世界のティーブランドが集結する「ワールド・ティー・フェスティバル」が大阪・うめだ阪急で開催される。期間は2017年5月17日(水)から22日(月)まで。海外で抹茶カフェやウーロン茶専門店が注目されていたり、日本でも国産の「和紅茶」のほか、厳選された茶葉や淹れ方にこだわった専門店が話題となっていたりと、お茶ブームの到来を感じる昨今。今回のイベントでは、“世界のお茶時間を楽しむ”をテーマに、世界のティーブランドや話題のティーブランドが集結。実演やセミナーを通して、様々なティースタイルも紹介する。世界中の茶葉が試飲&購入可能集結する22のティーブランドは、ロシア生まれ、パリ育ちの「クスミ ティ」やニューヨーク・ブルックリンの話題ティーアトリエ「ベロック」、ドイツ5つ星・ドバイ最高級ホテルご用達「ロンネフェルト」など。他にもフランス高級ティーメゾン「テオドー」、スリランカ紅茶「ムジカティー」、和紅茶専門店「紅葉(くれは)」など、アメリカ・ヨーロッパ・北欧・中東・アジアと世界各国の茶葉が一堂に会する。各ブースでは試飲して好みのお茶を購入することが可能な上、それぞれに合わせるスコーンやビスケットや、スリランカの茶葉を使った紅茶ソフトクリームも販売される。お茶の淹れ方講座も開講紅茶好きとしては、本来の淹れ方もしっかりと把握しておきたい。そんな人に向けて、中国茶茶芸師による「ウーロン茶の見分け方と淹れ方」や「英国紅茶商直伝のミルクティーの淹れ方」といった講座も開催。さらに「ウィーンのフルーツティーの楽しみ方」「トワイニング目覚めからナイトティーまで 英国紅茶の楽しみ方」のほか、「初めての日本茶飲み比べ、“シングルオリジン煎茶”の世界」といった飲み比べセミナーも。茶葉を購入した後は、セミナーに参加しその楽しみ方もしっかりと学んでみてはいかがだろう。【詳細】ワールド・ティー・フェスティバル期間:2017年5月17日(水)〜22日(月)時間:日〜木 10:00〜20:00 / 金・土 10:00〜21:00場所:阪急うめだ本店 9階 祝祭広場住所:大阪府大阪市北区角田町8-7■参加ブランド:リントンズ、ウィリアムソンティー、クリッパー、トワイニング、テオドー、クスミ ティ、ロンネフェルト、ダルマイヤー、ハース&ハース、北欧紅茶、キャンベルズ・パーフェクト・ティー、ベロック、スティーブンスミスティーメーカー、ムジカティー、バシラーティー、チャイクル、No.57、天仁茗茶、和紅茶専門店 紅葉 くれは、グリーン・ブ リューイング(関西初出店)、ムレスナティー、ソテディ■講座・セミナーの申込みは下記URLより※5月10日(水)よりスタート。URL:
2017年05月11日コーヒービーン&ティーリーフは、春季限定のドリンク3種を2017年3月31日(金)から5月下旬まで全国のコーヒービーン&ティーリーフにて販売する。3種類のドリンクは、国産の温州みかんと、コーヒービーン&ティーリーフ オリジナルのティーを組み合わせた、春の訪れを感じる今の季節にぴったり。特におすすめは「タンジェリン スイート ティー グラニータ」。“グラニータ”とは、氷の粒が粗く、シャリシャリとした食感が特徴のシャーベット状の氷菓のこと。風味が強めのアッサムティーと、コーヒービーン&ティーリーフオリジナルのみかんソースを組み合わせて、“グラニータ”ならではのさっぱりとした味わいに仕上げている。また、同じくアッサムティーとみかんソースを組み合わせたのが「タンジェリン スイート ティー」だ。しっかりとみかんの甘みを味わえるだけでなく、温州みかんのつぶつぶした果肉感を一緒に堪能できる。そして、みかん、紅茶、クリームの3つの組み合わせで完成した「タンジェリン スイート ティーラテ」はフルーティーな甘みが魅力。一口飲むとふわっと香る温州みかんは、ホットならではの楽しみだろう。【詳細】コーヒービーン&ティーリーフ 春季限定のドリンク3種販売期間:2017年3月31日(金)~5月下旬販売場所:全国のコーヒービーン&ティーリーフ価格:・タンジェリン スイート ティー グラニータ レギュラー 550円+税、ラージ 630円+税・タンジェリン スイート ティー レギュラー 390円+税、ラージ 450円+税・タンジェリン スイート ティーラテ レギュラー 530円+税、ラージ 580円+税※なくなり次第終了。
2017年03月31日2016年春日本に初上陸し、デザートティーのパイオニアとも言われるロサンゼルス発オーガニックティーブランドのアートオブティーARTOFTEA。同ブランドが、人気のデザートティーコレクションに新商品(レモンメレンゲ、バニラベリートリュフ)を追加しました。定番のチョコレートモンキーや昨年秋の入荷以来大人気のアップルパイなど人気商品に加えて、春向け商品を追加、日本でのデザートティーラインアップを拡充しています。アメリカで人気のデザートティーって?甘いデザートが食べたいけど、カロリーも気になる。そんな時にぴったりの、デザートのような甘い香りが広がるデザートティーは比較的新しい人気トレンドです。特にヘルシー志向の高いカリフォルニア地域では数年前より新しいお茶のカテゴリーとして広まってきています。最近日本でも時々耳にする「デザートティー」という言葉。実は、アメリカではARTOFTEAがこのジャンルを確立したと言われています。ARTOFTEAのデザートティーは、5つ星ホテルやレストランでも人気の商品なんですよ。では、新商品&定番商品を一部ご紹介しましょう!オーガニック アップルパイ/ルイボスブレンド●りんご、シナモン、ジンジャー、ほのかなココナッツとナツメグの組み合わせが、懐かしい、甘いアップルパイを思い出させます。甘酸っぱいリンゴとシナモンの香りがふわっと広がります。●カフェインフリー。いつでもどなたでも安心です。●ミルクティーにもオススメです。●有機認証のある商品:有機JASマーク付き缶入り:2106円(税込)/約99g入りレモンメレンゲ/ルイボスブレンド●ほんのり香るレモンの酸味とメレンゲの滑らかな甘さが絶妙のレモンメレンゲパイのような味わいです。●軽く滑らかな舌触りと甘くクリーミーな味わいを再現。●発酵せずに作られ、抗酸化作用が高いと言われる珍しいグリーンルイボスがベース。●オレンジピールの爽やかさとバラの持つ芳醇な香りが漂う贅沢●カフェインフリー4oz(113.4g)ジップパウチ入り【3月中旬発売予定】チョコレートモンキー/ルイボスブレンド●豊かで滑らかな味わいのチョコレートと隠し味としてピリッとスパイシーなピンクペッパーをルイボスにブレンド。カカオの甘い香りとバナナのうっとりするような香りが絶妙に広がります。●後味は意外とすっきり。香りを楽しみながら何杯でも飲みたくなる人気商品です。●カフェインフリーなので、どなたでもいつでも安心。(チョコレート部分に極微量のカフェインを含みます)●カカオが集中力を高めるということもあり、仕事の合間などにもオススメのお茶です。缶入り:2106円(税込)/約99g入り《4oz入りのジップパウチもあり》有機ココナッツカカオプーアール/有機プーアル茶●甘いチョコレートとココナッツの香りのする極上のプーアル茶。プーアルの持つ力強い味わいがまろやかになっています。●有機のルースリーフプーアール茶とカカオニブとココナッツのユニークなブレンドはヘーゼルナッツの風味とともにまろやかで、なめらかで、力強く、同時に甘い香りが広がります。何度か抽出するごとに違った味わいを楽しめます。体を温めると言われるプーアル茶なので、ちょっと肌寒い時にオススメです。●有機認証のある商品:有機JASマーク付き4oz入りジップパウチ:2808円(税込)113.4g入り公式HP
