コーチ(COACH)より「アップル プリント」コレクションが登場。コーチの国内店舗および空港免税店(DFS)限定で発売される。「アップル プリント」では、旬を迎えるアップルが一面に散りばめられたアイテムを展開。 エンボスや細かなグリッターを施したアップルモチーフが、コーチの定番アイテムをキュートに彩る。「ローグ(Rogue)」「ドリーマー(Dreamer)」「カメラバッグ(Camera Bag)」といったブランドを代表するバッグをはじめ、ウォレット・キーケース・ポーチなどの小物まで多彩なラインナップ。また、カラーはホワイトとブラックの2色展開となる。 【詳細】コーチ「アップル プリント」コレクション取扱店舗:コーチ国内各店舗、空港免税店(DFS)展開アイテム:・ドリーマー 21 ウィズ スキャッタード アップル プリント 64,000円+税・ローグ 25 ウィズ スキャッタード アップル プリント 95,000円+税・アップル プリント アコーディオン ジップ ウォレット 40,000円+税【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2019年08月26日スターバックス(Starbucks)の新作ドリンク「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ」と「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ」が、2019年8月30日(金)から9月19日(木)までの期間限定で発売される。旬を迎える“りんご”を使った、グリーン&ピンクの限定フラペチーノ2種どちらも秋に旬を迎える“りんご”を使いながら、品種や調理方法、アレンジの違いで、異なる魅力を引き出した2種のフラペチーノが期間限定で登場。りんごのジェリー×シャキシャキ果肉「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ」グリーンアップルのぷるんとしたジェリーとシャキシャキ果肉の食感が楽しい「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ」は、甘酸っぱく爽やかでクリーミーな味わいのフラペチーノ。ドリンクの上にたっぷりと絞ったホイップクリームにトッピングしたグリーンアップル風味のキャンディで、カリカリとした食感もプラス。残暑が厳しい秋の日に飲みたい、爽やかな味わいの一杯だ。まるで“焼きりんご”な「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ」一方の「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ」は、ほのかにシナモンが香るまるで焼きりんごのような味わいのフラペチーノ。仕上げにカリカリのアップル風味のキャンディと、サクサクのクランブルをトッピング。ピンク色のアップルコンポートの優しい甘みと、キャンディ&クランブルの食感のコンビネーションが美味しい一杯に仕上がっている。アイスティーを合わせた「アップル ジェリー/ベイクド アップル アイスティー」もまた、それぞれのフラペチーノのベースにアイスティーを合わせた「アップル ジェリー アイスティー」と「ベイクド アップル アイスティー」もドリンクラインナップに加わる。商品情報販売期間:2019年8月30日(金)〜9月19日(木) ※なくなり次第終了価格:■グリーン アップル ジェリー フラペチーノ/ベイクド アップル ピンク フラペチーノTallのみ 580円+税■アップル ジェリー アイスティー/ベイクド アップル アイスティーShort 440円+税、Tall 480円+税、Grande 520円+税、Venti 560円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00 年中無休、国際電話、IP電話からは 03-5745-5890)
2019年08月26日「Bigプッチンプリン <キャラメルナッツ>」が、2019年8月26日(月)より、全国で期間限定発売される。「Bigプッチンプリン <キャラメルナッツ>」は、プッチンプリン初となる“ナッツ”プリン。アーモンド、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツの3種を使用したナッツペーストに、練乳を加え、深みのある甘さのプリンに仕上げている。プリンにも、合わせたキャラメルソースにも、ローストシュガーを使用し、香ばしい風味をより一層引き立たせた。ぷるんとした食感と濃厚でクリーミーな味わいを楽しめるこの<キャラメルナッツ>フレーバーは、9月9日(月)より、3個入りのファミリーパックでも期間限定展開される。【詳細】Bigプッチンプリン <キャラメルナッツ>販売開始日:2019年8月26日(月) ※期間限定販売エリア:全国希望小売価格:140円+税内容量:155g■プッチンプリン <キャラメルナッツ> ファミリーパック販売開始日:9月9日(月) ※期間限定販売エリア:全国希望小売価格:200円+税内容量:65g×3
2019年08月26日森永乳業は、アイス「パルム(PARM) キャラメル&チョコレート」を2019年8月26日(月)より全国発売する。なめらかなアイスクリームと口どけのよいチョコレートを組み合わせた、森永乳業人気のアイスクリーム「パルム」から秋冬限定フレーバーとして「パルム キャラメル&チョコレート」が登場。キャラメルとカラメルと2つのアイスを組み合わせた、コク深い味わいが魅力だ。キャラメルアイスとカラメルアイスをうずまき状に2絡ませ、フランスロレーヌ産の岩塩を隠し味にプラスした。カラメルアイスは、奄美大島産のさとうきびから製造した原料糖を取り入れることで、香ばしいビターな味わいに仕上げている。甘みと苦味両方感じられるアイスクリームは、口どけのよいセミスイートチョコで包み込んで、より奥深い味わいに仕上げた。【詳細】「パルム(PARM) キャラメル&チョコレート」6本入り 450円+税発売日:2019年8月26日(月)~2020年3月※予定取り扱い店舗:全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、一般小売店
