スターバックスから5月30日、「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」が新登場した。スターバックスが新たにスタートした、日本の食文化を再発見・発信するプロジェト「STARBUCKS® JAPAN WONDER PROJECT」の第1弾として発売された「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」。石川県で日常的に親しまれている、やさしいまろやかな香りが特徴の“加賀棒茶”を用いて、フラペチーノ®に仕立てた一品だ。希少部位である一番茶の茎だけを浅煎りした“棒ほうじ茶”を粉砕したパウダーをブレンドしたフラペチーノ®、ふんわりエスプーマのホワイトチョコレートクリーム、そして香料、着色料不使用のぷるんとみずみずしい“加賀棒ほうじ茶ジェリー”を敷き詰めた三層仕立て。透明感ある黄金色の涼やかな見た目、甘さを抑えた棒ほうじ茶本来の香りが引き立つフラペチーノ®は、暑い夏でものどごしスッキリ、デザート感覚で味わえる夏にぴったりなドリンク。サイズはトールのみで価格は620円。一部店舗を除く全国のスターバックス店舗で7月19日まで販売される。無くなり次第終了なのでお早めに!「STARBUCKS® JAPAN WONDER PROJECT」とは、日本独自の良さ、奥深さを讃えるプロジェクト。語るべき驚きを秘めた“おいしい! ”にまつわるストーリーや背景を食・食材・器など様々な形で日本の若者に向けて、継続的に提案していくプロジェクト。今回、日本文化のひとつである茶文化の魅力をカジュアルに再認識してほしいという想いを込めて、石川県の加賀地方を中心に長く愛されてきた“加賀 棒ほうじ茶”に着目。石川県は、江戸時代に経済に文化政策を取り込み、加賀藩を繁栄させていった前田家の取り組みにより、現代でも茶文化や工芸文化が盛んな地域だそう。その地で生まれた“加賀 棒ほうじ茶”は、明治35年に、庶民には手の届かない高価なものであったお茶を、金沢の茶商林家新兵衛が捨てる部分であった茎を焙じて売り出したところ人気になったというストーリーがある。
2018年05月29日スターバックス(Starbucks)は、「スターバックス ワンダー プロジェクト」第1弾として「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」を、2018年5月30日(水)から2018年7月19日(木)まで期間限定で販売する。「スターバックス ワンダー プロジェクト」は、日本ならではの食文化を背景ストーリーとともにスターバックス独自の視点で編集し、ビバレッジやフード、グッズなど様々なかたちで提案していくプロジェクト。その第1弾として、スターバックスが注目したのは、日本独特の茶文化だ。日本の茶文化はユニークで、まだまだ日本人も気づいていない独特な世界を持っている。その可能性を探るべく、今回は、お茶の茎部分だけを浅く焙じた黄金色に輝く“加賀 棒ほうじ茶”を使用する。“加賀 棒ほうじ茶”は、明治35年、庶民には手の届かない大変高価なものであったお茶を、金沢の茶商林家新兵衛が捨てる部分であった茎を焙じて売り出したところ人気になったという。そんなストーリーを持つ加賀 棒ほうじ茶をフラペチーノに仕立てた。“加賀 棒ほうじ茶”の魅力は、奥深いストーリーだけでなく、芳ばしく華やかな香りと料理の味を邪魔しない軽やかさにある。「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」では、その繊細な味わいに、ふんわりと仕立てたホワイトチョコレートクリームと加賀棒ほうじ茶ジェリーを合わせ、デザート感覚のドリンクを完成させた。【詳細】「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」Tall 620円+税販売期間:2018年5月30日(水)~2018年7月19日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2018年05月26日スターバックス(Starbucks)から、新作フラペチーノ「#チョコレートベリーマッチフラペチーノ」が発売。「#チョコレートベリーマッチフラペチーノ」は、一口目から飲み終わるまでチョコレートを存分に楽しめるよう、“全身チョコ”で仕上げたフラペチーノ。2018年4月12日(木)より期間限定で発売されている「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」のコンセプトを踏襲した新作だ。コーヒーベースのフラペチーノに、チョコレートソース、チョコレートチップ、そしてダークチョコレートパウダーをブレンド。仕上げにフラペチーノには欠かせないホイップクリームをトッピングした、口いっぱいにチョコレートの味わいが広がる濃厚な1杯となっている。【商品情報】「#チョコレートベリーマッチフラペチーノ」発売日:2018年5月16日(水)価格:Tall 540円+税
2018年05月20日スターバックスから5月16日、「#チョコレートベリーマッチフラペチーノ®」が発売となった。4月に発売された「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」に続く、ベリーマッチシリーズ第2弾。今回は、コーヒーベースのフラペチーノ®に、チョコレートソース、チョコレートチップ、ダークチョコレートパウダーをブレンドし、ホイップクリームをトッピングした、たっぷりのチョコレートで仕上げたフラペチーノ®が新登場。サイズはトールのみで価格は540円。一口目から飲み終わりまで、口いっぱいに広がるチョコレートのおいしさを存分に楽しんで。
2018年05月16日オペラ(OPERA)は、「オペラ シアーリップカラー N」の限定カラーを2018年5月18日(金)より発売する。「オペラ シアーリップカラー N」は、ルージュとグロスをミックスさせ、さらに美容液でより透明感のある質感を叶えた“スティック状のグロス”。繊細な発色と水のヴェールをかけたようなツヤ感が特徴的だ。新色として登場するのは、初夏にぴったりな2種類のピンクカラーだ。「37 ピンクソーダ」は、大粒のピンクラメを加えたクリアなピンクカラー。ソーダの泡が弾けるようにラメがキラキラと輝き、可愛らしい口元を完成させる。「307 ホットピンク」は、レッドのニュアンスを含んだエッジィなピンク。ひと塗りで色っぽさと可愛らしさ、どちらの印象も与えてくれる。【詳細】オペラ シアーリップカラー N 限定2色 各1,200円+税発売日:2018年5月18日(金)取扱店舗:全国のバラエティショップ【問い合わせ先】イミュ株式会社TEL:フリーダイアル 0120-371367
2018年05月14日繊細で美しい発色と、水のヴェールをかけたような透明度の高いツヤ感を実現する「シアーリップカラー N」。今回の限定色は魅力はじけるピンクリップ。可愛さを持ちながらも、お洒落なエッジ感、ちょっと奔放な遊び心……そんないくつもの魅力的な表情を詰め込んだカラーは、視線を惹きつけるだけでなく、思わず気持ちまで弾むような、きらきらした初夏の季節にもぴったりの色です。ひと塗りできゅんと可愛い魅力があふれ出すピンクソーダと、遊び心のスパイスをきかせたお洒落でレディなホットピンク。魅力の詰まったピンク色をまとって、自由に自分らしさを楽しみたいから。Believe in Pink.ピンクの力を、信じて。■製品特徴・「ルージュ×グロス÷美容液」3つの異なる質感をMIXしたリップコーディアル。ひと塗りで、繊細で美しい発色とさりげない立体感、みずみずしいツヤが叶い、透明感のある唇に。・ほどけるように唇を包み、至福の塗り心地唇のヌーディーな質感を叶えるため、ほどけるようになじむテクスチャーを追求。液状のリップをスティック状に形成する“メルティフィクサー”を配合した独自処方「スティックグロス構造」で、液体のようになめらかな質感が実現。・保湿成分配合。うるおいたっぷりの唇に無香料・保湿成分:ハチミツ・スクワラン配合。■限定製品情報製品名:オペラ シアーリップカラー N色展開:全2色 37:ピンクソーダ307:ホットピンク価格:税込:1296円)発売日:2018年5月18日(金)取扱店:全国のバラエティショップ(お問い合わせ先)イミュ株式会社TEL 0120-371367