2017年03月03日コーヒービーン&ティーリーフは、映画『ラ・ラ・ランド』をイメージしたドリンク「ラ・ラ・カシス アイスブレンディッド」を国内各店舗で発売する。販売期間は、2017年2月15日(水)から2017年3月中旬まで。デイミアン・チャゼル監督の最新作『ラ・ラ・ランド』は、ライアン・ゴズリングとエマ・ストーン主演によるミュージカル・エンターテイメント。第74回ゴールデン・グローブ賞では歴代最多の7部門を受賞し、2月24日(金)の日本公開を間近に控えた注目作品だ。アメリカ・ロサンゼルスを舞台に、自分の店を持って演奏したいと夢見るジャスピアニストと、女優を目指してオーディションを受け続ける女性のロマンティックな恋愛模様を描いている。「ラ・ラ・カシス アイスブレンディッド」は、映画のテーマである“ビター&スイートなラブストーリー”をイメージした、甘酸っぱいカシスとヨーグルトを組み合わせたさっぱりとした味わい。また、カシスのパープルカラーのグラデ―ションで、映画のキービジュアルにも使用されているマジックアワーの色味を表現。一番下に敷いたカシスソースをドリンクと混ぜ合わせると、本物のマジックアワーのような美しいグラデーションに。日没後、太陽は沈み切っているのにまだ辺りが残光に照らされている最も美しい時間帯と言われるマジックアワーの光景がこの1杯に映し出される。【詳細】ラ・ラ・カシス アイスブレンディッド(LA LA Cassis Ice Blended drink)販売期間:2017年2月15日(水)~2017年3月中旬 ※売り切れ次第終了販売価格:レギュラー 600円+税取扱店舗:日本国内のコーヒービーン&ティーリーフ
2017年02月11日コーヒービーン&ティーリーフは、冬季限定ドリンク「メキシカン チョコレート ラテ」と「メキシカン チョコレート アイスブレンディッド」を2017年1月12日(木)より期間限定で発売する。2017年初となるシーズナルドリンクは、シナモンを効かせたオリジナルブレンドの「メキシカンチョコレートフレーバー」を使用。ホットで楽しむ「メキシカン チョコレート ラテ」は、エスプレッソとミルクを合わせ、上にキャラメルホイップクリーム、チョコレートソース、チョコチャンククッキー、ココアパウダーをトッピングした。スパイシーなシナモンの香りとキャラメルクリームの甘さ、そしてクッキーのザクザク食感を楽しむことができる贅沢な1杯だ。一方「メキシカン チョコレート アイスブレンディッド」は、特別に濃く抽出した濃縮コーヒーとメキシカンチョコレートフレーバーをマッチさせることで、よりコーヒーの風味を感じられるように仕上げている。【アイテム詳細】コーヒービーン&ティーリーフ 冬季限定ドリンク「メキシカン チョコレート ラテ」レギュラー 550円+税、ラージ 590円+税「メキシカン チョコレート アイスブレンディッド」レギュラー 580円+税、ラージ 670円+税発売日:2017年1月12日(木)~3月中旬※売り切れ次第終了取扱い店舗:コーヒービーン&ティーリーフ国内店舗
2017年01月08日美容や健康にいいと言われているハーブティー。せっかく飲むのなら、効果的に飲みたいですよね。今回は効果的にハーブティーを飲む飲み方をご紹介します。ハーブティーを効率的に飲む方法をマスターしましょう!ハーブティーが欠かせない!日頃から「ハーブティーが欠かせない!」という方もいるのではないでしょうか。ハーブティーを取り入れることで、日頃の疲れを癒してくれたり、忙しない日々を落ち着かせてくれます。中には「ハーブティーはどういう効果があるの?」という方もいるでしょう。ハーブティーの美容、健康効果とは?ハーブティーの効果がイマイチよく分からないという方に、ハーブティーが持つ美容や健康効果をご紹介します。①リラックス効果上記でも少しご紹介していますが、ハーブティーにはリラックス効果が期待できるのです。仕事で感じてしまう不安や緊張をほぐしてくれたり、なかなか寝付けないという方に最適なのです。おすすめのハーブティーは、レモングラス、オレンジピール、ジャーマンカモミールなどが挙げられるでしょう。②便秘解消効果ハーブティーを取り入れると、便秘が解消された!なんていう声も聞きます。ハーブティーには、お通じを促進してくれる効果があるのです。おすすめのハーブティーは、フェンネルティーなどが挙げられます。③美肌効果最後にご紹介するのは、美肌効果。女性はいつまでも美肌のままで美しくいたいという方が多いはず。おすすめのハーブティーは、ローズヒップ、ハイビスカス、ステビアなどが挙げられます。では早速、効果的なハーブティーの飲み方をご紹介します。効果的な飲み方①ハチミツを入れるハーブティーの、そのままの味と香りを楽しむのもいいですが、時には少しアレンジを加えてみるのはどうでしょう?一つはハチミツを入れてみること。ハチミツを入れることで、マイルドな甘さを味わうことができますよ。ハチミツには、脂肪燃焼効果、安眠効果があるので、夜寝る前にハーブティーにハチミツを加えるといいでしょう。効果的な飲み方②体調にあったものを飲むその時の体調に合わせて飲むと良いです。ハーブティーは、全体的にリラックス効果があると言われているので、忙しい生活になっている方や、余裕がない朝などに飲んでみると心を落ち着かせてくれますよ。ハーブティーにもそれぞれ、いろんな効果があるので、自分の体調に合わせて飲むと、より効果的にハーブティーを楽しむことができると思います。効果的な飲み方③蒸らし時間にこだわるハーブティーを美味しく飲むためには、「蒸らし時間」がポイントです。香りと味をバランス良くするためにも、おすすめの蒸らし時間は、3〜5分蒸らしてあげることです。後、注ぐカップは事前に温めておくなどしておくとさらに美味しくいただけます。おすすめのハーブティー①Liberata/ブブデリベルN45g 4,968円(税込)出典:@cosmeよりサラシア、ルイボス、ハス胚芽エキスをブレンドしたハーブティーです。ポリフェノールなどの成分と、フラボノイド類がバランス良く配合されています。バニラフレーバーの香り。おすすめのハーブティー②北の快適工房/カイテキどかスリム茶30包 3,065円(税込)出典:@cosmeより腸内の善玉菌を元気にしてくれ、腸内をスッキリさせてくれるハーブティーです。体質改善にもおすすめです。おすすめのハーブティー③無印良品/オーガニックハーブティー ラズベリーリーフ&ハイビスカス1.6g×9袋399円(税込)出典:@cosmeより甘い香りのラズベリーリーフに爽やかなハイビスカス、レモンバームを合わせ、すっきりとした味わいです。おすすめのハーブティー④無印良品/オーガニックハーブティー アップル&ジンジャー2g×9袋399円(税込)出典:@cosmeよりすっきりした香りのジンジャーと甘みのあるアップルをブレンド。素材の味わいをしっかり楽しむことができる、ハーブティーです。おすすめのハーブティー⑤L’ANGELICA/Herbal Beauty Pro(SWEET LOVE)40g 3,024円(税込)出典:@cosmeより美容先進国イタリアのランジェリカ・ハーブ研究所で開発された高級エステサロン用の超機能性ハーブティーです。厳選されたハーブを使用したハーブティーです。毎日慌ただしい日々からくるストレスを柔和したいというときや、ゆっくりしたいリラックスタイムのお供におすすめです。調和を取り戻す、ほのかに甘さを感じるラズベリー風味のハーブティーですよ。いかがでしたか?美容や健康にいいハーブティー。日頃からハーブティーが欠かせないという方も多いとは思いますが、是非、ハーブティーのことをあまり知らないという方も、ハーブティーを取り入れた日々を送ってみましょう。さらに、ハーブティーを効果的に飲む方法も実践することで、美しく健康な毎日を送れるでしょう。今回ご紹介したハーブティーも是非、試してみてくださいね。ハーブティーを取り入れたライフスタイルで、美しく健康な自分を保ちましょう!
