「カップヌードルライトプラスチーズフォンデュ」登場日清食品株式会社は、女性向けカップ麺シリーズ第5弾として「カップヌードルライトプラスチーズフォンデュ」を11月9日(月)に新発売する。女性に人気が高く、これからの季節に最適な新メニュー「チーズフォンデュ」は、コク深いチーズ味のスープに、ブラックペッパーとナツメグでアクセントをつけており、白ワインの風味を加えた濃厚で野菜や麺にからみやすいチーズスープとなっている。具材には、見た目に鮮やかな大きめのカボチャ、赤パプリカ、ジャガイモ、キャベツを使用しているため、しっかりと食べ応えがありスープとの相性も抜群だ。「おいしさ・198kcal・食物せんい」をコンセプト「カップヌードルライトプラス」シリーズは、新開発の「ミスト・エアードライ製法」と「オリジナル3層麺製法」でおいしさとカロリーカットの両方を実現している。「オリジナル3層麺製法」の麺には、レタス約2個分相当の食物繊維(8.0g)を麺に練り込み、麺をすすらず食べられるよう短めにカットするなど工夫を施した「カップヌードルライトプラス」専用の麺を使用。具材や麺をチーズフォンデュ風にスープとからめ、最後の一滴まで堪能しても198kcalのため、カロリーが気になる女性や、食物繊維も摂りたい女性にうれしい一品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・日清食品株式会社プレスリリース
2015年10月30日日清食品は11月2日、「カップヌードル パスタスタイル 和風タラコ」(税別198円)を全国で発売すると同時に、「カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ」(税別198円)をリニューアル発売する。同シリーズは、湯切りをして食べる新ジャンルのカップパスタとして、今年6月に発売したもの。独自の太ストレート麺製法による、もっちりとした食感と歯切れの良さが特徴だという。和風タラコは、しその風味を利かせたしょうゆバタータラコ味のソースを使用している。具材にはワケギを用いて、日本人にもなじみ深い、タラコのうまみとさっぱりした味わいが楽しめるとのこと。ボロネーゼは、ビーフのコクとトマトのうまみが楽しめるソースに変更。ソースは粉末ではなく液体に変更したことで、トマト感が一層アップしたという。具材には肉ミンチ、ニンジン、タマネギを使用した。
2015年10月30日バンダイ キャンディ事業部とエースコックは10月12日より、アニメ『妖怪ウォッチ』のキャラクターを起用したスープシリーズとして、「妖怪ウォッチ スープはるさめプチパック4食入」などを順次発売する。同商品は袋タイプのスープはるさめで、味はワンタン、かきたまの2種。各2個ずつの合計4食が入っている。価格はオープン。11月9日からは、「妖怪ウォッチ ゲラゲラポッポタージュ」「妖怪ウォッチ ニャンニャンワンタン中華スープ」(各税別170円)も順次発売する。いずれもことわざシール1枚付き。シールは全20種類を用意する。(C)L5/YWP・TX
2015年10月07日エースコックは10月12日、カップうどん「松屋監修 牛めし風うどん」(税別220円)を発売する。同商品は、牛丼チェーン「松屋」の看板メニューである「牛めし」の味わいをイメージしたカップうどん。監修には「松屋」が携わった。スープは、ビーフをベースにカツオや煮干しのうまみ、玉ねぎの甘みをきかせたという。さらに、数種類のしょうゆと調理感のある玉ねぎ、ビーフエキスを含む別添の液体スープを加えることで、松屋の牛めしの雰囲気を再現したとのこと。かやくには、程よく味付けした牛肉をメインに、揚げ玉、彩りのきれいなねぎ、調理感のある玉ねぎを使用。天然由来原料の使用を推進する「松屋」のこだわりをカップめんでも再現するため、「人工甘味料」は使用せずに仕上げたという。
2015年10月07日デビュー短編集『オーブランの少女』が高く評価された期待の新人、深緑野分さん。2冊目の単行本『戦場のコックたち』は、第二次世界大戦が舞台。純真なアメリカ兵コック、ティムが仲間のエドたちとともに、さまざまな謎に遭遇する。「編集者から次に書く長編は他の人が書かなさそうなものを、と言われて、いくつか出した案のなかに“戦場”があり、採用されました。19歳くらいの頃に見た『バンド・オブ・ブラザース』という、スピルバーグたちが制作した第二次大戦のアメリカ人部隊のドラマがすごく好きでマニアになったので(笑)」米国陸軍のコックとして戦地に向かった19歳のティム。彼を迎えるのは予備のパラシュートを集める兵士の謎、粉末卵の大量消失の不思議、雪原に現れる幽霊の怪…。推理を助けるのはコック仲間のエド。とにかく彼らがチャーミング!