ジェームス パース(JAMES PERSE)から、フットウェアコレクションが登場。2016年5月下旬から全国6店舗のジェームス パースストアで発売予定だ。ブランド初のフットウェア・コレクションからは、スリッポンやレースアップスニーカー、ビーチサンダルがラインナップする。スニーカーはブランドオリジナルのソールを使用し、ミニマルな仕上がり。アッパーの素材がネオプレーン、ナイロン、そしてレザーの3種類で展開する。さらにウィメンズ限定で、上質なヌバックを採用したエスパドリーユも発売。これからのリゾートスタイルに合わせたい一足だ。【概要】フットウェアコレクション発売予定時期:2016年5月下旬価格帯:18,000円〜69,000円+税取り扱い店舗:ジェームス パース青山店をはじめ全国6店舗のジェームス パースストア【問い合わせ先】ジェームス パース 青山店TEL:03-6418-0928
2016年05月26日キーン(KEEN)の「ユニーク(UNEEK)」シリーズより、新モデル「ユニーク オーツー(UNEEK O2)」が登場。2016年5月28(土)より発売される。「ユニーク」は、二本の紐とソールの組み合わせにより作られた、サンダルとスニーカーのハイブリットシューズ。足の動きにあわせて自由自在に変形するアッパー部分が、足を締め付けから開放してくれるオープン・エア・スニーカーだ。新モデルの「ユニーク オーツー」はライトウェイトバージョンとして、従来に比べ25%軽量化した。まるで空気に包まれているかのような履き心地を楽しめる。【商品詳細】ユニーク オーツー発売日:2016年5月28(土)価格:11,000円+税サイズ / カラー:・メンズ25.0〜28.0、29,0、30.0cmRaven/White、Racing Red/White、Vapor/White、Midnight Navy/White・ウィメンズ22.5〜25.0cmRaven/White、Vapor/White、Ink Blue/White主な取り扱い店舗:KEEN GARAGE 原宿店、大阪店/ KEEN POP UP STORE渋谷パルコ店 / KEEN 公式オンラインショップ / MURASAKI SPORTS LOFTMAN / SORA / emmi / WILD-1 / BOSTON CLUB BAMBOO SHOOTS TIME AFTER TIME■期間限定ストア / コーナー展開店舗mita sneakers / UNDEFEATED / Styles / KICKS LAB. / FIC / X-girl STORE HARAJUKU / OSHMANS / SHIPS JET BLUE / JOURNAL STANDARD / JOURNAL STANDARD relume / WISM / CPCM / atmos【問い合わせ先】キーン・ジャパンTEL:03-6416-4808
2016年05月26日アシックスタイガー(ASICS Tiger)とアトモス(ATMOS)のコラボレーションスニーカーが、2016年6月25日(土)発売される。ベースとなったのは、1990年に発売されたアシックスタイガーの代表作のひとつ「GEL-LYTE III」。ベロ部分を縦に割ることで甲部分を包み込むようにフィットするスプリットタンが特徴のランニングシューズだ。スニーカーは“ダック カモ”柄をスウェード素材にプリントし、幾何学模様の丸ヒモが特徴に。また、ヒール側面やインソールにさりげなくあしらわれたオレンジカラーがアクセントに効いている。 【商品詳細】GEL-LYTE III “DUCK CAMO”発売日:2016年6月25日(土)価格:16,500円+税サイズ展開:23.0〜30.0cm (29.5cm無し)取り扱い:アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス【問い合わせ先】アトモス ギンザTEL:03-6264-4525
2016年05月20日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)から、新しく「フローラ・パーフォレーション(FLORA PERFORATION)」が登場。傷や汚れのつきづらいサフィアノ・レザーをベースに、花模様をパンチング。繊細なカットワークからはメタリックカラーが顔を出し、洗練された印象を放つ。定番バッグ「セルマ」や「エヴァ」も、フレッシュなムードを纏って新たな表情に。シューズラインからは、春夏のオシャレがぐっと楽しくなるアイテムが多数ラインナップ。オールホワイトでまとめたスニーカーや、ナチュラルなムードのサンダル・スリッポンは、レジャーやビーチシーンでも活躍してくれそうな一足だ。また毎日使うレザーグッズも、この機会に春夏モードへシフトしてみては。ライトピーチやブロッサムなど、華やかなカラーで仕立てたポーチやクラッチ、フォーンケースなどが展開。自分へのご褒美にも贈り物にも最適な一品だ。【アイテム詳細】フローラ・パーフォレーション※現在店頭にて展開中。・サッチェル 59,000円+税・メッセンジャー 45,000円+税・クロスボディ 40,000円+税・トート 54,000円+税(一部店舗のみの展開)・スニーカー 29,000円+税(一部店舗のみの展開)・サンダル 32,000円+税・スリッポン 21,000円+税・クラッチ 26,000円+税(一部店舗のみの展開)・フラットケース 26,000円+税(一部店舗のみの展開)・フォーンケース 16,000円+税・ポーチ 19,000円+税【問い合わせ先】マイケル・コース ジャパンTEL:03-5772-4611