2018年05月13日スターバックス(Starbucks)は、ほろ苦くて、ほろ甘い“大人のフラペチーノ”「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」を、2018年5月9日(水)から7月1日(日)まで全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて販売する。「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」は、抽出したてのエスプレッソショットを使い、シンプルながら贅沢な味わいに仕上げた“大人のフラペチーノ”。思考を重ねてたどり着いたレシピでは、エスプレッソをより力強い香りと優しい苦みとともに楽しめるよう、リストレットショット(コーヒー豆は通常と同じ量で3/4の湯量で抽出したもの)で抽出したものを選んだ。さらに、イタリアで定番のエスプレッソの飲み方と同じようにブラウンシュガーを加え、風味に厚みをプラス。搾りたてのようなしっかりとした乳風味とすっきりとした後味のクリームが、エスプレッソを引き立てる。【詳細】エスプレッソ アフォガート フラペチーノ販売期間:2018年5月9日(水)~2018年7月1日(日)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く) ※なくなり次第終了価格:Short 510円+税、Tall 550円+税、Grande 590円+税、Venti 630円+税※一部店舗ではTallサイズのみの提供。
2018年05月11日スターバックスコーヒーの人気商品であるフラペチーノ。最近では、イチゴをたっぷり使用した「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」が売り切れになるほどの注目を集めていましたよね。そんなフラペチーノから新作が登場したので、さっそく飲んでみました。エスプレッソ アフォガート フラペチーノは大人向け?2018年5月9日より発売された「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」。フラペチーノといえば、冒頭で触れたようなストロベリーやマンゴーなどのフルーツを使用したジュース感覚のフレーバーが人気だったりしますが、今回発売されたものはエスプレッソフレーバーのフラペチーノです。同社の商品ページによると、“ひと口目に感じるエスプレッソは「リストレット」という方法で抽出した力強い香りと優しい苦味を、ふた口目は全体を混ぜて、こだわりのクリームから来るアフォガートのような味わいをお楽しみください。”とのこと。甘すぎずほろ苦い、大人のためのフラペチーノに仕上げているのだとか。筆者も最寄りのスターバックスへ行き、実際に飲んでみたところ、確かにほろ苦い風味があり、そのあとにふんわりと甘さがやってくる味わい深い1杯でした。エスプレッソの香りがよく、“大人向け”という表現にも納得。ちなみにネット上の声を見てみると、「おいしい」といった声はもちろん、他にも「サイズを選べるのがうれしい」、「エスプレッソ好きならハマるはず」、「濃厚なカフェラテみたい」などの声も。また、甘みを抑えるためにシロップ抜きにしたり、逆にチョコ(またはキャラメル)ソースやエクストラホイップを追加したりして、好みの味になるようにカスタマイズを楽しんでいる人も多数。フルーツ系のフラペチーノはジュースみたいで好きではないという人もいると思いますが、今回はビターなエスプレッソ系だから飲みやすいかもしれません。ちょっとひと息つきたいときに、ちょうどいいフレーバーなので、気になる人はチェックしてみてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年05月11日スターバックスから、5月9日にほろ苦くて、ほろ甘い “大人のフラペチーノ®”「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」が新発売される。 エスプレッソのおいしさをもっと知ってほしいという想いから誕生した「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」は、ミラノを旅して再発見したエスプレッソの楽しみ方の一つ、アフォガートをヒントにフラペチーノ®で表現した一品。抽出したてのエスプレッソショットと、コク深く爽やかな後味のクリームがほろ苦くて、ほろ甘い絶妙なハーモニーを織りなす、初夏にぴったりのくせになる味わい。エスプレッソは、より力強い香りと優しい苦みが楽しめるようリストレットショット(コーヒー豆は通常と同じ量で3/4の湯量で抽出したもの)で抽出したものを使用。さらに、風味に厚みを持たせるためイタリアで定番のエスプレッソの飲み方と同じようにブラウンシュガーを加えたこだわりのレシピ。ベース部分に使った、搾りたてのようなしっかりとした乳風味とすっきりとした後味が特徴のクリームがエスプレッソをより引き立たせ、僅かな時間だけとどまっているマーブル模様も美しい。トップのホイップクリームをあえて加えていないところも、“大人のフラペチーノ®”のこだわりだ。 価格は、ショート510円、トール550円、グランデ590円、ベンティ®630円。7月1日まで、一部店舗を除く全国のスターバ ックス店舗にて販売予定(※なくなり次第終了 )。
2018年05月08日スターバックスコーヒーの人気商品であるフラペチーノ®は、新作が登場するたびに話題になっているので、ママのなかにも新しいものを楽しみに待っているという人も少なくないはず。そんなフラペチーノ®の新商品が発売され、すでに人気が集まっているようなんです。ネット上では「買えなかった」という声が多数その新商品とは、スターバックスが「サマーシーズン第一弾」として、2018年4月12日より一部店舗を除く全国のスターバックスで発売を開始した「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」(税別630円)です。“スターバックス史上最高の「イチゴ過ぎる、イチゴ感」!?”と謳われているもので、イチゴがもつ、みずみずしいジューシーさや甘酸っぱさ、果実感など、あらゆるおいしさを詰め込んだのだとか。具体的には、ベースやソース、ホイップクリーム、パウダーなど、すべての素材にイチゴを使用しているそうで、ベースにミルクを使用していないのもポイント。筆者も実際に飲んでみましたが、確かにイチゴで、イチゴのフレーバーが好みの人ならハマりそうな味わいです。そんな同商品はネット上でもすでに話題になっており、「何回でも飲みたくなる」や「イチゴの果肉がゴロゴロ入っていておいしい」と、味を評価している声もあれば、「みんなストロベリーフラペチーノを飲んでいる」、「レジに並んでいた人がみんな買っていた」など、人気の高さをうかがえる声もあります。