2016年12月11日コーヒービーン&ティーリーフからホリデーシーズン限定ドリンクが登場。2016年11月16日(水)から2017年1月中旬まで発売される。今回新登場するドリンクは、クランベリーソースとチョコレートを使用した「チョコレート クランベリー ティーラテ」と「チョコレート クランベリー アイスブレンディッド」。使用しているクランベリーソースは、店舗で手作りしたクランベリーのオリジナルソースを使用しているため、本来の甘酸っぱい果実感が味わえる。また、ベースの紅茶には、アフリカン サンライズと呼ばれるルイボスに似た茶葉を採用。ノンカフェインで優しいバニラの香りが特徴となっている。ホイップクリームの上には、たっぷりのクランベリーソースとチョコレートソースをトッピング。一口飲むと、甘酸っぱさを感じながらも後味はすっきり、最後は鼻に抜けるアフリカン サンライズティーの香りが優しくふわっと香る。ホイップクリームと混ぜて飲めば、チョコレートフレーバーと混ざり、ホットチョコレートのようなクリーミーな味わいへと変化する。さらに、コーヒービーン&ティーリーフのホリデーシーズン定番「ウィンター ドリーム ティーラテ」も数量限定で登場。ブレンドティーにバニラフレーバーとミルクを加え、スパイシーでフルーティーな香りを感じる味わいに仕上げた一杯だ。 【詳細】コーヒービーン&ティーリーフ ホリデーシーズン限定ドリンク発売期間:2016年11月16日(水)〜2017年1月中旬価格:・チョコレート クランベリー ティーラテレギュラー 550円+税、ラージ 590円+税・チョコレート クランベリー アイスブレンディッド レギュラー580円+税、ラージ 670円+税・ウィンター ドリーム ティーラテレギュラー 420円+税、ラージ 460円+税取り扱い店舗:日本国内のコーヒービーン&ティーリーフ※売り切れ次第終了
2016年11月12日コーヒービーン&ティーリーフから、秋の限定商品「ムラサキイモ アイスブレンディッド」が登場。2016年10月12日(水)から国内の各店舗において発売される。「ムラサキイモ アイスブレンディッド」は、濃厚なミルクをベースに宮古島産紫芋、バニラフレーバーを合わせた、素朴で優しい味わいが広がるフローズンドリンク。上にトッピングされたホイップクリームを混ぜて飲むとコクとまろやかさが加わり、さらにチョコソースのほろ苦さとブラウニークランチの食感のアクセントで味に深みが増し、上品な甘さへと変化していく。秋の味覚の定番である紫芋は国産品種の原料を100%使用。ミルクやバニラと合わさって「和」と「洋」の絶妙な組み合わせがほっこりするドリンクに仕上がっている。紫色はコーヒービーン&ティーリーフのコーポレートカラーでもあり、見た目にも色鮮やかなブランドらしい商品を表現。深まる秋と一緒に旬の味覚をぜひ味わってみてはいかがだろうか。【商品概要】ムラサキイモ アイスブレンディッド販売期間:2016年10月12日(水)〜11月中旬(売り切れ次第終了)販売価格:レギュラー 600円+税、ラージ 690円+税取扱店舗:日本国内のコーヒービーン&ティーリーフ
2016年10月07日コーヒービーン&ティーリーフから秋の新作ドリンク、「アールグレイ ラ・フランス ティーラテ」と「アールグレイ ラ・フランス アイスブレンディッド」が登場。2016年9月14日(水)から11月中旬まで、国内各店舗において期間限定で提供される。2つのドリンクのベースになったのは、芳醇で華やかな香りが秋の訪れを感じさせるアールグレイティー。そこにバニラをブレンドし、ホイップクリームとラ・フランスソースをトッピングした。クリームやバニラのコク深く濃厚な甘さに、洋ナシの鼻に抜けるような爽やかさが添えられている。「アールグレイ ラ・フランス アイスブレンディッド」は、フローズンドリンクにすることで、甘さを残しながらも、すっきりとした後味を実現した。アールグレイティーを通常の1.5倍の濃さで抽出しており、口の中に香りと柔らかな甘さふわっと広がる。【商品詳細】コーヒービーン&ティーリーフ 新作ドリンク販売期間:2016年9月14日(水)~11月中旬※売り切れ次第終了。販売店舗:コーヒービーン&ティーリーフの国内各店舗価格:・アールグレイ ラ・フランス ティーラテレギュラーサイズ 550円+税 / ラージサイズ 590円+税・アールグレイ ラ・フランス アイスブレンディッドレギュラーサイズ 580円+税 / ラージサイズ 670円+税
2016年09月04日コーヒービーン&ティーリーフより、夏の新作フローズンドリンク「ザクロ アイスブレンディッド」と「ピーチティー アイスブレンディッド」が登場。2016年7月13日(水)より、国内各店舗にて期間限定販売する。2つの新商品は、紅茶ベースに開発された爽やかな味わいが特徴。「ザクロ アイスブレンディッド」は、ザクロとノンカフェインのスウェディッシュベリーティーを合わせた一杯で、甘酸っぱいザクロとベリーティーに、バニラフレーバーを加えることで甘みと酸味のバランスが良く取れている。また、紅茶にはドライブルーベリーやドライハイビスカスなどがそのままブレンドされているので、つぶつぶの食感も楽しめる。そして「ピーチティー アイスブレンディッド」はピーチと、ローズの香りを閉じ込めたサウザンアイスブレンドティーを合わせた一杯。まろやかな生クリームの上には、ジューシーなピーチソースをトッピングし、見た目からも涼しげなドリンクとなっている。加えてレギュラー商品としてオレンジジュースベースの「カリフォルニア サンライズ アイスブレンディッド」も発売中。合わせて楽しみたい。【概要】コーヒービーン&ティーリーフ 夏の限定フローズンドリンク発売期間:2016年7月13日(水)〜9月中旬頃 ※売り切れ次第終了。■ザクロ アイスブレンディッド」、「ピーチティー アイスブレンディッド」価格:レギュラーサイズ 550円+税、ラージサイズ 630円+税取り扱い店舗:日本国内のコーヒービーン&ティーリーフ■「カリフォルニア サンライズ アイスブレンディッド」価格:レギュラーサイズ 430円+税、ラージサイズ 510円+税取り扱い店舗:日本国内のコーヒービーン&ティーリーフ
2016年07月03日アフタヌーンティー・ ティースタンドから、新メニュー 「フェアリーズティースムージー」が登場。2016年6月1日(水)から表参道店、ららテラス武蔵小杉店で発売される。紅茶やハーブのミルクティーにお花をあわせた人気のドリンク「フェアリーズティー」を冷たいフローズンにした「フェアリーズティースムージー」。花畑をイメージした可愛い見た目のメニューだ。フレーバーは2種類で、トッピングにローズフラワーを飾った「ストロベリーローズ」は、ストロベリーミルクティーと苺ソースを合わせてミルキーな味わいに。「ブルーマロウ」は、爽やかに香るレモングラスと、カモミールミルクティーに紫のブルーマロウフラワーをのせた夏にぴったりのスムージーだ。【詳細】フェアリーズティースムージーストロベリーローズ 730円+税、ブルーマロウ 680円+税発売日:2016年6月1日(水)取り扱い店舗:表参道店、ららテラス武蔵小杉店※温かい「フェアリーズティー(ストロベリーローズ、ブルーマロウ)」も用意あり。※数量限定で、なくなり次第終了。
