大正元年創業のチョコレートメーカーハンター製菓株式会社が、運営する薔薇のチョコレートブランド【メサージュ・ド・ローズ】は、2023年バレンタイン限定コレクションを、2023年1月15日(日)より直営店及びオンラインショップで販売開始いたします。2023年バレンターンテーマは『ピクニック』2023年のメサージュ・ド・ローズのバレンタインテーマは『ピクニック』。“楽しい春を予感させる”ピンクを中心とした今回の商品構成。ピクニックに行くと心も身体も軽やかに解放感を感じるように、2023年ワクワクする気持ちをチョコレートで表現したバレンタインコレクションとなっております。薔薇のチョコレートが今までの鬱憤を晴らし、贈った方も受け取った方もたくさんの素敵な笑顔で結ばれますように。■公式オンラインショップ会員様限定で先行発売中1月15日の販売に先駆け、オンラインショップの会員様限定で先行販売を実施中です。人気アイテムをいち早くお求めいただけますので、気になるアイテムがありましたらぜひご利用ください。また、公式オンラインショップでは新規会員登録で300円分のポイントをプレゼントしております。■2023年バレンタイン商品ラインナップ【ミニローズ・ベリー】外寸 9.7×9.7×3.5h(cm)65g/1,620円(税込)イチゴとホワイトチョコの小さな薔薇とビターチョコのつぼみ、ミルクのリーフとラズベリーのハートのチョコレートを限定色の花柄の箱に詰めました。【ブーケ・ミニヨン・アムルー】外寸 21.8×21×3.2h(cm)39個/3,780円(税込)小さな薔薇のつぼみとリーフを並べて、花束をイメージした限定フレーバーのショコラブーケです。【ロズレ・アムルー】外寸 10.2×12×5.3h(cm)9個入/2,052円(税込)ラズベリー、イチゴマーブル、ホワイトとイチゴの薔薇、抹茶のリーフを清楚な白いレースBOXに合わせました。まるで本物の薔薇の庭園が箱の中に凝縮しているそんな、可愛らしいショコラです。【ペタル・ノスタルジー】外寸 9.5×9.5×4.3h(cm)10枚入/2,106円(税込)中心からラズベリーマーブル、ホワイト、ラズベリー、イチゴとグラデーションのように仕上げました。メサージュ・ド・ローズを代表する、華麗で繊細な、大輪の薔薇です。【パニエ30個入】外寸 13×13×11.5h(cm)1種10粒入×3種/2,376円(税込)人気のパニエが新しいパッケージで登場しました。可愛らしい薔薇のチョコに濃厚なソースが入った商品です。厳選した味は、紅茶チョコに紅茶風味のソース、ラズベリーチョコにいちごのソース、ビターチョコにオレンジのソースの3種をご用意。1つずつ小分けになっているので大変食べやすく、見た目も可愛らしい商品です。※掲載商品の内容及びデザイン等は予告なく変更または販売終了する場合が御座います。※2023年バレンタインは、催事出店はいたしません。●店舗松屋銀座東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座B1FTEL:03-3567-1211(内線2028)大丸東京店東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1F 食品 ほっぺタウン 和洋菓子売り場TEL:03-3212-8011(代表)(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年01月17日ロッテのチョコレート「ガーナ」シリーズから、バレンタイン限定の「プレミアムガーナ」が登場。玉露・アール グレイ・完熟夕張メロンの全3種類が、2023年1月17日(火)より発売される。バレンタイン限定のロッテ「プレミアムガーナ」3種バレンタインシーズン限定でラインナップに加わる「プレミアムガーナ」は、専門店のようなこだわりを詰め込んだ特別なチョコレート。最高位茶師・酢田恭行監修のトリュフ、英国王室御用達の歴史ある紅茶ブランド「トワイニング」監修の生チョコレート、高級フルーツ「夕張メロン」の果汁を使用したフルーツショコラの全3種が楽しめる。「プレミアムガーナ 最高位茶師監修トリュフ<玉露>」たとえば「プレミアムガーナ 最高位茶師監修トリュフ<玉露>」は、最高位茶師・酢田恭行が監修した3層仕立ての玉露トリュフ。なめらかでくちどけの良い濃厚なガーナミルクを、高級手摘み玉露入りのチョコレート、一部手摘み高級抹茶入りのチョコレートで包み込んだ、贅沢な味わいの和ショコラだ。「プレミアムガーナ トワイニング監修生チョコレート<アール グレイ>」爽やかなベルガモットが香る「トワイニング」のアール グレイティーをイメージした「プレミアムガーナ トワイニング監修生チョコレート<アール グレイ>」も、要注目の一品。生チョコレートの周囲を厚さ約1mmの極薄ガーナミルクで包むことで、すっととろける繊細な口溶けに仕上げている。「プレミアムガーナ フルーツショコラ<完熟夕張メロン>」最後に紹介する「プレミアムガーナ フルーツショコラ<完熟夕張メロン>」は、完熟夕張メロン果汁15%を使用したフルーツショコラ。果汁たっぷりのホワイトチョコースが定番のガーナミルクと調和する、果実感溢れる一品となっている。商品情報ロッテ バレンタイン限定「プレミアムガーナ」3種発売日:2023年1月17日(火)想定小売価格:・「プレミアムガーナ 最高位茶師監修トリュフ<玉露>」367円前後・「プレミアムガーナ トワイニング監修生チョコレート<アール グレイ>」367円前後・「プレミアムガーナ フルーツショコラ<完熟夕張メロン>」367円前後発売地域:全国
2023年01月13日全国のロフトでは、ロッテのチョコレート「ガーナ」とのコラボレーション企画「LOTTE×LOFT ロフトチョコレート」を開催。2023年1月16日(月)から2月14日(火)までの期間、全国の店舗でオリジナル雑貨を販売する。ロフト×ロッテ「ガーナ」のオリジナル雑貨2022年7月に行われた「LOTTE×LOFT ロフトチウインガム」に続く、第2回目となるロッテとのコラボレーション。今回は、ロングセラーチョコレート「ガーナ」シリーズのパッケージデザインを落とし込んだ、全12種類の限定オリジナル雑貨が展開される。発売当時のパッケージデザインをモチーフに中でも特に注目したいのは、1964年に発売された「ガーナミルク」や、現在は販売されていない「ガーナセミスイート」発売当時のパッケージをモチーフにしたデザイン。味わい深いレトロなパッケージデザインを、ポーチや巾着、マスキングテープ 、「ロルバーン」のポケット付メモ張などで楽しめる。復刻デザインの限定チョコレートもまた、発売当時の復刻デザインをあしらった限定チョコレートもラインナップ。現在でも人気の「ガーナミルクチョコレート(1964年デザイン)」、芳醇なコニャックの香りが漂う「バッカスチョコレート(1964年デザイン)」、レーズンとチョコレートの両方からラム酒が香る「ラミーチョコレート(1965年デザイン)」の3種類が用意されている。開催概要「LOTTE×LOFT ロフトチョコレート」開催期間:2023年1月16日(月)〜2月14日(火)開催店舗:ロフト全店およびロフトネットストア※ミニロフト・コスメロフトを除く。※展開規模は店舗により異なる。※在庫がなくなり次第終了。※一部買上げ制限あり。
2023年01月13日チーズスイーツ専門店ナウオンチーズ(Now on Cheese♪)から、期間限定の新作チョコレート「フルーティーチーズチョコレート」が登場。2023年1月10日(火)に発売される。ナウオンチーズの新作スイーツ「フルーティーチーズチョコレート」厳選したチーズを惜しみなく使用し、その個性を最大限に引き出したチーズスイーツを提案しているナウオンチーズ。その新作となる「フルーティーチーズチョコレート」は、ホワイトチョコレートとチーズ、そしてフルーツのマリアージュが楽しめる数量限定のスイーツだ。ベースとなるホワイトチョコレートは、コクのあるチェダーチーズをブレンドすることで、ほんのり塩味を効かせたなめらかな味わいに。中にはクランベリーとマンゴーを混ぜ込み、果実の自然な甘みと彩りを加えた華やかな一品に仕上げている。人気No.1「フォンダンタルトケーキ」の冬季限定パッケージもまた、ナウオンチーズでNo.1の人気を誇る「フォンダンタルトケーキ」の冬季限定パッケージも登場。カマンベールチーズケイク生地にカマンベールチーズチョコレートを流し込んだチーズ尽くしの一品が、見た目にも可愛らしい冬だけの装いでラインナップする。商品情報「フルーティーチーズチョコレート」発売日:2023年1月10日(火)〜※数量限定のため、無くなり次第終了。価格:1,296円内容量:6個入※期間限定ストアでも販売。「フォンダンタルトケーキ・カマンベールチーズ ウィンターパッケージ」※数量限定のため、無くなり次第終了。価格:1,728円内容量:8個入※期間限定ストアでも販売。【店舗情報】■ナウオンチーズ ルミネ新宿店住所:東京都新宿区新宿3丁目38番2号 ルミネ2 1階営業時間:[平日]11:00〜21:30、[土曜・日曜・祝日]10:30〜21:30■ナウオンチーズ 東急フードショーエッジ店住所:東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン1階営業時間:10:00〜21:00■ナウオンチーズ エキュート大宮店住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR東日本大宮駅構内営業時間:[平日・土曜]8:00〜22:00、[日曜・祝日]8:00〜20:30■ナウオンチーズ ハロー,トーキョーステーション!店住所:東京都千代田区丸の内1丁目9番1号 JR東日本東京駅構内1階改札内 グランスタ東京営業時間:[平日・土曜]8:00〜22:00、[日曜・祝日]8:00〜21:00 ※祝前日は22:00
