まだまだ暑さが続いています。紫外線も空調もガンガンで、カラダだけでなくお肌も疲労ぎみ。夏は、一年で肌にとっていちばん苛酷な時期で、しっかりケアをしないと、今後の老化につながります。そして、秋を目前にして今、行いたいのが“駆け込み美白ケア”。熱をもった肌を鎮静させて、シミとして肌表面に浮き上がる前にメラニンの働きを抑制するマスクを使いましょう。基本のスキンケアとして、まずクレンジングのあとローションをたっぷりとつけたらマスクをオン。(洗顔後、すぐにつけるマスクもあるので、それは説明書き通りに)。指定の時間キープしてマスクを剥がしたら、さらに上から乳液かクリームを重ねて、成分にしっかりフタをします。マスクは、冷蔵庫に常備しておくと、日焼け後のほてりもケアしてくれるのでさらにGood。よく、「美白ケアは夏だけでいいの?」と聞かれるのですが、昔浴びた紫外線の影響による隠れジミが、肌の奥には潜んでいるのでできるなら、1年中行うことをおすすめしています。それから、秋になっても忘れてはいけないのがUVケア。紫外線は一年中降り注いでいて、シミ、くすみ、たるみ、シワなど、肌老化の大きな原因になります。ずっとキレイでいたいなら、面倒といわずに、紫外線ケアだけはしっかりしておきましょう。■おすすめのマスクセルアドバンスト マスクW 28ml弑枚入り ¥8,400/カバーマーク(写真右から)美白とハリに効果のある成分がたっぷり。うっとりするような花の優美な香りで、気分もアガる!アンフィネスホワイト ブライトショット マスク 10ml×8セット ¥7,350(医薬部外品)/アルビオン紫外線に当たりやすい目元周りや頬の上など、気になるパーツ用集中ケアマスク。剥がしたあと、透明感が増しているのを実感。(安田光絵)
2012年08月30日タカミは8月28日、「現代女性のボディケア事情に関するアンケート」の結果を発表した。調査は8月21日、全国のボディケアをしている25歳~45歳の女性300名を対象に実施された。「他人にボディの肌を見られても自信のある距離は?」という質問で、「1m以上」と答えた人は80.1%に上っている。そのうち「他人にボディの肌を見られて自信のある距離はない」と答えた人は25%で、女性の肌への自己評価が厳しいことが明らかになった。また、「至近距離から見られたくないボディの部位は?」という質問に対し、最も間近で見られたくない部位は、1位「ワキ(56.1%)」、2位「背中(42.0%)」、3位「腕・脚(39.7%)」、4位「お尻(37.5%)」、5位「ひじ・ひざ(36.2%)」という結果となった。さらに、「ワキの下についてどのような悩みをもっていますか?」という質問をしたところ、1位「黒ずみ(62.2%)」、2位「ブツブツ(40.6%)」、3位「くすみ(23.1%)」となった。同様に「背中の部位についてどのような悩みをもっていますか?」と質問したところ、1位「ブツブツ(70.9%)」、2位「ザラつき(23.1%)」、3位「黒ずみ(17.2%)」という結果となり、ボディの肌悩みとして黒ずみやブツブツなどの悩みを持つ女性が多いことが浮き彫りとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日本当の年齢よりも老けて見える原因のひとつが顔のくすみ。いつもどおりのメイクをしても、顔がどんよりくすんでいたら、雰囲気も暗く見えてしまいます。あなたのイメージさえ悪くしかねないくすみは、顔の冷えや血行不良が原因。メイクでカバーしようとしても、ファンデーションやコントロールカラーで調整しても、完全にお顔色をスッキリ見せることは難しいですよね。■たった5分! 特別なスキンケアなしでくすみ一掃!?特別なスキンケアやメイクではなく、顔のくすみをたった5分で一掃させるテクニック……それは顔に蒸しタオルと冷タオルをあて、「温める」「冷やす」を交互に行い血行をよくするというもの。ポイントはたったひとつ。蒸しタオルに使うタオルは、なるべくフカフカで厚みのあるものを使うこと。薄っぺらいタオルだとせっかくの蒸しタオルがすぐに冷めてしまうので、顔を十分に温めることができません。蒸しタオルの作り方はとても簡単。水で濡らして絞ったタオル(あまりきつく絞りすぎないのがコツ)をレンジで30~40秒温めるだけ。温める時間は、タオルの厚さによって変えて下さいね。冷タオルは蒸しタオルを作る前に、水に濡らして軽く絞ったタオルを冷蔵庫で冷やしておいたものを用意してください。温めたタオルを顔にのせます。タオルが冷えたら、冷蔵庫で冷やしておいた冷タオルを顔にのせ、軽く顔を冷やして下さい。こうすることで血行がよくなり、また冷タオルを使うことで毛穴もきゅっと引き締まります。たったこれだけで、お顔のくすみはかなり軽減されます。ぜひやってみてくださいね。(藤中 奈々代)
2012年08月28日敏感肌のプレミアムエイジングケアライン敏感肌のためのスキンケア化粧品ブランド「ディセンシア(decencia)」は、プレミアムエイジングケアライン 「アヤナス」より、大人敏感肌の“黄ぐすみ”そして“たるみ毛穴”に対応する、BBクリーム「アヤナスASBBクリーム」と、美容液「アヤナスEVエッセンス」の2品を新発売する。“1本で艶めき、輝く肌に導く”1品7役の高機能BBクリーム「アヤナスASBBクリーム」は、“黄ぐすみ”そして“たるみ毛穴”を瞬時にカバーし、“1本で艶めき、輝く肌に導く”1品7役の高機能BBクリーム。乾燥や赤みなどの敏感肌特有の肌悩みだけではなく、毛穴を開き黄ぐすみをカバーし、まるで素肌のような透明感をもたらす肌に仕上げる。また、美容オイル配合により、メーク中もケアできる、アヤナスシリーズ共通の独自エイジングケアシステム「トリプルリペアシステム」を採用、さらにこう浸透保湿成分を配合し、角層を豊かなうるおいで満たし、強く美しい肌へと導く。「アヤナスEVエッセンス」は、敏感肌ケアと最新エイジングケアを組み合わせた“最強エッセンス”。うるおいを行き渡らせ、ハリ・弾力を高め、ゆらぎやすい肌から強い肌へ、肌全域の活力を育みながら、見た目年齢が老けてみえる、敏感肌の悩みの原因「糖化」に着目し、エイジングケアにアプローチする最新エイジングケアが、豊潤なツヤと上向きのハリを実感できる肌へと導くという。元の記事を読む
