本格的なフレーバーや味わいが特徴のグルメポップコーンが、大人のためのスイートスナックとして話題の今。そこへさらにヘルシーさがプラスされて注目されているのが、"エアーポップコーン”という新カテゴリーだ。スナックとしても昔からよく親しまれてきたコーンがますます進化して登場だ。4月24日(金)、リニューアルされた渋谷マルイに発酵バターを使用したエアーポップコーンのお店「Butter POPCORN(バターポップコーン)」がグランドオープンした。また4月27日(月)にはルミネ立川にも新店舗がオープンし、関東で2店舗を展開することになった。これで2014年7月の北新地店がオープン以来、国内で8店舗目となる。エアーポップコーンは、油を使わず空気だけでエアポップする製法で作られており、コーン本来のヘルシーさが活かされている。「Butter POPCORN(バターポップコーン)」のお店では、良質な生乳を原料に使用した発酵バターを全てのメニューに使用し、店内のファクトリーでフレッシュな出来立てを提供する。風味豊かな北海道産発酵バターとブラウンシュガーでつくる自家製キャラメルをたっぷり使用してコーティングしてあるので、カリカリとした食感と濃厚でリッチな味わいに仕上がっているところも特徴だ。豊富なフレーバーは、バターキャラメル風味の「メイプル キャラメルクリスプ」やバター、砂糖、塩の甘じょっぱさが絶妙な「ゴールデンバター」をはじめ、4種のチーズを使ったグルメな味わいの「クワトロフォルマッジョ&ブラックペッパー」やシンプルな塩味が楽しめる「アンデスピンクソルト」、スイーツな味わいの「ラズベリーのロイヤルリッチミルク」などなど、ポップコーンならではのキャラメル味から本格グルメ系、スイーツ系まで、食べるシチュエーションや気分によって、フレーバーも選び甲斐がある。季節のフレーバーとして初夏限定で「ダブルマンゴーミルクキャラメル」も登場する。また渋谷店では「ココナッツキャラメル&パイナップル」、「塩キャラメルマキアート&アーモンド」、ルミネ立川店では「アサイーミルクキャラメル」が店舗限定で販売される。またカジュアルなスナックの印象が強いポップコーンだが、おもたせやギフト向けにお洒落なブック型のパッケージなど3種のパッケージが用意されている。クラシカルな高級感のあるロゴデザインもこれまでのポップコーンのイメージとはひと味違う。おすすめのフレーバーをアソートした「6種アソートセット」(2,700円)や4種のフレーバーがミックスされて瓶につめられた「ミックスフレーバーギフトボトル」(1,350円)など、見栄えもよくちょっとした贈り物に喜ばれそうだ。併せてチェックしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年05月19日FSプランニングは4月10日、アメリカ発のポップコーンブランド「Doc Popcorn」の日本2号店「Doc Popcorn ららぽーと富士見店」をオープンする。「Doc Popcorn」はアメリカ・コロラド州デンバーで2003年に創業したポップコーンブランド。2014年5月に日本に上陸し、東京・原宿に旗艦店をオープンした。特約農家で特別に栽培されている遺伝子組み替え無しの豆を使用し、コレステロールゼロ、トランス脂肪酸ゼロのコーンオイルでポップコーンを作っているのが特徴となっている。同店では原宿旗艦店と同様の商品ラインアップを展開するほか、「オープニングフリーポップコーンデー」をはじめとするオープン企画を実施する。「オープニングフリーポップコーンデー」は4月10日~12日の実施で、SNSにアップした同店やDoc Popcornに関する写真を店員に見せると、1人につき1個のポップコーンが無料でもらえるキャンペーンとなる(なくなり次第終了)。また、ポップコーンの新フレーバー「フレンチトースト」「チーズ&キャラメル」を富士見店限定で先行販売。「フレンチトースト」は、シナモンのスパイシーな香りにスウィートバターを組み合わせた"スマートな大人の味"のフレーバー。「チーズ&キャラメル」は、チーズの効いた「チージーチェダー」と濃厚な味わいの「キャラメルブリス」をミックスしたフレーバーとなる。価格は共に780円~。ほかにも、1日50セット限定で「人気フレーバー3種類のクォート缶+オリジナルエコバッグセット」(3,800円)の販売も行う。なお、同店の営業時間10:00~21:00となる。※価格は全て税込
