ハリウッドのおしどり夫婦の1組として知られたアンナ・ファリスとクリス・プラットの衝撃的な離婚宣言から2か月。アンナが複数回にわたって撮影監督のマイケル・バレットとディナーデートする様子が目撃されている。「IMDb」によれば、アンナは女優、マイケルは撮影監督として来年4月全米公開予定の『Overboard』(原題)で仕事を共にしている。マイケルは1996年から撮影監督として映画業界に身を置き、今年は竹中直人、内田朝陽が出演する日米共作ホラー映画『Temple』(原題)で監督デビューも果たした。2人はロサンゼルスのイタリアンレストラン「Modo Mio」がお気に入りのようで、連日ディナーに。「E!News」によると、「会計はマイケル持ちで、残った料理を一緒に持ち帰った」、「とってもロマンティックな雰囲気でお互い見つめ合い、笑いが絶えなかった」という詳細が居合わせた人によって語られている。2人は1か月以上前の9月10日(現地時間)にすでにロサンゼルスで行われた家族向けカーニバルに参加しており、アンナはシングル生活を満喫する間もなく新たな恋を見つけたようだ。アンナは「People」誌に「(離婚しても)私とクリスは仲間だし、素晴らしい友だちなの」と離婚後も家族としての関係は変わらないことを強調していた。(Hiromi Kaku)
2017年10月19日モンクレール ガム・ルージュ(MONCLER GAMME ROUGE)の2018年春夏コレクションが、パリ・ファッション・ウィーク最終日の2017年10月3日(火)に発表された。会場に並ぶ無数のミラーボール。天井からは巨大な球体がぶら下がり、ギラギラと輝いている。ショーの始まりは、そのミラーボールをくぐり抜けるようにダンサー集団が登場。足元にはトゥシューズを履き、つま先立ちでくるくると回る。エレガントな足さばきとは異なり、上半身は力強い動き。手を伸ばし大きく広げパワフルなダンスを見せてくれた。コレクションピースは、彼女たちの動き、佇まいなどととても重なるところがあった。ベースとなるのは、エレガントな女性らしさ。シフォンやチュールなど軽やかな素材に、フェザーやレースが交わり優しい印象に。スカートはミニ丈で、花のプリントをあしらったものもある。オフショルダーのトップス、ビジューのついたショートパンツ。ウエストマークまたは絞ってシルエットの緩急を付けて、フェミニンなムードを高める。そこに無数に散らばる、程よいスポーツテイスト。スウェットトップスやフーディ、小物からはヘアバンドやナイロンバッグ、レッグウォーマー、ナップザックなどが取り入れられた。バレリーナがダンスレッスンを終えた後のようなラフさがそこにはあり、仕上がりはとてもモダンに見える。レイヤードアイテムとして度々登場した、チュールのスカートもバレリーナたちへのイメージに拍車をかけた。ラストは、幕開けを飾ったダンサーたちの再登場から。そこに、赤・白・青トリコロールカラーのフードジャケットを纏ったモデルたちが加わり、一同に整列。モンクレールらしい迫力あり、思わず写真に収めたくなる美しい演出と共にエンディングを迎えた。
2017年10月07日モンクレール(MONCLER)は、ロンドンをベースにするデザイナー、クレイグ・グリーン(Craig Green)とコラボレーションしたカプセルコレクション「モンクレール C(Moncler C)」を2017年秋冬シーズンに発表。モンクレール 銀座、青山などの主要直営店と ドーバー ストリート マーケット ギンザを含む一部のセレクトショップにて2017年9月7日(木)より販売予定だ。「モンクレール C」では、ジャケットやコート、さらにはボトムス、バッグにモンクレールのシグニチャーであるダウンを採用し、オーバーボリュームの存在感あるアイテムへと昇華。11型のウェアにバッグ、シューズを加えた全13型を展開する。美しいテーラリングからなるフォルムには、クラシカルなキルティングを施し、同コレクションの一番の特徴となる調節可能なエラスティックバンドを配した。このバンドの締め具合を変えれば、個性的なシルエットが誕生する。また、クレイグ・グリーンのトレードマークであるロープに、モンクレールのシリコンロゴをさり気なくあしらっている。【詳細】「モンクレール C(Moncler C)発売予定日:2017年9月7日(木)取り扱い店舗:モンクレール 銀座、青山などの主要直営店とドーバー ストリート マーケット ギンザを含む一部のセレクトショップ価格例:・カバル(ダウンジャケット) 341,000円+税・アトー(ダウンジャケット) 475,000円+税・バッグ 205,000円+税・シューズ 92,000円+税
2017年09月02日『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』シリーズの主演で大人気のクリス・プラットが、Facebookで妻アンナ・ファリスとの別れを連名で報告した。「悲しいことに、アンナと僕は法的に別れることをお知らせします。長い間、なんとかうまいくいくよう努力してきたのでとても残念です。息子にとっては、彼を愛する2人の両親であることに変わりはありません。僕たちはこの状況をできる限りプライベートに進めていきたいと考えています。いまも互いを愛し、一緒の時を大切にし、今後もお互いを深く尊敬しあうことでしょう」。クリスとアンナは『パーティー・ナイトはダンステリア』(2007)での共演をきっかけに2009年に結婚。2012年に長男ジャックくんが誕生している。クリスは今年4月にハリウッドの「ウォーク・オブ・フェイム」に殿堂入りし、セレモニーにアンナとジャックくんを連れて仲良し3ショットを披露していた。スピーチでは「きみなしじゃ、意味がないんだ!」とアンナへの愛と感謝を語っており、アンナもそれに愛情たっぷりのコメントで応えていたのだが…。あれからわずか3か月と少し。2人の間に一体何があったのか。(Hiromi Kaku)
