「毎日ご飯のメニューを考えるのが大変」という方にぜひおすすめしたいホットサンド。「え、作ったことないしめんどくさそう…」と思ったしれませんが、実はホットサンドメーカーを使えば簡単に作れます。もちろん、レシピによっては手の込んだものもあります。しかし、私自身とってもズボラなので、めんどくさいレシピは選びたくありません。そこで、星の数ほどあるネットレシピの中から、「家にあるもの」「コンビニで買えるもの」そして「フライパンを使わずに」できるレシピを選び、ホットサンドしてみました。家にあるサバ缶でホットサンド具材は2つだけ。家にあったサバ缶はオリーブオイル漬けだったので、今回はこれでトライ。キャベツは千切りに、サバの身は箸でほぐして水気を切っておきます。使うパンは8枚切りの食パンを2枚。それぞれ片面にバターを塗ります。そして、ホットサンドメーカーに食パン、千切りキャベツ、サバ、食パンの順にのせたらプレス。両面に焦げ目がつくまでコンロで焼いたら完成です。オリーブオイル漬けだったので、洋風サンドで美味!オイル切りが甘くやや水っぽくなったのが残念だったので、しっかり水切りして挟んだ方がよさそうです。コンビニのサラダチキン・たまごサラダでホットサンドマヨネーズを使うので、こちらはパンにバターを塗りません。食パンに、半分にスライスしたスモークチキンをのせ、そのうえにマヨネーズを少々。この上から、たまごサラダを塗りたくります。そして、食パンではさんでプレス!チキンのスモークがいい風味。コンビニサラダとは思えない仕上がりになりました。コンビニのフライドチキンとチーズとキャベツでホットサンドコンビニのホットスナックの定番ともいえるフライドチキンを使ってカツサンドを作ります。家にキャベツがなければ、コンビニで千切りキャベツも売っていますので、まとめて買ってきちゃいましょう。食パン、チーズ、フライドチキン、キャベツ、食パンの順にのせてプレス!ボリューム満点、カツサンドの完成です!これは食欲旺盛な夫も大満足な一品でした。ホットサンドメーカーはネットで千円台からでも買えるので「ご飯のメニューに飽きてきたな」という場合にはぜひ試してみてくださいね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年05月26日いつも家では卵サンド、ツナサンドなどをよく作りますが、たまには違ったサンドイッチを作ってみたいですよね。今回は、気持ちもハッピーになるフルーツサンドをご紹介します。チューリップのフルーツサンドのレシピがYoutubeチャンネル『TARO ROOM』で公開されているので、早速作ってみることに!用意するもの:・イチゴ・シャインマスカット・キウイ・生クリーム・マスカルポーネ、はちみつ・食パンまずフルーツを切っていきましょう。イチゴはヘタを取り、3本ツノになるように切ります。大きめのイチゴの方が切りやすいですね。キウイは皮を剥いて、縦にスライスし、シャインマスカットは半分に。これでフルーツの下準備は完了です。6分立ての生クリームに、はちみつを入れたマスカルポーネを投入し、8分立てぐらいまでよく混ぜます。食パンに、イチゴを中心に、シャインマスカット、キウイをそれぞれ配置。この時フルーツとフルーツの間に隙間がないように、たっぷりと生クリームを塗るのがポイントです。ラップで包み、向きを忘れないように切り取り線を入れておきましょう。そして、1時間ほど冷蔵庫で寝かせ、包丁で切っていきます…ドキドキ!「うわー!キレイ!!」子供たちもチューリップのフルーツサンドに喜びの声を上げます。いつもと違ったサンドイッチを楽しみたい方におすすめのレシピですよ。詳しい作り方はぜひ動画でご覧ください。今回は子供たちと作ってみましたが、切った時の断面図を考えながら、フルーツを切ったり置いたりしなければならないので「それ向きが違う!」「そうそうそんな感じ!」など、あれこれいいながら楽しんで作れました。また断面図から見えない部分には、家にあったバナナをトッピング。ほかにも、お好みのフルーツを入れるのもいいですね。ワイワイおやつタイムに、家族で作ってみてはいかがでしょうか。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年05月25日レストランジャーナリスト・犬養裕美子さんの「今日、どこで何、食べる?」。今回ご紹介するのは、『will o’wisp(ウィル オ ウィスプ)』のカツサンドとバターチキンカレーです。光安北斗シェフの経歴を聞いてかなり興味をひかれた。20歳を過ぎてパリで料理修業を始め、7年後にはブルックリンの伝説の店『Battersby』でモダンアメリカ料理を体験。帰国後は、代々木八幡の人気ビストロ『PATH』で3年キャリアを積む。そして今年2月16日待望の独立。料理も店も個性的な期待の星!と思ったが、運悪く新型コロナウイルスの影響で夜の営業がままならず、ランチ&テイクアウトを4月上旬にスタートさせた。これが意外にいい感じなのだ。メニューはサンドウィッチやカレーなど6種前後。たとえばカツサンド。赤身が食欲そそるビーフカツレツは、日本的とんかつサンドとは全く別物だ。冷めても美味しい秘密のソース(フレンチ基本の肉汁ソース、ジュ・ド・ヴィアンドに、鶏の出汁をプラス)や、キャベツと一緒に『ブラン・ア・ラ・メゾン』に特注のレシピで作ってもらったパンで挟んでいる。バターチキンカレーは、ブルックリンで、知り合いのインド人から教えてもらった本格的なスタイル。「日本人にも食べやすいよう、スパイスは控えめ、自家製金柑ジャムを隠し味にしています」実力あるシェフは新しい味を創造する。人類がウイルスに負けない底力はここにある。右から、「白石牛のカツサンド」¥1,500、「バターチキンカレー」¥1,200。ランチ&テイクアウトメニューはほかに「旬魚のフィッシュバーガー」¥1,400、「天草大王のチキンサンド」¥1,200など。will o’wisp東京都渋谷区幡ヶ谷1-33-2YUKONAビル1FTEL:03・5738・7753ランチ&テイクアウト(要予約)12:00~14:00LO、ディナー18:00~23:00LO不定休※『anan』2020年5月13日号より。写真・清水奈緒取材、文・犬養裕美子(by anan編集部)
2020年05月07日全世界に感染が拡大し、多くの人の命を奪っている新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。情勢を鑑み、日本政府は東京五輪の1年間延期を検討し、2021年7月に開幕できるよう調整を進めています。そんな折、お笑いタレントの志村けんさんの訃報が伝えられ、人々に衝撃が走りました。志村けんの訃報にサンドウィッチマンがコメント志村さんは、コロナウイルスによる肺炎で2020年3月29日に70歳で逝去。幅広い年代の人から愛され、数々の偉業をなした志村さんは、2020年開催の東京五輪で聖火ランナーとして走る予定でした。芸能界から悲しみの声が相次ぐ中、お笑いコンビ『サンドウィッチマン』の伊達みきおさんと富澤たけしさんがブログを更新。大先輩とも呼べる志村さんの訃報に、悔しさをにじませています。伊達みきお「コント魂は我々世代がしっかりと受け継がなければ」バラエティ番組『8時だョ!全員集合』(TBS系)を見て、お笑いが好きになったという伊達さん。志村さん扮する『バカ殿』と撮影した写真をブログで公開するとともに、次のように思い出を振り返っています。直接何度お会いしても、テレビを見ている様な…不思議な感覚でした。いつも優しくて、ニコニコして我々のネタを見て下さいました。志村さんのコント魂は我々世代がしっかりと受け継がなければならないです。伊達みきおオフィシャルブログーより引用また、伊達さんは志村さんの訃報を通して、コロナウイルスの脅威を改めて感じたことについてつづりました。本当に恐ろしいウイルスなんだなと、志村さんが身をもって教えて下さり、確信しました。ずーっと長い間、お笑い界をリードして頂きありがとうございました。心からご冥福をお祈り致します。合掌伊達みきおオフィシャルブログーより引用富澤たけし「笑いの神の1人」富澤さんも伊達さんが公開したものと同じ写真をブログに掲載。そして、最後まで志村さんらしさがあふれていたことについて触れました。志村さんは世界でも通用する、世代を越えて笑うことのできた笑いの神の一人。こんな目に見えないような小さなウイルスに芸人は笑わす場を奪われ、笑いの神をさらわれていくことは悔しいにもほどがあります。とにかく残念です。しかし、亡くなられてニュースに出る時の写真がバカ殿様だったりするので、コントを思い出して悲しいのについ笑ってしまいます。悲しいのに笑顔にすることができることは羨ましいし、何て素敵な仕事なんだろうとあらためて思います。志村さんにもう一度「だいじょぶだぁ」と言ってもらいたかったです。心よりご冥福をお祈り致します。富澤たけしオフィシャルブログーより引用訃報に際し、志村さんの『バカ殿』姿の写真が多数使用されていたことを富澤さんは指摘。悲しいだけではないニュースとなったことに、志村さんの『お笑いの力』を感じたようです。2人らしいコメントに、共感の声が続出。「ここまで『惜しい人を亡くした』と思うことはなかなかありません」「私も悲しいのに、志村さんの写真を見ると笑ってしまいます!」