「女性にも読んでほしくて、親しみが持てるように無邪気な男の子を主人公にして、<僕>という一人称で書きました。対照的に、探偵役のエドは冷静で知的な眼鏡キャラです。他にも好きなキャラクターをたくさん出したので、書いている間は本当に楽しかった」主人公たちをコックにしたのは、「戦場は命を失くす場所ですが、コックは生きるための料理を提供する人たち。食糧がなければ人は死ぬ。食べ物の尊さを象徴できるポジションだな、とも思いました」外国の資料まで集めて事実確認をしただけに、細部まで当時の情報が丁寧に再現される筆力に脱帽。さらに敬服するのは、絶妙なバランスで、戦争の凄惨さも盛り込まれる点。銃撃戦の恐怖もあれば、仲間が死ぬ哀しみもある。また、強制収容所のむごさも描かれると同時に、紳士的なドイツ人少佐も登場。「少佐は実在の人物がモデルです。ナチスの罪深い点は押さえておくつもりでしたが、実際の戦いの場では、どちらが正義でどちらが悪かは言えない。あまり対立させるつもりはありませんでした。敵も味方も亡くなってしまうという戦争の虚しさは書きたかったですね」やがて最大の戦いを経て、ティムは、人を助けるためにある計画を立てる。彼の精神的成長と、戦争に対する思いもじっくり味わいたい。◇1944年、ティムは志願してアメリカ陸軍にコック兵として入隊、戦地に向かう。個性的な仲間とともに過ごす日々は謎に満ちていた。東京創元社『戦場のコックたち』1900円◇ふかみどり・のわき作家。1983年、神奈川県生まれ。2010年、「オーブランの少女」で第7回ミステリーズ!新人賞佳作に入選。‘13年、同作を表題作とした短編集で単行本デビュー。※『anan』2015年10月7日号より。写真・岡本あゆみ(深緑さん)山城健朗(本)インタビュー、文・瀧井朝世
2015年10月05日日清食品は9月28日、東南アジア諸国で親しまれている麺料理のひとつ「ラクサ」を再現した「カップヌードル シンガポール風ラクサ」を全国で発売する。「ラクサ」は、東南アジアの中でもシンガポールで人気を博している麺料理のひとつ。ココナツミルクのまろやかな甘さにスパイスの辛味が重なり合ったコク深いスープが特徴だ。同商品は日清食品グループの「日清シンガポール」による開発協力を得て「ラクサ」を再現したもの。マイルドかつスパイシーな味わいで、やみつきになる本場の味に仕上げているとのこと。「カップヌードル トムヤムクンヌードル」に続く、エスニックシリーズの第2弾となっている。具材には、蒸し鶏やスクランブルエッグ、コリアンダーなどが使われている。10種類のスパイスとハーブを使用した別添の「ラクサペースト」を加えることで、フレッシュな香りと風味を楽しめるという。希望小売価格は税別180円。
2015年09月15日日清食品は7日、デザインオフィスnendo(代表:佐藤オオキ氏)のデザインによるカップヌードル発売44周年記念商品「カップヌードル バースデー記念パッケージ」(レギュラー、カレー、シーフード、チリトマト)を数量限定発売する。○"プレゼントを開けた瞬間の驚き"を、ギフトラッピングで表現1971年9月18日に発売した世界初のカップ麺「カップヌードル」は、"ミニ""ビッグ""キング"などのサイズバリエーションや、おいしさはそのままにカロリーを抑えた「カップヌードル ライト」、本格的なエスニックテイストを取り入れた「カップヌードル トムヤムクンヌードル」など、多様化するニーズに応える商品を開発してきたという。また、日本で生まれた「カップヌードル」は、いまや80以上の国と地域で販売されており、日本を代表するグローバルブランドに成長している。同商品は、今年で44回目のバースデーを迎えることのできる喜びとユーザーへの感謝の気持ちを、フレーバーごとに個性的なギフトラッピング風のデザインを施すことで表現。プレゼントを開けた瞬間のような驚きを感じてほしいという思いを込めたという。麺、具材、スープは、それぞれ通常商品と同様。希望小売価格は、各180円(税別)。
2015年09月06日エースコックはこのほど、「じわとろ 塩バター味ラーメン」を発売する。同商品は、新ブランド「じわとろ」シリーズの第1弾。同シリーズは、トレー包材「ウマMIXパック」に封入した素材でスープの価値を高めることを特徴としている。今回は特許製法の「バター状ブロック」が入っている。スープは、ポークエキスをベースに野菜のうまみとペッパーをきかせたというクリーミーな塩スープ。「ウマMIXパック」のバター状ブロックを仕上げにのせることで、バターの香りが最後まで楽しめるという。かやくには、キャベツ、コーン、にんじん、ねぎを採用した。内容量は89g(めん70g)。価格(税別)は205円。
2015年09月02日エースコックは9月7日、「三島食品監修 ゆかり使用 塩焼そば」(税別210円)を全国で発売する。同商品は、三島食品のふりかけの「ゆかり」とコラボレーションしたカップ焼きそば。かつお節のだしがきいた和風塩ダレと、国産赤しそ100%を使用したゆかり入りふりかけで仕上げている。
