジネスエリートたちにとって、「仕事をしながら学び続ける」というのは至極当たり前のスタンスだというのです。そして、最大のポイントがここにあります。すなわち、彼らは「時はカネなり」の意識が異常なほど強いということ。新入社員ならともかく、上に行くにつれて競争が激しくなるので、自分が停滞することに焦りを感じるものなのだそうです。しかし使える時間は少ないので、必然的に、学びと実践が常に同時進行になるということ。そして、そんな彼らの学び方については、「MBAとEMBAの違い」という観点から説明するとわかりやすいそうです。■MBA取得は最低でも1年かかるフルタイムのMBAを取得するためには最低でも1年、多くの場合は2年程度、仕事を休まなければならないのだといいます。仕事をいったんストップして勉強するというかたちになるわけです。しかし、20代の若者なら不可能ではないかもしれませんが、すでに第一線で活躍しているビジネスエリートにとって、2年間のブランクを空けることなど現実的ではありません。しかしEMBAの場合は、もちろん各校によって期間こそ違うもの、通常の仕事をしながら集中的に授業を受けられるというのです。著者の通ったUCLA-NUSのEMBAは、約1年半の間に2週間のプログラムを6回受けるというスケジュールだったそうです。授業の行われる2週間は凝縮された学びの時間が続き、宿題、課題の連続で寝る間もないほど。しかしその2週間を終えると、それぞれが学びを携え、ビジネスの現場へと戻っていくことに。そして、それから3か月後にまた戻ってきて授業を受けるわけで、まさに学びと実践を同時進行していくスタイルだということです。■EMBAで学んだことは即実行!だからこそ、彼らと学んでいると、インプットからアウトプットまでのスピード感に驚かされるのだといいます。実際、彼らはEMBAで学んだことを即座に現場で実行し、新たな成果と課題を持ってふたたび学びの場に帰ってくるというのです。その高速反復のサイクルが当たり前になっているので、EMBAでは彼らが実践した生の事例を題材として取り上げながら、教授や講師、生徒たちと議論を重ね、さまざまな意見交換をするのだそうです。いってみれば、学問だけでも得られず、経験だけでも得られない「自身の実体験に教授やクラスメイトたちの暗黙知を加味し、経験値と知見を倍速で得る」というサイクルを、1~2年のあいだ回転させる、ということです。■EMBA後に収入が変わったか?ちなみにEMBAの世界ランキングは、「EMBAへ来る前と、来た後で、どのくらい収入が変わったか」というところで順位付けされるのだといいます。だからこそEMBAサイドも、「ここでの学びをどんどん現場で実践し、大きな成功を収めてほしい」と強く願っているのだそうです。当然、そのためのカリキュラムが用意されており、生徒同士がネットワークを広げ、新たなビジネスチャンスが生まれるように、さまざまな工夫、考慮がされているということ。実際に、クラス内でビジネスが生まれることもあるのだといいます。*この記述を目にしただけでも、ビジネスエリートたちの強い野心を実感することができるのではないでしょうか?そしてこうした考え方を軸として、以後も頭脳を効率的に磨いていくためのメソッドがパワフルな筆致で展開されています。ビジネスをレベルアップさせたい人にとっては、必読の一冊だといえそうです。(文/作家、書評家・印南敦史) 【参考】※山崎裕二、岡田美紀子(2016)『世界の最も野心的なビジネスエリートがしている 一流の頭脳の磨き方』ダイヤモンド社
2016年06月13日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)2016年夏コレクションのテーマは、「マリブ・ブルース」。マリブの美しいビーチからインスピレーションを得て生まれた、フレッシュな新作バッグ&シューズを紹介する。編み込みレザーで仕上げた「ヴィヴィアン」からは、シックなデザインのトートバッグが登場。クラフツマンシップが感じられる繊細なディテールと落ち着いたカラーリングがポイントだ。軽やかなビーチドレスにあわせて、夏気分を満喫して。都会でもサマータイムは楽しめる。デニムやショートパンツを合わせたタウンスタイルには、「ダリア」のバックパックがオススメ。爽やかなホワイトをベースに、ノット(結び目)で遊びを効かせた。同ラインからは、ダスティ―ブルーのトートバッグも展開。そのほか、マイケル マイケル・コースらしいスポーティなアイテムが目白押し。オフィスシーンでも活躍しそうなショルダーバッグやフラットなサンダルなど、バリエーション豊かな小物が揃う。【アイテム詳細】マイケル マイケル・コース2016年夏コレクション※現在店頭にて順次展開中。【問い合わせ先】マイケル・コース ジャパンTEL:03-5772-4611