「日本が誇る、すばらしいエンターテイナーですよね」などのコメントが寄せられています。同月20日には、聖火リレー公式アンバサダーとして、聖火の種火を『復興の火』として宮城県の石巻南浜津波復興祈念公園まで運んだサンドウィッチマンの2人。強風にあおられて点かない聖火伊達みきおの機転がすごかったサンドウィッチマン・富澤が渋滞中に『神対応』バスの窓から見せたのは…?東京五輪延期という知らせに続き、聖火ランナーとして走ること叶わず志村さんが逝ってしまったことに、深い悲しみを抱いていることでしょう。コロナウイルスが奪ったものの大きさを考えずにはいられません。志村さんが遺してくれたものを大切にしながら、1日でも早くコロナが収束するよう、自分たちにできることをしていきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年03月31日子どもの大きな買い物の一つ「ランドセル」。6年間毎日使うものだから、妥協しないで選びたい! そこで、これからランドセル選び<ラン活>を始めるママたちのために、ラン活経験者の先輩ママたちに色々なお話を教えてもらいました。ランドセルのブランドや選んだ理由、ラン活をしている時に気にしていたこと、後から気づいた失敗談など……リアルな先輩ママの声は参考になること間違いなし!Q1:どこのランドセルを使ってる? どうしてそこのを選んだの?Q2:ランドセル選び<ラン活>で重視していたことは?Q3:ママの意見と子どもの意見、どうやって合わせた?Q4:振り返ってみて、失敗したな~ と思うことは?Q5:購入時のエピソードを教えて! Q. どこのランドセルを使ってる? どうしてそこのを選んだの?【 土屋鞄製造所 】小松真木子さん(9歳と6歳のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:プレミアムカラー素材:牛革色:ピスタチオ■選んだ理由ずばり色です! 珍しい色なので人と被りにくく、実物を見たときも色が本当に可愛かったです。坂田麻里さん(8歳と0歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:ベーシックカラープラス素材:牛革色:茶×ピンク■選んだ理由入学の3年前くらいからラン活をはじめ、ようやく母と娘で納得のいく色&仕様を決められました。私がアパレル勤務なのですが、先輩方から土屋鞄が良いと聞き、土屋鞄一択でした。キラキラな女子感満載のデザインは私が苦手なため、選んだモデルのデザインは全体が茶色、背中とステッチがピンクでとても可愛いです!みなみさん(6歳と2歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:プレミアムカラー素材:牛革色:オレンジ■選んだ理由ランドセルは土屋鞄とずっと決めていたので、他のところは見にいかずに土屋鞄のお店に行って選びました。他にはない綺麗な色のオレンジを見て、親子ともに納得の色で即決しました。【 GALSON(ガルソン) 】みゆきさん(7歳の双子の男の子のママ)の場合■使っているランドセルについて素材:牛革色:ちゃいろ×キャメル、こん×キャメル■選んだ理由カスタムできるランドセルを探していた時に、カスタムできてさらに牛革で5万円以内で買えるブランドの『ガルソン』を知り、決めました。ステッチ、ふちの色、内張の色など選べたのでお気に入りの組み合わせでつくれました。美里さん(6歳と2歳の男の子のママ)の場合■使っているランドセルについて素材:牛革色:くろ■選んだ理由埼玉にある小さい工房でつくられている『ガルソン』のランドセル。広告費を使用していない代わりにランドセルを安く提供していて、オーダーメイドのランドセルで本革も選べるのに1つ5万円以下で買えるところに魅力を感じました。色は旦那と長男の意向で「くろ」一択。シンプルで少しカスタムできるところを探していたのでちょうど良かったです。【 ACTUS(アクタス) 】yonemihoさん(10歳と4歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:ハーフカバータイプ素材:クラリーノ(人工皮革)色:キャメル■選んだ理由外国っぽい半かぶせタイプが良かったのと、クラリーノなので軽いし、コクヨと共同開発しているのにとてもお手頃だったので決めました。使用感はとても使いやすいみたいです。中が少し幅広なのか、連絡袋もすんなり入ります。川村 望さん(6歳と2歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:ハーフカバータイプ素材:クラリーノ(人工皮革)色:キャメル■選んだ理由軽い点と、ハーフカバーのデザインが気に入りました。娘は水色が好きなのでステッチとランドセルの中の色がお気に入りです。【 その他 】しほさん(6歳の男の子のママ)の場合■使っているランドセルについてブランド:atara素材:牛革色:ほしぞら/チャコールブラック■選んだ理由まだブランド自体が新しくて他と被らないという点と、marimekkoのデザイナーさんがデザインした内側の柄が可愛くて決めました。ささきあやかさん(7歳と1歳の女の子、3歳の男の子のママ)の場合■使っているランドセルについてブランド:シブヤランドセルモデル:森ガールシリーズ ル・プチボア・シャルマン素材:クラリーノ(人工皮革)色:キャメル■選んだ理由軽さ重視でクラリーノ、色はキャメルで探していました。娘に自由に選ばせるとゴテゴテのラブリーな物になりそうで悩みました。お互いの希望が一致したものがこちらの刺繍のシリーズでした。キャメルだけど、娘の希望の可愛らしい装飾もあり、キラキラしていないナチュラルな刺繍なので、私も気に入りこちらにしました。木村さやこさん(7歳の男の子、3歳と0歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてブランド:(知り合いのレザーショップ)素材:牛革(ヌメ革)色:キャメル■選んだ理由パパが持っていたヴィンテージの鍵穴をランドセルにどうしても付けたい! という強い希望からオーダーメイドでつくってもらう事に。要らない部分は省き、こだわりたい箇所はこだわり、軽量化も求めました! 世界に一つしかない、本人もお気に入りのランドセルです。 Q. ランドセル選び<ラン活>で重視していたことは?小柄なうえに通学に片道25分かかるので、軽さと丈夫さを最重視しました。(Melodyさん 7歳と5歳と4歳の女の子のママ)ベーシックな赤色で絞り、高学年になっても飽きないこと。実際見に行ってみるとやはり質の良い牛革かコードバンに惹かれ、一生に一つなので値段は気にせず選びました。(尾崎こずえさん 6歳の女の子のママ)レインカバーをつけるのが面倒くさそうだったので、雨や汚れに強いクラリーノと決めていました。(yonemihoさん 10歳と4歳の女の子のママ)「予算5万円前後」:双子だから二つ買わなきゃいけないので、予算は一つ5万以内で考えてました。「丈夫さ」&「保証が手厚いこと」:6年保証がしっかりしてるかも重視しました。男の子なので乱暴に使う可能性もあるので、どんな理由でも保証対象になるブランドを選びました。「シンプルすぎず派手すぎないデザイン」:本体カラーと縁の色を変えたかったので、カスタムできるブランドで探しました。(みゆきさん 7歳の双子の男の子のママ)娘は小柄なので、軽量が最重要ポイントでした。高額なランドセルは傷ついた時に親がショックを受けそうなので、高過ぎず安過ぎずな価格帯の物を選びました。(福地理乃さん 9歳の女の子、6歳の男の子のママ) Q. ママの意見と子どもの意見、どうやって合わせた?子どもはやはりピンクやパープルにしたいと言っていましたが、親はキャメルかブラウンが良かったので、「キャラメル色だよ!」と言って提案したら、嬉しそうに「キャラメル色にする!」となりました。小4の今ではピンクが嫌いなお年頃なので、「ピンクにしなくて良かった」と言っています。(yonemihoさん 10歳と4歳の女の子のママ)ラン活を3年ほどしましたが、土屋鞄のお姉さんに「女の子は勝手に色を決めると後でとんでもないことが起こりますよ」と助言を頂いていたので、じっくりと話し合いを重ねていきました。年長になると、水色やエメラルドグリーン、紫色などその都度好きな色が変わり中々決まりませんでしたが、いつも鮮やかな洋服を着せていたので、「小学校でもピンクや水色やいろんな色の服を着るなら、やっぱり落ち着いた色の方がおしゃれで素敵だよ」と畳みかけました!(坂田麻里さん 8歳と0歳の女の子のママ)子どもがとにかく黒しか使わないと強い意志で、最後に子どもの意見を尊重し黒にしました。デザインは私が選びました。(Haiyuさん 7歳の男の子、5歳の女の子のママ)「ブルーがいい!」と頑なだったので、鮮やかな青は見せずにネイビーを見せて「ブルー系だとこれだよ」と言い、それに決まりました。(みゆきさん 7歳の双子の男の子のママ) Q. 振り返ってみて、失敗したな~ と思うことは?中折れのランドセルは、1年生が付ける黄色いランドセルカバーが合わなくて大変でした。入学式の夜、急いで中折れランドセル用にカバーを縫い直しました。