「田舎町でニューヨークの方を見つめていたあの15歳の頃――何年もの間、ニューヨークこそが優れたクリエイティブな場所だと思っていた。そんなあるとき、ここにいるふたりの男が、若いときにどうやってこの最も純粋かつ独創的な表現方法を思いついたのだろう、という疑問が湧いてきたんだ」。1977年を舞台に、ヒップホップの黎明期を描いたNetflixオリジナルドラマ「ゲット・ダウン」。シネマカフェでは、「ゲット・ダウン」の撮影が行われたクイーンズのスタジオにて、製作総指揮を務めたバズ・ラーマンをはじめとするスタッフ、キャストにスペシャルインタビューを実施。歴史が生まれる瞬間を描こうと情熱を注いだ彼らの言葉に、現地ニューヨークにて耳を傾けた。製作総指揮を務めるバズ・ラーマンは、その日インタビューに同席した目の前にいる“ふたりの男”に尊敬の眼差しを向ける。1977年のニューヨークで、ヒップホップという新たな音楽があげた産声をまさに聞いた人物であり、その発展に貢献をしてきたふたりの人物だ。ひとりは、クール・ハーク、アフリカ・バンバータと並び、ヒップホップ黎明期における3人の重要なDJ、グランドマスター・フラッシュ。もうひとりは、当時のヒップホップシーンの目撃者であると同時に、ヒップホップという音楽を批評的なフィールドで初めて論じた、ネルソン・ジョージである。フラッシュはアソシエートプロデューサーとして本作に関わり、ネルソンはスーパーバイジング・プロデューサーとして参加。同年代のふたりは、1977年という時代を生きた人物として、本作のリアリティーに大きく寄与している。「ある日、バズが俺のところにやって来て、『僕はあなたのレコードの成功やスター性などには興味がありません。成功してからの時代ではなく、これが内在していた時代のことが知りたいのです』と言ったんだ。俺が『なぜだ?』と尋ねると、彼は『これまで誰も試みたことがないから、それを敢えてやってみたい』と」。今年で58歳とは思えないエネルギッシュな語りに圧倒されながら、フラッシュはバズとの制作当初のことを語り始める。全身を黒と白で統一したスタイル、靴はもちろん、シャオリン・ファンタスティックをはじめとする劇中の登場人物たちと同様、プーマだ。そのときにずしんと足を踏みならしながら、巨大な体躯から発せられる彼の力強い言葉にただ耳を傾ける。「長い間、こういった作品が出来て欲しいと思っていた。どういうわけか、この70年代の物語を世界に示す作品がこれまでなかったんだ。ブロンクスという町が、いまとなっては巨大なビジネスとなっているものを創造したという事実を伝えることさ。そして、いまの全てのヒップホッパーたちに『君たちがヒップホッパーとしてやっていることをこれからも続けてくれ。でも時間があるときに座ってこれを見てくれ。そしてどう思ったかを教えてくれ』と言うことさ」。1977年に何が起こったのか――『サタデー・ナイト・フィーバー』の公開とともにディスコ・ミュージックは全盛を迎え、世界が『スター・ウォーズ/新たなる希望』に熱狂した年。また、音楽ファンであるならセックス・ピストルズが「勝手にしやがれ(Never Mind the Bollocks, Here’s the Sex Pistols)」をリリースした、パンク・ミュージックにおける象徴的な年としても記憶しているかもしれない。本作では、ヒップホップとディスコという当時のブラックミュージックが辿ることになる分かれ道が、エゼキエルとマリーンというふたりの主人公によって描かれていく。まずは、バズをはじめ、ネルソン、フラッシュら3人が、1977年という年について語り始める。バズ:77年は特に並外れた年だった。フラッシュは75年も74年もこういうことをやっていたけれど、77年はまさに中核の年で、エルビスが死んだ年でもある。ネルソン: ニューヨーク市長選挙もね。バズ:もちろん。ニューヨーク市は破産しかけていたし、悲しい出来事もたくさん起こった。もしそこで起こっていた全てのことに目を向けても、77年という年を語るのは不可能なくらいだ。あまりに様々なことが何層にも重なって起こっていたからね。ディスコが全盛で、レコード業界にとって史上最高の年さ。音楽の売り上げは20億ドル。映画は15億ドル。スポーツは5億ドルしかなかった。それくらい音楽ビジネスは大きかったんだ。その一方で、ビッグなバンドが出てきた。ネルソン:「バッドカンパニー」とか、「フォリナー」とか「カンサス」とか…。バズ:それと同時に、パンク・ムーブメントがあり、世界が変わりつつあった。この年、ヒップホップはすでに十分に生まれていたんだけど、まだ多くの人々には知られていなかった。ヒップホップと呼ばれるようになったのは3年後だ。ブロンクスという小さな町では、全く独創的なものが起こり始めていた。この2人は、あの頃実際にそこにいたんだ。危険な時代だった。ストリートは荒れていた。暴力がはびこっていた。でも当時若者だった彼らは、ネガティブなものは一切感じていなかったと思うよ。フラッシュ、そうだろ?フラッシュ:正直なところ、80年代の一部のジャーナリストたちが、この場所をいつも火事が起こっていた危険な場所として型にはめてしまったと思うよ。でも、俺たちにとってブロンクスは真っ白なパレットだった。音楽の部分ではね。1970年代、当時のニューヨークは経済的な破綻を迎え、街の治安は悪化の一途を辿っていた。ブロンクスでは、無人となってしまったアパートの所有者が保険金目当てにギャングに放火させ、至るところから炎が立ち昇っていた。本作では、当時のニュースや記録映像の数多くが本編中に幾重にも差し込まれており、街の荒廃した様子がアリティーのある映像とともに示される。劇中において、テクスチャーの異なる様々な映像をコラージュ的に展開させていく手法は、これまでのバズ・ラーマンの作品にも多く見られる表現方法であった。『ロミオ+ジュリエット』や『ムーラン・ルージュ』における、その独自の感性によって繰り広げられる大胆で華美な意匠、耽美なアレンジメントの数々に感じられる斬新なミクスチャー感覚は、サンプリング主体の音楽であるヒップホップとフィーリングとして通じるものがある。フィルモグラフィー的に前作にあたる『華麗なるギャツビー』においては、1920代=ジャズエイジを舞台にしたフィッツジェラルドの古典において、ヒップホップ界の“キング”であるJAY-Zをクレジットに配し、華やかな当時の時代性に現代的な解釈を織り交ぜ、豪華絢爛な3D映像で仕上げるという、まさにバズ・ラーマン節ここに極まれりといった作風が話題を集めた。本作では製作総指揮として全体のクリエイティブの手綱を引く立場のバズだが、一作目では実際にメガホンを取っている。一話目を撮り終えたときのことをバズは回想する。「第一話を仕上げたときに、フラッシュがどう思うかとても緊張したんだ。そしたら彼は『ああ!バズ!君はDJだね!』と言ったんだよ。たぶん気に入ってくれたということだと思う」。さらに、今回のインタビューに応じてくれたキャストのひとり、本作で主人公たちのクルーのひとりを演じたジェイデン・スミスも、バズの手腕への賛辞を送る。「この作品全体の繋がり方は、ストーリーから何から全てシームレスで、フラッシュが言うように、本当にバズはDJだと思うよ。全ての映像が一体になっていて、特にオリジナルのフッテージの映像の荒々しさが、新しく撮影した映像に移り変わるつなぎ目とか、そういったもの全て僕は大好きなんだ。本当に素晴らしいと思うし、僕の目には全く非の打ち所のないものに映るよ」。バズ・ラーマンがなぜヒップホップ?という疑問を抱いた映画ファンがいたとするならば、まさにフラッシュやジェイデンが送る賛辞の言葉とバズ自身の言葉が、見事な回答を与えてくれる。バズ・ラーマン映画における独自のミックス感覚は、まさしくヒップホップの影響から培われたということが、本作におけるヒップホップへの愛として表現されている。