2016年05月20日サッカニー(Saucony)から、“スケート&スニーカー”をコンセプトに2001年に生まれたアメリカのスケートショップ「PREMIER」とのコラボレーションスニーカーが登場。2016年5月21日(土)に発売される。シューズ『ストリート スウィーツ』は“タフィーキャンディ”をモチーフとしたユニークなカラーリングが特徴。スカイブルー、オレンジ、ホワイトの思わず目を引くようなビビットな配色や、キャンディストライプ仕様のライニングがPOPな足元を演出してくれる。ベースはサッカニー グリッド9000。クッションシステム「グリッド」を搭載し、ランニングでも日常で履きやすい。【概要】GRID9000 PREMIER『ストリート スウィーツ(STREET SWEETS)』発売日:2016年5月21日(土)価格:17,000円+税サイズ展開:US.7~US.11、12展開店舗:ACE SHOES、ABC-MART GrandStage、ABC-MART NET-MART
2016年05月20日ア・テストーニ(a.testoni)の期間限定ショップが西武池袋本店で開催される。期間は2016年5月18日(水)から5月31日(火)まで。1929年にイタリアの古都ボローニャで創業したア・テストーニ。伝統技術を守りながらも、新しい時代に対応した物づくりに積極的に取り組んでいる。店内には、フレッシュで革新的、そしてインフォーマルな2016年春夏ウィメンズコレクションを中心に展開。「MIX&MATCH」をテーマのワードローブに、定番のパンプスや人気のバッグを加えたラインナップが取り揃えられる。シンプルでエレガントなパンプスから、遊び心のあるカラーリングとコンビネーションのサンダルやスニーカー、そしてバッグまで、様々なシーンで活躍するアイテムが用意。ヌーディなベースにゴールドのモチーフがランダムに施されたブーディは、ミニマルなヒールやリボンも含めナチュラルなデザインが特徴だ。他にも、ブルーのグラデーションが印象的なスニーカーやゴールドのハニカム構造のデザインが目を引くサンダルが店頭に並ぶ。【店舗詳細】ア・テストーニ ポップアップ・ストア 場所:西武池袋本店2階(北A4)婦人靴売場特設会場 期間:2016年5月18日(水)~5月31日(火) 住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 TEL:03-5949-2172(直通)
2016年05月14日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)がダンスフロアで華やかに映えるシューズをそろえた2016春夏コレクションを発売する。同コレクションでは、ユニークな装飾が施された新鮮味のあるサンダル、ローウェッジ、フラットシューズ、スニーカーなどを鮮やかなカラーパレットで展開。「Bikee Deck」は、バイカージャケットを連想させる、メタリックスパイクが施された太いストラップのウェッジサンダル。少しソフトなバージョンとして、ホーン(角)のようなスパイクの付いた6センチのスエードウェッジサンダルでも展開している。また、「Bikee Deck」との“シスタースタイル”とも言える「Bikee Bike」はポニーのレオパードプリントを使用することでワイルドに仕上げられている。その他、スエードの上に並外れた大きさのスワロフスキーが施された「Octolady」や、レザーのメタリックなディテールが輝きを与える、古代エジプトの伝統的なドレスからインスパイアされた「Very Sekmet」なども登場。また、今季はスニーカーにも複雑な装飾、織り方やハイテクニカルな素材のミックスなどを採用。「Tre Tipi Flat」と名付けられたカジュアルなスニーカーは、メキシコのウイチョル族からインスピレーションを得て、鮮やかなカラーでグラフィカルな柄のビーズ刺繍が施され、パテントのストライプ柄パイピングも印象的なモデルとなっている。なお、取り扱いはクリスチャンルブタンブティック。
2016年05月06日スポーツシューズブランド「パンサー(panther)」から、「パンサージーティーデラックス(PANTHER GT DELUXE)」と「パンサーデラ(PANTHER DELA)」の復刻版が登場する。2016年4月30日(土)から、ウィズム(WISM)とミタスニーカーズ(mita sneakers) にて先行発売。その後、順次全国発売される。パンサーは、1964年に開催された東京オリンピックと同時に誕生したスポーツシューズブランドだ。スポーツ競技人口が増加する事に着目し、トレーニングシューズの開発に着手。“足袋”の機能性を元に、軽くて蒸れないをコンセプトに誕生した「パンサーエス(PANTHER S)」などを生み出した。登場する復刻アイテムは、メイドインジャパンの繊細な工程によって作られたシューズ。福島にある生産拠点で、裁断や縫製そして成型までの60行程にも及ぶ作業を経て、こだわり抜いて仕上げた。オリジナルモデルのディテールを忠実に再現しながら、実用的なクッション性を融合。アッパーの素材にはナイロンやスエードを使用しており、染色加工で深みのある色合いを表現した。中敷きには快適さ、通気性、防臭性に優れるオーソライト社製のフットベッドを使用することで、クラシックなシルエットはそのままに都市生活者に実用的な機能性を向上させた。名作の再現性を高め、現代的なアイデアを入れながら再構築されて生まれ変わったパンサーの復刻版シリーズ、是非手にとってみてはいかがだろうか。【商品詳細】パンサー復刻版シューズ先行発売日:2016年4月30日(土) ※その後順次全国展開。先行発売店舗:ウィズム、ミタスニーカーズ・パンサージーティーデラックス価格:15,000円+税カラー:ネイビー×ホワイト、グレー×ホワイト ・パンサーデラ価格:13,000円+税カラー:ネイビー×ホワイト、オフホワイト×ホワイト、ブルー×ホワイト、レッド×ホワイト【問い合わせ先】ウィズム 渋谷TEL:03-6418-5034ミタスニーカーズTEL:03-3832-8346世界長ユニオンTEL:0120-419-265