2015年04月02日ジャパンフリトレーは4月1日~6月30日、名古屋マリオットアソシアホテルの52階スカイラウンジ「ジーニス」(愛知県名古屋市)にて「ギャレット ポップコーン ショップス」と名古屋マリオットアソシアホテルのスペシャルコラボレーションスイーツを販売する。「ギャレット ポップコーン ショップス」は、1949年にアメリカ・シカゴで創業したポップコーン専門店。全米で16店舗を展開しており、日本では2013年2月1日、東京・原宿に初めてオープンした。今回のコラボレーションスイーツは、4月1日に迎える「ギャレット ポップコーン ショップス 名古屋店」(愛知県名古屋市)のオープンを記念して販売される。オリジナルメニューは、同ホテル製菓料理長の松島義典氏が考案した「キャラメルクリスプ ショコラ」(2,000円・1日15食限定)と「チーズコーンクレープ」(1,600円・平日のみ販売)の2品となる。「キャラメルクリスプ ショコラ」は、同店のポップコーン「キャラメルクリスプ」をオレンジの香りを効かせたチョコレートムースで包み、バニラアイスをトッピングしたスイーツ。「チーズコーンクレープ」は、ベシャメルソースをクレープ生地で包み込み、生ハムとベビーリーフ、ポップコーンの「チーズコーン」を添えた1品となる。また、同店定番の人気フレーバーというポップコーン「シカゴミックス」(1,020円)も提供する。なお、販売時間は期間中の各日13:00~17:00(土・日曜日および祝日は15:30~)となる。※価格は全て税込
2015年03月30日ジャパンフリトレーはこのほど、TOHOシネマズとのプロジェクトによる映画館専用ポップコーンブランド「シネマイク」の新フレーバー2種を、TOHOシネマズ62劇場にて発売した。期間限定での提供となる。「シネマイク」とは、できたてのポップコーンを片手に映画を観覧することをブランドコンセプトに、TOHOシネマズと2014年8月に立ち上げた新プロジェクト。定期的にアイテムを入れ替えており、12月から新フレーバー「シネマイク 八幡屋礒五郎の七味味」「シネマイク キャラメルコーヒー味」を販売している。「八幡屋礒五郎の七味味」は、日本三大七味のひとつとされる1736年創業の「八幡屋礒五郎」とのコラボフレーバー。約270年以上続く老舗の七味唐からしの香り高い風味が特徴となっている。「キャラメルコーヒー味」は、映画「零」とのコラボレーション企画で今秋に限定で発売していたフレーバー。キャラメルの甘みの中に、コーヒーのほのかな苦みが調和した新しい味が楽しめる。その他、前回好評の「北海道バターしょうゆ味」「かねふく明太子マヨネーズ味」も引き続き販売。あわせて計4種類を展開している。価格はすべて360円(税込)。
2014年12月25日チャウダーズは、アメリカ・シアトルのポップコーン専門店「KuKuRuZa Popcorn(ククルザポップコーン)」の西日本初となる店舗を、大阪府大阪市の「LUCUA(ルクア)」に出店させることを発表した。○常時10種類を販売同店の日本1号店は表参道ヒルズにオープン。「ハワイアンソルト・キャラメル」「クッキー&クリーム」「クラシックキャラメル」といった甘いフレーバーから、「チェダーチーズ」「メープルベーコン」「バッファロー&ブルーチーズ」など、様々なフレーバーを用意している。店内では36種類の中から、月替わり限定フレーバーを含む常時10種類を販売する。手頃なチャック式のパッケージのほか、ガロン缶やギフトボックスも用意。缶や箱に数種類のポップコーンをつめ合わせて販売する。ガロン缶はカラフルでかわいらしいデザインから、大人っぽいデザインまで数種類用意しており、シーズンやシーンに合わせて選ぶことができる。大阪店は大阪市梅田のファッションビル「ルクア(LUCUA)」にオープン。開店は来春を予定している。
