モンクレール グルノーブル(MONCLER GRENOBLE)は、2023年プレフォールコレクションの新作アイテムを、2023年6月29日(木)より一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップにて発売する。モンクレール グルノーブル 2023年プレフォール新作季節を問わずアウトドアを最大限に楽しむことを軸とするモンクレール グルノーブルから、アウトドアはもちろんタウンユースも可能な、軽量レイヤーのアウターをはじめとする新作ウェアが登場。アースカラーのシェルジャケットやコバルトブルーのフリースメンズからは、アップルグリーンやカーキ、ブラウンといった落ち着きのあるアースカラーに彩られた、ソフトな「ポーラテック」フリースジャケットやリサイクルゴアテックス(GORE-TEX)シェルジャケット、パンツ、ショーツといったアウトドアウェアを展開。自然の色彩を思わせるアイテムが揃う。加えて、コバルトブルーのフリースカーディガンや、黒のショートダウンジャケットなども、アクティブな着こなしを叶えるアイテムだ。メンズスニーカー&アクセサリーもまた、モンクレールのシグニチャーであるボリュームスニーカー「トレイルグリップ テクニカル スニーカー」は、アースカラーのカーキをまとって登場。その他、ベージュのベルトバッグや深みのあるグリーンのバックパックなどのアクセサリーもラインナップする。ウィンドブレーカーなど高機能ウィメンズウェア一方、ウィメンズでは超軽量パッカブル・ウィンドブレーカーやパンツをはじめとする、高機能アイテムが勢揃いする。保温性の高いダウンジレや、マイクロフリースのベースレイヤー、実用的なレギンスなども展開され、単体使いはもちろん、組み合わせて着用すれば確かな暖かさをキープすることができる。【詳細】モンクレール グルノーブル 2023年プレフォールコレクション発売日:2023年6月29日(木)展開店舗:一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャルECサイト価格例:・カーディガン 101,200円・メリベル 246,400円・バックパック 189,200円・ベルトバッグ 105,600円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-938-795
2023年07月02日モンクレールより、「モンクレール × フラグメント」のコレクションが、6月8日に発売しました。写真家兼ディレクターの Xavier Tera(ザビエル・テラ)が撮影した新しいキャンペーン「Love is Human」も公開され、ブランドアンバサダーであり、両ブランドと長年友好関係にある Hwang Minhyun(ファン・ミンヒョン)が登場しています。Courtesy of MONCLER x FRGMT藤原ヒロシによるモンクレール × フラグメントは、2 つの活気に満ちた愛と長年の融合により、"CO-CREATION"のためのモンクレール ジーニアスというプラットホームをより豊かなものにしました。この関係は、モンクレール ジーニアスの歴史の中で最も長いものの一つであり、尊敬、クリエイティビティへの情熱、そして何よりも愛に包まれています。Courtesy of MONCLER x FRGMTこの愛とクリエイティビティは、東京を拠点とする写真家兼ディレクターの Xavier Tera(ザビエル・テラ)が撮影した新しいキャンペーン「Love is Human」にも反映されています。このキャンペーンは、藤原がロンドンで開催されたモンクレールのイベント「The Art of Genius」で初めて披露した、無条件の愛を与えるために作られた愛らしく愛情深いロボット”LOVOT(ラボット)”の目を通して撮影されています。藤原は「様々な種類の愛、他者に愛を示す様々な方法」へのオマージュとして、LOVOT を使ったコレクションを発表しました。ソウルを舞台にしたこのキャンペーンは、ブランドアンバサダーであり、両ブランドと長年友好関係にある Hwang Minhyun(ファン・ミンヒョン)が前面に登場します。Courtesy of MONCLER x FRGMTコレクションそのものがモンクレールへのラブレターであり、新しいロゴはモンクレールのアイコンが FRGMT の文字を”抱きしめる”ように配置されています。デザインはモンクレールのアーカイブを使用し、細心の注意を払ってシグネチャースタイルを再解釈しています。キーアイテムとなる藤原が 80年代から愛用してきたヴァーシティジャケットは、新たなオーディエンスのために再構築されました。腕にはシリアルナンバーが刻印されるコレクターズアイテムで、ミラノにあるモンクレールのデザインオフィスの通りの名前が記載されています。モンクレールのシグネチャーであるダウンジャケットには千鳥格子柄が施され、野生の黄色いユリの写真プリントを通して、ブランドの山のヘリテージを示唆するヒントが隠されています。モンクレール x フラグメントは 6月8日より一部の国内モンクレール ブティックと主要セレクトショップ、オフィシャル ECサイトで販売されます。Courtesy of MONCLER x FRGMTANTHERICUM JACKET 35万2,000円(税込)/Courtesy of MONCLER x FRGMT藤原ヒロシ プロフィール三重県伊勢に生まれ、18 才で上京後、原宿のストリートシーンにて異色の存在感を放つ存在となる。1980 年代初頭のニューヨーク滞在中にヒップポップと出会い、アメリカのレコードを東京へ持ち帰り、日本初の DJ として活躍し、新ジャンルの普及に貢献。その後も音楽シーンで活躍を続けています。裏原宿のゴッドファーザーとしても知られ、80 年代後半にグッドイナフを創立してからストリートウエアデザイナーとして世界に影響を与え続けています。お問い合わせ:モンクレール ジャパン0120-938-795
2023年06月08日モンクレールは、ユニークな DNA とアイコニックなアイテムを再構築し、タイムレスでシーズンを問わないワードローブを祝したグローバルサマーキャンペーンをローンチします。Courtesy of MONCLER2023 年サマーコレクションは、1年365日、どんな雨風からも守り、性能を発揮することを約束します。暖かさを共有することがブランドのコアであり、来るべきサマーシーズンをスムーズに迎えるための礎となります。Thierry Le Goués(ティエリー・ル・ゴウ)が撮影したキャンペーンは、新たなシーズンのダイナミックなエッセンスを捉え、全体のムードを予想外の美しさへ導いています。これは夏を平凡に表現しただけでなく、雨の日や晴れの日はもちろんのこと、夏というシーズンも含めてパフォーマンスを発揮するという、洗練された、ドラマチックな意思表示です。Courtesy of MONCLERビジュアルコンセプトは、テクニカラーを基調とした夏のスタイリングに対して、モノクロームの色彩を主体として見せるというドラマチックなものとなっています。モンクレール 2023 年サマーコレクションの軽量なパファーとトランジショナルレイヤーのディテールに、シルキーとマットの繊細なテクスチャーの組み合わせと、するどいアングルが新しい展開をもたらしました。Courtesy of MONCLERサマーキャンペーンでは、モンクレールブティックとオフィシャル EC サイトで販売中の 2023 年サマーコレクションから、時代を超えた軽量ジャケットや手触りの良いニットウエア、暖かくなる季節のマストハブアイテムを紹介します。アロス 17万9,300円(税込)ウヴェーズ 16万1,700円(税込)オレドン 23万2,100円(税込)モンクレール 2023年サマーキャンペーン サイト:
2023年04月26日窓サッシのレールを掃除をする時には、濡らした雑巾を使用していた筆者。しかしそれだと雑巾がすぐに汚れてしまうので、何度も洗面台まで洗いに行ったり、水を入れた重たいバケツを窓辺まで運んだりしていました。そんな重労働が嫌で、窓サッシのレールの掃除はついついサボりがちに…。先日、100円ショップ『ダイソー』に行ったところ、筆者にうってつけの画期的な商品を発見しました。その名も『ペットボトル+スリムブラシ』。本記事では、実際に使用した感想をお伝えします。窓サッシのレール掃除をラクに時短!『ペットボトル+スリムブラシ』『ペットボトル+スリムブラシ』は、水を入れたペットボトルの上部に、硬めのブラシを取り付けて使用する商品です。青と赤のボタンがあり、青を押すと水が流れ、赤を押すと水が止まる仕組みとのこと。早速、筆者宅の窓サッシのレールを掃除していきたいと思います。3か月以上放置していたので土や花粉がかなり付いていて、掃除のしがいがありそうな状態ですね…。準備する物は『ペットボトル+スリムブラシ』と、水を入れるためのペットボトル、最後の拭き取りに使用するペーパータオルの3点です。ペーパータオルがない場合は、雑巾などでも構いません。まずはじめに『ペットボトル+スリムブラシ』の赤いボタンが押されていることを確認し、水を入れたペットボトルの上部に取り付けます。装着した状態がこちらです。次に、ブラシ部分を窓サッシのレールに当てて…。青いボタンを押して水を出します。必要な量の水が出たら赤いボタンを押して水を止め、そのままブラシをこすって掃除していきます。掃除が終わったら、ペーパータオルで水気を拭き取れば終了です。