1995年にテレビ朝日系で放送された特撮TVドラマ『重甲ビーファイター』に登場するブラックビートが、バンダイのアクションフィギュア「S.H.Figuarts」シリーズで立体化され、「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。『重甲ビーファイター』は、東映制作の「メタルヒーローシリーズ」第14作目に当たる作品で、2015年で放送20周年。全53話(51話+特別編2話)が放送され、同シリーズの中では『特救指令ソルブレイン』と並ぶ最長話数であり、「平成メタルヒーローシリーズ」として人気を博した。「S.H.Figuarts」では、今後「平成メタルヒーローシリーズ」を続々と展開し、第1弾『S.H.Figuarts ブルービート』に続く第2弾として、ブラックビートが立体化される。実際の『S.H.Figuarts ブラックビート』は、右腕に装備されたスティンガービュートが、収納時、ワイヤーモード、サーベルモードの3形態を再現可能。ボディのメカモールドも忠実な造形で再現されている。セット内容は本体に加え、交換用右手首3種、交換用左手首4種、スティンガービュート(ワイヤーモード)、スティンガービュート(サーベルモード)、ジャミングマグナム。『S.H.Figuarts ブルービート』と同様、「S.H.Figuarts」の豊富な可動域を活かし、劇中のさまざまなシーンを再現できる。商品価格は5,184円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年3月を予定している。なお「プレミアムバンダイ」では、『S.H.Figuarts ブルービート』も予約受付中。(C)東映
2014年10月06日日立ハイテクノロジーズ(日立ハイテク)は10月2日、人間行動データと業務・業績データなど既存のビッグデータを統合解析し、業務改善・業績向上などを支援する「ヒューマンビッグデータ/クラウドサービス」の提供を開始した。同サービスは、名札型センサーにより計測した人間行動データをクラウド環境下におくことで、業務分析などを支援する「行動データ提供サービス」と、人間行動データと業務・業績データとの統合解析によりKPI(Key Performance Indicators : 重要業績評価指標)向上要因の抽出や施策実行を支援する「業績向上支援サービス」の2つから構成される。「行動データ提供サービス」では、人に装着した名札型センサーと人がいる場所に設置する赤外線ビーコンにより、「対面情報」や「身体的な動き」「場所」を計測。同データは、クラウド環境下にて、期間や装着対象者、場所など分析に必要な条件を設定後、各種の人間行動データをダウンロードし活用する。同社は、同サービスの想定活用事例として、コールセンターでのオペレーター間コミュニケーション分析によるマネジメント力強化や、物流倉庫での作業時間の分析による作業ルート最適化・人員計画最適化、医療・福祉事業での患者(入居者)に対する各種処置への業務時間の分析による看護業務改善などを挙げている。同サービスの導入価格は、250万円(税別)。サービス利用期間が1カ月の場合、名札型センサー100個と赤外線ビーコン50個が貸し出される。「業績向上支援サービス」では、人間行動データと業務・業績データを統合解析し、業績に与える重要要因を抽出。業務改善に向けた施策の設計・実行を支援する。同社によると、同サービスは、流通店舗でのPOSデータなどの業務データとの統合解析によるレイアウト最適化や、従業員配置の最適化による業務効率の向上、売上などの業績改善への貢献が見込まれるという。なお、同サービスの導入価格は、個別見積りとなる。
2014年10月03日東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構(カブリIPMU)は10月1日、大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 統計数理研究所(ISM)、筑波大学、日本電信電話 コミュニケーション科学基礎研究所(NTT CS研)と共に、今後5年間をかけて地上大型望遠鏡「すばる」で取得される25兆ピクセルにおよぶ膨大な画像データを解析し、目には見えない宇宙のダークマター分布を3次元で明らかにしていくと発表した。この解析の過程において、宇宙のビッグデータと情報統計学を融合させた新領域「統計計算宇宙物理学」という学問を創出すると一方、誰でもオンデマンドで宇宙を探索できる次世代アプリケーション技術を開発することにも挑戦するとのこと。カブリIPMUは、ハワイ、マウナケア山頂のすばる望遠鏡に新しく搭載した超広視野カメラ「Hyper Suprime-Cam」から得られる300夜分、25兆ピクセルのビッグデータを用いて宇宙の未来を予測する研究を進めている。画像データに隠れたダークマターやダークエネルギーといった未知なる宇宙の構成要素を効率的に抽出することが重要とされており、ISMとNTT CS研の技術や手法を用いて画像を解析することで、新天体発見や宇宙の未知の現象に迫っていく。また、分散ストレージとデータベース技術を保有する筑波大学との連携により、可視化した天体カタログデータベースを、広く一般に公開する。これにより、世界各国の天文ファンが100億光年先の宇宙をスマートフォンや家庭のテレビでも楽しむことができる環境の構築を目指していく。「統計計算宇宙物理学の創出」は、カブリIPMUの将来計画において提案する、新しい分野融合のテーマとして最も重要な研究課題と位置づけらており、基礎研究成果を利用して応用分野に進出する、カブリIPMUとして初めての試みとなる。
2014年10月03日マイナビの地域研究所「チイキラボ」は10月2日~3日にかけて、「チイキラボ カフェ&バル」を展開する。これは第28回東京ビジネスサミット2014(東京ビッグサイト西4ホール)内の一角にスペースを設け、多数の企業が集まりブースを形成、日本酒やフードなど食べながら休憩、商談などできる空間となっているという。「チイキラボ」とは、地域研究所として、U・I・Jターン、就職・転職&移住定住を中心に、地域の課題解決や活性化に取り組むマイナビの地域活動の総称。同イベントでは、地域の取り組みとビジネスのマッチングのためにコーナーを設置している。「チイキラボ カフェ&バル」の出展企業や相談できる内容は下記を参照。特別企画として、「中小企業、個人事業者の為の実践動画活用セミナー」「街コンの成功事例」「著作権に抵触しない地域のアニメイベント」など、参加企業のプレゼンタイムも設けている。詳細は公式サイトより確認できる。■出展企業(1)講談社「理系女子応援サービスRikejo【リケジョ】」RIkejoが率いるリケジョ製作所とのタイアップ(2)リンクバル「街コン初の公式ポータルサイト 街コンジャパン」日本中で実施され大きなブームを創っている「街コン」のパイオニア(3)ひかりものJP「魅力発信プロデュース」企業PRインタビュー動画の企画制作(4)毎日広告社「大型ビジョン.COM」全国の大型ビジョン、野外ビジョンの情報を網羅(5)マイナビ「Japan-i事業部」アジア圏からの外国人観光客誘致に対するソリューション提供(6)マイナビ×SDA「ぼくらの福岡移住計画」ITクリエイター・技術者の移住促進。イベントのコンテンツ企画、運営。(7)カケハシ スカイソリューションズ中小企業に光を当て、求職者や社会との架け橋をつくる(8).Too「ソリューションビジネス部」.Tooが伝える「情報発信」iPad編・Sedna touch編(9)NAGAYA PROJECT長屋的な多世代型コミュティづくり、多世代間コミュニケーションの促進(10)公益社団法人 日本将棋連盟将棋は世界に誇れる日本の文化、最高峰の頭脳ゲーム。(11)作戦本部クールジャパンを中心とした都市計画立案実行(12)一般社団法人キャラクター ブランド・ライセンス協会ライセンスビジネスにおける人脈とノウハウの共有(13)アニメストリート地域活性化の為のコンテンツタイアップの提案(14)名酒センター全国各地のこだわり日本酒蔵元を応援(15)絶品グルメ屋台の会全国の美味しいものを屋台に(16)マイナビ「就職情報事業」「転職情報事業」「アルバイト・派遣情報事業」