(福地理乃さん 9歳の女の子、6歳の男の子のママ)本人がラベンダーカラーのランドセルがいいといったのでそれにしたんですが、毎日の洋服とランドセルの色がどちらも派手すぎてガチャガチャしてるなと思います……。落ち着いた色味の方が毎日のコーデにあわせやすい。(生方道子さん 7歳の女の子のママ)ランドセルカバーをつけずにそのままで過ごしていたら傷をつけて帰宅したことがありました。早めにランドセルカバーを買っておけばよかったと後悔しています。(小松真木子さん 9歳と6歳の女の子のママ)軽さ重視でクラリーノにしましたが結局毎朝とても重そうで、ナイロン素材のリュックのようなランドセルを最近Instagramで見つけ、それにすればよかったかも……と思うことはあります。(ささきあやかさん 7歳と1歳の女の子、3歳の男の子のママ) Q. 購入時のエピソードを教えて!カタログを見て大体は決めていたのですが、実際に見てみると同じカラーでも光沢やマット、カラーの微妙な色味の違いがあったりしたので実際に足を運んで良かったと思いました。当初カタログで決めていた物とは違う物を選びました!(生山アキさん 6歳と3歳の男の子のママ)たまたま買い物へ行ったイトーヨーカドーで、今ランドセルを購入するとBarbieのドレスを着て、ヘアメイクもして、写真が撮ってもらえるというキャンペーンを見つけて……。Barbieのドレスが着たいがために決めました。本人はりかちゃん人形やBarbieが大好きなので嬉しそうでした。(金井莉早さん 8歳の女の子、4歳の男の子のママ)百貨店のランドセル売り場は長蛇の列で、整理券制度。心折れて見たかったランドセルを諦めて帰った記憶があります。(福地理乃さん 9歳の女の子、6歳の男の子のママ)長女、次女ともにお正月の初売りで型落ちのセール品を1万円という破格で買ったわが家ですが、デザインが限られている分、かえって選びやすくて結果満足でした。機能性などは事前に色々と見比べていたので、セールでその条件に合うものが見つかればオーダーメイドにこだわらずともいいと思っています。(Melodyさん 7歳と5歳と4歳の女の子のママ)
2020年03月31日“スヌーピーの焼き目が楽しめる”「ホットサンドメーカー」と“スヌーピーのミニパンケーキが焼ける”「コンパクトホットプレート」が、ブルーノ(BRUNO)から登場。スヌーピーやチャーリー・ブラウンなど、人気キャラクターが登場するコミック「ピーナッツ」生誕70周年のアニバーサリーイヤーを記念して、ライフスタイルブランド・ブルーノとコラボレーション。“スヌーピー”をモチーフにしたキッチン雑貨を展開する。“スヌーピーの焼き目が楽しめる”「ホットサンドメーカー」「ホットサンドメーカー シングル/ダブル」は、挟んで焼くと、食パンにチャーリー・ブラウンやスヌーピーの焼き目がつくユニークなアイテム。中に好みの具材をサンドすれば、熱々のホットサンドを作ることができる。また、「ホットサンドメーカー ダブル」は、付属の専用プレートにチェンジすると“スヌーピー型のケーキが焼ける”。ふわっと優しい甘さのスイーツは、心まで温めてくれそうだ。“スヌーピーのミニパンケーキが焼ける”「コンパクトホットプレート」さらに3月13日(金)には、スヌーピーノブをあしらった「コンパクトホットプレート」が新登場。3種類のプレート付きで、スヌーピーたちのミニパンケーキを焼くことができる。【詳細】ブルーノ×ピーナッツ・ホットサンドメーカー シングル 6,000円+税・ホットサンドメーカー ダブル 12,000円+税発売日:2020年3月4日(水)・コンパクトホットプレート 15,000円+税発売日:3月13日(金)【問い合わせ先】ブルーノ / イデアインターナショナルTEL:03-5446-9530
2020年03月12日シリアルスイーツ専門店「シュガーバターの木」より春限定「シュガーバターの木 いちごショコラがけサンド」が登場。全国のシュガーバターの木各店にて、2021年2月15日(月)より期間限定発売する。苺が旬を迎える季節に合わせて毎年発売している「シュガーバターの木 いちごショコラがけサンド」が2021年も登場。シュガーバター香るサクサクのミルククリームサンドを、春摘み苺ストロベリーショコラで贅沢に包み込んだ。サクッとした食感と共に口に広がるのは、苺ショコラとまろやかなミルククリームがとろけ合う“いちごミルク”のような濃厚な風味。春ならではのスペシャルな味わいに仕上げた。また、パステルカラーの苺が並ぶキュートなパッケージもポイントの1つ。ホワイトデーのお返しにもおすすめだ。【詳細】シュガーバターの木 いちごショコラがけサンド発売日:2021年2月15日(月)~5月中旬頃※なくなり次第終了販売店舗:シュガーバターの木(首都圏各店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・阪急うめだ店・博多阪急店)、銀のぶどう(大丸東京店・西武池袋店・ラゾーナ川崎店)価格:5個入 648円、8個入り 1,080円、12個入 1,620円※価格はすべて税込み。※店舗により取扱のない入り数もあり。※このほか一部姉妹店で販売する場合もあり。※公式オンラインショップでは2月12日(金)から注文受付。【問い合わせ先】グレープストーン お客様窓口TEL:0120-207-730
2020年02月21日プレスバターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」は、「バターサンド〈あまおう苺〉」を国内全店舗にて2020年2月15日(土)から4月26日(日)までの期間限定で発売する。「バターサンド〈あまおう苺〉」は、プレスバターサンド 博多駅店のオープンを記念し、九州限定フレーバーとして展開していたフレーバー。好評を受け、期間限定で国内全店舗での発売が実現した。「バターサンド〈あまおう苺〉」は、福岡県産あまおう苺を贅沢に使ったバターサンドだ。あまおう苺ジャムを練り込んだバタークリームと、あまおう苺の濃縮果汁を使用したキャラメルペーストを2層にし、ひとつひとつ丁寧にプレスして焼き上げるクッキーでサンド。あまおう苺のふわっとした華やかな香りと、甘み・酸味が調和した華やかな風味、クッキーのサクサク食感を一度に楽しめる。また、プレスバターサンド 東京駅店、博多駅店では、目の前で焼き上げる「焼きたてバターサンド〈あまおう苺〉」を限定販売。あまおう苺風味のクッキーの、焼きたてを楽しめる。ピンク色のボックスや、苺の果実を思わせる真っ赤な個包装が、春らしい気分を演出。ホワイトデーのギフトや、卒業、入学、歓送迎会の贈り物にもぴったりだ。【詳細】プレスバターサンド 限定フレーバー■バターサンド〈あまおう苺〉販売期間:2020年2月15日(土)〜4月26日(日)販売店舗:プレスバターサンド 国内全店舗 ※神戸大丸店を除く。※一部の催事店舗でも販売。詳細は公式ホームページに記載。価格:5個入 1,242円(税込) / 9個入 2,235円(税込)■焼きたてバターサンド〈あまおう苺〉販売期間:2020年2月15日(土)〜4月26日(日)販売店舗:プレスバターサンド 東京駅店、博多駅店※プレスバターサンド 博多駅店では上記期間後も、ご当地商品として通年販売。価格:1個 248円(税込)
2020年02月08日バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」は、「バターサンド〈黑〉」を、2020年1月15日(水)から2月14日(金)までのバレンタイン期間に、プレスバターサンド 国内全店舗にて発売する。フレッシュバターをたっぷり使い、バターそのものの味わいを楽しむバターサンドを年間2500万個以上販売する専門店「プレスバターサンド」から、バレンタインに向けた限定バターサンド「バターサンド〈黑〉」が登場。2019年11月に「プレスバターサンド 東急フードショーエッジ店」のオープン記念商品として発売され、好評を博した1品だ。「バターサンド〈黑〉」は、濃度の異なるココアパウダー2種類を練り込んだサクサク食感のクッキーに、バタークリームとチョコレートキャラメルの2層を挟んだバターサンド。厳選されたコロンビア産チョコレート2種に、ラム酒で香り付けしたチョコレートキャラメルが織り成す程良い甘さと、ほんのりビターなココアの風味が味わいにコントラストをもたらしている。パッケージは、ブラックとシルバーの都会的なデザインが魅力。箱のままでも、箱から出して1個ずつでも手渡しできる、シックな雰囲気に仕上げている。バレンタインの贈り物にぴったりな1品だ。【詳細】プレスバターサンド バレンタイン限定「バターサンド〈黑〉」販売期間:2020年1月15日(水)〜2月14日(金)販売店舗:プレスバターサンド 国内全店舗価格:5個入 1,350円(税込) / 9個入 2,430円(税込)※プレスバターサンド 神戸大丸店では、催事場での取り扱い。※一部の催事店舗でも購入可能。詳細は公式サイトに記載。