「僕はこれまでの人生でもずっとコラージュ・アーティストだったんだ。ブロンクスで生まれたものが、僕に作品の作り方を教えてくれたんだよ。こういう部分とこういう部分を併せて、新しいものを作り上げる。大人になってからのクリエイティブな人生全てに大きな影響を与えてもらったという気がしている」。「ゲット・ダウンを知らないのか?」――シャオリンは、エゼキエルたち主人公にそう問いかけ、その音楽が鳴らされるクラブへと彼らを連れていく。劇中では、本作で本格的にデビューを飾る新人、マモウドウ・アシーが演じる若きグランドマスター・フラッシュが登場し、彼がどのようにして“ゲット・ダウン”を見つけたのかが、驚くほど鮮明にストーリーの中で描かれていく。“ゲット・ダウン”とは、楽曲の中で歌やメロディが鳴らされるメインのパートではない、ドラムとベースといったビートの部分のみ鳴らされ、リズムが強調されるわずかなパートのことを意味し、のちに“ブレイクダンス”、“ブレイクビーツ”などといった言葉で広まることになる“ブレイク”と同義でもある。DJは、あるレコードの中で“ゲット・ダウン”を見つけると、同じもう一枚のレコードを用意し、2つのターンテーブルとミキサーがあれば、ブレイクの部分を永遠にまで引き延ばすことができる。こうしてヒップホップのビートは“発明”され、MCはそこにライムを乗せ、ダンサーたちは新たなダンスを披露するようになり、ヒップホップというアートフォームが生まれたのだ。フラッシュ:ブロンクスでは、この時期は俺たちにとっての実験的な期間だったんだ。いろいろなことを試すためのね。さっきバズが言ったように、当時はディスコが盛り上がっていた頃だ。最初、俺たちはポップやロック、ジャズ、ブルース、ファンク、ディスコ、R&B、オルタナティブ、そしてカリビアンのドラムなど、いろいろな音楽における“ブレイク”を、それまでこういうものを聞いたことがないかたちで観客に対して試すことができたんだ。バズ:劇中で、若いときのフラッシュがこの主人公たちに向かって「これは魔法の力だ。でもただ渡すわけにはいかない」と言う。そうして神話を語るんだ。まるでカンフーのようなものさ。フラッシュがやっていたことは、ほかの人たちが音楽を作り出すのとは全く違うものだ。誰も考えつかなかったし、コラージュなどという言葉もなかった。彼は同じレコードを2枚使ってビートを繋げなければならなかったんだ。彼は片方のレコードを逆回転させて戻し、手で押さえておいてもう片方に繋げ、この感動的なフレーズを継続させていた。まるで循環呼吸のようなものさ。ネルソン:フラッシュがバズに自分の秘密について話していたときのビデオを僕は持っているんだ。いまもどこかにあるよ。そのときの会話が作品の中にそのまま入っている。だからそのセリフは作り上げられたものではない。過去と現在を生きている彼の言葉さ。ほぼ同年齢のフラッシュとネルソン。当時のことを語りだすと、自然と音楽談義に花が咲いていく。本作の劇中で使用される様々な楽曲の数々――それは77年当時を象徴する楽曲はもちろん、新旧交えた様々な楽曲が使用され耳を楽しませてくれるが、これらの選曲はネルソンが行っている。止まらない音楽談義の中で、日本人である取材陣を意識してか、「YMO」の名前まで飛び出した。ネルソン:その夏のことが忘れられないよ。僕はニューヨークのブルックリンにいたんだけど、突然道の向こう側から大きなサウンドシステムの音がしたんだ。僕はちょうど寝ようとしていたところだったんだけど、向かいに住む男が「チッチチチッチチ…」と音を出し始めて、それが一晩中続いた。そして僕たちは「ヨーロッパ特急」(※ドイツのテクノグループ「クラフトワーク」による77年リリースのアルバム。のちにブロンクスのDJであるアフリカ・バンバータの「プラネット・ロック」にてサンプリングされた)を聞くようになった。僕はイースト・ニューヨークのフッド(黒人街)に住んでいたのに、そこにいる奴らはドイツのコンピューター化された音楽をかけていたんだ。バズ:日本のバンドもあったよね。ネルソン:「イエロー・マジック・オーケストラ」だよ!フラッシュ:彼らのレコード手に入れたのを覚えてるよ。ダラス・ダンス・レコードのニックから電話をもらった。日本のレコードを手に入れたよ、と。「すぐ行く!」と言って、俺は電車に乗って行った。それで黄色いシースルーのレコード(※「YMO」のファーストアルバム「Solid State Survivor」のこと)を手に入れたんだ!ネルソン:ああ、あの黄色いやつだ!フラッシュ:それをブロンクスでかけたよ。ネルソン、お前が言ってるブロンクスでテクノをかけたやつっていうのは、きっと俺のことだ(笑)。こういう話をして何時間も笑っていられね。ブルックリンで1枚、マンハッタンで1枚っていう感じで、俺たちがレコード屋を回って集める楽しさを味わっていたことを知って欲しい。ブレイクがあると思って買ったのに無くて「くそっ!」と叫ぶんだ。それで、出来の悪いレコードを良いレコードの間に入れていたよ(笑)。ネルソン:それ、ドラマに入れるの忘れてたな!フラッシュ:みんなが俺のレコードをこっそり見て、真似をして買おうとするんだけど、間違ったものを買ってしまうんだよ。そういうことやってDJは楽しんでいたんだ。ほかの奴らより秀でるためにね。―劇中の「CAN」の「Vitamin C」が印象的でした。バズ:そう。日本人のリードボーカル(※ダモ鈴木のこと)だよね。ドイツのバンドで、音楽がイケテる(笑)。フラッシュが「CAN」のブレイクを使っていたんだよ。フラッシュは(ブレイクの)変な部分にしか興味がない。彼が興味あるのは「ブン、チッ、チャッチャ、ブン(ビートを口で真似して)」だけ。フラッシュ:(「Vitamin C」の歌い出しを口ずさんで)「ヘイ、ユー!」、でもほかの部分はくだらないじゃないか(笑)。バズ:そう、とても過激だ。この作品では、古い音楽も新しい音楽も使っているよ。神がかり的なディスコのスタイルも取り入れている。参加してくれたナイル・ロジャース(※音楽プロデューサー。ドナ・サマーなどの、数々のディスコヒッツを手掛ける。近年では「DAFT PUNK」の「Get Lucky」に参加し、レジェンドとしての風格を見せた)は、ヒップホップにとってのフラッシュのような存在だ。それに、ぼくたちは昔の曲から新しい曲を作ったよ。すでにある曲と他の曲を取り入れて、全く別のものを作る。それがヒップホップというものだからね。ネルソンがスピーカーから大音量で鳴らされる「クラフトワーク」に衝撃を受けたと話す中で、劇中でも描かれるニューヨークの大停電についても話が及んだ。「あんな音を出せる機材は、その2年前にはなかったんだよ。ブルックリンでそんな大きな音を夜中にかける人はいなかった。つまり、停電の波及効果なんだ。ニューヨーク中の機材があちこちに散らばったんだよ」。1977年の7月、雷による大々的な停電がニューヨークを襲い、街は一夜にして混沌に陥った。一晩で1,000件を超える放火や盗難が相次ぎ、多大なる経済的損失があった報じられている。しかしながら、それはニューヨークの闇の時代を象徴する事件であると同時に、ヒップホップにとっては必ずしも悪いことではなかったことは、正面切って明言しづらいことではあるが、事実として否定できないところである。劇中においてこの停電のことが描かれ、主人公たちはこの停電のおかげで、ターンテーブルをはじめとする機材を手に入れることになる。当時のことについて、今回のインタビューに応じてくれたもうひとりのキャスト、本作でシャオリン・ファンタスティックを演じたシャメイク・ムーアがフラッシュに尋ねると、なんとも苦笑いを浮かべながらフラッシュは答えた。シャメイク:ぼくはあの停電(1977年7月13日に起こった)のことを知らなかったんだ。劇中では、停電が起こったとき、みんなターンテーブルとかを持ち出してるけど…あれは本当に起こったこと?フラッシュ:そうだな…俺は…。バズ:フラッシュ、まだ時効ではないらしいよ(笑)。フラッシュ:(笑)停電が起こったとき、俺の隣人が、「フラッシュ、スピーカーたくさん必要だろ?」と言ったんだ。「そうだね。多分ね。僕が持ってるのはゴミだからな」と答えた。そしたら彼らが俺に(スピーカーを)持ってきた。僕は「どこから持ってきたんだ?」と聞いたが、「そんなことはどうでもいい。欲しいか?」「う、うん、欲しい」(笑)と。決して良いこととは言えないけどね、(小声で)まあ助かったんだよ。<後編へ続く>協力:Netflix(text:cinemacafe.net)
