エイチームライフスタイルはこのほど、「夫婦のクリスマス事情」に関するアンケート結果を発表した。調査は12月、運営する『ラルーン』の女性会員1,024名を対象に行われた。○夫婦でのプレゼント交換は、結婚3年目まで!?はじめに、「夫婦でクリスマスプレゼントの交換をしていますか?」と尋ねたところ、約4割が「している(22.2%)」「したことがある(20.6%)」と回答。続いて、結婚何年目までしていたのか聞いたところ、「2~3年目(44.9%)」や「1年目未満(36.4%)」という人が大半を占め、およそ8割の夫婦が3年目まででクリスマスプレゼント交換をしなくなるということがわかった。クリスマスプレゼントの交換をやめた理由については、「特に理由はない(38.5%)」が最も多く、次いで「結婚して同じ家計になったから(23.0%)」「子どもが産まれたから(18.7%)」と続いた。○夫へのプレゼント代は「5,001円~10,000円」が最多次に、夫へのクリスマスプレゼントの費用について調べた結果、断トツで「5,001円~10,000円(36.9%)」がトップ。次いで「10,001円~15,000円(21.8%)」「5,000円未満(19.4%)」という結果となった。○妻4人に1人が「クリスマスに夫とデート」を希望次に、夫から貰いたいクリスマスプレゼントを教えてもらったところ、1位「アクセサリー(35.9%)」、2位「夫とのデートの時間(25.6%)」という結果に。4人に1人が、クリスマスには夫とデートがしたいと思っていることがわかった。最後に、クリスマスにまつわるエピソードを募ったところ、次のような素敵な思い出が寄せられた。・「外食時、席についてすぐ、箱に入ったマカロンを店員さんからもらいました。店からのプレゼントかと思いきや彼から! 3つのうちの1個がマカロンの食品サンプルで、その中には指輪が入っていました」(20代後半)・「クリスマス前にプレゼントをお互いに渡していたのですが、クリスマス当日、枕元にプレゼントが置いてあり、クリスマス限定ジュエリーが入っていてびっくりした」(30代前半)・「今の彼との2回目のクリスマスに、夜のお台場の海でペアリングを渡されたこと。その彼とは来年の1月に入籍し、4月には子どもが産まれます」(10代後半)
2015年12月16日彼氏と過ごす冬の一大イベント「クリスマス」!年に一度のクリスマスの思い出を失敗で黒歴史になんてしたくないですよね。今回は、ハプニングから学ぶ失敗しないクリスマスプランをまとめてみました!■1.渋滞を予測して!「初めて少し遠いところにあるイルミネーションを見に行こうと、車で行ったんだよ。余裕をもって出たつもりだったけど、大渋滞で目的地に着いたときにはイルミネーションが消灯の時間だった・・・」(22歳/学生)電車でイルミネーションを見に行くのもいいですが、帰りのことを考えると車で行く方を選択したくなりますよね。思わぬところで大渋滞にハマり、最悪プラン変更になってしまうことも・・・。クリスマスデートの移動手段を車にしようとしているのであれば、余裕をもって行動できるように時間配分に気を付けましょう。■2.デート中に大ゲンカ!「お互いに夕食をどこで食べるか決めていなかったんだけど「どこかしら入れる」と思っていたんだよね。でも、案の定大混雑で居酒屋でさえ入れない状況でさ。お腹は減るし外は寒いし、歩き疲れたでお互いにテンション最悪の状態で、些細な事から彼氏と大ゲンカ。最悪のクリスマスになっちゃったよ。」(20歳/学生)クリスマスデートのプランを綿密に練っていっても、当日何があるかわかりません。プラン通りに行かず、イライラしてしまうかもしれません。イライラを放っておくとケンカにつながってしまい、アンハッピークリスマスな思い出になってしまうかもしれません。プラン通りにいかなくても、臨機応変にプラン変更できるよう柔軟に対応できるといいですね。■3.飲み過ぎ注意!「居酒屋で軽く飲んで彼の家でお泊りの予定だったの。テンション上がって飲み過ぎちゃって、彼の家に行った途端に寝ちゃったの!夜の為にいろいろ準備して臨んだクリスマスだったのに・・・。」(21歳/学生)お酒は飲んでも飲まれるなと言いますが、クリスマスという大事な日は特にお酒の配分調整が大切です。彼も聖夜を彼女熱く過ごしたいと思っているに違いありません。ほろ酔い程度でお酒をセーブして、夜まで楽しめるようにしておきましょう。■4.プレゼントの用意は早めに!「彼女に渡すプレゼントをギリギリまで考えていて、結局無難にアクセサリーをネットで購入したの。でも、決めるのが遅かったからかクリスマスまでに頼んだものが届かなくて・・・。後日、クリスマスプレゼントを渡すという失態を犯してしまった。」(22歳/学生)彼から欲しいものを聞き出せなかったり、なかなかプレゼントが決まらずにギリギリまで迷うことがあると思います。店頭で買えるものであれば問題ないですが、インターネットで購入する場合は物が届く日程に注意しましょう。何にも悩んで決めたプレゼントが当日届かず渡せなかった、なんて残念なクリスマスになってしまいますよ!■おわりに成功したい一心で夜も眠れなくなるほどプランを綿密に立てることはありません。ハプニングが起こっても楽しく笑い飛ばせるような恋人と過ごすことが出来れば、最高の一日になるはずです。(佐久間優/ライター)(ハウコレ編集部)(伊東亜梨沙/モデル)
2015年12月11日パートナーエージェントはこのほど、「クリスマスの過ごし方」に関するアンケート調査の結果を公表した。同調査は10月20日、未婚で恋人が「いない」と回答した20~39歳の男女200名を対象に、インターネット調査にて実施した。○「恋人が欲しい」はおひとりさまの2人に1人前回の調査で、20~30代の未婚男女のうち、恋人が「いる」のは31.0%だとわかった。今回は最初に、恋人が「いる」と答えなかった"おひとりさま"の男女に、恋人が欲しいと思うかと尋ねた。はっきり「欲しくない」と答えた人は22.0%にとどまり、ほぼ2人に1人は、恋人が「欲しい」と考えているという結果となった。また、恋人が「欲しい」男女に絞り、クリスマスまでに恋人をつくって、一緒に過ごしたいかと質問したところ、64.4%がクリスマスを「恋人と過ごしたいと思う」と回答。特に女性の回答者は、約7割が「恋人と過ごしたい」と考えていることがわかった。ここまでの調査結果から、恋人がいない男女全体から見ると、恋人が「欲しい」という意欲があり、クリスマスを恋人と一緒に「過ごしたいと思う」のは29.0%を占めることがわかった。さらに恋人をつくるための行動を「起こした」のは8.6%、「11月中には起こそうと思う」が13.8%、「クリスマスまでには起こそうと思う」は12.1%という結果に。恋人が「欲しい」とは考えていても、なかなか計画的には行動に移せていない実情がうかがわれた。「クリスマスまでにどうしても恋人をつくりたいから、妥協してもいい」「恋人候補に求める基準(ハードル)を下げる」という人がいるのかについても調べてみたところ、以下の結果が得られた。1割ほどは恋人がほしいので「ハードルを下げてもいい」と考えているようだが、本当のところは「ハードルを変えたくない」と考える人が67.2%。クリスマスが間近に迫っているからといって、自分を安売りしない人が大多数のようだった。○"おひとりさま"のクリスマスは、「自宅で1人」か「家族で過ごす」最後に、恋人が「欲しい」以外の選択肢、もしくはクリスマスを「恋人と過ごしたいと思う」以外の選択肢を選んだ残りの回答者に、クリスマスの過ごし方を聞いた。その結果、「特に考えていない」(38.7%)、「自宅で1人で過ごす」(28.2%)、「家族で過ごす」(26.1%)がトップ3に。学校に通っている間なら「友達とクリスマス会」といった予定が入ってくるのかもしれないが、クリスマスまで時間があることもあってか、普段とあまり変わらない1日を過ごす予定の人が多いことが判明した。今回の調査結果から、恋人がいなくても「欲しい」と考えている人は決して少数派ではなく、特に女性は"クリスマスまで"と意識する人が多いことがわかった。一方で、なかなか新たな出会いを求めるための恋活・婚活には自分から踏み切れていない様子。「だからこそ、恋人が欲しい男性は、普段から思いを寄せている女性にアプローチしてみたら良いかもしれない」と調査ではコメントしている。