2023年01月01日メリーチョコレート(Mary Chocolate )の新ブランド「推しと、私と、チョコレート。」から、バレンタインに向けた“推し活”を楽しむチョコレートが登場。2022年12月26日(月)よりグランスタ東京 メリーチョコレートショップ、2023年1月16日(月)よりロフトの一部店舗ほかで順次販売される。“推し活”のためのバレンタインチョコレートメリーチョコレートの「推しと、私と、チョコレート。」は、推し活をたのしむ“推し活コミュニティ”活性化のためのチョコレートを展開する新ブランド。“推し”を想う気持ちをバレンタインチョコレートで表現した、推し活時間を楽しめる2つの商品を展開する。デコレーションを楽しむ「推しごとチョコレート」注目は、好きな“推し”への気持ちを、付属のシールや、自分で用意した画像を組み合わせてデコレーションできるチョコレート「推しごとチョコレート」だ。カラーバリエーションは豊富な8色で、紫にはグレープ風味、緑にはメロンソーダ風味など、それぞれにポップな味わいのチョコレートが詰まっている。“推し”に合ったカラーをチョイスし、自分好みに仕上げたチョコレートで、写真を撮ったり、推しとの時間を思う存分楽しんでみては。“沼にハマった状態”を表現した缶チョコレート趣味や好きなものにどっぷりのめり込んでしまった状態、通称“沼にハマった”状態を、チョコレートで表現した缶チョコレートもユニークだ。人型のチョコレートを自分に見立てて、ピンクチョコレートの中に埋もれさせ、隣に推しのアクリルスタンドを並べれば「推しに見下ろされながら沼にハマる自分」の場面を再現できる。【詳細】メリーチョコレート新ブランド「推しと、私と、チョコレート。」発売時期:2022年12月26日(月)~※ロフト店舗では2023年1月16日(月)~2023年2月14日(火)、なくなり次第終了販売店舗:グランスタ東京 メリーチョコレートショップ、ロフト11店舗(渋谷、銀座、梅田、池袋、札幌、仙台、横浜、吉祥寺、千葉、京都、名古屋)、メリーチョコレート 公式オンライン商品:・推しごとチョコレート 1,350円カラー/フレーバー:あか(とちおとめ)、オレンジ(オレンジ風味)、きいろ(レモン風味)、みどり(メロンソーダ風味)、あお(ソーダ)、むらさき(グレープ風味)、ピンク(桃風味)、くろ(スイート)・推しぴ沼チョコレート 972円■『Tokyo Food Bar 秋葉原』前催事場発売日:2023年2月8日(水)~2月15日(水)※なくなり次第終了【問い合わせ先】メリーチョコレートカムパニー お客様サービスセンターTEL:03-3763-0361(9:00~17:00 土・日・祝を除く)
2022年12月24日ベルギー王室御用達チョコレートブランド・ヴィタメール(WITTAMER)の2023年バレンタイン・ホワイトデーチョコレートが登場。2023年1月10日(火)から、ヴィタメール全店で順次販売される。ヴィタメールの2023年バレンタイン・ホワイトデーチョコレートベルギー王室御用達ブランド・ヴィタメールの2023年バレンタインチョコレートの目玉は、様々なモチーフをかたどった味わい豊かなショコラのボックス「ショコラ・ルディック」。中に入っているのは、薄いチョコレートに濃厚なフィリングを挟んだ「パレショコラ」をはじめ、香り高いナッツのプラリネ「プラリネノワ」や、甘酸っぱいフルーツのコンフィチュール「プラリネオランジェ」など。さらにダージリンがふわりと香る「フレーズ・ダージリン」や、濃厚なキャラメル風味を楽しめる「キャラメル・ポワール」も詰め合わせた。“パレショコラ”を気軽に楽しむボックスプラリネやキャラメールソースなど、くちどけの良いフィリングを薄いチョコレートの中にとじ込めたヴィタメールの人気ショコラ「パレ・ショコラ」のボックス。プレゼントにはもちろん、一人時間のお供にもぴったりなスイーツだ。フレーバーは、香ばしいアーモンドのプラリネをミルクチョコレートで包んだ<ミルク&アマンド>と、フランス・ゲランド産の塩を加えたキャラメルソースをスイートチョコレートで包んだ、ほんのりビターな味わいの<スイート&キャラメルセル>の2種類を用意。こだわりのカカオショコラ詰め合わせ「サヴール・ド・カカオ」は、カカオ本来の味わいを生かしたシンプルで上品なショコラを詰め合わせたバレンタイン限定アソート。カカオの産地によって異なる苦みや酸味、香りなど、チョコレートの豊かな風味を存分に味わうことができる。【詳細】ヴィタメール 2023年バレンタインチョコレート発売日:2023年1月10日(火)~販売場所:全国のヴィタメール店舗※店舗により発売日や商品の取扱い状況が異なる。価格:・ショコラ・ルディック(4個入 1,728円、14個入 2,700円、 21個入 3,456円)・パレショコラ 15枚入り 1,188円(ミルク&アマンド、スイート&キャラメルセル)・サヴール・ド・カカオ(4個入 1,836円、5個入 3,240円)
2022年12月22日モロゾフ(Morozoff)の新ブランド「花と酒とチョコレート」が登場。2022年12月8日(木)から14日(水)まで東京・東武百貨店 池袋本店にて販売する。全国のモロゾフ店舗などでの発売は、2023年1月上旬以降を予定。モロゾフの新ブランド「花と酒とチョコレート」モロゾフの新ブランド「花と酒とチョコレート」では、何気ない日常の4つのシーンに寄り添うチョコレートを提案。花の名を付けたフラワーカクテルのような華やかな味わいや、シャンパン、赤ワイン、果実のリキュール、フルーツなど、各ストーリーにぴったりのチョコレートを詰め合わせる。“ローズ”や“スイートピー”を味わう「乙女の休息」「乙女の休息」は、可憐な花びらに見惚れながらこころが満たされる“ご褒美”のような日をイメージしたチョコレートアソート。淡いピンクのボックスに、苺リキュール・シャンパン・ローズを組み合わせた「ローズ」や、桃リキュール・桃・オレンジ・檸檬の味わいを楽しめる「スイートピー」など、繊細な味わいのチョコレートがセットされている。ウイスキーやウォッカを組み合わせた「月夜とネコの涙」“なんだかうまくいかない日”に思いを馳せたアソート「月夜とネコの涙」も要チェック。カシス・カシスリキュール・ウイスキーを掛け合わせた大人なチョコレート「エリカ」や、マスカットとマスカットリキュールにウォッカを合わせた「カンパニュラ」などが揃う。“ミモザ”や“カモミール”のチョコレートその他、「ミモザ」や「チューリップ」を表現したチョコレートを詰め合わせた「はじける泡と花のワルツ」、「カモミール」や「エルダーフラワー」の爽やかな味わいを堪能できる「あすにはあすの風が吹く」、花々を描いたキュートな缶で提供する「フラワリーカン」も用意する。【詳細】モロゾフの新ブランド「花と酒とチョコレート」発売時期:2023年1月上旬以降取扱店舗:全国のモロゾフ店舗、バレンタイン催事場、自社オンラインショップ商品例:・「乙女の休息」8個入 1,620円・「月夜とネコの涙」9個入 1,620円・「はじける泡と花のワルツ」9個入 1,620円・「あすにはあすの風が吹く」チョコレート 8個 クラッカン 6g入 1,620円・「フラワリーカン」12個入(2段詰) 1,944円■東武百貨店 池袋本店販売期間:2022年12月8日(木)~14日(水)場所:東武百貨店 池袋本店 B1F 6番地 スイーツイベント(イベントスペース)住所:東京都豊島区西池袋1-1-25
2022年12月04日日本発のチョコレート専門店「ミニマル(Minimal)」から、期間限定スイーツ「チョコレートアップルパイ」が登場。2022年12月1日(木)より、富ヶ谷本店にて提供される。ミニマルから富ヶ谷本店限定の「チョコレートアップルパイ」カカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を自社で管理して作る「ビーントゥバーチョコレート」の先駆けとして知られる、チョコレートのスペシャリスト「ミニマル」。今回、期間限定でメニューラインナップに加わる「チョコレートアップルパイ」は、毎年リピートするファンも多いチョコレート尽くしのアップルパイだ。香り高く複雑な風味のチョコレート味わいの要となるのは、香り高く複雑な風味を特徴とするトリニダード・トバゴ産カカオ豆を使ったチョコレート。これを、一つ一つ手折りで仕上げるパイ生地や、チョコレートのカスタードクリームとアーモンドクリームを合わせたクレーム・フランジパーヌの土台、仕上げのソースにまで使用することで、その豊潤で深みのある味わいを堪能できる一品に仕上げている。パイの中にはバターソテーした⻑野県産「ふじ」パイの中に包み込んだのは、“りんごの王様”とも称される、⻑野県産のリンゴ「ふじ」。多汁で甘味が強い果肉のシャキシャキとした食感は残しつつ、バターと砂糖でソテーすることで、ジューシーな味わいを引き立てた。温かいアップルパイを楽しんだ後は、ガーナ産カカオニブで香りをつけたミルクソルベを絡めて。ひんやり冷たいソルベとあつあつのアップルパイを大きく頬張れば、様々な素材が織りなす魅惑のハーモニーが楽しめる。商品情報「チョコレートアップルパイ」販売予定期間:2022年12月1日(木)〜2023年3月価格:単品 1,320円、ドリンクセット 1,705円、テイクアウト(アップルパイ本体のみ) 825円販売店舗:ミニマル 富ヶ谷本店