2016年09月10日ツヤツヤロング賞は指原!8月30日、美しいヘアスタイルの著名人に贈られる『BEAUTY WEEK AWARD 2016』の授賞式が都内で開催され、「ツヤツヤロング部門」を受賞した、HKT48の指原莉乃ら美髪の有名人が出席した。受賞を誇るかのように、まさに「ツヤツヤロング」の髪をなびかせて登場した指原は、「私なんかでいいんだろうかと思うんですが、とってもうれしいです」とコメントした。こだわりのピンクカラーこだわりは「髪の色」だという指原は、8月22日にヘアカラーを行ったことをTwitterで明かしている。少し濃いめだが透明感のある「ディープピンクアッシュ」が、現在の指原カラーのようだ。指原といえば、髪だけでなく「脚」も美しいことが有名。授賞式ではひざ上のミニ丈ワンピースをまとい、その美脚もしっかりアピールしていた。誰の真似をしようかな?授賞式にはほかに、「キラキラウェーブ部門」で受賞した神田沙也加、「リッチカラーショート部門」の受賞者で、女医・タレントの西川史子が出席した。神田は腰まで届く超ロングヘアを強めに巻いたスタイルで、華やかで妖艶な雰囲気を演出。西川はワンレンのボブヘアで、「大人の女」の魅力を見せつけた。【参考】※指原莉乃Twitter
2016年09月01日アイドルグループ・HKT48の指原莉乃が、9月8日(19:00~20:54 ※一部地域を除く)に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『芸能人が実体験を告白!最悪の一日』でMCを務め、みのもんたと初共演することが30日、明らかになった。この番組は、芸能人が実際に経験したドラマのようにつらく恐ろしい"最悪の一日"について語るというもの。吉川美代子、はるな愛、春日俊彰(オードリー)、カズレーザー(メイプル超合金)、祥子、紫吹淳、橋本マナミといった面々が、ストーカー被害、住居侵入、裏切りといった最悪体験を打ち明ける。また指原も、スクープを連発する週刊誌の記者から、突撃を受けたという最悪体験を告白する。収録を終えた指原は「芸能人でなくても普通に起こりうるようなことばかりだったので、ぜひ番組を見ていただき、皆さんに気をつけてもらいたいなと思います」とコメント。初共演のみのについては「お会いするまで、すっごく緊張していたんです! 怖い人だったらどうしようと思って…」というが、実際に会って「やさしい方でよかったです。安心して、楽しく番組を終えることができました!」と印象を語った。そのみのは、指原のMCに「もう十分だよ。これだけできるのは珍しいなと思う。5人いれば5人、3人いれば3人…ちゃんとそれぞれの出演者の個性を見極めて進行するのがすごい」と太鼓判。この評価を聞いた指原は「うれしいです! ありがとうございます!」と喜んでいた。ほかにも、"ご意見番"として小籔千豊が出演。小籔は「"アゲアゲ大物司会者"と"アゲアゲアイドル"のタッグですから、何も言うことはないです! テレビの前のおじさまおばさま世代にも、そして若い子たちにも安心感をもたらす、この2人の組み合わせは最高じゃないでしょうか!」と絶賛している。
2016年08月30日「anan」2016号8/10発売は指原莉乃さんが表紙の「SEXでキレイになる。」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。anan目玉企画・夏のお祭り号が始まるよ!その注目のカバーを飾ったのは…?「今年のSEX特集の表紙は誰ですか?」夏がやってくると、多方面の方からこの質問をいただくようになりました。そうです、今年も無事にやってきました、SEX特集。編集部内では「S号」という愛称を持つこの企画。毎年、編集部でも超極秘に進行しているこの表紙。なんと今年は、いま一番愛されているあの方にご出演いただきました。先日、AKB48選抜総選挙で堂々の連続1位に輝いた指原莉乃さんです! お茶目で天真爛漫、頑張り屋さんで、時にしっかり毒も吐き、自虐ネタも明るく飛ばし、とにかく頭の回転が速くておもしろい。世間はそんな新しいアイドルの形を築いた彼女に釘付けですよね。でも今回は、アイドルのサシコさんはちょっぴり封印。彼女の内から溢れるエロティシズムにフォーカスしました。「グラビアはよく撮影するけど、新しいスタッフと一緒にこういうおしゃれ空間で撮影するのは初めて!」という指原さん。ヘアメイクはナチュラルに、ランジェリーも大人のムードに、表情は可憐でありながら、色っぽく…彼女の新たな扉を一緒に開けていくような撮影でした。「私、けっこうメディアでも言ってるんですけど、ananのSEX特集めっちゃ好きで。いつも本当に楽しみなんです」そう言ってくださる言葉にウソはなく、過去の記事の話などで盛り上がれちゃう指原さん。そんな等身大の23歳の、食べごろの果実みたいなボディには本当にうっとり。特にスタッフが「かわいい…!」と唸ったパーツはお尻。ウエストから流れるSラインは私の中でも最高ランクです。大人の女性へと変わりつつある指原さんの「今」を切り取った、貴重なグラビアだと思います。ぜひ、彼女のイノセントな官能の世界に浸ってください。(S)
2016年08月09日アイドルグループ・HKT48の指原莉乃が、10日発売の女性週刊誌『anan』(マガジンハウス)のSEX特集で、表紙を飾ることが5日、明らかになった。背中を露わにした大胆なショットを披露している。同誌のSEX特集は、1989年に「セックスで、きれいになる。」をテーマにして大きく話題を集めたが、今回はその原点に戻って「心もカラダも満たされるSEXは、女性を美しくする」をコンセプトに設定。女性の幸福感に寄り添うことを狙い、女性の共感度が高い指原を起用することになった。「『anan』のセックス特集は毎年読んでいて、今年は誰が出るんだろう?といつも楽しみにしていました」という指原は、今回のグラビアで、大人の色香を感じさせるショットを披露。甘えるような表情に、挑発的なポーズという、ピュアな雰囲気を持ちながら、艶っぽさ溢れるポージングを公開している。指原は「こんなにセクシーなインポートランジェリーは初めて!」と、はしゃぎながら撮影に臨んでいた。インタビューでは、自身が考えるセクシーな女性像や、官能スイッチが入る瞬間などを次々に回答。「昔は単純に、おっぱいの大きい人に憧れたりもしました(笑)。でも最近は、髪がきれいな人は色っぽいな、と感じます」「私がどうしようもなく色気を感じるのは、ナチュラルに隙がある女性」「セクシーな内面がにじみ出ている方が、女性として魅力的になれると思う」など、赤裸々に告白している。