2014年11月20日ミニストップは11月12日に、「シネマズ・リッチポップコーン」を数量限定で発売した。同商品は、イオンエンターテイメントが展開する「イオンシネマ」で人気のポップコーンを食べやすく、持ち運びしやすいサイズにしたもの。フレーバーは「キャラメル&プレッツェル」。ブラウンシュガー、バター、水あめを釜で煮て香ばしいキャラメルソースを作り、アメリカ産コーンに丁寧にからめた。キャラメルの豊かな味とカリッとした食感を楽しめる。価格は184円(税別)。ミニストップのほか、一部ココストアでも取り扱っている。
2014年11月13日ジャパンフリトレーは、ポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」と伊勢丹との初のコラボレーションデザイン缶として、「イセタン タータン缶」を期間限定で販売する。販売期間は店舗ごとに異なり、伊勢丹新宿店では10月29日~11月4日(「伊勢丹・創業祭」期間中)、イセタン羽田ストア(レディス)ターミナル1では10月29日~11月11日(土日祝はイセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル1でも販売)。価格は、「マクミラン/イセタン」缶が1,000円、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」缶が1,250円。「イセタンタータン缶」は、スコットランドの国立 「タータン登記所」にも登録された、伊勢丹ブランドを象徴する2種のタータンを用いてデザインされた限定缶。「マクミラン/イセタン」は、2013年に55年ぶりにリニューアルされた鮮やかなタータン。一方、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」は、1968年に伊勢丹新宿店メンズ館のオープンを記念して使用された「ブラックウォッチ」を、2014年にリニューアルしたタータンとなっている。また、缶の中央には「ギャレット ポップコーン ショップス」のロゴが配置され、ふたの部分には「ISETAN」のロゴが描かれている。ポップコーンのフレーバーは、「マクミラン/イセタン」缶にはキャラメル味とチーズ味をミックスした定番の「シカゴ ミックス」、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」缶には、キャラメル味にローストアーモンドを加えた「アーモンド キャラメルクリスプ」が入っている。
2014年10月22日神戸マルイ(兵庫県神戸市)とマルイシティ横浜(神奈川県横浜市)は、期間限定でポップコーン専門店「POP!グルメポップコーン」をオープンさせる。「POP!グルメポップコーン」はアメリカ・シアトル発のポップコーン専門店。日本には、2014年に東京都表参道に初上陸した。チョコレートメーカーの老舗「ブラウン&ハレー社」の看板商品"アーモンドロカ"とコラボレーションした「バターフィーウィズアーモンドロカ」(980円/税込)など、さまざまなフレーバーを取りそろえている。このほど、マルイ2店舗に期間限定で同店のショップが登場する。神戸マルイでは、10月17日~30日に1階センター街側店頭で展開。マルイシティ横浜では、11月4日~18日にB2Fイベントスペースにオープンする。
2014年10月20日FSプランニングは10月24日、ポップコーンブランド「Doc Popcorn(ドックポップコーン)」にて、1/4ガロンの新サイズ「クォート缶(Quart Tin)」を発売する。「Doc Popcorn」は全米で展開している自然派ポップコーンブランドで、日本では現在、東京都原宿に店舗を構えている。同ブランドでは、3~4人で食べるのにちょうどよいサイズの1ガロンのタイニー缶(Tiny Tin)、好きなフレーバーを3種類選ぶことができる3.5ガロンのビッグ缶(Big Tin)を提供している。今回発売する「クォート缶」はタイニー缶の1/4サイズで、1人でも手軽に食べられる大きさとなっている。原宿店では、甘さと塩気の絶妙な組み合わせ「デンバーミックス」や3種のチーズをブレンドした「トリプルホワイトチェダー」、アップルとシナモンの「アップルクリスプ」などさまざまなフレーバーを用意している。「クォート缶」の価格は1,000円~1,200円(税込)。Doc Popcorn原宿店の所在地は東京都渋谷区神宮前4-31-6 吉野ビル1階。営業時間は10時~21時。
