歌手のアグネス・チャンが29日に自身のアメブロを更新。サンフランシスコで無人タクシーに乗車した日のエピソードをつづった。この日、アグネスは「サンフランシスコには無人タクシーをアプリで頼めます」と述べつつ「そのアプリをダウンロードするには待たないといけないのです」と説明。「三男がアプリを持っているので」と三男・協平氏がアプリを持っていたそうで「今夜乗せてもらった」と報告した。続けて「本当に誰も運転してないタクシーが来たのです」と明かし「そして目的地に連れててくれました」(原文ママ)と説明。「2回ほど危ない所があったが、無事に到着したよ。すごく面白かったです」と述べ「未来の普通をちょっと体験した気分です」とつづった。また、無人タクシーに乗車中の自身の写真などを複数枚公開し「動画も撮ったので、後でアップしますね」と予告。最後に「本当に面白かったです」と大満足の様子でつづり、ブログを締めくくった。
2023年12月29日ローソン(LAWSON)から、アメリカ・サンフランシスコのアイスクリームショップ「ガーデンクリーマリー」とのコラボレーションによる新作アイスが登場。2022年9月27日(火)より順次、全国の店舗で発売される。ローソン×サンフランシスコ発「ガーデンクリーマリー」のコラボアイス西海岸サンフランシスコに店舗を構える「ガーデンクリーマリー」は、カリフォルニアの契約農家から仕入れた旬の果物や、日本の京都から取り寄せた素材を使った多彩なアイスクリームを提案している人気店。日本初のコラボレーションとなる今回は、コーンタイプとバータイプの2種類のアイスを展開する。「バナナチョコ&キャラメルワッフルコーン」「バナナチョコ&キャラメルワッフルコーン」は、バナナ・チョコレート・キャラメルという定番の組み合わせを、アメリカンなワッフルコーンに合わせたアイス。バナナとチョコレートの2色が渦巻くアイスにキャラメルソースを合わせた、見た目にもリッチなフレーバーだ。「バニラパッションフルーツアイスバー」一方の「バニラパッションフルーツアイスバー」は、「ガーデンクリーマリー」でNo.1の人気を誇るレシピを再現したアイスバー。バニラビーンズシードの入ったバニラアイスクリームにパッションフルーツソースを加えることで、濃厚な甘さと酸味の絶妙なハーモニーが楽しめる味わいに仕上げている。商品情報ローソン「ウチカフェ×ガーデンクリーマリー」発売日:2022年9月27日(火)価格:・「ウチカフェ×ガーデンクリーマリー バナナチョコ&キャラメルワッフルコーン 160ml」300円・「ウチカフェ×ガーデンクリーマリー バニラパッションフルーツアイスバー 75ml」214円取扱店舗:全国のローソン
2022年09月30日日本へのリスペクトから生み出されたスキンケアブランド『タッチャ(TATCHA)』とは提供:TATCHAタッチャは、サンフランシスコ発、日本オリジンの“HARMONY FROM SKIN TO SOUL” -「肌と、こころに、美しい和を。」を求める女性達に向けてつくられたスキンケアブランド。創始者であるヴィッキー・ツァイが、肌も心も疲れ果てた時にたどり着いた京都・日本での、心温まる人々、古来から伝わる素肌のお手入れ法、食文化をつくってきた素材などとの出会いをきっかけに、2009年に誕生させました。以降、自らの体験やアイデアをもとに、主要成分として、日本人には馴染み深い秋田米、宇治の緑茶、沖縄の海藻を採用したタッチャ独自の「和フード発酵コンプレックス」<HADASEI-3(TM):ハダセイ-3(TM)>を採用、製品パッケージに日本特有の美しい形や素材(棗、桐、和紙など)を取り入れる等、日本の優れた技術と素材を駆使し、現代の女性に求められる革新的な製品を作り上げています。そんな本ブランドがこの秋グローバルブランドとして、日本での本格的な展開を開始。タッチャのスキンケアステップ「作法」~お手入れ時間を大事に、自分を労わって欲しいという願い~提供:TATCHAタッチャでは、スキンケアのステップをリチュアル(「作法」)として定義。日々の暮らしをていねいに慈しんできた日本人ですが、いつの頃か時間に追われ、肌と向き合う時間さえ確保できない方が増えているよう。そのような方へ向け、「お手入れの時間は自分のための時間。だからこそその時間を大事にし、自分を労わって欲しい。」との願いを込めた、朝と夜の4つのステップからなる「シンプル且つ最大限」のお手入れを提案しています。Step 1Purify きよめる:カメリア クレンジング オイル撮影:byBirth精油で肌の汚れを浮かし、拭き取っていた日本古来の美容法にインスパイアされたステップ。厳選された伊豆大島産の椿油と、米ぬか油を絶妙なバランスでブレンドし、肌へのやさしさを考慮しながら重さやべたつきを感じさせず、メイク汚れをすっきり洗い落とします。配合成分カメリアオイル(椿油)米ぬかオイル(米ぬか油)<HADASEI-3(TM):ハダセイ-3(TM)>使用方法乾いた手のひらに1~2プッシュをとり、マッサージするように顔全体になじませませた後、ぬるま湯で洗い流す。クレンジング後は洗顔料を使用。Step 2Polish みがく:ライス ポリッシュ(肌タイプ別に揃う4種展開)撮影:byBirth伝統的な日本の食文化に欠かせない米を、美容と健康に役立ててきた先人の知恵を活かし、肌を磨き上げる発想のステップ。米や酵素(タッチャ ライス ポリッシュ カミングを除く)の力で、保湿をサポートしながら不要な汚れのみを優しく洗い清めます。肌タイプ別に揃う4種展開。タッチャ ライス ポリッシュ クラッシックノーマルスキンからコンビネーション、ドライスキン用タッチャ ライス ポリッシュ ジェントルドライスキン用タッチャ ライス ポリッシュ ディープオイリースキン用タッチャ ライス ポリッシュ カミングセンシティブスキン用配合成分米粉米ぬかエキス<HADASEI-3(TM):ハダセイ-3(TM)>パパインクラッシック(アコヤ真珠エキス)ジェントル(甘草)ディープ(野イバラエキス・ヒオウギエキス)カミング(天然の藍エキス)使用方法濡れた手のひらに小さじ1/2程度のパウダーを取り、水を加えてクリーム状の泡を作る。目の周りを避け顔全体になじませ、15秒ほどマッサージするように洗浄した後、ぬるま湯でていねいに洗い流す。Step 3Plump うるおす:エッセンス撮影:byBirth日本が誇るスーパーフード〈米・茶・海藻〉を主成分に、日本人の生活と健康を支えてきた発酵技術を駆使。ていねいなプロセスを経て完成したタッチャ独自成分<HADASEI-3(TM):ハダセイ-3(TM)>に、後から水を加えずボトル詰めした高濃度・発酵化粧液です。天然のアミノ酸や乳酸を含み、潤いの力で弱った肌を立て直し、しっとり艶やか、弾力感に満ちた肌へと導きます。配合成分<HADASEI-3(TM):ハダセイ-3(TM)>使用方法手のひらに適量取り、清潔な肌になじませる。首やデコルテまで潤いを与えたいパーツにたっぷりと。