2016年08月05日HKT48の指原莉乃(23)が、4日深夜に放送されたTBS系バラエティ番組『HKT48のおでかけ!』(毎週木曜25:28~)で、2匹に増えた猫との生活について語った。指原は「新しく猫をもう1匹迎えました」と、"マンチ・カン太郎"に加え、"ミヌエット五郎"も飼い始めたことを報告。「どっちもかわいさが倍になる。マンチ・カン太郎は触らせてくれないけど、五郎はむちゃくちゃ触られたがりで甘えん坊。それをマン・カン太郎が女王みたいな感じで見ている」と2匹の様子を伝え、「何だよ! ここ天国かよ!」と幸せそうに話した。恋愛禁止のルールがあるAKB48グループ。フットボールアワーの後藤輝基が、彼氏が作れなくても猫で満たされているところがあるのではと話すと、指原は「それをこれとは違う。男と猫は違いますよ。猫触っても男の欲が満たされるわけではない」と主張した。後藤が「少しでもやんか!」と言うと、「私が猫を抱きしめることはできるけど猫は私を抱きしめられないから」と指原。「猫はしがみついているだけでここまでこない。男はここまできますから!」と男は抱きしめることができると違いを熱弁すると、後藤は「何言うてんの!? お前正気か!」と突っ込んだ。また、メンバーから「恋人に尽くしたい派?」か「恋人に尽くされたい派」と質問されると、指原は「絶対尽くされたい」と断言。家でこうやっている(寝転がっている)だけで何でも持ってきてくれたり、『疲れた』って言ったらマッサージしてくれる人がいい」と言い、「携帯を見せてくれる人じゃないと付き合えない」という条件も明かした。
2016年08月05日アイドルグループ・HKT48の指原莉乃(23)が、2日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『今夜くらべてみました』(毎週火曜23:59~24:54)で、美尻セクシー写真で話題となったソロ写真集『指原莉乃写真集 スキャンダル中毒』の撮影裏話を語った。グラビア撮影の話題になり、得意なポーズを聞かれると、指原は「基本的にはこう」と後ろ向きで振り返るポーズを披露。「後ろを向かされるんです。あんまり胸がないのでお尻を撮られることが多い」と語った。そして、「あの写真なんてもう…」と、同写真集で話題となったソファで撮影した美尻を大胆に露出したセクシー写真を公開。フットボールアワーの後藤輝基が「何もつけてなかったんだろ?」と聞くと、「はい。ノーパンです」と答えた。「ソファに行くまでどうするの?」と聞かれると、バスローブを前後反対に着て後ろが開くようにしてソファまで行き、「テーブルクロスの容量でサッ」と脱いだと説明。高橋真麻から「毛はどうなっているんですか?」と大胆質問が飛び出ると、「私ないんで。ツル原でやらせてもらっています」と照れながら打ち明け、「撮影のとき楽なんですよ」と話した。
2016年08月03日アイドルグループ・HKT48の指原莉乃(23)が、12日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『今夜くらべてみました』(毎週火曜23:59~24:54)で、小学生のころからネット上の掲示板「2ちゃんねる」に書き込みをしていたことを明かした。ゲストとして登場したAKB48の渡辺麻友が、小学生の頃からパソコンでネットサーフィンをしていたと明かすと、指原も「小学生の時からアイドルが好きだったので、ハロー!プロジェクトの情報を調べるために、小学生の頃から2ちゃんねるを見ていた」と打ち明けた。フットボールアワーの後藤輝基が、「荒い言葉が飛び交ってたりするわけやろ?」と聞くと、指原は「私も負けずに戦ってました」と告白。「自分の推しメンを守ってました。『ふざけんな!』って」と語った。さらに後藤が、「アイドルになって2ちゃんねる見て、自分のも書き込んだりするの?」と聞くと、「してないですよ」と笑いながら否定。後藤も、ゲストとして出演した西川史子も、「やってるな」と疑った。
2016年07月13日東京・台場のフジテレビ社屋周辺で行われる夏イベント「お台場みんなの夢大陸2016」(7月16日~8月31日)では、日替わりで芸能プロダクションの芸人たちが登場するお笑いライブが開催される。この「真夏のお笑いライブ in お台場みんなの夢大陸」は、大手芸能プロ選りすぐりの芸人が登場し、屋外ステージで9日間にわたって開催。サンドウィッチマン、ウーマンラッシュアワーという『M-1』『THE MANZAI』のチャンピオンも出演する。7月26日は、東京03、ラバーガールらの人力舎。同29日は、小島よしお、メイプル超合金らのサンミュージック。8月1日は、アンガールズ、Wエンジンらのワタナベエンターテインメント。同2・3日は、ウーマンラッシュアワー、とにかく明るい安村、横澤夏子、ジャングルポケットらのよしもと。同6日は、TKO、キンタロー。らの松竹芸能。同11日は、サンドウィッチマン、永野らのグレープカンパニー。同18日は、たんぽぽ、ななめ45°らのホリプロコム。そして同23日は、ナイツ、狩野英孝らのマセキ芸能社というラインナップになっている。連日、開場11時・開演11時30分(8月2・3日は開場10時30分・開演11時)。
2016年07月13日HKT48の指原莉乃(23)が、26日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『諸事情により・・・ 小木&指原が知られざるこの世の闇を、暴きます!』(22:30~23:25)で、「インタビューは全部ウソ」と話した。番組では芸能界の諸事情を徹底追及。ブログやインスタグラムなどで女性芸能人が公開しているすっぴん写真は本当にすっぴんなのか、本人たちを直撃して真実に迫った。おぎやはぎの小木博明とともにMCを務めた指原は、「プロフィールで詐称していること」を聞かれると、「インタビューでウソつく。雑誌のインタビューとか全部ウソついてます」と打ち明け、「好きなタイプとか雑誌によって違います」と話した。NON STYLEの井上裕介が「そういうのを見て、ファンの方がウィキペディアとか書き換えたりするやん」と指摘すると、指原は「そう! だからすっごい困っているのが、昔、"男嫌いキャラ"みたいのをやっていて『男性とか無理です』って言ってたら、あれ(男性とのスキャンダル)が出ちゃった」と告白。「それが一番の人生の汚点。書き直せない」と吐露した。井上が「昔から男好きって言ってればよかった?」と言うと、「ノーダメージでいけたのかなって」と指原。小木は「アイドルっていう時点でダメだけどね」とツッコんだ。
2016年06月27日HKT48の指原莉乃(23)が、26日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、第8回AKB48選抜総選挙で史上初の二連覇を達成した心境を語った。2位渡辺麻友の17万5,613票を大きく引き離し、過去最多となる24万3,011票を獲得して2年連続の1位に輝いた指原。番組内でコメントを求められると、「こういうふうに取り上げていただく場に自分がいるのがすごく恥ずかしい」と謙遜した。ゲストの宮藤官九郎(45)から「堂々としてましたね」と褒められ、ダウンタウン・松本人志(52)から「なんか慣れてきてる気がする」とイジられると、「慣れてないです!」と反論。ところが、司会の東野幸治(48)の「前日もよく寝られたでしょ?」には、照れくさそうに「はい、いっぱい寝ました」と素直に認める。松本の「今の指原にはライバルがいない。そこがもしかしたら指原のつらいところかも」という意見には「うーん」と口ごもりつつ、「今年は不安もあって。1位になった人は追いかける立場じゃないので、一気に力が弱まっちゃうんですよね」と吐露。「来年どうなるか」と三連覇の自信はないようで、「出るかどうか決めてないんですけど」と次回の出馬は未定であるとの考えを示した。一方、ワイドナ現役高校生としてゲスト出演したタレント・北村優衣(16)は総選挙の開票時に台湾にいたことを明かし、国外でも速報が流れていたことで注目度の高さを実感したという。指原が1位になったことについて周囲に感想を聞き、「女性は『すごい』『かわいいし、なんでもできる』と話してたんですけど、男性は『俺はまゆゆ派かな』とか」と男女で反応が異なっていたことを報告すると、指原は「えっ? なんで余計なこと言うの?」とツッコミながら手をたたいて喜んだ。その後、社会学者・古市憲寿氏(31)が小沢一郎代表(74)を激怒させて"炎上"したことについて「ネットは怖い。守ってくれない」「反応がダイレクトに返ってくる」と振り返ると、指原は「(批判されても)何とも思わないですけど、(総選挙で)1位になったときに『おめでとう』より批判の声が多かった時は傷つきました」と告白した。実際に指原のツイッターに寄せられたコメントを見ると、結果を不服とする声や2位の発表時に喜びを爆発させたことへのクレームが確認できる。そのほとんどが「応援してない」「誰にも投票してない」人だと言い、「それでも自分の方が幸せだと思えるから、最近は大丈夫になりました」「最初のころはすごく嫌だったし傷ついてたんです」と赤裸々に語っていた。
