ナイキ(NIKE)が「エア マックス 1」の初登場から30周年を迎えることを記念し、3月に、新モデルを含む「エア マックス デイ(AIR MAX DAY)コレクション」を発売する。1979年にエア テイルウィンドに初めて使用されて以来、ナイキにとって欠かせない存在となったエア(Air)。1987年に登場したエア マックスと共に、初めて外から見える形となり、30年を経過した現在も進化を続けている。今回「エア マックス 1」の誕生30周年を記念してエア マックスのレトロ、リミックス、イノベーションの各種モデルが発売される。ラインアップはすべての始まりとなった「エア マックス 1」を忠実に再現した復刻版となる「エア マックス 1 アニバーサリー」(1万4,000円)、鮮やかなインフラレッドカラーが特徴的な「エア マックス 90 ウルトラ フライニット」(1万8,000円)、Air Max Day 2016にて過去モデル100足の中から投票する「VOTE BACK」キャンペーンで圧倒的な投票数を獲得したアトモス(atmos)とのコラボレーションモデル「エア マックス 1 アトモス エレファント」(1万6,000円)、藤原ヒロシがデザインしたクラシックなスタイルと現代の快適性を融合した「エア マックス LD-ZERO」(1万8,000円)の他、名作の集合体で人気の高いスタイルの特徴的な素材を組み合わせて作られた30周年エディションとなる「エア マックス 1 マスター」(1万6,000円)、“これまでで最も画期的なエア マックス 1”との呼び声が高く史上最も軽い「エア マックス 1 ウルトラ2.0LE」(1万3,000円)、エアの革命を再燃させ、エアが最先端の技術であることを改めて世に発信していくプロダクトとなる「エア ヴェイパーマックス フライニット」(2万円)が登場する。
2017年02月23日もこもこのモヘア素材をイメージしたチェック柄デザインエアブラシを使ってフリーハンドで縦・横とラインを引いて、ぼかしたチェック柄に。少し薄めたカラーで描くのがPOINT!その上にベルベットパウダーを少しだけのせて、モヘア素材をイメージした冬チェック柄に。ジェルで描いたチェックとは、また違った印象になりますね。 【ふんわりハート×パールパーツ】トレンドのパステルデザインこちらはエアブラシを使って、ハートをフリーハンドで描いて、ふんわりイメージのネイルに。ピンクやパープルなど、かわいらしいパステルよりなカラーがおすすめです。 派手な星柄もぼかしホワイトでふんわり柔らかデザインにベースの黒いジェルを塗布し、硬化。未硬化ジェルを拭き取った後、星型をマスキングして、エアブラシを使いホワイトで薄めに吹きます。その吹いた星をふんわりぼかすようにして、縁をフリーハンドで吹きます。星がぼやけることにより、優しい印象の☆デザインのネイルになります。エアブラシはフリーハンドでぼかすように使うと、エアブラシ独特のデザインになり、ふんわりと優しい印象のデザインになります。筆で描くものとは一味違った印象になるのでおすすめです! ネイルアーティスト/永島聡美(Nail studio Charites)
2017年02月16日定番のネイルデザイン!バラモチーフをエアブラシで描く方法6年前、立ち上げたネイルブランドの商品として初めて作ったのは7色のローズのネイルシールでした。当時は大人の女性を対象にしたネイルシールがなかったことも手伝って、1色が1万枚売れるヒット作で、今のブランドの礎になりました。私にとって、バラは原点ともいうべき、思い入れのあるモチーフですが、多くの女性にとっても、普遍的で特別ものではないでしょうか。今回は、このバラをエアブラシで描く方法をご紹介してみたいと思います。バラについてはこれまでのコラムでも一度書いたことがありますが、それは「ホワイトローズ」についてでした。白の単色をエアブラシで噴く場合は、花びら部分を一枚ずつ噴きます。白以上に明るい色はありませんから、噴かない部分が自然と影になってくれるので、自爪の上でもベースカラーの上でも、きれいにグラデーションが生まれます。ところが白以外でバラを噴く場合、花びらの色以外に、影の色が必要になります。影を出すための色は、必ず花びらの色より濃いものを選びます。たとえば「レッドローズ」を噴くならば、赤より強い、たとえば黒や濃い茶色、ネイビーなど。「紫のローズ」であれば、黒は強過ぎるので、花びらより濃い紫を影に選ぶときれいに描くことができます。それでは早速、バラアートの描き方について解説します。■マスキングシートをカットするマスキングシートからモチーフがくり抜かれた型をポジ、くり抜いたモチーフ自体をネガといいます。場合によってどちらも使いますから、丁寧にカットしましょう。① まずバラの輪郭を作ります。綻んだ5枚花の形にくり抜いていきます。くり抜いたモチーフはポジ部分のマスキングとして使います。② ①でくり抜いた型をガイドにして、入れ子のように一回りずつ小さいものを、さらに3サイズカットします。この3つはネガ部分を使います。小さくなるに従って、形はあいまいでも大丈夫です。③ 次に葉っぱの型を作ります。これも大小2つ作ります。今回、葉っぱはポジを使います。■エアブラシを噴いて、色を付けていく今回は白ベースの上に、バラを赤、影を黒、葉っぱをグリーンで噴いていきます。① 先ずは一番大きな花型のマスキングシートに、赤をベタ噴きます。② 次に一回り小さいネガをその上に置き、輪郭に沿って黒を噴きます。輪郭から外側に向かってグラデーションになっていれば正解です。③ もう一回り小さいネガを置いて、同じように黒を噴きます。④ さらに小さいネガを中央に置いて、同じく黒を噴きます。⑤ マスキングシートを外して、中央にフリーハンドで黒を点噴きします。⑥ 葉っぱは、ポジの縁に沿ってグリーンで噴きます。⑦ 細筆を使って、外側の花びらから順に黒でラインを入れ、葉っぱも縁取って葉脈を描き入れれば完成です。エアブラシは慣れさえすれば、簡単できれいに仕上がって絵具も安価、と良いとこ尽くめなんです。多くの方に楽しんで頂きたくて、アトリエでレッスンも行ったこともあります。マスキングの作り方や、グラデーションの出し方など、コツはありますが、そこまで難しいものではありません。希望があれば初心者さんにもバラを噴いて頂くこともあるんですよ。画像を見ていただくとお分かり頂けると思いますが、最初の工程ではバラの面影が全くないので、お客さまであれ、生徒さんであれ、一様に不安な顔を向けてこられますが(笑)、完成すると、本当に皆さま、目を輝かせてくださいます。やっぱり「バラ」というのは、自信や情熱を引き出してくれる、特別な力を持っているんでしょうね。 紫のバラにアレンジすると、品格のある大人な印象に「紫のバラ」とアレンジすれば大人っぽい印象になります。 デイジーなど小花と合わせれば、かわいらしくガーリーな印象にピンクやベージュベースにデイジーのような小花と合わせればとてもかわいらしくなります。抑えた色の赤を選べば、今っぽく使いやすく仕上がるので、気張らずに楽しめます。「レッドローズ」は意外とアレンジの幅が広いんです。エアブラシはちょっとという方も、シールもありますから、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。バラはハードルが高い、というお声もあると思いますが、そんな方にこそ、新しい自分を楽しんで頂ければと思っています。 ネイルアーティスト/松本 壽美代(Re-cue)
2017年01月09日エアブラシ×雪の結晶でふんわり優しいウィンターネイル今回は毎年冬になると必ずオーダーされる雪の結晶をモチーフにしたデザインをご紹介します。最初に紹介するのは〝エアブラシ×雪の結晶でふんわりやさしいウィンターネイル〟です。私自身南の島育ちなので雪を見る機会が少なく、稀に冬に降ったりすると子供の頃にすごくうれしかったのを、今でも鮮明に覚えています。肉眼では丸のような形に見えますが、顕微鏡を使うと本当にあの結晶の形をしているのが見れて面白いですよね。こちらのデザインは雪の結晶をペイントした上から、ホワイトカラーのエアブラシをかけてあげることで、ふんわり柔らかい雰囲気に仕上げました。 透明感が抜群!キラキラマーブルフレンチネイル次にご紹介するデザインは、オフィスネイルでも使える、マーブルフレンチネイルです。透明感のあるシアーホワイトと、パール入りのパープルカラーをマーブルにして、小さめの雪の結晶パーツで控えめな印象にしました。 インパクト大なクリスマスツリーネイル最後にご紹介するデザインは、ダイヤ形のホログラムを使ってクリスマスツリーをイメージしたネイルです。オーナメントに見立てて、スターパーツやストーンを散らしてキラキラなクリスマスツリーを表現しました。見ているだけでクリスマス気分が味わえるネイルで、楽しんでみてくださいね。
