早く来い来い、1月15日株式会社ウィズ・アスは1月15日より「魔法のダイエット」の販売を開始する。ダイエットの天敵であるチョコレートが同製品によってダイエットの友になる。こんな日が来るなんて誰も予想していなかったに違いない。機能も味もお墨付き「魔法のダイエット」はチョコレート王国、ベルギー生まれ。高級チョコレートのような豊かな味わいと低GI・低コレステロール・ノンシュガーの機能を併せ持つダイエットサプリメントだ。世界トップシェアのチョコレートブランド、バリーカレボー社のベルギー産プレミアムショコラを100%使用している。こんなに美味しいものを食べながらダイエットができるなんて夢のようだ。集中的にダイエットをしたい場合は、1日3回食事の前に2~3粒摂取する。カロリーセーブしたい場合は、1日1回、夕食前に2~3粒摂取。間食がやめられない時は、おやつを同製品に替えるだけだ。特にミルクチョコは甘みがあり満足感が得られやすい。カカオポリフェノールチョコレートに含まれるカカオポリフェノール。血管を拡張させて血圧を低下させる、強い抗酸化力で動脈硬化や脳梗塞を防ぐ、アンチエイジングやデトックス効果、抗ストレス効果など様々な効果が期待されると近年注目を集めている。低GI食品GI値はその食品が体内で糖に変わって血糖値が上昇する早さを計測したもの。ブドウ糖を摂取した時を100として、数値が小さいほど吸収速度が緩やかでダイエットに適していると言える。GI値が50以下の食品を低GI値食品といい、同製品のダークチョコのGI値は26、ミルクチョコのGI値は36だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ウィズ・アスプレスリリース(PR TIMES)・株式会社ウィズ・アスオンラインショップ
2015年01月10日皆さんは、朝コーヒーを飲みますか?筆者は、朝一番でドリップコーヒーを淹れて静かに飲むのが日課です。毎日毎日コーヒーを飲んだとして、1年で365杯。…でも、日中も飲んだりするわけで、そう考えたら一体どれくらい飲むことになるんだろう?そんな、食べ物・飲み物を「数の視点」から切り取ったらどんな答えが出てくるのか…?ミッチェル・サイモンズの新刊から紹介していきたいと思います。■1:平均的な人間は、死ぬまでにコーヒーを7万杯飲む!365杯×●●なんて言ってる場合じゃなかったですね。そうですか…7万杯も飲むんですか。とはいえ、これは平均的な数ですから、コーヒー好きの筆者ならもっと上回る確率が高そう。■2:スパムの缶は、4秒ごとに開けられている!スパムというのは、1937年頃誕生したと言われている食べ物で、ソーセージの材料を腸詰めにせず缶詰にしたもの。もともとアメリカのホーメル食品が販売したものですが、日本では沖縄でよく使われる食材です。調べてみると、色んな味のスパムが出ているんですね!実は筆者、スパムを食べたことがありません…でも、こうしている間にも4秒に1缶誰かが開けているんですよね。ぜひ食べてみたいな!■3:平均的なティーバックの中で混ぜ合わされている茶葉の数は、30枚これって、多いような少ないような…。筆者は30枚と聞いて、もっと多い気がしていた…という感想をもちました。皆さんは、どう感じました?■4:ベートヴェンは非常にコーヒーにうるさく、いつもコーヒー1杯を頂く際に豆を60粒数えてコーヒーを淹れていたベートーヴェンは濃いコーヒーが好きだったと聞いたことがあるのですが、豆60粒のコーヒーがどんな味だったのか…気になりますね。コーヒー豆60粒の重さを測ってみると、約9グラム位だと言われています。ペーパードリップで飲む場合、150㏄のコーヒーを頂くのに、だいたい15~18グラムの豆がちょうど良いと言われているので、おそらく彼は小さな小さなコーヒーカップで濃いコーヒーを飲んでいたのではないか…?と想像できますね。ウィーンを舞台に小さな器でコーヒーを飲みながら作曲するベートーヴェン…イメージすると、なんだか映画のワンシーンみたい!■5:1リットルの飲料水ボトルを生産するには、1リットルの水道水を生産するコストの1万倍以上のコストがかかる最近はもう、水道水を飲むって人だいぶ少なくなりましたよね。とはいえ、同じ量のお水を生産するのに1万倍のコスト差があるというのはちょっと問題ありではないでしょうか。以上…食べ物、飲み物に関する数の世界、いかがでしたか?ベートーヴェンの説などは、とっても素敵でロマンチックでしたよね。数から想像できることって、たくさんあるんだなぁ…と実感しました。筆者もさっそく、豆60粒のコーヒーを淹れてみようと思います!(文/喜田宏美)【参考】※Average human grows 590 miles of hair and eats 35 tons of food… AMAZING human stats- Daily Express
2015年01月04日ダイエット心配無用!職場でホット一息できる、美味なコーヒー飲料!株式会社プロモーションラボは粉末のカフェラテ飲料の『ひみつのキャラメルラテ』を12月19日から販売を開始する。この商品は、同社が運営する「あしたるんるん」の通販サイトにて購入できる。“夜の仕事場で、ホット一息とともに、おいしく飲めるダイエットサポート飲料”をコンセプトとして開発された商品だという。さらに商品誕生のきっかけは、“ダイエット系のコーヒー飲料はおいしくない。キャラメルラテのおいしいダイエットサポート飲料が飲みたい”と叫んだスタッフの声とか。また商品パッケージは、ホットするような、おいしいそうなコーヒーのプリントとともに、親しみやすい印象のデザインに仕上げられている。話題の「希少糖」が使用されているコーヒー飲料!味や成分を大事にして、試飲をかさねて商品化されたこのコーヒー飲料は、ダイエットをサポートする成分として話題の「希少糖」(レアシュガースイート) が用いられている。レアシュガースイートは7割ほどの砂糖の甘さだが、カロリーはほぼ「ゼロ」の糖類だ。かぎりなく低カロリーなので、甘さは一般の砂糖なみで、おいしく味わえる。さらに“白インゲン豆”を軸にして、コーヒークロロゲン酸やギムネマなど、いくつかのダイエットに役立つ成分が調合。夜遅くまで職場で働くことが多いダイエットを気にする人は、この商品を試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社プロモーションラボのプレスリリース (PR TIMES)・株式会社プロモーションラボ「あしたるんるん」
2014年12月20日仕事、家事、育児に追われているママには、自分のために充てる時間はほとんどありません。いつまでもキレイでいたい、スタイルをキープしたいと思っていても、なかなかジムに行ったり体を動かしたりする時間が取れないでしょう。ダイエットしたいけれど時間が有効に使えないというママは、これから紹介するダイエット方法にトライしてみてはいかがでしょうか? 過酷な運動も、過度な食事制限もないので、ズボラママや多忙なママにもおすすめですよ。■食事前に飲むだけでOK?「炭酸水ダイエット」とは簡単にできるダイエットとして話題の「炭酸水ダイエット」を知っていますか? 炭酸水を飲むことで胃を膨らませ、食欲をダウンさせるというのが、このダイエット法の特徴。食事前に炭酸水を飲むだけで、飲まない時に比べて食べる量を減らせるので、摂取カロリーがダウンし、徐々にダイエット効果が期待できるはずです。ここで気をつけないといけないのは、炭酸水を摂取する量。食事の前に炭酸水を飲むのですが、コップ1杯程度の炭酸水だと胃を刺激するので、かえって胃の動きが活発になってしまい、暴食に繋がってしまう可能性があるのです。食前に飲む炭酸水の量の目安は500ml、つまり、ペットボトル1本分を飲むことで胃が膨らみ、食べ過ぎを押さえてくれるということなのです。■炭酸水ダイエットは断食とは異なるので、無理なく続けられる炭酸水ダイエットは、断食やハードな運動をすることなく、これまでのライフスタイルを変化させずに取り入れられるダイエット方法なので無理なく続けることができます。