2014年10月02日日本電気(NEC)は9月5日、ビッグデータ収集・分析技術を用いて上水道の漏水状況を迅速・精緻に検知する「漏水監視サービス」を提供開始すると発表した。同サービスは、水道管の消火栓や止水栓などに複数設置するセンサが振動データを収集し、クラウド上のシステムで分析することで、漏水発生とその地点を検知する仕組み。センサは、漏水検知の専業メーカとなるスイス Gutermannの製品を採用しており、小型で軽く、防水性に優れているほか、内蔵する強力磁石で装着するため脱着が容易で、取付のための工事は不要。内蔵バッテリは、最長で5年間の使用が可能となる。センサの収集したデータは、「ドライブバイ方式」と「パーマネント方式」のどちらかでデータセンタへと送られる。ドライブバイ方式では、無線受信機を搭載した車両でセンサの設置箇所を巡回し、近距離無線を使用してデータを収集する。無線受信機にて収集したデータは、パケット通信にてデータセンタのサーバへ伝送される。一方、パーマネント方式は、計測・監視を行うマンホール部の付近にある電柱などに無線中継局を設置し、無線通信にて無線中継局から基地局を繋いだのち、パケット通信を利用しデータセンタのサーバへ伝送する仕組み。無線通信機材を設置しないため、計測地点を変更しての調査が簡便に行えるほか、現場へ出向く必要もないため、老朽化の進んだ水道管の監視と漏水位置の特定に適しているという。また、アプリケーションには、シンプルなメイン監視画面と、技術面の確認が可能なデータ分析画面を用意。メイン監視画面では、汎用的な地図システムや水道局が有する水道マッピングシステムと連携し、センサの設置箇所や漏水の発生場所を地図上に表示するほか、0~100のスコアで色分けされた漏水の確度も閲覧可能となる。調査履歴や漏水対策工事などの情報も登録可能で、漏水に関連する情報を一元的に管理することができる。同サービスの提供価格は、センサ50本や各種機器、ソフトウェアの利用料、標準保守費用などを含み、月額50万円(税別)から。同社は、今後3年間で、国内外の水事業者を中心に100団体への販売を目指すという。
2014年09月08日日立アプライアンスは26日、新たに「もみ洗い」機能を追加し、衣類のごわつきを抑えたドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9700」を発表した。発売は9月20日。価格はオープンで、推定市場価格は税別300,000円前後だ。BD-V9700は、衣類を洗濯槽に押し付けながら洗う「押し洗い」、衣類を叩きつけて汚れを落とす「たたき洗い」に加えて、ドラムをゆっくり回転させて衣類を小刻みに動かす「もみ洗い」を追加したドラム式洗濯乾燥機。もみ洗い機能の搭載によって衣類のごわつきが軽減され、洗い上がりがふんわりする。同社独自の洗浄技術「ナイアガラ洗浄」では、毎分80Lの水を循環させることで洗剤を衣類に浸透させ、衣類に黒ずみが付着するのを防ぐ。今回新たに、衣類に温かいミストを吹き付けて皮脂汚れを落とす「温風ミストシャワー」機能を搭載。衣類を30~40度に温めて、付着した皮脂汚れを落としやすくするほか、洗剤の酵素を活性化して、黄ばみのもととなる皮脂汚れを洗い落とす。衣類のシワを伸ばしながら乾燥させる「風アイロン」では、時速約300kmの風で衣類の温度を約60度に保ちながら乾燥させることで縮みを防ぐ。シワが伸びるまで高湿を保ち、シワが伸びたら低湿にして、一気に衣類を乾燥させる湿度コントロール機能を備える。サイズはW735×D620×H1,060mm、重量は85kg。洗濯・脱水容量は10kg、乾燥容量は6kgとなっている。左開きタイプと右開きタイプを用意。カラーはシャンパンとシルバー(左開きタイプのみ)。日立アプライアンスは同日、本体幅60cmの「ビッグドラム スリム」も発表した。推定市場価格は、操作部にタッチパネル液晶を採用した「BD-ST9700」が税別330,000円前後、大型ホワイト液晶を採用した「BD-S8700」が税別290,000円前後。温風ミストシャワー機能を省略した洗濯容量9kgの「ビッグドラム BD-V5700」の推定市場価格は税別260,000円前後だ。
2014年08月26日1995年にテレビ朝日系で放送された特撮TVドラマ『重甲ビーファイター』に登場するブルービートが、バンダイのアクションフィギュア「S.H.Figuarts」シリーズで可動フィギュア化され、「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートした。『重甲ビーファイター』は、東映制作の「メタルヒーローシリーズ」第14作目に当たる作品で、2015年で放送20周年を迎える。全53話(51話+特別編2話)が放送され、同シリーズの中では『特救指令ソルブレイン』と並ぶ最長話数であり、「平成メタルヒーローシリーズ」として人気を博した。1996年には続編『ビーファイターカブト』も放送されている。「S.H.Figuarts」では、今後「平成メタルヒーローシリーズ」を続々と展開し、その第1弾として、本作の主人公・甲斐拓也が装着変身する「ブルービート」が立体化される。実際のフィギュアでは、ボディのメカモールドは忠実な造形で再現され、インプットマグナムやスティンガーブレード、スティンガードリルといった武装パーツも豊富に用意。そのほか交換用手首左右各3種が付属する。また、次弾には悪のビーファイター「ブラックビート」の立体化も予定されている。商品価格は5,184円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年1月を予定している。(C)東映
2014年08月08日JRA阪神競馬場は、イベント「宝塚記念×ペインター"AYUMI"」を開催する。開催期間は6月24日~27日、開場時間は12:00~20:00(予定)。会場は大阪府・阪急梅田駅ビッグマン前広場。同イベントは、6月29日に阪神競馬場で行われる春のグランプリレース第55回「宝塚記念(GI)」に先駆けて行われるもの。期間中は、巨大な壁画を完成させるライブペインティングを実施し、4日間かけて巨大な馬の壁画を描き上げる。壁画を制作するのは、ペインターのAYUMI。これまでアディダス(香港、上海、マカオ)の広告・CM・メイキングビデオにライブペインターとして出演したほか、2011、2013年のSUMMER SONICでは、炎天下の中、大型キャンバスへライブペイントを行ってきた人物だ。そのほかにも、2014年宝塚記念の優勝レイが、一足先に同会場にて展示され、宝塚記念の名レースの映像が上映されるなど、さまざまな催しが実施される。ちなみに、このイベントに関連して、6月23日からは阪急電鉄今津駅(西宮北口駅~宝塚駅間/合計2編成)において、2013年の宝塚記念(GI)優勝馬「ゴールドシップ号」をデザインしたオリジナルヘッドマークをつけた「宝塚記念ヘッドマークトレイン」が運行されるということだ。
