フルラ(FURLA)が9月4日、人気ミニバッグ「メトロポリス(METROPOLIS)」のカスタマイズバッグを発売した。その日のコーディネートに合わせてボディとフラップを自由に組み合わせて楽しめる「メトロポリス」のカスタマイズバッグ。ボディはオフホワイト、ペールピンク、ブラックの全3種類(各3万5,000円)が用意されている。バックサイドにあるスナップボタンで簡単に付け替えられるフラップは、単色のレザーやゴールド、シルバー、パンチング加工を施したものやカラーブロック、ムートン、レオパード柄カウファーなど様々な色や素材の12種類で展開される。取り扱いは、青山本店、ハービスPLAZA ENT店他、オンラインショップにて。
2015年09月06日発売以来大人気の「フルラ(FURLA)」気のミニバッグ「METROPOLIS(メトロポリス)」から、2015年9月4日(金)よりカスタマイズバッグが登場。ボディは3種類、つけかえられるフラップは様々な色や素材で12種類。ボディのバックサイドにあるスナップボタンで簡単にフラップチェンジが可能で、ボディとフラップを別々に購入できるため、その日の気分やコーディネートに合わせて違ったバッグに変身させて楽しむことができる。また、9月下旬よりオフィシャルサイトでは、さまざまな分野で活躍するインフルエンサーが選ぶ "MY PLAYFURLA"が紹介される。イタリアの街をモチーフにしたオリジナルビデオのほか、全36通りの組み合わせイメージが登場予定。【概要】METROPOLIS(メトロポリス)カスタマイズモデル■ボディ:全3種(オフホワイト、ペールピンク、ブラック)価格:各35,000円(税抜)■フラップ:全12種価格:レザー単色 各9,000円(税抜)/パンチング加工、カラーブロック、ゴールド、シルバー 各13,000円(税抜)/ムートン、レオパード柄カウファー 各21,000円(税抜)<発売・取り扱い店舗>2015年9月4日~青山本店、ハービスPLAZA ENT店ほかショップ、オンラインショップにて順次発売*ショップにより異なります。*阪急うめだ本店のみ8月中旬~発売。▼フルラオフィシャルサイト元の記事を読む
2015年09月03日カスタマイズバッグブランドのニューニュー(newneu.)が9月末より、新たにスリッポンのカスタマイズサービスを開始する。これに先立ち、9月2日から15日まで伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴売り場にて、スリッポンのカスタマイズが出来るポップアップイベントを開催することが明らかとなった。07年より、ベルクロのシステムを使ったバッグのカスタマイズサービスを展開してきたニューニュー。今回から開始されるスリッポンのカスタマイズでは、アッパーにニューニューのメインファブリックを採用する他、張って剥がせる様々なアートピースで自分好みのスリッポンを製作することが出来る。アートピースは今季新作のリボンやスマイル、足元をモードに演出出来るスタッズなど。カラーはグレーとブラックの2色展開で、本体価格は2万2,000円となっている。なお、アートピースは別売り。またスリッポンに加え、スリッポン用のピースや、アクセサリーブランドのプリズム・ジェム(PRISM GEM)がニューニューのために作ったビジューピース、チェーンピース、メタルピースなどの先行販売も行われる。
2015年08月31日リーボック(Reebok)のオリジナルシューズが作れるオンラインカスタマイズサービス「ユアリーボック(YourReebok)」がバージョンアップ。8月27日より特設サイトにて、著名人のカスタマイズモデルが限定公開されている。10年にアメリカでスタートしたリーボックオンラインショップ限定のシューズカスタマイズサービス「ユアリーボック」は、アッパーやライニング、アウトソールなど様々なパーツを、好みの素材やカラーを用いて自由にカスタマイズし、世界で1足のシューズを作ることが出来るサービス。日本国内では12年よりスタートした。今回のバージョンアップでは、これまで作成モデルが24.5cmからだったリーボック クラシック(Reebok CLASSIC)のアイコンシューズ「インスタポンプフューリー」に、21.5から23.5cmまでのウィメンズサイズを追加。さらに、同サービスがスマートフォンでも利用出来るようになった。また、今回のバージョンアップを記念し、特設ページにて8月27日から9月30日まで、ブランドアンバサダーの玉城ティナやガールズバンド「SCANDAL」、「モーニング娘。」OGの高橋愛などの女性タレント計6名による「インスタポンプフューリー」のカスタマイズモデルを限定公開している。玉城ティナは、スエード素材を用いて全体をダークにまとめ、ピンクで可愛らしさ、ネイビーで大人っぽさを加えた「インスタポンプフューリー」を制作。今回のカスタマイズについて、「お店でスニーカーを見ると、ここがもっとこうだったらいいなと思うことがあります。自分で一からカラーを選べるのはとても迷いましたが、最終的に自分の好きなスニーカーが出来ました!」とコメントを寄せている。
2015年08月28日米Razerは12日、発光パターンのカスタマイズが可能なゲーミングキーボード「Razer DeathStalker Chroma」を発表した。価格は99.99ドル(約12,500円)。日本での発売時期や価格は未定。1,680万色のカラーバリエーションの中から、色や点灯パターンを設定できるイルミネーション機能「Chroma」を搭載したゲーミングキーボード。2mmのストロークで反応する高性能キーを採用している。アンチゴースト機能により10キーの同時押しが可能。このほか、ゲームをしながらマクロの登録ができるOn-the-fly機能を備える。キートップはチクレット型で、プログラミングも行える。キーボードの手前にはリストレストを用意する。キーボードのバックライト色や点灯パターンの設定は、Razerのユーティリティ「Razer Synapse」を使う。ポーリングレートは1,000Hz。対応OSは、Windows XP / Vista / 7 / 8 / 10、OS X 10.8~10.10。本体サイズはW214×H21.4×D460mmで、重量は1,086g。