2016年05月29日マイケル・コース(MICHAEL KORS)から新作フレグランスが登場。2016年6月1日(水)から、全国のマイケル・コース路面店で発売される。登場するのは「スポーティ」「セクシー」「グラム」の3種類。「スポーティ」はオレンジやマンダリンなどの爽やかな香りの後に、ウッドやホワイト・フローラルが暖かく残る。クリーミーかつウッディなノートで、肌なじみの良い官能的なフレグランスに仕上がっている。「セクシー」はサンダルウッドやムスクでマンダリン・オレンジやホワイト・フローラルを包んだ香水。ブランドのアイコニックなイメージであるポップなカラーから着想を得た。「グラム」はフローラルノート、ジャスミンを主役としたフェミニンな香り。プラムやベリーなど、深くリッチな色調や濃淡カラーを好む女性達を表現している。【商品概要】マイケル・コース 新作香水発売開始日:2016年6月1日(水)価格:30ml 6,700円+税、50ml 9,500円+税、100ml 12,500円+税取り扱い店舗:マイケル・コース 銀座店、表参道店、六本木店、神戸店、福岡店
2016年05月26日質問:家族コースで申し込みたいのですが、告知は夫だけでよいのですか?被保険者として申し込む全ての方の告知が必要です。告知の対象となるのは、被保険者として申し込む全ての方ですので、夫婦コースであれば夫と妻、家族コースであれば夫婦と子ども、本人+子コースであれば本人と子どもが対象となります。
2016年05月26日厚生労働省は20日、「コース別雇用管理制度の実施・指導状況」の結果を発表した。期間は、平成26年4月~平成27年3月。対象は、コース別雇用管理制度導入企業の118社。○平成26年4月採用、総合職女性は2割コース別雇用管理制度とは、「総合職」「一般職」といった労働者の職種、資格などに基づき複数のコースを設定し、コースによって異なる配置・昇進などの雇用管理を行うシステムを指す。平成26年4月の採用者の男女比率をみたところ、総合職の割合は、女性が22.2%(前年より3.1pt増)、男性が77.8%(前年より3.1pt減)だった。一般職では、女性が82.1%(前年より2.2pt減)、男性が17.9%(前年より2.2pt増)となった。応募者数に占める採用者割合は、総合職では、女性は2.3%(採用倍率44倍)、男性は3.3%(採用倍率30倍)となった。一般職では、女性は4.4%(採用倍率23倍)、男性は8.8%(採用倍率11倍)だった。平成17年4月の総合職新規採用者について、「10年後(平成26年4月時点)での役職等の状況」をみると、女性は58.6%で「離職」が最多となった。次いで、「一般職員」(33.1%)、「課長相当」(4.0%)と続いた。男性の最多は38.1%で「一般職員」だった。以降、「離職」(37.1%)、「係長相当職」(15.5%)となった。
2015年10月27日『いいエリート、わるいエリート』(山口真由著、新潮社)の著者は、東京大学法学部在学中に司法試験と国家公務員1種合格。東大もオール「優」の成績で首席卒業し、財務官僚を経て弁護士になったという人物。筋金入りのエリートであるわけですが、つまり本書では、体験に基づいたエリート論を展開しているわけです。ここまでのエリートはそうそういるものではありませんから、「自分とは関係ない世界の話」と感じても不思議ではないでしょう。私もそれは同じでした。しかし本書が魅力的なのは、著者の語り口が決して“上から”ではなく、むしろ共感できるものであること。特殊な能力を持った人の体験談として、とても興味深く読むことができるのです。きょうはそのなかから、「勉強法」に書店を当てた項目を引き出してみたいと思います。■エリートの7回読み勉強法著者の勉強法の基本は“反復”で、具体的にはさまざまな機会に「7回読み勉強法」を勧めてきたのだそうです。