ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」は10日、秋の「こなれカジュアル」を販売開始した。○秋のファッションを、一足早く楽しめるまだまだ暑いが、秋のファッションも気になりはじめる今の時期には、定番アイテムにトレンドアイテムをプラスした「こなれカジュアル」がオススメだという。同社では、定番のシャツ・ジャケットに、トレンドのニットベスト・ワイドパンツ・デニムを組み合わせ、大人も楽しめるスタイリングを提案。トップスにレトロ感漂うリブ編みセーターや、色あせ仕様のデニム生地や、かっちりしたジャケットをプラスしたり、ボトムスは今どきのゆるっとしたパンツをスタイリッシュに取り入れたりすることで、大人っぽい「こなれ感」を演出できるのがポイントだという。※価格はすべて税別
2015年08月12日ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」は7月より、洗練された女性のためのコレクション「CHIC&CITY」を、大型店とオンラインストアで発売し、販売している。○エレガンススタイルを楽しむコレクション同シリーズは、テーラードジャケットやブロードシャツといったアイテムに、プリントスカートやストレッチアンクルパンツなどを合わせることで、エレガンススタイルを楽しめるというもの。ラインナップは、「テーラードジャケット」(3,990円)、「パールボトルネックT」(1,490円)、「カットソークロップドパンツ」(1,990円)、「リブVネックカーディガン」(1,990円)、「リブVネックセーター」(1,490円)、「プリントスカート」(1,990円)、「ストレッチブロードシャツ」(1,490円)、「ストレッチアンクルパンツ」(1,990円)など。※価格はすべて税別価格
2015年08月10日ジーユーは21日、この秋の2大トレンドである「ガウチョパンツ」と「ワイドアンクルパンツ」をジーユー店舗で販売開始した。また、オンラインストアと大型店では13日より先行発売している。○この秋の2大トレンド「ガウチョパンツ」&「ワイドアンクルパンツ」を発売今年の春に流行した同社の「ガウチョパンツ」。楽チンな着心地なのにキレイ目スタイルでいたいという「エフォートレス」の流れはこの秋も続くため、全11色(4タイプ)の秋素材の「ガウチョパンツ」を1,990円で用意した。ブラウンやネイビーといった秋らしい色使い、ツイード素材やチェック柄といった秋にふさわしい「ガウチョパンツ」を楽しめるという。海外で既にトレンドとなっている「ワイドパンツ」は、6月上旬に一部の店舗で先行販売したところ、非常に多くの反響を得たという。「ガウチョパンツ」に似たシルエットでありながら、くるぶしが見える丈感で着る人を選ばずバランスよく着こなせるとのこと。プルオーバーを合わせたカジュアルな着こなしや、キレイ目なシャツと合わせてONな着こなしもできるアイテムを4色1,990円で販売する。※価格はすべて税別
2015年07月24日ジーユーから、ルームウェアタイプガウチョ発売ファーストリテイリンググループの価格を気にせずファッションを“自由”に楽しめるブランド「ジーユー」から、リラックスタイムもお洒落なアイテムで楽しみたい!というユーザーのニーズに応え、7月13日(月)よりルームウェアタイプのガウチョパンツを全国にて販売を開始した。カットソータイプで着心地が良いのはもちろん、リラックスできるルームウェアでありながら、ちょっとお出かけワンマイルウェアとしても活躍する便利なアイテム「ルームガウチョパンツ」が、ジーユーならではのリーズナブルに990円(税抜き)で手に入る。ジーユーの、「いま欲しいスタイルを、驚きの価格で。」というコンセプトのもと、秋に向かって、リラックスしながらファッションを“自由”に楽しんでもらうべく、着心地抜群でルームウェアとは思えない、コーディネートの主役になれるガウチョパンツの登場だ。ガウチョパンツとは、今年トレンドで大人気のガウチョパンツは、南米の草原地域の牧童(ガウチョ)が着用していたことに由来する。ゆったりとしていて履き心地がよく動きやすいのが利点。基本的にはワイドに広がった裾スタイルで9分丈のロングガウチョパンツ、7分丈のミモレガウチョパンツ、5分丈のショートガウチョパンツと3通りの丈の長さが一般的だ。着心地抜群のルームガウチョパンツに、クールにブラフィールTなどを合わせてパーカーを羽織り、ヒールを合わせれば、ルームウェアが一瞬でワンマイルウェアに変身する。7月21日(火)からは、ボーダー柄のルームガウチョパンツも仲間入り、さっとカーディガンを肩掛けするだけでルームガウチョパンツが一気に主役になれるコーディネートが完成する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ジーユープレスリリース・GU(ジーユー)|ファッションを、もっと自由に。
2015年07月17日ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」はこのほど、オンラインストアや大型店で先行販売していた「ガウチョパンツ」を全店で販売開始すると発表した。○走る場面が多いママも着やすいパンツ同商品は、裾の広がりがゆったりとしていて、スカート見えするふくらはぎ丈のパンツ。トレンドにマッチしたアイテムであることに加え、足首が出るシルエットで体型を隠しつつ、足首のきゃしゃさを強調。キレイめなコーディネートをすることでオフィスにも使えるという。ラインアップは全10柄を設定。価格は各1,490円。※価格はすべて税別価格