2016年05月03日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)が展開するマイン(MYne)より2016-17年秋冬コレクションの新作が登場。「THE YOUTH」をテーマに掲げ、今季フォーカスしたのは1980年代の若者たち。彼らは、全く新しいファッション、カルチャーを生み出し、“竹の子族”や“ローラー族”と呼ばれたユースカルチャームーブメントを巻き起こした。今回のコレクションは、彼らのファッションにマインならではのエッセンスを注入して完成させたものだ。サテンやベロアは、数あるアイテムの中でも象徴的なものとなっている。バックにロゴを配したボーリングシャツは、スタンダードなブラックに加えて、明るいオレンジとイエローのカラーバリエーションで展開。ベロアブルゾンは、ラグランの滑らかな落ち感を楽しみつつ、上品さを忘れないデザインに仕上げた。ブルゾンをはじめ、アウターが豊作の今シーズン。MA-1やデニムジャケット、スタジアムジャンパー、さらにはロングコートにもブルゾンにもなる2WAYコートがラインナップに並ぶ。トップスは、ストリート感溢れるロゴ入りのプルオーバーや、プリントを配したTシャツがメイン。シルエットはいずれもゆったりとしていて、ジェンダーレスな着こなしを可能にする。そして、小物には前シーズンに好評だったニューエラ(New Era)とのコラボレーションキャップやバケットハット、ミハラ ヤスヒロのブランドスピリッツを受け継ぐスニーカーが揃う。また、阪急メンズ大阪で好評を得た限定ストアを2016年5月26日(木)から6月1日(水)までの期間、表参道ヒルズ本館の特設コーナーでも開催。すでに売り切れ間近のアイテムも散見されるので早めにチェックを。【商品詳細】マイン 2016年秋冬コレクション販売店舗:idea by sosu、そのほか展開店舗は順次決定予定。※取り扱いに関しては事前確認を推奨。■2016年5月展開・MA-1 ブラック/ベージュ 46,500円+税・デニムジャケット インディゴ 42,000円+税・ボーリングシャツ ブラック/イエロー/オレンジ 24,500円+税・ワイドワークパンツ ブラック/ベージュ 26,000円+税・スタジアムジャンパー ブラック/ネイビー 17,500円+税・フーディープルオーバー ホワイト/ブラック/ベージュ 19,800円+税・プルオーバー ホワイト/ブラック/ベージュ 18,000円+税・サーマル ベージュ/レッド 9,800円+税・Tシャツ ホワイト/ブラック 8,000円+税・ビッグTシャツ ホワイト/ブラック/ベージュ 9,300円+税・バケットハット ブラック/ブルー 7,200円+税■2016年6月展開・MYne × NEW ERA キャップ 920 ブラック/ベージュ 8,500円+税 ※限定ストアでは展開なし。・ハイカットハーフスニーカー ブラック/ベージュ/レッド 34,500円+税・ローカットハーフスニーカー ブラック/ベージュ/グレー/シルバー 35,500円+税■2016年7月展開・ベロアブルゾン ブラック/ボルドー 44,000円+税・ベンチコート ブラック/ベージュ/オレンジ 59,500円+税・2WAY コート ブラック 62,000円+税・コーチジャケット ブラック/ネイビー 14,500円+税・ベロアキャップ ブラック 11,000円+税【限定ストア詳細】MYne 16A/W collection POP UP SHOP at Maison MIHARA YASUHIRO場所:東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ本館B1F メゾン ミハラヤスヒロ特設コーナー期間:2016年5月26日(木)〜6月1日(水)営業時間:11:00~21:00 ※日曜日のみ20:00閉店。問い合わせ:03-5770-3291【問い合わせ先】Sosu co.,ltd TEL:03-5775-7941
2016年05月01日三越伊勢丹のプライベートブランド、ナンバートゥエンティワン(NUMBER TWENTY-ONE)が、日本を代表するファッションブランドとコラボレーション。東京のクリエイターによる高いデザイン性と、日本の技術力を掛け合わせ、世界へ発進する一足を作り上げた。今回は、春夏のコラボレーションから4ブランドを紹介。【ファセッタズム × ナンバートゥエンティワン】デザイナー落合宏理が手掛けるファセッタズム(FACETASM)とのコラボレーションシューズ。“曖昧な自己探求”をシーズンテーマに、すでにこの世の中にあるものを壊し、ワンアイデアを加えることで新しい感覚へと昇華させた。16年SS東京コレクションにも登場した、リボンを結びパッチワークのようにレイヤードされたデザインプロセスをシューズにも採用するなど、世界観をそのままにデザイン性溢れるシューズを完成させた。(左)ブラックレザーに鮮やかなブルーのタッセルを施したトラッドシューズ。リボンでパーツを結び、複雑に形成されたファセッタズムらしい一足。シューズ / 4万4,000円、(中央)コルク調のフットベットサンダル。鮮やかな配色のパイピングが印象的。全6色展開。サンダル / 2万9,000円、(右)コレクションでも印象的だったパターン、グレーのレザーにふわふわ素材のマス目を施したエスパドリユース。シューズ / 2万9,000円【チノ × ナンバートゥエンティワン】デザイナー茅野誉之理がスタートさせたブランド、チノ(CINOH)。“一瞬の時の中に存在するだけではなくワードローブ、思い出に残るモノ創り”を理念とし、自由な発想から生まれる東京のストリートを表現したブランド。コラボレーションシューズでは、春らしいホワイトカラーのスニーカーを展開。アッパーにはレザーを採用し、低めのラバーソールで大人の雰囲気に仕上げられた。チノらしく、大人のリアルクローズへと落とし込んでいる。スニーカー / 2万7,000円【インプロセス × ナンバートゥエンティワン】独特なイラストやコラージュ、色彩で表現する世界観など、遊び心のある表情豊かなプリントやテキスタイルを得意とするインプロセス(IN-PROCESS)。