西友はこのほど、「グレートバリュー キャラメルポップコーン」「グレートバリュー メイプルポップコーン」を直輸入し、全国220店舗での販売を開始した。同商品は、ウォルマート・カナダで販売されているウォルマートのプライベートブランド「グレートバリュー」シリーズから登場した、甘く味付けをしたポップコーン。1パック150gで価格は各198円(税別)。「キャラメルポップコーン」は、ポリポリした食感が楽しめるキャラメル味。「メイプルポップコーン」には、カナダのメープルシロップを使用した。また、6月からは、保存料や砂糖を全く使用せず、フルーツそのもののおいしさを楽しめる「アーバンフルーツ」シリーズも販売している。フレーバーは、ブドウ・ブルーベリー・カシスを使用した「スーパーベリー」、「ストロベリー」、「チェリー」の3種。いずれも果物だけを焼き上げて作ったドライフルーツで、価格は各360円(税別)。
2014年06月26日ショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」の夏の新作は、キャラメル ムゥをプティサイズのタルトに仕上げた「タルトレット・オ・キャラメル」が新登場。夏にぴったりの爽やかな柑橘系や旬のフレーバーを取り揃えて、6月3日(火)~8月14日(木)まで、伊勢丹新宿本店と三越伊勢丹グループオンライン(5月28日(水)から販売)にて販売される。「タルトレット・オ・キャラメル」は、加塩バターをたっぷりと使い、ゲランドの塩と刻んだアーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツを練り込んだスペシャリテのキャラメル ムゥ「C.B.S.(セー・ベー・エス)」や、爽やかなライムの果汁をふんだんに使用した酸味が特徴の「シトロン・ヴェール」、そして甘酸っぱさと豊かな果実味を感じさせる「フランボワーズ」、南国のトロピカルなムードを漂わせる「ピナコラーダ」の4種をセットにした。タルトのサクッとした食感に、口の中でやさしくとろけるキャラメル ムゥのなめらかさが絶妙。爽やかさの中にも奥深さある素材感と、濃厚な食べ応えを覚えるスイーツに仕上がった。フレーバー4種各4個入りで3,456円(税込)。各7個入りで5,616円(税込)。夏のティータイムのお供に、また御礼の品やおもたせなど、夏のギフトとしても喜ばれる。(text:Miwa Ogata)
2014年05月15日映画館77劇場を運営するイオンエンターテイメントは9月、劇場の売店で販売している「イオンエンターテイメント オリジナル キャラメル・ポップコーン」の「キャラメル&プレッツェル」フレーバーを劇場外で全国発売する。同商品はキャラメル味のポップコーンと塩味のプレッツェルが一緒に入っている、劇場売店でも人気のフレーバーだという。同社オリジナル商品で、その年に収穫されたコーンを使用している。内容量は50gで、販売価格は200~300円の予定。
2014年05月08日いまや定番というか、ひと昔前のイメージすらある「塩キャラメル」。でも、ロールケーキにまとわせたらびっくりするほど美味しいんです…! ロールケーキ専門店「ARINCO」の「TOKYO STATION 塩キャラメルロール」(1,429円/税抜)。ふわふわの白い生地にキャラメルソースがトロリとコーティングされています。キャラメル単体では決して味わえない、組み合わせの妙。モチモチふわふわのバニラ生地が中に挟んだクリームと塩キャラメルソースとを絶妙に調和させています。ぱっと見めちゃめちゃ甘そうですが、ソースにはイタリア・サルデーニャ島原産の天然塩が使われており、まさにいい塩梅。大きさは小ぶりで、4人分ぐらいがちょうどいいサイズ感です。大人数の場で手土産にする場合は個数に気を付けて!「ARINCO」は京都・嵐山が本店のロールケーキ専門店。今では都内にも出店中で、「抹茶ロール」や「京ロール」などが人気です。「TOKYO STATION塩キャラメルロールケーキ」は東京駅限定での販売ですが、羽田空港では「羽田ロール」、出雲縁結び空港では「出雲国ノ五色ロール」などの“ご当地ロールケーキ”が購入できます。また、北陸自動車道の一部SA・PAでは、福井県のコシヒカリ米粉や石川県の五郎島金時、能登・珠洲の天然塩など、北陸ならではの美味しい素材を使った「白景ロール」なども発売中。ゴールデンウィークに帰省する際、お土産などにピッタリではないでしょうか。購入できる場所は限られますが、利用される駅や空港、高速道路のSA・PAで購入できるかもしれません。ぜひ公式HPで詳細チェックしてみてくださいね。株式会社パティスリー ド パラディ 公式サイト tel.03-5805-1607
2014年04月27日”スイーツの激戦区”表参道に昨年12月オープンした、キャラメル専門店「ナンバーシュガー (NUMBER SUGAR)」(東京都渋谷区神宮前5-11-11)が人気を集めている。無添加、無着色、無香料のキャラメルをすべてお店で手作りする同店は、若干28歳の若き夫婦が営む。表参道のキャットストリートを脇に入ると見える「キャラメル」の看板。真っ白な外観にネイビーの庇(ひさし)が映えるショップは、パリの街角を思わせるような佇まいだ。店舗名の「ナンバーシュガー」が表す数字は、No.1からNo.8までフレーバーごとに番号が振られていることに由来する。No.1から順に、バニラ、ソルト、シナモン&ティー、チョコレート、ラズベリー、オレンジピール、アーモンド、ジンジャーがラインアップ。素材そのものを練り込んでいるため、本来の味や歯ごたえを堪能でき、さらに柔らかな食感で食べやすいのも人気の秘訣。