忙しくて時間の取れないママ、ダイエットを始めてもいつも三日坊主で終了してしまうママも、これなら続けられるのではないでしょうか? ■炭酸水の種類が豊富なことも、継続を後押し糖質ゼロの炭酸水、完全国産にこだわった炭酸水、軟水を使用した炭酸水、ほのかに味がする炭酸水など、多くの炭酸水が登場しており、メーカーによってもおいしさや口当たりなどが異なります。自分に合った炭酸水を見つけることで、飽きずに継続することができるでしょう。ダイエットをする上で何よりも大切なのは、続けること。おいしい炭酸水を見つけて長期的に続けるようにしておきましょう。■炭酸水ダイエットで気をつけることは? 炭酸水の摂取量を多くすればそれだけ満腹感を得ることができますが、飲み過ぎるとお腹を壊してしまったり、炭酸酩酊(たんさんめいてい)という酔っぱらったような状態になってしまったりすることもあるようです。飲み過ぎには要注意ですね。また、胃への負担を軽減するためにも冷えた炭酸水ではなく、常温の炭酸水を摂取したほうがよいでしょう。ダイエットにはそれぞれの体質によって相性があります。少しやってみて、自分には合わないと思ったら、無理をせず、すぐにやめましょう。自分に合うダイエット法かどうかを見極めることも大切ですよ。
2014年12月12日関根珈琲はこのほど、コーヒー焙煎(ばいせん)の技法をもとに、深めにローストしたアーモンドを使用した「アーモンドブレンドコーヒー」を発売した。同社はこれまで、通常のコーヒー焙煎(ばいせん)以外にもバニラやバターなどを用いる「フレーバーコーヒー」の開発を行ってきた。しかし、香料を主とするフレーバーコーヒーではなく、香料等を一切使わないものを作りたいという思いもあったという。そこで香料を使わず、アーモンドの甘い香りや香ばしさを生かした同商品を開発した。同商品は、業界初の重量比20%以上のアーモンドを使用。アーモンドは、コクと香ばしさを生かすために深めにローストした。ローストしたアーモンドは粉砕するとペースト状になるため、レギュラーコーヒーとともに抽出することは難しかったが、独自の技術でアーモンドの成分をコーヒーとともに抽出することに成功した。同商品で抽出したコーヒーは、淹(い)れたてはコーヒーから揮発する香りが楽しめ、その香りが収まり始めたころ、アーモンドの香りと甘みが広がる。冷めるにしたがってカラメル、ナッツ香が強くなり、後味はまさに「アーモンド」であるという。時間差でコーヒーとアーモンドの風味を楽しめる。価格は税別で780円(130g)。
2014年12月11日働く社会人にとって、つかの間の休息時間を与えてくれる、缶コーヒー。最近、その缶コーヒーでいわゆる“プレミアム”を謳う高級志向の商品が相次いで発売されている。例えば、サントリーが9月に発売した「プレミアムボス」。115円(税抜)という通常の価格帯の缶コーヒーながら、ブランド史上最高峰のコクが味わえるというのが売り文句だ。一方、キリンが11月に発売したのが「別格希少珈琲」という200円(税抜)の缶コーヒー。缶コーヒーとしては高価格でありながら、希少黄金豆を使用したこだわりの商品で、消費者の注目を集めている。さらに、ダイドーが8月から販売しているのが「泡立つデミタスエスプレッソ」。缶を振るだけで泡が立ち、淹れ立てのような味わいが楽しめるコーヒーに仕上がっている。これらの缶コーヒーは人気タレントを起用したCMも話題のひとつだが、やはり気になるのは各商品の味。そこで本レポートでは、ジーユーエヌが実施した、本格的なコーヒーを毎日淹れ、自身もコーヒー好きだという東京都内のカフェに6カ月以上勤務する男女30人に、「プレミアムボス」、「泡立つデミタスエスプレッソ」、「別格 希少珈琲」といったプレミアム缶コーヒー3つの“味わい”を「香り」「コク」「苦味」「甘さ」「酸味」で評価した調査結果を紹介したい。その結果、「甘さ」は「プレミアムボス」が8.4点となり、「別格希少珈琲」の6.6点と「泡立つデミタスエスプレッソ」の3.0点を大きく上回った。また、それ以外の項目4つについては「泡立つデミタスエスプレッソ」がすべて最上位となった。また、それぞれの製品を飲んだ第一印象については、「飲みやすい」「甘い」「よく飲む味」(「プレミアムボス」)、「エスプレッソの苦味がしっかりひきだされている」「味が濃くて大人な感じ」「甘すぎずとてもおいしい」(「泡立つデミタスエスプレッソ」)、「牛乳の感じと甘さはちょうどいい」「ミルク感が強い」「カフェオレみたいな味」(「別格希少珈琲」)といった意見があつまり、それぞれの個性がわかる結果となった。さらに、5項目以外の質問について、「飲みやすさ」と「口当たりが良い」では「プレミアムボス」がともに90.0%の「そう思う」+「ややそう思う」との回答を獲得し、首位に。「深みがある」、「淹れたてのコーヒーに近い」といった"本格的なコーヒー"という点では、「泡立つデミタスエスプレッソ」がそれぞれ80.0%、50.0%を獲得し、もっとも高い評価を記録した。一方、「別格 希少珈琲」は「パッケージが斬新で良い」という点において70.0%の票を得て、トップになった。このように、項目ごとに1位を獲得する製品が違うといった結果から、各商品それぞれのこだわりが感じられた。ますます勢いが増していきそうな予感を感じる“プレミアム缶コーヒー市場”から、今後も目が離せない。
2014年11月25日朝は1杯のコーヒーから始まる、というかコーヒーが無いと朝がつらい…そんな皆さん。近頃、これまで信じてきたコーヒーについての常識が次々と覆されることはご存じでしょうか? これまでは、「胃を荒らす」「睡眠障害になる」「カフェインは身体に毒」など、どちらかというと悪影響の方が多く知られていました。そんな体への悪影響は気になりつつも、あのかぐわしいアロマや、頭がシャキーンとなる覚醒効果に誘惑されて、お酒や煙草と同じ、リスクもはらんだ大人の楽しみのように感じたことのある方もいるかもしれません。ところが最近テレビやネットでフィーチャーされているのは、「心臓病、脳卒中、アルツハイマーなどのリスクが軽減」「コーヒーがうつ病を防ぐ」「コーヒーの高濃度ポリフェノールで肌がきれいに」さらには抗ガン効果にまで言及されたり、トクホのコーヒーまで発売されています。まるで万病の薬であるかのようにもてはやされていて、「業界がらみのキャンペーンか?」と疑いたくなります。賢明な皆さんは、ここぞとばかりにコーヒーの過剰摂取に走ったりするようなことはないと思いますが、念のため、特に女性が気にしなければいけないポイントをおさらいしておきましょう。まず、以前から知られているのはカフェインが体内のカルシウムを排出してしまうという点。将来的に骨粗鬆症リスクの高い私たち女性にとっては忘れてはならない点です。また、コーヒーに含まれるタンニンは鉄分の体内吸収を妨げるので、貧血が気になる時は要注意。さらに、カフェインの摂りすぎで自律神経のバランスが崩れ、疲れが慢性化したり、肩こりや腰痛の原因になることも! そして私たちが最も気にしなければならないのは、カフェインの妊娠確率への影響や、妊娠中のカフェイン過剰摂取による乳児への影響。アメリカにおける過去の調査データから、1日に小カップ2杯半以上のコーヒーに含まれるカフェインの摂取で、妊娠確率が17%減少することが明らかになっています。また、妊娠中に1日4杯以上のコーヒーを飲んでいた場合、生まれてきた赤ちゃんの突然死リスクが高まるというデータも。米国で食品の安全を管理する行政機関であるFDA(米食品医薬品局)では「妊娠中のカフェイン摂取は避けるか、減らすべき」としています。情報としては新しくはないけれど、忘れてはいけないこと。大切なことは心に留めながら、薫り高いひとときを味わいたいですね。参照サイト: Health Net Media