2019年08月19日スターバックス(Starbucks)の期間限定ドリンク「キャラメル スモア フラペチーノ」が、2019年8月7日(水)より全国の店舗にて発売される。「キャラメル スモア フラペチーノ」が2019年も夏限定で登場焼いたマシュマロをグラハムクラッカーに挟んだスモアは、アメリカでキャプファイヤーやバーベキューの締めとして親しまれている定番スイーツ。スターバックスでは2017年より、8月10日の“スモアの日”に合わせて、このスモアをアレンジしたフラペチーノを提案している。ビターキャラメル×スモア、食感の楽しさをアクセントに2019年は、スモアの食感はそのままに、ほんのりビターな風味のキャラメルソースを合わせることで、程よい甘さの軽やかな味わいに。ドリンクの中にはザクザク食感の香ばしいグラハムビスケット、サクサク食感のフリーズドライマシュマロ、外側と内側で異なる食感のベイクドチョコレートをミックスして食感のアクセントをプラス。初めから最後の一口まで、キャラメルのスモアの相性抜群の組み合わせが楽しめる一杯となっている。商品情報スターバックス「キャラメル スモア フラペチーノ」販売期間:2019年8月7日(水)〜2019年8月29日(木) ※なくなり次第終了価格:590円+税 ※サイズはTallのみ販売店舗:全国のスターバックス(一部店舗を除く)【問い合わせ先】スターバックス コーヒー ジャパンTEL:0120-336-388時間:9:00〜19:00(年中無休)※国際電話、IP電話からは03-5745-5890
2019年08月03日カフェコムサから各店舗限定のバナナケーキが登場。2019年8月4日(日)から8月7日(水)の期間限定で販売される。8月7日「バナナの日」にちなみ、カフェコムサ各店のパティシエが、バナナをたっぷり使用した自店限定のメニューを考案。35の店舗それぞれの個性があふれる華やかなメニューが販売される。銀座店限定で販売される「ゴールデンプレミアバナナ「甘熟王」とミルクティーのケーキ」は、大胆にカットされ飾られたバナナが目を引く。甘くコクのあるバナナとミルクティーのハーモニーを楽しめる一品だ。ほかにも「バナナと塩キャラメルのケーキ」など、厳選されたバナナを使用した華やかな見た目のバナナケーキがラインナップする。【詳細】カフェコムサ 各店舗限定 バナナのケーキ販売期間:2019年8月4日(日)〜8月7日(水)販売店舗:カフェコムサ各店メニュー例:ゴールデンプレミアバナナ「甘熟王」とミルクティーのケーキ 1,100円(税込)〈コムサステージ銀座店〉モンキーバナナとキャラメルクリームのケーキ 972円(税込)〈上野松坂屋店〉バナナと塩キャラメルのケーキ 810円(税込)〈津田沼パルコ店〉※フルーツの入荷状況や店舗により、使用品種、価格、デザインは異なる。
2019年08月01日イタリアンシェフによるりんご飴専門店「キャンディ アップル(Candy apple)」が、渋谷のイタリアン料理「ボナペティート(Buonappetito)」内に2019年6月30日(日)より日曜限定でオープンする。「キャンディ アップル」では、イタリアで修業したシェフ監修の元、本格スイーツとしてりんご飴を展開する。「キャンディ アップル」のりんご飴は、飴をつくる温度にこだわり、徹底的に“パリッと”した食感にこだわった。使用するりんごは、あらゆる産地や種類のものの中から、りんご飴に最適な酸味と甘みのバランス、そしてシャクシャクした絶妙な食感を吟味している。メニューは、上質な甘いりんごの美味しさを堪能できるプレーン、独特の風味がまざりあうシナモン、ビターで濃厚リッチなココア、そしてほろ苦い抹茶の4種。また、チョコレートフォンデュセットやテイクアウト用のカップも用意している。なお、2019年7月17日(水)には自由が丘にもテイクアウト限定でオープンする。【詳細】Candy appleオープン日:2019年6月30日(日)住所:東京都渋谷区桜丘町7-12 野村ビル1F営業時間:11:00~20:00 毎週日曜日のみ※月曜日~土曜日はイタリア料理「Buonappetito」営業のみ。■メニュー価格プレーン、シナモン、ココア、抹茶 各600円+税チョコレートフォンデュセット(渋谷店限定) 400円+税
2019年07月01日東京・南青山にあるキャラメルバー専門店「ジェンディー(GENDY)青山」の「ザ プレミアム ビターキャラメルバー(The Premium Bitter Caramel Bar)」に、夏季限定フレーバー「オレンジ」が登場。2019年7月1日(月)より、1日30ダース限定で発売される。「ジェンディー青山」では、“紳士の一級品”をコンセプトに、吟味したこだわりの素材とオリジナルレシピを使って1本ずつ手作りされる「ザ プレミアム ビターキャラメルバー」のみを販売している。展開するキャラメルバーは、深くローストしたビターキャラメルをスパイスの効いたクッキーでサンドしており、スパイスの香りと、後から追うように濃厚でほろ苦いキャラメルを堪能できる。葉巻のような木箱のパッケージに入った大人な味わいのスイーツだ。今回、このキャラメルバーから初めての新フレーバーが登場。夏季限定「オレンジ」は、厳選したバレンシアオレンジのピールとグランマルニエを組み合わせて、夏の夜にぴったりなカクテルをイメージした爽やかな味に仕上げている。【詳細】ジェンディ-青山「ザ プレミアム ビターキャラメルバー “オレンジ”」《夏季限定》発売日:2019年7月1日(月)価格:6,000円+税※1日30ダース限定。※予約は、店頭または電話で受付(13:00~19:00)。【店舗情報】ジェンディー青山住所:東京都港区南青山5-4-40 A-FLAG骨董通りTEL:03-6712-6890営業時間:13:00~19:00
2019年06月29日ゴンチャ(Gong cha)から、「ティー エード」シリーズの新作ドリンク「ライチ 阿里山ティー エード」「アップル 阿里山ティー エード」が登場。2019年6月12日(水)より、ゴンチャ全店にて発売される。「阿里山 ウーロンティー」にフルーツソースを加えた「ティー エード」は、爽やかな喉越しと果実感ある爽やかな味わいで人気のフルーツティー。今回は期間限定の「ティー エード」第2弾として、この時期にしか味わえないライチとアップル2種のフルーツシロップを合わせた限定メニューがラインナップに加わる。すっきりとした味わいの「阿里山 ウーロンティー」に上品な甘さのライチソースを合わせたのが「ライチ 阿里山ティー エード」。ゴンチャの生まれ故郷でありライチの名産地である南国・台湾をイメージしたフルーツティーで、トッピングには仙草と呼ばわれるハーブが香り、ほんのりとした苦味がライチと相性抜群の「グラスジェリー」がオススメだ。一方の「アップル 阿里山ティー エード」は、アップルソースとシャキシャキ食感の果肉でまろやかな味わいに仕上げたフルーツティー。「ナタデココ」をトッピングすれば、より表情豊かに食感の違いが楽しめる一杯に。ゴンチャでは、6種類のトッピングの中から一杯につき最大3種類までのトッピングを追加することで、ドリンクのカスタマイズが可能。自分好みの組み合わせを見つけて、段々と夏の暑さが感じられるようになり始めた初夏を爽やかに乗り切って。【商品情報】ゴンチャ「ライチ 阿里山ティー エード」「アップル 阿里山ティー エード」販売期間:2019年6月12日(水)〜7月中旬価格:Mサイズ 各500円+税販売店舗:全店
