ブラウンシュガーファーストは6月9日、オーガニックスイーツを提供する路面第1号店を東京都渋谷区神宮前にオープンした。同店は、「ジャンク」×「オーガニック」を掛け合わせたスイーツショップ。店頭では、人工香料・人工甘味料・着色料・乳製品・卵・グルテン・SOYは使わないカラフルなソーダやアイスクリームなどを販売する。「コンセプトには、かわいくてワクワクする、だけどちゃんとオーガニックという、『ジャンク』×『オーガニック』という一見相反する価値観を掛け合わせました。人工香料・人工甘味料・着色料・動物性食品は不使用だけど、心からおいしいと思える『ガマンしないオーガニックおやつ』を、東京・神宮前から世界に発信していきます」と同店。ココナッツアイスクリーム(345~432円)は、タイ産のココナッツミルクをベースに仕上げた。乳・卵を使用していないとは思えないほど濃厚な味わいが楽しめるとのこと。チョコナッツ、レモン、ラムレーズン、コーヒー、チョコミント、バニラのフレーバーを用意する。ソーダも天然フレーバーだけを使用。カフェインフリーのティーソーダ(561円)やスーパーベリーソーダ(723円)、コーディアルソーダ(486円)、ビネガーソーダ(723円)など。プラス162円で、ソーダにアイスをプラスしたクリームソーダも提供する。※価格はすべて税込
2016年06月10日ココナッツオイルにココナッツバター。“ココナッツ”とついていると、つい手にとってみたくなりますよね。特に今の時期は夏に向けてダイエット願望が強まる時期。近頃は、ココナッツシュガーが女子から人気を集めているそう。そこで今回は、ココナッツシュガーの効能についてご紹介してまいります。ココナッツシュガーって?ココナッツシュガーは通常のお砂糖とは少し事情が異なります。他の砂糖に比べ、ココナッツシュガーは「GI」と呼ばれる数値が低く、“低GI食品”ともいわれています。このGIが高い数値の砂糖を食べてしまうと、インシュリンが多く分泌され、身体にとっては、あまりよくない状況に…。ちなみにGI値は、どのくらいの速さで血糖値が上昇するのかを数値化したもの。急激な血糖値の上昇を防げるため、ダイエット中でも気にせず摂取できる身体に優しい甘味料ということになります。ダイエットも強力サポート!ココナッツシュガーの特徴は何といってもGIの数値が低いところ。私たちが普段食する白砂糖はGIが「110」くらい。黒砂糖は、100前後。これに比べ、ダイエットシュガーは「35」と圧倒的に低いことが分かります。数値が低いということは、それだけ血糖値が急激に上昇しない証。脂肪なども、ゆっくりと燃焼していくため、ダイエットを気にされている方にとっては、丁度いい甘味料に。コーヒーや紅茶を飲むときも白砂糖を入れるのではなく、ココナッツシュガーを入れることで、甘みをキープしながらも、ダイエットにアプローチできます。身体に優しいことを始めたいなら、普段使うお砂糖を切り替えていきましょう!睡眠の質もUP!?私たちの身体はビタミンB6が不足すると、セロトニンが不足し、やがては精神面での不調(イライラなど)が現れてきます。どこが悪いってわけではないけれど、何となく憂鬱な気分を引きずっていたり、眠りが浅かったりと、疲れやストレスが溜まってきているなら、ココナッツシュガーの出番。ココナッツシュガーには、ビタミンB6が含まれています。つまり、ココナッツシュガーを積極的に摂取することで、精神的にも安定するようになるかもしれないんです。また、メンタル面だけでなく髪やお肌にも効果を与えるともいわれていますよ♪いかがでしたか?ココナッツ系に興味はあるけど、さすがにいきなり“オイル”には手を出せないような…。そんなときは、普段使っているお砂糖をココナッツシュガーにして、ダイエット生活をスタートさせていきましょう!ヨーグルトにかけて食べると、美味しくいただけますよ。
2016年06月03日東京ばな奈などを手掛ける株式会社グレープストーンのブランド「シュガーバターの木」から、人気商品「シュガーバターサンドの木」の新フレーバーが登場。2016年5月16日(月)より、「抹茶ショコラ」と「きなこショコラ」が発売される。「シュガーバターサンドの木」は、シュガーとバターをかけて焼き上げたサクサクのシリアル生地に、ショコラを挟んだ菓子。この夏はじめて和の味わいが仲間入りする。「抹茶ショコラ」は、香りが際立つ抹茶に、コクの深い抹茶をブレンド。一方、「きなこショコラ」は、深煎りした北海道大豆を贅沢に使用した、ほっこり香ばし逸品だ。店頭では、この2つの新商品に加え、定番のホワイトショコラを詰め合わせた「サンドコレクション」も販売。初夏から梅雨、真夏にかけての手土産としてもオススメなので、ぜひ手に取ってみて。【アイテム詳細】発売日:2016年5月16日(月)※一部店舗は5月9日~。取り扱い店舗:シュガーバターの木全店舗・シュガーバターの木 サンドコレクション(5/16より順次発売中)12個入 1,080円、18個入 1,620円、24個入 2,160円・シュガーバターサンドの木 きなこショコラお買得パック 10個入 813円・シュガーバターサンドの木 抹茶ショコラお買得パック 10個入 813円(5/16より全店発売中)※価格はすべて税込。
2016年05月19日人間たちが知らないゲームの中の世界を舞台に2013年3月に公開され大ヒットを記録。第85回アカデミー賞ノミネートも果たしたディズニー作品『シュガー・ラッシュ』が22日(金)今夜、地上波初放送される。アクションゲームの悪役キャラクターである主人公・ラルフが、悪役としての人生に嫌気がさして自分のゲームから飛び出してしまう。お菓子の世界でゲームキャラクターが繰り広げるレース“シュガー・ラッシュ”の世界に迷い込み、そこで仲間はずれにされていたヴァネロペと出会い次第に絆を深めていくが、異なるゲームのキャラクターである2人の出会いはゲームの世界全体に災いをもたらすことになってしまう。悪役ではなくヒーローに憧れるラルフはヴァネロペと彼らの世界を救えるのか……という感動のファンタジー・アドベンチャーが繰り広げられる。ゲームの中の世界を舞台にした作品ということで、「スーパーマリオブラザーズ」や「ストリートファイター」、「ソニック」など日本ではお馴染みのゲームキャラクターたちの“裏側”が垣間見られるのも注目のポイント。さらに公開当時、“シュガー・ラッシュ”に出場するキュートなレーサーたちの声優を「森三中」や友近、「アジアン」、「ハリセンボン」といったよしもとの女性芸人によるユニット“シュガーズ”が担当。劇中挿入歌&エンディングテーマをAKB48が歌っていることも話題となった。メインキャラクターの声優は主人公のラルフを「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」や「宇宙戦艦ヤマト2199」などアニメはもちろん、ウィル・スミスやエディ・マーフィ、ブラッド・ピットなどハリウッドスターの吹替えでもお馴染みの山寺宏一。ヴァネロペを「アイカツ!」シリーズや『バケモノの子』をはじめ、『アナと雪の女王』ではアナの幼少期を演じた諸星すみれが演じている。なお本作を手がけたリッチ・ムーア監督の最新作『ズートピア』が23日(土)から公開。『ズートピア』の前に、『シュガー・ラッシュ』も併せてチェックしておくのもいいかもしれない。『シュガー・ラッシュ』は22日(金)21:00~フジテレビ系で放送。(笠緒)■関連作品:シュガー・ラッシュ 2013年3月23日より全国にて2D/3D公開(C) 2013 Disney. All Rights Reserved.