2014年11月23日カプセル式コーヒーのシステムで人気のネスプレッソが、世界初となる一般参加型コーヒーテイスティングコンテスト「Nespresso Gold Capsule Contest2014~ネスプレッソ ゴールド カプセル コンテスト2014」を11月21、22日の2日間、東京と大阪で開催する。同コンテストは、コーヒーテイスティングの質を高めることを目的に、世界50カ国以上の同社社員を対象に実施していたもの。今回、初めて一般が参加するコンテストとして開催する。試験は、世界中の農園で生産されるコーヒー豆のうち豊かで繊細な味わいを持つ1~2%の高品質な豆を集め、カプセルに封じ込めた22種類の“グラン・クリュ(=特級)”の中から、7種類をテイスティングし、コク、香り、味を評価し、正確性を競うものと、コーヒーの知識を問う筆記試験の2つ。開催場所は、東京会場がネスプレッソブティック表参道店内、大阪会場が同大阪心斎橋店内にあるネスプレッソコーヒーエクスペリエンスセンター。日時は両会場ともに11月21日が“ネスプレッソクラブメンバーDAY”としてネスプレッソクラブ会員のみが対象、翌22日が会員以外を対象となり、各日計3回行われ、参加定員は各回15人となっている。同コンテストの結果は、両日ともに当日に発表され、表彰式が行われる。最優秀者には、“Nespresso Connoisseur ネスプレッソ コノサー”(目利き・鑑定家)として、ネスプレッソの魅力を伝える活動に協力してもらう予定だという。なお、同コンテストの開催に先駆け、10月28日にネスプレッソブティック表参道店でメディア向けに行われた特別体験会「Nespresso Gold Capsule Contest」には、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんとソムリエの田崎真也さんが登場。実際にコーヒーテイスティングを体験した2人からは、「(ワインもコーヒーも)もともとどちらも果実。農作物ですので、ワインの世界でテロワール(Terroir)と言いますが、育った土壌とか、気候風土、ピンポイントでの気候が味そのものに影響しています。テイスティングするときは、果実が育っている気候などをイメージしながら」(田崎さん)、「田崎さんのテイスティングの仕方を聞いて、いかに今までいい加減に飲んでいたかを感じました。コーヒーも色んな種類があって、違う飲み物に感じるぐらい。酸味、コク、口に残った感じ。飲む前の香り、かきまぜる。香りに順番があるというのが。確かにありました」(高嶋さん)といった感想が語られた。
2014年11月18日全国18店舗のコーヒー店と珈琲豆卸メーカーを展開する葉山コーヒーはこのほど、コーヒー店として日本で初めてSWISS WATER社の公式パートナーとなり、提携第1弾として、カフェインレス・コーヒー「カフェインレス・マイルドコロンビア」を店舗、ならびに全国小売り量販店にて販売をスタートした。○カフェイン99.9%カットの、カフェインレス・コーヒーSWISS WATER社の化学製品を使用しない新製法により、カフェインが99.9%カットされているため、妊娠中や授乳中、健康上の理由でカフェインを制限されている人、また小さな子供まで安心しておいしく飲めるコーヒーになっているという。また販売価格については、「毎日気軽に飲んでもらう」ことを目的に、100g400円(税別)と従来の一般価格より安価に設定、既に大手スーパー・阪急オアシス約70店舗などでも試験販売を開始している。同社はコーヒーのメーカーとして、コーヒーが飲めない人・コーヒーが好きだが健康上の理由により飲めない人などを含めた、すべてのユーザーに愛され満足してもらえる商品開発をすることを使命とし、今回、味・価格・健康ともに満足できるカフェインレス・コーヒーを完成させたという。これを機に脱コーヒーをされた人にももう一度飲んでもらい、幸せな時間を過ごしてもらいたい、としている。
2014年11月11日現在、コンビニエンスストアをはじめ、各業種でコーヒーが販売されるなどのコーヒーブーム。そこで株式会社プロントコーポレーションでは、コーヒーから紅茶の時代を作ろうと、今秋から「WONDER TEA-紅茶って、すごい!」をテーマに、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の新商品や、新しい紅茶の飲み方を提案していくことに。第一弾として、全国の「カフェ&バー プロント」のカフェタイムでは11月10日から2月末まで、日本初上陸の『シングルエステート セイロンティー スリランカ″ウィキリア農園″』を期間限定販売します。その新商品発表会が10月29日、プロントインバール東京国際フォーラム店で行われました。この紅茶は、スリランカ中央高地の南西にあるバランゴダ市ウィキリア農園の茶葉を使用しています。ウィキリア農園とは、世界最大規模のティーオークション「コロンボティーオークション」で、過去3度、最高落札価格を記録するなど、いま注目すべき農園のひとつ。特長は、うまみ成分であるアミノ酸「テアニン」が通常の紅茶よりも多く含まれているため、濃いうまみが楽しめ、パスタやケーキ、クロワッサンなどの脂質を含む食事に良く合う紅茶となっています。また「シングルエステート」とは、単一農園で収穫した茶葉のみを使用したノンブレンド紅茶のこと。ワインと同じように、気候や風土、収穫年、製法、作り手のこだわりにより、味や香りに違いが現れるそうで、プロントでは2014年に摘採した茶葉だけを使用。つまりこの味は、今年しか味わえません! 代表取締役社長の竹村典彦さんは、「紅茶を通して、ビジネスパーソン、特に女性の方に元気をチャージしてもらいたい」とコメント。店内では砂時計と一緒にティーポットでご提供されるので、3分蒸らしてから飲んでくださいね。それに併せて、サンプリングキャンペーンも開催。11月4日~14日の平日13~15時の期間中にご来店された女性のお客様に″OFFICEで紅茶セット″をプレゼント。こちらは、オフィスでお試しいただけるティーバッグとテイクアウトカップのセットがもらえますよ。さらに11月17日~28日のカフェタイムでは、紅茶製品をご注文のお客様に、株式会社明治の「明治 The chocolateこく苦カカオ」を1枚プレゼント。程よい苦味とナッツの様な香ばしさが、紅茶の美味しさを引き立ててくれます。そのほか12月からはティーラテを販売するなど、プロントでは、今後もさまざまな紅茶をお届け。プロントから目が離せませんね。ぜひ今秋からは紅茶を飲み、癒しのひと時を過ごしませんか。紅茶でリラックスし、自然とストレスを解消していきましょう。
2014年11月10日ベジエ チョコレート酵素ダイエット株式会社KIYORAは11月15日より、粉末ドリンク「チョコレート酵素ダイエット」を新発売。「チョコレート酵素ダイエット」はvegie(ベジエ)シリーズ。全国のドラッグストアで購入できます。置き換えダイエット「ベジエチョコレート酵素ダイエット」が提案するのは、「置き換えダイエット」。野菜・果物・穀物などの合計215種類の発酵エキスにカカオポリフェノールを加えた自信の品。置き換えダイエットで、からだの内側からの体質改善、やせやすい体質を作り出します。その特徴まずは、なんといっても「カカオポリフェノール110g」の配合。代謝の向上、空腹感と過食の抑制という頼もしい効果を発揮し、リバウンドを防ぎます。次に「215種類の酵素」と「大豆プロテイン5,000mg」配合。野菜・果物・穀物などの酵素エキスをフリーズドライにして加え、さらにタンパク質である大豆を含むことによって、腹持ちも長続きします。このほかにも、GABA・テオブロミン・マカといった注目の成分を多数配合し、1杯(20グラム)でビタミン1日分が補える計算。「長く飲み続けられること」を目指しており、「美味しさ」にもこだわっています。手軽さ・美味しさ・機能性を兼ね備えた商品です。是非お試しを。(画像はプレスリリースより)【参考】・チョコレートでダイエット!?目指すは「キレイ痩せ」 酵素+チョコレート配合 『ベジエ チョコレート酵素ダイエット』新発売!
