新生活も落ち着いて、そろそろ仕事を探そうかな……と思っているママはこの時期多いことでしょう。復職希望のママが気をつけておきたいのが「カラ求人」や「釣り求人」といわれる悪徳求人広告です。カラ求人とは、採用する気のない求人のこと。そして釣り求人とは、応募者を呼び寄せるためにある、実在しない高待遇の求人です。なぜこんな求人が蔓延しているのかには諸説あります。例えばハローワークでは、採用に至ると企業が助成金を受け取れます。そのため、求人広告を悪用して助成金を受け取ろうとする企業もあるのだとか。これらの求人は、応募者側からしたら非常にイヤなもの。できればうまく避けたいですよね。そこで今回は、カラ求人の見分けかたを調査してみました。お仕事探し中のママたち、どうぞ参考にしてくださいね。●(1)いつも出ているものいつまでも出ている求人票を、ハローワークで見かけたことはありませんか?それはもしかしたら、ハローワークの掲載料が無料であることを悪用したカラ求人かもしれません。『書類選考で落とされた企業。私を落としたあとも延々と求人を出し続けていた 。気になったのでその後もチェックしてたんだけど、結局1年半くらいずーっと同じ内容で募集してました』(20代女性/パート)積極的に採用する気はほとんどないし、現状では欠員もない。ただ、万が一すばらしい能力の人材が飛び込んできたら、採用しなくもない……そういった求人票もあるのがハローワーク。応募する際には、それがいつから出ている求人なのか、いままでどれくらいの応募があったのかなどを確認したほうがいいでしょう。●(2)とにかく大量募集のもの派遣社員として長年働いてきた女性からは、こんな話を聞くことができました。『「100名大量募集!」 とか書いてある派遣の求人とかは、たいてい“釣り”だったと思う。登録だけさせて、目当ての仕事は「人気でもう埋まっちゃったんですよね〜」。そして「そのかわり、こちらの案件はどうですか?」って、希望条件よりずっと下の仕事を紹介してくる。ほんと腹立つ』(40代女性/派遣社員)派遣の登録やスキルチェックなどは、時間も交通費もかかって面倒なものです。こんな釣り求人におびき寄せられないためにも、あまりにも大量の人員を募集している広告は疑ってかかるべきかもしれません。●(3)「未経験者OK」のものとある中規模の印刷会社で働く男性は、現場の立場から語ってくれました。『「未経験者OK」 には注意したほうがいいね。未経験者OKで、なおかつ採用予定が5人とかはダメでしょう。そんなに未経験の新人が来たら教育しきれないよ。どこもそうじゃない?あと、未経験者OKなのに、要資格ってなってるやつ。即戦力がほしいのか、未経験者でもいいのかハッキリしないまま求人を出すってことは、ふつう考えられないよね』(50代男性/会社員)未経験者歓迎、などの言葉は求職中のママにとっては非常に魅力的。でも、そこに矛盾や怪しい点はないでしょうか?まずはじっくり求人票を見てくださいね。●(4)応募書類を返却しないこちらも企業側の意見。IT系企業で人事を務めている女性からのアドバイスです。『応募書類は返却しません、って豪語している求人があるそうですが、これは危ないですよ。今の時代、個人情報てんこ盛りの履歴書は厳重に管理するのが常識。普通の企業やマトモな求人なら、不採用者の応募書類は必ず返却します。それにかかる作業負担や切手代などは、当然企業が負うべきコストです。それを「しない」と公言するのは、不採用者に対するコストを一切かけたくないってこと。カラ求人か、もしくは超ブラック企業だと思っていいのではないでしょうか』(40代女性/IT関連)なるほど、人事の方らしいしっかりした助言です。求人票に「履歴書の返却なし 」と書いているものは、言語道断でアウトにしたほうがいいですね。●(5)老若ふたりの面接官が現れる最後に紹介するのは、某メーカーで人事に配属されたある社員の言葉です。彼は自身の経験を、言いにくそうに語ってくれました。『出てきた面接官が、熟年社員と若手社員の2人組。そして、若手ばかりが質問してくる 。そういった面接は、採用するためのものではなく、若手面接官の練習である可能性が高いと思います。実際、ボクはそうやって練習してきましたからね……申し訳ない思いはあります』(30代男性/会社員)面接官だってひとりの社員。よりよい人選ができるようになるためには、練習だって必要でしょう。でも、練習台にされたほうはたまりませんよね。練習は社内でのロールプレイングで済ませてほしいものです。----------いかがでしたか?カラ求人にひっかかるのは、時間やお金の大幅なロス。求人票や広告を見ている段階で、怪しい点はないかじっくり見極めましょう。また、面接に進んでしまったあとでカラ求人であることに気づいたら、その場ですぐに辞退するのがベストです。もちろん、どんなに腹がたっても礼節はわきまえておくのが大人のマナー。「一身上の都合により、今回は辞退させていただきます」とだけ述べて、応募書類を速やかに返送してもらい、次の面接の準備にとりかかるのがスマートですね。●文/パピマミ編集部●モデル/ゆみ
2017年05月10日生活用品製造卸のアイリスオーヤマ。同社から、専用マットを使わず手軽に布団の乾燥ができる「ふとん乾燥機カラリエ」の新モデルが発売されました。全国のホームセンターや家電量販店、通販業態で販売されます。従来製品の長所はそのままに性能をアップ今回新たに発売した「ふとん乾燥機カラリエ」は、これまでのコンパクトな軽量設計は維持しながら高い乾燥性能を兼ね備えた、ダブルサイズの布団にも対応可能な新しいモデルです。ホース先端部にフラップ(立ち上げ可能な板)を備えた「立体ノズル」で敷き布団と掛け布団の間に空間をつくり、先端の両側面にも温風の吹き出し口を追加することで、より広範囲に温風を行き渡らせることができます。さらに、独自設計により従来モデルと比較して風量、ヒーター出力を約20%増加し、より強力な布団乾燥や冷えた布団のあたためを可能にしています。少人数世帯での使用はもちろん、より幅広い世帯での使用が可能になりました。より広範囲に温風を行き渡らせる「立体ノズル」ホース先端部にフラップ(立ち上げ可能な板)を搭載することで敷き布団と掛け布団の間に空間をつくり、より広範囲に温風を行き渡らせることができます。また、新たに先端の両側面にも温風の吹き出し口を設け、多方向から温風を放出します。風量・ヒーター出力20%増加による強力乾燥内部ファンの構造を改良することで、従来のモデルと比較して風量を約20%増加しています。ヒーター出力も約20%増加し、より強力に布団の乾燥や冷たい布団のあたためが可能です。「立体ノズル」でつくりだした空間に強力な温風を送り込むことでダブルサイズの布団にも適用可能となり、幅広い世帯で使用することができます。商品概要商品名ふとん乾燥機カラリエFK-C2カラーホワイト/ピンク消費電力560W(高温温風時)製品サイズ幅160×奥行き140×高さ360mm製品重量1.8kg電源コード2.0m付属品くつ乾燥アタッチメント安全装置温度センサー、サーモスタット、温度ヒューズ参考価格(税抜)14,800円発売日2016年9月30日(ホワイト)、10月7日(ピンク)問い合わせ先:0120-311-564(電気製品専用アイリスコール)
2016年10月11日2クール目に入り、その人気はさらに加熱するTVアニメ『おそ松さん』より、第18話のバスタブ型レースカーに乗った(浸かった?)カラ松をモチーフにした「【バスでふぉ】カラ松 AGOGOラバーストラップ」がグルーヴガレージより登場する。価格は800円(税別)。【バスでふぉ】は、グルーヴガレージのオリジナルデフォルメシリーズのひとつで、「お風呂(バス)に入った状態がデフォルトのデフォルメキャラクター(でふぉ)」というコンセプトでデザインされたもの。今回は、アニメのシーンがそのままピタリと【バスでふぉ】にはまった形となっており、同社の「女子松【こけしとらっぷラバー】」と同じく表面がぷっくりとなったかわいい仕様となっている。現在、アニメショップや通販サイトにて予約受付が開始しており、発売は2016年5月の予定となっている。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月04日エプソンのインクジェットプリンタ/複合機「カラリオ」シリーズを購入したユーザーに、キャッシュバックを行うキャンペーンが始まる。対象製品は「EP-808AW/AB/AR」と「EP-708A」、対象の購入期間は2016年1月28日~同年3月27日、キャッシュバック額は2,000円、応募締め切りは2016年4月11日(当日消印有効)だ。申し込みは郵送のみで、Web上では受け付けていない点に注意。詳細はエプソンのキャンペーンサイトを参照のこと。