2022年11月19日チョコレートに含まれる成分がすごい!出典:byBirth「チョコレートはダイエットの大敵」「ニキビの原因になる。美肌づくりに悪影響」…それは正しくもあり、間違いでもあるんです。チョコレートと聞いて思い浮かべる「ミルクチョコレート」は、砂糖がたっぷり。原材料名をチェックすると、最初に「砂糖」が記載されておるケースがほとんどです。上位に表示されるほど配合量が多いので、ミルクチョコレートは砂糖がもっとも多く配合されているということになります。砂糖がたっぷりなわけですから、ミルクチョコレートはダイエットや美肌づくりのためには避けるのがベターです。では、チョコレートは体に良くないのかというと、そうではありません。「ハイカカオチョコレート」は、健康や美容に有用な成分が豊富に含まれており、近年、注目を集めているんです。ハイカカオチョコレートはその名の通り、カカオの量が多く、原材料名表示ではカカオマスが一番最初に記載されます。カカオに含まれる健康や美容に有用な成分は、以下のとおりです。カカオポリフェノール生活習慣病や体の酸化対策に有用。テオブロミン集中力を高める。自律神経を整える。ブドウ糖脳の栄養になる。幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌をサポート。ビタミンやミネラル5大栄養素のビタミンやミネラルを含む。特にカルシウムとマグネシウムのバランスが良い言われる。食物繊維腸内環境を整える。カカオプロテイン明治が抽出に成功した成分。便のかさを増やして便通を整える。チョコレートがもたらすうれしい効果とは出典:byBirth健康や美容に有用な成分が含まれるハイカカオチョコレートは、キレイづくりに役立てたいものですよね。それでは、毎日のチョコレート習慣がもたらすうれしい効果を見ていきましょう。美肌効果紫外線や空気の汚れ、ストレス、生活習慣の乱れなど、様々な原因によって体内に活性酸素が発生。活性酸素は細胞にダメージを与え、肌荒れや肌の乾燥、老化を引き起こします。カカオポリフェノールは高い抗酸化作用があるため、活性酸素による肌トラブル対策に有用です。健康サポート株式会社明治のサイトによると、カカオポリフェノールはLDL(悪玉)コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を防ぐのだそう。また、血管をしなやかにする・血液をサラサラにする、継続的にハイカカオチョコレートを食べることでHDL(善玉)コレステロールを増えることもわかっています。株式会社明治「みんなの健康チョコライフチョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」のサイトで詳しい研究結果が記載されているので、興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。便秘をすっきり食物繊維とカカオプロテインをたっぷり含むハイカカオチョコレートは、毎日のお通じをサポートしてくれます。カカオプロイテインはたんぱく質の一種で、消化されにくいのが特徴。小腸で消化吸収されずに大腸まで届き、便のかさを増やしたり、腸内環境を整えたりする作用があります。リラックス効果自律神経を整え気持ちを落ち着かせるのに有用なテオブロミン、幸せホルモン・セロトニンの分泌に役立つブドウ糖を含むハイカカオチョコレートには、リラックス効果が期待できます。また、チョコレートの香りにも、リラックス効果があると言われています。チョコレートはダイエットにも役立つ出典:byBirthハイカカオチョコレートはダイエッターの強い味方!ダイエット中だとカロリーや糖質を気にする方も多いですよね。ハイカカオチョコレートは低糖質なので、ダイエット中のおやつにぴったりです。高品質なチョコレートなら香りやコク、旨味がしっかりと感じられるので、少量でも満足できますよ。スーパーで買える!おすすめのハイカカオチョコレート明治 ザ・チョコレート42g参考小売価格230円(税抜)出典:byBirth2022年9月20日にリニューアルし、一口サイズ&個包装に生まれ変わったザ・チョコレート。単一産地のカカオ豆のみを使い、豆の特徴を引き出す発酵時間・ローストの温度などを研究し、カカオ本来の香味を引き出したチョコレートです。4つの産地がラインナップしており、それぞれ、香味がまったく違うので、食べ比べる楽しみがあります。画像の「ベネズエラ」はナッティーな香りと香ばしさ、深いコクが感じられる一品。その他、フルーティーな香りとさわやかな酸味が楽しめる「ブラジル」、華やかな香りとまろやかな味わいの中に渋みが広がる「ペルー」、シナモンのようなスパイシーな香りと重厚な酸味の「ドミニカ共和国」があります。いずれもカカオ70%使用、香料不使用で、カカオ本来の旨味と香りを堪能できるので、1枚を口の中でじっくり溶かすと満足度が高め。ダイエット中のおやつにもぴったりです。明治 チョコレート効果 カカオ86%26枚入り参考価格358円(税抜)出典:byBirthハイカカオチョコレートのテッパンといえば明治のチョコレート効果。ブランドサイトでは「毎日3~5枚の高カカオ習慣」をすすめ、チョコレート効果を使ったスイーツレシピが紹介されています。カカオ分86%タイプは、ほろ苦さの中にかすかな甘味が広がるビターチョコレートです。毎日コツコツ、チョコレート習慣を続けたい方は、大袋パッケージだとコスパが良いですよ。86%タイプは少し食べにくいと感じる方は、72%タイプをチョイス。ただし、甘みが強くなる分、糖質がUPするのでダイエット中の方は食べすぎに注意。もっとガツンとカカオ感を楽しみたい!というときは95%タイプを。カカオ本来の苦味と酸味が味わえます。チョコレートでキレイ磨きを出典:byBirthハイカカオチョコレートは健康や美容、ダイエットに役立つ食品です。だからといって食べ過ぎは厳禁。体に良いと言われる食品すべてに言えることですが、適量を食べるのが大切です。ハイカカオチョコレートの1日の目安量は、板チョコならひとかけを5枚程度に。また、チョコレートの有用な成分は食べてから2時間程度でなくなるので、1日に数回に分けて食べるのがおすすめです。おいしいチョコレートを上手に活用して、キレイ磨きに役立ててくださいね。
2022年11月10日株式会社ブルボンは、生クリームを贅沢に使用した冬期限定の生チョコレート「粉雪ショコラ濃厚ミルクの生チョコレート」を2023年2月までの期間限定で2022年11月8日(火)に新発売いたします。贅沢でなめらかにとろける生チョコレート「粉雪ショコラ濃厚ミルクの生チョコレート」は、北海道産の生クリームを使用し濃厚なミルクの風味とクリーム感が味わえる、贅沢でなめらかにとろける生チョコレートです。柔らかいくちあたりと豊かな風味で、まったりとろける優雅な余韻をお楽しみいただけます。また、表面を粉雪のように仕上げ、淡く、儚いイメージにより季節限定感を演出しました。さらに、環境面に配慮した紙製のピックを同梱しています。【商品概要】商品名: 粉雪ショコラ濃厚ミルクの生チョコレート内容量: 52g(4個×2パック)発売日: 2022年11月8日(火)全国発売販売チャネル(予定): コンビニエンスストア、量販店、ドラッグストア、小売店、売店など価格: オープンプライス賞味期限: 6カ月(画像はプレスリリースより)