掃除していない上のレールと比べると、汚れがかなり落ちていることが分かりますね。残りのレールも同様に、すべて掃除した状態がこちら!5分もかからず、3か月以上放置していたレールの汚れが落ちました。重たいバケツを運んだり、何度も洗面台まで往復しなくていいので、レールの掃除が体力的にかなり楽になった印象です。またムダな水を使わなくて済むので、経済的にも助かりますね。「窓サッシのレール掃除が億劫だ」という人は、ぜひ試してみてください。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2023年04月19日モンクレール(MONCLER)とアリシア・キーズのコラボレーションによるカプセルコレクションが登場。ダウンジャケットなどが、2023年3月23日(木)より、モンクレールフラッグシップストア銀座ほかで発売される。NYのクールで気軽な雰囲気をテーマにモンクレールと、ミュージシャンのアリシア・キーズが初のコラボレーション。ニューヨークのクールで気軽な雰囲気をテーマに、ニューヨークの街に溢れるエネルギーや気迫、希望に満ちたムードなどを、90年代のファッションを想起させるシルエットや大胆なカラーリングで表現した。ダウンジャケットやTシャツ、パンツといったウェアや、ハットなどの小物アイテムを幅広く取り揃える。自由の女神モチーフのダウンジャケットたとえば、「Tompinksショートダウンジャケット」は、背中に配した“自由の女神”のモチーフが印象的。光沢のあるナイロン素材により、表面はツヤツヤと輝いている。裏地にはオレンジを採用し、大胆なカラーブロックも目を惹く一着に仕上げた。手描きの筆使いで柄を表現したベスト「Williamsburgベスト」は、ニューヨークのストリートアートシーンから着想を得たベスト。手描きの筆使いを生地に表現したアーティスティックなアイテムだ。左胸には、コラボレーションの証であるロゴパッチをあしらっている。パープルカラーのパンツカラーがキーワードのひとつでもある今回のコラボレーションコレクション。中でも、90年代のバギーパンツにインスパイアされたオーバーサイズなパンツは、アリシアを象徴するパープルを用いているのがポイントだ。裾には、ジッパーとスナップボタンを配しており、ジッパーを開けて着用したりと多様な着こなしを叶えてくれる。ハットやタンブラーもまた、ロゴパッチ付きのレッドコーラルやパープルのバケットハットや、取り外し可能なストラップ付タンブラーなどの小物アイテムも展開される。【詳細】モンクレール×アリシア・キーズ発売日:2023年3月23日(木)販売店舗:モンクレールフラッグシップストア銀座、主要セレクトショップアイテム例:・Tompinksショートダウンジャケット 262,900円・Williamsburgベスト 277,200円・Tシャツ 53,900円・パンツ 145,200円・バケットハット 53,900円・タンブラー 73,700円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2023年03月26日モンクレール グルノーブル(MONCLER GRENOBLE)の「DAY-NAMIC」コレクションから、メンズ・レディース新作ウェアやスニーカーが登場。オールシーズン使える「DAY-NAMIC」から新作モンクレール グルノーブルの「DAY-NAMIC」は、機能的でスポーティーな日常着を提案するコレクション。新作では、多機能なスタイルとレイヤードを軸に、オールシーズンであらゆる天候やアクティビティに対応するワードローブを提案。涼しげ且つ軽量、テクニカルなディテールが特徴のウェアやスニーカーをユニセックスで展開する。高性能ラバーソールのアウトドアスニーカー中でも注目は、エッジの効いたボリュームのあるビブラムソールが目を引く「トレイルグリップ(Trailgrip)」スニーカー。アウトドアの為にデザインされたスニーカーは、ラバー加工メッシュ素材を使用したミッドソールによる、軽くしなやかな履き心地が特徴。さらに高い防滑性とグリップ力を備えたビブラム“MEGAGRIP”トレッドソールを採用することで、快適性と安定性を実現した。機能性素材のウェアアイテム軽量かつ上質なテクニカルファブリックを用いたウェアアイテムも充実のラインナップ。ウィンドブレーカー「ライテン(Leiten)」は、急な寒さや雨に対応できるようデザインしながらも、超軽量の素材を用いることで動きを妨げない快適性を確保。激しい運動後も素早く乾くよう設計されているので、重ねたり、1枚で着たりと場面を選ばずに活躍してくれる。ほかにもゴアテックス素材を使用したジャケットをはじめ、軽量で肌触りのいい“ポーラテック ハイロフト”ストレッチフリースを使用したリバーシブルジレとカーディガンなど、高機能で快適、コーディネートにも取り入れやすいアイテムが豊富に揃う。詳細モンクレール グルノーブル「ダイナミック」新作ウェア発売日:2023年3月8日(水)価格例:・トレイルグリップ スニーカー 94,600円・ライテン ジャケット 159,500円・オロン ジレ159,200円・カーディガン 135,300円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2023年03月12日モンクレール(MONCLER)のスニーカー「トレイルグリップ(Trailgrip)」の新色が、一部の国内モンクレールブティックなどで販売。ラグジュアリーな高機能スニーカー「トレイルグリップ」「トレイルグリップ」は、2022年秋冬コレクションにて初登場したシューズ。ブランドのルーツである“山”のDNAを反映した高い機能性と、ラグジュアリーな見た目を兼ね備えたモデルだ。最大のポイントは、高い機能性を誇る素材使い。メッシュと反射PU素材で構成されたアッパーには、容易に着脱できるゴム製のシューレースを採用。ゴツゴツとした形状のアウトソールには、静止摩擦と防滑性を兼ね備えたヴィブラム メガグリップ(Vibram MEGAGRIP)を配している。今回、そんな「トレイルグリップ」に、春夏らしい鮮やかなカラーが仲間入り。ウィメンズは、アッパーからソールまでをヴィヴィッドな色味で統一した統一したネオンピンク、メンズは、パープルをメインにしたマルチカラーなどが新たにラインナップに加わる。軽量リップストップアッパーの新型スニーカー「トレイルグリップ ライト」もさらに、アッパーにリップストップ素材を用い、「トレイルグリップ」と比較し23%も軽量になった「トレイルグリップ light(Trailgrip Lite)」が、新型スニーカーとして登場する。【詳細】モンクレール「トレイルグリップ」新色発売日:2023年3月2日(木)販売店舗:一部の国内モンクレールブティック、オフィシャルECサイト価格:メンズ 88,000円~、ウィメンズ 94,600円■「トレイルグリップ ライト」99,000円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2023年03月06日モンクレールは現地時間2月20日にロンドンにて、2023 年の”CO-CREATORS”、コレクション、コンセプトを一同に会して発表する壮大なスケールのライブショー”The Art of Genius”を開催します。オリンピア・ロンドンで開催される、ロンドン・ファッションウィークでの記念すべきイベントは、ジーニアスを再定義する 1年を象徴し、これまでのファッションブランド内でのコラボレーションという世界から、さまざまな業界を超えた”CO-CREATION”のためのプラットホームへと進化を遂げます。2018 年にスタートしたモンクレール ジーニアスは、コラボレーションのパワーを表し、ラグジュアリー業界におけるコラボレーションを再定義し、従来の 2 シーズンのファッションカレンダーから毎月のコレクションドロップへと移行することで常に新しさを提供してきました。そのコンセプトは5 年にわたってモンクレールのコラボレーションにおけるコンセプトと意味を増幅させ、イマジネーションを刺激し、業界における偉大なクリエイターたちとの交流を促し、キュレーションやコミュニケーション、そしてクリエイティビティを世界と共有する、革新的で新しい手法を提供しました。モンクレール ジーニアスは常に文化の時代精神を取り入れ、絶え間ない進化がその DNA に組み込まれています。既存のコラボレーションのコンセプトからプラットホームへと進化し、2 組のブランドコードを融合させながら、人間のクリエイティビティと想像力に焦点を当てた”COCREATION”という新たなフェーズへ入ることで、それぞれのブランドが自分達だけでは到達出来なかったものを作り上げます。このプラットホームはファッションの枠を超え、アート、デザイン、エンターテインメント、音楽、スポーツ、カルチャーがクリエイションの垣根を超え、限界のないクリエイティビティに焦点を当てています。モンクレールは 2023 年の”CO-CREATORS”、コレクション、コンセプトを一同に会して発表する壮大なスケールのライブショー”The Art ofGenius”を開催します。それぞれが個性的なジーニアスのブランドに、強力な交わりをもたらし、クリエイティブなビジョンを表現する没入型の体験とパフォーマンスを披露し、可能性の限界にチャレンジします。THE ART OF GENIUS 2023 ラインアップALICIA KEYSPHARRELL WILLIAMSMERCEDES-BENZFRGMTADIDAS ORIGINALSSALEHE BEMBURYPALM ANGELSROC NATION BY JAY ZRICK OWENS”The Art of Genius 2023”のコレクションに加え、モンクレールはリック・オウエンスをイベントに招待し、”CO-CREATION”のテーマをさらに広げます。モンクレール+リック・オウエンス コレクションの発表だけに留まらず、ファッションを超えたデザインの可能性に挑戦します。2月20日の”The Art of Genius”のイベントは参加が可能です。チケットは、モンクレールオフィシャルにて参加登録フォームに登録することでチケットを入手することが出来ます。イベントの様子は、モンクレールオフィシャル EC サイトでもライブストリーミングされます。モンクレールオフィシャル EC サイト: ライブストリーミング日時:2月21日(火) / 5AM 日本時間問い合わせ先:モンクレール ジャパン0120-977-747
