どんな化粧品を使っても肌状態が整わない、肌がキレイにならない…、という悩み。化粧水、美容液、乳液やクリームで保湿というステップはきちんとふんでいるのに何故、肌が応えてくれないのでしょうか。その理由、ほとんどの場合がクレンジング&洗顔にあると言っても過言ではありません。セミナーなどで、一般女性の洗顔法を見せてもらうと、ほとんどの人がきちんとメイクを落とせていないことが判明。クレンジング剤を直接肌にのせ、ササーッと10秒くらい肌になじませて簡単にすすぐ。次に洗顔料をしっかり泡立てないままゴシゴシと顔をこすり、適当にすすいで終了…。疲れて帰ってきた夜は仕方ないにしても、毎晩の洗顔法がこれじゃ肌が休息する間もなく、整わないのは当たり前。落としきれなかったメイクや日焼け止め、ホコリや皮脂、大気の汚れなどは、毛穴を塞ぐだけでなく肌荒れを引き起こします。そんな状態の肌では、どんなに高価な化粧水や乳液をつけても成分が肌の奥まで入っていかないので、効果が出ないのは当たり前です。特にオイルクレンジングを使っている場合は要注意。流し方が適当なままだと、紫外線で肌に残ったオイルが酸化して老化の原因になる可能性も。また、洗顔料をきちんと泡立てないまま肌を強くこするのも、皮膚を傷つけるだけでなく、シワのもとに。スキンケアの基本は、1日の終わりに「すっぴん=ニュートラルな状態」に戻すこと。美肌づくりの鍵は、クレンジングと洗顔にあると言えるでしょう。もちろん丁寧に落とすなど、手順の見直しも大事ですが、さらに重要なのが製品選び。クレンジングは洗い上がりがさっぱりで、キュキュッと感が気持ちよくても肌に大切なものまで落としすぎたら逆効果。洗顔料も同じく、肌の潤いを守ってくれるものをセレクトすることが大切です。そこで、おすすめしたいのが「オラクル」のメイク落としと洗顔料。私自身、ミルクタイプのクレンジング愛用者なのですが、オラクルのメイク落としはベストと言えるほどの秀逸品。手にとって両手で10秒くらい温め、肌にのせてクルクルとソフトタッチでマッサージ。これを30秒くらい続けるとメイクが浮き上がってくる感じがするので、そうしたらぬるま湯で洗い流します。すると!!! メイクを落としただけなのに、肌がふわふわとマシュマロみたいに柔らかくなっていてビックリ。そして、洗顔料の泡立ちの良さは感動もの。わざわざ専用ネットを使わなくても、手と水だけでホイップクリームのようにキメ細かい泡が出来上がるのです。その泡を肌にのせると、もっちりとした弾力とほのかに漂う柑橘系の香りが心地よくて、とろけるような気分に。天然のクレイ入りなので、古くなった角質もスッキリ落としてくれるから、くすみも取れて肌全体の透明感がアップ。(※個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません)洗顔料のあと、頬を触ってみるとキメが整ってしっとり潤いをたたえている感じ。そのあと使う化粧品の浸透力も違う気が。肌の状態を整えたいなら、まずはクレンジングと洗顔を見直してみてください。早い人なら1週間で、その効果を実感できるかもしれませんよ。 (オラクルお試しセットをチェックする) ・オラクル 公式サイト
2013年07月16日夏の毎日を快適に彩るボディジェルも同時発売イグニス(IGNIS)は、レモン果汁配合のさわやかなクレンジング「サニーサワー クレンジング ローション」と、爽快な化粧水「サニーサワー ウォーター」を、6月18日より新発売。また、気分転換をしたいとき、心地よく眠りにつきたいときに、心に響く香りや使用感で、夏の毎日を快適に彩るボディジェル、「オーラ リフレッシュ」と「ドリーム ブロッサム」も、同日より発売する。気分まで爽快に、夏にぴったりのレモン果汁のスキンケア「サニーサワー クレンジング ローション」は、瀬戸田産レモン果汁を配合、さわやかな香りとひんやりみずみずしい使用感で、さっとさっぱりよごれをふきとって、明るくなめらかに整える、気分まですっきりできる夏にぴったりのクレンジングローション。