その名のとおり、教科書や参考書を7回読むことによって、脳に記憶させるという方法。それはおおむね、次のようなプロセスで進められるそうです。(1)ページ数にもよるが、一冊を30分から1時間のペースで、漢字だけを意識して眺めていく(2)同じペースで、今度は1.で拾いもらした漢字とカタカナを意識して眺めていく(3)前2回をおさらいするつもりで全体を読む以上3回を、著者は「助走読み」といっているそうです。このプロセスではその本に慣れ、大切なキーワードを脳に記憶させるわけです。(4)前3回でチェックしたキーワードの前後の文章を中心に読む(5)「たとえば」「しかし」など接続詞や副詞の前後を意識して読むこの2回を、著者は「本走読み」と呼んでいるのだとか。キーワードをより正確に理解し、要旨をつかむ意識を持って読むのだそうです。(6)(7)本全体の内容を深く理解し、脳に定着させる意識で2回読む最後の2回は「完走読み」。本の内容をしっかり記憶するように心がけるわけです■信じて「続ける」ことが大切これが、著者の勧める「7回読み勉強法」。著者によると、これを実践すると、その本に記載されている内容が「おもしろいように」頭に入ってくるのだそうです。そして著者は、勉強法はできるだけ変えない方がいいと主張しています。だから自身も、一貫して7回読みを続けたのだそうです。その過程では「いまの勉強法でいいのだろうか?」と悩むものですが、そこでうろたえることなく、初志貫徹。自分の勉強法を信じて、「続ける」ことがなによりも大切なのだといいます。*こうした考え方に説得力があるのは、いわゆる「机上の空論」ではないから。読んでみるとわかりますが、著者は考えられないほどの状況を乗り越えてきています。だからこそ、理屈を超えて訴えかけてくるのです。エリートであろうがなかろうが、人に大切なのは「乗り越える」こと。そんな本質的な部分を、本書は実感させてくれます。(文/書評家・印南敦史)【参考】※山口真由(2015)『いいエリート、わるいエリート』新潮社
2015年10月26日マイケル・コース(MICHAL KORS)が、ホリデーコレクション、及び16年リゾートコレクションの広告キャンペーンを公開した。ホリデーコレクションでは、モデルにカルメン・ ペダル(Karmen Pedaru)を起用。撮影はマリオ・テスティーノ(Mario Testino)が務めた。カルメン・ ペダルがナイト・アウトの身支度をする様子などパーティーシーズンの舞台裏を一連のスナップショットで切り取ることで、“その瞬間を写真で捕える”という感覚が表現されている。“グラフィック・グラマー”をテーマに掲げたリゾートコレクションの撮影は、ホリデーコレクションと同様に、マリオ・テスティーノが担当。モデルには、サーシャ・ピヴォヴァロヴァ(Sasha Pivovarova)が起用された。サーシャ・ピヴォヴァロヴァがヴィンテージカー「キャデラック」の後部座席で日差しを浴びる姿が、暖かくモダンでリラックスしたムードを感じさせている。なお、広告キャンペーンは、『VOGUE』や、『Vanity Fair』、『Harper’s Bazaar』などの10月号を皮切りに、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの計39ヶ国の雑誌に掲載される他、デジタル・ソーシャルメディア、屋外広告でも展開される。
2015年10月20日都心から約1時間で行ける人気の観光地、鎌倉にもたくさんのハイキングコースがあるのを知っていますか? どのコースも高低差が少ないので初心者もOK。コース沿いには、海が見渡せる展望スポットをはじめ見どころが盛りだくさん。ハイキング後に鎌倉観光が楽しめるのも魅力。ここではおすすめの3コースをご紹介します。■鎌倉駅からほど近い。距離が短く、歴史スポットも巡れる「祇園山ハイキングコース」祇園山は標高約60mの小高い丘。ハイキングコースの入口である大町の八雲神社までは、鎌倉駅から歩いて約10分。鎌倉最古の厄除け神社、八雲神社を参拝し、本殿の右から山道へ。そこから6分程度で、祇園山頂上に到着します。標高は低いものの、そこから眺める景色は格別。鎌倉市街と由比ヶ浜方面が眼下に広がります。空気が澄んだ日は富士山や丹沢山が見えることも。