飴職人の経歴をもつ店主の前原圭輔さんは、妻・幸恵さんとキャラメル専門店を開業。幸恵さんの実家が牧場だったこともあり、共通の趣味としてキャラメル作りを始めたが、当初は趣味の一環程度で出店構想は全くなかったという。「もともと人に喜んでもらえるのが好き。飲食店やバーといった類いのお店を出してみたいという思いが漠然とあったが、思いの他キャラメル作りにのめり込み、2年間試作を重ねて出店に至った。最近のお菓子は手の込んだものや複雑なものも多いが、素直においしいと思えるものを作りたいと思った。難しい感想は一切求めない」と圭輔さん。店内は洗練されたシンプルな空間で、虫眼鏡や黒電話、ティーカップなど、幸恵さんが好きだというアンティーク小物を随所に配置。イートインスペースも窓際に設え、購入したキャラメルと一緒にコーヒー(100円)が飲める。ガラス越しに製作過程が見えるキッチンでは圭輔さんがキャラメルの仕込みを行い、傍らではスタッフが一つひとつ丁寧にキャラメルをペーパーに包む姿が見える。ヨーロッパの古い老舗ホテルをイメージしたというカウンターには、専用のケースに収められた、No.1から8までのキャラメルが置かれ、カウンター奥の壁には、キャラメル瓶やラッピング箱、ショッピングバッグが並ぶ。店頭には幸恵さんが立ち、接客からお会計までを取り仕切る。こだわりの見られる内装やショッピングバッグなどは、すべて知り合いや友人へ依頼して作成。たまたま知り合いがいなかったという理由で、プロのデザイナーなどは一切入れずに作り上げた。商品のパッケージは幸恵さんが担当し、店内のポップも自ら手作りで製作している。出店地を表参道に選んだ理由について、「海外の有名店も軒を連ねる表参道で、日本の店として勝負がしたかった」と圭輔さんは答える。オープン当初は生産が追いつかず、閉店時間を待たずに品切れになってしまうこともしばしばあったが生産効率を上げ問題を解消。客層は30代の女性が中心だが、その柔らかな食感から高齢の方のリピートもあるという。今後の展望について、新しい食材を使ったフレーバーの製作、キャラメル味のケーキやドリンクなどの考案を挙げた2人。また2店舗目の出店ならびに海外への進出も視野に入れていると話す。8つのフレーバーのキャラメルは、バッグ入り(5個入り500円から)と、ボックス入り2種(12個1,100円、24個2,200円)があり、単品(1個100円から)でも購入可能。他には、瓶に収められたキャラメルクリーム2種(ミルク1,200円、ビター1,300円)、缶入りのバタースコッチ(700円)、棒付きのキャラメルキャンディー(1本100円)がある。
2014年03月11日創設15周年を迎える「ハンアンスン(HAN AHN SOON)」のポップアップイベント「HAN AHN SOON meets リボンの騎士@TOKYO解放区」が伊勢丹新宿店2階で6日より開催されている。19日まで。イベントでは、"POP MANISH"をテーマにした13AWコレクションに加え、手塚治虫原作『リボンの騎士』をフィーチャーしたウエアや雑貨が登場。特別にデザインされたイラストが入ったプリントTシャツやセーター、バッグ、ノート、グラスなどがそろう。今季のコレクションからは、『リボンの騎士』のメインカラーである赤・紺・白を取り入れたボーダーシリーズやウインターマリンシリーズがラインアップ。腰より長い丈のジャケットコートとゆったりしたパンツのセットアップなどマスキュリンなコーディネートを提案している。手塚作品『リボンの騎士』がアパレルとコラボレーションするのは初の試み。イベント初日に来店したハンアンスン氏は、「手塚治虫さんの作品のファンで、特に『リボンの騎士』や『メルモちゃん』など、色がはっきりした作品が好きだった。たまたま手塚さんの娘・るみ子さんがガッチャマンとコラボしていた時の私のコレクションのファンでコミュニティーまで作ってくださっていることを知って、3年前、共通の知人を介してお会いすることができた。ずっと取り組みの話はあったが、ちょうど今年がブランド設立15周年で、今季のテーマが"POP MANISH"だったので、キュートな中にも凛とした強さを感じる『リボンの騎士』がぴったりだと思い実現に至った」と説明。ハンアンスンは、1976年生まれ。大阪出身。創美苑服飾専門学校を卒業後、1998年自身のブランドを設立。2002年、大阪コレクション参加。03年から東京コレクション参加発表を続ける。08年、ハローキティとコラボレーションドレスを発表し、ニューヨークFIT美術館にて展示される。09年、BNNが選ぶ日本ファッションデザイナー100人に選出。ブランド設立15周年を迎える今年、メルセデス・ベンツファッション・ウィークにて3年ぶりにコレクションを発表している。(c) Tezuka Productions