2016年04月22日V6の岡田准一が1日、都内で行われた主演映画『エヴェレスト 神々の山嶺』のフレッシャーズ限定試写会に、共演の阿部寛、尾野真千子とともに登場した。同映画は夢枕獏の小説『神々の山嶺』(角川文庫・集英社文庫)を映像化したもので、標高8,848m、氷点下50℃という過酷な環境を舞台に、エヴェレストの謎を追う山岳カメラマン・深町を岡田准一、天才クライマー・羽生を阿部寛、2人の男性に運命を翻弄される女性・涼子を尾野真千子が演じる。同試写会は、作品のテーマである「挑戦」にちなんで、4月から新社会人となる学生を集めたもので、自らの新社会人時のエピソードを聞かれた岡田は、アイドルグループ・V6としてデビューしたときの話を披露。大阪から出て来て、すぐにデビューとなってしまった岡田は、最初の3年位のことを覚えていないと語る。「ふつうはJr.期間という研修生として、踊りやいろいろなことを学んでやっとデビューをするんです。うちのメンバーの長野(博)くんという、ご飯とかにこだわってる方は、10年くらいジャニーズJr.をやってデビューしています。(自分には)そういう経験が全然なかったので、最初にグループで出たドラマでは、本当に怒られました」と新人時代を振り返った。その後5~6年経つと、今度は知ったかぶりをする「わかったつもり時期」に入ったという。岡田は「僕で言うと、"シュガー時代"というのがあります(笑)。自分には何かがあるはずだと信じて、おかしくなる時期がみなさん来ると思うんですけど」と前置きをしながら、「あまりごはんを食べないようになって、でも糖分をとらなければ死んじゃうので、角砂糖を食べながら打ち合わせをするとか、本当によくわからない時代がありました(笑)」と、自分の苦い経験を思い出していた。新社会人からの質問コーナーでは、「社会人としての仕事を楽しくする秘けつはありますか?」と仕事についての質問が飛んだ。阿部は、岡田の「シュガー時代」の話を受けて「僕の"シュガー時代”は、やらされてる感じがあって。お金も入ってきたんだけど、楽しくなかったですね。苦労をわかりはじめるのに5~6年かかりましたが、わかりはじめてから今にきていると思います」と自身の経験を語った。岡田も「楽しくなってくるのは、周りの意図に気付く時だと思います。上司だったりクライアントだったり、この人はこういうつもりで準備してくれたんだなとか、作品のカットは理由があるんだなとかわかってくると関係も出来上がってくるし、楽しくなる。理解することを辞めないでほしいですね」とアドバイスを送った。また、社会人へのエールを求められると、尾野は「私は『がんばれ』という言葉が嫌いでした」と話しはじめ、周囲を驚かせた。「自分がこんなにがんばっているのにどうしてこれ以上頑張らないと行けないのか。でも、がんばれという言葉を無理やり好きになって、いろんな人に『がんばれという言葉が好きなんです』と言っていたら、自然と前に進んでいました」と語ると、会場の新社会人たちも大きくうなずいていた。最後に、主演の岡田は「20代というのは、しんどいことも多いです。自分は頑張っているのになんで認められないんだろうとか、みんな経験することです。でも30代になったら、自分はどれくらいか知ることができる、20代はそれを探す時期だと思うから、できるだけたくさんの方といい関係を築いて下さい。応援しています」と、20代の若者たちにエールを送った。
2016年03月01日『アナと雪の女王』や『塔の上のラプンツェル』の“その後”を描いた物語や、『シュガー・ラッシュ』『ベイマックス』などの大ヒット作と同時上映された作品など、ディズニーの名作短編アニメを12作も一挙に収録した『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』。このほど、本作のブルーレイのボーナス・コンテンツとして収録されている映像「製作をふり返って」から、その一部が解禁。第85回アカデミー賞を受賞した『紙ひこうき』を手掛けたプロデューサーのクリスティーナ・リードが、短編だからこそ、新しい技術にトライできたという興味深い製作秘話と、ディズニー/ピクサーの社長をも魅了したという作品の世界観を語っていることが分かった。本作は、バラエティ豊かなラインナップのディズニー・アニメーション・スタジオ初の短編映画傑作集。大ヒット作が続く現在のディズニー・アニメには、ミッキーマウスのスクリーンデビュー作『蒸気船ウィリー』(’28)や、世界初のフルカラー短編アニメーションで第5回アカデミー賞にてディズニー初の賞を受賞した『花と木』(’32)といった短編作品から、ウォルト・ディズニーの精神と情熱が受け継がれている。日本では2013年、『シュガー・ラッシュ』と同時上映された『紙ひこうき』は、胸が高鳴るストーリーとともに、その映像美が大きな話題を呼んだが、その秘密は、照明を巧みに使い、コンピュータグラフィックスに線画を取り入れるという新旧のテクノロジーをミックスした、3Dで描く2D的な表現にあった。なんと、最初のシーンだけで、費やした製作日数は数か月。だが、そのわずかな映像は、かつてルーカスフィルムで活躍し、現在のウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオとピクサー・アニメーション・スタジオの社長を務めるエド・キャットマルに、「こんな作品が観たい!!」と言わしめるほど、とても画期的なアイデアだった。さらに、現在発売中のブルーレイのボーナス映像では、他の短編を手掛けたスタッフ陣も、数々のマル秘製作エピソードを明かしている。例えば、『アナと雪の女王』と同時上映された『ミッキーのミニー救出大作戦』のローレン・マクミュラン監督は、自分が描いたミッキーのモノクロの原画を見せ、1928年の『蒸気船ウィリー』よりも古い「最古の原画を発見しました」と冗談を言って、スタッフ陣を驚かせたことなど、ユーモアいっぱいの裏話も登場する。ほかにも貴重な製作の舞台裏が満載のボーナス映像。こちらを見て改めて短編集を観ると、より一層、ギュッと濃縮された作品の魅力が楽しめるはずだ。『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』ブルーレイ+DVDは発売中(※デジタル配信中)。(text:cinemacafe.net)
2015年08月28日ニュージージャパンは9月2日、有機ココナッツシュガー「ココイズム・ココシュガースティック10本入り」と「ココイズム・ココシュガーパウチ454g」を発売する。ココナッツシュガーは、ココナッツの花が開花する前のつぼみから採れる花蜜を集め、何度も繰り返し煮詰めたもの。サトウキビから作られる砂糖と比較すると、同じ量の原料から50~75%も多くの量を生産できるとされ、国連食糧農業機関(FAO)は、「最も持続生産可能な甘味料」として報告している。また、血糖値を急激に上げない低GI(グリセミック・インデックス)食品でもある。一般的な砂糖と比べてココナッツシュガーのGI値(35)は低く、血糖値が急に上がらないのでインシュリンの分泌が穏やかになり、体で脂質が作られにくい。さらに、豊富なミネラルとアミノ酸、ビタミンB群も含んでいる。砂糖と同等の甘さを持っているため、砂糖の代わりにさまざまな料理に使用できるという。同商品は、インドネシアのココナッツシュガー専門製造会社「ココシュガー社」の製品。インドネシアのバニュマス地方で栽培・加工されたものを直接仕入れている。ココシュガー社は日本の有機JAS認証をはじめ、日・米・欧の有機認定も取得している。「ココイズム・ココシュガースティック10本入り」(500円)は、個別スティック包装タイプ4gが10本入っている。手頃な価格なので、ココナッツシュガーを試してみたい人におすすめの商品とのこと。「ココイズム・ココシュガーパウチ454g」(1,998円)は、家庭用・業務用に使用する大容量のパウチタイプ。同商品は、同社のショッピングサイト「NuZee STYLE」で販売する。また、ココイズムの製品は、全国のスポーツジム、東海地区、関東地区のドラッグストアでも購入できる。※価格は税込