そして、なにもよりも気になったのは、「午前中で売り切れていた」、「2店舗目でようやくGETできた」、「4店舗巡ったけど、どこも売り切れだった」、「売り切れていて買えなかった」という、飲みたくても売り切れで飲めなかった人が散見されること。発売期間は2018年5月29日まで。どうしても飲みたい場合には、早めの時間帯に店舗に行くなどの工夫が必要かもしれませんね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月13日スターバックス(Starbucks)は、新作「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ(#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO)」を2018年4月12日(木)より発売する。”全身イチゴ"のフラペチーノ新登場2002年からストロベリーフレーバーのフラペチーノを発売しているスターバックス。16年目を迎える2018年春に登場するのは、イチゴが持つみずみずしいジューシーさ、甘酸っぱさ、果実感などのあらゆる味わいをとことん追求した「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」だ。"スターバックス史上最高のイチゴすぎるイチゴ感"をテーマに掲げ、ベース、ソース、ホイップクリーム、パウダーなど、すべての素材にイチゴをたっぷり使用した、全身イチゴのフラペチーノが誕生した。ベースには敢えてミルクを使わず、ソースの中に加熱していないストロベリーをそのまま使用しているため、ゴロゴロした果実感を楽しむことができる。さらに、クリーミーな味わいのストロベリーホイップやトッピングのストロベリーパウダーで、まるでイチゴ畑にいるかのような、フレッシュで甘酸っぱい香りをプラス。イチゴ感みなぎる風味に輝くように鮮やかな赤の色合いが相まって、本物のイチゴを食べている以上に、イチゴの味わいを楽しめる、夏にぴったりの爽やかなフラペチーノに仕上げている。期間限定「イチゴビニールハウス店」もまた、4月12日(木)から4月15日(日)までの4日間、代官山 T-SITE内特設エリアに「スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店」が期間限定オープン。柔らかな日差しの差し込む店内にはイチゴ農園を思わせる本物のイチゴのレーンが陳列。正面に位置するバーカウンターの壁面には、大量の真っ赤なイチゴでできたイチゴウォールを設置している。イチゴウォールには、全国のスターバックスに16人しかいないチョークアーティスト「GAHAKU」の称号をもつパートナーが手書きで仕上げた、「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」のチョークアートを飾り、スターバックスの世界観と、イチゴビニールハウス農園を融合させた新たな空間を演出する。1日限り商品販売も実施なお“よいイチゴの日”の4月15日(日)のみ、「スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店」でも「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」の販売を行う。また期間中は、毎日日替わり豪華ゲストも登場。モデルの藤井サチやNiki、谷まりあ、高橋愛らを迎え"イチゴ"に掛けた「15のおねがい」をテーマにトークを行う。その様子は、スターバックスの公式インスタグラムアカウントを通じて、ライブ配信される。【詳細】#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ販売期間:2018年4月12日(木)~ 2018年5月29日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了価格:トール 630円+税 ※サイズはトールサイズのみ■スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店場所:代官山 T-SITE内特設エリア住所:東京都渋谷区猿楽町16-15営業時間:2018年4月12日(木)~14日(土) 11:00~19:00※商品の販売なし2018年4月15日(日) 7:00~18:00(11:00~商品販売開始)※商品販売は15日(日)11:00~18:00(予定)のみ。完売の場合、18:00より前の終了となる場合あり。※12日(木)~14日(土)はフォトスポットとしてのオープン。※支払いは現金のみ。クレジットカード、スターバックス カード、各種クーポン・チケット類は利用不可。■インスタグラムライブ配信スケジュール4月12日(木)18:00~ 藤井サチ4月13日(金)18:00~ Niki4月14日(土)15:00~ 谷まりあ4月15日(日)15:00~ 高橋愛
2018年04月08日スターバックス コーヒー ジャパンから、史上最高の“イチゴ感”を楽しめる「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」が4月12日に登場。さらに、代官山 T-SITE内特設エリアに初のビニールハウス店舗、「スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店」が4月12日から15日までの期間限定でオープンする。「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」(630円)※トールサイズのみスターバックスのサマーシーズン第一弾は、長年愛されている大人気フレーバーのストロベリー。イチゴのあらゆる美味しさを詰め込んだ“全身イチゴ”のフラペチーノ「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」(630円)が登場する。“全身イチゴ”という言葉の通り、ベース、ソース、ホイップクリーム、パウダーなどすべての素材にイチゴをたっぷり使用。ミルク不使用でみずみずしいストロベリーを楽しめるベースと、甘酸っぱいストロベリーにベストマッチな、優しいクリーミーな味わいのストロベリーパウダーを使ったストロベリーホイップの他、熱を加えていないストロベリーをそのまま使用し、ゴロゴロした果実感も楽しめる。最後にストロベリーパウダーをトッピングし、まるでイチゴ畑にいるような香りに。みずみずしいジューシーさ、甘酸っぱさ、果実感などあらゆる美味しさが口いっぱいに広がる。サイズはトールサイズ1種類のみの展開で、4月12日から5月29日まで販売。なくなり次第終了となる。スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店(イメージ)また、4月12日から15日までの4日間、代官山 T-SITE内特設エリアに「スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店」がオープン。実際の店舗と同様に、スターバックスを象徴する「サイレン」の看板が来訪者を出迎え、一歩店内に入ると、イチゴ農園を思わせるイチゴのレーンが並ぶ。正面に位置するバーカウンターの壁面には、大量の真っ赤なイチゴでできたフォトジェニックなイチゴウォールが“イチゴ過ぎる、イチゴ感”を演出。イチゴウォールには、全国のスターバックスに16人しかいないチョークアーティスト「GAHAKU」の称号をもつパートナーが手書きで仕上げた、「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」のチョークアートが飾られ、スターバックスの世界観と、イチゴビニールハウス農園を融合させたような“イチゴ過ぎる、イチゴ感”を存分に体験できる新しい空間を作り上げた。