2016年05月28日LA発!こだわりの1杯と共にいただく、お手軽トーストメニュースッキリ目覚めたい朝に、わざわざ行きたいお店が南青山にオープンしました。「コーヒービーン&ティーリーフ」は、産地と焙煎にこだわりぬいたコーヒー・紅茶と、トーストメニューが揃います。50年以上前からアメリカで人気を集め、今では世界で1000を越える店舗を持つ老舗コーヒーチェーンです。注目は、南青山店限定メニューの「エスプレッソフレンチトースト」(630円)。ふわふわの厚切りフレンチトーストと添えられたアイスにエスプレッソを垂らしてアフォガード風にいただく、コーヒーにこだわるカフェならではの1品です。エスプレッソが混ざることで甘すぎず、やさしい味わいに仕上がっています。まだエンジンがかかってない朝にいただけば、元気な一日の活力に。トーストだけをそのまま食べてもシナモンをかけてもOKと、一枚でいろいろな味を楽しめます。あまり食欲がない朝には、手のひらサイズで手軽に食べられる「アルチザナルトースト」がおすすめ。カンパーニュを焼き上げたもので、用意された4種類のトッピングは見た目も鮮やかです。「キャラメルウォルナッツ」(ドリンクと一緒で270円/単品370円)は、甘さが引き立ちコーヒーにピッタリ。少し酸味が欲しいときは「ごろっといちご&サワークリーム」。半熟卵が食欲を誘うのは「パストラミ&エッグ」(ドリンクと一緒で290円/単品390円)。女性人気は「4種のチーズ&ハニー」(ドリンクと一緒で250円/単品350円)。チーズとハチミツが絶妙なハーモニーを奏でます。パンの歯ごたえとコーヒーを楽しめば、頭もシャキッと!ゆったりと贅沢な朝を過ごして、エネルギッシュな一日を始めましょう。取材・文/中島和美店舗情報店名:コーヒービーン&ティーリーフ 南青山店TEL・予約:03-6419-7552住所:東京都港区南青山5-10-19アクセス:東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線「表参道」B1出口徒歩3分営業時間:7:00 - 22:00(土日祝8:00~21:00)定休日:なし
2016年05月17日海外セレブにも愛されるコーヒー・紅茶とトーストでロサンゼルスの象徴とも言われるこの朝食カフェは、お気に入りに加えること必須!南青山の「コーヒービーン&ティーリーフ」は、気軽に本格派コーヒーと朝ごはんが楽しめます。表参道駅歩いてすぐの好立地もgood。「コーヒービーン&ティーリーフ」は、アメリカ最古のスペシャルティコーヒーのチェーン。ロサンゼルスで1960年代に創業したのが始まりです。本場アメリカでは数々のセレブに愛され、日本でも人気を呼びました。青山通りと骨董通りの交差点に位置する南青山店は、国内で11店舗目。ドリンクは、コーヒーだけでなく紅茶系、ハーブティー、緑茶系も充実しているので、コーヒーが苦手な人でもお気に入りの1杯を見つけられるはず。実は、コーヒーを使ったフローズンドリンク発祥のお店でもあります。仕入れから焙煎までこだわり、コーヒー本来の風味を追求したスペシャルティコーヒーを提供。さまざまな香り、味のコーヒー・紅茶が揃い、通って飲み比べてみるのもまた一興。早起きして味わいたいのは、サクッと食べられるカンパーニュを使った4種類の「アルチザナルトースト」や、南青山店限定のふわふわとろとろな「エスプレッソフレンチトースト」(630円)。ロサンゼルスのテイストを取り入れたナチュラルな店内で食べるトーストメニューは、さわやかな一日の始まりにぴったり!朝がちょっぴり、幸せになりそうです。取材・文/中島和美店舗情報店名:コーヒービーン&ティーリーフ 南青山店TEL・予約:03-6419-7552住所:東京都港区南青山5-10-19アクセス:東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線「表参道」B1出口徒歩3分営業時間:7:00 - 22:00(土日祝8:00~21:00)定休日:なし
2016年05月17日アメリカ・ロサンゼルス発「コーヒービーン&ティーリーフ(The Coffee Bean & Tea Leaf)」から、初夏限定のフローズンドリンクが登場。2016年5月18日(水)から7月中旬まで日本限定で発売される。登場する2種類のフローズンドリンクは、香り高いアッサムティーによくあうフルーツを混ぜ合わせた、爽やかな初夏のビバレッジ。ベトナム産のパッションフルーツを使用した「パッションフルーツ&アッサムティー アイスブレンディッド」は、フルーティーな香りと甘酸っぱさを存分に楽しめる。一方、シチリア産のオレンジを使用した「ブラッドオレンジ&アッサムティー アイスブレンディッド」は濃厚な香りと渋い苦味のバランスが取れた一杯だ。両ドリンクともに、氷の粒が細かく滑らかな舌触りのアイスブレンディッドの中に、ぷるっとした喉越しのフルーツゼリーをアクセントに合わせている。夏へのワクワク感が高まりそうなドリンクをぜひ味わってみて。なお、2016年5月10日(火)に東京ガーデンテラス紀尾井町にオープンする新店舗では、他店に先駆けて同メニューを先行販売する。店頭では、最高級のアラビカ種100%コーヒー豆を使用した香り高いコーヒーや、手摘みした最高品質の茶葉を使用したティーも取り揃える。【商品詳細】コーヒービーン&ティーリーフ 初夏限定ドリンク発売日:2016年5月18日(水)〜7月中旬※東京ガーデンテラス紀尾井町店にて5/10から先行発売取り扱い:日本全国のコーヒービーン&ティーリーフアイテム:・パッションフルーツ&アッサムティー アイスブレンディッドR 560円 / L 650円・ブラッドオレンジ&アッサムティー アイスブレンディッドR 560円 / L 650円※価格は全て税込※売り切れ次第終了