朝・晩兼用・お手入れの最初に使用。Step 4Nourish あたえる:クリーム(お肌状態で選べる2種展開)撮影:byBirthシルクがもたらす恩恵を肌に届けるステップ。「タッチャ シルク クリーム」は、タッチャ独自成分<HADASEI-3(TM):ハダセイ-3(TM)>に加えて、国産アコヤ真珠由来エキス、シルク成分を配合。みずみずしい感触で、肌のすみずみまで浸透し、しなやかでハリ感のある肌へと導きます。「タッチャ デューイー スキン クリーム」は、タッチャ独自成分<HADASEI-3(TM):ハダセイ-3(TM)>に貴重な紫黒米ぬかエキスやヒアルロン酸、厳選されたボタニカルエキスをバランスよく配合。豊潤でリッチなテクスチャーで、ふっくら艶やか、深い潤いに満ちた肌へと導きます。タッチャ シルク クリーム潤いと軽やかな使用感の両立を求める、ノーマルスキンからドライスキンの方に。配合成分国産アコヤ真珠由来エキス(加水分解コンキオリン)シルク成分(セリシン・加水分解シルク)<HADASEI-3(TM):ハダセイ-3(TM)>使用方法お手入れの最後に、付属のゴールドスプーンでパール粒大のクリームをとり、顔全体になじませながら、首からデコルテまで上向きにマッサージする。朝・晩兼用・お手入れの最後に使用。タッチャ デューイー スキン クリーム濃密なテクスチャーを好む、ノーマルスキンからドライスキンの方に。配合成分紫黒米ぬかエキス(コメヌカエキス)高麗人参を含むボタニカルエキス(オタネニンジン根エキス、ワイルドタイムエキス、マヨラナ葉エキス)海藻エキス(カタメンキリンサイエキス)ヒアルロン酸<HADASEI-3(TM):ハダセイ-3(TM)>使用方法付属のゴールドスプーンでパール粒大のクリームをとり、顔から首、デコルテになじませ、上向きのストロークでマッサージする。朝・晩兼用・お手入れの最後に使用。その他、スペシャルアイテムも撮影:byBirth上記4ステップのほか、ひと吹きで艶と潤いに満ちた肌に導く発酵液エマルジョンミスト「ルミナス デューイー スキン ミスト」や、肌の上でなめらかにとろけるリッチなアイクリーム「シルク ピオニー メルティング アイクリーム」、みずみずしい唇へと導く濃密なリップマスク「キッス リップマスク」といったスペシャルケア製品、肌タイプ別に選べるスターターセット(約2週間相当分)、あぶらとり紙やオリジナル クレンジング ブラシもご用意。サンフランシスコと日本にルーツを持つ本ブランドならではの「美」を継承し、自分自身と向き合い、その時間を愛しむことを大切にしませんか。TATCHA(タッチ)紹介製品概要タッチャ カメリア クレンジング オイル(販売名:タッチャ CA クレンジング オイル)150mL5,700円タッチャ ライス ポリッシュ クラッシック(販売名:タッチャ RI ポリッシュ クラッシック)60g7,700円タッチャ ライス ポリッシュ ジェントル(販売名:タッチャ RI ポリッシュ ジェントル)60g7,700円タッチャ ライス ポリッシュ ディープ(販売名:タッチャ RI ポリッシュ ディープ)60g7,700円タッチャ ライス ポリッシュ カミング(販売名:タッチャ RI ポリッシュ カミング)60g7,700円タッチャ エッセンス(販売名:タッチャ エッセンス)150mL13,000円タッチャ シルク クリーム(販売名:タッチャ SI クリーム)50mL15,000円タッチャ デューイー スキン クリーム(販売名:タッチャ DE スキン クリーム)50mL8,500円タッチャ ルミナス デューイー スキン ミスト(販売名:タッチャ DE スキン ミスト)40mL5,500円タッチャ シルク ピオニー メルティング アイクリーム(販売名:タッチャ SI アイクリーム)15mL7,500円タッチャ キッス リップマスク(販売名:タッチャ KI リップ マスク)9g3,500円タッチャ スターター リチュアル セット(普通肌用)9,900円タッチャ スターター リチュアル セット(ドライ肌用)9,300円タッチャ あぶらとり紙40枚1,300円タッチャ オリジナル フェイシャル クレンジング ブラシ KASHOEN 華祥苑 188315,500円※税込表記
2021年10月19日「A24」と「プランB」が再タッグを組み、サンダンス映画祭でW受賞を果たすなど絶賛を受けた最新作『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』。この度、「冒頭の5分でこれが特別な作品であることが分かる」とアメリカの「Rolling Stone」誌から評された、映画冒頭の本編映像が解禁された。今回到着したのは、主人公のジミーと彼の親友・モントがスケートボードで2人乗りをしながら、坂道の多いサンフランシスコの街を駆けていく冒頭の映像。雄弁で壮大な音楽に乗せて2人を映すこのシーン。カメラワークやスローモーションが印象的。スケートボードに乗る2人はもちろん、サンフランシスコの街並みやそこに生きる人たちの姿を、スローモーションを用いて撮影した理由について、ジョー・タルボット監督は「サンフランシスコという街を、動きをつけて見せたかった。最近のサンフランシスコは、ITの進化が原因で生活のペースが早くなってしまったから、スローダウンさせて、写真に近い形で何が起きているのかを伝えたかった」と語る。また、スケートボードでの2人乗りも監督のアイディアだったが、実現が難しいのではという現場の意見も多かったそう。しかし、ジョー監督は「Thrasher Magazine」の創設者の息子で、現発行人であるトニー・ヴィテロ氏に相談。トニー氏が古い板を使ってスケボーを作っている人に連絡し、通常のボードよりも幅が広く長いものを映画のために特別に制作。ジミー役のジミー・フェイルズとモント役のジョナサン・メジャースは、2人で練習を重ね、乗りこなし方を習得した。ジョー監督は「モントがジミーの肩に手を置くだけで、2人の友情、いかに親密かが分かる。スケボーのシーンで役者2人の絆は強くなったんだよ」と語っている。『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』は新宿シネマカリテ、シネクイントほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ 2020年10月9日 新宿シネマカリテ、シネクイントほか全国公開©2019 A24 DISTRIBUTION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
