ユニットコムは20日、タブレット向けのジョイスティック「G021-2」をパソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。価格は税込399円。G021-2は、本体の吸盤でタブレット画面に貼り付けて使う。本体のボタンに指を置くと、画面と接触して反応する仕組みだ。ゲームなどにおいて、画面内に表示されるバーチャルパットの代わりに、ジョイスティック操作を実現する。弾力性のある透明な樹脂プラスチック素材を使用し、指を置くボタン以外はタブレットの画面表示を遮らないデザインになっている。本体サイズはW60×D10×H60mm、重さは8g。
2015年05月20日サイコムは11日、FPS「Battlefield Hardline」推奨のグラフィックスカードを搭載したゲーミングデスクトップPC「G-Master Mace H97-BFH」「G-Master Spear Z97-BFH」「G-Master Hydro Z97-BFH」を発売した。エントリーモデルの価格は121,710円から。○G-Master Mace H97-BFHエントリーモデル「G-Master Mace H97-BFH」の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4460(3.2GHz)、チップセットがIntel H97 Express(GIGABYTE GA-H97-HD3)、メモリがPC-12800 8GB、ストレージが1TB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB(GALAX GF PGTX960-OC/2GD5 MINI V2)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 64bit。電源が650W 80PLUS SILVER(OWLTECH RAIDER RA-650S)、ケースがFractal Design ARC Midi R2。本構成での価格は121,710円から。○G-Master Spear Z97-BFHスタンダードモデル「G-Master Spear Z97-BFH」の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4460(3.2GHz)、チップセットがIntel Z97 Express(ASRock Z97 Pro4)、メモリがPC-12800 8GB、ストレージが1TB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB(GALAX GF PGTX960-OC/2GD5 MINI V2)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 64bit。電源が750W 80PLUS GOLD(CoolerMaster V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP)、ケースがCoolerMaster CM690 III。本構成での価格は137,620円から。○G-Master Hydro Z97-BFHCPUとグラフィックスカードを両方水冷とした「G-Master Hydro Z97-BFH」の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4460(3.2GHz)、チップセットがIntel Z97 Express(ASRock Z97 Extreme4)、メモリがPC-12800 8GB、ストレージが1TB SATA HDD、グラフィックスが水冷仕様のNVIDIA GeForce GTX 970 4GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 64bit。電源が750W 80PLUS GOLD(CoolerMaster V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP)、ケースがFractalDesign DEFINE R5 Window Black Pearl。本構成での価格は176,500円から。
2015年05月11日ユニットコムは8日、水洗いすることで繰り返し使用できる粘着クリーナー「K031 Sticky Buddy」をパソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。価格は税込1,491円。K031 Sticky Buddyは、繰り返し使用できる粘着クリーナー。使用後に水洗いすると粘着力が戻るため、粘着シート交換の必要がない。旅行先や職場への持ち歩きを想定したミニクリーナーが付属する。本体サイズはW190×H110mm。ローラー部分のサイズは直径56×長さ100mmで、取手部分は長さ約90mm。重量は135g。ミニクリーナーの本体サイズはW122×H40×D30mm。ローラー部分のサイズは直径20×長さ75mm(折り畳み時)。重量は50g。