山頂を後にし、後は緩やかな尾根道が続きます。2、3ヵ所アップダウンがありますが、それ以外は森林浴を楽しみながら歩けます。尾根道を進むこと約30分。分岐を曲がり、少し急な石段を下りると、北条氏終焉の舞台である腹切やぐらと東勝寺跡に出ます。ここは1333年、新田義貞の鎌倉攻めにより、北条高時ら北条一族が自害した場所。それによって鎌倉幕府は滅亡することになったので、歴史に思いを馳せて見学しましょう。ここでハイキングは終わり。そこから約10分で鎌倉駅に戻れます。1~2時間程度で楽しめるハイキングコースなので、その後は小町通りでショッピング&グルメを楽しんでもいいかも。■絶景スポットや歴史遺構が点在する見どころ満載の「衣張山(きぬばりやま)ハイキングコース」このコースは、金沢街道沿いにある鎌倉最古のお寺、杉本寺付近から名越切通までを結ぶコースで、かつては巡礼道として利用されていました。杉本寺から衣張山までは約20分。鬱蒼と生い茂る木立の間を通り、少し険しい道が続きますが、標高120mの衣張山山頂に着くと視界が開け、海が一望できます。ちなみに衣張山は、源頼朝と北条政子が夏の暑い日に、この山に白衣を張って冬山に見立てて涼んだという言い伝えが名前の由来になっています。その後も関東の富士見百景やパノラマ台など、絶景が拝めるスポットがあるので、景色を楽しみながら歩きましょう。さらに進むと、高さ3~10mの断崖が連続する「お猿畠の大切岸」や、150穴以上のやぐら群が並ぶ「まんだら堂やぐら群」など歴史遺構が点在。コースの最後には鎌倉時代に山や丘などを切り開いて通した古道である「名越切通」があります。苔むした岩肌がなんとも素晴らしい。このハイキングコースの所要時間は、約2~3時間程度です。■鎌倉でいちばん知名度がある「天園ハイキングコース」もう少し長くハイキングを楽しみたい人は、天園ハイキングコースがおすすめ。建長寺と瑞泉寺を繋ぐ鎌倉最長のコースで、かつて修行僧たちが行脚した山道です。急坂やなだらかな道など、変化に富んだ山歩きが楽しめるので、多くのハイカーでいつも賑わいます。途中、鎌倉市最高地点となる標高159mの大平山を通るので、絶景も楽しめます。所要時間は約3~4時間程度。建長寺と瑞泉寺もお参りできるので、鎌倉を満喫できるでしょう。どのコースもスニーカーでOK。海と山に囲まれた鎌倉ならではの景色が楽しめるので、気分もリフレッシュするはず。一度は行ってみる価値大ですよ。
2015年07月05日2月18日ニューヨークで、マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)が2015-16秋冬ウィメンズコレクションのショーを開催した。白昼のロマンティックな装いは、イブニングには一変、グラマラスに力強く花開く。そんな、相反する両面を持つ女性のためのテーラリング提案した今シーズン。ショー前半は、淡黄褐色、大麦色や、バニラ、オリーブ、チョコレートカラーで温かみを帯びたトーンで構成。裾がはためくスカートスーツやコートなど、フェミニンなルックとは対照的に、オクスフォードや織りの厚いが素材で仕立てられたメンズウエアを思わせるケープ、コート、ジャケットも登場。次第にボルドー、ピーコック、トパーズそしてぺリドットなどのカラーへ変化し、リッチに彩りを増す。贅沢なファーを身に付けながらも、ダマスクやペイズリーモチーフが全面プリントされた素材によるパジャマ風アイテムでレイドバックした装いに。後半には、くっきりとしたブラック、グレーやネイビーカラーで力強いオーラが放たれる。一方、トランペットシェイプのスカートやIラインのロングドレスのシルエットはしなやかで、素材はスリーク。昼と夜、儚く強く、しなやかに構築的にといった相反する要素により、一つの物語を描いたコレクションとなった。
2015年02月23日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)が、新バッグ「“グリニッチ”グラブ・バッグ」を発売した。取り外し可能なショルダーストラップやフロントのスナップポケット、十分なマチが機能的。コロンとしたフォルムが可愛い。ボディのエクステリアとインテリアは対照的な色で張り替えられ、美しいコントラストをなす。ミディアムサイズ(W25×H22×D14cm/5万5,000円)、ラージサイズ(W29×H25×D18cm/6万4,000円)の2サイズ用意。ブラック(内ホワイト)、ブラック(内ラズベリー)、ホワイト(内アクアマリン)、ネイビー(内ペールブルー)などコンビネーション12色展開。