2015年08月21日アサヒフードアンドヘルスケアは8月24日、シュガーレスタブレット「ミンティア」ブランドから「ミンティア グレープ」(税別100円)を全国で発売する。同商品は、グレープのおいしさと品質にこだわったフルーツタブレット。巨峰果汁と100%巨峰果汁入りアロマビーズ、グレープフレーバーチップが配合されており、深みのあるグレープの香りと味わいが楽しめるとのこと。
2015年08月17日株式会社ディアローラ株式会社ディアローラは「エターナルベーシックアイシングネイルシリーズ」を新発売する。「エターナルベーシックアイシングネイルシリーズ」はシュガークラフトのようなネイルアートが簡単にできるネイル。全国のバラエティストア・ドラッグストア・ディアローラHPなどで入手可能。シャビーコート第2弾「アイシングネイル」は、冬に人気だった「ニットネイルアート」の第2弾。ネイルカラーを塗った上にスティッカーを貼り、シャビーコートでコーティングすれば、シュガークラフトのような甘くてかわいいネイルアートの完成だ。仕上がりはマットな質感。カラーバリエーションネイルカラーは、ピンク・ホワイト・グリーンの3色。各518円(税込み)。シャビーコートは1,296円(税込み)。ネイルスティッカーはネイルカラーにピッタリな立体的な3つの柄。1枚410円(税込み)だ。エターナルベーシックエターナルベーシックは、「恋する大人のビューティーブランド」。ネイルアイテム・メイクアイテムなどを取り扱っている。”かわいい”が好きな大人の女性向け。(画像はプレスリリースより)【参考】・貼って塗るだけ簡単!食べたくなるほどキュートな指先に! 【エターナルベーシック アイシングネイルシリーズ】6月1日発売開始!!!
2015年05月28日アメリカ生まれで、日本でも2006年から味わえるようになった「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。ふんわり柔らかいドーナツ生地の表面をグレーズ(シュガー)でコーティングした「オリジナル・グレーズド」をはじめ、10種類以上のドーナツを販売。都内近郊を中心に、名古屋や大阪などにも店舗展開し、各地に同店のファンを増やしていっている。ただ、ドーナツは揚げる際に大量の油を使用するし、「オリジナル・グレーズド」のように砂糖をふんだんに用いているものも少なくない。1個ならばまだしも、そのおいしさから一度に2個、3個とパクパク食べ進めてしまうと、思わぬハイカロリーにつながる可能性もある。そこで、実際に1個(1食)あたりのドーナツからどれだけのカロリーを摂取しているかを知るべく、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の各メニューを調べ、カロリーが高いトップ5をまとめてみたので参考にしてみてほしい。なお、各ドーナツのカロリーは「クリスピー・クリーム・ドーナツ 栄養情報」を参考にしており、2015年3月時点でメニュー情報に記載されているものを対象とした。1位:「ドーナツアイス 抹茶&アズキ」(422kcal)2位:「キャラメル イースター」(372kcal)3位:「オールドファッション チョコレート」(371kcal)4位:「キャラメル ダブル ナッツ」(345kcal)5位:「ドーナツアイス キャラメル&ヨーグルト」(344kcal)温めた「オリジナル・グレーズド」の上に抹茶アイスや粒あん、抹茶のチョコソースなどを乗せた「ドーナツアイス 抹茶&アズキ」が、唯一の400kcal台で1位となった。「ドーナツアイスシリーズ」は5位にもランクインしており、ドーナツの上にぜいたくに盛られたアイスがカロリーを底上げしているようだ。2位には、プリン味のチョコやオレンジソースを用いて描かれたひよこが何ともかわいい「キャラメル イースター」が入った。ちなみに、看板商品の「オリジナル・グレーズド」は220kcalだった。五訂増補日本食品標準成分表によると、「即席中華めん」(油揚げ味付け)の可食部100gあたりのカロリーは445kcalとされている。一般的に販売されているカップラーメンは、可食部が100g以下のものが普通で、スープやかやくなどのカロリーも高くないケースが多い。そのため、「ドーナツアイス 抹茶&アズキ」のカロリーは、カップラーメン1個分と同等かそれ以上と言ってもよさそうだ。また、「ハンバーグ」は同条件で223kcalとなっていることから、5位までのすべてのドーナツは150gのハンバーグ以上のカロリーを含んでいることになる。外回りの営業時やショッピング時などに一息つこうと同店に入り、ドリンクだけを頼むつもりが、ついついドーナツにも手を伸ばしてしまうことは誰にでも起こりうることだろう。その際は、その後の食事の栄養バランスに気をつけつつ、いつもよりややカロリーを抑え目にしてみてはいかがだろうか。写真と本文は関係ありません
2015年03月25日タリーズコーヒージャパンは4月3日、春の新フード「ドーナツ チュロス・シナモンシュガー」「T’s フレンチトースト メープル」を、タリーズコーヒー全店(一部店舗を除く)にて発売する。○時間帯別のシーンに合わせて春の新フード今春の新フードは、時間帯別のシーンに合わせて楽しめるラインナップとなる。「ドーナツ チュロス・シナモンシュガー」は、同店で定番人気のフード"ドーナツ"の新しいラインナップ。しっとり&もっちり食感の生地にはシナモンの層が織り込んであり、甘すぎずシナモンの香りが楽しめる味わいの、コーヒーにふさわしい商品になっているという。価格は250円(税込)。朝のひと時をより豊かに演出する「T’s フレンチトースト メープル」は、卵の風味がしっかりと染み込んだコクのある味わいのフレンチトーストをモーニングセットで提供。モーニングセットは570円(税込)。単品は380円(税込)
2015年03月22日ダスキンが運営するミスタードーナツはこのほど、「ミスタークロワッサンドーナツ」の新商品2種、「ミスタークロワッサンドーナツ シュガー」と「ミスタークロワッサンドーナツ シナモン」をミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)で発売した。○アップしたサクサク食感をシンプルに味わえる新商品「ミスタークロワッサンドーナツ」は、クロワッサン生地をフライした後にオーブンで焼き上げる同社独自の工程を採用し、サクサクとした食感を追求した新タイプのドーナツ。昨年4月の発売開始以来、1カ月強でシリーズ累計販売数1,000万個を突破した人気商品となっている。今年2月には生地の配合と焼き上げ方法を改良し、サクサクとした食感をアップさせたという。今回発売となる両商品は、クロワッサン生地にシュガーをまぶしたシンプルなドーナツ。ホイップクリーム、チョコレート、グレーズなどをデコレーションせず、生地本来のおいしさとサクサクとした食感やバター風味の味わいを楽しめるように仕上げたという。「ミスタークロワッサンドーナツ シュガー」はフライしたクロワッサン生地をさらにオーブンでサクサクに焼き上げ、きめ細やかなシュガーを、「同 シナモン」は、香り高いシナモンシュガーをまぶした。価格は各172円(税込)。