2013年11月08日10月はピンクリボン月間です。ピンクリボン運動とは、乳がんで亡くなったアメリカの患者の家族が、「このような悲劇が繰り返されないように」との願いを込めて作ったリボンからスタートした、乳がんの予防・早期発見・早期治療の啓発運動。現在、生涯に乳がんを患う日本人女性は15人に1人と言われ、患者数・死亡者数ともに急激な増加傾向にあるそう。今や女性のがんの罹患第1位です。女性にとって他人ごとではない乳がんですが、ある身近な乳酸菌を継続的に摂取することで、発症リスクを低減させられるという研究結果が先日発表されました。それは、公益財団法人パブリックヘルスリサーチセンターの「乳酸菌摂取と乳がんの関連を検討するケース・コントロール研究」によるもの。この研究の結果、子どもの頃も含めた過去の食習慣でヤクルトで知られる「ラクトバチルスカゼイシロタ株」(以下、乳酸菌 シロタ株)を習慣的に取り入れていた人に、乳がん発症リスクの低減が認められたというもの。この調査は、乳がん罹患者と非罹患者に面接調査を行い、過去(10~12歳、20歳、10~15年前)、それぞれの期間の「乳酸菌 シロタ株」および大豆イソフラボンを含む飲食物の摂取状況を聞き取り、乳がん発症リスクとの相関性を調べたものです。その結果、「乳酸菌 シロタ株」と大豆イソフラボンの摂取量が、乳がん発症リスクを低減することがわかったそう。■調査結果1.「乳酸菌 シロタ株」の摂取頻度が高いほど、乳がん発症のリスクが低減「乳酸菌 シロタ株」の摂取頻度週4回以上の人と週4回未満の人で比較すると、週4回未満の人の乳がん発症リスクに対し、週4回以上の人に比べて、発症リスクが35%低減しており、「乳酸菌 シロタ株」の摂取頻度が高いほど、乳がん発症のリスクが低減するという結果に。■調査結果2.大豆イソフラボンの摂取量が多いほど、乳がん発症のリスクが低減また、大豆イソフラボンの摂取量が多いほど、乳がん発症のリスクが低減していることも示されました。■調査結果3.「乳酸菌 シロタ株」と大豆イソフラボンの摂取による相加関係さらに、「乳酸菌 シロタ株」と大豆イソフラボンを両方多く摂れば摂るほど乳がんの発症リスクが低減するという相加関係が示されました。この調査では、大豆イソフラボンを1日43.75ミリグラム以上摂取すると、発症リスクが低減されると示されています。これは、みそ汁や納豆などを組み合わせた和食にするだけで簡単に摂取することができる量です。乳がんは誰もがかかりうる病気。ピンクリボン月間を機会に、普段の食生活を見直してみては?・ヤクルト 公式サイト
2013年10月09日東ハトは、2013年1月21日より「でっかい!キャラメルコーンブリュレ・アーモンドキャラメル味」をコンビニルートで先行発売する。価格はオープン(予想販売価格は150円前後)。同商品は、通常のキャラメルコーンの約5倍(標準体積比)の大きさの「でっかい!キャラメルコーン」の表面を、ホワイトチョコレートで薄くコーティングしている。さらに、その上にアーモンドパウダーを振り表面を焦がしているため、カリッとした食感と、香ばしいアーモンドキャラメルの味わいが楽しめるという。なお、一般ルートでの発売は2月18日から。詳細は、同社ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日東ハトは2013年1月14日より、「キャラメルコーン・焦がしバター味」を新発売、「キャラメルコーン・香ばしアーモンド味」をリニューアル発売する。両商品とも内容量80gで、価格はオープン。「キャラメルコーン・焦がしバター味」は「キャラメルコーン」の生地に、バターと隠し味にカラメルシロップを加えた蜜をかけ、こんがりとしたコクのある焦がしバターの味わいに仕上げた。「キャラメルコーン・香ばしアーモンド味」は、生地にキャラメルとアーモンドペーストを加えた蜜をかけ、仕上げにアーモンドパウダーをかけることで、甘く香ばしいアーモンドキャラメルの味わいとなったという。「キャラメルコーン」は、1971年の発売以来、長年多くのユーザーに支持されている同社を代表するスナック菓子。2003年には現在のキャラクターパッケージが誕生した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日演劇集団キャラメルボックスの2012年を締め括るクリスマスツアー『キャロリング』が、11月18日に兵庫・新神戸オリエンタル劇場で幕を開けた。『阪急電車』や『図書館戦争』などでも知られる作家・有川浩とのコラボレーション企画の本作。キャラメルボックスでの上演を前提とし、脚本・演出の成井豊と有川が共同で考えた原案をもとに、有川が原作小説を提供するという新たな試みだ。キャラメルボックス『キャロリング』公演情報詳細舞台はクリスマス一色に染まった東京。12月25日に倒産することが決まった子供服メーカーの社員・大和俊介(阿部丈二)と折原柊子(前田綾)は、惹かれ合いながらも結婚に対する意識のすれ違いから、距離を置いてしまう。そんな中、会社が運営する学童でひとり母の帰りを待つ少年・田所航平(林貴子)に関わっていくうちに、ある事件に巻き込まれ……。心に深い傷を抱え、ときに冷ややかな感情を表す主人公の大和。そして、不仲の両親に心を痛め、感情を爆発させる航平。登場するのはどこかしらに孤独を感じさせる人たちばかりだ。“クリスマス”や“子供服”で想像される温かなイメージとは裏腹に、舞台上には常にピリピリとした空気が流れる。しかし、シリアスな場面でも笑いを挟み込むキャラメルらしさももちろん忘れない。緩急つけたストーリー展開が観客の心を揺さぶり、笑いと涙を誘うのだ。真っ直ぐな子供の心に触れた大人たちの変化や、不器用にしか生きられない人間たちの、根底に流れるそれぞれの優しさを感じ取ることができる。大和役の阿部は、一見爽やかな好青年だが、その奥にはしっかりと闇を滲ませて演じ、ゾクッとさせる瞬間がある。航平を演じる林は、ストレートな感情表現とキラキラした目で12歳の子供を好演。大人の心を動かす、胸に迫るフレーズを投げかける。ほか若手を中心とした面々に、航平の父親・祐二を演じる大内厚雄や、祐二が務める整骨院の院長・坂本冬美を演じる岡田さつき、子供服の会社社長・大森美紀子らベテラン俳優陣が落ち着いた存在感で舞台の空気を締めている。自分が抱える不幸や過去を理由にして前へ進めない人たちの背中を、そっと押してくれるこの物語。緊迫した空気が解放される瞬間は心地よく、最後は思わず笑みがこぼれる。兵庫公演は11月25日(日)まで。その後、12月3日(月)より東京・サンシャイン劇場でも公演。なお、平日公演限定で有川浩書下ろし、登場人物のその後を描く「あの人からの手紙」を終演後に朗読する特別企画も。“手紙”は3種類あり日替わりで朗読。チケットぴあでは「あの人からの手紙」3通が付く特別チケットも発売中。取材・文:黒石悦子