2023年02月07日4 モンクレール ハイク(4 MONCLER HYKE)は、メンズ・ウィメンズのダウンジャケットなど新作アイテムを、2023年1月12日(木)より一部の国内モンクレールブティックなどにて発売する。4 モンクレール ハイク、2シーズン目の新作ウェアモンクレール ジーニアスで2回目のコレクションとなる4 モンクレール ハイクは、ファーストシーズンのテーマをさらに発展。登山家リオネル・テレイが1960年に着用したダウンや、モンクレールのアーカイブピースを探求し、再解釈を加えたアウターやドレス、トップス、シューズ等を揃える。ハイクならではの洗練されたシルエットに加え、素材使いや機能性も追求。アウターには防風性に優れた「ゴアテックス インフィニアム(GORE-TEX INFINIUM)」やマイクロリップストップナイロンを採用している他、ポケットやテープ加工、サーモヒートキルティング、ダブルクロージャー、防水ファスナーなど、実用的なディテールが施されている。ダウンジャケット&シェルジャケットメンズ、ウィメンズともに、フード付きのダウンジャケット「ガレンシュトック」やシェルジャケット「ルホーネストック」がラインナップ。ボリューム感はありつつも、なめらかなフォルムに仕上げることですっきりとした佇まいに仕上げた。プリーツドレスやシューズなどもまた、ウィメンズのロングキルティングジャケット「ナーデルホルニス」やプリーツドレス、ユニセックスのナローパンツなどもラインナップ。ドレスは身体に程よくなじむ、流れるようなシルエットが魅力だ。さらに、ウェアに加えハットやシューズ、バッグなど小物も用意。無骨なソールを配したハイカットスニーカー「テザーティックス」は、全てのパーツをブラックに統一することで、シャープな雰囲気に仕上げている。【詳細】4 モンクレール ハイク発売日:2023年1月12日(木)販売店舗:一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャルECサイトアイテム例:・ガレンシュトック 322,300円・ルホーネストック 302,500円・ナーデルホルニス 244,200円・ワンピース 136,400円・テザーティックス 124,300円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2023年01月15日モンクレールより、2度目のコラボレーションとなる「4 モンクレール ハイク」のコレクションが、1月12日発表されました。日本のカルトブランド HYKE(ハイク)の生みの親である吉原秀明と大出由紀子は、ミニマルなデザインと究極の機能性を融合させ、洗練された希有なルックスを保つ独特の美学の持ち主です。彼らのクリーンで実用的なビジョンとパフォーマンスウエアの持つ機能面は、モンクレールのスピリットと理想的な相性を生み出します。モンクレール ジーニアスで 2 回目となるコレクションを考案するにあたり、HYKE はファーストシーズンのテーマをさらに発展させました。1960 年に Lionel Terray(リオネル・テレイ)が着用したダウンやその他のモンクレールのアーカイブピースを探求し、高度な技術を駆使したファブリックとクラフトマンシップの新しい技術で再解釈を加えました。その結果、HYKE のシグネチャーである洗練されたシルエットと風変わりなプラグマティズムをモンクレールのダウンに吹き込み、丈感やシルエットのレイヤリングで遊びを加えたコンパクトなコレクションが誕生しました。なめらかさとボリューム感の絶妙なバランスで、合理的なシェルジャケットやベスト、ロングやクロップド丈、オーバーサイズのキルティングパッファーがスタイルを形作っています。ボリューム感のあるジャケットの一方で、プリーツドレスやナローパンツも展開します。機能性を追求するため、ポケットやテープ加工を施したディテールを多用し、GORE-TEX INFINIUM™とマイクロリップストップナイロンのアウターウエア、サーモヒートキルティング、ダブルクロージャーや YKK AQUASEAL®ジッパーなど、業界随一の高度な技術を駆使したファブリックと仕上げ加工が採用されています。ガレンシュトッキス 32万2,300円(税込)ブラックとニュートラルな色調で統一されたカラーパレットは、実用的な雰囲気を高めています。ミニマルなカラーブロックを得意とする HYKE の伝統にとって、砂や石、雲を連想させる色合いの抽象的なアウトドアプリントは初めての試みです。サイドスリットや長めのプラーテープなど、極めて直線的なラインは HYKE のディテールと同様にシグネチャーとなります。ルホーネストッキス 30万2,500円(税込)メンズとウィメンズのワードローブが巧みにシンクロし、流動的な一体感を生み出している点も、メトロポリタンファンクショナリズムの表現を生み出しています。スウェットシャツとパンツ、ロングスリーブ T シャツ、プリーツドレスで構成され、ブッシュハットとHYKE Desertyx のブーツでシティサファリルックを完成させました。伝統から革新を引き出す、効果的で連続的なメッセージを届けていますHYKE プロフィールHYKE は吉原秀明と大出由紀子によって 2013 年に設立された、東京を拠点とするウィメンズウエアブランドです。コレクションでは、デザイナーの豊富なヴィンテージコレクションからヴィンテージのシルエットにインスピレーションを得て、アイテムの歴史や今日のライフスタイルに合わせたデザインの変遷を考慮しながら再構築しています。ヴィンテージのワークウエアやユニフォーム、スポーツウエア好きが転じて、吉原と大出は 1997 年東京でヴィンテージショップBowels(ボウルズ)をオープンし、その後、Green(グリーン)という自分たちのオリジナルアイテムのデザインを始めました。家族のために 3 年間コレクションを休止した後、再びデザインに携わることを決めました。グリーンを再開するのではなく、彼らの新たな出発点や、デザインの進化を上手く表現するために、新しいコレクションとしてHYKE を設立しました。アウターウエアやテイラードアイテム、ニットウエアに加え、ハットやスカーフ、バッグ、シューズなどのアクセサリーを含むトータルなレディ・トゥ・ウエアを展開しています。現在、イギリスの Harvey Nichols や、ロシアの Peak Store、中国の I.T.、Dover Street Market、HCH、HUG、Net-à-Porter、SKP-S、香港の I.T.や Harvey Nichols、韓国の Adekuver、Beaker、Ecru、Eliden、台湾の United Arrows、Haand、日本では、Barneys New York、伊勢丹、Ron Herman、United Arrows など 90 以上の店舗で国際的に販売されています。2017 年 11 月、HYKE は名誉ある毎日ファッション大賞を受賞しています。発売日:2023 年 1 月 12 日(木)発売販売店舗: 一部の国内モンクレールブティックと主要セレクトショップ、オフィシャル EC サイト※1月12日午後6時にサイトオープン予定問い合わせ先:モンクレール ジャパン 0120-977-747