2012年08月28日スペシャルケア用エモリエントクリームカリタ(CARITA)は、マチュア肌のためのトータルエイジングケアライン「プログレシフ」から、エモリエントクリーム「ソワン エクスペール」(10g8,925円)を、8月25日より発売する。濃密な美肌成分が“ふっくらはずむようなハリ”を与える「ソワン エクスペール」は、気になるパーツにあらわれた深刻なサインに、ダイレクトに働きかけるスペシャルケア。濃密な美肌成分が肌にうるおいを浸透させ、持続。肌密度を高め、“ふっくらはずむようなハリ”を与えるという。また、カリタでは、複合的なエイジングサインに多角的に働きかけるカリタの最高級シリーズ「プログレシフ パルフェット」のプレゼントキャンペーンを9月1日~9月30日の期間で実施。「プログレシフ パルフェット」のアイテムを含む、税込42,000円以上購入で、美容液「オール パルフェット」など5アイテムの試用見本をプレゼント(数量限定)するとしている。元の記事を読む
2012年08月24日家庭用電気マッサージ器「ルルドフットマッサージャー」ポーラは、自宅で簡単に脚のケアができる、管理医療機器(家庭用電気マッサージ器)「ルルドフットマッサージャー」を、9月4日より、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」(全国約550店舗)をはじめとする、全国約4600店のポーラのお店でカタログ販売にて発売する。<ルルドフットマッサージャー>・税込価格:15,225円・サイズ:36.3×40.5×12㎝・本体重量/約3500g ・耐荷重/90Kg・使用電源/電源コード(AC100V(50/60Hz))*画像はニュースリリースより“まるで手でもんでいるような気持ちよさ”「ルルドフットマッサージャー」は、18個のもみ玉が回転し、足裏のコリをほぐし血行をよくして、脚の疲れをスッキリさせる本格派マッサージ器。大手マッサージ器メーカー株式会社アテックスとコラボし、足を包み込むあったかカバーや抗菌防臭加工など、ポーラ独自の仕様を加えたもの。1カ所に3つのもみ玉が回転し“まるで手でもんでいるような気持ちよさ”。また、もみ玉にヒーター内臓で、あたためながらマッサージすることで、寒い季節や空調で冷えやすい足に最適。椅子やソファーに座って足裏をマッサージするほか、ふくらはぎにあてて疲れをとったり、椅子に立て掛けて使えば、腰部や背中のケアにも使えるという。元の記事を読む
2012年08月24日ライフメディアは、同社が運営するWebサイト「リサーチバンク」において、8月8日から15日までの期間で、男性用化粧品に関するインターネット調査結果を発表した。この調査は、10代から30代の男性1,149人のアンケート回答を集計したもの。「身だしなみを整えること(スキンケアやヘアケアなど)に関心があるか」と尋ねたところ、「関心がある」と答えた人は42%だった。逆に「関心がない」と答えた人は26.4%に止まった。続いて「顔の肌の悩み」について尋ねたところ、42%の男性が「べたつき・脂っぽさ」に悩んでいた。以下、「にきびや吹き出物」が25.5%、「カミソリ負け」が21.1%と続いた。肌の悩みを持つ男性に「スキンケアをしているか」と聞いたところ、23%はスキンケアを「毎日している」、41%は「時々している」と答えた。スキンケアをしている男性に「どのようなことを期待してスキンケアをしているか」を聞いたところ、半数以上の男性が「清潔感がでる」点を重視。「肌の悩みが解決・改善する」が47%で続いた。3位は「若々しく見える」の32.5%だった。スキンケアでよく使われる化粧品を例に挙げ、「以下の男性用ケア用品を使うことについてどのように思うか」と質問したところ、約2/3の男性が「ファンデーションやBBクリーム」を使うことに抵抗があると回答した。以下「パック」が60.4%、「美容液」が52.1%だった。スキンケアはしたいが、手のかかるものや女性的な印象があるものを使うのは抵抗があるという意識が見て取れる。同調査では、ほかにも「現在使用している化粧品は何か」「男性化粧品やスキンケア、メーキャップに関するエピソード」などの調査結果が報告されている。調査の全文は「リサーチバンク内、男性用化粧品に関する調査」のページで閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日KOKOBUY(ココバイ)はオーストラリア発の男性用オーガニックスキンケアブランド「+KiND(カインド」の販売を開始する。このほど新発売する「+KiND」は、男性特有の肌トラブルである「カミソリ負け、シェイビングによる敏感肌、乾燥」「毛穴のつまり、吹き出物」「赤ら顔、粉吹き、キメの粗さやでこぼこ」「スキンケアが効果を発揮しにくい厚みのある肌」に対応したスキンケアアイテム。オーストラリア、シドニーの高級エリア「サリーヒルズ」で、男性向け高級グルーミングスタジオ「Mankind Grooming Studio」を主宰するポール・アンダーソン氏が、6,000人以上もの男性を対象にしたカウンセリングと製品テストを実施。2年以上の歳月をかけて処方、開発したのが同商品だ。全アイテムには合成着色料、合成香料、ラウリル硫酸ナトリウム、鉱物油、SDアルコール、ワセリン、ラノリン、ホルムアルデヒド、パラベン類ほか、肌に有害な化学合成物は不使用。また、人工香料のかわりに、オーガニック認証エッセンシャルオイルを使用している。エッセンシャルオイルは香りだけの効果だけではなく、含まれている植物エキスの力も取り入れているという。エイジングケアに効果を発揮する緑茶やホワイトティー、カンゾウ葉エキス、イチョウ葉エキス、オリーブ葉エキス、ビタミンA,B5,E配合。使用しているオイルは、肌そのものが持つ皮脂に最も近いオメガオイルのため、毛穴に詰まることがない。肌に素早く浸透し、より効果を発揮しやすくなっている。全アイテムにはオーストラリア原産植物エキス使用。全て同国で有機栽培されたものだけを使用している。また、同商品開発にあたり、動物実験は一切行っていない。商品パッケージにはリサイクル素材を使用するなど、環境にも配慮した商品となっている。「エブリデイフェイスウォッシュ(洗顔料)」は250mlで価格4,725円。スムーズシェイブ(シェイビングクリーム)は100mlで価格3,990円。スージングハイドラミスト(化粧水)は250mlで価格5,040円。エッセンシャルモイスチャー(乳液)は125mlで価格5,880円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日KOKOBUY(ココバイ)はオーストラリア発の男性用オーガニックスキンケアブランド「+KiND(カインド」の販売を開始する。