2015年08月06日エースコックは8月10日、「タテロング 野菜たっぷりワンタンメン タンメン味」(税別205円)を発売する。同商品は、エースコックのロングセラー商品「ワンタンメン」の味わいを、タテビッグサイズのカップめんにしたもの。スープは、かつおだしに松茸(まつたけ)の風味を加えた、ワンタンメン独特のコクを感じるタンメンスープ。香味野菜のうまみとポークの風味をきかせ、食欲をそそる味わいに仕立てたという。かやくは、つるっとした皮のワンタンとシャキシャキとした食感のキャベツに、なるとやコーン、にんじんで彩りを加えたとしている。
2015年07月31日日清食品は7月6日、「カップヌードル マッサマンカレー」「日清マッサマンカレーメシ」「スパイスキッチン マッサマンカレー フォースープ」を全国で発売する。○"世界一おいしい"と話題の「マッサマンカレー」が新ラインアップで登場「マッサマンカレー」は、ココナッツミルクとドライスパイスを使用した、ほど良い辛さと濃厚なうまみや甘みが特徴のタイ南部のカレーで、"世界一おいしい料理"と話題となっている。2014年11月に発売した「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」は、ココナッツミルクのうまみと甘みを利かせ、9種類の炒めたスパイスで仕上げた濃厚なカレースープが好評を得たという。販売終了後も、再発売を望む声が多く寄せられたことから今回、レギュラーサイズで発売する。価格は180円(税別)。さらに、水を入れて電子レンジでチンするだけの簡単調理と本格的なおいしさで人気を集めている「日清カレーメシ」と、スパイスとハーブにこだわったフォースープとして女性を中心に根強いファンが多い「スパイスキッチン」からも、新メニューとして同時に発売。ヌードル、ライス、フォースープといったバラエティー豊かなメニューで、「マッサマンカレー」のおいしさを楽しめる。「日清マッサマンカレーメシ」は220円(税別)。「スパイスキッチン マッサマンカレー フォースープ」は160円(税別)。
2015年06月30日日清食品は6月29日、「カップヌードル パスタスタイル ボンゴレ」「カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ」を全国で発売する。価格は、各・税別198円前後。同社の人気ブランド「カップヌードル」から、縦型カップパスタが初登場。湯切りをして食べるスタイルになっている。パスタ用の太くて丸い麺は、もっちりとした食感と歯切れのよさを楽しめるとのこと。メニューは、アサリのうまみとオリーブオイル、ガーリックの風味が特徴の「ボンゴレ」と、トマトベースに香味野菜とハーブで香り付けした「ボロネーゼ」の2種類がある。
2015年06月23日日清食品は6月22日に本場・タイさながらの味を楽しめる「日清カップヌードルリゾット トムヤムクン」を全国で販売する。価格は税抜220円。同商品は、2014年に予想を上回る売れ行きのため販売が一度休止されたほど人気を集めた商品「カップヌードル トムヤムクンヌードル」のおいしさをリゾットで再現したもの。魚介をベースにココナッツミルクを加えた濃厚かつクリーミーなスープ、コシのある食感の米、エビ、マッシュルーム、赤唐辛子やコリアンダーといった具材が一体となった、バランスのよい味わいに仕上がっているとのこと。さらに、レモングラス、ライムリーフの香りがフレッシュな別添のトムヤムペーストにより爽やかさをプラス。本場・タイさながらの味わいを楽しめるのも魅力だという。内容量は84g(ライス69g)。
2015年06月11日音楽ユニット、みみめめMIMIが6月7日に大阪・Shangri-Laで「CANDY MAGIC SHOW~梅雨だけど雨じゃなくて飴を降らせまSHOW!>○<~」を開催した。【チケット情報はこちら】みみめめMIMIは声優・シンガーソングライターのタカオユキと、イラストレーターのちゃもーいによる女性ユニット。ライブでは、CDジャケットやメインビジュアルなどを担当しているちゃもーいはステージに登場せず、タカオが歌やダンス、ピアノ演奏などのパフォーマンスを行う。この日行われた公演は、みみめめMIMIにとって初めての東阪ツアーの大阪公演。関西では約1年ぶりのライブ、そして初のワンマンということもあり、会場は熱気に満ちていた。ライブがスタートすると、序盤からアッパーな楽曲を連続して披露し、会場のボルテージは全開に。最初のMCで神戸出身のタカオユキは地元関西でのワンマンライブ開催に喜びを爆発させ「ただいまっ!!」と叫んだ。