2017年08月07日モンクレール(MONCLER)が、2017-18年秋冬シーズンのキャンペーンビジュアルを公開。前シーズンに引き続き、中国人現代アーティストのリウ・ボーリン(Liu Bolin)とアメリカ人フォトグラファーのアニー・リーボヴィッツ(Annie Leibovitz)が、ブランドのために作品を撮り下ろした。ビジュアルでフィーチャーされているリウ・ボーリンは、“見えない男”として知られる現代アーティスト。自らの体に綿密なボディペイントを施し、まるでカメレオンのように背景と調和。その様子を撮影したセルフポートレートで知られる人物だ。今回ビジュアルの舞台に選ばれたのは、極寒の地・アイスランド。無限の深さを持つグレー、鉛色、炭色、そして儚く消えゆくスカイブルーなど、様々な色を纏う氷河を背景に、モンクレールを着用したリウ・ボーリンは自身をペイントで霧のように消し去り、その様子をアニー・リーボヴィッツが写真に収めている。完成したビジュアルは、一見海に浮かぶ氷河と海面だけが映し出されているように見えるが、良く目を凝らすと、見事に自然と同化したリウ・ボーリンのシルエットが確かにあることがわかる。過去6シーズンにわたりモンクレールのキャンペーンビジュアルを撮りおろし続けているアニー・リーボヴィッツ。今回も同ブランド、リウ・ボーリンとのコラボレーションでユニークなビジュアルを作り上げた。
2017年07月18日モンクレール(MONCLER)とアメリカを拠点に活動するアーティスト、グレッグ・ローレンのコラボレートコレクション「コライド - グレッグ・ローレン & モンクレール」が登場。限定数量にてモンクレール銀座店・青山店、ドーバーストリートマーケットギンザの3店舗で2017年7月7日(金)より発売される。モンクレール×グレッグ・ローレン今回登場するのは、モンクレールとラルフ・ローレンの甥で俳優・ファッションデザイナー・アーティストと様々な方面で活躍するグレッグ・ローレンのコラボレートコレクションだ。展開はメンズ・ウィメンズ・ユニセックスを予定。モンクレールの会長であるレモ・ルッフィーニもファンであるグレッグのセンスにより再構築された、モンクレールのダウンジャケット「マヤ」や「バディ」「モカ」やパンツ、ハット等が限定数量で販売される。デニムやヴィンテージファブリックを大胆にミックスコレクションでなんといっても目を引くのは、モンクレールのアイコニックなアイテムに大胆に組み合わされたデニム生地やヴィンテージファブリックだ。ダウンジャケットの半身に味のあるデニム生地を合わせたり、パーカの肩口に無造作なホールが開けられたり。衝突を意味する「コライド」というコレクション名にふさわしく、シルエットにベースアイテムの品の良さをのこしつつもストリートライクな雰囲気を醸すアイテムに仕上がっている。【詳細】コライド - グレッグ・ローレン & モンクレール発売日:2017年7月7日(金)取り扱い店舗:モンクレール銀座店、青山店、ドーバーストリートマーケット ギンザ価格:※一部紹介・ウィメンズBADY BLACK 363,000円HAT 38,000円LIANE RED 313,000円・メンズMAYA 363,000円MAYA PARKA 438,000円
2017年07月07日ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)に、モンクレール ガム・ルージュ(MONCLER GAMME ROUGE)の限定コレクションが登場。今回発売されたのは、ミリタリースタイルにインスパイアされた、ジャンバティスタ・ヴァリによる2017年春夏コレクションから派生したカプセルコレクション。世界中でドーバー ストリート マーケット ギンザでのみ購入可能なエクスクルーシブなコレクションだ。コレクション全体で象徴的に用いられているモチーフは、淡い紫色が可憐な印象を与えるスミレの花。この柄を全体に散りばめたダウンベストやダウンジャケットのほか、バッグやビーチ サンダルなどの小物も揃う。【商品情報】モンクレール ガム・ルージュ DSMG限定カプセルコレクション発売日:発売中価格:・ダウンベスト 235,000円+税・ダウンジャケット 296,000円+税・バッグ 330,000円+税・ビーチサンダル 65,000円+税取扱店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ
2017年04月09日モンクレール ガム・ルージュ(MONCLER GAMME ROUGE)が3月7日、2017-18年秋冬コレクションを発表した。
2017年03月19日モンクレール ガム・ルージュ(MONCLER GAMME ROUGE)は、パリ・ファッション・ウィーク最終日となる2017年3月7日(火)に2017-18年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。赤く色づいた秋の山。モンクレール ガム・ルージュの今季の舞台は、見頃を迎えた紅葉たちが彩りを添える季節。テーマは「カナダへの旅」だ。会場中央には落ち葉が敷き詰められ、左右を囲うように設置された巨大なスクリーンでは、豊かな自然を動画で紹介している。ショーのスタートは音楽とともに、このスクリーン上の大自然にさっと陽の光が差し込んだ。間もなく木々は橙色に色づき、一層魅惑的な表情となる。穏やかな森の中で楽しむトレッキング、ハイキング、そういったシーンをイメージしているのだろうか。モデルたちは、ダウンジャケットやブーツ、大きなバックパック、寝袋風のマットまで装備して、いかにもアウトドアなスタイルだ。ハイキングの準備は身支度からと言わんばかりのフルレイヤードスタイルで、ジャケットやコートの上に、さらにベストを纏っている。スポーティなエッセンスは強いものの、描いているのはおそらく高貴な女性であろう。合わせたのはツイードジャケットやスカート、レースワンピースなど上品なウェアで、カラーもホワイトやピンクといったフェミニンカラーで統一されている。散りばめた花模様にはビジューをあしらって煌びやかに。ブランドロゴ入りニットで外せば、知的なアウトドアスタイルが完成する。ユニークなのは、ジップやギャザー、リボンなどによって作り出した立体的なシルエット。アーム部分はパフスリーブになっていたり、裾がフレアになっていたり、動きがあって躍動的に見せている。