今回のコラボレーションでは、インプロセスらしい象徴的なデザインで登場。鮮やかなグリーンに、ジラフ柄がアクセントになったコラボレーションシューズ。甲の部分で結ぶコードが、トラッドなスタイルにも合わせやすい一足。シューズ / 3万8,000円【ロキト × ナンバートゥエンティワン】「精神的に成熟した、女性のための服」をテーマに掲げ、日本の技術を駆使した、エレガントなコレクションを目指すロキト(LOKITHO)。コラボレーションシューズから、テイストの違う2足を紹介。(左)レースアップとフロントのチャックで構成されたフラットサンダル。厚手のソールでON・OFF活躍してくれそう。サンダル / 2万7,000円、(右)アンクルストラップにフリンジを施したパンプス。歩くたびに揺れるフリンジが足元を強調してくれる。ネイビーと黒のバイカラーで、リッチな印象に。パンプス / 2万9,000円
2016年05月01日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とアディダス(adidas)のコラボレーションスニーカー2種類が登場。2016年5月1日(日)より発売される。ハイカットタイプの「YY STRAP BBALL HIGH」は、アディダスのクラシックバスケットボールシューズ「Top Ten 2000」に新たな命を吹き込んだもの。そしてミッドカットタイプの「YY STRAP BBALL MID」も90年代を象徴するバスケットボールシューズ「CRAZY 8」のソールをベースにアッパーをオリジナルデザインにした。両モデルとも、アッパー部分に山羊革と牛革のコンビネーションを使用し、よりストリート感を表現。インソールは二重構造となっており、着脱可能なポリエステル、ナイロン、そしてポリウレタン製のインナーパッドを内蔵した。また、バックジップをあしらうことにより、着脱をよりスムーズにしたデザインも特徴となっている。【商品詳細】ヨウジヤマモト×アディダス スニーカー発売日:2016年5月1日(日)アイテム:・YY STRAP BBALL HIGH 58,000円+税・YY STRAP BBALL MID 56,000 円+税サイズ展開:23cm〜29cm【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年05月01日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)が「バウンティハンター(BOUNTY HUNTER)」、「パッカー シューズ(PACKER SHOES)」、「アトモス(atmos)」とコラボレートした「インスタポンプフューリー」が登場。2016年4月29日(金)より、アトモスなどで発売される。パンクロックスタイルをベースとしたストリートブランド「バウンティーハンター」、アメリカ・ニュージャージー州の老舗スニーカーショップ「パッカーシューズ」、そして日本を代表するスニーカーショップ「アトモス」がタッグ。リーボック クラシックのアイコンスニーカー「インスタポンプフューリー」が、それぞれのエッセンスを加えた漆黒の1足にアップデートされた。ヒールとポンプ部分には、バウンティハンターのロゴをプリント。インソールには、各ブランドのロゴと骨で“×”をあしらったデザインが施されている。【詳細】リーボック クラシック×バウンティ ハンター×パッカー シューズ×アトモス(Reebok CLASSIC×BOUNTY HUNTER×PACKER SHOES×atmos)「インスタポンプフューリー」発売日:2016年4月29日(金)価格:23,000円+税カラー:バウンティブラック/ホワイトサイズ:23.0〜30.0cm(29.5cmは展開なし)展開店舗:atmos / Sports Lab by atmos / atmos ONLINE SHOP / BOUNTY HUNTER【問い合わせ先】アトモスTEL:03-6427-6366
2016年04月29日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が5月1日、アディダス(adidas)とのコラボレーションによる2種類のスニーカーを発売する。今回発売される2種類のうち「YY STRAP BBALL HIGH」(5万8,000円)は、アディダスのクラシックバスケットボールシューズ「Top Ten 2000」(5万6,000円)をヨウジヤマモトがリデザインしたもの。一方「YY STRAP BBALL MID」は、90年代を象徴するバスケットボールシューズ「CRAZY 8」のソールをベースにアッパーをオリジナルデザインした。アッパー部分の素材に山羊革と牛革のコンビネーションを使用することでよりストリート感を表現。インソールは二重構造となっており、着脱可能なポリエステル、ナイロン、ポリウレタン製のインナーパッドを内蔵させた。また、バックジップをあしらうことで着脱をよりスムーズにしている。カラーは「YY STRAP BBALL HIGH」がブラック、「YY STRAP BBALL MID」がホワイトとなっている。