このほど新発売する「+KiND」は、男性特有の肌トラブルである「カミソリ負け、シェイビングによる敏感肌、乾燥」「毛穴のつまり、吹き出物」「赤ら顔、粉吹き、キメの粗さやでこぼこ」「スキンケアが効果を発揮しにくい厚みのある肌」に対応したスキンケアアイテム。オーストラリア、シドニーの高級エリア「サリーヒルズ」で、男性向け高級グルーミングスタジオ「Mankind Grooming Studio」を主宰するポール・アンダーソン氏が、6,000人以上もの男性を対象にしたカウンセリングと製品テストを実施。2年以上の歳月をかけて処方、開発したのが同商品だ。全アイテムには合成着色料、合成香料、ラウリル硫酸ナトリウム、鉱物油、SDアルコール、ワセリン、ラノリン、ホルムアルデヒド、パラベン類ほか、肌に有害な化学合成物は不使用。また、人工香料のかわりに、オーガニック認証エッセンシャルオイルを使用している。エッセンシャルオイルは香りだけの効果だけではなく、含まれている植物エキスの力も取り入れているという。エイジングケアに効果を発揮する緑茶やホワイトティー、カンゾウ葉エキス、イチョウ葉エキス、オリーブ葉エキス、ビタミンA,B5,E配合。使用しているオイルは、肌そのものが持つ皮脂に最も近いオメガオイルのため、毛穴に詰まることがない。肌に素早く浸透し、より効果を発揮しやすくなっている。全アイテムにはオーストラリア原産植物エキス使用。全て同国で有機栽培されたものだけを使用している。また、同商品開発にあたり、動物実験は一切行っていない。商品パッケージにはリサイクル素材を使用するなど、環境にも配慮した商品となっている。「エブリデイフェイスウォッシュ(洗顔料)」は250mlで価格4,725円。スムーズシェイブ(シェイビングクリーム)は100mlで価格3,990円。スージングハイドラミスト(化粧水)は250mlで価格5,040円。エッセンシャルモイスチャー(乳液)は125mlで価格5,880円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日突然ですが、みなさん日々のスキンケアはどうしてますか?スキンケアの方法は多岐に亘りますが、例によって学生の方なら思春期ニキビに悩んだり、女性の方ならメイクがノラないと気分が落ち込む。男性の方なら男性ホルモンの影響で皮脂肌に悩むことも多いのではないでしょうか。そんななかで、スキンケアのひとつに洗顔があります。洗顔はスキンケアの基本なだけに、まずはその基本を抑えることがキレイな肌を保つための最善の方法と言えるのではないでしょうか。これは男女共通する話題ですので、今回は洗顔にスポットを当ててニキビや肌荒れを防ぐための洗顔方法をご紹介していきましょう。■ずばり、ニキビや肌荒れを防ぐための洗顔方法って?1.まず、泡立てが肝心!洗顔料の形態は何でも構いませんが、固形せっけんやチューブ式の洗顔料の場合、顔を洗う際にはよく泡立てることが必要になってきます。その理由はみなさんご存じの通り、洗顔は泡で洗うことが何より肝心だからです。よく泡立てた泡は肌に密着しやすく、汚れを効果的に取りのぞけますので、できるだけキメの細かい泡を使ってくださいね。例によって、泡立てネットやスポンジを使うと泡立ちがいいので、まだお持ちのない方はぜひこの機会にお使いになってみてはいかがでしょうか。また、最近ではポンプ式の洗顔料がありますので、こちらは泡立てる手間がかからず便利ですよね。2.洗い方は優しく丁寧に!泡立てることができたら、次は洗い方です。ここで重要なことは、決してゴシゴシと強く擦らないこと。その理由は、あまり強く洗い過ぎてしまうと、肌に必要な皮脂や保湿成分まで取り除いてしまう可能性があるからです。いわば洗顔の仕方で、本来ならばキレイにする目的が反対に肌を傷つけてしまっては元も子もありませんよね。それを防ぐためにも、顔を洗う際には優しく丁寧に。よく泡立てた泡で顔をなでるようにして洗い上げましょう。特に皮脂がたまりやすい鼻の周りなどは、指の腹を使ってマッサージをするようになでるとより効果的に洗うことができますよ。3.すすぎ方にも要注意!洗顔が終わりましたら、最後はすすぎです。そして、ここでもひとつ気をつけなければならないことがあります。それは顔を洗う際に使った泡を残さずキレイに落としきること。でなければ、顔に残った洗顔料が原因で肌荒れを起こしてしまいます。また、洗い方同様に、あまりゴシゴシとすすいでしまっては肌を傷つけてしまいますので、顔をすすぐ際にも優しく丁寧を心がけて、どうかご自分の肌をねぎらってあげてくださいね。いかがだったでしょうか。どれも基本的なことで、みなさん少なからず聞いたことのある方法ではないでしょうか。キレイな肌を保つためには、日々の積み重ねが大切です。個人それぞれの肌の体質や状態に合わせながら、洗顔料はもちろん、洗顔方法も調節なさってくださいね。毎日欠かすことができない洗顔だけに、男女ともに正しい洗顔方法で健康な肌を手に入れましょう。(文/柚木深つばさ)
2012年08月19日女性らしさを高めてくれる魅力的アイテム!人気のブランドジミーチュウ(Jimmy Choo)、フレグランスラインから、22日、ボディクリームとボディオイルが限定発売開始されることが分かった。昨年の発売以来、大人気となっている同ブランドのフレグランス。ボディアイテムも大注目だ。クリーム、オイルともに、その香りは、人気のフレグランスの香り、フルーティシプレをベースとし、明るくさわやかなきらめきを感じさせるグリーンノートから、エキゾティックなタイガーオーキッドのノートへ移行。ラストは甘いキャラメルとインドネシアんパチョリのなめらかなノートがセンシュアルに身につけるものを包みこんでゆくものとなっている。ボディケアしながら、より香りでも魅惑のボディになれるなんて理想的。ぜひ手に入れたいアイテムのひとつといえそうだ。(ブランドサイトより参考画像)たたずまいも美しい「ボディクリーム」はムラのガラスからインスパイアされたというファセットカットの丸口瓶。黒のキャップにブランドロゴとたたずまいもエレガントで美しい。肌にしっとりとなじむコクのあるテクスチャーで、上品な輝きを与えてくれるゴールドパールも配合されているという。なめらかな理想肌に導いてくれそうだ。「ボディオイル」は、アルガンオイルなどの植物オイルを贅沢に配合。アンバーカラーのオイルで、こちらにもゴールドパウダーが配合されており、肌の上で微細にきらめくところが魅力的だ。夏の肌を彩るのにもぴったり。シルクのようななめらかな肌へと導いてくれるといい、その高いケア効果も注目だ。元の記事を読む