2019年06月08日「ニューヨークパーフェクトチーズ」を運営するKAMINARIYAの新ブランド「ローストキャラメルマーケット(ROAST CARAMEL MARKET)」が、東武百貨店 池袋本店に2019年6月13日(木)オープンする。「ローストキャラメルマーケット」は、キャラメルの旨味を感じられる“究極のキャラメル菓子”を追求するキャラメル菓子専門店。芳醇なコクをもつ生キャラメルから、香ばしく深い旨味が感じられるキャラメリゼ、そしてより甘みを深めたカラメルソースまで。熱を入れることで違った食感にも風味にもなるキャラメルの魅力が最大限に引き出されるレシピを、全世界で活躍する3つ星のペイストリーシェフ達とともに考案していく。「ローストキャラメルマーケット」の看板商品となるのが、お店の名前がそのまま付けられた「ローストキャラメルマーケット」だ。キャラメリゼした香ばしいアーモンドに、別添えのバターキャラメルソースをかけて食べる一品。ソースは、三ツ星シェフが監修した。また、「キャラメルアップル」は、優しい味わいのりんごをキャラメルで炊き上げ、バター香る生地で包んで焼き上げた。キャラメルソースがなかからあふれ出す「キャラメルブラウニー」も見逃せない。【詳細】ローストキャラメルマーケット(ROAST CARAMEL MARKET)オープン日:2019年6月13日(木)場所:東武百貨店 池袋本店 B1住所:東京都豊島区西池袋1-1-25営業時間:平日・土 10:00~21:00、日曜・祝日は10:00~20:00※百貨店営業時間に準ずる。■メニュー・ローストキャラメルマーケット5個入り 810円、8個入り 1,080円、12個入り 1,674円、16個入り 2,160円・キャラメルアップル4個入り 756円、6個入り 972円、10個入り 1,620円・キャラメルブラウニー5個入り 778円、8個入り 1,124円、12個入り 1,685円※価格は税込み。
2019年06月07日ゴディバ(GODIVA)は、新フレーバーカップアイス「カフェラテキャラメル」をコンビニエンスストア限定で2019年4月30日(火)より順次販売する。新フレーバーの「カフェラテキャラメル」は、キャラメルソースが混ざり合うカフェラテアイスクリームに、ゴディバのハート型チョコレートチップをしのばせたカップアイス。カフェラテアイスクリームの豊かな味わいにとキャラメルソースの濃厚な甘さが絶妙にマッチする。ランダムに散りばめられたハート型のチョコレートチップは、食感の楽しさとともに小さな幸せを届けてくれる。【詳細】ゴディバカップアイス「カフェラテキャラメル」1個356円(税込)販売期間:2019年4月30日(火)より随時※無くなり次第終了取扱店:セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、デイリーヤマザキなどのコンビニエンスストアで地域・数量限定販売【問い合わせ先】ゴディバジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2019年04月29日パブロ(PABLO)より新作スイーツ「アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト」「パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップル」 が登場。2019年5月1日(水・祝)から5月31日(金)の期間、「アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト」はパブロ一部店舗、「パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップル」はパブロカフェ一部店舗にて発売される。アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト「アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト」は、キャンディコーティングしたアーモンドを入れたチーズ生地に、ビターキャラメルソースとアールグレイカスタードクリームを重ねた一品。中心にトッピングされる、甘酸っぱい青森県産ふじりんごと、アールグレイが豊かに香るカスタードクリームは、チーズタルトとの相性抜群だ。パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップルアールグレイカスタードクリームをはじめとする数種類のクリームと、シロップ漬けにした青森県産ふじりんごを乗せた「パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップル」。グラスの底に大きめに砕いたパイのザクザク食感がアクセントとなっており、アールグレイ、りんご、クリームチーズなど、一口ごとに様々な味覚を楽しむことが出来る。【詳細】■アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト販売期間:2019年5月1日(水・祝)~5月31日(金)販売店舗:パブロ ラウンドワン札幌白石本通店/新宿店/秋葉原店/越谷レイクタウンmori店/水戸エクセル店/新静岡セノバ店/アスティ静岡店/金沢もりの里店/イオンモール新潟南店/(名古屋)近鉄パッセ店/梅田HEP FIVE店/JR大阪駅店 新大阪駅店/心斎橋店/心斎橋オーパきれい館店/神戸元町店/京都八坂神社前店 京都ポルタ店/ゆめタウン佐賀店/小倉京町店価格:2,000円(税込)サイズ:直径約15cm■パブロパフェ - アールグレイ香るキャラメルアップル販売期間:5月1日(水・祝)~5月31日(金)販売店舗:パブロ パブロ ラウンドワン札幌白石本通店/越谷レイクタウンmori店/金沢もりの里店/イオンモール新潟南店/心斎橋オーパきれい館店/梅田HEP FIVE店/神戸元町店価格:980円(税込)