ライブの中盤で披露された弾き語りでは、彼女は磨き上げたパフォーマンス力を見せつけた。『お絵描き』で激しく鍵盤を叩き感情を露わにしたかと思えば、『no name love song』ではブレイクが生む静寂を即興的に操り、情感的なピアノ演奏を披露。歌も、演奏も、前回のワンマンライブとはまるで違う次元に達したこと感じさせた。終盤の『瞬間リアリティ』から『サヨナラ嘘ツキ』の流れでは、コールアンドレスポンス、合いの手、振り付けで会場が一体となった。最後のMCで、タカオユキは「去年、初めてのワンマンを経験してからライブが大好きになって、自分の中で大事な存在になった」とコメント。その言葉に偽りのない、彼女のライブへの熱意を感じさせる公演だった。みみめめMIMI は6月10日(水)にシングル『CANDY MAGIC』をリリース。ツアーの東京公演は6月28日(日)に東京・duo MUSIC EXCHANGEで開催される。チケットは発売中。取材・文:西原史顕
2015年06月10日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは6月9日、2014年6月に発売した家庭用製麺機「ヌードルメーカー」のオプションとして「クッキーキット HR2455」と「平麺キット HR2485」を発表した。推定市場価格はいずれも税別1,780円前後だ。ヌードルメーカーは同社が日本市場向けに開発し、2014年6月に発売した家庭用製麺機。今回オプションとして発売するクッキーキットは幅30mmの波型と幅50mmのフラット型のクッキー生地を作れるキャップ2個、平麺キットはきしめんに適した1.5mm×7mmとほうとうに適した1.5mm×13mmのキャップ2個がセットになっている。クッキーキットにはオリジナルレシピのほか、砂糖とバターの使用量を合わせて約50%カットしたヘルシークッキーのレシピが付属。平麺キットにはクリーニングキットが同梱される。
2015年06月09日日清食品は8日、スペインバルの人気メニュー「アヒージョ」をアレンジした「カップヌードル アヒージョ ビッグ」を発売する。○スペインバルの人気メニュー「アヒージョ」をカップヌードル流にアレンジ「カップヌードル ビッグ」シリーズは、カップヌードルのビッグサイズ商品。同商品は、2014年11月発売の「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」、2015年1月発売の「カップヌードル チリクラブシーフードヌードル ビッグ」に続く"世界の名物料理メニュー"をテーマにした商品となる。「アヒージョ」はスペインの小皿料理(タパス)の一種で、魚介や野菜など好みの具材をオリーブオイルとガーリックで煮込んだもの。同商品は、オリーブオイルとガーリックの風味を利かせたスープに、エビ、キャベツ、レッドベル、たまご、ガーリックといった彩り豊かな具材を加え、「アヒージョ」ならではの芳醇な香りと煮込んだ魚介のうまみを堪能できる一品に仕上げたという。内容量96g(麺80g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年06月07日『2%のエース思考 – あなたはいつまで「同期」の中に埋もれているのか?』(小杉俊哉著、ワニブックス)の著者は、長年にわたり多くの企業で次世代リーダー研修、キャリア開発研修などを行なってきたという人物。そして、数万人もの優秀な企業人と接してきた結果、ある気づきを得たそうです。それは、企業内には一定の割合で「紛れもなくエースだ」と思えるような人たちがいたこと。■エースの割合は50人にひとり!そんなエースの割合は、50人にひとりほど。たとえば企業で50人の社員研修を行なうと、そのなかにエースがひとりいるというわけです。あくまで実感値だそうですが、なんとなくわかるような気はします。接してきたのは、自身が所属していたNEC、マッキンゼー、ユニデン、アップルに加え、電機メーカー、自動車メーカー、鉄道会社、航空会社、広告代理店、電力会社、ハウスメーカー、食品メーカー、証券会社、保険会社、都市銀行・地方銀行など多種多様。その結果、わかったことがあるといいます。それは、エースと呼ばれる人の基準が、同じ業界のライバル会社同士であっても驚くほど共通しているということ。そして、それは業種や職種が変わっても同様なのだそうです。ただし、その基準は、多くの人が思い描いているようなエース像とは大きく異なっているのだとか。■現実とは異なる一般的なエース像一般的なエース像とは、上司から与えられた課題を効率的にこなし、動機よりも入社早々から業績が高く、上司から高い評価を得ている、といったものであるはず。しかし、いまの時代において、将来の会社を担って立つエース像とはかけ離れているというのです。