エマ・ストーンが「サタデー・ナイト・ライブ」(「SNL」)の脚本家デイヴ・マッカリーと交際しているという。“「SNL」のメンバーと俳優”という組み合わせは最近の流行りなのか、「SNL」の製作総指揮を務めるリンゼイ・シューカス&ベン・アフレック、キャストのコリン・ジョスト&スカーレット・ヨハンソンと今年は2組のカップルが誕生し、デイヴ&エマも仲間入り。エマは昨年12月に「SNL」のホストとして出演し、今月もライアン・ゴズリングがホストを務めた新シーズンのプレミア回に『ラ・ラ・ランド』つながりでゲストとして出演した。デイヴは2014年から「SNL」の脚本を担当しており、「SNL」のエピソード監督や短編映画の監督を務めたことも。今年は初の長編映画『Brigsby Bear』(原題)の監督に挑戦し、6月に開催されたプレミアではエマとともに時間を過ごす姿が目撃されていた。エマは2012年に『アメージング・スパイダーマン』で共演したアンドリュー・ガーフィールドと2015年まで交際しており、今年エマがオスカーを獲得した際にはアンドリューが「ぼくはエマの大ファンであり、大好きだよ!」とコメントしたことから、2人のファンは「ヨリを戻すか?」と期待していたもよう。エマも「彼のことはいまも大好きよ」と答えていたが、復縁には至らなかったようだ。(Hiromi Kaku)
2017年10月26日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、来たる2018年1月5日(金)~3月20日(火)の期間に入園可能な1デーパスポート、「キャンパスデーパスポート」を販売する。上記対象期間中、東京ディズニーシーでは、スペシャルバージョンの「タワー・オブ・テラー:Level13“シャドウ・オブ・シリキ”」や、新たに始まる「ディズニー/ピクサー映画の世界をテーマにしたスペシャルイベント」(開催期間:1月11日~3月19日)が楽しめる。さまざまなディズニー/ピクサー映画に登場する大人気のキャラクターたちがショーやグリーティングを繰り広げるほか、新たにグッズやメニューなども登場するという。また東京ディズニーランドでは、ディズニー映画『アナと雪の女王』のシーンで構成する期間限定のキャッスルプロジェクションも公演するスペシャルイベント、「アナとエルサのフローズンファンタジー」(開催期間:1月11日~3月19日)を冬休み期間中楽しめる。対象は、国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校、高等学校、中学校の生徒が対象で、ともに購入時と入園時にも本人の学生証を提示する必要がある(購入時は提示マスト)。通常料金が1デーパスポートで大人7,400円、中人6,400円のところ、大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)が6,400円、高校生・中学生(12歳~17歳)が5,300円と、昨年度の「キャンパスデーパスポート」に比べてもリーズナブルな価格帯に変更に。販売場所は、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーのチケット販売窓口、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーe チケット、配送チケット)、主な旅行会社、JRの主要駅(舞浜駅を除く)、コンビニエンスストア、ディズニーストア(一部店舗を除く)ほか。販売期間は、2017年11月6日(月)~2018年3月20日(火)。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年09月22日2014年の夏に韓国を10年ぶりに訪れた、カナダのトロントに住む23歳の韓国系カナダ人Jasper Lim(ジャスパー・リム)。彼女がそこで感じたのはとてつもないカルチャーショックと、「どこかに忘れてきたようなノスタルジア」だった。それはトロントへ帰るのを延期してしまったほど強く複雑な感情で、俳優として活動する彼女はその気持ちを映画のなかで表現しようと決意する。しかし、映画を5年後くらいに公開できればいいと気長に考えていたところ、2016年に再び韓国を訪れたことで彼女の考えは変わってしまう。
2017年05月12日「Hello! Canada」誌が2017年の「最も美しいカナダ人50人」を発表した。1位に輝いたのは昨年、夫でマネージャーのレネ・アンジェリルと兄を立て続けに亡くしたものの、歌手、母として輝き続けるセリーヌ・ディオン。ラスベガスでの常設コンサートや、まもなく始まるヨーロッパツアーにと、精力的に歌手業を続けるセリーヌの原動力は「愛」だという。「私は息子たちからの愛、ファンのみなさんからの愛をもらってる。一緒に仕事をしている人たちのことも愛してる。だから、私の人生が愛に欠けるということは全くないの」。大切な人を亡くしても、子どもたちやファンの応援が心のよりどころになっているようだ。「Hello! Canada」誌は、リストに選出した人々の条件を「外見の美しさだけでなく、内面の美しさのお手本にもなっている人」だとしている。2位にはライアン・ゴズリング、3位にはレイチェル・マクアダムスが選ばれた。そのほか、俳優ではライアン・レイノルズ、シェイ・ミッチェル、ニーナ・ドブレフら、歌手ではドレイク、ザ・ウィークエンド、ショーン・メンデス、シャナイア・トウェインらがリスト入り。彼らとともにジャスティン・トルドー首相と妻のソフィー・グレゴワも選出されている。(Hiromi Kaku)
2017年05月11日だんだんと日が長くなってきて、春の足音がもうすぐそこまで!まだまだ雪も深く夜間はぐっと冷え込むけれど、カナダ東部のオンタリオ州では毎年3月~4月、甘くて楽しいフェスティバルが開催中。季節の風物詩、メープルシロップの収穫を祝って多くの人が訪れます。メープルシロップの収穫から口に入るまでを、遊びながら学べる楽しいメープルフェスティバル。子どもも楽しめるアクティビティもいっぱいです!メープルの海でおよぐパンケーキはカナダ東部オンタリオ州の春の風物詩添加物なし!自然の作りだした甘味料メープルシロップとはサトウカエデという木の樹液を煮詰めたもの。カナダ東部にはこのサトウカエデの原生林が広がり、ケベック州とオンタリオ州で世界のメープルシロップのほとんどを生産しています。カエデの葉は国旗にも描かれているくらいですから、カナダを代表する木といっても過言ではありません。昼夜の気温差がぐっと広がる春先。サトウカエデの木々の樹液は糖度を増し、収穫の時期に。1本の木に対し3つの穴を開けて蛇口のようなものを差し込むと、ぽたぽたと樹液が染み出てきます。これをバケツで受け止めて、ある程度溜まったら濾過して不純物を取り除き、ぐつぐつと煮詰めてメープルシロップに。この方法、17世紀に入植者がカナダにやってくるずっと前から先住民に伝わる方法で、設備は少しモダンになったものの、現在も添加物などを入れずに作られる自然の甘味料です。木から染み出る樹液は無色透明。なめてみてもほとんど甘味を感じないメープル農家を訪れてできたてのメープルシロップを楽しむこんなサトウカエデの森のことをシュガーブッシュ(砂糖の森)、そしてシロップを煮詰める小屋のことをシュガーシャック(砂糖小屋)と呼ぶのですが、2月の終わりくらいから4月ごろまでの期間、シュガーシャックはもくもくと煙を出して大忙し。あたりには薪の焼ける匂いとなんとなく甘い香りが漂います。そしてこの季節はそれぞれのメープル農家で収穫を祝うお祭りを開催。入場無料で誰でもふらりと気軽に訪れて、できたてのメープルシロップを楽しむアクティビティを提供しています。今回お邪魔したのは、5世代にわたってこの地でメープルシロップを作り続ける農家、フルトンズ。まずはメープル農家の名物、雪の上につけたくぼみの上にあつあつのメープルシロップをとろりとたらしてつくる「メープルタフィー」をいただきます。急激に冷やされ固まったシロップをスティックにまきつけて味わうのは、このシーズンならではのお楽しみ。自分で作ってみることもでき、子どもたちにも大人気です。たらしたメープルシロップを雪の上でぐるぐるすると、だんだん固まってくるメープルシロップをた~っぷりかけて召し上がれ!一通りタフィーを楽しんだら、お次は森の中のパンケーキ専門店としても人気のフルトンズ自慢のパンケーキをいただきます。こちらの定番は数枚重ねのパンケーキにスコーン、そこにメープルシロップをこれでもかというくらいたっぷり流しかけ、ソーセージとベイクドビーンズをつけあわせに、と甘しょっぱくてボリュームある一皿。パンケーキのみ、ソーセージだけつけて、といった注文の仕方もOKですが、いずれにせよ、パンケーキがひたひたになるくらい、メープルシロップをたくさんかけるのがポイントです。一番下のパンケーキはシロップをたっぷり吸って、じゅわっと甘く、なるほど、ソーセージなどちょっと塩辛いものを合わせるのはそのためですね、と納得。まぁ、それらもひたひたになってメープル味になるのですけれども。ベイクドビーンズは本当は煮豆なのになぜに”ベイクド(焼いた)豆”というのだろう?家族で訪れたい、アクティビティいろいろなプチフェスティバルここではほかに、スノーシューや馬の引くソリで森の中を散策したりとさまざまなアクティビティを楽しむことができます。気温が関係あるので毎年開催日は異なりますが、3月から4月上旬まではどのシュガーシャックでもこうしたプチフェスティバルを開催しています。予約なしでふらりと立ち寄ってもOKなので、ぜひ家族で訪れてみてください。フルトンズパンケーキハウス&シュガーブッシュFulton’s Pancake House & Sugar Bush399 Sugar Bush RoadPakenham, ON K0A 2XOオタワから車で約1時間ウェブサイト:春先でもまだまだ雪深いオンタリオ州。でも日中の気温はだいぶ高くなってきている色が薄いほどピュアな味わい。ダークなものは独特な香りがするが、それもまたナイス<文・写真:フリーランス記者岩佐史絵>