2016年01月26日エプソンは12日、個人向けインクジェット複合機「カラリオ」シリーズの新製品として、6色染料インクのA4機「EP-708A」、4色顔料インクのA4機「PX-048A」、4色染料インクで最大2L判対応の小型フォトモデル「PF-71」を発表した。いずれも1月28日の発売予定で、価格はオープン。店頭予想価格は、EP-708Aが1万円台の中盤、PX-048Aが1万円前後、PF-71が2万円前後の見込み。○EP-708AEP-708Aは、A4カラリオ複合機のエントリーモデルで、EP-707Aの後継機。プリンタ、コピー、スキャナ機能を備える。自動画質補正機能の「オートフォトファイン!EX」が新しくなり、写真画質とテキスト画質が向上したほか、文字くっきりモードや細線強調モード、背景色を除いて印刷するモード(背景除去)を搭載した。インク構成は6色独立(シアン/マゼンタ/イエロー/ブラック/ライトシアン/ライトマゼンタ)で、最高印刷解像度は5,760×1,440dpiだ。給紙容量は普通紙で最大100枚、ハガキで最大40枚となる。両面印刷、フチなし印刷、CD/DVD/BDレーベル印刷にも対応する。印刷速度の目安はL判フチなし印刷で約19秒。イメージセンサーは光学1,200dpiのCISで、本体のSD/SDHC/SDXCメモリーカードスロットを用いたダイレクト印刷やスキャンデータのダイレクト保存が可能。操作パネルは1.44型カラー液晶で、基本的に4方向ボタンとOKボタン、スタートボタン、ストップボタンで操作する。インタフェースはUSB 2.0とIEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN(Wi-Fi Direct対応)だ。スマートフォン/タブレットから直接印刷する「Epson iPrint」アプリ(iOS用/Android用)や、アップルのAirPrint、およびGoogle Cloud Printもサポートしている。本体サイズはW390×D338×H163mm、重量は約5.9kg。○PX-048APX-048Aは、4色顔料インクのA4複合機。PX-047Aの後継となる。インク構成は各色独立のシアン/マゼンタ/イエロー/ブラックだ。上記のEP-708Aでも述べた新しいオートフォトファイン!EX、文字くっきりモード、細線強調モードが加わった。最高印刷解像度は5,760×1,440dpi、給紙容量は普通紙で最大50枚、ハガキで最大20枚となる。フチなし印刷は可能だが、自動両面印刷とCD/DVD/BDレーベル印刷には対応せず、SDメモリーカードスロットも持たない。スタンドアロン操作は、カラーコピーボタンやモノクロコピーボタンを使う。印刷速度の目安は、A4用紙1枚あたり約3分20秒。イメージセンサーは光学1,200dpiのCIS、インタフェースはUSB 2.0とIEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN(Wi-Fi Direct対応)を備える。「Epson iPrint」アプリ(iOS用/Android用)も利用可能だ。本体サイズはW390×D300×H145mm、重量は約3.9kg。○PF-71PF-71は、最大用紙サイズがA6縦~A5縦の小型プリンタで、ロール紙も使えるPF-70の後継モデル。一時的に消えていた「カラリオ ミー」ブランドが復活し、新モデルのPF-71はカラリオ ミーに属する。主な強化点は上記の2モデルと同じだが、新用紙「両面名刺用紙<半光沢>」に対応し、印刷用コンテンツ(デザインテーマ)を大幅に拡充した。インク構成は4色染料一体のカートリッジ(シアン/マゼンタ/イエロー/ブラック)で、最高印刷解像度は5,760×1,440dpiだ。給紙容量はA5サイズの普通紙で最大50枚、ハガキで最大20枚となる。印刷速度の目安はL判フチなし印刷で約30秒。操作パネルは2.7型カラー液晶モニタと各種ボタン類だ。インタフェースはUSB 2.0とIEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN(Wi-Fi Direct対応)、IrDA(赤外線)で、SD/SDHC/SDXCメモリーカードスロットも搭載する。「Epson iPrint」アプリ(iOS用/Android用)や、アップルのAirPrintも利用可能。本体サイズは、W249×D176×H85mm、重量は約1.8kg。
2016年01月12日●カスペルスキー インターネット セキュリティを使ってみるカスペルスキーは、同社のセキュリティ対策ソフトの最新版となる「カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ」を10月15日よりダウンロード販売を開始した(パッケージ版は11月12日より)。「マルチプラットフォーム」という名前を冠する通り、カスペルスキー インターネット セキュリティ(Windows版)カスペルスキー インターネット セキュリティfor Mac(Mac版)カスペルスキー インターネット セキュリティfor Android(Android版)の3つの製品から構成される。5台版では、Windows PC、Mac、スマートフォン、タブレットから最大5台のデバイスにインストールできる。最近では、1人でも複数のデバイスを所有することが多い。そんな要求にも応えるライセンスとなっている。また、家族では多くのデバイスを同時に守る必要がある。そんなユーザー向けには、利用台数に制限のないプレミアライセンス版もある。Windows 10やOS X 10.11 El Capitanといった最新OSにも対応する(Android 5.1については、2015年11月に対応予定)。価格などの詳細については、カスペルスキーのホームページを参照していただきたい。本稿では、Windows版のカスペルスキー インターネット セキュリティの新機能を中心に紹介したい。○カスペルスキー インターネット セキュリティを使ってみるまずは、カスペルスキー インターネット セキュリティの基本機能を紹介しよう。まずは、メインウィンドウである。シンプルなメニュー構成になっており、初心者にも使いやすいだろう。インストールが完了したら、まずは完全スキャンをする。初回のスキャンは時間がかかることもあるが、2回目以降はスキャン対象も減り、短時間で終了するようになる。あとは、スキャンスケジュールの設定などを適切に行う。ここまでの作業をすませれば、セキュリティ対策ソフトを意識することはほとんどないだろう。そして、もう1つ設定しておきたいのは、便利ツールの中にある実行アプリケーションの制限である。左のメニューから[実行アプリケーションの制限]を選ぶ。この機能を有効にすると、信頼できるアプリケーションのみが実行を許可される。既知のよく使うアプリケーションは実行を許可し、ダウンロードした不明なアプリケーションなどを制限することができる。この機能が有効の場合、カスペルスキー インターネット セキュリティは、許可されていないアプリケーションをすべてブロックする。その可否は、Kaspersky Security Networkから受け取った情報、アプリケーションのデジタル署名の詳細、アプリケーションダウンロードのインストーラおよびソースの信頼レベルに基づいて判断される。猛威をふるう標的型攻撃などでは、パターンファイルによる防御は難しい。こういった機能と併用することで、より強固な対策となるだろう。●カスペルスキー インターネット セキュリティの新機能○カスペルスキー インターネット セキュリティの新機能それでは、新機能を紹介しよう。まずは、システム変更コントロールである。一般的には、ブラウザハイジャックなどと呼ばれる行為を防ぐものだ。具体的には、スタートページやブランクページの書き換えツールバーの追加検索エンジンの変更などがある。問題は、ユーザーの意思とは無関係にインストールされ、閲覧履歴を送信したり、不要な広告を表示する。さらには、元の状態に戻すことが難しいこともある。フリーウェアをインストールする際に、同時に行われることが多い(よくみれば、確認できなくもないが、気付かないことも多い)。設定メニューの[プロテクション]から[システム変更コントロール]を選ぶ。デフォルトではオフになっているので、オンにする。実際に、試してみよう。ここでは、IEにGoogleツールバーをインストールしてみよう(もちろん、ブラウザハイジャックに該当するソフトではない)。インストールを開始してしばらくすると、カスペルスキー インターネット セキュリティがインストールをブロックする。こうして、Googleツールバーのインストールが失敗する。ユーザーが気が付かないうちに、このような変更を行おうとしてもブロックされるので、ブラウザハイジャックを防ぐことができる。もう1つ新機能を紹介しよう。Webトラッキング防止である。多くのWebサイトでは、ユーザーの閲覧行動などから、そのユーザー向けの広告を表示する。図11は、価格比較サイトで、カスペルスキー インターネット セキュリティなどを検索した後、動画サイトを閲覧したものだ。右のほうに、カスペルスキーの広告が表示されるようになる。この広告をブロックするのが、Webトラッキング防止である。こちらも設定メニューの[プロテクション]から[Webトラッキング防止の設定]を選択する。デフォルトでは[検知した要求をブロックしない]にチェックが入っているが、[検知した要求をブロックする]に変更する。こうして先ほどの動画サイトを閲覧すると、図12のようになる。右にあったカスペルスキーの広告などがなくなっている。そして、検知した追跡サービスのレポートも表示できる(便利ツールから[プライバシー保護]を選択)。最後に、マイカスペルスキ―によるリモート管理である。リモートでのカスペルスキー製品の各種操作やデバイスの状態確認ができる。これを使えば、遠隔地のデバイス管理もできる。かつては、その強力な検知機能と豊富な設定項目で、上級者向けともいえるセキュリティ対策ソフトであった。2016では、メニューも洗練され、一般ユーザーにも使いやすいものとなっている。カスペルスキーでは、30日間の体験版も提供している。試してみてもいいだろう。