2016年06月26日『ロミオ+ジュリエット』『ムーラン・ルージュ』『華麗なるギャツビー』など、数々のヒット作を生み出してきた巨匠バズ・ラーマン監督が、70年代後半のニューヨークを舞台にヒップホップの黎明を描くNetflixオリジナルドラマ「ゲットダウン」。そのパート1(第1~6話)を8月12日 (金) より全世界同時配信することが決定、場面写真が解禁となった。物語の舞台となるのは、70年代後半のニューヨーク。ディスコシーンが全盛期を迎え、マンハッタンのライブハウスでは誕生したばかりのパンクロックが鳴り響き、サウスブロンクスではまさに“ヒップホップ”が生まれつつあった。貧しく波乱に満ちた環境を生き抜くティーンエイジャーたちが創り出した音楽は、やがて世界に広がり、現在のミュージック・シーンに大きな影響を与えることになるーー。この劇的な物語を、音楽やダンスを通じて自己表現しようともがくティーンエイジャーたちの目を通して描き出すのは、バズ・ラーマン監督。第1話の監督とエグゼクティブ・プロデューサーを務め、全13話のクリエイティブを監修。妻で4度のアカデミー賞に輝くプロダクションデザイナーのキャサリン・マーティンらクリエイティブチームとともに時代を表現し、スタイリッシュかつエモーショナルな新しいドラマを完成させた。また、70年代をリアルに表現しつつも、現代に受け入れられるようにアレンジされたこだわりの音楽、ダンス、ファッションも話題。ヒップホップ界のパイオニアである3人のDJ、グランドマスター・フラッシュ、DJクール・ハーク、アフリカ・バンバータをはじめ、劇中の登場人物として描かれる同時代の伝説的ラッパー、カーティス・ブロウも参加。現在も絶大な人気を誇るNas(ナズ)が、劇中で使用されるラップのライミングを書き下ろしている。さらに、マイケル・ジャクソンやマドンナの振付師として知られるRich&Tone兄弟がダンスの振り付けを担当。70年代のスニーカーやジーンズも各メーカーの協力のもとで復刻されるなど、最先端のプロが当時をリスペクトしてこだわりを見せている。キャストには、本作が女優デビューとなるシンガーソングライター、ヘリゼン・グアルディオラをはじめ、ウィル・スミスの長男で『幸せのちから』のジェイデン・スミスほか、『ペーパータウン』のジャスティス・スミス、『DOPE/ドープ!!』のシャメイク・ムーア、『サウスポー』のスカイラン・ブルックス、新人のトレメイン・ブラウン・Jr.といった若手が出演を果たしている。「ゲットダウン」パート1(第1~6話/全13話)は8月12日 (金) よりNetflixにて全世界同時配信。(text:cinemacafe.net)
2016年06月23日HKT48の指原莉乃(23)が、21日深夜に放送された日本テレビ系バラエティ番組『今夜くらべてみました』(毎週火曜23:59~24:54)で、キスの頻度について語った。今回のテーマは「トリオTHE三世代セント・フォース」。セント・フォースに所属する女性アナウンサー、岡副麻希、神田愛花、勝恵子が出演した。黒すぎるアナウンサーとして話題の岡副は、理想の男性のタイプを聞かれると、「同世代で忙しい人がいい」と明かし、「会えなくていい」と発言。フットボールアワーの後藤輝基が「一緒に会ってキスとかしたいやん」と聞くと、「半年に1回でも我慢できます」と返した。すると指原は「えー! 半年!?」と驚き、後藤が「指原、我慢できへんやろ」と言うと、「うん!」と即答。「できない! できない!」と主張し、後藤が「お前こそ我慢せえ!」とツッコんだ。さらに指原は、彼氏ができたら「毎晩でも!」と大胆発言。後藤は「ほんまアホやな」とあきれ、チュートリアルの徳井義実も「自分で穴掘ってズボーンはまっていく」と爆笑した。
2016年06月22日HKT48の指原莉乃(23)が、20日に放送されたTBS系バラエティ番組『Momm!!』(毎週月曜24:10~)で、グループ卒業への不安を語った。今回、ジュディ・オング、前川清、堀内孝雄、指原莉乃(HKT48)、横尾渉(Kis-My-Ft2)がゲスト出演。視聴者から寄せられた悩みについてトークを繰り広げた。フリーカメラマンから「フリーの仕事で生き残るには何を心がければよいのか?」という悩みが寄せられると、ゲスト自身の将来の話になり、指原は「グループにいるので、グループじゃなくなっちゃったときどうなるんだろうっていう不安が…」と吐露。前川は「不安って大事。不安があるから頑張れる」と助言した。そして、1987年にクール・ファイブ脱退し、本格的にソロ活動を開始した前川は、「離れたらまた新しい世界が始まる。そのためにはまず辞めないと」とアドバイス。指原が「とはまだ思えない。まだ怖くて辞められない」と言うと、「でも、ある程度いいときに辞めた方がいい。私が教えます、今だって!」と続けた。中居正広が「指原はあと何年くらいAKBグループにいればいいと思いますか?」と質問すると、前川は「あと1年だと思いますよ」と予想。「辞めたら違った道が広がってくると思います」と語った。
2016年06月21日HKT48の指原莉乃(23)が、20日に放送されたTBS系バラエティ番組『Momm!!』(毎週月曜24:10~)で、自身の恋愛観を語った。番組では、視聴者から寄せられた悩みについてトーク。「彼氏が自分以外の女性を目で追う。男の人はみんなこういうもの?」という悩みに関して、指原は「絶対嫌。グループのメンバーの話をされるのも嫌です」と語った。浮気についても「絶対嫌」ときっぱり。そして、「GPSつけたいです」と言い、「彼氏がどこにいるか常に知りたい。全部知りたい。今、だれとご飯食べてるとか」と話した。MCの中居正広が「風俗行けないじゃん」と言うと、「行かないでくださいよ。絶対嫌!」と返した。また、食事したときの会計の話題になると、「端数が気持ちいい。1万5,000円だったら5,000円出すとかが、自分的に一番気持ちいい。先輩だとしても」と説明。「年下の彼だったらどうするの?」と聞かれると、「私、ヒモでもいいタイプなので全部出します」と明かした。