2012年11月19日演劇集団キャラメルボックスのクリスマスツアーが、11月18日(日)、兵庫・新神戸オリエンタル劇場でスタートする。作家・有川浩とのコラボレーションに注目が集まる新作『キャロリング』の内容を探るため、出演者の阿部丈二と前田綾を直撃した。単に小説を舞台化するわけではない。主宰の成井豊が原案を考える段階から加わっているだけでなく、事前に各キャストと有川が面談する機会も設けられた。さらには、「自分の役名を決めてくるという宿題をいただいた」(前田)というから珍しい。「それからは、皆のもとにメールで1章ずつ、書き上がった小説が送られてきたんです、5回に分けて。まさに連載の感覚で読み進めていきました」(阿部)。自分たちが名付け、それぞれの持ち味を投影した登場人物が織りなす、オリジナル・ストーリー。東京・月島を舞台に、経営難に陥った子供服メーカーと周囲の人間模様が、丁寧かつ軽妙に描かれる。阿部の演じる大和俊介と前田が演じる折原柊子は、その会社の同僚という設定だ。「心の奥に傷を抱えていて、表に出す部分と内面のバランスがとれない人」(阿部)、「温かい家族のもとで伸び伸びと育った普通の女の子」(前田)と語るとおり、両者の個性は対照的。自分にはない部分に惹かれ合う一方で、心の距離をなかなか埋められず、結婚へと踏み出せないでいるふたりが、ある事件に巻き込まれてしまう。有川作品の魅力について阿部が「僕は『シアター!』から読み始めたのですが、一作ごとに作風が異なって、その引き出しの多さに驚かされます。共通しているのは、キャラクターがしっかり描かれていること」と語る横で、前田も大きくうなずく。「そう。読むうちに、どんどん登場人物を好きになっていくんです。一人ひとりに対する作者の深い愛情を感じます」。『キャロリング』について阿部は、「恋愛、親子、夫婦、仲間、恩人など様々な関係が凝縮して描かれている。そして最後には、方向は違っても、全員が次の一歩を踏み出すんです。ファンタジーではないし、シビアな現実も書かれていますが、前向きな気持ちで劇場を出られる作品だと思います」と魅力を語った。キャラメルボックスにぴったりの季節といえば、クリスマスを思い浮かべる観客は多いだろう。「私自身、学生のときにクリスマス公演を観て感動して、入団しよう!と決めたんです」と話すのは前田だ。「皆さんにもぜひ、年に一度のイベントとして楽しく過ごしていただきたいですね。そして『キャロリング』がこの季節に観たくなる定番の作品になればうれしいです」。11月18日(日)から25日(日)まで新神戸オリエンタル劇場、12月3日(月)から25日(火)まで東京・サンシャイン劇場にて上演。チケット発売中。
2012年11月14日セシールはこのたび、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝える「ピンクリボン運動」の一環として、10月10日から11月9日の1ヶ月間、セシールオンラインショップ限定で、ブラジャー1点購入につき5円を寄付する「セシールピンクリボンキャンペーン2012」を実施している。「ピンクリボン運動」は、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝える、世界的な啓発キャンペーン。女性の8人に1人が乳がんを患うと言われているアメリカにおいて、「乳がん」の正しい知識を広め、乳がん検診の推進などを目指し、1980年代から盛んになった市民運動がその始まりとなった。最近のデータによると、日本でも女性の16人に1人が乳がんにかかると言われており、2000年代に入ってからは、この運動は日本でも一般的に認知されるようになってきた。セシールでも数年前から乳がん手術後に着用してもらう、ブラジャーなどの「ブレストケア」商品の開発に取り組んでおり、それを機に「ピンクリボン運動」を積極的に推進している。このたび、世界的なピンクリボン月間である10月に合わせ、セシールの顧客に向けて、ピンクリボンのキャンペーンを実施している。このたびのキャンペーンでは、セシールのモノ作りの原点であり、また、顧客の9割以上を占める女性にとって必需品である「ブラジャー」という商材を対象とし、これを1点購入につき5円を寄付することで、女性にとって身近な社会貢献活動「ピンクリボン運動」への参加を促す。なお、集まった寄付金は、財団法人日本対がん協会「乳がんをなくす ほほえみ基金」において、乳がん早期発見・早期治療の推進に使われる予定。今後もセシールでは、カタログやインターネットなど、通販チャネルを利用した取り組みや、長年のスキルを生かしたブレストケア商品の開発など、多彩な面で「ピンクリボン運動」を展開していくとしている。実施内容セシールオンラインショップでブラジャー1点購入につき、5円を寄付寄付先財団法人日本対がん協会「乳がんをなくすほほえみ基金」対象アイテムブラジャー全般(ブラジャー+ショーツのセット商品も対象)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日菓子メーカーの東ハトは11月26日、スナックの大きさが約5倍になった「でっかい!