2015年08月14日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が映画『スター・ウォーズ』とコラボレーション。人気キャラクターをモチーフにスニーカーをカスタマイズ出来る「マイ スター・ウォーズ(mi STAR WARS)」サービスを実施する。今回のサービスは、アディダス オリジナルスのシューズを、キャラクターモチーフを使って『スター・ウォーズ』仕様の一足にカスタマイズ出来るというもの。ベースとなるシューズには、「スーパースター エイティーズ(Superstar 80s)」のクラシックなデザインをベースに、アッパーにグラフィックを大胆に施した「mi STAR WARS Superstar」(1万8,000円)と、「ゼット エックス フラックス(ZX FLUX)」とスター・ウォーズの世界観を融合した「mi STAR WARS ZX FLUX」(1万6,000円)の2モデルが用意された。カスタマイズが出来るのは、グラフィックプリントやシュータン、ヒールケージ、シューレース、レースロックなど。さらに、「mi STAR WARS Superstar」のシェルトゥと「mi STAR WARS ZX FLUX」のヒールケージには、立体的にデザインされた『スター・ウォーズ』の人気キャラクター、ダース・ベイダーとストームトルーパーをあしらうことが出来る。また8月12日までアディダス公式オンラインショップで、『スター・ウォーズ』の限定フィギュアが当たる「adidas Originals STAR WARSキャンペーン」を実施。期間中に『スター・ウォーズ』関連商品を1万2,000円以上の購入者の中から抽選で100名に、「ストームトルーパーガンメタルver.(非売品)」をプレゼントする。
2015年07月29日「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」株式会社アッシュが販売中の夏限定「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ(シャンプー・トリートメント・ボディソープ)」の売上が前年比117%と(6月末まで)好調だ。「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」は、国産の真鯛の鱗から抽出した生コラーゲンを使用。人間の肌と同じ構造を保つコラーゲンを使用しているため、保湿性・弾力性がすぐれている。夏用のシャンプー・ボディソープ夏用のシャンプー・ボディソープでは、「ミント成分」を配合。洗い上がりの地肌へ清涼感を与えてくれる。また、日焼け止めクリームなどに使用されるシアバターも配合されており、皮膚や髪を保護する効果も期待できる。今年から新登場したボディソープは、消臭効果のある緑茶エキスを配合。すべすべの仕上がりだ。アンケートを実施『ひんやりシャンプーに関して使ったことがあるか』について、インターネットで調査をおこなったところ、「使ったことがある」と答えた男性が69.0%、女性58.6%となった。さらに、使ったことが無い人のうち「使ってみたい」と答えたのは、男性88%、女性83%でその差は5%となっている。「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」の場合、購入比率は女性の方が高い。他の「ひんやりシャンプー」に比べ、男女問わず支持されていることがわかる。(画像はプレスリリースより)【参考】・真鯛の生コラーゲン入り夏シャンプーシリーズ販売 前年比117%
2015年07月26日コンバース(CONVERSE)が7月17日、カスタマイズスペースを併設した国内初のシューズ直営店「ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)」を東京・原宿にオープンする。住所は東京都渋谷区神宮前6-16-5 HOLON-3地下1階、地上1階。同ショップでは、“コンバースのあるライフスタイルをユーザーとゼロから作りあげていくアトリエ”というコンセプトのもと、幅広いラインアップでシューズを展開する他、同店限定のオリジナルアイテムも多数取りそろえる。地下1階にはシューズのカスタマイズスペースを併設。ショップオリジナルのオールホワイトの「オールスター(ALL STAR)」をベースに、アッパーに好きな文字や柄をプリントして、世界に一つだけのコンバースシューズが作れる。さらに、ビンテージライクなオリジナルシューレースや、ニューヨーク発DIYアクセサリー専門店「ブルックリンチャーム(BROOKLYN CHARM)」のアクセサリーパーツを取りつけることも可能となっている。その他、国内外のクリエイターを招聘してのカスタマイズワークショップなども随時展開していく。また、オープニングではイラストレーターのエドツワキ、ブランドディレクターの吉田怜香、アーティストでデザイナーのKiNG、モデルの森星らによる一点もののカスタマイズシューズを抽選販売する。
