アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)から、“絵文字”にインスパイアされたカプセルコレクションが登場。2016年8月1日(月)より、アクネ ストゥディオズ アオヤマおよびミドウスジで発売される。昨今"EMOJI"として浸透する日本発信カルチャーの絵文字スタンプにフィーチャーし、定番アイテムに落とし込んだ「EMOJI-INSPIRED COLLECTION」。ズームアップしたバナナ、ドーナツ、マイクの刺繍が施された定番スウェットのほか、ジャガードで表現したホットドッグを乗せたニットなど、Tシャツからスニーカーまで様々なアイテムがラインナップする。【商品情報】「EMOJI-INSPIRED COLLECTION」発売日:2016年8月1日(月)取り扱い店舗:アクネ ストゥディオズ アオヤマ、アクネ ストゥディオズ ミドウスジ
2016年08月01日アクネ ストゥディオズ(ACNE STUDIOS)が8月上旬、新作カプセルコレクションを発売する。同コレクションは“emoji”にインスパイアされて製作されたもの。バナナやホットドックなどの日常のオブジェクトを、Tシャツ、ニット、キャップ、スニーカーなどに落とし込んだ。定番のスウェットはズームアップしたバナナ、ドーナツ、マイクなどが刺繍された他、ピッグノーズやチョコレートムースなど多彩なバリエーションで展開。ジャガードニットにはホットドックがあしらわれた他、ブランドのアイコンでもある“Face”はスウェット、キャップ、スニーカーなど様々なアイテムに落とし込まれた。
2016年07月31日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)から、リーボッククラシック×メガハウス インスタポンプフューリーロードが登場。2016年7月29日(金)よりプレミアムバンダイにて先行予約開始、2017年1月下旬よりプレミアムバンダイ、ミタスニーカーズ、キックスラボ、アトモス、スタイルスで発売予定だ。シューズは、2016年7月29日(金)に公開される映画『シン・ゴジラ』の上映を記念し開発された。「Ver.GODZILLA」と「Ver.シン・ゴジラ」の2種を同時展開。どちらもインスタポンプフューリーロードをベースにしており、空気を送り出すポンプには「GODZILLA VS FURY Road」の文字をプリントしている。さらにインナーソールにも「ゴジラVSフューリーロード」のオリジナルロゴデザインが。「Ver.GODZILLA」は、スニーカーそのものをゴジラの顔に見立て、側面中央部分に瞳、ソール側面には牙が並んだイメージのシューズ。ヒールには英題としても用いられた「KING OF THE MONSTERS」の文字を刺繍し、まさにプレミアムな一足に仕上がっている。「Ver.シン・ゴジラ」は表面デザインやソールに蓄光素材を用い、暗闇で存在感を示すデザイン。ヒールにはゴジラの爪あとが刺繍であしらわれている。【商品詳細】リーボッククラシック×メガハウス インスタポンプフューリーロード Ver.GODZILLA、Ver.シン・ゴジラ価格:各28,000円+税発売予定時期:2017年1月下旬先行予約開始日:2016年7月29日(金) ※プレミアムバンダイにて行う。サイズ展開:23.0~30.0(ハーフサイズなし)取り扱い店舗:プレミアムバンダイ、ミタスニーカーズ、キックスラボ、アトモス、スタイルス
2016年07月29日Y-3(ワイスリー)の2016年秋冬コレクションより新作フットウェアやバッグを紹介。今シーズンのY-3は、再構築やインダストリアルスポーツなど、山本耀司が考える4つのストーリーでコレクションを構成。スポーツスタイルの今、そして未来を定義する新たなシルエットを提案している。定番ともいえる「QASA」シリーズには、ハイカットとメンズのみの展開で初のブーツタイプが登場する。未来的なスタイルを築きあげるのは、巧みに融合されたレザーやネオプレン素材などの異素材。今季はそこにゴールドパーツを差し込むなど、ハイレベルなデザイン性も追求されている。スタンスミスをベースにした「Y-3 STAN ZIP」は、2通りの履き方が楽しめるスニーカー。シューレース部分はサイドに施されたジッパーによって取り外しが可能で、外せばひとたびクリーンなスニーカーへと早変わり。スーパースターをベースにした「Y-3 SUPER ZIP」も同仕様。こちらは逆に上部を取ると、靴紐が現れる斬新なデザイン。スポーティにも、モードにも、あらゆるシーンに対応してくれる1足だ。また、ターコイズとオレンジは今シーズンのアクセントカラー。人気シューズのひとつ「KOHNA」も、鮮やかなターコイズカラーでコレクションを彩っている。さらに、シューズだけでなくバッグも豊富な今季。前シーズンより多いラインナップが店頭に並ぶ。特に人気の「カーサ」のバックパックは、実用的なシェイプでありながら“究極のシンプルさ”を表現し、素材はスムースでインダストリアルな要素が強いネオプレンを採用。内側には、コンパートメントとポケットを付属した収納性も高いアイテムだ。今季を象徴するグラフィカルなカラーを施したタイプも、一緒にチェックしてほしい。【詳細】Y-3 2016年秋冬コレクション発売日:2016年6月17日(金)より順次※メインコレクションは7月29日(金)より発売。※展開時期は各アイテムによって異なる。Y-3表参道ヒルズ、Y-3渋谷西武、Y-3新宿髙島屋、Y-3阪急メンズ東京、Y-3阪急メンズ大阪、Y-3阪急梅田本店(W)、Y-3大阪髙島屋、Y-3 FUKUOKA、Y-3 ZOZO TOWN、Y-3.com【問い合わせ先】adidas fashion group ショールームTEL:03-5547-6501