2017年03月14日バレンタインにチョコをあげた場合、大体の男性がお返しをくれると思います。でもその「お返しをもらうリアクション」って、どうしたら良いか悩みませんか?そこで今回は「彼氏」「気になる人」「先輩や職場の人」「男友達」の4パターンに分けて、ホワイトデーにお返しをもらったときのOKリアクションをご紹介します。男性陣の意見もぜひ参考にしてみてくださいね!■1.彼氏・・・思いっきり抱きつこう!「ホワイトデーのお返しをあげたら、『やったぁ~!ありがとう!』と思いっきり抱きついてきた彼女。その無邪気さに心が和みましたね。」(23歳/営業)彼氏からのお返しには、変にかしこまったりせず素直に気持ちを表現するのが一番!それにホワイトデーの流れから、そのままイチャイチャしたいと考えている男性は多いもの。そのため彼女のほうから「ありがとう!」と思いきり抱きついてもらえることが、彼にとっては何よりも嬉しいそう。ここは恥じらいを捨てて、女性のほうからスキンシップを取ってみましょう!■2.気になる人・・・ややオーバー気味に喜ぼう!「本命チョコをくれた子にお返しをあげたんだけど、なんかあんまり嬉しそうじゃなかったんだよね・・・。もしかしてこの1ヵ月の間にほかに好きな人でもできたのかな?」(20歳/大学生)これから恋に発展するかも・・・?という微妙な関係の彼には、ややオーバー気味に喜びを伝えるべき。「お返しもらっちゃっていいの!?ありがとう~!」と笑顔で喜ぶことで、彼からも「かわいいな」と思ってもらえるはず。逆に嬉しいのか不機嫌なのかわからない態度を取ってしまうと、「俺のこと好きだったんじゃないの・・・?」と彼を混乱させてしまう恐れが。チョコをあげた時点で自分の気持ちはバレているのですから、変に取り繕うのはやめましょうね。■3.先輩や職場の人・・・その場のお礼程度にとどめて「職場の女性たちにチョコのお返しを配ったら、ひとりだけしつこくLINEまでしてお礼を言ってきたんだよね。何を勘違いしているんだろうって思った。」(27歳/広告)そんな大したものをあげていないのに、ホワイトデーに立派なお返しをくれる男性ってたまにいますよね。でもそれはあなたのことが好きなわけではなく、あくまで礼儀として行っているだけ。それを勘違いされては男性も困ってしまいます。学校や仕事だけの付き合いなのであれば、その場でお礼を言うだけにとどめておくべき。もし彼が本当にあなたのことが好きなのだとしたら、きっと向こうからアクションを起こしてくれるはずですから、それを待ちましょう。■4.男友達・・・義理なのにごめんねとひと言添えよう「女友達にお返しをあげたら『義理だったのになんかごめんね~』と言われたことがある。俺のことが好きだからチョコをくれたと思っていたので、ちょっとビックリ(笑)。でも相手の気持ちがちゃんとわかってよかったです。」(21歳/大学生)友人同士の場合、たいていがお互いに義理チョコと理解しているでしょう。でも場合によっては男友達があなたのチョコを本命と思い込んでいる場合も・・・。男友達からお返しをもらった場合は、冗談っぽく「義理だったのに気を遣わせちゃってごめんね!」と付け加えるのが良いでしょう。■おわりに男子陣だってチョコのお返しをするためにあれこれ悩んでいたはず。その気持ちをくみ取りつつ、相手に合わせたリアクションを取ることが大切です。そうすることで恋が実りやすいのはもちろん、日ごろお世話になっている男性陣との関係も円滑に進むはずですよ。(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年03月13日バレンタインにチョコレートをあげたら、やっぱり期待してしまうのがお返し。しかも好きな人からお返しをもらえるかもしれないとなると、毎日ドキドキしてしまいますよね。でももしお返しをもらえる気配がなかったとしたら、どのような行動に出れば良いのでしょうか?20代女性にリサーチしてみました。■1.冗談っぽく「お返しくれないの~?」と言ってみる「いい感じだと思っていた彼が、ホワイトデーになってもお返しをくれなかった。なのでLINEで『お返しくれないの~?(笑)』と聞いてみたら、『ごめん!マジで忘れてた!』と一言。後日ふたりでデートをしたときに無事お返しをもらえましたよ。」(21歳/大学生)男性の中には「ホワイトデーを忘れていた」「忙しくてお返しが買えなかった」という場合も。彼の気持ちを確認するためにも、まずはそれとなくホワイトデーについて聞いてみましょう。ただしガチトーンで「お返しは?」と彼につめよってしまうと、がめついと思われてしまう恐れが。あくまで軽くトーンで言うことが大切ですよ。■2.ほかの人からのお返しをSNSに載せる「私はTwitterにほかの人からのお返し写メを載せて、それとなくにおわせたことがある(笑)。お返しをくれなかった男性からすぐに『今度会ったときにお返しするね』と言ってもらえました。」(24歳/販売)彼があなたのSNSを見るのであれば、ほかの人からもらったお返しを載せてみるのも方法のひとつ。ちょっと遠回しな表現ですが、彼にホワイトデーをアピールするにはもってこいです。それでももし彼がお返しをくれないようであれば、別の方法を考えてみましょう。■3.改めて告白する「ホワイトデーにお返しをもらえなかったので、後日改めて彼に告白をしました。そしたら『え?あれ本命だったの?』と驚かれることに・・・。結局彼とはお付き合いできませんでしたが、お返しだけは頂けましたよ。」(23歳/一般事務)もしかしたら彼はあなたのチョコが本命だと気づいていないのかも・・・。「なんでお返しもらえないんだろう・・・」とモヤモヤするくらいだったら、改めて告白するのもアリ。ラストチャンスだと思って、しつこくならない程度に想いを伝えてみましょう。■4.あきらめる「お返しをもらえないのなら、それが彼の答えだと思う。私だったら潔くあきらめて次に行くな。」(26歳/看護師)好きな女性からのチョコだったら、何が何でもお返しをする人は多いと思います。ホワイトデーに何も言ってきてくれないとなると、やはりそれが彼の答えなのでしょう。女性側としてはお返しか告白の返事のひとつくらいはほしいものですが、「彼ってそういう人だったんだ」と割り切って、現実を受け入れることも大切なのかも・・・。■おわりにまずは彼にホワイトデーをアピールしてみましょう。それでもお返しをもらえないようであれば、彼は故意にホワイトデーをスルーしている可能性が・・・。「せっかく勇気を出してチョコを渡したのに・・・」と思ってしまいますが、彼のことは忘れて新たな恋を見つけてみましょう。(和/ライター)(ハウコレ編集部)(長谷川万射/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2017年03月12日今年のホワイトデー、何を贈るかもう決まりましたか?パティスリー・サダハル・アオキ・パリでは、「2017 ホワイトデー」と題したオリジナル商品を展開しています。パリ直輸入、高級感あふれるマカロンを贈れば、喜ばれること間違いなし。「2017 ホワイトデー」のラインナップを紹介します。「C.C.C.」3年連続最高位!パティスリー・サダハル・アオキ・パリとはパティスリー・サダハル・アオキ・パリは、青木定治氏がシェフパティシエを務める本格派パティスリー。素材を厳選し、テクニックによってその美味しさを際立たせるのが青木氏の製菓です。2016年にパリで開催された品評会「C.C.C.」(クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ)では、3年連続で最高位「LES INCONTOURNABLES」にかがやきました。これは日本人でただ1人の快挙です。「2017 ホワイトデー」には、そんな青木氏の自信作がそろっています。「2017 ホワイトデー」の詳細はこちら!●「マカロン」2,150円(6個入)、4,200円(12個入)パティスリー・サダハル・アオキ・パリといえば、マカロンです。青木氏はパリで3年間にわたってマカロンを食べ歩き、研究を重ねました。独自の配合比と製法から生まれるマカロンは、豊富にフレーバーがそろっています。ふだん店頭では販売されていないフレーバーも期間限定で登場しますよ。●「ショコロン」3,780円(6個入)カラフルな「ショコロン」は、イタリア製ドモーリ社の濃密なショコラでマカロンをコーティングしたもの。