2016年06月21日元AKB48で高橋みなみ(25)が19日、自身のブログを更新し、「第8回AKB48選抜総選挙」で史上初の連覇を達成したHKT48の指原莉乃を祝福した。高橋は、指原について「もうバケモノだなとwww票数24万票越え、高く高く高すぎる壁」とコメント。「メディアへの露出はもう私が言わなくてもわかる通り本当に凄い!!!TVつけたらさっしーが当たり前に出ててもうアイドルという領域から確実に出ている実力者だと思います」と評価した。そして、「もちろんスキャンダルはあったけれど、それでも応援し続ける方達がいるのはちゃんと魅せるべき所で魅せてくれるからなんだろうなと思いました」とし、「求めることに応えてくれる良い意味で裏切ってくれるこのあんばいさじ加減がさっしーは最強なんだと思う」と分析。「とにかく大きな声で『おめでとう!!!!』」と祝福した。また、"にゃんにゃん仮面"として出馬した小嶋陽菜の卒業について、「まさかすぎて驚きを隠せませんでした」と吐露。「後で聞いたら『たかみなに言い忘れたww』とのことwにゃんさんらしいですw」と明かし、「驚いたけど『やっと卒業します!!』という言葉に全て詰まっていた気がする私が言うのもなんだけどよくここまでいてくれたなって、、本当にありがとうと言いたいです」と感謝の思いを伝えた。続けて、「いつ卒業したっておかしくないそう言われ続けて2年。それでも卒業発表しなかったのは彼女のエンターテイナーとしての意地場所と言葉を選んでいたのもそうだけどグループの事を思ってだと思う」と予想。「彼女しかあの盛り上げ方はできなかっただろうし、、最後に本気で選挙に臨むことよりも皆さんを楽しませる事を選んだプロ根性に感動しました」とつづった。今回、卒業生としてスタジオで見守っていた高橋。「最後にはこのワクワクに面白さすら感じたけれど、メンバー発表の最中はワクワクというよりは画面越しからでも伝わる緊張感にあーー、、、そうそうこの感じ、、と選挙のあのなんとも言えない。きっとメンバーにしかわからない複雑な気持ちになりました」と総選挙中の心境も告白。「嬉しかったのは若いメンバーのランクイン」「安慮できるメンバーもいれば心配になる子もいたのも正直な所」などと振り返った。
2016年06月20日元AKB48の前田敦子と大島優子が18日、それぞれツイッターを更新し、「第8回AKB48選抜総選挙」で史上初の連覇を達成したHKT48の指原莉乃を祝福した。「テレビの前で応援してます!!」と明かしていた前田は、「なんか今年は特に。心臓が飛び出そうだよ。」とコメント。その後、結果が発表されると、「まゆもさっしーもおめでとう!!!!!!」と1位の指原と2位の渡辺麻友を祝福し、さらに、「さしちゃん。かっこいいよ」とつぶやいた。大島優子も「にゃんにゃんらしい卒業発表」と小嶋陽菜の卒業をたたえた上で、「指原二連覇おめでとう!すごい!!」と指原の快挙を祝福。自身が所属する太田プロの総選挙の話題も出し、「明日の太田プロ総選挙は負けないぞー!」と闘志を燃やした。今年の総選挙では、指原が総選挙史上最多票数となる24万3,011票を獲得し、史上初の連覇を達成。女王奪還を目指していた渡辺は、速報1位を守れず、2位に終わった。また、"にゃんにゃん仮面"として出馬し、16位にランクインした小嶋陽菜は、グループ卒業を発表した。
2016年06月19日HKT48の指原莉乃が18日、新潟・ハードオフエコスタジアム新潟で行われた「第8回AKB48選抜総選挙」の開票イベントで、総選挙史上最多票数となる24万3,011票を獲得。昨年に続いて1位に輝き、史上初の連覇を達成した。檀上で指原は「みなさん、本当に本当に本当に、ありがとうございます」と深々と頭を下げ、「あっちゃんも優子ちゃんも達成できなかった連覇。私なんかがという気持ちはありますが、達成できたこと、心からうれしく思っています」と目に涙を浮かべてあいさつ。「この1位で3回目の1位になります。どうか私を1位として認めてください」と訴え、大きな拍手が送られと「私はスキャンダルで仕事が増えましたし、スキャンダル成金と思われてもおかしくないような仕事っぷりですが、今まで1位をとってきたメンバー同様、ファンの絆は厚いと思っています」と自虐を交えて語った。さらに、「私のファンのみんなが無理に無理に無理を重ねて頑張ってくれた1位です。どうか、私に心からの"おめでとう"をお願いします」と呼びかけた指原。一斉に祝福の声が上がると、「いつかみんなみたいに『おめでとう』って言ってもらえる1位になりたいと思っていました。本当に幸せです。ありがとうございます」と幸せをかみしめた。また、「HKTのメンバーのみんながたくさん上位になり、みんなのうれし涙に幸せをもらい、ランクインできなくてもメンバーの順位を素直に喜べるみんながいること、とても幸せです」とHTK48のメンバーにメッセージ。2月に祖父が他界したことも明かし、「トロフィーを持って大分に帰って、1位になったこと報告したいと思います」と語った。スピーチ後、司会の徳光和夫から「連覇はすごいね?」と声をかけられると、「幸せですね。ただ、私はまゆゆや横山が引っ張って、作っていくAKBが大好きなので、その2人の後ろに立って、2人に引っ張ってもらって、迷惑をかけないよう頑張りたいと思います」とコメント。渡辺への言葉を求められると、「私はライバルはいないと、ずっと恥ずかしくて言ってきましたが、私にとって最高のライバルは麻友です」と打ち明けた。そして、「これからも国民的アイドルと呼ばれるグループにまたなれるよう、素敵なグループを作っていきましょう」と呼びかけると、渡辺も感激した表情でその言葉を受け止めた。≪指原莉乃 スピーチ全文≫みなさん、本当に、本当に、本当に、ありがとうございます。あっちゃんも優子ちゃんも達成できなかった連覇、私なんかがという気持ちはありますが、達成できたこと、心からうれしく思っています。ありがとうございます。おこがましいんですが、1つだけお願いがあります。私もこの1位で3回目の1位になります。どうか、どうか私を、1位として認めてください。私は、スキャンダルで仕事が増えましたし、スキャンダル成金と思われてもおかしくないような仕事っぷりなんですが…そうなことあるでしょ(笑)。私は、あっちゃんや優子ちゃんや麻友とは違って企画物だと思われてもおかしくない、自分でもちゃんとそう思っています。間違えたことばかりだし、たたけばほこりしか出てきません。だけど、今まで1位をとってきたメンバー同様、ファンの絆は厚いと思っています。なので、私の1位は当たり前じゃありません。私が1位、倒せない…そういうことではなく、私のファンのみんなが無理に無理に無理を重ねて頑張ってくれた1位です。どうか、私に心からの"おめでとう"をお願いします。(祝福の声を受け)いつかみんなみたいに『おめでとう』って言ってもらえる1位になりたいと思っていました。本当に幸せです。ありがとうございます。そして、HKTのメンバーのみんな、たくさん上位になり、みんなのうれし涙に幸せをもらい、ランクインできなくてもメンバーの順位を素直に喜べるみんながいること、とても幸せです。いつも数えきれないほどの幸せを、本当にありがとう。みんながグループのセンターになり、1桁の順位になり、どんどん大きくなっていくことが私の心からの幸せです。みんながいるから頑張れます。そして、個人的なことではあるんですが、2月に大好きな祖父が他界しました。忙しいことを理由に会いに行けなかった後ろめたかったから、大分に帰ったことはたくさんあったのに、まだ祖父に会いに行くことができていません。ですが、支えてくれるメンバー、こうしてお祝いしてくれるファンのみなさんがいる、そう思うこと、今こうやって1位として連覇をしてこの場に立っていること、祖父が喜んでいると思います。あらためて、トロフィーを持って大分に帰って、1位になったこと報告したいと思います。それも含めてみなさんのおかげです。本当にありがとうございます!(C)AKS
2016年06月18日タレントの小島瑠璃子とHKT48の指原莉乃が、16日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『VS嵐』(毎週木曜19:00~19:57)で初共演を果たし、お互いの印象を言い合った。小島は、山里亮太(南海キャンディーズ)や高橋英樹らと、千葉県出身芸能人が集まる「千葉チーム」として参加。指原は、プラスワンゲストとして嵐チームに加わった。共にバラエティ番組で活躍する小島と指原について、山里は「2人はバラエティで戦っていく感じ」と話し、「分析とかしてるの?」と質問。小島は「指原さんは、(AKB48の)総選挙1位じゃないですか。バラエティ番組に出ても、ホームランも打つけど打率もいい感じだなと思っている」と語った。指原は「うれしい」と喜び、小島については「テレビ見て、すごいなって思うのはもちろんなんですけど、絶対にモテてるからうらやましい」とコメント。「絶対モテてる!」と連発した。