2016年07月29日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とスニーカーショップ・アトモス(atmos)のコラボレーションスニーカー「NEON DIGI CAMO PACK」が2016年8月6日(土)より発売される。新作スニーカーのモデルとなったのは、“フェーズ ワン プロ シーエヌエス(PHASE 1 PRO CNS)”と“インスタポンプ フューリー オージー(INSTAPUMP FURY OG)”の2足。“フェーズ ワン プロ シーエヌエス”は1985年に発売をされた、クラシカルなフォルムが特徴的なテニスシューズをリデザインしたもの。リーボック クラシックの代名詞として知られるスニーカー“インスタポンプ フューリー オージー”は丸いボタンを押すと空気が入り、フィット感が増すという画期的なシステムを採用したスニーカーだ。2足いずれも、東京の象徴的都市「新宿」が生んだネオン街をモチーフとしたデザイン。エキゾチックな新宿・ネオン街が醸し出すセンシュアルな印象を、インパクトのあるデジタルカモ柄で表現した。混沌とした、色鮮やかなカラーブロックは、まるで東京のミクスチャー的要素を感じさせる。また同日に、アトモスのオリジナルウェアブランド「アトモス ラボ(ATMOS LAB)」からシューズをモチーフとしたTシャツも発売される。【詳細】リーボック クラシック×アトモス「NEON DIGI CAMO PACK」発売日:2016年8月6日(土)取り扱い店舗:アトモス、スポーツ バイ アトモス、公式オンラインストア■PHASE 1 PRO CNS 14,490円+税カラー:ATMOS-BLACK/SCARLET/VNTG CBLT/WHT/HYPRGRNサイズ:24.5〜30.0cm■INSTAPUMP FURY OG 19,900円+税カラー:ATMOS-BLACK/WHITE/RBK RED/VINTAGE COMBALT/DGLサイズ:23.0〜30.0cm■NEON BRANCH TEE 5,000円+税カラー:ホワイト/ブラックサイズ:S〜XL【問い合わせ先】アトモスTEL:03-6427-6366
2016年07月28日アシックス(ASICS)が展開する、オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とアシックスタイガー(ASICS Tiger)より、ブラジルをイメージしたデザインのシューズが登場。オニツカタイガー直営店で、2016年7月21日(木)より順次発売されている。「THE ART OF MIXING」は、オニツカタイガーの人気モデル「メキシコデレゲーション」や「ローンシップ」を使った4タイプのアイテムが展開されるシリーズ。それぞれのデザインは、国内外のアーティストが手がけており、現在のブラジルを表現している。ゴールドとシルバー、ブロンズのメタリックを採用した「メタルパック」は、クリーンなスタイルからカジュアルまで幅広いコーディネートにフィットするアイテム。靴底をオフホワイトにすることで、ストリートの要素をプラスし、全体のバランスを保っている。アシックスタイガーの「ブラジルパック」は、サッカーのブラジル代表のユニフォームを彷彿とさせるような、明るいブルーやイエローが使用されたスニーカー。エネルギッシュな配色に、グリーンなどでアクセントを加え、夏らしいビタミンカラーをコーディネートに取り入れたい時にぴったりのアイテムとなっている。【詳細】■オニツカタイガー・THE ART OF MIXING発売日:2016年7月28日(木)展開店舗:オニツカタイガー直営店、公式オンラインストア価格:TH6N4L(レッド×レッド) 13,000円+税、TH6P0L(ダークグレー×ダークグレー) 16,000円+税、TH6P1L(ブラック×ブラック) 13,000円+税、TH6P2N(オフホワイト×オフホワイト) 11,000円+税サイズ:23.0〜29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm ※TH6N4Lのみ22.5cmから・メタルパック発売日:発売中展開店舗:オニツカタイガー直営店、公式オンラインストア価格:12,000円+税カラー:ゴールド×ゴールド、シルバー×シルバー、コッパー×コッパーサイズ:22.5〜29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm■アシックスタイガー・ブラジルパック発売日:2016年7月22日(金)価格:12,000円+税カラー:クラシックブルー×クラシックブルー、タイチイエロー×タイチイエローサイズ:23.0〜29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2016年07月25日リーボッククラシック(Reebok CLASSIC)より、スニーカー「フューリーライト(Furylite)」の新作モデルが登場。2016年7月より、リーボック クラシックストア 原宿などで順次発売される。1994年に登場したブランドを代表するスニーカー「インスタポンプフューリー」にインスパイアされ、そのDNAを受け継いだ新たなモデルとして、2016年春夏シーズンより本格展開がスタートした「フューリーライト」。今回2016年秋冬シーズンの新作としてデビューするのは、アッパー部分にレザーを採用してアップデートした定番モデル、中足部のパーツにペイントが飛び散ったようなスプラッタープリントを施した「フューリーライト エスピー」、ボタニカル柄を大胆に配したウィメンズモデル「フューリーライト ボタニカ」の3モデル。いずれも柄や素材で遊びを効かせた秋冬らしいデザインに仕上がっている。【商品情報】リーボック クラシック「フューリーライト」2016年秋冬モデル発売時期:2016年7月より順次販売店舗:リーボック クラシックストア 原宿、リーボック オンラインショップほか取り扱い店舗■フューリーライト(Furylite)価格:9,500円+税サイズ:22.5cm〜31.0cmカラー:2色展開(ブラック/ブラック/ホワイト/ホワイト、ホワイト/ホワイト/ホワイト/ホワイト/ブラック)■フューリーライト エスピー(FuryliteSP)価格:9,690円+税サイズ:22.5cm〜31.0cmカラー:3色展開(コール/ブラック/スチール/ホワイト/ホワイト、カレッジネイビー/ノーブルブルー/クラウドグレー/ホワイト/ホワイト、ダークグレー/メルロー/ボーセリアンピンク/ホワイト/ホワイト)■フューリーライト ボタニカ(FuryliteBOTANICA)価格:9,690円+税サイズ:22.0cm〜28.0cmカラー:3色展開(フローラルオパール/ピグメントパープル/ルーシッドライラック、フローラルブラック/ホワイト/ホワイト/ポーセリアンピンク、フローラルホワイト/ブラック/タイムレスティール)【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30〜18:00)