ショコラの原料を使い分けることで、シトロンやフランボワーズといったフレーバーを表現しています。●「ノートル セレクション」1,080円(2個入)ハート型ショコラが目を引く、2017年の新作です。マッチャプラリネには愛知県南山園の抹茶、ハート型ショコラには希少なクリオロ種カカオを使用。2個入りでちょっとしたギフトにもピッタリです。●「AOKI 2017」3,348円(6個入)2016年度の「C.C.C.」に出品したミルティーユ・バンブー・ワサビ・ヴァランシアの4種すべてが、この1箱で味わえます。ガナッシュの口どけ、ピーナッツの香ばしさを堪能しましょう。2017年の新作アソートです。●「ボンボン ショコラ」1,566円(3個入)、2,754円(6個入)、3,996円(9個入)、5,346円(12個入)口どけのよいガナッシュを使った「ボンボンショコラ」は、青木氏の代表作。黒ゴマ、ワサビ、柚子など和の素材を巧みに取り込んでいます。どのフレーバーから食べるか迷うのも楽しいですね。●「ミニ タブレット ゼン」2,376円(9枚入)ミニタブレットは、パリの「サロン・デュ・ショコラ」でも好評だった1品です。フレーバーは愛知県南山園の抹茶、ほうじ茶、玄米茶。奥行きのある和のフレーバーです。●「ミニ タブレット ヴォワイヤージュ」2,376円(9枚入)カカオの産地による味わいの違いを感じられます。エクアドルやマダガスカル産のカカオを堪能してください。●「サブレ ショック ショコラ」2,160円(4枚入)サブレのほろほろ食感、ショコラのなめらかな口どけを1度に楽しめます。フランス産エレシバターを使ったサブレをマイルドなショコラオレでコーティング。香り豊かで贅沢な組み合せに、思わずうっとりします。ご紹介した商品は国内すべての店舗で購入できるほか、公式サイト内のオンラインショッピングでも購入可能です。ぜひチェックしてくださいね。■パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 公式サイト■パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 公式オンラインショッピングサイト
2017年03月10日先月、わが子がバレンタインにチョコをもらってきた! しかしホワイトデーの流儀を彼らは知らない。告白チョコだけでなく、女の子同士の友チョコも定番化しているこのご時世、今どきホワイトデーのお作法を押さえつつ、上手にサポートする方法を紹介します。■今どきホワイトデーの基本作法ひと昔前までは、ホワイトデーといえばバレンタインのチョコをもらった男子が女子にお返しをする…というイメージでしたよね。でも最近では、男女関わらず友達間でチョコをプレゼントし合う「友チョコ」が定着しつつあります。子供たちの世界でもこの流れは広がっているので、「ホワイトデー=友チョコのお礼」と広義に考えておきましょう。いずれの場合も、子供の間で高価すぎるお返しは不要です。また、「学校で渡すことは禁止」とされている場合は、登校時に持参しないよう要注意。放課後に渡せるのがベストですが、タイミングが合わないようなら前後の週末に渡せるよう協力してあげてください。■悩む「お返し」どうしよう?!最もポピュラーかつ定番はやはりお菓子。子供が(特に女子は)「手作りお菓子をあげたい!」と言い出すこともありますよね。幼児の場合、相手のご家庭が衛生面や成分などを気にされることもあるので、お菓子にする場合はなるべく手作りを避け、既製品にしておくのが無難です。そのかわり、お返しに添えるものを手作りしてみては。巾着や小物入れを可愛い布地で作っても楽しいですよ。迷うのが複数人からのバレンタインチョコの場合。お返しはチョコの金額に見合うものをそれぞれに渡すべきか、全員一律がよいか、悩むところですよね。そのような時は、子供同士で「○○ちゃんからお返しにこれをもらった」などと報告し合うケースも想定し、同じ学校や同じ習い事、などといったコミュニティ単位で一律にしては。数種類の市販菓子をアソートにして、お揃いのセットを作るのもおすすめです。100円ショップなどでも可愛いラッピング材が揃うので、子供と一緒に選んで仕上げてもいいですね。小学生高学年の女児などには、キラキラ系の文房具やヘアアクセなどのおしゃれアイテムも喜ばれます。なお、一律にするのが心苦しいほど豪華なチョコをもらってしまった場合は、子供用とは別に親御さん向けにお礼をするなどでフォローするといいでしょう。■男児のホワイトデー対策もぬかりなく最後は定番・告白系バレンタインへのお返し。未就学児は親主導での対応になると思いますが、小学生男児なら本人が自分で対応するようになりますよね。後から「もらいっぱなしで無視しちゃった!」と発覚しないよう、わが子がチョコをもらっていたら、ホワイトデーの準備するよう促してみましょう。また、デリカシーのない行動をとらないよう、「他のお友達の前でお返しを渡さない」「はやしたてたり、おちょくったりしない」などのマナーも念のためレクチャー。相手の気持ちを考え、乙女心を大切に扱えるのがカッコイイ男なんだ、と教えてあげてください。もらってももらえなくても、なんだか気になる子供のバレンタイン。ホワイトデーを通して、親子の会話を楽しみながら成長を見守れるといいですね!
2017年03月10日来る2017年3月14日(火)の“ホワイトデー”に向けて、お返しを考えている迷っている男性も多いはず。「2017年 ホワイトデー 特集」では、各ブランドが提案するお返しスイーツに加え、ホテルの限定メニューやホワイトデー関連アイテムなど、ファッションプレスが掲載してきた最新記事を総特集する。今年のホワイトデーの参考にしてほしい。迷ったらたくさんあるところに東京駅 グランスタ・グランスタ丸の内では、ホワイトデー当日まで「グランスタ ホワイトデーフェア」を開催。ここでしか買えないSuicaペンギンをモチーフにしたチョコレートや、京橋千疋屋「苺のホワイトチョコムース」など、定番から少し可愛らしいものまで幅広く揃っている。期間:2017年2月27日(月)~3月14日(火)場所:東京駅 グランスタ・グランスタ丸の内詳細はこちら>>履いたら溶けちゃうハイヒールジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から登場するのは、すべてショコラでできたハイヒール「スティレット」。「スティレット」とは、とあるパリの男性が恋人に愛の告白をする際にリングの代わりとして使われたという逸話のある、ロマンティックなストーリーを持つハイヒール型のチョコレートのことを指す。販売期間:2017年3月1日(水)から14日(火) ※一部商品はなくなり次第終了販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン直営店各店および一部百貨店催事店舗、オンラインブティック詳細はこちら>>バラの花を模したカップケーキロンドン生まれのカップケーキショップ「ローラズ・カップケーキ 東京(LOLA’S Cupcakes Tokyo)」からは、バラの花を模したバニラバタークリームを大胆にトッピングした一品が登場。ホワイトとエメラルドの2色の花に砂糖菓子の葉っぱが乗せられ、エレガントながらキュートな印象に。派手すぎない見た目が、落ち着いた1日を演出してくれそう。2017年2月15日(水)〜3月14日(火)価格:各500円+税詳細はこちら>>ラウンジで素敵な時間をグランドプリンスホテル高輪の「ラウンジ 光明」では、ホワイトデーのスイーツを提供。ホワイトチョコレートムースボックスの中に、ベリー系フルーツを詰め込んだデザートで、爽やかないちごのシャーベットが口の中に広がる一品だ。期間:2017年3月1日(水)〜14日(火)価格:8個 2,000円(フレーバー2種類) / 12個 3,000円(フレーバー3種類)提供時間:11:00〜18:00詳細はこちら>>シックな味わいを2人でシェアしてアンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)の春限定ショコラは、ホワイトデーの贈り物にもぴったりのシックなアイテム。「コフレ・ロッシェ」は、粗く挽いたアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネになめらかなアーモンドプラリネを合わせたショコラで、ビターな“ノワール”と、ミルクを加えた“レ”の2種類がセットされている。2つずつのセットなので、食べ比べを2人で楽しんで。販売期間:2017年2月22日(水)~3月14日(火) ※予定販売店舗:伊勢丹新宿店、髙島屋玉川店、催事店舗 ※店舗により取扱商品が異なる。詳細はこちら>>缶に詰め込んだたくさんの愛米発ポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」からは、ホワイトデー限定缶「Lots of Love缶」が登場する。ゴールド×ホワイトとゴールド×レッドの配色で、少しゴージャスなデザイン。爽やかな水色のリボンをモチーフにしたペーパーラッピングも巻かれ、プレゼントに喜ばれそうな一品だ。