2016年04月28日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、新作スニーカー「チュブラー ドゥーム トーナルパック(Tubular Doom Tonal Pack)」を2016年4月29日(金・祝)に発売する。90年代のランニングテクノロジーにインスピレーションを受けた先進的なデザインのフットウエア「チュブラー(Tubular)」。そこから生まれた斬新なシルエットが特徴の「チュブラー ドゥーム(Tubular Doom)」が、トーナルカラーに身を包んで新登場する。展開されるのは、落ち着いたブラックと華やかなピンクの2色。それぞれ全く異なる表情をもつ。またデザインは、ハイカット仕様に、構造的なオーバーレイ、さらにやわらかなリブ素材を組み合わせた、大胆なシルエットとなっている。【商品詳細】チュブラー ドゥーム トーナルパック(Tubular Doom Tonal Pack)発売日:2016年4月29日(金・祝) 販売価格:16,200円+税 サイズ:22.0cm~30.0cmカラー:ブラック、ピンク主な取扱い場所:全国のアディダス オリジナルスショップ(一部店舗除く)アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウアディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台 アディダス オンラインショップその他アディダス オリジナルス取扱い店舗BILLY’S ENT※店舗によって、一部取扱いのない商品あり。 【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口 TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2016年04月25日オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とアメリカ・カリフォルニア発 パブリッシュブランド(Publish Brand)のコラボレーションスニーカーが登場。2016年4月23日(土)に発売される。ベースとなったのは、オニツカタイガーの人気モデル「コロラド エイティファイブ サムサラ」。アッパーにパンチング加工を施し、よりシンプルさを追求したミドルカットシューズだ。今回は軽量で、耐久性に優れたものへとアップデートしたシューズに仕上がっている。カラーは、ネイビーとカーキの2色展開。なお、イメージの根幹にある旅心と創造性にインスピレーションを得て、東京・サンフランシスコ・シドニー・トロントで撮り下ろした写真も発表された。【商品詳細】コロラド エイティファイブ サムサラ発売日:2016年4月23日(土)価格:14,000円+税サイズ:23.0〜25.0、25.5〜28.0、29.0、30.0、31.0cmカラー:ネイビー、カーキ取り扱い:オニツカタイガー表参道、渋谷、大阪心斎橋
2016年04月24日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、4月29日、デザイン性と機能性を兼ね備えたスニーカー「チュブラー(Tubular)」の新作「チュブラー ドゥーム トーナルパック(Tubular Doom Tonal Pack)」(1万6,200円)を発売する。今回発売されるのは、「チュブラー」シリーズの中で最も斬新なシルエットで登場した「チュブラー ドゥーム(Tubular Doom)」の新色となる2モデル。ハイカットのデザインに構造的なオーバーレイ、やわらかなリブ素材が組み合わされた大胆なシルエットが、トーナルなブラックとピンクの2色で登場する。取り扱いは、全国のアディダス オリジナルスショップ(一部店舗を除く)、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス ブランドコアストア(渋谷、新宿、名古屋、仙台)、アディダス オンラインショップ、 その他アディダス オリジナルス取扱い店舗、BILLY’S ENTとなっている。
2016年04月24日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)から、映画『エイリアン2』に登場したスニーカー「エイリアンスタンパー」が登場。2016年4月26日(火)より、リーボック クラシックストア 原宿、atmos、mita sneakersなどで発売される。今回ラインナップするのは、劇中でシガニー・ウィーバー扮する主人公のエレン・リプリーが実際に着用したハイカットシューズ「エイリアンスタンパー ハイ(Alien Stomper Hi)」と、そのミッドカットタイプ「エイリアンスタンパー ミッド(Alien Stomper Mid)」の2モデル。これまでにミッドカットは何度かリリースされてきたが、ハイカットは初登場となる。ミッドカットは、甲とヒール部分にリフレクターのラインを施し、劇中でアンドロイドのビショップが着用しているモノを忠実に再現。このディテールが採用されたのは今回が初だ。さらに、20世紀フォックス社の協力の元、劇中でエレン・リプリーが勤める「ウェイランド・ユタニ社」のロゴをシューズボックスにプリント。細部まで手の込んだ仕上がりとなっている。価格は「エイリアンスタンパー ハイ」が25,000円+税、「エイリアンスタンパー ミッド」が19,000円+税。映画の舞台でもある惑星LV-426と映画の公開年である1986年にちなみ、それぞれ全世界で426足、1986足限定での発売となる。なお、2016年4月26日(火)から5月8日(日)の期間中、原宿にあるホットトイズ 東京フラッグシップ・ストア「トイサピエンス」にて、映画『エイリアン』にスポットをあてたイベント「エイリアン・ サピエンス」が開催される。「エイリアンスタンパー」の他に、ハリウッドより撮影で実際に使用された撮影小物も鑑賞できる、エイリアン・ファン必見のイベントだ。【商品情報】■エイリアンスタンパー発売日:2016年4月26日(火)サイズ:23.0〜30.0cm価格:・ハイカット 25,000円+税 ※世界426足限定。・ミッドカット 19,000円+税 ※世界1986足限定。展開店舗:リーボック オンラインショップ、リーボック クラシックストア 原宿、atmos、Beams、BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS、BILLY’S ENT、KICKS LAB.、mita sneakers、Styles、UNDEFEATED、UNITED ARROWS &SONS、UPTOWN Deluxe■エイリアン・ サピエンス開催期間:2016年4月26日(火)〜5月8日(日)場所:ホットトイズ 東京フラッグシップ・ストア「トイサピエンス」住所:渋谷区神宮前 3-30-12 Gビル1FTEL:03-5474-3466