2015年06月24日レイバン(Ray-Ban)が7月上旬より、ECサイト限定のサングラスのカスタマイズサービス 「Ray-Ban REMIX」を開始する。同サービスのベースとなるモデルは、「アビエーター」、「ウェイファーラー」、「クラブマスター」を始めとした全10種類。フレームカラーはバリエーション豊かに114色が用意され、好きなコンビネーションのテンプルカラーを選ぶことが出来る。また、レンズのカラーも選ぶことができ、グラデーション、ミラー、ポラライズドレンズからも選択が可能。さらに、テンプルの両サイドとケースには好きな文字を入れることが出来る。テンプルにはアルファベットで10文字、日本語で6文字、ケースにはアルファベットで18文字、日本語で9文字を2行まで入れることができ、自分の名前や友人の名前、好きな言葉などを入れ、世界にひとつだけのオリジナルサングラスが作れる。なお、文字タイプはローマ字、日本語、カタカナ、漢字、数字などから選択が可能だ。納期は約2週間、価格は2万円からとなっている。
2015年06月18日3Dプリンティングの出現によって、カスタマイズの概念が大きく変わろうとしている。従来、カスタマイズとは「お誂え=Made to Order」で、一人ひとりにバイ・オーダーで提供されるサービスだった。一方、マス向けの商品開発とは「one-size-fits-all」で、最大公約数を見つけることに他ならない。この相反する2つが、3Dプリンティングやデジタルという力によって、パーソナライズされたカスタマイズサービスを、マスに提供できる時代がやってきたのだ。英国の百貨店「ジョン・ルイス(John Lewis)」では3DプリンタとRFIDを使ってシミュレーションができる、カスタムソファの売場をグランドフロアに開設した。3Dプリンタで出力したソファのミニチュア模型に張地の生地見本を合わせると、ソファに生地を張ったイメージをシミュレーション出来る。顧客はテクノロジーの力によって、このソファを手にした時のインテリアをよりリアルに想像することが可能になった。「Print All Over Me」はカスタマイズされた自分だけの一着をオーダーできるサービスだ。アイテムを選んで、自作のテキスタイルデザインや好みのグラフィックを全面プリントしてくれるサービスで、クリエーターは自分のデジタルデザインをアップロード出来、誰かがそのデザインを使ってプリントアイテムをオーダーすると、デザインフィーが入ってくるという仕組みだ。全てのデータがダウンロードでき、複製でき、無料になっていくインターネットの世界で、クリエーターのイニシアチブを高めることができるサービスとして注目されている。3Dプリンタ自体の進化もすごい。プラスティックのみならず、食品や陶器など、さまざまなマテリアルを扱うことのできる3Dプリンタが開発されていて、今後マスカスタマイゼーションを加速させる一つの潮流となるだろう。「3D-SYSTEM」は、3Dプリンタや3Dプリンティング用の素材などを提供する、3Dテクノロジーに特化したテクノロジーカンパニーだ。チョコレートやキャンディーなどの食品を素材として用いることのできる3Dプリンタを発表し、ハーシーズ社と共同でチョコレート専用の3Dプリンタを開発した。結果、パティシエも顔負けの立体的なデザインのチョコレートをデザインすることに成功した。3Dプリンティングによって、私たちとモノとクリエーションとの間に、新しい関わり方が生まれ始めている。誰もが頭の中にぼんやりと思い描いていた空想のアイテムを、実際に作ることができるようになったり、どこかの誰かがデザインしたグラフィックの断片が、あなたの洋服にプリントされていたりすることが、当たり前になるかもしれない。3Dプリンタは私達の生活に新たな創造の喜びをもたらしてくれる。>次回は、スマートフォンとデジタルがもたらすリテール・テクノロジーの未来。
2015年06月13日みなさん、髪の潤いは足りていますか??パサついて広がったり、ハリ、コシがなくなってきたり・・・。ヘアケアで大切なのは毎日使うシャンプー選びです。これから湿気や汗で髪が広がりやすくなる時期にはオイルシャンプーがオススメ♪オイルシャンプーは髪・頭皮の汚れをオイルが綺麗に落としてくれて、ダメージを受けている部分にはオイルが浸透してしっとりまとまりのある髪に♪ベタつく心配もなく泡立ちも◎オイルの潤いだけ残ってくれるので、パサつきや乾燥を防いで頭皮ケアまで出来ちゃいます。仕上がりに驚くこと間違いなしのオイルシャンプー。オイルトリートメントと使うとよりオイルが効果を発揮します。ドラックストアでも気軽に買える金額のものもたくさんあるので是非チェックしてみてください。〇オルジェノア リッチリペアシャンプー/トリートメント出典:@cosme〇オレオドール ボタニカル オイルリペアシリーズ シャンプー/トリートメント出典:@cosme〇モイスト・ダイアン エクストラダメージリペア オイルシャンプー/トリートメント出典:@cosme〇ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル シャンプー/コンディショナー出典:@cosme〇ErucA(エルーカ) スカルプ&ボリューム シャンプー/トリートメント出典:@cosme〇シュワルツコフ プロフェッショナル BCオイル イノセンス オイル シャンプー/トリートメント出典:@cosmeいかがでしたか??オイルシャンプーは使えば使うほど髪がツヤツヤ・サラサラになります。ヘアカラーの持ちもUP!!これから紫外線や海・プールなので髪のダメージを受けやすい季節です。お気に入りの香りや自分の髪に合ったものを見つけて、ツヤ髪をゲットしましょう♪