2017年03月11日モンクレール(MONCLER)は、2017年秋冬コレクションより、アメリカを拠点に活動するアーティスト兼デザイナーであるグレッグ・ローレンとのコラボレーションコレクション「コライド - グレッグ・ローレン x モンクレール(Collide - Greg Lauren x Moncler)」を発表。2017年秋より一部のモンクレール直営店、厳選されたデパートとオフィシャルサイトで販売予定だ。画家であり、同時に彫刻家でもあるグレッグ・ローレン。彼は、自身の芸術活動の中で、ヴィンテージという特定のテーマをもとにファッションにおける創作活動を行ってきた。「“破壊されたエレガンス”と“不完全な完全”のコンセプトを中心に全てが始まる」と語る彼の手から生まれる洋服は、絶対的なユニークさとオリジナリティーを持ち合わせている。同コレクションで登場するのは、約200ピースのメンズとウィメンズ、そしてユニセックスの限定ウェアだ。それら洋服には、まさに「象徴的なことを救い上げて、解体と再構築の行為が好きだ」という彼の言葉が反映されている。赤や青のクラシカルなダウンは破壊され、失った裾をデニムとドッキングすることで補っている。また、黒のダウンはモッズコートと組み合わせられ、瞬く間にミリタリーなアイテムとして転換された。いままでにない斬新なアウターとして、私たちの秋冬の強い味方となってくれそうだ。【詳細】コライド - グレッグ・ローレン x モンクレール販売時期:2017年秋展開予定店舗:一部のモンクレール直営店、厳選されたデパートとオフィシャルサイト【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2017年03月09日こんにちは、ママライターのましゅままです。みなさんは、最近お洋服をどこのお店で購入しましたか?ショッピングセンターへ行くと、必ず特定のファストファッション系列のお店を回ると決めている方も少なくないでしょう。日本のファストファッションブランドといえば、『ユニクロ』『G.U.』『しまむら』などですが、海外のファストファッションブランドもそれぞれに個性があり、見逃せませんよね。今回は、家族でもお友達同士でも利用しやすい、海外ファストファッションブランドの特徴と違いをご紹介します。●H&Mスウェーデン発のブランド。高いトレンド性と価格の安さ が特徴的です。ベーシックなアイテムは5色以上のカラー展開を用意している型も多く、安いのでついつい複数枚買ってしまうことも。安ければインナーで500円代、トップス、ボトムス1,000円代で手に入れることのできる安さはH&Mの最大の魅力。人気商品でも再生産はしないとのことで、ものすごい回転の速さで店の商品が入れ替わります。そのため、いつ入店しても新鮮さが味わえます。カラーだけでなくサイズも豊富 なので自分に合ったサイズ感のものを探しやすいです。●H&Mでよく買い物をするママの意見『初めてH&Mに入ったとき、あまりの安さに笑いが止まりませんでした!子ども服もベビーからキッズまで種類が豊富で、あれもかわいい!これもかわいい!とついついいつもいっぱい買っちゃいます。男の子用の洋服もホントに種類が多いのが嬉しい。デイリーに使えるものからちょっとしたおしゃれ着まで揃えられるし、安いから汚しても気にならない。ただ、安いだけあって、洗濯するとすぐヨレヨレになったり、穴が開きやすかったりすることが多い 気がします』(20代/男の子ママ)●ZARAスペイン発のブランド。海外ファストファッションブランドの中では際立って大人モードなイメージ。トレンドを意識したH&Mとは相反して、あえてトレンドを取り入れない洋服づくり が行われています。高いデザイン性が特徴 で、ファストファッションにも関わらずモデルもZARAのアイテムを愛用するほど。キッズも大人っぽくシックなデザインのものが多く、ほかのブランドには無いひと味違った雰囲気のおしゃれをさせることができます。価格はH&Mに比べてやや高めで、H&Mのほぼ倍の予算が必要です。インテリア家具や日用雑貨を取り扱う『ZARAhome』も人気。●ZARAでよく買い物をするママの意見『ZARAのショッパーを持っているとちょっといい買い物をした、という満足感がありますね。“ZARA=お高め”のイメージはみんな持ってるので、ZARAのお洋服を着ているとちょっとリッチなアピールもひそかにできちゃう。ただ、痩せてないと似合わないデザインが多い ので、ちょっと最近ハードルは高いですね』(30代/男の子、女の子ママ)●GAPアメリカの大手ファストファッションブランドのひとつ。アメカジテイストのパーカーやデニム等のアイテムが豊富です。ロゴの入ったスウェットやパーカーをママ、パパ、お子さんでお揃いで着ている御家族もよく見かけますね。価格はH&Mより全体的に高く、ZARAと大体同価格。トレンド性を重視したH&Mとは違い、シーズンによってテーマが決まっており、そのテーマに基づいた洋服づくり をしています。アメリカのブランドなので、サイズ感がかなり大きめ なのも特徴。キッズラインの『babyGAP』や『GAPkids』も、アメリカらしい鮮やかなカラーのお洋服や大人ではとても着られないような豪華なガーリーなお洋服、ディズニーなどのキャラクターとのコラボ商品などもあり、人気を集めています。●GAPでよく買い物をするママの意見『家族ぶんのお洋服をよくGAPで買っちゃいます!H&Mよりは高いけれど、よく○点で○%OFFという販促もやっているので、行くたびにお得な気持ちになれることが多いです。生地も、他の安い店のものよりしっかりしてるので、結構長く着られます。ただ、うちのパパは細身なのでちょっとGAPのお洋服が大きくて、細めのものが売り切れ、子どもたちのも欲しいサイズが売り切れ ……ということがよくありますね。あと、H&MやZARAの店員さんよりも、GAPの店員さんのほうがコーディネートなど相談に乗ってくれることが多いです』(30代/女の子2人のママ)----------いかがでしたか?ファストファッションブランドは安くてたくさん買える分、“よく捨てられている”という背景も存在します。それぞれのファストファッションの特徴を生かしつつ、たまにはプチプラから離れたショップで、長く愛用できるお気に入りの1枚を見つけるのも良いかもしれませんね。●ライター/ましゅまま(ママライター)●モデル/香南