2019年04月25日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)から、アールグレイ香るキャラメルアップルを使用したスイーツが、5月1日から31日まで販売される。「アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト」(1,852円)新作タルトとして限定販売される「アールグレイ香るキャラメルアップルチーズタルト」(1,852円)は、キャンディコーティングしたアーモンドの上にチーズ生地を流し込み、ビターキャラメルソースとアールグレイカスタードクリームを重ねた一品。 タルトの中心にはシロップ漬けにした青森県産ふじりんごをあしらい、甘酸っぱいふじりんごとアールグレイが豊かに香るカスタードクリームが、チーズの美味しさを引き立てている。タルトのまわりに、花びらのように絞られたアールグレイカスタードクリームも可愛らしく、味だけでなく、見た目も抜群な仕上がり。販売は、ラウンドワン札幌白石本通店、新宿店、秋葉原店、越谷レイクタウンmori店、水戸エクセル店、新静岡セノバ店、アスティ静岡店、金沢もりの里店、イオンモール新潟南店、(名古屋)近鉄パッセ店、梅田HEP FIVE店、JR大阪駅店、新大阪駅店、心斎橋店、心斎橋オーパきれい館店、神戸元町店、京都八坂神社前店、京都ポルタ店、ゆめタウン佐賀店、小倉京町店にて。「パブロパフェ‐アールグレイ香るキャラメルアップル」(907円)パブロパフェの限定商品「アールグレイ香るキャラメルアップル」(907円)は、ザクザク食感のパイ生地に、アールグレイカスタードクリームや、パブロのチーズタルトと同じクリームチーズを合わせた特製クリーム、ビターキャラメルソース、キャラメルアイスクリームを重ねた一品。トップには、シロップ漬けにした青森県産ふじりんごを囲むようにアールグレイカスタードクリームを絞っており、アールグレイカスタードクリームの芳醇な香りやふじりんごの甘酸っぱさ、パイのザクザクとした食感など、一口ごとに様々な味と食感が楽しめる。販売は、ラウンドワン札幌白石本通店、越谷レイクタウンmori店、イオンモール新潟南店 金沢もりの里店、心斎橋オーパきれい館店、梅田HEP FIVE店、神戸元町店にて。
2019年04月22日4月24日(水)より期間限定で、“とろ~り&カリッカリッ食感”が楽しい新商品「マックフルーリー 生キャラメル」が、全国のマクドナルドで販売されます。今回は「マックフルーリー」に、史上初の生キャラメル味が登場。ぜひ、この機会にお試しください。マックフルーリーとは2006年に登場したマクドナルドオリジナルのコールドデザートシリーズです。クリーミーなソフトクリームと、ユニークな食感が特徴的な人気メニュー。濃厚ミルクリッチなソフトクリームに、トッピングやソースをミックスし、高速で混ぜ合わせることで、なめらかな口当たりとユニークな食感が楽しめるスイーツとして、様々なコラボ商品を販売してきました。「マックフルーリー 生キャラメル」の特長コクのあるとろりとした生キャラメルソースと、香ばしい風味のカリッカリッのアーモンドクランチがアクセントの商品。なめらかなソフトクリームと一緒にお召し上がりいただくことで、その食感を存分にご堪能いただけます。特製カップは「マックフルーリー 生キャラメル」を表現したデザインになっており数量限定でご提供。カップの見た目もお楽しみください。マックフルーリー過去のコラボ例マックフルーリー×ブラックサンダー「ブラックサンダー」に入っているココアクッキー&プレーンビスケットと、ソフトクリームに冷えて固まるチョコソースをそのまま一緒に混ぜ合わせることで、「ブラックサンダー」の味わいを「マックフルーリー」で再現。マックフルーリー×ぐでたまソフトクリームの上に、たまごを使ったふわふわしっとりのスポンジケーキと、とろとろでほどよく甘いカスタードとカラメル2種類のソースをトッピング。高速で混ぜ合わせると「カスタードケーキ」の味に。マックフルーリー×パナップグレープ濃厚ソフトクリームに、江崎グリコ監修のジューシーでフルーティーなグレープソースと、サクサク食感のワッフルコーンをミックス。「マックフルーリー 生キャラメル」概要販売期間4月24日(水)~5月下旬(予定)販売エリア全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)価格290円(税込)
2019年04月18日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)は、ワンハンドで楽しめる新作スイーツ「パリパリとろけるパブロパイ ‐シナモンアップル味」を、2019年4月1日(月)から発売する。「パリパリとろけるパブロパイ ‐シナモンアップル味」は、果肉感のあるアップルジャムの甘酸っぱい味わいが広がる、サクサク食感の軽やかなパイスイーツ。パイ生地は、奄美諸島産サトウキビを使用した素焚糖(すだきとう)を含むブレンドシュガーを表面に重ねてじっくりと焼き上げた、288層から成るオリジナルパイを使用している。パイ生地の中には、パブロのチーズタルトと同じクリームチーズに生乳カスタードを合わせた濃厚チーズクリームと、シナモンが香るシャキシャキとしたアップルジャムをたっぷり詰め込み、チーズのまろやかな味わいにフルーティーなアクセントを加えている。【詳細】パブロ「パリパリとろけるパブロパイ ‐シナモンアップル味」発売日:2019年4月1日(月)販売店舗:パブロ 国内全店舗パブロミニ 国内全店舗※パブロ 秋葉原店/なんばCITY店/JR大阪駅店/新大阪駅店はセット販売のみ・単品販売は無し。価格:290円(税込)サイズ 約9cm×約6.5cm
2019年03月25日演劇集団キャラメルボックス『スロウハイツの神様』が、3月22日、東京・サンシャイン劇場で開幕した。辻村深月の同名小説を原作に、アパート“スロウハイツ”のオーナーである脚本家・赤羽環(原田樹里)と、住人の小説家チヨダ・コーキ(大内厚雄)、環の友人たちの共同生活が描かれてゆく。2017年に上演され、演劇好きのみならず、原作ファンからも高い評価を得た作品だ。【チケット情報はこちら】劇団史上最短での再演というが、観るとその理由に納得がいく。まずは初演時、SNSを中心に好評価が広まっていただけに、「観たかった!」という人のニーズを叶えていること。特に初演時は東京公演のみだったものの、今回は大阪公演も。待ちわびていた人も多いのでは?また、原作はもともと群像劇の要素が強い。環とコーキだけでなく、画家志望のすみれ(小林春世)、漫画家の卵である壮太(玉置玲央)、映画監督を目指す正義(松村泰一郎)らクリエイターへの夢を持つスロウハイツの他の住人たちとの関係性が、作品の印象に大きく影響してくる。初演時とほぼ変わらないキャストでの再演が叶ったことから、俳優陣のコンビネーションも強固なものとなり、会話もより自然なものに。もしかしたら中盤までは、初演よりもさらに静かな印象を受けるかもしれない。ただ重要なのは、この作品は彼らの何気ない会話ひとつひとつが見事な伏線となっているということ。スロウハイツでの生活のリアリティが増していることで、後半にやってくる“怒涛の伏線回収”の効果が増している。今作は“人と人との物語”であるのは当然だが、上質のミステリーでもあるのだ。