2014年06月20日永久不滅ポイントの「セゾンカード」で知られる株式会社クレディセゾン。同社が運営する「永久不滅.com」は、多種多様なECショップが軒を連ねるアフィリエイト・モールで、2013年に会員数980万人、売上520億円を達成している。同社が日本有数の実績を挙げるまでに成長した要因、それはビッグデータを用いた仮説検証サイクルの実行にある。2014年3月19日に開催された「現場で即実践! 仮説検証サイクルを回すデータ分析セミナー」。当日は「スピーディに仮説検証サイクルを回すクレディセゾンの分析力」と題して、株式会社クレディセゾン ネット事業部ネットビジネス部 部長 白又賢二氏による、講演が行われた。本記事では、当日の講演内容に沿って、クレディセゾンが行っているビッグデータ分析術について紹介する。○4つのデータを多角的に分析して評価を実行クレディセゾンが保持するデータには、「会員データ(会員の氏名、年齢、職業など)」「クレジットデータ(クレジットの信用情報など)」「EC利用データ(利用履歴、購入商品情報など)」「アクセスログ(行動ログ)」の4つがある。ただ「以前はこれらのデータが分散してしまっていたために、多角的な分析と評価ができない」という課題があった。この問題を解決するために、白又氏は分散していた4つのデータを統合し、ビッグデータ基盤を構築。それを可視化する手段として、クリックテック社が提供するBIツール「QlikView」を導入した。白又氏は「QlikView」を選択した理由として「RAWデータを直接利用できること」を挙げた。一般的なBIツールの場合、目的ごとにデータマート(集計データ)を作成する必要がある。データマートの作成には、ある程度の専門的な知識が必要となるため、ベンダーや情報システム部などへの依頼が発生する。その場合、どうしても相応の手間と時間がかかってしまう。だが、「QlikView」では、RAWデータをそのまま利用できるため、データマートの作成は不要となる。「『QlikView』は操作も簡単で、また専門的な知識も必要ではない為、データマートが不要であればベンダーや情報システム部に頼らずとも、私たちだけで分析を行うことができます。このスピード感が大きな魅力でした」(白又氏)変化の激しいネットビジネスの世界では、仮説を立て(Plan)、実行し(Do)、分析と評価を行い(Check)、改善する(Act)、仮説検証のPDCAサイクルを迅速に行う必要がある。分散化されていた4つのデータを統合したビッグデータ基盤を、「QlikView」による分析で的確な評価を行い、素早く仮説検証サイクルを回す。これが、クレディセゾンが売上520億円を達成できた要因である。○クレディセゾンによる仮説検証の実例講演では、実際に「永久不滅.com」が行っている仮説検証の実例について、具体的な数値を用いた解説が行われた。その中の一つが、顧客ポートフォリオの作成によるユーザー層の分析である。会員には、ライトユーザー層とヘビーユーザー層がいる。だが以前は、「それぞれの人数がどれくらいで、どれくらいの頻度で商品を購入しているのか、その定量的な数値を把握していませんでした。そのため、分析しても適切な評価が得られず、効果的な仮説検証サイクルを回すことができなかったのです」(白又氏)現在では、顧客の利用状況を「在籍期間(初回から直近までの購入期間)」「離脱期間(最終購入日からの未利用期間)」「購入金額(1年間の利用金額)」の3軸について、「QlikView」で分析している。その結果、初回購入から2回目購入までの期間が、どのくらいであればリピート会員になるのか、未利用期間がどれくらい続けば離脱会員となるのか、利用金額が年間いくらを超えればリピート会員になるのか、その傾向が明確に見えるようになってきた。「その結果、それぞれの層に対して、どのタイミングで、どのような対策を打てばいいのかが明確になりました」(白又氏)クレディセゾンでは、この顧客ポートフォリオについて、30日ごとに定点観測を行っている。リピート会員が順調に増えていれば、実施している対策が効果的に作用していることになる。一方、もしリピート会員が減ったり、離脱会員が急激に増えたりすると、何らかの改善策が必要な状況ということになる。「このように、定期的にポートフォリオを更新し確認することで、順調に推移しているかどうかの評価が可能になります」(白又氏)○さらにデータを組み合わせ、より効果的な分析を実行「現在は、前述した4つのデータを用いて分析を行っていますが、今後はさらにリサーチ(アンケート)データなどの定性データ、行動ログ(回遊データ)なども組み合わせた分析を行っていきたいと考えています」と白又氏は語る。「私たちの母体であるセゾンカードでは、リアルとバーチャルを合わせ、多数の企業様と提携しています。そこから提供されたデータも組み合わせていけば、お客様の購買行動を予測した、適切なオファーが行えることでしょう。『QlikView』は、それを分析し評価するツールとして、これからも重要な役割を担ってくれると期待しています」(白又氏)
2014年04月28日(アサヒ飲料株式会社 WONDAより)AKB48が採用された、おいしい缶コーヒーのブランド「ワンダ」のキャンペーンアサヒ飲料株式会社は、AKB48を起用して「WONDA x AKB48 キャンペーン ワンダ限定!スペシャルイベント AKB48非売品ライブご招待」の、キャンペーンを行っている。「WONDA」はアサヒ飲料の缶コーヒーブランドだ。キャンペーンの応募期間は2014年2月20日まで。抽選でAKB48のチケットが当たるかもしれない、ワンダ キャンペーンの抽選について、基本的な応募方法まずアサヒ飲料の缶コーヒーブランド「WONDA」のサイトで、キャンペーン参加登録をする。参加登録を完了させたら、キャンペーン対象の、美容に良い無糖のブラックコーヒーや、カフェオレなどのワンダの商品を購入する。購入した商品に貼り付けられているキャンペーン シールのID番号を入力して、ポイントを集めて抽選にチャレンジする。抽選は毎週あり全部で11回行われ、5ポイントが必要なAKB48非売品ライブのシングルチケットは、抽選で総計2000名に当たる。また10ポイントでペアチケットの抽選もある。(注:キャンペーンの期間内でも、キャンペーンシール付きの商品がなくなったら、キャンペーンは終了)。もしライブチケットの抽選がハズレても、抽選で「WONDA x AKB48 オリジナル QUOカード (500円分)」が当たるチャンスがあるので、興味のある方はワンダのキャンペーンに参加してみては。(キャンペーン参加登録の方法や、その他の詳細はWONDAのサイトで確認していただきたい)【参考リンク】▼アサヒ飲料株式会社 缶コーヒーブランドWONDA