2015年03月15日亀田製菓は3月9日~4月末までの期間限定で、「130g ハッピーターン3種ミックス 春限定」をコンビニエンスストアにて、「150g ハッピーターンパーティ 春限定」を全国のスーパーマーケットなどで販売する。「130g ハッピーターン3種ミックス 春限定」は、ハッピーターン、ハッピーターン シュガーバター味、ハッピーターン レアチーズケーキ味の3種類が入った商品。おまけとして、ラズベリーとストロベリーの2種のベリーパウダーをたっぷりかけたハッピーターン ダブルベリー味が1本入っている。価格はノンプリントプライス(参考小売価格250円前後)。「150g ハッピーターンパーティ 春限定」は、ハッピーターン、ハッピーターン シュガーバター味、ハッピーターン レアチーズケーキ味の3種にハッピーターン ダブルベリー味が入ったアソート。価格はノンプリントプライス(参考小売価格350円前後)。※価格はすべて税別
2015年02月18日ウィズ・アスはこのほど、低GI・低コレステロール・ノンシュガーのベルギー産チョコレートサプリメント「魔法のダイエット」を発売した。同商品は低GIのサプリメント。「ダーク チョコレート サプリメント」のGI値は26、「ミルク チョコレート サプリメント」のGI値は36で、一般のチョコレートのGI値91と比べるとかなり低い(食パンはGI値91、玄米はGI値55)。GI値が低い食品は、吸収がおだやかで腹持ちがよい点が特徴となっている。素材には、世界シェアNo.1のチョコレートブランド企業・バリーカレボー社のベルギー産プレミアムショコラを100%使用した。サプリメントなのに、まるで高級チョコレートのような深い味わいとなっている。砂糖の代わりに天然甘味料のマルチトールを採用し、ノンシュガーも実現した。また、赤ワインの約2倍の抗酸化作用を持つとされるカカオポリフェノールやコラーゲンなど、美容をサポートする成分もプラスしている。食事制限や糖質制限などのダイエットは、継続するのは難しいが、同商品は食事前に2~3粒食べるだけなので簡単に取り入れることができる。ダイエット中に甘いものが食べたい時の間食としてもおすすめとのこと。低コレステロールも実現しているため、糖尿病ならびに糖尿病予備軍のおやつとしても適している。種類は「魔法のダイエット ダーク チョコレート サプリメント」「魔法のダイエット ミルク チョコレート サプリメント」の2種。価格は各1,800円(税別)。同社オンラインショップや美容サロン等で販売している。
2015年02月09日東京・表参道で人気の手作りキャラメル専門店「ナンバーシュガー (NUMBER SUGAR)」がキャラメル全8種類入りのBOXを発売した。一輪の花が印象的な箱は、可愛いながらも、スタイリッシュで洗練されたデザイン。花の部分はスタンプで手押しされているため、一箱ずつ表情が異なるのも楽しい。中には定番のキャラメルNO.1からNO.8がそれぞれ一粒ずつ収められている。毎日店内で手作りされるナンバーシュガーの無添加のキャラメルは、口溶け柔らかで、体にも優しいと評判だ。2013年12月にオープンして以来、ファッションやトレンドに敏感な人々の間でも話題になり、キャットストリートの隠れた人気店となっている。店頭ではキャラメル以外にもキャンディーや、キャラメルクリームなども並ぶ。住所は東京都渋谷区神宮前5-11-11。
2015年01月23日ネットプロテクションズは17日、食品宅配大手のシュガーレディ本社通販事業において、おせちなどのイレギュラー商品購入者の56.9%が「NP後払い」を利用していたと発表した。「NP後払い」は、ネットプロテクションズが提供する未回収リスク保証型の後払い決済サービス。購入者はインターネットやカタログなどで買い物をし、商品の受け取り後に中身を確認した上で、別送または商品に同梱されて届く払込票を利用して最寄りのコンビニエンスストア、銀行、郵便局で支払うことができる。導入実績は2万店、累計ユーザー数は4,000万人以上に上る。シュガーレディは従来、決済方法としてクレジットカード払いと代金引換の2種類のみを提供していた。同社は、選択肢を増やそうと検討したものの、支払い方法が多すぎるだけでは手続きが複雑になると考え、商品が届いてからコンビニなどで支払いができる「NP後払い」が最も利用者からのニーズが高いと判断し、導入を決定したという。導入後は、当初の想定以上に利用者が増加。2013年10月から2013年年末までの期間では、おせちやギフト商品などのイレギュラー商品購入者のうち56.9%が同サービスを選択していた。シュガーレディ販売企画統括本部の福島弘信氏は「特にクレジットカードの利用に抵抗のあるご年配のお客様は後払いを選んでおり、決済方法の選択肢が広がった分、購入に対するハードルが下がり、新規顧客の獲得やリピーターの獲得にもつながっているようです」と話している。
2014年11月17日モンデリーズ・ジャパンは11月10日、シュガーレスキャンディ「キシリクリスタル」から、「キシリクリスタル しょうが&シトラスミントのど飴」を発売する。同商品は、ピリッとした「しょうが」に4種(ライム、レモン、タンジェリン、オレンジ)のシトラスフレーバーをブレンドしたキャンディー。しょうがの刺激に、シトラスフレーバーが加わることで、爽やかで甘みのあるやさしい味に仕上がった。21種類のハーブエキスとペパーミントエキス、さらに風邪やのど対策としてビタミンCも配合している。価格はオープンで参考小売価格は、税込216円前後。全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、駅売店などで販売する。
2014年10月14日昨年12月オープンして以降行列が絶えないと話題のキャラメル専門店「ナンバーシュガー (NUMBER SUGAR)」が、夏限定の冷たいドリンク2種を発売した。「ナンバーシュガー コーヒー」(300円)は、酸味の強いグアテマラ産のコーヒー豆とエスプレッソ豆をオリジナルでブレンドしたコーヒーに、キャラメルクリームを沈ませたドリンク。「キャラメルクリームに負けない力強いコーヒー感と、ミルクキャラメルクリームと混ぜ馴染んだ後も、スッキリ飲めるよう程良い酸味を大事に作りました。無糖コーヒーの甘味として、ガムシロップではなくキャラメルクリームを使う面白さを打ち出せたら」と店主の前原圭輔氏は話す。「キャラメルスムージー」(Sサイズ400円、Mサイズ570円)は、牛乳と生クリームをバランス良く組み合わせることで、夏に飲んでもしつこくなく、スッキリとした味に仕上がった。上にビターキャラメルクリームがトッピングされており、同店ならではのキャラメル感を楽しめる。「どちらも改良を重ねた自信のドリンク」と前原氏。2種類とも8月末まで販売予定。また店舗の一部が改築され、カウンターが登場した。ショッピングの合間におしゃれに軽い休憩を提案するコーヒースタンドのイメージを目指したという。