「サニーサワー ウォーター」は、瀬戸田産レモン果汁を配合、さわやかな香りとクールな使用感で、ゆるみがちな夏の肌を整える、みずみずしいうるおいをぎゅっと詰め込んだ爽快感たっぷりの化粧水。“リフレッシュ”と“リラックス”の2種のボディジェル「オーラ リフレッシュ」は、古くからインドの人々に親しまれているハーブ「バコパモニエラ」から抽出した肌にうるおいをあたえる成分を配合した、部分用ボディジェル。一瞬ではじけるスパイシーな香り、心地よい清涼感で、心から輝くように、気持ちがすっきりと切り替わるアイテム。「ドリーム ブロッサム」は、「バコパモニエラ」から抽出した成分を配合した、ボディジェル。入浴やシャワーの後、お休み前などに、甘くやさしい香りに癒やされて、一日の緊張感がほどけて、心も身体もやすらいで、たちまち美しい夢のなかへと誘うという。【参考リンク】▼イグニス公式サイトぽっちゃりでも、特別美人じゃなくてもモテる!?夏までにモテ肌を手に入れたい!(5月12日)元の記事を読む
2013年06月03日マンダムは、2013年1月28日、化粧水生まれの水クレンジング製品「ビフェスタ」シリーズで、「限定ディズニーデザインボトル」を発売する。同商品は、化粧水などに用いられる保湿成分を洗浄成分としたクレンジング製品「ビフェスタ」シリーズのパッケージに、ディズニーの「ティンカーベル」「アリス」をあしらった限定販売商品。発売は2013年1月28日を予定している。「ビフェスタうる落ち水クレンジングローションブライトアップ限定ディズニーデザインコットン付セット【ティンカー・ベル】」は、吸着性ヒアルロン酸、角質を柔らかくする乳酸(乳製品などに含まれるAHAの一種)、保湿成分の”ユキノシタエキス”などを配合。クレンジング中もうるおいを補い、くすみのもととなるメラニンを含む古い角質を除去。300ml入りで1,050円。「ビフェスタうる落ち水クレンジングローションモイスト限定ディズニーデザインコットン付セット【アリス】」は、吸着性ヒアルロン酸などの成分を配合。クレンジング中もうるおいを補い、みずみずしい肌へ導くという。300ml入り1,050円。詳細は「ビフェスタ公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日しっかりと洗い上げ、スキンケア効果も期待できるオイルタイプのクレンジング「スージング クレンジング オイル」が2012年7月1日、ボビイ ブラウンから発売される。べたつき感がなく、さらっとしたテクスチャーのクレンジングオイル。肌に必要な油分を取りすぎることなく、水分と皮脂のバランスを保つとともに、メイクや毛穴の奥の汚れをスピーディーに落とす。ククイナッツオイルや、ジャスミンエキス、ジンジャーエキスなどの高保湿成分が多く含まれているため、肌にうるおいや弾力を導く。スージング クレンジング オイル 200ml ¥4,410保湿成分のほかにも、ヒマワリ種子オイルやショウガ根エキスが抗炎症効果や鎮静効果をもたらし、肌のトラブルを予防する。心安らぐラベンダーの香りは、心地よいクレンジングタイムを演出する。肌のうるおいをキープしながら、しっかりメイクオフできる「スージング クレンジング オイル」を、是非チェックしてみよう!お問い合わせ:ボビイ ブラウン tel:03-5251-3485 公式サイト
2012年06月30日すっぴん素肌を思わず自慢したくなるような、そんなお肌を毎日のクレンジングで手に入れたい…。クレンジング機能のみならず、エイジングや高スキンケアまで同時に期待できる、そんなわがままに応えてくれる優れたアイテムがあればきっと誰でも手に入れたいはず。そんなミッションをクリアした優秀なクレンジングオイル:「ミッション アドバンスト クレンジング オイル」が、エイボン・プロダクツから新発売された。旅行にも便利なトライアルサイズを含む2サイズの展開。