2015年11月16日「モテる女子のリアクション」健康美人にて公開「モテる女子のリアクション」のアンケートが女性のためのポータルサイト「健康美人()」にて公開されている。モテるリアクション満載周りに一人はいる何かと話しかけられる率の高いモテる女子が取っているリアクションとはどんなものなのか?「モテる女子のリアクション」の調査結果には、男性が「アイドルの追っかけしている」と言い、それに対し女性が「すごいね!おすすめの曲は?」と言った場合、モテるが86%、モテないが14%。男性が「可愛いね」と言われたら女性が「そんなことないですよ」と謙遜しつつも「でも嬉しいな」と伝えた場合モテるが97%、モテないが3%となったことなど参考になるモテるリアクションが掲載されている。「健康美人()」の利用料金は月額300円(税抜)となっている。女性の皆さん、参考にしてみてはいかがだろうか。【調査概要】・調査エリア:全国・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」にてアンケート調査を実施・回答数:581名・年代別内訳:12歳以下(2%)、13~15歳(20%)、16~18歳(24%)、19~22歳(29%)、23~29歳(11%)、30~39歳(8%)、40歳以上(6%)(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「モテる女子のリアクション」・ポータルサイト「健康美人」
2015年05月11日全体の約50%が“正月太り”!サニーヘルスによる『正月太り』アンケートの結果!サニーヘルス株式会社は『正月太り』に関するアンケートを実施した。調査の方法はインターネットリサーチで、18歳~68歳までの全国にいる男性女性あわせて414名。最初に『正月期間に何キロ太った?』の質問に対して、【2kg増加した】が1位で、次いで2位【1kg増加した】3位【3kg増加した】の順位結果だった。正月期間に体重が1kgから2kg増加した人の割合は約50%になる。一方で【正月太りをしていない】人は約29%で、体重が増加した人だけの平均体重増加キロ数は【平均2.14kg】となった。去年の平均体重増加キロ数は?さらに体重が増加した人だけを対象として【体重増加平均キロ数は?】について、年間別に比較してみると、2013年は「平均1.84kg増加」で、2014年は「平均2.26kg増加」という結果が示された。また2015年は去年よりも“平均の体重増加キロ数”が若干減少している。しかし正月期間の短期間で、全体の4%ほどの人が“5kg以上”体重が増加しており、年代別では若い世代ほど正月太りをしなかったようだ。これは、近年の若い世代が“おせち料理に魅力を感じない”傾向があることや、若い世代はカロリーを消費する代謝も高く、そのうえ正月期間はより積極的に活動している傾向があることも、正月太りを防げる理由と考えられる。正月太りをした人は、調査結果などを参考にして、来年の為に正月体重増加防止対策を考えてみては。(画像はサニーヘルス株式会社より)【参考】・サニーヘルス株式会社 「マイクロダイエット ネット」
2015年01月22日jig.jpは12月17日、クリスマスと期待の冬アニメについて、アンケート結果を発表した。アンケートは12月7日~8日、アニメ・マンガ・ゲームグッズを扱うフリマアプリ「otamart(オタマート)」のユーザー女性1,574名、男性259名を対象に実施された。○クリスマスを一緒に過ごしたい人物は「荒北靖友」「星空凛」「クリスマスを一緒に過ごしたい人を(キャラクター・声優・アイドルから)一人だけ教えてください」と聞いたところ、女性が選ぶTOP10は10名中4名に声優・歌手がランクイン。男性が選ぶTOP10は全てキャラクターという結果だった。女性ランキングでは、「荒北靖友」(弱虫ペダル)が1位に。2位には声優・歌手の他に音楽ユニット「OLDCODEX」として活躍する鈴木達央さん、3位は来栖翔(うたの☆プリンスさまっ♪)がランクインした。男性ランキングは、1位星空凛(ラブライブ!)、2位南ことり(ラブライブ!)、3位結城明日奈(ソードアート・オンライン)となった。10名中7名を『ラブライブ!』の登場キャラクターが占めるという結果に。また、投票結果をキャラクター(2次元)と声優・アイドル・歌手(3次元)に分けて集計。2次元部門2位の「来栖翔」の声を担当しているのは3次元部門3位の下野紘さん、2次元部門2位「橘真琴」の声を3次元部門1位の鈴木達央さんが担当しているなど、上位ランキングにはキャラクターと担当声優との相関・相乗での人気が見られた。○理想のクリスマスは「朝から晩まで二人きりで自宅デート」が最多「前出の一緒に過ごしたい人物とどんなクリスマスを過ごしたいですか? もし理想プランがあれば教えてください」と聞くと、一番多かった回答は二人だけで過ごしたいという「自宅デート」(36%)だった。「イルミネーションや食事、テーマパークなど外でデート」は合計で35%、「外で遊んだあと自宅でまったり」派が23%、「一緒にいられればなんでも幸せ」が6%という結果だった。また、女子部門8位のリヴァイ(進撃の巨人)を始めとしたクリスマス期間に誕生日を迎えるキャラクターには、「一緒にお祝いして過ごしたい(30代・女性 他)」というコメントも多数寄せられた。他に、「下野紘さんと唐揚げ食べてケーキ食べて、わいわいしたい!(15~19歳・女性 他)」「宮森あおい(SHIROBAKO)ちゃんと一緒にドーナツ食べてアニメについて語り合いたいです(15~19歳・男性)」など、相手の趣味や好みに合わせて一緒に楽しみたい、という具体的なプランも。○実際のクリスマスの予定は、「家族」と過ごす人が最多アンケート回答者の半数以上を10代が占めることもあり、最も多かった回答はクリスマスは家族と過ごすというもので、過ごし方は自宅、またはホームパーティーとインドア派が約50%だった。
2014年12月17日サイバーエージェントが運営する「Ameba」は12月15日、クリスマスプレゼントに関するアンケート調査の結果を発表した。調査は11月18日~12月1日、女性限定完全匿名掲示板アプリ「GIRL’S TALK」ユーザー642名を対象に実施された。クリスマスに本当に欲しいブランドは、1位「TIFFANY&Co.(ティファニー)」(14%)、2位「CHANEL(シャネル)」(10%)、3位「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」(6%)、「PRADA(プラダ)」(6%)、「Chloe(クロエ)(6%)、「miumiu(ミュウミュウ)(6%)、7位「HERMES(エルメス)」(5%)、「Cartier(カルティエ)」(5%)、9位「GUCCI(グッチ)」(4%)、10位「MARC JACOBS(マークジェイコブス)」(3%)、11位「COACH(コーチ)」(2%)、12位「BVLGARI(ブルガリ)」(1%)、その他 (33%)となった。クリスマスに本当に欲しいものを聞いたところ、1位「ブランドのアクセサリー」(20%)、2位「ブランドのバッグ」(14%)、3位「プロポーズ」(10%)、4位「ブランドのお財布」(8%)、5位「手書きの手紙」(5%)、6位「ノーブアンドのアクセサリー」(4%)、「現金」(4%)、「ブランドものなら何でも」(4%)、9位「花束」(3%)、10位「家電」(2%)、「車」(2%)、その他(24%)という結果だった。また、「自分が欲しいクリスマスプレゼント、事前に伝える?」という質問に対しては、52%が「伝える」と回答。伝え方は、「買ってくれる本人に直接伝える」(36%)、「一緒に買い物中に『欲しい』『かわいい』と言って、さりげなくアピール」(14%)、「雑誌を開いて置いて、さりげなくアピール」(2%)と並んだ※写真は本文と関係ありません