2014年11月06日CCCメディアハウスは、ライフスタイル雑誌『Pen』の最新号として「1冊まるごと おいしいコーヒー」を発刊する。この号では話題のサード・ウェーブ・コーヒーに着目し、コーヒーの歴史やキーワード、焙煎方法に至るまでのディープな情報を収録する。特集ではサード・ウェーブ・コーヒーの旗手として知られる「ブルー・ボトル・コーヒー」を取材し、オークランドの最新店舗の模様を伝えながら、そのコーヒー哲学を紹介。『コーヒー好きが語る「コーヒー道」』では3人のコーヒー愛好家が登場し、“1日に3回以上スタバに通う理由”や“豆ではなく「人」に対するこだわり”など、コーヒーについての思い入れを熱く語った。その他、パックンとベリッシモがそれぞれ母国のアメリカとイタリアのコーヒー文化を語る対談や、東京の個性的なカフェスタンドなどを紹介するページを用意。まるごと1冊コーヒー大特集といった内容となっており、ファンにはたまらない1冊となっている。
2014年10月02日JR東日本リテールネットは10月1日、同社がJR東日本エリアで運営するエキナカコンビニ「NEWDAYS」において、カウンターコーヒーのオリジナルブランド「EKI na CAFE(エキナカフェ)」の本格展開を開始する。○直火焙煎したコーヒー豆を使用同商品は、ドトールコーヒーと共同開発。ブラジルコロンビア産のアラビカ豆を使用しており、直火焙煎する事でコクと香りがより一層楽しめ、後味がクリアになるように仕上げた。直火焙煎コーヒーは、コンビニエンスストアのカウンターコーヒーでは唯一同店だけが提供するという。価格は170mlで100円(税込)。ホット・アイス同価格。
2014年09月30日ネットショップ「Buddy」では、コーヒーやオリジナルグッズを販売しており、売上の一部を犬や猫の保護活動に役立てている。○コーヒーを飲めば、犬猫の保護活動に役立つ「Buddyアソート&マグカップセット」では、1,900円のうち310円が、「Buddyフレーバーコーヒーアソート」では、620円のうち10円が、犬猫保護シェルター設立基金に充てられる。コーヒーのパッケージに描かれているイラストは、「Buddy」スタッフが保護した犬猫がモデルとなっている。○「Buddy」の想い「Buddy」ホームページには、コーヒーを販売するに至った経緯について書かれている。商品の宣伝を里親制度の普及活動につなげ、シェルターの設立の実現と、犬猫の殺処分問題や保護犬、保護猫の存在に関心を高めることを目的としているとのこと。「Buddy」商品を取り扱う販売店も募集中だ。
2014年09月29日「ダイエットはしたいけど、お酒はやめたくなーい!」そんなのんべぇ女子のために、お酒もおつまみも楽しみながらダイエットする方法はないものか・・・・・・?と探っていたところ、発見いたしました!糖質に気をつければお酒を飲んでもダイエットが叶うようなのです。今回は、ご自身もお酒が大好きだという江部康二さん監修の「酒のみダイエット」を参考にお酒を飲みながらダイエットするコツを4つご紹介したいと思います。■蒸留酒を飲もう!「アルコールそのものはすぐにエネルギーとして消費されます。お酒によってカロリーは違ってきますが、血糖値を上げることもなく肥満につながるものではありません。問題なのはお酒に含まれる糖質です。『醸造酒は糖質が多い、蒸留酒なら大丈夫』。大ざっぱにこう覚えておいてほぼ問題はありません。」主な蒸留酒は、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ジンなど。ビールや甘いカクテル、日本酒などは糖質がたっぷりなのでダイエット中は、避けた方が良いということですね!■ワインなら赤ワイン、白ワインは辛口「赤ワインの糖質のうち、血糖値を上げる糖質は0.7gでほとんどが果糖と糖アルコール、ブドウ糖は少量です。また、銘柄により糖質含有量に差があります。実は、白ワインでも辛口で糖質含有量の少ないものもあります。」ダイエット中でも安心して飲めそうな赤ワイン。赤ワインって他にも女子のつよーい味方なんです!ポリフェノールがたっぷり含まれていて、美白効果や目の疲れをとってくれたり、抗酸化作用によってアンチエイジング効果も期待できます。■おつまみは肉、魚、豆腐などタンパク質中心で代謝アップ!「肉が頼もしいのは糖質が低いだけではない。体にうれしい良質のタンパク質の豊富さは肉に勝るものはない。タンパク質は筋肉や骨格、皮膚や臓器をつくるのに欠かせない栄養素。さらに、アルコールを代謝するのにはビタミンB群やミネラルが必要。それらは肉や魚、卵や大豆などに多く含まれている。」とくに赤身のお肉などはダイエットに役立つ代謝アップ成分Lカルニチンが豊富。お酒を飲む際は、ラーメンなど炭水化物は避けて、焼き肉や焼き鳥など、タンパク質を積極的に食べるようにしましょう。■発酵食品も食べて腸の善玉菌アップ!「発酵するために働く微生物、たとえば乳酸菌や納豆菌は、腸内でつくられる腐敗物質などを減少させる。そして腸の働きを活性化させるから、消化吸収を促進し、便通をよくする。腸内環境をよくする力強い助っ人となってくれる。」チーズや納豆、お漬け物など、発酵食品の美味しいおつまみって多いですよね。これらも積極的に食べることで、ダイエット効果を発揮してくれます。お酒を飲むとお腹を下しやすいなんて人も発酵食品を多く食べることで、腸内環境を整え、お腹の調子を良くしてくれますよ。■おわりにダイエット成功の秘訣はうまく生活に取り入れること。お酒とつまみを楽しみながら、ダイエット成功できるなんて夢のよう!是非、これらのコツを頭に入れて、お酒を楽しんでくださいね。(YUE/ハウコレ)
2014年08月31日夏の暑い日、外を歩いた後の、一杯のアイスコーヒーは本当においしいですよね。いまは、カフェだけでなく、コンビニでも簡単においしいアイスコーヒーが飲めるので、ますます飲む回数が増えたという人もいるかも。さて、あなたのお気に入りはどこのアイスコーヒー?(c) Paylessimages - Fotolia.com株式会社ネオマーケティングが、7月19日に20~73歳の男女128名を対象に行った「コーヒーのおいしさに関する調査」の結果を見てみましょう。調査対象となったアイスコーヒーは、セブンイレブン、ローソン、ドトール、マクドナルド、スターバックスのアイスコーヒー。飲んだことのある人も多いはず。まず、総合的に判断し、10点満点で点数をつけてもらったところ、平均点はローソンが7.55点で1位、ついでセブンイレブンが7.06点、ドトールが6.63点、マクドナルドが6.59点、スターバックスが6.48点という結果に。自分の好みと比べるとどうでしょう?一方、各コーヒーの飲みやすさを10点満点で評価してもらったところ、スターバックスが7.42点で高い評価となり、ついでマクドナルドが7.41点、セブンイレブンが7.35点となりました。それぞれの味について詳しく訊いてみると、後味がすっきりしているという点ではマクドナルドの評価が高く、まろやかな味わいという点ではドトールが、味に深みがあると評価されたのはローソンと、それぞれの個性があることが明らかになりました。自分の好みを選ぶときに参考になりそうです。香りについては、最も香りが強いと感じられたコーヒーはローソンとなり、平均点は7.14点となりました。次いでセブンイレブンが6.94点となり、コンビニコーヒーがトップ2に並ぶ結果となりました。また、香りの好き嫌いという項目でもローソンが高評価となり、7.53点となり、次いでセブンイレブンが7.22点となりました。味の中でも苦味については、最も苦いと感じられたコーヒーはドトールとなり平均点7.59点となりました。次いでローソンが7.41点に。苦いコーヒーが好きな人にはおすすめなのかもしれません。また、苦味が好きかという項目ではローソンが高評価となりました。苦すぎず、バランスが良かったのでしょうか。次いで、酸味については、セブンイレブンのコーヒーが最も酸味を感じられる結果に。平均点は5.96点です。また、各コーヒーの酸味の好みを訊いてみたところ、ローソンのコーヒーが7.08点で最も好まれるようです。各設問の項目をメーカーごとにグラフ化すると上記のようになりました。数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのではないでしょうか。また、「苦味」を求める方はドトール、「酸味」を求める方はセブンイレブンなど好みにあったコーヒーを探してみるのも良いかもしれません。暑い夏、お好みのコーヒーで涼んでみてはいかがでしょうか。甘味については、最も甘味が強いと感じられたコーヒーはドトールとなり、4.31点となりました。好みの甘みはローソンとなり、6.65点という結果となっています。コクについては、ローソンが6.88点で最もコクを感じられると評価されました。また、好みでもローソンのコーヒーが7.29点で最も評価されたことから、コクのあるコーヒーが求められているようです。これらの結果を総合すると、数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのかもしれません。また、「苦味」を求めるのならドトール、「酸味」を求めるのならセブンイレブンなど、好みにあったコーヒーを探してみるのも楽しそうですね。暑い夏、好きなアイスコーヒーで涼んでみては?