2016年12月02日ナイキ(NIKE)が“エア”搭載フットウェアのエキシビションを、東京・青山で開催されるクリエイティブの祭典「TOKYO DESIGN WEEK 2016」で開催する。ナイキの“エア”シリーズは、1977年に航空宇宙工学のエンジニアだったフランク・ルディが、ランニングシューズにエアを搭載する方法を発見し、サンプルを見せにナイキを訪ねたことが発祥だ。フルレングスのエア バッグをランニングシューズに搭載したモデルを皮切りに、その後ヒール エアやズーム エア、エア マックス 360 エアなど、形や機能を変えながら進化を遂げてきた。出展ブースでは、登場以来進化を遂げる“エア”に焦点を当てた展示「POSSIBILITY OF AIR」を設置。「AIR INFINITY(AIR の無限の可能性)」をテーマに、エア バッグを6つのユニットに分け、各エアを搭載したフットウェアを年代で時系列に並べ、その多様性と進化を革新やデザインの観点から表現する。最後のシェルには、日本初披露となる最新モデル「エア ベイパーマックス(AIR VAPORMAX)」も展示される。最新エアバッグを搭載した同スニーカーは、ミッドソールをなくし軽量化したデザインにより、フレキシブルな着心地が特徴となっている。【詳細】「POSSIBILITY OF AIR」期間:・前期 2016年10月26日(水)〜10月31日(月)・後期 2016年11月2日(水)〜11月7日(月) ※11月1日は終日閉場開場時間:11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで会場:明治神宮外苑 絵画館前「TOKYO DESIGN WEEK 2016」住所:東京都新宿区霞ケ丘町 2-3
2016年10月31日写真提供:バニラエアANAグループのLCCであるバニラエアは、2016年12月25日(日)より「東京(成田)=セブ線」の定期便運航を開始する。東南アジア2路線目はセブ島ANAホールディングス100%出資のバニラエアは、グループのレジャー・リゾート路線の開拓を担うLCC。そのバニラエアが、2016年12月25日(日)より新たに東京(成田)=セブ線の運航を開始する。1日1往復の定期便で、運賃は片道14,890円~。今回の新規就航で、バニラエアの国際線は7路線目に。2016年の9月に就航を開始したベトナム・ホーチミンに加え東南アジアでは2都市目となり、海外ビーチリゾート路線としては同社初就航となる。運航スケジュールは以下の通り。 東京(成田)=セブJW60313:20発17:35着(2016年12月25日~2017年2月18日)JW69114:45発19:00着(2017年2月19日~2017年3月25日) セブ=東京(成田)JW60210:55発16:25着※2016年12月26日~2017年3月25日 成田から片道約5時間、時差1時間というアクセスの良さが魅力のフィリピン。気温も年間を通して平均26~27℃と過ごしやすく、美しい海に囲まれたセブ州は、ビーチリゾートとしてだけでなく、学生や社会人の語学留学先としても近年注目度を高めている。それらの需要に応える形で実現した今回の新規就航。LCCならではの低価格帯を保持しながらも、ANAグループとしての安全性とハイレベルなホスピタリティを兼ね備え、高度な運航品質を提供していく。バニラエア
2016年09月19日写真提供:バニラエア日本国内ならびに、日本と台湾、香港を結ぶ格安航空会社(LCC)「バニラエア」が、2016年9月14日より東京(成田)発、台北経由のホーチミン路線を新規就航する。 バニラエア発の東南アジア路線に注目バニラエアは現在、成田空港より国際線3路線(台湾、高雄、香港)を運航中。ホーチミンは東南アジアにおける最初の就航地となる。また、成田空港の他に大阪(関西)から台北行きが運航中、さらにホーチミン線と同日に沖縄(那覇)から台北行きが就航するため、今回の新規就航によって日本の3都市から台北乗継ぎでホーチミンを訪れることができるようになる。尚、東京(成田)=ホーチミン線は1日1往復の運航を予定している。東京(成田)=ホーチミン線(台北経由)ならびに、台北=ホーチミン線の航空券の販売は、2016年7月14日からバニラエア公式ウェブサイト、バニラエア予約センター、各種航空券検索サイトにて開始している。料金は、片道10,690円から。また、スケジュールは以下の通り。 成田→ホーチミンJW105 成田発17:40 台北着20:35 /台北発21:50ホーチミン着翌00:30 (水・土 運航)JW105 成田発17:50 台北着20:45 / 台北発21:50 ホーチミン着翌00:30 (月・木・金 運航)JW105 成田発17:55 台北着20:50 /台北発21:50 ホーチミン着翌00:30 (火・日 運航)ホーチミン→成田JW102 ホーチミン発01:35台北着06:10 /台北発07:15成田着11:30 (月・水・土・日 運航)JW102ホーチミン発01:35 台北着06:10 /台北発07:25成田着11:40(木・金 運航)JW102 ホーチミン発01:35台北着06:10 /台北発07:30 成田着11:45(火 運航)※ホーチミン→成田線は、9/15から。※スケジュールは予告なく変更になる可能性があります。 尚、バニラエアは2011年に日本で設立され、現在はANAホールディングスの100%持ち株会社として運営されている。今後も、レジャー・リゾート路線を拡げていく意向のバニラエア。東南アジアへのアクセスがますます便利になっていくことに期待したい。 バニラエア
2016年07月15日ラコステ(LACOSTE)が、ブランドを代表するポロシャツ「L.12.12」からインスピレーションを得たフットウエアコレクションを発売した。かつて通気性に優れた新素材“鹿の子”を世に送り出したポロシャツ「L.12.12」。今回発売されたフットウエアコレクションは、このポロシャツにインスピレーションを受けたもの。スムースレザーのアッパーにパンチング加工のディテールを加え、鹿の子をライニングに採用することで、伝統と現代性が合わさったスタイリッシュなシューズに仕上げられた。同コレクションの中心となるのは、ルネ・ラコステの精悍なスタイルをイメージしたクリーンなホワイトのシューズ。また、多色使いでインパクトを与えながらも気軽なスタイルというブランドの長きに渡る伝統からインスピレーションを得て、レッド、グリーン、ネイビー、グレー、ブラックからなる全6色のシューズをラインアップした。価格は各2万4,000円となっている。
2016年02月03日自宅でエステティックのような上質スキンケア!「スキンマインド」登場Gazzara Design株式会社はLapidem tokyoより「スキンマインド」(SKIN MIND)を2016年1月に発売する。Lapidem tokyoはエステティックサロン発信の肌ケアブランドで、「スキンマインド」は性別や年齢関係なく使うことができる自宅用の新しい肌ケアラインで、エステティック後の効果を向上させ、自宅ケアに加えてエステティックに訪れることができない人も気楽に本格的スキンケアができる。スキンマインドの特徴スキンマインドはクレンジングクリームやローション、クリームなど全部で6アイテムが用意されている。「スキンマインド」には抗ストレスおよび抗酸化の効能が期待されるキュアベリーエキスや、コラーゲンの形成を増加させるシリンドロテカフシフォルミのエキスなど、全部で3つのナチュラル由来成分が調合されている。また洗い流し不要のアドミラ マスクや、肌にうるおいを与えながら、汚れも簡単に取り除くことができるパーフェクタスクレンザーなど、現代人の生活習慣に適したスキンケアのアイテムとして立案している。さらに「スキンマインド」は心地良く利用できるさわやかな香りが用いられており、性別および年齢を考えずに使用できる。そのうえパッケージは幾何学デザインとともに洗面台に加えて、それぞれの部屋のインテリアにも適するような鮮やかな青系カラーが取り入れられている。(画像はプレスリリースより)【参考】Gazzara Design株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース) Design株式会社
2016年01月26日●日本では「航空運送事業許可=就航」にならないわけ2015年末、エアアジア・ジャパンは突然のCEO交代を発表した。航空業界には、「2016年春の就航を目指しているのに、オペレーションのプロである小田切義憲氏がいなくなって大丈夫なのか」と思った人も多いはずだ。果たしてエアアジアグループCEOのトニー・フェルナンデス氏の決断は吉と出るのか、"離陸"への課題を整理してみた。○日本ならではの"仮免許"を理解できず今回のCEO交代は、日本での開業準備が遅れ就航開始のめどが立たないことに業を煮やしたマレーシアのエアアジア本社が、「なぜAOC(航空運送事業許可)が出ているのに就航開始にこんなに手間取るのか」と航空局交渉を取り仕切っている小田切氏に激怒し、今回のトップ交代につながったと言われている。しかし、エアアジア本社は今の日本ではAOCが"仮免許"でしかないことをきちんと理解していなかったようだ。2014年7月に新生エアアジア・ジャパン設立当初、就航は2015年6月を予定していたが、AOCを取得できたのは2015年10月になってからである。アジア各国では「AOC=就航開始」という図式が出来上がっており、日本でもスカイマークのような新興航空会社が立ち上がった頃は同様の位置付けで、AOCが下りれば程なく就航を迎えられた。しかしその後、日本もLCC(低コスト航空会社)時代に入り、当局による事業審査の基準やプロセスに強度の変化が出てきた。日本でも新興航空会社が立ち上がった時代、つまり、「AOC=就航開始」となっていた時代は、LCCに対して行われたような「リスク管理のための安全弁や補強措置を要求しつつも経営が重たくなることには一定程度配慮する」というような比較的シンプルな審査承認ではなかった。