2014年07月10日最近、スーパーなどでもよく見かけるようになった甘酒。実は、甘酒にも種類があります。“酒粕でつくるモノ”と“米麹でつくるモノ”の2種類。どちらも栄養価は高いのですが、酒粕で作る甘酒は、お砂糖を入れます。米麹で作る「飲む点滴」と言われる甘酒は、ノンシュガー。ということで今回は、ノンシュガーの“米麹でつくる甘酒”をご紹介します。元気の源、甘酒のチカラ甘酒の素、米麹はコウジ菌の働きによって、エネルギーと栄養素が豊富に含まれています。ビタミンB1、B2、B6、B12などは糖質、脂質、タンパク質などの代謝をアップさせるので、自分ではなかなかコントロールできない基礎代謝が上がります。だるさなどを軽減し、エネルギー源となるブドウ糖や必須アミノ酸も豊富に含まれていいて、飲む点滴と言われるくらい甘酒は身体にいいんですよ!甘酒で内面から美しくなるビタミンB2は不足すると肌荒れやニキビなどの原因につながりますが、甘酒にはビタミンB2も含まれていて、お肌のターンオーバーを整え、美肌に導いてくれます。そして、含まれている必須アミノ酸は保湿効果が高く、コウジ菌が生産するコウジ酸、アルブチン、フェルラ酸には抗酸化作用があり、メラニンを抑制してくれます。さらに、お腹の調子を整えてくれるオリゴ糖や腸内環境を向上させる食物繊維がとれるのでお通じもよくなります。美肌・美白・腸内環境の改善!甘酒をいただくことで、内側から美しくなれますよ。1杯の甘酒でストレス解消さらに精神的な面でも効果が。甘酒には、善玉コレステロールを増やし、ストレス軽減の作用にもつながるパントテン酸や、GABAというアミノ酸の一種が含まれていて、パニック障害などの神経性疾患などに効果があります。日々のストレスを軽減し、高ぶった神経を落ち着かせ、疲れを癒すリラックス効果もあると言われています。心身ともに疲弊した時や、眠れない夜などには、自然の甘みを感じる温かい甘酒を飲んで、心と身体と脳みそに栄養を与えてあげましょう。妊活中のアラフォーには葉酸が大事それから妊活中や妊娠中に必要な栄養素として、必要と言われる葉酸。最近では病院でもサプリメントで葉酸を摂取するように、と勧めている所が多いですよね。甘酒にはその葉酸も含まれています。さらに女性の排卵が阻害されて卵巣内に多数の卵胞がたまり、月経異常や不妊を起すと言われる、不妊疾患にも効果があると話題のイノシトールも含まれています。本当に女性にうれしい飲み物ですね。このように、さまざまな効能がある甘酒。できれば簡単に手に入れたいものです。でもちょっと待って、市販品の場合、砂糖や醸造アルコールなど添加されている場合がありますよ。できれば手作りで、安心安全な甘酒をいただきましょう。作り方【1】の材料をまぜた状態炊飯器でできる、安心甘酒の作り方材料:米麹 200gご飯(炊いてあるもの) 200g前後(お茶碗1膳分)65℃のお湯 400ml作り方:【1】炊飯器に米麹をほぐしいれ、ご飯とお湯を入れて全体をよくかき混ぜます。【2】清潔なふきんやタオルなどを炊飯器の上にかぶせ、保温スイッチを押します。表面が乾燥しやすいので、乾燥してきたら清潔なスプーンなどでよくかきまぜます。8時間くらい保温すると甘みが出てきますので、だいたい11時間までを目安に、好みの甘さを見て、麹がやわらかくなれば出来上がりです。発酵しすぎると酸っぱくなってしまうので、ご注意を。【3】できあがった甘酒は冷ましてそのままの状態でもおいしくいただけますが、ミキサーやブレンダーでなめらかにして、冷蔵庫に保存するか、小分けにして冷凍して保存することで長持ちします。冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月ほどを目安に使い切りましょう。作り方【3】の出来上がりの状態手作り甘酒活用法いろいろできた甘酒はもったりとしたジャムの様で、お好みの甘さで割れば、温めても、冷たくてもおいしい!豆乳で割ればイソフラボンも摂取できていいですね。また、おろし生姜などを入れると身体がぽかぽかあたたまりますよ。バナナやフルーツ、野菜などを入れてミキサーにかけてもよいでしょう。また、ドリンクだけではなく、料理にも使う事ができます。味噌と1:1で合わせ、お魚やお肉を漬け込んで焼いたり、角煮などの煮物等にも使うことができますよ。
2014年04月11日”スイーツの激戦区”表参道に昨年12月オープンした、キャラメル専門店「ナンバーシュガー (NUMBER SUGAR)」(東京都渋谷区神宮前5-11-11)が人気を集めている。無添加、無着色、無香料のキャラメルをすべてお店で手作りする同店は、若干28歳の若き夫婦が営む。表参道のキャットストリートを脇に入ると見える「キャラメル」の看板。真っ白な外観にネイビーの庇(ひさし)が映えるショップは、パリの街角を思わせるような佇まいだ。店舗名の「ナンバーシュガー」が表す数字は、No.1からNo.8までフレーバーごとに番号が振られていることに由来する。No.1から順に、バニラ、ソルト、シナモン&ティー、チョコレート、ラズベリー、オレンジピール、アーモンド、ジンジャーがラインアップ。素材そのものを練り込んでいるため、本来の味や歯ごたえを堪能でき、さらに柔らかな食感で食べやすいのも人気の秘訣。飴職人の経歴をもつ店主の前原圭輔さんは、妻・幸恵さんとキャラメル専門店を開業。幸恵さんの実家が牧場だったこともあり、共通の趣味としてキャラメル作りを始めたが、当初は趣味の一環程度で出店構想は全くなかったという。「もともと人に喜んでもらえるのが好き。飲食店やバーといった類いのお店を出してみたいという思いが漠然とあったが、思いの他キャラメル作りにのめり込み、2年間試作を重ねて出店に至った。最近のお菓子は手の込んだものや複雑なものも多いが、素直においしいと思えるものを作りたいと思った。難しい感想は一切求めない」と圭輔さん。店内は洗練されたシンプルな空間で、虫眼鏡や黒電話、ティーカップなど、幸恵さんが好きだというアンティーク小物を随所に配置。イートインスペースも窓際に設え、購入したキャラメルと一緒にコーヒー(100円)が飲める。ガラス越しに製作過程が見えるキッチンでは圭輔さんがキャラメルの仕込みを行い、傍らではスタッフが一つひとつ丁寧にキャラメルをペーパーに包む姿が見える。ヨーロッパの古い老舗ホテルをイメージしたというカウンターには、専用のケースに収められた、No.1から8までのキャラメルが置かれ、カウンター奥の壁には、キャラメル瓶やラッピング箱、ショッピングバッグが並ぶ。店頭には幸恵さんが立ち、接客からお会計までを取り仕切る。こだわりの見られる内装やショッピングバッグなどは、すべて知り合いや友人へ依頼して作成。たまたま知り合いがいなかったという理由で、プロのデザイナーなどは一切入れずに作り上げた。商品のパッケージは幸恵さんが担当し、店内のポップも自ら手作りで製作している。出店地を表参道に選んだ理由について、「海外の有名店も軒を連ねる表参道で、日本の店として勝負がしたかった」と圭輔さんは答える。オープン当初は生産が追いつかず、閉店時間を待たずに品切れになってしまうこともしばしばあったが生産効率を上げ問題を解消。客層は30代の女性が中心だが、その柔らかな食感から高齢の方のリピートもあるという。今後の展望について、新しい食材を使ったフレーバーの製作、キャラメル味のケーキやドリンクなどの考案を挙げた2人。また2店舗目の出店ならびに海外への進出も視野に入れていると話す。8つのフレーバーのキャラメルは、バッグ入り(5個入り500円から)と、ボックス入り2種(12個1,100円、24個2,200円)があり、単品(1個100円から)でも購入可能。他には、瓶に収められたキャラメルクリーム2種(ミルク1,200円、ビター1,300円)、缶入りのバタースコッチ(700円)、棒付きのキャラメルキャンディー(1本100円)がある。