2020年01月10日簡単調理で耳まで美味しいホットサンドメーカーシングルとダブルにシーズン限定カラーの「シルバー」が登場です。いつもの朝食が華やかに!遊び心のある焼き目のホットサンドが簡単に作れるホットサンドメーカー。この時期ならではの豪華な箔入りで“Happy Holidays”のメッセージが入ったスリーブをかけたクリスマスギフトです。シーズン限定カラーの「シルバー」光に当たると細かなパールがきらめく上品なシルバーカラー。ミルキーな色合いが柔らかい印象で、ダイヤルのマットなゴールドがアクセントになっています。セット内容本体、保証書付き説明書、レシピ、クリスマス限定スリーブがセットになっています。※保証はお買い上げから1年間になります。朝食にぴったり忙しい朝に嬉しいホットサンドメーカー。パンだけをサッと食べるより、具材をサンドするだけで見栄えもよく美味しさもUP!アレンジ次第で何通りも楽しめるホットサンドは、毎日飽きずに家族にも喜ばれそうですね。簡単調理で美味しいホットサンドパンをそのまま乗せられる大き目のプレートなので耳まで美味しく食べられるのがポイント。プレートに食パンを乗せたら、お好みの具材を乗せて、もう一枚のパンで挟むだけ。あとはダイヤルを回して焼き上がりを待つだけのとっても簡単な工程で美味しいホットサンドの出来上がりです。遊び心のある焼き目ホットサンドの上下には、オシャレでかわいい焼き目がつきます。耳までカリッと焼けて、遊び心のある焼き目が食卓を華やかに演出してくれますよ。選べる2サイズ食パン1枚分サイズのシングルと、2枚分サイズのダブルの2タイプ。1人暮らしの方や出来るだけコンパクトなものが良い方にはシングル、家族分の朝食を手早く準備したい方にはダブルをおすすめします。大きなヒーター食パンの形に添った大きなヒーターが上下に付いています。全体に熱が伝わりやすいので耳までカリッと焼きあがりますよ。ダイヤル式タイマー1分単位で細かく設定できるダイヤル式タイマー付き。タイマー機能は忙しい朝にも大活躍の嬉しい機能です。ダブルならではの使い方もダブルサイズはプレートが2枚あるので、片方でホットサンド、片方で野菜などをグリルすればさらに時短に!フライパンなども出さずに、ホットサンドメーカー1つで簡単調理できるので後片付けもらくちんですよ。簡単に取り外し可能なプレート上下のプレートは、レバーをスライドさせながら簡単に脱着が可能。使用後は取り外して洗えるのでお手入れも簡単です。コードは巻き付けてスッキリ収納時に邪魔になりがちなコードは、本体裏面にくるっと巻き付けてスッキリ収納出来ます。また、滑り止めも付いているので安定感があり、テーブルなどの設置面を傷から守ります。縦置きOK本体は自立するので立てて収納することができます。キッチンや食器棚でも省スペースなのが嬉しいポイントですね。最後までご覧いただきましてありがとうございます。見た目も可愛くて食べてもおいしいホットサンド。チョコ&バナナをサンドしてスイーツにもなるんです。生クリームとチョコレートソースで飾ればパーティーシーンにも映えるあったかスイーツの完成です。限定カラーと可愛いクリスマス柄のスリーブは今だけ!自分へのご褒美やとっておきのギフトにいかがですか?
2019年12月04日おやつにも軽食にもなる、国民的人気サンドといえば“たまごサンド”。オムレツか、ゆでたまごか。好みの具はどちら?たまごサンドに詳しいライター・齋藤優子さんとイラストレーター・村咲くうさんが、おもたせにも最適な「これぞ」と太鼓判を押す一品を教えてくれました!a:支留比亜珈琲(しるびあこーひー)新橋銀座店『エッグトースト』4切れ入り¥680。名古屋発の人気喫茶が誇る、シンプルを極めたたまご焼きサンド。名古屋発の喫茶チェーン。バラエティに富むパンメニューの中でも1番人気は、ふわふわのたまご焼きをトーストで挟んだこの一品。「味付けを施していないたまごをくるくるっと焼いて、キュウリとともに挟んだだけ!という潔いまでのシンプルさが生む黄金バランス。余韻に漂うほんのりとしたパンの甘さがコーヒーに合うので、仕事場への差し入れにおすすめ」(齋藤さん)。他にたまご、ハム、トマトの「E.H.Tサンド」(¥820)も人気。東京都港区新橋1‐4‐5ヒューリックG10ビル3FTEL:03・6228・58887:00~23:00(土・日・祝日~21:00)無休b:銀座サンド『タマゴカツサンド』6切れ入り¥900。夜の街で話題を独占!お酒に合うたまごサンド。北新地、心斎橋で「夜の街の手みやげ」として愛されてきた、噂のたまごサンドが銀座に登場!衣を付けて揚げた“タマゴカツ”をたっぷりのマヨネーズでサンドした、お酒に合うこってり味が評判だ。「パンと衣はサクサク、中のたまごはゆるゆる&とろとろという食感のコントラストも新鮮!高級感のある箱や紙袋もテイクアウト専門店ならではで、おもたせにぴったりです」(村咲さん)。通夜営業で、夜から始まるお酒の席に持っていくにも便利。東京都中央区銀座7‐6‐4フィーラ銀座ビル1FTEL:03・6263・829017:00~翌4:00日・祝日休c:イッツ サンドイッチ マジック『たまごを楽しむマジックサンド』3切れ入り¥460。3種のサンドを食べ比べできる、コンパクトなサイズ感も魅力。サンドイッチをおいしく楽しむためのパンと具材の組み合わせなどにこだわったデパ地下のサンドイッチ専門店が作る、調理法の異なる3種のたまごサンド詰め合わせ。「気軽に渡せるカジュアルみやげとして最適。コンパクトながらボリュームもあり、しっかりとしたランチにもなります」(村咲さん)。オリーブ入りのスクランブルエッグ、粗くつぶしたボイルドエッグ、オレガノ入りのたまごサラダのサンドイッチが1切れずつ。東京都新宿区新宿3‐14‐1伊勢丹新宿店本館B1TEL:03・6679・278810:00~20:00休みは休館日に準ずるd:Truffle BAKERY(トリュフベーカリー)本店『黒トリュフのたまごサンド』2切れ入り¥580。おなじみのたまごサラダサンドをトリュフで贅沢にアップデート。“トリュフをはじめとする高級食材を日常の食卓に”をモットーとするトリュフを使用したメニューが人気のベーカリー。こちらはたまごサラダサンドに黒トリュフを合わせた新鮮な一品。「高級フレンチでも定番のトリュフとたまごの組み合わせを片手で食べられる手軽さが。トリュフオイルでなく黒トリュフを使っているので、食べた瞬間、黒トリュフが容赦なく香ります(笑)。ワインとも相性抜群」(齋藤さん)。東京都江東区門前仲町1‐15‐2TEL:03・5875・84359:00~19:00(土・日・祝日8:00~18:00)月曜休(祝日の場合は翌火曜休)齋藤優子さん『BRUTUS』『Hanako』などで、フードを中心に執筆するライター。たまごサンドは「卵とパンがさりげなく寄り添う」バランス重視派。村咲くうさんイラストレーター。年間100店以上を15年以上食べ歩く「たまごサンドを愛しすぎた女」。現在はたまごサンド評論本を製作している。※『anan』2019年12月4日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・池田沙織取材、文・大澤千穂撮影協力・UTUWA(by anan編集部)
2019年12月01日お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが30日、オフィシャルブログを更新し、お笑いコンビ・アンタッチャブルが復活したことについて感激の思いを記した。柴田英嗣がゲスト出演した29日放送のフジテレビ系『全力!脱力タイムズ』に、山崎弘也がサプライズ出演。10年ぶりに2人そろってテレビ出演を果たして漫才を披露したことで、芸人仲間からも歓喜と祝福の声が続々と上がっている。伊達は羽田空港から車で自宅に帰ろうとしたところ、車中で同番組を視聴。駐車場で見入ってしまったという。「羽田から車で自宅に帰ろうとしたら、テレビでアンタッチャブルの柴田さんが漫才らしきものをしていて…。面白くて駐車場でそのまま見ていたら、何と!本来の相方・山崎さんが出てきて…。あのファストフードの漫才が!いやぁ、すげー嬉しかった!超久々のアンタッチャブルさんの漫才、最高でした!めちゃくちゃ楽しそうに漫才する柴田さんと山崎さん…」伊達は、「お2人が昔からお世話になっている有田さんの番組で、こうして何となく復活するという(笑)」「またその関係性とかが見えてきて、羨ましさとか…あと何だか嬉しくてちょっと涙出ましたわ」と告白。たまらず、柴田に連絡したという。「柴田さんに会う度に、山崎さんの事を『あんな面白れーヤツいないよ!』って柴田さん言ってたし。で、その番組『脱力タイムズ』を見たあと、柴田さんにメールした。『柴田さん!漫才最高でした!ありがとうございました!』と。すると…『なんのありがとうございましただよ!そんな事よりスマホにしろ!ありがとうね』と」「あー。良かった」と余韻に浸る伊達。「漫才界にとっても、こんな嬉しい事はない。いやー。良かった!」とこの話題を締めくくっている。