2015年06月08日前回は時計の顔であるフェイスのカスタマイズ方法をご紹介しましたが、今回はApple Watchの"もうひとつの顔"であるグランスの使い方です。○チラ見ですぐに確認できるグランス機能グランス(glance)tとは英語で「ちらっと見る」という意味。時計のフェイスを間借りして、アプリを起動せずにちょっとした情報を確認できる機能です。グランスにはiPhoneの「コントロールセンター」に似た「設定」画面が含まれます。その他にもグランスではこのような機能が利用できます(画像は一例です)。○グランスの表示/非表示Apple Watchでどのグランスを使うかは、iPhoneの「Apple Watch」アプリでカスタマイズすることができます。アプリによっては、グランス表示のオプションがあります。これらはApple Watchアプリの「マイウォッチ」から、各アプリを開いて設定します。
2015年06月05日Apple Watchの文字盤(フェイス)は、デザインや表示される情報の種類などを選んでカスタマイズすることができます。パッと見た時に何を知りたいのか、使い方に合わせてカスタマイズしてみてください。カレンダーの予定が盤面に表示されてしまうのが気になっている方も、これで変更が可能です。○フェイスのデザインを切り替えるフェイスのデザインは、Apple Watchの画面上で簡単に切り替えることができます。感圧タッチとは、画面に触れるだけのタッチではなく、画面を押しこんでクリックするような操作方法です。Apple Watchでは様々な操作でこの感圧タッチが必要になるので、覚えておくと便利です。○フェイスをカスタマイズデザイン選択の画面に「カスタマイズ」というボタンがあるものは、表示内容のカスタマイズが可能です。様々なデザインでお気に入りのカスタマイズを見つけてみてください。
2015年06月04日PCショップアークは1日、NVIDIAの新GPU「NVIDIA GeForce GTX 980 Ti」を、BTOカスタマイズメニューに追加した。オリジナルのゲーミングデスクトップPCシリーズを中心に対応する。NVIDIA GeForce GTX 980 Tiグラフィックスカードとして用意されているのは、「ZOTAC GeForce GTX 980 Ti 6GB」など。この製品に変更する場合の追加価格は税込80,800円。6月3日現在、PCショップアークでは入荷待ち状態となっている。
2015年06月03日adidas(アディダス)が手掛ける、自分だけのシューズを作るカスタマイズサービス「mi adidas」内に置かれたスニーカー・カスタマイズアプリ「mi ZX Flux Photo APP」に、『スター・ウォーズ』の公式グラフィックを自由にダウンロードできる機能「STAR WARS GRAPHIC LIBRARY」が追加された。「mi ZX Flux Photo APP」は、ユーザーが好きな写真やグラフィックを使用してスニーカーをカスタマイズするサービスであるが、一方で著作権に保護されたグラフィックには使用制限が敷かれている。そんな中で、アプリのローンチ以来、最もユーザーからニーズが高かったグラフィックが『スター・ウォーズ』だったとのことだ。今回追加されたグラフィックは、ダース・ベーダーを始め、ストーム・トゥルーパーやボバ・フェット、R2-D2にC-3POなど、シリーズを象徴するキャラクターたち。さらに今後も、スターウォーズの新しいグラフィックをアップデートしていく予定とのことだ。
2015年05月07日新しいシャンプー2015年4月21日、株式会社ミルボンはヘアサロンや美容室へ向けて新製品である「ジェミールフラン」を発売したと発表した。従来のシャンプーは髪の毛を洗うものであった。同製品は髪の毛の絡まりをほどいて髪全体を美しく整える新しいシャンプーだ。泡スルーシャンプー技術に注目朝のヘアスタイリングがきまるかどうかでその日1日の気分がきまると言っても過言ではない。どんなに洋服に気合いを入れてもヘアスタイルがイマイチであれば1日中何だかブルーな気持ちで過ごすことになる。それだけに女性がヘアスタイリングにかける情熱は生半可なものではない。しかし、頑張れば頑張るほどヘアカラーやドライヤー、ヘアアイロンによるダメージで髪の毛が傷んでしまい絡まりやすくなってしまう。絡まりやすくなった髪は従来の毛先に対するダメージケアでは改善が難しい。そこで同社が注目したのはプロのシャンプー技術。「泡スルーシャンプー技術」と呼ばれるプロのシャンプー技術は、泡を髪全体になじませて水と一緒に補修成分を髪の内側に浸透させることで絡まった髪をほどくというものだ。ジェミールフラン同製品はシャンプーで髪の内側へ補修成分を導入して髪をふくらませる。その作用によって洗うほどに絡まないきれいな髪になる。商品ラインによって特長がある。ジェミールフラン シャンプー ハートは柔らかい毛質に向いており、髪の毛に弾むような弾力を与える。ジェミールフラン シャンプー ダイヤは普通から硬い毛質に向いており、柔らかくしなやかな髪の毛へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ミルボンプレスリリース(ValuePress!)