2014年03月11日春に日本公開され大ヒットを記録したディズニーのアニメーション映画『シュガー・ラッシュ』のブルーレイ&DVDが7月17日(水)に発売になる前に、スタッフたちが本作の映像について語る貴重な特別映像が公開された。最新のCG技術を駆使して昔なつかしい“8ビット・ゲーム”の世界を描き出す苦労とこだわりが紹介されている。『シュガー・ラッシュ』特別映像本作は、ゲームの世界の裏側を舞台に、ヒーローになれないアクションゲームの悪役・ラルフが、レース・ゲーム“シュガー・ラッシュ”に迷い込み、レーサーになれない少女・ヴァネロペに出会い、共に奮闘する姿が描かれた物語で、年代も個性も様々なゲームの世界観が、見事に融合された作品だ。本作の主人公ラルフは、80年代の人気アクションゲーム“フィックス・イット・フェリックス”の悪役で、彼が暮らす世界の住人(キャラクター)は見た目こそ最先端のCGで描かれているが、動きはゲーム黎明期を思わせるカクカクとした動きで、背景や小道具もシンプルに描かれている。このほど公開された映像はリッチ・ムーア監督、アニメーション監修のレナート・ドス・アンホスらが“いかにしてスクリーンに8ビットの世界を描き出したのか?”についてじっくりと語っている。現在のゲームは動きも滑らかで、どんな動きも可能だが、アンホスは本作を手がける際には「最先端の技術や長年のやり方を忘れる必要があった」と語る。劇中に登場する“8ビット世界”のキャラの動きは、直線的&シンプルで、斜めに動くことや首を曲げることも禁じられた。ルック&ライティング監督のアドルフ・ルジンスキーは「(シンプルさの)さじ加減の見極めに苦労した。悩みながらディティールや濃淡を省いていった」と振り返る。もちろん、この演出は単なる“省略”ではなく、熟練のスタッフたちの“挑戦”によって達成したものだ。完成した映画に登場するキャラクターたちは限られた動きだけで感情を見事に表現し、観客を一瞬にして“8ビット”の引き込む役割を果たしている。本作は他にも細部に渡ってスタッフの“徹底したこだわり”が貫かれており、繰り返し楽しめるブルーレイ&DVDで本作をより深く楽しめるのではないだろうか。『シュガー・ラッシュ』7月17日(水)発売『シュガー・ラッシュ 3Dスーパー・セット(3枚組/デジタルコピー付き)』ブルーレイ/6090円(税込)『シュガー・ラッシュ ブルーレイ(2枚組/デジタルコピー付き)』ブルーレイ/3990円(税込)『シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット』/3990円(税込)同日配信開始『シュガー・ラッシュ』オンデマンド8月21日(水)発売『シュガー・ラッシュ』DVD/3360円(税込)
2013年06月28日味の素「スリムアップシュガー」に限定仕様味の素株式会社が発売する低カロリー甘味料「スリムアップシュガー」に、5月初旬から期間限定で、キュートなディズニーパッケージバージョン2タイプが登場することが分かった。「スリムアップシュガー」は、砂糖の約3分の1の使用量で砂糖と同じ甘さが楽しめる、スティックタイプの甘味料で、主原料は砂糖であるため、ナチュラルな砂糖のおいしさはそのままに、手軽にカロリーを控えることができる。“ちょっと気になる…”なダイエットスタート時にもおすすめの甘味料だ。(プレスリリースより参考画像)ヘルシー・ダイエットも楽しく!発売される期間限定パッケージは、50本袋入りのもの。ディズニーキャラクターのミッキーとミニーが、クラシックタイプのキュートなデザインで描かれている。外装のパッケージだけでなく、中のスティック1本1本にも、ミッキーシルエットやディズニーキャラクターアイテムがプリントされており、使うたびに気分もHappy!2タイプあるから、両方手にいれたくなってしまう可愛さだ。限定発売でなくなり次第終了とのことなので、見つけたら早めの購入がおすすめ。手軽にカロリーを抑えて甘味を楽しめ、思わず笑顔になれるような、ダイエットを楽しくしてくれるものとなっている。気になる人は、ぜひ今からチェックしておいて。元の記事を読む
2013年04月15日ディズニーの最新アニメーション映画『シュガー・ラッシュ』が23日(土)から公開される。本作は北米でディズニーアニメ史上最高のオープニング成績を記録した作品だが、日本でも行われたモニター調査でも年齢や性別、ディズニーの過去作への興味を問わず全方位的に高評価を獲得しており、支持層に“死角”のない作品になっているようだ。本作の舞台はコンピュータゲームの世界。子どもたちから愛されない自分に嫌気がさしてしまった悪役ゲームキャラのラルフが、お菓子の世界で繰り広げられるエキサイティングなレース・ゲーム“シュガー・ラッシュ”の世界で少女ヴァネロペに出会い、ゲーム界の運命を揺るがす災いに立ち向かう姿を描いている。これまで童話やファンタジーの世界を描くことが多かったディズニーアニメが新作の舞台に選んだのはコンピュータゲームの世界。さらに劇中にはクッパやザンギエフ、ソニックなど日本の人気ゲームキャラも登場しており、これまでのディズニー作品とは少し異なる印象を抱く人もいるだろう。しかし、モニター調査では「ディズニーアニメが好き」と回答しているほぼ全員が本作について「とても感動した」と回答。「見た目は少し違うけどディズニーらしい温かさがある」「ゲームの世界を舞台にしているのでとても新鮮」「この映画でここまで泣いてしまうとは予想外だった」などの意見や「ラルフとヴァネロペの友情は少し違うかもだけど、ゲームの世界の“美女と野獣”みたいで良かった」という声も寄せられた。また、「男性も楽しめると思う」と回答する女性や、「大人も楽しめる」「子どもと一緒に観たい」「ディズニー映画が苦手な人にこそ見てもらいたい」「ゲーム好きにはたまらないと思う」など、誰かに作品を薦めようとする回答が多いのも特徴だ。別の調査項目でも「とてもディズニーらしくて好き」という声と同数の「過去のディズニー映画にはない魅力がある」という声があり、本作は観客それぞれが“自分なり”に魅力を発見できる映画になっているようだ。『シュガー・ラッシュ』3月23日(土) 全国公開
2013年03月19日ディズニーの最新アニメーション映画『シュガー・ラッシュ』はコンピュータゲームの世界を舞台にした作品で、クッパやザンギエフなど日本の人気ゲームキャラクターが多数登場するが、セガの人気キャラクター“ソニック”も重要な役どころで登場している。本作は子どもたちから愛されない自分に嫌気がさしてしまった悪役ゲームキャラのラルフが、お菓子の世界で繰り広げられるエキサイティングなレース・ゲーム“シュガー・ラッシュ”の世界で少女ヴァネロペに出会い、ゲーム界の運命を揺るがす災いに立ち向かう姿を描いている。本作には様々な人気ゲームキャラが次々に登場するため、画面の隅までチェックしたくなる作品だが、ソニックはゲームセンターの営業が終わった後にキャラクターたちが電源コードを通って集うセントラルステーションに登場し、主人公ラルフに“ゲームの世界の掟”を伝える。ちなみに掟とは、“悪役はヒーローになれない”、“他のゲームへの無断侵入禁止”、“他のゲームで死ぬと二度と復活できない”、“他のゲームへのアイテム持ち出し禁止”、“この掟を破ったゲームは人間によって廃棄される”の5つ。いずれも破ってしまうと大変なことになる(『パックマン』のプレイ中に突然、ダルシムが登場したら、プレイヤーは間違いなくビックリするはずだ)。しかし、ラルフは“掟”をやぶって自分の世界を飛び出し、他のゲーム世界へと足を踏み入れてしまう。ちなみに日本語吹替版ではゲーム同様、金丸淳一がソニックの声を担当。リッチ・ムーア監督らスタッフたちが日本のゲームに敬意を表してつくり上げた作品だけに、吹替版もゲームを楽しんできたファンを裏切らない配役になっている。『シュガー・ラッシュ』3月23日(土) 全国公開2013 (c)Disney. Licensed characters used with permission. Zangief and M. Bison (c)CAPCOM U.S.A. Inc. Sonic Dr. Eggman and Neff (c)SEGA Clyde (c)NAMCO BANDAI Games Inc. and Q*Bert (c)Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.