2015年05月08日セールスフォース・ドットコムは4月28日に、米国セールスフォース・ドットコムが人材活用に関するソリューション「Salesforce for HR」の提供を開始したことを発表。同サービスは、従業員のエンゲージメントを高め、優秀な人材の確保、管理、維持をするために必要なデータと知見を提供するサービスである。同サービスによって、従業員、人事管理担当者、役員それぞれにメリットが生まれるという。従業員は、従業員同士が円滑なコミュニケーションを行えるようなコミュニティの構築ができる。人事管理担当者は、従業員の入社から育成にいたるまで、従業員のライフサイクル全体を通じてOne-to-Oneのエンゲージメントを提供できるようになる。役員は、アナリティクス機能を活用することによって、データに基づいて人事に関する意思決定を実行できるようになる。同社の製品担当プレジデントであるAlex Dayon氏は、「企業はクラウド、ソーシャル、モバイル、データサイエンステクノロジーの力を活用し、従来の環境を根元から変えるようなカスタマーエンゲージメント環境を創り出そうとしている。Salesforce for HRによって、同様のアプローチを従業員に対して行える」と述べている。
2015年04月30日クラウドキャストは4月27日に、同社が提供する経費精算サービス「Staple(ステイプル)」と、弁護士ドットコムが運営する税務相談ポータルサイト「税理士ドットコム」の連携開始を発表した。この提携により、「Staple」を利用する法人ユーザーは、無料で税理士の紹介サービスを利用することができるようになった。「税理士ドットコム」は1,981名(2015年4月27日現在)の税理士が登録されているという。StapleのユーザーはWebブラウザでログインし、管理画面または受付専用ページに記載されているフリーダイヤルへの電話、もしくは受付専用ページの問い合わせフォームに必要事項を記入し送信することで、税理士紹介依頼サービスを利用できる。「税理士ドットコム」のコーディネーターが条件に合う税理士を選定し、無料で紹介してくれるという。Stapleは2014年9月より提供されているスマートフォンを対象とした経費精算サービスだ。国内中小企業の多くが紙やエクセルで経費精算を行っている現状に対して、同サービスを利用すれば、ユーザーは時間と場所を選ばずにスマートフォンから経費を入力、申請ができ、管理者は各ユーザーの経費内容の承認から払い戻しまでのフローを一元化できるというメリットがある。
2015年04月28日ユニットコムは20日、全国のパソコン工房、BUY MORE、グッドウィル、ツートップの店舗において、ASUS製SIMフリースマートフォン「ZenFone 2」32GBの予約を開始した。発売は5月16日を予定している。予約該当機種はZenFone 2の32GBモデル。上位モデルと通常モデルの2種類をそろえる。上位モデルのCPUはAtom Z3580(2.33GHz)クアッドコアで、メモリは4GB。価格は税込49,464円。通常モデルのCPUはAtom Z3560(1.83GHz)クアッドコアで、メモリは2GB。価格は税込38,664円。共通となる主な仕様はOSがAndroid 5.0、液晶が5.5型(1,920×1,080ドット、IPS)。アウトカメラは1,300万画素、インカメラは500万画素。本体サイズはW152.5×D77.2×H3.9~10.9mmで、重量は約170gだ。カラーはブラック、ゴールド、レッド、グレーの4種類。
2015年04月21日ユニットコムは17日、全国のパソコン工房、BUY MORE、グッドウィル、ツートップの店舗において、SIMフリーコーナーを拡大した。SIMフリーのスマートフォン、タブレットや安価なSIMなど、SIMに関連する商品を多数扱う。さらにパソコン工房のWebサイトでは「スプリングフェスタ」を開催中。BTO PCを最大20,000円引きで販売しているほか、PCパーツや周辺機器、デジタル雑貨を特別価格で提供している。期間は4月28日14時まで。
2015年04月21日ユニットコムは14日、パソコン工房通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、手のひらサイズのアルコールテスターとして、「G023 MicroUSB Alcohol Tester」「G022 Lightning Alcohol Tester」「G218 ALCOHOL TESTER」の販売を開始した。価格は、「G023 MicroUSB Alcohol Tester」と「G022 Lightning Alcohol Tester」が税込2,139円、「G218 ALCOHOL TESTER」が税込2,031円。これらのアルコールテスターは、コンパクトサイズで、外出先でも手軽に使えるのが特徴。アルコールを摂取した後の飲酒量チェックや、翌朝の運転前にお酒が残ってないか確認ができる。○「G023 MicroUSB Alcohol Tester」「G022 Lightning Alcohol Tester」電池が不要で、スマートフォンのコネクタから給電して使えるモデル。専用アプリなどは不要だ。測定方法は、本体のエアーホールに約10秒間息を吹きかけ、アルコール濃度をチェック。計測結果は、本体のディスプレイに3段階アルコール濃度の色分けで表示される。本体サイズは、H48×W37×D14mm、重さは20g。「G023 MicroUSB Alcohol Tester」の電源コネクタはmicroUSBで、microUSB端子を持つスマートフォンやタブレットで使える。「G022 Lightning Alcohol Tester」の電源コネクタはLightning端子で、対応機種はiPhone 5 / 5S / 5C、 iPod touch(第5世代)、iPad Air / mini / mini2。○「G218 ALCOHOL TESTER」電源として単4形乾電池×3本を使うモデル。本体横のマウスピースに数秒間息を吹きかけ、アルコールが検出されると運転禁止のマークを表示する。マウスピースカバーは5個付属するので、複数人で使用する場合でも交換しながら使える。本体サイズは、H104×W65×D24mm(マウスピース部分除く)、重さは67g。