なお、同店での「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」の販売は、4月15日の11時より開始予定。さらに、スターバックスの公式インスタグラムアカウントでは、SNSで注目を集めるモデルやアーティストたちと“イチゴ過ぎる、イチゴ感”を感じられる「Instagram LIVE」をお届け。4月11日の12時半から開始する第1回目は、インスタグラムのフォロワー数が約440万人を誇る木下優樹菜さんが出演。ライブ中には、店舗内の様子やイチゴにまつわるトークを行うだけでなく、視聴者のお願いに応えるコーナーも用意。4月12日以降も日替わりで豪華ゲストが登場予定となっている。「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」で、夏を待ちきれないワクワク感と、イチゴの特別なご褒美感を楽しんで。【期間限定ショップ情報】スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店会期:4月12日〜15日会場:代官山 T-SITE内特設エリア住所:東京都渋谷区猿楽町16-15時間:4月12日〜14日 11:00~19:00(商品販売なし)、4月15日 7:00〜18:00(商品販売は11:00から)入場料無料、商品の支払いは現金のみ
2018年04月05日2018年10月、北海道から九州まで日本を縦断する壮大なオペラ・プロジェクトが始動する。札幌文化芸術劇場hitaru、神奈川県民ホール、兵庫県立芸術文化センター、iichiko総合文化センター(大分)と、東京二期会、東京フィルハーモニー交響楽団、札幌交響楽団の7団体が提携して、ヴェルディのグランド・オペラ『アイーダ』の上演が決まった。指揮はイタリアの若手マエストロ、アンドレア・バッティストーニ。アイーダには国際的プリマの木下美穂子、ラダメスには日本を代表するテノールの福井敬、アムネリスには活躍目覚ましいメゾ・ソプラノの清水華澄らがキャスティングされ、オリジナル演出(ジュリオ・チャバッティ)でのツアーが行われる。「この『アイーダ』は札幌文化芸術劇場hitaruのこけら落し公演となります。新しい劇場が世界から愛されるようにつとめたい」(札幌文化芸術劇場hitaru 専務理事畠山茂房氏)バッティストーニは2016年から東京フィルハーモニー交響楽団の首席指揮者を務めているが、昨年の9月には札幌交響楽団との共演も果たしている。「新しい劇場のこけら落し公演に出演することは大きな名誉です。劇場とは、単なるエンターテイメントの場ではなく、人々の内面を教育し、感情を分かち合い、お互いをリスペクトしあう場で、札幌市民のみなさんにとって新しい劇場は大きな贈り物です。私自身にとっては、日本で友情を育んできた二期会、東京フィルというプロフェッショナルとの大きな達成を聴いていただく機会になると思います。『アイーダ』は規模の大きな歴史劇であると同時に、人間の内面を深く描いた名作で、私自身も故郷のヴェローナで初めてこのオペラを見たとき、大きな感動に包まれました」(アンドレア・バッティストーニ)「ヴェルディは『イル・トロヴァトーレ』もそうですが、中期のオペラで戦闘シーンをほとんど描いていないのです。『アイーダ』は、これぞイタリア・オペラ、というグランド・オペラですが、本質にあるのは「人間は究極的には愛に生きる」という深い真理なのではないかと思います」(テノール福井敬)「2011年に震災が起こった時、私は自宅でアムネリスの稽古をしていました。テレビで津波の映像を見て、何もできない自分の無力さに打ちひしがれ、その日から公演を行えること自体が奇跡なのだと思うようになりました。オーケストラの響きを愛しているので、札幌交響楽団さんとの初共演が楽しみでなりません。全身全霊で演じて、お客様に喜びを与えられればと思います」(メゾソプラノ清水華澄)日本中にアイーダの嵐が吹き荒れる10月になりそうだ。取材・文:小田島久恵
2018年03月23日定期的に新しい商品を発売して私たちを楽しませてくれているスターバックスコーヒー。なかでもとくに人気を集めているのは、やっぱりフラペチーノ®ですよね。ドリンクとしてもデザートとしても優秀だから、いつも新作が発表されるのを心待ちにしている人も多いはず。そんなスターバックスコーヒーから新商品が発売されています。茶葉たっぷりのアールグレイティークリームフラペチーノ2018年3月1日より発売が開始されたのが、「アール グレイ ティー クリーム フラペチーノ®」(税別540円)です。華やかな香りのアールグレイティーをミルクやホイップクリームでクリーミーに味わえるフラペチーノで、トッピングにははちみつとアールグレイの茶葉を振りかけています。筆者も実際に飲んでみたところ、アールグレイの香りがとてもいい一杯で、紅茶のシフォンケーキのような味わいに近い印象です。上品で甘すぎず飽きることなく最後までおいしくいただけるのですが、ひとつ気になるのが舌触り。茶葉が入っているせいか、少しザラザラしていて、“ジャリジャリ”とした食感もあり、ちょっと違和感…。仕方のないことかもしれませんが、この舌触りがなければ、もっとおいしかったのではないかなあと個人的には思います。さて、そんなアールグレイティークリームフラペチーノ。スタバ通な方ならお気づきかもしれませんが、似たようなドリンクでは2017年9月に「ほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソース」が発売になり、茶葉を無料で2倍にできると話題になりました。今回のアールグレイティークリームフラペチーノも無料で茶葉の増量ができます。ネット上を見てみても、2倍や3倍に増量して楽しんでいる人たちが散見されますが…。一点注意しなければならないことがあるんです。やはりこの茶葉は少しくせもので、SNS上を見ていたら、「おいしいけど、飲み終わったあとに、歯に黒い粒々がつく」という声がちらほら。「スターバックスでオシャレに休憩♪」と同商品を飲み、気づかぬうちに歯が汚れてしまっては、せっかくのオシャレ休憩が台無しですよね。アールグレイティークリームフラペチーノ飲んだら、歯のチェックをお忘れなく。(文・山手チカコ/考務店)
2018年03月07日スターバックス(Starbucks)から新作「アール グレイ ティー クリーム フラペチーノ」が発売。ようやく春めいてきた今日この頃。スターバックスがそんな季節にお届けするのは、アールグレイが華やかに香る「アール グレイ ティー クリーム フラペチーノ」だ。アールグレイティーを、ミルクやホイップクリームと混ぜることで優しくクリーミーな味わいに。トッピングに甘いはちみつ、そして味わい深さをグッと加えるアールグレイの茶葉を振りかけることで、より一層香りを引き立てた。【詳細】アール グレイ ティー クリーム フラペチーノ ※数量限定発売日:2018年3月1日(木)価格:Tall 540円