2016年05月05日L.A. Styleは4月7日、「The Coffee Bean&Tea Leaf(コーヒービーン&ティーリーフ) 南青山店」(東京都港区)をオープンした。2015年5月に日本初上陸した同店はこれで国内11店舗目。実はこの「コーヒービーン&ティーリーフ」、1963年にロサンゼルスで創業した、米国で最も古いコーヒーチェーンというのをご存じだろうか。○コーヒーも紅茶も10種類以上用意しているカフェ「コーヒービーン&ティーリーフ」は、地域に密着した店舗として人気を集め、現在では29カ国1,050店舗を展開しているコーヒーチェーン(2016年2月情報)。日本国外での店舗数が多く、「海外旅行したときに見たことある!」という人も多いのでは?同店は、シングルオリジンやブレンドのコーヒー10種類に加え、紅茶が15種類、ティーラテが12種類と、紅茶メニューも豊富に用意しているのが特徴的だ。同社マーケティング部PR担当の森亜紀子さんは、「初上陸のときの日本には、コーヒーと紅茶のどちらも豊富に取りそろえているカフェは少なかったと思います。アメリカの本社からは、今までの日本になかった、コーヒーも紅茶もたくさんあるカフェとして親しんでほしいという思いがあるそうです」と話す。豊富なメニューの裏には、「お客さまが探し求めている味を提供する」という創業者ハーバード・ハイマン氏の思いがあるという。中でも、「モカ アイスブレンディッド」(税込460円~)は「冷たいコーヒーが飲みたい」という客の会話から生まれ、世界で初めて"コーヒーフローズンドリンク"が発売されたとのこと。○南青山店はSNSにアップしたくなる店!南青山店のコンセプトは「フォトジェニック」。写真に撮ってInstagramやTwitterにアップしやすい店舗づくりを意識している。ドリンクを提供するところでは、「コーヒービーンサングラス」のレンタルを行っており、それをつけて写真撮影ができる。また、同店限定の「ピュアバニラ ストロベリー アイスブレンディッド」(税込620円~)や「エスプレッソ フレンチトースト」(税込630円)も写真で撮ったときに映えるように考えられたとのこと。「エスプレッソ フレンチトースト」は、仕上げにエスプレッソを注いでほろ苦い味わいに仕上がっている。取材で印象的だったのは、スタッフが親しみやすいということ。たくさんあるメニューで悩んでいるときに積極的に話しかけてくれて、自分が飲みたいドリンクを探し出してくれた。表参道で電車を降りた際には、ぜひ立ち寄ってみてほしい。営業時間は、平日7時~22時、土日祝8時~21時。
2016年04月15日日産自動車が同社のリーフなどEV向けに提供しているモバイルアプリ「日産EV」の利用を停止した。このアプリはサブスクリプション契約を結んでいるユーザーに、遠隔からEVのバッテリー充電状況の確認、充電の開始、充電完了の通知、走行距離の確認、環境制御システムのオン・オフなどの切り替え機能を提供するもの。2月24日(米国時間)、Threatpostに掲載された記事「Nissan Car Hack Allowed Remote Access To Car|Threatpost|The first stop for security news」が、同アプリのリモートアクセス機能に脆弱性が存在すると指摘。同様の指摘が複数のメディアに掲載されている。これら報道はセキュリティ研究者であるTroy Hunt氏が2月24日(米国時間)に公開した記事「Controlling vehicle features of Nissan LEAFs across the globe via vulnerable APIs|troyhunt.com」を引用する形で行われている。Threatpostでは日産のスポークスマンが同メディアに伝えた内容を引き合いに出し、NissanConnect EV(旧名:CARWINGS)を利用するためのサーバを停止したこと、現状でもNissan Owner Portal Webサイト経由であればオーナーは安全に同機能を利用できること、この脆弱性によるインシデントは報告されていないことなどを伝えている。今回の脆弱性の影響は約20万台のリーフおよびeNV200が受けるとされている。一方、日産自動車は公式サイトで、「スマートフォンアプリにおいて、不特定の第三者がEV-ITリモート機能を利用できる状態が判明しました。そのため、現在、本アプリは当機能を停止しております。また、専用サイト(N-Link OWNERS、日産ゼロ・エミッションサイト)からの操作は可能となっておりますので、専用サイトをご活用ください。なお、LEAFおよびe-NV200におけるクルマの運転に関わる機能・個人情報漏洩などの心配はございません」と告知している。
2016年02月26日アメリカ・ポ ートランドに拠点を持つティーブランド、スティーブンスミスティーメーカー(STEVEN SMITH TEAMAKER)が、日本初となるポップアップティーハウスを2月7日まで阪神梅田本店8階催場にオープンしている。同ブランドは、世界中のスターバックスに提供されていた「タゾティー」の生みの親であるスティーブン・スミスが創立したティーブランド。世界中から厳選したフルリーフをポートランドのアトリエで新鮮な状態のままブレンドし、香りが飛ばないよう個別でパッケージングされている。同店では、日本初出店を記念して、ポートランドのハンドメイドのピュアフレークシーソルトを使用した新発想のティーメニュー「ダージリンクリームキャラメルラテ」(550円)を限定販売するほか、スティーブンスミスティーメーカーの全11フレーバー(1杯 450円)を販売。このほか1月27日、30日、31日の14時からは、本国のセールスディレクターが特別に来日し、ポートランドの魅力とティートリビアを語る無料のトークイベントも開催される。なお、同イベントは阪神梅田本店で1月27日から2月7日まで開催される「ポートランドフェア」にて行われるもの。ポートランドで暮らすクリエイティブな人々のものづくりへのこだわりがあふれたクラフトフードや雑貨が多数展開する。
2016年01月28日日産自動車と米Microsoftはこのほど、日産の電気自動車「日産リーフ」の全グレードとインフィニティの欧州モデルに搭載されているコネクトテレマティクスシステムに「Microsoft Azure」を採用すると発表した。日産リーフは2010年に販売を開始した電気自動車(EV)で、EVでは最多となる20万台の売上を誇っている。このテレマティクスシステムがAzureと連動することで、車両へのリモート接続が可能になり、車両に乗ることなく、車両の機能を使えるという。具体例としては、以下がある。インターネットに接続できるスマートフォンなどの携帯電話を用いて車両エアコンの電源を入れる車の電源が落ちている状態でも、遠隔操作で充電するまた、充電を自動的に開始するタイマー機能もダッシュボードに用意しているほか、連携アプリのハンズフリー機能によって、運転手がハンドルから手を離すことなく、音声制御で受信メールを確認できる。受信通知だけでなく、メールの読み上げ機能も用意されており、返信作業も音声入力や事前に設定した「運転中につき、返信できません」「今向かっています」といった定型文をハンドルのボタン操作で送信できる。これらの機能もAzureのバックエンドコネクティビティとサポートで実現している。日産はAzureの選定理由について、高い安全性と各国の規制基準への適合性を挙げており、プライバシー保護の「ISO27018」を、大手クラウドプロバイダーとして最初にクリアした点なども大きな要因としている。