2017年02月06日モンクレール(MONCLER)は、中国の旧正月「春節」を祝したメンズ&ウィメンズの限定ジャケットを、モンクレール 銀座店にて2017年1月下旬より発売する。“東洋への心酔”をモンクレールらしくモダンに解釈し、炎のような鮮烈な赤のカラーパレットにゴールドのアクセントをプラスした限定ジャケット。酉年となる2017年を記念し、モンクレールのブランドエンブレムでもある雄鶏をジャケットのデザインに落とし込んでいる。ウィメンズモデルは雄鶏モチーフをブロケード刺繍で表現、一方のメンズモデルは背中に雄鶏の刺繍を施したスタイルで登場。いずれのジャケットもリバーシブル仕様で、裏面はモンクレールのトレードマークであるキルティングステッチを施したほか、パーツは特徴的なゴールドで仕上げたスペシャルな1着となっている。【商品情報】モンクレール チャイニーズニューイヤー 2017 スペシャルエディションジャケット発売時期:2017年1月下旬価格:メンズジャケット「DIDIER」183,000円+税ウィメンズジャケット「ABONDANCE」257,000円+税販売店舗:モンクレール 銀座店
2017年01月29日モンクレール(MONCLER)2017年春夏コレクションのシーズンビジュアルが公開された。今回も高名なアメリカ人フォトグラファーであるアニー・リーボヴィッツ(Annie Leibovitz)を起用し、先シーズンのフェアリーな雰囲気と打って変わり、超現実的なイメージを創り上げた。今季は透明感に着目し、ニューヨーク・セントラルパークの緑の色合いや大都会の古めかしい書店を舞台に、背景に対してはっきりと見えない物体を表現した。まるでカメレオンのように背景に溶け込み、カモフラージュと化した人物のイメージは、現実性を排除するかのような作品に仕上がっている。作品の主人公は中国人アーティストのリウ・ボーリン(Liu Bolin)。アート界では”見えない男”として知られており、背景と彼自身のシルエットだけが見える、まるで“透明人間”のような自画像が話題となった人物だ。ビジュアルの中でリウ・ボーリンは、ドゥドゥーン・レジェールによるスノースーツを着用。全てのスノースーツは彼の手で装飾され、まるで森の中や書店の中にいるような、背景に溶け込むデザインとなっている。【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2017年01月26日モンクレール ガム・ブルー(MONCLER GAMME BLEU)の2017-18秋冬コレクションが1月15日、ミラノで発表された。毎シーズン、明確なスポーツシーンを凝った表現で披露する同ブランドの、今シーズンのテーマは登山。ショー会場には雪が降り積もり、ロッククライミングのロープでつながったモデルが、ランウェイのコースを作っている。ランウェイを歩くモデルたちは雪の中の行軍でウォーキングの速度はきわめてスローペース。よく見るとパンツもボンテージパンツのようにロープでつながっており、全身をさまざまなこの登山用ロープがカラビナとウェアに潜んだループとで緊縛されている。各アイテムにはこの登山用ロープのグラフィックが使用されており、ストライプはほぼダイヤゴナルでジャケットのスーツ、チェスターコート、ピーコートなどテーラードピースに落とし込まれている。そのテクニックもツィード、ジャカード、ブークレ、インターシャ、ウールプリントとさまざまな表現で、ダウンアイテムとしての機能性とラグジュアリーさがテクニカル素材とカシミアなどとの混紡素材で軽やかにレイヤードされている。オーバーサイズのボマージャケットやジャンプスーツ、コットンコーデュロイやコットンツイル、薄い透け感のあるナイロンジャケットなども新鮮だ。ショー終了後、会場内でモデルは残り、来場者が写真を撮れるインスタレーション形式の演出も定着し、トム・ブラウン(Thom Browne)マジックの種明かしがすぐに見られるのも楽しみだ。Text: 野田達哉
2017年01月24日フランス映画の金字塔として名高い『男と女』(’66)などの名匠、クロード・ルルーシュ監督による最新作『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲』のブルーレイ&DVDが、2017年3月2日(木)に発売が決定した。セル版の特典映像として、メイキング映像なども収録する。同作は、インドを舞台に2日間の旅の中で繰り広げられる男女の恋愛を丹念に描いた、大人に向けたロードムービー。映画音楽作曲家として成功を収めているアントワーヌは、美しい恋人アリスとの恋愛も順調で、あたかもいままで自分が作曲してきた映画の主人公のように、ひょうひょうとユーモアに満ちた人生を謳歌していた。ある日、ボリウッド版『ロミオとジュリエット』作品の製作のためにインドを訪れた彼は、熱気あふれる大都市ニューデリーで行われた大使館のレセプションで、フランス大使の妻・アンナと出会うが…。主演を『アーティスト』(’12)でアカデミー賞主演男優賞に輝いた名優ジャン・デュジャルダンが務めるほか、ヒロインのアンナ役を演技派のエルザ・ジルベルスタインが好演。その夫役にクリストファー・ランバートといった、実力派俳優陣が一挙集結。また、『男と女』、『愛と哀しみのボレロ』(’81)でクロード・ルルーシュとの名コンビを組み、活躍したアカデミー作曲賞受賞の名作曲家、フランシス・レイが印象的な劇中音楽を担当した。セル版の特典映像として、「メイキング映像」を収録するほか、「Deleted Scene」、「オリジナル予告篇」なども収録する予定だ。フランス映画の傑作『男と女』で知られるクロード・ルルーシュが『男と女』から50年、新たに放った大人の恋愛映画を堪能して。<『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲』リリース情報>『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲』DVD価格:¥3,800+税『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲』ブルーレイ価格:¥4,700+税発売日:2017年3月2日(木)発売元:ファントム・フィルム販売元:ポニーキャニオン(C) 2015 Les Films 13 - Davis Films - JD Prod - France 2 Cinema(text:cinemacafe.net)