2014年10月08日大人気! 原宿&表参道のグルメポップコーンを食べ比べ!いまや大ブームの“グルメポップコーン”。従来よりも原料や製法などをグレードアップし、一段上の味わいを実現しています。特に原宿駅から表参道駅の間には、人気の3店舗がひしめいて土日は大賑わい。気になるけれど、いったいどれを食べればいいの?とお悩みのあなたのために、シティリビングWeb編集部が食べ比べ!実際に行列に並んで購入したリアルなレポートをお届けします。●キャラメル系ポップコーンを実食検証!今回、食べ比べたポップコーンのお店は「ギャレット ポップコーン ショップス」「ドックポップコーン」「ククルザ ポップコーン」の3店舗。条件をできるだけそろえるため、各店に共通するフレーバーで、かつ女子の人気が高い「キャラメル系フレーバー」を選びました。まずは原宿駅に一番近く、いつも行列がたえない「ギャレット ポップコーン ショップス」の「キャラメルクリスプ」(S390円・M620円・L930円)から。キャラメルの甘さの中にコクがあって、絶妙なバランスで苦みも加わり、大人なテイスト。コーン自体はしっかりしているのに、口の中でさっくりと崩れる感触がたまりません。同店では、原料となるトウモロコシは契約農家で栽培した大粒のものを使用。さらに羽のような形のバタフライ種と、丸い形のマッシュールーム種という2つの品種をミックスしているので、同じフレーバーでもいろいろな食感と味を楽しめるそう。シカゴでの創業以来、65年にわたって引き継がれている秘伝のレシピを守りつつ、毎日お店のキッチンで丁寧に手づくりしている、というのも頷けるおいしさです。「ギャレット ポップコーン ショップス」では、今年9月18日がアメリカ・シカゴの本店オープンから65周年ということで、記念限定缶を発売中。限定商品は人気のため売り切れ必至。確実に手に入れるなら、オープン前に並ぶのがオススメです。<ギャレット ポップコーン ショップス 原宿店>住所:東京都渋谷区神宮前1-13-18電話:03-6434-9735営業:10:00~21:00定休日:なし●デンバー生まれの伝統的ポップコーン続いては、「ドックポップコーン」の「キャラメルブリス」(レギュラー800円・ビッグ980円・ジャンボ1900円)。アメリカ中西部、コロラド州デンバー生まれの伝統的なポップコーンです。見た目も含めて、これぞアメリカの伝統的なポップコーンという印象。ほどよい甘さがあとを引き、大きい袋でも一気に食べてしまえそうです。ポップで明るいデザインのパッケージもキュート。同店では、高品質で自然派であることにこだわっており、トランス脂肪酸ゼロのコーンオイルを使用し、合成着色料や甘味料フリー。健康意識の高いセレブやトレンドに敏感な人々にも大人気とのこと。「ドックポップコーン」では、毎月1週目の日曜日にフリーポップコーンデーを開催。同店に関する写真をSNSに投稿し、それをお店で見せるとその月のポップコーン(Sサイズ)を無料でもらえるそう。詳しくはお店のサイトをチェック!<ドックポップコーン 原宿店>住所:東京都渋谷区神宮前4-31-6 吉野ビル 1F電話:03-6438-9041営業:10:00~21:00定休日:年末年始●表参道ヒルズで大人気!最後は、アメリカでは西海岸のシアトルにお店を構え、表参道ヒルズに昨年上陸した人気店「ククルザ ポップコーン」の「ハワイアンソルト・キャラメル」(S390円・M600円・L880円)。そのお味は…?口の中で広がる香りが素敵。しっかりした食感のコーンに高級なキャラメルをからませた、この店だけでしか食べられない味が魅力です。36種類の多彩なフレーバーの中から、月替わりの限定フレーバーを含めて常時10種類を販売。甘酸っぱいフレーバーの「ブラックラズベリー」などのスイーツ系から、ビールやワインなどお酒に合う「バッファロー&ブルーチーズ」「トリュフ フロマージュ・ポルチーニ」まで、幅広いフレーバーのバリエーションが魅力的です。