2014年01月21日日本マクドナルドは13日まで、新成人限定で「成人の日キャンペーン」を各店舗一日限定(店舗がある地域の自治体主催の成人式の日程)で開催している。このキャンペーンは新成人を応援するため、"ビッグな大人になろう。"をテーマに、「ビッグマック」の大人の味わいを改めて楽しんでもらおうというもの。昨年度に引き続き行われている。○「ビッグマック成人式」にはフィギュアスケートの今井遥選手が登場キャンペーンの開催を記念して12日、「ビッグマック成人式」が開催された。イベントには、今年新成人となるフィギュアスケートの今井遥選手と新成人の活躍を激励するサッカー解説者の松木安太郎さんが、20人の新成人男女とともに登場した。トークショーで松木さんは、新成人たちからの質問にアドバイスを送り激励。今井さんに聞かれた「目標へのモチベーションを維持する秘訣」については、「毎日移り変わっていくいろんな目標に対して、いつもいつもチャレンジし続けること。そのモチベーションをキープし続けるというのはすごく大事なことで、絶対ここに行かなきゃいけないっていうプレッシャーを感じながらやるっていうよりも日々楽しむという一つひとつ楽しんでプレーをすることです」と回答した。今井さんは「私は小学生のときからフィギュアスケートをやっていて、途中けがなどで思うような滑りができなかったときもあったんですが2年間フィギュアスケートのためにアメリカに行ってそこで学んだこともたくさんあります。今シーズンのソチ五輪出場はかなわなかったんですけれど、でも今回オリンピック選考会に出たことで4年後の韓国のオリンピックに出たいという気持ちがすごく強まりました」と語った。松木さんは「ビッグマックのように、いろんな味やいろんなハーモニーが自分を助ける。絶対次は行けると思いますから、そこの目標に向けて信じてぜひがんばってください」とエールを送った。さらにイベントでは、松木さんが新成人に「ビッグマック」を手渡し。新成人たちは”「ビッグマック」ファーストバイト”を行い、大人の味わいを楽しんだ。○新成人限定で「ビッグマック」がもらえる!キャンペーンでは、各自治体主催の「成人式」当日、新成人(1993年4月2日~1994年4月1日生まれ)に限り、「ビッグマック」(通常価格310円~390円)1個を無料で試せる「ビッグマック」お試し券を進呈する。年齢を確認できるものを持参のこと。「ビッグマック」お試し券は1月31日まで引き替え可能。また、「新成人限定! スペシャルクーポンプレゼント!」キャンペーンも実施。キャンペーンページ(PC、携帯電話・スマホ)にアクセスし、「ビッグマック」お試し券に記載されているシリアルナンバーを入力すると、毎月20日に20歳限定のスペシャルクーポンがプレゼントされる。
2014年01月13日(画像はプレスリリースより)2014新春の福袋!元旦から追加発売スタート!「シンシア・ガーデン Web Shop」は、新春の福袋を1月1日の元旦から追加で発売する。「シンシア・ガーデン Web Shop」は、ナチュラル コスメ商品の製造や企画、また販売や仕入れなどを扱う株式会社「ビーバイイー」が運営している、スパ・リラクゼーション サロン「シンシア・ガーデン」の通販サイトだ。すでに2013年12月26日から限定販売で新春の福袋を発売していたが、人気が高いことから、2014年1月1日から追加の発売を開始することになった。追加販売される福袋の中身おめでたい2014年元旦から追加発売される、さまざまな種類の福袋が用意されている。まず「2014年福袋 シンシア・ガーデン セット」は、100%純粋なシアバターが調合されている保湿のクリーム「ママバター」や、オリエンタルのハーブティー「五行茶」、伝説的な「アタノール ルイ14世」など全部で12点の豊富な品ぞろえだ。また「2014年 福袋 HAPPY セット」の方は、アーユルヴェーダ式の歯磨き「シダレッパ」や、ブランド「THE LAUNDRESS」の衣類のスプレーなど、ゲットする方は、ハッピーになれる福袋だ。そのほかの種類の福袋もある。(数量限定なので、なくなり次第終了。詳細はシンシア・ガーデン Web Shopまで)。【参考リンク】▼株式会社「ビーバイイー」プレスリリース (PR TIMES)株式会社ビーバイイー
2014年01月03日福山雅治主演のドラマ「ガリレオ」の劇場版『真夏の方程式』のプレミアイベントが6月23日(日)に都内で開催され、福山さんを始め、共演の吉高由里子、西谷弘監督が出席しレッドカーペットを歩いた。東野圭吾の「探偵ガリレオ」シリーズを原作にした現在第2シーズンが放送中の人気ドラマの劇場版で『容疑者Xの献身』以来、5年ぶりとなる新作。資源開発に揺れる海辺の街を舞台に“ガリレオ”湯川学が不可解な殺人事件の解決に挑む。レッドカーペット脇、さらには会場の外にも多くのファンが詰めかけ、福山さんらを乗せた車が会場に到着すると割れんばかりの歓声が響き渡る。ドラマはちょうど本日24日(月)で最終回を迎えるが、撮影は先日20日に終わったばかり。福山さんは「やっと長いセリフを覚えなくていいと少しホッとして、ゆっくり眠れるかと思いきや、すぐにプロモーションが始まりました。『真夏の方程式』をお届けするべく気合いが入ってきました」と表情を引き締める。撮影は、映画の方が先で去年の夏の終わりに行なわれた。刑事・岸谷を演じる吉高さんは、同じ事務所の先輩でもある福山さんとの共演について「クランクインのとき、福山さんが向こうから歩いてきたんですが取り巻きが多い!現場マネージャーとかお偉いさんとかも来てて、『こんなに人件費使ってるんだ?こんな偉い人が現場に来るんだ?』と思いました」といきなり現場の裏側を明かす。さらに「(福山さんの)スター感が凄くて、お会いして『スターが来たって感じがしましたよ!』と言ったら、『スターじゃない。ビッグスターだ』って言われました」と福山さんの“ビッグスター”発言を暴露!これに福山さんも苦笑いを浮かべつつ、「元々、大泉洋さんが作ったネタを僕がマネしてるんです。僕はそんな風に思っておりません。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします」とかしこまった口調で釈明し、会場は笑いに包まれた。一方、福山さんは吉高さんの印象を問われ「イメージから“暴れん坊”で自由奔放なのかと思ってたら全く逆で、現場で言われたこと、求められることに全力で応えようと誠実なお芝居をされてました」と称賛しつつ、「全力で応えようとするあまりよく(セリフを)噛む」とニヤリ。これに吉高さんが「ビッグスターと一緒だと緊張するんです(笑)」と混ぜっ返し、会場は再び笑いに包まれた。イベントの最後には、映画の中で子ども嫌いの湯川がある少年と出会い、少しずつ交流を深め、一緒にペットボトル・ロケットを飛ばすシーンにちなんで、ヒットを祈願しペットボトルロケットを発射!会場のカウントダウンと吉高さんの「発射!」の声と共に福山さんが飛ばしたロケットは見事、ステージを飛び越える“場外ホームラン”となり、会場は拍手と歓声に包まれた。『真夏の方程式』は6月29日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:真夏の方程式 2013年6月29日より全国東宝系にて公開(C) 2013フジテレビジョン アミューズ 文藝春秋 FNS27社