2015年04月15日NTTコムウェアは4月6日、日本オラクルと協業して「Oracle Fusion Human Capital Management(Oracle Fusion HCM)」の取扱を開始すると共に、同製品を用いた人材マネジメント・ソリューションを提供開始すると発表した。これまで同社は、オラクルのERPパッケージである「PeopleSoft」を用いて人事給与ソリューションを展開してきた。今回、新しい人事業務アプリケーション群である「Oracle Fusion HCM」を利用して、人材価値の最大化・組織強化を目的とした採用/育成/評価/後任計画/人事データ分析を実現するタレント・マネジメントの導入をサポートし、企業独自の人材マネジメントの実現を推進する。同社は、90社15万人を超えるNTTグループの複雑な制度を支える人事システムを導入・運用してきた経験と、金融/製造/公共など様々な業界に人事システムを導入してきたノウハウを元に、人材に関する企業の課題や要望を整理し、解決に導くという。企業によって異なる人材像や必要なスキルの定義といったシステム化に向けた初期のサポートから、システムの構築・導入・システム導入後の問合せ対応などの保守・運用までを一貫してサポートする。Oracle Fusion HCMは使いやすさを追求しており、全従業員が活発に利用でき、多くの正確な人事・タレント情報の収集を可能にする。同社では世界中のデータをリアルタイムに入手し、充実した分析・レポート機能を利用することで、分析作業時間が短縮でき、入手した精度の高い分析結果を元に、スピーディーで的確なリソース配置や事業展開が可能になるとしている。またOracle Fusion HCMは、目指すキャリアに必要なスキルと、従業員本人の持つスキルをレーダーチャートで可視化して比較可能。これにより、不足するスキルを正確に把握し、企業の経営戦略に沿う最適な人材に育成するための適切なジョブ・アサインや研修などを計画できるとしている。さらに、世界中で全従業員の情報を一元管理することで、社内に埋もれている人材の発掘および海外グループを含んだ全社から最適な人材の選定・配置を実現する。新ソリューションは、ユーザー企業のご要望に合わせてクラウドまたはオンプレミス、もしくは双方の組み合わせによるOracle Fusion HCMの導入に対応すると共に、同社のクラウド・サービスである「SmartCloud」と組み合わせたさらに高信頼なサービスの提供も進めていくという。なお、2015年4月に開催予定の「Oracle CloudWorld Tokyo 2015」において同社は、「NTTコムウェアが推奨する人材マネジメントへの取り組みと、タレントマネジメントシステム導入の秘訣」と題して、同ソリューションの紹介も含めた講演を行う予定だ。
2015年04月07日コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS COMME des GARCONS)の15-16AWコレクションは可愛さにあふれている。セーラーカラー、ジャンパースカート、フラットな丸い襟などスクールガール風からスタンドカラーのチャイナジャケット、小花の刺繍が散るワンピースなどシノワズリのアイテム、スポーティーなしわ加工が施されたサテンのブルゾンやスカートなどちょっとしたアクセントがコムコムらしい。レオパードプリントのコートはコレクションにスパイスを与える。抽象的なサークル文様が描かれたレースのワンピースや前立て裏にフリルが縫い付けられたデコラティブなジャケットなどメインラインとリンクするアイテムも。ドクターマーチンとのコラボシューズにはタッセルローファーが登場。また今季新たにスウェーデンのスニーカーブランド「スパルウォート(SPALWART)」とのダブルネームスニーカーがラインアップした。
2015年04月02日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARCONS)が15-16AWコレクションをコムデギャルソン社ショールームにて発表した。今季は柔らかい雰囲気のデニム使いが特徴的。起毛デニム、チェックなど様々なテクスチャーで登場。テントコート、ワンピース、ラッフルが揺れるフレアスカートなどに落とし込まれ、ブランドらしいシルエットと混ざり優しい印象を醸す。トリコらしいフリルやフレアが変わらずフェミニン。シャツ、ドレス、ショールを飾る。ワンピースフロントのタックをつまんでフリルのように見せる凝ったパターンも。花柄シフォン、レースとあいまって柔和な表情だ。
2015年03月31日コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)2015-16秋冬コレクションは前3シーズンからつながるように、ボリューミー・抽象的な形がランウエイを歩き、リアルからは逸脱したコレクションショーを見せた。今回のテーマは「別れの儀式」。モデル達はすれ違う時一旦向かい合って静止し、今生の別れを惜しむかのように顔を一瞥し、通り過ぎていく。送る人も送られる人も最期の時をふんだんに着飾って、とでも言うかのようにギャザー、リボン、ボーン、詰め物でガーメント達は誇張される。素材使いで目立ったのはウエディングや葬礼服をイメージさせるレース。ヴェールやレイヤリングに用いられロマンティックかつ儚げな印象を醸した。2014春夏「服でない服」で服を再考し、人間の精神の奥底にある「モンスター」を表現した2014-15秋冬、2015春夏では肉体を想起させる「バラと血」と続いたコム デ ギャルソン。今回は言うなれば「死」か。デザイナー・川久保玲が来シーズン考えていることとは何であろうか?