つまり、機体メーカーのマニュアルを踏襲するだけでなく、"JCAB(航空局)コスト"とも言われた審査現場前線での非常に厳しい詰問をクリアしなくてはならなかった。LCC時代に入ってからはいったん、審査プロセスに緩和の変化が見られた。対象LCCであるピーチ・アビエーション(以下、ピーチ)、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンには全て、ANAまたはJALが生産体制面の支援をすることを言明し、整備・運航の折衝に長けた人材を送り込みもしていた。そのため当局としても、「大手の後押しがあるなら大丈夫だろう」という認識に立って行われたという側面がある。大手エアライン側からも、「今までのような仔細・厳格な審査が続けば就航に時間がかかりすぎ、LCCの経営に支障をきたす」との当局への働きかけがあったとも聞く。しかし、同じLCCでも春秋航空日本のように日本の大手が支援・関与しないケースについては、当局審査は以前の厳しさに立ち返ってきているように見え、AOCが"仮免許"の位置づけであることがより鮮明になってきた。大もとの事業許可(AOC)は、事業会社としての資金面・機材面の信頼性がある程度担保されれば早い段階で下りるのだが、いざ実運航に直結する規程・社内管理など細部の運用に関わる事項については、規程の様々な項目の折衝で厳しい審査の目が向けられるのだ。○実務審査に厳然と残る大きな壁以前から特に手ごわい審査とされているのは、「整備管理規程」と「運航管理規程」の審査だ。例えば、「運航整備士を本来必要ない地方基地の出発前点検にも配置する(させられる)のか」「整備会社への重整備外注にあたってどのような管理体制を敷くのか、それを実行できるスタッフはいるのか」「技術部長は大手の経験何年以上のものであることを条件にする(させられる)のか」「乗員の機種移行訓練では実機での飛行を最低何回行うのか」などといった、整備や運航の業務実施の細目に関する規程である。当局が「これならちゃんと安全に運航を行える」と認めてくれるまで交渉を詰めていかなければならず、航空会社にとっては大変な労力・スキル・交渉力を要するものだ。つまり、航空会社はできるだけコストをかけない方式にしたいと考え、当局は何かあった時に審査不備を指摘されないよう(何かが起こらないよう、と当局は言う)できるだけ確実・安全な方式を要求する。このせめぎ合いが少なくとも1年は続く。これを乗り切るためには、技術やオペレーションのエキスパートが必須なだけでなく、品質保証や安全審査というニッチだが航空会社の安全管理に必須の分野の熟練要員も必要なのだ。ここがそろわないと、いくらAOCがあっても就航のめどは立たない。現在のエアアジア・ジャパンが就航に必要な人材を確保できていなければ、審査は延々と続くことになる。トニー氏がここまで認識していたかといえば疑わしい。エアアジア・ジャパンがANAと合弁会社で日本市場に初上陸した際、会社設立から約1年後の2012年8月に就航を果たした。創業から就航までがスムーズに進んだのは、パートナーのANAが有する経験と当局への与信に助けられたものであることをトニー氏は自覚していなかったと思われる。エアアジア・ジャパンは小田切氏に代わって、スカイマークの前経営トップである井手隆司氏と有森正和氏を招聘(しょうへい)した。「航空の専門家を入れ経営体制を強化」としたエアアジア・ジャパンではあるが、当局の技術・運航部門との今後の許認可面の折衝がスムーズに進むか、まだ課題は多いように思われる。●就航までに必要な70億円の調達に親会社のエアアジアも課題あり○事業計画と資金に問題は?現在エアアジア・ジャパンは中部空港(セントレア)を拠点に、札幌/仙台/台北にA320を2機使用して運航するとしている。国内2路線は大手のほか、エアドゥやアイベックスエアラインズとも競合するし、台北は日本のLCC2社(ピーチ、バニラエア)が成田から就航する激戦地である。格安運賃で新規需要を創出するというLCC方式は当初は機能するだろうが、既存エアラインの半額以下、時に破格のバーゲン運賃を提供してまずは消費者の注目を得て知名度を上げていく手法を当初は取らざるをえず、採算は二の次となろう。この場合、問題は資金が持つかだ。エアアジア・ジャパン設立時の資本金は20億円だが、日本における新規航空会社設立の歴史を見ても、就航までに最低60億~70億円を集めることが必要だ。それは既存株主の増資で行うしかないが、親会社であるエアアジアの経営状況が良くない。直近期は辛うじて収支はトントン持ちこたえたが、実質は赤字でキャッシュフローは厳しいと言われる。ここにきて、各国でジョイントベンチャーを展開するエアアジアのビジネスモデルに陰りが見え、順調に伸びているタイ・エアアジア以外は長距離のエアアジア Xを含め業績が芳しくなくエアアジア本社に、どれだけ日本への増資余力があるのか注目される。エアアジア・ジャパンの主要株主である楽天への出資要請も行われているようだが、本国・マレーシアからの出資がない中では他社が応じるとは考えにくく、当面はエアアジア本社からの資金でつなぐと見るのが妥当な線と思われる。しかし、事業開始が遅れるほど機材のリース料(1機月額4,000万円超)、人件費(開業要員の250人がそろえば月額1億円)、乗員訓練費などが次々とキャッシュアウトしていく。加えて、開業できたとしても当面は赤字事業にならざるを得ないだろうから、資金繰りは早晩再び大きな問題となってエアアジア本社にのしかかる可能性が大きい。ただ、今は原油価格低落と円高局面という日本の航空業界にとっての僥倖(ぎょうこう)がある。井手・有森両氏が今後、"守備範囲"である資金調達でどのような手腕を発揮するのか見守りたいところだ。○中部でピーチの成功を再現できるのか一度、他社に目を移してみよう。国内LCCで成功を果たしているピーチを見てみると、早々にLCCターミナルを作り同社が関空をハブとして急速な拡大を行える環境を整えた関空運営会社の全社的支援体制、そして何より、その事業拡大を支え得た関西経済圏の"地力"という背景がある。LCCが成り立つには、東南アジア各国のLCCが拠点とする都市と同様、「安い運賃が提供されれば、その事業計画を支えるに足る新規需要が創出される」ことが不可欠なのである。同時に、昨今の航空の成長を支えるインバウンド旅客を惹きつける要素があるかも決め手になる。関空で言えば、京都だけではない関西の観光資源のことである。名古屋・中部圏にどれだけの新規需要が眠っているのか、また、エアアジア・ジャパンがそれを掘り起こせるのか。「LCCターミナルの建設」を言明したセントレアの支援、そして、中部経済圏の民力と吸引力が、エアアジア・ジャパンの浮沈を握っていると言えそうだ。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。スターフライヤー創業時のはなしは「航空会社のつくりかた」を参照。
2016年01月22日今年はどんな一年でしたか? 今年を振り返り、一年の無事を感謝して、神社仏閣に足を運んでみてはいかがでしょう。でも、人気のあの神社、お寺は遠くてなかなか行けない… という人は、まずはガイドブックで行った “つもり” のエア詣出を楽しんでみては。写真やイラスト、音、映像を通して神聖な気分にひたれる神社仏閣のガイド本をご紹介。師走の忙しい時期だからこそ、心からリフレッシュしたい、という女性にもおススメです。“おうちで高野山気分” にひたる「お経ブック」今年話題となった、高野山開創1200年。記念すべき一年だけあって、高野山では様々なイベントも行われました。私も秋に参拝しましたが、秘仏のご開帳をはじめ、アート、音楽、さまざまな催しが開かれていて、歴史を刻んできた聖地は、エキサイティングな気配に包まれていましたよ。そんな高野山を、イロハのイから知ることができる本がこちら。『心を整える高野山のお経 CDブック』です。高野山の歴史から、お経って何? という基本的なことまで、初心者向けにわかりやすく解説しています。とくに面白いのは、お経は聞くだけで心を落ち着けてくれるので、毎日の暮らしの中で「ちょっと元気がない、やる気を出したい、悩みがある」という時にも活用しましょう、というお経のサプリ的な解説。この本には、高野山の人気寺院、一乗院の朝のお経が聞けるCDが付録で付いていて、自宅にいながら高野山の朝勤行に参加した“つもり”になれます。お香を焚きながら、心静かに聞けば、すっと清々しい気持になれそう。「バガボンド」の作者、井上雄彦さんとエア詣出?!また平成25年に平成遷宮を行った、伊勢神宮、出雲大社。これらの神聖な空気を、漫画『バガボンド』の作者、井上雄彦さんがスケッチとともに紹介する『承』も、初心者の私たちにはおススメ。とくに気持いいと感じるのは、神宮を散策する井上さんの観察眼を通して、森の気配、命ある樹々の存在感が伝わってくること。「長い時間を生きる樹々に包まれる静かな時間は、私たちに命の一部を生きていることを思い出させる」という言葉には共感しました。美しい写真や躍動感あふれるスケッチから、自然に生かされている私たちに気づくことができます。漫画とはまた違った、井上さんの優しい言葉の数々は、女性にも読みやすくさらりと読めます。 付録のDVDには、伊勢神宮、出雲大社、諏訪大社とその周辺を散策する井上さんを追いかけた動画を収録。神社の森の中の鳥のさえずり、虫の声を聞いていると、本当にそこを歩いているような不思議な気分に。「人間の心を鎮め、自分の内側へと向かわせる空気に満ちている場所」と井上さんが言うように、神社というスピリチュアル空間には、私たちの心から余計なものを洗い流し、自分の奥にある意識を高めてくれるような気持よさがあるのかもしれません。そして、「いざ、神社へ出かけよう」という時には、こんなガイドブックもあります。神社だけじゃなく、周辺のグルメ情報も満載。師走の忙しい時期だからこそ、スピリチュアルな本でほっと一息、心の安らぎを味わってみては。