発売日:2017年3月8日(水)〜14日(火)価格:950円(税込) 発売店舗:ギャレット ポップコーン ショップス 全店舗詳細はこちら>>香ばしい甘さに、春らしい酸味をチーズタルト専門店パブロ(PABLO)からは、 ホワイトデー限定「焼マシュマロいちごチーズタルト」がラインナップ。いちごのピューレをあわせたチーズタルト生地に爽やかな酸味のいちごジャムを挟み込み、表面にマシュマロをたっぷり敷き詰めて焼き上げた一品で、仕上げには、上からつぶつぶ食感のいちごソースがあしらわれている。発売期間:2017年3月1日(水)〜14日(火)価格:1,500円(税込)詳細はこちら>>ゴディバの“エクレア風”チョコレートゴディバの「エクレール ダムール コレクション」は、誰からも愛されるお菓子「エクレア」を、ゴディバが一粒一粒チョコレートで表現した、2017年のホワイトデー限定のアイテム。バリエーション豊かなフレーバーとカラフルなデザインが施されたチョコレートの中には、濃厚なガナッシュやなめらかなプラリネが詰め込まれている。販売期間:2017年2月16日(木)〜3月15日(水)取扱店舗:全国有名百貨店内ゴディバショップ及びゴディバ専門店詳細はこちら>>ひとときも遊び心を忘れないあなたにスペイン・バルセロナ発祥のアート・キャンディ・ショップ「パパブブレ(papabubble)」のホワイトデーシーズン限定商品は「GOLD」がテーマ。$マークの入った袋、家、ティアラなどを描いたキャンディをミックスした「ゴールドMIX」、金塊をイメージした17層に重なる「チョコレートキャンディ」がラインナップしている。パパブブレ ホワイトデーキャンディ販売期間:2017年2月15日(水)〜3月14日(火)詳細はこちら>>アイスケーキでクールに決めるアイスケーキ専門店のグラッシェルからは、“苺の収穫祭”をコンセプトに、いちご尽くしのケーキが2種類が登場。そのうち、お花畑をイメージして花型チョコレートをあしらった「クール ド フルール」には、苺と相性のよいバニラやクリームチーズが使用されている。周囲を囲む丸いシャーベットも、苺&フランボワーズ味だ。発売日:2月15日(水)販売店舗:グラッシェル表参道店詳細はこちら>>20台限定、チョコのジュエリーボックスザ・キャピトルホテル 東急のペストリーブティック「ORIGAMI」には、ホワイトチョコレートで作られたジュエリーボックスの中に、マカロン・苺フロマージュ味のマシュマロ・チョコレートを宝石に見立てて飾りいれた「ビジュー」が登場。パールのように輝くボックスは、チョコレートの表面を丁寧に磨き上げることで柔らかなクッションの質感を細部まで再現したものだ。予約日:2017年2月15日(水)より受付開始 ※予約終了の恐れあり。販売期間:2017年3月1日(水)〜14日(火)詳細はこちら>>こだわりを分け合うカカオ豆からチョコレートになるまでの全工程を一貫して手作業で行うビーン トゥ バー専門店「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート(green bean to bar CHOCOLATE)」の、ホワイトデーに向けたコレクション「WHITEDAY’S VARIOUS HEART様々な愛の形」の中の1つ「ボンボンショコラ」には、3種類のフレーバーが詰め合わせに。バジルやすだちなどの柑橘類を使用したフレッシュな味わいのショコラや、食感が楽しいシナモン・アーモンド・ピスタチオなどを使用したプラリネなどをアソートした。まるで宝石のような美しい色合いもポイントだ。発売日:2017年2月18日(土)取り扱い店舗:グリーン ビーン トゥ バー チョコレート各店詳細はこちら>>所作から綺麗になってほしいはちみつを使用したコスメブランド「HACCI(ハッチ)」から、ホワイトデーシーズン限定のハンカチセットが登場。HACCI初のオリジナルハンカチには、ヨーロッパを思わせる街並みと、おしゃれに着飾った女の子が、水彩絵の具のような軽やかなタッチで描かれている。登場するデザインは3種類で、真っ赤なドレスに身を包んだ女の子がカフェでお茶を楽しむ絵柄や、バラが咲き誇る庭でピクニックする絵柄など、つい自分もおしゃれして出かけたくなるような、楽しく可愛らしいデザインだ。発売日:2017年3月1日(水) ※限定発売詳細はこちら>>幻のチョコレートで気持ちを伝える阪急うめだ本店にホワイトデー当日までオープンするイヴァン・ヴァレンティン(YVAN VALENTIN)の限定ストアには、2個、6個、12個、そして24個入りで幻のチョコレートが登場。フレーバーは、数種類のカカオをブレンドし、リキュールの効いた香りと後味が特徴の「ダーク チョコレート」や、カプチーノの香りを封じ込めた上品な口どけの「カプチーノ」など5種類がラインナップする。阪急うめだ本店 ホワイトデー期間限定ストア期間:2017年3月8日(水)〜14日(火)会場:阪急うめだ本店 地下1階ツリーテラス北側詳細はこちら>>
2017年03月07日ユーゴ アンド ヴィクトール(HUGO & VICTOR)が「ビューティー(BEAUTY)」をテーマにしたホワイトデーコレクションを3月初旬より展開する。今回のテーマとなる「ビューティー」には、女性が美しくなるよう願いが込められており、食べることで美しくなれるショコラ、アムール・エテルネル(Amour Eternel、永遠の愛)を製作した。今回用いたハーブはさわやかで柔らかい香りが特徴の「ラベンダーのガナッシュ」、優しく落ち着いた香りで精神安定に向けたアプローチとなる「ヴェルヴェインのスフェール」、すっきりとした風合いでエネルギー、活力、呼吸器官をコントロールする「タイムのガナッシュ」が使用された。スペシャルパッケージとして代表的なカルネ(手帳)がホワイトにゴールドのデザイン(3個入り1,300円、6個入り、2,800円)で登場。また、ヨーロッパで古くからラッキーアイテムとして親しまれている、「心の扉を開く」などの意味を持つカギが用いられた。
2017年03月05日ジュリーク ローズハンドキット オーガニックコスメブランドのジュリークが、公式サイト限定でホワイトデーギフトを販売している。ホワイトデーのギフトセットには、ホワイトデー限定メッセージカードと、ギフトボックスが付いている。華やかなローズの香りに癒やされるのは「ジュリーク ローズハンドキット」。送料無料で5,400円(税込み)。ハンドクリームと、爪や唇などの乾燥が気になったときに気軽に使える保湿バームの限定キットになっている。ジュリーク ローズシャワージェルキット「ジュリーク ローズシャワージェルキット」は、ローズの香りが華やかに広がるボディ用シャワージェルと、保湿バームの限定キットだ。送料無料で5,400円(税込み)。シャワージェルは、さっぱりした洗い心地が特徴だ。ジュリークローズボディキット 「ジュリークローズボディキット」は、保湿効果が高いボディクリームと、ナチュラルな香りが広がるフレグランスの限定キット。送料無料で、5,940円(税込み)。アンティークローズの香りのボディクリームは、潤いで優しく肌を包み込んでくれる。メッセージを添えて、大切な人にプレゼントしてみてはいかがだろうか。(画像はジュリーク公式サイトより)【参考】※ジュリーク公式サイト
2017年03月01日コカ・コーラシステムは3月13日、大人のための炭酸飲料「カナダドライ」ブランドから、機能性表示食品「カナダ ドライ ジンジャーエール プラス」(500ml PET 158円・税別)を全国で発売する。同商品は、「カナダドライ ジンジャーエール」の甘さ控えめでドライなおいしさをカロリーゼロ、脂質・糖質0gで実現した炭酸飲料。1本(500ml)あたり、難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含んでいる。難消化性デキストリンは、「食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにすること」が報告されている。脂肪の多い食事をとりがちな人や、食後の血中中性脂肪の上昇が気になる人に適しているという。
2017年02月21日かなりお得なホワイトデーキャンペーン株式会社LUST COLLECTIONはランジュエリーブランド「Dalila」を立ち上げている。同ブランドでは2017年3月7日から3月14日までホワイトデーキャンペーンを実施。このキャンペーンでは男性からの注文に限り、全商品30%オフで購入することができる。同社が販売するランジェリーは女性をより美しく見せることが可能。ジュエリーのように女性を輝かせることから、ランジュエリーブランドなのだ。女性の下着を購入することに抵抗がある男性は多いだろう。しかし、同社はオンラインショップであるため店員と顔を合わせる必要がない。そのため、実は今、同社には男性からの注文が急増中。きらびやかで可愛らしい同社のランジュエリーは定番のプレゼントを買うことに飽きた男性にぴったりだ。ランジュエリーだけ購入することに抵抗がある人は一緒に販売しているインテリア雑貨と併せて購入するのもおすすめ。このブランドができた訳同ブランドを立ち上げたのは風俗嬢を専門に撮影し続けてきたカメラマンと歌舞伎町で10年勤めたキャバクラ嬢だ。カメラマンは「撮影する子が同じような下着ばかりでつまらない」と考えており、キャバクラ嬢は「ドレスから見えるブラジャーの紐がダサくてきらびやかな夜の世界には似合わない」と考えていた。この2人はAカップとGカップという正反対の体型だったこともあり、胸が大きくても小さくても美しく見せられるランジュエリーを開発。「脱いで魅せるランジュエリー」をコンセプトに機能性よりも美しさを優先した商品を世に送り出している。美しいランジェリーが好きな男性は多い。今年のホワイトデーは彼にランジュエリーをおねだりして喜ばせてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社LUST COLLECTIONプレスリリース(@Press)