2023年01月12日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)から、6 モンクレール 1017 アリックス 9SM(6 MONCLER 1017 ALYX 9SM)の新作ダウンジャケットなどが登場。一部の国内モンクレールブティックほかにて発売される。6 モンクレール 1017 アリックス 9SM第4弾1017 アリクス 9SM(1017 ALYX 9SM)のマシュー・ウィリアムズによる6 モンクレール 1017 アリックス 9SM。その4度目のコレクションでは、ウールニットやレザーといった自然素材や、リップストップナイロンなどの人工素材を用いた、シンプルなシルエットのダウンジャケットなどを用意する。ショート丈のダウンジャケット「アルマン(Alman)」には、柔らかなラムスキン素材を採用。調節可能なフードを組み合わせ、ルーズなシルエットにまとめた。一方、ニットカーディガンは、リブ編みのニットで温かみのある素材感に。中にはダウンを封入し、全体としてジャストサイズに仕上げている。そのほか、ボーダー状キルティングのアッパーにトレッドソールを組み合わせたダウンミュールや、柔らかなウール素材を用いたグローブなども取り揃える。詳細6 モンクレール 1017 アリックス 9SM発売日:2022年12月29日(木)取扱店舗:一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャルECサイト展開アイテム例:・アルマン 565,400円・ニットカーディガン 312,400円・バッファートレイルミュール 114,400円・グローブ 42,900円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2023年01月09日「クロミ×サムライウーマンアクアアスターオーデコロン50mL」が、2022年12月19日(月)より、ドン・キホーテ限定で販売される。サンリオ「クロミ」デザインの限定フレグランス優雅でしとやかな女性を表現した「サムライウーマンアクアアスター」は、透明感のある花々が咲き広がるピュアで甘い香りが魅力。今回はそんな人気フレグランスが、サンリオの人気キャラクター・クロミとコラボレーションを実現し、キュートな限定デザインで登場する。クロミを中央に描いたプリントはもちろん、アップデートされたボトルデザインも魅力的。輝くビジューと華奢なリボンで、ロマンティックなドレスアップを叶えた。持ち運びしやすい50mLサイズなので、外出先でも香りのレイヤードを楽しむことができそうだ。【詳細】クロミ×サムライウーマンアクアアスターオーデコロン 50mL 3,300円発売日:2022年12月19日(月)展開:ドン・キホーテ限定(取り扱いのない店舗あり)(C) 2022 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L636469
2022年12月22日モンクレール グルノーブル(MONCLER GRENOBLE)から、スキーウェアにフォーカスした「ハイパフォーマンスコレクション」のダウンジャケットなど新作アイテムが登場。2022年12月8日(木)より、一部の国内モンクレールブティックなどにて発売される。高機能スキーウェア「ハイパフォーマンスコレクション」「ハイパフォーマンスコレクション」では、70年にわたるアウトドアの専門知識と伝統を活かしつつ、革新的な技術を駆使した機能的なスキーウェアを展開。年間を通して、山で起こりうるあらゆる事態に対応できるように作られた、ダウンジャケットやスキーパンツ、グローブ、バックパック等が揃う。ダブルレイヤーのダウンジャケットメンズのダウンジャケット「マゾド」には、ダブルレイヤーのリップストップ素材を採用し、耐水ジッパーをレイアウト。悪天候時もしっかりと保護してくれるデザインに仕上げた。視認性の高い、ブライトな蛍光オレンジカラーも特徴的だ。ウエストベルト付きスキージャケットや幾何学柄ニットもウィメンズにも、鮮やかなオレンジカラーのショートダウンジャケット「クルーズ」がラインナップ。洗練されたコンパクトなシルエットながら、高めのスタンドカラーで防寒性を高めた。また、ウエストベルト付きのスキージャケットや、起毛感のある素材に幾何学的な模様をあしらったニットプルオーバーなども展開される。【詳細】モンクレール グルノーブル 「ハイパフォーマンスコレクション」発売日:2022年12月8日(木)販売店舗:一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、オフィシャルECサイト展開:メンズ、ウィメンズ、キッズアイテム例:〈メンズ〉・マゾド 282,700円・ブライゾン 254,100円・パンツ 191,400円・セルニア 302,500円〈ウィメンズ〉・クルーズ 264,000円・オールインワン 173,800円・シャナヴェイ 264,000円・ハイネ 292,600円・ニット 121,000円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年12月11日モンクレールは、70周年記念の一環として、デジタル体験が可能なポップアップストアを渋谷にオープンしています。渋谷ポップアップストアでは、70 年の歴史を多彩な芸術的表現を通じて探求できるように設計されており、五感を刺激するコンテンツが楽しめます。ポップアップストアでは、現代のテクノロジーを通じ、過去への旅を共有するというコンセプトを旅に出てもらうような独自のインスタレーションをご用意。モンクレールの先駆的な DNA を感じ、ブランドのクリエイティブな未来が想像力を刺激するような体験ができるよう設計されています。店舗内では、モンクレールの先駆的な DNA を呼び起こし、ブランドの創造的な未来への想像力を刺激するように設計された独特の小売店のインスタレーションを使用して、現代のテクノロジーを使用して過去への旅を共有するというコンセプトを中心とした 360 度の旅に乗り出すことが出来ます。入店すると初めに、積み重ねられたデジタル画面と本物の石の破片で作られたデジタル マウンテンのパチパチと音が鳴るインスタレーションによって入口で迎えられます。スクリーンには、モンクレールのコアである価値観と視点を感じる感動的な映像が映し出されます。右に曲がり、モンクレール マヤ 70 ジャケット デスティネーションに到着すると、ライトボックスに入りジャケットを試着し、360 度回転するカメラで自分だけのモンクレール フォト モーメントを作ることができます。更に足を進めると、モンクレールの最新キャンペーンの鮮やかなイメージ映像が白いモンクレール マヤ70 ジャケットで作られた巨大な壁に映し出されるアニバーサリー ストーリー プロジェクション ウォールを見ることが出来ます。 モンクレール マヤ 70 ジャケットの白いジャケットは、ミラノで行われた 1952年から続くアニバーサリー パフォーマンスですべてのキャストメンバーが着用し、モンクレールの記念すべき年の象徴となり続けます。そして最後に、光り輝く NFT ウォールに到達します。 70 周年を記念し、7 つの NFT シリーズで有名なデジタル アーティスト、アントニ・トゥディスコとコラボレーションしました。モンクレール マヤ 70 ジャケットをフィーチャーしたこれらの限定版デジタル アートワークは、東京を含む 7 都市で展示されます。モンクレール 渋谷 ポップアップ ストア(MONCLER SHIBUYA POP-UP STORE)オープン日 2022年12月1日(木)営業時間 11:00 - 20:00(※オープン日のみ 16:00 - 20:00)定休日 不定休住所 東京都渋谷区宇田川町 3-7電話番号 050-4560-2583問い合わせ先 モンクレール ジャパン 0120-977-747
2022年12月06日モンクレール・ジーニアス(MONCLER GENIUS)がパーム・エンジェルスとタッグを組んだ8 モンクレール パーム・エンジェルス(8 MONCLER PALM ANGELS)より、新作コレクションが登場。メンズ&ウィメンズのダウンジャケットやスウェットシャツ、シューズなどを一部の国内モンクレールブティックほかにて発売する。“アメリカンスポーツへの情熱”着想「8 モンクレール パーム・エンジェルス」の新作は、“アメリカンスポーツにかける情熱”からインスパイアされたコレクション。ダウンジャケットやスウェットシャツ、パンツなどのウェアに加え、ハットやシューズもラインナップする。光沢感あるゴールドのダウンジャケット中でも注目は、華やかなゴールドカラーが印象的な「ケオン」ジャケット。光沢感のある質感が特徴で、袖口のストライプニットがアクセントになっている。ゴールドのスウェットパンツと合わせて着用すればよりゴージャスさが増す。燃え上がる炎モチーフのダウンジャケット「クランシー ショートダウンジャケット」は、燃え上がる炎を大胆に配したデザイン。ナイロン素材を使用したショート丈のパファージャケットで、ハイネックでゆったりとしたシルエットが特徴だ。炎&クマモチーフのスウェットシャツ炎をバックに腕組みをするクマのモチーフがあしらわれたスウェットシャツは、コットンフリース素材を使用。ユニセックスで着用が可能な、クルーネックシルエットに仕上げた。袖のコレクションロゴパッチもポイントだ。トッズとのコラボレーションローファーまた、トッズ(TOD’S)とのコラボレーションによるローファーからも目が離せない。トッズのアイコンである「ゴンミーニ」ローファーをベースに、炎モチーフを施したスペシャルなシューズだ。アッパーとインソールはレザーで、ラバーぺブルアウトソールで仕上げた。【詳細】8 モンクレール パーム・エンジェルス新作コレクション発売日:2022年11月30日(水)販売店舗:一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、公式オンラインサイト・ケオン ジャケット 264,000円・クランシー ジャケット 423,500円・スウェットシャツ 127,600円・ゴンミーニ 94,600円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年12月04日モンクレール(MONCLER)から、ヴァレンティノ(VALENTINO)を手がけるピエールパオロ・ピッチョーリ(Pier Paolo Piccioli)によって再解釈されたダウンジャケット「マヤ ジャケット(MAYA JACKET)」が登場。