2013年06月24日男子に人気の手料理は、とりわけお肉!な訳ですが、その中でも根強い人気がるのが、ハンバーグです。味付けを工夫するのも面白いですが、大きさも変えてみるとまた違った面白味が出ます。彼の驚く顔を想像しながら、たまにはこんなハンバーグを焼いてみませんか?大きなハンバーグを嫌という程食べたい! という彼の子供の頃の夢を叶えてあげましょう! 材料(作りやすい分量) ・合挽肉:600g(ヘルシー志向なら赤身の挽肉がおすすめ) ・玉葱:2~3個 ・卵:2個 ・パン粉:40g程度 ・牛乳:大さじ4杯程度・塩:小さじ2杯・ナツメグ:適量(小さじ1杯程度)・バター:20g程度 <ソースの材料>・しめじ:1パック・酒、ケチャップ、ソース:各大さじ2杯ずつ・砂糖:お好みで少量作り方1. まず、フライパンでバターを溶かし、弱火~中火で玉葱を炒めます。炒めている間にパン粉に牛乳を加えて混ぜておきます。 2. 玉葱は後半焦げないように火を加減しながら、色付くまでよく炒めます。炒めたら火から外し、フライパンごと冷まします。 3. 玉葱が冷めたら、挽肉、卵、パン粉、塩、ナツメグを加えてよく混ぜます。 4. 混ざったら上からグーでパンチをして、空気を抜きます。中心は火が通りにくいため、少し凹ませます。 5. フライパンをそのまま火にかけ、蓋をして中弱火で10分程度焼きます。 6. 焼き色がしっかりついたら蓋を少しずらしてのせ、肉汁だけを広めのお皿に移します。肉汁をしっかりきってから、フライパンを逆さにして蓋の上にハンバーグをのせます。再びフライパンにハンバーグを戻し入れて、もう片面も5分程度焼きます。 7. 再び肉汁をよくきってからハンバーグをお皿に取り出します。空いたフライパンに取り置きしておいた肉汁とソースの材料を全て入れます。フライパンの表面をこそげ落としながら、中火~弱火で5分程煮込んだら完成。ハンバーグにたっぷりかけて召し上がれ。 作るのも食べるのも楽しくなっちゃう巨大なハンバーグ。一度、思い切って作ってみましょう!
2013年05月17日美しさへの興味、満たされることがなかった少年時代4月3日、charlotte observer.com はビッグ・スターのメイクアップアーチストとして活躍するヴィンセント・ロンゴ(Vincent Longo)のインタビューを掲載した。インタビューによると、彼は幼少の頃、姉たちとステージを作りファッションショーごっこをするのが大好きだったそうだ。しかし、父親はメイクだけは許さなかった。それがメイクアップアーチストを目指したきっかけとなったという。少年時代を過ごしたオーストラリアでは、彼の美しさやステージへの興味は満たされることがなく、落胆した日々を送ったということだ。スーパーモデルのメイクを経験し、独自の手法をしかし、イタリアへ移ってからは劇場で仕事をする機会を得て、トップスタイリストの元でシンディー・クロフォード、ナオミ・キャンベルなどスーパーモデルのメイクを間近にした。彼はメイクアップアーチストへの道を進み始めたのだ。彼はスーパーモデルのメイクにあたり、独自の手法で取り組んだ。肌の色や輝きによって使う化粧品も違うはずだ。私はモデルに合わせていくつかのファンデーションをミックスして使っていた。撮影のときにはボトルに入れたオリジナルの化粧品を持って行き、彼女たちに喜ばれていた。(charlotte observer.comより)この経験から1994年、ニューヨークへ渡ってからは独自のコスメティック・ラインをも展開している。彼は女性の化粧に対して、化粧品を使い過ぎて重たい印象を作っている女性が多い。特に眉の描き過ぎは良くない。眉の形が顔の印象を決定づける。(charlotte observer.comより)と語っている。元の記事を読む
2013年04月09日本格的な料理を味わうことができたり、お手頃な価格が魅力的だったり、それぞれに特徴のあるファミリーレストラン。普段から利用することが多い人もいるだろうが、おいしいステーキが食べたいと思ったときは、どのファミレスが良いだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女494名に聞いてみた。Q.ステーキのおいしいファミレスを教えてください1位 ロイヤルホスト 12.4%2位 フォルクス 10.6%3位 ビッグボーイ 6.8%4位 ステーキガスト 6.4%5位 サイゼリヤ 4.8%■ロイヤルホスト・「高級感があって、おいしい」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「特にこれというメニューはないけれど、どの料理も肉もソースもおいしい」(26歳女性/金融・証券/営業職)・「高いだけあってお肉がやわらかい」(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)■フォルクス・「サーロインステーキがシンプルでおいしいので好きです」(29歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「和風フィレステーキがさっぱりしていて柔らかくておいしい」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■ビッグボーイ・「分厚くて値段も安めのステーキが好き」(23歳男性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「チキン系のものがあっさりして好きです」(27歳女性/その他/事務系専門職)・「和風おろしサーロインステーキで、大根おろしでさっぱり食べられるから」(27歳男性/生保・損保/専門職)■ステーキガスト・「リブロースステーキは食感が良くて好き」(22歳女性/建設・土木/技術職)・「安いのにおいしいし、サラダバーなども充実しているから」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)■サイゼリヤ・「リブステーキが薄めで食べやすく、やわらかくておいしい」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「値段と味のコスパが最高」(27歳男性/生保・損保/事務系専門職)・「安いしおいしく、ドリンクバーもあるので長居できる」(30歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)■番外編: ここのステーキもおいしい!・「炭焼きレストランさわやか: ひとくちさわやかステーキの量がちょうどよく、値段も見合っているので好き」(24歳男性/食品・飲料/技術職)・「ココス: アツアツの石が添えられていて、好きな焼き加減に調節できるから」(33歳女性/情報・IT/事務系専門職)■総評1位に選ばれたのは「ロイヤルホスト」だった。価格が高めであることを認識しながらも「値段が少し高めなので、それなりの味がする」「やっぱりロイヤルは一味違う」などの回答が目立った。2位はステーキ専門のチェーン店「フォルクス」。こちらは味を評価する回答が多かったが、その他にも「細かく焼き方やソースが選べるから」といった声もあった。続いて3位は「ビッグボーイ」で「安くてボリュームがあるので」といった回答が目立った。4位は「ステーキガスト」。安さとおいしさの2つのポイントを評価する意見が多かった。そして5位には「サイゼリヤ」がランクイン。ステーキガストと同様に、安さとおいしさを評価する回答が目立った。本格的なステーキが評価され、ロイヤルホストが1位を獲得した。2位以下に関しては、ステーキ以外のサイドメニューに対する回答も目立ち、フォルクス、ビッグボーイ、ステーキガストについては、野菜の種類が豊富なサラダバーを支持する声も多く寄せられていた。調査時期: 2013年2月14日~2013年2月15日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性216名 女性278名合計494名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月08日特盛りサイズのカップめんや大きなパッケージのお菓子など、ビッグサイズ食品のファンは多い。