「ミッション アドバンスト クレンジング オイル」180mL 3,675円/60mL 1,260円(税込)「ミッション アドバンスト クレンジング オイル」は、単なるクレンジングオイルとは到底あなどれない。1本で健やかなお肌の土台づくり・エイジング・高スキンケア効果、すべてを同時にかなえてくれるかなり頼れる優秀オイルなのだ。特筆すべきスグレPOINTは大きく分けて4つある。スグレPOINT その1:スルスルなじむ!〈クッションオイル〉拡散性に優れた〈クッションオイル〉は、肌にのせるとなめらかな触感のままスルスルとすばやくなじんでいく。親水性が高いため瞬時に乳化して、べとつき感もなく肌のすみずみまでくまなくなじんでいく感触がまた気持ち良い。スグレPOINT その2:洗い上がりバツグン!〈角栓キャッチ処方〉また、〈角栓キャッチ処方〉を採用しているので、ウォータープルーフなどのしっかりメイクはもちろんのこと、毛穴内部に入り込んだ汚れや黒ずみをさっと浮き上がらせてスルンと洗い落としてくれる。しかも、洗い上がりの素肌はもっちり、しっとり、さらさら。肌ダメージの原因となる「酸化皮脂」をしっかり除去してくれるので、洗顔後のスキンケア(栄養)が肌に入り込みやすい土台づくりも叶えてくれる。スグレPOINT その3:肌老化もケア!〈酸化皮脂クリア機能〉同時に、「肌に必要なうるおい皮脂」と「肌老化の原因となる酸化皮脂」を見分ける〈酸化皮脂クリア機能〉を採用しているので、クスミやキメの乱れの原因となる酸化皮脂をメイク汚れと共に肌から浮かして、洗い上がりはとにかくすっきり、なのに気になるうるおいもちゃんと残してくれる。スグレPOINT その4:しっかり潤う!〈3つの角層トリートメント成分〉「ミッション アドバンスト クレンジング オイル」はその開発にあたり、うるおった肌であるために重要な役割を果たす“細胞間脂質”に着目。----------------------------------------------------・肌なじみに優れしっとりつややかな肌に保つオリーブ油。・肌の水分保持能力を高め、肌をみずみずしい状態に導くヒアルロン酸。・肌(角層)への吸収がよく、なじみやすいスクワラン----------------------------------------------------この3つのトリートメント成分の相乗効果で、肌をクレンジングしながらしっかり保護。みずみずしくうるおいに満ちたふっくら極上肌に整えてくれる。ほんのり香る微香性のハーバルアロマも心地よい。使い続けていくうちに毛穴が少しずつキュッとしまって肌がすこやかになってくる感覚が嬉しい。こまめにパックする時間がない!という時短スキンケア派にもおすすめしたい1本だ。お問い合わせ先:エイボン・プロダクツ(フリーダイヤル)0120-100-200(月~金 9:00から20:00、土日祝 9:00から17:00) 取材/松浦明
2012年05月22日メイクをする女性は必ず行うメイククレンジング。実際に自分にあったクレンジング料やクレンジング方法を理解していない方は、意外に多く見受けられます。この違いで老化の進度が変わるのであれば、即実践したいですよね。では、メイク落としのプロセスをご紹介したいと思います。このプロセスは肌にとって一番負担になることで、若い肌を守りたいと思う方にはとっても大切なポイントですよ!「1、適量のクレンジング料を手に取ります。すぐに顔にのせるのではなく、手のひらで広げて手のひらで混ぜましょう。人肌で温めて馴染みやすくしましょう。これは、ファンデーションを塗るときも同様です。2、まず、皮膚の中でも強いパーツからのせましょう。額から鼻にかけてのTゾーンにつけ指の腹で馴染ませていきます。最初に頬に付ける方が多いので気をつけましょう。3、次に頬などのエリアを手のひらで全体を使って馴染ませていきましょう。大きなパーツから小さな口元や目元のパーツに馴染ませていきます。ここは優しく丁寧に行いましょう。4、唇の下や小鼻など凸凹した部分は汚れが残りやすい場所なので、くるくると馴染ませてしっかり汚れを浮かせて落としましょうね。