2020年10月09日映画「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」が、10月9日より、新宿シネマカリテ、シネクイントにて全国公開される。本作は、注目の映画会社、「A24」と「プランB」がタッグを組んで制作したことでも話題の一本。「A24」と「プランB」は、今、世界の映画シーンにおいて、その動向が最も注目されている映画会社。ともに芸術性と商業性を兼ね備えた、賞レースをにぎわす上質なヒット作を多数輩出している。この二つの会社が、アカデミー賞作品賞に輝いた「ムーンライト」以来のタッグを組んだのがこの「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」。新鋭監督のジョー・タルボットは、2019年サンダンス映画祭で上映された本作で、監督賞と審査員特別賞をW受賞し、華々しい長編映画デビューを果たした。「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」の舞台となったのは、タイトルの通り“サンフランシスコ”。ゴールデン・ゲート・ブリッジ、坂道を走る路面電車、優雅に佇むヴィクトリアン様式の家が並んでいる。歴史あるこの街は、急速な発展によって地価が高騰し、富裕層が多く住むようになったことで、代々住んでいた者たちは行き場所を失っていた。本作で主人公を実名で演じた、ジミー・フェイルズもその一人だ。生まれ育った場所が面影も残らないほど変化を遂げることで、大切な記憶が上書きされ、自分のアイデンティティまで否定されてしまうような感覚。それは、一見パーソナルな物語でありながら、今や世界中で起きつつある問題を描いている。フェイルズの幼馴染でもあるタルボット監督は、そんな彼の物語を美しい音楽や優しくも力強い台詞で紡ぎ、愛してやまない街の景観をスクリーンに閉じ込めた。自身初の長編映画となった本作は、世界各国の映画祭で高い評価を受け、オバマ前米大統領が選ぶベストムービーにも選出された。多くの財産をもたず、大都市の片隅に追いやられても、家族の記憶が宿る美しい家や、かけがえのない親友を大切にするジミー。そんな彼の姿は、「人生にとって、本当に必要なものとは何か」を見つめ直したい今だからこそ、私たちに温かい抱擁のような余韻を残し、そっと心に寄り添ってくれる一作品となるはず。■「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」のあらすじサンフランシスコで生まれ育ったジミー(ジミー・フェイルズ)は、祖父が建て、かつて家族と暮らした記憶の宿るヴィクトリアン様式の美しい家を愛していた。変わりゆく街の中にあって、観光名所になっていたその家は、ある日現在の家主が手放すことになり売りに出される。この家に再び住みたいと願い奔走するジミーの思いを、親友モント(ジョナサン・メジャース)は、いつも静かに支えていた。今や「最もお金のかかる街」となったサンフランシスコで、彼は自分の心の在り処であるこの家を取り戻すことができるのだろうか。多くの財産をもたなくても、かけがえのない友がいて、心の中には小さいけれど守りたい大切なものをもっている。それだけで、人生はそう悪くないはずだ──。そんなジミーの生き方が、今の時代を生きる私たちに温かい抱擁のような余韻を残す、忘れがたい物語。なお、本作の公開に先立ち、この度予告編とオリジナル・サウンドトラックが解禁。まずはこちらをチェックしておこう。■「The Last Black Man in San Francisco」(Original Motion Picture Soundtrack) 【映画情報】「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」10月9日より新宿シネマカリテ、シネクイントほか、全国公開監督・脚本:ジョー・タルボット共同脚本:ロブ・リチャート原案:ジョー・タルボット、ジミー・フェイルズ音楽:エミール・モセリ出演:ジミー・フェイルズ、ジョナサン・メジャース、ロブ・モーガン、ダニー・グローヴァー配給:ファントム・フィルム 提供:ファントム・フィルム / TCエンタテインメントURL:phantom-film.com/lastblackman-movie/原題 The Last Black Man in San Francisco / 2019年 / アメリカ / 英語 / ビスタサイズ / 120分 / PG12 / 字幕翻訳 稲田嵯裕里 ©2019 A24 DISTRIBUTION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
2020年09月14日『ムーンライト』の「A24」と「プランB」の再タッグ作『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』に、約20年前に公開され、カルト的人気となった青春映画『ゴーストワールド』のソーラ・バーチが出演していることが分かった。『ゴーストワールド』といえば、アメリカのティーンエイジャーのバイブルと言われた人気コミックを映画化、高校を卒業したものの進路を決めずに好きに生きる、シニカルなイーニドと幼なじみで親友のレベッカ(スカーレット・ヨハンソン)との友情と成長を描いた作品。2001年に公開され、アカデミー賞脚色賞にもノミネート。20年近くたったいまも多くの映画ファンに愛されているが、本作『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』のメガホンを執ったジョー・タルボットもそのひとり。『ゴーストワールド』への愛と、いかに作品に影響を受けたかを説いて憧れのイーニド役ソーラ・バーチに出演を熱烈オファー。“15年後のイーニドがサンフランシスコにあるIT企業の技術職に就職したら…”というイメージで彼女の役を作り上げていったという。今回解禁された場面写真は、そのソーラ・バーチ演じる女性がパンキッシュな真っ赤な髪色に黒の革ジャンを着こなし、バスの中でサンフランシスコの街の不満を漏らすシーンで、その姿はまさに大人になったイーニドのよう。よく見ると彼女の右肩には『ゴーストワールド』の際にイーニドが実際に着用していたという、トレードマークの黒ぶちめがねも!ソーラ・バーチ本人のアイディアで実現したという、ファンにはたまらないこうした細かい演出も見逃せない。『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』は10月9日(金)より新宿シネマカリテ、シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ 2020年10月9日 新宿シネマカリテ、シネクイントほか全国公開©2019 A24 DISTRIBUTION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