2022年11月19日(土)より、モンクレールフラッグシップストア 銀座ほかにて発売される。スポーティな素材とクチュールの融合70周年を迎えるモンクレールでは、ブランドを代表するダウンジャケット「マヤ ジャケット」を7人のデザイナーの視点を通して再解釈するシリーズを展開。これまでに、第1弾でフランチェスコ・ラガッツィ、第2弾でトム・ブラウン、第3弾で藤原ヒロシ、第4弾でリック・オウエンス、そして第5弾でジャンバティスタ・ヴァリとコラボレートしている。第6弾では、ヴァレンティノのクリエイティブ ディレクターを務めるピエールパオロ・ピッチョーリとコラボレーション。スポーティなナイロンラケ素材とクチュールの技術を融合させることで、四角いパッドを手作業で結びつけた、リラクシングなシルエットのダウンジャケットに仕上げた。詳細モンクレール マヤ 70 バイ ピエールパオロ・ピッチョーリ発売日:2022年11月19日(土)取扱店舗:モンクレールフラッグシップストア 銀座・青山・神戸・難波 ほか主要セレクトショップ、モンクレール オフィシャルECサイト価格:1,752,300円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年11月19日モンクレールは、70 周年記念プロジェクトの一環として、7 人のデザイナーがアイコニックなマヤ ジャケットを再解釈したシリーズ、モンクレール マヤ 70 コラボレーションより、第6弾として、Moncler Maya 70 by Giambattista Valli(モンクレール マヤ 70 バイ ピエールパオロ・ピッチョーリ)を 11月19日に発売します。ピエールパオロ・ピッチョーリはマヤの再解釈を、ファッションの美学とスポーツファブリックを融合させ、モンクレールのクラシックスタイルをクチュールでありながらゆったりと表現しています。「ナイロンラケのジャケットは、着心地がよくリラックスした雰囲気で、さりげなく着られるものをイメージしました。最大のチャレンジは、同じ生地で作られた四角いパッドと、手作業で仕上げられた生地の結び目です。私はスポーツ・アウターウエアの可能性に魅了されています。このフレームの中では、ベネフィットとスタイリッシュさが一体となります。」とピエールパオロ・ピッチョーリは語ります。更に、スーパーモデルの Kirsten McMenamy(クリステン・マクメナミー)をキャンペーンに起用し、「彼女はアーティストであり通訳者でもあります。彼女の多彩で素晴らしいオーラは、人へ広がりやすく、エネルギッシュでその場の雰囲気を包み込みます。そのエネルギーが、私たちの仕事をただ品質を追うものにするだけでなく、面白くてユニークなものにしているのです。」と、付け加えています。7x70_MAYA 70 JACKET BY PIERPAOLO PICCIOLI175万2,300円(税込)ピエールパオロ・ピッチョーリピエールパオロ・ピッチョーリ プロフィール「私はずっと映画が好きで、若かりし頃は映画監督になることが夢でした。ファッションとそのストーリー性を発見したとき、私はデザイナーになることを決意しました。それは私にとって夢の自然な成り行きだったのです」。高校を卒業後、ローマにある Istituto Europeo di Design(ヨーロッパ・デザイン学院)に入学しました。入学後数年間は、アトリエでの仕事に専念し、その後 1990 年にフェンディに入社。同ブランドのアクセサリーラインを担当し、この時期、彼はこの職業の核心に触れました。イタリアの高度な職人技に触れ、新しいアプローチを試みることが可能となったのです。「職人やイタリアの専門家と密接に仕事をすることで、私はルールを理解し、認識し、それを破り、書き換えることができるようになったのです。サヴォアフェールは、デザイナーという職業を支える基盤です。それぞれのクリエイティブなプロセスが始まるベースとなります。」フェンディの後、ヴァレンティノに入り、新しいアクセサリーラインを開発しました。ドレスから雑貨まで、ヴァレンティノ・クチュールの偉大な伝統を継承し、創設者の伝統、治癒力、創造性をそのまま維持するという挑戦が始まりました。この試みはあらゆる面で成功を収めました。2008 年、ヴァレンティノの共同クリエイティブ・ディレクターに任命されました。「当初からヴァレンティノの遺産に関する最も重要な課題は、アーカイブの一部を再提案することではなく、メゾンの認識、アイデア、本質を実現することでした。それは、クチュールのアトリエのやり方を手本にしたクリエイティブなプロセスでした。ファッションショーからコラボレーション、そして店舗に至るまで、言い換えれば、ディテールのひとつひとつに描かれている人間の卓越性そのものなのです。」ヴァレンティノはわずか数年の間に、ファッションシステムにとって参考となるブランドとなり、国際的な成功事例となりました。2016 年、ピエールパオロ・ピッチョーリはメゾンの唯一のクリエイティブ・ディレクターに指名されました。それは、イタリアンブランドのさらなる進化となる新時代の幕開けです。「私は創造性を育むヒューマニズムという考え方に関心を寄せています。このメゾンを形成している人間のつながりは、私にとって可能な限り最高のチームです。ここで伝統に対する深い知識なくして革新は存在し得ないことを発見したのです。それと同時に、この意識から生まれる限界の感覚が、それをどう超えるかを考える自由を与えてくれることも知っています。これらを総合的に考えると、ヴァレンティノの新しい方向性が見えてきます。まだ誰にも書かれていない物語を、個人的かつ一致団結して語る人間的な叙述です。」発売日::11月19日(土)販売店舗: モンクレールフラッグシップストア(銀座・青山・神戸・難波)、オフィシャル EC サイトと主要セレクトショップttps://70anniversary.moncler.com/ja-jp/moncler-maya-70-collaborations/pierpaolo-piccioli/問い合わせ先:モンクレール ジャパン 0120-977-747
2022年11月16日モンクレール(MONCLER)から、ジャンバティスタ・ヴァリによって再解釈されたダウンジャケット「マヤ ジャケット(MAYA JACKET)」が登場。2022年11月12日(土)より、モンクレールフラッグシップストア 銀座ほかにて発売される。ジャンバティスタ・ヴァリが「マヤ ジャケット」を再解釈70周年を迎えるモンクレールでは、ブランドを代表するダウンジャケット「マヤ ジャケット」を7人のデザイナーの視点を通して再解釈するシリーズを展開。第1弾のフランチェスコ・ラガッツィ、第2弾のトム・ブラウン、第3弾の藤原ヒロシ、第4弾のリック・オウエンスに続いて、第5弾ではジャンバティスタ・ヴァリとコラボレートする。コラボレーションでは、ボーダー状キルティングで仕上げたフード付きの「マヤ ジャケット」をベースに、フェザーを全面に刺繍。ショート丈とロング丈の2種類で展開する。詳細モンクレール マヤ 70 バイ ジャンバティスタ・ヴァリ発売日:2022年11月12日(土)取扱店舗:モンクレールフラッグシップストア 銀座・青山・神戸・難波、オフィシャルECサイト ほか主要セレクトショップ価格:ショート丈 2,336,400円、ロング丈 2,920,500円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年11月12日モンクレールは、70 周年記念プロジェクトの一環として、7 人のデザイナーがアイコニックなマヤ ジャケットを再解釈したシリーズ、モンクレール マヤ 70 コラボレーションより、第5弾として、Moncler Maya 70 by Giambattista Valli(モンクレール マヤ 70 バイ ジャンバティスタ・ヴァリ)を 11月12日に発売します。ジャンバティスタ・ヴァリは、シグネチャーのフェザーをロングセゾンに刺繍したクリエーションを発表しました。「最初に思いついたのは、私の美学とモンクレールのエッセンスの共通点であるフェザーでした。私はフェザーを装飾としてではなく、周囲の空間をぼかす素材として捉えています。マヤ ジャケットを手に取り、伸ばしたり縮めたりしました。」とヴァリは語ります。「ビアンカとホニーは、私の人生と仕事において偉大な魂でありインスピレーションを与えてくれる存在です。」と、Bianca Brandolini(ビアンカ・ブランドリーニ)と Honey Dijon(ハニー・ディジョン)をキャンペーンに起用したヴァリは付け加えています。ジャンバティスタ・ヴァリジャンバティスタ・ヴァリ プロフィールジャンバティスタ・ヴァリは、2005年、メゾンを作るという夢を実現するためにローマから移り住んだパリで、初のプレタポルテ・ショーを行い、自身の名を冠したブランドを立ち上げました。2011 年には初のオートクチュールコレクションを発表し、オートクチュール組合の公式メンバーとなりました。ファッション界をリードするヴァリは、ラグジュアリーに対する新しい特別なアプローチと、サヴォアフェールに基づく独自の美学で、若い世代や国際的な女性たちを魅了しています。彼の物語は、時代を超越したエフォートレスな美しさを表現しており、シグネチャーであるアイコニックなシルエットは、世界で最も高級なセレブリティやファッション愛好家から賞賛されています。発売日::11月12日(土)販売店舗: モンクレールフラッグシップストア(銀座・青山・神戸・難波)、オフィシャル EC サイトと主要セレクトショップ問い合わせ先:モンクレール ジャパン 0120-977-747