2015年11月09日エプソン販売は、家庭向けインクジェットプリンタ/複合機「カラリオ」シリーズ購入者が対象の「カラリオキャッシュバックキャンペーン!」を10月30日から実施する。期間は2016年1月11日まで。2015年10月30日から2016年1月11日までに対象製品を購入した人が応募できるキャンペーン。対象製品は、9型タッチパネル液晶とキーボード付きの小型プリンタ「PF-81」とコンパクトボディのA4複合機「EP-808/AW/AB/AR」だ。PF-81購入者には5,000円、EP-808/AW/AB/AR購入者には3,000円が、振替払出証書にてキャッシュバックされる。専用サイトからダウンロードできる申込用紙に必要事項を記入のうえ、レシート(領収書)のコピーと保証書のコピーを同封して郵送する。応募締め切りは2016年1月25日(消印有効)。
2015年10月27日「デル 宮崎カスタマーセンター」は、宮崎市の中心部にある。もともとデパートだったビルを改装し、500名が勤務する。500名のうち、350名がユーザーサポート担当、100名が営業部隊で、デル製品の購入を検討しているユーザーからの問い合わせに答えるほか、実際の注文や発送指示なども行う。中小企業がメインとなる。同センターは2005年11月に開設し、今年で10年目。デルの本社は川崎市だが、宮崎カスタマーセンターは同社の第2の拠点としてつくられたものだ。本社のある川崎でも、一部のハイエンドのエンタープライズ向け製品のサポートを行っているが、多くの製品のサポートは宮崎が担当する(コンシューマ向けの無償サポートは中国・大連で行っている)。宮崎市にカスタマーセンターを開設した理由を、デル 宮崎カスタマーセンター センター長 金子知生氏は、「デルが成長を続ける中で、国内にもサポートセンターを設ける必要がありました。札幌から沖縄まで、全国さまざまな地点を検討しましたが、最終的に宮崎になりました。理由は雇用促進と地域活性化に向け、宮崎県と宮崎市が積極的に誘致してくれたこと、お客様をサポートする上で大切なおもてなしの心を宮崎の人が県民性として備えている点が大きな理由です」と説明する。同センターの特徴は、全員が正社員という点だ。これは、担当者がより責任感を持って業務を行える点と、長期雇用によるスキルアップが図れるメリットがあるからだという。これによって、一人でさまざまな製品のサポートが行えるようになり、スキルの高いエンジニアを育てることが可能になるという。責任感という面では、サポート担当が受付からトラブル解決までのすべてを行うことも特徴だ。サーバのログ解析や修理依頼も、すべて電話受けた担当が行う。正社員の雇用を促進する上では、宮崎県が進める地元のIT技術者を増やす取り組みにも、地元に進出する他の企業とともに協力しているほか、育児休業取得率100%を維持していくことを会社として宣言している。これにより、今年の7月には、子育て支援優良企業として、「未来みやざき子育て県民運動推進協議会」から表彰されている。社員のスキルアップが図られたことで、同センターの役割も拡大している。「センター開設当初は、サーバやストレージなどのハイエンド製品は川崎でサポートを行っていましたが、宮崎でスキルアップを行うことで、ナレッジがたまり、同センターにサポートを移管することが可能になりました」(金子氏)同センターでは24時間、365日のサポートを行っており、10-11のシフトパターンがあるという。これは、混雑具合に合わせる人員体制をとるためで、出社時間を1時間ずつずらすといった工夫も行っているという。業務にあたっては、15名程度のサポート担当と、担当が対応できない問題の問い合わせを支援するバックサポートやコーチ、管理職を加えた18名程度で1チームを構成。PC、ワークステーション、サーバ/ストレージなど、製品の種類によってチームを分け、業務を行っている。業務効率化のための施策としては、サポート開始前に各製品に割り当てられているエクスプレスサービスコードを入力してもらう点がある。ユーザーにエクスプレスサービスコードを入力してもらうことで、顧客情報や利用している製品の詳細情報を事前に取得できるため、担当者は顧客の情報を新ためて検索する必要がなく、電話をつないだ時点からすぐにトラブル解決に向けた対応が行える。サポートは電話のほか、メール、チャットでも行うが、サポートアシススタントというツールで、障害を自動検知することもあるという。これは、各製品にインストールされているツールで、何か不具合があると、サポートセンターに自動で報告を行うものだ。必要があれば、サポートセンターから電話することもあるという。そのほか、おもしろい取り組みとしては、ツイート監視がある。これは、ツイッターの発言を常に監視し、デル製品に関するトラブルのツイートがあった場合、対応するものだ。こういった、デル側からアプローチするのが、同社サポートの特徴だと金子氏は話す。日本独自の取り組みとしては、トラブル対応を行った顧客に対して、1週間後を目途に、再度連絡し、トラブルが解決されたかの確認を行うフォローアップコールを行っている。これには、同センターが顧客満足度向上を大きな目標にしているという背景がある。同社ではサポート終了後にイー・サーベイという、0-10までのレベルでアンケートに回答してもらっているが、9割以上のユーザーに7以上(満足)をつけてもらうことを同センターの指標としており、それが担当者の評価にもなっている。コンシューマ製品からスタートし、エンタープライズ製品の対応、営業部隊の新設と拡張を続けてきた同センターだが、金子氏は、サポートセンターの機能を、さらに拡大していきたいと意欲を見せる。現在、デルが買収して日が浅いエンタープライズ製品に関しては、川崎の本社が対応しているが、将来的には宮崎でもこうした製品への対応の幅を広げつつ、川崎ではよりソリューション分野に注力していく方針だ。また、営業部隊は現在はハードウェア中心の対応になっているが、将来的にはソリューションも含めて扱っていく方針だという。
2015年08月21日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「カラ恋」。カラダから始まる恋愛のことで、男子100人にこの「カラ恋」についてアンケートをとったところ、55%が「アリ」、45%が「ナシ」と回答しました。これについて、土田さんの意見は?***これははっきり言って「年」だから!もちろん男側にはヤレればいいと思っている輩がたくさんいますよ。でも、最初はエッチ目的だったけど、「やっぱりあのコ、いいコだったな…」なんて、真面目につき合いたいと思うこともあるだろうから。30 代にもなれば、このパターンなんじゃないですか。わざわざ「ではつき合いましょう」なんていうスタートは重たいし、流れに身を任せるほうがスムーズだったりしますから。大人の恋ですから、ね。つき合うまではいかないけど、エッチはしたいっていう女性もいますよね。「彼氏はいないけど、男はいる」ってきっぱり言える女性は、むしろ清々しいなって思いますし。自分の中でうまくバランスをとればいいんです。この場合は、“カラダ確認”だから、“カラ確”ですけどね…。恋愛にルールはないから、こういう恋があってもいい。やれる人たちは、やればいいんです!自由恋愛をもっと謳歌してもいいはず。むしろ、恋愛のハウツーやらルールを奨励するほど、恋愛に億劫になっちゃうのかもよ!?※『anan』2015年7月8日号より。文・神保亜紀子(C)LifesizeImages
2015年07月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、体から始まる恋愛、「カラ恋」について。男子100人に「カラダから始まる恋愛」についてアンケートをとったところ、「アリ」が55%、「ナシ」が45%という意外に保守的な結果に。この「カラ恋」について、坂上さんはどう考えているのでしょうか。***大人の方々の恋愛は、むしろこれがフツーなのでは?別にカラダが先っていうわけじゃなくて、なんとなく気の合う人となんとなく…っていう流れは、ごく自然だと思うけど。僕は完全にこっち派。「なんとなく」って言葉は男に都合がいいように取られがちだけど、お互い傷は浅くて済む。なんとなく関係性が深まっていったとき、つき合う方向にもいくし、フェードアウトもしやすいわけだから。ある程度年を取れば、正式な告白なんてしなくなるもの。告白→つき合う→エッチっていう流れで、カラダの相性にズレを感じたときに受けるショックって相当大きいですよ。そこからどうやって修正していけばいいのか…ってなっちゃう。もう年だから、気負いもあるし、労力も相当使う。そういう意味でも、お互いをちゃんと知ってから、つき合うかどうかを判断するのが大人の恋愛かなって思う。ただ、この関係は不倫かもしれないし、ただのセフレかもしれない。セックスにおける女性のリスクも高い。都合のいい女にだけは、ならないように気をつけましょう!※『anan』2015年7月8日号より。文・神保亜紀子(C)IS_ImageSource