ひとつの大きな謎が解けた後にもっと大きな謎の秘密が明かされ、観客に畳み掛けられていく構造の見事さ。しかもパズルのピースひとつひとつは、登場人物たちの“想い”だ。だから初演を観た観客は、記憶が新しいうちにこの再演を観られるのはとても幸運なことなのではないだろうか? 1度観たときには気がつけなかった、別の感動が訪れるはず。かつ、演出の成井豊によればこの再演では新たなシーンが追加されているとのこと。初見の観客も、ある意味“決定版”を観られるというわけだ。どうしても長編原作を舞台化する際にはカットせざるをえないエピソードが出てしまうものだが、今回は平日公演の開幕前に原作内のエピソードが短編演劇として上演される試みも。原作ファンとしてはたまらないし、その後の本編がより深く楽しめるような仕掛けになっている。小説の舞台化では定評のあるキャラメルボックスだが、こんなにも“幸せな舞台化”は珍しいのではないだろうか? 待望の再演、ぜひその機会を逃さないで欲しい。公演は3月31日(日)まで東京・サンシャイン劇場、4月5日(金)から7日(日)まで大阪・サンケイホールブリーゼにて上演。取材・文:川口有紀※「辻村深月」の「辻」は二点しんにょう
2019年03月25日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)から、「パリパリとろけるパブロパイ」の新フレーバーとして、「シナモンアップル味」が、4月1日より販売される。焼きたてチーズタルト専門店パブロ「パリパリとろけるパブロパイ - シナモンアップル味 」269円「パリパリとろけるパブロパイ ‐シナモンアップル味」は、果肉感のあるアップルジャムの甘酸っぱい味わいがアクセントになった、サクサクと軽やかなパイスイーツ。288層からなるパブロのオリジナルパイ生地に、奄美諸島産サトウキビを使用した素焚糖 (すだきとう)を含むブレンドシュガーを表面に重ねてじっくりと焼き上げており、さくっとしたパリパリの食感が楽しめる。パイ生地の中には、パブロのチーズタルトと同じクリームチーズに、生乳カスタードをあわせた濃厚チーズクリームとシナモンが香るシャキシャキ食感のアップルジャムがたっぷりと詰められている。全国の焼きたてチーズタルト専門店パブロと、焼きたてチーズタルト専門店パブロ ミニにて販売される。なお、焼きたてチーズタルト専門店パブロ 秋葉原店、なんばCITY店、JR大阪駅店、新大阪駅店では、単品での販売は行わず、セット販売のみで展開となっている。
2019年03月22日アップルは2019年3月18日(月)、新型「iPad Air」と「iPad mini」を発表。同日より予約受付をスタートした。iPad Air - 薄型ボディに大型化したディスプレイ、Apple Pencilにも対応2014年リリースの「iPad Air 2」以来の新型モデルとなる「iPad Air」は、全モデルよりやや大型化した10.5インチのRetinaディスプレイを搭載。2018年9月12日に発表された「iPhone XS」に初搭載されたA12 Bionicチップを採用し、70%高速化したパフォーマンスと、2倍のグラフィックス性能を実現したという。また、これまで「iPad Pro」と「iPad(第6世代)」のみで使用出来た「Apple Pencil」にも対応。スケッチからアイデアの書き留め、書類の作成、写真のレタッチまで、より幅広い用途で感覚的な操作が可能に。カラーはシルバー、スペースグレイ、ゴールドの3色展開で、価格はWi-Fiモデルが54,800円+税〜となっている。【商品情報】iPad Air予約受付開始日:2019年3月18日(月)容量:64GB/256GB価格:Wi-Fiモデル 54,800円+税〜、Wi-Fi + Cellularモデル 69,800円+税〜カラー:シルバー、スペースグレイ、ゴールドiPad mini - サイズ感はそのままにスペックアップ一方の「iPad mini」は、7.9インチのディスプレイサイズはそのままに、どのiPadよりも高いピクセル密度を持つRetinaディスプレイと、「iPad Air 2」と同じA12 Bionicチップを採用。これまでのモデルに比べて、3倍速いパフォーマンスと9倍速いグラフィックス性能を備えているという。また、新型「iPad mini」も「Apple Pencil」に対応。カラーも同様にシルバー、スペースグレイ、ゴールドの3色展開で、価格はWi-Fiモデルが45,800円+税〜。【商品情報】iPad mini予約受付開始日:2019年3月18日(月)容量:64GB/256GB価格:Wi-Fiモデル 45,800円+税〜、Wi-Fi + Cellularモデル 60,800円+税〜カラー:シルバー、スペースグレイ、ゴールド
2019年03月22日中村屋は、キャラメル菓子の専門店「キャラメルマンデー(CARAMELMONDAY)」をスタート。エキュート品川 サウスに2019年3月15日(金)から3月31日(日)まで期間限定でオープンする。1901年にパン屋として創業した中村屋。1909年には和菓子の製造・販売をスタートし、大正時代になると洋菓子の製造・販売も手掛けてきた。新ブランド「キャラメルマンデー」では、長年培った中村屋の和洋菓子の技術と製法でキャラメルを様々な形にして提供。ひとつひとつのお菓子にあわせて、キャラメルの濃さや味わいのコク深さを調整している。“食べるたび、美味しく元気が湧いてくるキャラメル菓子”を目指し、展開するのは、「ダブルキャラメルムーン」、「キャラメルベリーサンド」、「キャラメルフロマージュ」といったスイーツ。「ダブルキャラメルムーン」は、甘いソフトキャラメルをほんのり焦がしたビターキャラメルで包み込み、サクッと軽いクッキーでサンドした。また、クランベリーとオレンジをたっぷりブレンドした濃厚でコクのあるオリジナルキャラメルをクッキーでサンドした「キャラメルベリーサンド」は、食感も楽しい一品。とろけだすほんのりビターなキャラメルソースをしのばせたチーズムースの味わいと、もちもち生地の食感が病みつきになる「キャラメルフロマージュ」は、コーヒーや紅茶との相性もよさそうだ。【詳細】キャラメルマンデー販売期間:2019年3月15日(金)~3月31日(日)販売場所:JR東日本品川駅構内 エキュート品川 サウス イベントスペース■価格ダブルキャラメルムーン 5コ入 700円、8コ入 1,000円、12コ入 1,500円キャラメルベリーサンド 8コ入 1,200円キャラメルフロマージュ 4コ入 1,200円