2020年08月22日映画『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』が、2020年10月9日(金)より、新宿シネマカリテ、シネクイント他全国ロードショー。新進気鋭の映画スタジオA24×プランBが、アカデミー賞作品賞受賞作『ムーンライト』以来のタッグを組む。変わりゆく街の中で、“大切な思い出”を守る若者のストーリー映画『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』は、美しい街並みが魅力的なサンフランシスコが舞台。歴史深いこの街は、近年の急速な発展によって地価が高騰し、代々住んでいた者たちは行き場を失っていた。物語の主人公であるジミー・フェイルズもそのうちのひとり。かつてこの街の“最初の黒人”だったという祖父が建てた、美しいヴィクトリアン様式の家と家族との大切な思い出を守るため、奔走するジミーとその仲間の友情が描かれる。実体験をもとに映像化実は、本作でメガホンを握ったジョー・タルボットと、実名で主演を務めるジミー・フェイルズは幼馴染の仲。『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』は、フェイルズの実体験を映像に落とし込んだ、パーソナルな物語でもあり、タルボットにとって初の長編作品となる。映像美に映し出される、力強いメッセージ美しい街並みを捉えた映像、スローモーションを活用したカメラワーク、そして登場人物たちの優しくも力強い台詞。「多くの財産を持たなくとも、心の中に大切な居場所とかけがえのない友がいる。それだけで人生はそう悪くないはずだー。」というタルボット監督の言葉通り、映画を通して、“人生にとって、本当に必要なモノとは何か”を、今一度問いただしてくれる。世界の有名映画賞を複数受賞!なお本作は、サンダンス映画祭監督賞・審査員特別賞 ダブル受賞をはじめ、世界中の数々の有名賞を受賞。またオバマ前米大統領が選ぶベストムービー(2019)にも選ばれている。人気イラストレーターによるオリジナルアートポスターも映画公開を祝し、イラストレーターの長場雄、RUMINZ、Ryoga Okamoto がそれぞれ描き下ろしたオリジナルアートポスターが、新宿シネマカリテ・渋谷シネクイントほか全国の劇場に登場。三者三様のタッチで、スケートボードでサンフランシスコの街を走る主人公のジミーとその親友・モントの姿や、ジミーがかつて家族と暮らし、心の拠り所にしているヴィクトリアンハウスなどが描かれている。『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』あらすじサンフランシスコで生まれ育ったジミーは、祖父が建て、かつて家族と暮らした記憶の宿るヴィクトリアン様式の美しい家を愛していた。変わりゆく街の中にあって、観光名所になっていたその家は、ある日現在の家主が手放すことになり売りに出される。この家に再び住みたいと願い奔走するジミーの思いを、親友モントは、いつも静かに支えていた。今や”最もお金のかかる街”となったサンフランシスコで、彼は自分の心の在り処であるこの家を取り戻すことができるのだろうか。多くの財産をもたなくても、かけがえのない友がいて、心の中には小さいけれど守りたい大切なものをもっている。それだけで、人生はそう悪くないはずだ──。そんなジミーの生き方が、今の時代を生きる私たちに温かい抱擁 のような余韻を残す、忘れがたい物語。作品詳細映画『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』公開日:2020年10月9日(金) 新宿シネマカリテ、シネクイント他全国ロードショー監督・脚本:ジョー・タルボット脚本:ロブ・リチャート原案:ジョー・タルボット、ジミー・フェイルズ音楽:エミール・モセリ出演:ジミー・フェイルズ、ジョナサン・メジャース、ロブ・モーガン、ダニー・グローヴァー配給:ファントム・フィルム
2020年06月13日『ムーンライト』を生み出した気鋭スタジオ「A24」と「プランB」が再タッグを組んだ『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』(原題:THE LAST BLACK MAN IN SANFRANCISCO)が10月9日(金)より公開決定。ポスタービジュアルと予告編が解禁となった。舞台となるのは、ゴールデン・ゲート・ブリッジや坂道を走る路面電車、優雅に佇むヴィクトリアン様式の家が並ぶ情緒豊かなサンフランシスコ。歴史あるこの街は、急速な発展によって地価が高騰し、富裕層が多く住むようになったことで、代々住んでいた者たちは行き場所を失っていた。主人公を実名で演じる、サンフランシスコで生まれ育ったジミー・フェイルズもその1人。メガホンを執ったジョー・タルボット監督は、幼なじみであるフェイルズが体験してきた物語を自身初の長編映画として作り上げた。本作は、サンダンス映画祭で監督賞と審査員特別賞をW受賞したほか、世界各国の映画祭で高い評価を受け、オバマ前米大統領の2019年のベストムービーにも選出されている。生まれ育った場所が面影も残らないほど変化することで、大切な記憶が上書きされ、自分のアイデンティティまで否定されてしまうような感覚。それは一見パーソナルな物語でありながら、いまや世界中で起きつつある問題を描いている。多くの財産をもたず、大都市の片隅に追いやられても、家族の記憶が宿る美しい家や、かけがえのない親友を大切にするジミー。そんな彼の姿は、「人生にとって、本当に必要なものとは何か」を見つめ直し、寄り添う。解禁となった予告編では、ベイエリアを象徴する汽笛の音が鳴り響き、主人公のジミーと彼の親友・モントが2人でスケートボードに乗り、街をかけ抜けるシーンから始まる。歴史あるサンフランシスコに住んだ“最初の黒人”だったという祖父が建てた、1軒のヴィクトリアンハウス。都市開発によって変わっていく街で、家族との記憶が宿った大切なその家を取り戻そうと奔走するジミーと、それを支えるモントの友情が描かれる。美しい街並みを捉えた映像、スローモーションを活用したカメラワーク、そして登場人物たちの優しくも力強い台詞が印象的で、長編デビュー作であるにもかかわらず、世界各国で絶賛されたジョー・タルボット監督の作家性が垣間見える。予告編の最後は、「多くの財産を持たなくとも、心の中に大切な居場所とかけがえのない友がいる。それだけで人生はそう悪くないはずだー」というタルボット監督の言葉で締めくくられ、詩的な雰囲気を纏いながらも、そのメッセージはいまの時代を生きる私たちの胸に強く響くものとなっている。『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』は10月9日(金)より新宿シネマカリテ、シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ 2020年10月9日 新宿シネマカリテ、シネクイントほか全国公開©2019 A24 DISTRIBUTION LLC.ALL RIGHTS RESERVED.