2019年11月30日レッド ヴァレンティノ(REDValentino)は、「グラムラン」スニーカーの2020年リゾートコレクション新作を2019年11月30日(土)より発売予定。また、ブランドのアイコンにもなりつつある同スニーカーにフィーチャーする限定ストアを大阪・阪急うめだ本店とジェイアール名古屋タカシマヤにて開催する。2019年春夏シーズンでの発表以来、ブランドのアイコンにもなりつつある「グラムラン」スニーカーは、レッド ヴァレンティノらしいエレガンスとフェミニンの両方を纏わせた1足。今回は、クラシックなバレエシューズがインスピレーションとなり、スポーティならがもロマンティックな装いに仕上げている。ソールまで真っ赤に染まった新作の名は「ウルトラ レッド」だ。真っ赤なリボンをまとった1足を、クリスマスという特別な日にいかが。【詳細】「グラムラン」スニーカー ウルトラレッド 55,000円(税込)発売時期:2019年11月下旬<限定ストア>■阪急うめだ本店 4階 シューズギャラリー会期:2019年11月20日(水)~11月26日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7TEL:06-6313-7731■名古屋タカシマヤ 4階 特設会場会期:2019年12月11日(水)~12月25日(水)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4TEL:052-563-7121
2019年11月22日バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」の限定フレーバー「バターサンド〈宇治抹茶〉」が、2019年11月13日(水)から30日(土)までの期間限定で東京駅店にて発売される。年間2,500万個を販売するバターサンド専門店「プレスバターサンド」は、焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART)」などを手がけるベイクの新業態として、2017年4月に東京駅構内に1号店が誕生したバターサンドの専門店。北海道産のフレッシュバターをたっぷりと使った看板商品のバターサンドは、サクサク感が特徴のクッキーに濃厚なバタークリームとなめらかなバターキャラメルをサンドしたスイーツだ。抹茶×キャラメル、京都限定の味を東京でも今回発売される「バターサンド〈宇治抹茶〉」は、もともと2018年10月に京都駅店のオープンを記念して発売された限定商品。今回2週間の期間限定で、東京駅店の店頭にも並ぶ。生地とバタークリーム共に厳選した宇治抹茶を使用した同商品は、抹茶本来の芳醇な香りがバターのコクを引き立てる和の一品。中にサンドしたクリームは、抹茶バタークリームの苦味とキャラメルバターのほど良い甘さの両方が感じられる2層仕立て。なめらかな口どけのクリームとサクサク食感のクッキー生地の食感のコントラストと共に、奥深い抹茶とキャラメルの味わいが楽しめる大人のスイーツとなっている。商品情報プレスバターサンド 期間限定フレーバー「バターサンド〈宇治抹茶〉」販売期間:2019年11月13日(水)〜11月30日(土)販売店舗:プレスバターサンド 東京駅店価格:バターサンド〈宇治抹茶〉5個入 1,150円(税込) / 9個入 2,070円(税込)
2019年11月11日2019年11月11日(月)に、神奈川・鎌倉で人気のフルーツサンド専門店「フツウニフルウツ」の3号店が大阪にオープンします。「フツウニフルウツ」って?「フツウニフルウツ」は「日本一ファンキーでクレイジーで優しいフルーツサンド屋さん」を掲げたフルーツサンド専門店です。フレンチトーストで有名な「パンとエスプレッソと」の姉妹店の「フツウニフルウツ」のフルーツサンドは、「パンとエスプレッソと」が手掛けるもちもちのパンと旬のフルーツがふんだんに盛り込まれ、他では味わえない特別なフルーツサンドに仕上がっています。姉妹店「パンとエスプレッソと」毎日食べたくなるシンプルでおいしいパンを提供している「パンとエスプレッソと」。カフェを利用するゲストのほとんどが注文するという、15時から限定販売の「鉄板フレンチトースト」は絶品です。▼詳しくはコチラ「フツウニフルウツ」3号店は大阪に新しく大阪にオープンする「フツウニフルウツ」の3号店は、2階にカフェが設置されているのでゆっくりとフルーツサンドが堪能できます。ドリンクや、オリジナルパフェメニューにも注目です。鮮やかな断面のフルーツサンド鮮やかな断面が特徴的な「フツウニフルウツ」のフルーツサンドを見た目も味も楽しんでみてはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:フツウニフルウツ 3号店住所:大阪府大阪市西区土佐堀1-1-30電話番号:06-6940-7740
2019年10月21日東京、鎌倉で人気のフルーツサンド専門店「フツウニフルウツ」の3号店が、大阪・土佐堀に11月11日にオープンする。表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」をはじめ、国内に16店舗展開する株式会社日と々とによるフルーツサンド専門店「フツウニフルウツ」。大阪初出店となる本店舗は、1階ではテイクアウト、2階にカフェスペースを設けているため、東京とは違ってゆったりと過ごすことができる。商品はフルーツサンドの他、オリジナルパフェやドリンクなどがラインアップする。【店舗情報】フツウニフルウツ住所:大阪市西区土佐堀1丁目1-30 b.NAKANOSHIMA時間:10:00~19:00(予定)定休日:なしオープン日:11月11日
2019年10月16日小学校入学を控えた子どものランドセルを購入するための活動「ラン活」。昔と比べると色や形のバリエーションが豊富で、また工房系ブランドの人気の高まりもあり、個性的なランドセルが当たり前になっている昨今、希望のランドセルを購入するために苦労をする親も増えているそう。すでに2020年のラン活も始まっている今、ランドセルの情報サイト「ランドセルの通知表」が2020年度入学予定の家庭を対象にした調査を実施。調査結果から、ラン活をとりまく現状が見えてきました。■ 男子は定番の黒!女子は赤やピンク、紫が人気今回の調査は、2019年3月~5月にすでにランドセルを購入した300名を対象に行われました。まず、ランドセルの購入金額については以下の通り。もっとも多かった回答は「5万~6万円未満」、次点で「6万~7万円未満」でした。さらに「8万円以上」の合計は10.4%に。比較的早い時期にランドセルを購入した家庭の多くが、高級ランドセルを選んでいるようです。次に、購入したランドセルの色を男女別に調査。男の子で最も多かった色は「黒」(75.6%)でした。黒を含むコンビカラーを入れると全体の約85%となり、ランドセルが多様化しているといってもまだまだ黒が定番であることが分かります。一方、女の子では「赤」(29.0%)とこれまた定番色が最も多かったものの、「ピンク」(24.7%)、「紫(ラベンダー)」(16.1%)と続きました。「水色」(10.8%)や「キャメル」(8.6%)、「ブラウン」(6.4%)など、一見すると男の子に人気そうな色もランクインし、女の子のランドセルが多様化していることがうかがえる結果となりました。■ クラリーノ?牛革?価格にも左右される素材選び続いて、ランドセルの素材について聞きました。すると、ランドセルの主力素材である「クラリーノ」(39.3%)、「牛革」(22.5%)が順当にランクイン。クラリーノは比較的安価ですが軽くて丈夫なつくりになるため、多くの人が選ぶ素材です。一方で牛革や「コードバン」(2.9%)は高価なものの、光沢や風合いがあるのでランドセルに品格が出ます。「不明」と回答した人も17.3%いるものの、見た目や価格に影響する素材はランドセル選びの重要なポイントになっているようです。実際に購入にあたってもっとも重視した点を聞いてみても、ベスト3は多い順に「デザイン」(35.8%)、「背負いやすさ」(18.5%)、「価格」(15.0%)となりました。今回の調査は2019年3月~5月にランドセルを購入した方が対象ですが、この期間中のランドセル購入月で最も多かったのは「2019年5月」(49.1%)でした。これは、5月に販売を開始した工房系ブランドが多かったためと推測されます。一方で、今年から一部の人気ブランドが年度が変わる前から新作ランドセルの販売を開始したこともあり、「2019年3月」(35.8%)と回答した人も少なくありませんでした。購入にあたって重視した点の第2位は「背負いやすさ」ですから、早い時期に購入した人はより早い時期に展示会などに参加して、ランドセルを試したあとに購入したと考えられます。■ 人気のモデルはすでに売り切れていることも今回の調査結果から分かった人気カラーや人気素材のランドセルは、他のモデルに比べて早期に完売する可能性が高くなります。これから購入予定の方は、早めに検討したほうがよさそうです。【参考】2020年度ラン活の傾向は?ランドセル購入に関するアンケート調査結果発表