2015年02月04日「シャルロッテ チョコレート ファクトリー」は2月1日~14日、オリジナルメニュー「2015バレンタインコース」を販売する。○"ロッテのチョコレートカフェ"ならではのフルコースメニュー同コースは、"ロッテのチョコレートカフェ"ならではの、チョコレートを活かしたバレンタインシーズン限定のフルコースメニュー。前菜3種、パスタ2種、メイン3種、デザート3種より、それぞれ1品ずつ選ぶプリフィックスコースとなる。追加料金による「ビーフステーキチョコレートグレービーソース」(メイン)、「桜の雪見だいふく 桜のマカロンとグリオットを添えて」(デザート)への変更を含む。実施店舗は、「シャルロッテ チョコレート ファクトリー」(東京都墨田区錦糸4-6-1 ロッテシティホテル錦糸町1F)。販売期間は、2月1日~14日。内容は前菜、パン、スープ、パスタ、メイン料理(肉or魚)、デザート、コーヒーまたは紅茶の全7品。価格は2,980円(税込)~。提供時間は、17時~22時(ラストオーダー 21時)。予約不要だが、席数に限りがあるため事前予約を推奨している。※情報は掲載時のもの
2015年02月01日「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」は、15スプリングキャンペーンを公開した。撮影はマリオ・テスティーノ(Mario Testino)。ロマンティックなムードが溢れる日差しの中にモデルのカルメン・ペダル(Karmen Pedaru)とベンジャミン・アイデム(Benjamin Eidem)が登場。マイケル・コースが「春は生命が生まれ変わる時。このコレクション及び広告キャンペーンでは、春がもたらすアップビートなエレガンスとカラーを表現した」と語るように、オプティミスティックな雰囲気を醸す。コレクションライン「マイケル・コース」のビジュアルは、モデルの 2人が豪華なヨットの上で、またセカンドライン「マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)」は、イタリアのクラシカルな水上タクシーの上で優雅に佇む。。
2015年01月06日ヤフーは12月3日、宅配買取サービス「Yahoo!買取」に「総合買取コース」を新設したと発表した。Yahoo!買取は、ユーザーが不要になった古物を買い取るサービス。買い取りは、ユーザーが宅配便や集荷サービスで郵送する方法と、担当者が自宅に直接来て買い取りを行う方法がある。買い取った古物は、オークションサイトの「ヤフオク!」上で販売する。これまでは、「ブランド品、ファッション」「AV機器、家電、ゲーム」「本、音楽ソフト、映像ソフト」の3コース、22カテゴリを買取り対象としていたが、新たに総合買取コースを新設し19カテゴリ追加した。具体的には、デスクトップパソコン、美容器具、光学機器・カメラ用品、おもちゃ、フィギュア、鉄道模型、教材、楽器、スポーツ・レジャー、ゴルフ用品、釣具、エアガン・サバイバルグッズ、カー用品、バイク用品、自転車、インテリア・ホーム、電動工具、ベビー用品。今回の追加により、4コース、41カテゴリに拡大した。古物の査定・買取りはヤフーのパートナー企業が担当。総合買取コースは、マーケットエンタープライズのが運営する「高く売れるドットコム」が担当する。
2014年12月05日「マイケル マイケル・コース(Michael Michael Kors)」は11月28日、「ハミルトン・トラベラー」の限定色モデルを発売する。ハミルトン・トラベラーはブランドのアイコンバッグ「ハミルトン」をリニューアルしたもの。40年の発表以来、受け継がれてきたスポーティーかつシックなディテールを活かしながらも、よりモダンなシティ仕様に仕上げた。MK ロゴを施した大きな鍵型のチャームも継承され、よりハンドバッグな雰囲気に。今回発売されたのはホリデー限定となるレオパード柄で、価格は8万2,000円。六本木ヒルズ店、表参道店、福岡店のみの限定販売となる。