そしてもうひとつのポイントは、一流企業だけでなく、中小企業やベンチャーにも同じ割合でエースがいるということ。一流企業を出ているわけでも、特別な資格を持っているわけでもないけれども、間違いなくエースであるといえるタイプ。■中小企業でもエースは全体の2%そして、実体験に基づく裏づけがあるからこそ、著者は「ある集団が形成されるとその中で2%程度のエースが出現する」と結論づけています。逆にいえばそれは、たとえ一流大学を出て一流企業に入社したとしても、そのなかでエースとなるのはやはり2%程度だということ。ましてや「一流企業だけでなく、中小企業やベンチャーにも同じ割合でエースがいる」のだとすれば、それが男性である場合も、女性である場合も考えられるのではないでしょうか?つまり著者は本書において、そのような観点に基づき、エースたちの考え方、行動の仕方の基準を明らかにしているのです。しかもその基準は、“人生”“働き方”“仕事術”“コミュニケーション”“メンタル”とカテゴリーごとに分けられているため、とても理解しやすいと思います。エースを目指すために、あるいはエースとうまくコミュニケーションをとるために、読んでみてはいかがでしょうか?(文/印南敦史)【参考】※小杉俊哉(2015)『2%のエース思考 – あなたはいつまで「同期」の中に埋もれているのか?』ワニブックス
2015年06月06日トヨタ自動車は1日、商用車「タウンエース」ならびに「ライトエース」のトラックを一部改良し、7月6日に発売すると発表した。今回の一部改良では、後方より追突された際の後続車両保護を目的とした突入防止装置をデッキ下部に追加。あわせて、TECS(メーカー完成特装車)については、ベース車の改良に伴い価格を変更している。タウンエースとライトエースのトラックは、1.5Lの水冷直列4気筒エンジン「3SZ-VE」を搭載し、トランスミッションは5速マニュアルもしくは4速オートマチックを採用。駆動方式は2WD(FR)と4WDが用意されている。価格は、タウンエースとライトエース共に142万7,563円~187万2,327円、TECSのパワーリフト車は、185万9,563円~219万6,327円(いずれも税込)。
2015年06月01日エースコックは6月22日、「タテロング EDGE 鬼辛とんこつラーメン」(税別205円)を発売する。「EDGE」シリーズは、既存品では味わえない「驚き」と「やりすぎ」を盛り込んだインパクトのあるカップめんシリーズ。これまで「鬼マヨ焼そば」「鬼辛焼そば」「鬼辛とんこつ醤油ラーメン」「鬼背脂とんこつ醤油ラーメン」を発売し、SNS やインターネット、動画サイトなどで大きな話題になったという。第5弾となる同商品は、濃厚な豚骨スープに"やりすぎ"なほど大量の激辛スパイスと激辛調味油を加えた。具材には、ごまとネギ、コリコリとした食感のキクラゲを使用。見た目にも味にもインパクトのある1杯になっているという。パッケージには、トライアルを喚起するキャッチフレーズ「シゲキたりてます? 」を大きく配置している。
2015年05月29日エースコックは、6月13日公開のアニメーション映画『ラブライブ!The School Idol Movie』とコラボレーションした『劇場版ラブライブ!公開記念企画 I LOVE玉ねぎ豚だし醤油ラーメン/I LOVE ニラうま辛豚骨ラーメン』のテレビCMを、6月2日より放送することを発表した。6月1日に発売される本商品のCMは、映画の劇中映像が使われ、CM楽曲には『ラブライブ!』に登場するアイドルグループ「μ’s」の「Super LOVE=Super LIVE!」も使用されている。さらに、登場メンバーをあしらったエースコック限定シール全4種をプレゼントする本商品のプレゼントキャンペーンも展開。CMの中では、「μ’s」のラーメンが大好きなメンバー・星空凛が、商品とキャンペーンについて紹介しているという。放送時間は、日本テレビ系列28局ネット6月2日、9日の19:56~20:54『踊る!さんま御殿』枠内で予定。6月3日からは、エースコック公式サイトでも見ることができる。『ラブライブ!』は、学校内で結成されるスクールアイドルグループが絶大な人気を誇っている世界観を背景に、廃校の危機にある学校を救うため、スクールアイドルの祭典「ラブライブ!」の頂点を目指す高坂穂乃果ら9人の女子生徒たちを描いた物語。完全新作となる『ラブライブ!The School Idol Movie』は、卒業式を迎えた彼女たちのもとに1通のメールが届き、その知らせを受け、新たなライブを行う「μ’s 」の姿が描かれる。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年05月20日エースコックは、カップ麺シリーズ「茹でたて名人」と、今年25周年を迎えた「TokyoWalker編集部」のコラボレーションにより生まれたカップ麺「茹でたて名人×TokyoWalker 夏の喜多方ラーメン」を発売する。