2015年12月27日AIRDO(以下、エア・ドゥ)は2016年2月1日より、PlayStationVita 用ゲームソフト「初音ミク-Project DIVA- X」(セガゲームス、2016年3月24日発売)とのコラボレーション企画を実施する。「初音ミク -Project DIVA- X」は、バーチャルシンガー「初音ミク」主演のリズムアクションゲーム。初音ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアは札幌市が本社の企業であり、同じ北海道を基盤とした企業として今回の企画が実現した。コラボ企画は2016年2月1日~3月31日に、エア・ドゥ全路線・全便で実施する。期間中、機内オーディオのチャンネルとして60分の「初音ミク -Project DIVA- X」スペシャルプログラムを開設し、ゲームソフト内に収録されている楽曲の一部を藤田咲さん(初音ミクのボイスアクター担当)のMCとともに楽しめる。また、ドリンクサービス時に提供する紙コップが「初音ミク -Project DIVA- X」デザインになるほか、エア・ドゥのキャビンアテンダントの制服をモチーフにしたオリジナルモジュール(コスチューム)を配信し、初音ミクにオリジナル衣装を着用させて遊ぶことができる。配信の日程・方法については後日、「初音ミク -Project DIVA- X」公式サイトにて発表する。
2015年12月25日バニラエアは12月11日、同社ウェブサイトの不具合により、予約番号が合致すればメールアドレスが違っていても予約内容が閲覧・変更などができる状況になっていたことを発表。不具合は11月18日02:00~12月8日12:30にかけて発生し、最大142件262人の情報が対象となった。12月11日現在では利用者から被害報告はないとしている。通常、同社の予約サイトでは予約番号とメールアドレスが合致しなければ、予約の確認・変更などができないようになっている。今回の不具合では、登録と異なるメールアドレスであっても予約番号が合えば予約内容を閲覧できる状態になっていたという。12月3日に利用者からの指摘を受けて調査を開始し、8日12:30にはシステムが修復された。不具合が発生した期間中に検索されたのは2016年3月22日までの予約情報で、最大142件262人分の予約が対象となっている。該当者にはメールでお詫びの連絡とともに、予約内容に誤りがないかなどの確認を行っており、現状、改ざんなどの被害報告はないとしている。同社は2013年創業から、今回の不具合が初めてのシステムトラブルとなる。
2015年12月11日AIRDO(エア・ドゥ)は12月1日より「AIR DO×すみれ共同開発みそラーメン」を機内で販売している。すみれは昭和39年(1964)に札幌の中の島で創業したラーメン店で、店では醤油ラーメンや塩ラーメン、昔風ラーメンも提供しているが、看板メニューは伝統の濃厚スープが特長の味噌ラーメンとなっている。機内限定で販売するコラボラーメンは、家庭で楽しめる味噌ラーメンを3食セットにし、エア・ドゥならではのオリジナルパッケージとなっている。また、麺はエア・ドゥとの共同開発となっており、生麺の食感を再現した乾麺となっている。価格は税込1,000円で、全路線で販売する。販売数量に限りがあるため、売り切れになる場合もある。
2015年12月02日ライトエアは11月17日、都内のスウェーデン大使館にて(ライトエアはスウェーデンの企業)、フィルターレス空気清浄機「ライトエア イオンフロー50」の製品説明会を行った。科学誌「ネイチャー」にて発表された、同製品を使用したインフルエンザの空気感染実験についても解説があった。○スタイリッシュな電気式空気清浄機説明会ではライトエアの代表取締役社長ロジャー・ソヤ氏が登壇。ライトエア イオンフロー50(以下、イオンフロー50)の特徴について解説した。一般的な空気清浄機は、室内の空気をファンで取り込み、目の細かいHEPAフィルターなどに空気を通すことで、見えない空気中のゴミを除去する。このため、使用後のフィルターは定期的なメンテナンスや買い替えが必要だった。さらに、フィルターの目よりも小さな粒子は除去できないというデメリットもある。一方、イオンフロー50は「電気(イオン)式」を採用。空気中に大量のマイナスイオンを放出し、アレルゲン物質やカビ、ウイルス粒子に付着させる。イオンフロー50の集じんプレートはプラスの電荷を帯びているため、マイナスイオンが付着した粒子は、磁石に集まる砂鉄のように、プレートに吸着されるという。○ファンもフィルターも必要なし電気式を採用したため、イオンフロー50の最大の特徴といえるのは「フィルター」と「ファン」が必要ないこと。使い続けることで、本体の集じんフィルターは吸着したゴミで汚れるものの、プレートを外して水で洗えば簡単に汚れを落とせる。このため、フィルター交換などが必要なく、半永久的に使用可能だ。さらに、ファンも搭載しないので静音性も高い。また、従来のHEPAフィルターでは除去できなかった微細粒子まで清浄化できる。一般的なHEPAフィルターが除去できる粒子の大きさは、おおよそ0.1μmだ。しかし、ライトエア イオンフロー50は、その700倍小さい0.007μmの微粒子も、99.9%除去できるという。ちなみに、たばこの煙は粒子サイズが0.01から0.5μm、冬に猛威を振るうインフルエンザウイルスは0.09から0.17μm、感染力の強いノロウイルスは0.02から0.04μmとのこと。多くの有害物質はHEPAフィルターだけでは防げないが、イオンフロー50ならば、これらの有害物質を効果的に除去できるとした。○ほかの電気式空気清浄機との違いとはマイナスイオンで空気を清浄する「電気式」空気清浄機は、他社からも発売されているが、イオンフロー50は発生する「マイナスイオン」の量に優位性があるとアピール。従来の電気式空気清浄機が発生するマイナスイオン量は、1立方センチメートルあたり約7,000個。対してイオンフロー50は、1立方センチメートルあたり約61万個のマイナスイオンを生成する。マイナスイオンには寿命があり、数十秒ほどで減少してしまうのだが、イオンフロー50は減少するマイナスイオンを、発生量を増やすことで補っているとのこと。また、マイナスイオンを発生する機器の多くは、同時にオゾンを発生させる。オゾンは殺菌や消臭にも利用されるが、高濃度になると人体に悪影響があるといわれている。しかし、イオンフロー50は酸素からマイナスイオンを生み出す方式のため、オゾンの発生がない点も強調した。○インフルエンザ空気感染実験説明会では、ライトエアの事業開発ディレクター、ジュリアン・リー氏による、イオンフロー50を使用したインフルエンザの空気感染実験についての解説もあった。実験は、インフルエンザに感染したモルモットAと、健康なモルモットBを異なるケージに入れて、同じ部屋に24時間置くというもの。モルモットAとモルモットBは接触していないにも関わらず、健康なモルモットBの4匹中3匹はインフルエンザに感染していた。しかし、同じ実験をイオンフロー50を動作させた環境で行ったところ、モルモットBは1匹もインフルエンザに感染しなかったという。リー氏によると、これは世界最大級の医学系単科教育研究機関・カロリンスカ研究所で行われた実験で、ライトエアからの資金提供などは一切ない学術的な研究結果だとした。この実験結果は、科学誌「Nature」のオンライン定期刊行物「Scientific Reports」にて発表されている。実験により、空気中に浮遊するウイルスの感染能力が低下したのは、ウイルスが集じんプレートに集められるからではないとわかった。マイナスイオンが付着したウイルスは死んでしまうため、空気中のウイルスが無力化されるのだという。ただし、この理由についてはいまだ研究段階のため、詳しいメカニズムはわかっていない。あくまで実験結果の1つとも付け加えた。
2015年11月18日ボンバルディア(本社: カナダ・モントリオール)は11月8日~11月12日まで開催される第29回ドバイ・エアショー(場所: ドバイ・ワールド・セントラル)にて、開発中のCシリーズを含む実機を展示する。展示を予定している機体は、最新型のCS100旅客機、Q400ターボプロップ、CRJ900航空機の他、Learjet 75、Challenger 350、Global 6000のビジネス航空機3種など。ボンバルディアの民間航空機部門責任者であるフレッド・クロマー氏は、「世界的なエアショーであるドバイ・エアショーは、Cシリーズ認定取得プログラムの順調な進捗についての最新情報を発表するのにふさわしい場である。中東は依然として堅調なビジネス航空市場であり、今回のエアショーはボンバルディアのジェットファミリーのハイライトとなるだろう」とコメントしている。ボンバルディアは、ドバイでフルスケールの地域サポート事務所(RSO)で業務を行い、Learjet、Challenger、Globalなどのビジネスジェット航空機ファミリーの部品を約7,000種類収納できる部品倉庫を運営するなど、旺盛な中東市場に対応したサポートに取り組んでいる。