2014年08月11日さまざまなダイエット法があるなかで、簡単にできるものとして人気なのが「●●だけダイエット」。たとえば“寝るだけダイエット”、“りんごだけダイエット”などがありましたよね。実際に試してみた方も多いのではないでしょうか?しかし、「●●だけダイエット」は、ひとつの物や事をするだけという手軽さがある反面、ひとつに集中し過ぎているため栄養が偏ってしまったり、肌や体調を悪くしてしまったりすることがあります……。そう、美しく痩せるためにはやはり、バランスが大事なんです!あの美女達もバランスを守って、美BODYキープしている!とくに勘違いが多いのが食事、そして運動のどちらか一方に集中してしまうことです。しかし、スリムな美女たちは、食事だけに気をつける、もしくは運動だけしかしない、なんて極端なことは絶対にしません。女性が憧れる女性NO.1のミランダ・カーも、グリーンスムージーやオーガニックフードといったヘルシーな食生活を送りつつも、ヨガやピラティス、バレエエクササイズなど、運動を毎日欠かさず行っています。また普段はダンスレッスンなどを通して身体を動かしているビヨンセも、時にはビーガン生活を送ったりするんですよ。逆にヘルシーな食生活を送りながら、あまり運動をしないという平子理沙さんも「よく歩くようにする」とじつは語っている通り、食事と運動の両方から真の美ボディはつくられているんです!バランスよく綺麗にダイエットするには?とはいえ、食事と運動の両方に気を遣うのは、なかなか時間と努力を要するものです。忙しいなか、できるだけ手軽に運動不足の解消と食べ過ぎを防止したいと思いますよね。そんな時にピッタリなのが、新発想ダイエットサポートサプリメントの「デュアスラリア」!このサプリがスゴイのは、時間と目的にそれぞれ合わせた2種類のサプリメントでダイエットをサポートしてくれることです。活動的な日中は、L-カルニチンなどの成分が含まれた「BURN」をとり、日常生活の適度な運動でよりよく脂肪燃焼できるように促します。反対に、太りやすい夜間にはガルシニアエキスなどが配合された「BLOCK」をとることで、その日食べ過ぎた炭水化物などの吸収を抑えてくれるんです。つまりは太る原因である運動不足、そして食べ過ぎのどちらか一方だけでなく、両方をバランスよく整えていないから!夏本番のいま、ダイエットに奮闘している方も多いと思います。しかし、食事制限と運動のどちらか片方だけを行っては、美しく痩せることができなくなってしまいます。ドキリとした方は「デュアスラリア」を取り入れて、理想的なボディを目指しちゃいましょう!※参考: 「デュアスラリア」Image photo by Pinterest
2014年08月08日(画像はニュースリリースより)ニッセンが実施した「ダイエット」に関連する、役立つ調査結果!株式会社ニッセンは「ダイエット」に関連する意識調査を行った。調査の対象は30歳代~40歳代までの女性の方1079名である。最初の質問「ダイエットをしたことがあるか?」に対して、8割以上の方が「ダイエットをしたことがある」と答えた。また「ダイエットに成功したか?」については「成功した」と答えた方は29%以上で、次いで「失敗した」が23.8%、そして「どちらともいえない」が46.8%だった。さらにダイエットを成功させた方に対して「ダイエットを実施した期間は?」の質問をしたところ「1か月~3か月」が最多で、以下「1週間~1か月」「3か月~半年」「半年~1年」などの答えが続いた。一方ダイエットに失敗した方への質問「どのくらいの期間でダイエットをあきらめたか?」について「1週間~1か月」が一番多く、全体の51%以上の方は「1か月以内」でダイエットをあきらめてしまうようだ。ダイエットを成功させるための方法は?さらにダイエットを成功させた方を対象として「実施したダイエット方法は?」の質問に対して、「食事の制限によるダイエット」が最も多くて7割を超えている。続いて「運動によるダイエット」「サプリメントや健康食品によるダイエット」が上位にランクインした。またダイエットに失敗した方に対しての質問「実施したダイエットは?」について、「食事を制限するダイエット」が同じように1番だが、次いで実行されたダイエットは「サプリメントや健康食品によるダイエット」だった。さらにダイエットに失敗した多くの方が、今後は「運動を取り入れたダイエット」を希望している。調査の結果から、やはり運動を取り入れるとダイエットに成功しやすいようだ。またダイエットに使う費用について、51%以上の方が「1万円以下」であることがわかった。このような調査結果は、ダイエットを成功させたい方に役立つに違いない。【参考】・株式会社ニッセン ニュースリリース
2014年07月15日(画像はニュースリリースより)男性女性を対象として実施された「ダイエット」に関連する、気になる調査結果!株式会社ドゥ ハウスは「ダイエット」に関連する、興味深いアンケートを行った。調査の方法は、自社が管理する「myアンケート」(インターネットによるリサーチ サービス)で、調査の対象は20歳から59歳までの男性女性の方である。また1000名の有効回答数を得た。最初に「ダイエットをしたことがあるか?」の質問について、約6割以上の方が「ダイエットをしたことがある」と答えている。また年齢別では「ダイエットを現在、実施中である」について、30代の方が最多だった。次に「自身の体型について、どのように思うか?また他人からの評価でよく言われるのは?」について、自身の評価で最も多かったのは「普通」、次に「やや太っている」で、男性の方女性の方ともに、自身の体型について、他の方からの評価よりも太いと考えているようだ。痩せたい体のパーツは?またダイエットが成功したと思える基準は?さらに「痩せたい体のパーツは?」の質問に対して、女性は1位「ウエストや、お腹」、2位「太もも」、3位「ヒップ」で、男性は1位「ウエストや、お腹」、2位「内蔵脂肪」、3位「あご」の順位結果がそれぞれ示された。また「二の腕」と「太もも」については、男性の方よりも女性の方が、痩せたいパーツと考えているようだ。最後に「ダイエットが成功したと思える基準は?」の質問をしたところ、女性の方は「体脂肪率や、体重の減少」、さらに他の方からの言葉や、鏡に映る見た目の変化が「ダイエットが成功した」と思える基準になることがわかった。ダイエットを希望する方は、このようなアンケートの結果も参考にして、無理のない方法でダイエットが成功されることを望む。【参考】・株式会社ドゥ ハウス (ニュースリリース)