2015年04月15日ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」はこのほど、メンズの春夏コレクション「BLUE COLLECTION」を発売した。○デニムからインスパイア同コレクションは、今年のトレンドであるデニムからインスパイアされたラインアップ。ボトムスには軽やかで清涼感のあるリネン素材を使用し、気温が高くなるこの季節に合わせた。また、通気性や速乾性に富むラミーをシャツなどのトップスに使用。さらにコットンとブレンドさせることで、着心地のよい肌触りへと仕上げたという。ラインアップは「ラミーコットンシャツ」全6色、「ラミーコットンプリントシャツ 七分丈(フラワー)」全3色、「ラミーコットンチェックシャツ」が全3色、「リネンコットンショートトラウザー」が全5色、「コットンリネンクロップドパンツ(ペイズリー)」が全2色、「リネンコットンイージーパンツ」が全3色。全アイテムともサイズはS・M・L・XL。価格はすべて1,490円(税別)。
2015年03月25日ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」はこのほど、「ゆるキレ」スカート&パンツを発売した。ジーユーのこの春オススメは、「ゆるキレ」(ゆるっと着れる、だけどキレイ)のスカートとパンツ。トレンドの「エフォートレス」の気分に合わせて、肩の力を抜いた自分らしいオシャレが楽しめるという商品を1,490円(税別)から用意する。スカートは今年トレンドのデニム素材を使ったフレアスカートや、きちんと感のあるレディな印象のタックスカートが、パンツはイージーウエストでラクちんなはき心地のイージーテーパードパンツや、ONにもOFFにも使えるセンタープレスのストレッチクロップドパンツがオススメとのこと。※価格はすべて税別価格
2015年03月15日「ジーユー(GU)」2015年春夏シーズンTVCM 「最近のオシャレ」篇他、全3パターンが2015年3月9日(月)よりオンエア今回は、文字通りの美しさで多くの男性を魅了し、歴史の流れを変えたと言われる世界三大美女をモチーフにCMを企画。CM内では、香椎由宇・波瑠・山本美月が、それぞれクレオパトラ・楊貴妃・ヘレネとして現代によみがった。世界三大美女らしく、きらびやかな衣装を纏い、美しい海に面した高級リゾートホテルで優雅にくつろぐ3人が、女子会をはじめ、雑誌を読みながら「がんばらない」という最近のキーワードや、「ゆるキレ(ゆるっと着れる、だけどキレイ」というこの春の新トレンドを学んでいきながら、この春おさえておきたい最新ファッションアイテムについて談笑している。今回のTVCMは、「最近のオシャレ」篇を含めて、それぞれ会話の異なる全3パターンから構成されている。――今日の撮影の雰囲気はいかがでしたか?3人:女子会っぽくゆる~く行えたので楽しかったです。(笑)――今日の衣装はどうですか?香椎由宇:普段着ることがない衣装かつ初めての衣装なので楽しいです。常に(髪飾りが)シャラシャラ音が鳴っていますけどね。(笑)波瑠:髪飾りがめでたい感じがして、気合が入る感じです。山本美月:なかなかこんなに明るい髪の毛になることがないし頭に葉っぱがつくこともないですね。今日は茂みからやって来ました!(笑)――世界三大美女に共通することは美意識の高さとも言われていますが、人よりこだわっていることはありますか?香椎由宇:香りにはうるさいかもしれないです。お気に入りの香りをいつも身の回りに置いてます。山本美月:よく寝ます。睡眠をよく取っています。波瑠:お風呂ですかね。結構長く入ります。――世界三大美女は歴史に名を残すほど美しかったと言われていますが、そのように世の中で"美女"や"いい女"と言われている女性に共通していることは何だと思いますか?香椎由宇&山本美月:清潔感は大事だと思います。波瑠:力強さも大事だと思います。――気になる異性と会う時などいざという時の特別なたしなみはありますか?波瑠:それこそ、清潔感ですかね。山本美月:派手すぎず、飾らない感じです。――世界三大美女は、それぞれエジプト、ギリシャ、中国の出身ですが、長期の休みで行ってみたい国はありますか?山本美月:暖かい所に行ってのんびりしたいです。波瑠:フランスです。あまり海外でお洒落な街に行ったことないので買い物をしたいです。香椎由宇:トルコのカッパドキアで気球に乗るツアーとかやってみたいですね。――今回のジーユーのテーマは「ファッションを頑張らないのがオシャレ」なのですが、気合を入れすぎて失敗してしまったエピソードはありますか?香椎由宇:しょっちゅう靴擦れを起こしてしまいます。気合を入れてヒールを履いて行ったのに、よく靴擦れを起こして、変な歩き方になっちゃってます。山本美月:履こうと思うだけで偉いと思います。私は最初から頑張れないのでいつもペタンコを選んでしまいます。――自分らしさを保つために気をつけていることはありますか?波瑠:自分らしさを意識するために、1日のローテーションを意識しながら生活しています。例えば、地方のホテルに行った時もいつも使う入浴剤を持っていくなど、自分らしい生活を感じてリラックスしようとって心がけています。山本美月:趣味の時間を大事にしています。絵を書いたり映画を見たりします。香椎由宇:お化粧を落として素顔になると、普段の自分でいられる時間になっていると思います。――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします3人:世界三大美女に変身する面白い「ジーユー(GU)」のCMが出来たので是非御覧ください。今回のTVCM放映に合わせて、キャンペーンサイトを公開。キャンペーンサイトでは、TVCM全3パターンのほか、WEB限定CMも公開している。WEB限定CMでは、「ゆるキレダンス」のロングバージョンや3人のシュールな掛け合いが見もの。また、3月6日(金)より、「ジーユー(GU)」のスマートフォン向けアプリにて「ゆるキレ度診断スロットゲーム」を実施。世界三大美女が見事に3人揃ったら100円OFFクーポンをプレゼント。【CM概要】タイトル:「最近のオシャレ」篇(15秒) 「スマホで何でも買える」篇(15秒) 「ゆるキレって何?」篇(15秒) 「WEB」篇(33秒)放映期間:2015年3月9日(月)~4月5日(日)※WEB篇は3月6日(金)先行公開放送地域:全国キャンペーンサイトURL:www.gu-japan.com/yurukire/)元の記事を読む