2016年07月24日ナイキラボ(NikeLab)とルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ スタイル・ディレクター、キム・ジョーンズがコラボレートした「NikeLab X KIM JONES:パッカブル スポーツ スタイル コレクション」が登場。2016年7月23日(土)より、ナイキラボ販売店などで展開される。耐水性の布帛素材を使用したウインドランナーは、できるだけ軽く、小さく仕上がるように、縫い目を最低限に抑えて制作。「たった1枚の素材を、どのようにカットしてしなやかな曲線を作るのか」というキム・ジョーンズの試行錯誤が感じられる。カラーは、クラブキッドネオンとニュートラルカラーをミックス。昔のエア マックスを彷彿とさせる色に加えて、未来的な色を加えることでモダンなパレットに昇華している。また、自宅に500足~600足を揃えるというほどのスニーカーコレクターであるキム・ジョーンズが、こだわったスニーカー「NikeLab Air Zoom LWP x Kim Jones」は是非手に入れたい。スニーカーのインスピレーション源は、ナイキのズーム エア テクノロジーをランニングシューズとして初めて搭載した1995 Nike Air Zoom LWP。アッパーは、オリジナルデザインを参考とし、ラストはAir Max 1のものを使用。パッキングしやすいシューバッグも付属する。なお、スニーカーはドーバー ストリート マーケット ギンザのみ7月23日(土)より発売され、その他店舗では9月以降順次展開される予定だ。“アスリートが楽に旅するために役立つもの”を想定して制作されたスポーツウェアとシューズは、いずれもデザインと機能性を兼ね備えたもの。このコレクションは、キム・ジョーンズがナイキの技術を駆使することで、スポーツウェアの枠を超えた、様々な人の生活に密着するリアルクローズの提案である。【詳細】NikeLab X KIM JONES:パッカブル スポーツ スタイル コレクション発売日:2016年7月23日(土)販売店舗:一部のNikeLab販売店、およびNIKE.COM/NikeLab※NikeLab Air Zoom LWP x Kim Jonesのみドーバー ストリート マーケット ギンザのみ7月23日(土)より展開、その他店舗では9月以降発売予定。【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年07月18日(Photo by Phill MV)ゴミから作られたファッションアイテムというと、どんなイメージを思い描くだろうか? ダサい、くさい、もろい…などネガティブなものばかり思いつく人もいるだろう。 しかし、ここで紹介するアイテムは、既存の「ゴミ製品」の概念を超えるものばかり。 人に自慢したくなる“ゴミ”からできたファッションアイテムをBe inspired!が4つ厳選した。 ①アディダス製、ゴミで作られたスニーカー。(Photo by GIZMODO)アディダスがParley for the Osiansとコラボレーションして作った「海のゴミ」(魚を捕る網)でできたスニーカー。 グリーンのゴミの色が生かされたクールな色使いが特徴的だ。 まだ販売はされてないが、この度50足限定でアディダス×Parley for the Osiansのオンラインコンテストの賞品として提供されることになった。 市販される際にはゴミ製スニーカーの一大ブームが起きるかもしれない。 ②パタゴニアが投資したスケボー、「フィッシュボード」。(Photo by Bureo)(Photo by Bureo)環境汚染の原因となっている魚の網からできた魚型のスケボー。 その名も「フィッシュボード」。 他にはない形とデザインがクールだ。 作っているのはプラスチック再利用のパイオニアとして知られるアウトドアブランド「パタゴニア」が投資した会社の「ブレオ」。 スケーターも、ファッションとしてスケボーカルチャーを持ち運びたい人にもいい。 ③NY近代美術館でも売られている、プルタブバッグ。(Photo by Love&sense)アルミ缶のプルタブや底の部分を集めて作られたバッグ。 洗練されたデザインが認められ、ニューヨーク近代美術館MOMAショップでも販売されている。 このプルタブバッグを取り扱っているラブ&センスは、ブラジルのパートナー工場とフェアトレード(公正な取引)をしていることも特徴だ。 長く愛用してもらうことを狙い、新商品を毎シーズン出すようなことはしていないという。 シンプルながらゴージャスでもあるバッグは人に注目されること間違いなし。 ④銃弾を溶かしてできたハイエンドアクセサリー。(Photo by INHEELS ONLINE STORE)(Photo by INHEELS ONLINE STORE)カンボジアの負の遺産“銃弾”を溶かして作られたアクセサリー。 エッジが利いていてクールなデザインはロンドン在住のデザイナーによるもの。 負の遺産をも自分の味方につけるというポジティブなメッセージが込められているのも素敵だ。 これを作るブランドのインヒールズも、プラスチックゴミからできたアクセサリーや環境や社会に負担のかからない洋服をフェアトレード(公正な取引)して販売している。 「アップサイクル」という言葉がある。 リサイクルとは違い、再利用するだけではなく元の製品よりも次元や価値の高いものを作り出すという概念なのだ。 ゴミという「価値のないもの」に付加価値をつけることで「価値のあるもの」を増やしていくことは、持続可能な社会の実現にとって不可欠になるだろう。 via. GIZMODO, Engadget Japanese, Pouch, Bureo, STYLE WOMAN, artscape この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“「捨てるが正義」をやめるべき理由。|【連載2】INHEELS岡田の「リアル・エシカル」” 「ミニマルな生活を目指して、ゴミ袋20袋分捨てました! 」ものを捨てることへのハードルが下がっている。むしろ奨励されている。いったいいつから、捨てる... ーBe inspired!