2015年11月08日●ブルーエア初、クラウド連携製品セールス・オンデマンドは10月16日、スウェーデンの空気清浄機専業メーカーであるブルーエアの空気清浄機「Blueair Sense+(ブルーエア センス プラス)」(以下、Sense+)と室内の空気をモニタリングする「Blueair Aware(ブルーエア アウェア)」(以下、Aware)を国内発売すると発表し、同日より予約受付を開始した。発売は12月9日。直販価格(税別)はSense+が54,500円、Awareが25,000円。なお、発売前に予約した場合はいずれも5%オフになる。○Blueair Sense+Sense+は、Wi-Fi機能を搭載した空気清浄機。家庭内のWi-Fi環境に接続し、クラウド経由でスマートフォンアプリ「Blueair Friend(ブルーエア フレンド)」と連携する。アプリからはSense+の運転速度や電源ランプの調整、スケジュール設定などの操作が可能だ。後述するAwareが測定したデータをもとに、自動制御を行うオートモードも備える。外観デザインは前モデルの「Blueair Sense」とほとんど変わらないが、ファンを改良したことによって、推奨フロア面積が~14平方m(8畳)から、~18平方m(11畳)へ拡大。CADR値(※)は、タバコの煙が120、ホコリが140、花粉が150といずれの項目でも20%以上アップした。※:クリーンエア供給率。米国家電協会が定めた指標で、空気清浄機が1分間あたりに供給する清浄な空気の量を表す。数値が高いほど部屋の空気を浄化するスピードが速い。独自の「HEPA Silent テクノロジー」を引き続き採用。HEPA Silentテクノロジーとは、フィルターをマイナスに帯電してゴミを吸着する方式のこと。目の大きさが異なる3層を組み合わせた「3ステップ HEPASilentフィルター」は、目詰まりしにくく、風量を維持できる。サイズはW470×D170×H492mm、重量は約11kg。定格消費電力は36W。運転音はスピード1で32dB、スピード2で43dB、スピード3で53dB。カラーはPolar White、Warm Gray、Leaf Green、Midnight Blue、Ruby Red、Graphite Blackの6色。○Blueair AwareAwareは、室内の空気環境をリアルタイムで観測するエアーモニター。PM2.5やVOC(揮発性有機化合物)などの微粒子、ニオイ、温度、湿度を計測する。空気の汚れ具合は本体前面のライトで表示。汚れている場合はオレンジ、キレイな場合は青のライトが点灯し、さらに、点灯するバーの長さによってそれぞれ3段階、計6段階で空気の状態を知らせる。Wi-Fiにも対応しており、クラウド経由でスマートフォン向けアプリ「Blueair Friend」からデータを確認できる。Blueair Friendでは、日ごと、週ごと、月ごとに計測結果をグラフ化して閲覧可能だ。Awareで観測した空気の状態をふまえて、前述のSense+を自動運転できる。サイズはW80×D80×H194mm、重量は350g。消費電力は0.7W。○Blueair FriendBlueair Friendは、Wi-Fi機能を搭載したブルーエア製品と連動するスマートフォン向けアプリ。先述したとおり、Awareが観測したデータを蓄積していくだけでなく、世界各国の空気環境の情報を集めて提供する機能も持つ。対応OSはiOS 8.0以上。Android版も近日リリースされる予定だ。日本語版についても近日中に提供開始する。ダウンロードは無料。次ページでは、スウェーデン大使館にて開催されたローンチイベントの様子をレポートする。●スウェーデン大使館でイベント○空気の状態を可視化する10月16日には、東京都内にあるスウェーデン大使館でローンチイベントが行われた。17日と18日に同じくスウェーデン大使館で開催される「SWEDEN KIDS WEEK 2015」にもブルーエアを出展する。イベントには、ブルーエア アジア・セールス・ダイレクターのヨナス・ホルスト氏のほか、セールス・オンデマンド 代表取締役社長 室崎肇氏、セールス・オンデマンド 執行役員 第二事業本部長 小野寺英幸氏が登壇。新製品の詳細な説明や、日本市場での今後の展開などが明かされた。ブルーエアは1996年にスウェーデンにて設立。「人は誰でも、きれいな空気を吸う権利がある。」という思いのもと、空気清浄機を作り続けており、現在は60カ国以上で展開している。空気清浄機はその性質上、どうしても効果が目に見えにくい。ブルーエアのヨナス・ホルスト氏は、「本当に空気がキレイになっているのか? という疑問を、IoT(Internet of Things、モノのインターネット化)で解決できる」と説明した。前ページでも書いたとおり、今回発表された新製品群のキーワードはクラウド連携だ。Wi-Fi機能を搭載したAware、スマートフォンアプリのBlueair Friendを使えば、空気の状態を可視化できるうえ、空気が汚ければSense+でキレイにできる。ユーザーの居場所にかかわらず、空気の状態をチェック・空気清浄でき、「東京にいながら、香港の自宅の空気をチェックできる」(ヨナス氏)とアピールした。○空気清浄機は「買い増し」需要があるセールス・オンデマンドの小野寺英幸氏は、日本市場における空気清浄機の動向をふまえ、「各世帯への普及率は約44%だが、空気清浄機を導入して効果を感じたら、リビングだけでなく寝室、子ども部屋と空気清浄機を"買い増し"する人が増えている。他の家電は"買い替え"であるのに対し、買い増しはめずらしい現象だ。さらに、ブルーエアを購入した人のうち、60%が買い替えもしくは買い増しをしてくれている。今後はこの層にもっとアピールしていきたい」という。販売チャネルは、当初は直販のみ。その後に家電量販店といった店舗への展開も検討していくが、タッチポイントを増やすなどして、丁寧なガイダンスができる状態で販売していきたいとした。
2015年10月16日10月6日、エアアジア・ジャパンは航空運送事業許可(AOC)を取得し、2016年4月から3路線に就航すると発表した。これに呼応した形で、エアアジア・ジャパンのベースとなる中部国際空港は一時凍結していた第二ターミナルの建設方針を発表、ローコストキャリア(LCC)ターミナルとして機能させるとの報道があった(10月9日付け日経新聞など)。筆者は中部がここで投資を決断した一因は、9月中旬にバンコクで行われた国際会議にあったと考えている。そこで今回、これから動くエアアジア・ジャパンと中部、つまり、LCCと国内空港の関係を、この会議で議論されたことを踏まえて考察してみたい。○出遅れた成田・中部の対策現在の日本国内空港の成長を概観すると、羽田、関空、沖縄、新千歳、福岡などの国内基幹空港ではLCCの参入やインバウンド需要の拡大によって、出国者数がリーマンショック前の水準を回復している。その一方で、成田・中部はまだリーマン前には戻っていないのが現状だ。羽田にインバウンド需要が流れている成田はLCC専用の第3ターミナルを開業させて反転攻勢を狙うが、中部はなかなか抜本的な需要振興策を講じられていなかった。また、ANAの中部=羽田線開設など国際線拡充にとってむしろマイナスともなりうる動きもあり、中部はこのあたりで将来に向けた対策を打ち出す必要があったのだろう。ただ、ターミナルの容量という点では、中部は飽和状態に達しているわけではないので、LCCターミナルの建設は当面様子見のままではないかという見方が多かったことも事実である。ではなぜ、中部空港はここで投資を決断したのだろうか。その伏線は9月中旬にバンコクで行われた国際会議にあったと言えるだろう。○「空港運営の概念を変えてほしい」バンコクで9月中旬、CAPA(豪州の航空コンサルティング会社)主催の国際会議では、「アジアLCCが空港に求めるもの」がテーマであった。この会議の提唱者であるエアアジアのトニー・フェルナンデスCEOは、1時間にわたって熱弁を振るった。トニー氏が主張した「空港に分かってもらいたいこと」は以下のようなことである。1.LCCを収益化することは可能空港運営にはFSC(フルサービスキャリア)向けとLCC向けの2つのモデルがあり、この2つの異なる運営形態を両方とも収益化することは可能だ。LCCは絶え間なく成長し拡大していかねばならない。そのベースは「Simplicity」「Efficiency」「Technology」であり、これが低価格を支え、数のビジネス(Volume game)を制する糧となる。2.空港の理解と協力が必要このためには空港の理解と協力が必要だ。空港使用料とPSFC(旅客の施設使用料)を下げることが低価格を可能にし、多くの旅客増、ひいては地域の雇用増をもたらす。マレーシアのランカウイ島の空港は使用料を70%下げ、5年間で300万人の新たな旅客を生み出した。10ドル使用料が安いことが家族旅行にとっていかに大きいかを知るべきだ。3.コタキナバル国際空港は成功モデル我々はロンドンのガトウィック空港に独自ターミナル建設を検討しており、成功モデルであるマレーシアのコタキナバル国際空港のような運営を目指したい。LCCの旅客はボーディング・ブリッジなどのサービスよりも低価格というサービスを好むという現実を理解し、LCCの効率的オペレーションを支える施設を提供することで、空港はLCCとWin-Winの関係を築くべきだ。