2015年03月05日300人の男性に聞きました2月6日、株式会社ジーユーエヌが2015年1月16日から18日の間に行ったインターネット調査の結果を発表した。同調査はバレンタインにチョコレートを貰ったことのある10代から50代の300人の男性を対象に実施。衝撃の結果同調査の結果、全体では29.7%、30代以降の男性36.6%が貰ったチョコレートを自分で全部は食べきっていないと回答した。その理由は「家族がほしる」が最も多く、「量が食べきれない」や「甘いものが苦手」などがあった。チョコレートを渡すほうは義理でもけっこう時間をかけて選んでいることが多い。たとえ自分で食べなくても、せめてどんなチョコレートなのか箱の中を見るくらいはしてほしいところだ。何がほしいの?バレンタインに何を贈られたいかたずねたところ、「チョコレート」と45%が回答した。過半数を占めたのは「チョコレート以外」と「どちらでもよい」という回答。チョコレート以外では「クッキーやビスケット」、「食べ物」を希望している様子である。甘いものを好むスイーツ男子が近年では増加しているが、チョコレートには女の子ほどの執着がないのであろうか。どんなチョコレートがほしいの?ほしいチョコレートを質問すると、圧倒的に多かった回答が「美味しいもの」であった。その他では「甘さ控えめ」や「体にいいもの」、「気遣いがみえるもの」が上位に。バレンタインデーはもう間近。同調査を参考にして贈りものを選びたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ジーユーエヌプレスリリース(ValuePress!)
2015年02月09日春ファッションをジーユーで先取りユニクロを展開するファーストリテイリンググループのブランド「GU(ジーユー)」より、春のボトムスコレクションが発表された。ジーユーは、身近で手に取りやすい価格帯と、ファッションを“自由”に楽しめると人気のファストファッションブランド。この春は、女性に大人気のデニムルックパンツシリーズから「デニムルックスキニーパンツ」(税別1,990円)が新登場した。デニム生地に見えるのに、ストレッチがきいているので履き心地が柔らかくて楽ちん。美脚効果も期待できる。楽ちんでキレイな履き心地新シルエット「ガールフレンドアンクルジーンズ」(税別1,990円)は、女性らしさを追求したカジュアルジーンズ。程よくルーズな履き心地ながらもすっきりしたシルエットで、美しい着こなしが楽しめる。後ろポケットが小さくデザインされているため、ヒップが小さく見えるという嬉しい効果も隠されている。カジュアルスタイルに欠かせないボーイフレンドジーンズと共に、ワードローブに追加したい。男性には、着回しがきくと評判のは「イージーパンツ」シリーズの新シルエットがおすすめ。楽な履き心地ながら、程よいテーパードがすっきりとシャープなフィット感を演出してくれる。この春も、ジーユーで自由なファッションを楽しめそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース(ジーユー)・プレスリリース(共同通信)
2015年01月08日「ジーユー(GU)」2015SS WOMEN・MEN・KIDSコレクション展示会が開催された。ウィメンズは、テーマ別コレクションで、幅広いテイストのファッションスタイルを提案。発売月ごとに異なるテーマを設定されたマンスリーコレクションは、バンドガール をイメージしたロックテイストの"CANDY ROCK"(2014年12月発売)、ミリタリーチックで少し大人なテイストの"MILITARY MERMAID"(2015年1月発売)、アート&スポーティテイストの"ARTISTIC RUNNER"(2015年2月発売)、英国の王室をイメージしたモダンなレディスタイルの"ROYAL PICNIC"(2015年3月発売)など、月ごとにがらりとテーマが変わり、トレンドを意識したアイテムが展開される。画像右上"CANDY ROCK" /左上 "MILITARY MERMAID"/右下 "ARTISTIC RUNNER"/左下 ROYAL PICNIC" また、2015SSより大型店舗限定で2つのニューコレクションが登場。今までの「ジーユー(GU)」のイメージを一新するような大人の女性がターゲットの"CHIC&CITY"。こちらはOLの方はもちろん、小さな子どもがいるママたちのお出かけや入園式等にも活躍しそうな品のあるデザインとなっている。そして、ジーンズをベースとしたリラックス&カジュアルテイストなコレクション"SCANDINAVIAN CAMPER"。ヨーロッパのジーンズトレンドをベースとしたデザインで、休日をアクティブに楽しめそうなアイテムが揃う。画像上"CHIC&CITY"/画像下"SCANDINAVIAN CAMPER"バッグ、シューズ、アイウェア、アクセサリー小物も充実のラインナップ。注目は今回の2015SSより取扱いをスタートする、セット売りのお得なコスメアイテム。豊富なカラー展開で、ネイルシール、アイラッシュが各490円(税抜)、3本入りのネイルポリッシュ、リップグロスが各790円(税抜)というプチプライスで2015年2月発売。