2014年12月16日男の人って、どんな風に、どんな言葉で告白されたいものなのでしょう? そんな男子のホンネを探るアンケートを5人の読者モデルがぶった切り! 現代の男子の意外なホンネに座談会では驚きの声も!? クリスマスにバレンタインと年末年始を挟んでイベントが多いこの時季、知っておくと役に立つかも。集まってくれたのは、丸山悠美さん、水野佐彩さん、星玲奈さん、安岡あゆみさん、伊東亜梨沙さんの読モ5人。皆さんには、20~40代の男性500人を対象に実施したアンケート「告白に対する男子のホンネ」の結果を見てもらいました。■告白は女子からの時代!?<告白をしたいか、されたいか>という設問に、『告白されたい』『どちらかというと告白されたい』と56%もの男子が答えました。その回答に対しては、すぐさま一同「え~」と言いつつ納得。「私は自分から“好き”って言っちゃう」という自ら告白派の水野さんに対し、「うらやまし~。絶対言えない」とうらやむ安岡さん。「やっぱり男の人に言ってほしいですよね」との丸山さんの言葉にうなづく一同。■二人きりで会うときのメークはチェックされてる?<女性と二人きりで会うときにメークに気合いが入っていたら、自分に気があるなと思いますか>という設問には、過半数が『思う』『少し思う』と回答しています。このアンケート結果には、「俺に気があるのかとか想像してるとかってビックリ」と、半ばあきれた様子の水野さん。と言いつつも、やっぱり女子。気になる男性と会うときはメイクは力が入るよう。「女の子と一緒のときはアイメークに力を入れて、男の人と一緒のときは唇をぷるぷるさせる」という安岡さんのテクを、丸山さんが「目で落として、口でつかまえる、みたいな」とまとめました。この格言的な発言には、一同「お~」と感心。■手編みのマフラーは過去のもの!?<付き合っていない女子から手編みのマフラーをプレゼントされるとどう感じるか>という設問への回答に、48.2%の男性が『単純にうれしい』と答えたことに対しても、読モの皆さん、「え~!?」と思わず苦笑い。「引くなぁ」(伊東さん)「重くない?(贈る女子は)相手のことを考えてなさすぎて自分勝手」(安岡さん)「昔のマンガですね」(星さん)「付き合ってても、つけなきゃいけなくさせるから辱めちゃうよね」(丸山さん)■地方VS都会は地方に軍配 「東京の女の子も尽くすよ」という反論も<地方出身と都会出身、どちらと付き合いたいですか>という設問には、65.6%が『地方出身』と回答。「そんなので選ばないでほしい」(水野さん)「尽くしてくれそうとかすごいイヤなんですけど。東京の女の子も尽くすよ(怒)」(伊東さん)。男性について、地方出身者と都会出身者の好みを聞いてると、妄想が次々膨らみました。「真面目そうだから地方の男性が良い!」という伊東さんですが、そこへ「でも将来遊ぶようになったらどうしよう」と星さんが心配。すると、「だったら遊びきった都会の男性がいいかな?」とちゃっかりしている水野さん。読モたちがバッサリ切ったこのアンケート、今ネットで話題のある動画をもとにとられたもの。それは、全国都道府県出身の47名の女性が自分の言葉で告白する動画コンテンツ、日本全国「告白メークコレクション」動画を見てみることに。「メークでかなり印象が変わるね!」と興味しんしん。九州・沖縄/篇では、濁音を使った方言が多く、安岡さんいわく「何か強い感じがする」。北海道・東北・北陸/篇では、「色白の子が多い」と伊東さん。男子の人気ベスト5は、東京都、福岡県、沖縄県、京都府、大阪府。東京都の女の子の動画には、「男の人好きそう~」と一斉に声が漏れ、男性人気1位の結果を裏付ける形に。その一方で、「かわいい」と絶賛だった兵庫県はベスト5にランクインせず。丸山さんが「方言がキュンとするってこういう感じかな」と言えば、星さんは「この子の印象にメイクが合ってる」とメイクをチェック。さらに、大阪府の女の子の動画では、大阪弁やノリが読モを圧倒。「インパクトありすぎ」「怖い」「強い」と意見が続出。男子のベスト5を知った読モの皆さん、方言にキュンとすると言いつつも、やっぱり顔のかわいさや愛らしい話し方で選んでるんじゃないの? というコメントも飛び出しました。この動画は、資生堂の「ワタシプラス」で実施中の「メークでスイッチオン! キャンペーン」で見られます。これは、「メークで変身してポジティブになりたい」という女性を応援したい想いのもと、メークソリューションを提供するキャンペーン企画。47人の女の子が自分の持ち味を活かしてスイッチオン!する様子は見応えがあります。男女で意見はかなり分かれそうですが、彼氏と一緒に感想を言いながら見れば、新しい発見があるかも!?「メークでスイッチオン! キャンペーン」は、 こちら ・ワタシプラス 公式サイト
2014年12月09日クリスマスについてのアンケート12月に入り、女友達ともクリスマスの話題が多くあがるのではないだろうか。クリスマスといえば、忘れてはならないのがプレゼントだ。11月30日、ネイチャーズウェイは、同社が運営するWEBサイト「ナチュラグラッセ」において、クリスマスについてのアンケートを発表した。女友達へのプレゼントはお手頃価格同アンケートで女友達にあげるクリスマスプレゼントの金額を尋ねたところ、3,000円以下と回答した人が過半数に上り、手頃な価格が人気であることがわかった。また、自分自身へのクリスマスプレゼントの金額については、1位が「買わない」派である一方で、10,000円以上の高額プレゼントを購入する人が2位にランクインした。クリスマスに一緒に過ごしたいのは?クリスマスに一緒に過ごしたい男性有名人は、1位「斎藤工」、2位「向井理」、3位「福山雅治」という結果になり、理由としては「優しそう」、「一緒にいて楽しそう」、「カッコイイ」などのコメントが寄せられた。さらに、憧れの男性有名人とクリスマスをどう過ごしたいか質問すると、「食事」が1位に。「たくさん話したい」という願望が強く、2人きりでゆっくり過ごすことのできる「ドライブ」(2位)や「ホームパーティ」(3位)が上位を占めた。(画像はプレスリリースより)【参考】・ナチュラグラッセ お知らせ・ネイチャーズウェイ プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月03日いよいよクリスマスが近づいてきました。クリスマスと言えば、気になるのはやっぱりケーキなどのスイーツ。一年に一度、この時季にしか食べられないスペシャルなスイーツがたくさんあるから、クリスマス当日にだけ食べるのはもったいないですよね。早めにどんどんチェックして。■ジャン=ポール・エヴァン世界有数のショコラティエである 「ジャン=ポール・エヴァン」 が2014-15におくるテーマは「Folie Douce(甘美な狂気)」。狂気にも似た、しかし甘くて優しいカカオへの情熱を抱くエヴァンが展開するコレクションは、単なるスイーツを超えて、まるでアート。アーティスティックとも呼べるその甘美な味をどうぞ。■フォションパリ発の美食のトップブランド「フォション」の今年のクリスマスは、聖なる夜をさらに色鮮やかに彩るスイーツの数々。おなじみのフォション・カラーであるピンク色の「シュトレン・フォション」やクリスマスツリーの形がかわいい「サパン・ド・ノエル」、カットするとピンクやグリーンの断面がのぞく、カラフルなカヌレ「カヌレ・アソルティ」など、クリスマス女子会に持っていけば盛り上がること必至です。■ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」 では、「ブッシュ ド フレーズ ノエル」「ルージュ ノエル」「ブランブラン2014」の3種のクリスマスケーキを、「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」では、毎年人気のクリスマス伝統菓子の「ロブションの和三盆シュトーレン」や「ベラベッカ」を販売。ジョエル・ロブションが監修したクリスマスの味をご堪能あれ。■ドンク全国に展開するベーカリー 「ドンク」 からは、ヨーロッパ各国のクリスマス伝統菓子を。洋酒にじっくりと漬けたドライフルーツを使用したドイツの伝統菓子「シュトーレン」や、本場直伝のレシピで焼き上げたイタリアの発酵菓子「パネトーネ」、「パンドーロ」で、本場のクリスマスを味わって。毎年オリジナルで製作している数量限定の「アドヴェントカレンダー」で、クリスマスを指折り数えて待つのもステキ。■シャトレーゼイチゴ好きにオススメなのは、 「シャトレーゼ」 の大粒のあまおうをふんだんに使用した贅沢なクリスマスケーキ「あまおうのプレミアムミルフィーユ」(WEB予約限定300台のみ)。素材と製法にこだわったシャトレーゼ過去最高額の贅沢なケーキで、にぎやかなクリスマスパーティを開くのはいかが?