2016年04月23日アリス アンド オリビア(alice + olivia)から、伝説のロックバンド「グレイトフルデッド」のキャラクター「グレイトフル・デッドベア」とコラボレートしたカプセルコレクションが誕生。2016年5月11日(水)より、直営店・公式オンラインストア、一部百貨店にて販売される。マキシ丈のスカート、フリンジ付きタンク、クルーネックセーター、ジップトップポーチ、スリッポンスニーカーなどで構成されるカプセルコレクション。それぞれのアイテムには、「グレイトフル・デッドベア」のポップなプリントが描かれている。バンドのグッズの中でも特に人気が高く、各国にコレクターが存在するという「グレイトフル・デッドベア」。バンドの事は知らなくても、どこかでこのキャラクターを目にした事のある人も多いだろう。異色のコラボでキュートなアイテムに変身した「グレイトフル・デッドベア」も、すぐさま人気者となりそうだ。【商品情報】アリス アンド オリビア×グレイトフル・デッドベア カプセルコレクション発売日:2016年5月11日(水) ※店舗によって異なるアイテム:・マキシ丈スカート 260,000円+税・フリンジ付きタンク 56,000円+税・クルーネックセーター 59,000円+税・ジップトップポーチ 43,000円+税・スリッポンスニーカー39,000円+税・Tシャツ 23,000円+税・スリッポン 39,000円+税など取扱店舗:直営店、公式オンラインストア、一部百貨店
2016年04月22日アンディフィーテッド(UNDEFEATED)が4月21日、ナイキラボ(NikeLab)の定番スニーカー「ダンク ラックス(DUNK LUX)」とコラボレートした新作スニーカー「アンディフィーテッド × ナイキラボ ダンク ラックス(Undefeated x NIKE LAB DUNK LUX)」(1万8,000円)を発売する。1985年に登場した「ダンク ラックス」をもとに製作した同スニーカーでは、レザーのアッパーにスクリーンプリントのディテールを採用。形状記憶フォームの履き口が柔らかいサポートを提供し、Lunarlonドロップインミッドソールが快適なクッショニングを実現した。丈夫なラバーカップソールがトラクションを発揮している。取り扱いは、アンディフィーテッド東京、静岡、大阪、沖縄、横浜、アンディフィーテッド ZOZO、アンディフィーテッド 楽天となっている。
2016年04月21日マンチェスターをベースとして活動するイラストレーター、ステフ・モーリス(steph f morris)の作品展示&販売会「steph f morris Art Gallery」が、4月16日から5月8日までフレッド シーガル 代官山店にて開催される。ステフ・モーリスは、身の回りの魅力的なオブジェクトをペンシルのみでハイクオリティに仕上げる作風が特徴のイラストレーター。それぞれの作品は完成までに20時間から35時間を費やしており、長年の経験に基づいた丁寧な作業によって、細かいディテールが可能な限り最大限に表現されている。今回開催される展覧会では、ナイキ(NIKE)やアディダス(adidas)のスニーカーをモデルにした作品の数々を展示。ペンシルのみでレイヤーを幾つにも重ね重ねに施すことで、ストッチワークが施された糸の表情や、レザーのクラック加減、シューレースのすり減り具合などが忠実に再現された。「Nike Air max 95」や「Nike more uptempo」、「Supreme Nike Air Force 1」、「Kanye West designs」、「NIKE’What The LeBron’」、「adidas original superster」などの作品が展示される。【イベント情報】「steph f morris Art Gallery」会場:Fred Segal DAIKANYAMA住所:東京都渋谷区代官山13-1 グロード代官山4号棟 フレッド シーガル マン会期:4月16日~5月8日
2016年04月11日アディダス コンソーシアム(adidas Consortium)が4月9日、ベルリン及びニューヨーク発のオンラインマガジン「ハイスノーバイエティー(HIGHSNOBIETY)」とのコラボレーションによる2種類の新作シューズを発売する。アディダスの人気モデル2種類をベースに製作された同コラボレーション。中距離ランニングのためにデザインされたスニーカー「ウルトラブースト(UltraBOOST)」をベース型にした「UltraBOOST Highsnobiety」(2万4,000円)は、ソフトな濃い灰褐色のニットアッパーと調和したレザーケージが施されている。バスケットボール用からヒップホップ、さらには本格的なライフスタイルシューズとしても人気の「キャンパス エイティーズ(Campus 80s)」をベース型にした「Campus 80s Highsnobiety」(1万6,000円)は、今までかつてないグローブレザーのアッパーとコントラストになるバターソフトのタンレザーのライニングが採用されている。取り扱いは、DOVER STREET MARKET GINZA、mita sneakers、UNDEFEATED TOKYO、Dice&Dice Tokyo、Styles DAIKANYAMAなどにて。