2012年08月19日老舗アポカセリー、人気スキンケアブランド店がオープン今から161年前の1851年、NYにアポカセリー(調剤薬局)としてオープンし、ナチュラルスキンケアブランドとして、世界中で愛されている「Kiehl’s」(キールズ)の路面店が17日、原宿にオープンした。最新の科学、薬学、ハーブの知識などをもとに、厳選して集められた世界の有効な天然由来成分を配合したスキンケアアイテムの数々は、優れた逸品ぞろい。広告を行わず、パッケージもシンプルに、製品の中身勝負で挑んでいる姿勢が、米国でも厚い信頼を得ている。人気アイテムを詰め込んだお得セットもブランドのアイコン的存在の保湿クリーム「キールズクリーム Ultra Facial Cream」は全ての肌質で使え、理想的な肌状態へと導いてくれるから、まずおさえておきたいアイテムといえるだろう。Kiehl’sでは、調剤薬局に由来をもつブランドらしく、今も基本的に体験してからの購入を勧めている。最適なアイテムをアドバイスしてもくれるから、ぜひ悩みを相談に足を運んでみたい。現在、オープンを記念し、ブランドの人気アイテムを詰め込んだデビューセットと、プレミアムセットのお得な2種のセットを限定で販売している。店内には、原宿店限定品も取りそろえられているので、一度チェックしてみては。元の記事を読む
2012年08月18日露出の多い時期ですが、女性のみなさましっかりフェイス&ボディケアを行っていますか?つるつるで透明感のある一切ぬかりないお肌に憧れますよね?そんな夏のボディ対策に一役かってくれるオススメアイテムをご紹介したいと思います。私がもう20歳の時から通い続けている青山にある、大人気の美容皮膚科クリニック「タカミクリニック」。こちらの家庭用オリジナルコスメがとってもオススメなのです。モデルや芸能人も通い、VOCEでも3年連続ベストクリニック1位に輝いたクリニックなのです。■「タカミ スキンピールボディ」ボデイクリームのように、洗い流しのいらないボディのピーリングジェルです。大きめなサイズなので、惜しみなくたっぷり使え、ざらつきや黒ずみを解消。プルプルボディを導いてくれますよ。■「タカミ スキンピール」こちらは、フェイス用のピーリング美容液。化粧水の前にこれを塗ると塗らないとでは違います。柔らかいお肌にしてくれて潤いもしっかり保ってくれる一押しコスメです。■「タカミ スキンクリームプラス」こちらはレチノールなど美容の主成分達がたっぷり配合されたスペシャルクリームです。紫外線の強いこの夏のアンチエイジングスペシャルケアとしていかがでしょうか?こちらのクリニックでは、美肌になれるメニューはもちろん、小顔や足痩せができる専門のセンターも備わっています。美に敏感な方は一度、訪れてみてはいかがでしょう。お問い合わせ:タカミクリニック青山 公式サイト
2012年08月17日さまざまな特定の生活シーンにおいて高い効果を発揮コーセーコスメポートは、美容意識が高いものの、仕事や家事、育児にと忙しい30代の女性に向け、季節や生活シーンなどにより変化する肌のコンディションに着目し、さまざまな特定の生活シーンにおいて高い効果を発揮する、これまでにない発想の新しいスキンケアブランド「肌リズム」を企画・開発。第一弾として“寝ている間の肌”に着目した、「肌リズム 保湿化粧水」と、「肌リズム 保湿クリーム」を、8月21日より全国のドラッグストアや量販店などで発売する。*画像はニュースリリースより寝ている間に肌をうるおいで満たす化粧水「肌リズム 保湿化粧水」は、寝ている間に肌をうるおいで満たし、睡眠中に肌自らがきれいに再生する力をより高める化粧水。保湿成分の「ローヤルゼリーエキス」や「ヒアルロン酸」、「テアニンGL」を配合。夜用に開発した“高浸透とろみ処方”で仕上げた濃密なベースで、さらに浸透促進成分により、寝ている間に美容成分を角層の奥まで浸透させ、翌朝にしっとりとうるおいに満ちた肌へ導く。また、10種類の天然アロマをブレンドした<リラクシングドリーム>の香りで、気分をリラックスさせながら心地のよい眠りを誘うという。「肌リズム 保湿クリーム」は、肌の表面をしっかりカバーして寝ている間の肌の水分蒸散を防ぐ“うるおい密封クリーム”。保湿化粧水と併用して使用することで、より高い水分保持持続効果が期待できる。元の記事を読む
2012年08月12日化粧品の通信販売などを行っているプロビジョンは7月25日、20歳から48歳の女性506名を対象に「スキンケア」に関する意識調査を実施。多くの女性がスキンケア製品選びにおいて「安全性」を重視する傾向にあることなどがわかった。「スキンケア製品を選ぶ際に、成分や原料の安心感や安全性を重視しますか?」という質問では、90%の女性が「重視する」と回答。「重視しない」と答えた人は10%にとどまった。また、「国産の原料を使ったスキンケア製品は、その他の製品に比べて安心・安全だと思いますか?」と聞いたところ83%が「そう思う」と答え、多くの女性が「国産」であることに安心感をおぼえていることがわかる。さらに、麹・米ぬか・日本酒などの「日本で古くから美容に良いとされている素材」について、「安全性が高いと思うか」と聞いたところ、86%が「そう思う」と回答。同じように「美容効果が高いと思うか」と聞いたところ、81%が「そう思う」と答えた。理由としては、「食べ物と同じく、日本の風土で作られたものは、やはり日本人の肌に合っていると思う」(48歳・島根県)、「古くから日本女性の肌に寄り添ってきた原料には、歴史の重みを感じる」(30歳・千葉県)などがあげられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日8月1日、ヘアケア製品等を扱うモルトベーネは青山セントグレース大聖堂にて、新製品発表会を開催。同社が扱うブランド・ロレッタから9月3日に発売される新しいヘアケア製品が紹介された。同ブランドは、こだわりを持った大人の女性のために誕生。使用感はもちろん、香りやパッケージデザインに至るまでこだわりぬかれた高品質がユーザーに評価され、今年で3周年を迎えた。今回、新製品2種類およびパッケージデザインをリニューアルした1種類の計3種類が新発売される。発表会は商品イメージに合わせて結婚式場が舞台となり、「プリンセスロレッタ城」を模したゴージャスな演出が施された。発表会では冒頭、同社の福井敏浩代表取締役によるあいさつが行われた。「発売当初は7種類だったが、現在は16種類に増えた。現在はF2層(35~49歳の女性)からのニーズが非常に高まっており、特にリッチな質感が求められている」という。