2022年11月10日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)から、フラグメント(fragment)の藤原ヒロシによる7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ(7 MONCLER FRGMT HIROSHI FUJIWARA)のダウンジャケットなどユニセックスの新作アイテムが登場。一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップなどにて発売。“スポーツ”着想の新作ダウンジャケット藤原ヒロシが手がける7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラの2022年秋冬コレクションは、スポーツからインスパイア。実用的なフォルムを採用し、ビッグナンバーやストライプなどのグラフィックを取り入れた、アクティブなデザインのダウンジャケットやフーディー、カットソーなどが展開される。コーデュロイを配したダウンジャケット「ドニー」ショートダウンジャケットは、すっきりとしたシルエットが魅力。アイコニックな「エベレスト」ジャケットから着想を得て再定義されたモデルだ。また、「カラコルム」から着想を得たクラシカルなオーバーサイズのダウンジャケット「アンテミウム」や、ベースボールとホッケーのユニフォームを彷彿させるデザインの軽量ダウンジャケット「サミー」なども登場。加えて、クロップド丈のダウンジャケット「アルバニエ」など、ウィメンズアイテムも昨シーズンに続いて店頭に並ぶ。尚、いずれのダウンジャケットにも、各々のネーミングが明記されている。シューズ、バッグなど小物もこの他、レインコートやフード付ブルゾン、チェックシャツ、Tシャツ、デニムといったウェアもラインナップ。ハイキングブーツ、キャップ、パッカブルバケットハット、リップストップトートバッグ、バックパックといった小物類も展開される。【詳細】7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ発売日:2022年10月29日(土)販売店舗:一部の国内モンクレールブティック、主要セレクトショップ、モンクレールオフィシャル ECサイト・アルバニエ 212,300円・アンテミウム 254,100円・オスティーン 160,600円・クインラン 365,200円・サミー 257,400円・スタン 209,000円・ドニー 246,400円・ライン 212,300円・リッキー 282,700円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年11月03日藤原ヒロシは、奥深くニッチなポピュラーカルチャーを取り入れ、それらを実践的な形で服作りに採用しています。そのアプローチはパーソナルで、デザインランゲージは最小限に抑えられています。洗練されたシェイプ、グラフィックカラー、繊細なディテールといった簡潔な方法を用いることで、オーディエンスの共感を得るようなストレートなトーンをピックし、人々が想像する定番アイテムに、繊細ながら特徴的なアップデートを加えています。アイコニックなアイテムに新しい解釈を加え、機能的なデザインとテクニカルな専門知識を融合させ、一見普通のようで実は隠れた驚きを放つアイテムを生み出しています。サミー 25万7,400円(税込)2022年秋冬コレクションは、スポーツからインスピレーションを受け、実用的なフォルムとビッグナンバーやストライプなどのグラフィックを取り入れています。昨シーズンに引き続き、ユニセックスなアイテムに加え、クロップド丈のダウンジャケットなど、ウィメンズのアイテムも展開します。アルバニエ 21万2,300円(税込)Maya(マヤ)や Everest(エベレスト)、Karakorum(カラコルム)など、時代を超えて受け継がれたモンクレールのデザインは、形を変えて再定義されています。淡いピンクのカラーリングやクロップド丈、コーデュロイなどの新素材を採用しながら、それぞれのネーミングをジャケットに明記しています。クインラン 36万5,200円(税込)マットと光沢のある表地との対比が繰り返され、ナイロンラケを主役としたトーンが印象的なアイテム以外にもレインコート、フード付ブルゾン、チェックシャツ、T シャツ、ブラックまたはダークデニムのジーンズを展開し、FRGMT のロゴが、さまざまなフォントで表現されています。ドニー 24万6,400円(税込)ブルーカラーパレットは、藤原らしいシンプルな黒と白を基調に、赤、ピンク、コバルトブルーで構成され、アクセサリーは、ハイキングブーツ、キャップ、パッカブルバケットハット、リップストップトートバッグ、バックパックなどもコレクションを印象付けます。ロングスリーブスウェット 6万500円(税込)ブラック7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラは、日々の生活の一部となる、本質的でありながら意外性あるコレクションです。藤原ヒロシ プロフィール三重県伊勢に生まれ、18 才で上京後、原宿のストリートシーンにて異色の存在感を放つ存在となる。1980 年代初頭のニューヨーク滞在中にヒップポップと出会い、アメリカのレコードを東京へ持ち帰り、日本初の DJ として活躍し、新ジャンルの普及に貢献。その後も音楽シーンで活躍を続けています。裏原宿のゴッドファーザーとしても知られ、80 年代後半にグッドイナフを創立してからストリートウエアデザイナーとして世界に影響を与え続けています。発売日:10月29日(土)発売販売店舗: 一部の国内モンクレールブティックと主要セレクトショップ、オフィシャル EC サイト問い合わせ先:モンクレール ジャパン 0120-977-747
2022年11月01日モンクレール(MONCLER)から、フラグメント(fragment)を手がける藤原ヒロシによって再解釈されたダウンジャケット「マヤ ジャケット(MAYA JACKET)」が登場。2022年10月29日(土)より、モンクレールフラッグシップストア 銀座ほかにて発売される。モノクロームの「マヤ ジャケット」70周年を迎えるモンクレールは、ブランドを代表するダウンジャケット「マヤ ジャケット」を7人のデザイナーの視点を通して再解釈するシリーズを展開。第1弾のフランチェスコ・ラガッツィ、第2弾のトム・ブラウンに続いて、第3弾では藤原ヒロシとコラボレートする。モンクレールと藤原ヒロシのコラボレーションでは、ボディにはブラックのナイロンラケを、スリーブにはマットなナイロンを組み合わせ、モノクロームのミニマルな「マヤ ジャケット」に仕上げた。詳細モンクレール マヤ 70 バイ フラグメント発売日:2022年10月29日(土)取扱店舗:モンクレールフラッグシップストア 銀座・青山・神戸・難波、オフィシャルECサイト ほか主要セレクトショップ価格:282,700円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年10月29日モンクレールは、70 周年記念プロジェクトの一環として、7 人のデザイナーがアイコニックなマヤ ジャケットを再解釈したシリーズ、モンクレール マヤ 70 コラボレーションより、第 2 弾として、Moncler Maya 70 by Thom Browne(モンクレール マヤ 70 バイ トム・ブラウン)を 10月22日に発売いたします。7x70_MAYA 70 JACKET BY THOM BROWNE 95万4,800円(税込)トム・ブラウン(Thom Browne)は、自身を象徴する要素をコラージュし、英国製のフラネルとナイロンラケを使用することで、マヤ ジャケットにブラウンらしいフォーマルなひねりを加えています。「モンクレールは誇るべき伝統があります。私は、トム ブラウンのシグネチャーであるユニフォーム、プリーツ、ダウン、ひねり、転用などを 70 周年記念のマヤ ジャケットに取り入れたかったのです。」とブラウンは語ります。また、キャンペーンに俳優の Lee Pace(リー・ペイス)を起用し、「自分自身に自信を持ち、個人として確立された方と仕事をしたいと思っていました。リーは家族のような存在であり、そのように思える存在は、すべて大切にしていきたいです。素晴らしいことですよね。」と付け加えています。トム・ブラウン(Thom Browne)トム・ブラウン プロフィールトム ブラウンは、現代のテーラリングを挑戦的でモダンに再定義したことで広く知られています。伝統的なプロポーションに疑問を投げかけ、高品質のクラフトマンシップと正確なテーラリングに根ざした真のアメリカン・センスを一貫して伝えています。2001 年、ニューヨーク市のウェストビレッジにあるオーダーメイドの店で、 5 着のスーツからビジネスを開始し、その後にメン ズ(2003 年)、ウィメンズ(2011 年)のレディトゥウエアとアクセサリーのコレクションを展開するまでに拡大しました。CFDA メンズウエア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー賞(2006 年、2013 年、2016 年)、GQ デザイナー・オブ・ザ・イヤー(2008 年)、FIT クチュール・カウンシル賞(2017 年)、クーパー・ヒューイット国立デザイン賞(2012 年)など、名だたる賞を多数受賞し ています。メトロポリタン美術館コスチューム・インスティテュート、ニューヨーク近代美術館、ヴィクトリア&アルバート美術館、ファッション・ミュージアム・バース、アントワープモード美術館など、世界各国の美術館でそのデザイン性が評価されています。発売日:10 月 22 日(土)販売店舗: モンクレールフラッグシップストア(銀座・青山・神戸・難波)と主要セレクトショップ問い合わせ先:モンクレール ジャパン0120-977-747