2019年10月07日大阪・御堂筋が巨大なランウェイになるイベント「御堂筋オータムパーティー2019 御堂筋ランウェイ」が、2019年11月4日(月・祝)に開催される。御堂筋が巨大ランウェイに!「御堂筋オータムパーティー2019 御堂筋ランウェイ」は、“PAINT IT OSAKA~世界を大阪色にぬりかえよう!~”をテーマに、ダンス、ファッション、上方芸能など多彩なコンテンツで大阪の文化やエンターテイメントを発信するイベント。実施時間帯は、久太郎町3交差点から新橋交差点までの区間を交通規制し、御堂筋に500メートルを超える巨大なランウェイが出現する。東京ディズニーリゾートのパレードが大阪で中でも注目企画となるのが、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが参加する「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」。東京ディズニーリゾートならではの特別なデザインを施した3代のパレード用車両が登場し、パレードを盛り上げる。ピカチュウの大行進もまた、たくさんのキュートなピカチュウが集合し大行進する企画にも注目。大阪の地にちなんだ“漫才ごっこ”ピカチュウも見逃せない。全長500メートル超の会場ならではのコンテンツが盛りだくさん他にもファッションショーや世界のダンスショー、上方芸能「文楽」とコラボレーションしたパフォーマンスショーなど、巨大な会場を活かしたコンテンツが盛りだくさん。なお、オープニングでは東スカパラダイスオーケストラがスペシャルライブを行う。【詳細】御堂筋オータムパーティー2019 御堂筋ランウェイ開催日:2019年11月4日(月・祝)開催時間:14:00~16:00(予定)開催会場:御堂筋(久太郎町3交差点から新橋交差点まで)※雨天決行。ただし、雨天の場合は一部催しが中止になる場合あり。荒天中止。【問い合わせ先】御堂筋パーティー実行委員会 大阪府府民文化部都市魅力創造局魅力づくり推進課TEL:06-6210-9304
2019年09月29日アンテノール 銀座ブティックでは、「銀座バターサンド」のハロウィン限定「パンプキン」と限定「ショコラカフェ」を、2019年9月19日(木)から期間限定で発売する。「銀座バターサンド」は、ハンドメイド・銀座メイドをコンセプトにしたスイーツだ。ハロウィン限定の「パンプキン」は、軽い食感のアーモンドサブレに、かぼちゃのバタークリームをサンドし、かぼちゃの甘露煮と、塩を効かせたパンプキンシードをプラス。表面には、愛らしいハロウィンプリントが施されている。また、限定フレーバーの「ショコラカフェ」にはココアサブレを使用。ガナッシュクリームと、カフェショコラのバタークリームをサンドした、香り豊かな1品だ。「銀座バターサンド」は限定フレーバーの他に、「ラムレーズン」「塩キャラメル」「フランボワーズ」といった風味も揃える。【詳細】銀座バターサンド「パンプキン」「ショコラカフェ」販売期間:2019年9月19日(木)~10月31日(木)※「ショコラカフェ」は2020年2月29日(土)までの期間限定販売。販売場所:アンテノール 銀座三越店(銀座ブティック)住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 地下2階 洋菓子TEL:03-6263-2323価格:1個 270円+税、5個入 1,350円+税※日持ちは要冷蔵で4日間
2019年09月20日バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」が2019年10月18日(金)、JR九州博多駅構内に九州初となる店舗をオープンする。「プレスバターサンド」は、焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART)」などを手がけるベイクの新業態として、2017年4月に東京駅構内に1号店が誕生したバターサンドの専門店。2019年9月現在は、国内10店舗で年間2,500万個以上のバターサンドを販売する人気店へと成長している。北海道産のフレッシュバターをたっぷりと使った看板商品のバターサンドは、バターそのものの味わいを堪能出来るように開発されたスイーツ。サクサク感が特徴のクッキーに、北海道産フレッシュバターを使用した濃厚なバタークリームと、口どけなめらかなバターキャラメルを挟み込むことで、それぞれの素材の良さが引き立つ味わいに仕上げた一品だ。同ブランドではバターサンドの食感を追求するに当たってオリジナルのプレス機を開発。和菓子の製造をルーツにもつ「はさみ焼き」と呼ばれる製法を採用し、ひとつひとつ丁寧にプレスすることで、北海道産オリジナルブレンドの小麦粉とフレッシュバターの豊かな風味が楽しめる。また、店舗のオープンを記念して、福岡県産の「あまおう苺」を贅沢に使った限定メニューの「バターサンド〈あまおう苺〉」が発売。サクサク食感のクッキーに挟んだのは、あまおう苺ジャムを練り込んだバタークリームと、あまおう苺の濃縮果汁を使用したキャラメル。口に入れる直前に漂うあまおう苺のふわっとした香りと、甘みと酸味が調和したバター&キャラメルの風味が楽しめる爽やかな一品となっている。【店舗情報】バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」博多駅店オープン日:2019年10月18日(金)住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号JR九州博多駅構内営業時間:9:00〜21:00商品名/価格:・バターサンド 5個入/1,000円(税込)、9個入/1,710円(税込)、15個入/2,850円(税込)・バターサンド〈あまおう苺〉5個入/1,242円(税込)、9個入/2,235円(税込)・焼きたてバターサンド 1個/170円(税込)
2019年09月20日バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」が大丸神戸に出店。兵庫県内初となる常設店舗を、2019年9月13日(金)にオープンする。焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART)」などを手がけるベイクの新業態となる「プレスバターサンド」。2017年4月に東京駅構内に1号店が誕生、2019年9月現在は国内10店舗で年間2,500万個のバターサンドを販売する人気店へと成長している。看板商品のバターサンドは、北海道産のフレッシュバターをたっぷり使い、バターそのものの味わいを堪能出来るように開発されたスイーツ。サクサク感が特徴のクッキーに、北海道産フレッシュバターを使用した濃厚なバタークリームと、口どけなめらかなバターキャラメルを挟み込むことで、それぞれの素材の良さが引き立つ味わいに仕上げている。また、バターサンドの食感を追求するため、オリジナルのプレス機を開発。和菓子の製造をルーツにもつ「はさみ焼き」を採用し、ひとつひとつ丁寧にプレスすることで、北海道産オリジナルブレンドの小麦粉とフレッシュバターの豊かな風味が楽しめる。【店舗情報】「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」神戸大丸店オープン日:2019年9月13日(金)住所:神戸市中央区明石町40番地B1洋菓子売場営業時間:10:00〜20:00商品名/価格:バターサンド 5個入/1,000円(税込)、9個入/1,710円(税込)、15個入/2,850円(税込)
2019年09月15日バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」が、2019年11月1日(金)、渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 1階 カラット 東急フードショーエッジ内にオープンする。「プレスバターサンド」は、焼きたてチーズタルト専門店「ベイク(BAKE)」などを手掛けるベイクから、初の土産菓子ブランドとして誕生したバターサンド専門店。東京駅構内の第1号店を皮切りに9店舗を展開し、年間2,500万個のバターサンドを販売している。新店舗となる「プレスバターサンド 東急フードショーエッジ店」は、新商業施設・渋谷スクランブルスクエアの開業に伴いオープン。オープンを記念し、定番の「バターサンド」だけでなく、店舗限定フレーバー「バターサンド〈黑〉」を発売する。「バターサンド〈黑〉」には、濃度の違う2種類のココアパウダーを練り込んだビターな味わいのクッキーを使用。このサクサク食感のココアクッキーで、なめらかなバタークリームと、コロンビア産チョコレート2種をラム酒で香り付けしたチョコレートキャラメルの2層をサンドしている。ボックスはブラック、個包装はシルバーと、スタイリッシュなパッケージとなっており、贈り物にも最適だ。また、手土産にぴったりの開業記念セット「つつみ〈黑〉」も数量限定発売。撥水加工を施したオリジナル風呂敷で「バターサンド」「バターサンド〈黑〉」をそれぞれ5個ずつ包んでいる。【詳細】プレスバターサンド 東急フードショーエッジ店オープン日:2019年11月1日(金)所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 1階 Carat(カラット) 東急フードショーエッジ内営業時間:10:00~21:00展開商品:・バターサンド 5個入 1,000円(税込)/9個入 1,710円(税込)/15個入 2,850円(税込)・バターサンド〈黑〉5個入 1,350円(税込)/9個入 2,430円(税込)・つつみ〈黑〉 バターサンド 5個入・バターサンド〈黑〉5個入 3,240円(税込) ※数量限定、無くなり次第終了・バターサンド2種詰合せ〈黑〉 バターサンド7個・バターサンド〈黑〉14個 5,400円(税込)