ヨーロピアンな雰囲気も感じさせるパッケージで、年長者へのプレゼントにしても喜ばれるかも。「ククルザポップコーン」では、この9月14日が日本上陸1周年ということで、アニバーサリーフレーバー「ピニャ コラーダ」(S390円・M600円・L800円)を発売。さわやかなパイナップルの酸味とココナッツの甘みが口の中いっぱいに広がる限定フレーバーです。また9月13日~23日の期間中に表参道店で5000円以上購入すると、オリジナルマグカップのプレゼントも。<ククルザポップコーン表参道ヒルズ店>住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 同潤館1F電話:03-3403-0077営業:11:00~21:00(月~土)、11:00~20:00(日・祝)定休:不定休(表参道ヒルズに準ずる)食べ比べてみたら、みんなの“行列してでも食べたくなる気持ち”がよーくわかる!というくらい、グルメポップコーンのおいしさを改めて実感しました。この記事も参考に、ぜひあなた好みのポップコーンを見つけてくださいね。<取材・文:関谷知生>
2014年09月17日西友はこのほど、「グレートバリュー キャラメルポップコーン」「グレートバリュー メイプルポップコーン」を直輸入し、全国220店舗での販売を開始した。同商品は、ウォルマート・カナダで販売されているウォルマートのプライベートブランド「グレートバリュー」シリーズから登場した、甘く味付けをしたポップコーン。1パック150gで価格は各198円(税別)。「キャラメルポップコーン」は、ポリポリした食感が楽しめるキャラメル味。「メイプルポップコーン」には、カナダのメープルシロップを使用した。また、6月からは、保存料や砂糖を全く使用せず、フルーツそのもののおいしさを楽しめる「アーバンフルーツ」シリーズも販売している。フレーバーは、ブドウ・ブルーベリー・カシスを使用した「スーパーベリー」、「ストロベリー」、「チェリー」の3種。いずれも果物だけを焼き上げて作ったドライフルーツで、価格は各360円(税別)。
2014年06月26日ポップコーンの人気ブランド“マイクポップコーン”とTOHOシネマズがポップコーンを通じてより良い映画体験、幸せな時間を提供する新プロジェクト“シネマイク”を8月1日(金)よりスタートさせる。本プロジェクトは、映画館という日常から切り離された特別な空間で食べるポップコーンのおいしさを通じて、幸せな映画体験を提供することを目的としたプロジェクト。8月1日(金)より販売されるのは、“北海道バターしょうゆ味”、明太子のトップメーカー・かねふくとコラボした“かねふく明太子マヨネーズ味”、“バーベキュー味”、“コンソメ味”の4種類で、フレーバーは、観客のニーズやトレンドに合わせて順次変更していく予定だという。近年、ギャレット ポップコーンやククルザ ポップコーンなどアメリカ発のポップコーン専門店が続々とオープンし、連日行列をなすなど、ポップコーンブームが到来している。“マイクポップコーン”は日本初のポップコーン企業で味とバリエーションの豊富さで圧倒的な人気を集めており、今後はどの映画を観ようか頭を悩ませたあとに、どのポップコーンを食べるかでも頭を悩ませることになりそうだ。“シネマイク”8月1日(金)より販売開始全国TOHOシネマズ61劇場にて
2014年06月26日今大人気のグルメポップコーン! 海外の有名店が次々と東京に進出し、特に原宿・表参道は激戦区に。今回は朝から長い行列ができるギャレット ポップコーン ショップスの手みやげをご紹介します。写真は、昨年原宿駅前にオープンしたギャレット ポップコーン ショップスの「シカゴ ミックス」! 左は袋詰めのSサイズ(390円・8%の消費税込)、右は缶入りのQuart(1,240円・8%の消費税込)です。黄色は濃厚チェダーチーズをたっぷり絡ませた「チーズコーン」。茶色は独特のカリカリ感で甘い香りが特徴の「キャラメルクリスプ」。この最強フレーバー2種をミックスした代表商品です。さすがアメリカ・シカゴの人気店。できたての新鮮なポップコーンに、手作業で絡めたフレーバーが絶妙! 