トレンドのフルスカートやガウチョのバリエーションにこだわった"SKIRT"&"GAUCHO"も多く見られ、ベーシックアイテムは2014年12月から販売期間を長くして店頭に入荷する。カラーはすべてのタイテムで多色展開をしており、ベーシックカラーから、春夏が待ち遠しくなるような鮮やかなカラーが並ぶ。メンズコレクションでは、一部の大型店舗限定の取扱いで、都会的なスタイルを提案する"URBANIZED"、リネンやデニムスタイルを提案する"BLUE COLLECTION"が登場。サイズ感にこだわったスタイリッシュなアイテムを展開する。また、昨年人気だったコットン素材のハーフパンツも、豊富なカラー・パターンで多数ラインナップ予定。今回展示会が初となるキッズコレクション。一部大型店舗のみの取扱いとなるが、少し背伸びしたい女の子の願望をかなえるような、大人なデザインのジャケットや、お出かけ小物も充実。元気いっぱいの男の子にぴったりのカラフルな明るいカラー展開、成長期のキッズウェアに頼もしいプチプライスも魅力となっている。どれもプチプライスを感じさせない仕上がりながら、SSコレクションアイテム販売価格は、最も高価なもので4990円(税抜)と、5000円を切る価格設定となっている。早いものは2014年12月から2015年1月、2月、3月と順次発売予定。また、「ジーユー(GU)」から2つの新たなサービス『GU-MANIA(ジーユーマニア)』、『GUTL(ジーユータイムライン)』がスタート。『GU-MANIA(ジーユーマニア)』は着こなしのシェアや、先取り情報が届く、もっとファッションを楽しむためのコミュニティ。『GU-MANIA(ジーユーマニア)』限定のオリジナル企画などにも参加可能となる。『GUTL(ジーユータイムライン)』は、新感覚デジタルカタログで、GUxファッショニスタxリアルな着こなしを楽しむことができ、今後メンズ・キッズの投稿も始まる予定。【サービス概要】▼『GUTL(ジーユータイムライン)』▼『GU-MANIA(ジーユーマニア)』元の記事を読む
2014年12月09日ありえない程の低価格で絶大なる人気を集めている「GU(ジーユー)」。最近ではその噂が広まり、若い女性たちだけではなく、幅広い年齢の女性たちを売り場で目にします。安くてかわいいものを求める気持ちはいくつになっても健在です!しかし、over30にもなると、何でもかんでも自由に着られる年齢ではないのが現状。買うからにはコスパに優れ、他人とかぶらず、安い服だと思われないものを選びたい!という願望があるのではないでしょうか?今日はそんな欲張りアラサー以上の女性たちに、これさえ押さえておけば失敗しないGU攻略マニュアルをご紹介します!1. 個性的、特徴的な柄アイテムは避けるべし!安いからといって、いつもなら挑戦しないような柄アイテムや変わったデザインのものを、ついつい選んでしまっていませんか?それ、GUではとても危険!なぜなら、そのようなアイテムは一発で「それ、GUでしょ?」と言われてしまうから。これだけメジャーになっているので、多くの人が狙ったデザインをチェックしている可能性があります。友達からファストファッションだと認識される事態を防ぐために、できるだけ定番のもの、無地のもの、他のブランドにも置いてあるようなものを選ぶようにしてみてください。わざわざ高いブランドで買おうとは思わないけど、あると便利で着まわせるものを!(ケーブルロングカーディガン(長袖)MD/GU)先日わたしが実際に購入したのがこちら。寒暖差のあるこの時期に重宝するロングカーディガンです。普段はまず選ばない白をチョイスできるのは、このお値段だからこそ!2. トップスよりもボトムスを選ぶべし!GUに限らず、やはりお店に入ってまず目に付くのは、トップス類ではないでしょうか?このアイテムも、かぶりやブランドバレの危険性が大なので、ボトムスを中心に見ていくと良い買い物ができやすくなります!トップスほど特徴的な柄やデザインがないので、あまり考えずに選んでみてOKです。(ワイドクロップドパンツA/GU)ワイドパンツは今年のトレンド。しかし来年も流行るかどうかは微妙なので、このお値段でゲット!実際に購入してみました。今年これでもかと出ているピンストライプ柄ならバレることも少ないですね。店員さんがいちいち接客してこないので、ゆっくり試着できるところも、GUでボトムスを買うメリットでしょう。3. この時期目にとまるニット類は慎重に選ぶべし!女性が大好きニットたち!まさに今の時期、ホットスポットに陳列される売れ筋商品です。ついつい手にとってしまいがちですが、ちょっと待って!お値段が手ごろだからといって安易に手を出すと、1度しか着られなかった……という結果になることが。原因は、毛玉!いいお値段がするニットでも、毛玉になることがしばしばあるので、安ければなおさら。安いものでも失敗したくない人は、まずモヘアや毛を感じるような(チクチクしそうな)ニットは絶対に避けて。どうしてもニットが欲しい場合はなるべく毛が入っていないハイゲージ(編み目が細かいもの)を選ぶようにしましょう。(ビンテージウォッシュスウェット(長袖)/GU)このようなスウェットだと、毛玉になる危険も少ないです!しかも今年のトレンドなので、1枚は持っておきたいですね。ファストファッションを購入する上では、ひとまず上記3つのマニュアルを頭に置いておきましょう。すると失敗は少なくなり、思わぬ良い掘り出しものに出会えることも!ちなみにプチ情報ですが、欲しいサイズがない場合、店員さんにその旨を伝えて倉庫に在庫があれば、すぐに持ってきてくれます。時間に余裕がある時にじっくりと試着しながら吟味するのが成功の鍵ですよ!Image photo by Pinterest