4.LCCが空港に求める4つのこと空港はFSC・LCC双方と良好な関係を作るべきだしそれが可能だ。EUの空港はアジアに比べてよりマーケティング志向であり、先を見た行動をとる(Proactive)ようだ。欧州のLCCであるライアンエアーもFSCであるブリティッシュ・エアウェイズも黒字だが、空港は双方と棲み分けながら運営している。LCCが望む空港やターミナルにおいては、「25分の折り返しを可能とするスポット」「安価な通信インフラ」「シンプルな施設(貨物施設は不要)」「安価な使用料」を提供し、FSC向けの空港では従来型の運営をすれば良い。これを混在させるべきではない。5.LCCはFSCのように複雑ではいけない(LCCの経営形態も進化しており、短・中距離の地点間輸送(Point to Point)から長距離、そして、乗継輸送もLCCがカバーするようになっている、という会議での議論を踏まえ)エアアジアXの旅客の80%がエアアジア各社に乗り継いでいる。FSCは多様なニーズに対して複雑さを抱えざるを得ず、LCCがこれと連携を行うとオペレーションが複雑になり、結果うまくいかない。これはFSCが行うLCCにも当てはまる。企業的組織経営ではダメで、経営者が信念によって引っ張る経営(Leader driven)でなくてはLCCは失敗する。6.東京近郊にLCC空港を日本では過去の思い出したくない経験を乗り越え、新たに事業を展開する。日本の空港は総じてインバウンド旅行客誘致に熱心であるが、自治体が(経済的支援等で)どれだけコミットできるかが重要だ。安倍晋三首相に「東京近郊にLCC空港をつくるべきだ」と言ったことがあるが、行政にも積極的な行動を期待したい。トニー氏の言葉をまとめると、LCCが就航する空港やターミナルの経営の主眼は従来と異なり、「航空会社から金を引き出すのではなく、旅客に金を使ってもらう」ものにすべきという主張であった。このバンコクの会議には中部の友添雅直社長も参加しており、会場でトニー氏と長時間話し合う姿も見られた。トニー氏が要望していることを今、日本で実践しているのは関空とピーチ・アビエーション(以下、ピーチ)だが、成田も後を追い始めた。この会議でのやりとりが、後に中部にLCCターミナルを決断させる最後の一押しになったとも考えられるだろう。○日本の空港でLCCが収支を上げにくい理由しかし、日本におけるLCCの現状はアジアにおける隆盛とはまだ趣を異にする。ひとつは収支だ。いまだピーチ以外は黒字を経験しておらず、バニラエアがようやく2015年度収支均衡を目指せるかどうか、ジェットスター・ジャパンに至っては3年間で270億円の赤字を累積している状況である。日本のLCCは公租公課、施設費、人件費(特にパイロット)は大手と大きな差がなく、座席キロ当たり費用7円台を達成しているピーチ以外は、本格的な低コスト構造が作り切れていない。その大きな要因は機材稼働である。各費用単価の削減をし尽くした後は、少しでも機材を長く飛ばして単位コストを下げるしかない。しかし、日本の地方空港には運用時間制限があるため、国内線機材は22時から7時まで寝てしまう。あらゆる切り詰めをしてターンアラウンド時間を短くしても、それが「あと1往復」の稼働増につながらないのだ。国際線で稼働を上げるにも、収支の見通しをつけるには時間がかかるし、就航地も限られる。○ローコストな第二空港の活用をもうひとつが空港だ。アジア各地は首都の近くにローコストな第二空港を持ち、LCCのハブ運航を可能としているため、大きな潜在需要を開拓できている。一方日本はといえば、距離・時間の制約から、安いという要素だけでは成田や茨城に東京・神奈川の需要を誘引することがまだ十分にできていない。LCCバスの拡充や鉄道アクセスの整備、航空乗継特別運賃など、今後さらなる工夫や充実を図る必要がある。また、日本の空港のほとんどは国・県の管理であり、国交省は着陸料等での差別的取り扱いを行わないよう指導している。民営である成田・中部・関西も国が事業計画の認可権をもつのでこれに従わざるを得ず、新規航空会社誘致に知恵を絞るにもなかなかネタが限られてしまうのが現状だ。エアアジア・ジャパンは2011年にANAと合弁で設立し、2012年8月に成田=新千歳線などに就航したが、業績不振や方向性の違いにより2013年に合弁を解消。同年に日本市場から撤退した。「日本事情」を3年間知り尽くした新生エアアジア・ジャパンが中部でどんなLCCとなるのか、同空港に就航する他の航空会社との公平性を維持しつつ空港がどのように地元LCCを育成していくのか、大きな興味を持って見守っていきたい。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。スターフライヤー創業時のはなしは「航空会社のつくりかた」を参照。
2015年10月15日エアアジアグループ傘下で中長距離路線を担うLCC・エアアジアX(本社:マレーシア)は10月2日より、新千歳=クアラルンプール線を就航した。この就航を記念して10月18日まで、新千歳=クアラルンプール線を片道9,900円~になるキャンペーンを実施している。新千歳=クアラルンプール線は週2便を予定しており、今回の就航によりエアアジアXの日本=マレーシア直行便は、3都市(羽田、関空、新千歳)・週4便の運航となる。片道9,900円~になるキャンペンセールは、予約期間は10月18日までで、対象搭乗期間は10月1日~2016年1月3日までとなっている。なお、キャンペーン料金は燃油税込み片道料金で、空港税および空港施設使用料は別途必要となる。また、キャンペーン料金は限定的な提供となっており、全てのフライト/日程で利用できるものではない。エアアジアXへの搭乗者数は、これまで日本=マレーシア路線間の搭乗者数は150万人を突破しており、今回の新路線開設でさらに日本からマレーシアおよび東南アジア・以遠への接続が向上する。また、エアアジアXの「Fly Thru(フライスルー=乗継便)」サービスを利用すれば、エアアジア・グループの22カ国・100カ所・200路線を上回る就航地にスムーズに乗継ぎができる。
2015年10月06日三菱電機は8月6日、キャニスター型サイクロン掃除機「風神」の新モデルとして「TC-ZXE30P」を発表した。排気を利用してゴミを吹き飛ばすエアブロー機能を持つ。発売は9月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別80,000円前後だ。TC-ZXE30Pは、本体上部の吸込口から、ゴミを直接サイクロンボックスに吸い込む新構造を採用したキャニスター型サイクロン掃除機。本体ホース差し込み口からサイクロン旋回室までの風路を短縮したことで、本体がよりコンパクトになった。また、新アルミフレームモーターを採用したことによって、本体重量約2.9kgと、従来モデルの「TC-ZXD30P」に比べて約21%の軽量化を実現している。排気にもこだわっており、本体内部にHEPAフィルターとULPAフィルターを搭載。0.3μm以上の微細なゴミを99.999%捕らえる。また、ゴミをためる集じん部とゴミを遠心分離するサイクロン部を別にした独自構造によって、たまったゴミが風の旋回でかく拌・粉砕されるのを抑制し、排気のニオイを低減。従来モデルと比較して、約66%低減できたという。排気のきれいさを活かした「エアブロー機能」を新たに搭載。本体背面に専用のエアブローノズルを装着し、強い勢いの排気を吹き出すことで、玄関に入ってしまった砂や落ち葉、サッシレールに入り込んだ砂などを吹き飛ばす。回転ブラシを引き抜くだけで、絡みついた髪の毛などを除去できる「毛がらみ除去機能」や、メインとサブの2つのグリップを採用した「フィジ軽グリップ」、スマートフォンと連動して消費カロリーなどを確認できる「カロナビ」などの機能を引き続き備える。サイズはW223×D333×H270mm、重量は2.9kg、総重量は4.5kg。ダストカップ容量は0.7L。吸込仕事率は200W~約120W。2WAYロングノズル、ふとんブラシ、エアブローノズル、お手入れブラシが付属する。カラーはシャインホワイト、カッパーオレンジ。三菱電機は同日、エアブロー機能を省略した「TC-ZXE20P」も発表した。発売は9月1日。推定市場価格は税別60,000円前後だ。カラーはビオラレッド。
2015年08月06日三菱航空機はフランス時間の6月17日、パリ・エアショーにおいて次世代のリージョナルジェット機であるMRJ(Mitsubishi Regional Jet)に関するメディアブリーフィングを実施した。会場では同社の森本浩通社長よりMRJの進捗を発表。飛行試験機初号機は6月8日に走行試験(Low Speed Taxiing Test)を開始するなど、種試験ならびにフィードバックを実施中であり、続く2号機は全機の機能・技術試験を、3号機は脚の取り付けを終えて艤装作業を、4号機は翼胴結合作業を、5号機は胴体結合を終えてANAカラーの塗装が完了していることを伝え、9~10月に予定されている初飛行に向けて開発は順調に進んでいることをアピールした。MRJは現在、日米とアジアの航空会社から合計407機(確定223機、オプション160機、購入権24機)を受注している。飛行試験機初号機による走行試験の様子(c)2015 MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES, LTD. All Rights Reserved.