2014年11月17日デートをする時に、映画を見てウィンドウショッピングをしてカフェでまったりして・・・といつも同じコースになりがちじゃないですか?マンネリ化しがちなデートコースを打破するためには、ポイントを抑えておくのが大切。そこで今日は、女性に「デートコースがマンネリ化しないために意識していること」についてインタビューしてきました。■1.少し前に人気があったお店、話題のお店に足を運ぶ「私は、3ヶ月前から半年前に流行ったお店を探して行くようにしています。流行のピークの時に比べて待ち時間も少ないのでゆっくり楽しむことができるし、人が少ない方がサービスの質も高くなるんですよね。それに流行ったお店だから外すことは少ないように思います。」(26歳/受付)「今が旬」という話題のお店の場合、長時間並ばなければならなかったり、人が多くてゆっくりと満喫することができなかったりします。そのため少し前に流行ったお店や話題になったお店の方がしっかり楽しむことができるようです。「今が旬!」より「少し前に旬だった!」を調べてみては?■2.体験型のデート「TVで指輪を手作りしているのを見て、彼を誘ったのがきっかけで体験型のデートをするようになりました。指輪以外だと、お茶碗を一緒に作るなど手作りものや体験型のデートは結構楽しいです。その時も楽しいし、出来上がるまでの時間も楽しむことができますよ。」(24歳/事務)何かを一緒に作るような体験型や、身体を動かす体験型のデートはオススメ。遠出をしなくてもボルタリングなど身体を動かすものや、陶芸やアクセサリー作りなど初心者から楽しめる物造りまで様々あるようです。二人でお揃いのものを作るのも思い出に残りますね。■3.共通の話題があるものを見に行く「彼と同棲することになった時に、一緒に家具を見に行くようになり、その時に二人の興味関心が共通するものを見るのってイイなと思ったんです。服だと相手に退屈させてしまうことがあるけれど、家具などはお互いに興味が有り、意見を出し合えるのでオススメです。」(26歳/経理)家具などは比較的、男女共に興味がある可能性が高いので、彼も退屈することなく真剣に見て回ることができます。もし彼と同棲していなくても、「将来どんな家に住みたい?」など相手の理想を聞くだけでも楽しそう。他にも共通の趣味のことなど、共通の話題ができるデートはお互いに楽しむことができるようです。■4.オシャレなものをたくさん見てセンスを磨く「私は雑誌で見る有名なお店に行くよりも実際にいろんなところに行ってみて、彼とデートで行ったら楽しそうな場所を探しています。いろんなお店に行ってみると、こういう雰囲気のところはダメかなと、入る前でも割とわかってきます。」(25歳/アパレル)雑誌で有名なお店ばかりに行くと、人気店なため待ち時間が長くなったり、価格が高かったりしがちです。でも実際に色々なお店を訪ねてみると、隠れ家的なお店もたくさん見つけられますよね。そういった隠れ家的お店に行くのも楽しそう。また、色んな素敵なお店を訪問していくことで「どういったお店が正解なのか」が分かってくるはずなので、彼と行ったことのない場所にデートに行っても、正解のお店を当てられる可能性がグーンと上がりますよ。■おわりにいつも決まった流れだと、好きな人と一緒にいてもつまらなく感じることもありますよね。相手に「退屈・・・」と思わせてしまわないように、時にはいつもとは異なるデートを取り入れてみてはどうでしょう?(栢原 陽子/ハウコレ)
2014年11月13日コロワイドのグループ会社であるレインズインターナショナルはこのほど、「居酒家 土間土間」で「冬の宴会コース」をスタートした。○"料理が話のネタになる"コースをご提供今回は「鍋」が中心となった5つのコースを用意。6種類の鍋の中で特徴的なのは「国産牛のとまとすき焼き」で、提供されたときの姿、火にかけて国産牛肉をのせトマトとたまねぎが蒸されていく様子、〆の卵とじきしめんまで、その変化にインパクトがあるという。「冬堪能コース」は、1名あたり4,000円(税込)。「プラチナコース」は、同5,000円(同)。いずれも料理8品で、「国産牛のとまとすき焼き」を含む3種類から鍋を選ぶことができる。また、乾杯時に「アサヒドライプレミアム」を2名あたり1本提供。スタンダード飲み放題3時間か、プレミアム飲み放題2時間を選ぶことができる。「冬の土間土間コース」は2種類の鍋から選べ料理8品で、1名あたり3,500円(税込) 。「にぎわいコース」は鍋が付かず料理7品で、同2,980円(同)。いずれもスタンダード飲み放題2時間。「ガールズトークコース」は、3名から予約可能。料理7品で、「国産牛のとまとすき焼き」を含む3種類の鍋から選べ、同2,980円(同)。スタンダード飲み放題3時間となる。