おなかいっぱいになり、パーティーのウケ狙いにもピッタリ。そんなビッグサイズ好きにオススメのアイテムがある。業務用の「ほていのやきとり」缶詰だ。ホテイフーズのWebサイトによると、”人気の「ほていのやきとり」を業務用の大型缶にしました” とのこと。内容量は1,750g。そのうち固形量1,200gで、固形量60gの家庭用商品の約20倍というサイズ。うれしいポイントは、缶に家庭用と同じデザインが施されているところ。業務用というと、スチール素材丸出しの銀色に商品識別用のシールという商品も多いけれど、これなら「ほていのやきとり」とひと目で分かる。ちょっとした集まりで、テーブルの上にデン、と置けばインパクトも大。味はもちろんあの「ほていのやきとり」だから、単なるウケ狙いではない。舌もおなかも満足できるだろう。いったいどうして、こんな巨大やきとり缶が販売されているのか。ホテイフーズによると、そのものズバリ「業務用」として開発されたそうで、発売は1983年。家庭用サイズ発売(1970年)の13年後に登場した。近年の巨大サイズ食品ブームの流れとは関係なく、今年めでたく30周年を迎えるのだ。当初の販売先はお弁当業者さんやパン屋さん。当時、コッペパンに挟んだ「やきとりパン」があり、その中身が「ほていのやきとり」だったらしい。現在の販売先も街の食堂やお弁当屋さんが多く、デリカ付きのコンビニからの引き合いも多いという。ユニークなところとしては自衛隊、拘置所で、学校給食用のニーズもあるという。年間販売数は約2万5,000缶というからすごい。同社サイトでは、企業備蓄用としてもオススメとある。30年の間に大きな震災が何度かあったもののそれで商品販売数が大きく動くことはなかったが、最近は問い合わせが増えているそうだ。個人向けは想定していなかったが、どういうわけかドン・キホーテやホームセンターに流通する場合もある。ちなみに大手通販サイトAmazonでも2,500円前後の価格で販売している。実は、この業務用サイズの中身は家庭用缶詰とはちょっと違う。味付けは同じながら、鶏肉1つひとつのカットサイズが大きめになっているのだ。肉付きにはうれしい食べごたえ。でも、「いくらなんでもビッグサイズすぎる」という人には、一般向け商品として固形量200g入りの「やきとり(たれ味)G7号」があり、こちらも通常サイズより大きくカットされた鶏肉が使われているそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月27日日本マクドナルドは2013年1月4日、「ビッグマックキャンペーン」を開始する。キャンペーン内容は4つにわかれており、まずは4枚のビーフパティを使った「メガマック」(単品380円~430円)を1月下旬までの期間限定で復活させる。なお、六本木ヒルズ店では2012年12月20日11時50分~、御堂筋周防町店では同月21日11時~先行販売する。2つめは「ENJOY! 60秒サービス」キャンペーンの実施。会計終了後から商品を渡すまでの時間を砂時計(ドライブスルーはタイマー)で計測し、60秒を超えた場合は「ビッグマック等のハンバーガー類無料券」(「クォーターパウンダー・チーズ」「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」「メガマック」「テキサスバーガー」を除く)を渡す。また、60秒以内に提供できた場合も、「プレミアムローストコーヒー(ホット/アイス)Sサイズ無料券」を配布する。3つめは成人の日キャンペーン。成人の日当日新成人の利用客に限り、「ビッグマック」1個をプレゼント。実施期間は2013年1月14日10時30分~15日4時59分。最後は「Big Mac Award」で、マクドナルドの特設Webサイトにて「ビッグマック」をテーマにしたアート作品を募集する。募集期間は2013年1月4日~2月7日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日東京消防庁は2013年1月6日、東京ビッグサイト東駐車場にて、新春恒例の「東京消防出初式」を行う。出初式は、今から350年ほど前の江戸時代、1659(万治2)年1月4日、時の老中・稲葉伊予守正則が定火消総勢4隊を率いて、上野東照宮前で「出初」を行い、気勢をあげたことが起源とされる。当時、1657(明暦3)年に発生した明暦の大火によりいまだ焦土の中にあった江戸の市民に、大きな希望と信頼を与えたという。これが契機となり、お正月の恒例行事として現在まで受け継がれている。東京消防出初式は、消火・救助・救急演技、消防機械部隊分列行進、江戸消防記念会による伝統の木遣り行進やはしごのり、東京消防庁音楽隊・カラーガーズ隊の演奏・演技など、毎年多くの人たちに親しまれている防火・防災の行事となっている。当日は、消防車両の乗車体験、起震車による地震体験など、楽しみながら防災を理解できる展示・体験コーナーも設けられている。式開始は、9時30分頃を予定。展示・体験コーナーは、9時から14時までを予定している。会場は、東京ビッグサイト東駐車場(東京都江東区有明三丁目10番先)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日日清食品は12月10日、「カップヌードルスパイシー豚骨ヌードル ビッグ」を全国で発売した。「カップヌードルビッグ」シリーズは、1991年に発売したビッグサイズのカップヌードル。このほど発売した同商品は、クリーミーでまろやかな豚骨スープをベースに、風味豊かな唐辛子でアクセントを付け、「まろやか」と「ピリ辛」が絶妙にマッチした「まろ辛」豚骨ラーメンとなっている。麺はコシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺。具材は、コロ・チャー、ダイスミンチ、キクラゲ、いりごま、ネギ、赤唐辛子と、「まろ辛」の豚骨スープとの相性も抜群。同商品は108g入り、価格は190円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日ジャパンネット銀行は12月4日、同行のスポーツ振興くじ販売サービス「JNB-toto」で販売した第604回「BIG(ビッグ)」において、1等当選者1名が誕生したと発表した。当選金は最高額の6億円となる。「JNB-toto」における 2012年シーズンのBIG1等6億円の当選くじは、5月、7月、10月に続き4口目。1シーズン中に4口誕生したのは、2008年6月の「BIG」販売開始以来、初めてとなる。「JNB-toto」は同行口座の所有者専用のサービスで、24時間、パソコン、携帯電話、スマートフォンからBIGやtotoを購入することができる。当選金は同行の口座へ自動入金されるため、払い戻し手続きの手間がなく、受け取り忘れもないという。BIGは11月24日をもって2012年シーズンの販売を終了。2013年シーズンの販売については、2013年2月に発表を予定している。なお、mini-toto、totoGOAL3は現在も販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日日清食品は12月10日、「カップヌードルスパイシー豚骨ヌードル ビッグ」を全国で新発売する。「カップヌードルビッグ」シリーズは、カップヌードルのビッグサイズ商品として、1991年の発売以来、多くのユーザーから支持されている。