2015年03月30日ASUSTeK Computerは18日、HDMI 2.0をサポートする4K表示の32型ワイド液晶や、2,560×1,440ドット表示に対応する27型ワイド液晶を含めた、液晶ディスプレイ全7モデルを発表した。3月20日より順次発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は16,000円前後より。7モデルのうち、フラッグシップとなるHDMI 2.0対応の32型ワイド4K液晶「PA328Q」は別記事にまとめた。本稿では2,560×1,440ドット表示の27型ワイド液晶「PB278QR」や、同様の解像度でフレームレスデザインの27型ワイド液晶「MX27AQ」など6モデルを紹介していく。○PB278QR「PB278QR」は、2,560×1,440ドット(WQHD)表示に対応する27型ワイド液晶ディスプレイ。3月20日より発売し、店頭予想価格は73,000円前後。sRGBカバー率100%に対応する。画面のチラツキをなくす「フリッカーフリー機能」とブルーライトを軽減する「Low Blue Light」を搭載することで眼精疲労を抑制。そのほか、「Picture in Picture」や「Picture by Picture」などの複数画面表示にも対応する。主な仕様は、画面サイズが27型ワイド、液晶パネルがIPSの非光沢(ノングレア)、解像度が2,560×1,440ドット(WQHD)、視野角が水平 / 垂直ともに178度、輝度が300cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(ASCRオン時80,000,000:1)、応答速度が5ms。2.5W+2.5Wのステレオスピーカーを搭載する。映像入力インタフェースはHDMI×1、DVI-D×1、DisplayPort×1。スタンドのチルト角度が上20度 / 下5度、スイーベルが左右60度、高さ調節が120mmまで、右回転90度のピボットが可能。VESAマウント100mmに対応し、本体サイズはW643×D218×H552.3mm、重量は約8.8kg。○MX27AQ「MX27AQ」は、フレームレスデザインを採用する27型ワイド液晶ディスプレイ。3月20日より発売する。店頭予想価格は75,500円前後。解像度は2,560×1,440ドット(WQHD)で、液晶に「AH-IPS」パネルを採用する。sRGBカバー率100%に対応。内蔵のステレオスピーカーはBang&Olufsen ICEpowerと共同開発したものを採用し、一般的な液晶ディスプレイ用のスピーカーと比較して、クリアで豊かな音質を提供する。「フリッカーフリー機能」と「Low Blue Light」は搭載するが、「Picture in Picture」や「Picture by Picture」には非対応。主な仕様は、画面サイズが27型ワイド、液晶パネルがAH-IPSの非光沢(ノングレア)、解像度が2,560×1,440ドット(WQHD)、視野角が水平 / 垂直ともに178度、輝度が300cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(ASCRオン時100,000,000:1)、応答速度が5ms。3W+3Wのステレオスピーカーを搭載する。映像入力インタフェースはHDMI×3、DisplayPort×1。スタンドのチルト角度が上20度 / 下5度。本体サイズはW614.4×D225.4×H429.5mm、重量は約5.5kg。○MX259H「MX259H」は、フレームレスデザインを採用する25型ワイド液晶ディスプレイ。3月20日より発売する。店頭予想価格は37,500円前後。解像度は1,920×1,080ドット(フルHD)で、液晶に「AH-IPS」パネルを採用する。基本仕様は「MX27AQ」とほぼ共通。主な相違点は、sRGBカバー率100%には非対応、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(ASCRオン時80,000,000:1)である点など。映像入力インタフェースはHDMI×2、D-Sub×1。本体サイズはW578×D224×H414mm、重量は約4.3kg。○VX24AH「VX24AH」は、フレームレスデザインを採用する23.8型ワイド液晶ディスプレイ。3月20日より発売する。店頭予想価格は46,000円前後。解像度は2,560×1,440ドット(WQHD)で、液晶パネルはIPS方式を採用する。基本仕様は「MX27AQ」とほぼ共通。主な相違点は、sRGBカバー率100%には非対応で、スピーカーはノーマルの2W+2Wのステレオスピーカーとなる点など。映像入力インタフェースはHDMI×2、D-Sub×1。本体サイズはW540.5×D210.1×H394.4mm、重量は約3.5kg。○VS24AHL「VS24AHL」は、1,920×1,200ドット(WUXGA)解像度に対応する24.1型ワイド液晶ディスプレイ。3月20日より発売する。店頭予想価格は43,000円前後。液晶パネルはIPS方式を採用し、sRGBカバー率100%にも対応している。基本仕様は「VX24AH」とほぼ共通。主な相違点は、コントラスト比が1,000:1(ASCRオン時80,000,000:1)である点。映像入力インタフェースはHDMI×1、DVI-D×1、D-Sub×1。スタンドのチルト角度が上20度 / 下5度、スイーベルが左右60度、高さ調節が100mmまで、右回転90度のピボットが可能。VESAマウント100mmに対応し、本体サイズはW561.6×D224.8×H534.5mm、重量は約6.1kg。○VX207NE「VX207NE」は、1,366×768ドット(WXGA)解像度に対応する19.5型ワイド液晶ディスプレイ。4月下旬より発売する。店頭予想価格は16,000円前後。液晶パネルはTN方式で、「フリッカーフリー機能」と「Low Blue Light」を搭載する。主な仕様は、視野角が水平90度 / 垂直65度、輝度が200cd/平方メートル、コントラスト比が600:1(ASCRオン時100,000,000:1)、応答速度が5ms。映像入力インタフェースはDVI-D×1、D-Sub×1。スタンドのチルト角度が上20度 / 下5度本体サイズはW466.9×D190×H349.2mm、重量は約2.3kg。