人肌程度のぬるま湯で、手早く洗い流します。「クレンジングは負担がかかる作業なので、なるべく早めに終わらせること。全工程で約一分くらいが目安です。またマスカラやアイラインや口紅など落ちにくいメイクに対しては、最初に専用のリムーバーで落とすことが大切。目元も口元も一気にクレンジング料を顔全体に馴染ませるのは絶対的に止めましょう。後で後悔するのはあなたです。この時も、優しく力を入れないでしっかり馴染ませてから落としましょうね。お湯で落ちるタイプのメイクアップ用品も多く出ているので、取り入れてみるのもオススメです。(平野宏枝)
2012年01月30日あなたはきちんと正しいクレンジングを行っていますか?メイクを落とす時になんとなくクレンジング料を取りささっと洗って洗顔フォームで洗えば大丈夫でしょう♪なんて自信満々なあなた。同じものを使用していても使い方が異なるだけで肌への負担…いわゆる老化の進度が変わるのですよ。しっかりここで正しいクレンジング方法を理解してみてくださいね。■そもそもクレンジング料って何?そもそもクレンジングとは何の役割か考えてみましょう。普段みなさんがつけている油性のメイクアップ料を落とすものがクレンジングです。基本的にクレンジング料には、油分と界面活性剤を中心に構成されています。やはり油性のものを落とすには、油分が必要なのです。そして水で洗い流すときに油分となじませる乳化の役割を行うために界面活性剤が配合されています。また水の配合や美容成分の配合量でクリームタイプやオイルタイプのクレンジングなどの種類に分けられるのです。例えば、手軽にできる拭き取りタイプのものは油分がなく界面活性剤の力のみで作られていることが多いので肌へのダメージは大きいのですよ。極力使わないことをオススメします。クリームやミルクタイプがお肌には優しく万人向けでしょう。 何でも良いわけではなく、自分の肌質やメイクの濃さにあったクレンジング料をチョイスしましょうね。クレンジングを行う上で、やりがちなNGな事はこちらの4つなのでチェックしてみましょう!■老化を招くクレンジングする際の4つのタブーとは?1.力を入れて洗う。ゴシゴシ摩擦をかけてこすること。肌の表面が傷ついてしまうので肌荒れからしわやくすみを招く原因になってしまいます。2.クレンジング料が少なすぎる量が少ないと、メイクが落ちにくく無駄に時間をかけてしまいます。3.時間をかけるクレンジング料の成分は肌に負担がかかります。4.熱湯や冷たい水で洗っている熱いお湯は必要な油分まで取ってしまい肌の乾燥を招きます。逆に冷たい水だと油が固まって汚れが落ちにくくなるのです。ぬるま湯が適切ですよ。後編では、細かく正しいクレンジング方法についてお話したいと思います。(平野宏枝)
2012年01月29日「モイスト」および「ブライトアップ」タイプのディズニーボトルマンダムは、「ビフェスタうる落ち水クレンジング」シリーズのローション2アイテム(モイストおよびブライトアップ)を、2012年1月23日より、「限定ディズニーデザイン」ボトル(コットン付セット)で全国で発売する。「ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション モイスト 限定ディズニーデザイン」と「ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション ブライトアップ 限定ディズニーデザイン」の2種(いずれも300mL1,050円コットン30枚付き)。*画像はニュースリリースより浮かして落とすクイックフローティング機能で人気のクレンジングマンダムは、2011年8月より、化粧水などに用いられる保湿成分を洗浄成分とした、化粧水生まれの水クレンジング「ビフェスタ」をリスタート。浮かして落とすクイックフローティング機能で、コットンに含ませ拭き取るだけの簡便さと、肌へのうるおいで、早くも好評を得ているという。ディズニーの新ボトルは、乾燥が気になる肌用のうるおいを守りみずみずしい肌へ導く「モイスト」が白雪姫、メラニン角質が気になる肌用のメラニンを含む古い角質を除去し、明るく透明感のある肌へ導く「ブライトアップ 」がシンデレラの絵柄となる。元の記事を読む