2014年11月16日リンゴは好き?役立つ『リンゴ』アンケート結果!ライフスタイル総研は『リンゴ』についてのアンケートを行った。調査の対象は10歳代~50歳代までの女性500名である。また調査の方法はインターネット方式だ。最初に『リンゴが好きか?』の質問では、約9割が【好き】と答えており、年齢別でも、どの年齢層の女性も9割前後が【好き】と回答した。また【週に1回以上リンゴを食べる】グループは“美肌に自信がある”と答えた人の割合が45%で、【リンゴを食べる頻度は週に1回未満】と回答したグループよりも割合が“20ポイント”も多い結果が示された。リンゴのイメージと、栄養管理士の貴重なアドバイスまた『リンゴに対するイメージは?』についてたずねたところ、約9割の女性が【ヘルシー、健康的】と答えている。以下は【腸を正常にする為に良い】【美肌に良い】【ダイエットに良い】【アンチエイジングに良い】などの声が聞かれた。さらに『美容の為に、積極的にリンゴを食べたいと思うか?』について、【思う】と回答したのは約8割だった。栄養管理士によれば、リンゴには【リンゴペクチン】が含まれており、腸を整える働きや腹持ちを良くすることが期待されるという。さらに体のさびを防御する抗酸化作用のある【リンゴポリフェノール】も豊富に含まれているということだ。またリンゴを食べるタイミングについて、“朝リンゴ”を奨励している。食べ方はグリーンスムージーにミックスする方法やヨーグルトと一緒に食べる方法、温めて食べる方法などが紹介されている。このような調査結果や栄養管理士のアドバイスを参考にして、美容の為にリンゴをおいしく食べる工夫を考えてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ライフスタイル総研 リンゴに関連する調査
2014年11月11日(画像はプレスリリースより)ルナルナでは毎月アンケートを実施女性のカラダとココロの健康情報サイト「ルナルナ」は、毎月「みんなの声」としてアンケート調査を行っており、ほかでは聞けない女性の悩みや本音がたくさん寄せられています。今回は、「カラダの“におい”について」アンケート調査を実施しました。9割の女性が「自分のにおい」が気になっている!アンケートの中で、「自分のカラダの“におい”が気になることがあるか」という質問を行ったところ、「ある」「時々ある」と回答したのは87.0%と、なんと約9割の女性が「自分の“におい”が気になる」と答えました。自分のにおいは気づきにくいもの。だからこそ、より敏感になる方が多いのかも知れません。気になるにおい「口臭」の対策また、「どの部分のにおいが気になるか」質問を行ったところ、1位は「口(23.5%)」、2位「デリケートゾーン(22.9%)」、3位「わき(22.7%)」という結果に。“におい”と言えば「汗」のイメージですが、意外と多かったのが「口臭」。口臭は唾液が少なくなり、細菌が増えることにより発生するため、対策としてはガムを噛んだり、すっぱいものを思い浮かべたりして、唾液の量を増やすのが良いとのことです。制汗アイテムでこまめな対策と食生活でにおい改善みんなが試している「汗のにおい対策で使用しているアイテム」について質問を行ったところ、「汗ふきシート(25.0%)」、「制汗スプレー(24.9%)」、「ボディソープ(12.9%)」がトップ3でした。汗のにおいは、汗をかいた6時間後が一番においが強くなるよう。汗をかいたら放っておかず、すぐに制汗アイテムで対策する方が良さそうです。また、動物性タンパク質や脂肪分の多い肉類を食べるとにおいが強くなるとも言われており、食物繊維の多い食材はにおいの素になる物質を排出する効果があります。みんな気になっている“におい。いろいろな対策や知識を知っておけば、いざ困ったときに役立つかも。【参考】・株式会社エムティーアイ プレスリリース/PR TIMES
2014年08月08日○SharePoint OnlineのアンケートWebアプリアンケートを回収するにはいろいろな方法がありますが、アンケート回答者がWebサイトにアクセスできるのであれば、Webサイトにアンケートフォームを作成するのが効率的です。さらに、アンケートフォームへの入力をその都度アンケート主催者側にメールするのではなく、入力データをWebサーバ上のデータベースに保存していつでも取り出せるようになれば、集計作業までを半自動化できます。SharePoint Onlineではこうしたアンケート回収用のWebアプリをあらかじめ用意していますので、非常に簡単にアンケートをとることができます。ただし、デザインやレイアウトは基本的にあらかじめ定められているものですので、ほとんど変更できません。○SharePointのアンケートWebアプリでアンケートページを作成するSharePoint Onlineサイト上にアンケートページを作成するには、次のようにします。(1)Office 365のサイトにサインインし、チームサイトを開きます。サイドバーメニューの「サイトコンテンツ」クリックして、サイトコンテンツのページを開きます。このページに「アンケート」のアイコンが表示されていないときは、「アプリの追加」をクリックしてください。(2) 手順(1)で「アプリの追加」をクリックしたときは、アプリ一覧ページをスクロールして、「アンケート」をクリックしてください。(3)新規にアンケートコンテンツを作成するウインドウを表示します。「詳細オプション」をクリックしてください。「名前」にアンケート名を入力して「作成」ボタンをクリックすると、内容が何もない空のアンケート(白紙のアンケート)を作成します。まずはアンケートだけ作成しておいて、あとで内容を設定することもできますが、一般的にはコンテンツ作成時にアンケート内容を設定することが多いでしょう。その場合は「詳細オプション」をクリックします。(4) アンケート内容を入力します。まず、「名前」、「説明」を入力し、アンケートを記名製にするか無記名にするか選択し、1ユーザーによる複数回答を有効にするかどうかを選択して、「次へ」をクリックします。複数回答を有効にしないとき、Office 365のユーザー名で回答者が識別され、1人のユーザーがアンケートに2回以上回答することはできなくなります。(5) アンケートの設問項目を1問ずつ作成します。1問を設定したら「次の質問」ボタンをクリックしてまた、次の設問を入力します。すべての設問を入力し終えたら、「完了」ボタンをクリックしてください。選択した質問のタイプ(テキスト、選択肢、数値等々)によって、設定項目が変わります。(6)全ての設問を入力し終えると、アンケートコンテンツの作成が完了し、設定内容を表示します。メール等でSharePointサイトのアンケートページを案内するときは、ここで表示されるWebアドレスをコピーするといいでしょう。また、このページでアンケートの質問の追加、順序の変更、アンケートコンテンツの削除など、設定を変更(または削除)できます。○アンケートへの回答アンケートに回答するときは、アンケート主催者から通知されたURLにアクセスするか、Office 365サイト(SharePoint Online)のサイトにアクセスし、サイトコンテンツから探します。(7)Office 365サイトでサイトにアクセスし、サイドバーメニューの「サイトコンテンツ」をクリックします。「最近使った項目」に目的のアンケート名が表示されているときは、直接アンケート名をクリックしてもかまいません。(8)コンテンツ一覧から回答したいアンケートを探してクリックします。(9)アンケートコンテンツが表示され、現在の回答状況などの概要が表示されます。アンケートに回答するには、「このアンケートに回答する」をクリックしてください。(10)アンケート回答ページで回答を入力し、「完了」ボタンをクリックします。○アンケート集計結果を見るアンケートの集計結果は、アンケートコンテンツページから確認できます。また、結果をExcelにダウンロードすることもできます。まず、手順(9)の画面を開いてください。(11)アンケート概要の表示の下にある、「回答の概要をグラフで表示する」(手順(12)へ)または「すべての回答を表示する」(手順(13)へ)をクリックします。(12)「回答の概要をグラフで表示する」では、アンケートの集計結果を自動的にグラフ表示します。ただし、グラフの自由度はありませんので、好みのグラフを作成するためには、手順(14)~(15)でExcelにエクスポートし、Excelでグラフを作成するといいでしょう。(13)「すべての回答を表示する」では、すべてのアンケート回答をテーブル形式で表示します。この内容は、手順(14)~(15)の方法で、Excelにエクスポートできます。○アンケート結果をExcelにエクスポートするアンケート結果をExcelにエクスポートして、Excelのブックに保存することができます。(14)アンケートコンテンツのページで「操作」をクリックし、「スプレッドシートにエクスポート」をクリックします。自分のPCのフォルダ(デスクトップ等)に保存してください。(15)ダウンロード保存したファイルは、Excelブックそのものではありません。Office 365(SharePoint Online)に接続してデータをExcelに読み込むための接続ファイルです。このファイルをダブルクリックして開くと、SharePointサイトからアンケート結果データをExcelに取り込みます。改めて、ExcelでExcelブックとして保存してください。○アンケートコンテンツの修正作成済みのアンケートコンテンツを修正するときは、次のようにします。(16)アンケートコンテンツのページで「操作」をクリックし、「質問の追加」または「アンケートの設定」をクリックします。