甘い&しょっぱい、どっちも食べたい! というワガママを叶えてくれるのが嬉しいです。ちなみに「チーズコーン」はビールにも合うので、おつまみにも。これから暑くなる季節にますますオススメです。缶のサイズは2種。 写真左は大人数向けに1ガロン入りのビッグサイズ(2,880円/8%の消費税込)! 参考までにスマホを置いてサイズを比較してみました。かなり大量ですが、食べ始めると止まらないので、案外ぺろっといけそうな気も…。缶は3種類のデザインから好きなものを選べます。小物入れにも使えるおしゃれさがポイント高いですよね。そんな優秀手みやげですが、難点はとにかく「並ぶ」こと。オープンからしばらく経ってもまだまだ人気は衰えず、お店には一日中行列が。作り置きではなく、目の前で手作業して詰めるため購入までの時間が読めません…。なので、狙い目はオープンの10時前。ちょっぴり早起きして、行列ができる前にゲットするのが賢明です。おうちデートで「今日は映画三昧!」といった日の手みやげにすれば、きっと彼も喜びますよ。ちなみに袋入りは当日の賞味期限、缶入りは10日。新鮮な作りたての美味しさをぜひ二人で味わってみてくださいね!●お問い合わせギャレット ポップコーン ショップス 原宿店東京都渋谷区神宮前1-13-18 公式サイト
2014年06月15日映画館77劇場を運営するイオンエンターテイメントは9月、劇場の売店で販売している「イオンエンターテイメント オリジナル キャラメル・ポップコーン」の「キャラメル&プレッツェル」フレーバーを劇場外で全国発売する。同商品はキャラメル味のポップコーンと塩味のプレッツェルが一緒に入っている、劇場売店でも人気のフレーバーだという。同社オリジナル商品で、その年に収穫されたコーンを使用している。内容量は50gで、販売価格は200~300円の予定。
2014年05月08日ライフスタイルSHOP「アンジェ web shop」は1月24日から 、イギリスの自然派ポップコーンブランド「ZaraMamaS(ザラママス)」のポップアコブを発売した。○素材にもこだわった自然派ポップコーン「ZaraMamaS(ザラママス)」ポップアコブは、レンジで約2分50秒(600Wの場合)加熱するだけで、できたてのポップコーンが楽しめる。粒状のコーンではなく、まるごと1本のとうもろこしを使用するのが特長。収穫したての新鮮なコーンだけ使用し、調理油や調味料は一切使用しないなど、素材にもこだわった。作り方は、とうもろこし1本を付属の袋に入れてレンジで加熱するだけ。次第に袋の中でとうもろこしの実が音を立てながらふくらみ、約3分程度で袋いっぱいのポップコーンになる。仕上げに塩やオリーブオイル、キャラメルなどで自分好みの味付けをして完成となる。種類はベビーホワイト、ゴールデンバター、リッチルビーレッドの3種。内容量は90g(1本で2~3人分)。価格は1,050円。
2014年01月27日普段手軽に食べるお菓子の定番品であるポップコーン。よくあるのはシンプルな塩味。だけれど、たまには違った味のポップコーンも食べてみたい…! というわけで今回はポップコーンに自分で味をつけてみることにした。用意したのはパウダータイプの梅昆布茶とカフェモカの素の2つ。 味のつけ方は実に簡単。ビニール袋などに適量のポップコーンとそれぞれのパウダーを入れ、シャカシャカと振るだけ。 そして出来上がったのがこちらのポップコーン。左が梅昆布味、右がカフェモカ味のポップコーンだ。 まずは梅昆布茶味。梅のすっぱさと昆布のだしの味が効いていて、普段の塩味ポップコーンとはまた一味違ったしょっぱさがおいしい! 続いてカフェモカ味。ポップコーンの塩味とカフェモカの組合わせは果たして…と思ったが、意外にも塩味はほとんど感じられなく、カフェモカのほろ苦さと甘さが感じられる大人向けなスイーツポップコーンに変身だ。以上が今回挑戦した味付けポップコーン。どれもしっかりとそのフレーバーが味わえておいしく食べることができた。この味付けポップコーンの長所は自分の好きな味を好きな味の濃さで味付けできるところ。カフェモカなどは、いろいろなラテの素があるので、試してみても面白いかも。是非挑戦してみて!