2022年11月07日ゴディバ(GODIVA)から、サンリオ「シナモロール」とコラボレーションしたチョコレート&クッキー「ゴディバ ハロウィン コレクション」が登場。2022年9月14日(水)より、全国のゴディバショップなどで期間限定販売される。“飛び出す”チョコレート入りボックス「ゴディバ ハロウィン コレクション」の中でも注目は、蓋を開けるとシナモロールたちが“ポンッ”と飛び出す「ゴディバ ハロウィン ポップアップ ボックス」。引き出しの中には、シナモロールやシフォン、エスプレッソ、モカ、カプチーノ、みるくなどを描いた、限定チョコレート9粒が入っている。フレーバーは、なめらかな口どけのミルクチョコレートや、カカオの苦みを感じるダークチョコレート、まろやかな甘さのホワイトチョコレートの3種を楽しめる。限定パッケージの「G キューブ」アソート仮装したシナモロール&かぼちゃをデザインしたパッケージに、キューブ型チョコレート「G キューブ」を詰め合わせた「ゴディバ ハロウィン G キューブ アソートメント」もラインナップ。“パンプキンホワイトチョコレート”の限定クッキーまた、パンプキンホワイトチョコレートをラングドシャ生地でサンドした「GODIVA ハロウィン パンプキンクッキー」も、シナモロール限定パッケージで販売される。【詳細】「ゴディバ ハロウィン コレクション」販売期間:2022年9月14日(水)~10月31日(月)取扱店:全国のゴディバショップ、ゴディバ オンラインショップアイテム例:・ゴディバ ハロウィン ポップアップ ボックス 9粒入 3,240円・ゴディバ ハロウィン G キューブ アソートメント 2粒入 410円・ゴディバ ハロウィン G キューブ アソートメント 6粒入 1,080円・GODIVA ハロウィン パンプキンクッキー 5枚入 680円【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2022年09月15日9月10日(土)より、上野の森美術館にて「長坂真護展 Still A “BLACK” STAR」がスタートした。長坂氏は、先進国が廃棄した電子機器などを駆使し、「ガーナのスラム街を救う」をモットーに掲げて活動する美術家。このたび、自身初の美術館での大規模展覧会を開催することとなった。2017年6月に初めてガーナを訪れた長坂氏。スラム街で目にした、果てしないゴミの荒野に衝撃を受けた。「我々の豊かな生活は、このスラム街の人々の犠牲のもとに成り立っている」。そう感じた長坂氏は、アートを通じてこの状況を先進国に伝える決意をする。この思いこそが、彼の創作の原動力だ。「スラムを変えたい。その思いを実現するために、チャレンジし続ける決意をしました」2018年3月に開催した個展以降は、「サステナブル・キャピタリズム」を提唱。スラム街の廃棄物をアートに転換し、その売上を現地の人々へと還元する活動を続けている。その規模は、億単位を優に超えているというから驚きだ。そんなエネルギーに満ち溢れる長坂氏の軌跡をたどる本展覧会では、世界平和への願いが込められた約200点の作品を展示。ダイナミックでメッセージ性あふれる廃材アートの数々は、まさに圧巻の一言。ビビッドかつポップな画風のなかに、作家の強い思いと圧倒的な熱量がにじみ出る。家電やゲーム機器の廃棄物が散りばめられた中央にガーナの男の子が描かれた作品「Ghana‘s son」では、「スラム街のなかで咲く笑顔を表現しました」と語る。そのほか、同氏が立ち上げたアニメーションプロジェクトのキャラクター「ミリーちゃん」の立体作品や、一時創作活動ができなくなってしまったときに描かれたという「月」シリーズ、新型コロナウイルス感染症拡大による「ニューノーマル」の概念を作品に落とし込んだ「Let’s Go Diversity」など、実に幅広い彼の世界観を一挙に目にすることができる。多岐にわたる作品の数々は、最初から最後まで見る者を飽きさせない。「先進国だけがいい思いをしていていいわけがない」。その力強い言葉通り、長坂氏の活動は、単なるアート制作のみにとどまらず、新しいビジネス、社会変革に働きかける取り組みとして広がり続けている。彼が歩んできた軌跡をたどり、これから先に見据える「世界平和」という壮大な未来の予感を感じに、本展覧会にぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。取材・文/飯塚さき
2022年09月12日鎌倉のチョコレート専門店「チョコレートバンク(CHOCOLATE BANK)」から、新作チョコレートケーキ「フロマージュショコラ」と「バブカケーキ」が登場。2022年9月1日(木)に発売される。チョコレートバンクから2種類の新作チョコレートケーキ鎌倉の銀行跡地に店舗を構えるチョコレート専門店「チョコレートバンク」は、鎌倉生まれのアロマ生チョコブランド「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」の姉妹ブランド。コロンビアでのカカオ栽培からオリジナルのクーベルチュールチョコレートづくりまでを一貫して行うことで、カカオの可能性を追求した新しいチョコレート体験を提案している。「フロマージュショコラ」新作メニューの1つ目「フロマージュショコラ」は、神奈川産の搾りたて牛乳から作るマスカルポーネに香り豊かなビターチョコレートを合わせ、口当たりの良いレアに焼き上げた一品。濃厚で甘みのあるチーズと、深みがありながらも軽やかなチョコレートのマリアージュを探求した、新たなチョコレートケーキだ。「バブカケーキ」一方の「バブカケーキ」は、国産発酵バターを使った生地にチョコレートを編み込んだクロワッサンベースのケーキ。キャラメルやナッツのテイストを持つミルクチョコレートと、フルーティーでわずかなスパイス感を持つビターチョコレートを和三盆と合わせることで、カカオの豊かな風味と上品な甘みを引き出している。生地の中に忍ばせたのは、ビターチョコレートとアーモンドミルクで作る軽やかな口当たりのカスタードクリームだ。サクサクの生地にナイフを入れると、濃厚なチョコレートとカスタードが溢れ出す、チョコレート尽くしの一品となっている。商品情報チョコレートバンク 新作チョコレートケーキ発売日:2022年9月1日(木)価格:・「フロマージュショコラ」3,456円・「バブカケーキ」3,996円販売店舗:チョコレートバンク(神奈川県鎌倉市御成町11-8)
2022年09月01日女優の浜辺美波が出演する、ロッテ・ガーナミルクチョコレートの新CM「アガる口どけ」編が、9月6日より放送される。新CMには、CMキャラクター5年目を迎えた浜辺が登場。一人のリラックスした時間に、周囲を気にせず大きな口で同商品を頬張り、「ん~、とろける~」と“アガる口どけ”を堪能する。衣装は、赤がアクセントになった普段着風。頬張った後の幸福感ある表情のシーンでは、浜辺自ら「どうしたら良いとか、ありますか?」と監督に確認をする場面も。OKが出たると、浜辺の幸せそうな表情に周囲にいたスタッフも「おいしそうだなぁ」「かわいい!」と思わず声を漏らした。また、撮影の合間には、8月29日に22歳の誕生日を迎える浜辺に、巨大ガーナ風のバースデーケーキをプレゼント。「毎年、いつも祝っていただいてありがとうございます……!」と恐縮していた浜辺も、この特注ケーキのインパクトに「わーすごい! おいしそう~! 技術力が本当すごい(笑)。ありがとうございます!」と興奮気味の様子だった。さらに、同じくCMキャラクターを務める吉沢亮からサプライズでビデオメッセージが届き、「22歳のお誕生日、おめでとうございます! お忙しいとは思いますが、お身体にお気を付けて、是非素敵な1年をお過ごしください!」と浜辺を祝福。「今回、ロッテさんと一緒に、浜辺さんに巨大板チョコ風バースデーケーキをご用意しました! 是非、これを食べて、アガっちゃって、感想をお願いします!」と吉沢とロッテの合同プレゼントだったことが明かされた。■浜辺美波インタビュー――CM撮影の感想を教えてください。今回は1人だったからこそ、まったりと、いっぱいチョコレートを食べさせていただきました。(ロケ場所が)緑が多いところだったこともあり、すごく良い1日でした。がぶっと食べて口いっぱいにモゴモゴさせることは、幸福感が高いなと感じました。私も家では、外で食べる時より一口のサイズは大きくなっている気がします(笑)。――今回のCMは、口どけの良さに「アガる」というストーリーでした。そのキーメッセージ「アガる口どけ」にちなみ、最近アガって幸せな気分になったエピソードを教えてください。以前にも、私は重たい物と寒いことが一番嫌いであるとお話しさせていただきました。そんななか、最近、ごめんなさいをしたい(処分したい)ソファとか、組み立てたけど(内観に)合わなかった棚など、お願いすれば来てくださって回収してもらえるサービスを知ったんです。このサービスを使ったことで、お家から重たくてごめんなさいしたい物が無くなって、すごくスッキリして。だから最近毎日すごく気分がアガっています(笑)!――ガーナをがぶっと思いっきり食べたくなるシチュエーションを教えてください。眠くなってしまうので、お仕事中はご飯を腹10分目まで食べることが無いんです。でも例えばお仕事終わりに、夜遅くお家に帰り、「今日は甘いものを、チョコレートを絶対食べよう」ってご褒美として食べる時、がぶっと一口食べたくなります!――「教えてあげる」というセリフがありましたが、まだ公表していない、ここだけの浜辺さんの秘密があれば教えてください。朝、バタバタして(お家から)集合時間に間に合うよう、集合場所へ走っていくことがたまにあります。そんな状況になってしまった時でも、実は毎朝、余裕をもって朝起きないくせに……一丁前にパックをしています(笑)。バタバタ起きるくらいだったら、「パックする時間削れよ」って思うかもしれないのですが、毎朝、パックしています(笑)。ちなみに一回、寝坊してしまった時にパックを片手に持ちながら集合場所へ行ったことがあります。そして移動中、車の中で顔につけていました。譲れないルーティーンとして、肌質ケアもそうですが、毎朝ひんやりした何かがほしいなと思ってしまいます。――ガーナのCMキャラクターに就任されて5年目となりました。改めて、今のお気持ちを教えてください。学生だった頃に制服を着て登場させていただいたのが初めてだったので、もうあっという間だなというのが一番素直な気持ちです……。CMキャラクターに就任させていただいてから初めてのバレンタインに、その時撮影をしていた作品の現場へガーナチョコレートを差し入れしたことはすごく覚えています。毎年、バレンタインが近づくと撮影がすごく楽しみです。あっという間に5年目になりましたが、こうして振り返ってみるとたくさんの思い出があるなと感じました。――CMキャラクターとしての今後の抱負を教えてください。私自身、もともと、チョコレート大好き。中でもガーナが大好きで、よく家族で食べていました。一人暮らしをはじめた今でもよく購入しています。撮影のときには、「チョコレートおいしいぜ!」という気持ちをしっかりとあふれさせ、よりたくさんの方に、一緒においしく味わっていこうという気持ちをこめて、私自身も、ガーナチョコレートを応援できたらなと思っています。