2018年03月05日化粧品ブランド「オペラ」を展開するイミュは、「オペラ リップティント」の春限定カラーを3月1日に発売します。■儚く美しい一瞬をとじこめて。春に揺れる、花びらのカラー唇にひと塗りするだけで、内側から上気したようなカラーと洗練されたハーフマットなツヤ感を与え、唇を染め上げたように仕上がる、「オペラ リップティント」。今回の限定色は、日本の春の花にインスパイアされたカラーです。満開とともに一瞬で散ってしまう春の花びらの、儚く可憐で、でも凛とした姿は見る人の記憶に残る美しさ。「リップティント」でつくるピュアな質感が、やわらかで女らしい、春に揺れる花びらの色を表現します。09〈サクラペタル〉……左陽に透ける桜の花のように淡い、ロマンティックなペールピンク。あっという間に散ってしまうのに記憶に残る、淡く可憐な花びらの美しさを映し出した色。10〈プラムピンク〉……右紅梅のような赤みを感じる、レディでシックなピンク。春の空気をとじこめたようなスモーキーなピンクに、秘めた赤をしのばせた、上品で色香漂う色。■限定製品情報製品名:オペラ リップティント色展開:全2色09:サクラペタル10:プラムピンク価格:税込:1620円)取扱店:全国のバラエティショップ(お問い合わせ先)イミュ株式会社TEL 0120-371-367
2018年02月27日コスメブランド「オペラ(OPERA)」の「オペラ リップティント」から春限定カラーが登場。2018年3月2日(金)から発売される。ルージュ×ティント=「オペラ リップティント」「オペラ リップティント」は彩度の高いルージュの発色と、ティントの特徴である唇そのものが色づくような血色感を融合した一本。独自処方のオイルを加えることで叶えた、透ける質感とほんのりしたツヤ感、滑らかな塗り心地もポイントだ。唇にひと塗りするだけで、内側から上気したようなカラーと洗練されたハーフマットなツヤ感を与え、ピュアな色気を演出してくれる。“日本の春の花”に着想を受けた限定色今回の限定色は、“日本の春の花”にインスパイアされた色合い。09番のサクラペタルは、陽に透ける桜の花のように淡くロマンティックなペールピンク。淡く可憐な花びらの美しさを表現したカラーだ。一方、10番のプラムピンクは、紅梅のような赤みを感じる、レディライクなピンク色。春の空気を閉じ込めたようなスモーキーなピンクに赤をしのばせた、上品な色合いだ。【詳細】オペラ リップティント発売日:2018年3月2日(金)色展開:09 サクラペタル、10 プラムピンク価格:1,620円(税込)取扱店:全国のバラエティショップ【問い合わせ先】イミュ株式会社TEL:0120-371367(フリーダイアル)
2018年02月26日新色を求める女子が殺到その発色の美しさとフェミニンな仕上がりに、「全女子が使うべきリップ」とさえ讃える人が現れている「オペラ リップティント」。1月に開催された新色のリリースイベントには多くの女性が殺到し、長時間の行列にも関わらず入場できなかった人が続出。ブランドが謝罪コメントを出すという騒動さえ起きた。限定色は日本の春がモチーフそんな大ヒットコスメから3月2日(金)、日本の春にインスパイアされた新色2色が登場する。桜の花を表現した「09サクラペタル」は、淡く可憐でロマンティックなペールピンク。あっという間に散ってしまう花びらがもつ、刹那の美しさをイメージさせる。もうひとつの新色「10プラムピンク」は、紅梅のようにシックな赤みをもったピンクリップだ。どこかスモーキーな色味は落ち着きを感じさせ、上品な色気を漂わせる。店舗限定販売ともに販売店舗にて限定数のみの販売となり、WEBでの取り扱いはない。ほかのカラー同様、入手困難なレアアイテムとなることが予想されるだけに、発売日を忘れずにチェックしておこう。(画像はオペラ公式サイトより)【参考】※オペラ公式サイト
2018年02月25日スターバックス(Starbucks)から「さくら ストロベリー ピンク もち フラペチーノ」が、2018年2月15日(木)から3月14日(水)まで期間限定で登場。また同期間、「さくら ストロベリー ピンク ミルク ラテ」「さくら ストロベリー ピンク ティー」も発売される。スターバックス コーヒーが2002年から行ってきた「さくら」をキーワードにした企画。2018年春は、日本限定の3種類のドリンクを提案する。「さくら ストロベリー ピンク もち フラペチーノ」最大の特徴となるのは、もちもち食感のさくらもちソース。道明寺粉を使ったもちもち食感のソースが、カップの中とホイップのトップにたっぷりとあしらわれている。また、ドリンクの中には、ストロベリー風味がぎゅっとつまったストロベリーチョコレートチップを配合。もちもち、プチプチと様々な食感が楽しめる、新感覚のフラペチーノに仕上がっている。「さくら ストロベリー ピンク ミルク ラテ」は、さくらとストロベリーを組み合わせたさくらストロベリーソースに、温かなミルクを注いだ。細かく刻んださくらの葉を混ぜ込み、さらに隠し味として酒粕を使っている。「さくら ストロベリー ピンク ティー」は、カモミールティーをベースに、さくらストロベリーソース、フリーズドライのストロベリーを加えることで、果肉感を感じられる甘酸っぱいドリンクに仕上げている。また、同日より桜をモチーフにした「SAKURAシリーズ」の新作アイテムも登場。ドリンクと合わせて、是非こちらも店頭でチェックしてみては。【アイテム詳細】スターバックス コーヒー「さくら ストロベリー ピンク もち フラペチーノ」Tall 580円+税「さくら ストロベリー ピンク ミルク ラテ」Short 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税、Venti 550円+税「さくら ストロベリー ピンク ティー』Short 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税、Venti 550円+税販売期間:2018年2月15日(木)~3月14日(水)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2018年02月11日コスメブランド「オペラ(OPERA)」より、バレンタインに向けた限定カラーのリップ2色が新登場。2018年1月26日(金)から発売される。「オペラ」より、シリーズ全体で170万本を突破した「リップティント」と「シアーリップカラーN」の限定カラーがお目見え。"恋するくちびる"をテーマに、バレンタインにもぴったりなピンクとバーガンディの2色がラインナップする。鮮やかな発色を叶えてくれる「リップティント」「リップティント」は、唇の水分に反応して発色するティント処方によって、色落ちせずに、塗りたてのような発色を長時間キープできる人気のリップコスメ。リップケアオイルをベースにしている為、着け心地も滑らかだ。新色「ピンクフレイズ」は、赤みのあるピンクで、さっと纏えば血色の良い唇に。「バーガンディキス」は、深みのあるシックなカラーで、セクシーな表情に導いてくれる。美容液+口紅+グロス「シアーリップカラーN」「シアーリップカラーN」は、スリムなパッケージが可愛らしいスティック状のグロス。美容液+口紅+グロスが合わさった万能リップとなっている。潤うのにべたつかず、綺麗な発色を長時間楽しめる。新色「ピンクラズベリー」は、甘すぎない可愛さを叶えてくれる艶やかなピンク色。「カシスバーガンディ」は、可憐さとセクシーさを兼ね揃えた大人なカラーで、普段とは違う魅惑的な表情を引き出してくれる。限定イベントが表参道ヒルズにて開催今回の発売を記念して、表参道ヒルズの1階「表参道Rスタジオ」にて、限定イベントが2018年1月27日(土)と28日(日)の2日間開催される。会場では、新色カラーのピンク、バーガンディをモチーフとした装飾や、フォトジェニックなフォトスポット、「オペラの恋みくじ」の体験など、「オペラ」が用意したキュートな世界観を楽しめる。また、すべてのカラーラインを試せる特設コーナーも登場。自分にぴったりなバレンタインカラーを見つけてみてはいかが。【詳細】オペラのバレンタイン限定カラーリップ発売日:2018年1月26日(金)商品詳細:・リップティント 08 バーガンディキス 1,620円・リップティント 07 ピンクフレイズ 1,620円・シアーリップカラー 36 カシスバーガンディ 1,296円・シアーリップカラー 306 ピンクラズベリー 1,296円※価格は全て税込。■関連情報限定イベント「OPERA #恋するくちびる リリースイベント@表参道 ‟Love Me Lip♡”」開催日:2018年1月27日(土)、28日(日) 11:00~19:00場所:表参道ヒルズ1F「表参道Rスタジオ」住所:東京都渋谷区神宮前4-12-1入場料:無料※混雑時は、入場制限をする可能性有り。