2013年05月06日日清シスコは4日、「チョコフレーク チョコポップコーン入り」を発売した。1968年発売の「チョコフレーク」は今年、発売45周年を迎える。同商品は、チョコフレーク本来の味わいはそのままに、スナックの定番で、コーンフレークと同じコーン基材でもあるポップコーンをプラスした記念商品となっている。コーンフレークの「サクッと食感」にポップコーンの「フワッと食感」がアクセントとなり、さらに隠し味にほんのり塩をきかせることにより、後引くおいしさに仕上げたという。内容量80gで、価格はノンプリントプライス。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月06日レッグウエアメーカーの「ギャレット」は、日用消費財メーカーである「P&G japan(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)」との共同プロモーションにより、抗菌・防臭レッグアイテムを10月下旬から販売している。「GALLET(ギャレット)」は、JIS(日本工業規格)基準をクリアした抗菌・防臭レッグアイテムブランド。25歳から40歳の男性・女性をターゲットに、ソックス、ルームソックス、タイツの3種類を展開する。消費者アンケートの結果、靴下に対する不満の1位は「臭い(60%)」。そこで同ブランド商品では、臭いの原因となる「黄色ブドウ球菌」の増殖を抑える薬剤を、染色時に吹きつけ手法にて使用している。価格は、3足組ソックスが800円、2足組ルームソックスが600円、タイツが334円。全国のドラッグストア、百貨店、専門店、同社のオフィシャルサイトで販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日ジャパンフリトレーはアメリカ・シカゴ生まれの老舗ポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン」の日本第1号店、「ギャレット ポップコーンショップス」を2013年初春に東京・原宿にオープンする。「ギャレット ポップコーン ショップス」は1949年にシカゴで創業。60年以上3世代にわたって伝承されてきた秘密のファミリーレシピと、手作り製法にこだわったポップコーン・ブランドだ。お店のキッチンでは職人が昔ながらの銅製の釜を使用し、契約農家で栽培された大粒のトウモロコシをポップコーンに仕上げている。原宿店は「ギャレット ポップコーン」の伝統と歴史を感じさせる外観と内装になっている。ポップコーンの調理工程を見られるよう、キッチンの一部を公開する。メニューは定番のシカゴミックスのほか、キャラメルクリスプ、チーズコーン、マイルド ソルト、アーモンド キャラメルクリスプ、カシュー キャラメルクリスプ、プレーンの全7種類。また、ギフトとして使用することができるよう、紙や缶など各種パーケージを取りそろえている。日本限定ギフトで6種類のフレーバーが楽しめるコンプリートアソート缶、トートバッグつきのトリプルアソートもある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日「映画館といえばポップコーン!」というイメージ、ありますよね。元々はアメリカの映画館がスクリーンに投げつけられても傷がつきにくいという理由でポップコーンの販売を始め、食べていても音が出にくいこともあり、大きく広がることになったそうです。そんなポップコーンですが、実際どれくらいの人が映画館に行った際、ポップコーンを食べているのでしょうか? 読者のみなさんにアンケートで聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.映画館でポップコーンを食べますか?