2014年06月19日いよいよ夏が近づいて、ダイエットしなければと焦っている人もいるかも。ダイエットの方法はいろいろありますが、最近「おからダイエット」が話題のようです。いったい、どんなダイエットなのでしょう?おからと言えば、おなじみなのがおからの炒り煮。卯の花とも言いますね。イメージとしては年配の人が好きそうな食べ物ですが…。豆乳のしぼりかすであるおからは、低カロリー、低糖質のヘルシー食材。高たんぱく質で、ミネラル、カルシウムが豊富なうえ、食物繊維もたっぷり。なのにしっかりおなかに貯まる感覚があります。だから、ダイエットにとってもオススメなのです。でも、毎日おからの炒り煮ばかり食べていては、とてもダイエットなんてできませんよね。そこで、注目されているのが 『満腹なのにみるみるやせる! おからダイエットレシピ』 。これは、『小悪魔ageha』の読者モデルだった家村マリエさんが、自ら「おからダイエット」でマイナス12kgのダイエットに成功した経験から書いたレシピ本です。この本では、生のおからと、乾燥させたおからパウダーを使ったレシピを紹介しています。例えば、ロールキャベツやから揚げ、シーフードカレーや明太子のスパゲティなど、ダイエット中には我慢が必要そうに思える料理もおからを使ってつくればカロリーダウンはもちろん、糖質もオフできるので、ダイエットにぴったりなのです。そのおからを使ったダイエットレシピのひとつ、「ポテトサラダ」をご紹介しましょう。1 じゃがいもを皮のままラップに包み、電子レンジで約4分加熱。皮をむき、フォークでつぶす。2 1におから、りんごジュース(大さじ2)、塩コショウを入れ、しっかり混ぜる。3 にんじんときゅうりを粗みじん切りし、2に合わせる。ダイエットに不向きな印象のポテトサラダも、マヨネーズを使わずおからでかさ増ししているので、たっぷり食べても安心です。また忙しい朝にオススメなのが、おからパウダーを使った「おからスムージー」。ふだん飲んでいるスムージーのレシピに、おからパウダーを大さじ1杯加えるだけ! それだけで満腹感がアップし、腸の動きが活発化する嬉しい効果も。そのほかにも、カロリー別の詳しいレシピがたくさん載っているから、おからのいろいろな食べ方ができて、飽きずに続けられそうです。また、おからメニューの取り入れ方や、「おからダイエット」の成功例も掲載されているのでモチベーションもアップしそう。健康的に美しく、そして食べるのを我慢せずにできるのが「おからダイエット」。 『満腹なのにみるみるやせる! おからダイエットレシピ』 を参考に、迫る夏に向けて本格的にダイエットに取り組んでみては?参考元:『満腹なのにみるみるやせる! おからダイエットレシピ』(アスコム) 公式サイト
2014年06月12日(画像はニュースリリースより)「クックパッド」が実施したダイエットに関連する、興味深いアンケートクックパッド株式会社は「ダイエットに関連するアンケート」の調査を行った。全国のクックパッドユーザーの男性女性、あわせて3,938名が調査対象で、調査方法はインターネット方式だ。クックパッドは料理のレシピの投稿および検索サイトで、特に料理好きな20歳代~30歳代の女性が利用している。主に30歳代から40歳代の女性の方への質問「1番に注目している、ダイエットの為の食材は?」について、「雑穀」と答える方が最も多かった。また次に「キノコ類」「豆腐」までが上位3位にランクインして、そのほかは「こんにゃく」「ヨーグルト」「海藻類」「納豆」と続いた。また「試してみたいダイエット食は?」(回答複数可)について、1位は「野菜スープ」で、2位「揚げない酢豚や唐揚げなど」、3位「豆腐ハンバーグ」という結果だった。現在ダイエット中?ダイエットする理由は?また「現在ダイエットを実施しているか?」の質問に対して、「ダイエット中」「ダイエットは行っていないが、ダイエット希望」と答える方が7割以上いた。さらに上記の回答を示した、7割以上の方への質問「ダイエットをする理由は?」について、「最近太ったと感じる為」が72%で一番多く、次いで「健康管理の為」「可愛い服などの、ファッションを楽しみたいから」。「人から美しく見られたいから」「夏が近づいているので、肌の露出が多くなるから」などの回答が多かった。アンケート調査の結果から、低カロリーでありながら、満腹感を感じられるボリュームのある手頃な価格の食材が、ダイエット中の方に人気のようだ。ダイエットを希望している方は、参考にしてみては。【参考】・クックパッド株式会社 ニュースリリース
2014年05月21日(画像はプレスリリースより)ダイアナから新ダイエット食品ダイエットをする上で、食事はとても大切です。でも美味しくないダイエット食品では続かないことがほとんど……。そんな悩みを解決してくれる新商品が発売されます。5月15日、プロポーションづくりで定評のあるダイアナは、新商品「ナインニュートクリームシチュー味」を発売すると発表しました。本商品はモンドセレクションの「ダイエットならび健康製品カテゴリー」において優秀品質銀賞を受賞したとのこと。味とダイエット機能が両立した、今までにないダイエット食品が登場しました。ナインニュートクリームシチュー味ダイアナが掲げるプロポーションづくりのコンセプトのひとつが「継続は命」。本商品の味はモンドセレクションのお墨付き。クリーミーでコクのある旨みは審査員であるミシュランスターシェフ達の舌をもうならせる美味しさです。また、しっかりした味わいに仕上がっているため、主食を食べることなく満足でき、自然と長く続けられます。また、本商品はタンパク質の他9品目もの食材が含まれており、機能食品としても優れています。世界が認めた「ナインニュートクリームシチュー味」。ダイエットに悩んでいるのなら、こちらの商品を手に取ってみてはいかがでしょうか。【参考】・ダイアナ プレスリリース
2014年05月17日仕事の合間や、家でゆっくり過ごす休日などに、一杯のおいしいコーヒーは心を和ませてくれますよね。最近ではコンビニでもコーヒーを販売するところが増え、ますますおいしいコーヒーは身近なものになっているかもしれません。多くのコンビニがコーヒーを販売するようになった結果、今やコーヒー戦争とも言えるほどの状況なのだとか。確かに価格のお手ごろさなど、迷ってしまいそうな充実ぶりです。その一方で、実はコーヒーが最もよく飲まれているのは家庭なのだそう。1週間あたり6.85杯(家以外では約3.81杯)で、家庭で飲まれるコーヒーは年々増えているのだとか。(全日本コーヒー協会調べ)家でおいしいコーヒーを飲むときに便利なのは、簡易ドリップコーヒー。簡易ドリップコーヒーなら、お湯を沸かすだけで、すぐにおいしいコーヒーを飲むことができます。特に一杯だけいれたいというときにとっても便利。実際、簡易ドリップコーヒーは、2004年の5,600トンから右肩上がりで、2011年には7,600トンに着地したそうで、核家族化や単身世帯の増加、個食化などの社会環境の変化の影響もあって、2017年には8,900トンに増加すると予想されているそう。(数値は富士経済調べ)簡易ドリップコーヒーはいろいろありますが、中でも、日本でも販売を開始した世界大手のコーヒーメーカーであるイタリアのイリー社の「プレミアム簡易ドリップコーヒー」には注目です。イタリアやヨーロッパの何部ではエスプレッソが主流ですが、イタリアにはないドリップコーヒー用フィルター充填設備などを日本から調達、本格的にドリップ向けラインを増強し、ドリップコーヒー先進国である日本のために新製品を作ったそう。それが、「イリー ドリップコーヒー・ダークロースト」と「イリー ドリップコーヒー・ノーマルロースト」。コンビニのプレミアム商品がトレンドの今、「プレミアム×簡易ドリップコーヒー」は注目を集めそう。有名カフェチェーンの商品が既に売られていますが、世界大手のコーヒーブランドであるイリーのこの商品が販売されることで、プレミアム簡易ドリップコーヒーはますます評判を呼ぶかも。プレミアム簡易ドリップコーヒーがさらにいろいろなお店で販売されるようになると、外で飲むのに劣らずおいしい本格的なコーヒーが手軽に家庭で飲めるようになりますね。コーヒー好きにとって幸せな時代がやってきているようです。・イリー 公式サイト