2015年07月02日レインズインターナショナルは6月3日より、居酒屋「かまどか」全店にて期間限定メニューを導入する。期間中は、限定メニューとして手羽先の唐揚げ「手羽カラ」を用意。隠し味の発酵調味料をなじませ、米粉をまぶして二度揚げすることで、皮はパリっと、中は旨みたっぷりジューシーに仕上げており、一度食べるとクセになる味わいだという。価格は1本90円(税別)。そのほか、塩やバルサミコ、夏とろろなどで味付けした6種の「夏つくね」が290円(税別)、夏野菜3種を盛り合わせた氷温仕立ての「冷やし野菜のスティックサラダ」は390円(税別)など、夏を感じるメニューも提供。また、一部店舗では「アサヒスーパードライエクストラコールド」の氷点下の美味しさが持続する専用ステンレスタンブラーを導入しているとのこと。
2015年06月04日半導体および電子部品のディストリビュータであるMouser Electronicsは6月3日、日本のカスタマサービスセンターを東京に開設したと発表した。同センターは6月上旬より本格稼働を開始する予定だという。同社の代表取締役社長兼CEOのグレン・スミス(Glenn Smith)氏は、「我々の設計・開発エンジニアにアプローチしていくというビジネスモデルは、大量生産よりも設計が重視されるようになってきた日本という地域のニーズにマッチしている」と説明。実際に2014年の日本地域の売上高は前年比で36%増であり、アジア・太平洋地域におけるシェアは11%に及んでいる。「我々の顧客は幅が広く、上は大企業から下はホビイストのような個人だったり、学生だったり。どのような位置づけの人であっても、我々のサービスを必要としている人であれば、同じように対応していく」とのことで、成長が続く日本地域においては、技術的サポートが重要と判断し、同社21カ所目となるサポート拠点を開設することを決定したとする。また、こうした成長を受けて、同社Senior Vice President,EMEA and APAC businessesのマーク・バーロノン(Mark Burr-Lonnon)氏は、「この数年、全社業績は右肩上がりで成長を続けており、2007年から2014年までの7年間で7億ドル増加した。2015年の予測はさらに成長を見込んだもので、これが達成されれば、グローバルのトップ10ディストリビュータに入ることも夢ではない」とし、日本市場での成長に期待を寄せる。日本市場における売り上げの半数は半導体/組み込み関連だという。購入している層としてはメーカーのエンジニアが多く、そのうちの半数以上が産業機器関係だとし、「我々の生命線は、新製品をいち早く提供するということ。この点については、ほかのディストリビュータは我々ほど価値を提供できていない。日本の顧客もその点に価値を見出してくれているから、我々を活用してくれているのだと思う」(同)と日本の顧客の購買背景を分析する。なお同氏は、「これまでは各地域の銀行口座での取引はできなかったが、今回を機にできるようになった。日本地域には日本地域に根差したマーケティング活動を行っていきたいと考えており、日本の半導体や電子部品メーカーが販売する製品の世界に向けた販売活動の支援も強化していきたい」とも話しており、サポートセンターの立ち上げは単なる購買顧客に対するサポートの充実だけではなく、日本のエレクトロニクス企業のグローバルでの躍進の手助けにもつながることであることを強調していた。
2015年06月04日デジタルマーケティングの新たなキーワードとして大きな注目を集めている「カスタマーエクスペリエンス」。近年では、製造業、旅行業など、特にグローバル展開を図る企業を中心に、その重要性が提唱されている。そして現在、このカスタマーエクスペリエンスの分野において業界をリードする存在が、全世界38カ国で70カ所にオフィスを持ち、グローバル規模でカスタマーエクスペリエンスソリューションを展開するSDLである。来たる2015年3月19日(木)、同社の日本法人であるSDL ジャパンが主催するパートナーフォーラムが東京都千代田区で開催される。同フォーラムでは、パートナーシップの強化を目的としており、特に日本市場に対して、同社が展開するカスタマーエクスペリエンス関連ソリューションや、パートナーである日本アイ・ビー・エムによる成功事例の紹介、さらに導入に関するポイントも解説される予定だ。今回、本フォーラムに登壇する予定であるSDL ジャパン リージョナルバイスプレジデントである本富顕弘氏に、同社が日本市場においてこれから本格的に提供を開始する「カスタマーエクスペリエンスクラウド」について解説いただいた。○なぜカスタマーエクスペリエンスが重要なのか?「カスタマーエクスペリエンス」は、日本語では「顧客経験価値」と訳されることが多い。要は、「顧客が商品を購入する前後を含めた"カスタマージャーニー"において、一連の体験を価値とする」という考え方だ。商品だけでなく、サービスのコンセプトや企業理念を伝えたり、顧客ごとのライフスタイルにあわせて、「驚き」や「楽しさ」など五感を通じて訴えるような提案を行うこと自体も、カスタマーエクスペリエンスを重視した施策だといえる。商品自体の価値に限らず、商品選定・購入の過程で得られるさまざまな満足感や効果といった、顧客に良質な「体験」を提供し続けることができれば、ブランド価値の向上がもたらされ、より大きな利益を生み出すことができるだろう。だが、もしその体験が不愉快なものであれば、企業にとって大きな損失となり得る。SNSが発達し、顧客自らが情報発信者となる現在では、カスタマーエクスペリエンスによるファンの獲得は、今後のビジネスを左右する大きな要因になることは間違いない。ただし、グローバル化の波の中で、これを実現することは非常に困難であるといえる。「多くのユーザーは自分が使っている言語のサイトからしか商品を購入しません。つまり、グローバルでビジネスを成功させるためには、それぞれの国の言語を用いて、一貫したカスタマーエクスペリエンスを提供し続ける必要があります。しかし、現在のインターネットでは、ユーザーの8割をカバーするためには約20言語が必要です。英語だけでは、わずか27%しかリーチできないのです」(本富氏)言語以外でも、その国や地域の習慣、ネットワーク事情、普及しているデバイスの種類など、顧客が置かれた環境は多種多様である。今後のグローバルビジネスでは、さまざまな環境やデバイスからアクセスするユーザーに対し、最適なコンテンツを提供することが不可欠である。マルチランゲージ、マルチコンテンツ、マルチデバイスをサポートし、等しく高水準のカスタマーエクスペリエンスを提供することが成功への鍵となる。「それを可能にするためのソリューションとして我々が提供しているのが、SDLカスタマーエクスペリエンスクラウドなのです」(本富氏)○100カ国で1,500企業の実績を持つSDLのテクノロジSDLは、グローバルレベルのカスタマーエクスペリエンスに特化した、世界でも数少ない企業だ。その評価も高く、現在では全世界100カ国、1,500社以上の企業がSDLカスタマーエクスペリエンスクラウドの関連ソリューションを利用している。「クラウド」と名付けてはいるが、オンプレミスでの提供も行っているとのことだ。「これまで日本市場では、Webコンテンツ管理の『Tridion』、技術文書向けコンテンツ管理の『LiveContent』を中心にオンプレミスでの提供が多かったのですが、今年からクラウドによる提供にも注力していく計画です。最近では世界的にクラウド化のトレンドがあり、今ではSDLグローバルでの新規ビジネス全体の50%以上がSaaSによる提供となっています」(本富氏)これまでSDLが培ってきたマルチランゲージ、マルチコンテンツ、マルチデバイスのコンテンツ管理製品を体系的に実現したソリューションが、SDLカスタマーエクスペリエンスクラウドである。今日PC以上に普及したモバイル、タブレットなどのデバイスへのコンテンツ管理、配信のSDL Mobileは、すべてのグローバル企業が検討すべきソリューションである。世界のトップブランド上位100社中、79社が利用しているSDLカスタマーエクスペリエンスクラウド。今後は、グローバルビジネスで成功を目指す多くの日本企業においても、導入が進んでいくことだろう。「この先、日本のカスタマーエクスペリエンス市場は、間違いなく広がっていくでしょう。日本の製造業はグローバル展開において、情報コンテンツの配信にガバナンスを実現しなければならない。例えば、2020年を目指し、日本のホテル、旅行業界は、多言語コンテンツ配信のインフラを確立する必要に迫られています。そうなると、とても我々だけの手では追いつかない。そこで今回、パートナーシップの強化を目的としたフォーラムを開催することにしました」(本富氏)SDLは、顧客ベースをもつ再販パートナーに加え、導入サービスを提供可能な技術パートナー、日本市場独自のソリューションを共同開発するサービスプロバイダーなどとの連携を強化したい意向があるとのことだ。同フォーラムでは、SDLカスタマーエクスペリエンスクラウドの戦略、および主要ソリューションの最新情報、そしてSDL のパートナーである日本アイ・ビー・エムよる成功事例の紹介が予定されている。なお、当日にはパートナープログラムについての解説も行われる。グローバルビジネスを展開する企業、そしてSDLとのパートナーシップによる新たな事業展開を期待する企業にとって、見逃せないフォーラムとなっている。定員(50名)になり次第締め切りとなるので、早めの事前登録をおすすめする。○イベント概要カスタマーエクスペリエンスパートナーフォーラム~SDLのテクノロジで日本企業のグローバルビジネスを成功へ導く~開催日時:2015年3月19日(木)14:00~17:00会場:マイナビルーム2F-U(東京都千代田区)申込URL:問合せ先:SDL ジャパン株式会社 セミナー事務局 立花marketing.japan@sdl.com / 03-5720-2726