2015年04月25日ハイスペックのスマートフォンを低価格で提供する戦略で成長している中国のOnePlusが、同社の端末向けにAndroidをカスタマイズしたモバイル用OS「OxygenOS」をリリースした。OnePlusは同社初のスマートフォン製品「OnePlus One」のOSに、Cyanogenが独自にAndroidをカスタマイズした「CyanogenMod」を搭載している。CyanogenがインドのMicromaxと提携し、OnePlusのインド進出が阻まれる形になったのをきっかけに、グローバル戦略を進めるOnePlusは独自にモバイルOSを提供する計画に踏み出していた。初のOxygenOSはAndroid 5.0.2をベースにしている。クイック設定のカスタマイズ、「ダブルタップでスリープ解除」「スクリーンに指で丸を描くとカメラアプリが起動」「スクリーンに指でVを描くとフラッシュライト機能」といったジェスチャーなど独自機能を備えているものの、機能やユーザーインターフェイスは全般的に純粋なAndroidに近い。共同設立者のCarl Pei氏によると、OxygenOSチームはバージョン1.0の開発で基本に戻り、「ギミックやムダな機能よりもパフォーマンスやバッテリー動作時間のようなものを重んじた」という。OxygenOSのリリースを通じてハードウエアとOSが連携するソリューションを提供できるようになったことで、今後は「OnePlusユーザーにとって価値のあるアップデートやサービス統合を素早く提供する」としている。昨年4月に発売されたOnePlus Oneは、ハイエンドのフラッグシップ端末と競争できるような高スペックでありながら、価格は16GBモデルが299ドル、64GBモデルが349ドルと普及帯端末と同レベルに抑えられた。ディスプレイは5.5インチ(1920×1080)、プロセッサはSnapdragon 801(2.5GHz、クアッドコア)。背面にソニーのExmor IMX 214センサを採用した13メガピクセルカメラ(f/2.0)、前面に5メガピクセルカメラを搭載。LTE (Bands: 1/3/4/7/17/38/40)をサポートする。中国市場においてOnePlusは高スペック・低価格路線でAndroid端末のトップメーカーの仲間入りを果たしたXiaomiを追う存在だが、同社の端末は米国や欧州でも購入可能になっており、スマートフォンの成熟市場における話題性ではXiaomiを上回る。
2015年04月06日今海外セレブの間で愛用されている「ドライシャンプー」実は水を使わずに髪を洗うシャンプーなんです!!日本ではまだ馴染みがなく、毎日髪を洗うのは常識だと思われていますが、髪の毛の健康な状態を保つためには2日に1回のシャンプーがベスト。毎日のシャンプーはさまざまな頭皮ダメージの原因になります。乾燥が原因で髪がパサパサしたり抜け毛が増えたり、逆に頭皮が脂っぽくなってベタベタして悩んでる方も多いですよね。頭皮のダメージは、顔にシワやたるみなど老化の原因をもたらすもいわれています。海外の女性は、シャンプーは2~3日に1回。シャンプーをしない日は、ドライシャンプーをするのが常識♪ドライシャンプーは水を使う必要がなく、使うだけで余分な皮脂を吸収しつつ、良い香りとボリュームを与えてくれます。簡単にツヤ髪がキープできるヘアケア方法です。FRESSYドライシャンプー(ディスペンサー)出典:ワタシプラス公式サイトよりいつでも・どこでも・簡単に髪と頭皮のニオイや汚れをふきとる“水のいらない”タイプのシャンプー。フケやかゆみをとり、頭皮に爽快感を与えます。DHC水のいらないリフレッシュシャンプー出典:DHC公式オンラインショップより髪と頭皮全体にスプレーして軽くマッサージし、タオルなどでふきとるだけ。汚れやにおいをすばやくリセットできます。無着色・パラベンフリー・天然成分配合・シリコンフリー。LUSHドライミー!出典:@cosme余分な皮脂を吸着するコーンスターチとタルク、グレープフルーツ、ライムが入ったドライシャンプー。頭皮の余分な皮脂を吸収し、ベタつきを抑えてサラサラに整えます。使い方はこちらジェシカ・アルバやセレーナ・ゴメスのツヤ髪の秘訣もドライシャンプーにあったのです。ドライシャンプーを使えば、ヘアカラーの色持ちも長持ちしますし、髪を伸ばしている人にもオススメです。忙しくて時間がない時に使えるのも嬉しいですよね♪ドライシャンプーで髪の変化を実感してみてはいかがですか??出典:ジェシカ・アルバさん公式Instagramより
2015年04月05日メタップスは3月18日、オンライン決済サービス「SPIKE」を利用するビジネスユーザー向けのカスタマイズAPIを公開した。SPIKEは、ECサイト上に設置するオンライン販売・決済サービス。カード決済が導入できるAPIも利用できる。これまでUIは決済入力フォーム「SPIKE Checkout」を利用するしかなかった。カスタマイズAPIの公開により、SPIKE Checkoutを使わずに、ECサイト側が独自のUIを用意し、カード決済を導入できるようになった。メタップスではEC事業者などからの要望を受けAPIに実装したと説明している。料金は月額5000円で、ビジネスプランの利用者のみ対応する。
2015年03月20日20~50代の男女1000人を対象に行った調査で、9割を超える人が“シャンプー”選びで重視するのは「地肌への優しさ」を挙げるなど、シャンプー選びに対する意識と実態がこのほど明らかになった。オリコンが2月12日~17日にかけて実施した「シャンプー選びについての意識・実態調査」によると、全体の過半数を超える53.9%が「シャンプーはブランド・商品が多くて選ぶのに困る」と回答。さらに、59.3%が「シャンプー選びで失敗したと思ったことがある」と答え、特に女性では72%が「あてはまる」「ややあてはまる」と答えて、その傾向が強いことがわかった。また、全体の57.4%が「シャンプー選びにこだわりを持つ」と回答する中、重視する要素として最も高い割合を示したのが「地肌への優しさ」で93%。以下、「洗っているときの髪への優しさ」(89.1%)、 「洗髪後の髪の手触り」(84.4%)、「洗髪中に髪がきしまない」(83.7%)、「洗髪中の泡立ちの良さ」(83.1%)と続き、補修効果や香りといったプラスアルファの機能もより、基本的な機能を重視する人が多かった。一方、オリコンが12月15日から22日に 全国20~50代の男女2万人を対象に、 2014年度注目の男女別上位10のシャンプーブランドについて行った「全国2万人によるシャンプーブランド利用者調査」 において、ユニリーバの「クリア」が「洗っているときの地肌への優しさ」で男女ともに1位を獲得。