2014年10月31日ファーストリテイリンググループのブランド「GU(ジーユー)」は、2014年秋冬シーズンの「ムートンタッチブーツ」を順次発売する。「GU」がこの秋冬に展開する「ムートンタッチブーツ」では、秋冬ファッションならではのすっきりとしたショート丈を採用。履き口を折り返してボアを見せて履けるなど、パンツルックにもスカートにも合わせやすいデザインとなっている。取外し可能な付属のインソール(2cm)による脚長効果も期待できるとのこと。また、履き口には着脱時に便利なループを取り付けてある。「ムートンタッチブーツ(プレーン)」は、カラーが6色、価格が990円。星型と丸いスタッズがデザインのアクセントになっている「ムートンタッチブーツ(スタッズ)」はカラーが5色、価格1,490円。10月中旬発売予定の「ムートンタッチブーツ(リボン)」と、11月上旬発売予定の「ムートンタッチブーツ(トグルボタン・ラインストーン)」は、カラーが各4色で各1,490円。「ムートンタッチブーツ(ベルト)」はカラーが3色、価格1,490円(価格はすべて税別)。サイズはすべてS・M・L・XLの4サイズ展開となる。
2014年10月03日(画像は「ジーユー」公式HPより)「ジーユー」渋谷初進出ユニクロを展開するファーストリテイリング傘下で低価格のカジュアル衣料品を販売する「ジーユー」が6月18日、渋谷パルコにオープンする。30日まで試着したまま店の外OK6月30日までの期間限定で、試着したまま店の外に出て着心地を確かめたり、他のアパレルショップの商品とのコーディネートを試すことができるサービスを実施する。今回は試験的なサービスとして開始するが、状況をみて、期間延長や他店舗での展開も検討するという。「ジーユー」は、渋谷初進出で、すでに「ZARA」などの低価格アパレルブランドは出店済みで、最後発となる。また、渋谷女子を意識したデザインの渋谷店オープン記念スペシャル商品も全国の「ジーユー」で発売される。今週末は渋谷パルコの「ジーユー」に足を運んでみてはいかがだろうか。ジーユーは、ファストリが展開するカジュアルブランド「ユニクロ」の低価格ブランドとして展開してきた。郊外店が多く、大都市商業地域での出店は遅れていた。2011年にファストファッションブランドに転換し、ファッション性を高める展開を図っている。(SankeiBizより)【参考】・「ジーユー」公式HP
2014年06月19日マイボイスコムは、9月1日から5日に掛けて「ファストファッション」に関するインターネット調査を実施し、1万1,066件の回答を得た。ブランド認知度が最も高いのは「ユニクロ(UNIQLO)」と「しまむら」で各8から9割、「ギャップ(GAP)」「H&M」「ジーユー(GU)」が各6から7割。認知度はいずれのブランドも女性の方が男性より高く、「フォーエバー21」と「ザラ(ZARA)」は女性が男性を約30から32ポイント上回った。直近1年以内に購入したブランドは「ユニクロ」(63.5%)が最多で、「しまむら」(21.3%)、「ジーユー」(14.9%)、「ギャップ」(12.8%)が続く。購入商品は「Tシャツ」(49.2%)、「下着類」(43.1%)、「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」(42.3%)に次いで「シャツ、ブラウス」(29.8%)、「靴下」(29.6%)、「カットソー、キャミソール、チュニックなど」(25.1%)。若年層において男性は「Tシャツ」や「靴下」、女性は「ワンピース」や「スカート」を多く購入していた。最も購入したいブランドは「ユニクロ」(38.8%)、「しまむら」(7.4%)、「ギャップ」(6.6%)がトップスリー。購入したい理由は、「ユニクロ」「しまむら」「ジーユー」「アベイル」は「価格が割安である」が各8から9割となり、「ザラ」や「グローバルワーク(GLOBAL WORK)」「ネクスト(next)」は「自分の趣味に合う商品がある」、「アバンクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)」は「商品のセンスが良い、おしゃれ」が最多に。「ユニクロなどは部屋着や普段着だが、H&Mなどは外出着、おしゃれ着としても着ている」(女性40歳)、「デートなどキメたい時はファストファッションは着ない」(男性23歳)、「はやり物は安いもので十分」(女性51歳)、「1日1ユニクロで全身にはしない」(女性49歳)など、ファストファッションに対する個々のこだわりが見られた。
2013年11月25日マイボイスコムは「MyVoice」のアンケートモニター1万1,066人の男女を対象に、「ファストファッション」に関しての調査を9月1日~5日に実施した。○ブランド認知率、ユニクロが9割以上まず、ファストファッションブランドの認知率についての調査では、「ユニクロ」が最も多く94.8%、以下「しまむら」(83.7%)、「GAP」(72.9%)、「H&M」(66.7%)、「ジーユー」(63.5%)と続いている。認知率はいずれのブランドも女性が高く、「フォーエバー21」「ZARA」は男性を女性が約30~32ポイント上回った。○6割以上が直近1年以内にユニクロで購入直近1年以内に購入したファストファッションブランドについて聞いたところ、「ユニクロ」が63.5%で最も多く、以下「しまむら」「ジーユー」「GAP」が各1~2割となった。また、購入した商品については、「Tシャツ」「下着類」「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」が各4~5割、「シャツ、ブラウス」「靴下」「カットソー、キャミソール、チュニックなど」が各3割弱となった。