2015年03月13日エプソン販売は27日、インクジェットプリンタ/複合機「カラリオ」シリーズの購入者を対象に、最大3,000円をキャッシュバックするキャンペーンを発表した。期間は2015年1月31日から同年3月29日までの購入分、および応募者。対象モデルとキャッシュバック金額は以下の通り。EP-977A3 : 3,000円キャッシュバックEP-807AW/AB/AR : 2,000円キャッシュバックEP-777A : 1,000円キャッシュバック申し込みは、キャンペーンサイトで配布する「申込用紙つきパンフレット」を用いる。
2015年01月28日ウイルス対策や不正サイトブロックなど様々な機能を搭載した総合セキュリティソフトの最新バージョン「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ」(以下、カスペルスキー 2015)が登場した。これまで提供してきた機能をさらに進化させ、新たな機能も搭載した同製品を実際に使ってみたので紹介しよう。○多層防御でPCを徹底的に守る!!まずは"どこが新しくなったのか"を中心に「カスペルスキー 2015」の特徴を説明する。その後、すでにセキュリティ対策が施されたノートPCに同製品をインストールし、その結果を紹介していきたい。さて「カスペルスキー 2015」は、ウイルス対策、Webセキュリティ、ファイアウォールなどのセキュリティ機能を統合した総合セキュリティソフトだ。その大きなポイントは「多層防御」の考え方にある。ウイルス対策では、メール、Webサイト、USBデバイスなど、さまざまな経路から侵入するマルウェアを検知して駆除するだけでなく、マルウェアが悪用するOSやアプリケーションの脆弱性をスキャンし、その脆弱性を悪用する攻撃をリアルタイムで遮断する。すでに知られているマルウェアだけでなく、未知のマルウェアも検出できる。重要な新機能としては、ランサムウェア対策を強化した点が挙げられる。ランサムウェアは、PCを使用不能にしたり、ファイルを暗号化して使えなくしたりして、「人質」をとって身代金を要求する悪質なマルウェアだ。ランサムウェアに感染すると、金銭を要求するポップアップが出て、操作を受け付けなくなる場合があるが、「カスペルスキー 2015」では、あらかじめ決めておいたショートカットキーを押すとポップアップを消去して、ランサムウェア自体も削除する「不正ロック対策」を強化した。さらに、すべてのプログラムの動作を監視する「システムウォッチャー」機能を備えており、レジストリやシステムファイルが改ざんされた場合も復元できるようになっている。同機能では、新たにユーザーファイルも監視対象となり、ランサムウェアに自分のファイルを暗号化されて、使えなくなるという状態にも対応した。暗号化以前の状態に復元できるので、データが改ざんされても元に戻すことができる。このように、多段階でマルウェアをブロックすることで、より安全性を高めているのが「カスペルスキー 2015」だ。その性能は折り紙つきで、世界的に権威ある9つの独立評価機関、6つの専門誌によるマルウェアの検知やパフォーマンステストなどさまざまな比較テストでの評価において、1位になった回数が41回と、対象16製品の中で最も多かった。加えて、「AV-Comparatives」のProduct of the Year 2013を22製品の中で単独受賞するなど評価は高い。マルウェアだけではない。偽サイトに誘導して個人情報やオンラインバンキングの金銭を奪うなどの攻撃を行うフィッシングサイトも、既知のものも未知のものも遮断してくれる。2013年には、全世界で6億以上のフィッシングサイトを実際に遮断したという。既知のフィッシングサイトは、豊富なURLのデータベースをもとにしており、最新情報はすぐにクラウド経由で配信され、常に更新されている。未知のフィッシングサイトも、URLを元にフィッシングサイトを検知するほか、コンテンツベースの検知技術もさらに強化した。さらに、偽のショッピングサイトへのアクセスをブロックする機能も搭載。警察庁が提供する偽サイトのURLデータと連携しており、安心してインターネットショッピングができるようになっている。もうひとつの重要な機能が「ネット決済保護」機能。最近は特にオンラインバンキングでの不正送金が問題となっており、2014年上半期だけで、過去最高だった昨年の被害額を上回る18億5,200万円もの被害が発生している。よく使われるのが偽サイトに誘導してIDとパスワードを盗む手口だが、「カスペルスキー 2015」では、前述のフィッシング対策に加え、SSL証明書をクラウドのデータベースから検証することで、不審なサイトかどうかを見分けられるようになっている。さらに、クリップボード内のデータを盗み見て、IDとパスワードを盗む攻撃を遮断できるようになった。こうしたIDやパスワードの盗難は、偽サイト経由だけでなく、無線LAN経由で盗まれる場合もある。無線LANは通常、暗号化して外部からデータを盗み見られないようにするが、公衆無線LANスポットの中には、暗号化されてないスポットもある。こうしたスポットに接続して個人情報などの重要なデータをインターネットに送信すると、その内容を盗聴され、IDやパスワードが漏えいする、といった危険性もある。そのような危険性に対応すべく、「無線LAN安全診断」機能も追加。接続した際に警告をポップアップして、安全性に注意を促すようになった。暗号化されてない無線LANスポットは、旅行者などにとっては利便性が高いが、いろいろな危険性が考えられるので、警告を見たら別のものを利用するようにしたい。こうしたさまざまな機能によって、「カスペルスキー 2015」は、さらに安心感の高い総合セキュリティソフトに仕上がっている。それでいながら、動作は軽快でメモリ使用量も抑えられており、普段の作業を邪魔することなく、セキュティを確保できるのも嬉しいところだ。○マルウェアも脆弱性もインターネット決済もすべて保護それでは実際に使ってみよう。今回は2013年に発売され、原稿執筆時まで使われていたノートPCに、「カスペルスキー 2015」を導入してみた。このノートPCは数年前に発売されたモデルで、OSはWindows 7。購入時にバンドルされていたメジャーなセキュリティソフトをそのまま使い続けている。こちらに「カスペルスキー 2015」をインストールしてみた。まずソフトウェアを起動すると、ホワイトを基調としたすっきりとした4つの大型のボタンが並ぶスタート画面が表示される。フラットかつ大きめのユーザーインタフェースとなっており、タッチパネル搭載のWindowsマシンでも操作しやすそうだ。インストールしたら、最初に完全スキャンを行おう。今まで別のセキュリティソフトをインストールしていた場合でも、今までは検出できなかったマルウェアが新たに検出できることもあるからだ。さらに、「便利ツール」にある「ぜい弱性スキャン」「プライバシークリーナー」「Internet Explorer設定診断」「Windows設定診断」もそれぞれ実行しておくのがおすすめだ。「ぜい弱性スキャン」は、ソフトウェアやOSの脆弱性を検索して通知してくれる機能。使っているソフトウェアに脆弱性があったら指摘してくれるので、マルウェアに狙われる前にアップデートしておくことができる。また、Windowsが脆弱な設定になっている場合も指摘してくれる。今回前述のノートPCに「カスペルスキー 2015」を導入して、既存ソフトでは発見できなかった脅威が見つかった。バージョンアップなどを行っていたつもりだったが、実際にチェックしてみると脆弱性のあるソフトウェアが存在していたのだ。これは今までのセキュリティソフトではチェックできなかった部分だ。このほか、便利ツールから選択できる筆者オススメ機能も紹介しておく。「プライバシークリーナー」は、Webブラウザの履歴やログなどを削除してくれる機能。自分一人で使っているマシンならそれほど問題ではないが、中にはマルウェアが履歴を送信する可能性もあり、不安なら指示に従って削除するといい。「Internet Explorer設定診断」と「Windows設定診断」は、「ぜい弱性スキャン」と同じ脆弱な設定を指摘してくれる機能で、個別に診断したい場合に利用する。こうした機能は、他のセキュリティソフトにはない場合も多いが、脆弱性や脆弱な設計は、マルウェアに狙われやすい。きちんと設定しておくといいだろう。このほか、ネット決済保護機能についても触れておきたい。同機能は、PayPalなどオンラインバンキング/決済システム利用時の安全性を向上するもの。アクセスしようとしているオンラインバンキング/決済システムが安全に利用できるかを確認。その上で、個人情報の漏えいを防ぐために、ネット決済保護機能が適用されたモードで決済サイトを表示することができる。「カスペルスキー 2015」は、マルウェア対策はもとより、インターネットに関わるさまざまな危険からPCを守ってくれる総合セキュリティソフトだ。本稿で紹介した通り、他のセキュリティソフトでは発見できなかった脆弱性を発見することもできる高性能なソフトウェアだ。あの手この手で迫ってくる攻撃に対して、幅広く、しかも確実に対応してくれる。無料の体験版もあるので、今使っているセキュリティソフトと比較してみてはいかがだろうか。