2016年01月08日シンガポールのティーブランド・ティーダブリュージー ティー(TWG Tea)が「ホワイト クリスマス ティー(WHITE CHRISTMAS TEA)」と「クリスマス ジュエル ティー(CHRISTMAS JEWEL TEA)」をクリスマス限定販売する。すべての茶生産国を網羅したティーダブリュージー ティーのコレクションは、最高級の茶葉と、手作業でのティーブレンドが特徴。日本初展開となる「ホワイト クリスマス ティー」(7,500円)は新芽部分のみを厳選した貴重な白茶ブレンドとなっている。インゼンに、ハイビスカス、リンゴ、オレンジピール、シナモン、レーズン、クローブ、ジンジャーなどのフルーツとスパイスをハンドブレンドした。またロケット型のパッケージに入れられた「クリスマス ジュエル ティー」(5,000円)は、ティーダブリュージー ティーのなかでも最高級の素材のみをブレンド。スパイスやジャスミンの香り、ハイビスカス、リンゴ、オレンジピール、金箔、レーズン、クローブ、ジンジャー、カルダモン、シナモンでアクセントをつけたグリーンティーとなっている。
2015年12月24日双葉社は22日、同社のマンガ雑誌「漫画アクション」などで連載中の作品が読めるアプリ「マンガリーフ」を公開した。App Store、Google Playより無料でダウンロードできる。「マンガリーフ」は、「漫画アクション」「月刊アクション」「まんがタウン」「Jour素敵な主婦たち」で連載中の作品が無料で読めるアプリ。それぞれの作品が毎日、連載形式で更新されていく。作品の購入も可能。また、全話無料作品も用意されており、こちらは一度に全話読むことができる。主な連載作品は以下の通り。クレヨンしんちゃん:臼井儀人かりあげクン:植田まさし奴隷区 僕と23人の奴隷:オオイシヒロト・岡田伸一ドクムシ:合田蛍冬この世界の片隅に:こうの史代マエストロ:さそうあきらBARレモン・ハート:古谷三敏ひとひら:桐原いづみ対応OSはAndroid 4.1以降、iOS 8.0以降。
2015年12月22日日産自動車は9日、100%電気自動車(EV)「リーフ」が12月で販売開始5周年を迎え、累計販売台数は2016年1月に20万台を達成する見込みだと発表した。2010年12月に販売が開始されたリーフは、過去5年間の走行距離が累計20億キロメートル(約12億マイル)を超えており、5年間の実績から削減されたと推測されるCO2の排出量は約32万8,482トン以上にのぼるという。また、販売当初から同車は世界で高い評価を受け続けており、これまでに「日本カー・オブ・ザ・イヤー」「ヨーロピアン・カー・オブ・ザ・イヤー」、そして「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を含む、合計92の様々な賞アワードを受賞している。同社のEV開発における歴史は古く、68年前の「たま電気自動車」にさかのぼる。その後も自社でのEVバッテリーの研究開発に取り組み、鉛からニッケル水素、そしてリチウムイオンへと進化させてきた。そして、1996年に世界ではじめてリチウムイオンバッテリーを搭載した「プレーリージョイ EV」を発売。このように、長い期間の実績に裏付けられた経験やノウハウによって、同業他社よりも早く2010年に世界初の量産型電気自動車リーフを、日本と北米で発売することができたのだという。また、同社はインフラ整備にも力を入れており、30分で80%まで充電が可能な急速充電器(CHAdeMO Quick Chargers)の数は全世界で1万基に到達する勢いで拡大。このうち約6,000台が日本に在り、世界最大の急速充電ネットワークを築いている。2015年11月に北米で販売を開始した最新のリーフには、一回の充電で可能な航続距離を従来から20%以上伸ばした大容量30kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載したモデルが加わった。30kWhバッテリー搭載モデルは、日本では12月24日から、欧州では2016年1月からの発売を予定している。
2015年12月10日モスフードサービスは10月1日~31日、ハロウィン限定の「オレンジキャラメルとカボチャのハロウィンワッフル」(税込860円~940円)を全国の「マザーリーフ」店舗で期間限定販売する。同商品は、店舗で焼きあげたオリジナルワッフルにバニラアイス、キャラメルソースを練り込んだパンプキンクリーム、ホイップクリームを乗せた一品。仕上げに自家製オレンジキャラメルソースをたっぷりとかけ、オレンジのスライスと甘く煮た一口大のかぼちゃを添えた。
2015年09月24日リーガロイヤルホテル(大阪)のメインラウンジが9月より、新メニュー「和・アフタヌーンティー」と「ロイヤルハイティー」の提供を開始した。「和・アフタヌーンティー」(税込3,500円、10月31日まで限定提供)は、ホテル館内の寿司専門店「すし萬」の押し寿司やひと口サイズの赤飯、黒豆寒天、わらび餅、抹茶マカロンなど、和の食材を用いたメニューの数々を揃えた一品。セットのドリンクは、抹茶、冷抹茶、和紅茶の3種からセレクト出来る。また、17時から提供される1日20食限定の「ロイヤルハイティー」(税込4,800円)では、コーヒー、紅茶に加え、夕食前のアペリティフ(=食前酒)としても楽しめるようワインやシャンパン、ウイスキーなどのアルコール類が揃えられ、トレーの上段には酒に合う日替わりのタパスメニューが用意されている。
2015年09月14日モスフードサービスが展開するカフェ「マザーリーフ」は8月26日、「栗と木苺のモンブランワッフル」を発売する。11月下旬までの期間限定。同店では毎日、店舗でオリジナルブレンドの粉から生地を作りアメリカンワッフルを焼いている。同商品は、サックリと軽い食感が特徴のワッフルの上に、バニラアイスと生クリームをのせ、マロンクリームをたっぷりと絞ったもの。上には木苺や渋皮付きの栗、木苺ソースをトッピングしている。濃厚でまろやかなマロンクリームと、木苺のほのかな酸味がマッチした味わいとのこと。単品は940円~1,110円、ドリンクセットは1,160円~1,380円。また、「栗と木苺のモンブランパフェ」「サングリアティー」「角切りりんごのアイスティー」も同期間限定で発売する。「栗と木苺のモンブランパフェ」は、薄いクレープ生地をフレーク状にしたフィアンティーヌの上に、バニラアイスと生クリーム、木苺ソースを段々に重ね、マロンクリームをたっぷりと絞った。単品は890円~1,000円、ドリンクセットは1,110円~1,270円。「サングリアティー」(670円~730円)は、スペインのサングリアをイメージしたという、アルコール不使用のアイスティー。りんご、バナナ、レモンと砂糖漬けのオレンジ、シナモンを漬け込んだ赤葡萄ジュースとキャンディ茶葉で作ったアイスティーをミックスした。「角切りりんごのアイスティー」(670円~730円)は、粗めにくだいた角切りりんごに、キャンディ茶葉のアイスティーと紅茶で作ったシロップを注いで、ミントをトッピングした。プラス20円でミルクティーも選択できる。※価格はすべて税込で、店舗により異なる