2022年10月20日モンクレール(MONCLER)から、パーム・エンジェルス(Palm Angels)のデザイナーを務めるフランチェスコ・ラガッツィによって再解釈されたダウンジャケット「マヤ ジャケット(MAYA JACKET)」が登場。2022年10月15日 (土)より、モンクレールフラッグシップストア 銀座ほかにて発売される。「マヤ ジャケット」を光ファイバーでアレンジモンクレールの70周年を記念して、ブランドを代表する「マヤ ジャケット」を7人のデザイナーによって再解釈するシリーズを展開。その第1弾では、フランチェスコ・ラガッツィとのコラボレーションによる「モンクレール マヤ 70 バイ パーム・エンジェルス」を用意する。「モンクレール マヤ 70 バイ パーム・エンジェルス」では、ボーダー状のキルティングと着脱可能なフードという「マヤ ジャケット」の特徴はそのままに、全体を発光する光ファイバーでコーティング。バックにはパーム・エンジェルスのロゴを配するとともに、胸には8 モンクレール パ ーム・エンジェルスのフェルトパッチをあしらった。詳細モンクレール マヤ 70 バイ パーム・エンジェルス発売日:2022年10月15日 (土)取扱店舗:モンクレールフラッグシップストア 銀座・青山・神戸・難波、モンクレール オフィシャルECサイト価格:584,100円【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年10月15日モンクレールは、70 周年記念プロジェクトの一環として、7 人のデザイナーがアイコニックなマヤ ジャケットを再解釈したシリーズ、モンクレール マヤ 70 コラボレーションを発表。その第一弾として、フランチェスコ・ラガッツィ(Francesco Ragazzi)による、Moncler Maya 70 by Palm Angels(モンクレール マヤ 70 バイ パーム・エンジェルス)を 10月15日に発売します。全体が発光する光ファイバーでコーティングされ、背中にはパーム・エンジェルスのロゴ、胸には 8 モンクレール パーム・エンジェルスのフェルトパッチが施された光り輝くアイテムです。「私は未来について考えることを止めません。想像することはとても魅力的で、そして、次に何が起こるかを予測することでもあります。このプロジェクトに込めた思いは、“ダウンジャケットを超えた存在であること”です。スイッチを入れると光の源のように光り輝きます。」と フランチェスコ・ラガッツィは語ります。また、広告キャンペーンのために Elsa Hosk(エルザ・ホスク)を選んだラガッツィは、「エルザは完璧に未来と光を体現し、彼女の本質と私のモンクレール ジャケットへのアプローチの両方を表す写真になったと確信しています。」と付け加えています。フランチェスコ・ラガッツィ プロフィールアートディレクター、そしてニューヨークのスクール・オブ・ビジュアル・アーツで修士を得たフォトグラファーでもある、ミラノ生まれのフランチェスコ・ラガッツィは、2011 年に LA のスケーターカルチャーを反映させたフォトグラフィックドキュメンテーションとしてパーム・エンジェルスをスタートしました。2014 年にアート出版社リッゾーリから書籍が発行され、2015 年に洋服のコレクションを発表。パーム・エンジェルスでは、アメリカンカルチャーやサブカルチャーにイタリアのエッジを効かせています。それは、サルトリア・コードへの理解とファブリックを楽しむ心、そしてアイデンティティの象徴や、文化的な記号として衣服を使用する傾向と融合させたものです。パーム・エンジェルスとは本質的なビジョンであり、その背景には実際の人間が存在しています。発売日:10月15日(土)販売店舗: モンクレールフラッグシップストア(銀座・青山・神戸・難波)オフィシャル EC サイト()問い合わせ先:モンクレール ジャパン 0120-977-747
2022年10月13日窓辺の総合インテリアメーカー、トーソー株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:前川 圭二)は、カーテンレール「モノ16」で、2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。【受賞製品概要】カーテンレール「モノ16」モノ16_ラインナップモノ16_事例●審査員の評価「究極的にミニマルに、プリミティブに設えるカーテンレールである。削ぎ落としたポール型のデザインは、シンプル、ミニマル化の流れもあるが、新しいスタンダードなデザインとして普遍性を持った製品ではないかと評価している。 物や情報があふれた時代となった今、選択肢を減らすことによってより選ばれやすくなり印象に残りやすくなることは必須だ。欧米をまねることでなく独自な日本のスタンダードを是非生み出していってほしい。」●製品特長直径16mmのポールと、キャップ、ブラケット、リングランナーは無駄を削ぎ落したシンプルなデザインのカーテンレール。カラーラインナップはブラック、ダークグレー、ラテホワイトの3色展開で、カーテンや壁などのインテリアアイテムを引き立て、様々な空間になじみます。製品情報は以下のURLからご覧いただけます。 グッドデザイン賞は、デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、公益財団法人日本デザイン振興会が毎年行っている日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。■会社概要会社名 : トーソー株式会社所在地 : 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目4番9号代表 : 代表取締役社長 前川 圭二設立 : 1949年9月資本金 : 11億7,000万円事業内容: インテリア製品の企画、製造、販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月07日モンクレール(MONCLER)の定番ダウンジャケット「マヤ ジャケット(MAYA JACKET)」の限定色モデルが登場。2022年10月より、一部のモンクレールブティックほかにて発売予定だ。「マヤ ジャケット」のカラーリングをアレンジボーダー状のキルティングと着脱可能なフード仕様で仕上げた、モンクレールを象徴するダウンジャケット「マヤ ジャケット」。今回、モンクレールの創業70周年を記念し、ヴィヴィッドカラーやパステルカラー、メタリックシルバーなど、アウトドアから着想を得たカラーリングを用いた限定モデルを用意する。シルバー以外のカラーでは、軽量で光沢のあるテクニカル素材・ウォッシュドナイロンラケを用いる一方、シルバーではメタリックなナイロン素材を採用。シルエットにも微調整を加え、全体としてはボックスシルエットを基調に、動きやすく快適な着心地に仕上げた。カラーは、レッドやブルー、オレンジ、ライラック、シルバーなど、全12色を展開。メンズ・ウィメンズともに用意する。詳細モンクレール マヤ 70 ジャケット発売予定時期:2022年10月取扱店舗:一部のモンクレールブティック、ECサイト価格: 254,100円カラー:バター、ジャッファオレンジ、チェリー、ライラック、オーバージーン、リチェンブルー、ボタニカルガーデン、ビンテージカーキ、カーボン、ムーンシルバー、ブラウン(EC限定)、スノーフレークホワイト(EC限定)※メンズ・ウィメンズで展開【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年10月06日モンクレールは、世界中での70日間にわたるセレブレーションの幕開けに、ミラノの象徴であるドゥオーモ広場を占拠し、創業70周年のアニバーサリーをスタートします。ミラノ創業70周年を迎えたモンクレールは、街の中心にある歴史的なドゥオーモ広場で、ユニークで特別な芸術的スペクタクルを行います。コンテンポラリーダンスという独特のジャンルで人体の幾何学的限界を超えることで知られる、アバンギャルドなフランスの振付師SadeckWaff(サデック・ワフ)が監督を務め、ミラノ時間の9月24日午後9時に開催されるこのショーは、世界各地で行うスペシャルイベントやブランドエクスペリエンスの70日間に及ぶプログラムの幕開けとなります。モンクレールの最も輝かしい瞬間を祝うため、ローカルコミュニティとの強固で信頼出来る繋がりを築き上げるという精神に忠実に、誰もがこの魔法の夜に招待されています。モンクレールのストーリーは、あらゆる人のものなのです。この歴史的な節目を記念して、シグネチャーであるマヤジャケットに、アニバーサリーロゴ(アイコンの雄鶏と数字の70を包むインフィニティシンボル)と新しいカラーバリエーションを備えた限定のデザインを発表します。