2014年12月08日●カスペルスキー 2015の新機能・機能強化カスペルスキーは、新バージョンとなる「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ」を発表した。本稿では、都内で開かれた記者発表会における製品説明の内容をレポートする。○IT上の脅威から世界を守る最初に登壇したのは、代表取締役社長の川合林太郎氏である。「Save the World」の実現のために、カスペルスキーが取り組む項目などを紹介した。単に製品の品質だけでなく、取締機関との協力により、サイバー犯罪を撲滅する活動なども紹介した。かねてより、カスペルスキー製品は、高度な検知力などで定評が高かった。最近、国内では、オンラインの不正送金が猛威をふるっている。それに対し、カスペルスキーは、Effitasのオンライン取引の安全認定などでも好成績であったことが報告された。また、今後のコンシューマ製品のロードマップとして、図4を披露した。年内に、iOS向けのセキュリティブラウザ、来年にはパスワード管理ツールが予定されている。アカウントリスト攻撃などのように、ID・パスワードの使い回しによる被害も急増している。その意味では、順当ともいえる製品のリリースとなるだろう。○カスペルスキー 2015の新機能・機能強化次いで、製品本部プロダクトマーケティング部コンシューマープロダクトマーケティングマネージャーの井手さとみ氏が新機能などを紹介した(図5)。まずは、Webカメラののぞき見防止機能である。いずれかのプログラムがWebカメラにアクセスを行うと、ポップアップ通知が行われる(図6)。米国では、Webカメラを悪用した、私生活の暴露などが行われている。こういった危険を防ぐことができる。もう1つの新機能は、無線LAN安全診断である(図7)。公共施設などでは、無料で利用可能は無線LANのアクセスポイントが用意されていることが多くなった。その一方で、暗号化が十分でなかったりすることもある。具体的には、パスワードが平文で送られてしまうといったこともある。便利かもしれないが、実際に使用して大丈夫かは、外見からは判断できない。そんなときに自動的に判定してくれる機能である。その他の強化機能として、以下がある。システムウォッチャー(クリプトマルウェア対策)未知のフィッシングサイトをコンテンツベースで検知ネット決済保護(クリップボード内ののぞき見防止)Mac/Androidに強固なプロテクションユーザービリティの向上(新ユーザーインターフェイス、図8)さらなる高速化・最適化また、販売形態も一新した。パッケージ版では、以下が提供される(価格はいずれも税込)。1年1台4,860円3年1台9,720円1年5台6,080円3年5台12,960円ラインナップが、すっきりしたという印象である。また、従来あったファミリー版がなくなり、プレミアムライセンス版となった(ダウンロード販売のみ)。こちらは、同一世帯のメンバーの端末を台数問わず保護する。1年プレミアライセンス6,980円2年プレミアライセンス10,800円3年プレミアライセンス13,800円●クリプトマルウェアへの対策デモ○クリプトマルウェアへの対策デモ次いで、製品管理本部プロダクトマネージャーの保科貴大氏が、デモを行った。身代金を要求するランサムウェアには、大きく分けて2種類ある。デスクトップロッカー:画面などをロックし、PCを使用不能にするクリプトマルウェア:ファイルを暗号化し、使用不能にする従来は、デスクトップロッカータイプが多かった。最近は、クリプトマルウェアが増えつつある。そして、クリプトマルウェアはこれまで以上にタチが悪い。デスクトップロッカーならば、駆除を行うことで、PCを元の状態に戻すことができた。しかし、クリプトマルウェアは、マルウェアを削除しても、暗号化されたファイルはそのままで使用不能な状態はそのまま残ってしまうからである。デモは、このクリプトマルウェアの対策であった。暗号化されたファイルを元に戻すことは、暗号レベルも上がりほぼ不可能なレベルとなった。そこで、カスペルスキーでは、システムウォッチャーを使い、ファイルの変更を監視する。もし、ユーザーファイルの暗号化(つまり変更)が行われると、バックアップを行う。その機能は、システムウォッチャーで確認できる。[悪意あるソフトウェアによる変更のロールバック]が自動実行になっている。実際に、クリプトマルウェアによる暗号化は、図11のようになる。ファイルタイプが「DONE」となり、開くことができなくなる。さらに、同じフォルダにはhow to repear.txtというテキストファイルが作成される。その中には、ファイルを元に戻したければ、送金せよといった内容が書かれている。しかし、多くの場合、送金しても意味はない。それどころか返信メールに新たなマルウェアが仕込まれている可能性すらある。システムウォッチャーが動作していると、このような変更があった場合、バックアップを作成する。そして、そのアプリケーションが、マルウェアと判定された場合、自動的にロールバックする。ユーザーには、次のように保護プロセスの進捗が表示される。このタイミングで、バックアップが作成される。さらにアプリケーションの分析が行われる。まずは、クリプトマルウェアが削除される。最終的に、このようにロールバックを行い、元の状態に戻すのである。当然であるが、カスペルスキーをインストール前に暗号化された場合には、元に戻すことはできない。また、多くの場合、クリプトマルウェアをダウンロードした時点で、マルウェアとして駆除される可能性が高いだろう。もし、ゼロディ脆弱性などを悪用し、未知のクリプトマルウェアがカスペルスキーの防御を潜り抜けたとしても、暗号化されたファイルを元に戻すことが可能となる。●最新の脅威動向と事例○最新の脅威動向と事例第2部として、国内の脅威動向などを情報セキュリティラボセキュリティリサーチャーの石丸傑氏が紹介した。マルウェアの感染経路として、Web閲覧からが多いことを指摘した。一度の感染で、3から10のマルウェアがダウンロードされる。この中には、FlashやPDF Reader、Javaなどの脆弱性を悪用するものが含まれていることが多い。こうして脆弱性を悪用し、さらにダウンロードを行う。ダウンロードされるのは、金銭を狙うトロイの木馬であったり、ランサムウェアである。最近の特徴の1つとして、1つのIPからは1回しかダウンロードできないような仕組みになっているもが多いとのことである。これはセキュリティ対策ベンダー対策と予想されるとのことだ。悪意を持った攻撃者も、虎の子のマルウェアを必死になって守っているのだろう。さらに、同じWebサイトでも、時間によってダウンロードするファイルが変化することがある。これは、従来のパターンファイルでの検知を難しくしている。トロイの木馬やランサムウェア以外にも、ダウンロードされるものにパスワードスティーラがある。これは、その名の通り、FTPなどのIDやパスワードを狙うものである。その目的は、Webの改ざんである。上述のように、マルウェアをダウンロードさせるためには、所有者の目を盗み、仕掛けを仕込む必要がある。それには、FTPなどができなくてはいけない。そこで、ID・パスワードを狙うのである。最近あった事例では、ブログ作成ツールの脆弱性を狙ったものがある。これは、検索サイトで特定の文字列を検索するだけで、ハッシュ化されたパスワードを表示してしまうものである。一般的には、ハッシュ化されたパスワードは、そのままでは不正アクセスには使えない。しかし、解析ツールなどを使うと、復号できてしまうこともある。こうして復号したパスワードには、「1234」や「8888」といった安易なパスワードが数多くあった。このような状況も、いまだに脅威が減らない原因の1つであろう。こうして、パスワードを入手した攻撃者は、Webの改ざんを行い、マルウェアをダウンロードさせるサイトに変えてしまう。カスペルスキーでは、こういった方法で、3138のWebサイトが改ざんされたことを報告したとのことである。しかし、220ほどのWebサイトが現在でも、マルウェアの強制ダウンロードなどの活動を続けているとのことである。石丸氏は、感染から、IDやパスワードなどの詐取、そしてWeb改ざんと、負の連鎖が継続していると指摘する。この連鎖が、2014年上半期だけで、18億5000万円もの不正送金被害をもたらしているのである。