2014年07月29日ウィルゲートは7月15日、オウンドメディアの価値を向上させる新サービス「キジタス」の提供を開始した。キジタスは、100人のアンケート結果をもとにした記事コンテンツを、クライアントのWebサイトに定期的に追加するサービス。アンケートの回答や記事の作成は、同社の運営するクラウドソーシングメディア「Sagoooワークス」の登録ライターが行う。同サービスは、アンケート結果をもとにコンテンツを作成することで、ユーザー目線の興味深い記事になりやすく、アクセス数のアップやソーシャルメディアなどを通じた拡散に期待できるという。
2014年07月17日(画像はプレスリリースより)「お通じについて」アンケート女性の多くが悩んでいるのが便秘。お通じがあまり快調でない人は、スッキリしない気分になるだけなく、お腹が苦しくなる、肌が荒れるなど、身体のトラブルも抱えているようです。6月3日、エムティーアイは、同社が運営するWEBサイト「ルナルナ」において、「お通じについて」のアンケートを実施したと発表しました。健康や美容の天敵である便秘について、様々な悩みや対応策が明らかになりました。スッキリ感に注目!本調査によると、自分が便秘症だと感じている人は、全体の63.0%にものぼることがわかりました。毎日排便がある必要はなく、2~3日に1回の頻度でもスッキリと満足のいくお通じがあれば、便秘症ではないとのこと。大事なのは回数よりもスッキリ感のようです。さらに、どんな場合に便秘になりやすいのか尋ねたところ、1位は生理前という結果に。これは女性ホルモンの影響による腸活動の低下が原因だと考えられています。その他、外泊時や忙しいときなど、自分のペースが乱されやすい環境下では便秘になりやすいことが判明しました。まずは生活習慣の改善を便秘の解消法として実践されている生活習慣としては、「食事に気をつける」が1位に。続いて「起床時に水を飲む」がランクインし、飲食について気をつけている人が多いことがわかりました。食物繊維の多い食事に、7~8杯ほどの水分をとることで排便が期待できるそうで、また、適度な脂肪の摂取も欠かせないとのこと。便秘薬の服用を考えている人については、自己判断で市販薬を頼りにするのではなく、医師の診断を受けて正しく薬を使うことが大事だと、本調査では注意を促しています。【参考】エムティーアイ プレスリリース(PR TIMES)
2014年06月05日(株式会社バイバースより)「メイクに関連するアンケート」の役立つ調査結果「GODMake」は、「メイクに関連するアンケート」を実施した。「GODMake」は、株式会社バイバースが管理している、メイク動画のサイトだ。ユーザー女性547人の方が、アンケートの対象者となった。最初に「メイクした後の自分の顔に、どれくらい満足しているか?」の質問では、「41%から50%満足している」と回答した方が一番多くて、27%だった。次いで「51%から60%満足している」方が18%いた。以下、17%の方が「61%から70%満足している」と答え、「71%から80%満足している」方が10%と続いた。また「自分の顔で一番に直したい部分は?」の質問に対して、「顔の大きさ、輪郭」と回答した方が最多で24%を示した。そして次に回答が多かったのは「目の大きさ」で、22%の方が目のサイズを直したいと思っているようだ。そのほか「肌」や「鼻の形」、「鼻の高さ」、そして「目の形」などの回答が見られた。直したい、顔のパーツについての解決方法は?さらに、直したい部分の解決方法について、「顔の大きさ、輪郭」に対しては、手でのマッサージや顔の体操などの実施を、また肌に対しては、サプリメントや、ベビーパウダーの使用、そしてむくみを防ぐために、塩分を控えるなどの回答が得られた。このようなアンケートの調査結果から、メイクの後、自身の顔に満足している方の平均は53%で、薄盛りメイクの人気により、顔のパーツの大きさや、ナチュラルな肌を重視する方が多いようだ。【参考リンク】▼株式会社バイバース 「GODMake」
2014年04月19日(画像はプレスリリースより)ウテナが実施した、「肌の悩みアンケート」についての調査結果株式会社ウテナは、「肌の悩み」についてのアンケートを行った。調査対象は現在、肌に悩みを持ち、またコスメに興味がある、全国25歳から34歳までの女性の方で、サンプル数は521名。そしてWebモニターによるアンケート式の調査方法で実施された。(以下、質問と回答の要約)まず初めに、「初めての女性と出会ったとき、気にする部分は?」の質問に対して、1位「肌のきれいさ」が最多で、2位は「ファッション」、そして3位「体型」の順位だった。また「現在の肌の状態を点数で評価すると、何点になるか?」の質問に対して、平均は52.98点となった。さらに「乾燥ニキビの経験は?」について、およそ7割以上の方が「ある」と答えている。また「以前よりも肌が乾燥しやすくなったか?」については、約9割の方が、「そう思う」および「ややそう思う」と回答した。そして乾燥していると感じる部分については、顔の「ほほ」が一番多かった。お肌の曲がり角の対策は?「お肌の曲がり角は何歳ぐらい?」の質問については、「25歳」と回答した方が一番多く、2位が「30歳」で、平均は26.4歳である。またお肌の曲がり角を感じた方に対して、「改善のために実施したことは?」の質問では、「スキンケアの化粧品を変えた」「できるだけ、スッピンで長く過ごす」「日焼け止め」などの回答が得られた。お肌の曲がり角を実感する時期に、日常の生活習慣を見直したり、スキンケアの化粧品を変えたりする方が多いようだ。肌に悩みのある方は、このようなアンケートを参考にして、肌の対策をしてみては。【参考リンク】▼株式会社ウテナプレスリリース (PR TIMES)
2014年04月18日(株式会社ドゥ ハウスの調査結果リリースより)「ドゥ ハウス」が実施した、「豆腐」についてのアンケート!株式会社ドゥ ハウスは「myアンケートlight」で、「豆腐」についてアンケートを行った。「myアンケートlight」はドゥ ハウス特定のネットリサーチ サービスだ。調査対象者は20代から60代の方で、1,985名から有効回答が得られた。(以下、質問と回答の要約を記す)。初めに「自宅で食べる豆腐の種類は?」の質問に対して、1位は「木綿と絹の両方OK」が最も多かった。また絹豆腐については、「どちらかと言えば絹派」と「絶対に絹派」がトータルで38.0%だった。次いで「木綿豆腐」については、「絶対に木綿派」と「どちらかと言えば木綿派」が、トータルで17.7%だった。この結果から、「木綿豆腐」よりも「絹豆腐」を好む方が多いことがわかった。次に北海道や東京都、大阪府、広島県や福岡県などあわせて7都道府県別に比べてみると、「絶対に絹派」について、1位は大阪府で、7位は広島県だった。料理の時に、使用する豆腐の種類は?続いて、「豆腐料理の献立によって、使用する豆腐の種類にこだわるか?」の質問に対しては、1位が「あまりこだわらない」で、2位は「どちらかと言えば、こだわる」、そして3位は「こだわりは全くない」の結果だった。この結果の順位は、都道府県別に比べても同じだった。「とてもこだわりがある」と回答した方は、各エリアで1割以下だった。さらに「一番好きな豆腐料理は?」の質問に対して、「マーボー豆腐」を一番に好む方が最も多かった。次に「冷ややっこ」、「湯豆腐」と続いた。「マーボー豆腐」について、絹派と木綿派に分かれている。絹を使用する理由は「木綿豆腐は重たくなる」「絹豆腐の方が、のど越しが良い」などだった。一方、木綿を使用する理由は、「歯ごたえや、しっかりした食感」「木綿の方が形がくずれにくい」などだった。また「冷ややっこ」や「湯豆腐」については、両方とも絹豆腐を好む方が多い結果となった。「絹と木綿のどちらも良い」と回答した方の理由は、「家族が、絹派と木綿派に分かれているので、必ず両方を使用する」だった。調査結果から、一番人気の「マーボー豆腐」について、好みの食感や、豆腐のくずれにくさなどの「見た目」などで、使用する豆腐に違いがあることがわかった。以上のようなアンケート結果から、豆腐料理を振る舞う時、豆腐にこだわりのある方に対しては、絹豆腐か、または木綿豆腐か、相手の好みの豆腐を使用すると、より喜ばれるだろう。【参考リンク】▼株式会社ドゥ ハウス 調査結果リリース