2016年12月09日モンクレール(MONCLER)のアイウェアコレクション「モンクレール ルネット(MONCLER LUNETTES)」に新作が登場。2016年11月中旬よりモンクレールのブティックを中心に販売される。今回展開するのは6つのモデルだ。スポーティなテイストをベースに、フォルムやディテール、素材で高いデザイン性をプラス。ファッション性と機能性を兼ねそろえるサングラスは、モンクレールを代表するダウンジャケットとも呼応する。70年代のクラシックなスキーゴーグルに着想を得たモデルML0001と、よりフェミニンなモデルML0002は、太めのフレームとフロントのフォルムがレトロなムード。フロント部分のブランドロゴがポイントになっている。アセテート製のメンズモデルML0003とユニセックスモデルML0004は、取り外し可能なサイドシェードや空気力学を応用したテンプルが、まさに高地で使用するゴーグルのよう。一方でシェードに使用したレザーや、細見でミニマムなフレームがモードなスタイルに昇華している。アイコニックなラウンドシェイプが特徴のウィメンズモデルML0005と、スクエアシルエットのML0006は新たなデザインとなり登場。よりデイリー使いしやすいフォルムに、レンズのカラーやライトなボリューム感がアクティブな印象を添えている。【詳細】モンクレール ルネット 新モデル発売時期:2016年11月中旬店舗:全国のモンクレール ブティック 、デパートメントストア、セレクトショップ、アイウェアショップ価格:・ML0001 37,800円~・ML0002 37,800円~・ML0003 66,200円~・ML0004 66,200円~・ML0005 37,800円・ML0006 37,800円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2016年11月07日9月に「4カ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ」というタイトルのブログ記事がネットでバズり、多くの反響を呼んでいました。内容としては、愛知県に住む(元)大学生の男性が退学と起業を公表したもの。数日間にわたって話題になり、しまいにはブロガーや起業家などの著名人が自身のブログで見解を述べるほどに。世間からは「卒業してから起業しても遅くないんじゃない?」「そんな考えは甘い」「頑張ってほしい、応援している!」など賛否両論の声が出ています。ところで、彼のように在学中から起業を志す若者は増えているのでしょうか?■若者企業家が増えている…わけではなかったネットで自分の情報を発信しやすくなっている現代。だからこそ若い企業家を目にし、「最近の大学生って、起業する人多くない?」なんて思いがちです。しかし総務省の「就業構造基本調査」によると、起業の希望者は97年以降から減少傾向に。決して大学生での起業家が増えているわけではありません。アメリカでは25歳以下で起業する若者が増えていますが、日本ではまだまだ少数。特に、産まれたときから不景気の時代を生きている現大学生にとって、起業は想像以上にリスクを背負うもの。安定的な雇用を求める意識が高いリスクに対する意識が強い起業に伴うコストや手続きが面倒くさいこんな理由から、容易に起業を目指す大学生は昔以上に少ないようです。特に日本は海外以上に、社会経験や実績のない人は認められにくい傾向があります。若者の発想は、新しい技術や面白いアイディアを生み出す一方で、それを実行するまでのハードルが高いもの。現実的に「起業」という形に辿りつくのは難しいのです。■一方で「将来的には独立したい」と思っている在学中に起業する!という人はごくまれですが、卒業後に何年か社会人をやり、そこで得たスキルやノウハウを活かしていずれは起業したい……。そんなふうに考える若者は多いです。年功序列と終身雇用がなくなりつつある時代だからこそ、「このままではいけない」といった気持ちが芽生えるのでしょう。若い人たちは安定的な雇用を求める一方で、「それって難しいかも」と気づきはじめているので、社会人経験を通して多様なスキルを身につける傾向があります。「パラレルキャリア」といって、本業を持ちながら、プライベートでも個人活動をする形で働いている人が増えているのもそのひとつ。最近では小学生に対して起業家教育を行うこともあり、起業塾も増えています。この先何があるかわからないという不安と、いろんな働き方ができるという希望。その両方をもちながら、今の若者たちは自分の生き方や働き方について向き合っているようです。アクションを起こすときは、何にせよ少なからずリスクを背負うもの。若いうちから、「この先自分がどう生きていきたいのか」に向き合い続けることが、将来の道につながるのかもしれません。
2016年11月03日景観を変貌させる大規模なプロジェクトで有名なニューヨーク在住のアーティスト、クリストとジャンヌ=クロードの作品「アンブレラ」のドキュメンテーション展が、茨城県の水戸芸術館にて12月4日まで開催されている。クリストとジャンヌ=クロードによる「アンブレラ」は、1991年秋にアメリカ・カリフォルニア州南部と茨城県北部で実施された“一時的なアート作品”。カリフォルニアの丘陵地帯に1,760本の黄色の傘を、茨城県の水田地帯に1,340本の青色の傘を同時に配置した壮大な作品で、18日間の会期中に日本で50万人、アメリカで200万人が鑑賞した。同展では、クリストによるドローイングやコラージュ作品、写真、傘本体の他、実際に使用された資材、スケールモデルなどが展示され、1991年の「アンブレラ」を振り返る。また、同展と同時期に「アンブレラ」の日本側舞台となった常陸太田市、日立市、旧里美村を含む茨城県北6市町で茨城県初の国際芸術祭が開催中。国内外の優れたアーティストが県北地域の歴史や文化、食、伝統工芸といった創造的な地域資源と出会うことで誕生した約100の作品やプロジェクトが楽しめる。【展覧会情報】「クリストとジャンヌ=クロードアンブレラ日本=アメリカ合衆国1984-91」会場:水戸芸術館現代美術ギャラリー住所:茨城県水戸市五軒町1-6-8会期:10月1日~12月4日時間:9:30~18:00休館日:月曜日入場料:一般800円、団体(20名以上)600円中学生以下・65歳以上・障害者手帳を持つ方と付き添いの方1名は無料【芸術祭情報】「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」開催地:日立市、高萩市、北茨城市、常陸太田市、常陸大宮市、大子町会期:9月17日~11月20日