2014年10月07日(画像は渡辺麻友公式HPよリ)3日からまゆゆ出演の新CM放送9月2日、東京ドームホテルで行われたエプソン「カラリオ」の新商品発表会があり、3日から放送の新CMに出演するAKB48の渡辺麻友(20)がロックな髪型&赤いジャケット姿で出席した。ロック風の編み込みポニーテール披露3日から放送されるまゆゆが出演する新CMは、プリンターの「6色」に引っかけて、「ロックショック」というバンドを結成して編み込みのポニーテールで姿でライブを行うという内容だ。CM出演時と同じ、ロックな髪型で新商品発表会に出席したまゆゆは、「こういう髪形はやったことないので、新しい私を見てもらえたらいいな。今度、コンサートでも、ロックな気分の時にはやってみたい」(日刊スポーツより)とコメントした。また、ロックバンドではミッシェル・ガン・エレファント、シングル曲では「世界の終わり」や「キャンディ・ハウス」が好きだということも明かした。あなたもエプソン「カラリオ」の新CMをお見逃しなく!なお、今秋発売される「カラリオ」シリーズは、置き場所に困らないコンパクト設計となっている。新しい「カラリオ」も要チェックだ。【参考】・渡辺麻友・エプソン公式HP
2014年09月05日(画像はプレスリリースより)売り上げ実績No1記念株式会社フローフシは、「もてますカラ」の売り上げ実績No1を記念し、「限定もてますカラモイスチャーロングタイプ」を数量限定で新発売します。6月17日(火)発売開始。「もてますカラ」はまつ毛美容液が不要の新発想のマスカラ。塗るだけで、まつ毛メイクと、まつ毛ケアを同時におこなえます。発売開始から2年あまりで、売り上げ実績No1を達成。今回、日本一を記念して発売される限定モデルは、ケア成分を125%に増量した、特別モデル。限定 もてますカラ モイスチャー Lo(ロングタイプ)限定モデルの最大の特徴は、史上最長の長さを実現できること。マスカラ液を根元までしっかりつけることにより、180%ロングが可能。美容液成分が入っているので、しっかりと根元まで塗ることにより、まつ毛のケアにもつながります。ブラシには、独自開発の「キープカールブラシ」を採用。まつ毛の根元からセパレートし、ダマを防ぎます。オフは38度前後のお湯で可能。もちろん、涙でも汗でもにじむことはありません。また、エクステやつけまつ毛との相性もばっちり。6月17日発売開始「限定もてますカラモイスチャーLo(ロングタイプ)」は1,800円。数量限定。【参考】・「もてますカラ」日本一記念キャンペーン・株式会社フローフシ
2014年06月04日(画像はプレスリリースより)人気の「もてますカラ」に新しい仲間が株式会社フローフシは「もてますカラ モイスチャー Comb(抜け感ブラック)」を発売開始します。人気の「もてますカラ」の5作目となります。「もてますカラ」シリーズ「もてますカラ」はマスカラなのに、美容液いらずで、まつ毛のケアもでき、エイジングケアできる商品です。お湯で落ちるという手軽さもあり、「美的読者が選ぶ、2013ベストコスメ総合ランキング部門第1位」にも選ばれています。今回、新発売となる商品は「匠櫛コーム」を使用しています。ほどよい存在感のあるまつ毛をかなえるマスカラを目指して開発されました。派手なまつ毛は、もうふるい。数年前まで、主流だった派手なまつ毛メイク。ナチュラルロングを経て、今は、「ほどよい存在感」が求められています。それを実現するために採用されたのが、コーム。ブラシではなく、コームにすることによって、「根元は”くっきり”、毛先は”シャープ”」が完成されるのです。「もてますカラ モイスチャー Comb(抜け感ブラック)」は1、890円(税込)、3月14日発売開始です。【参考サイト】▼DreamNews▼もてますカラ モイスチャーComb
2014年03月15日色彩の変化が美しい熱帯魚がディスカスです。円盤のように丸い形も、愛嬌(あいきょう)があってかわいらしく、熱帯魚の中でも人気が高い魚です。ディスカス飼育は、はまるととことんはまってしまう人も多いそうです。そんなディスカス飼育の基本を、まとめてみました。■ディスカスは、群れでいると安心する熱帯魚ディスカスは群れで生きる熱帯魚なので、複数でいることを好みます。最低でも5匹、できれば10匹以上で複数飼育するのがよいでしょう。また飼育数が少ないと、弱いものいじめが起こりやすくなります。いじめが起こった時のために、いじめた子を水槽内で隔離するセパレートや、群れを多く見せるための鏡なども、用意しておくとよいでしょう。■ディスカス飼育はベアタンクで行うのが基本ディスカスは水質にとても敏感な熱帯魚です。そのため、水替えがしやすいベアタンク(底砂を敷かないこと)で、飼うのが基本です。また水替えも週2~3日に一度行い、水槽の半分~3分の1程度を水替えしてあげます。水質はpHは6.5前後が理想とされています。水質調整剤と、水替えグッズ、pH測定器はディスカス飼育での必需品です。■ディスカスを飼うのに必要なものディスカスを飼うには60cm以上の大きな水槽で飼うのが理想的です。また早い水流を嫌うため、穏やかな水流のろ過装置を選んで取り入れるとよいでしょう。その他には水槽用ヒーターや、水質調整剤、水替えグッズ、ライト、pH測定器、エサ等が必要です。ディスカスのエサには、ディスカス用のハンバーグ、赤虫、人工飼料などを与えます。ディスカス用のハンバーグや赤虫は栄養価が高く、ディスカスの食いつきが良くなるのですが、その分水質がすぐに悪くなってしまいます。人工飼料を食べてくれるなら、人工飼料のまま変えないほうがよいかもしれません。ただし人工飼料を食べる子と食べない子で分かれることも多いため、両方準備しておくのがお勧めです。■病気になった時、または繁殖した時のために予備水槽を準備しておこう予備水槽や予備のろ過装置等、余裕があれば、飼育に必要なものをもう一通りセットで用意しておくと、何かあった時に安心です。また産卵には、産卵用の筒も必要になります。ディスカスの子どもが卵からふ化すると、親の体表から出てくるディスカスミルクというものを飲んで大きくなっていきます。ディスカスを飼うなら一度は見てみたいという、不思議で神秘的な光景ですが、稚魚が多い場合は、里親さんを探すケースもあるようです。ディスカスは人気のある熱帯魚のため、他の魚よりは引き取り手が見つかりやすい熱帯魚です。早めに引き取り手を探しておきましょう。はまると奥が深いのがディスカスの世界です。注意点や飼育のコツなど、飼育書や専門家の意見がたくさん出ているため、いろいろ参考にしてみましょう。
2013年11月28日エプソンは1日、同社のプリンタ/複合機向けとなる無料の年賀状作成アプリ「スマホでカラリオ年賀 2014」の提供を開始した。対応OSはiOS 5.1以降、Android 4.0以降。App StoreもしくはGoogle Playから無料でダウンロードできる。「スマホでカラリオ年賀 2014」は、スマートフォンやタブレットを使って、年賀状の文面を簡単に作れるアプリ。年賀状のデザインテンプレートは49種類で、好きなデザインと好きな写真を組み合わせることで、きれいな年賀状を作れる。その年賀状データは、スマートフォン/タブレットと同じネットワーク内にある対応プリンタ/複合機で手軽に印刷可能。新機能「素材スタンプ」では、干支などの「イラストスタンプ」を44種類、定型メッセージなどの「文字スタンプ」を98種類、計142種類内蔵。上記のテンプレートと組み合わせて使える。また、差出人やコメントの入力、ペン機能による手書き文字の入力といった機能も持つ。アプリの詳細と対応機種は、「スマホでカラリオ年賀 2014 for iPhone」がiPhone 4 / 4S / 5 / 5S / 5C、「スマホでカラリオ年賀 2014 for iPad」がiPad 2 / 第3世代iPad / 第4世代iPad / iPad mini、「スマホでカラリオ年賀 2014 for Android」が800×480ドット以上の画面を持つ端末。対応するエプソン製のプリンタ/複合機は以下の通り。■カラリオシリーズEP-976A3、EP-906F、EP-806AW/AB/AR、EP-776A、EP-706A、EP-306、PX-436A、PX-046A、EP-905F/A、EP-805A/AW/AR、EP-775A/AW、PX-435A、EP-904F/A、EP-804A/AW/AR、PX-434A、EP-903F/A、EP-803A/AW、EP-4004、PX-7V、PX-5V、EP-902A、EP-802A、EP-901F/A、PM-T990、PM-T960■ビジネスインクジェットプリンタPX-675F、PX-605F、PX-535F、PX-505F、PX-673F、PX-603F、PX-504A、PX-503A、PX-1700F、PX-1600F、PX-602F、PX-601F、PX-502A