2015年06月18日先日、フリーアナウンサーの小林麻耶さんが「エア彼氏」という言葉を発言したことで話題を呼んでいました。麻耶さんいわく「彼氏がほしいなら彼氏のいるような生活をしたほうがいいと言われた」とのこと。驚くことにダブルベッドまで購入されたそうです。実際に彼氏がいるように生活する「エア彼氏」は、恋人をつくるのに効果的なのでしょうか?■「エア彼氏」で恋人ができるワケ本当は存在しない恋人を、まるでいるかのように見立てて生活する「エア彼氏」。一見したところ、寂しい人のように見えてしまって敬遠してしまう人も多いはず。ですが、「エア彼氏」をつくることで、恋人をつくりやすくなるというのはあながち的外れではないようです。なぜなら、彼氏ができたときのように恥の基準が高まり、目に見えないところに気遣うようになったり、日ごろの生活スタイルを見直すきっかけができるから。それでは早速、エア彼氏で恋人をつくるためにやるべきことをチェックしていきましょう!■1.美味しいご飯をつくる「エア彼氏を作ったらひとりだから適当でいいや、ではなくて、恋人と一緒にいることを想像して自炊をするようになった」(23歳/事務)ひとりだとおざなりになってしまいがちな食事も、誰かのために作っていると考えればはかどるもの。食事は生活の基盤なので、栄養のバランスを考えて作っていれば美容にもいいはずです。また、実際に気になっている男性ができたときに手料理を振る舞えるようになれるのも魅力のひとつ!いざというときに役立ちます。■2.部屋の掃除をする「恋人いない歴5年めの頃、いつでも気になっている男性を招けるようなキレイな部屋を心掛けたら、2か月後に今の旦那さんと出会った」(27歳/広告)女たるもの、いつでも好きな男性を招ける部屋にしておきたいもの。とはいえ恋人がいない歴が更新されていくと、汚い部屋でも気にならなくなってしまいますよね。エア彼氏をつくることによって、ベッドシーツや枕カバー、バスマットなども定期的に洗うようになり、住み心地のいい綺麗な部屋になるはずです。いざお目当ての彼とお泊りする雰囲気になったときでも慌てずにすみますね。■3.休日はデート服で出かける「休日はデート服を着てでかけるようにしていたから、当日になって急に友達に誘われた飲み会にも参加できた。そこで出会った男性と今いい感じ」(26歳/美容師)休日だからといって部屋着で家に引きこもっているのはナンセンス!エア彼氏とのデートのために、きちんとメイクをして素敵な恰好でお出かけしましょう!急な友達からのお誘いにも対応できて、思いがけない出会いがあるかも。いざというときにデート服や勝負服を持っていないとせっかくの恋のチャンスも逃してしまいますね。■4.人の幸せを喜ぶ「彼氏ができたり結婚報告があったりと周りの友達のおめでたい報告が続いた。自分も彼氏がいることを想像して、心からおめでとうって言える自分のことが好きになった」(28歳/教諭)自分に恋人がいなくて寂しいときに、身近な友達の幸せな報告はどこか焦りが出てしまうもの。エア彼氏がいれば「自分も愛される価値がある女性だ」という自信がつくので、焦ったり嫉妬してしまったりする感情ともおさらばできるでしょう。人の幸せを素直に喜べることで、自分のことがますます好きになるはずですよ。■おわりにというわけで、フリー女子のみなさんはぜひ「エア彼氏」をつくってみてはいかがでしょうか?(小林リズム/ハウコレ)
2015年05月19日イギリスで今流行中のビューティー・トレンドに、「5:2 スキンダイエット」というものがあります。■「5:2 スキン・ダイエット」ってなに?「5:2 スキンダイエット」とは、1週間のうち5日は通常のメイクをしても、2日だけはメイクを全くしないか、軽いメイクを心がけるというもの。これは、1週間のうち5日は普通に食べるけれど、2日間は低カロリーな食事を心がけるという「プチ・ダイエット」にも似ています。この「スキン・ダイエット」をすることで、肌の調子が1カ月後にはすっかり改善されるのだそう。例えばニキビや吹き出物、カサついた部分に、毎日ばっちりファンデーションを塗っていれば、治るものも治らなくなるのは既知の通り。あまり外出しない土日などに、ファンデーションを塗らずに過ごすことで、肌本来の再生力をおしみなく享受できそうです。■ばっちりメイクを続けると、肌はどうなる?毎日ばっちりメイクをし続けると、肌はどのようになっていくのでしょうか。「Le Beau Ideal aesthetics clinic」の創始者で、皮膚科専門医のドクター・Esshoは、メイクと肌のコンディションとの関係についてこう語っています。「患者にはいつも、ファンデーションを塗らなければ肌のコンディションがよくなっていく、と話しています。肌を休ませることなく、過度なメイクを施し続ければ、エラスチンやコラーゲンが損傷されることで肌の老化は早まり、シワができやすくなります。」(Mail Onlineより翻訳引用)エラスチンやコラーゲンは、肌の「表皮」の内側にある「真皮」を形づくる大切な繊維です。エラスチンやコラーゲンが正常な肌には、弾力がありますが、それらがダメージを受けると、肌はぐんと老けた印象になってしまうのです。■化粧品に含まれるあの成分が肌を傷めるそれでは、何故過度なメイクがお肌を老化させることになるのでしょうか。この原因としてDr.Essho氏は、ファンデーションなどに含まれる「パラベン」を挙げています。「ファンデーションなどに含まれているパラベンは、毛穴や皮膚表面に1日を通して蓄積されていきます。これらはコラーゲンやエラスチンを破壊することになるのです。」(Mail Onlineより翻訳引用)また、「The Private Clinic of Harley Street」の皮膚科医Dr.Noor氏は、化粧品に含まれる香料、保存料、科学成分について、そのアレルギー反応について語っています。「化粧品は、毛穴の油腺を詰まらせることで、ますます毛穴を大きくみせてしまいます。スキン・ダイエットは賢い選択で、長い時間メイクした状態でいることによって肌が荒れてしまう確率を下げてくれるのです」(Mail Onlineより翻訳引用)もちろん、最近はオーガニックの化粧品も選べるようになってきました。特に肌が荒れやすい人は、日頃からパラベンフリー、無香料などの表示のあるファンデーションを選ぶのもいいでしょう。■おわりに1週間に2回の「スキン・ダイエット」をすることで、皮膚細胞のターンオーバーをスムーズにすることができ、新しい肌の再生リズムが正常になります。若いうちは肌を酷使しても肌の弾力はありますが、今後も若々しい肌を保つためにも、取り入れてみたいものです。参照:(Mao/ハウコレ)
2015年04月18日LCCのバニラエア(所在地: 千葉県成田市)は4月17日、キッズ向けエンターテインメント・ブランド「ニコロデオン」のアニメーションシリーズ「スポンジ・ボブ」と、今後2年間にわたってコラボレーションすることを発表した。「ニコロデオン」は米国バイアコム・インターナショナル・メディア・ネットワークス傘下のバイアコム・ネットワークス・ジャパンが展開しているブランド。その「スポンジ・ボブ」は、黄色くて四角い海綿くんのスポンジ・ボブをはじめとしたユニークなキャラクターたちが登場するアニメーションシリーズで、世界170カ国以上・35を越える言語で放送されている。最近では国内外のファッションブランドとのコラボレーションも展開している。バニラエアは今回のコラボレーションを通じて、"Be Happy with SpongeBob!"を合言葉にして、スポンジ・ボブと一緒に「旅を通じ、仕事も余暇も目いっぱい楽しむ、Happy指数の高いライフスタイル」を提案していくという。本日より、バニラエアの公式ホームページや特設サイト、Facebook、空港、機内など旅の始まりから終わりまでの様々な場面で順次登場する予定となっている。
2015年04月17日ライトウェイプロダクツジャパンは3月30日より、スウェーデンで開発された自転車専用のエアバック「HOVDING(ホーブディング)」を発売した。現在、東京都内では「クラウンギアーズ」(渋谷区千駄ヶ谷)、「METAL Pandani」(千代田区神田)、「ハクセン2nd」(台東区台東)の3店舗が取り扱っており、順次、店舗数は拡大される見通しとなっている。同商品は、スウェーデンで開発された自転車専用のエアバッグ。同国で急増する自転車事故によるケガ、傷害を減らすため、1,000件以上のスタントマンによる実験や自動車との衝突実験などを行い、7年もの研究期間をかけて商品化した。同商品は、首に巻いて使用するタイプのエアバッグ。チャックをあごの下まで引き下げ、ファスナーに付いているボタンを本体に取り付けるとセンサーが起動する。万一、事故につながる挙動を内蔵したセンサーが感知すると0.1秒でエアバックが作動する。また、従来のヘルメットと比較して衝撃吸収率が約3倍と、安全性が高いのが特長。頭だけではなく、首とあごも保護し、事故時に発生する複数の衝撃に耐えることができる。頭部にかぶるタイプではないため、着用時にヘアスタイルを崩す心配もない。持ち運びもしやすく、小休止時にはスイッチオフ状態で装着できる。エアバックは一度作動すると再利用は不可。しかし、既に使われているヨーロッパでは再度購入するリピート率は80%だという。本体内部にある「ブラックボックス」は、作動する直前10秒間のモーションデータを保存している。本体価格は5万4,000円。カラーはブラックで、首周りサイズはS(36cmまで)とM(34~42cm)の2種類。同商品を利用している動画はホームページで公開している。