2016年10月29日モンクレール ガム・ルージュ(MONCLER GAMME ROUGE)がパリで17SSコレクションを発表した。
2016年10月14日モンクレール(MONCLER)は、新コレクション「Mr. & Mrs. Moncler」を発表。「Mr. & Mrs. Moncler」では、ブランドのアーカイブを紐解き、ブランドの原点であり最も重要なアイテムであるダウンジャケットを再解釈。モダンなデザインで再提案する。コレクションの主役は、モンクレールにとって最もトラディショナルなナイロンを使用したジャケット。バーガンディやシャイニーなミッドナイトブルー、深みのあるブラックなど力強いカラーパレットが揃う。なお、展開されるアイテムには、全て「Mr. & Mrs. Moncler」が描かれたスペシャルタグを付属する。また、同コレクションではMr. & Mrs. Monclerと名付けられたバーチャルカップルがアンバサダーを務める。全世界のモンクレール旗艦店のウィンドーディスプレーを、彼らが飾る予定だ。【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2016年09月10日『男と女』『愛と哀しみのボレロ』などで知られる仏監督クロード・ルルーシュの新作『アンナとアントワーヌ愛の前奏曲』が今週末から公開になる。インドを舞台に、立場も境遇も異なる男女が偶然に出会ったことから始まるドラマで、ルルーシュ監督は「愛はこの映画の唯一のテーマだ」と力強く語る。その他の画像10月にデジタルリマスター版で再公開される名作『男と女』や、冬季オリンピックの記録映画『白い恋人たち』、様々な家族のドラマを交錯させて描く『愛と哀しみのボレロ』など、ルルーシュ監督は多くの傑作を発表しており、彼の作品に出演したい俳優は多い。『ずっとあなたを愛してる』などで知られるエルザ・ジルベルスタインと、『アーティスト』でオスカーに輝いたジャン・デュジャルダンも、監督との仕事を熱望していたようだ。「私が別のプロジェクトをやっていた時、ふたりから電話をもらったんだ。ふたりはただ、私と仕事がしたいと思っていることを知らせたかったという。彼らとお互いに考えていることを話していくうちに、私好みのラブストーリーが浮かんできた」そこでルルーシュ監督は急いで脚本を執筆。フランス大使の美しい妻アンナと、映画音楽の作曲家のアントワーヌがインドで偶然に出会い、共に旅を続けていく中で“恋の予感”がめばえていくドラマを描き出した。「愛はこの映画の唯一のテーマだ。私にとって愛とは、あらがうことのできない麻薬のようなものだ。私の作品や人生でも女性たちが重要な役割を担ってきたが、彼女たちのおかげで、今の私がある。これはいつも言っていることだが、成功した男というのは女たちが作っているんだ」。劇中のアンナとアントワーヌはお互いを知るために語り合い、時に駆け引きをしたり、迫ってくる相手をブロックしたり、逆に相手の心の奥底に入りこもうとする。「私はボクシングが好きだから、この映画を15ラウンドの試合のように作った。出会いというのは、すべて試合のようなものだ。むろん、穏やかで親しみがこもったものだけどね」そんな男女の駆け引きを美しく彩っているのが、『男と女』でもタッグを組んだフランシス・レイが手がける音楽だ。「この映画では音楽も非常に重要な位置を占めている。映画音楽作曲家というアントワーヌのキャラクターを通して、本作では、幸運にも私が一緒に仕事をすることができた、すべての偉大な作曲家たちを称えている。この作品で喜びの再会を果たしたフランシス・レイはもとより、ミシェル・ルグランやクロード・ボリンもそうだ」完成した映画について、ルルーシュ監督は「50年間の私の思いを盛り込んだ」と語る。「この年になって世界チャンピオン戦のリングに返り咲くことができるとは思っていなかった。だが自分のデビュー作のように、存分に楽しんで作ったことは確かだよ」『アンナとアントワーヌ愛の前奏曲』9月3日(土)より Bunkamura ル・シネマほかにてロードショー
2016年08月31日5日に行われたスヌープ・ドッグとウィズ・カリファのコンサートで柵が倒れ、約42名が負傷したとみられている。「メリー・ジェーン・プレゼンツ・スヌープ・ドッグ&ウィズ・カリファ:ザ・ハイ・ロード・ツアー」の一環で、米ニュージャージー州BB&Tパヴィリオンにて2人がパフォーマンスを行っていた際、最前列の柵が倒れ、観客たちが一段下のコンクリートの床部分に転落する事態となった。その落下距離は10メートルになるともいわれている。事故が起こった瞬間をとらえた動画がネット上に流れており、その動画には柵が倒れると観客たちが重なりながら前の溝に落ちていく姿が見て取れる。その悲運の事故は現地時間の22時30分頃、スヌープとウィズが観客に立つよう呼びかけた際に起こったといい、NBC10フィラデルフィアによれば、第2部にさしかかり2人がステージに登場したことでファンが興奮して柵に押し寄せたために起こったとしている。カムデン・カウンティ・メトロ・ポリスの代理人が、10人から15人がこの事故で負傷しているとしている一方で、CNNによれば42人が近くの病院に運ばれたと報じている。事故後にコンサートの再開の可能性もあることからファンたちは待機するように伝えられたが、ことの重大さを考慮して、コンサートの再開はしないことが決定。会場の外ではその事故で負傷した観客たちを治療する緊急処置のエリアが設けられた。(C)BANG Media International