2018年01月19日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、季節限定「抹茶ホワイトマーブル フラペチーノ」と「抹茶ホワイト ラテ」を2017年12月6日(水)から12月25日(月)まで販売する。「抹茶 ホワイトマーブル フラペチーノ」は、濃厚な抹茶の風味とホワイトモカシロップのミルキーな風味が同時に味わえる1杯。真っ白なフラペチーノに濃い緑のマーブル模様が描かれている。一方、寒い冬にぴったりの「抹茶ホワイト ラテ」は、フォームミルクまで抹茶のほろ苦さを味わえる、抹茶好きにはたまらない限定メニューだ。たっぷりのフォームミルクの口あたりとホワイトモカシロップの甘みとコクがマッチし、抹茶との好相性が楽しめる。ほろ苦い抹茶を、甘いホワイトチョコレート風味でアレンジしたフラペチーノとホットビバレッジ。この季節だけの1杯を堪能してみては。【詳細】・抹茶 ホワイト ラテShort 420円、Tall 460円、Grande 500円、Venti 540円・抹茶 ホワイトマーブル フラペチーノTallサイズのみ540円販売期間:2017年12月6日(水)~12月25日(月)
2017年12月03日オペラと狂言というヨーロッパと日本の伝統的な芸能を結びつけ、高い芸術性と無類の面白さで好評を博している狂言風オペラシリーズ。その最新作『狂言風オペラ“フィガロの結婚 ”モーツァルト・管楽八重奏版』の製作発表が11月17日、大阪市内で行われた。「狂言風オペラ“フィガロの結婚”」チケット情報狂言風オペラシリーズは、京都の大蔵流狂言師、故・茂山千之丞らを中心に2002年にスタート。モーツァルトのオペラを換骨奪胎し、本場ヨーロッパの室内楽奏者の演奏に乗せて、狂言師たちが物語を演じるというユニークなスタイルが話題を呼び、『ドン・ジョヴァンニ』『フィガロの結婚』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』のタイトルで、これまでに国内37公演、ドイツ7公演を重ねて来た。今回の『フィガロの結婚』には芸術監督として新たに観世流能楽師、人間国宝の大槻文蔵を迎え、脚本・演出は笛方藤田流の藤田六郎兵衛が担当する。スイスより来日するクラング・アートアンサンブルの八重奏の中、桐竹勘十郎(人形)が伯爵を、観世流シテ方、赤松禎友が伯爵夫人を演じるなど、狂言に加え、能、文楽など日本の伝統芸能の多彩な要素が盛り込まれた、前作とはひと味もふた味も違った作品になるという。記者会見には大槻文蔵をはじめ、藤田六郎兵衛、出演の野村又三郎、豊竹呂太夫、桐竹勘十郎(人形共)、鶴澤友之助らが出席。席上、藤田六郎兵衛は「これまでの『狂言風オペラ』とまったく違うものになると感じております。千之丞先生には当時から文楽や能と一緒にやりたいというお気持ちがあられたらしいので、そうした思いがある意味、今回の舞台で完結するのではないでしょうか。東京での4公演は観世能楽堂、京都、大阪ではコンサートホールと、現在、空間の工夫には頭を悩ませておりますが、オペラの好きな方、またはこの日本の能、狂言、文楽の好きな方、すべての方に『え、こんな世界があるの』と喜んでいただける世界を目指してがんばりたいと思っています」と語った。公演は2018年3月19日(月)、20日(火)、東京・銀座の観世能楽堂4公演を皮切りに、3月22日(木)、京都府立けいはんなホール、3月23日(金)、大阪・いずみホールの3会場にて。チケットは発売中。取材・文:逢坂聖也
2017年11月27日ハーゲンダッツ ジャパンは、Spécialité(スペシャリテ)「抹茶のオペラ」(416円・税別)を11月21日より期間限定にて全国のコンビニエンスストアで新発売します。Spécialité(スペシャリテ)は、厳選された素材で層構造を生かした多彩な味わいや、心が躍るような見た目の華やかさで、至福のひとときを楽しめる冬限定の創作アイスクリームデザートです。高級感のあるケーキ「抹茶のオペラ」を表現した本商品は、昨年11月に発売された Spécialité(スペシャリテ)シリーズ第1弾「ピスタチオ ベリー」に続き1年ぶりの新商品となります。ぜいたくな金粉のきらめきと抹茶の色が映える黒と赤を基調としたきらびやかなパッケージが、年に一度のご褒美としての特別感を演出します。■抹茶の濃厚な味わいとこだわりの素材が重なり合う層構造繊細な風味の抹茶と、チョコレートとアーモンドによる「オペラ」らしい味わいの両方を楽しめる創作デザートに仕上げました。ほろ苦い抹茶アイスクリームとまろやかなブロンドチョコレートアイスクリームの間に、「オペラ」のビスキュイ・ジョコンドをイメージしたアーモンドソースとアーモンドクッキーを敷き詰めました。また、天面にはつややかなビターチョコレートと金粉をほどこしています。<こだわりポイント1濃厚な抹茶アイスクリーム>うま味と渋味のバランスにこだわった茶葉を、石臼で丁寧にひいた鮮やかな色合いが特長のハーゲンダッツオリジナルの抹茶を使用。コクのあるココアバターを加えることで深みのある濃厚な抹茶アイスクリームに仕上げました。<こだわりポイント2大人な味わいのブロンドチョコレートアイスクリーム>第4のチョコレートと呼ばれる、キャラメルのような香ばしい風味のまろやかな甘味が特長の“ブロンドチョコレート”を使用したアイスクリームは、ほのかにブランデーが香り、大人っぽい高級感のある味わいです。(お問い合わせ先)ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL 0120-190-821
2017年11月22日20世紀が生んだ演劇界の革命家ベルトルト・ブレヒトと作曲家クルト・ヴァイルの代表作『三文オペラ』が、谷賢一演出で、装いも新たに登場する。『三文オペラ』チケット情報泥棒マクヒィスが、乞食集団の親分と警視総監を向こうに回して大騒動を巻き起こす本作。主人公マクヒィスを演じるSOPHIA・MICHAELのヴォーカルで俳優の松岡充は「裏で通じ合い、弱みを握る人々がいるといった『三文オペラ』の社会構造は今と同じ。そんな中、民衆が一致団結して世の中を動かすんだ、というメッセージも込められている。マクヒィスが内に秘める反骨精神や、人を強く愛する気持ちの根源となるパワーを追究したい」と語る。マクヒィスの妻ポリー役には第13回全日本国民的美少女コンテストのグランプリ吉本実憂。ポリーの恋敵ルーシー役にはAKB48の峯岸みなみ。オーディションではふたりとも、演出の谷を相手に、ポリーとルーシーのバトルシーンを演じたという。「最初はよくわからずに演じていましたが、段々、ポリー同様にルーシーにイライラしてきて(笑)。最後は心から『楽しかったです』と答えることができました」と吉本は笑顔で語り、「スイッチが入るまでに時間がかかりましたが、気持ちよくて、朝からアドレナリンが出ました(笑)。『女の世界にいるのでもっと出せます』と言い切ってしまったので、しっかり演じたいです」と峯岸は表情を引き締める。それにしてもマクヒィスのモテっぷりは見事。