同商品は、冬にふさわしいクリーミーでまろやかな豚骨スープをベースに、風味豊かな唐辛子でアクセントを付けた、「まろやか」と「ピリ辛」がマッチした「まろ辛」豚骨スープに仕上がったという。麺は、コシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺に、コロ・チャー、ダイスミンチ、キクラゲ、炒りゴマ、ネギ、赤唐辛子と、豚骨スープと相性のよい具材をそろえている。内容量108g(麺80g)で、希望小売価格は190円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日三谷幸喜作・演出、野田秀樹主演。日本の演劇界をリードする2大ビッグネームが、来年4月、ひとつの舞台で力を合わせることになった。1955年生まれの野田は、1976年に劇団夢の遊眠社を旗揚げ。以降、NODA・MAPを主宰する現在まで、考える面白さに満ちた演劇ならではの表現を追求し、国内のみならず海外でも多くの成果を残している。一方、1961年生まれの三谷は、1983年に結成した東京サンシャインボーイズの主宰者として、笑いにこだわった舞台で人気を博す。シチュエーション・コメディという欧米ではポピュラーだったジャンルを日本に定着させた功績は大きい。ふたりが同じ作品に関わったのは、三谷脚本によるNHK大河ドラマ『新選組!』に野田が勝海舟役で出演した2004年の一度だけで、両者のホームグラウンドともいうべき舞台でのコラボレーションは、今回が初めて。そもそも野田が自作以外の舞台に本格的に出演すること自体、異例のケースだ。三谷が書き下ろす作品のタイトルは、『おのれナポレオン』。近年、ゴッホ、石川啄木、夏目漱石など実在した人物の知られざる一面を描くことの多い作者が、今回は、ナポレオン・ボナパルト(1769~1821)を題材に選んだ。フランス革命の精神を継承して出世した身ながら、皇帝として強大な権力をふるって反発を買い、最後には追放され、51歳でこの世を去った“英雄”ナポレオン。まさに乱高下したといっていいその人生は、「私の辞書に不可能という言葉はない」との発言や、1日3時間しか睡眠しなかったという伝説など、エピソードにあふれている。果たして、三谷の筆は、硬軟自在に変貌する知性的な演技と高い身体性を併せ持つ野田を擁して、どこに向かうのか、興味は尽きない。ほかに、天海祐希、山本耕史、浅利陽介、今井朋彦、内野聖陽をキャストに迎え、2013年4・5月、野田が芸術監督を務める東京芸術劇場のプレイハウスにて上演。チケットは1月26日(土)一般発売開始予定。
2012年11月03日菓子メーカーのチロルチョコレートは、3種類のケーキ味のチョコが楽しめる「ビッグチロル〈クリスマスハウス〉」を11月5日から全国で発売する。参考価格は315円(18個入り)。同商品は、箱を組み立てるとドールハウスに変身し飾ることもできるクリスマス限定のチロル。「クリスマスの家」をイメージした箱の中には、クリスマス時期に合わせて「チーズケーキ」、「イチゴショートケーキ」、「ガトーショコラ」の3種類のチョコが入っている。なお、11月5日から同社オフィシャルサイトにて、箱の組み立て方の動画が配信される予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日リード エグジビション ジャパンと、福井県眼鏡協会が主催するアジア最大級のメガネの国際総合展「iOFT 2012」が22日~24日、東京ビッグサイトで開催された。メガネフレームやサングラス、コンタクト関連商品、グラスチェーンやメガネケースなどが展示され、今年は世界20カ国から520社が出展し、会場は大いににぎわった。メガネ店、アパレルショップ、スポーツ用品店、メーカー海外バイヤーなどの業界関係者が来場し、それぞれの出展社のブースで活発な商談が行われたとのこと。今年のイベントでは、特に業界人向けのセミナーに力を入れており、メガネのディスプレーの仕方や、チラシ・DMの打ち方、メガネ市場における経営戦略やクレーム対応の方法などの講演が行われた。メガネフレームを扱うKUJOは、べっ甲を素材としたメガネを展示した。現在、べっ甲の材料は輸入禁止となっているため、同社の商品には国内の在庫のみを使用している。べっ甲はプラスチックよりも軽く、長時間メガネを着用しても鼻や耳などに負担がかかりにくいという。また、べっ甲のフレームは、人の体温で微妙に変形するため、鼻あての部分が着用者の鼻にフィットしやすいという性質を持つ。メガネフレーム修理、メガネアフターサービス業務を行うリペア社は、セル巻加工のメガネを展示。セル巻とは、金属のメガネフレームにプラスチックを巻く加工技術を指す。セル巻を行うことによって、シンプルなメタルフレームのメガネを、好みの色や柄に変えることができる。サプリメントなどの開発および販売を行うわかさ生活は、「ブルーベリーアイ」を展示した。同製品には、北欧産のブルーべリーが使用されている。メガネ関連商品の開発・製造販売を行うパールは、金のメガネケースなどを展示した。同製品の純度はK18(全体の75%が金)で、重量は340グラム。金を使用しているため、価格は時期によって変動する。イタリアのブランドPATTY PAILLETTE(パティ パイレット)は、カラフルな女性向けのメガネを展示した。渋谷ヒカリエに店舗があり、特に若い女性に人気とのこと。ビスケットを連想させるフレームのメガネ(写真左)や、レトロなイメージの丸メガネ(写真右)などが紹介された。いずれの製品も、通常のメガネよりレンズが少し大きめであることが特徴だ。メガネやコンタクトレンズの販売を行うイワキは、スポーツ用メガネ「レックスペックス」を展示した。広い視野を確保し、顔にぴったりとフィットする形状であるため、サッカーやバスケットボールなど、激しく動くスポーツをプレイしてもずれにくいという。価格は15,750円から。また、テンプル(耳にかける部分)をはずしてバンドに取り換え、ゴーグルタイプとして使用することもできるとのこと。老眼鏡やサングラスなどの販売を行うアイマジンジャパンは、コンパクト老眼鏡「チューブリーダー」を展示した。マスカラほどの細さのケースに収めることが可能で、持ち運びが容易。価格は5,040円。2005年には、デザインと機能に優れるメガネ製品に贈られる「アイウェア・オブ・ザ・イヤー」の機能・技術部門に入賞している。メガネ用品の販売を行う栄商会は、動物型のメガネスタンドを展示した。価格は1,050円から。これらのスタンドは、動物の開いた口の中にメガネを差し込むという仕様。柔らかい布であるため、レンズの表面に傷が付きにくいのが利点だという。メガネを入れない時には、インテリアとして楽しむことも可能だ。カラーコンタクトの販売を行うJPSは、さまざまなデザインのコンタクトを展示した。2枚のレンズを重ね、その間に着色料を挟みこむサンドッチ製法を採用しているため、着色料が直接瞳に触れないという。カラーバリエーションも豊富で、赤やピンク、緑といったコスプレイヤー向けの商品から、自然なブラウンや黒など、普段使いに向いている商品まで様々。価格は1,980円から。メガネの製造を行うプラスジャックは、かわったデザインのメガネを展示。猫の耳が付いたものや、チョウの形をしたものなど、若い女性向けのメガネや、江戸時代のメガネを現代風にアレンジした「江戸風伊達眼鏡」、眼帯型の片目サングラスなどを紹介していた。サングラスやスノーゴーグルなどの企画・販売を行うデュークは、LEDライトつきの携帯ルーペを展示。