2017年02月18日カナダ大使館内にある高円宮記念ギャラリーにて開催中のユニス・ルック展、その名も〈 完璧な卵などない(英題:No egg is perfect) 〉。その様子をご紹介します。ユニス・ルックについてユニス・ルック(Eunice Luk)は、1988年生まれのトロント出身のアーティスト。2012年にオンタリオ美術デザイン大学卒業以降、ワールドワイドに展示を成功させています。作品は、様々なメディアや技法を使って実物を自身の言葉に転換し、作品の中心(ポジティブスペース)とその背景(ネガティブスペース)をシンプルかつ主観的に記録することが持ち味。最近では、VACANT(東京) / スイス・インスティテュート(ニューヨーク) / プリンテッド・マター(ニューヨーク) / ウォルター・フィリップス・ギャラリー(バンフ) / アート・メトロポール(トロント) / エックスペース(トロント) / ノーファル・プロジェクト(トロント)ほかワールドワイドに作品展示を成功させています。また〈 スロー・エディションズ (Slow Editions) 〉から作品集や書籍を刊行。ニューヨーク、ロサンゼルス、東京のアートブック・フェアで定期的に展示を行っています。ユニス・ルック公式サイト / Instagram(@sloweditions)その彼女は、現在横浜で行われている「黄金町アーティスト・イン・レジデンスプログラム」に参加中。絵画 / 陶芸 / インスタレーションなどを制作し、2016年7月にはオンタリオ・アーツカウンシルおよびトロント・アーツカウンシルから助成を得て、信楽(滋賀県)での「陶芸の森アーティスト・イン・レジデンス」に参加したそう! 本展〈 完璧な卵などない 〉は、「陶芸の森」滞在中に制作されたものを含む、彼女の最新作を観ることができます。同レジデンスに滞在中、田園地域である信楽が紡いできた陶芸の "歴史" や "伝統" に深い感銘を受け、手びねりの陶芸作品と陶板画を制作。作品は、物事が衰退するサイクルや、自然を通じて暮らしの中で見出したささやかな喜びや安らぎから発想を得たものです。これらの作品の多くは、瞑想的な静寂、楽観、内省といった感覚を表現しています。広々とした空間にゆったりと展示された作品たちは、セラミックでできたペールトーンの卵を中心に、どれも緩やかで自然美を備え、まるで元からそこに存在していたかのような感覚を与えてくれます。不完全さが逆に手作りの温かみと親しみやすさを醸し出しているかのよう!最後に、気さくでチャーミングさが魅力のユニス・ルック本人から特別に、 "ROBE読者へ向けたメッセージ" もゲット♡ 写真撮影の際向けられたスマホを見て "Technologyいっぱいネ〜" と言いながらニコニコ応対してくれた姿に、一同キュン!" My message for visitors to the ’No egg is perfect’ is that I hope they are able to find small pleasures and comfort in every daily life. I was relieved to find beauty in life through nature in the countryside of Japan. I noticed the beautiful flora, colorful insects, soft, foggy sunrises while living in the slow countryside life in Shigaraki. It reminded me to cherish the small details around me even through difficult times. Nothing is perfect, yet we can always find beauty through the imperfection."(直訳:本展で伝えたいことは、ふだんの生活の中にある些細な幸せを見つけられるようになってほしいということです。わたしは、日本の郊外の自然を通じて、命の中の美しさを見つけることに心安らぎました。植物群や、多彩な昆虫、柔らかくてぼやけた日の出など、信楽でのスローライフを通じてわたしはその美しさに気づくことができました。完璧なものが無くても、わたしたちは、不完全の中から美しさを見いだすことができるのです。) カナダ大使館高円宮記念ギャラリーは入館自由滅多なことがないと入館できないというイメージが持たれがちな〈 大使館 〉。しかしカナダ大使館は身分証明書の提示のみで入場可能、館内のライブラリーやギャラリーを気軽に鑑賞することができます。平日のみの開館ですが、都民でも意外と知らない(?)穴場スポットなので東京を知っている方にこそ推したいスポットです。〈 完璧な卵などない:ユニス・ルック 〉展期間: 2016年11月29日(火)~ 2017年1月20日(金)会館時間: 平日(午前10時から午後5時半まで)休館日: 土・日、12月26日(月)~ 1月3日(火)は休館入場:無料場所:カナダ大使館高円宮記念ギャラリー(Google Mapsへ飛ぶ)※身分証明書の提示で誰でも入館可能お問い合わせ先:カナダ大使館広報部Tel:03-5412-6391 E-mail:TOKYO.CC@international.gc.caText. Midori Tokioka (@mdrtkk)
2017年01月04日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、来たる2017年1月6日(金)~3月17日(金)の期間、「キャンパスデーパスポート」と「キャンパス2デーパスポート」の対象期間として、学生向けに通常料金より安く値段を設定したチケットでの入園が可能となる。特に「キャンパス2デーパスポート」は通常版の2デーパスポートと違い、連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを自由に行き来して楽しめるチケットだ。発売の種類は、東京ディズニーランドもしくは東京ディズニーシーに1日のみ入園可能な1デーパスポートである「キャンパスデーパスポート」と、連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを自由に行き来して楽しめるチケットの「キャンパス2 デーパスポート」の2種類。国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校、高等学校、中学校の生徒が対象で、ともに購入時と入園時にも本人の学生証を提示する必要がある(購入時のみマスト)が、通常料金が1デーパスポートで大人7,400円、中人6,400円のところ、大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)が6,800円、高校生・中学生(12歳~17歳)が5,800円と、リーズナブルな価格帯に変更。学生にとって、強い味方となる。また、対象期間中1月6日(金)~3月17日(金)には、東京ディズニーシーでは、“Wish”(願い)をテーマに15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”~グランドフィナーレ~」を、また東京ディズニーランドでは、期間限定のキャッスルプロジェクション「フローズン・フォーエバー」を新たに導入するスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が楽しめる。入園制限時には利用が不可の場合があるものの、冬のスペシャルイベントの数々を、お得な「キャンパスデーパスポート」と「キャンパス2デーパスポート」で大満喫だ。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年12月17日9月24日(現地時間)から8日間のカナダ・ロイヤルツアーを終えたウィリアム王子一家。ロンドンに向けてヴィクトリア空港への水上飛行機に乗るため、ジョージ王子はウィリアム王子に手を引かれ、シャーロット王女はキャサリン妃に抱っこされて港に現れた。「Mirror」誌によると、ウィリアム王子はキャサリン妃とともに「カナダの人々が私たちを温かく歓迎してくださったことに大変感謝しています」とコメントを発表したという。また、「ジョージやシャーロットにカナダを紹介することができて幸運です。この訪問は子どもたちの人生に大きく影響を与えることでしょう」とも語っている。カナダ国民に向けて“さようなら”のお手ふりをした後、水上飛行機に乗り込んだ一家。このツアーで同年代の子どもや動物たちとの触れ合いを通し、堂々とした成長ぶりを世界にアピールしたジョージ王子とシャーロット王女だったが、ジョージ王子は最後までメディアにサービスすることを忘れなかった。なんと席に着くや否や、窓に鼻を押し付けるといういかにも子どもらしい仕草を見せたのだ。思いがけないベストショットにメディアも大喜び。15分ほどの飛行の後、着陸すると、ジョージ王子はコックピットで操縦ごっこも楽しんだそうた。救急ヘリのパイロットでもあるお父様のように、将来はパイロットになる可能性もあるかもしれない。(Hiromi Kaku)