こうした男性との恋愛について、峯岸は「本当は嫌だけれど、すごく好きな相手なら嫌いにはなれないかもしれないです。誰からも興味を持たれる男性って魅力的ですから。AKBは恋愛禁止なので、舞台上では恋愛を楽しみたいです」吉本は「浮気をしたら誰かが傷つくわけだから、自分の気持ちを押し殺して相手から離れる人のほうが、個人的には好きです。でも今回は、マクヒィスのことが好きなポリーの気持ちを稽古場で育てていきたいです」。松岡の「男性も女性も、最期に寄り添ってくれる相手を求めているのは同じ。関係性はこの作品の中では妻・愛人・もうひとりの愛人、ということになるけれど、時が違えば逆だったり別の相手だったりするかもしれない。そうしたことも、このお芝居の構図の中に表現されています」との意見には、ふたりとも大きくうなずいた。吉本も峯岸も、今作が初舞台。「何時間も本番が続くのは緊張しますが、画面の中で表現するドラマや映画と違って、端っこにいてもその役として生きたらそれが表現になるのが楽しみです」と言う吉本、「誰かの出方で空気が変わるのが舞台なので、自分も受け手だけでなく攻め手に回れるくらい、稽古に食らいついていきたいです」と言う峯岸を、松岡が「稽古期間をどれだけ遊ぶか。遊園地気分で楽しんだ者勝ちです!」と励まし、「今回は音楽監督の志磨遼平さんによってロック色が強くなるのは楽しみだし、設定も近未来の日本になるということで谷さんによる新しい『三文オペラ』が生まれると思います」と意気込んだ。1月23日(火)よりKAAT 神奈川芸術劇場 ホールにて。取材・文:高橋彩子
2017年11月10日バッハ・コレギウム・ジャパンとオールスター歌手陣が揃い、作曲家生誕450年を祝うモンテヴェルディのオペラ《ポッペアの戴冠》。バロック・オペラを楽しむための「ミニあるある」を指揮者・鈴木優人さんに聞いた。オペラ《ポッペアの戴冠》チケット情報【男役を女声が歌う】バロック・オペラでは男性役を女声歌手が歌うことが多い。今回も、物語の中心になる2組の夫婦はすべて女性ないし女声(=カウンターテナー)が歌う。「当時の一番の主役はカストラート。普段は聴けない危ない歌声を聴くために劇場に通ったのです」カストラートは、変声前に去勢して声帯の発育を止めた男性歌手。しかし身体は大きくなるので、女声歌手の音域を男声歌手の力強さで発することができた。「カストラートが歌った役ですから、モンテヴェルディも男として描いているわけです。ネローネ(ネロ皇帝)をテノールが歌ったほうがドラマがわかりやすいという人もいますが、僕は逆に、1オクターヴ低いぶん声が埋もれてしまってわかりにくいと思う。ネローネの強さは、この音域でこそ表現できるのです」【通奏低音が重要】バロック音楽といえば通奏低音。今回もヴァイオリンなどの上声部6人に対して通奏低音が9人とゴージャス。「低音」とは言ってもチェンバロやテオルボなど和音楽器も加わって、全音域の音が多彩に鳴る。いわばそれだけでもオーケストラだ。「バロック・オペラがつまらないと感じた経験のある人は、たぶん原因のほとんどは通奏低音です。僕の一番の仕事は、絶対に通奏低音で退屈させないこと」《ポッペア》では、歌の伴奏は通奏低音のみだ。「歌詞を理解してイタリア語と一緒に弾けなければなりません。指揮者に合わせるのでなく、通奏低音奏者それぞれが歌い手の呼吸に合わせて弾く。だからこそ歌が自由に解放される。そうすると19世紀のオペラ以上に歌い手の競い合いが生まれるわけです。歌手はやっぱり目立ちたい。フィギュアの4回転ジャンプを見るように、それを楽しんでください」バロックというと、なんだか決まりごとが多いイメージもあったのだけれど、どうやらそれは真逆のようだ。自由な歌。なんと魅力的な言葉!【歌は古楽とモダンの境目がない】今回のキャストは、古楽のスペシャリストからバロック・オペラ初挑戦という歌手まで多彩な顔ぶれ。「とても気に入ってます。声だけでなく、役の性格にも合わせて配役を絞り込んだ。その時点で仕事の8割は終わったようなもの(笑)。器楽だと、古楽とモダンは楽器自体が違いますけど、歌にはその境目がない。『ポッペアやりたい人、この指とまれ』と声をかけたら、わーっと集まってくれた感じ。歌い手がそうなのだから、オペラ・ファンの皆さんも、バロックだからといって特別に警戒しないで楽しんで!」公演は11月23日(木・祝)に東京オペラシティコンサートホール、11月25日(土)神奈川県立音楽堂にて開催。チケットは発売中。取材・文:宮本明
2017年10月31日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)から初のハロウィンドリンク「ハロウィーン ミステリー フラペチーノ」が登場。2017年10月25日(水)から31日(火)まで、7日間限定で発売される。ドリンクの味わいはなんと秘密。ハロウィンの合言葉「トリック・オア・トリート」にかけて、見た目と味わいのギャップに驚きの“トリック”を隠し、フラペチーノならではの”トリート”をぎゅっとカップに詰め込んだドリンクになっているようだ。さらに、「ハロウィーン ミステリー フラペチーノ」は7種類のオリジナルデザインのカップステッカーを貼って渡される。黒猫、魔女、ジャック・オ・ランタン、コウモリなど、どのステッカーになるかは渡されてからのお楽しみだ。【概要】ハロウィーン ミステリー フラペチーノ販売期間:2017年10月25日(水)〜31日(火)価格:540円+税サイズ:Tallサイズ1種類のみ取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※カップステッカーはなくなり次第添付提供終了の予定
2017年10月27日11月9日(木)・11日(土)・12日(日)の3日間にわたって上演されるドヴォルザークのオペラ『ルサルカ』(山田和樹指揮・宮城聰演出)。このオペラを事前にもっと深く理解するための音楽レクチャーが、会場となる日生劇場の大会議室で行われた。講師には『ららら♪クラシック』の総合司会でもお馴染みの加羽沢美濃と、『ルサルカ』で魔女イェジババを演じるオペラ歌手の清水華澄。女性講師ふたりによるレクチャーは始終和んだ雰囲気で、客席とのコミュニケーションも盛んにスタートした。オペラ『ルサルカ』チケット情報まず加羽沢から『ルサルカ』はチェコ語という難しい言語(ドヴォルザークの母国語)によるオペラであることと、ドヴォルザークの巧みな作曲技法について語られ、会場のスピーカーから流れる『序曲』、ルサルカが歌う『月に寄せる歌』、イェジババの『チュリ・ムリ・フック!』を試聴しながら、順を追って曲の特徴が説明された。「ハ短調の序曲から既に、悲劇の予兆が盛り込まれているんです」という加羽沢に、「この冒頭はワーグナーの『ラインの黄金』にとても似ていますね」と、ラインの乙女役を舞台で演じた経験もある清水が付け加える。さらに加羽沢が「ドヴォルザークは冒頭の序曲から最高の曲を惜しみなく見せちゃう。全部見せ!」と言うと、会場は大爆笑。イェジババの「チュリ・ムリ・フック!」は「チチンプイプイ」のような意味であり、「龍の舌や胆汁など材料をぐつぐつ混ぜて、口がきけなくなる薬を作るよ…という歌詞が歌われています」という清水の説明には、皆が真剣に聞き入っていた。この曲を録音音源とともに清水が芝居気たっぷりの生歌で披露する一幕も。「『月に寄せる歌』は有名な曲ですが、みなさんはこの曲を聴いて非常に懐かしい感じがすると思います。それはなぜかというと「ファ」の音と「シ」の音を抜いた「四七抜き(よなぬき)音階」で書かれているからなんです」と加羽沢は「上を向いて歩こう」や「夕焼け小焼け」を例に出して説明。すぐさまその曲を一緒に歌い出すなど、客席のリアクションはとてもよい。「四七抜き」はそれほど我々の身体に沁み込んだメロディなのだろう。後半は加羽沢の伴奏で清水による独唱『我が母の教え給いし歌』(ドヴォルザーク『ジプシー歌曲集』より)を堪能。広い会議室のすみずみまで行き渡る美声に、深い感動が巻き起こった。次は、受講者全員が「四七抜き音階」のメロディをランダムに書くという試みが行われ、「ドで始まるメロディを書いた人は社会になじむいい人」「シから始まるメロディを書いた人は切ないものを持っている詩人」という加羽沢の分析も。受講者が書いた旋律に加羽沢が伴奏をつけ、素朴な単旋律からプロの作曲家が書いたような音楽が次々と生まれた。この「魔法」には会場興奮。最後は全員で『遠き山に日は落ちて』を合唱し、大会議室は夕焼け色に染まった。参加型のレクチャーを楽しみ、ドヴォルザークの魅力を堪能した2時間だった。オペラ『ルサルカ』は11月9日(木)・11日(土)・12日(日)東京・日生劇場にて上演。チケット発売中。