2016年04月06日ヒロココシノ(HIROKO KOSHINO)の16-17AWコレクションが3月17日恵比寿ガーデンホールで行われた。鱗文と七宝文などの幾何文様に白をベースに瑠璃色と唐茶色のジャカードニット。あるいはジオメタリック柄をコバルトブルーとシナモンカラーで組み合わせたジャカードニット。いずれも同じ対象物ながら表現が変われば、見えてくるイメージが変わる。メゾン創設は1964年と言うから世界的に見てもランウェイ形式でのコレクションを自らの名前のもと、現役で発表し続けるデザイナーとしてはギネス級だ。そのヒロココシノの原点とも言える東洋と西洋の融合が、この数シーズン以上に際立った今シーズンのコレクション。海外の老舗ブランドが次々にアーカイブを紐解くコレクションを展開するなかで、自らのアーカイブを自らが進化させるエネルギーは衰えを知らない。幾重にも重ねた贅沢な用尺は言うに及ばず、染色、プリント、ジャカード、刺繍など日本の伝統技術を最新の技法でエッジを際立たせ、まさにジャパンラグジュアリーのオンパレード。カラーパレット、柄、素材など、すべてが今回のテーマの「混沌」に表現されるべく、無秩序に溢れさせたかのようないたずらは、すべてのルックをスリッポンスニーカーでまとめているというのが、ブランドをエイジングさせないヒロココシノらしい時代観だ。Text: 野田達哉
2016年04月06日セレクトショップ・ステュディオス(STUDIOUS)が、2016年春夏シーズンより新ライン「ステュディオス シティ(STUDIOUS CITY)」をスタート。2016年3月25日(金)に新宿の複合商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」にオープンした1号店に続き、4月1日(金)には名古屋の商業施設「ラシック」に2号店を出店する。コンセプトは「自身のワードローブに色を添える、働く女性に向けたストリートモードスタイル」。都会に住む大人の女性に向けた、リアルなモードストリートスタイルを提案していく。国内外で高い評価を得ている谷尻誠が内装を手掛けた両店内には、オリジナルブランド以外に、カラー(kolor)、アキラナカ(AKIRA NAKA)、アンダーカバー(UNDERCOVER)、ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)、G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)、ビューティフルピープル(beautiful people)などの人気国内ブランドのアイテムが揃う。オープンを記念し、新宿店ではミハラ ヤスヒロが手がける新レーベル「マイン(MYne)」の限定スニーカーが販売される。メンズで人気だったモデルをウィメンズ仕様にしたもので、スニーカーの半分が破れ、中から違うスニーカーが飛び出しているようなエッジの効いたデザインに仕上がっている。また、名古屋店ではミハラ ヤスヒロ 表参道にもラインナップしている限定カラーのスカジャンを提案。ドロップショルダーの仕上がりで、無骨になりがちなスカジャンを女性らしく演出している。【店舗情報】■ステュディオス シティ 新宿店オープン日:2016年3月25日(金)住所:東京都新宿区新宿四丁目1-6 NEWoMan M2FTEL:03-5315-4333■ステュディオス シティ 名古屋店オープン日:2016年4月1日(金)住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC 2FTEL:052-259-6378<取扱いブランド>アキラ ナカ、アンダーカバー、カラー、ホワイトマウンテニアリング、メゾン ミハラヤスヒロ、ビューティフルピープル、08サーカス、G.V.G.V.、ハウスコミューンほか
2016年04月02日東京・銀座の数寄屋橋交差点角に大型商業施設「東急プラザ銀座」(東京都中央区銀座5-2-1)が3月31日にオープンした。銀座の新たなランドマークとして“伝統と革新”をテーマに掲げる同施設は、地下2階(地下3~5階は駐車場)から地上11階の13フロア構成。東京メトロ銀座駅C2・C3出口直結、また数寄屋橋交差点側には3階へ直通するエレベーターを設置し好アクセスにある。“食”、“文化”、“ファッション”など様々な視点から人々の暮らしに寄り添う出店店舗は全125店。1階から2階にはグローバルブランドの路面店が立ち並び、地下2階と10・11階は話題のグルメ店が軒を連ねるレストランゾーン、6階と屋上はカフェを併設した開放的なパブリックスペース、地下1階と3階から9階はバラエティー豊かなショップがそろうショッピングゾーンとなっている。本記事では、この“ショッピングゾーン”にフォーカスし、新業態や、日本・東京初のショップをメインにピックアップし紹介する。レストラン・カフェ編はこちらから1・2階に立ち並ぶグローバルブランドの路面店数寄屋橋交差点側で一際目を引くのは、バリー(BALLY)のゴールドのファサードだろう。世界最大の旗艦店となった同店では日本最大のアイテム数をラインアップ。さらに日本初の「ジェントルマンズ・コーナー」も設置され、体験型のショッピングを楽しめる空間となっている。一方、西銀座通りで日本初の旗艦店を構えるのは、ハンター(HUNTER)とグローブ・トロッター(GLOBR-TROTTER)。グローブ・トロッターは、トラベルケースだけでなくフルレザーコレクションもそろう世界で初めてのショップ。今回オープンを記念して銀座店限定カラーのバッグも展開される。ハンターもフルラインをそろえる日本で初めての旗艦店。ハンターからは記念に160足限定でゴールドのバックルと“銀座”の刻印が入ったレインブーツが発売された。この他、アルマーニタワーから移転したメンズ・ウィメンズのフルアイテムを扱うエンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)、銀座エリア初出店のストラスブルゴ、クルチアーニ(Cruciani)、エドワード グリーン(EDWARD GREEN)などが堂々オープンした。エンポリオ アルマーニ銀座店東急百貨店の新業態セレクトショップ「ヒンカリンカ」3から5階に位置する東急百貨店が手掛けるセレクトショップ「ヒンカリンカ」は、従来の百貨店型に見られるアイテムごとの編集でなく、購入者の“気分”でカテゴライズした新しいスタイルのショップ。