2013年03月07日ディズニーの最新アニメーション映画『シュガー・ラッシュ』のコンセプトアートが公開された。劇中に登場する少女ヴァネロペの隠れ家を描いたものだが、よく見ると“甘い”や“キャンディ”など日本語が描かれている。本作は、ゲームを舞台にした作品だが、日本の文化やゲームに大きな影響を受けているようだ。その他の画像本作はコンピュータゲームの世界を舞台に、子どもたちから愛されない自分に嫌気がさしてしまった悪役キャラのラルフが、お菓子の世界で繰り広げられるエキサイティングなレース・ゲーム“シュガー・ラッシュ”の世界で少女ヴァネロペに出会い、ゲーム界の運命を揺るがす災いに立ち向かう姿を描く。11月初旬に全米公開され、ディズニーアニメ史上最高のオープニング成績を記録。アニメ界のアカデミー賞とされるアニー賞では、作品賞・監督賞を始め10部門にノミネートされるなど、興行・批評の両面で圧倒的な成功を収めている。本作を手がけたリッチ・ムーア監督は「レースゲーム“シュガー・ラッシュ”は、全てカラフルでゴージャスなお菓子でできた世界。古典的なディズニーの雰囲気に日本のアニメの影響を加えています。このゲームを“日本から来たもの”という感じにしたかった」と語る。劇中にはソニックやクッパ、ザンギエフなど日本生まれの人気ゲームキャラクターが次々に登場するが、オリジナルのキャラクターも日本の文化やファッションを参考にしているそうで、お菓子の世界に登場する女の子レーサーのデザイン・コンセプトは“原宿ガール”だったという。日本のアニメーションやゲームは世界的に人気が高く、これまでも海外作品がその意匠やコンセプトを参考にしてきたが、ムーア監督は「ゲーム・カルチャーは、日本を抜きにして語れない」と語っており、映画『シュガー・ラッシュ』はこれまでのディズニー作品以上に“親近感”をもって楽しむことができそうだ。『シュガー・ラッシュ』3月23日(土) 全国公開
2013年02月01日ディズニーの最新アニメーション映画『シュガー・ラッシュ』の最新予告編がこのほど公開され、日本語吹替版では主人公ラルフの声を山寺宏一が演じることが発表された。『シュガー・ラッシュ』予告編本作はコンピュータゲームの世界を舞台に、子どもたちから愛されない自分に嫌気がさしてしまった悪役キャラのラルフが、お菓子の世界で繰り広げられるエキサイティングなレース・ゲーム“シュガー・ラッシュ”の世界で少女ヴァネロペに出会い、ゲーム界の運命を揺るがす災いに立ち向かう姿を描く。11月初旬に全米公開され、ディズニーアニメ史上最高のオープニング成績を記録。アニメ界のアカデミー賞とされるアニー賞では、作品賞・監督賞を始め10部門にノミネートされるなど、興行・批評の両面で圧倒的な成功を収めている。このほど公開された予告編の冒頭に登場するのは小さな町のゲームセンター。そこでは日本でもお馴染みの『ストリートファイター』や『ダンス・ダンス・レボリューション』が今日も子どもたちを楽しませており、主人公ラルフは古株ゲーム『フィックス・イット・フェリックス』の悪役だ。店の営業が終わるとゲームのキャラクターたちは“仕事”を終えてホッとひと息。不思議な電車のような乗り物に乗って自宅に帰ったり、悪役専門の互助集会に出たりしている。予告編の前半は、私たちが知らなかった“閉店後のゲームキャラの暮らし”が描かれ、画面の様々な場所に日本でも人気のキャラクターが登場する。映像後半は“シュガーラッシュ”の世界に迷い込んだラルフとヴァネロペの出会いと友情、そしてふたりが脅威に立ち向かっていく姿がテンポよく描かれる。自分の立場がイヤになってしまったラルフと、ゲームの世界で居場所がないヴァネロペはタッグを組み、かけがえのない友情を築いていく。ディズニーや本作の総指揮を務めるジョン・ラセターの古巣ピクサーは、想像力豊かな世界観とビジュアル、そして共感を呼ぶキャラクターを追求し続けてきたが、本作も“コンピューターゲーム”という新たな題材を得て、これまでの名作と同じく観客の心に残る物語を追求しているようだ。ちなみに日本語版で主人公ラルフの声を演じる山寺は、『アラジン』のジーニー役や『リロ・アンド・スティッチ』のスティッチ、さらにいくつかの作品でドナルドダックの声を演じるなど、ディズニー作品とも縁が深く、本作でも様々な声色を出し分けるノドと、確かな演技力で主人公ラルフに命を吹き込んでいる。『シュガー・ラッシュ』2013年3月23日(土) 全国公開※数量限定!キラキラチャーム付き前売り鑑賞券12月15日(土)より全国で販売開始
2012年12月14日シュガーレスのお菓子ならむし歯にはならない!?トローチなら!?むし歯への疑問、うわさは尽きません。本当のところはどうなのでしょうか。歯学博士で歯科・口腔衛生外科の江上歯科(大阪市北区)院長・江上一郎先生に検証をお願いしました。<検証1>シュガーレスのお菓子ならむし歯にはならない?江上先生お菓子の成分を確かめなければ何とも言えませんが、砂糖が入っていないということであれば、むし歯になる確率は低いでしょう。砂糖は歯を打撃します。歯垢(しこう。プラーク)の中のむし歯菌が食べ物に含まれる「糖質」を材料に酸をつくり、歯のエナメル質を溶かしはじめます。これがむし歯です。つまり、砂糖はむし歯菌の栄養です。シュガーレスというのは、文字通り、砂糖、糖質が含まれない食べ物だと認識してください。<検証2>甘い物を食べないとむし歯にはならない?江上先生甘くなくても、でんぷんでできているお菓子、小麦粉など炭水化物を含むお菓子は糖質ですから、砂糖と同じく、むし歯菌が酸をつくります。甘い、辛いだけで判断するのではなく、糖質かどうか、で判断しましょう。また、むし歯は「酸」によってエナメル質が浸食されることで起こるため、砂糖と同じく歯に打撃を与えるものに、コーラや黒酢飲料、スポーツ・ドリンク、レモン、オレンジなど、酸性度が高い飲食物があります。これらを口に含んでいると、歯は酸に浸っていることになり、酸の攻撃を受け続けることになります。「糖質を含む食べ物」、「酸性が高い飲食物」がむし歯をつくるのです。<検証3>トローチをなめてもむし歯にならない?江上先生トローチはのどの炎症止めという役割のほかに、口腔(こうくう)内の殺菌、消毒効果があり、なめることで細菌数は減少します。よって、トローチをなめてもむし歯にはなりません。ただし、甘味料など砂糖が添加されている場合は、もちろん、むし歯の原因になりますから注意してください。<検証4>寝る前に甘い物を食べるとむし歯になる?江上先生起きているときよりも、なりやすいでしょう。むし歯の発生を抑える役割をする唾(だ)液の分泌量は、寝ている間には激減します。砂糖が歯に付着したまま寝ると、むし歯菌は喜んで酸をつくり、歯に打撃を与えます。