ブランド別に見ると、「しまむら」では「下着類」「靴下」を購入する割合が多かった。「ジーユー」「GAP」「H&M」「ZARA」「GLOBAL WORK」では、下着類や靴下よりも「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」「シャツ、ブラウス」「カットソー、キャミソール、チュニックなど」の方が多くなっている。○購入の決め手、7割が「価格が割安」次に、直近1年以内に最も多く商品を購入したファストファッションブランドを聞いたところ、「ユニクロ」が65.6%、「しまむら」が12.9%、「ジーユー」が5.2%、「GAP」が4.4%という結果になった。購入頻度は「3~4カ月に1回程度」「半年に1回程度」が各3割強となっている。また、最も購入したいファストファッションについては、「ユニクロ」が38.8%、「しまむら」が7.4%、「GAP」が6.6%となった。その理由については、「価格が割安である」(67.7%)の他、「定番アイテムが買える」「シンプル、飽きがこない」「自分の趣味に合う商品がある」「商品の種類が豊富」などと各2~3割が回答している。
2013年11月25日※画像は、OFFICIALBLOGERIKOIMAIよりGU、沖縄に初上陸元SPEEDの今井絵理子さんが、オフィシャルブログに「GUスタイル」と題して2回にわたってエントリーを行っている。2013年9月20日に沖縄初となるGUがオープンし、そのオープニングセレモニーに出席をした際の投稿だ。今井さんは、13歳でSPEEDとしてデビューをし、2000年にSPEEDが解散をした以降も、ソロとして活動を行っている。現在は、SPEEDが再結成されており、ソロ活動を合わせての活動となっている。今井さんの長男が感音性難聴であることを告白して以降、ろう学校での活動をしたり、手話での仕事をしたりと、活動の幅を広げてた。キュートな今井さんの安カワファッションGUは、ユニクロなどを運営する株式会社ファーストリテイリングの完全子会社である、株式会社ジーユーのブランド。ユニクロよりさらに低価格でカジュアルな衣料品の販売を行っている。2010年以降は、東京・大阪に旗艦店をオープンさせ、以後次々と新店をオープンさせている。ブログでは、30歳で9歳の子供がいるようには見えない、キュートなカジュアルスタイルを公開している。2013年9月20日のオープニングセレモニーでは、GUファッションを着てのライブやトークショー、サイン会などが行われた。独特の文化のある沖縄でも、GU旋風が駆け巡る。【参考】▼OFFICIALBLOGERIKOIMAI▼GU(ジーユー)くっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)元の記事を読む
2013年09月25日「g.u.(ジーユー)」は、ファッション誌「ViVi」とのコラボしたアイテム『g.u.×ViVi』を全国のジーユーにて発売中だ。“全国の女性にカワイイを提供したい!”をテーマに、ViViとジーユーが企画段階からコラボした同コレクションは、生地選びからシルエット、色柄など細部までにこだわっており、トレンド感あふれつつも、デイリーにファッションを楽しめるアイテムが揃っている。タレントのローラが同コレクションを着こなす姿が、ViViおよび全国のジーユーで大々的に紹介されている。また、ジーユー公式サイトではオリジナルムービーも公開中だ。アイテムは、ワンピースやジャケット、バッグなど全6種類。毎日のコーディネートで着まわせる万能カーディガンやから、フェミニンな印象のワンピースまでこれからのシーズンで活躍するアイテムが手の届きやすい価格で揃った。【g.u.×ViVi コラボアイテム】[フィット&フレアワンピース]カラー:ピンク/スタッズ、ブラック/スタッズ、ブラック/ボーダー、ベージュ/ボーダー価格:¥1,990[コンビワンピース]カラー:ブラウン、ブラック価格:¥1,990[ロングジャケットコート]カラー:ワイン、ダークグレー価格:¥3,990[ロングガウンカーディガン]カラー:ワイン、ダークグレー、ベージュ価格:¥2,490[ダブルブレストニットジャケット]カラー:オレンジ、グレー、ネイビー価格:¥2,490[サッチェルバッグ]カラー:レッド、ブラック価格:¥1,990元の記事を読む
2012年11月24日ファーストリテイリンググループのブランド、ジーユーは30日まで、きゃりーぱみゅぱみゅさんのライブ「ドキドキワクワクぱみゅぱみゅレボリューションランド 2012 in キラキラ武道館」(11月6日開催)のチケットが当たるキャンペーンを「g.u.」サイト上にて実施する。チケットが当たる「モンスタートランプ」の遊び方は非常にシンプル。ウェブ上できゃりーぱみゅぱみゅさんと神経衰弱で勝負し、同じ絵柄のトランプを多くそろえたほうが勝ちとなる。勝者の中から抽選で50組100名を、「ドキドキワクワクぱみゅぱみゅレボリューションランド 2012 in キラキラ武道館」のライブに招待する。また、勝ち負けに関わらず、ゲームが終了した時点で「オリジナル壁紙」をダウンロードできる。その他、きゃりーぱみゅぱみゅさんの新曲であるジーユーのCMソングをフィーチャーした「ファッションモンスタームービー」や、ジーユーの秋冬シーズンのおすすめコーディネートをひと足早く紹介した「ルックブック」が楽しめるスペシャルサイトも開設している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日価格を気にせずファッションを”自由”に楽しめるファーストリテイリンググループのブランド、ジーユーは10月5日、同グループのユニクロが都内への出店を加速する契機となったユニクロ新宿三丁目店の跡地に、「ジーユー新宿三丁目店」をオープンする。