2014年11月11日デートコース選びって難しいですよね。待ち合わせをしてランチをして、ウィンドウショッピングをしたらカフェに寄って少しまったりして家に遊びに来る。というのが、いつもお決まりのパターンじゃないですか?でも、秋には他の季節にはないデートの楽しみ方が多々あるんです。そこで今日は、男性に「秋の思い出に残っているデート」について伺って来ました。■1.公園でのピクニック+手作り弁当「あんまり遠出するのが好きじゃないので、近所の大きな公園でするちょっとしたピクニックが好きです。特に秋は、景色もキレイだし。特に良かったのは、彼女が秋の食材を使ったお弁当を作って来てくれたことかな。旬なものを活かせる子って素敵だなと思ったのが思い出に残っています。」(25歳/大学院)秋は気候も良く、少し寒いくらいの風が心地よいので、ピクニックにはピッタリな季節です。ただピクニックに行くだけではなく、男性や彼の好みを取り入れたお弁当を作ってくれる女性に惹かれた男性が多かったです。秋が旬の食材、きのこや栗、さつまいもなどを使った料理と共に楽しむピクニックは思い出深いものになるようです。■2.紅葉ドライブ+日帰り温「秋のデートで思い出に残っているのは、紅葉を見にドライブの帰りに彼女と日帰り温泉に寄ったこと。まだ付き合って間もなくて、Hもしていない関係だったので彼女はバスタオルを巻いていましたが、すごいドキドキしたのを覚えています。」(27歳/マスコミ)身近な公園や街路樹でも紅葉を楽しむことができますが、より秋を感じるには紅葉ドライブがピッタリ。山に行って日帰り温泉に立ち寄れば、最高のデートを楽しむことができそうです。日帰り温泉で貸切露天風呂などもちょっと勇気がいりますが、男性は喜んでくれること間違いありません!■3.果物狩り+スイーツ作り「女友達からぶどう狩りに誘われて、最初は運転手が必要だから誘われたのかなくらいに思っていました。でも、行った次の日に『昨日のお礼』と言ってその果物狩りで持って帰ったぶどうを使ったスイーツをプレゼントされて、感動しました。」(28歳/スポーツ)秋だからこそできるデートで思い浮かぶのは果物狩りという声が多くありました。秋に美味しい果物と言えばぶどうや梨、柿など様々なものがありますが、1つの農園でいくつかの果物を楽しむことができる場所もあるので、飽きずに楽しむことができそうです。少し購入して持ち帰り、その果物を使ったスイーツを作ってプレゼントすれば喜ばれそうですね!■4.登山+計画を一緒に立てる「元々俺が時々登山に行っていたのですが、同僚の女の子がその話を聞いたらしく、『私も行きたい!』と言われて一緒に行くことになりました。計画をたてたり服を買いに行ったりしているうちに仲良くなって付き合い出したことがあります。最初は全然そんなつもりじゃなかったのに、一緒に楽しい時間を過ごしていたらつい惹かれちゃいました。」(27歳/出版社)男性の方が知識豊富な分野なら、普段は女性の買い物に付き合うのは苦手、という人でもリードして一緒に選んでくれるので、買い物も楽しむことができるようです。また、どの山に登るか、どのルートから登るかなどを一緒に相談して決めて行くことになるので、2人で一緒に作りあげる感が登山本番をより楽しいものにしてくれるようです。■おわりにデートでなくても、友達と行っても楽しい場所が多いので、「デートで行きませんか?」と力まず、気軽に気になる男性を誘ってみてはいかがでしょう?(栢原 陽子/ハウコレ)