2017年10月25日三枝成彰の新作オペラ《狂おしき真夏の一日》がいよいよ開幕する(10月27日(金)初日・東京文化会館)。沈痛で劇的な音楽で泣かせる悲劇が特徴だった三枝オペラ初の喜劇オペラだ。初日まで1週間を切った21日、東京都内で行なわれている音楽リハーサルを覗かせてもらった。オペラ《狂おしき真夏の一日》チケット情報この日は台本を書き下ろした林真理子も顔を見せた。熱心なオペラ・ファンの彼女も、自分の書いた物語がオペラとして完成してゆく行程に大いに感激している様子。「夢のようです。私の書いた下品な本に素晴らしい音楽がついて。しかも笑いの要素も失われていない」「下品」はもちろん喜劇ゆえだ。そこへ主演の佐藤しのぶが通りがかった。林の手をしっかり握って、「真理子さんが込めた思いを伝えられるように頑張ります! 愛を取り戻す役よね」とガッツポーズ。佐藤が演じるのは、女好きの夫・大石の気持ちが自分から離れてしまっていることを嘆く美しい夫人・陽子。《フィガロの結婚》そして《ばらの騎士》へのオマージュである当作で、伯爵夫人や元帥夫人に当たる役どころ。台本執筆段階から、佐藤が演じるイメージで当て書きしたそう。先行作同様の美しいアリアも与えられている。浮気な夫の大島幾雄、その長男の放蕩者ジョン・健・ヌッツォと、ゲイの次男・大山大輔は貫禄十分。彼らの二枚目の声で演じるブッファは、スター俳優の喜劇やコントにも似た「ずれ」がおかしくて、観ていてずっとにやにやしてしまう。しかしオペラ全体を豊かに彩るのはやはり女声陣。小川里美は華やかな色気を振りまく、長男のフランス人妻。このオペラの発表時のタイトルは『巴里から来たお嬢さん』だったから、オペラ全体の核とも言える存在だ。大石の愛人のナース小林沙羅は、音楽的にも、全体を運ぶ狂言回しのようなキーパーソンとなっている。エロチックな台詞もあり、普段キュートなイメージの彼女の新たな側面が見えるかも。次男の恋人の男性ユウキを演じる村松稔之の、深い、女声的なカウンターテナーには驚いた。佐藤しのぶの陽子の美しさに惹かれて、初めて女性に恋をする二重唱では、ふたりの声が同じ音域で官能的に絡み合う。また、物語上は脇役的な存在ながら、執事役の坂本朱のメゾ・ソプラノの音楽的な役割とそのインパクトは実に大きい。「これまでに書いた中で一番いいかもしれない。手が込んでいる」と確かな自信を口にする三枝。彼自身、これから始まる演出(秋元康)と美術(千住博)、衣裳(コーディネーター:齋藤牧里)が揃っての舞台稽古を待ちかねているそう。この段階まで来るとある意味すでに作曲家の手を離れているのだ。衣裳の写真を見せてもらったが、あれはサイケというのか、ファンキーというのか…。すごいことになっている。とにかく、既存の「オペラ」のイメージとはひと味もふた味も違う、理屈抜きのエンタテインメントと呼べる新しいオペラが、間違いなく観られるはずだ。もうすぐ!取材・文:宮本明
2017年10月23日劇団四季のミュージカル『オペラ座の怪人』が、12月27日(水)より6年ぶりに京都劇場で上演される。2015年より演出スーパーバイザーを務める北澤裕輔に、作品への思いや京都公演にかける意気込みを聞いた。劇団四季「オペラ座の怪人」チケット情報本作は、ガストン・ルルーの同名小説をもとにしたミュージカルで、パリ・オペラ座の地下に棲み、歌姫クリスティーヌに恋をする“怪人”の悲しい愛を描いた物語。『キャッツ』や『エビータ』なども手がける“21世紀のモーツァルト”アンドリュー・ロイド=ウェバーによる、美しくも重厚な旋律で紡がれる人気作だ。北澤も本作の楽曲に魅了され、劇団四季に入団したという。「元々、音楽大学でオペラ歌手を目指していたこともあり、クラシックに近い、オペラのような曲があることが、僕の琴線に触れました。全曲歌いたいし、聴いていたいと思える作品ですね」。四季入団後、同作ではアンサンブルから始まり、オペラ座の新しいスポンサーのラウル・シャニュイ子爵、支配人ムッシュー・アンドレなどを演じてきた北澤。演出スーパーバイザーとして関わる今、「ますます作品への愛が深まっている」という。「俳優として出ていると、演じることに一生懸命なので、本当の素晴らしさに気付いていなかったのかもしれません。今は曲を聴いているのもワクワクするし、だからこそ作品の立体感や曲のよさを引き立たせたい。今の四季の俳優たちは全体的に歌唱のレベルが上がっているので、高度なことが要求できます。彼らのポテンシャルを最大限に引き出して、お客様を圧倒したいと思います」。醜い容姿を隠すために仮面をつけ、オペラ座の地下深くに身を潜める“怪人”。そんな彼が見せるクリスティーヌへの一途な愛が、胸を締め付ける。「好きという感情を通り越して、恥も外聞もなく愛するあの姿に惹かれますよね。そんな風に生きてみたい。2幕は怪人が必死であればあるほど、ラストシーンがより印象深くなると思うんです。だからそこは感情にまかせて、とにかく必死に愛して、出し切ってほしいと伝えています」。『ノートルダムの鐘』でも演出スーパーバイザーを務めた北澤。京都劇場は「横に広くなく、音をダイレクトに伝えやすいから、緊張感と迫力で魅せたい」と語り、「観たことがない方にはぜひ劇場で圧倒されてほしいし、観たことがある方にも“やっぱりすごい!”と思っていただけるように作っていきたい」と意気込みを見せた。公演は、11月19日(日)まで広島上野学園ホールにて、12月27日(水)より京都劇場にて上演。チケットは発売中。取材・文:黒石悦子
2017年10月11日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)のスペシャリテ『抹茶のオペラ』が11月21日(火)より冬期限定で登場。全国のコンビニエンスストアで発売される。スペシャリテとは、選ばれた素材と、層を重ねた構造により、たくさんの味わいを楽しめるアイクリーム。高級感に加え、見た目も楽しいところがポイント。『抹茶のオペラ』では抹茶アイスをベースに、チョコレート、アーモンド、そして、まろやかな甘みが特徴のブロンドチョコレートを使って、抹茶ケーキ「抹茶のオペラ」を表現。ココアバターのコクをプラスした、ほろ苦の風味豊かな抹茶アイクリームをベースに、香ばしい味わいのアーモンドソース、アーモンドクッキー、ブランデーがほのかに香るまろやかブロンドチョコレートアイスクリームを組み合わせ、さらに天面にはほろ苦いチョコレートソースと金粉を施した。金粉がきらめき、見た目もゴージャスだ。『抹茶のオペラ』価格:416円(+税) ※税込価格:449円 発売日:2017年11月21日(火) 販売:全国のコンビニエンスストア内容量:103ml 【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2017年10月01日