ジーユーは、「驚きの低価格」「安心の品質」「旬のデザイン」を実現した、ファーストリテイリンググループのブランド。2013年8月期で売上高500億円を目指してきたが、1年前倒しの今年8月期に売上目標を達成。おもな要因として、旗艦店やプロモーションを通じたブランド知名度の飛躍的向上と、ブランドコンセプトである「旬のファッション」「驚きの低価格」が、若い世代を中心に多くの人に支持されたことにあるという。この秋、ジーユーはさらに出店を加速させ、その一環として10月5日に新宿に新店舗がオープンする。「ジーユー新宿三丁目店」はユニクロの後継店ということもあり、ユニクロで培ったノウハウを最大限活用し、この秋押し出していく”大人かわいいクール”な商品を提供。新宿三丁目というファストファッション激戦区で同ブランドらしさをアピールしていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日価格を気にせずファッションを”自由”に楽しめるファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」は、この秋より新しいイメージキャラクターとともに、「FASHION MONSTER」キャンペーンを開始する。「FASHION MONSTER」とは、同ブランドの2012年秋冬のコミュニケーションテーマ。9月5日、新イメージキャラクターの発表とともに開始されるキャンペーンに先駆け、9月4日までに同キャンペーンサイトにアクセスし、新しいイメージキャラクターが誰かを予想してTwitter上でツイートすると、プレゼント店頭引換券が入手でき、全国の「ジーユー」にて先着合計1万名限定で「FASHION MONSTER」オリジナル缶バッジがもらえる。引換期間は9月5日から。「FASHION MONSTER」は一体誰なのか? キャンペーンサイトにもヒントが隠されているようだ。今月31日と9月1日の2日間限定でTVCMも放映し、キャンペーンを盛り上げていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日価格を気にせずファッションを”自由”に楽しめるファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」は9月22日、「ジーユー クロスガーデン多摩店」をオープンする。「ジーユー」は「驚きの低価格」「安心の品質」「旬のデザイン」を実現した”価格を気にせず、あらゆるシーンで、「自由」にファッションを楽しめる”ブランド。2013年8月期で売上高500億円をめざし展開してきたが、1年前倒しの2012年8月期に売上目標を達成した。そしてこの秋、「ジーユー」はさらに出店を加速していく。その一環として、9月に日本最大級の大きさとなる「ジーユー クロスガーデン多摩店」をオープン。同店では、通常の2倍の品ぞろえのキッズコレクション、通常店舗の10倍のマネキン数とコーディネート提案、幅広い通路とフィッティングルーム、「ジーユー」全商品ラインアップを用意している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ファッションを”自由”に楽しめるファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」はこのほど、猛暑日になると、暑い夏を快適に過ごせる「さらっとインナー」無料引き換えクーポンを先着1万名に配布する「さらっとSUMMER」キャンペーンを開始した。このキャンペーンでは、東京の気温が35度を超えた瞬間、ジーユーの公式Facebookページ、mixiページ、Twitterにて、クーポンページのURLを一斉配信。いずれかのSNSアカウントを持っていれば、誰でもこのキャンペーンに参加できる。実施期間は8月10日までで、期間中3回までクーポンを配信する(35度を超える日が4回以上あっても、3回目でキャンペーン終了となる)。クーポンは8月19日まで、全国の「g.u.」店舗もしくはオンラインストアで利用でき、1,000円以上の購入で、1回の会計につき1枚利用可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日ファーストリテイリングは、このほどUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)から、世界の難民に衣類を届けたいという要請を受け、全国のユニクロ店頭にて着なくなったユニクロ、ジーユーの服を集めている。300万着を集め、世界各地の難民キャンプに届けるという。同社は、2011年2月にUNHCRとグローバルパートナーシップを結び、全商品リサイクル活動を中心に、世界の難民問題に取り組んでいる。今回の活動もUNHCRから要請を受けたもので、8月末をめどに300万着の服を集め、秋から冬にかけて、同社がケニア、エチオピア、南スーダン、ネパール、キルギス、世界各地のアフガン難民やソマリア難民のキャンプなどへ届ける。この300万着に向けての回収活動は、ユニクロの米国、韓国、香港、シンガポール、フランス、英国の全店でも実施する。集めている服は、着なくなったユニクロ・ジーユーの服。店頭では通年で服を集めているが、今、難民キャンプなどで必要なものは、寒い冬を乗り切るための防寒着(ヒートテック、フリース、ダウンなど)、夏服(気温の高いアフリカ地域で必要なTシャツ、ポロシャツなど)、子供服(子供たちの病気やけがを防ぐこともできるシャツ、ズボン)など。特に子供服は慢性的に不足しているという。