2016年06月17日アイドルグループ・HKT48の指原莉乃が、16日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『VS嵐』(毎週木曜19:00~19:57)で、嵐・櫻井翔のジャンプを見て「ダサい」と爆笑した。指原は、プラスワンゲストとして嵐チームに参加。小島瑠璃子、山里亮太(南海キャンディーズ)、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)ら千葉県出身芸能人による「千葉チーム」とさまざまなゲームで対戦した。壁にあるポイントボタンを押しながら頂上を目指すゲーム「クリフクライム」では、嵐チームは櫻井翔と松本潤が挑戦することに。スタート前に、見守る二宮和也が「そこポンッて押していいんですか?」とジャンプして届きそうな位置にあるポイントボタンについて質問し、スタッフが「ジャンプで行けるなら」と答えると、櫻井が「こうやって、タタタタタ…ポンはいいの?」と走ってジャンプしボタンを押す動きを見せた。すると指原が爆笑し、二宮が「すげー笑ってるけど」と指摘すると、「ジャニーズなのに跳び方がダサかった」と説明。「ごめんなさい」と謝るも、「やばーい、超ウケる」と笑いは止まらず、櫻井は「ウケねぇよ!」とツッコミ笑いを誘った。
2016年06月17日お笑いコンビ・サンドウィッチマンがこのほど、MCを務めるテレビ東京系特番『わたしはワケあり成功者~ドン底からの逆転学~』(2日19:53~21:48)の収録後に取材に応じた。同番組では「実は元不良」「実は極貧」など、特殊な過去を持ちながら成功者となった"ワケあり成功者"の人生を紹介し、"ドン底からの逆転学"を学ぶもの。同名深夜番組(毎週月曜 23:58~)のゴールデン特番となる。スタジオゲストに恵俊彰、三船美佳、足立梨花が、またワケあり成功者として落語家の桂雀々、女性歌人の鳥居などが出演。VTRでは関根勤、春風亭昇太、いとうせいこうが登場し、逆転学について語る。サンドウィッチマン・伊達みきおは収録後、「逆境を力にして成功している人がこんなにいるんだなと思いました。皆さんただの成功ではなく、大成功していますし……」と驚きを表した。TBS系情報番組『ひるおび!』など多くの番組で司会を務める恵との共演について、伊達は「収録が1時間おしていたので、恵さんから『これ定時に終わるの? 定時に終わらせるのも司会者の力だよ』」と冗談を言われたエピソードを披露。「司会代わってくれねえかな……と思いましたね(笑)」と心境を明かした。番組では、日本テレビ系『笑点』新司会となった落語家・春風亭昇太が、一家心中未遂などの苦難を乗り越えた落語家・桂雀々についてエピソードを語る。サンドウィッチマン・富澤たけしは「あんなに辛い経験を、聞いてて笑ってしまう様に話せることが凄いです」と収録内容を振り返り、「絶対に泣かないぞと我慢していたのに、何度か涙を流してしまって悔しいです」と、感動を語った。
2016年06月01日お笑いコンビ・サンドウィッチマンが24日、東京・台場のフジテレビで行われた、仙台放送・フジ系単発バラエティ番組『サンドの仰天! 田舎めぐり みちのくなんじゃこりゃ探検隊』(6月5日16:05~17:20)の会見に出席。東北の魅力を伝える今回の番組を見て「舛添さんもぜひ来てもらえれば」と呼びかけた。この番組は、サンドウィッチマンが、ゲストの太川陽介、榊原郁恵、中尾明慶、鈴木奈々、ロケット団とともに、思わず「なんじゃこりゃ!」とさけんでしまうような東北の文化やモノを捜索していくという内容。伊達みきおは「75分番組ですけど、120分番組くらいロケしました」と盛りだくさんの内容であることを紹介。ゲストについては「太川さんがすぐ路線バスに乗りたがるので、止めるのが大変でした」「奈々ちゃんが『怖い怖い』って言いながら運転するんで、もう二度と乗りたくないですね」と振り返り、富澤たけしも「郁恵さんは隙あらば買い物したがる」と苦労を語った。今回のロケでは、ご当地グルメも取り上げるが、この日の会見には、ほやの薫製が登場。口の中に広がる独特な味わいに、伊達は「海の底を舐めている感じですね」と表現し、海産物が苦手な富澤は苦い顔をしながら食したが、伊達は「(全国に)流行ってほしいですね」とフォローしながら期待を述べた。ほかにも、東北のオモシロ人間が続々登場するといい、富澤は「地元の方と絡むと、面白い人がいっぱいいるな」、伊達は「庄司恵子さんみたいな人が、宮城には多いですね」と地元出身の民謡歌手の名前を挙げて説明。富澤は「この番組を見ると東北に行きたくなると思うので、舛添さんもぜひ東北に来てもらえれば」、続けて伊達も「公用車で来てほしい。仕事として」と、渦中の都知事に呼びかけていた。
2016年05月24日HKT48の指原莉乃(23)が、22日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、HISのツアー企画に参加した"東大美女"を「気持ち悪い」と批判した。旅行業大手・HISは、『東大美女図鑑』のモデルとなった学生が海外に向かう機内で当選者の隣に座り、旅先の観光情報や歴史の解説、子どもの宿題などを手伝ってくれるというツアーキャンペーンを企画。抽選で選ばれた5組の旅行客を対象としていたが、ネット上で「セクハラ」「キャバクラか」「気持ち悪い」といった反発の声が噴出して中止に追い込まれた。このことについて指原は、「申し込みをしようとする男性も不思議だなと思うし、そもそも企画をした人も不思議。どういう感覚なんだろう」と述べ、「私はそれよりも、それに乗っかった一般の学生さんが気持ち悪い」とバッサリ。「セクハラとか女性差別とかは思わない。ただただチヤホヤされたいんじゃないかなと思って、その女子大生が気持ち悪い」「感覚が気色悪い」と厳しい言葉を並べた。タレントやアイドルのツアー企画については、「それはその人のことを知っていて」「ファンとして」参加するものだと主張。一方のHIS企画は「普通の女の子」とし、「キャバクラ嬢の方みたいに接客態度がちゃんとしているわけでもない"普通の女の子"と旅をすることの何が楽しいんだろう」と応募しようとする客側の心理も理解ができない様子。また、司会の東野幸治(48)が「アイドルはこういうことやっているけど東大美女は良いのか悪いのか」と投げかけると、「自分たちを上に見ているわけでは全く無いんですけど、性格とかが好きでファンになってくれる人と、見た目だけでどんな女の子でもいいからと言ってくるのとは違うのかなと思います。私たちはCDを出して音楽の話もできる。(共通の話題が)何にもなしの普通の女の子、その子にお金を払うのと(アイドルは)話が違うんじゃないかなと思います」と正直な思いを語っていた。
2016年05月22日HKT48の指原莉乃(23)が、22日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、元AKB48・高橋みなみ(25)の熱愛報道についてコメントした。19日発売の週刊誌『女性セブン』(小学館)で、高橋と15歳上男性の"3連泊"熱愛が報じられた。番組内でこのことが取り上げられると、指原は記事が掲載される前にLINEで本人から報告があったことを明かし、「迷惑かけたらごめんね」と謝られたという。指原は、「周りに申し訳ないという気持ちがあるみたいで、わざわざ私にも連絡くれました」と恐縮し、「今まで周りをしっかりさせようとする"たかみな"しか知らなかったので、『こういう顔するんだ~』」と記事の写真は新鮮だった様子。終始うれしそうに感想を語っていた。一方、芸能リポーターの長谷川まさ子氏が「みんながみんな、『おめでとう』という感じ。本当にストイックに恋愛禁止を守ってきた方なので」と語ると、松本人志の「それにしても"3泊"は多すぎないですか?」「"3泊"って! 動物やで!」にスタジオは爆笑。指原は笑いながらも、「10年間(恋愛禁止を)守ってきたんです!」とフォローしていた。