続いて、新製品の開発背景および製品概要について、同社マーケティング室の担当者より説明が行われた。同ブランドは3年前の開発当初より、女性に優しい製品にこだわり、パッケージデザインと香り、そして天然成分であることにこだわっている。また、昨年は重めのスタイルがはやったのに対して、今年・2012年のヘアスタイルのトレンドは軽めで動きのあるもので、スタイリング剤にはベタつかない質感が求められているという。そのことから今回の新製品は「”ゆるリッチ”ケアライン」というコンセプトで開発された。今回新たに発売される製品は「ロレッタプレミアムベースケアオイル」(3,990円)、「ロレッタムルムルバター」(2,415円)、「ロレッタヘアバター」(2,415円)の3種類。「ロレッタプレミアムベースケアオイル」は、『星の王子様』でもおなじみのバオバブオイルを使っていることが特長だ。「ロレッタムルムルバター」は、アマゾンで採れた保湿成分であるムルムルバターと、バオバブオイル、そしてシアバターを配合しており、ツヤ感を重視したものとなっている。細い髪質の人にオススメとのこと。一方、「ロレッタヘアバター」はしっとり感を重視したもので、硬い髪質の人にオススメ。手肌への使用もできる。ムルムルバターとヘアバターは、ポーチなどにも入れやすい小さなサイズの容器で、気軽に持ち歩くことができ、ヘアケアはもちろん、ハンドクリームとしての使用も可能だ。さらに、プレミアムベースケアオイルとムルムルバターはオーガニック原料を使用。プレミアムベースケアオイルとヘアバターについてはフェアトレードの原料を用いており、現地女性の地位向上といった社会貢献の役割も担っている。同ブランドは、SIM(Salor Interactive Marketing)と言われる方法で、ヘアサロンUn amiとGARDENの開発協力を得て、トップスタイリストや読者モデルなどの意見をコンセプトの段階から取り入れて開発している。今回の発表会ではUn ami、GARDENの開発協力スタッフによる実演と解説、さらには使用のコツなどもプレゼンテーションされた。同ブランドは架空の女の子をブランドイメージにしているが、冒頭、まさに少女「ロレッタ」を再現したかのような、欧米系のジュニアモデル3名が登場。ブロンドヘアに青い目の少女たちの登場に、進行役のUn ami森内雅樹代表から「ちょっと大人目なモデルさんを用意した」と紹介されると、会場内は笑いで包まれた。森内代表によると、「ヘアバター」は同ブランド立ち上げ時の目玉製品で、発売時には業界内でも挑戦的な、画期的な製品だったという。あるモデルがシアバターを髪になじませていたのを見たのがきっかけで開発がスタートした。シアバターには外気の水分を吸収する役割があるが、試作品をサロンスタッフが試した際には、梅雨時だったこともあり、巻き髪を作る時にはハードスプレーよりも使い勝手が良いと好評だったという。こうした現場のモデルやトップスタイリストの声が忠実に反映されているのも、人気の理由と言えよう。今回の新製品には、「髪を固める」というより、スキンケアの延長で使ってもらいたいという願いも込められている。使用上の注意として、3商品とも「つけすぎないこと」が挙げられた。「ロレッタヘアバター」の場合は、アーモンドチョコレート1粒よりも少なく、小豆(あずき)大程度を取って指先で温めながら溶かし、少量ずつ髪になじませて使用すると良いそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日汗や皮脂と潤いとは別!夏は気温や湿度が高く、汗や皮脂対策に頭を悩ませることも多いもの。なんとなくべたつくから…と、保湿ケアが秋冬シーズンなどに比べ、おざなりになるという人も多いのではないだろうか。だが、やはりそうした“勘違い”ケアは肌トラブルの元になるという。7月31日の花王株式会社によるレポートによれば、汗や皮脂で感じる表面の潤った感じと、肌内部の角質内における潤いとは全く別物なのだそうだ。そのため、肌洗浄後は、夏場もしっかりとした化粧水での水分補給、乳液やクリームなどでの油分を補う、きちんとした保湿ケアが重要なのだという。水分をミストで散布するのは逆効果!?また、冷房による乾燥肌、トラブル肌にも注意してほしいという。とくに乾燥性敏感肌の人をはじめ、こうしたダメージを受けた肌では、必須成分「セラミド」が圧倒的に不足しているそうだ。「セラミド」が不足すると、外部からの刺激に対する肌のバリア機能が落ち、乾燥しやすく、肌荒れやかゆみも引き起こしやすい肌になってしまう。「セラミド」の働きを助ける乳液やクリームでしっかりと補いたい。また、水分をミスト状に肌へ向けスプレーすると、すっきりするうえに潤った感じがするが、実はこれが逆効果!肌の水分が一緒に蒸散し、乾燥を進めてしまう危険もあるという。感じ方と、実際の肌のなかで起きていることの違いを理解し、真夏の肌ケアもしっかりと行いたい。元の記事を読む
2012年08月02日ヘアケア・スキンケア商品の製造・販売を行うヤマサキは、7月27日から8月下旬、広島県の自社工場「西風新都工場」において、小学生を対象とした夏休み特別体験型工場見学イベントを7日間限定で開催する。今年で4回目を迎える夏イベントは、「ハーブアロマ石けん作り」と「当社研究員が教える!おもしろ科学実験☆ビタミンCを探そう」の2種類のプログラムから選べる。いずれも夏休みの自由研究に最適な体験型教室となっているという。「ハーブアロマ石けん作り」は、昨年好評だった「はじめての手作り石けん教室」をさらにパワーアップさせたもの。ラサーナアロマのエッセンシャルオイルを数種類の中から選び、香り付けし、好きな形、色に仕上げて自分だけのオリジナル石けんを作る。洋服タンス等に入れてインテリア芳香剤として使用することも可能だ。「当社研究員が教える!おもしろ科学実験☆ビタミンCを探そう」では、美容効果や風邪予防など、身体にとって必要不可欠な成分「ビタミンC」について、科学実験やクイズ形式で分かりやすく解説する。開催日時などイベントの詳細確認、および、参加申し込みは、同社サイトの工場見学ページで行える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日「オー ド ジャルダン」の香りを楽しみながらボディケアクラランス(CLARINS)は、植物由来の香り成分やスキンケア成分を配合したトリートメントフレグランス 「オー ド ジャルダン」から、ボディケアアイテムを発売した。“香り高く、爽やかな洗い上がりのジェル状ボディ用洗浄料”「オー ド ジャルダン シャワー ジェル」と、“ヴェルベットのなめらかさと、香りの余韻のボディ用クリーム”「オー ド ジャルダン ボディ クリーム」の2品目。心地よい香りに包まれながら柔らかなスベスベ肌へ「オー ド ジャルダン シャワー ジェル」は、弱酸性でやさしく汚れをオフするボディ用洗浄料。果実・花・木々の香りがあふれ出す、華やかでフレッシュな香りで、柔らかなスベスベボディに。適量をバスタブに入れ、勢いよくお湯を入れると、バブルバスとしても。「オー ド ジャルダン ボディ クリーム」は、心地よい植物の香りに包まれて、うるおいと柔らかさが際立つボディへ導くというボディ用クリーム。「オー ド ジャルダン」と同じ植物の"芽"から得られた保湿成分配合で、マッサージするように全身になじませれば、使うたびにうっとりするほどなめらかに。元の記事を読む