2022年08月30日メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、日本の五節句の一つ「重陽の節句(菊の節句)」を祝う限定チョコレート「アロマ生チョコレート KURUMI」が登場。2022年9月1日(木)から9月15日(木)までの期間で発売される。「重陽の節句(菊の節句)」を祝う、胡桃の限定アロマ生チョコレート日本の五節句に合わせて、様々な限定の生チョコレートシリーズを展開しているメゾンカカオ。「七夕」に続く「重陽」を祝う今回は、味わい深いくるみの生チョコレートを提案。焙煎して砕いたくるみを、生クリームに漬け込んで香りを移してからチョコレートと合わせることで、繊細な味わいを引き立てている。パッケージには高貴な菊柄をデザインパッケージには、“菊の節句”とも呼ばれ、長寿や健康を願う日である「重陽」にちなんだ菊柄をデザイン。キャラメルテイストのミルクチョコレートの優しい甘みと、香ばしいくるみの風味の上品なハーモニーが楽しめる一品となっている。商品情報「アロマ生チョコレート KURUMI」販売期間:2022年9月1日(木)〜9月15日(木)価格:16粒入り 2,592円販売店舗:・メゾンカカオ 鎌倉小町本店(神奈川県鎌倉市小町2-9-7)・メゾンカカオ ニュウマン横浜店(神奈川県 横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMAN横浜1階)・メゾンカカオ グランスタ東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1グランスタ東京 1F)・メゾンカカオ ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 地下1F)・メゾンカカオ 大船ルミネウィング店(鎌倉市大船1-4-1大船ルミネウィング3階)・メゾンカカオ オンラインショップ
2022年08月28日ギルティフリーのチョコレートを楽しんでチョコレート専門店「ショコラティエ パレ ド オール」は、低糖質のBean to Barチョコレート『からだにおいしい低糖質チョコレート』を8月12日に発売した。「ショコラティエ パレ ド オール」は、ショコラティエ・三枝俊介がカカオの本来の味と香りにこだわって作り出す極上のショコラを提供する。2004年に大阪梅田に「ショコラティエ パレ ド オール OSAKA」がオープン、2007年に東京丸の内に「ショコラティエ パレ ド オール TOKYO」がオープンした。2014年には、カカオ豆からチョコレートまでの全工程を手掛けるBean to Bar工房を併設する「アルチザン パレ ド オール」を山梨県清里高原でスタートした。適正糖質をとる生活をサポート『からだにおいしい低糖質チョコレート』は、“ショコラでからだもこころも幸せになってほしい。”という思いから誕生。カカオ豆の選別・焙煎から手掛ける自家製チョコレートを、砂糖不使用で低糖質に仕上げた。砂糖の代わりに、漢方として親しまれてきた「羅漢果」の高純度エキスと天然甘味成分のエリスリトールをあわせたものを加えている。カカオ分75%の高カカオでありながら、ほど良い甘味で食べやすい味わいとなっている。ビターチョコレートは、ガーナ産やベトナム産などの厳選したカカオ豆を、味のバランスを考えてブレンド。1枚あたり「ロカボ糖質0.3g」なので、罪悪感なく楽しむことができる。健康に関心の高い人や糖質制限をしている人にオススメである。価格は、3枚入りで税込み486円、6枚入りが税込み918円。オンラインショップのほか、ショコラティエ パレ ド オール東京店・銀座店・大阪店、アルチザン パレ ド オール清里店、ショコラティエ パレ ド オール ブランで販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社オヴァールリエゾン※チョコレート専門ブランド「ショコラティエ パレ ド オール」オンラインショップ
2022年08月13日鎌倉発のアロマ生チョコレートブランド・メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、七夕を祝う新作チョコレート「アロマ生チョコレート WISH」が登場。2022年6月25日(土)から7月7日(木)までの期間限定で発売される。「七夕」モチーフの限定アロマ生チョコレートコロンビアに自社管理農園を持ち、カカオの栽培から収穫・発酵・焙煎までを現地で行うなど、徹底したこだわりのチョコレートを提案している「メゾンカカオ」。今回登場する「アロマ生チョコレート WISH」は、星に願いを込める「七夕」の日をモチーフにした新作生チョコレートだ。チョコレートには、日本有数の天体観測地であり“星降る島”とも称される沖縄・波照間島の黒糖を使用し、ちょっぴりビターな大人の味わいに。キャラメリゼして香りを引き出し、柔らかな風味で包み込むようにミルクチョコレートを合わせた。幻想的な“星空”パッケージでなお、パッケージも星空を表現した“七夕仕様”。夜空を思わせるダークブルーのボックスにゴールドの箔押しで天の川をあしらい、ロマンティックな特別デザインに仕上げている。【詳細】メゾンカカオ「アロマ生チョコレート WISH」発売期間:2022年6月25日(土)~7月7日(木)価格:16粒入り 2,592円販売店舗:メゾンカカオ(鎌倉小町本店・ニュウマン横浜店・グランスタ東京店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・大船ルミネウィング店・オンラインショップ)
2022年06月20日ダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate)の新作チョコレートバー「ベンチェ, ベトナム70%」が、2022年6月14日(火)よりダンデライオン・チョコレート各店で発売される。ベトナム産カカオ豆の新チョコレートバーダンデライオン・チョコレートから、2020年に収穫したベトナム産カカオ豆を使用した「ベンチェ, ベトナム70%」が新登場。シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび砂糖のみで仕上げたチョコレートバーは、シンプルでありながら、フルーティーな味わいを楽しむことができる。口に入れると、セミドライのアプリコットのような甘酸っぱさや、香ばしいジンジャーブレッドのような風味、そしてほのかに甘いキャラメルのフレーバーが感じられ、全体的にほっこりとした印象に。過去にダンデライオン・チョコレートから発売されていた、2018年に収穫したベトナム産カカオ豆を使用したチョコレートとは一味違った味わいを楽しむことが可能だ。なお、ダンデライオン・チョコレートは、カカオ豆の選別、焙煎、摩砕、テンパリング、成型、ラッピングまで、全て自分たちのファクトリーで行っているビーントゥバーチョコレートブランド。シングルオリジンのカカオ豆からチョコレートを作る、世界でも数少ないショップの一つとして数えられている注目店だ。【詳細】ダンデライオン・チョコレート「ベンチェ, ベトナム70%」56g 1,400円発売日:2022年6月14日(火)取り扱い店舗:ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前、公式オンラインストア