2019年03月18日コーヒービーン&ティーリーフは、日本限定の「サクラキャラメルアイスブレンディッド」と「サクラキャラメルラテ」を2019年3月11日(月)よりコーヒービーン&ティーリーフ全店にて新発売。桜の花と葉をブレンドしたペーストをドリンクにした「サクラキャラメルアイスブレンディッド」と「サクラキャラメルラテ」。爽やかな春風を想わせるような、風味豊かなすっきりとした味わいで、桜本来の香りと、春らしい色味も楽しめる。またドリンクの上にはクリームを乗せ、さらにキャラメルとサクラを合わせた“サクラキャラメルソース”と“サクラのホワイトチョコレート”をトッピング。一口含むたびに桜が香る春を感じるドリンクは、お花見のお供にもおすすめしたい。【詳細】サクラキャラメルアイスブレンティッド 680円+税 ※レギュラーサイズのみサクラキャラメルラテ(ホットのみ) 650円+税 ※レギュラーサイズのみ発売日:2019年3月11日(月)販売店舗:日本国内のコーヒービーン&ティーリーフ全店
2019年03月10日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)は、季節限定ドリンク「バナナキャラメルクランチラテ」と「&TEA ピーチコンフィチュールロイヤルミルクティー」を2019年3月15日(金)に発売する。「バナナキャラメルクランチラテ」は、一杯一杯手作りで抽出するエスプレッソに、バナナホイップクリームと塩キャラメルソースを合わせたカフェラテ。タリーズコーヒー初登場となるバナナホイップクリームは、塩気のほんのりときいた塩キャラメルソースと組み合わせたことで、甘いバナナの風味がより引き立てられている。仕上げにトッピングした、アーモンドクランチが、カリっとした楽し気な食感をプラスしてくれる。また「&TEA ピーチコンフィチュールロイヤルミルクティー」は、定番のロイヤルミルクティーに、桃のコンフィチュールを加えた春らしい色合いのドリンク。フルーティーでとろりとした桃のコンフィチュールは、ロイヤルミルクティーと相性抜群。ドリンクの上に絞ったホイップクリームが、まろやかで優しい甘みをプラスしてくれる。【詳細】タリーズコーヒーの季節限定ドリンク発売日:2019年3月15日(金)取り扱い:全国のタリーズコーヒーメニュー:・バナナキャラメルクランチラテショート:490円、トール:550円、グランデ:610円・&TEA ピーチコンフィチュールロイヤルミルクティーショート:490円、トール:550円、グランデ:610円※どちらもホット/アイス両方用意※全て税込価格※一部取扱いをしていない店舗あり【問い合わせ先】タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室TEL:03-3268-8320※受付時間:月〜金 10:00〜17:00(祝日を除く)
2019年03月09日エミリーテンプルキュート(Emily Temple cute)の2019年春コレクションから、アップル スタンプ(Apple Stamp)シリーズが登場。2019年3月2日(土)より、エミリーテンプルキュートフロム 原宿、新宿マルイアネックス店、公式オンラインショップにて発売される。アップル スタンプシリーズでは、毎年パリにやってくる移動サーカスに合わせて、洋菓子店メゾン ド キュート(Maison du cute)がオープンするりんご飴の屋台をイメージ。フレッシュなりんごを散りばめたパフスリーブワンピースや、ウエストにリボンを飾ったノースリーブワンピースなどを展開する。カラーは淡いブルーをベースに真っ赤なりんごを描いたタイプと、ベージュを背景にグリーンアップルを配したタイプの2種類を用意した。ドレスと一緒に楽しみたいアクセサリー類もラインナップ。りんご飴をモチーフにしたポップなネックレスや、グリーンアップルを象ったヘアピンを取り揃える。【詳細】エミリーテンプルキュート 2019年春コレクション アップル スタンプ発売日:2019年3月2日(土)取り扱い店舗:エミリーテンプルキュートフロム 原宿、新宿マルイアネックス店、オンラインショップ・Apple Stamp OP 27,800円+税・Apple Stamp ノースリーブOP 25,800円+税・GREEN Apple ヘアピン 3,800円+税・CANDY Apple ネックレス 8,800円+税【問い合わせ先】エミリーテンプルキュートフロム 原宿 TEL:03-6434-7633新宿マルイアネックス店 TEL:03-6457-4558
2019年03月04日簡単なのに綺麗に見えるキャラメル包みバレンタインデーの手作りチョコレートや、最近人気のハンドメイドアクセサリーなど、簡単なプレゼントを用意する機会は意外と多いもの。せっかくならお店のように綺麗にラッピングしたいと思いませんか?包み方にはいろいろありますが、箱をラッピングするときによく使われるのが「キャラメル包み」です。一見難しそうですが、ポイントを押さえるだけで実は簡単にできるキャラメル包み。綺麗に見せるポイントも紹介します。自分でできるキャラメル包み その1まずは大事なポイント! 包装紙の端を2cmほど折り曲げておきましょう。こうすることで仕上がりが綺麗に見えます。包装紙の真ん中に箱を置きます。表面が下になるように置いてください。箱の幅に合わせて包装紙を折っていくので、折り曲げたときに包装紙の右側が箱の中央にくるように、箱の位置を調整します。置く場所を決めたら右側の包装紙が上にくるように包み、重なった部分に透明のテープを貼って留めておきましょう。自分でできるキャラメル包み その2箱の側面を包んでいきましょう。上の包装紙を箱の角に合わせながら折り込み、横の包装紙は箱の幅に合わせてまず折り目を付けておきます。そのまま箱の角に合わせて内側に折り込み、下の部分は箱の直角に合わせて折り目を付けてください。ここでシワが入ると仕上がりに影響がでるので丁寧に進めていきましょう。綺麗な三角形ができたら成功です。三角部分を折り上げたら、斜めのラインと交わるところで中に折り込み、透明のテープで留めます。自分でできるキャラメル包み その3最後に装飾していきましょう。左上に綺麗なシールを貼ると、よりプレゼントらしくなります。リボンを1/3ほど左手に取り、右手に残ったリボンを箱の表面側から裏面に向かってぐるっと1周巻き付けてください。表でリボンを交差させたら、今度は上から下にかけてぐるっと1周させましょう。表に戻ってきたリボンを、中央の十字に絡ませたら綺麗にリボン結びをして完成です。贈る相手に合わせてアレンジしよう箱のサイズに合わせてしっかりと折り目をつけ、シワにならないよう丁寧に包むだけで高級感が出てくる「キャラメル包み」。急なプレゼントにも慌てないよう、練習しておくといいですね。包装紙の色やリボンで雰囲気が変わるので、女友達ならパステルカラー、大人の男性向けならモノクロカラーなどプレゼントする相手に合わせて選んでみてください。