2015年03月18日ヨドバシカメラは10日、同社通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」内に電子書籍専門ストアをオープンすると発表した。サービス開始は3月下旬めど。正式な書店名やサービス名称は、サービス開始時に発表となる。電子書籍専門ストアのラインナップは、コミック、雑誌、文芸書など、17万超の品目を揃える(青空文庫約11,000点を含む)。電子書籍をショッピングカートに追加し購入すると、無料のリーダーアプリでスマートフォンやタブレット、PCで閲覧できるようになる。今後、ヨドバシカメラ店舗での電子書籍販売や、ユーザーが電子書籍を自身で出版するセルフパブリッシングサービスも開始する予定。リーダーアプリは、iOS 6以降のiPhone、iPad / iPod touch(第3世代以降)、Android 2.3以降(Android 4.0以降推奨)、Windows 7 / 8 / 8.1に対応。Mac版は2015年度前半に提供する予定。なお、専用端末の販売は3月時点では予定していない。
2015年03月11日ヨドバシカメラは10日、同社の通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」内に、電子書籍専門ストアを開設すると発表した。サービス開始は2015年3月下旬から。電子書籍専門ストアでは、コミック、雑誌、文芸書、実用書、専門書など、青空文庫約11,000点を含み、計17万品目以上のラインナップを揃える。デジタルカメラと撮影操作ガイドの電子書籍、スーツケースと電子版の旅行ガイドなど、ヨドバシ・ドット・コムで取り扱う商品と電子書籍を合わせて購入できることが特徴。利用には、ヨドバシ・ドット・コム会員と共通の会員IDが必要。ヨドバシ・ドット・コムのショッピングカートに追加して購入し、無料の専用リーダーアプリで、購入した電子書籍を閲覧できる。リーダーアプリは、iOS 6以降のiPhone、iPad / iPod touch(第3世代以降)、Android 2.3以降(Android 4.0以降推奨)、Windows 7 / 8 / 8.1に提供する。Mac版は2015年度前半に公開予定。なお、2015年3月時点では、専用端末の販売は予定していない。正式な書店名やサービス名称は、サービス開始時に発表する。今後、ヨドバシカメラ店舗での電子書籍販売や、ユーザーが電子書籍を自身で出版するセルフパブリッシングサービスも手がけていく。
2015年03月10日ユニットコムは9日、スイッチサイエンス製のシングルボードコンピュータ「Raspberry Pi」スターターキットと、プラネックスコミュニケーションズ製のソフトキット「クラウド・パイ」の取り扱い開始を発表した。販売は同社が運営する「パソコン工房」の法人営業部。価格は税別3,600円から。○スイッチサイエンス製「Raspberry Pi」スターターキット「Raspberry Pi」をはじめるのに必要なものが全て入っているスターターキット。無線LAN版と有線LAN版の2種類を用意。価格は無線LAN版が税別10,500円、有線LAN版が税別10,000円。付属の4GB SDメモリーカードにOSイメージが保存されており、すぐに運用することが可能。同梱物は「Raspberry Pi B+」用のエンクロージャ、長さ1mのHDMIケーブル、50cmのUSB-microUSBケーブル、USB ACアダプタなど。○プラネックスコミュニケーションズ製 IoT スタートアップキット「クラウド・パイ」「Raspberry Pi」を使って外部ネットワークに接続し、スマートフォンやPCからリモートアクセスを行うためのソフトキット。価格は3,600円(税別)。外出先からローカルエリアネットワーク内の「Raspberry Pi」にリモートアクセスできる。サーバ対応OSはRaspbianで、対応ハードは「Raspberry Pi B / B+」。対応OSはWindows XP以降、Android 4.x(2.xは制限付き、MacとiOSにも対応予定。
2015年03月09日西友がディー・エヌ・エーと協働で運営する西友のネットスーパー「SEIYU ドットコム」は、3月16日より、西友元町店(長野県松本市)にて「うけとロッカー」サービスを開始すると発表した。本サービスは、同店が建て替えのため一時閉鎖する期間中、パイロットプログラムとして本格導入に先駆けて実施するもの。顧客がネットで注文した商品を、希望する時間帯に、元町店の敷地内駐車場に設置された専用ロッカーにて受け取ることができる。顧客がネットで商品注文時に指定した受け取り時間帯に、付与されたパスワードを専用ロッカーに入力することで商品を受け取ることができる。24時までに注文すると最短で翌日の12時~16時、11時までに注文すると最短で同日の16時~20時に受取り可能。年会費と入会費は無料。手数料は購入額3,000円未満で300円(税抜)、3,000円以上で無料となる。生鮮食品を含む約15,000品目の品揃えの中から注文可能で、商品は元町店の近隣店舗より元町店店頭の専用ロッカーに格納される。SEIYU ドットコムでは、同パイロットプログラムの結果を踏まえ、今年中のサービス本格開始を計画している。