2014年04月30日(画像はプレスリリースより)コーヒーがダイエットに効く!毎日飲む習慣がある人が多い、あの飲み物のダイエット効果をまとめた本が刊行されました。株式会社主婦の友社は、2014年4月11日(金)にダイエット本「1日3杯が効く コーヒーダイエット」を発売しました。ダイエット効果のある成分は「クロロゲン酸」コーヒーに含まれるポリフェノールの一種「クロロゲン酸」には、脂肪と糖質の吸収を抑制する効果があり、ダイエット効果やアンチエイジング効果が期待される抗酸化作用があることが分かりました。コーヒーを生活に取り入れることで痩せやすい身体作りをすることが本書の目的です。48kg減をした芸能人も97kgだった体重を1年で49kgまで落としたことで話題になった女芸人まぁこさんも運動の30分前にコーヒーを飲むことを指導されていたとか。コーヒーが好きな方、特にブラックで飲む習慣があり、ダイエットに興味がある方には一読の価値があるかも。【タイトル】1日3杯が効くコーヒーダイエット【医学監修】小田原雅人(東京医科大学主任教授)【定価】本体790円+税【ISBN】 978-4-07-294600-8(引用;プレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社主婦の友社 プレスリリース/PR TIMES▼「1日3杯が効くコーヒーダイエット」紹介
2014年04月18日ミニストップは、オリジナルスイーツブランドHR(ハピリッチ)商品にて「カフェインレスコーヒーゼリー」を4月15日より発売する。価格は180円。○多様なニーズに応えるカフェインレス同商品はその名の通り、カフェインを使っていないのが特徴。コーヒーゼリーの上にホイップクリーム、クラッシュコーヒーゼリー、コーヒームースを重ねた4層からなるスイーツだ。メキシコ産のアラビカ種100%のコーヒー豆を使用。妊娠中や授乳中でも安心して食べることができるなど、カフェインを摂りたくない消費者のニーズに応えた商品となっている。価格は180円。181kcal。東北地区のみ、4月16日から発売する。
2014年04月16日仕事の合間に職場で飲んだり、家でくつろぎながら飲んだり、カフェでゆったりと飲んだり、毎日の生活にコーヒーは欠かせないという人は多いかも。コーヒーは豆や淹れ方にこだわり出すとキリがないほどかもしれませんが、いつでもどこでも、美味しいコーヒーが飲めれば、とってもうれしいですよね。そこでオススメなのが、イタリアのコーヒーブランド「illy」のドリップコーヒー。「illy」は、現在140カ国以上で展開しており、日本でも「本物のイタリアコーヒー文化を日本に正しく伝える」商品として知られています。この「illy」のドリップコーヒーの新商品販売に先立って、発表会・試飲会が2月24日、エスプレッサメンテ・イリー 日本橋中央通り店にて行われました。発表会には、チョイ悪おやじタレントのパンツェッタ・ジローラモさんが登場、イタリアでのコーヒーの飲み方や、彼ならではのコーヒーの楽しみ方などについてトークショーを行いました。このたび新発売される「illy ドリップコーヒー」は、独自に厳選した9種の産地の異なる豆をブレンドしたもの。フィルターをコーヒーに浸さないドリップスタイル、酸素が透過しにくいアルミ包装に窒素ガス充填し香りをキープしたパッケージ、アラビカ種を100%使用したイリー独自のブレンドの原料豆と、こだわりを盛り込んでいます。イリー社のコーヒーへのこだわりはそのままに、特別な器具や技術を必要とせずにいつでも挽き立ての味が楽しめるのがうれしいですね。温度ストレスによる豆の損傷が起こらないように、ゆっくりと丁寧にローストし、苦味と酸味のバランスが絶妙な「ノーマルロースト」とやや苦味の強い「ダークロースト」を楽しめるから、お好みの味を選んで。「illy ドリップコーヒー」があれば、職場でも家でも、たとえ野外ででも、お湯とカップさえあれば、簡単に美味しいコーヒーを飲むことができますね。イタリアの本物のコーヒーの味をぜひ手軽に味わってみては?・モンテ物産株式会社 公式サイト
2014年03月31日「痩せる!」と決めたなら、知っておきたい健康的なダイエットの基本の「き」。基本的な知識が繋がれば、行動にムダがなくなります。リバウンドしないダイエットに成功すれば何度もダイエットをする必要がないなんて幸せなことですよね。スマートを目指すなら、ダイエットもスマートに進めましょう。■ダイエットの基本の「き」ダイエットは、「多すぎた摂取カロリーと、少なすぎた消費カロリーを見直すこと」です。そして基礎代謝とは、「寒くも暑くもない汗をかかない温度で横になり(睡眠ではない)、消費するカロリー」のこと。摂取カロリーが基礎代謝を下回ると、足りない栄養素を補うために筋肉組織らを分解しエネルギー源として利用してしまい、頑張っても痩せづらいだけでなく、リバウンドを招きます。基礎代謝を上げるためには、適度に食べて、適度に動きましょう。■食事何度もダイエットを繰り返している人の多くは、「食べ物のカロリー」を気にしています。「これはカロリーが高い」「これは砂糖が多い」「油もの食べちゃった」「またお菓子食べちゃった」などなど・・・・・・。実は、そこばかり気にすると何度もダイエットをするハメになってしまいます。痩せない人によくある食生活の特徴は、菓子パンや糖質の過剰摂取に伴って、他の栄養素が少ないということ。パンに限らず、「ご飯とふりかけ」「ご飯とソーセージ数本」「お茶漬け」「おにぎりとパン」など、他の栄養素が少なく、お腹を満たすための食事に偏っており、さらにお菓子が加わっています。ダイエットで糖質がフォーカスされやすいのは、このためではないかと考えます。基礎代謝を上げるのは、栄養素量。ですから、栄養素の数は、消費カロリーを上げるもとでもあります。なぜなら、食べないダイエットで筋肉を落としてしまっては、カロリー消費は見込めないからです。糖質は、脂肪が燃焼されるときに一緒に燃えるため、必ずしも悪いものではありません。摂取カロリーが消費カロリーを下回ると痩せづらくなります。色々な食材から色々な栄養素を摂って、「身体を作る上でも満たされる食事」を心がけましょう。■運動【筋トレ】筋トレは、ダイエット中の筋肉量を維持することが目的です。筋肉量を維持すると、体脂肪率を効率よく減らすことができます。また、適度な筋トレを取り入れてダイエットした人は、ボディラインが綺麗に仕上がります。筋肉を育てるために、食事や休息は大切な要素です。「脚痩せしたい」といいながら、腹筋をガンガンする人もいますが、望む効果は得られません。目的と行動が合っているかも大切にしましょう。【有酸素運動】脂肪を燃焼するには、有酸素運動を心がけましょう。脂肪は、有酸素運動をはじめてから15~20分以上で燃焼される割合がグッと上がります。そこからが脂肪燃焼に最適な時間が始まります。毎日欠かさず行うことがダイエットの目的ではなく、脂肪を減らすことが目的です。「最近歩いていない」「最近筋トレ少ないな」と気づいたときに、生活に運動を取り入れることからはじめるだけでも進歩です。心身ともに以前より健康的でキレイに痩せているかを軸に、運動を加減しましょう。■環境ご実家でダイエットをする場合、「お母さんの味付けが濃い」など、周りの環境の影響に困っている人も多いです。逆に、一人暮らしになってから食生活がすさんだという人もいます。お付き合い、コンビニ、美味しそうな情報・・・、様々な誘惑が気になる人もいらっしゃるでしょう。ダイエットをするのは、あくまであなた。「あなた自身は本当のところ、どうしたいか」を軸に、今自分にできることをやりましょう。■おわりにいかがでしたか?「なんでもいいから痩せたい」とやみくもにダイエットをすると、心身ともにバランスを崩しかねませんし、何度もダイエットするハメになります。「ちょっとだけ〇〇ができるようになれたらいいのに」「もっとこうなりたいな」という理想を胸に、あなた自身が変えたい習慣を、自分のペースで少しずつ見直していきましょう。(村上カナコ/ハウコレ)