2019年03月04日株式会社マクドナルドは、大人気の「マカロン」シリーズに2018年12月19日(水)より新フレーバー「マカロン 塩キャラメル」の販売を発表。また期間限定・数量限定で「マカロンボックス」の販売も。“マックのマカロン”を味わったことのない方はぜひこの機会にお試しください。新フレーバー登場!「マカロン 塩キャラメル」「マカロンシリーズ」「McCafé by Barista」を併設している店舗限定で提供している「マカロン」シリーズは、フランスより輸入しています。1個150円(税込)のお手軽価格なのに、本場フランスの味を楽しめると大人気のシリーズです。通常の店舗には置いていないので、近くの「McCafé by Barista」をHPで探してみてくださいね。2018年12月19日(水)より新フレーバー!2018年12月19日(水)より「マカロン 塩キャラメル(税込 150円)」が新フレーバーとして登場します。アーモンドの香ばしさを感じるサクッとしたマカロン生地のなかに、程良い塩味のキャラメルクリームをたっぷり入れました。キャラメルクリームの甘さと塩味がマッチして絶妙な味わいに仕上がっています。ぜひコーヒーやカプチーノと一緒に味わってみませんか。数量限定販売!「マカロンボックス」お好みのマカロンを6個選べる「マカロンボックス(通常:税込 900円/数量限定:税込 800円)」が、数量限定でお得な価格で販売されます。通常よりも100円お得に購入できるので、この機会に味わったことのないフレーバーを試してみては。レギュラーフレーバー「ラズベリー・バニラ・チョコレート・ショコラオレンジ」と、期間限定の「塩キャラメル」の5種類から6個選んでくださいね。かわいいパッケージのテイクアウトボックスに詰めてもらえるので、贈り物やおみやげにもおすすめです。2018年12月19日(水)の販売開始から、なくなり次第終了です。なくなる前に早めに足を運んでみてはいかがでしょうか。「McCafé by Barista」とは「マカロン」シリーズを購入できる「McCafé by Barista」は、マクドナルドのお店のなかにある専用のカフェコーナーです。バリスタが丁寧に抽出するエスプレッソベースの本格派コーヒーをメインにしたドリンクメニューや、スイーツなどのフードメニューを提供しています。紙カップではなく、陶器のカップとグラスで提供されるので、ワンランクアップのマクドナルドを体験できますよ。お子さまメニューも用意しているので、ファミリーでも訪れやすいカフェですね。マカロンとコーヒーはカフェタイムのお供にぴったり。ぜひお近くの「McCafé by Barista」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
2019年02月28日0歳から活躍普段の料理にも離乳食にもOKコストコのアップルソース赤ちゃんの離乳食の代表といえば、すりおろしリンゴ!離乳食初期から使えるのはもちろん、消化がいいので体調が悪いときの子どもの食事として、お医者さんに勧められることも多いですよね。ただ、正直すりおろすのって大変。すりおろしてるそばから変色しちゃうし。新鮮なすりおろしリンゴを手軽に用意できたら……。そんなママのささやかなる願いを叶えてくれるのが、今回紹介するコストコのオリジナルブランドKIRKLAND Signature(カークランド シグネチャー)のアップルソースです。《 紹介者 》FROM FIRST Museeプロデューサー春名亜美さん読者モデルユニット「JAM」の元メンバーで、現在はアパレルブランド「FROM FIRST Musée」のプロデューサーやママモデルとして活躍。プライベートでは4歳と1歳の男の子のママ。読者モデル時代から支持されるセンスの良さはそのままに、リアルなママ目線も加わったライフスタイルブログ(やインスタグラム(@amiharunaami)が人気です。]コストコで見つけた掘り出し物ママ友がコストコで見つけた掘り出し物!ちょうど次男の離乳食が始まった頃に、「KIRKLANDのアップルソースが便利でオススメだよ」と教えてもらって、コストコに行った際に購入しました。1パウチ90gのアップルソースが24パック入って、1500円ちょっとくらい。一番気になる原材料は、有機オーガニックのリンゴとビタミンCだけ。砂糖や余計な添加物も入っていなくて、ママとしては安心です。離乳食から料理の隠し味までいろいろ使えるアップルソースとパッケージにはありますが、実際はすりおろしリンゴのような感じです。自分でおろすよりもなめらかな舌触りのように思います。リンゴの自然な甘みもあって、我が家の子どもたちは大好きです。必死で飲みます(笑)。離乳食としてはもちろん、ヨーグルトやパンケーキに混ぜたり、カレーの隠し味に入れたり、普段の料理にも使えるのでとても重宝しています。コストコの商品って、大容量なので期限までに使い切るの大変ですが、これは毎回ちゃんと使い切れます。外出時のおやつや旅行にも便利さらに、このアップルソースの魅力は、持ち運びやすいところ。パウチに入っているので、飲むゼリー的な感覚でそのまま口にすることもできます。お出かけや旅行のときのおやつとして、いつも持ち歩いています。一見、小さく見えるこのサイズが、子どもの手にはぴったりで!そんなところも気に入っています。自宅にストックしておくと、急に風邪をひいたときや災害時など、いざ!というときに役立つと思います。Text:Kyoko Isobe
2019年02月24日サーティワン アイスクリームから、バレンタインに向けた期間限定フレーバー「チョコレートキャラメル スウィートハート」が登場。2019年2月1日(金)より販売される。「チョコレートキャラメル スウィートハート」は、なめらかな口どけのミルクチョコレートアイスクリームに、塩キャラメルソースがたっぷり入ったビターなお菓子と、塩キャラメル風味のリボンを合わせたアイスクリーム。ミルクチョコレートアイスクリームの濃厚な甘みを、程よい塩味がより一層引き立てている。塩キャラメルソース入りお菓子の食感も楽しい、バレンタインだけの特別な1品だ。【詳細】「チョコレートキャラメル スウィートハート」発売日:2019年2月1日(金) ※期間限定、なくなり次第終了参考価格:シングル・レギュラーサイズ 360円(税込)※店舗により価格が異なる。【問い合わせ先】B-R サーティワン アイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2019年02月03日台湾ティーカフェ「ゴンチャ(Gong cha)」から、期間限定のフレーバーミルクティー「チャイ ミルクティー」「杏仁 ミルクティー」「塩キャラメル ミルクティー」が登場。2019年2月6日(水)から3月中旬までゴンチャ全店で発売される。「ゴンチャ」は、台湾ティーをベースにパール(タピオカ)を追加したり、甘さ・氷の量の調節など、自分好みの味にカスタマイズできるティーカフェとして人気を集めている。