2016年10月03日純正カメリナオイル株式会社ブルージュール・ジャパンは、カナダ産「純正カメリナオイル」のボトリングを日本国内に移し10月11日よりリニューアル販売する。カメリナオイルは、豊富な栄養成分から「喜びの金(gold of pleasure)」と呼ばれている。カナダのサスカチュワン州の大自然で育った100%遺伝子組み換えのないカメリナサティバの種を冷温搾取した一番搾りのオイル。現在販売されている232gを270gに増量し1980円(税別)で販売、さらにテーブルオイルにちょうど良い100gボトルが890円(税別)で新登場する。バランスが良く加熱もできる優れものカメリナオイルは、必須脂肪酸のオメガ3(αリノレン酸)、加熱安定性に優れるオメガ9(オレイン酸、イコセン酸)をそれぞれ40%弱含む。オメガ6と合わせ、オメガ3・6・9が2:1:2と最適ののバランス。代謝をアップさせコレステロールを抑制するレシチンも含まれている。熱に弱いとされそのまま使うのが主流のオメガ3だが、「カメリナオイル」は150℃で30分加熱しても0.4%しか壊れず230℃まで耐えられる。オリーブオイルの5倍あるビタミンE、β-カロテン、ポリフェノールなど、天然の抗酸化成分が豊富に含まれるため酸化にも強く、開封後も暗所常温保存ができる。さらに植物性ステロールが亜麻仁油の約2倍とオメガ3系オイルではトップクラス。成人病予防や抗血栓、免疫力を高めるなど健康効果が期待できる。ナッツのような油っぽさを感じさせない香りで、アクセントとしてもピッタリ、肉料理、魚料理にも使い易い。ここがすごい!ヨーロッパでは美容液の保湿成分としても利用されているほど健康や美容に嬉しい成分がたっぷり。そのまま飲んだりドレッシングとして使用したりできるのはもちろん、加熱調理用のオイルとしても使用可能で常温保存ができる。さらに賞味期限も亜麻仁油・エゴマ油が3~6ヶ月に対し、約2年間(730日)と長い。どんな油でも脂質のカロリーは1gあたり9kcal。タンパク質や炭水化物の2倍以上と3大栄養素の中でも最も高い。脂質はエネルギーとなるだけでなく、体温の維持、ビタミンの吸収補助もしてくれるが、消費しきれないと体内に蓄えられてしまうため、取り過ぎには注意したいものだ。調理用油としても使用できる「カメリナオイル」は、脂質の取り過ぎも予防できる。亜麻仁油やエゴマ油に代わる次世代のスーパーオイル、いつもの油を変えるだけで美と健康が目指せるのは嬉しい限りである。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ブルージュールジャパンプレスリリース(Value-Press)
2016年09月29日24日(現地時間)、ウィリアム王子&キャサリン妃がジョージ王子とシャーロット王女を伴い、カナダのヴィクトリアに到着。いよいよ一家でのロイヤルツアーが始まった。ヴィクトリアに降り立った一家のファッションは、それぞれがブルーのアイテムを取り入れてコーディネートしており、ファッショニスタのキャサリン妃ならではのこだわりが感じられた。特に目を引くのはジョージ王子の品ある装い。7月に公開されたジョージ王子3歳の記念写真(ボーダーに鯨マークのニット姿)で着用したスペインブランド「Pepa&Co.」が再び採用された。すでにチェックのシャツ(約5,000円)は売り切れ、ショーツ(約4,900円)は在庫あり、ニット(約5,400円)は4週間待ちの大人気商品となっている。「People」誌によると、「Pepa&Co.」の設立者ペパ・ゴンザレスは、「前回に引き続き今回もキャサリン妃にこのスペインブランドを選んでいただけて光栄です」と感動しきりだという。服装はビシッとキメていたジョージ王子だったが、ヴィクトリア到着時間はロンドンでの真夜中。だいぶ“おねむ”だったのか、シャイなのか、出迎えたジャスティン・トルドー首相がしゃがんでジョージ王子とハイタッチをしようとすると、ジョージ王子が頭を横に振って拒むというなんともかわいらしい場面もあった。カナダ初日は長旅に疲れきってしまったジョージ王子とシャーロット王女。到着するや否や、すぐに眠りについたそうだ。(Hiromi Kaku)
2016年09月26日映画『たたら侍』がカナダのモントリオールで開催されている第40回モントリオール映画祭のワールド・コンペティション部門に出品され、ワールドプレミアで青柳翔(劇団EXILE)、小林直己(EXILE、三代目JSB)、錦織良成監督が舞台あいさつを行った。その他の画像『たたら侍』は、戦国時代の島根・奥出雲の村を舞台に、伝統を継承し守ることを宿命付けられた主人公が、葛藤や挫折を通して真の“武士”へと成長していく姿を描いた本格時代劇映画。青柳は上映前、満席になった800人の観客に「監督とは前作の『渾身 KON-SHIN』(2013年公開)でもモントリオールに来させて頂き、こうして今作もモントリオールで上映することができ、本当に嬉しく思っております」とあいさつ。上映後には、観客や報道陣から日本の文化や侍、武士道についての質問が上がり、小林は「映画祭自体が初めてだったのですが、立ち見の方もいらしたり、『たたら侍』という日本の文化を伝えている映画が、こうして国を超えて多くの方に届いたことに、僕自身、今日が始まりとして、もっと日本の文化やこのたたら侍を色々な方に知って頂きたい」と熱い想いを口にした。観客や報道陣からの質問や写真撮影は、ワールドプレミア終了後の会場ロビーでも続き、小林は「物語のストーリーやメッセージを踏まえた上での質問が多く、凄く真剣に観て頂いてたんだなと感じた。それぞれ違う国の方の生活の中にも、日本の文化や武士道というものに関して、共感するものがあると感じた」と話し、青柳も「色々な方に観て頂き、この『たたら侍』のテーマにある想いを、日本中、世界中の方々に届けていければと思います」と自信をのぞかせた。今作は、滝田洋二郎監督作『おくりびと』(2008年)以来となる、グランプリ獲得に大きな期待が寄せられている。表彰式は現地時間9月5日に行われる。『たたら侍』2017年初夏 新宿バルト9、TOHOシネマズ 新宿ほか全国公開
2016年08月31日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が9月8日、カナダ発のブランド・ウィングスアンドホーンズ(WINGS+HORNS)との初のコラボレーションコレクション「adidas Originals by WINGS+HORNS」発売する。クラシックな仕立てとモダンなスポーツウエアが融合した同コレクション。伝統的な職人技と比類なきディテールへのこだわりで上質なアイテムの数々を生み出した。アパレルでは、カナダ製のフーディー、クルーネックとトラックパンツといったアディダス オリジナルスの象徴的なデザインの歴史にインスパイアされた3アイテムを展開。また、重ね着を楽しめるスリムフィットのニットTシャツや、濃淡をつけたカラーのトラックジャケット、シェルパジャケットなど、カナダの職人技が集約されたアイテムをそろえた。フットウエアでは、アディダス オリジナルスの名作シューズ「Gazelle 85」と「ZX Flux ADV X」をアップデート。トーナルカラーのオフホワイトのプライムニットとネイビーブルーのヴィンテージスウェードを採用し、ヒール部分にはエンボス加工されたブランドロゴをあしらった。その他、ブラックのウーブンコットンや、実用的な収納を施したヘルメットバッグ、ブラックとダークグレーのビーニーなどのアクセサリーも販売される。