また、マヤジャケットの歴史を語る上で欠かせない7人のデザイナーによる、これまでにない7つの再解釈が施されたデザインも登場します。トム・ブラウン、藤原ヒロシ、リック・オウエンス、ピエールパオロ・ピッチョーリ、フランチェスコ・ラガッツィ、ジャンバティスタ・ヴァリ、ファレル・ウィリアムスがそれぞれ再構築したマヤジャケットが10月15日から順次発売予定です。モンクレールの会長兼CEOであるレモ・ルッフィーニは次のように述べています。「この記念すべき年はこれまで歩んできた道を振り返ると同時に、学んできたこと、そしてこれからも夢を見続けていくことをもとに、未来を見据える大切な瞬間です。創業当初からモンクレールでは、ありふれたもの、平凡なものは何もありませんでした。1952年にデザインされた寝袋がダウンジャケットとして世界中の都市に届き、あらゆる世代に着用され、ランウェイに登場し、様々なクリエイティブな才能によって再解釈されるなんて誰が考えたのだろうか、と自問自答することがあります。創業以来、常にブランドと私たちの野心を高みへと押し上げてきたのです。私たちが行ってきたことが常に完璧だったとは思いません。しかし、プロダクトだけではなく、私たちのビジョンと、私たちが行うすべてのことがもたらすエネルギーとインスピレーションを認めてもらいたいという思いは、常に一貫していました。毎日私たちと一緒に夢を見ているすべての人たち、すなわちモンクレール・ファミリー、モンクレール・ラバーに感謝したいと思います。モンクレールでは、一人ではなく、共に夢を見るのです。私たちが明日に向かって踏み出すとき、ブランドのレガシーとパイオニア精神は常に私たちを導き、ユニークな製品と体験に命を与え続けています。私たちが誰であるか、どこから来たか、どこに属しているかを決して忘れることなく、Extraordinaryとは未知の道を歩むことであるという強い信念に導かれています。」モンクレールにとって“Extraordinary”とは、常に予想を超えること、日常に魔法をかけること、限界や慣習を超えて創造性を押し広げることを意味してきました。それは、夢見る人たちを駆り立てる力であり、インスピレーションを与え、コミュニティを集います。そして、アイデアを現実のものにするための無限の可能性を秘めています。Extraordinaryとは、物理的な領域とデジタル領域のつながりを育み、過去と未来の架け橋となることです。ブランド・ステートメント“ExtraordinaryForever”は、ブランドの歴史の中で最も特別な出来事を取り上げたグローバルキャンペーン、世界で最も影響力のある都市で開催される特別なエキシビション、そしてデジタルアーティスト、AntoniTudisco(アントニ・トゥディスコ)とのコラボレーションによる7つの特別なアニバーサリーNFTのデザインなど、イベントを通じて様々な形で登場します。ExtraordinaryExpedition10月5日、ニューヨークのハイラインを皮切りに、ロンドン(10月12日)、東京(11月上旬予定)、ソウル(11月18日)へと、モンクレールのアニバーサリーをグローバルに祝う、没入型エキシビションが巡回します。各都市の体験は、鮮明なマルチセンサーテクノロジーによってモンクレールの最高の瞬間を再現し、映画のような映像、歴史的アーカイブ、現代のファッションの遺産を通して過去、現在、未来を一つに結びつけます。中国での発表は完全にバーチャルなものとなり、ゲストはWechatでイベントを直接体験することができます。ExtraordinaryUni-Verseモンクレールは、7つのMonclerNon-FungibleToken(NFTs)の導入により、メタバースにおけるコミュニティとブランドエクスペリエンスを拡大します。Web3ソリューションプラットフォームArianeeとのパートナーシップにより、ドイツのデジタルアーティストAntoniTudisco(アントニ・トゥディスコ/@antonitudisco)によって一連のNFTが作成されました。最初のNFT作品はミラノにちなんだ70周年記念ショーを祝うものとなり、2番目の作品は新しいモンクレールマヤ70ジャケットのプラチナバージョンがリリースされます。残りの5つのNFTアートワークは、”ExtraordinaryExpedition”の都市体験の一部となり、各都市につき500個のNFTアートワークが用意される予定です。モンクレールについて1952年、フランスのモネスティエ・ドゥ・クレルモンで、高山で働く人々を寒さから守るというシンプルな目的のもと、誕生しました。常に革新を続け、世界最高峰への壮大な探検に同行し、1968年にはフランスのオリンピックスキーチームにも協賛しました。1980年代の「パニナリ」ムーブメントでは、ミラノのアーバンスタイルのアイコンとなり、2000年代にはパリやミラノのランウェイを卒業し、世界で最も象徴的な高級なストリートに旗艦店をオープンしています。2018年、モンクレールは、モンクレールの伝統を現代に再解釈するために、世界中の有名ファッションデザイナーを招聘した「モンクレールジーニアス」で、ラグジュアリー界の慣習を再び打ち破ったのです。モンクレールの70周年は、ブランドの歴史において極めて大きな意味を持つ瞬間です。問い合わせ先モンクレール ジャパン0120-977-747
2022年09月21日モンクレールは Trailgrip コレクションを発表し、フットウエアの新たな次元へと踏み出します。Trailgrip は、モンクレールのオーセンティックな山の DNA を反映し、過酷なアウトドアの環境にも対応します。多様なラインアップは実用性を明確化し、最高のトラクションを発揮するマウンテンバイクのタイヤから着想を得た、ユニークで頑丈なソールによって統一されています。トレイルでも街中でも、究極の耐久性とプロテクション性を確保した、大胆なトレッドとカーブしたラバートゥーキャップは、エッジの効いたファッションを再解釈しています。トレイルグリップ 8万8,000円(税込)ブラックxレッド冬仕様の Trailgrip GTX は、100%の防水性と透湿性を備えた GORE-TEX テクノロジーによって、様々な天候のアクティブなライフスタイルに対応可能なスニーカーとして登場します。カラーはジェンダーニュートラルなクラシックブラック、ブラックxレッド、グレイシャルホワイトの 3 色で構成され、モンクレールのシグネチャーがリフレクター加工されたデザインになっています。柔軟性のあるカーボンファイバープレートが、反発性の高いクッションとダイナミックなサポート力で、着用者のエネルギーを最大限に引き出します。カーボンファイバーシャーシは足元のプロテクション性と快適性、スピード、耐久性のためのロックプレートとして機能しています。トレイルグリップGTX 8万8,000円(税込)Trailgrip GTX は、Cordura、GORE-TEX、Vibram との緊密なパートナーシップにより、アウトドアのスペシャリストとしての揺るぎない信頼性をさらに高めています。Vibram の MEGAGRIP ラバーソールは、究極のグリップと快適性を提供し、比類のないトラクションを保証します。また、足元にはオーソライトソックライナーを採用し、快適さを高めるとともに、ヒールクリップで安定性を確保しています。Trailgrip スタイルは、アクティブな山や都会での活動にも対応し、冬の天候に立ち向かうことも容易なものとなるでしょう。#MonclerTrailgrip販売店舗: 一部の国内モンクレールブティック、オフィシャル EC サイトメンズ:ウィメンズ:問い合わせ先:モンクレール ジャパン0120-977-747
2022年09月18日モンクレール(MONCLER)の新作ユニセックスシューズ「トレイルグリップ GTX (Trailgrip GTX )」が、2022年9月6日(火)、一部の国内モンクレールブティックほかにて発売される。大胆なソールデザインに機能性をプラス「トレイルグリップ GTX」は、過酷なアウトドアの環境にも対応する新作シューズ。マウンテンバイクのタイヤに着想を得たトレッド入りソールを採用し、大きく湾曲したラバートゥーキャップを組み合わせた、大胆なソールデザインが特徴だ。優れたグリップ力と快適性を提供する「ヴィブラム メガグリップ(Vibram MEGAGRIP)」ソールに加えて、防水性と透湿性を兼ね備えたゴアテックス(GORE-TEX)素材を搭載するなど、アウトドアでも街中でも活躍する機能的なシューズに仕上げている。ローカットでは、ブラックやホワイト、ブラックxレッドの3色を展開する。なお、2022年後半には、ハイキングブーツに着想したハイカット仕様の「トレイルグリップ GTX」も登場予定。素材には、プレミアムレザーやヌバック、コーデュラ(Cordura)、ゴアテックス ファブリックを採用し、耐久性に優れたテックタフ(TecTuff)のラバーバンドを組み合わせた。詳細トレイルグリップ GTX発売日:2022年9月6日(火)取扱店舗:一部の国内モンクレールブティック、オフィシャルECサイト価格:88,000円カラー:クラシックブラック、ブラックxレッド、グレイシャルホワイト※メンズ・ウィメンズともに展開【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2022年09月09日