2020年06月10日サンフランシスコ発のシューズブランド・オールバーズ(Allbirds)が日本初上陸。原宿に、2020年1月10日(金)にコンセプトストアをオープンする。オールバーズは、元サッカーニュー ジーランド代表のティム・ブラウンとバイオテクノロジーの専門家である ジョーイ・ズウィリンガーにより2016年に誕生したシューズブランド。デザイン性と快適さ、サステイナビリティが共感を呼び、世界中で支持を集めている。長年スニーカーを愛用してきたティムが、大きなロゴや目立つ色、ケミカルな素材といった従来のスニーカーのあり方に疑問を持ち、ニュージーランドのメリノウールの優れた特性に着目したことからオールバーズはスタート。最高級のメリノウールを使いシンプルなデザインに仕上げた「ウールランナー(Wool Runners)」は、履いた時の快適さに加え、環境に配慮したモノ作りを凝縮させたシグニチャースニーカーだ。シューレースには再生ポリエステル、インソールには石油ではなくヒマシ油が使われている。その他、ユーカリの木の繊維で仕立てたメッシュ構造の「ツリー(Tree)」シリーズや、サトウキビ由来でカーボンネガティブな「Green EVA」素材を靴底に採用した「ウールランナーアップ(Wool Runner-up)」といった全5シリーズのシューズを揃える。日本1号店となる原宿のコンセプトストアには、オールバーズの全シューズをシリーズごとに販売。メリノウール、ユーカリ繊維などの素材説明とともに、カラフルなスニーカーが展渡欧に並ぶ。【詳細】オールバーズ 原宿オープン日:2020年1月10日(金)住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34 原宿神宮の森ビル1階営業時間:11:00~20:00 不定休
2019年12月19日ラリン(Laline)から、「ラベンダー」の香りが日本上陸。2019年7月12日(金)から限定発売される。サンフランシスコで人気の「ラベンダー」香るボディスクラブやボディソフレ、ボディミスト、ハンドクリームが日本に初上陸。限定デザインのパッケージには、ケーブルカーやゴールデンゲートブリッジがユニークなタッチで描かれており、サンフランシスコならではの自由で楽しい雰囲気が表現されている。アボカドオイル、ヒマワリシードオイル、グレープシードオイルといった3種の植物オイルと、死海のミネラルソルト100%を配合したボディスクラブは、アロマバスとしても使える1品。週2回程のスペシャルケアとして、優しくマッサージしながら使うことで血行を促進させ、引き締まった透明感のある肌へと導く。また、シルクのような手触りの高保湿ボディクリームであるボディソフレには、肌をしっとりと柔らかく整えるホホバオイル、潤い成分のビーワックス、またアロエベラ・カレンデュラなどの植物エキスをブレンド。しっとりとした潤いでボディを包み込んでくれる。【詳細】ラリン「ラベンダー」サンフランシスコ限定デザイン発売日:2019年7月12日(金)・サンフランシスコ限定 ラベンダー ボディスクラブ 500g 3,600円+税・サンフランシスコ限定 ラベンダー ボディソフレ 200g 2,600円+税・サンフランシスコ限定 ラベンダー ボディミスト 100mL 2,900円+税・サンフランシスコ限定 ラベンダー ハンドクリーム 100g 1,800円+税※数量限定につき、なくなり次第終了。【問い合わせ先】ラリン ジャパン カスタマーセンターTEL:0800-222-2600(フリーコール)※10:00~18:00 土・日・祝休
2019年06月13日2年連続でミシュランUSAに選ばれたラーメン店「メンショー サンフランシスコ(MENSHO SAN FRANCISCO)」が、逆輸入で日本初上陸。1号店を2018年7月13日(金)新宿ミロード・レストランフロアにオープンする。「メンショー サンフランシスコ」は、アメリカ西海岸・サンフランシスコの大行列店。2年連続でミシュランUSAに選ばれるほど、地元民に愛される名店である。そんなラーメン店が日本初上陸。オーナーシェフ庄野智治が手がける創作性の高いラーメンが東京でも提供される。【詳細】「メンショー サンフランシスコ(MENSHO SAN FRANCISCO)」オープン日:2018年7月13日(金)住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード 7FTEL:03-3349-5611
2018年06月23日サンフランシスコ発の人気ベーグル&デリカテッセン「ワイズ サンズ トウキョウ(WISE SONS TOKYO)」が2月26日、東京・丸の内、丸ビル地下1階にオープン。アメリカでも美食の街として知られるサンフランシスコで、食べることをこよなく愛する創業者のエヴァン・ブルームと、幼馴染みのレオ・ベッカーマンの 2人が「どこよりも美味しいパストラミ」、「本格的なベーグル」、「心がよろこぶデリフード」をキーワードに2010年、開業したワイズ サンズ。フードトラックやファーマーズマーケットでの出店から始まった同ブランドは、現在ではサンフランシスコ・ベイエリアに5店舗を展開する人気店に成長。今回6店舗目となる「ワイズ サンズ トウキョウ」は、海外1号店。地元サンフランシスコで人気の上質なベーグルやパストラミを、手軽に食べられるモーニングから、ランチセット、ティータイムのスイーツまで、時間帯に合わせたメニューは、サンフランシスコ本店のレシピを忠実に再現した。内装は、本店の雰囲気を踏襲した温かみのあるデザイン。店内には本店同様、ワイズ サンズを象徴する3つのデザインが施された。店内右側の壁に描かれた壁画は、サンフランシスコに拠点を置く画家、エイモス ゴールドバーム(Amos Goldbaum)の作品。サンフランシスコの街並みと日本の象徴である富士山をオマージュし、サンフランシスコと日本の融合を表した。そして、店内正面にディスプレイされた写真は、同店を支える人々に敬意を込めて、従業員やそのファミリーが写る。また、ニューヨーク生まれの柔らかいタイプではなく、しっかりとした歯ごたえが特徴の、伝統的な製法で作る本格的なベーグルを西海岸で提供しているという信念の意味からカリフォルニア州の旗を全店に掲げる。店内では、デザイン性に富んだオリジナルグッズも販売。仕事でもプライベートでも活躍するクリアボトル(1,400円)や、タンブラー(2,500円から)、WISE SONS コーヒー豆(1,200円)など、数種類が揃う。自分用はもちろんプレゼントとしてもおすすめ。【店舗情報】WISE SONS TOKYO(ワイズ サンズ トウキョウ)オープン日:2月26日住所:東京都千代田区丸の内 2-4-1 丸ビル B1F時間:平日 7:30~21:00、土日祝 8:30~20:00席数:42席