2016年08月24日毎年8月第1金曜日に制定されている“世界ビール・デー”を記念したイベント「世界ビール・デー プレミアムビール85円祭!」が、「世界のビール博物館」や「クラフトビールタップ」など全国17店舗にて開催される。期間は2016年8月1日(月)から8月5日(金)まで。本イベントでは、今年の世界ビール・デーが8月5日であることにちなんで、「世界ビール・デー限定 オリジナルカリーヴルスト」を一皿注文につき、輸入プレミアムビールが“85”円+税で提供される。85円+税で提供されるのは17:00から18:25までの“85”分間だ。85円になるビールは2種類。ドイツで年に1度の季節限定醸造されているラガービール「ホフブロイサマービール」と、バナナを思わせる果実のような香りとほのかなスパイスが特徴のエールビール「フランツィスカーナーヴァイスビア」。「オリジナルカリーヴルスト」は、ドイツから直輸入したフランクフルトソーセージを香ばしく焼き上げ、カレースパイスで作った自家製ソースとハバネロソースをかけて刺激的な味わいに仕上げたもの。こだわりのプレミアムビールと本場ドイツのソーセージで、8月の酷暑を吹き飛ばしたい。【詳細】世界ビール・デー プレミアムビール85円祭!期間:2016年8月1日(月)~8月5日(金)時間:期間中毎日17:00~18:25の85分間参加条件:店舗ごとにLINE@を登録し、そこで配布されるクーポンを利用時に提示。「世界ビール・デー限定 オリジナルカリーヴルスト」(650円+税)を1皿注文につき、プレミアムビールが1杯85円+税で提供される。※プレミアムビールは「ホフブロイサマービール」と「フランツィスカーナーヴァイスビア」。※店舗により提供ビールは異なる。※時間内であれば何回でも注文可能。実施店舗:・世界のビール博物館 東京スカイツリー・ソラマチ店・世界のビール博物館 横浜店・世界のビール博物館 グランフロント大阪店・世界のビール博物館 大名古屋ビルヂング店・クラフトビールタップ 新宿三丁目店・クラフトビールタップ ヨドバシAkiba店・クラフトビールタップ 銀座マロニエゲート店・ディ ヴルスト 神谷町・フランツクラブ 新丸ビル・フランツクラブ 浜松町・シュタインハウス 銀座・シュタインハウス 新宿西口・シュペッツレ カフェ&ワイン 表参道ヒルズ ・フランツィスカーナーバー&グリル 六本木ヒルズ・ツム ビアホフ 渋谷店・ツム ビアホフ 新宿店・カイザーホフ
2016年08月04日来年、建国150周年を迎えるカナダ。そのお祝いに、ジャスティン・トルドー首相がウィリアム王子とキャサリン妃をカナダに正式に招待したと「The Globe and Mail」が伝えた。「トルドー首相は確かにウィリアム王子、キャサリン妃、そしてご家族をカナダに招きました。ご一家ののスケジュールに合わせていつでもいらしてくださいと伝えました」とトルドー首相の広報責任者ケイト・パーチェス氏は語る。パーチェス氏によれば、一家のカナダ訪問は早ければ秋になるのではと予想しているが、「あくまでも可能性です。まだ正式な返答はありませんので…」とし、明言は避けた。この話が実現すれば、夫妻は2011年に結婚式の直後にカナダを訪れてから2度めの訪問となる。ジョージ王子とシャーロット王女も家族そろっての訪問が見込まれ、子どもたちにとっての「北米デビュー」となる可能性が高い。夫妻は4月にインドとブータンを訪れ、約一週間滞在。旅先でのキャサリン妃のファッションはメディアに取り上げられ、人気を集めた。今回のカナダ訪問はキャサリン妃だけでなく、ジョージ王子やシャーロット王女のファッションやかわいらしい姿が注目の的となるだろう。トルドー首相にとっても就任1年目での大イベントになりそうだ。(Hiromi Kaku)
2016年07月07日ディースクエアード(DSQUARED2)が、2016年夏に開催されるリオデジャネイロ・オリンピックのカナダ選手団が開会式で着用する公式ユニフォームをデザインした。公開されたユニフォームは、ジャケットそしてインナー共にカナダを表す赤と白を基調にし、前面や背面に描かれたロゴ、そしてメイプルリーフがポイントになっている。なお、ユニフォームはカナダで最も有名な百貨店であるハドソンベイと共同で作り上げた。ハドソンベイの社長リズ・ロッドベル(Liz Rodbell)は「私たちは彼らに強い気持ちと自信に満ち溢れてスタジ アムに入場してもらいたいですし、ディースクエアードのデザインするユニフォームはカナダ人の カッコ良さをより一層高めてくれるでしょう。それによって彼らの士気も高まることに間違いありません」 と語った。
2016年04月17日カナダの百貨店ハドソンベイ(HUDSON’S BAY)は、2016 年夏に開催されるリオデジャネイロ・オリンピックのカナダ選手団が開会式で着用する公式ユニフォームのデザインをディースクエアード(DSQUARED2)に依頼。そのデザインが発表された。ハドソンベイの社長リズ・ロッドベル(Liz Rodbell)は「私たちは彼らに強い気持ちと自信に満ち溢れてスタジアムに入場してもらいたいですし、ディースクエアードのデザインするユニフォームはカナダ人のカッコ良さをより一層高めてくれるでしょう。それによって彼らの士気も高まることに間違いありません”」とコメントしている。
2016年04月17日ホワイトデーに、気になる彼からバレンタインのお返しをもらうと、「こんなものくれた・・・彼は、私のことどう思ってるんだろう?」とドキドキしちゃいますよね。そこで、今回はホワイトデーのお返しで分かる脈アリ度をご紹介します。彼からのお返しで、こっそり『あなたへの脈アリ度』をチェックしちゃいましょう!もしかしたら、彼はあなたからの告白待ちかもしれませんよ!■1.ぶなんなお菓子・・・脈アリ度20%ホワイトデーのお返しとして、ぶなんなキャンディーやクッキーなどのお菓子をくれた彼からの脈アリ度は20%。もちろん、シャイボーイや草食系男子は、気になる女の子にもぶなんなお菓子を選んだりするので、これだけでは判断できませんが、一般的には脈アリ度はやや低め。今回のバレンタイン・ホワイトデーのやりとりをキッカケにして、これからゆっくり仲良くなり、そのあとで告白するのがオススメです!■2.てづくりのお菓子・・・脈アリ度50%てづくりのお菓子をお返しにくれる彼は、脈アリ度50%。彼のお母さんや姉妹が手伝っている、もしくは彼以外の家族が全て作っているというのなら脈はあまりないかも。しかし、彼が1人で材料揃えから製作・ラッピングまでしてくれたのなら、本気度はかなり高いはず。そんなわけで50:50といったところでしょう。てづくりお菓子をもらったら、さりげなく「こんなの1人でつくれるんだ!すごーい!」と言って、製作過程を聞き出しちゃいましょう!■3.アクセサリーなどの『もの』・・・脈アリ度70%お菓子ではなく、形に残る『もの』を用意してくれた彼は脈アリ度70%。あなたに似合うものは、なんだろう?と考えて用意してくれているので、脈アリ度は高めです。形に残らなくても、お菓子ではない『もの』をプレゼントされた場合も、かなりの確率であなたのことを好いていると思って良いでしょう。例えばお花を渡されたりしたら、『花言葉』にあなたへの思いが隠されているのかもしれませんよ!ホワイトデー当日になくても、近く彼から告白される可能性もありそうです。■4.手紙つき・・・脈アリ度90%お返しに手紙をつけてくれた彼からの脈アリ度は、ズバリ90%!よほど“マメ”な性格でない限り、好意がないのにわざわざ手紙を書いてくれる男の子は非常に少ないです。手紙があったら、もうほとんど2人は両思いだと判断して良いと思います。もしかしたら、手紙にあなたへの思いが書かれているかも・・・?期待して、封を開きましょう!■おわりにいかがでしたか?「好きだよ」「付き合って」の言葉がなくても、彼からの気持ちは意外とお返しにつまっているもの。これからゆっくりと距離を縮めたり、告白してみたり、今後の彼へのアプローチ方法を考える参考にしてみてくださいね!もちろん、お返しだけでは判断できないので、「ぶなんなお菓子だった・・・」と落ち込むことなく、まずは彼に精一杯のありがとうを伝えることを忘れないでくださいね。(下村さき/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年03月13日もうすぐホワイトデー!恋する女の子は、当日彼とどんな風に過ごせるのか、どんなお返しがあるのかと、ドキドキしちゃいますよね。そこで今回は、気になる彼・交際中の彼とのホワイトデーの思い出についてアンケートをとってみました。体験談を読んで、ホワイトデーの楽しみを倍増させちゃいましょう!■1.お返しに、手作りのお菓子「お返しがお母様と作った手作りケーキでした」 (22才 / 女性 / 医療・福祉)「彼氏が手作りのクッキーをくれた!」(22才 / 女性 / 大学生)普段から料理を作ってくれる彼氏からでも嬉しいですが、実家同士での付き合いだったり、一人暮らしでも料理を作りあったりすることがないカップルだと、特に手作りって嬉しいですよね!わざわざ材料を買って、私のために一生懸命作ってくれたんだ・・・と思うと、もったいなくてなかなか食べられなさそうです。手作りのものを渡していると、お返しに手作りのものをもらえる確率が上がるそうですよ!■2.リクエストした『ほしいもの』をもらった「大量の干し梅がほしいと言ったらほんとにいっぱいくれた笑 」(15才 / 女性 / 高校生)「たこやき好きって言ったらたこやき奢ってくれました(笑) 」(16才 / 女性 / その他)ほしいもの・好きなものを伝えてゲットしたという意見も。ちょっぴり豪勢なものや、普段行かないようなお店のリクエスト、ちょっとした可愛いワガママ、ホワイトデーマジックが彼を動かしてくれるかもしれません!「これがいい」「あれをしてほしい」など彼にお願いがある方は、是非この機会にお願いしてみては?■3.