そんな「ゴンチャ」の冬季限定フレーバーミルクティーは、2016年の初登場以来人気の高いメニューだ。2019年の冬は3つのフレーバーがラインナップする。「塩キャラメル ミルクティー」は、濃厚なキャラメルの甘さを塩で引き締めた風味豊かなミルクティー。トッピングの黒糖味のパール(タピオカ)との相性は抜群で、加えることでより濃厚な味わいを楽しむことができる。また「杏仁 ミルクティー」は、台湾のハーブ・仙草を使用した「グラスジェリー」の追加がおすすめ。ほんのり甘さを感じるミルクティーにジェリーをトッピングすると、スイーツ感覚のドリンクに変化する。「チャイ ミルクティー」は、スパイスの複雑な香りがポイント。ほんのりしょっぱい「ミルクフォーム」をのせるとまろやかになるのでぜひ試してみて。【詳細】台湾ティーカフェ「ゴンチャ(Gong cha)」期間限定フレーバーミルクティー・チャイ ミルクティー Mサイズ 470円+税・杏仁 ミルクティー Mサイズ 470円+税・塩キャラメル ミルクティー Mサイズ 470円+税※全てアイス、Mサイズ販売期間:2019年2月6日(水)~3月中旬※予定取り扱い店舗:ゴンチャ全店
2019年02月02日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)は、「デコレーションズ(Decorations)」の新作「アーモンドキャラメルクッキー」と「抹茶チーズクッキー」を 2019年2月19日(火)より期間限定にて、全国で発売する。「デコレーションズ」は、滑らかで濃厚なハーゲンダッツアイスクリームの上に、食感の楽しいトッピングを組み合わせたアイスクリームスイーツ。そのまま食べてもおいしいのはもちろん、少し溶かし、食べ頃を待ってからスプーンでトッピングとアイスクリーム全体を混ぜ、滑らかなアイスクリームとザクザクしたトッピングの食感を楽しむ新感覚の食べ方“まぜ食べ”ができるのが特徴だ。 新作として登場する「アーモンドキャラメルクッキー」は、ほろ苦いキャラメルソースを混ぜ込んだキャラメルバタースカッチ アイスクリームに、香ばしいスライスアーモンドとバタークッキーをトッピングした。一方「抹茶チーズクッキー」は、抹茶アイスクリームとチーズアイスクリームの組み合わせ。抹茶アイスクリームの香り高い上品な甘さと、チーズアイスクリームのクリーミーなコク、そこにサクサクとした抹茶とチーズの2種類のクッキーが加わり、互いの風味を引き立て合う、まるで贅沢スイーツのような一品に仕上げている。【詳細】ハーゲンダッツ デコレーションズ アーモンドキャラメルクッキーハーゲンダッツ デコレーションズ 抹茶チーズクッキー発売日:2019年2月19日(火) <期間限定>取り扱い:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他価格:300円(税込)※希望小売価格【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室 TEL:0120-190821
2019年01月13日スターバックス(Starbucks)のチルドカップシリーズ新作「スターバックス キャラメルマキアート」が、2018年12月25日(火)より全国コンビニエンスストアにて、期間限定発売される。「スターバックス キャラメルマキアート」は、深煎りコーヒーとミルクに、焦がしキャラメルの香りを合わせたドリンク。香り高いコーヒーとクリーミーなミルクに、香ばしいキャラメルが調和した、豊かな味わいが魅力だ。パッケージには、チルドカップシリーズで初の“干支デザインカップ”を採用。2019年の干支である“亥”のイラストをカップ全体に配し、新年ならではの楽しく賑やかな雰囲気を思わせるデザインに仕上げている。【詳細】スターバックス チルドカップシリーズ「スターバックス キャラメルマキアート」発売日:2018年12月25日(火)販売店舗:全国のコンビニエンスストア※一部店舗では、取扱がない場合あり。価格:180円+税
2018年12月20日キャラメルボックスの最新作、『リトル・ドラマー・ボーイ』が12月1日、東京・八王子市芸術文化会館で幕を開けた。【チケット情報はこちら】12月のある日、恩師の病気の報を受け、18年ぶりに地元である八王子に帰ってきた矢野トオル(鍛治本大樹)。右手で触れただけで他人の怪我や病気を治す能力を持つ彼は、その力が人に知られないよう居場所を点々と変えて生きてきた。ところが恩師の家から帰る途中、瀕死の男(畑中智行)を発見したトオルは、思わずその力を使ってしまう。翌日、トオルの家に十文字(阿部丈二)と名乗る男がやってくる。トオルを縛り上げ、男の行方を問いただす十文字。十文字の仕事は殺人代行業、つまり殺し屋だった……。成井豊の書き下ろし新作である今作。往年のキャラメルファンなら「あれ?」と思うのではないだろうか。ヒーリング能力を使うたびに自らの身体を犠牲にしていくという青年・矢野トオルは、1996年に上演された『TWO』の主人公。そして昭和マニアでうんちくを延々と語り続ける殺し屋・十文字は、昨年公演『ティアーズ・ライン』に登場し強烈な印象を残した。いわばクロスオーバー作品というわけだ。魅力的なキャラクターには、物語を動かしてゆく力がある。特に今回は人を“救う”能力を持つ男と、“殺し屋”という対象的な組み合わせ。そこにトオルが助けた男の謎めいた行動、病の恩師を助けたいというトオルの葛藤、トオルを呼び寄せた幼馴染の本意など、さまざまな人の思惑が絡んでストーリーが進む。十文字によるトオルの監禁シーンから回想形式で物語がスタートするのは『ティアーズ・ライン』と同じ構成。昨年公演を観ているとクスリとなる、これも“お楽しみ”のひとつだ。トオルを演じた鍛治本は、キャラメルボックス本公演での主役は初めて。彼自身が持つ、不器用ながらも優しそうな雰囲気が、トオルという役柄にぴったりとはまった。自己犠牲的なトオルの力は、結局は彼の家族を傷つけることと紙一重だ。それでも力を使ってしまう、そんな“弱さ”をも魅力に昇華している。ユニバース世界の映画ではないが、再び彼が登場したら?……そんな未来へのワクワクも感じさせてくれる。タイトルは、キリスト生誕のエピソードを歌ったクリスマスソングから。三賢者のように贈り物はなくても、代わりに太鼓を叩いた貧しい少年のように、“他者のために何かをしたい”と思うのがそもそものクリスマスではなかったか。そんな本来のスピリットを改めて感じさせてくれるような、心温まる作品だ。公演は12月7日(金)から9日(日)大阪・サンケイホールブリーゼ、12月15日(土)から25日(火)まで東京・サンシャイン劇場で上演される。取材・文:川口有紀
2018年12月05日