2015年04月02日LCCのバニラエア(所在地: 千葉県成田市)は3月24日より、国内LCC初となる個人向け回数券型航空券「バニラエア往復回数券」を数量限定で発売する。「バニラエア往復回数券」は、該当期間中に1日7便運行されている東京(成田)~札幌(新千歳)線をより気軽に利用できるようになるというもの。土日曜日・祝日を含めた全日で有効の「全日券」(4往復分で5万8,800円/限定200部)と平日のみ利用できる「平日券」(4往復分で2万8,800円/限定100部)の2種類ある。なお、「平日券」を利用すれば、同社の札幌便の下限運賃の3往復相当の料金で4往復できるようになる。利用は購入者のみで、対象期間は5月7日~6月30日となっている。販売は3月24日10時~4月30日15時までで、なくなり次第終了となる。申し込み方法はYahoo!JAPANのデジタルチケットサービス「PassMarket」にて、先着順となる。購入後、回数券としての機能を備えたクーポンコードが個人ごとに発行されるので、このクーポンコードをバニラエアのホームページ内で入力し、航空券の予約をするような流れになる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年03月18日5月16日、17日に千葉県・幕張海浜公園にて開催される「Red Bull Air Race World Championship(レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ)」日本大会の「グッスマオリジナル特典付きチケット」が予約受付中で、2月26日23:00締切となる。「レッドブル・エアレース」は、高速で機動性に優れたレース専用の飛行機を使用し、高さ25mの空気で膨らませたパイロン(エアゲート)で構成された低空の空中コースを、最高時速370km、最大重力加速度10Gの中、操縦技術、判断力、体力、精神力の限りを尽くしてタイムを競い合う、3次元で戦う世界最速のモータースポーツ。日本が誇るホビーカルチャーの発信やSUPER GT参戦などのレーシング活動を通して、日本のホビーシーンを応援するグッドスマイルカンパニーと千葉市、レッドブル・エアレース ジャパン実行委員会がともに尽力し、今回日本での初開催が決定した。現在、抽選予約販売されている「グッスマオリジナル特典付きチケット」は、大会で使用される飛行機のミニチュアとパイロンがセットになったもので、カラーリングはグッスマオリジナルデザインに。この特典が付いたチケットは、4エリアが用意されており、Aエリア2万3,000円、Bエリアは1万8,000円、Cエリアは1万3,000円、スタート・ゴールエリアは1万8,000円となっている(本チケットは2日通し券)。抽選受付は2月26日23:00まで。チケットの当落は2月28日15:00に発表される。なお、特典のミニチュアモデルセットは、大会当日に引換専用ブースで受け取ることができる。「レッドブル・エアレース(2015年シーズン)」は、2月13日にアラブ首長国連邦・アブダビ大会を皮切りに、10月17日のアメリカ・ラスベガス大会まで全8戦が行われ、日本からは現在総合順位8位のレースパイロット・室屋義秀氏が参戦。日本大会は第2戦目の舞台となり、5月16日・17日に千葉県・幕張海浜公園にて開催(16日は予選、17日は決勝)。なお、プレミアムスカイラウンジ以外のすべてのエリア(1DAYチケット、ファミリーチケットを含む)のチケット一般販売は3月1日からスタート(現在先行販売されている状況によって、取り扱いエリアが無くなる場合あり)。チケット予約の詳細は特設ページまで。
2015年02月26日ビーズは同社自転車ブランド「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)」より、空気を注入し最適なクッション圧に調整できるエアチューブ内蔵型自転車用サドル「エアチューブサドル DSC227-BK / DSC227-WH」を発売する。「エアチューブサドル」の最大の特徴は、その名の通り、サドル内部に内蔵されているエアチューブ。ここに空気を注入することで、サドルの硬さを自由に調整できる。高速走行時は空気圧を高めて固めのクッションに、緩やかに走りたい時には空気圧を低くして柔らかいクッションにと、自身の気分や走行環境に合わせることができる。空気注入口のバルブは自動車のタイヤにも使われる頑丈な米式バルブを採用し、空気が抜けにくい構造になっている。なお、バルブアダプターを使用すれば、シティサイクル用の空気入れでも空気が入れられる。おしりが乗るサドル表面は標準サドルよりも肉厚な、柔らかいウレタンフォームを使用することで、局所的な負担を軽減する。カラーはブラックとホワイトの2色展開で、サイズはH76×L272×W165mm、重量は450g。希望小売価格は税込4,300円。
2015年02月19日バレンタイン目前。チョコを贈りたい相手とTwitterでつながってはいるものの、勇気がなくて正面切ってチョコが渡せなかったり、遠方にいるので直接届けられなかったり…。そんなときは、「エアチョコ」が便利です。そして、ひそかに「チョコも買ってないしバレンタインなんてちっとも楽しくない!」と思っていた人も、「エアチョコ」を使えば、バレンタインに“(エア)リア充”を装うことができます。 エアチョコとは一体何かというと、おいしそうなチョコレートの画像付きツイートをTwitter上で贈ってバレンタインに参加しちゃおう! というもの。チョコを実際に買わなくても“バレンタインに参加している感”が楽しめます。画像なので本命も義理も関係なく、友達にも気軽に贈れるし、そのツイートのやりとりをきっかけに何かが始まる可能性もあるかもしれません。「気軽でいいけど何かもう少しリアル感が欲しいなぁ」という人は、LaLaFanが開催中の 「エアチョコ贈って、リアルチョコをもらおう!キャンペーン」 に参加すると、本物のチョコやベルギー旅行がもらえるので、より充実感が味わえるかもしれません! 参加方法は、アンテノールやBABBI、ゴディバといった高級チョコの画像を贈るだけ(2月14日まで)。実際にチョコやベルギー旅行が当たれば、エアリア充ではなくリア充確定です。LaLaFan公式Twitter(ラゾーナ川崎プラザ: @lalafanlazona 、ららぽーと横浜: @lalafanyokohama 、ららテラス 武蔵小杉: @lalafankosugi )のいずれかをフォローし、 キャンペーンサイト に掲載されている10商品のチョコレート画像から贈りたい画像を選び、「このエアチョコ画像を贈る」ボタンを押すと投稿フォームが開くので、あとは文中に相手のTwitterアカウントを入れて投稿してください。これで応募は完了です。「#エアチョコあげる」とキャンペーンURLを消してしまうと応募対象から外れてしまうので注意してください。「エアチョコ」を贈った人の中から抽選で1組2名にチョコレートの本場、ベルギー旅行がプレゼントされるほか、贈った人&受け取った人の両方に、抽選で各店舗10組20名、合計200名に本物の高級チョコレートがプレゼントされます。旅行やチョコ目当てに、女友達や家族とエアチョコを贈り合ってもよさそうです。「エアチョコすらもらえないかも…」という人も大丈夫。「おねだりツイート」を投稿して、フォロワーにエアチョコをリクエストすることができます。フォロワーの誰かが「エアチョコ」を贈ってくれて、2人で本物の高級チョコをゲットできるという奇跡が起こるかも。キャンペーンサイトにあるおねだりボタンを存分に活用して、エアチョコを楽しみましょう。さらに2月8日までは、ラゾーナ川崎プラザ、ららぽーと横浜、ららテラス 武蔵小杉の3施設で「エアチョコ画像」を係員に見せると、お買物・お食事券がその場で抽選で当たるWチャンスを実施中(引き換え時間10:00~19:00)です。今すぐ「エアチョコ」を贈ってお出かけのきっかけを作り、この週末に遊びに行くというのもいいですね。せっかくのバレンタイン、本命がいる人もいない人も、いろいろな人に「エアチョコ」を贈って、とにかく参加してみましょう。1年に1度の一大イベント、恋愛が成就するかはさておき、参加して楽しんだもの勝ちです! ・LaLaFan 公式サイト キャンペーンサイトは、 こちら から
2015年02月06日サンコーは1月22日、「USBあったかエア抱き枕」を販売開始した。寝床で抱きかかえたときにちょうど胸のあたりが人肌と同じくらいの36度となる。サンコーレアモノショップでの直販価格は2,980円(税込)。USBあったかエア抱き枕は、USBヒーターを内蔵した抱き枕だ。空気を入れて膨らませるタイプで、空気の量で枕の硬さを調節できる。空気をいっぱいに入れて硬くした場合の胴回りは約99cm、枕の高さは約30cm。約15cm四方のコンパクトサイズに折りたためるので旅行などに持ち運ぶのも容易だ。USBヒーターの最高温度は約36℃に設定されているため、熱すぎず冷たすぎない最適な温度を保つ。冷たい布団を温めるだけでなく、人肌のようなリアルな感覚を得られるとしている。さらに、別売の160×50cmの枕カバーに対応するため、お気に入りの枕カバーを使用して抱きしめたり添い寝することも可能だ。サイズはW47×D2×H154.8cmで、重量は740g。USBケーブル長は146cm。USB接続して電源を得る。USBヒーターはマジックテープで固定する。無地の白い抱き枕カバーが付属する。
2015年01月22日