2022年06月17日ゴディバ(GODIVA)のチョコレートドリンク「ショコリキサー」から、新フレーバー「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」が登場。2022年6月1日(水)より、全国のショコリキサー取扱いショップにて、数量・期間限定販売される。甘酒×ホワイトチョコレートの和風「ショコリキサー」「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」は、ゴディバのホワイトチョコレートに、米糀の甘酒を合わせたフローズンドリンク。トップには、ホイップクリームをはじめ、国産もち米を使用した“サクサク食感”のライスパフ、ジンジャーパウダーをあしらった。まろやかなホワイトチョコレートと優しい甘みの甘酒に、ジンジャーパウダーのアクセントが効いた、すっきりとした味わいを楽しむことができる。なお、「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」は、2022年に日本上陸50周年を迎えたゴディバが、“GODIVAはもっと日本を知りたい”をテーマに開発したもの。1972年にゴディバ日本初出店を祝してつくられたチョコレート「ニッポン」にライスパフが使用されていたこともあり、お米をコンセプトにしたショコリキサーを考案した。マルコメが製造・販売している米糀を使った甘酒を、チョコレートフローズンドリンクにアレンジしている。【詳細】ゴディバ「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」発売日:2022年6月1日(水)~ ※数量・期間限定/無くなり次第終了取扱店:全国のショコリキサー取扱いショップ価格:・レギュラーサイズ 690円/270ml・ラージサイズ 790円/350ml※表示価格は消費税8%を含む税込価格。イートインご利用の場合、10%の消費税となる。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2022年05月30日ゴディバ(GODIVA)のチョコレートとクロス社のボールペンをセットにしたギフト「GODIVA×CROSS カレ&ボールペンセット」が登場。2022年5月18日(水)より、ゴディバ限定ショップにて数量限定発売される。チョコレート&ボールペンの父の日ギフトセット「GODIVA×CROSS カレ&ボールペンセット」は、6月19日(日)の父の日に向けて発売される限定ギフトセット。ゴディバを代表する味わい深いチョコレート カレは、「カレ ホワイト」「カレ ミルク」「カレ 50%ダーク」「カレ 72%ダーク」の4つのフレーバーを詰め込んだ。軽やかな使い心地の「ベイリーライト ボールペン」170年以上の歴史を持つ筆記用具ブランド・クロス社のボールペンは、軽やかな使い心地の「ベイリーライト ボールペン」をセレクト。シンプルかつ高級感あふれるビジュアルのため、日常遣いはもちろんのこと、ビジネスシーンでも活躍してくれる。中のカートリッジを交換することで、長期間使うことができるのも嬉しいポイントだ。ペンケースや小物入れになるレザー調ケースゴディバのチョコレート&クロス社のボールペンが入ったケースは、重厚感のあるレザー調パッケージ。チョコレートを食べ終えた後も、ペンケースや小物入れとして使用することができる。【詳細】「GODIVA×CROSS カレ&ボールペンセット」5,720円販売期間:2022年5月18日(水)~ ※無くなり次第終了取扱店:ゴディバ限定ショップ内容:・カレ ホワイト×4、カレ ミルク×4、カレ 50%ダーク×4、カレ 72%ダーク×4・ベイリーライト ボールペン■取扱店一覧秋田県:西武秋田店宮城県:セルバテラス店福島県:うすい郡山店千葉県:そごう千葉店、ららぽーとTOKYO-BAY店、髙島屋柏店埼玉県:浦和パルコ店、ルミネ大宮店、イオンレイクタウン店、新越谷ヴァリエ店、モラージュ菖蒲店、マルイファミリー志木店東京都:髙島屋日本橋店、アトレ上野店、伊勢丹新宿店、新宿駅西口店、中野マルイ店、西武池袋本店、町田東急ツインズ店神奈川県:ラゾーナ川崎プラザ店、横浜ジョイナス店、髙島屋横浜店、相模大野ステーションスクエア店新潟県:伊勢丹新潟店愛知県:ジェイアール名古屋髙島屋店、ららぽーと名古屋みなとアクルス店大阪府:阪急うめだ本店、京阪モール京橋店、イオンモール堺北花田店兵庫県:神戸・三宮さんちか店、阪急西宮ガーデンズ店和歌山県:近鉄和歌山店福岡県:井筒屋小倉店、ゆめタウン久留米店長崎県:アミュプラザ長崎店【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2022年05月21日ジャン=ポール・エヴァンは、2022年5月1日より、「母の日 コレクション」を販売します。※オンラインブティックは4月25日より先行販売。ルージュ ア レーヴル (税込4,500円)「2022 母の日 コレクション」からは、ひとつひとつ職人の手によって美しく精巧につくられた、口紅型のチョコレート細工「ルージュ ア レーヴル」が登場します。(※オンラインブティックでの販売はなし)他にも、ハートが描かれたマカロン「マカロン フランボワーズ メルシー」、真っ赤なハート型が印象的なボンボンショコラ「クール レ ルージュ」、「メルシー(ありがとう)」のメッセージがデザインされたボンボンショコラ「メルシー」など、この期間だけの限定商品がそろいました。■ボンボン ショコラ 9個 メルシー期間限定のハート型ショコラ「クール レ ルージュ」と「メルシー」を含む、ボンボンショコラ9個の詰合せ。他にも、4個~50個入りまで各種ご用意しています。ボンボン ショコラ 9個 メルシー(税込3,881円)■コフレ マカロン ファール メルシーハートが描かれた期間限定「フランボワーズ メルシー」を含む、マカロン16個詰合せ。ガナッシュをサンドしたショコラティエならではの味わいです。(※オンラインブティック限定商品/冷凍配送)コフレ マカロン ファール メルシー(税込5,530円)■ジョワ ア パルタジェ グラン メルシー期間限定のショコラを含むボンボンショコラ9個と、アーモンドの香り豊かな「キト」やフィナンシェなどの焼き菓子の詰合せ。ジョワ ア パルタジェ グラン メルシー(税込6,348円)さらに、3日間限定で、特別なガトーも登場します。※販売期間:5月6日(金)~8日(日)■ガトー フェット デ ママン甘酸っぱいフランボワーズと香り高いヴェネズエラ産カカオを組み合わせました。チョコレートで出来たハートのデコレーション付き。母の日だけの特別な一品です。(2~3名様用)ガトー フェット デ ママン(税込2,916円)想いを込めて、お母さまへの贈り物にいかがでしょうか。素敵な母の日をお過ごしください。<ジャン=ポール・エヴァン インスタグラム><ジャン=ポール・エヴァン オンラインブティック><ジャン=ポール・エヴァン ブティック><ジャン=ポール・エヴァン フェイスブック>企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年04月25日ピエール マルコリーニの「マザーズデー コレクション 2022」は、ピンクのカーネーションやバラが入ったプリザーブドフラワーボックスとチョコレートを詰め合わせた華やかなラインアップ。ピエール マルコリーニは、4月15日より、ピエール マルコリーニ オンラインショップ()および直営店で、母の日限定セットを発売します。今年の「マザーズデー コレクション」は、春らしいプリザーブドフラワーとピエール マルコリーニのチョコレートを組み合わせた3種類のラインアップ。ピンクのカーネーションやバラをあしらった華やかなセットが感謝の気持ちを届けます。オンラインショップや各店舗から配送も可能なので、離れた場所にいるお母様への贈り物にも。※ 数量限定のため早めのご利用をおすすめいたします。予定数量に達し次第、販売終了となります。※ 店舗によりセット内容が異なる場合があります。※ 直営店ではお好きなアソートメントとの組み合わせも承ります。商品概要フラワーボックス&セレクション 8個入りCoffret Fleur & Selection 8 piècesフラワーボックス&セレクション 8個入り7,810円(税込)ピンクのカーネーションやバラが入ったプリザーブドフラワーボックスと、人気のチョコレートを詰め合わせました。フラワーボックス&レ クール 8個入りCoffret Fleur & Les Cœurs 8 piècesフラワーボックス&レ クール 8個入り8,134円(税込)ピンクのカーネーションやバラが入ったプリザーブドフラワーボックスと、カラフルなハート型のチョコレート「クール シリーズ」を詰め合わせました。フラワーボックス&セレクション 8個入り + レ クール 8個入りCoffret Fleur & Selection 16 piècesフラワーボックス&セレクション 8個入り + レ クール 8個入り1万1,104円(税込)ピンクのカーネーションやバラが入ったプリザーブドフラワーボックスと人気のチョコレート16粒を彩りよく詰め合わせたギフトセットです。販売期間2022年4月15日(金)~ 5月8日(日)*予定数量に達し次第、販売終了となりますのでご了承ください。取り扱い店舗・ピエール マルコリーニ オンラインショップ ・ピエール マルコリーニ 銀座本店・ピエール マルコリーニ 羽田店・ピエール マルコリーニ グランスタ東京店・ピエール マルコリーニ 新宿店・ピエール マルコリーニ 渋谷店・ピエール マルコリーニ 名古屋店・ピエール マルコリーニ ラゾーナ川崎店*ショップ詳細はこちら→お問い合わせピエール マルコリーニ ジャパンTel. 0800-700-4560(受付時間:平日10:00~18:00)Pierre MarcoliniPierre Marcoliniピエール マルコリーニ1964年ベルギー生まれ。数々の名店で修業を重ねた後、ショコラティエとして独立。長年の功績が認められ、2015年ベルギー王室御用達を拝命。ベルギーを代表するショコラティエ。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年04月18日ザ・リッツ・カールトン東京は、フランスの高級チョコレートブランド「ヴァローナ」のチョコレートとカクテルのペアリングが楽しめる「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」を、2022年5月1日(日)から6月30日(木)まで開催する。"