2011年11月09日あなたはクレンジングにどれだけ時間をかけていますか?正しいクレンジングを行っていますか?メイクには時間をかけているけど、正直スキンケアに時間がかけるのはめんどくさいし、疲れて帰ってきてメイク落としはささっと終えちゃうなんて方多いみたいですね。ただし、美肌を導く近道として大事なスキンケアはまずはクレンジング。どんなに高級な美容液を投入してもクレンジングができていなければ効果は半減です。■汚れには二種類あるって知ってた?汚れには水性と油性の汚れがあります。基本的にクレンジング料は油性を落とすもの。洗顔料は水性の汚れを落とす特徴があります。メイクをして一日過ごしていると空気中の汚れや汗や皮脂や、メイクなどが混ざり汚れはいっぱい。美肌を導くには正しいクレンジングを行うことが大切!■肌状態でクレンジング剤をチョイスしよう!あなたの肌質や、メイクの濃さによってクレンジングを変えましょう。どんな種類があるのでしょうか。1.ミルク肌に優しい分メイク落ちはよくないです。メイクとなじむ時間がかかるので逆に負担になる可能性も。薄いメイクには適しています。2.クリーム一番オススメのタイプです。水分も油分も程よく含まれていてメイク落ちも良いです。3.ジェル透明タイプのものは界面活性剤が多く含まれている可能性が大!クリーム色のものは良いです。4.オイルこちらも界面活性剤が多く含まれていてダメージが高いです。したがってメイクが濃い日に使いましょう。5.シート楽チンですが、その分肌へのダメージは一番強いので私はオススメしません。肌に悪影響の界面活性剤がたくさん配合されています。どれもクレンジングする際は、1分~1分半で終わらせるのがベターです。それ以上行うと必要な潤いまで拭い去ってしまいお肌の負担になってしまいます。そして自分の肌にあったものをチョイスして老化を防ぐためにもしっかりクレンジングして美肌を作りましょう。---------------------------------------ビューティーコーディネーター 平野宏枝セミナー講師、美容ライター、美容コンサルタント、読者モデルなどで活躍中。積極的にメイクボランティア活動も行う。独自の小顔マッサージ、 ファンデーションを使わないツヤ肌立体ベースメイクなど、好評なオリジナルセミナーを都内中心に行い、女性の美サポートに力を注ぐ。 Blogはこちら Facebookはこちら ---------------------------------------
2011年10月17日中古車検索サイト「車選び.com」を運営する、(株)ファブリカコミュニケーションズは、生命保険や医療保険の購入や見直しなどをファイナンシャルプランナー(FP)に無料で相談できるインターネットサービス「保険相談室.com」を、1月17日に開設した。現在、国内・外資系の保険会社から多種多様な商品が発売されており、専門知識を持たない個人では、自身のライフプランに合った保険を選ぶのは困難な状況となっている。提携FPの無料相談サービス、取扱商品から最適提案そこでファブリカでは、提携FPに無料で保険相談をすることができるサービスを開始し、ユーザーに対し「ライフプランに合った保険を見つける」ことや「加入中の保険料の無駄を省く」ことが可能となる機会を提供するという。なお「保険相談室.com」では、自社の商品しか勧めることができない保険会社所属のFPではなく、様々な保険会社の商品を取り扱うことができる独立系のFPのみと提携しているため、多くの取扱商品の中から最適なものを提案することができるとしている。更にサイト上でも「無理な保険勧誘を行わない」ことなどを明記しており、ユーザーが安心して保険相談できる。