2012年07月29日伊勢半は、“安心して使えるやさしさ”をコンセプトに、食品成分で作った無添加ケアアイテム「Mommyシリーズ」に、親子で使える顔・全身用スキンミルク「マミーマイルドスキンミルク」を追加発売した。「マミーマイルドスキンミルク」は、100%食品成分で作った、無添加、無着色、無鉱物油,アルコールフリーのスキンミルク。マカダミアナッツオイルなどの天然保湿成分をたっぷり配合している。マカダミアナッツオイルは、天然の植物オイルで、肌へのなじみがよく柔軟効果が持続する。ほかにも、皮フとの親和性が高く柔軟効果に優れ、高い保湿効果を持つ「アボカドオイル」や、シアの木の種子から抽出できる植物油脂で、高い保湿効果がある「シアバター」などを配合。香りはさわやかなシトラスの微香で、これも食品成分を使用している。125mlポンプタイプで、価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日「フェースラインすっきりトリートメント」などフランスのプレステージスキンケアブランド「CARITA」から誕生した、ヘア&エステティックサロン「ラ メゾン ド ボーテ カリタ 東京」では、夏の肌や髪をケアするスペシャルトリートメントキャンペーン、「フェースラインすっきりトリートメント」と、“つや髪実現”「リラクセーションカラー」を、8月1日より期間限定で実施する。美容機器とマッサージでフェースラインをすっきりシャープに「フェースラインすっきりトリートメント」(施術時間75分15,750円)は、カリタが独自で開発した美容機器「イデアルプロリフト」とマッサージによるペシャルトリートメント。「イデアルプロリフト」の微弱な電流の組み合わせによるディープクレンジング・イオン導入・筋肉のエクササイズと、肌本来の機能を整え、ハリと弾力のある若わかしい肌へと導くリフトアップマッサージにより、フェースラインをすっきりシャープに引き締めるという。期間は8月1日~9月30日まで。「リラクセーションカラー」(15,750円)は、カラーリングと同時に行えるトリートメントのセットメニューで、期間は8月1日~8月31日までとなっている。元の記事を読む
2012年07月24日サイネットは、一般的な化粧品に使われることの多い5種類の添加物を使用せず、敏感肌に優しいヒノキ水100%スキンケアシリーズ「DANAHANエコピュアコラーゲン」を発売した。「DANAHANエコピュアコラーゲン」シリーズは、国際有機認定機関であるエコサートにより安全性が保証された、9つの厳選ナチュラルハーブ成分を配合。敏感肌にも安心して使えるスキンケアアイテム。シリーズ全商品が、一般的な化粧品に使われることの多い5種類の添加物(ベンゾフェノン、人工色素、人工香料、動物性原料、鉱物)未使用。エコサート認証の9つのナチュラルハーブ成分&ヒノキ水を配合している点が特徴だ。ヒノキ水とは、ヒノキやヒバから抽出される自然水で、肌に浸透しやすく抗菌作用に優れたヒノキチオールなどを含んでいる。従来から化粧品や入浴剤、食品添加物などに使用されるが、このスキンケアアイテムは水を一滴も使わず、ヒノキ水を100%使用した。アイテム中もっとも特徴的なのは、界面活性剤を一切使用しない化粧水。黄色い天然エッセンシャルオイルがビンの水面上に浮いているので、 肌につける際には容器をよく振り、分離している成分を混ぜてから使う。韓国国内のCMでは、韓国版「花より男子」のヒロイン、ク・ヘソンが容器を振っている画像が話題となった。さらに、マリーンコラーゲンと、マリーンコラーゲンの浸透を助けるペプチド複合体も配合され、肌にプリプリした弾力を与えて全体をぐぐっと上向きに持ち上げ、うるおい美肌に導く。ラインナップは、「エコピュアコラーゲン化粧水」が2,180円(160ml)。「エコピュアコラーゲンエッセンス」が2,380円(40ml。「エコピュアコラーゲン乳液」が2,180円(150ml)。「エコピュアコラーゲンクリーム」が2,380円(50ml)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日“バリスパ”の発想を取り入れた新ボディケアラインコーセーコスメニエンスは、”やさしさきちんと、肌にいい”をコンセプトに自然派のライフスタイルを提案するブランド「ネイチャー アンド コー」から、インドネシアに古くから伝わる、花やハーブなど自然の素材を使ったインドネシア・バリ島に古来より伝わる伝統的なトリートメント“バリスパ(バリ島のスパ)”の発想を取り入れた新ボディケアライン「バリビューティ」2品目2品種などを、8月21日より発売する。*画像はニュースリリースよりすっきりとした印象の素肌へ導く美容ボディスクラブ「バリビューティ」の代表商品「バリビューティ ボディスクラブ」は、「オーガニックオリーブ抽出オイル」と、インドネシアン植物成分の「ウコンエキス」、「チョウジエキス」、「コメヌカオイル」(すべて保湿成分)をブレンドし、なめらかな感触でマッサージすることで、血行促進をサポート、うるおいとハリのある、なめらかですっきりとした印象の素肌へ導くという。まるでバリのスパにいるかのような心地よさを演出するエキゾチックでスパイシーな香り。また、「バリビューティボディオイル」は、マッサージオイルや保湿オイルとして使用することで、バリのスパ帰りのような、肌をほぐし、しっとりなめらかな素肌へ導く美容オイル。元の記事を読む