同社によると寄付する服は、そのまま難民の人々に届けられるように「家庭で洗濯したものを持参してほしい」とのこと。服は全国のユニクロ・ジーユーの店頭で受け付ける。また、同時に6月から8月末まで国内のユニクロ・ジーユーでは、店頭での募金活動も実施。集まった募金は、UNHCRを通じて難民支援に役立てられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」は、紫外線を90%カットする女性用ウェア「着るUVカット」を、今期よりコレクションとして本格販売した。さまざまな日常生活のシーンで気になる紫外線の対策を気軽に行うことができるアイテムとなっている。「UVハイゲージVネックカーディガン」は、ベーシックなシルエットのVネックカーディガン。シャツと合わせてきれいめにも、Tシャツなどと合わせてカジュアルにも着ることができる。サイズはS~XL。カラーは8色。価格は990円。「フライスフルジップアップパーカ」は、着心地が軽やかなベーシックなカットソー素材のパーカ。スポーツやアウトドア、カジュアルなど、羽織りものとしてあらゆるシーンで使える便利なアイテム。サイズはS~XL。カラーは8色。価格は990円。日に焼けがちな二の腕から手の甲までをガードする「アームカバー」は、コンパクトなサイズで持ち運びも便利。外出時や運転中にさっと着けるだけで、紫外線をカバーする。色柄は17タイプ。価格390円。「3Wayストール」は、コーディネートに合わせて、ケープ、マフラー、ストールの3通りの着こなしが楽しめる。色柄は8タイプ。価格490円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」は、日ごろの愛顧に感謝して、4月27日~5月6日のゴールデンウィークの期間中、390円セール(サンキューセール)を実施すると発表した。吸水性と速乾性に優れた素材の夏向き商品も390円で販売するという。セールでは、吸水性と速乾性に優れたウィメンズ用インナー「さらっとスタイル」や、滑らかな肌触りのストレッチ素材を使用したメンズ用インナー「着ごこちフリー」を、通常価格590円のところ390円で販売する。また、吸水速乾機能に優れた「スポーツクルーネックTシャツ(通常価格590円)」のほか、多くのアイテムも390円で販売する。さらに5月6日まで50円ソックスや50円ミニタオルなど、数量限定のセールを毎日実施。ジーユーのメール会員の場合は、全商品を対象にさらに5%OFFとなる。また、同社がリリースしている「ジーユーおしゃれメーカー」は、毎週のセール情報から最新のコーディネートを見ることができるほか、ジーユーオンラインストアで買い物もできるアプリ。このほど10万名のダウンロードに感謝し、オンラインストア使用できる100円OFFクーポンを配信する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日ジーユーの都内最大の旗艦店「ジーユー銀座店」が30日にオープンした。出店地は同じファーストリテイリングの姉妹ブランド・ユニクロが「ユニクロ銀座店」に移転した後の店舗跡地で、売場面積は約450坪。ジーユーとしては都内最大規模の面積となる。銀座店では、世界有数のファッション発信地・銀座という立地を活かしたファッショナブルなアイテムを低価格で提案。「銀座カワイイ」をテーマにレディスファッションを中心に、トレンドを踏まえた商品を展開していく。また、都心部店舗としては初めてキッズ商品も扱っている。5階のメンズフロアでは、カラフルなTシャツを1枚590円で展開。色別に陳列されたTシャツは約50種類以上用意されている。オープニング記念として、数量限定で、今年の春おすすめのボーダーTシャツが490円、クロップドパンツとダンガリーシャツが各990円、ボディパッグとバックパックを490円で販売中。種類豊富でカラフルな「GARA-PAN」も390円で用意している。さらに銀座店の特長として、オリジナルの新しい顧客サービス「おしゃリスタ」を展開。店内に来店客の予算やファッションテーマに応じて、店内の「おしゃリスタ」スタッフがおすすめの商品や着こなしを紹介していく。ほぼ全身を5000円以内でコーディネートでき、最新のトレンドを低価格で楽しめる。ジーユー代表取締役社長、柚木治氏は、「銀座店の出店をきっかけに日本メジャーブランドになり、日本を盛り上げて行きたい」と語った。また、2014年を目処に海外1号店の出店を考えているとのこと。ジーユーの今後の展開に注目していきたい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月31日春の新作ボトムス“ゆるパン”の新 TV-CMオンエアファーストリテイリンググループ傘下のカジュアルブランド、ジーユー(g.u.)は、前田敦子さんが出演する、春の新作ボトムス“ゆるパン”の新 TV-CM「ゆるパン Infinity」篇(15 秒)を、3月12日からオンエア。g.u. は、ホームページにて、CM と CM 撮影の裏側を特別にまとめたメイキングシーンを公開。期間限定で、ウォールペーパーをでダウンロードでき、併せて、撮影に関する前田さんのインタビューを掲載する。*画像はニュースリリースより「もっとジーユーな私へ」新 TV-CMのキャッチコピーは「もっとジーユーな私へ」。ドレッシングルーム(試着室)のカーテンが開くたびに“ゆるパン”をはいてポーズをきめる、さまざまなコーディネートの前田さんが現れ、その日の気分で自由なファッションが楽しめるg.u.の魅力と、豊富な柄バリエーションを持つ“ゆるパン”を、「前田さんがきめるクールなポージングと無限に続くかのようなスピード感あふれる映像」で訴求するとしている。元の記事を読む
2012年03月12日