2011年01月21日(株)東京スター銀行が行った「保険の見直しに関する意識調査」で、保険を「将来見直したい人」が 64.7%いる一方、一度見直した経験者(57.8%)でも、3 分の 2 が「(再び)見直したい」と回答した。これは、保険加入者(生命保険・医療保険・介護保険を保有)で子供のいる30~40代の男女 1,032人を対象に、11月4・5の両日実施したインターネット調査の結果という。また、見直したことがある人の過半数は保険会社で見直ししているが、複数会社の多彩な商品の中から吟味して選んだ人が少ないためか、見直し後も保険についての不安や不満は解消されていないとしている。保険料の毎月支払い総額は?4万円以上も24%だが月々の保険料支払い総額については、「4万円以上」の家庭が全体の24%と比較的多いものの、83.9%と、かなりの人が保険の内容についての詳細(特約の内容など)までは把握していない結果だったという。現在加入している保険の「不安や不満」を尋ねたところでは、1位:「保険料を安くしたい」(58.5%)2位:「必要な保障がきちんとカバーされているかどうか不安」(36.4%)3位:「自分ではカバーされていると思っている保障範囲が、本当は範囲外かもしれない」(26.7%)などと続き、漠然とした“保険の不安”が挙げられた。こうしたことから同社は、「保険料を安く抑えたいという意向がありながら、保険内容を完全には把握しておらず、保険に対する漠然とした不安を抱えていることが伺えた」としている。保険の見直しで浮いた分の使い道は、将来への貯蓄ちなみに、保険の見直しによる浮いたお金の使い道については、「子どもの教育資金など、将来のために貯蓄する」が72.0%で最も多く、「日々の生活の足しにする」(49.0%)などと続いた。具体的にどのような金融商品で貯蓄したいかの質問には、77.3%が普通預金・定期預金・積立預金などの「円預金」と回答、そして貯蓄についての相談先では、65.5%が「銀行」を挙げたという。なお今回の調査では、「保険の見直し」の際に、17.8%が「ファイナンシャルプランナー」、16.4%が「複数の保険会社の商品を比べられる保険代理店」を相談窓口にしていて、保険加入者が中立的なアドバイスを求めていることが伺えたとのことだ。また、全体の20.7%が「生命保険」を銀行で取り扱っていることを知っており、銀行で保険に加入できることの認知が広まりつつあるとみている。
2010年11月26日人生の達人ことデヴィ夫人が2日、都内で行われた「生命保険見直し月間」制定記者発表会に出席し、保険に関する話題を提供した。これは、来店型保険ショップ「ライフプラザホールディングス」社が、保険のあり方を見直すべく11月を「生命保険見直し月間」と制定、同夫人をゲストとして招いたもの。これを同日、テレビ朝日が報じている。デヴィ夫人、保険の意義をあらためて見直したと語るかつて千代田生命(現AIGスター生命保険)に勤めたことのあるデヴィ夫人だが、「私は保険の敵のようなもの」で、これまで保険には縁がなかったという一方、過去2回保険に入ったと話す。うち1回は自宅を購入した時で、保険料が高く(年に160万円)2回払って止めたとのこと。2回目は最近で、知人3人ががんにかかったことから、保険の意義をあらためて見直し、生命保険に加入したという。なお夫人は今の悩みとして、12匹の犬(チワワ)を飼っているが、「家に来るテレビ関係の人は、みんな家の犬に噛まれてます(笑)。飼っている犬が誰かを噛んでしまった時などの保険があるといいと思います」と、同社にリクエストしていた。