キャラメルコーン」と「でっかい!キャラメルコーン・チョコレート味」の大容量商品を発売する。同商品は、同社を代表するスナック菓子「キャラメルコーン」のバリエーション商品として、2009年1月に発売された「でっかい!キャラメルコーン」「でっかい!キャラメルコーン・チョコレート味」のパッケージあたり内容量を増やしたもの。クリスマスや年末年始など、大人数であつまる機会が増える季節向け商品としての需要を狙ったという。商品は、内容量185gの「どっさり!でっかい!キャラメルコーン」と、内容量165gの「どっさり!でっかい!キャラメルコーン・チョコレート味」の2モデル。ともにオープン価格(予想小売価格250円前後)で、11月26日よりコンビニエンスストアで販売。一般流通は12月3日からとなる。詳細は「東ハトの公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日セールス・オンデマンドは「ピンクリボン活動」の一環として、ピンク色をデザインに取り入れた人気モデル「ルンバピンクリボンモデル」を展開。10月19日より一部百貨店、家電量販店、およびアイロボットストアにて発売する。同社は2006年より、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える「ピンクリボン活動」に賛同。同活動のイメージカラーのピンク色をデザインに取り入れた、「ピンクリボンモデル」を制作している。製品の収益金の一部をピンクリボンフェスティバル事務局へ協賛するなど、継続的に支援を行ってきた。このほど発売するモデルは、最新テクノロジー「高速応答プロセスiAdapt(アイ・アダプト)」を搭載。バージョンアップしながらも、「求めやすい新価格」を実現させた。啓発小冊子やピンバッジ、オリジナルシールも同封し、さらに、ピンクリボン活動に対する理解を進めていく。ピンクリボンモデルの価格はオープン。アイロボットストアでは、5万4,800円で販売予定。ピンクリボンモデルの詳細は、アイロボット公式サイトでも紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日ニューバランス ジャパンは、2012年秋冬シーズンの新商品計9モデルをピンクリボン対象シューズとして発売する。ニューバランス ジャパンは、2005年より乳がん啓発運動・ピンクリボン活動に携わっており、2007年秋冬シーズンからは、乳がん早期発見・早 期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルである「ピンクリボン」マークを付けたシューズを発売し、その売上の一部をNPO法人Run for the Cure Foundationに寄付している。新発売される「WW895」は、SuperLight SuperFresh(スーパーライトスーパーフレッシュ)という新しいウォーキングシューズで、「雲」からインスパイアされたソール形状と、ニューバランス随一の軽さを誇るミッドソール素材「REVLITE(レブライト)」が軽さと心地よさを実現した。2012年秋冬シーズンは新商品ではランニング1モデル、ウォーキング1モデル、フィットネス1モデルと発売中6モデルの計9モデルをピンクリボン対象シューズとして発売する。(C)new balance(写真上から)WW895(ウォーキングシューズ)9,975円(税込)W820(ランニングシューズ)8,925円(税込)WF887(フィットネスシューズ)13,440円(税込)元の記事を読む
2012年10月03日乳がん早期発見をメイクで啓発日本でも定着してきたピンクリボンキャンペーン。乳がんの早期発見を女性たちに促す活動として、世界で展開されている。このピンクリボンキャンペーンに賛同し、エスティローダーグループが毎年10月に展開している、支援キャンペーンの一環として、グループのブランドのひとつ、BOBBI BROWN(ボビイブラウン)から限定メイクセットが発売された。このメイクセットは「ピンクピオニーセット」と名付けられたセットで、10月1日から発売開始された。このセットの販売で得られた収益の一部は、乳がんにかかわる支援団体に寄付される。ピンクカラーであなたもHappyにセット内容は、ボビイブラウンの人気フェイスパウダー「イルミネイティングブロンジングパウダー」の限定カラーとなる、ポップなピンクタイプと、特別限定版ミニサイズの「フェイスブレンダーブラシ」となっている。「イルミネイティングブロンジングパウダー」は、ソフトでなめらかなつけ心地。色ムラなくなめらかに伸びて、肌に健康的な血色とツヤを与えてくれる。今回の明るいピンクのカラーは明るく輝くキュートな表情を演出してくれるだろう。ブラシにもピンクカラーをオン。セットがおさめられたボックスも、ピンクリボンをイメージした限定のものとなっている。運動に参加しながら、限定メイクであなたもHappyに。元の記事を読む