2016年07月17日今年の夏のトレンド・アイテムとして、スカーチョや白Tシャツが流行っていますね。でも、「どう着こなせばいいかわからない」、「私に似合っているの?」など、ファッションについての悩みは多いもの。実際、ベルメゾン生活スタイル研究所が20~60代の女性4,425人に行ったファッションの意識調査によると、4人に3人が「自分のファッションスタイルに自信がない」と答えています。また、30~40代の回答が特徴的。「似合うファッションを知らない」割合が、他の世代にくらべ高くなっているのです!結婚・出産・子育てに仕事と、ライフスタイルが大きく変わるのがこの世代。なにを着たらいいのか迷ってしまいがちだからこそ、アドバイスが欲しいところですよね。パーソナルスタイリストのみなみ佳菜さんは、これまでに7,000人以上に対してスタイリングの提案を行ってきました。みなみさんのおしゃれのモットーは、「ファッションと人柄をつなぐ」こと。性格タイプに合った、4つのファッションスタイルを考えるのです。このファッションタイプ、具体的には以下のようになっています。■4つの性格タイプ別ファッションイメージ[1]ソフトフェミニンタイプ(優しい・献身的):淡く繊細な雰囲気のデザイン。エレガントな上質感のあるスタイル[2]クールシャープタイプ(存在感・凛とした):辛口デザインにモノトーンなど、キリリとしたスタイル[3]ポップキュートタイプ(快活・お茶目):元気で明るい印象の色や柄が似合う、はつらつとした魅力が得意[4]シックナチュラルタイプ(自然体・落ち着き):リラックス感のあるデザイン。自然でセクシーな魅力を持つみなみさんは、内面と外見が一致すると、自分らしい装いになるといいます。これにより、魅力が一瞬で伝わり、コミュニケーションがうまく回るようになるというわけです。ところで先日、そんなみなみさんの著書『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の発売を記念したファッションセミナーが開催されました。実際の悩みに基づくスタイリングのアドバイスも行われたので、詳細をご報告します。■参加者のお悩み別ファッションアドバイス(1)スカートをあまり持っていない女性の場合「普段はパンツスタイルが多く、スカートはあまり持っていません」というお悩みに対しては、「相談者の持ち味である、おちゃめさを出したい」とワンピースをチョイス。きちんとした格好を求められる職場だということから、上着は着流し風デザインのカーディガンに。ドレープ感があるため、きちんとして見えますね。手首を見せるのがポイントです。(2)洋服の着こなしが苦手な女性の場合「お仕事で和服を着るぶん、洋服の着こなしが苦手です」という相談者。和のイメージを感じさせる柄のトップスにすることで、着物のお仕事をしているというアイデンティティを引き出します。「ショップで試着をするときは、試着室を出て靴を履き、全体像を見てみましょう」と、みなみさん。オススメの靴の色はグレージュ。グレーとベージュの間の色ですが、色なじみがよく使いやすいとのこと。(3)話しかけにくいと思われがちな女性の場合次は、「周りから話しかけにくいと思われがちです」というお悩み。優しい雰囲気を出そうと、ソフトフェミニンタイプの服を着るようにしているそうですが……。みなみさんいわく「淡い色が、かえってしっかりとした印象を強調していますね。強めの色を選んでみましょう」。すると、セミナー参加者全員が拍手してしまうほどステキに変身。ジャケットは白や明るい色を選ぶと、レフ板の効果になり顔が明るく見えるそうです。(4)定番がパンツ×スニーカーのママの場合パンツスタイルとスニーカーが定番となってしまった男の子ママには、「丈の短いクロップドパンツやネイビーの色」をオススメ。大人っぽいファッションをしたいというリクエストには、はおりものや靴、アクセサリーで変化をつける方法を紹介しました。洋服を選ぶときの基準としては、TPOが有名ですが、みなみさんはそこに“People”のPをひとつ加え、TPPOとして考えてほしいといいます。これは、「会う人をイメージして」服を考えること。会うことを楽しみにしてくれたのだなという思いが伝わるわけです。*まずはお友だちや家族から、自分についてのイメージを聞いてみましょう。思ってもいなかった印象に気づくかもしれません。「流行は参考程度に、まずは自分らしい装いを」とみなみさん。自分に本当に似合う服を探してみませんか?(文/マチコマキ) 【参考】※予約が取れないパーソナルスタイリスト・みなみ佳菜セミナー~ “装いのチカラ”を味方につけて自分らしく働く! ~-Discover21※みなみ佳菜(2016)『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』ディスカヴァー・トゥエンティワン※洋服を買う際、9割近くが「流行より“好み”を重視」。重視するイメージは「シンプル」「ナチュラル」「上品」。-ベルメゾン生活スタイル研究所〈ウーマンスマイルアンケート〉
2016年07月16日アディダス オリジナルス(adidas Originals)のスニーカー「NMD(エヌ エム ディー)」より、新作「NMD Blackout/Whiteout Pack」が登場。2016年7月19日(火)より、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルス ショップなどで発売される。アッパーのベースとなるのは、ブラックとホワイトのモノトーンカラー。そこに、4ヶ国語で表現された「3ストライプのブランド」というタイポグラフィを施した。控えめなカラーとは対照的な、大胆かつ個性的なプリントが特徴だ。ソール全面に配したブーストフォームのミッドソール、熱可塑性ポリウレタンのヒールユニット、そしてNMDを象徴するプラグパーツはトーナルカラーで統一。シンプルながらもさりげないこだわりを光らせている。【詳細】NMD_R1 BLACKOUT/WHITEOUT PACK(エヌ エム ディー アール ワン ブラックアウト/ホワイトアウト パック)発売日:2016年7月19日(火)価格:17,990円+税展開店舗:■直営店アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルス ショップ、アディダス ブランドコアストア 仙台・新宿・渋谷・名古屋※上記の各直営店舗では、全店抽選整理券配布による販売。■その他ABC-MART Grand Stage 各店舗、ACESHOES 一部取扱い店舗、atmos 渋谷店、BILLY’S ENT 各店舗、KICKS LAB.、伊勢丹 新宿店 メンズ館、UPTOWN deluxe 福岡本店【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く9:30~18:00)