2018年02月28日日本初進出となるサンフランシスコで人気のデリカテッセン「WISE SONS」(ワイズ サンズ)が2月26日(月)、東京・丸の内にある丸ビルB1Fにオープン。「WISE SONS TOKYO」では、モーニングやランチなどサンフランシスコ本店で人気の味を日本で味わうことができる。手作り&ローカルフードにこだわった「WISE SONS」本店アメリカ・サンフランシスコにある「WISE SONS」本店では、パストラミやコーンビーフ、ベーグルなど、可能な限り全ての材料を手作り。料理を通じてローカルフードの魅力、そしてオーナーのルーツでもある伝統的なジューイッシュ料理の魅力を伝えている。そして「WISE SONS TOKYO」でもそのスピリットを受け継ぎ、人気の味を再現。手軽なモーニングメニュー(テイクアウトのみ)、ランチBOX、スイーツなど多様なシーンに合わせて商品をラインナップ。WISE SONS名物「ベーグル」は必食!アメリカ西海岸を代表する「ベーグル」はシンプルな原材料を使い、モルト(麦芽)を加えたお湯でゆでた後、黄金色に焼き上げる。トッピング(セサミなど)は裏表にしっかりとまぶすのがWISE SONS流なんだとか。噛み応えもしっかりとあり、噛むたびにモルトの風味が広がるのも特徴。WISE SONSオリジナルブレンドのコーヒーは毎日でも飲みたくなる、なじみのよいテイスト。もちろんベーグルとも相性バツグンで、まさに朝食にふさわしい味わいだ。ベーグルは全5種類。そのままで食べるのはもちろんのこと、様々なフレーバーのシュミア(クリームチーズ)やトッピングを自分好みに選んで、自分流にカスタマイズするのもおすすめ。オーナーのこだわりが詰まった絶品「パストラミ」さらに外せないのは、オーナーのエヴァンとレオがこだわり抜いた「パストラミ」。ジューシーで脂と赤身のバランスのよいパストラミはブレンドしたスパイスに漬け込み、ウッドチップで丁寧にスモーク。マイルドな酸味がクセになる一品。オーナーのエヴァン・ブルームにインタビュー2月26日オープン当日、WISE SONS TOKYOに駆けつけた本店オーナーのエヴァン・ブルームにインタビュー。忙しい東京の人々にどのようにお店を利用してほしいかと訊くと「毎日気軽に利用してほしいんだ!」と話すエヴァン。「朝はベーグルとコーヒーで手早く朝食をとって、ランチは手作りのデリ。夜はサンフランシスコのIPA(ビール)を飲んでゆったりしてほしいよ。サンフランシスコのデリは朝~夜までオールデイダイニングのお店が多いから、東京の人たちにもそのようにいつでも利用してほしいね」。また店の名前「WISE SONS」の由来について訊くと、エヴァンは「『飲食店を開きたい』と両親に伝えたとき、とても反対されたんだ。それは賢明な(WISE)判断ではないよ、と。だから僕はあえてそれを皮肉ったように“賢い息子”と名づけることにしたんだ。いまでは幸運なことに、東京でもお店をオープンできたし、お店を開いたことはよかったと思ってるよ」。「WISE SONS TOKYO」では、デリのほかWISE SONSオリジナルグッズも販売。地元・サンフランシスコで愛される絶品フードを味わってみてはいかが。■「WISE SONS TOKYO」(ニューオープン)店舗:東京都千代田区 丸ビルB1F営業時間:平日 7:30~21:00土日祝 8:30~20:00※オープン日は11:00~※モーニングメニュー(7:30~11:00)はテイクアウトのみ(text:cinemacafe.net)
2018年02月26日サンフランシスコ発のカフェ「ワイズ サンズ(WISE SONS)」が、東京丸ビルに日本第1号店「ワイズ サンズ トウキョウ(WISE SONS TOKYO)」をオープン。オープン日は、2018年2月26日(月)だ。サンフランシスコのローカルフードが丸ビルに「ワイズ サンズ」は、サンフランシスコで愛されるローカルフードを提供するデリカッセン。「ワイズ サンズ トウキョウ」でも、米国本店の意志を引き継ぎ、可能な限り手作りした拘りの食材で、本土料理の魅力を発信する。看板メニューのパストラミ店内には、フレッシュな野菜を使用したサラダや総菜など、様々なメニューが並ぶが、中でもお勧めは、「ワイズ サンズ」の看板名物パストラミだ。ユダヤの伝統料理でもあるパストラミは、オーナーのエヴァン ブルームが、子供のころから慣れ親しんできた料理。本格的な味わいを探し求めた結果、自分の手で満足のいくパストラミを完成させた。店内で提供されるライ麦のサンドイッチでは、ブレンドしたスパイスに付け込んだジューシーなパストラミを味わうことが出来る。セサミやスパイスがたっぷりとトッピングされたベーグル全5種類のフレーバーが揃うベーグルも、人気メニューのうちのひとつ。麦芽を加えたお湯で茹でた後、こんがりと焼き上げられたベーグルは、セサミやスパイスなどがたっぷりとトッピングされ、芳ばしい香りを放つ。そのままで食べるのはもちろんのこと、クリームチーズなどのトッピングを選んで、カスタマイズして食べるのもお勧めだ。また、店内には、手軽に食べれるモーニングから、ランチボックス、ティータイムのスイーツまで時間帯に合わせたメニューも用意されている。【詳細】「ワイズ サンズ トウキョウ」オープンオープン日:2018年2月26日(月)場所:東京丸ビル B1F住所:東京都千代田区丸の内 2-4-1TEL:03-6551-2477営業時間:平日 7:30~21:00/土日祝 8:30~20:00 ※オープン日の2月26日(月)は、11:00~営業席数:42席