2014年02月18日図.痩身についての関心度 (画像はプレスリリースより)中国は日本よりダイエットに関心あり近年は、次々とダイエット関連の商品が発売され、年々新しいダイエット法が生まれ、ダイエット関連のマーケティングは拡大の一途をたどっています。健康に関心の高い日本と中国では、「ダイエット(痩身)」についてどのような意識を持っているのでしょうか?インターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社は、日本と中国の提携モニター(各国1,000名、計2,000名)を対象に、「痩身に対する実態調査」を実施しました。まずは、「美容についての関心度」についての各国の回答は、「非常に関心がある」「やや関心がある」と回答したのが、日本が80.3%に対して、中国は95.7%という結果でした。また、「ダイエット食品の購入経験」については、「現在購入している」「過去に購入したことがある」との回答が日本34.6%、中国54.8%となりました。「美容に関する情報で参考にするもの」という質問では、「テレビ番組の情報」「インターネットの情報」「雑誌の情報」がトップ3となっている一方、中国では「口コミ」が71.6%と圧倒的に多かったのが特徴です。日本人は体型を気にしていても実行しない?以上の回答から、中国は日本以上に美容・ダイエットに関心があり、実際にダイエットを実行している人が多いことがわかります。中国の美容に関する情報の入手方法に「口コミ」が多いのは、日本の方が各メディアが発達している点と、口伝で伝わる伝統的な健康法も多そうな中国ならではでしょうか。日本は、気にしている人が多い一方、ダイエットを実行に移していない人も多いのではないかと思われる結果となりました。今の時期、正月太りをしてしまった人は、心機一転、やろうと思っていたダイエットを実行する良い機会かもしれません。【参考リンク】▼GMOリサーチ株式会社 プレスリリース
2014年01月15日コンビニエンスストアの淹れたてコーヒーが人気となっているが、その先駆けともいえるのが2005年5月にスリーエフがファストフード強化型の実験店舗「gooz」(グーツ)にて開始した「gooz COFFEE」(グーツカフェ)だろう。元祖コンビニの淹れたてコーヒーは、どのような目的やコンセプトを持って始まったのか、スリーエフの広報に尋ねてみた。goozは、従来のコンビニに不足している"出来立て感"を訴求する店舗として、ベーカリー・弁当・おにぎり・惣菜などのファストフード(FF)を店内調理して提供するFF強化型フォーマット。2004年2月に第1号の「いちょう並木通り店」(横浜市中区)がオープンし、立地別のメニュー開発といった実験も行われながら現在は4店舗を展開中。ご飯の種類や総菜などを自分で選べる「セレクトランチ」(550円)や、焼きたてパン、おにぎりなどが好評とのこと。gooz COFFEEは、この業態に淹れたてコーヒーが必要な商品だとして2005年5月に導入。本格ドリップ抽出、多数のストレート、ブレンドコーヒーなどから好みのテイストが選べ、オリジナルブレンドも作れるサービスを提供している。また、今までの日本にないコーヒーの提供方法として、2011年2月にビジネスモデル特許も取得した。現在のコンビニ業界で淹れたてコーヒーが人気となっている事に関して同社広報は、「コンビニの新しいサービスは、多くのチェーンが展開することで『コンビニに行けば~がある(できる)』という形で定着します。そういう意味で、コンビニには"淹れたてコーヒー"があるという一般の認識になるので、スリーエフにとってマイナスではありません」とコメント。そして、コーヒーは嗜好食品なので、gooz COFFEEのように自分好みのコーヒーが作って飲めるという特徴・メリットに気がつき、スリーエフが選ばれるようにその特徴を訴求していくとしている。なお、スリーエフではgoozの他にも、FFに加えてFD(フレッシュデイリー: 生鮮・日配商品)を強化したフォーマット店舗「q’s mart」(キュウズマート)12店舗を展開している。今後の方針に関しては、goozにおいて季節の果物などを使用したパン、お弁当の魚メニューの充実、住宅立地店舗でフライや天ぷらなどの惣菜の充実、高速道路PA店舗で地元商材を使ったホットスナックの開発などを実施。q’s martでは調味料や日用雑貨、袋菓子や低価格飲料などミニスーパー的な品揃えを目指すという。今後もgoozとq’s martの試みに期待しよう。
2014年01月09日(株式会社ストラテジック マーケティングより)幅広い年齢層を対象にした、ダイエットに関しての意識調査!株式会社ストラテジック マーケティングは、「ダイエットに関しての意識調査」を行った。調査対象は、10代から50代までの男女100名でランダムに会員をセレクトした。いくつかの調査に対して、まとめた結果を以下に記す。(質問の回答について、上位3位まで)最初の質問「あなたの体型はどのタイプ?」について、回答者のおよそ半分以上の方が、自分の体型のタイプは「普通」と回答した。次に「自分の体型に対する満足度」については、89%の方が満足に感じていない結果だった。そして「ダイエットに対する興味」については、90%が興味があると答えている。この結果から、男女問わず、健康や美意識が高い人が多いことがわかった。食事に関係する、人気のあるダイエット方法は?「ダイエットの方法」について、一番回答が多かったのは運動、2位は食事の制限、3位は置き換えだった。ダイエット期間中に、忍耐が必要な方法を選んでいる方が多いようだ。さらに「食事に関係するダイエット経験」について、80%の方があると答えている。そして「食事に関係するダイエット方法」は、「置き換え」によるダイエットの経験が一番多かった。食事に関してのダイエットについては、マイナスのイメージを持つ方が多い。そして食事に関するダイエットの場合について、60%以上の方が、食べ物による「置き換えダイエット」を最も希望した。例えば、食事をなくすのではなく、コンニャクに置き換えるなど、食べる物に変化があっても、空腹感について、比較的ストレスが少なくすむことが選ばれる理由のようだ。年末で外食の機会が多くなる方もいると思うが、ダイエットをしたい方たち、また挑戦中の方たちは、このようなダイエットの意識調査などを利用して、無理のない範囲で、健康に注意してダイエットに成功されることを願う。【参考リンク】▼株式会社ストラテジック マーケティング プレスリリース(@Press)
2013年12月31日