2014年02月23日(画像はプレスリリースより)「チーク カラー」に関するアンケートの結果 「ナチュラグラッセ」は、「チーク カラー」に関するアンケート調査を行った。調査の方法は、webによるアンケートで、1333名の女性の方が対象となった。調査の期間は、2013年12月25日から2014年1月9日までだ。「ナチュラグラッセ」は、ナチュラルオーガニック メイクのブランドで、株式会社ネイチャーズウェイが製造開発そして販売している。質問と調査結果を以下に要約した。「チーク カラー」を選ぶポイントは、やっぱり「カラー」!「チーク カラーをよく使用するか?」の質問では、「使用する」と回答した方が90%以上だった。また「何を一番に重視してチーク カラーを選ぶか?」の質問には、1位が「カラー」、2位が「自然さ」、そして3位が「塗りやすさ」だった。以下「成分が安全かどうか」「落ちにくさ」「華やかさ」、そして「スキンケアの効果」などの順位結果となった。続いて「チーク カラーのタイプは?」の質問では、1位「パウダータイプ」、2位「時々に合わせて、クリームタイプとパウダータイプの両方」で、3位は「クリームタイプ」だった。4位は「クリームタイプとパウダータイプの両方を重ねて使用」の順位結果だった。そして「両方とも使用していない」と、回答した方もわずかにいた。やはり顔の印象が明るく華やかになるチーク カラーを使用する女性が選ぶ決め手は、カラーということがわかった。【参考リンク】▼株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)
2014年02月09日(画像はニュースリリースより)ミズノが行った「背中」に対するアンケートの調査結果ミズノは「背中」に関係するWEBアンケートを行った。男性57名で、女性876名。有効回答数は933名。アンケート対象者はウーマンエキサイトの登録会員だ。「ミズノ+ me (プラスミー)」の2013年秋冬シーズンのテーマは「背中」で、このための情報発信の一つとして行われたアンケートの、興味深い調査結果を以下にまとめて記す。はじめに「背中について該当するのは?」(複数回答可・選択式)の質問に対して、最も多かったのは「背中の贅肉(ぜいにく)」で、2位が「背中のコリ」、3位が「姿勢が悪い」の順位結果だった。「町の中で他の人の背中が気になったことはあるか?」の質問に対して、「下着から盛り上がった贅肉」が最も多く、女性の回答者876名のうち、474名もの女性が、他人の下着から盛り上がった贅肉が気になったことがある、と回答している。そして2位は「姿勢の悪さ」、3位は「背中からウエストにかけてのライン」だった。背中は自身では見えにくい部分だが、他人からはよく見られているようだ。週に運動を何回ぐらい行っている?さらに「10分以上の運動を行う頻度は?」(女性回答のみリストアップ)の質問に対して、一番多かったのは「週に3回以上」で34%だった。次に週に1回から3回未満で31%だった。そして月に数回が18%で、月に1回未満は17%という結果だった。調査結果から、ほとんど運動をしていない人もいるが、運動をして健康なプロポーションを維持するための努力をしている女性が多い結果となった。【参考リンク】▼ミズノ
2014年02月04日イルミネーションの点灯が始まったり、クリスマスのディスプレイを街中で見かけるようになったり、いよいよクリスマスシーズンが始まりましたね。今年のクリスマスの予定はもう決まっていますか?せっかくのクリスマスだから、大好きな彼とロマンティックに過ごしたいですよね。でも、世の男性にはそんなロマンティックな女の子の気持ちがなかなか伝わらなかったりするから残念…。年に一度のクリスマス、メークをいつもよりキュートに仕上げてみませんか?そのメークのポイントとなるのは、うるうるした瞳。ほら、小型犬のうるうるした瞳にじっと見つめられたら、誰だって胸がキュンとしてしまいますよね。男性だって同じです。うるうるした瞳を演出するには、今話題の涙袋メークにチャレンジ!涙袋をアピールすると、瞳がうるんで見える&目が大きく見えるだけではなく、目の下から輪郭までを短く見せて小顔に見える効果もある、美人度がアップするとっても大切なポイントなのです。というわけで、今やメークには欠かせない涙袋!どんなアイテムで涙袋を作るのがいいのかというと…?ズバリおすすめは、インテグレートの「スイートトリックアイズ」。3色が入っているアイカラーパレットなのですが、自然な涙袋っぽく見える、その名も「トリックパウダー」がポイントです!左:ディープカラー 落ち着いたトーンでキュッと引き締め、目元の陰影をしっかり強調。中:ミディアムカラ― くすみのない発色を長時間キープ! ムラなく仕上がる軽やかな質感も◎。右:トリックパウダー 計算された明るさとしっとりしたテクスチュアで、自然な涙袋をメイク。ライトアップ効果のあるトリックパウダーは、涙袋を立体的にメークし、あとからつけるアイカラーのくすみを防ぎ、発色やのり、もちを高めてくれる、大切な一色。目もとのくすみを消し去り、自然な明るさと立体感を生むハイライト効果も!涙袋メークをするには、トリックパウダーをチップの先端部分を使って、下まぶたに沿ってつけるのがコツ。よりナチュラルに涙袋を演出したいなら、涙袋の目頭部分だけにつけても効果的!もっと立体的な涙袋を演出したいなら、下まぶたの「笑ったときにふくらむ部分」に、チップの先端部分をつかって、細かく置くようにトリックパウダーをつければOK。(詳しくは、 こちら を参考にして)涙袋メークでぷっくり可愛いうるんだ瞳をゲットしたら、強力な武器を手に入れたも同然。彼氏もしくは気になる人に、クリスマスデートのお誘い…してみませんか?もちろんクリスマス当日も、涙袋メークは忘れずに。うるうる可愛い瞳でデートに出かければ、ロマンティックなクリスマスが過ごせること間違いなし!?・インテグレート 公式サイト
2013年12月02日クリスマスまであと1ヶ月ほど。街は日に日にクリスマスムードが高まっていますが、クリスマスの予定はもう決まっていますか?クリスマスに、誰とどこで過ごすのかはなかなか重要な問題のはず。けれども、首都圏在住の20〜30代独身男女(1,791人)に対して、クリスマスに対する意識調査を実施したところ、今年のクリスマスの予定や予算を考える以前に、そもそも独身男女の約3人に2人はクリスマスを一緒に過ごすパートナーがいないことが判明したそう。(10月1、2日にインターネットで行われた調査)まず、「今年のクリスマスにかける予定の合計予算は昨年と比べて増やす予定ですか? 減らす予定ですか?」という質問に対して、大多数の75.9%が「昨年と同じ」と回答。その金額も「5,000円未満」が45.0%と一番多く、財布のひもは今年も固いよう。また、「今年のクリスマスはどのように過ごす『予定』ですか?」という問いに対しても、一番多かった答えは「自宅でのんびり過ごす」(33.1%)、続いて「特に決めていない」(32.9%)といった様子で、クリスマスの日に何かを積極的にしようと予定していない層が過半数を占めました。「クリスマスはちょっと豪華に」といった、クリスマスに対するスペシャルな感覚を多くの人は持っていないのかも。何だかちょっと残念ですね。けれども理由はそれだけではなく、そもそも、クリスマスに向けて約2ヶ月となった調査時点で、「現在つきあっている人がいますか?」という問いに対する回答を見ると、男女あわせて64.5%、20〜30代の独身男女の約3人に2人は、彼氏・彼女のいないフリーの状態ということが明らかに。それを反映して、「あなたは今年のクリスマスは外食ディナーを楽しみたいと思いますか?」という設問に対しては、「思う」と答えた人は35.4%にとどまりました。が、彼氏・彼女のいる人たちの外食ディナー希望率は61.9%と倍近くに跳ね上がるのだとか。一方で、「今年はクリスマスディナーを楽しみたい」と回答した彼氏・彼女のいない人たちも、56.7%が「今は彼氏・彼女がいないけれど、それでもクリスマスには恋人とディナーを楽しみたい」と夢見ています。まだクリスマスを一緒に過ごす相手がいないという人も、その結果クリスマスの予定が決まっていないという人も、まだまだこれから考えてみたらいいのでは?もし気になる人を誘いたいというのなら、オンラインレストラン予約サービス 「OpenTable」 を利用してみて。「OpenTable」には、ミシュランの星付きから有名シェフの人気店、老舗、行列店まで、東京・大阪・神奈川を中心に、約1,660店の多彩なレストランが加盟しています。このクリスマス、彼氏と一緒に行きたいと思うようなハイクラスなお店、スペシャルなお店もたくさん。しかも、1日24時間いつでもPC、携帯、スマートフォンからオンライン上で即座に予約をすることができるうえ、ロケーション検索を活用すれば、六本木、丸の内、表参道といった具合に「クリスマスイルミネーションを楽しんだ後に、この時間で予約できるレストランは?」といったように憧れのデートプランにぴったりのお店を見つけられるかも。ちなみに、今回の調査結果によると、クリスマスディナーを検討している人たちの予約タイミングは「1か月前〜2週間前」がピークとなる模様。早めに「OpenTable」を活用して、勇気を出して気になる彼を誘ってみては? ステキなクリスマスを過ごせますように。・OpenTable 公式サイト