2015年08月22日マザーリーフではこのほど、「フルーツとマスカルポーネチーズクリームのワッフル」など夏季限定メニューを発売した。同店は、紅茶とアメリカンワッフルを提供するカフェ。紅茶に使用しているのはスリランカの茶園直送による茶葉で、渋みの少ないすっきりとした口当たりが特徴とのこと。また、アメリカンワッフルのほかオリジナルスイーツや食事メニューなども提供している。今回提供するのは、「フルーツとマスカルポーネチーズクリームのワッフル」(単品900円~960円、セット1,120円~1,230円)、「カシスオレンジのワッフル」(単品930円~980円、セット1,150円~1,250円)、「ハイビスカス&フルーツティー」(700円~770円)、「ハーブティーと焼き菓子のセット」(690円~790円)。「フルーツとマスカルポーネチーズクリームのワッフル」は、店内で生地から作りあげるサクサクの食感のワッフルの上に自家製のマスカルポーネチーズクリームをのせ、色とりどりのフルーツ(マンゴー、フランボワーズ、ブラックベリー、キウイフルーツ)をトッピングした。マスカルポーネチーズクリームは、北海道産の生乳を使用したマスカルポーネチーズに生クリームやレモン汁、ダイス状にカットしたレモンの砂糖漬けを加え、すっきりと仕上げている。「カシスオレンジのワッフル」は、サクサクのワッフルの上にバニラアイスとカシスクリームをのせ、生クリーム、果肉感を残した自家製のカシスソース、オレンジをトッピングした。販売期間は8月下旬まで。価格は店舗によって異なる。※価格は税込
2015年07月07日モスバーガーを展開するモスフードサービスは7月7日、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で、「ティーゼリーティーココナッツソース」を発売する。9月上旬までの期間限定で販売の予定。また同時に、夏の暑い時期に食べたいひんやりスイーツ「ハウピアシェイクトールパイン&ココナッツソース」「果肉あじわうマンゴー氷」も期間限定で販売する。○ココナッツの香りで夏を感じるデザートドリンクが登場「ティーゼリーティーココナッツソース」は、プレミアムアイスティーに紅茶ゼリーと夏を感じさせるココナッツソースを合わせたアジアンテイストのデザートドリンク。スリランカ産キャンディ茶葉を使用したプレミアムアイスティーに、紅茶ゼリーとココナッツソースを合わせ、スライスしたレモンをトッピングした。紅茶ゼリーは、アイスティーと同じキャンディ茶葉を丁寧に蒸らして抽出し、ほどよい硬さの飲むタイプのゼリーに仕上げた。紅茶ゼリーののどごしと、3層に分かれた涼しげな見た目が夏にふさわしいデザートドリンクで、よく混ぜてることで、より味わいを楽しめるという。価格は380円。同時に販売する「ハウピアシェイクトールパイン&ココナッツソース」は、3月24日から期間限定販売している「ハウピアシェイクパイン&ココナッツソース」(260円)をサイズアップし、ハワイのデザートの「ハウピア」をモス風にアレンジした食べるシェイク。南国を感じさせるハワイ産のパインアップルとココナッツの香りと甘み、ひんやりとしたシェイクが絶妙なバランスで、暑い時期におすすめだという。「ハウピアシェイクパイン&ココナッツソース」と合わせ、2サイズで展開する。価格は350円。「果肉あじわうマンゴー氷」は、2013年より夏季限定で販売した人気商品。南国のフルーツであるマンゴーとミルク味のかき氷の、優しい甘さとすっきりとした後味が特徴で、暑い季節におすすめの商品となっている。価格は380円。※価格はすべて税込
2015年06月22日ハリウッドセレブに愛されるアメリカ最古のスペシャルティコーヒー「The Coffee Bean & Tea Leaf(コーヒービーン&ティーリーフ)」の日本国内における1号店「日本橋1丁目店」が5月26日ついにオープン。コーヒービーン&ティーリーフは、“お客様が探し求めていた味を提供すること”をコンセプトに、1963年にカリフォルニア州ロサンゼルスで創業。創業者のハーバート・ハイアン氏は、コーヒーが缶で販売されていた1960年代に、コスタリカ、コロンビア、ケニアから仕入れたコーヒー豆の販売を開始。その後コーヒーをその場で飲みたいというお客さんの要望に応えるかたちでショップが生まれました。現在では世界25ヵ国982店舗を展開する一大コーヒーショップです。日本にもファンが多く、1号店のオープンを心待ちにしていた方もいるはず。コーヒー豆の産地とその特徴を活かす焙煎にこだわり、ティーも同様に産地からこだわった豊富なメニューを取り揃えています。コーヒー豆は、高度1800m以上の契約農園で収穫した、主にシングルオリジンの最高級アラビカ種100%のものを使用。それを熟練の焙煎工がそれぞれのコーヒー豆の産地、特徴、飲み方に適した温度に合わせて自社焙煎しています。また、ティーも直接契約した農園から、上から2枚のみの“トップ2リーフ”を手摘みした高品質茶葉を調達し、自社でブレンドしています。記念すべき日本初出店に選んだ場所は、伝統と革新が融合した歴史ある日本橋。日本の道がここから全国に広がったという由緒ある場所です。コーヒービーン&ティーリーフも日本橋を起点に、日本全国へおいしいスペシャルティコーヒーを広めたいという思いが込められているそう。店内はビルの1階とは思えないほど開放的で居心地抜群。テラス席もあり、都会に吹く風を感じながらコーヒーブレイクできます。こちらではシングルオリジンコーヒー、カプチーノ、カフェラテ、オリジナルティー、ティーラテなど、約40種類のコーヒー&ティーのほか、約10種類のフローズンドリンク「アイスブレンディット」が味わえます。その中でも注目すべきは、日本人の味覚に合わせたオリジナル限定ドリンク「抹茶カプチーノ」。ミルクフォームのきめ細やかさとほんのりとした苦みと香りが最高! 何杯も飲みたくなるほどのおいしさです。キッシュをはじめ、ドリンクに合わせて開発された約30種類のフードもすべて日本オリジナル。コーヒー豆の販売も行っています。そして5月30日には、埼玉県越谷市に2号店「イオンレイクkaze店」が早くもオープンします。今後全国展開することは確実! 世界のセレブが愛するコーヒー、ぜひお試しを! The Coffee Bean & Tea Leaf