はい……189人いいえ……811人圧倒的な差で『食べない』に回答が集中しました。映画を見に行くと、そこそこの割合でポップコーンを食べている人を見かけるのですが、数字に直すとやはりこのくらいになるのでしょうか。まず回答が多かった『食べない』と答えた人にその理由を聞いてみました。●食べながらだと映画に集中できない(33歳/男性)スクリーンを見ながらだとポップコーンをうまくつかめないこともありますし、ポップコーンに目を落とすとシーンを見逃す可能性が……難しいですよね。●まわりに迷惑かな?と考えてしまう(22歳/女性)ひとりだと気になりませんけど、やっぱり大勢のお客さんがいるとなると……。●量が多くて映画終了までに食べきれない。持って帰るのも邪魔だし……(25歳/女性)ボリュームがあるので食べきるのは至難のワザですね。捨てるのももったいないですから●食べるとのどが渇き、それで飲み物を飲むとトイレに行きたくなる可能性がある。悪循環(27歳/女性)非常に説得力のある意見。●歯に詰まる(30歳/男性)あ~、しかも取りにくいですし(笑)。『食べない』と答えた読者は、大半がここで挙げた理由のどれかでした。これらが『食べない』派の代表的な意見といっても過言ではないようです。次に『食べる』と答えた人に理由を聞きました。●映画館での醍醐味(だいごみ)のひとつだと思うので(24歳/女性)やっぱり映画館=ポップコーンってイメージありますもんね。●静かなシーンでおなかがなってしまうのを防ぐため(27歳/女性)シリアスなシーンで「グ~」と大きな音をたてるのは避けたい所。●映画館で食べるポップコーンはおいしいから(29歳/男性)シチュエーションがおいしさを後押ししてるのかもしれませんね!●食べようと思ってなくてもあの香りにつられてしまう(23歳/女性)私の場合はキャラメルのにおいにやられます(笑)。●デートなどでふたりでつまむと楽しいので(24歳/男性)ふたりなら食べきることもできそうです。大差でポップコーンを食べない人が多かったわけで……頻繁にポップコーンを食べる派の私としてはちょっと悔しい結果になりました。でも、食べない派の人も久しぶりに食べてみたら、もしかするとハマっちゃうかもしれませんよ!?と、最後にちょっと悪あがきをしておしまいにいたします。(貫井康徳@dcp)
2012年06月08日若さの秘訣は「ポップコーン」「スナックは体に悪い」という常識がくつがえった。(Photo:Popcorn! By veggiefrog)スクラントン大学のJoe Vinson博士の研究によって、ポップコーンには果物や野菜よりも「ポリフェノール」が多く含まれていることが明らかになったのだ。ポリフェノールとはポリフェノールといえば、老化を食い止める働きや生活習慣病を予防する働きが有名である。ポリフェノールは果物や野菜にもが多く含まれているが、約90%が水分のため、濃度はとても低いのだという。それに比べて、ポップコーンの水分量はたったの4%。そのため、高濃度のポリフェノールを摂取することができるのだそうだ。特に、あの歯に挟まりやすい皮の部分には、高濃度のポリフェノールや食物繊維が含まれているという。食べ過ぎには注意しかし、ポップコーンの調理には、油、砂糖、塩、バターなどが多く用いられるため、「ポップコーン」だけを食べ続けるのは栄養学的にはよくない。ただし、他の食品とうまく組み合わせながらポップコーンを摂取することで、若さを保つことができるかもしれない。編集部 鈴木真美【おすすめニュース】小池栄子と佐藤江梨子がダブルAV出演か小栗旬、山田優に「決めた」驚きの理由大森南朋に小野ゆり子を紹介したのは蒼井優だったAKB48板野友美「卒業したい」岡田准一と高岡蒼佑、ついにガチンコ対決かキス上手の秘密、AKB48大島優子元の記事を読む
2012年04月03日