2015年03月06日NTTコムウェアは、クラウド環境におけるSDN化加速に向け、「SmartSDNController」を機能強化すると発表した。今回、「SmartSDN Controller」にCLI対応機能をサポートすることで、クラウド環境でのネットワーク機器(Cisco社製スイッチNexusシリーズ等)を制御可能とする。これにより、クラウド環境の既設ネットワークの機器を入れ替えることなく、SDN技術を活用したネットワークの構築が可能となり、従来と比較して最大50%以上の運用費用の削減が期待できるという。さらにマルチベンダに対応、スイッチ、ルータ、ファイアーウォール、ロードバランサーを制御できる。また、クラウドオーケストレータと連携するためのAPIを提供。クラウドマネージャと連携して「SmartSDN Controller」から仮想スイッチを制御することで、仮想化されたサーバ群とネットワークをオーケストレートする。これにより、クラウド環境で仮想マシン(VM)の構築や追加をした場合に、「SmartSDNController」が連動してネットワークの設定変更を行うことで、運用管理の効率化とリードタイムの短縮を可能とする。また、同社は3月3日、2015年度の事業方針説明を行った。取締役 経営企画部長の斉藤謙二郎氏は、「弊社はNTTの交換機、通信ネットワークシステム部門、ビジネス系システム(人事、給与、給与)部門が1997に独立して設立した企業で、NTTグループのCIO補佐の役割を果たしている。今後はNTTグループで培ったノウハウをNTTグループ以外にも提供し、収益基盤を確立する」と述べ、現在NTTグループ向けが8割超で、一般企業向け2割未満という売り上げ比率を、得意分野であるクラウド、データセンターや基盤ビジネスを中心に、今後はバランスが取れる程度まで、一般企業向け比率を上げていくという。また、代表取締役 社長の海野忍氏は、「弊社の記事件数は、NTT東西の1/10、NTTドコモと比べると1/30、NTTファシリティに比べても1/9で、それなりの通信インフラを支えているが知名度が低い」と、今後、広報活動を積極的に展開する意向を示した。
2015年03月03日ユニットコムはこのほど、中古ゲームやアニメDVD、フィギュアなどを扱うオンライン通販ショップ「コムショップ」を運営するコムコーポレーションを子会社とすることを発表した。コムコーポレーションが持つ、中古品の買取・販売のノウハウを生かすことで、PCやタブレット、スマートフォンの買取、販売の強化を行うという。また、協業を記念してコムショップでは新たにMacbookの中古買取と販売をスタートする。ユニットコムでは今後、中古PCの買取・販売の展開も予定するという。
2015年03月03日ユニットコムは25日、同社が運営する「パソコン工房」Webサイトで、Cooler Master製品を購入すると、Cooler Masterのロゴ入りスタイラスペンがもらえるプレゼントキャンペーンを開始した。スタイラスペンは数量限定で、なくなり次第キャンペーンは終了する。キャンペーンの対象となるのは、Cooler Master製ののPCケースや電源ユニット、マウス/入力機器、ノートPC用の冷却台で、ケースファンやCPUクーラー、ケースのオプション製品(サイドパネル)は対象外となる。対象製品やキャンペーンの詳細については、パソコン工房のWebサイトを参照してほしい。
2015年02月25日フリーコム・テクノロジーズは17日、Androidスマートフォンなどで使用できるデュアルインタフェース採用のUSBメモリ「OTG Drive "Tiny"」を発売した。容量が32GBと64GBのモデルを用意。価格は32GBが税込2,980円、64GBが税込4,480円。microUSB端子とUSB A端子の2つのインタフェースを備えるUSBメモリ。PCだけでなく、Android対応スマートフォン / タブレットなどで使用できる。USB機器間の接続規格OTGに対応しており、互換性のあるスマートフォン / タブレット / PC間で直接データのやり取りが可能。インタフェースはUSB 3.0。本体サイズはW12.36×D37.35×H4.56mm、重量は3g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8、Mac OS X 10.4以降、Android 4.0以降、Linux 2.4.0以降。ストラップタイプの保護キャップが付属する。
2015年02月19日ユニットコムは18日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、USB接続の光るゲーミングヘッドセット「G180 H1-0991-UHP」を発売した。価格は税込み1,923円。PCのUSBポートに接続するタイプのヘッドセット。ゲーム中のボイスチャットにも使用できるアームマイク付き。USBケーブルの途中にコントローラが付いており、ボリューム調整、マイクミュート、スピーカーミュートを手元で操作できる。使用中は、スピーカー部分に付いているイルミネーションLEDが点灯する。見た目が華やかなだけではなく、スピーカーやマイクのON・OFFも分かる。主な仕様は、ヘッドホン部のインピーダンスが32Ω、周波数帯域が20~20,000Hz。マイク部のインピーダンスが2.2Ω、周波数帯域が30~16,000Hz。対応OSはWindows 7 / 8。重さは約218g。直付けのUSBケーブル長は約2.4m。