チョコ×カクテル"魅惑のペアリング「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」では、フランスの高級チョコレートブランド「ヴァローナ」のショコラと、そのショコラから着想を得たカクテルを用意。カクテルを注文すると、相性の良いチョコレートが共に提供され、ペアリングを楽しむことができる。カクテルは全6種を用意。まろやかな黒糖焼酎をベースに、爽やかな酸味のアサイーとパッションフルーツをプラスした「イタクジャ」や、日本酒にココナッツミルクを合わせて“和風のロイヤルミルクティ”にアレンジした「トゥラカラム」、コーヒーが香るウイスキーと、バナナのコーディアルを組み合わせた「キダヴォア」などがラインナップする。チョコレートは、フルーティーな味わいが特徴の「ドゥーブル・フェルマンタシオン」、第4のチョコレートとして注目されるキャラメルのように香ばしい「ブロンド・チョコレート」、産地限定のカカオを使用した「グラン・クリュ・テロワール」から、各カクテルに合わせて2種を厳選して提供する。なお、カクテルはノンアルコールの"モクテル"も用意。地上200メートルのラグジュアリーな空間で、上質なチョコレートとカクテルのマリアージュを愉しんでみてはいかがだろうか。【詳細】「イースト ミーツ ウエスト カクテルズとヴァローナ チョコレートの邂逅」各3,600円メニュー:イタクジャ・キダヴォア・ドゥルセ・オレリス・トゥラカラム・アルパコ開催期間:2022年5月1日(日)~6月30日(木)場所:ザ・リッツ・カールトン東京 45階「ザ・バー」時間:月~木:17:00~23:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 22:30)金・祝前日:17:00~24:00(食事 L.O. 22:00、お飲み物 L.O. 23:30)土:12:00~24:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 23:30)日:12:00~23:00(食事 L.O. 22:00、飲み物 L.O. 22:30)【予約・問い合わせ先】ザ・リッツ・カールトン東京 レストラン予約受付窓口TEL:03-6434-8711(10:00~20:00)
2022年04月16日「ロッテ おかしの学校」が、2022年5月16日(月)に埼玉・浦和工場内にオープン。食の楽しさ・作る楽しさを学べる「ロッテ おかしの学校」「ロッテ おかしの学校」は“学び”をコンセプトにした、ロッテの新施設だ。浦和工場の見学施設をリニューアルする形で、食の楽しさ、作る楽しさを発信する学びの場として新登場する。会場内には、映像や展示でおかしについて学べる「おかしな教室」や、工場施設の見えないところまで見せてくれ、おかし作りの秘密がわかる「おかしなカメラ」、手をかざすとロッテ ガーナチョコレートのおいしさの秘密を知ることができる「チョコの滝」など、体験型コンテンツが目白押し。「焼成体験レーン」では、ロッテの人気菓子「パイの実」の美味しさの秘密に迫ることもできる。パイの実コース or ガーナチョコレートコース体験できるコースは、見学日の工場の稼働状況に応じて「パイの実コース」・「ガーナチョコレートコース」のいずれかを用意。不思議な写真が撮れるトリックアートスポットや、パッケージ風の写真が撮影できるフォトスポットなど、訪れた記念にぴったりなブースも用意される。なお、体験者には、パイの実をモチーフにした「パイの実帽子」と、お土産のおかし、教科書もプレゼント。教科書には、おかしの秘密がたっぷり掲載されているので、自宅に帰った後も、ロッテのおかしの世界を楽しむことができる。【詳細】「ロッテおかしの学校」オープン日:2022年5月16日(月)住所:埼玉県さいたま市南区沼影3丁目1-1(ロッテ浦和工場内)参加費:無料<完全予約制>休館日:土日/祝日/お盆休み/年末年始/工場メンテナンス日予約:ホームページ内カレンダーより予約予約開始日:4月13日(水)13:00~。※1回につき1グループのみ(10名まで)※3歳未満の入館は当面の間不可。所要時間:90分
2022年04月16日イタリアの老舗高級チョコレート・ジェラート専門店ヴェンキ(Venchi)から、新フレーバー「ダークチョコレート&ミント」が登場。2022年2月28日(月)より発売される。ダークチョコ×ミント風味のアーモンド「ダークチョコレート&ミント」は、75%のダークチョコレートに、ミント風味のクランチーアーモンドを合わせた“ミント党”必見の新作ジェラートだ。イタリア・シチリア地方に伝わるミント風味のアーモンドミルクと、ヴェンキのダークチョコの融合を着想源に、爽やかなミントと濃厚なカカオが絡み合うちょっぴり大人向けのフレーバーに仕上げている。新作チョコレートもまたジェラートに先行して、ダークチョコレートとミントを合わせた新作チョコも発売。単体のバータイプと、必要な量を購入できるピック&ミックス(量り売り)スタイルを用意している。【詳細】「ダークチョコレート&ミント」発売日:2022年2月28日(月)展開店舗:ヴェンキ各直営店(銀座店・東武池袋店・大手町ワン店・新宿髙島屋店・そごう横浜店・日本橋髙島屋S.C.店・久屋大通公園店・ヴェンキ ディアモール大阪店・パルコ札幌店・大宮店)■ジェラート・ピッコロ(S) 2フレーバーまで テイクアウト 702円、イートイン 715円・レゴラーレ(M) 3フレーバーまで テイクアウト 864円、イートイン 880円・グランデ(L) 4フレーバーまで テイクアウト 1,080円、イートイン 1,100円<関連商品>※2022年2月発売中・ダークチョコレート ミニバー ミント 648円・ダークチョコレート ウィズ ミント 1gあたり17.3円【問い合わせ先】ヴェンキ お客様専用窓口TEL:0120-560-746(平日 9:00〜18:00)
2022年02月27日京王プラザホテルでは、オーダー式のチョコレート&いちごスイーツブッフェ「ストロベリーコレクション with meiji~チョコレートスイーツ×いちご~」を、2022年3月1日(火)から5月31日(火)まで開催する。“明治のチョコレート×いちご”のスイーツビュッフェ京王プラザホテルが贈るのは、明治のチョコレートを特別にアレンジしたスイーツが味わえる、オーダー式のデザートビュッフェ。最初にパティシエ特製のデザートプレートと森のワンシーンをグラスの中で表現した「テラリウムスイーツ」を楽しんだ後、好きなスイーツや料理を席で注文することができる。「アポロ」風ショコラムースなど明治のオリジナルチョコスイーツには、「アポロ」をオマージュした2層のショコラムースや、茶臼挽きした「西尾抹茶」を贅沢に使用したチョコレート「彩味〈抹茶〉」のテリーヌにゲランドの塩をトッピングしたショコラ・テリーヌ、明治のチョコレートを使った自家製アイスなどが登場。“森”イメージの可愛らしいスイーツも切り株をイメージしたチョコロールケーキや、抹茶のクランブルで森を連想させる抹茶のティラミス、チョコレートで象った蝶々など、“いちごとチョコレートの森のスイーツパーティー”をイメージした可愛らしいスイーツも会場を彩る。3種のソースで楽しむ“いちごの食べ比べ”また、フレッシュないちごの食べ比べができるのも嬉しいポイント。そのまま食べていちご本来の風味を満喫するのはもちろん、3種類のソースをつけて“味変”を試みるのもおすすめ。ほんのり温かい「カルダモン香るチョコレートソース」は冷たいアイスクリームやイチゴスイーツにかけて、自分だけのアレンジを楽しんでみて。なお、会場では「チョコレートの森」をテーマに、「きのこの山」「たけのこの里」「アポロ」など明治の代表的なお菓子をミニチュアとして巧みに織り込んだスイーツのジオラマを展示する。【詳細】「ストロベリーコレクション with meiji~チョコレートスイーツ×いちご~」開催期間:2022年3月1日(火)~5月31日(火)提供場所:京王プラザホテル2階オールデイダイニング<樹林>住所:東京都新宿区西新宿2-2-1料金:大人 5,500円/小人(4歳~小学生まで) 3,300円※3歳以下は無料。【予約・問い合わせ先】TEL:03-3344-0111(代表)・レストラン予約