2010年11月04日生命保険見直し支援とマーケティング支援サービス「保賢人」を運営する(株)カレンは、このほど「生命保険の見直しに関する実態調査-他者事例の参照について-」を行い、結果を発表した。保険見直しの定義は、現在加入中の生命保険を解約して新しい生命保険に加入するものとし、調査の対象は、見直しに関心を持つ20代~40代ファミリーの世帯主600名とのこと。この結果、上図のごとく「見直しの参考に他人の事例を知りたい」意向を示したのが約6割(59.8%)に達し、その主なニーズは、家族構成(64.8%)や年齢(62.8%)、年収(55.8%)などが似た事例を2~3件(53.9%)との内容という。尋ねにくいが、実際に尋ねた結果は参考になったとまた実際に尋ねた経験があるのは半数以下(43.5%)だが、そのうち6割(59%)は参考になったと感じているという。なお、尋ねたくても切り出しにくい理由には、「プライバシー」58.2%、「ポイントが分からない」27.8%、「自分の保険について話すのは嫌」(26.6%)などが挙げられている。見直したいものの、類似商品の多さや営業に嫌気も!そして生命保険を見直したい人の多くは、情報不足で困っていて、「類似商品の多さに戸惑う」人や「しつこい営業への警戒感から専門家に相談できずにいる」人にとっては、他人の事例は非常に有用な検討資料であるが、こうした情報をつかみにくいのが実態としている。同社は、こうした実態を明らかにし、「合理的で納得感ある生命保険見直し」の実現に向けた方策を探るため、「生命保険の見直しに関する実態調査」を継続するという。なお今回の詳細は、「保賢人」広報ブログ、調査報告書(いずれも下記にリンク)に記載されている。
2010年10月09日「保賢人」をリニューアルカレンは22日、生活者の生命保険選び/生命保険見直しを支援する無料サービス「保賢人」をリニューアルすることを発表した。機能をさらに使いやすく「保賢人」は、5月14日にオープンして以来、、「生活者目線に立った、合理的で納得感ある生命保険選び/生命保険見直し」を実現できる完全無料のサービスを提供してきた。今回のリニューアルでは、二人の保険アドバイザーがネット上でライフプラン概略をネット上で提示する「ダブルアドバイス」や事例を個人情報を除去した形で公開しているデータベース「ライフプラン事例データベース」などの機能がさらに使いやすくなったほか、電話窓口を開設して利用に関する問い合わせを受けることができるようになったという。ロゴもリニューアルまた、お客様と保険アドバイザーが手を取り合って大切なものを守るというイメージで、ロゴマークとデザインを一新した。【保賢人】はこれからも、“人”と“プラン”と“保険アドバイザー”のベスト・マッチングを通じて、生命保険を嬉しく賢い買い物にしたいとしている。株式会社カレンリリース
2010年09月25日(株)カレンが、生活者の生命保険選び/生命保険見直しを支援する無料サービス「保賢人(ほけんじん)」を、今回リニューアルした。同サイトは、「生活者目線に立った、合理的で納得感ある生命保険選び/生命保険見直し」を実現できる完全無料のサービスとして、今年5月14日にオープンしたもの。「保賢人」サイト機能が更に使い易く今回、ニつのライフプラン概略※を比較して対面相談したい保険アドバイザー※を選べる「ダブルアドバイス」や、約1,000のアドバイスから自分と似たケースを見つけて学べる「ライフプラン事例データベース」などの機能が、更に使い易くなったとのこと。※ライフプラン概略:保障の全てを1つの保険商品で賄うのではなく、死亡、医療、収入の各項目ごとに最適な保険商品を組み合わせたプランのこと。この概略で示されるのはプランニングの考え方と、それに基づく保障額・月額保険料の概算で、具体的な保険商品名は提示されない。※保険アドバイザー:【保賢人】に登録した保険代理店に所属するスタッフで、5社以上の保険会社と代理店契約を締結し、中立の立場で保険アドバイスを行うこと、決して押し売りしないこと等の条件を満たすところのみ登録代理店として採用。「ダブルアドバイス」では、入力フォームのナビゲーションを改良、また「ライフプラン事例データベース」では画面レイアウトの整理や印刷機能の強化をしている。なお、【保賢人】は、保険加入を検討される方と保険アドバイザーのマッチングサービスであり、【保賢人】ならびに【保賢人】に参加する保険アドバイザーが【保賢人】上で保険商品の募集行為を行うことないとしている。
2010年09月24日