2012年10月01日ドットとリボンと女の子100%ネイルです。◆ 季節 :秋◆ シーン :デート デイリー◆ デザイン :逆フレンチ リボン◆ カラー:レッド◆ 価格:¥16,500◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年09月28日乳がんの早期発見活動を支援ワコールグループでは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療支援活動である「ピンクリボン活動」の一環として、全国約2,000店舗の下着売場で「ピンクリボン・フィッティング・キャンペーン」を、2012年10月1日~31日を実施する。同キャンペーンは、からだに合ったブラジャーのサイズと着用感の確認を通じて、バストへの関心を高め、自己検診や定期的な乳がん検診の大切さを訴え、乳がん早期発見の促進を支援しようとするもので、ワコールグループでは2007年から実施。*画像はニュースリリースより試着1枚につき「10円」をワコールから日本対がん協会へ寄付期間中、ワコールグループの店頭では、啓発小冊子「Wacoal Breastcare Act(ワコール ブレストケア アクト)」を配布するほか、ワコールグループの店頭でブラジャーを試着するとフィッティングアドバイスとともに、試着1枚につき「10円」を、顧客に代わってワコールから公益財団法人日本対がん協会「乳がんをなくすほほえみ基金」に寄付。乳がんの検診機器・マンモグラフィの導入や啓発活動などに役立てられる予定という。また、ワコールのホームページ上では「ピンクリボン検定」を実施し、受検1回3問回答すると正誤に関わらず3円を寄付。さらに今年はワコールのスタイルサイエンス公式部活「スタスタ部」でも、ピンクリボン月間に合わせて10月2日~31日まで“愛ムチ合宿”期間中に募金活動を行うとしている。元の記事を読む
2012年09月20日演劇集団キャラメルボックスの代表作のひとつ『広くてすてきな宇宙じゃないか』が、9月14日、東京・サンシャイン劇場にて開幕した(上演は9月17日まで)。9月21日からは大阪公演がスタートする。本作は劇団の人気シリーズ「ハーフタイムシアター」としての公演で、上演時間60分の短編演劇。3チームに分かれ、30名のキャストが各10名ずつ出演する。キャラメルボックス「広くてすてきな宇宙じゃないか」チケット情報物語は母を亡くした柿本家を舞台に描かれる。ある日この家におばあちゃんがやって来る。実はこのおばあちゃんはアンドロイド。FRS(ファミリー・レンタル・サービス)という機関によってアンドロイドの民間利用が開始され、その第一号に柿本家が選ばれたのだ。長女のスギエと長男のカシオは、何でも完璧にこなすおばあちゃんにビックリ。そんななか末娘のクリコだけは、おばあちゃんに反発ばかりしていた。そしてクリコは、ついに邪魔者のおばあちゃんを追い出すため、ある計画を実行に移す。60分という上演時間だけに、物語は非常にテンポよく進んでいく。笑いもふんだんに盛り込まれており、まったく飽きることがない。だがそれでいて薄味ではなく、観劇後に残るのはしっかりとしたメッセージ性。そして胸いっぱいに広がる感動。1990年の初演以来、再演を重ねてきた人気作であることを、改めて実感させられる仕上がりを見せた。アンドロイドが担うのが、“母親”ではなく、“おばあちゃん”であることがこの作品の大きなポイントだろう。実際に子供を産んだ母親にはなれないが、おばあちゃんにならなれるかもしれない。しかも母親(もしくは父親)には、子供にとって近過ぎる存在ゆえ、分からないことや出来ないことがある。そういった意味でもおばあちゃんというのは、絶妙な距離にいながら、絶対的な安心感を与えてくれる存在なのだ。だがそんなおばあちゃんも、クリコにとってはただのアンドロイド。それでもおばあちゃんが発した一言は、確実にクリコを、そして柿本家を救うきっかけとなる。さらにその言葉は、観ているこちらの心にも、深く、じんわりと沁み込んでいくのである。キャスト総入れ替えで上演される、今回の『広くて~』。それだけにチームごとの色合いはまったく異なるはずであり、その変化を見比べるのも楽しみのひとつと言える。なおこの日観劇したのは、坂口理恵、阿部丈二らが出演する“Slope(スロープ)Cast”。ほかに大森美紀子、西川浩幸らによる“Forest(フォレスト)Cast”と、石川寛美、岡田達也らによる“River(リバー)Cast”がある。大阪公演は9月21日(金)から23日(日)まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演される。チケットは発売中。取材・文:野上瑠美子
2012年09月18日セコム損害保険は、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える、「ピンクリボンフェスティバル2012」(日本対がん協会など主催)に協力している。乳がんは、日本人女性が最もかかりやすいがんで、30歳代から50歳代という働き盛りの時期に罹患率のピークを迎える。乳がんに関心を持ち、検診を受診することの大切さを伝えることを目的としたフェスティバルの趣旨に賛同し、ピンクリボン運動の一環として協力していくとしている。同社は、セコムグループの一員として、セキュリティによる事前の予防に対し、保険による事後の補償で社会に安心を提供している。がん保険を販売する会社として事後の補償の提供を行っているが、事前の予防としてピンクリボンを応援し、乳がんの早期発見、診断、治療の大切さを多くの人に伝えることは重要なことだと考えている。社内での取り組みとして、ピンクリボン運動のメッセージを多くの人に伝るため、名刺にピンクリボンマークやメッセージの印刷、バッジの着用、資料請求をした顧客に啓発パンフレットの送付(10月から約3ヶ月間)などを行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月18日ブルーエア日本総代理店セールス・オンデマンドは、乳がんの早期発見・診断・治療の大切さを伝えるピンクリボン活動への支援の一環として「ブルーエアミニ 空気清浄機 ピンクリボンモデル」を2012年8月24日より発売開始する。