2015年02月18日デザイナー・渡辺淳哉のこだわりの定番服を提案する「コム デ ギャルソン・オム(COMME des GARCONS HOMME)」。15-16AWコレクションは、定番の中にメンズクロージングの奥行きを見せた。ブランドらしいブラックスーツにパッチワークシャツを合わせたスタイルから様々なバリエーションが広がる。プレーンなテーラードジャケットやチェスターフィールドコートはシワ加工が施されたり、袖をまくって裏地を見せたりと渡辺らしいギミックを利かせた。目を引くのはアウターのレイヤリング。テーラードにライダースやジップブルゾンをON、ステンカラーコートにスタジャンやテーラードジャケットをON、など丈感や前開きをアレンジすることで、メンズクロージングの幅のあるスタイリングを見せる。このアレンジ感は単体のアイテムにも落とし込まれており、テーラードとサファリジャケットを組み合わせたかのようなアウターは通常のボタン掛けの他、ジップ、スナップボタンなど、様々な留め方で着用することが出来るディテールの利いたアイテムだ。セットアップだけではなく、コットンパンツや温かみのあるメランジのニットジャケット&キルティングジャケット、マウンテンブルゾンなどユーティリティー溢れるカジュアルスタイルも提案。スカラップのシャツが可愛い。今回ボトムはすべてダブル裾で統一されている。丈はクロップド。「インディヴィジュアライズド シャツ(INDIVIDUALIZED SHIRTS)」「シーラップ(Sealup)」「ジム(gim)」などのファクトリーブランドとのコラボレーションアイテムは引き続き登場している。
2015年02月14日ユニットコムは9日、スマホスタンドにもなるイヤホンスプリッターをパソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて発売した。カラーはグリーン/ブラウン/ピンク/ブルーの全4色。価格は税別431円。スマートフォンのイヤフォンジャックに差し込み、イヤホンジャックを2穴に増やすイヤホンスプリッター。端子は一般的な3.5mmピンジャックだ。スマートフォンの背面に付属の吸盤を付ければ、スマホスタンドとして使うことができる。本体サイズは、吸盤装着時がH46mm×D30mm。イヤホン分岐アダプター部(コネクター含まず)がH30×D27×W10mm。重さが10g。
2015年02月10日パリのショールームでショーを開催したコム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARCONS SHIRT)。冒頭では、フレッシュなイメージでまとめたシャツ ボーイラインのルックを披露。ボーダーのカーディガンや、ジャケットのようなラペルのシャツには、サスペンダー付きのくるぶし丈のパンツをコーディネート。シャツラインでは、ポスターのような絵柄を繰り返したグラフィカルなモチーフのプリントシャツや、鉛筆のようなアウトラインとアップリケでアーティスティックな雰囲気を出したシャツ、リボン状にカットした布を格子状に組み合わせたシャツなどが登場。様々なストライプを組み合わせた清涼感溢れるトレンチコートや、パッチワークスエードのジャケット、ペンキがはねたようなハンドペイントのシャツとジャケットなども目を引いたアイテム。染料を吹き付けて、グラデーション効果を出したジャケットやコート、シャツでショーを締めくくった。
2015年02月09日コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MAN)が1月23日、パレ・ドゥ・トーキョーの最上階で15-16AWコレクションを発表。レッドカーペットが敷き詰められ、天井から吊られたミラーボールが回転し、ソウルミュージックが流れる中、モデルたちは各々踊ったり睨みをきかせたりしながらウォーキング。今シーズンのテーマは「フォーマル」。男性の正装をジュンヤ ワタナベらしい様々なディテールで崩すというスタイルを見せた。サヴィルロースタイルのオーセンティックなジャケットやコート、クラシカルなブレード素材を縫い付けた19世紀風のジャケット、50年代のアメリカのコーラスグループをイメージさせるショールカラーのジャケットなど、バリエーション豊かな構成。また、得意とするパッチワークジャケットも健在。異素材を組み合わせたリーバイスとのコラボブルゾンや、デュペチカとのコラボダウンジャケット、「トリッカーズ(Tricker’s)」のコラボシューズも引き続き注目したい。ショー最後は、モデル全員がホワイトシャツ姿で登場。会場からは割れんばかりの拍手が起き、感動的なフィナーレで幕を閉じた。