なかなか会えない彼から・・・「当日遠距離恋愛してて、ホワイトデーの日の朝に宅急便でボディーソープを送ってきてくれた時は本当に嬉しくて泣きました。別れた今でもなかなか全て使えず今でも1つだけ残っています。」 (22才 / 女性 / 大学生)「ほとんど休みもなく働いていた彼。ホワイトデーも、もちろん仕事でした。しかも、出張中で会えない距離。LINEでやりとりをして、寝ようと思ったら、電気を消したタイミングで鍵があき、彼がケーキを持って入ってきました。今日、渡したかったからと・・・1時間程、話をしてすぐに帰ってしまったけど、すごく嬉しかったなぁ・・・」 (28才 / 女性 / 建設)なかなか会えない距離、と理解して期待していなかったからこその嬉しい彼からのプレゼント。会いに来てくれるのも、遠くからプレゼントを贈ってくれるのも、本当に嬉しいですよね。遠距離や忙しい彼と付き合っている方は、ホワイトデーの彼の対応で、彼からの愛を確認できそうです。■4.優しさが胸に染みました「好きだった先輩からクッキーをもらったこと!周りに冷やかされないようにさりげなく渡してくれて、さらに好きになった。 」(18才 / 女性 / 高校生)「プラネタリウムデートをしたら、隣で彼が爆睡・・・。理由を聞くと、お返しのクッキーを手作りしてくれたのと、慣れない手紙を書いていたら寝るのが2時になってしまったとのこと。私のために一生懸命がんばってくれたんだなと感動しました!それを聞いて、プラネタリウムの途中で寝ちゃったのも愛おしく思えました。」 (19才 / 女性 / 大学生)彼の優しさが胸に染みた体験談もご紹介。こんなエピソードがあると、更に彼のことを大切にしようと思えますよね。■おわりにいかがでしたか?ワクワクと当日を待って、気になる彼・交際中の彼とのホワイトデー思いっきり楽しんでくださいね!彼が何かしてくれたら、思いっきり感謝すると、2人の仲がより深まりますよ。(下村さき/ライター)(ハウコレ編集部)(伊東亜梨沙/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年03月13日FASHION HEADLINEがこの春スタートさせた伊勢丹新宿店おすすめの“春アクセサリー”を紹介する連載も、5回目を迎える。今回は、いよいよ来週に迫ったホワイトデーにぴったりのアイテムをピックアップ。贈る側の男性、もらう側の女性、双方に参考にしてほしい今回のラインアップ。ホワイトデーのギフトで女性に喜ばれるのはデイリーに取り入れられるアイテム。今回は、毎日のスタイリングに華やかさを添えてくれるアクセサリーに加え、目利きの良さが伝わる上質なアクセサリーを紹介する。キュービックジルコニアが3粒連なったアガタ パリ(AGATHA PARIS)のピアス(9,000円)は、春らしい優しげなパステルカラーと、1万円を切る価格帯が魅力的。控えめな大きさも、デイリー使いにちょうど良い。一方、キャッチ部分に淡水パールを使用したトッカ(TOCCA)のダイヤモンドピアス(3万円)は、おしゃれが大好きな女性におすすめ。ポスト部分に差し込む取り外し可能なチェーンパーツが2本あり、アレンジが自由に楽しめるのが特徴だ。チェーンの先端にはそれぞれ、ペアシェイプ型のフープとレースのようなモチーフがあしらわれている。動くたびにスウィングするデザインは、女性らしさを際立たせる。トレンドに敏感な若い女子たちにおすすめなのが、スタージュエリー プレシャス(STAR JEWELRY PRECIOUS)のフラワーモチーフアクセサリー。ビビッドなカラーを使ったフラワーピアスは、表情をぐっと明るく見せてくれる。エナメル素材のフラワーピアス(各1万円~1万2,000円)に、リーフモチーフのキャッチ(6,000円)を組み合わせれば、華やぎアクセサリーが完成。また同ブランドでは、大人の女性にぴったりな、シルバーとアコヤパールを組み合わせたピアスやリング(各2万円)も用意している。あらゆる女性の心をキャッチする、清楚なデザインをそろえるのがヨンドシーだ。雪解け水がさらさらと流れる春の小川をイメージしたスプリングコレクションは、ホワイトデーシーズンにマスト。K10ホワイトゴールドを使い、アクアマリンとトパーズを控えめに添えたデザインは、オフィススタイルに合わせても悪目立ちしない。ネックレス(3万8,000円)、リング(3万8,000円)、ピアス(3万4,000円)があり、男性は女性側のリクエストを聞いてから選ぶのもいい。パートナーからとびきりのバレンタインギフトをもらった人は、ホワイトデーも奮発したアイテムを贈りたいところ。マリハ(MARIHA)のみずみずしく華やかなカラーストーンジュエリーは、ラグジュアリーな佇まいで、相手の心にきっと響くはずだ。ローズクオーツを携えたK18イエローゴールドのフックピアス(6万8,000円)、ネックレス(5万4,000円)は、フェミニンな色合いが春を迎える時期にぴったり。飽きの来ない上質なデザインも、目利きの良さをアピールできるだろう。――次回は、卒入学・謝恩会などのオケージョンシーンに映えるアクセサリーを紹介
2016年03月12日もうすぐホワイトデーですね。バレンタインに渡したのが義理チョコだけなら「ホワイトデーはお返しを待つのみ!」なんて余裕の笑みを浮かべていられそうですが、愛する人に本命チョコを渡した乙女たちは、ソワソワと落ち着かない気分で、お返しよりも大切な返事を待っているはず。爽やかな春の星空は、気になる恋の行方を見守っていてくれるのでしょうか?星の動きから恋愛模様を読み解いていきましょう。◆金星が魚座へ!両思いはさらにラブラブに!?3月12日、愛情の星である金星が水瓶座から、幻想・空想などを意味する魚座に移動し、輝きます。これは恋するみなさんにとって、喜ぶべき動きと言えるでしょう。なぜなら、2月19日に太陽が魚座に入って以来、次々と星が集まりエネルギーを高めているから。また、魚座は金星にとって居心地の良い場所なので、本来の力を発揮しやすく、ロマンチックなムードが恋を味方してくれるでしょう。このことは両思いの二人には、とっておきのラブロマンスを予感させます。一方、片思いの人は妄想が膨らみ、理想と現実のギャップに戸惑うかもしれません。◆ホワイトデーからの恋模様は?3月14日のホワイトデーは幸運な時期でもありますが、マイナス思考や金銭的な損失、家庭や複雑な男女関係が絡んだトラブルへの注意も暗示しています。なお、バレンタインの告白への返事が曖昧だったとしても、恋模様は徐々に変化していくでしょう。3月20日頃、3月28日頃と段階を追って、“穏やかで見守るような恋愛”、“水面下で動く真面目な恋愛”というように、恋に今までとは違う雰囲気が加えられていきます。たとえ期待はずれの返事をもらったとしても、希望を忘れないでタイミングを待つことをおすすめします。◆星座別ワンポイントアドバイス牡羊座・双子座・獅子座・天秤座・射手座・水瓶座あなたの欲しい答えが返ってきたとしても「本気で言っているの?」と疑ってしまいそう。恋は必ずしも100%の気持ちから始まるわけではないと心得て、大切に関係を育んでいきましょう。牡牛座・蟹座・乙女座・蠍座・山羊座・魚座相手の言葉を聞くのも怖くて、ついつい好き避けしてしまうかも…。吉星が味方している今は、ちゃんと耳を傾けたほうがいいかもしれませんよ。瞬く星の下、みなさんが思い出に残る素敵なホワイトデーを過ごせますように!(文=福井みお)【プロフィール】独学で占星術・カード占いなど様々な占術を研究。電話、メールでの個人鑑定、メディア執筆多数。
2016年03月11日シーマが展開するブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシは3月8日、「ホワイトデーと新生活に関する意識調査」の結果を発表した。対象は20歳~35歳の男女500名。期間は2015年2月22日~24日。○ホワイトデーの予算「もらったものの金額よりやや多く」が最多に男性に対して「好きな人(本命)に贈るホワイトデー平均予算(複数プレゼントする人は、1つ当たりの平均金額とする)」を聞いたところ、最多は「500円~1,000円未満」(22.0%)だった。次いで「1,000円~2,000円未満」(21.2%)、「2,000円~3,000円未満」(10.8%)が上位にあがった。一方、「お返しはしない」と回答したのは12.8%だった。男性に対して「好きな人(本命)からバレンタインデーにもらった金額に対する、ホワイトデーのお返しの金額」について質問した。結果、33.6%で「もらったものの金額よりやや多くお返しする」が最も多くなった。次いで「買ったものの金額と同等の金額でお返しする」(28.0%)、「買ったものの金額の1.5倍くらいでお返しする」(12.4%)となった。一方「お返しはしない」の割合は14.4%となった。女性に対して、「好きな人(本命の相手)からホワイトデーにもらったプレゼントの中でうれしかったもの」を聞いたところ、1位は「お菓子」(48.0%)だった。次いで2位は「アクセサリー・ジュエリー」(21.2%)、3位は「食事」(11.2%)。以降4位は「お花」(5.6%)、5位は「ハンカチ・スカーフ類」(4.8%)と続いた。
2016年03月09日