2013年11月20日クリスマス・イヴを前日に控え、クリスマス仕様のイルミネーションやコスプレサンタに出くわすなど……街はすっかりクリスマスモード。さて、そんなクリスマス・イヴを誰と過ごすのか気になるところ。そこで、マイナビ賃貸では、マイナビニュース会員278名に「クリスマス・イヴの過ごし方」に関するアンケートを実施しました。■Q1.クリスマス・イヴ(12月24日)は誰と過ごす予定ですか?1位:家族…54.3%2位:一人…24.5%3位:恋人…13.3%4位:友人…5.4%5位:その他…2.5%■Q2.クリスマ・イヴ(12月24日)はどこで過ごす予定ですか?1位:家で過ごす…75.9%2位:外出する…16.6%3位:会社…6.5%4位:その他…1.1%■Q3.クリスマス・イヴ(12月24日)はどのように過ごす予定ですか?<Q1で「家族で過ごす」と回答した方>・「家でクリスマスの食事をする」(37歳/男性/技術職)・「普段と何も変わらない。クリスマス・イヴが特別な日だとは思っていないので」(50歳以上/男性/販売職・サービス系)・「腕によりをかけてディナーをつくります!」(29歳/女性/事務系専門職)普段と変わらない人も多いようですが、クリスマスの食事をしたりケーキを食べたりするなど、家族でクリスマスらしい食事をする人が多いよう。<Q1で「一人で過ごす」と回答した方>・「通常どおり、何にも変わらない」(33歳/女性/事務系専門職)・「いつも通りに家でゆっくり休息する」(25歳/女性/事技術職)・「一人でネットサーフィンやテレビを見る」(28歳/男性/事技術職)多かったのは、「仕事をする」「寝て過ごす」など……。ほとんど普通の日と変わらないようですね。<Q1で「恋人と過ごす」と回答した方>・「特に普段とかわりなくゲームでもして過ごします」(23歳/女性/販売職・サービス系)・「家でピザを取って料理を作って食べる」(29歳/女性/事務系専門職)恋人と過ごすとはいえ、家でまったりしている人も多い様子。恋人に定番と思われた“レストランでのリッチなディナー”などいった回答は意外と少ない結果でした。今年のクリスマス・イヴは翌日が平日ということもあり、家でゆっくり過ごす人が多いのかもしれませんが、家族もしくは一人で、家で過ごす人が多い結果に。みんなで集まってパーティーよりも、まったりと家族で過ごすのが最近の定番なのかもしれませんね。調査時期:2012年12月14日~2012年12月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男女278名調査方法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月23日クリスマス・イヴを前日に控え、クリスマス仕様のイルミネーションやコスプレサンタに出くわすなど……街はすっかりクリスマスモード。さて、そんなクリスマス・イヴを誰と過ごすのか気になるところ。そこで、マイナビ賃貸では、マイナビニュース会員278名に「クリスマス・イヴの過ごし方」に関するアンケートを実施しました。■Q1.クリスマス・イヴ(12月24日)は誰と過ごす予定ですか?1位:家族…54.3%2位:一人…24.5%3位:恋人…13.3%4位:友人…5.4%5位:その他…2.5%■Q2.クリスマ・イヴ(12月24日)はどこで過ごす予定ですか?1位:家で過ごす…75.9%2位:外出する…16.6%3位:会社…6.5%4位:その他…1.1%■Q3.クリスマス・イヴ(12月24日)はどのように過ごす予定ですか?<Q1で「家族で過ごす」と回答した方>・「家でクリスマスの食事をする」(37歳/男性/技術職)・「普段と何も変わらない。クリスマス・イヴが特別な日だとは思っていないので」(50歳以上/男性/販売職・サービス系)・「腕によりをかけてディナーをつくります!」(29歳/女性/事務系専門職)普段と変わらない人も多いようですが、クリスマスの食事をしたりケーキを食べたりするなど、家族でクリスマスらしい食事をする人が多いよう。<Q1で「一人で過ごす」と回答した方>・「通常どおり、何にも変わらない」(33歳/女性/事務系専門職)・「いつも通りに家でゆっくり休息する」(25歳/女性/事技術職)・「一人でネットサーフィンやテレビを見る」(28歳/男性/事技術職)多かったのは、「仕事をする」「寝て過ごす」など……。ほとんど普通の日と変わらないようですね。<Q1で「恋人と過ごす」と回答した方>・「特に普段とかわりなくゲームでもして過ごします」(23歳/女性/販売職・サービス系)・「家でピザを取って料理を作って食べる」(29歳/女性/事務系専門職)恋人と過ごすとはいえ、家でまったりしている人も多い様子。恋人に定番と思われた“レストランでのリッチなディナー”などいった回答は意外と少ない結果でした。今年のクリスマス・イヴは翌日が平日ということもあり、家でゆっくり過ごす人が多いのかもしれませんが、家族もしくは一人で、家で過ごす人が多い結果に。みんなで集まってパーティーよりも、まったりと家族で過ごすのが最近の定番なのかもしれませんね。調査時期:2012年12月14日~2012年12月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男女278名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2012年12月23日今年もクリスマスの季節がやってきました。毎年必ずやってくるクリスマスですが、彼氏がいるか、いないかでクリスマスの受け止め方は大きく変わってきます。彼氏がいれば一大イベントですが、シングルにとっては、できれば避けて通りたい日となりかねないクリスマス。今回は、シングルがふと落ち込んでしまう、街で見かけるクリスマスについてご紹介します。■11月から様々なスポットで飾り付けられるクリスマスイルミネーション「11月からは気が早すぎるでしょ…」なんて、もしかしたら彼氏持ちの人も思っているかもしれません。そのくらい、昨今はイルミネーションの準備が早いですよね。シングルだと、11月から始まるクリスマスに向けた街の動きに、無駄に焦りが募ります。デートスポットに飾り付けられる巨大なイルミネーションならまだ諦めもつきますが、小さい商店街のお店までクリスマス仕様になってくると、なんとなくやるせない気持ちがわき上がります。■無駄にクリスマスとつけられる各種イベントクリスマスセール、クリスマスフェア、クリスマス特別企画…等、「クリスマス」と名のつくものが街には溢れます。なんでもかんでも「クリスマス」とつく街の雰囲気にシングルはついつい「もういいよ…」なんて呟いたり、無性にイライラしたりしてしまいます。■クリスマス当日に見かけるカップル最後には何と言ってもコレです。例え運良く、友達とクリスマスパーティなんて予定が入ったとしても、当日見かけるカップルの幸せオーラの破壊力たるや凄まじいものがあります。シングルの時、街でカップル達を見ているうちに頭が痛くなり、友達とのクリスマスパーティすらキャンセル、家でふて寝…なんてことをした経験はないでしょうか。彼氏がいるときには、楽しいイベントでしかないクリスマス。ただ、シングルになってしまうと、とたんに牙を向くクリスマス。そもそも、なぜか日本ではカップルに焦点を当てたクリスマスイベントがほとんどです。独り身は蚊帳の外の気分を存分に味わうこととなります。今年もクリスマスが近づいていますが、シングルの方々はしっかりと対策を練ってクリスマスをやり過ごしてくださいね…。【2012年クリスマス特集】 ・2012年クリスマス特集を見る ・クリスマスまでに恋を叶えたい女子必見心理テスト ・クリスマスプレゼントをチェック