2019年09月12日「ツイードラン 東京 2019(Tweed Run Tokyo 2019)」が、2019年10月20日(日)、東京・千代田区の3331 Arts Chiyodaにて開催される。ツイードをドレスコードに、おしゃれをして街を自転車で走る「ツイードラン」は、ツイードの国・イギリスのロンドンで2009年にスタートしたイベント。以後世界各都市に広がりを見せており、日本でも定期的に開催されている。2018年にはデニムにフォーカスし、トークセッションやノベルティ配布も行った。第8回目の開催となる2019年は、2018年に引き続き、東京コレクション「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」の期間中に開催。今回は、尾州地域のリサイクルウールに焦点を当てた展示も実施する。なお「ツイードラン」は東京だけでなく岐阜でも実施。「ツイードラン 尾州 2019」が、11月30日(日)、コスモパーク羽島にて開催される。【詳細】・「ツイードラン 東京 2019」開催日時:2019年10月20日(日)※荒天の場合、自転車走行は中止、ティーパーティーのみの開催。開催地:3331 Arts Chiyoda(東京都千代田区外神田6丁目11-14)参加費:3,500円(予定) イベントオリジナルのツイード製腕章、スポークカード/当日のティーパーティー(軽食付き)参加費などを含む。※レンタル自転車代は含まない。参加資格:・18歳以上(エントリー時に、身分証明書を提出)・日常的に自転車に乗っている方(街走りに慣れているレベル)・違法改造していない自転車で参加することドレスコード:ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテム着用エントリー受付:9月6日(金)~9月20日(金)※エントリーの詳細はツイードラン 東京公式サイトにて発表。・「ツイードラン 尾州 2019」開催日時:11月30日(日) ※荒天の場合、自転車の走行は中止して、別の企画を準備。開催地:コスモパーク羽島(不二羽島文化センター)(岐阜県羽島市竹鼻町丸の内6-7)参加費:5,000円(予定) イベントオリジナルのツイード製腕章、スポークカード/当日のティーパーティー(軽食付き)/参加費などを含む。 ※レンタル自転車代は含まない。参加資格:・18歳以上(エントリー時に、身分証明書を提出)・日常的に自転車に乗っている方(街走りに慣れているレベル)・違法改造していない自転車で参加すること・羽島市の市条例により自転車用ヘルメットを着用の事(イベント会場にてツィードヘルメット貸出予定)ドレスコード:ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテム着用エントリー受付:10月 ※エントリーの詳細はツイードラン 東京公式サイトにて発表。
2019年09月08日人気の高いマラソン大会今回で4回目となる「鹿児島マラソン2020」は、エントリーが始まりました。開催日は2020年3月1日(日)、観光もランも同時に楽しめるコース設定が人気の大会です。同大会は、2016年から開催されており、種目は、フルマラソンと市内中心部8.9kmを走る2種目です。参加料は、フルマラソン10,000円、8.9km 3,000円、定員は、フルマラソン10,000人、8.9km 2,500人、募集人数を超えた場合は抽選となります。同大会の昨年の抽選倍率は、フルマラソン1.4倍と人気大会の1つに上げられます。初フルマラソンにお勧め鹿児島マラソンの特徴は、鹿児島のシンボル桜島、イルカを観察できる錦江湾、幕末に薩摩藩 藩主島津斉彬が造った近代工場群の跡などを走ります。スタート付近は、フラットで走りやすいコースですが、海沿いの道は微妙なアップダウンが続きます。フルマラソンの制限時間は、7時間と長めなので初心者フルマラソンチャレンジにはお勧めしたい大会です。(画像は公式ページより)【参考】※鹿児島マラソン2020 公式ページ
2019年08月30日ランバン コレクション(LANVIN COLLECTION)とフォーシーズンズホテル京都が初のコラボレーション。ランバンコラボレーションアフタヌーンティーが、2019年9月20日(金)から10月31日(木)まで、フォーシーズンズホテル京都3階ロビーラウンジ「ザ・ラウンジ&バー」で行われる。ランバンは、1889年ジャンヌ・ランバンがパリに婦人帽子店を開いて以来、ラグジュアリーブランドとして人気を集めてきたブランド。2019年で創業130年を迎える。今回は、ランバンのセカンドライン「ランバン コレクション」とフォーシーズンズホテル京都がタッグを組み、創業130周年記念のコラボレーションアフタヌーンティーを実施する。ブランドのアイコンであるバラやリボンをモチーフにしたスイーツ、ランバン創立130周年記念限定ロゴ入りマカロンなど、5種のオリジナルスイーツがセットに。チェリーブリュレチョコレートキューブやほうじ茶ロリポップチョコレートなど、可愛らしいビジュアルのメニューが揃う。スイーツに合わせて、4種類のセイボリーも用意。きのこのキッシュ、ハムとチーズのクロワッサンサンド、ビシソワーズ、フォアグラとオレンジのキャンディを揃えた。ドリンクは、ドイツのプレミアム紅茶ブランド、ロンネフェルトティーやフランス・ヴァローナのカカオを使ったホットチョコレートなど、全28種類の中からセレクト可能。また、オーダーすると「ランバン コレクション」のハンカチーフもプレゼントされる。【詳細】ランバン創業130周年記念 コラボレーション アフタヌーンティー実施期間:2019年9月20日(金)~10月31日(木)時間:12:00~14:30 / 15:00~17:30料金:一人 5,300円+税、サービス料15%別※「ランバン コレクション」 ハンカチーフプレゼント付き(一人につき一点)場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」住所:京都府京都市東山区妙法院前側町445-3TEL:075-541-8288(代)
2019年08月19日深夜の東京をウォーク&ラン株式会社アールビーズウオーキング事務局の主催で、山手線1周サマーナイトウォーク&ランが2019年8月9 日(金)・2019年8月10 日(土)で開催されます。深夜の東京をみんなでウォーキングやランニングするイベントです。冒険している気分になれるかも山手線1周サマーナイトウォーク&ランは、夜の山手線を1周するイベントです。夜歩くと昼間とは全く違い、日常生活では決して見ることができない景色を見て、普段はなかなか走ることのない場所などを冒険できます。ウォーキング・ランニング共に1グループ約20名にスタッフ2名で引率が付きます。また、グループは、自分の速力に合わせて選ぶこともできます。夏の思い出の1ページ会場は、HIBIYA RIDE(ヒビヤライド)、参加費(ウォーキング・ラン)は、フリー部門4,000円/人、グループ部門5,000円/人となります。スタート時間は、グループのペースによって異なります。コースは、HIBIYA RIDE(ヒビヤライド)をスタート・ゴールとした山手線周辺を1周する約36km、コース内にはチェックポイントが3箇所設けられる予定となります。誰でも参加できるナイトイベントです。今年の夏の思い出として参加してみませんか。(画像はe-moshicom(イー・モシコム)公式サイトより)【参考】※e-moshicom(イー・モシコム)公式サイト※山手線1周サマーナイトウォーク&ラン
2019年07月16日新スイーツショップ「THEチョコレートサンドTOKYO」が、2019年7月10日(水)よりJR東京駅 グランスタにて限定オープンする。東京みやげの「東京ばな奈ワールド」やバームクーヘン専門店「ねんりん家」など、数多くのヒットスイーツを手掛けてきたグレープストーンの新ショップ。「THEチョコレートサンドTOKYO」は、チョコレートの魅力を最大限にひきだしたいという思いから生まれたオリジナルのチョコレートサンド専門店だ。“チョコレートよりチョコレートな美味しさに満ちた、チョコレートサンド”を目指した2種類のスイーツが店頭に並ぶ。「銀のぶどうのTHEチョコレートサンド ALMOND」のテーマは、“カカオの2つの魅力を1度に味わう贅沢”。カカオの香ばしい深みを生かしたナッティショコラ生地に、カカオの濃密なコクをつめこんだメルティショコラをサンド。食べすすめるごとにチョコレート感が高まっていく1品だ。“チョコレートで「抹茶ラテ」を楽しむ体験を!”をテーマにした「抹茶のショコラテサンド」は、2段重ねのダブルショコラ。京都宇治厳選の抹茶ショコラをホイップし、ミルク香るホワイトショコラをプラスすることで、口の中でとろりと溶けあう抹茶ラテの様な味わいを表現した。【詳細】THEチョコレートサンドTOKYOオープン日:2019年7月10日(水)場所:JR東京駅構内B1 グランスタ住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1 JR東日本東京駅営業時間:平日・土・祝日 8:00~22:00、日曜・連休最終日の祝日 8:00~21:00 ※年中無休。価格:・銀のぶどうのTHEチョコレートサンド ALMOND 8枚入792円(税込)、12枚入1188円(税込)、18枚入1782円(税込)、24枚入2376円(税込)・抹茶のショコラテサンド 5個入560円(税込)、10個入1080円(税込)、14個入1512円(税込)