2012年07月20日インターネットインフィニティーが運営するケアマネジャー向けポータルサイト「ケアマネジメント・オンライン」では、ケアマネジャーが日常のケアプランを作成するに当たり関心が高い疾患についての調査を行った。ケアマネジャーが日常のケアプランを作成するに当たり関心が高い疾患として、もっともニーズが高かったのは、在宅系/施設系を問わず「認知症」だった。在宅系が91.9%、施設系が93.3%で、業務形態によらず群を抜いて情報を必要としていることが分かった。また、TOP3に入ったそのほかの疾患は「脳卒中」「糖尿病」だった。在宅系では脳卒中の情報ニーズが59.0%で、施設系の48.0%と比べ10%以上高かった。糖尿病は在宅系で53.2%、施設系で57.3%だった。また、「うつ病」については在宅系が52.5%、施設系40.0%。「関節リウマチ」については在宅系31.1%、施設系13.3%と、いずれも在宅系ケアマネジャーの関心度は施設系ケアマネジャーより10%以上高かった。治療薬の服薬忘れの防止に関する関心は、とくに在宅系のケアマネジャーで高く、44.1%が関心があると回答した。施設系では18.7%だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日暑い夏を快適に過ごすための方法、打ち水。家の前に水をまいてひんやり感を味わうというものだが、何も地面だけに限定されたワザではなく、ほてりがちな夏のお肌にも応用することができる。ほてった夏の肌は水分の蒸発が早く、乾燥やゆるみの原因になってしまう。だから、いつもよりも念入りに肌のほてりをおさえることが大切なのだ。そこで、単なるパッティングではなくスキンケアに打ち水の原理をプラス。うるおい補給の効果を高めて肌をキュッとさせよう。草花木果の「夏ひんやりキット」は、まさにそんな「打ち水美容」を実践するのに最適なキット。コットンにたっぷりの「清涼ひきしめ水」を含ませて、打ち水をするようにパッティングしながら肌を冷やそう。ひんやりとしたうるおい肌が手に入る。「透肌マスクジェル」と合わせて使うと、さらにひんやり効果がアップ。「夏ひんやりキット」には、「草花木果堂」店主 本上まなみセレクトの「手ぬぐい」と「天然コットン」も付いてくるので、日焼けしがちな旅先でのスキンケアにも一役買ってくれそう。「夏ひんやりキット」は7月19日(木)から発売されるが、これを記念して日本古来の伝統的なひんやりスポットの体験ができる、1日体験「草花木果堂オリジナル 0℃体験!?夏ひんやり洞窟ツアー」のプレゼントキャンペーンを、7月31日(火)までの期間限定で開催中。真夏でも0℃~3℃と涼しい富士山麓の洞窟「鳴沢氷穴」をはじめとした、ヒーリングスポット巡りを通じて、素敵なひんやり体験が味わえるチャンスだ。販売・応募・お問い合わせ:草花木果堂 公式サイト
2012年07月19日頬や鼻の毛穴が気になる人に吉報!毛穴ケア3機種発売へパナソニックが9月1日に人気の超音波美容器の「毛穴エステ」「ソニックシェイプ 」と、毛穴吸引器の「スポットクリア 」の計3機種を同時発売するという。毛穴のトラブル毛穴のトラブルには1・毛穴の開き、2・毛穴のつまり、3・毛穴の黒ずみ、の3種類があるという。つまりと黒ずみは、乾燥や洗いすぎで肌の水分量が低下し、毛穴の出口が角質で塞がれててつまりやすくなるという。開きは皮脂量が増加すると毛穴は押し広げられ、酸化した皮脂が開いた毛穴を傷つけ、元に戻る力が弱まることで常に開きっぱなしの状態になるという。毛穴エステ EH2436P1秒間に超音波・約100万回振動。「角栓クリアヘッド」と「引きしめヘッド」の2つのヘッドを塔載。ソニックシェイプ EH2433P1秒間に超音波・約100万回振動。フェイスラインを引きしめる超音波美容器。「密着センサー」と「オーバーケア防止センサー」を装備。スポットクリア EH2513P洗顔後の残った毛穴の汚れを吸引、お風呂で使える防水仕様。元の記事を読む
2012年07月17日第1弾として美容乳液、美容クリーム、ファンデーションマックス ファクターの高級スキンケアブランド「SK-Ⅱ」から、“奥から湧き上がるようなハリ肌をかなえる”新エイジング ケア シリーズ「ステムパワー」が新登場する。第1弾として、シリーズ中枢となる美容乳液「SK-Ⅱ ステムパワー」(9月21日発売)と、美容クリーム「SK-Ⅱ ステムパワー リッチ クリーム」(11月21日発売)、ファンデーション「SK-Ⅱ ステムパワー クリーム コンパクト ファンデーション」(8月21日発売)の3製品を新発売。新複合成分を配合“10年前のような美しさを叶える”新シリーズ「ステムパワー」は、SK-Ⅱ独自の新複合成分「ステム アカナックス コンプレックス」を、シリーズ共通成分として配合。奥から湧き上がるようなハリを実現する。また複数のエイジングサインまでもケア。“10年前のような美しさをかなえる”という。「SK-Ⅱ ステムパワー」(50g / 80g)は、“10年前の美しさへ”奥から湧き上がるようなハリ肌へ導く美容乳液。美容液のように高い効果ながら、朝・夜のベーシックケアとして使える軽やかな使い心地の乳液フォームで、SK-Ⅱ独自の新複合成分配合で、今までに感じたことのないような、奥から湧き上がるようなハリ肌へと導くという。「SK-Ⅱ ステムパワー リッチ クリーム」(50g)は、ステムパワーシリーズ共通のSK-Ⅱ独自の新複合成分を配合、使い続けるほどに複数のエイジングサインをケアし、奥から湧き上がるようなハリ肌へ導く美容クリーム。「SK-Ⅱ ステムパワー クリーム コンパクト ファンデーション」は、3層で血色とハリ感のある肌を演出するエマルジョンタイプのファンデーション。肌にすっと伸ばすと、SK‐II独自のストレッチ ネットワークがなめらかに肌に密着。ひと塗りで様々なエイジングのサインをカバーし、ツヤ感のある美しいハリ肌に仕上げるという。元の記事を読む