<検証5>カルシウム入りのお菓子は歯によい?江上先生砂糖が添加されていなければ、よいと言えるでしょう。歯は酸の攻撃を受けると少しずつ溶け始め、これを「脱灰(だっかい)」といいます。食後しばらくたつと、唾液の効果によって口の中が中性に戻ります。すると酸によってとけた歯の表面に、唾液中のカルシウムがくっついて修復をし始めます。これを「再石灰化(さいせっかいか)」と呼び、早期のむし歯はこの再生力でもって自力で治っていきます。カルシウムを含む食べものは、この再石灰化を促します。江上先生はこう説明を加えます。「むし歯になるのは、砂糖や酸が歯に付着することです。極端に言えば、砂糖をオブラートに包んで飲み込めば歯に付着しないため、むし歯にはなりません」つまり、砂糖や酸が歯に付着しないために、唾液の力で流し込む、まめに歯磨きをする、食後にキシリトール入りのガムをかむなどをすれば、むし歯にはなりにくいということです。歯の表面に付着する食べものに注意したいものです。監修:江上一郎氏。歯学博士。専門は口腔(こうくう)衛生。歯科・歯科口腔外科の江上歯科院長。江上歯科大阪市北区中津3-6-6阪急中津駅から徒歩1分、御堂筋線中津駅から徒歩4分TEL:06-6371-8902藤井空/ユンブル)
2012年11月15日ディズニーの最新アニメーション映画『シュガー・ラッシュ』のエンディングソングになっているアウル・シティーの新曲『ホエン・キャン・アイ・シー・ユー・アゲイン?』のミュージックビデオが公開された。映画の世界観を反映させたビデオゲーム風の世界が楽しめる映像だ。『ホエン・キャン・アイ・シー・ユー・アゲイン?』ミュージックビデオ本作はコンピュータゲームの世界を舞台に、子どもたちから愛されない自分に嫌気がさしてしまった悪役キャラのラルフが、お菓子の世界で繰り広げられるエキサイティングなレース・ゲームの世界で少女ヴァネロペに出会い、ゲーム界の運命を揺るがす災いに立ち向かう姿を描く。エンディングソングを歌うアウル・シティーは、作曲家でプロデューサーのアダム・ヤングのソロ・プロジェクト。デビューアルバムは全世界23か国でチャート首位を獲得し、1200万枚を売り上げた。自ら楽曲制作やプロデュースを手がける一方で、NE-YOの楽曲で知られるスターゲイトのプロデュース曲や、カーリー・レイ・ジェプセンとのデュエット曲を発表するなど新機軸を次々と打ち出し話題を呼んでいる。新曲の『ホエン・キャン・アイ・シー・ユー・アゲイン?』のミュージックビデオは、映画の主人公ラルフが暮らしている昔ながら8ビットゲームの世界で、アダム・ヤングが歌う内容。ヤングは新曲について「アニメ映画のエンディングソングを手がけるのは、最高に刺激的でエキサイティングな体験だったよ。聴く人たちに元気を与えるような、パワフルでハッピーな曲に仕上げたつもりだよ。と同時に“また君に会えるのかな?”って歌詞で、完璧なハッピーエンドともまた違う、ちょっと切ない雰囲気を醸し出してみた。自信作だよ」とコメントしている。『シュガー・ラッシュ』2013年3月23日(土) 全国公開
2012年11月15日ディズニー映画挿入歌ワールドプレミア開催人気アイドルグループのAKB48が歌う、ディズニー映画「シュガー・ラッシュ」の世界共通の挿入歌「Sugar Rush」が同映画のワールドプレミアにて、初解禁された。本楽曲でAKB48は本格的に世界デビュー、ハリウッドデビューとなる。このワールドプレミアは、現地時間29日ロサンゼルス市内で開催された。メンバーはスケジュールの都合で出席できなかったものの、ワールドプレミア後のパーティイベントで「Sugar Rush」のMVも披露された。キュートなカップケーキ姿が話題世界デビューとなった楽曲への注目度が高いのはもちろんだが、今回としては、とくにこのMVにおける衣装は注目のものとなっている。ビデオの中でAKBメンバーはそれぞれカラフルでキュートなカップケーキ風の衣装に身を包んでいるのだ。色とりどりのお菓子たちであふれるポップな世界観は、まるで夢のお菓子の国のよう。その中で歌い踊るメンバーの衣装姿は、本物のカップケーキよりも甘いと感じられるほどにスイートな魅力でいっぱいだ。この世界発信な“カワイイ”スタイルは、ファンならずとも必見だろう。MV制作を担当し、監督を務めた蜷川実花も、世界に魅力が伝わるように、そしてAKB48史上最も可愛いPVとなるように努めたという。メンバーもより可愛く、魅力的に見えるよう、それぞれ個性を光らせつつ、生き生きと表現している。映画を監督したリッチ・ムーア監督も、MVを見て、彼女らのパフォーマンスを絶賛していたそうだ。AKB48の「Sugar Rush」は、映画「シュガー・ラッシュ」のエンディングソングとしても採用されている。公開は、全米での公開が11月2日、国内では来年3月と予定されている。元の記事を読む
2012年11月01日ディズニーの最新アニメーション映画『シュガー・ラッシュ』のワールドプレミアが現地時間29日にハリウッドの老舗劇場エル・キャピタンで行われ、リッチー・ムーア監督、製作総指揮を務めたジョン・ラセターらが登壇した。その他の写真本作はコンピュータゲームの世界を舞台に、子どもたちから愛されない自分に嫌気がさしてしまった悪役キャラのラルフが、お菓子の世界で繰り広げられるエキサイティングなレース・ゲームの世界で少女ヴァネロペに出会い、ゲーム界の運命を揺るがす災いに立ち向かう姿を描く。ムーア監督は「この作品を他にはないユニークなものにしたかった。マリオ・カートのようなレースゲームみたいに、とても楽しいものにしたかった。ディズニーらしいアニメーションにもしたいし、任天堂みたいなゲーム要素も入れたい。それを全部一緒に合体させたものが『シュガー・ラッシュ』になった」と言い、ピクサーでオモチャの世界を描いた傑作『トイ・ストーリー』をおくりだしたラセターは「早くみなさんにこの映画を観てほしいです」と完成度に自信を見せた。ちなみに本作はAKB48が挿入歌を担当しているが、音楽スーパーバイザーを務めたトム・マクドゥーガルは「レースの中で競い合うというシュガー・ラッシュの世界のキャラクターと、メンバーの中で競い合っているAKB48の共通点もあると感じた。AKB48のビデオを見たとき、まさにこれだと思ったんだ。ディズニーアニメで日本の音楽とコラボレーションできたことがうれしいよ!」とコメントした。本作は、現地時間の11月2日に全米公開され、来年3月23日(土)から日本公開される。『シュガー・ラッシュ』2013年3月23日(土) 全国公開(c)Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2012年10月31日