2019年07月07日京都タワーサンドのビアフェスタが、2019年7月4日(木)から7日(日)まで開催される。京都タワーサンドのビアフェスタでは、42種類のビールと18皿のフードを用意。42種類のビールには、コロナ、ドスエキスラガー、シンハー、タイガー、ハートランドなど海外の有名ビールを多数ラインナップ。また、アサヒスーパードライやサントリーなどのお馴染みの日本メーカー、キリンの「タップ・マルシェ(Tap Marché)」から12種の本格クラフトビールも取り揃えている。ビールと一緒に味わいたいフードは、ロティーチキン、焼きそば、焼ぎょうざ、合鴨の生ハムなど女性も男性も大満足なメニューを揃えている。昼は11時から、夜は23時までオープンしているので、休みの昼飲みにも、仕事帰りの夜飲みにも最適だ。【詳細】フードホール ビアフェスタ期間:2019年7月4日(木)~7日(日) 11:00~23:00 ※7月4日(木)のみ16:00~23:00場所:京都タワーサンド B1F フードホール住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1 京都タワービル■メニュー価格例コロナ エキストラ 355mL 734円シンハー 330mL 680円ソル 330mL 734円伊勢角屋麦酒ペールエール 275mL 600円常陸野ネストゆずラガー 275mL 600円ロティーチキン 1ピース 421円焼ぎょうざ 360円合鴨の生ハム 650円焼きそば 864円※価格は全て税込み。※掲載商品は告知なく販売中止および価格変更となる場合あり。※数に限りあり。※写真はイメージ。
2019年07月01日皇居の外周を走る皇居ランを運動の目的だけでなく出会いの場として活用する人も少なくありません。今回は皇居ランの出会いのコツについて詳しく解説します。周回でのすれ違いの時に相手に意識をさせる皇居ランは文字通り皇居のお堀を周回するランニングなので、同じ場所を繰り返し通ることになります。この時にすれ違いざまに笑顔で挨拶をして相手に意識をさせることが大切です。皇居ランの男女比は6:3と言われていて、圧倒的に女性の方が少ないため普通に走っていても目立つことはできます。しかし、大抵の人はマラソンを目的としているので異性に対する意識を持っていないのが実情です。そのため、まずは積極的に自分から声を掛けることが必要になります。ここで忘れてはいけないのが走る向きです。当たり前のことですが、気になる異性と同じ方向を周回していてはいつまで経ってもすれ違うことはできません。事前に相手がどちらに向かって走っているかを確認しておくことがポイントです。自分なりの個性を意識してアピールする前述したように皇居ランは女性の方が比率が少ないため、出会いを求める上で最適な場と言えます。しかし、皇居ランに出会いを求める人は必ずしも自分だけとは限りません。ライバルに差をつける上で最適となるのが自己アピールです。自己アピールと言っても、ランニング中に並走してしつこく話し掛けるのはマナー違反で相手に悪い印象を与えてしまいます。特に気になる異性がランニングを目的に訪れている場合は、自分が出会い目的ということを悟られないようにするのがポイントです。そのため、ランニングウェアなど自然な形で個性を出して印象を持ってもらう方法が最適と言えます。ランステで距離を縮める多くの人が利用するランニングコースの近くには、ランナーズステーション、略してランステと呼ばれる施設が設置されていることがあります。こちらは文字通りランナーの拠点となる施設で、荷物を預けたりランニング後にシャワーを浴びることができるのが特徴です。皇居ランの近くにも存在し、大抵の人は走った後にここに集まります。休憩などができるスペースも用意されていて、クールダウンを兼ねて会話をするのにもってこいです。皇居ランでの出会いのきっかけがランステという女性は少なくありません。積極的にイベントに参加する皇居ランでは年間を通して様々なマラソンイベントが行われているのが特徴です。初心者向けから本格志向の上級者向けまで内容はそれぞれ違っていて、中には出会いを目的としたイベントもあります。イベントの参加には費用が掛かりますが、男性に比べて女性は金額が安く設定されていて気軽に参加できる上に、目的が出会いとなっていることで確率をより高められるのがポイントです。日常的な皇居ランで出会いが訪れないという人は、こうしたイベントへの積極的な参加が最適と言えます。
2019年04月27日”ランドセル購入は5~6月がピーク”。そんな声が聞こえてくる今日この頃。「ラン活」は年々、熾烈になっています、2020年に小学校入学予定のお子さんをもつ親御さんは、百貨店や様々なランドセルメーカーのショールームに訪れたりなど、”今まさにランドセル検討中!”という方が多いのではないでしょうか?”男子は黒、女子は赤”のほぼ一択だった昔とは違い、現在は色、デザイン、丈夫さ、ブランドなど選択肢が多いことにより、結局どのランドセルがいいか決めきれないというご家庭も珍しくはありません。もちろん筆者もその一人でした。そこで今回は、この春小学校に入学した筆者の娘のランドセルの使い方を見て、”あってよかった機能を3つご紹介いたします。■ 1. 「仕切り」ランドセルの中身がきれいに整理整頓できる!ランドセル探しといえば、まずは”見た目”に焦点を当てがちですが、”中身”についても忘れてはいけません。まずオススメしたいのが、ランドセル内部に装着できる「ランドセル仕切り」。1年生は必要ないかな?と思っていたのですが、オプションの「仕切り」をつけたことにより、筆箱や連絡ノート、提出物のファイル類は上段、教科書とノート類は下段と振り分けることにより出し入れがしやすいそうです。ランドセルの中をきれいな状態に保つことで、学校の自分の机の中なども整理整頓の習慣がつくことを親としては期待しています。■ 2. 「ランドセルフック」を侮るなかれ!最近のランドセルであれば必ずといっていいほど、ランドセルの“肩ベルト部分”に、「フック」が付いていますよね。このフックですが、ランドセルによてはフックは片方の肩ベルトのみという場合もあるようですが……。娘のランドセルは”両方の肩ベルトにフックがついているタイプ”。今や通学ワッペンですら装着。子どものランドセルの使い方は親の想像を超えていきます正直ランドセルを検討している際は、フックの数などあまり気にしていなかったのですが、いざ入学すると、フックはたくさんあって損は無しということが判明!今の小学生は、肩ベルトに防犯ブザーを取り付けるのは常識(ランドセル本体のフックに防犯ブザーを付けても手が届かないため)。しかし、筆者の娘の小学校は”災害・防犯用ホイッスル”も配布されました。よって、それぞれの肩ベルトに防犯ブザーとホイッスルを取り付けています。集団下校だから安心安全と思っていましたが、1年生だけで下校する日も多く、さらに入学してわずか2週間で不審者情報のエリアメールが5件も!“もしも”のときは考えたくはありませんが、ランドセルに備えられるものは備えておくことが重要と感じています。■ 3. 「ファスナー付きポケット」は開口部が広いものが◎ランドセル本体に備わっている「ファスナー付きのポケット」。学校の集金日にお金を入れたり、高学年になれば自宅の鍵を入れたりなど便利なポケットですが……。ポケットの形やどれくらい開くかを検討することは、とっても大切であると感じました。筆者の娘のランドセルは開口部がラウンドタイプのもの。チャックを全開にすると、中身が取り出しやすいので使い勝手がいいようです。しかし、スクエアタイプでフラットなポケットは少々使いにくいそう。チャックが横にしか開かない分、ポケット内部が奥まで見えにくく、サッと取り出せずにストレスを感じるお子さんもいるんだとか。6年間使用すれば、悩みに悩んで購入したランドセルもただの“教科書を入れるカバン”となるわけですが、ちょっとのスペックの差でランドセルの使いやすさに差が出るのであれば、わが子には使い勝手のいいランドセルを選んであげたいですよね。”子どもが使うもの”に焦点を当てすぎるのではなく、”自分が、新しくバッグを購入するのであればどんなものがいいだろう?”そう考えることも、使いやすいランドセルを選択できる近道になるかもしれませんね。いかがでしたか?早期割引○%オフとか、人気のデザインはすぐに売り切れる!という言葉にあおられ、少々加熱気味の“ラン活”。そう、現代はランドセル探しが前倒しされ、一年中ランドセル売り場が存在してる状態なのです。この状況から人気のモデルなどを除けば、ランドセルは”いつでも購入できる”ものといえます。そう考えれば、少しは冷静にランドセルについて考えることができるかもしれません。今回ご紹介した3つは、あくまで筆者の娘のランドセルの使い方を見てオススメしたポイントです。近所の小学生がランドセルをどのように使っているか、観察してみるのもいいかもしれませんね!
2019年04月22日