「洗っているときの髪への優しさ」「洗髪後の髪の手触り」では、男性は「TSUBAKI」(資生堂)、女性は「クリア」がともにトップとなり、「洗髪中に髪がきしまない」では男性「ウル・オス」(大塚製薬)、女性「ラックス」(ユニリーバ)、「洗髪中の泡立ちの良さ」では男性「TSUBAKI」、女性「クリア」がそれぞれ最も高い評価となった。なお。調査対象となったブランドは、他に男性が「パンテーン」(P&G)、「スカルプ D」(アンファー)、「メリット」(花王)、「サクセス」(花王)、「レヴール」(ジャパンゲートウェイ)、「ラックス」、「デ・オウ」(ロート製薬)、女性が「パンテーン」、「レヴール」、「セグレタ」(花王)、「ジュレーム」(コーセー)、「いち髪」(クラシエ)、「ディアボーテ HIMAWARI」(クラシエ)、「エッセンシャル」(花王)。調査は、それぞれのブランドの商品について各項目に対して“とても満足である”を10点、“まったく満足ではない”を1点として10点満点で評価し、平均点を10ポイント満点で換算している。
2015年03月19日Motorolaは、Android Wear搭載スマートウォッチ「Moto 360」をカスタマイズして注文できるサイト「Moto Maker for Moto 360」をオープンした。ケース、バンド、ウォッチフェイスを組み合わせて自分好みにデザインできる。「Moto 360」は、1.56インチの丸型ディスプレイを搭載したスマートウォッチ。OSにはAndroid Wearを採用している。新たにオープンした「Moto Maker for Moro 360」では、ケース、バンド、ウォッチフェイスを自分好みにカスタマイズできる。ケースは、「Light」、「Dark」のほか別途30ドルかかる「Champagne Gold」を用意。バンドは、「Stone」、「Black」、「Cognac」の3色が用意された革製バンドか、別途50ドルかかる金属製バンド(カラーは「Light」、「Dark」、「Champagne Gold」の3色)から選択できる。加えてウォッチフェイスが11種類用意されており、好きなパーツを組み合わせることで自分だけの「Moto 360」をデザインする。作成した「Moto 360」は「Add to cart」ボタンより注文可能。なお、「Moto 360」は現在、日本では販売されおらず米国など海外のオンラインショップから「Moto Maker for Moto 360」を利用できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月11日マウスコンピューターは5日、同社のゲーミングブランド「G-Tune」のBTOカスタマイズのオプション項目に、公式キャラクター「G-Tuneちゃん」のハイレゾボイスを追加した。本日よりBTO PC購入時に選択可能で、価格は税別1,500円。「G-Tuneちゃん」は、PC・パーツマニアで新製品に目が無い「Gちゃん」と、ゲームが大好きでジャンルを問わずいろいろなゲームをプレイする「Tuneちゃん」のコンビ。「Gちゃん」は小山剛志さん、「Tuneちゃん」は南條愛乃さんが声を担当する。BTOオプションとして追加されるボイスは、192kHz/24bitの「超」高音質で収録している。内容は「Tuneちゃんと秋葉原でデート」や「Tuneちゃんに告白される!」「Tuneちゃんの日常」「Gちゃんのパソコン用語解説」に加え、各キャラクターから叱咤激励のメッセージ(応援、励まし、ののしりなど)など合計200以上にわたり、さまざまなシチュエーションで利用できるという。なお、マウスコンピューターでは、「G-Tuneちゃん」のハイレゾボイス追加を記念して、東京・秋葉原のG-Tune : Garageにて、3月5日から3月15日までハイレゾ音源と圧縮音源の聞き比べできる環境を用意する。ハイレゾ音源と圧縮音源の聞き分けに成功すると、G-Tuneちゃんの特製クリアファイルをプレゼントする。
2015年03月05日疲れて帰った夜は、シャンプーをして乾かすのがつい億劫に。髪は洗いたいけれど「朝洗えばいいか…」と、そのまま寝てしまうことってよくあります。それに、朝シャンプーするとスッキリするしスタイリングもしやすい…。シャンプーは夜が基本頭皮と髪のことを考えると、シャンプーはやはり “夜” がオススメです。朝使用したスタイリング剤、そしてほこりやニオイなど、髪にはさまざまな汚れが付着しているもの。たとえ外出をしていなくても、その日に溜まった皮脂が頭皮に残り、毛穴に詰まるとフケや薄毛の原因にもなりかねません。その日の汚れをスッキリと洗い流してリラックスして眠れば、新陳代謝も促進されます。ご存じのように、22時から2時の間は副交感神経が最も活発化し、成長ホルモンが大量に分泌される重要な時間。肌だけでなく、頭皮や髪を育てるためにも、この時間帯には清潔な頭皮でいたいものです。正しいシャンプー方法も重要ですが、単に夜に髪を洗えばいいというものではありません。仕事で疲れていると、地肌をきちんと洗えなかったり、髪や地肌が濡れたまま寝てしまったりしがち。髪と地肌のためには、正しいシャンプー方法を守りたいものです。主なポイントは、以下の3点。1・髪だけでなく地肌までじゅうぶんに濡らす。2・しっかりとシャンプーを泡立て、指の腹でマッサージするように洗う。3・すすぎは十分すぎるくらい丁寧に洗い流す。そして、髪のキューティクル保護や蒸れによるニオイ防止のためには、丁寧にタオルドライした後、髪の表面だけでなく、髪の中、地肌までよく乾かすことも重要なポイントです。特に今の時期は、地肌が濡れていると、放熱により風邪をひく原因ともなりかねません。また、朝は慌ただしくて、濡らし足りなかったり、荒く洗ってしまったり、すすぎが足りなかったりなど、どうしても髪と地肌にNGなことをしがち。そして夜、しっかりと汚れと皮脂を落とせば、洗髪は1日1回で十分です。洗いすぎもよくないので、どうしても朝、髪を洗いたいなら、シャンプーを使わずにお湯で洗い流し、しっかりと乾かしてから出けるようにしましょう。「女の命」といわれる髪を美しく保つために、普段の生活から見直してみるのもいいかもしれませんね。