2014年10月16日「マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)」は、ホリデー2015広告キャンペーンでパーティ・シーズンならではのお祭り気分のエッセンスを写し取った。モデルのカルメン・ペダル(Karmen Pedaru)とアイデム(Eidem)が、ティナ(Tina Tian Yi)やシンディ・ブルナ(Cindy Bruna)、マーク・コックス(Mark Cox)、コンラッド・ブルームフィールド(Conrad Bromfield)らとパーティーを楽しむ様子は、ブラックとレッドが基調。撮影を手掛けたのは、写真家のマリオ・テスティーノ(Mario Testino)。「にじみ出る楽しさ、ホリデイ・シーズンがもたらす陽気な空気感を表現したかった」とマイケル・コースはコメントする。本キャンペーンは『ヴォーグ(VOGUE)』『ハーパース バザー(Harper’s Bazaar)』『エル(ELLE)』『ヴァニティフェア(Vanity Fair)』のグローバル・エディション10月号を皮切りに、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの計39ヶ国の雑誌に掲載。デジタル、ソーシャルメディアや屋外広告でも展開される。
2014年10月01日KADOKAWA中経出版ブランドカンパニーは、米国の名門大学で学ぶエリートの実像に迫る「米国製エリートは本当にすごいのか?」を刊行した。同書は、現NewsPicks編集長の佐々木 紀彦(ささき のりひこ)氏が、スタンフォード大学での留学生活を通して見た「エリートたちの真実」について書いている。佐々木氏は、スタンフォードでの留学生活について、「なんと私は馬鹿なのか、と思い知らされる日々でした」と回顧している。同氏だけではなく、留学経験のある日本人の多くは、なぜ米国人学生に勝てないのか、一度は考えたことがあるはずであるという。多くは「英語ができないから」という結論に至るが、英語に慣れてきたあともなかなか米国人学生には追いつくことができない。専門知識をもっと極めればいいのでは、と専門知識を詰め込んでも、成績は上がるが、どうしても差は縮まらない。その理由は何なのかを、「米国の一流大学は本当にすごいのか?」「世界から集うエリートの生態」など、6章にわたって分析している。同書は296ページ。価格は650円(税別)。
2014年09月30日マイケル・コース(MICHAEL KORS)がサポートし前書きを寄稿した、写真家のクレイボーン・スワンソン・フランク(Claiborne Swanson Frank)によるポートレート写真集『ヤング ハリウッド(Young Hollywood)』(アスリーン社刊)が発売される。クレイボーンは、マイケルが様々なジャンルで活躍する人々とコラボレーションするデジタルプロジェクト「コース コラボレーション(KORS COLLABORATION)」の初代コラボレーターとして、2012年秋に登場している。マイケルは同コラボの成功を受け、『アメリカン ビューティー(American Beauty)』に次ぐクレイボーンの2作目となる『ヤング ハリウッド』の支援を決定した。被写体として登場するのは、イザベル・ルーカス(Isabel Lucas)、エリザベス・モス(Elisabeth Moss)、ダコタ・ジョンソン(Dakota Johnson)、イモージェン・プーツ(Imogen Poots)、ミッキー・サムナー(Mickey Sumner)、アンバー・ハード(Amber Heard)などハリウッドで活躍する若手女優、監督、プロデューサー、脚本家、スタイリスト等60名以上の女性達。中にはマイケル・コースのアイテムを纏ったモデルも。序文は女優のエイミー・セイメッツ(Amy Seimetz)が担当。前書きを寄稿したマイケルは「クレイボーンは才能豊かで、私と同じ“グラマー”のビジョンの持ち主。同書には現代女性に求める全要素が盛り込まれ、被写体は実年齢を超えた知性と洗練性を感じさせる」と話している。マイケル・コースは、内容の独占紹介やクレイボーンとのオンライン対談、写真集製作の舞台裏を垣間見られるショートフィルムなど様々な企画を展開。米・ロサンジェルスを舞台にしたコンテンツをウェブサイト「デスティネーション コース(DestinationKors)」やブランドのソーシャルメディアチャンネルで配信する。六本木ヒルズ店を含む世界のマイケル・コース10店舗で8月22日に発売され、9月以降はアスリーン社販売ルートからも購入可能。価格は7,700円。10月にはマイケル・コース主催の出版記念ディナーパーティーをロサンゼルスにて開催予定。
2014年08月18日