発売日は5月18日。価格はオープン。同商品は、“究極のカップ麺を作りたい!”との思いから、「TokyoWalker」編集部と結成した、新カップラーメンプロジェクトから生まれたカップ麺。日本三大ラーメンのひとつに数えられるという「喜多方ラーメン」の味わいを夏向きにアレンジし、「喜多方ラーメン坂内」の監修の元、作られたものだ。豚骨ベースに鶏油や白胡椒でアクセントをつけ、すっきりした中にもコクのある喜多方ラーメン風の醤油スープとなっているとのこと。さらに、レモンとラー油をほんのりきかせ、夏向けの味わいに仕上げたという。なお、同ブランドでは、独自技術により実現した、ラーメン店と同じ“もちもっち多加水麺”を採用。茹でたて生麺のようなコシと香りを手軽に楽しめる即席カップ麺としている。
2015年05月15日エースコックは、6月13日公開予定のアニメーション映画『ラブライブ!The School Idol Movie』とのコラボレーション商品として、『I LOVE玉ねぎ豚だし醤油ラーメン』と『ILOVEニラうま辛豚骨ラーメン』を、6月1日より発売する。価格は各200円(税別)。『ラブライブ!』は、学校内で結成されるスクールアイドルグループが絶大な人気を誇っている世界観を背景に、廃校の危機にある学校を救うため、スクールアイドルの祭典「ラブライブ!」の頂点を目指す高坂穂乃果ら9人の女子生徒たちを描いた物語。完全新作となる『ラブライブ!The School Idol Movie』は、卒業式を迎えた彼女たちのもとに1通のメールが届き、その知らせを受け、新たなライブを行うスクールアイドルグループ「μ’s 」の姿が描かれる。今回のコラボでは、ラーメン好きのメンバー「星空凛」がメインに採用され、パッケージは星空凛の描き下ろしオリジナルイラストを使用した3種類ずつ計6種類のデザインで展開。中身は、玉ねぎとニラを具材にたっぷり使用し、食感とともにスープにあふれ出るうま味を存分に楽しめる味わいに仕上がっているという。さらに、劇中のキャラクターをあしらったエースコック限定シールが当たるキャンペーンも実施。価格は200円で、全国のコンビニ・スーパーで販売される。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年05月13日日清食品は20日、「日清カップヌードルごはん」「日清カップヌードルごはん シーフード」を全国でリニューアル発売する。○「カップヌードルごはん」を、具材を充実させリニューアル「日清のごはんシリーズ」は、インスタントラーメンの味を「ごはん」化した商品。米を一度炊き上げた後に高温高速で熱風乾燥したパフライスを、具材と味付けの素とともに電子レンジで水から炊くことで、独特の風味や食感が楽しめるという。今回、「カップヌードル」のリニューアルに合わせ、「日清カップヌードルごはん」と「日清カップヌードルごはんシーフード」も具材を充実し、さらにパッケージもロゴとシズルがはっきりと見えるデザインにリニューアルする。両商品とも、ライスは米一粒一粒が立った、コシのある食感が楽しめるごはんを採用。味付はスープの味だけでなく、「カップヌードル」「カップヌードルシーフードヌードル」の麺の味やフライした風味までこだわり、忠実に再現した。「日清カップヌードルごはん」は、ローストしょうゆとペッパーのアクセントで、「日清カップヌードルごはん シーフード」は、ポークや魚介のうまみと紅しょうがのアクセントで特徴付けた。具材は、「日清カップヌードルごはん」は、コロ・チャー、エビ、ネギ、たまごに存在感のあるダイスミンチを追加。「日清カップヌードルごはん シーフード」は、ゲソイカ、キャベツ、たまご、ネギに、口当たりの柔らかいイカの胴部分を追加し、カニ風味かまぼこを増量している。希望小売価格は、ともに220円(税別)。
2015年04月19日エースコックは4月20日、「芳醇(ほうじゅん)香味 塩そば」(税別240円)を発売する。「芳醇香味」は、"香り高い素材がもたらす新しいおいしさ"をテーマに、香りにこだわったカップめんとして立ち上げた同社の新ブランド。同商品は、ポークベースの塩スープに、生めんのようなもちもちした食感の多加水麺を組み合わせた。スープは、えびのうまみと香りが利いた後入れ調味油を加えることで、最後まで豊かな香りが楽しめるという。かやくは、えび風味ボール、桜えび、ねぎ、唐辛子。内容量は1カップあたり85g(めん60g)。