2015年01月14日ノエビアグループの常盤薬品工業は2月4日、「サナ 薬用スカルプ」シリーズより、髪のボリュームがない頭皮のための「シャンプーV」と「コンディショナーV」(各250ml/各・税別800円)を全国で発売する。同社が行った頭皮の悩みについての調査によると、「抜け毛」と「薄毛」に関する悩みがそれぞれ1位と2位を占め、多くの人が髪のボリュームに関して悩みを抱えていることがわかったという。「皮脂のうるおいのバランスがくずれると、頭皮の健やかさを保ちにくくなり、髪のボリュームがなくなる原因となります」と同社。両商品はノンシリコンタイプで、3種の天然由来成分(ユーカリエキス、ツバキエキス、海藻エキス ※いずれも保湿成分)を配合し、髪と頭皮にうるおいを与え健やかに保つのが特徴。髪のボリュームが無い人や抜け毛が気になる人に向けた商品とのこと。シャンプーは、アミノ酸系正常成分(ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム)を配合し、頭皮をやさしく洗浄する。また、天然由来のシア脂(保湿成分)を配合したコンディショナーは、髪のパサつきを抑えなめらかに保つという。
2015年01月09日美しく輝く豊かな髪をいつまでもキープしたい! けれど、次第に髪の悩みが増えてくるのがアラフォー世代。顔やボディにはエイジングケア用コスメを取り入れているけれど、毎日使っているシャンプーは、今までのものでいいの…?シャンプーの基本は、頭皮を清潔に保ち、生まれてくる髪にとって理想的な頭皮環境を保つこと。そして、髪の毛の汚れは、シャンプー前のブラッシングと40℃程度のお湯による素洗いで、8割ほどは落ちるといいます。そのため、頭皮の皮脂の分泌が少なくなってきたアラフォー女性にとって、洗浄力が強すぎるシャンプーはNG。今までなんとなくシャンプーを選んでいたなら、一度、見直してみるのをお勧めします。地肌と仕上がりに対応したシャンプーを加齢とともに、気になってくるのは、ハリ、コシ、ボリュームのなさ。それぞれのトラブルや悩みに対応するために有効な成分が配合された、薬用シャンプーが開発されています。すでに起こってしまったトラブルを解消するものではなく、予防に重きをおいたもの。髪の状態だけでなく、頭皮のニオイ、フケ・かゆみが気になるなら、原因菌に対応したシャンプーもあるので、髪の仕上がりや頭皮状態など自分の悩みに合わせて選んでみては。洗浄力が弱すぎるのも皮脂が毛穴に詰まる原因になるのだそう。また、ツヤのある美しい髪を目指すなら、カラーリングした髪にツヤを与えてカラーをキープしたり、パーマで傷んだ髪を補修したりする成分配合のシャンプーも有効です。シャンプーを選べるヘアサロンで洗い上がりをチェックしたり、スタイリストに相談して、提案してもらうのもいいでしょう。洗い方を見直してみるのもオススメ地肌の脂っぽさや、気になるフケやかゆみの原因は、シャンプーやトリートメントの方法、乾かし方に原因があるかもしれません。シャンプー選びとともに、髪を十分に濡らしてからシャンプーしているか、また、シャンプー後のすすぎはしっかりできているかなど、髪の洗い方も見直してみるのもいいかもしれませんね。なんとなく選んだシャンプーや、なんとなく洗う生活におさらばして、自分にあったシャンプー選びと正しい洗い方をいま一度考えてみましょう!
2014年12月12日ピカイチが運営するシャンプーメニュー専門店「シャンプーワン」はこのほど、「熱湯シャンプーコース」(税込2,700円)と、そのオプションとして「緑茶スペシャル」(コース料金+税込540円)の提供を開始した。提供店舗は「東京赤坂店」と「福岡天神店」。提供期間は2015年3月末日まで。熱湯シャンプーは、ホットタオルの上から50度の熱湯を頭皮にヤカンで掛け流すという新感覚の寒さ対策メニュー。 夏と比べて汗の分泌機能や老廃物のデトックス機能が低下した頭皮環境を改善し、冬の頭皮トラブルの予防になるとのこと。また、頭皮には毛細血管が集まっているため、集中的に温めることで全身の血行促進および代謝促進にも効果的だという。また、「熱湯シャンプーで全身を温めることで、『ヒートショックプロテイン』(自己治癒力を高め、体を元気にするタンパク質)を活性化させ、疲労回復効果も高めます」と同社。緑茶スペシャルは、熱湯の代わりに温かいお茶を急須で掛け流すもの。緑茶による洗髪は、男性ホルモンを抑制し余分な皮脂を除去するため、育毛につながるという。また、緑茶に含まれるカテキンには殺菌効果や血行促進効果もあるといわれ、頭皮の血流を活発にし発毛を促すとのこと。さらに緑茶には、「ノネナール」という加齢臭の原因となる物質を吸着する効果もあるため、頭皮のニオイ対策にもなるそう。熱湯シャンプーコースは、「温感クレンジング(専用ジェル使用)」「ホットタオル」「熱湯掛け流し」「シャンプー」「頭皮マッサージ」の順で行われる。所要時間は25分。緑茶スペシャルは熱湯掛け流しが緑茶での施術となる。