2018年01月28日チョコレートが毎日作られるファクトリー♪洗練されたデザインの店内に足を踏み入れると、一面に広がるファクトリーが。本格的な機械が置かれた工房では、カフェ、チョコレート、ペストリーの3つのチームに分かれ、チョコレートプロダクションのスタッフが、朝から夕方までチョコレートを生み出しています。2階はカフェスペースとなっており、飲食はもちろん、ビーントゥバーチョコレートの製造体験やチョコレートの食べ比べができるワークショップも開催。開放感があり、つい長居したくなりそうな雰囲気なんです。カカオの風味を生かした滑らかな口どけダンデライオン・チョコレートのチョコレートはカカオ豆の風味を生かすため、材料や製法にこだわりが詰まっています。豆によって温度や時間を細かく調整してローストするほか、カカオニブ(殻を取り除いたカカオ豆の内側を指す)と砂糖を合わせて挽くメランジングの工程は、なんと約3日間かけて行うそう!一番の売れ筋はシンプルな板チョコレート!一番の人気商品は、カカオの個性を最大限に引き出したシンプルな板チョコレート。フレッシュなヨーグルトやイチゴの風味を楽しめるものから、こっくりとしたアーモンドのようなフレーバーまでバラエティー豊かにラインナップされています。ラッピングにもこだわった本格派チョコレートは、大人の男性に贈りたくなる一品です。取材・文/恋する旅ライターかおりスポット情報スポット名:ダンデライオン・チョコレートファクトリー&カフェ蔵前住所:東京都台東区蔵前4-14-6電話番号:03-5833-7270
2017年02月07日開放的な港町が登場ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに数あるエリアの中でも、特に開放感のある空間は「サンフランシスコ・エリア」ではないでしょうか。アメリカでも随一の港町であるサンフランシスコの街並みが再現されており、フィッシャーマンズワーフやチャイナタウンが並びます。道路には路面電車の軌道まで再現されている細かさです。ラグーン(海が陸側に入り込んでできた湖)からの眺めは絶景で、夜は街あかりも相まってロマンチックな雰囲気。カップルで訪れるお客さんが多いようです。バックドラフトサンフランシスコ・エリアにあるアトラクションはバックドラフトです。映画「バックドラフト」の世界を体感出来るアトラクションは、映画を知らなくても大丈夫。最初に監督や出演者が映画の見所や、キーワードである「バックドラフト現象」についてしっかり解説してくれます。“ストーリー亡くなった父の後を継ぎ、消防士の道を選んだ兄弟。だが、未熟な弟は失敗続きで自信を失う。そんなある日、連続放火犯を追う男の手助けをすることに。弟は放火犯の手口が、「バックドラフト」と呼ばれる炎の性質を利用した専門的な手口であることを告げられる。犯人はこの現象を知りつつ利用できる人物。果たして誰が…!?”出典:以上の特殊効果を駆使して、目の前に大迫力の火災現場が出現します。ドラム缶が爆発したことをキッカケに、燃料パイプから炎が噴き出し、熱風が襲い掛かってきます。炎の壁はもはや絶望してしまうレベル。果たして、この窮地からどのように生還することが出来るのでしょうか…!?■所要時間:約20分■定員:240名(車イス・電動車イス用のスペースは5台)■開催回数:19:00まで随時■制限事項:特になし■その他:ユニバーサル・エクスプレス・パス対応、チャイルドスイッチ対応※チャイルドスイッチ→身長制限などでアトラクションを体験出来ない人が一緒にいる場合、1回分の待ち時間で、付き添いの人が順番で交互にアトラクションを楽しめるシステム。■ポイント:メインアトラクションは3列になって楽しみます。ショップ・レストラン案内サンフランシスコのスナック・スタンドをイメージした「ワーフカフェ」では、子どもが喜ぶミニオンズやセサミストリートのホットドリンク、食べ歩きに最適なホットドッグなどが販売されています。小腹が空いた時にオススメです。しっかり食事をしたい場合は、チャイナタウンの中国料理店「ザ・ドラゴンズ・パール」がオススメ。主食とサイドメニューが選べるワンボックス・コンボは、主食としてチャーハンや焼きビーフンを味わうことが出来ます。倉庫を改装した「ハピネス・カフェ」には、コカ・コーラ初のロボット「CoRoBo」がいます。来場記念として、世界にひとつだけのネームボトルを作ることも出来ますよ。食事も充実しているので、食事からおやつまで楽しむことが出来ます。水辺を散策したら、お土産を探しましょう。サンフランシスコ・エリアには、ミニオンズのグッズが勢揃いしている「サンフランシスコ・キャンディーズ」があります。ユニークなお土産を手に入れて、旅の思い出を持ち帰りたいですね。大迫力のアトラクションと美しい景色を堪能出来るサンフランシスコ・エリア。活気と開放感に溢れたこのエリアを、じっくり満喫してくださいね。TM & © 2016 Sesame WorkshopDespicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarks and copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン※12/22時点の情報です。価格・内容は予告なく変更する場合があります。店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年12月23日サンフランシスコに拠点を置く本とデザインの店・PRESSのショップインショップが7月9日、東京・新宿のルミネエスト地下2階のdestination Tokyoにオープンする。