2013年11月02日カステル・バジャックの2013年秋冬コレクションが、パレロワイヤル近くの教会にて行われた。モダンなフォルムと配色でみせる強いコントラスト、チェックや北欧調柄などのパターン、現代的で若々しい魔女風など、今年の秋冬のトレンド要素が盛りだくさんのコレクション。日常のワードローブコーディネートへのヒントが多く見られた。(ミルフィーユ)詳しいパリコレレポートは こちら 。
2013年03月07日カラオケ事業などを行っているエクシングは、1人でカラオケ店へ足を運んで歌う「ヒトカラ」の人気ランキングを発表。”みんな1人でどんな曲を歌っているの?”という疑問に答えている。調査は6月の演奏実績によるもの。同ランキングの結果、1位を獲得したのは、WhiteFlame feat.初音ミクによる「千本桜」だった。続く2位は「残酷な天使のテーゼ」(高橋洋子)となり、6位「マジLOVE1000%」、8位「ライオン(アニメカラオケ)」(May’n/中島愛)、9位「コネクト(アニメカラオケ)」(ClariS)など、TOP10の約半数をアニメソングが占める結果となっている。また、アニメソング以外でのランクインは、3位「栄光の架橋(本人映像)」(ゆず)、4位「カブトムシ」(aiko)、5位「HANABI」(Mr.Children)、7位「君の知らない物語(本人映像)」(supercell)、10位「ハナミズキ(本人映像)」(一青窈)となった。ゆったりと歌いあげるバラードや、難易度が高い曲が目立つのも、場の空気を気にせずにじっくりと練習に打ち込める「ヒトカラ」ならではの選曲といえる。なお、ランキングの詳細は同社WEBサイトランキングページで公開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月11日アクサ生命は6月29日、カスタマーサービスセンターの受付時間を全面拡大すると発表した。アクサ生命は、7月2日よりカスタマーサービスセンターの平日の受付時間を2時間延長して夜7時までとするほか、土曜日のサービスを全面拡大する。この取組みは、4月より実施しているカスタマーサービスセンターのサービス拡充の一環として、顧客の利便性のさらなる向上を目的としている。7月2日以降の受付時間は以下のとおり。所在地:東京、札幌入電数:約47万件(2011年の年間実績)取り扱い手続き:加入の生命保険に関する各種手続きや照会、各種変更手続、保険金などの請求手続きなど【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日株式会社コシダカは、昨年秋にオープンし話題となった“おひとり様専用”カラオケ店「ワンカラ」の2号店を、学生の街・高田馬場に4月27日にオープンする。「ワンカラ高田馬場店」では、マイク、モニター、ヘッドホンなどの仕様をバージョンアップ。同社の、ひとりカラオケ専門店のパイオニアならではのノウハウにより、ひとりカラオケをより快適に楽しめるようになったという。同店のPIT数(部屋数)は神田駅前店の約2倍(43PIT)となる。また、韓国でNo.1シェアの「KY(Kumyoung社)」のカラオケ機種を日本初導入、歌詞のハングル文字にカタカナルビ付の表示で、K-POPを存分に歌いたい人におすすめ。同社では3号店以降も、8月末までに10店舗のオープンを予定している。■ひとりカラオケ専門店「ワンカラ高田馬場店」概要 ・オープン日:2012年4月27日(金) ・所在地:東京都新宿区高田馬場4-11-10 ・営業時間:10:00~翌朝6:00 ・料金体系:平日800円/1時間、週末900円/1時間(ソフトドリンクフリー) ・ヘッドホンレンタル費用:300円/1回 ・入会金:200円 ■3号店以降オープン予定 ・3号店:ワンカラ池袋東口店…5月18日 ・4号店:ワンカラ新宿大ガード店…6月 ・5号店:渋谷ちとせ会館店…7月 ・6号店以降10号店まで、8月までにオープン予定 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日ローマ時代の剣闘士・スパルタカスの波乱の人生を描いた海外ドラマ『スパルタカス』とその前日譚『スパルタカス序章 ゴッド・オブ・アリーナ』のブルーレイ&DVDの発売が決定し、『24』ジャック・バウワー役の小山力也と『プリズン・ブレイク』マイケル役の東地宏樹がそれぞれ主役の声を担当することが発表された。その他の紹介『スパルタカス』は、『死霊のはらわた』や『スパイダーマン』シリーズを手がけたサム・ライミが製作総指揮を務めるアクション作品。“海外ドラマ史上最も過激”と言われるほどの壮絶なバトルが展開されるだけでなく、ローマ宮廷を舞台に、地位や金を巡ってくり広げられる男女の濃厚なドラマも見どころだ。米国放映時に高い人気を博した本作だが、主役の座をつかみ一躍ブレイクしたアンディ・ホイットフィールドは、惜しくも昨年急逝。そのため、予定されていた続編では役者を変えて撮影を続行し、前日譚となる“序章”がスピンオフという形で製作された。日本でのリリースでは、『24』のジャック・バウワー役でおなじみの小山がスパルタカスの声を演じ、序章の主人公ガンニクスを『プリズン・ブレイク』のマイケル役で知られる東地が担当することになった。海外ドラマ史上に残る超有名キャラクターを演じた声優2人が集結することになった『スパルタカス』。過激描写だけでなく声の演技にも注目してみてはいかがだろうか。『スパルタカス』レンタル:5月11日(金)Vol.1~7レンタル開始セル:5月11日(金)発売開始Vol.11490円(税込)DVDコレクターズBOX(Vol.2~7+特典DISC)9240円(税込)ブルーレイBOX(4枚組※本編13話+特典映像)13650円(税込)『スパルタカス序章 ゴッド・オブ・アリーナ』レンタル:7月4日(金) Vol.1~7レンタル開始セル:6月22日(金)発売開始DVDコレクターズBOX(4枚組※本編3枚+特典1枚)5040円(税込)ブルーレイBOX(3枚組※本編6話+特典映像)6300円(税込)発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
2012年04月20日アクサ生命保険は29日、カスタマーサービスセンターの受付時間を拡大すると発表した。4月2日から平日の受付時間を2時間延長して夜7時までとするほか、震災時より暫定的に行ってきた土曜日の受付サービスを、恒常的なサービスとして正式に導入する。アクサ生命は、変化する顧客のニーズに対応し、顧客がアクセスしやすいサービス体制を整えるために、「マルチアクセス戦略」を推進。今回のカスタマーサービスセンターの受付時間の拡大は、この戦略の一環として顧客の利便性を高めることを目的としたもので、「今後もさらなるサービス体制の拡充を図っていく」としている。4月2日以降の受付時間は以下のとおり。所在地 : 東京、札幌入電数 : 約37万件(年間、2011年実績)取り扱い手続き : 加入の生命保険に関する各種手続きや照会、各種変更手続き、保険金などの請求手続きなど【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日『スパイダーマン』シリーズなどで知られるサム・ライミが製作総指揮を務めた、古代ローマの剣闘士の戦いを描いた海外ドラマ『スパルタカス』が、5月11日(金)にブルーレイ&DVDリリースされることが分かった。 サム・ライミといえば、過激描写で有名なスプラッター・ムービー『死霊のはらわた』から、全世界で大ヒットした『スパイダーマン』シリーズ3部作まで、数々の名作を送り出してきたハリウッドを代表するフィルムメーカー。そんな彼が、波乱に満ちた古代ローマ時代のTVドラマをプロデュースするのだから、映画さながらのクオリティを期待したくなる。その他の写真実際、その描写は“海外ドラマ史上最も過激”とも呼ばれるほどで、壮絶な剣闘アクションは、古代ギリシャの兵士たちの戦いを描いた映画『300〈スリーハンドレッド〉』をも彷彿とさせる。また、舞台がローマ宮廷だけに、名誉や地位を巡って男女の確執や愛欲が絡み合うドロドロとした人間ドラマが展開。エロス描写もバイオレンス同様に濃密だ。しかも、今回のブルーレイ&DVDは無修正版となるため、これらの過激さがそのままパッケージされることとなる。ちなみに、全米はもちろん日本でも注目されていた本作だが、見事な肉体美を見せていた主演俳優アンディ・ホイットフィールドが、昨秋39歳という若さで病死。すでに撮影中だったシーズン2は、前日譚『スパルタカス序章ゴッド・オブ・アリーナ』として製作された。サム・ライミならではの過激描写はもちろんだが、ホイットフィールドの最後の雄姿も目に焼き付けたい作品だ。『スパルタカス』レンタル:5月11日(金)Vol.1~7レンタル開始セル:5月11日(金)発売開始Vol.11490円(税込)DVDコレクターズBOX(Vol.2~7+特典DISC)9240円(税込)ブルーレイBOX(4枚組※本編13話+特典映像)13650円(税込)発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
2012年02月20日