2016年07月16日エルメス(HERMÈS)2016年秋冬コレクションのレディースシューズにフィーチャーした期間限定ショップが、2016年7月20日(水)から8月9日(火)まで伊勢丹新宿店にオープンする。年間テーマ「自然-軽やかなギャロップ」にちなんだ、自然のエスプリを感じられるコレクション。フランス人アーティスト マティアス・キスによるユニークな空間に、秋色のショートブーツやモードなスニーカーなど、バリエーション豊かな新作シューズが勢ぞろいする。【詳細】エルメス 2016年秋冬レディースシューズ期間限定ショップ開催期間:2016年7月20日(水)〜8月9日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00
2016年07月16日ナイキラボ(NikeLab)が7月23日、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)メンズ部門のアーティスティックディレクターを務めるキム・ジョーンズ(Kim Jones)とコラボレーションした「NikeLab × Kim Jones パッカブル スポーツ スタイル コレクション」を発売する。“旅”をテーマにしたこのカプセルコレクションは、メンズ5型、ウィメンズ3型のウエア、ユニセックスのスニーカー、バッグパックで構成される。ウエアは、ナイキのクラシックなアパレルをベースに、革新技術と快適性、ファッション性のすべてを兼ね備えたアイテムの数々が製作された。キム・ジョーンズは、“旅をともにするウエアにおいては余計なものを極力省く”という考えのもと、優れた収納性(=パッカブル)を重要視している。同コレクションを象徴するアイテムとも言える「NIKELAB PACKABLE WINDRUNNER × KIM JONES」(3万5,000円)は、ナイキのクラシックな「ウィンドランナー(WINDRUNNER)」にシームレスで撥水性の高いデザインを施したウィンドブレーカー。背面裾にはメッシュのポケットが付いており、コンパクトに丸めて収納が可能。過去のエアマックスから着想を得たというネオンカラーも特徴である。このウィンドブレーカーは、ショート丈の「NIKELAB PACKABLE WINDRUNNER TOP × KIM JONES」(2万2,000円)とともにメンズ・ウィメンズそれぞれで展開される。その他メンズには、4WAYストレッチ機能に加えDRY-FIT素材とラグラン型の接着仕様を採用したTシャツ「NIKELAB TECH KNIT TEE × KIM JONES」、伸縮自在のストラップにより優れた収納性を発揮するショーツ「NIKELAB PACKABLE LIGHTWEIGHT SHORTS × KIM JONES」などを加えた全5型、ウィメンズには、タンクトップ「NIKELAB TECH KNIT TANK × KIM JONES」(1万2,000円)を加えた全3型がラインアップ。さらに、ユニセックス仕様のバックパック1型とスニーカーも展開される予定だ。これらのアイテムは7月23日、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(Dover Street Market Ginza)及びDSMG公式オンラインショップ、NIKE.COMで限定発売される。なお、スニーカーはDSMGのみの展開。その他での発売は9月以降を予定している。動画引用元(NIKE:
2016年07月14日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)が、リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とコラボレートしたスニーカーを、2016年7月18日(月)より500足限定で発売する。コラボレーション第3弾となる今回は、リーボック クラシックの代名詞として知られるスニーカー「インスタポンプフューリー」をベースモデルに採用。ヒール部分にデザインされたエッフェル塔、左右で異なるトリコロールカラーの配色と、メゾン キツネのルーツであるパリのエッセンスが落とし込まれた、エスプリ効いた一足に仕上がっている。【商品情報】メゾン キツネ×リーボック クラシック「インスタポンプフューリー OG KIT」発売日:2016年7月18日(月)取り扱い店舗:メゾン キツネ⻘山・代官山、リー ボック クラシックストア 原宿、リーボック オ ンラインショップ※リーボック クラシックストア原宿とリーボック オンラインショップでの発売は7月26日(火)。価格:24,000円+税サイズ展開:22.0〜28.0cm【問い合わせ先】メゾン キツネ カスタマーセンターTEL:0120-667-588
2016年07月14日LA発のスニーカーブティック、アンディフィーテッド(UNDEFEATED)の新店舗が2016年7月15日(金)、アクアシティお台場にオープン。アンディフィーテッドは、ナイキ(NIKE)やリーボック(Reebok)、VANS(ヴァンズ)など、スポーツを背景としたブランドからセレクトされた、感度の高いスニーカーを中心に扱う。その他、西海岸に根づく文化やミリタリーな要素にスポーツカルチャーをミックスしたオリジナルアパレルも展開する。今回はオープンを記念し、東京エリア限定Tシャツを用意。ブランドロゴを真ん中に配したシンプルでスポーティなデザインで、胸元には、日本の家紋の一種「三つ葉葵」と「東京」の文字をさりげなくプリントした。その他、新店舗限定で15,000円(税込み)以上商品を購入すると、ハンドタオルなどのオリジナルノベルティがプレゼントされる。【詳細】アンディフィーテッド 台場ストアオープン日:2016年7月15日(金)住所:東京都港区台場1-7-1アクアシティお台場3F営業時間:11:00~21:00■TOKYO S/SL Tee CREST色:白、黒価格:5,500円+税・15,000円(税込)以上購入でオリジナルノベルティをプレゼント※数量限定、なくなり次第終了【問い合わせ先】TEL:03-6457-1705
2016年07月14日サッカニー(Saucony)から、アメリカ東海岸で評判のシーフード料理からインスパイアされた新作スニーカーが登場。2016年7月9日(土)、ACE SHOES、ABC-MART GrandStageなどで発売される。デザイン性、機能性の両方で高い支持を得る人気モデル「Grid 8000」をベースに採用した新作スニーカーは、スエードとヌバックのコントラストが際立つアッパーと、白地に所々絵の具を飛び散らせたようなピンク色が差し込まれたミッドソールが作り出す、独特なカラーグラデーションが特徴だ。そのカラーリングに因んで名付けられたシューズの愛称は「ロブスター」。特に夏のシンプルなコーディネートで“メイン料理級”の活躍をしてくれるような、キュートかつインパクトのある一足に仕上がっている。【商品情報】GRID8000 PREMIUM発売日:2016年7月9日(土)価格:16,000円+税カラー:ピンク/クリームサイズ展開:US.5~US.11展開店舗:ACE SHOES、ABC-MART GrandStage、ABC-MART NET-MART、ABC-MART ZOZOTOWN、BEAMS