PRESSは、11年の創業以来、アート、ファッション、デザイン、工芸、カウンターカルチャーに関する絶版本や初版本、スモールプレスの新刊、世界中から集められたユニークな文房具、60年代から80年代のデザイン・オブジェなどのセレクトアイテムを展開している本とデザインの店。店内の本はどれも、丁重にクリーニングを施し、古書を保存するために開発されたデュポン社製ポリエステルフィルムでカバーし、それらの本の美しさやオリジナリティーが一番映える方法で陳列されている。今回、そんなPRESSの日本第1号店がオープン。また、7月29日から8月8日まで、東京・表参道のエイチ・ピー・デコ(H.P.DECO)にも期間限定でオープンする予定だ。なお、エイチ・ピー・デコ内のポップアップショップは8月8日のみ休業。
2016年07月06日サンフランシスコ発祥のクラフトチョコレート会社「DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)」はこのほど日本法人Dandelion Chocolate Japanを設立、海外進出初となる日本への出店を決定した。その1号店として2016年2月、東京都台東区蔵前にファクトリーを併設したカフェ「DANDELION CHOCOLATE ファクトリー&ストア蔵前」をオープンする。○カカオ豆の風味を純粋に味わえる"Bean to Bar"を提供2011年にサンフランシスコで創業した「DANDELION CHOCOLATE」は、カカオ豆とケインシュガーのみを使用し、乳製品を使わないことでカカオ豆の風味を純粋に味わえる"Bean to Bar"と呼ばれるチョコレートを、手づくりにこだわって製造してきた。日本1号店となる店舗は、ファクトリースタイルのカフェとなっており、1階はチョコレートファクトリーとスタンド、2階はカフェとワークショップスペースを併設する。チョコレートの製造工程を間近で見ながら、サンフランシスコ本店の味を再現したチョコレートドリンクやスイーツを楽しめる場所を提供。季節によってかわるチョコレート商品を購入できるとともに、カフェスペースで"Bean to Bar"ならではのメニューを楽しめる。またサンフランシスコの本店同様、"Bean to Bar"ならではのカカオ豆の選別や焙煎からこだわったチョコレートづくりを体験できるワークショップや、工程をじっくり見ることができるファクトリーツアーの開催も予定している。
2015年11月17日サンフランシスコ映画批評家協会が、『6才のボクが、大人になるまで』を今年の最優秀映画に選んだ。同作品からは、ほかにリチャード・リンクレーター監督が監督賞を、パトリシア・アークエットが助演女優賞を受賞したほか、編集賞も獲得した。その他の写真主演男優賞に輝いたのは、『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のマイケル・キートン。主演女優賞は『アリスのままで』のジュリアン・ムーア、助演男優賞は『バードマン…』のエドワード・ノートン。脚本賞は『バードマン…』のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、脚色賞は『Inherent Vice(原題)』のポール・トーマス・アンダーソン、外国語映画賞はポーランドの『Ida(原題)』が獲得した。文:猿渡由紀
2014年12月16日「レスポートサック(LeSportsac)」が、サンフランシスコ発のコスメブランド「ベネフィット(Benefit)」とのコラボレーションライン「giggle me gorgeous!(ギグル・ミー・ゴージャス)」を発売した。“お化粧は楽しくするもの”というベネフィットのコスメに対する哲学と、レスポートサックの明るく、楽しく、ハッピーなブランドの美学がマッチし実現した今回のコラボでは、バッグやコスメポーチなどが登場。クリームホワイトや黒がベースのフラワープリントにフリルをあしらったデザインや、モノトーンのストライプにホワイトローズを組み合わせたプリント、ピンナップガールのイラストに「Talk Flirty to me」とメッセージが入ったデザインなどバリエーション豊富にラインアップ。裏地にはアニマルプリントがあしらわれている。同コレクションは、レスポートサック全店で取り扱う他、発売記念して、渋谷ヒカリエを始め全国各地でポップアップショップもオープンしている。また、インスタグラムを用いたプロモーションも実施しており、表参道と銀座のフラッグシップストアでは、ハッシュタグをつけてインスタグラムやフェイスブックに投稿すると今回のコラボをイメージしてスイーツアーティストのKunicaが手掛けたアイシングクッキーがプレゼントされる。ハッシュタグは、「#レスポベネ」と「#lesportsacxbenefit」。ベネフィットは、1976年に設立。イラストが施されたパッケージングやユーモラスな商品ネーミング、セクシーで目を引くビジュアルなどで人気を呼び、現在、世界40カ国3,000箇所にコスメカウンターを展開している。
2014年03月08日スカンジナビア航空(SAS)はこのほど、成長を続ける米国路線を強化するため、週9便の増便を発表した。2013年4月8日より、コペンハーゲン - サンフランシスコ間路線を開設して週6便の運航、そして2013年4月1日よりコペンハーゲン - ニューヨーク間の深夜便を週3便増便する。同社にとって北米は、成長を続けている重要な市場であり、数多くの国際企業や北欧企業が米国の西海岸と北欧諸国を結ぶ直行便を強く待ち望んでいたという。また、コペンハーゲンからニューヨークへの深夜便の増便を望む声も多かったとのこと。こうした需要に応えるかたちで今回の新規路線の開設と増便が決定したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日