2012年12月17日赤城乳業は、アンケートに答えると抽選で「ガリガリ君 Tシャツ」がもらえるクリスマスキャンペーンを実施している。同キャンペーンは、同社のWebサイトに関する調査を目的に実施されるもの。アンケートに回答者の中から抽選で100名に、クリスマス限定バージョンのガリガリ君 Tシャツが当たる。黒いTシャツのフロントには小さなアクセントが、バックにはシンプルなガリガリ君がプリントされたシックな仕上がり。応募は同社キャンペーンサイトで12月16日まで受け付ける。商品の到着日はクリスマス当日(25日)になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日女性向けのポータルサイトなどを運営するアイランドは、お取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット」で、「クリスマスのお取り寄せ」についてのアンケートを実施した。調査期間は9月13日から10月1日、回答数は1,053。回答者は、女性78%、男性22%で、30代から40代がメイン層だった。まず、「クリスマスに食品をお取り寄せしたことがありますか?」と尋ねたところ、半数近くが「したことがある」と回答。また、同様に半数は「したことはないが、これからしてみたい」と答え、期待度が高いことが伺えた。パーティーでメインになりうるケーキは、デパ地下やお菓子店の場合、行列で並んだりすぐ売り切れたりすることも多いが、お取り寄せであれば気軽に注文できることが人気の要因と見られる。「クリスマスにお取り寄せしたことがある食品は何ですか?」と質問したところ、ケーキなどのスイーツが圧倒的に人気で、80%が取り寄せていた。そのほかにも、ローストチキン、お酒など、パーティーには欠かせない商品が人気となっている。「クリスマスにお取り寄せしたのは、どのシチュエーションですか?」という質問では、自宅用(自分や家族用)が97%と最も多かった。そのほか、「クリスマスにお取り寄せをしたい食品はありますか?」と尋ねたところ、やはり「ケーキなどのスイーツ」が71%。次いで、洋風・和風などバリエーション豊かで、お取り寄せして並べるだけの手軽な「オードブルセット(37%)」があげられた。また、「クリスマスにお取り寄せをする場合、1品あたりの予算はどのくらいですか?」という質問では、1,500円以上から5,000円未満と幅広い結果となった。さらに、「クリスマスのお取り寄せするとき、選ぶポイントはなんですか?」という質問では、「クチコミサイトなどで評判のいい商品(54%)」に次いで2番目に「いつものより特別、ぜいたくな商品(46%)」という結果となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日WEBアンケートで利用を調査マーケティングサービスを展開するネオマーケティングが、同社の運営するアンケートサイト「アイリサーチ」を用いて、エステサロンの利用に関する調査を実施し、その結果を「エステランキング.net」で公開した。今回の調査は、同サイトによるWEBアンケートの方式で実施し、6月22日~6月25日までの期間、20歳以上の女性400名からの回答をもとにデータを出しているという。それによると、エステでよく利用するコースは、1位が「フェイシャル・美顔」で59.2%。やはりもっとも目につく顔への意識が高いことがうかがえる結果となった。以下、2位は「脱毛」の39.2%、3位が「痩身・ダイエット」の38.2%と、これもやはり納得の定番メニューといえるだろう。つづいて4位は「ブライダルエステ」12.8%、5位が「美脚」で4.8%、「その他」は2.20%だったそうだ。よく利用されているサロンは?次にどのエステサロンの利用率が高いか調べると、最もよく利用されているサロンに輝いたのは「エステティックTBC」で20.8%だった。つづく2位は「たかの友梨ビューティクリニック」で7.0%、3位は「POLAのエステ」で6.5%、4位「エルセーヌ」5.3%、5位「スリムビューティーハウス」5.0%となった。いずれも大手の有名サロンが並んでいる。年代別にみると、最も利用しているのは30代女性で35.6%、つづいて40代女性で30.0%だったそうだ。やはりこの美容ターニングポイントとなる年代で、利用率が高くなっているとみられる。これが50代女性では14.8%、20代女性では、14.2%となっており、かなり差が開いていることがうかがえる結果となった。元の記事を読む
2012年08月17日株式会社ドゥ・ハウスは、自社の運営するネットリサーチサービス「myアンケートlight」にて、3月23日~27日に 「ノンアルコール飲料に関するアンケート」を実施、全国の20代から60代の男女1,220人から回答を得た。男性・女性ともに飲用経験がもっとも高いのが「フリー(キリン)」(43.4%)、次に「ALL‐FREE(サントリー)」(20.4%)が続く。発売から1カ月が経過した「ドライゼロ(アサヒ)」は15.7%となっている。ノンアルコールビールは男性の方が飲用経験がやや高く、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルは、女性がやや高くなっている傾向が見える。一方で、「飲んだことのあるものはない」と回答している割合も全体の43.3%となっている。ノンアルコール飲料の特定商品を2回以上購入しているリピートユーザーに対し、「アルコール飲料」・「お茶」、「コーラなどの炭酸飲料」の購入頻度に変化があったかを聞くと、もっとも購入頻度が減ったと回答されているのは「アルコール飲料」(25.8%)、続いて「炭酸飲料」(18.3%)という結果に。しかしながら、「どれも当てはまらない」と回答している割合が53.9%あり、リピートユーザーの半数以上が従来の飲料の代替としてではなく、新しいシーンでノンアルコール飲料を購入しているといえる。「初めて購入したとき」に想定した飲用シーンでは、ノンアルコールビールは、男性・女性ともに「夕食の時に」がもっとも高く、次に「お風呂上りに」と続く。一方、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルでは飲用想定シーンは類似しており、ノンアルコールビールよりも「夕食後」や「お風呂上り」「寝る前」という、「夕食後から寝るまで」というシーンのポイントが高い。同社では、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルのカテゴリにおいては、「夜の楽しみ」の訴求で、さらなる市場の拡大が見込めるのでは、と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日25~39 歳女性を対象に「日やけに関するアンケート調査」コーセーは2月15日、25~39 歳の女性を対象に行った「日やけに関するアンケート調査」の結果を発表した。【調査概要】■調査方法 :インターネットリサーチ■実施期間 :2012年01月23日(月)~2012年01月24日(火)■有効サンプル数 :1,029(女性のみ)■年齢 :25 歳~39 歳*画像(グラフ)はニュースリリースより「春先、気づかないうちに日やけをしている」調査結果では、「日やけについて意識をしだすのはいつ頃からですか?」という質問に、5月が最も多く27.9%、次いで多かったのは4月で20.7%となり、実際に紫外線量が多くなる3月から日やけを意識しだすという人は僅か11.4%にとどまり、「美白」という言葉が一般的になってかなり経ちますが、春先、気づかないうちに日やけをしている…という人も多そうです。としている。また、「日やけについて意識し始めたのはいつ頃ですか?」という質問に、「高校生」が22%と最も多く、次いで多かったのは「中学生」16%。世代別に見てみると、「中学生」からと答えた20 代後半女性は23.9%、30 代後半女性は7.3%と、世代によって大きく差があり、紫外線対策意識の高まりと共に、早い時期から紫外線をケアするようになったことが伺えるとしている。調査では、スキンケアブランド「薬用 雪肌精(せっきせい)」のイメージキャラクター松嶋菜々子さんもアンケートに協力。日やけについて意識し始めたのは「高校生から」、日やけについて意識をしだす時期は、「冬の弱い陽射しでも紫外線があるので、季節を問わず気にかけるようにしています」と回答があったことを紹介している。元の記事を読む
2012年02月16日