2022年02月20日「もうすぐバレンタインデーということもあり、みなさんチョコレートを食べる機会が増えているのではないでしょうか。でも、大好きなチョコレートを“太るのに……”と、罪悪感を抱きながら食べたくありませんよね。そんな人に朗報。チョコレートは食べる時間によって、ダイエットにうれしい効果があると指摘する論文が発表されたんです」そう語るのは、ボストン在住の内科医・大西睦子さんだ。大西さんが注目している医学論文は、’21年6月『FASEBジャーナル』で発表された。「ハーバード大学医学部睡眠医学部門に所属するフランク・シェアー博士と、スペインのムルシア大学のマルタ・ガラウレット博士らの共同研究です。これまでも、ダークチョコレートが健康にいいという報告はされてきましたが、今回の研究で用いられたのは甘くて食べやすいミルクチョコレート。有名大学の論文ということもあって、公衆衛生学の医師からも注目が集まりました」研究は、45歳から65歳までの閉経後のスペイン人女性を対象に行われたもの。被験者は“起床後1時間以内に100グラムのミルクチョコレートを食べるグループ” “就寝前1時間以内に食べるグループ” “チョコレートを食べないグループ”の3つに分けられた。■チョコを食べ続けても体重が増えなかった!被験者全員が、チョコレート以外に関しては一切食事制限をせずに2週間過ごし、その後、それぞれのグループを体重増加率など多くの指標で比較したという。「この研究のように、毎日500キロカロリーを超えるチョコレートを2週間食べ続けると、本来約1キロ体重が増加するはずです。さらに、女性は閉経するとエストロゲンが減少するなどホルモンのバランスが崩れ、太りやすい状態になります。しかし、今回の実験で朝や夜にチョコレートを食べたグループでは、体重が増加しませんでした。それどころか“朝チョコ”にはウエストサイズが小さくなるダイエット効果まで見られたんです」実験によると、朝にチョコレートを食べたグループは、食べなかったグループに比べ、脂質の燃焼が促進されており、ウエストサイズは1.7%小さくなったという。メタボリックシンドロームの基準となるウエスト90センチで考えると、約1.5センチ減少したことに。「空腹時の血糖値は4%下がり、ストレスホルモンのレベルも低下。空腹感や、甘いものを食べる欲求を抑える効果も見られました」また、夜にチョコレートを食べたグループは、寝付きがよくなり、睡眠が規則的になったとの報告も。さらに、糖質の燃焼が35%も増え、翌日の摂取カロリーまで減少したという。なぜチョコレートを食べるとやせるのだろうか?そのヒントは“食べる時間”にありそうだ。「今回の研究で明確なメカニズムは明らかにされていませんが、研究に関わったシェアー博士は、チョコレートを食べるタイミングに答えがあるのではと考えています。こうした“食べる時間”に着目した栄養学である“時間栄養学”は、世界の研究者が注目している分野でもあるのです」食事をすると、運動をするときのようにカロリーが消費される。ドイツのリューベック大学の研究によると、この食事によって消費されるカロリーの量は、朝だと夜の2倍多くなるのだという。「また、“朝チョコ”で空腹感を抑えたのは、ポリフェノールの一種であるフラバノールのエピカテキンといった物質ではないかと推測されています」カカオ含有率が高いダークチョコレートや純ココアなどに豊富に含まれるポリフェノールは、血圧を下げ、心疾患、脳卒中、糖尿病、認知症のリスクまで下げるといわれている。■まずは板チョコ3分の2枚を2週間今回の論文では、被験者は100グラムのミルクチョコレートからポリフェノールを毎日800ミリグラム以上摂取していたが、同量のポリフェノールを日本で売られているミルクチョコレートから摂取するとなると、よく見かける明治の板チョコなら3枚弱食べる必要がある。しかし、ヨーロッパのチョコレートメーカーが欧州食品安全機関に提出した報告書によると、1日200ミリグラムの摂取でも健康効果があるという。200ミリグラムなら、一般的な日本のミルクチョコレートで換算すると、1日3分の2枚。これなら、続けられそうだ。「より効率的にポリフェノールを摂取したい人は、カカオ含有率の高いダークチョコレートで“朝チョコ” “夜チョコ”を試してみてもいいかもしれません」ダイエットを狙うなら、ポリフェノールを200ミリグラム以上取ることを目指して、起床1時間以内にチョコレートを食べてみては?市販のチョコレートのポリフェノール含有量は次を参考に。実験と同じ2週間を目安に続けるのがいいだろう。■市販チョコのポリフェノール含有量(※メーカーホームページより本誌作成)【ミルクチョコレート(明治)】:含有量・343ミリグラム/1枚50グラム【チョコレート効果72%(明治)】:含有量・127ミリグラム/1枚5グラム【ダース ダースミルク(森永製菓)】:539ミリグラム/1箱【カレ・ド・ショコラ フレンチミルク(森永製菓)】:33ミリグラム/1枚4.9グラム太ることを気にせずに、チョコレートを食べられるなら、こんなにオイシイ話はない!
2022年02月11日セブン‐イレブンは、「チョコレート バンク(CHOCOLATE BANK)」と共同開発した新作アイス「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」「リッチチョコミント」を、2022年2月8日(火)より順次発売する。“本格アロマチョコ”使用の限定アイス「チョコレート バンク」は、「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」が展開するアロマ生チョコレート専門店だ。今回はそんなチョコレート バンクが栽培から全工程にこだわった本格的なチョコレートを主役に、華やかなカカオが香るアイス2品を展開する。「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」サクサクとしたワッフルコーンと合わせた「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」は、チョコアイスとアーモンドアイスにアールグレイソースを合わせた一品。華やかなチョコの香りとコク深い味わいを同時に楽しめる、贅沢な仕上がりとなっている。またワッフルコーンにもカカオパウダーを使用しているため、最後のひと齧りまでチョコの美味しさを味わうことが可能だ。「リッチチョコミント」“チョコミント党”の人におすすめなのは、カップタイプの「リッチチョコミント」。爽やかで優しいミント味のチョコレートアイスは、芳醇なカカオの香り立ちも魅力的。またアイスにはチョコチップも加えたことで、“ザクザク”とした楽し気な食感と、よりリッチな味わいを叶えている。【詳細】「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」321円「リッチチョコミント」291円発売日:2022年2月8日(火)展開店舗:全国セブン‐イレブン ※一部取り扱いのない店舗あり。
2022年02月10日もうすぐバレンタインですね。チョコレートは買う派の方も手作り派の方も、チョコレートのおいしさは気にしても、栄養についてはあまり考えたことはないのではないでしょうか?「チョコレートに栄養があるの?」と思われるかもしれません。もちろん砂糖が含まれていたりカロリーも高いので食べ過ぎには注意ですが、チョコレートはカカオ豆という豆から作られています。なので実は、食物繊維が比較的多い食材なのです。・チョコレートは野菜より食物繊維が多い!?ミルクチョコレートには100g中3.9gの食物繊維が含まれます。たとえばおなじみ野菜のにんじんの食物繊維は2.8gなので、野菜(にんじん)よりも多いということになります。ただ、100gは板チョコ2枚分です。一度にその量をとることはないはずなので、一回にとれる食物繊維量の量は少量ですが、それでもチョコレートを食べる罪悪感を減らす理由にはなると思います。ただし、ホワイトチョコレートは別。ホワイトチョコレートは製造方法が違うので、食物繊維の量は100g中0.6gとミルクチョコレートの1/6以下。もし食物繊維を意識するなら、白より茶色のチョコレートを選ぶとよいでしょう。■ホットチョコレートレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料 1人分>板チョコレート(ミルク) 1/2枚(25g)牛乳(または豆乳) 150ml<作り方>1、牛乳(または豆乳)を鍋に入れて火にかけ、沸騰させないよう温める。2、小分けに割ったチョコレートを入れ、溶けるまで混ぜる。※参考:日本人の食事摂取基準(2020年版) 手軽なチョコレートレシピであるホットチョコレートは寒い日にぴったり。牛乳で作ればカルシウムが、豆乳で作れば鉄分が補給しやすいですよ。
2022年02月10日チョコレートに着想したアイシャドウ「チョコレート ファッジ」シャドウパレットが、デイジーク(dasique)から登場。2022年3月5日(土)から全国のバラエティ店舗にて展開予定だ。“本物そっくり”「チョコレートファッジ」アイシャドウまるでチョコレートをそのままコスメにしたようなアイシャドウ パレットが、デイジークから到着。「#11 チョコレート ファッジ」と名のついた「シャドウパレット」の新色は、チョコレートそっくりなカラーと質感が特徴だ。チョコのようなスムース / マット質感パレットの中には、濃淡異なる9色のブラウンカラーをセット。ツヤを抑えたマットシャドウをはじめ、質感もさまざまで、どれも本物のチョコレートのようなスムース / マットなテクスチャーとなっている。目元になじませると、触れた瞬間に優しくとろけて、甘いムードを演出。奥行き感や立体感をもたらしてくれるので、カワイイだけでなく実用性にも優れたパレットとなっている。【詳細】デイジーク「シャドウパレット」新1色 4,180円発売日:2022年3月5日(土)全国のバラエティ店舗にて発売予定。※全国のプラザ(PLAZA)店舗にて、1月29日(金)より先行発売。
2022年02月05日