表面にはラインストーンが埋め込まれており、猫やバラなどのイラストが描かれている。レンズをスライドさせるとLEDが点灯し、暗い場所で文字などを見る際にも使用できるという。顕微鏡や望遠鏡の設計・販売を行うビクセンは、手のひらサイズの双眼鏡を展示した。同製品の倍率は、ブルーとイエローが6倍(7,875円)、グリーンとピンクが8倍(8,400円)とのこと。重さは210グラムと軽量で、使用しない際は二つ折りにしてコンパクトに折りたたむことができる。メガネレンズの製造販売を行うアドレンズ・ジャパンは、液体レンズテクノロジーを用いて自分で度数を調節するメガネ「adlens p.o.v.(アドレンズ ピー・オー・ヴィー)」の第2弾を展示した。「JOHN LENNON(TM)」(ジョン・レノン)の製品名で、12月中旬より発売を予定している。希望小売価格は8,800円。フレームサイドに装着したレバーを回すと、液体レンズの度数を自分にあったものに変更することができる。調節後は、ダイヤルをフレームからはずし、レンズを密封して使用。適用度数は-4.5D(近視)から+3.5D(遠視・老眼)とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日日本マクドナルドは10月26日、「ビッグチキン リッチチーズ」(340円~370円)を全国の「マクドナルド」店舗にて期間限定(終了期未定)で発売する。同商品は、今年5月から発売している「ビッグチキン」の新バージョン。ジューシーなももの一枚肉チキンパティに、チェダーと分厚いゴーダの2種類のチーズが絡み合う濃厚な味わいが特徴という。フレッシュレタスとフライドオニオンを具材に加え、ディジョンマスタードで味付け。風味豊かな全粒粉の四角いバンズでサンドしている。バリューセット(「マックフライポテト(M)」「ドリンク(M)」付き)は、660円~770円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日「ワールド」はこのほど、機能素材インナーウエア「HOT BEAT(ホットビート)」の新製品を発売した。この商品は、吸湿発熱性素材を使用した機能性インナーウエア。素材の特徴等は「ホットビートスペシャルサイト」で閲覧できる。今秋冬販売のレディスモデルでは、カラフルでファッション性の高い厚手素材のラインナップが新登場。1枚での着用に加え、チュニックやシャツ、ジャケットなどとコーディネートして着る楽しさを提案するという。メンズモデルでは、ビジネスシーンに役立つ定番カラーに加え、カジュアルな杢調(もくちょう)の3色を追加。ステッチなど細部にこだわりながら、冬のおしゃれを楽しめるインナーウエアとした。ラインナップは、レディス7モデル、メンズ3モデル。価格は1,290円~1,998円。同社ブランド取り扱い販売店のほか、通販サイト「ワールド オンラインストア」で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日米ホテル王を射止めた?英国キャサリン妃の妹であるピッパ・ミドルトン(Pippa Middleton)が、米ホテル王として知られるアンドレ・パラズスと熱愛中とのうわさが持ち上がり、話題となっている。ビッグな交際報道が、世界的な注目の的だ。ピッパはキャサリン妃の妹として知られるだけでなく、姉に勝るとも劣らない美人と有名で、ファッションセンスも抜群。英国内では、ファッションアイコンとしても大きな存在感を示している。キャサリン妃のロイヤルウエディングでは白いドレスで登場し、姉の付添人を務めたが、この際もそのナチュラルな美しさと美貌がおおいに話題となった。このほか、2008年度には、テイラー誌の「社交界、独身女性ナンバー1」の栄冠に輝いたこともある。交際報道も多いが今度こそ?その美しさから、プライベートの交際報道も多く、ヘンリー王子との仲を噂されたことや、英国のクリケット選手、アレックス・ロードンと交際中と伝えられたこともあった。そんな彼女の今回のお相手は、ニューヨークに4つ、ロサンゼルスに3つ、マイアミに1つのホテルを所有する、大富豪のアンドレ・パラズスだという。今月2日、ニューヨークを訪れていたというピッパは、到着後すぐにアンドレのもとへ。2人はアンドレが所有するロングアイランド島のセレブホテルSunset Beachへ向かい、休日を楽しんでいたという。関係者も2人のあいだには友達以上の何かがあるとみているといい、この日のピッパはとてもセクシーかつ上品な特別な装いだったと証言している。まさに世界規模の社交界のビッグカップルの行方が注目される。元の記事を読む
2012年09月07日ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴューの追加公演が決定した。【公演情報はこちら】ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴューは3人のグラミー受賞アーティスト、スティーリー・ダンのドナルド・フェイゲン、元ドゥービー・ブラザーズのマイケル・マクドナルド、ボズ・スキャッグスが結成したバンド。この3人が日本で同じステージに立つのは初めてと言う事で、ファンの間では大きな話題となっている。スティーリー・ダンの名曲『ペグ』を始め、ドゥービー・ブラザーズ『ホワット・ア・フール・ビリーヴス』、ボズ・スキャッグス『ロウダウン』等数々のヒット曲が披露されるため、プレミアムなステージとなることは間違いない。来日公演は愛知、大阪、東京の3か所が決定していたが、東京公演売り切れ間近につき、追加公演が11月2日(金)に神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで行われる事になった。追加公演のチケット一般発売は9月15日(土)午前11時より。なお、チケットぴあでは追加公演のプレイガイド最速先行抽選プレリザーブを実施中。受付期間は9月6日(木)午前11時まで。■ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴュー来日公演10月29日(月)愛知 Zepp Nagoya10月30日(火)大阪グランキューブ大阪11月1日(木)東京日本武道館11月2日(金)神奈川パシフィコ横浜国立大ホール【追加公演】
2012年09月05日夏の涼やかリラックスな装いから一転、この秋は凛々しいパンツルックがビッグウエーブになる気配濃厚。マスキュリン(男性的)の流れにも乗って、今シーズンは大人顔のパンツがなくてはおしゃれが始まらないというほどのマスト物になります。キーアイテムは両脚の正面にきっちり折り目のついたセンタープレス。足首がのぞくクロップト丈が主流になりそう。細身のシガレットパンツを、洗練されたレディーテイストで仕上げるのがコーデのポイントです。トップスはマニッシュなシャツにふんわりニットでシャープ&ソフトなイメージをミックス。上半身にボリュームを出して、腰下はタイトにまとめます。先の尖ったポインテッドトゥのパンプスでフェミニンな足元を演出すれば、すっきり見える秋の旬コーデに。今までの裾ロールアップの元気顔パンツルックからムードが様変わりします。クラシカルなバッグも落ち着いた着こなしの味付けにぴったり。ダンディーパンツをエレガントにはきこなすのが、この秋らしいパンツコーデの黄金ルールと心得て。 >>今季はパンツを軸に男前アイテムが勢ぞろい
2012年08月25日