2016年05月22日HKT48の指原莉乃(23)が、16日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『しゃべくり007 2時間スペシャル』に出演し、芸能活動における目標を語った。指原は、くりぃむしちゅーの上田晋也から今後の青写真を聞かれ、「35歳までに結婚したい。35歳で芸能活動を辞めてもいいと思っている」と発言。「今、芸能界を辞めてもいいくらい後悔ない。今はグループの後輩のこともあるから辞めないけど、何かあったら辞めて大丈夫なくらい充実している」と語った。また、総選挙で1位になっても「(自身の名前を)検索した時にスキャンダルが消えない」という悩みを告白。「将来、芸能活動してたんだよって子供に言って、子供がママの名前検索した時に、どうしても消えない」と言い、「消えるまでは頑張りたい。第2検索ワードを消したい」と意気込んだ。さらに、「これからタレントさんになりたい女の子がいるなら、周りから固めた方がいい。友達が言うというのもあるから」と自身の経験を踏まえてアドバイスした。
2016年05月17日HKT48の指原莉乃(23)が、16日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『しゃべくり007 2時間スペシャル』に出演。自身はブスなのか、ブスじゃないかを討論する企画で号泣した。番組では、一般人300人にリサーチを行い、指原についての「ブス派」と「ブスじゃない派」の声を紹介。「ブス派」からは、「一人の時はカワイイが、ほかのメンバーや芸能人と並ぶとブスになる」「目から下がダメ。マスクをすればいい」といった意見があり、指原はショックを受けながらも「大丈夫」と気丈に振る舞った。一方、「ブスじゃない派」は、「くっきり二重で、特に涙袋がカワイイ」「唇が男好き、男ウケする感じ」と評価した。そして、しゃべくりメンバーも、くりぃむしちゅー・上田晋也の指示で「ブス派」と「ブスじゃない派」に分けられ、議論することに。「ブス派」を演じたネプチューン・堀内健は、「体が受け入れない」と言い、指原が振り向くたびに「こっち向くなブス!」と連発。客席から「えーっ!」と非難の声が上がり、指原も「ひどい」と泣き出す事態となった。指原は泣きながら「本当に違うんです」と言い、「お客さんが『えーっ!』って言ってくれて、守ってくれていると思って泣いちゃった。優しさで泣いた」と説明。「ブスって言われる企画は慣れているんですけど、お客さんが初めて守ってくれたから」と続けた。
2016年05月17日HKT48の指原莉乃(23)が、1日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、千葉県市川市の保育園建設中止問題に関して持論を述べた。住民から反対され、開園を断念した千葉県市川市の保育園。「気にしすぎている」と近隣住民側に非があると指摘する声に対して、「これから保育園をたくさん作らないといけないのは分かるんですけど」としながら、「家は一生もの。何度も何度もその場所を見に行って、『よし、静かそうだからここにしよう』と。一生の買い物を決めたところの横が保育園となるとちょっと……と言いたくなる気持ちも分かります」と同情した。また、自身が小学校の近くに住んでいた当時を思い出しながら、「私は小学校があるのを知ってて住んでいたから大丈夫なんですけど、それでも声が聞こえてくるのはちょっとは気になる」と言い、「(保育園が)これからできるというのは、ちょっとかわいそうかなと思います」とあらためて住民を思いやった。同じくゲストのお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(39)は、「『子どもの頃はみんなうるさくて、それを許してくれた』という正義を盾にしてしまうと、周りの住民が悪い人に映ってしまう。それはよくない」と意見。「実際問題その人たちだけが悪いのか。ちゃんと分かってから、いろいろ考えていかないといけないと思います」と主張した。
2016年05月01日HKT48の指原莉乃(23)が、24日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『行列のできる法律相談所』(毎週日曜21:00~21:54)にゲスト出演し、怖いものは「週刊誌の盗撮」「盗聴」「後輩の評価」と語った。「週刊誌の盗撮」について、指原は「撮られた時に気付いてないのが悔しくて、気付いてるよって思いたい」とコメント。隠しカメラが設置されてそうな怪しい荷台付きのバイクを横切る時は必ず笑顔でダブルピースをして通り、トイレにおいても「トイレ盗撮が怖くて、ずっとキメ顔」と明かした。また、「盗聴」も常に警戒。ホテルに泊まる時は、部屋に入るとまず「お前が聴いているのはわかってるんだからな」と低い声で発し、盗聴器がしかけられていないか部屋中くまなくチェックするのだという。さらに、「後輩の評価」も怖いと打ち明け、卒業する後輩に高級ブランド品をプレゼントしていると告白。時に厳しく後輩を指導することもあるため、「卒業した後、私のこと怖かったとか言うのかな」と不安になることがあるそうで、「指原さんいい人だったなって記憶を塗り替えるために最後はプレゼントを渡します」と説明した。
2016年04月25日HKT48の指原莉乃が、21日に放送されたTBS系バラエティ番組『HKT48のおでかけ!』(毎週木曜25:28~)で、驚きの恋愛条件を明かした。番組終盤のフットボールアワー・後藤輝基とのトークの中で、指原は「好きになる人とか信じられない。相当な難関をクリアしなきゃ好きにならない」と付き合う相手についてコメント。「友達がいない」「飲みに行かない」「誕生日パーティーに行かない」という3大条件を挙げ、「浮気されるの嫌だから、友達多い人だったら友達を減らしてもらう」と明かした。後藤は「独占欲やん」「絶対嫌」とドン引きし、「携帯見るやろ?」と質問。指原が否定しないと、「絶対見るやん」と苦笑した。そして、指原が「メモリーは消させないけど、説明はしてもらいます。女の子とか出てきたら『だれ?』って」と話すと、再び「絶対嫌」と顔をしかめた。指原はまた、「好きになったら依存する。好きになるまでも長いけど、そっからもやばいです。GPSつけたいくらい」と重すぎる恋愛観を告白。「毎日電話がしたい」と言い、「(相手が夜中の)3時に帰ってくるとしたら、それまで起きてます」と語った。
2016年04月22日大分県出身のHKT48・指原莉乃が20日深夜、ニッポン放送のラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』(毎週水曜25:00~27:00)に出演し、熊本地震の被災者にメッセージを送った。番組冒頭で指原は「熊本を中心に九州地方で起きた大きな地震で被災した方々にお見舞いを申し上げます。そして、復興に尽力されている方々の安全をお祈りしています」と語り出し、「実家の家族とも連絡は取れていて、私の周りは大丈夫」と自身の家族の安全を報告。そして、「今もまだ不安で眠れない夜が続いていると思う」と被災者を思いやった。続けて、「今回の放送を避難所や車の中で聞いてくださっている方もたくさんいると思う」とし、「今このラジオで私たちができるのは、いつも通り元気な声を届けていくことだと思うので、元気にいつも通り…それではいきましょう!」と明るく番組をスタートさせた。今回、指原のほか、NMB48の山本彩と渡辺美優紀が出演。13日にグループ卒業を発表した渡辺は、卒業を決意した理由などをあらためて語った。
2016年04月21日