2016年07月09日コンバース(CONVERSE)とエディフィス(ÉDIFICE)&イエナ(IÉNA)のコラボレーションスニーカーが2016年7月下旬に発売される。エディフィスが、2016年に25周年を迎えるイエナのためにデザインしたスペシャルモデル。コンバースのマスターピースである「オールスター OX」と「ジャックパーセル」の2型を採用。デニムを使用し、昼夜のパリの喧騒をイメージしたホワイトとブラックのカラー展開となっている。シンプルでクリーンなデザインが、着こなしをモダンにアップグレードしてくれそうだ。【商品詳細】コンバース×エディフィス&イエナ発売日:2016年7月下旬アイテム:・オールスター OX 9,000円+税・ジャックパーセル 9,000円+税サイズ展開:メンズ(エディフィス) 25~29cmウィメンズ(イエナ) 22~25cm
2016年07月08日コンバース(CONVERSE)から、新作の「オールスター コミックニッポン MG Ⅱ R HI」が2016年8月に発売される。登場するのは、日本が誇るサブカルチャーをファッションに昇華するシリーズ「コミックニッポン」の第4弾モデル。今回はコアなファンが多い「漫☆画太郎」とコラボレーションをした。「漫☆画太郎」は1998年にデビューした漫画家で、代表作『珍遊記』はナンセンスギャグ漫画として人気を博した。スニーカーは、彼の代名詞とも言えるキャラクター「ババア」をアッパー全面にプリントしたインパクトのあるデザイン。モノクロプリントの中に、様々な表情のババアを配置。インソールにも迫力のある表情がプリントしてあり、ユニークな一足に仕上がっている。なお、スニーカーにはオリジナルボックスとタグが付いてくる。【詳細】オールスター コミックニッポン MG Ⅱ R HI発売日:2016年8月価格:8,500円+税サイズ:22.0〜28.0cm、29.0cm、30.0cm取り扱い:全国のコンバース取り扱い店【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2016年07月07日アディダス オリジナルス(adidas Originals)と梨花の手がけるメゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)が共同開発したスニーカー「Tubular Viral W C MAISON」が登場。2016年7月16日(土)からメゾン ド リーファー各店舗で先行発売される。今回のスニーカーは、2016年4月に発売され瞬く間に完売したアディダス オリジナルスと共同開発の「スタンスミス メゾン(Stan Smith MAISON)」に続く第2弾となる。ベースに採用したのは、2016年春夏シーズンに登場以来、人気を博している「Tubular」のウィメンズモデル「Tubular Viral」。ホワイトのカラーリングにシュータンのスウェードストラップ、インソールにはパイル地を施し、柔らかな印象に仕上げた。また、中足部にかかる伸縮性の高いラバーストラップとヒール部分のストラップにより、未来的なシルエットを創り出しているのもポイントだ。【詳細】adidas Originals for MAISON DE REEFUR「Tubular Viral W C MAISON」発売日:・2016年7月16日(土) メゾン ド リーファー各店舗にて先行発売・7月30日(土) アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップにて発売価格:14,490円+税サイズ:22.0〜25.5cm(0.5cm刻み)【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年07月04日「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」と、梨花がディレクションするショップ「メゾンドリーファー(MAISON DE REEFUR)」とのコラボ第2弾となるスニーカー「Tubular Viral W C MAISON」が、2016年7月16日(土)より「MAISON DE REEFUR」各店にて先行販売。前回のコラボ「Stan Smith MAISON」では、発売と同時に瞬く間に完売。第2弾目となる今回は、2016年春夏シーズンに登場以来、人気を博しているTubularのウィメンズモデル「Tubular Viral 」をベースにした「Tubular Viral W C MAISON」を発売。本作は、Tubularのデザインからインスパイアされたアッパーデザインとスリムなラストが特徴。トーナルのホワイトのカラーリングに、シュータンのスウェードのストラップ、インソールにはパイル地を施し柔らかな印象に仕上がっている。中足部にかかる伸縮性の高いラバーストラップと、ヒール部分のウェビングストラップが、未来的なシルエットを創り出している。製品概要◆発売日2016年7月16日(土)~MAISON DE REEFUR各店舗にて先行発売2016年7月30日(土)~アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップにて発売◆価格14,490円(税抜)◆サイズ展開22.0cm~25.5cm(0.5cm刻み)◆主な取り扱い店舗MAISON DE REEFUR ( )アディダス オリジナルス ショップアディダス オンラインショップ( )
2016年07月04日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)のスニーカーコレクションに、2016年秋冬の新作「カプリ(Capri)」が仲間入り。ビビットカラーのラパンファーがポイントの「カプリ」。実はこのアッパー部分は、ベルクロテープとなっていて取り外しが可能だ。ピンク、ブルー、イエローなど、鮮やかなカラーが揃うので、いくつか手に取り、気分にあわせてラパンファーを付け替えるのもオススメだ。ソールもアッパー部分にあわせてポップにカラーリング。シャークソールのようなジグザグのフォルムに仕立てて、エッジを効かせている。【アイテム詳細】ドルチェ&ガッバーナ「カプリ」全4色 各135,000円+税※店舗によって入荷時期が異なる。【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2016年07月02日コンバース(CONVERSE)が、カスタマイズスペースを併設した国内初のシューズ直営店「ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)」の1周年記念スニーカーを発売。2016年7月よりホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウほかにて展開する。定番モデル「プロレザー」の生誕40周年を記念し、1976年発売当時のディテールを忠実に再現。パターン、ラスト、モールドを全面的に見直すことで、シャープなシルエットに仕上げた。また、お馴染みの“シェブロンスター”のロゴはクラシックなデザインに再解釈。オールホワイトレザーのシンプルなデザインの中でも、さりげないポイントとして存在感を放っている。なお、40周年記念のカートンボックスとタグが付属。特別感が満載のコレクターにはたまらない1足だ。【詳細】PRO-LEATHER OX 14,000円+税発売時期:2016年7月販売店舗:ホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウ他、オフィシャルショップ