2014年11月26日シャンプーメニュー専門店「シャンプーワン」は11月1日、寒さ対策メニューとして「熱湯シャンプー」の提供を開始する。提供機関は2015年3月末日まで。「熱湯シャンプー」は、ホットタオルの上から50度の湯をヤカンでかけ流す寒さ対策メニュー。熱い湯をホットタオルの上からかけ流すことで「頭皮を蒸す」状態を作り出す。頭皮には毛細血管が集中しているため、集中的に温めることで全身の血行が促進。シャンプー後はまるで温泉に入ったように、体が芯からポカポカになるという。また、頭皮を温めて血行を促進することにより、血行不良による頭皮環境の悪化が原因といわれる「抜け毛」や「薄毛」の対策にもなるという。血行がよくなり全身が温まると、ストレスや病気で傷ついたタンパク質の修復や疲労物質を除去する「ヒートショックプロテイン」が活発になり、疲労回復効果も高まるとされている。同メニューは、温感クレンジング(専用ジェル使用)→ホットタオル→熱湯かけ流し→シャンプー→頭皮マッサージの流れで実施する。所要時間は25分で、料金は2,500円(税込)。同店は、東京赤坂店(東京都港区赤坂4-3-4 BELL赤坂ビル2F)と福岡天神店(福岡市中央区舞鶴1-1-8 1F)の2カ所で運営している。営業時間は月~土が11時~21時、日祝が11時~20時(東京赤坂店は日曜定休日)。
2014年10月10日最近はノンシリコンシャンプーなどが増えていますが、今話題になっているシャンプーと言えばお湯シャンプー。その名の通りお湯だけで髪をあらう方法で、シャンプーも石鹸も使用しません。シャンプーを使わないときちんと汚れが落ちないか不安に感じるかもしれませんが、余分な皮脂や汚れはお湯で流すだけでも十分に落ちるんです。皮脂やベタつきが気になるからといって頻繁にシャンプーすると、過剰に皮脂が取り除かれて乾燥やフケ、かゆみ等の原因に。頭皮は皮脂が足りないと察知すると、皮脂を更に分泌しようと皮脂腺が発達してしまうんだそう。結果的に洗いすぎによって余分な皮脂が分泌され、それが酸化してニオイの原因に。健康な髪の成長に必要な栄養が皮脂を作る方にまわされて、髪のハリやコシ、ボリュームもダウンしてしまうことも。私は朝晩シャンプーをしていたのですが、まずは1日1回だけに減らしてみました。最初はお湯で流すだけだとシャンプーならではのスッキリ感がなく、物足りないような気もしましたが、心配していた頭皮のニオイ等もなく髪のパサつきが軽減されました。どうしても抵抗感が拭いきれないという人は、いきなりお湯シャンプーのみに切り替えるのではなく、週末だけお湯シャンプーにしたり3日に1回だけ普通のシャンプーをする等、徐々に切り替えてみてはいかがでしょうか? お湯シャンプーのコツは、頭皮にシャワーの水流を感じる様に洗い流すこと。髪が長い人は髪の根元を立ち上げるように毛先を持ち上げ、シャワーのお湯を頭皮全体に行き渡らせる様にしましょう。お湯が行き渡りにくい後頭部や襟足などは特に念入りに流しましょう。このとき指の腹で頭皮をやさしくなでるように頭皮をあらいます。ゴシゴシこすったり爪を立てると頭皮を傷つけてしまうので気を付けて! 熱めのお湯だと頭皮に必要な皮脂も洗い流してしまうので、お湯の温度はぬるめがベスト。髪を乾かすときにアウトバストリートメントやヘアオイルを馴染ませれば、髪をドライヤーの熱から守ることができるし、シャンプー後の様に髪にいい香りが残るのでおすすめですよ。お湯シャンプーを実践することで頭皮が健康になり、髪のツヤコシのアップが期待できる他に、シャンプー代が節約できるなんて一石二鳥。乾燥が気になり始めるこれからのシーズン、ぜひお湯シャンプーを試してみてはいかが?
2014年10月04日「MEGA WEB」(メガウェブ)は10月11・12日、家族でカスタマイズを楽しめるイベント「Enjoy! ちょこっとカスタマイズフェスティバル」を開催する。同イベントは、少しの架装でさまざまな個性を出せる「カスタマイズ」の魅力を伝える内容に。モデリスタ、トムスをはじめ、エムズスピード、カバナなどの架装メーカーやパーツメーカーが、パーツからコンプリートカーまで幅広く紹介される。会場では、ファミリーに人気のミニバンやSUVを中心に展示。スタッフが説明するので、初めてカスタマイズを体験する人も安心して来場できる。また、試乗コース「ライドワン」では、クスコ・テイン・HKS車両の同乗試乗や、「アクア」「アルファード」のTOYOTA G SPORTS「G’s」試乗を実施。「クルマの味」を体感することができる。さらに、「GO OUT」によるキャンプ、アウトドアイメージの演出やフェイスペインティング、京商スロットカーの体験コーナー、ヤマハ電動アシスト自転車PAS、74Daijiroポケバイの展示・試乗コーナーもある。入場料は無料で、家族そろって楽しめるイベントだ。
2014年09月30日(画像はプレスリリースより)「頭皮氷結シャンプー」7月1日よりスタートピカイチが運営するシャンプーメニューのみ行う専門店「Shampoo Bar(シャンプーバー)」において、昨年に続き「頭皮氷結シャンプー」を7月1日よりスタート。暑さ対策としてメンソール系クールシャンプーが人気です。「Shampoo Bar」では更なる爽快感を提供するため、かき氷と氷水で洗う究極の冷感体験「頭皮氷結シャンプー」を一昨年夏より展開しており遊び心のある、夏の定番メニューとして人気を博しています。「頭皮氷結シャンプー」施術後に、キンキンに冷えた炭酸水を掛け流し、冷感を倍増させ、シャーベット状のパチパチ弾ける頭皮トリートメントでのマッサージにより、ワンランク上の氷結体験を実感できるスパークリングバージョンが今年から登場。頭皮の血行を促進させ、頭皮環境を整える炭酸は、夏の頭皮トラブル解消にも効果的です。料金「頭皮氷結シャンプー」は通常シャンプーメニュー(15~20分)に+5分、料金は、1,500円~2,000円(税抜)(通常シャンプー料金に+500円)。「頭皮氷結シャンプースパークリング」は、20分、料金は2,500円(税抜)。【参考】・ピカイチプレスリリース
2014年06月30日