2012年07月14日ビタミン系ハンドクリーム「ユースキンA」をはじめ、さまざまなスキンケア製品を開発・製造しているユースキンは7月5日、都内で記者勉強会と新製品発表会を開催した。野村皮膚科医院院長の野村有子先生が登壇し、肌荒れのメカニズムと正しいスキンケアのポイントをレクチャー。また、ヨガインストラクターでもあるタレントの田中律子さんは、日々実践しているスキンケア術とともに、むくみや手足の末端の冷えを改善するストレッチを実演してくれた。野村有子先生が実際に検診をした患者(中程度以上の肌荒れがあり、普段からハンドクリームを使用している20代~50代の男女39名)にアンケートを行ったところ、乾燥した秋・冬のみならず1年中肌荒れがある人は23.1%だったという。なかでも、手のひら側よりも甲(こう)側や関節で肌荒れが気になると答える人が多く、足に関してはかかとの荒れが気になるという人が70%と最も多い結果となった。また、ハンドクリームを使用するタイミングとして「水仕事のあと」と回答した人が56.4%と1番多く、「手足の荒れが気になったとき」(53.8%)が続いた。こうした状況に対し、野村先生は「ハンドクリームは成分の違いによってビタミン系、尿素系、かゆみ止め系、保湿系と大きく4つに分類でき、症状に合わせてクリームを使い分けることが必要です。また、正しい使い方を実践できていれば、より効果を高めることができます」とコメントした。ハンドクリームの正しい使用方法のポイントケアを開始した最初の3日は使用量を意識目安量は指関節一つ分症状のある部分は最後に重ねづけする効果が狙える就寝前にたっぷりと使う塗った後に手袋をして寝る継続して塗る習慣をつける傷やかさつきが強いときはビタミン系・保湿系クリームを選ぶビタミン系クリームはマッサージを加えると効果的続いて田中律子さんが登壇。田中さんは6年前にヨガに出会ってから、「がむしゃらにがんばらなくても継続できる」ヨガの魅力に惹かれ、今ではインストラクターの資格を取得して週2回のヨガ教室を行っている。そんな田中さんが日ごろから実践しているマッサージ・ストレッチをレクチャーしてくれた。首のマッサージ全身を動かす前にまずは首のマッサージ。鎖骨に沿って内側から外側に向かって指でさする。首周りにあるリンパの流れを促す。両わき腹のストレッチ両手を組んで頭の上へとできるだけ伸ばし、わき腹と肩が伸びるのを意識しながら左右に伸ばす。息を止めないように注意する。ねじるストレッチ息を吐きながらゆっくり左右にウエストをねじる。首だけでなく上半身をねじるようにするのがポイント。体をねじることで腸の動きを促し、デトックス効果も狙える。戻すときは鼻からゆっくり息を吸うようにすると◎。イスのポーズ両足をそろえて立ち、足先は正面に向ける。息を吸いながら両腕を伸ばし、そのまま上へ両腕を上げる。腰を曲げずに息を吐きながら気持ちがいいところまで膝を曲げるようにする。膝で膝裏マッサージ足を組み、下になった足の膝頭で上の膝の裏をマッサージ。膝の後ろを刺激することで、足の血流やリンパの流れをよくすることができる。慢性的な冷え性に悩まされていた田中さんも、こうしたストレッチを行うことで血行がよくなり、自分の体と向き合う楽しみを実感したという。オフィスでも気軽に取り組めるストレッチなので、ちょっとした息抜きにもおすすめだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日マーケティングリサーチサービスを提供するネオマーケティングは、20歳~30歳代の女性有職者1,434人を対象に、6月8日から6月11日まで「スキンケアに関する意識調査」を実施した。調査の結果、朝ケア人口は夜ケアの2倍となること、給料の半分を化粧品代にするアラサー世代もいることが明らかになった。スキンケアをする時間帯について尋ねたところ、「朝」と回答した20歳代は72.7%、30歳代は82.3%と、両世代ともに「帰宅後~風呂上がり(20歳代:66.5%、30歳代:63.8%)」「寝る前(20歳代:37.4%、30歳代:37.1%)」などを抑えて1位となった(複数回答可)。特に30歳代女性の朝ケア実施率が82.3%と非常に高いことが判明した。また、回答者のうち、週に1回以上メイクをする人で、スキンケアをする時間帯が「朝と夜(帰宅後~風呂上り)」もしくは「朝と夜(寝る前)」と回答した960人に、朝と夜のスキンケアにどのくらいの時間をかけているかを尋ねると、朝は600人中「10分未満」と回答した人が最も多く、続いて「20分未満」「5分未満」となった。一方、夜は「20分未満」が最も多く、次いで「10分未満」「5分未満」という結果になった。さらに今以上に、スキンケアに時間をかけたいシーンについて尋ねたところ、600人中「帰宅後~風呂上がり(56.8%)」と回答した人が最も多く、以降、「寝る前(34.4%%)」、「朝(6.8%)」という結果となった。化粧品代について尋ねたところ、20代・30代女性共に1,000円から2,000円未満が75%という結果に。なお、化粧品代が1カ月の給料(収入)の約何割を占めているかを尋ねたところ、20歳代女性の中では、最もコストをかけている人でも「3割」であったのに対し、30歳代の女性の中には、「4割」「5割」と回答する人もおり、化粧品代に大きくコストをかけていることも明らかになった。年齢とともに収入が増え、化粧品代にかける金額も増えているとみられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日日焼けが気になる季節になりました。みなさまきちんと日焼け防止のケアをしていますか?今回は、紫外線の知識についてお話したいと思います。紫外線には大きく分けて三種類あるのをご存じでしたか?それは、紫外線A,B,C波です。またなかでも紫外線C波に関しては、オゾン層で吸収されるので地上にはほとんど届かないので気にしなくて大丈夫です。それぞれ特徴が違うので理解した上で、ケアをすると良いでしょう。シワやシミの原因とされる紫外線A波とB波の特徴とは?(A波)・紫外線全体の95%を占める。・肌の真皮まで達して、コラーゲンなどの組織を破壊してシワやたるみを引き起こしてしまう。・雲やガラスを通過する。・日焼けサロンで使用する紫外線の大部分はA波。・PA数値で防ぐことが可能。(B波)・紫外線全体の5%を占める。・日焼けを起こす力はA波の1000倍と言われている。肌の表皮に達して、メラニン色素を作らせシミを引き起こしてしまう。・雲やガラスである程度さえぎられる。・SPF数値で防ぐことが可能。このように、影響してくる効果が違うのですよ。日焼け止めを選ぶ際も、数値を確認しましょうね。また日焼けをしたくないからと言ってSPF数値を高くすればいいと言うわけではありません。油分が多いので肌に負担をかけやすかったり、マイナスもあるのです。数値を選ぶ際は、以下の表記を参考にしましょう。日常生活(お散歩、買い物)SPF10~20 PA+野外でのスポーツSPF10~30 PA++炎天下のスポーツSPF30~50 PA+++日焼け止めは厚めにしっかり塗らないとちゃんとした効果が出ません。特に、紫外線が当たりやすい頬骨や額などは特に重ねて塗りましょう。日焼け止めは、上記を参考に目的に合わせて選び、こまめに塗り直しましょうね。(平野宏枝)
2012年07月02日