2016年07月01日アートとスニーカーが融合したスニーカー美術館「KICKS MUSEUM Curated by Ollie」が、7月17日から20日まで代官山T-SITE GARDEN2号棟にあるDAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYで開催される。同展は、ファッション雑誌『オーリー(Ollie)』ディレクションのもと開催されるもの。同誌では、7月14日発売号でまるごと一冊スニーカーを紹介。誌面と連動し、国内外で話題を集めるクリエイティブチーム・YARをアートディレクターに迎え、“スニーカー=アート”というテーマを具現化する。会場ではYARのアーティストであるヨシロットンによる本誌人気連載『KICKS PARADISE』のグラフィックを使用したスペシャルアートや、ブロンズでスニーカーをアートに昇華するアーティストのマット・セナによる銅色に光り輝くブロンズの「AIR JORDAN」シリーズなどを展示。その他、ストリートで生まれ語り継がれるクラシックスニーカーを上野の老舗ストア・ミタ スニーカーズの国井栄之が厳選した、レアものを含めた鉄板のキックスも展開。ストリートの気鋭アーティストたちがスニーカーボックスをキャンバス製作した多様なアートや、スニーカーボックスをモチーフにした家具なども展示される。また、ギフトショップもオープン。SNSで話題を集めたMAGIC STICKの「TODAYS KICKS TAG MAT」別注バージョンや、アップルバム(APPLEBUM)とのコラボTシャツなど、スニーカーにまつわるセンスあふれる限定アイテムが多数展開される。さらに、お馴染みの人気スニーカーブランドのこの秋イチオシの1足も登場。スニーカーをその場でケアするJason markkの特設ブースや、スニーカーを景品にしたUFOキャッチャーなどのユニークな企画も行われる。【イベント情報】「KICKS MUSEUM Curated by Ollie」会場:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE GARDEN2号棟会期:7月17日~20日時間:11:00~20:00(7月20日は18:00まで)入場無料
2016年07月01日プーマ(PUMA)から新作スニーカー「ジャパン スウェード アサガオ」が2016年7月2日(金)より限定発売される。2016年3月に発売され話題となった「ジャパン スウェード サクラ」に続き、今回は日本の夏の風物詩である、“朝顔”に注目した。ベースとなっているのは細身のシルエットが上品なメイド・イン・ジャパンの「プーマ スウェード」。丁寧に選定された上質なスウェード素材と、シュータン裏につけられた「Made in Japan」のレザーパネルが特徴のモデルだ。新作スニーカーは、スウェードを鮮やかな紺や藍の花びらから抽出した天然色素で染色し、涼しげで上品なペールブルーに仕上がっている。天然染色が時間の経過と共に薄れていき、経年変化も楽しむことができる一足だ。【商品詳細】ジャパン スウェード アサガオ(Japan Suede Asagao)発売日:2016年7月2日(金)価格:25,000円+税展開店舗:プーマ取扱いの限定店舗【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2016年06月27日フランス発のスポーツブランド「ルコック スポルティフ(le coq sportif)」とハワイのサーフブランド「タウン&カントリー サーフ デザインズ(T&C Surf Designs)」のコラボレーションスニーカーが2016年7月2日(土)に発売される。採用されたモデルは、90年代初頭に発売されたルコック スポルティフの”LCS R 800”。軽量性とクッション性が優れたスニーカーとして知られている。デザインは2種類で展開される。「LCS R800 T&C Checkers」はヒールカウンターとライニング、シューレースを黒白のチェッカー模様にデザイン。ピンクがさりげないアクセントとなっており、アウターソールには特大のタウン&カントリー サーフ デザインズのロゴを配置した。一方「LCS R800 T&C optical white」は、90年代を思い起こさせる鮮やかなターコイズとパープルが夏らしい一足。オプティカルホワイトのメッシュとグレーのスウェードのコントラストも特徴的だ。アウトソールにも、アッパー同様、鮮やかなマルチカラーでタウン&カントリー サーフ デザインズのロゴを全体にあしらった。いずれも、このコラボレーションモデルのために、サーフボードワックスをオマージュして特別に開発されたココナッツの香りが、アウトソールに塗り込まれているのも面白い点だ。【詳細】ルコック スポルティフ×タウン&カントリー サーフ デザインズ発売日:2016年7月2日(土)アイテム:■LCS R800 T&C Checkers 16,000円+税サイズ:25.0〜30.0cm■LCS R800 T&C optical white 16,000円+税サイズ:25.0〜30.0cm取り扱い:アトモス 一部取り扱い店舗【問い合わせ先】アトモスTEL:03-6427-6366
2016年06月24日アディダス コンソーシアム(adidas Consortium)から6月25日、新作シューズ「エキップメント アドバンス サポート 910(EQT ADV SUPPORT 910)」(2万円)が全世界910足限定で発売される。1991年にローンチされた「EQT」シリーズを、現代スニーカーの美学にマッチさせてアップグレードさせることにより製作された同シューズ。アッパーには、通常のナイロンに比べ30%軽く、鉄の15倍もの強さを誇る「ダイニーマ(Dyneema(R))」という、現在世界で最も強く耐久性の高いファブリックを採用。ケブラー紡績糸とケブラー(R)でコーティングされたサイドパネルを合わせることにより、最高の機能性を実現させた。また、ミッドフットとヒールケージのジョイントで軽量性が高められている。アウトソールはマットブラックとホワイトでコントラストを利かせた他、サブグリーン色のロゴをアウトソールに配色。パウダー仕上げのスリーストライプスもあしらわれている。また、シューズの発売を記念して、オーバーキル(Overkill)のマーク ロイシュナー(Marc Leuschner)、ミタ スニーカーズ(mita sneakers)の国井栄之、パッカー シューズ(Packer Shoes)のマイケル パッカー(Michael Packer)といった世界から傑出した3名に次世代による「EQT」のレビュー動画が公開されている。なお、同シューズは「EQT」シリーズにおける一番初めのモデルが1991年にローンチされたことにならい限定910足で発売。9つのグローバルコンソーシアムパートナーにて各91足ずつの限定発売となっており、日本国内ではミタ スニーカーズ、ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)のみでの展開となる。動画引用元: (adidas OriginalsオフィシャルYouTube:
2016年06月23日チュチュアンナ(tutuanna)から、90年代にブームを巻き起こした「タトゥーチョーカー」が付いたソックスが2016年7月に発売開始予定。90年代に、若い女性を中心に流行した「タトゥーチョーカー」。この夏、再ブームが到来。チュチュアンナから登場予定なのは、スニーカーやパンプスにも合わせやすい浅めのソックスに「タトゥーチョーカー」を縫い付けた、「タトゥーチョーカーストラップ付きソックス」。タトゥーチョーカーストラップ付きソックス詳細デニムスカート×スニーカーのカジュアルなスタイリングや、エレガンスで大人なパンプススタイルにも、ぴったり。両足だけ・片足だけ・タトゥーチョーカー無しと、スタイルやシーンに合わせて、使い分けできるのも便利。【商品名】タトゥーチョーカーストラップ付きソックス【価格】3点で1.000円(税抜)【カラー】黒(7月入荷予定)お問い合わせ▼チュチュアンナ(tutu anna)店舗一覧▼チュチュアンナ(tutu anna)オンラインストア
2016年06月22日ミントデザインズ(mintdesigns)と、ヨーロッパの歴史的スニーカー「ジャーマントレーナー」とのコラボレーションスニーカーが誕生。過去にマルタン・マルジェラともコラボレーションを行った「ジャーマントレーナー」は、今回のために東欧の工場を再稼働をさせ、柔らかで高品質なイタリアンレザーを使用したスニーカーを作成。そこにミントデザインズらしい大胆さを加え、オリジナリティあふれるデザインに仕上げた。鮮やかなブルーのソールを配し、中敷きには箔プリントをプラス。オリジナルで作ったシューレースには「HAPPY MISTAKE!」のメッセージを添えた。アイテムは受注販売で展開され、「ミツカルストア」渋谷パルコ店・福岡パルコ店・オンライン店にて、2016年6月22日(水)から順次予約を受け付ける。デリバリーは、11月上旬の予定だ。【アイテム詳細】ジャーマントレーナー×ミントデザインズ<受注販売> 22,500円+税サイズ:23.0~28.0cm受注販売店舗:・渋谷パルコミツカルストア住所:東京都渋谷区宇田川町15-1期間:2016年6月22日(水)~7月10日(日)・福岡パルコミツカルストア住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-1期間:7月15日(金)~7月31日(日)・ミツカルストアONLINE期間:6月24日(金)~7月31日(日)デリバリー:11月上旬(予定
2016年06月21日ニューバランス(New Balance)とマーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)のコラボスニーカーが2016年7月下旬から発売される。第2弾となる別注モデルは、前回同様「420」シリーズを採用。クラシックなランニングシューズモデルでありつつも、そのスタイルを変える事なく、いつの時代にも「今」を感じられる普遍性が魅力のモデルだ。コラボレーションスニーカーは、「N」マークの存在感を主張しすぎないよう、ナイロン・スエード・レザー素材をミックスして使用したのがポイント。また絶妙なカラーバランスにより、モード感ある個性的なスニーカーに仕上がった。さらに、シューレースをコットン素材に変更し、インソールには「new balance for MH」のジョイントネームがプリントされている。サイズはユニセックスで展開される。【商品詳細】New Balance for MH発売日:2016年7月下旬※現在直営店舗では予約受付中、オンラインストアでは6月23日(木)から予約開始価格:14,000円+税(予定)サイズ:・ウィメンズ 23.5、24.5、25.5(cm)・メンズ 26、26.5、27、27.5、28、29(cm)
2016年06月18日6月19日の父の日に向けて、伊勢丹新宿店本館6階ベビー子供フロア、ザ・ステージ#6で、ISETAN MENSとのコラボレーション企画「ダッド サークル(DAD'S CIRCLE)」が21日まで開催中。今年で4回目となる同イベントは、「父親と子供の絆を深める」をテーマに、パパと子で楽しむお揃いのウエアや雑貨、スニーカーをはじめ、世界で一つのパパへのプレゼントを作るイベントなどを展開する。父の日は、親子ペアのコーディネートで、子供とのかけがえのない時間を過ごしてみては?Tシャツ 3,800円~(Kids)、5,500円(Mens)/アップルバムアンダーウェア 1,800円(Kids)、1,900円(Mens)/ビトーンズ■パパとお揃いアイテムで出かけよう!「お腹すいた?」「ぺこぺこだよー」そんな会話がプリントされたお茶目なTシャツはいかが?お散歩ランチに着ていきたい一着。Tシャツ 4,200円(Kids)、5,200円(Mens)/メイプルサンセットの中で、ヤシの木のシルエットが印象的なTシャツ。さらりと着こなして、パパみたいにカッコイイスタイリングが楽しめそう。Tシャツ 5,000円(Kids)、6,300円(Mens)/アップルバム女性からも人気の高いエィスからは、パパは太めのサルエル調、子供は異素材でパッチワークを施したがデニムパンツが登場!デニム素材のリンクスタイルも◎デニムパンツ 1万9,000円(Kids)、2万7,000円(Mens)/エィス全体にダメージ加工を施したデザインが特徴的なヨシノリ コタケ デザインのキャップ。ブランドエンブレムが男らしさをグンとアップさせてくれる!キャップ 7,000円(Kids&Mens)/ヨシノリ コタケ デザインフランス発のスプリングコートのスニーカー。白のコットンキャンバス地で、おしゃれの幅も広がりそう。キッズ用は、かわいらしいドットプリントを採用。シューズ 8,000円(Kids)、1万円(Mens)/スプリングコート■パパと子で楽しめるイベントもいろいろ!子供が描いたイラストやメッセージをタンブラーやボトルに転写プリントをして世界で一つのサーモマグを作るワークショップを開催。忙しい日常に、癒しを与えてくれる最愛のプレゼント。パパの表情がにっこりゆるんでしまうこと間違いなし!画像はイメージです会期:6月8日~21日会場:伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパーク/ザ・ステージ#6参加費:サーモマグ / タンブラー 3,800円、ボトル 3,600円※お渡しまでに約3週間かかります。※混雑時はお待ちいただく場合がございます。予めご了承くださいませ。※イラストはその場でお持ち帰りいただけます。
2016年06月18日