同商品は空気中に漂う0.1ミクロン以上の細かい粒子を99.97%除去する、ブルーエア社の独自特許技術「HEPA Silent(ヘパサイレント)テクノロジー」をコンパクトな本体に凝縮。その性能の高さと、スウェーデン発のブルーエア社らしい洗練された北欧デザインが支持されているという。このほど発売するピンクリボンモデルは、ピンクのボーダーを基調としたフェミニンなデザインが特徴。また、ピンクリボン活動メッセージを伝える啓発用小冊子とピンクリボンオリジナルピンバッジも同封している。わずか700gと軽量タイプなので、簡単に片手で持ち運びができて便利。消費電力は5Wとエコにこだわる省エネ設計となっている。運転音は44dBの静音設計で、ファン音を気にすることなく使用できる。同商品は公式直販サイト ブルーエアストア、およびブルーエアを取り扱う一部の百貨店・家電量販店で販売。価格は 1万2,800円(税込み・ブルーエアストア公式価格)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日演劇集団キャラメルボックスが、今年11月にスタートするクリスマスツアーの演目を発表した。キャラメルボックス『キャロリング』公演情報タイトルは『キャロリング』で、小説家・有川浩とキャラメルボックスの成井豊が共同で原案を手がける。その原案を、成井の脚本によって舞台化し、有川は小説として仕上げる、というユニークな試みだ。キャラメルボックスは、東野圭吾、恩田陸、重松清ら国内の人気作家の作品から、ロバート・A・ハインライン作『夏への扉』、ダニエル・キイス作『アルジャーノンに花束を』など世界的な名作SFまで、数々の小説の舞台化に取り組み、成果を残してきた。今回は、そんな彼らにとっても新鮮なコラボレーションとなるに違いない。そして、演劇と文学、それぞれの特性を再発見できる機会になりそうだ。キャラメルボックス『キャロリング』は、11月18日(日)から25日(日)まで兵庫・新神戸オリエンタル劇場、12月3日(月)から25日(火)まで東京・サンシャイン劇場にて上演。チケットは9月9日(日)より一般発売される。また、有川による小説『キャロリング』は、『別冊文藝春秋』9月号より短期集中連載が行われる予定。
2012年08月03日イノディアは、フラワーアートデザイナー・莊司ようこ氏がデザインを手掛ける、高級リボン素材で作られたリング「ハニーリボン」を発売する。ハニーリボンとは、高級リボン素材を使用したキュートでかわいいリング。指にリボンをクルリと巻いたイメージで、従来の金属リングにはなかった魅力を演出できる。リング部分はフリーサイズで、サイズを気にせず選べるほか、ファッションやその日の気分に合わせて違う指に着けることができる。リボン素材には、シャネルやヴィトン、プラダなど有名ブランドも使用している一流リボンメーカー「MOKUBA」などを採用している。今回発売されるのは、バラをイメージしたエレガントな「ローズシリーズ」、レースリボンとダーク系生地でゴスロリの世界観を表現した「ゴスロリシリーズ」、リボン生地と輝くパーツを組み合わせた「きらきらシリーズ」など全6シリーズ。価格は1,260円~6,825円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日国民的マンガ家が描いた期間限定キャラメルコーンが今年も登場!!昨年、大好評の「キャラメルコーン」と“国民的マンガ家”のコラボレーションが今年も実現。新たなマンガ家によって生み出された“顔”のパッケージに合わせ、今年はそれぞれの“顔”をイメージしたオリジナルフレーバーを展開。発売スケジュール・4月2日「赤塚不二夫 キャラメルコーン・はちみつバター味」「高橋留美子 キャラメルコーン・ミックスベリー味」・5月14日「さいとう・たかを キャラメルコーン・チョコレート味」「水木しげる キャラメルコーン・あずきミルク味」キャラメルコーンの特徴である青い目とお口の中のスナックを活かした、それぞれの個性あふれるマンガ家コラボパッケージは全部で4種類。各漫画家のファンのみなさんにはぜひ、発売されたらすぐに買いに走ってほしい。お問い合わせ: 東ハトホームページ
2012年03月05日いしいしんじのファンタジックな小説『トリツカレ男』をキャラメルボックスが舞台化。連日満員御礼となった2007年の初演は、劇団代表で脚本・演出を手掛けた成井豊が「ここ10年で1、2を争う、我々やる側の手ごたえとお客さんの好評が見事に一致した公演」というほどの成功を収めた。その自信作にふたりのゲストを迎え、5年ぶりに再演。初演より続投で主役ジュゼッペを演じる劇団員の畑中智行、ゲストの星野真里(ヒロインのペチカ役)、金子貴俊(トト役)に話を聞いた。キャラメルボックス『トリツカレ男』チケット情報星野演じるペチカは、外国から来た謎めいた少女。片言でしか話せないが、その胸にある悲しみを抱えている。「台本で読む限りでは本当にかわいらしくて、ジュゼッペが彼女の魅力にとりつかれてしまうのも無理はないというような女の子(笑)。でもそのイメージでやってしまうとアニメのキャラクターのようになってしまってしまうから、いろんな感情が渦巻く生身の女性として存在してほしいと先日成井さんに言われたところです」(星野)。金子演じるトトはジュゼッペの良き相棒で、なんとネズミ役!金子は成井演出の『つばき、時跳び』(2010年)の出演で成井からの信頼を得てのキャラメル出演となる。「前回、成井さんに『もっと、こうして』など指示された記憶が全くなくて。