2016年08月09日モンクレール(MONCLER)が、世界的写真家アニー・リーボヴィッツと組んだ、2016-17年秋冬コレクションのビジュアルを公開。今回のビジュアルは、幻想的な北欧神話にインスパイアされた。ファンタジーの要素を織り交ぜ、空想の世界と美しい自然の情景が融合した世界を切り取っている。モンクレールにとって不可欠な要素である「雪」と「寒さ」の中で、ダウン素材のロングドレスや、鮮やかなレッドのダウンコートがユニークに表現された。モデルとして起用したのは、ミック・ジャガーの息子で俳優 / ミュージシャンのジェームス・ジャガーと、カレン・エルソンだ。なお、アニー・リーボヴィッツはこれまでもモンクレールのビジュアルを手がけており、過去には『ガリバー旅行記』や『雪の女王』などのおとぎ話から着想を得た、ファンタジックなビジュアルを発表してきた。
2016年07月18日ジュエリーブランド・シハラ(shihara)の「ファセット(facet)」シリーズより人気アイテムが再登場。2016年7月21日(木)より、直営店「YUI BOX」にて数量限定で発売される。「ファセット」は、ダイヤモンドクオーツの結晶を、産出されたナチュラルな状態のまま使用しているシリーズ。理想的な形の、高品質な結晶のみを厳選しているため、販売できる機会や数量がごく限られている。今回再販されるアイテムは、ブランドのファンからの要望が特に多かったもの。クオーツが持つ本来の輝きや質感をダイレクトに感じられるような、自然な美しさが体感できるジュエリーが取り揃えられる。【詳細】「ファセット」シリーズ発売日:2016年7月21日(木)販売店舗:YUI BOX価格:・facet pierce 01 28,000円+税・facet pierce 02 36,000円+税・facet pierce 03 44,000円+税・facet chain pierce 28,000円+税・facet insert pierce 45° 40,000円+税・facet insert pierce 90° 40,000円+税・facet half pierce 51,000円+税・facet bracelet S 40,000円+税・facet bracelet L 45,000円+税・facet necklace S 60,000円+税・facet necklace L 65,000円+税※地金は全て、K18 Yellow gold。※数量限定、なくなり次第終了。【問い合わせ先】YUI BOXTEL:03-3486-1922
2016年07月12日モンクレール(MONCLER)がリモワ(RIMOWA)とコラボレーション。リモアのアルミニウムラゲージシリーズ「Topas Stealth」をカスタムした特別モデルのスーツケースが2016年7月に発売される予定。「Topas Stealth」は、独自のホイールシステムによる圧倒的な静けさに加え、自由自在なムーブメントと究極の操作性を実現した同ブランドを象徴するモデル。前回のコラボレーションからデザイン・サイズともに一新。グレーカラーのアルミニウムのボディに、エナメル性のモンクレールのロゴとカスタマイズ可能なネームタグが存在感を放つ。3サイズ展開となり、ライナーはモンクレールによる高級感溢れるキルティング仕様のカモフラージュプリントを採用した。カモフラージュファブリックは、スーツケースに納められたキルティング仕様のシューズバッグやポーチにも。荷物やリキッド類を安全に運ぶため、特別なデザインとなっている。【詳細】モンクレール & リモワ(MONCLER & RIMOWA)発売時期:2016年7月予定価格: ・Size52 (32L ボリューム) 151,000円+税・Size 56 (45L ボリューム) 177,000円+税・Size 63 (64L ボリューム) 198,000円+税【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:03-3486-2110
2016年07月09日モンクレール(MONCLER)より、ブランド史上最も軽いアウター「ドゥドゥーン・デア」が登場。2016年6月上旬より、モンクレール直営店限定で発売される。「ドゥドゥーン・デア」は、9,000mで7gしか重さがないという超軽量な糸を使用することで、高い軽量性と保温性を実現したブランド史上最も軽いアウターだ。モンクレールの技術を駆使したダウンを用いることで膨らみは保たれ、しっかりとした使い心地を体感できる。モデルは、ロングスリーブ”THEODOTE”とベスト”THEODOSIA”の2種類。どちらも細身で均一なストライプステッチが施され、ウエストに沿ってシェイプしたシルエットは、ヒップ周りで軽くフレアしている。【詳細】モンクレール ドゥドゥーン・デア発売時期:2016年6月上旬取り扱い店舗:モンクレール直営店アイテム情報:・THEODOTE(ロングスリープ)価格:212,000円+税カラー:ダークベージュ、ブラック、ラズベリーレッド、グリーン・THEODOSIA(ベスト)価格:178,000円+税カラー:ダークベージュ、ブラック、ラズベリーレッド、ネイビー【問い合わせ先】モンクレール ジャパン東京都港区南青山5-4-46TEL:03-3486-2110
2016年06月04日「クロード・ルルーシュ・イン・コンサート」が、2016年9月20日(火)に大阪、21日(水)・22日(木)に東京で開催される。クロード・ルルーシュ監督とフランシス・レイの哀愁漂うスコアによる名作の数々を、フルオーケストラの演奏で蘇らせる「クロード・ルルーシュ・イン・コンサート」。『男と女』『パリのめぐり逢い』『あの愛をふたたび』『愛よもう一度』『愛と哀しみのボレロ』など傑作映画17作品のハイライトシーンをオムニバス的に新たに再編集しており、名優たちのセリフや効果音はそのままに、巨大スクリーン×総勢約60人のオーケストラによる生演奏で届ける。2014年9月、パリのアンヴァリッド広場にてフランスの国民的一大文化イベントとして開催され、そのあまりの素晴らしさに世界中の映画ファンが狂喜しながらも不可能とされていた幻のプロジェクトの開催が、日本で実現する。