2015年02月09日1月24日、パリ20区の元自動車整備工場のギャラリーを舞台にショーを開催したコム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)。映画『アイズ ワイド シャット』の挿入曲が流れ、不穏な雰囲気の中でモデル達が登場。今シーズンのテーマは「儀式」。“儀式はある種のパワーが集中して発揮される”とし、その言葉通り、様々なエレメントを含んだ力強いコレクションとなった。両身頃の布を中央に向けて交差させるように配したジャケット、テープ状にカットした布を螺旋状に繋いだジャケット、身頃を斜めに傾けたアシンメトリーのジャケット、パーツをアップリケしてカット効果を出したジャケットなど、豊富なアイデアで彩られている。それらにはスカートのようなボリュームのあるショーツがコーディネートされた。ニューヨークをベースに活動するタトゥーアーティスト、ジョセフ・アリ・アロアが描いたモチーフは、肌に吸い付くようなストレッチ素材にプリントされ、ジャケットやパンツの他にアームカバーやレッグカバーとして登場し様々なルックを彩った。また、ヨハネスブルグ在住のアメリカ人フォトグラファー、ロジャー・バレンの作品がバックサイドにプリントされたコート類も注目すべきアイテム。2人のアーティストの作品を取り込みながらも、儀式というテーマでまとめ上げたコレクションとなった。
2015年02月09日NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(NTTコム オンライン)は2月3日、「マーケティング・オートメーション」への現状の認識や今後の意向に関する調査を実施し、その結果を発表した。これは、同社が運営するインターネットアンケートサービス「NTTコム リサーチ」登録モニターの中から、Webマーケティング(Webサイトの戦略策定・企画、ネット広告による集客、Webサイト上での顧客の会員・顧客化のいずれか)に携わっている人を対象に2014年11月14日~11月17日の期間に実施したもの。有効回答者数は356名。マーケティング・オートメーションとは、リード(見込客)の獲得および育成プロセスの高度化をソフトウェアで支援することで、案件化確度の高いリードに対してメッセージを届ける施策のこと。それによると、マーケティング・オートメーションに関する認知度は、既に全体で約40%を超え、このうち、従業員数が100人以上の企業では60%以上を占めるに至る。特に1000人以上の企業では、「内容まで詳しく知っている」が32%と認知度が高く、大企業ほどマーケティング・オートメーションに注目している現状がみられた。次に、マーケティングや広告施策上の課題については、企業規模別に大きく異なる結果となり、特に企業規模が大きくなるにつれ、最新のアドテクノロジーやマーケティング・オートメーションに注目するだけではなく、「施策に対する効率化」によりROIが求められる傾向がみられた。また、1,000人以上の大企業では、マーケティング・オートメーションのメリットとして、「マーケティング活動の最適化」「見込み客へのアプローチを多様化しつつ大幅なコストダウン」「顧客へのアプローチの自動化」といった結果が出ており、大企業ほどリード(見込み客)を獲得したい、施策を多様化させつつ顧客へアプローチしたい、といったニーズが顕著に現れた結果となった。「マーケティング・オートメーション」ツールを提供している企業名では、Salesforce Marketing Cloudの認知率が全体で約4割を超え、この傾向は、特に1000人以上の大企業で顕著だった。アドテクノロジー関連広告・ソリューションでは、新たな広告のコンテンツ訴求施策である「ネイティブ広告」「インフィード広告」「動画広告」を重視される方が約半数に達しており、その関心の高さが感じられる。同時に、施策に対する効率性が求められていることから、今後は、その施策効果を検証していくための「効果測定とPDCAサイクル」が課題になると想定される。
2015年02月04日ジーニーは2月2日、受験教育サイト「インターエデュ・ドットコム」を運営するインターエデュ・ドットコムと共同で、教育業界で初となる「Geniee Private DMP」を用いた受験ユーザー向けのオーディエンスターゲティング商品「受験・教育特化型ターゲティングクリック」の販売を開始した。同商品では、インターエデュ・ドットコム来訪者のユーザーデータをプライベートDMPに蓄積し、プライベートデータとWeb上に蓄積されるパブリックデータを統合。高校や大学といった受検段階でのターゲティング実施など、条件に合わせて広告配信に活用することができる。また、クリック課金型にて提供するため、広告主サイトへ一定数を誘導することが可能。インターエデュ・ドットコムのPV数に依存せず、F2層(35~44歳女性)を中心とした受験を考える家庭への効果的な広告配信を実現する。
2015年02月04日「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」は2015年のDM(ダイレクトメール)にパリを拠点に活動するアーティスト・JRを起用した。コム デ ギャルソンのDMは毎年選んだアーティストの作品を川久保玲が自由に用いてデザインするもの。JRは世界各地で貧困や差別に苦しむ人達と建物の壁面などに写真を貼る制作活動を実施しているストリートを美術館に変えるアーティスト。日本では2013年にワタリウム美術館で個展を開催した。DMには彼の作品にコム デ ギャルソン15SSコレクションを思わせる血しぶきのような赤のグラフィックが施されている。今年の初号は例年より判型が大きくなり、「The Spring-Summer 2015 collections have arrived 2015年春夏のコレクションがそろいます。どうぞおでかけください」とのテキストが入ったカードが挟まれている。例年DMに関連したアイテムや特別インスタレーションなどが発表されており、今回も期待される。同社DMには、今まで現代美術家のアイ・ウェイウェイ(艾未未)、写真家のルネ・ブリ(Rene Burri)、漫画家の大友克洋などが起用されている。
2015年01月08日