今回は、いろいろご指導いただいています。客演としての参加ですが、キャラメルの劇団員として接していただいている気がして嬉しいです。キャラメルの皆さんは普段のリアクションも舞台上みたい(笑)。もちろん稽古でも『わっ、次こう来たの?』の繰り返しで、今必死に戦ってますね!」(金子)。そのトトと行動をともにするジュゼッペ役の畑中は、初演との違いを予想する。「初演は、トトを演じた劇団の大先輩の岡田達也と僕との素の関係性が反映されて、親が子を叱るような構図でした(笑)。でも今回の金子さんとは歳が近いので、一緒に遊んで話を進めていくというような画になるのではないかと思います。初演よりだいぶやかましくなるかもしれませんね(笑)」(畑中)。東京公演は、劇団史上最大規模の赤坂ACTシアターでの上演。「ジュゼッペの三段跳びや大道芸など、大仕掛けで見せるシーンが多い作品。大劇場でやるともちろん迫力が増すはず!」(畑中)。それに加え、ラストシーンも初演以来5年越しとなる成井の思いが込められた、新しい趣向に変更予定だ。キャラメルのモットーの“人が人を想う気持ち”が巨大な空間に充満する、そんなハートウォーミングな体験をしにいこう。取材・文:武田吏都
2012年02月03日選ばれたのは長澤まさみ!2012年1月24日、第54回ブルーリボン賞の助演女優賞に「モテキ」の長澤まさみさんが選ばれたことが分かった。ブルーリボン賞はサンケイスポーツなどの在京スポーツ7紙の映画記者が選ぶ。長澤まさみさんは「世界の中心で、愛をさけぶ」で2004年にもブルーリボン賞の助演女優賞を受賞している。今回は「モテキ」での雑誌記者の役でこの賞に選ばれた。image by AMAZON今までとは違う長澤まさみに、「モテキ」もくる!激しいラブシーンや、今までとは違う役どころに、長澤まさみさんは「世界の中心で、愛をさけぶ」とは、また違う一面を見せた。「見た方から『イメージが変わった』といわれることが多くて、見たことのなかった自分が求められていたんだなと感じました」と女優として「モテキ」に入った長澤まさみさんは語っていた。元の記事を読む
2012年01月26日”からだあったか”をコンセプトに、伝統的なお菓子ジンジャーブレッドクッキーをイメージした、体温まるホットドリンク「キャラメルジジャーブレッドオレ」を、2012年1月25日(水)より販売するカフェ・ド・クリエ。キャラメルジンジャーブレッドオレ ¥360数種類のスパイスにキャラメル風味をプラスした、ほんのりスパイシーでまろやかな味わいのカフェオレ。冬ならではの味わいを是非お試しあれ。あわせてフードの新メニュー「トーストサンドパルマ産ハムとゴーダチーズの彩りサラダ」も登場。イタリアパルマ産のハムと、オランダの代表的なチーズ・ゴーダチーズを使ったこだわりの2テイストサンドは、上段にはイタリアパルマ産ハム&ゴーダチーズとグリルしたズッキーニ、トマト、レタスが、下段にはゆで卵まるごと1個とゴーダチーズと、ひとつで2度おいしい内容となっている。トーストサンド パルマ産ハムとゴーダチーズの彩りサラダ ¥440からだあったかドリンク&2テイストのトーストサンドで、冬のカフェタイムを華やかに彩ってみよう。お問い合わせ: ポッカクリエイト ホームページ
2012年01月25日◆サロン-------------------------------- color's > ◆ 季節--------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン-------------------------------- デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ 変形フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 ----------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー--------------------------------- ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント------------------------- 爪先にプレゼントのようにリボンをかけました。とにかくカワイイが好きな方に。 ネイル一覧
2012年01月20日恋に効くレシピシリーズ。今回は大好きなフルーツ・バナナを、砂糖と水で簡単に作ったキャラメルソースであま~くアレンジした、「キャラメルバナナトースト」をご紹介。コーヒーと一緒にいただくのはもちろん、カモミールティやミントティなど香りを楽しむタイプのお茶とあわせて、ちょっぴりオーガニックなティータイムを演出するのもよさそう。お好みで、ホイップなどをのせて召し上がれ。「キャラメルバナナトースト」の材料と作り方は こちら
2012年01月13日一口アイス「ピノ」の冬に人気のフレーバー「ピノ 生キャラメル仕立て」が、2012年12月12日(月)より期間限定で登場。今年の「ピノ 生キャラメル仕立て」は、生キャラメルペーストを使用した濃厚なキャラメルアイスクリームを、セミスイートチョコでコーティング。甘いアイスクリームに、ほろ苦いカカオの風味を組み合わせることで、大人の味わいに仕上がっている。濃厚なキャラメル風味は冬にぴったり。3月までの期間限定の味わいなので、一口一口を大切に食べてほしい。お問い合わせ:森永乳業株式会社 お客さま相談室 tel.0120-082-749
2011年12月12日