2015年04月13日Hameeは、絵本「はらぺこあおむし」をモチーフにした、スマートフォンのイヤホンジャックアクセサリー「はらぺこあおむし PLUG APLI」を発売した。価格は税別600円。「はらぺこあおむし PLUG APLI」は、絵本「はらぺこあおむし」をモチーフにしたイヤホンジャックアクセサリー。絵本の中からそのまま飛び出してきたような、小さなあおむしの姿が再現されている。モデルは、あおむしが横を向いたデザインの「あおむし/スタンダード」、ご機嫌な様子を表現したという「あおむし/ごきげん」、葉っぱを食べているシーンを再現した「はっぱとあおむし」の3種類が用意されている。
2015年04月04日日清食品は3月23日、「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」「カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」を新発売する。○しっかり食べても198kcalの低カロリーのカップヌードルが誕生「カップヌードルライトプラス」は、日ごろの食生活で気になるカロリー、脂質を"ライト"に、さらに食物繊維と野菜を"プラス"した新しいコンセプトのカップヌードル。レタス約2個分の食物繊維(7.0g)を練り込んだ麺は、おいしさとカロリーカットを両立しただけでなく、すすらずに食べられるよう、長さをカップヌードルの半分程度にした。スープは、野菜のうまみが溶け込んだトマトベースの「ラタトゥイユ」と、アンチョビのうまみとガーリック風味が食欲をかきたてる「バーニャカウダ」の2種類で、これまでのインスタントラーメンにはなかった新しいおいしさを楽しめるという。具材には、彩りと食感のバリエーションが豊かな野菜をふんだんに入れた。色とりどりの大ぶり野菜がカップいっぱいに広がり、見た目も食べ応えもボリュームたっぷりに仕上げた。麺、スープ、具材をすべて食べても198kcalという、"しっかり食べ応えはあるのに低カロリー"を実現。"ヘルシーな食事はしたいけど、我慢もしたくない"という人に向く、新しいカップヌードルとなっているとのこと。希望小売価格は、各180円(税別)。
2015年02月25日エースコックはこのほど、同社商品「だしの旨みで減塩」シリーズが、国立循環器病研究センターより「かるしお認定」の加工食品第1号に選ばれたことを発表。それを反映して2月2日、「かるしお認定 だしの旨みで減塩」シリーズとしてリニューアル発売した。同日、商品発表会が行われた。「かるしお」とは、「塩分を減らしても、おいしい」ではなく、「少ない塩分だからこそ、おいしい」という新しい減塩の考え方。軽く塩を使って素材やだしのうまみを引き出す京料理の考え方がベースになっているという。国立循環器病研究センターは「かるしおプロジェクト」を立ち上げ、これまでにレシピ本を発売するなど普及に努めてきた。そして同センターは2014年11月14日、信頼できる減塩の印として市販食品に対する「かるしお認定制度」を開始した。同制度では、「かるしお認定基準」に基づいて食品事業者から申請のあった製品の審査を実施。基準を満たした製品に対して「かるしおマーク」の表示を認め、わかりやすく食生活を改善するための一助となることを目指しているという。「だしの旨みで減塩」シリーズは、「かるしおマーク」の表示が認められた加工食品第1号となる。開発の背景として、同社では近年の健康ニーズの高まりを受け、「おいしい、ヘルシー」をテーマにした商品の開発に取り組んできた。そして、次なる健康価値の追求として「減塩」に力を入れることにし、2013年9月に同シリーズが誕生した。同シリーズは、塩分を30%(※)カットしている。1食分に含まれる塩分量は、ミニサイズが1g台、レギュラーサイズが約2.5gとのこと。また、香辛料や具材の風味などによりだしのうまみを引き立てることで、"味のもの足りなさ"をカバーすることに成功したという。※日本食品標準成分表2010 中華/和風スタイル即席カップめん(油揚げ麺)との比較。ミニサイズは「かるしお認定 だしの旨みで減塩 鶏炊きうどん」「かるしお認定 だしの旨みで減塩 小海老天そば」「かるしお認定 だしの旨みで減塩 中華そば」(各めん30g/各税別113円)の3種、レギュラーサイズは「タテ型 かるしお認定 だしの旨みで減塩 中華そば」「タテ型 かるしお認定 だしの旨みで減塩 野菜タンメン」(各めん50g/税別180円)の2種。適量でヘルシーなミニサイズは高齢者や女性、ボリュームのあるレギュラーサイズはしっかり食べたい男性におすすめだという。今回の認定にあたり、エースコック代表取締役社長の村岡寛氏は、「この商品を通じてお客さまが食を楽しみながら、おいしく減塩できる環境を作る一助になれば幸いです」とコメントした。