【概要】クロード・ルルーシュ・イン・コンサート販売店舗:主要プレイガイド■東京公演チケット一般発売日:東京公演 6月18日(土)日時:9月21日(水) 開場18:00/開演19:009月22日(木・祝) 開場13:00/開演14:00会場:NHKホールチケット料金:S席 12,000円、A席 11,000円※全席指定・税込、未就学児入場不可■大阪公演チケット一般発売日:大阪公演 2016年6月11日(土)日時:9月20日(火) 開場 18:00/開演 19:00 会場:フェスティバルホールチケット料金:S席 9,800円、A席 7,800円、SS席 11,800円、BOX席 15,000円※全席指定・税込、未就学児入場不可■演奏指揮:ニコラ・ギロウ/オーケストラ:東京ニューシティ管弦楽団ソロ ヴァイオリン:アン・グラヴォワンバンド:パトリック・マヌギアン、フィリップ・シャイエブ、ディディエ・ガッツォ、シリル・バルベソル 他【問い合わせ先】・東京公演に関する問合せディスクガレージTEL:050-5533-0888 (平日12:00〜19:00)・大阪公演に関する問合せキョードーインフォメーションTEL:0570-200-888 (10:00〜18:00)
2016年05月31日ディオール(Dior)が昨年発売されたファインジュエリーコレクション「ローズ デ ヴァン(Rose des Vents)」の新作を5月から6月にかけて順次発売する。「ローズ デ ヴァン」は、クリスチャン・ディオールが幼少期を過ごした邸宅に残された航海用の風配図“ローズ デ ヴァン”をモチーフに製作された、リバーシブルで楽しめるジュエリーコレクション。今回は新作として、リング、メダイヨンのロングペンダント、ダイヤモンドパヴェセッティングのブレスレットが発売される。メダイヨン部分が回転するリングは、ホワイトゴールド×マザーオブパール×ダイヤモンド(34万円)、ホワイトゴールド×ダイヤモンド(86万円)、イエローゴールド×マザーオブパール×ダイヤモンド(34万円)、イエローゴールド×ターコイズ×ダイヤモンド(40万円)、ピンクゴールド×オニキス×ダイヤモンド(36万円)の5種類を用意。ブレスレットは、イエローゴールド×ダイヤモンド(66万円)、ピンクゴールド×ダイヤモンド(68万円)、ホワイトゴールド×ダイヤモンド(69万円)の3種類で展開される。ネックレスは、ホワイトゴールド×ダイヤモンドのモデルでは、チャームの直径が12mm(70万円)と20mmの2サイズを用意。チャームを9つ使用したモデルは580万円。ピンクゴールド×オニキス×ダイヤモンドもチャームがひとつだけのモデル(49万円)と9つついたモデル(142万円)の2種類が用意された。その他、ホワイトゴールド×マザーオブパール×ダイヤモンド(46万円)も登場。なお、価格はすべて予定価格。また、新作の発売に合わせて、パトリック・ディマルシェリエが撮影した広告ビジュアルも展開される。
2016年05月12日モンクレール グルノーブル(MONCLER GRENOBLE)の16-17AWコレクションが2月13日、ニューヨーク・リンカーンセンターの中央広場で行われた。毎年1回、秋冬コレクションのみ大掛かりな演出で楽しませる同ブランドは、今シーズン、NYの象徴的なロケーションでブランドのDNAであるスキーをベースとしたコレクションを展開。アメリカンカレッジのスポーツイベントのオープニングを思わせる集団行動が、男女80名に及ぶパフォーマンスで演出された。高機能素材と最先端テクノロジーを駆使したラグジュアリーなスキー、登山というシーンに加え、今シーズンからスノーボードウェアが登場。軽量ハイテク素材がビッグシルエットを軽快なスタイリングに見せる。バイアスカットされたラッカー素材とともに、赤、黄、青といったビビッドな色使いが新しい表情を見せ、タータンチェックやツートンの千鳥格子など、アーカイブを思わせるクラシックな柄や色使いも、新素材と立体的なキルティングでラグジュアリーなアイテムへと消化されている。メンズは1969年に公開された「女王陛下の007」のジェームズ・ボンドからインスパイアされたというクリーンでスマートなシルエット。ウィメンズはクラシックなチェックとファー使い、細密なキルティング加工などで、エレガントさを強調。機能を備えた都会的なアウトドアウェアとして最先端のアイテムを披露した。動画引用元: (モンクレールオフィシャルYouTube: 野田達哉
2016年02月15日モンクレール ガム・ブルー(MONCLER GAMME BLEU)の16-17AWコレクションが、1月17日、ミラノメンズファッションウィークで発表された。デザイナーのトム・ブラウン(Thom Browne)が、今シーズンのテーマに選んだのは“カモフラージュ”。コレクションの全ルックがグレー、ブルー、レッド、ホワイトの共通したカラーのカモフラージュ柄。モデルはすべて同柄の目出し帽で顔を覆い、目の周りもカモフラージュでメイクされているという徹底ぶり。モデルたちは会場をウォーキングした後、ステージ中央のカモフラージュ柄にスモークされた小部屋に格納されていく。フィナーレにトム・ブラウンの姿はなく、小部屋がフラッシュライトで点滅し、中に整列して座ったモデルの上に紙吹雪が舞い続けるという演出。同ブランドがこれまでから基調としてきたモンクレールのアーカイブピースと、クラシカルなテーラードピースがベースとなっているが、過去発表されてきたシーズンのように、ボクシングや乗馬、ボートのような明確なスポーツ競技をテーマに掲げているわけでもない。全身、全アイテムがカモフラージュ柄のため、それぞれのアイテムの細かなデザイン、素材、ディテールなどは客席からは判別がつかない。ショー後、発表されたリリースによれば、各アイテムはコットンギャバジン、コーデュロイ、ドネガルツイード、ピンストライプ、オイルコーティングされたカシミア、ファー、超軽ナイロンなど同ブランドがこれまで主要に使用してきた素材を中心に、プリント、ジャカード、インターシャなど様々な加工で構成されていたようだ。モンクレールブランドの中でハイブランドとしてファッショニスタたちに認知されたガム・ブルーの“ワンテーマ”という選択は、鬼才トム・ブラウンらしい究極の形なのかもしれない。Text :野田達哉
2016年01月21日