2015年06月03日カリフォルニア州ロサンゼルスで1963年に創業した、アメリカ最古のスペシャルティコーヒーチェーン「コーヒービーン&ティーリーフ(The Coffee Bean & Tea Leaf)」が5月26日に、東京・日本橋にて日本国内に初出店を果たす。その1号店のオープンに先駆け、5月22日、マスコミに向けに試飲・試食会を開催した。豆の産地とその特徴を活かす焙煎にこだわったコーヒー、そして同ブランドの特徴である直接契約した農園で上から2枚目のみの“トップ2リーフ”を手摘みした紅茶やグリーンティー、さらにマフィンやキッシュなど約30種類のフードを展開する、「コーヒービーン&ティーリーフ」。世界25ヵ国で982店舗(2015年3月時点)を展開し、コーヒーファンを始め、LA発とあって多くのハリウッドセレブから愛されいる。この日、朝から大勢のマスコミが押しかけ、店内は満員状態。全てのメニューの試飲・試食が可能だったが、イチ押しとして振舞われたのは、厳選されたコスタリカ産の豆を使用した「本日のコーヒー(シングルオリジン)」(※全10週類の豆の中から日替わり/350円・税込)、爽やかな酸味が広がるスウェディッシュ・ベリーを使用した「本日のアイスティー」(※全4種の中から日替わり/380円~・税込)に、国産の抹茶の濃厚な苦味が際立つ日本限定のオリジナルドリンク「抹茶カプチーノ」。フードは、オレンジピューレをたっぷりと使った「サンシャイン オレンジ クランベリーマフィン」(290円・税込)、チョコレートチャンクとココアクッキーの食感の違いが楽しい「ダブルチョコレートマフィン」(290円・税込)、ラズベリーとブルーベリーをふんだんに使用した「ダブルベリーマフィン」(290円・税込)、さらにサクサクとした生地に贅沢な食材をとじ込めた「野菜のキッシュ」「チキンときのこのキッシュ」「かにのキッシュ」(各430円・税込)がテーブルいっぱいに並んだ。“コーヒー界のApple”と呼ばれる「ブルーボトルコーヒー(blue bottle coffee)」の日本進出で熱を増す日本のコーヒーショップ業界。清澄白河、青山、表参道、六本木など大いにヒートアップしている土地がある中で、「コーヒービーン&ティーリーフ」があえて1号店に選んだのは日本橋だ。PR担当者は、その意図をこんな言葉で語ってくれた。「建国からおよそ200年というアメリカの歴史の中で、『コーヒービーン&ティーリーフ』は創業約50年ーーアメリカで最も古いショップです。私たちが考えたのは、その“歴史”という部分から見たイメージです。その意味で日本橋の持つイメージはぴったりだと思いました。その一方で、COREDO日本橋などでの再開発、つまりイノベーションが起きている街でもあります。今後、日本での全国展開も視野に入れているので、この日本橋という、江戸時代において発展の要となった日本橋一丁目という地でのスタートを選びました」。また、コーヒーの淹れ方や豆の選び方、焙煎方法など日本進出するどのショップも高水準のものを提供する“コーヒーショップ戦国時代”の今、「差別化」をどう図るのかはやはり重要だ。「コーヒービーン&ティーリーフ」はその名の通り、コーヒーはもちろんのこと、紅茶の充実、さらにはフードの充実による他店との色分けがあるように見える。これについて、前述とは別のPR担当者は「カフェとしてだけでなく、最近は“ランチ需要”も拡大傾向にあるかと思います。さらに女子会などの際に、コーヒーと紅茶が豊富にあるメニューの中から“選べる”というところは、『コーヒービーン&ティーリーフ』のひとつの特徴だと思っております」とコメントを寄せた。まさに群雄割拠のコーヒーショップ業界。「コーヒービーン&ティーリーフ」の今後の展開にも注目が集まりそうだ。【ショップ情報】「コーヒービーン&ティーリーフ 日本1号店」住所東京都中央区日本橋一丁目3版13号 東京建物日本橋ビル1F時間7:00~22:00(日・祝 8:00~21:00)※5月26日のみ8:00~席数50席
2015年05月22日L.A. Styleは5月26日、東京都中央区日本橋に「The Coffee Bean & Tea Leaf(コーヒービーン&ティーリーフ)」の国内1号店をオープンする。○アメリカ最古のスペシャルティコーヒーチェーンが日本初上陸「The Coffee Bean & Tea Leaf」は、米国カリフォルニア州ロサンゼルスに本拠を置く、米国最古のスペシャルティコーヒーチェーン。"お客様が探し求めていた味を提供すること"を理念とし、1963年に米国カリフォルニア州ロサンゼルスで創業した。コーヒー豆の産地とその特徴を活かす焙煎にこだわり、ティーも同様に産地からこだわった豊富なメニューを取りそろえ、ロサンゼルスを代表するスペシャルティコーヒーショップとして、ハリウッドセレブをはじめ多くのファンに愛されてきたという。直接契約した農園から調達する、主にシングルオリジンの最高級アラビカ種100%のコーヒー豆を、熟練の焙煎工がそれぞれのコーヒー豆にあわせて自社焙煎。また、ティーも直接契約した農園から、上から2枚のみ"トップ2リーフ"を手摘みした高品質茶葉を調達し、自社でブレンドしている。今回の日本初出店にあたり、特に楽しんでもらいたい同店人気メニューである、ミルクフォームのきめ細やさが特徴の「カプチーノ」のラインナップとして、日本人の味覚に合わせた「抹茶カプチーノ」を開発、日本オリジナル限定ドリンクとして発売する。フードもすべて日本で開発したオリジナル商品を用意し、より多くの人々に楽しんでもらいたい、としている。「The Coffee Bean & Tea Leaf 日本橋一丁目店」は、5月26日 8時オープン。所在地は、東京都中央区日本橋の東京建物日本橋ビル1F。営業時間は、7時~22時(日祝 8時~21時)。年中無休。席数は、約50席(全面禁煙)予定。なお、5月30日には、埼玉県越谷市の「イオンレイクタウンkaze」内への日本2号店のオープンも決定している。※情報は掲載時のもの
2015年05月10日イギリス発祥のアフタヌーンティー&ハイティー。雰囲気のあるラウンジで優雅に楽しむティータイムは午後の一息や女子会にもぴったり。東南アジアでは日本と比べてリーズナブルに利用出来るのも嬉しいところ。今回は現地レポーターも利用するおすすめのラウンジをご紹介。旅の思い出にぜひ利用してみてはいかが?Mandarin Oriental Hotel Bangkok 「Authors’ Lounge」in タイ(バンコク)メニューの種類も豊富でランチとして十分楽しめるボリューム感。駅からホテルの船着き場までは専用の船でも移動出来るサービスもあり。記事を読む>The Siam Hotel 「Cafe Cha」in タイ(バンコク)天気がいい日は美しい緑を眺めながらゆったり過ごせるテラス席がおすすめ!スパイスの効いたスイーツやドラゴンフルーツなどタイスタイルのアフタヌーンティーが楽しめる。記事を読む>Shangri-La Hotel Kuala Lumpur 「Lobby Lounge」in マレーシア(クアラルンプール)人気の高い老舗高級ホテルで味わうアフタヌーンティーは優雅そのもの。ちょっとおしゃれをして出かけたくなるラウンジは女子会にもおすすめ。記事を読む>「Suffolk House」in マレーシア(ペナン)世界文化遺産登録もされている歴史ある大邸宅でいただくハイティー。有名なチキンパイはぜひご賞味あれ。記事を読む>The St. Regis Bangkok「The Lounge」in タイ(バンコク)モダンなインテリアと12階から眺める緑が美しく落ち着いた雰囲気。NY本店の味を再現したスイーツはしつこくなく美味。記事を読む>
2015年03月29日