2015年02月04日お一人様でも入りやすい有名なヌードルチェーン店といえば・・・Bakmi GM今回オーダーしたのは麺の上には野菜、日本人好みに味付けされたチキンときのこがトッピングされたBakmi Special GM。揚ワンタン(Pangsit Goreng)がトッピングされているものも◎!(茹でワンタンのトッピングも美味!)お好みで横のスープをかけて食べます。 私はスープ多めチリたっぷり、片やもう一人はスープ少な目派など人それぞれの食べ方があり。他にもご飯系、野菜炒めなどのメニューも充実ジャカルタ市内に店舗も多く、電話一本でデリバリーも受けつけて(英語対応可)いるので、利用しやすいのもポイント! 比較的清潔で値段もリーズナブルなので、インドネシア初心者の方にも気軽に楽しめると思います。スカルノハッタ空港にも店舗があるので入国、帰国時にも是非お試し下さい♪
2015年02月01日トヨタ自動車はこのほど、「ハイエース」のバン・ワゴン・コミューターと、「レジアスエース」のバンを一部改良するとともに、ハイエースとレジアスエースのバンに特別仕様車「スーパーGL"DARK PRIME"」を設定して、2015年1月6日に発売すると発表した。今回の一部改良では、ガソリンエンジンへの「Dual VVT-i(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)」採用などによってガソリン車全車の燃費性能を向上し、「平成27年度燃費基準+10%」を達成するとともに、「平成17年度基準排出ガス50%低減レベル」の認定とあわせて、「エコカー減税」の対象(仕様によって異なる)とした。そのほか、ガソリン車のトランスミッションを従来の4速オートマチックから6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付)に多段化し、バン全車にリヤシートベルト(外側3点式・中央席2点式)を標準装備している。価格は、ハイエースとレジアスエースのバンが226万2,109円~338万914円、ハイエースのワゴンが267万2,509円~379万2,763円、ハイエースのコミューターが300万437円~345万1,885円(いずれも税込)。新設定されたスーパーGL"DARK PRIME"は、最上級グレード「スーパーGL」をベースに、外装ではダークメッキを施したメッキフロントグリル、メッキバックドアガーニッシュを採用、内装ではシート表皮に合成皮革&ダブルステッチを採用したほか、運転席周りに黒木目マホガニー調加飾やダークシルバー加飾を施した特別仕様車。また、LEDヘッドランプ(クリアスモーク加飾)、スマートエントリー&スタートシステム、ステアリングスイッチの標準装備も行われ、外板色には、特別設定色「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」(オプション設定)を含む全5色を設定している。ハイエースとレジアスエースのスーパーGL"DARK PRIME"の価格は、299万3,563円~382万2,218円(いずれも税込)。あわせて、福祉車両のウェルキャブならびにTECS(メーカー完成特装車)についても、ベース車と同様の改良が施され、幼児バスは「幼児専用車の車両安全性向上のためのガイドライン」に対応している。
2014年12月17日エースコックと学校法人近畿大学はこのほど、「近畿大学水産研究所監修近大マグロ使用 中骨だしの塩ラーメン」を発売した。○店舗で唯一使用していなかった骨を活用「近大マグロ」は、近畿大学が世界で初めて完全養殖に成功した研究成果で、その研究成果を味わえる養殖魚専門料理店「近畿大学水産研究所」は昨年の開業以来、大阪・銀座両店舗で約25万人(10月末時点)の来客数を誇る。特に近大マグロは連日の完売状態だという。同商品は、唯一店舗で使用していない骨から炊き出したエキスをスープに使用したカップラーメン。同校では、資源保護を実現する「近大マグロ」だからこそ骨まで使い切りたいと考えており、「近畿大学水産研究所」協力、監修のもとエースコックが商品化を実現した。今まで使用していなかった中骨からエキスを抽出し活用することで、資源保護を実現する完全養殖の「近大マグロ」ならではのエコ活動の展開にもつながっているという。めんは適度な歯切れの良さがある、滑らかな丸刃のめんを採用。スープはチキンベースに、魚介のうまみをしっかり利かせた深みとコクのある塩スープとした。「近大マグロ」の中骨を使用した旨みの強いスープに鰹のうまみを合わせ、香辛料を程よく利かせることで飽きの来ない味わいに仕上げているとのこと。かやくは、焼き豚、メンマ、ねぎ、なるとに風味豊かなしょうがが入っている。パッケージは、「近大マグロ」の中骨をイメージしたデザインとになっている。内容量89g(めん70g)で、希望小売価格は195円(税別)。
2014年12月05日