1stフロア(3階)は、“高揚感、発見、刺激”をテーマとし、雑貨やセレクトアパレル、コスメを展開。銀座初出店となるシャネルやエルメス、フェンディなどのヴィンテージバッグ&アクセサリーをセレクトするブランド・タイムレストウキョウ(TIMELESS TOKYO)や、ディオール(Dior)のコスメを扱うスペースなどで構成される。“憧れ、ときめき、特別感”を軸にした2dnフロア(4階)では、国内外から選んだ約60ブランド、1,000足のシューズをメインに取扱う。シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)、ステラ マッカートニー(Stella McCartney)、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)など有名ブランドから、16SSにデビューしたイパネマ ウィズ スタルク(Ipanema with STARCK)まで独自のセレクトがユニークだ。“共感、自然体、くつろぎ”とした3rdフロア(5階)は、ベビー&キッズギフトのマールマール(MARLMARL)や、チョコレート専門店「カカオ マーケット バイ マリベル」、ナイキ(NIKE)、アディダス オリジナルス(adidas Originals)など話題を集めるスニーカー等をそろえ今の東京カルチャーを発信してくという。また、リミテッドアイテムとして、ピエール アルディ(PIERRE HARDY)のスニーカーや、デンハム(DENHAM)のデニムなどが登場。都内最大の市中空港型「ロッテ免税店銀座」8・9階の2フロアを丸々ジャックしたのは都内最大となる市中空港型免税店「ロッテ免税店銀座」。訪日外国人や出国日本人に向けた関税、消費税、酒税、煙草税を免税した商品を取扱う。ブランドラインアップは、グッチ(GUCCI)、アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER MQUEEN)、コーチ(COACH)、トリーバーチ(TORY BURCH)などのアパレル、フランクミュラー(FRANCK MULLER)、オメガ(OMEGA)などの時計、フェンディ(FENDI)、ディオール(Dior)などのサングラス、トムフォード(TOMFORD)、SK-II、エスティ ローダー(ESTEE LAUDER)などの化粧品に加え、ゴディバ(GODIVA)のチョコレートや、お酒、煙草など。ロッテ免税店銀座8階ロッテ免税店銀座9階他にも日本・東京初出店のブランドやショップが多数入居7階フロアの2/3を占めるのは東急ハンズの新業態「ハンズエキスポ」。“カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む”をコンセプトに、“和”、“都”、“知”、“美”、“食”と5つのゾーンに分けて雑貨や文具、アクセサリー、調味料、スイーツ、生活用品などを扱う。奥にはステージを設けたカフェも併設。5階にはアクタスによるアウアー(Ouur)などを扱うセレクトショップ「スローハウス」や、ナイジェル・ケーボン初のウィメンズショップ「ナイジェル・ケーボン ウーマン アーミー・ジム」、ミズイロインド(mizuiro ind)と今春デビューしたばかりのメンズブランド・ミディウミソリッド(MIDIUMMISOLID)を軸として扱うセレクトショップ「マーコートデザインアイ」などが出店。6階は、東京の下町墨田区に1号店を構える「IKIJI」、京都・東山で人気の刺繍小物店「京東都」、紙を素材としたアイテムを展開する「SIWA Collection」など日本のもの作りにフォーカスした店舗ラインアップとなっている。スローハウス
2016年04月01日アディダス(adidas)が3月26日に「アディダス コンソーシアム(adidas Consortium)」ラインによる「アディダス コンソーシアム ツアー(adidas consortium Tour)」企画の第3弾として、ベルリンのスニーカーショップ・ソールボックス(Solebox)とのコラボレーションによる新作スニーカー「ウルトラブースト アンケージ ソールボックス(Ultra BOOST UNCAGED Solebox)」(2万4,000円)を発売する。「アディダス コンソーシアム ツアー」は、1年を通して期間ごとに各国にフィーチャーしたスニーカーを展開するという企画。第3弾となる今回はベルリンにフォーカスし、ソールボックスのヒクメット・スガー(Hikmet Sugoer)が地元の地区の紋章からインスピレーションを得たデザインを「ウルトラブースト(Ultra BOOST)」に落とし込んだ。グレーのグラデーションが印象的な同モデル。スムースウールとスエードのアッパーの潔いメトロポリタンな配色がコントラストとなっている。また、アウトソールには特徴的なレッドカラーを使用した他、ワンポイントでグリーンも用いられている。また、TPU(熱可塑性ポリウレタン)ケージを配したのも同シューズの特徴。インソールには全体にわたり「コンソーシアム」のプリントが施され、3本のシューレースが付属して発売される。国内取り扱い店は、Dice&Dice Fukuoka、DOVER STREET MARKET GINZA、mita sneakers、Styles DAIKANYAMA、UNDEFEATED TOKYO、UNITED ARROWS & SONS、V.A.など。
2016年03月23日三越伊勢丹HDが新しい成長事業の柱として開発を進めている中型店プロジェクトの過去最大規模となる新業態「イセタンハウス(ISETAN HAUS)」のプレスプレビューが4日行われた。名古屋駅前の大名古屋ビルヂングのキーテナントして出店するもので、オープンは3月9日。地下1階から2階の3層、約3,000平米の売り場は、名古屋駅前のランドマークであると共に、駅から地下通路を抜けてオフィスビルへ向かう連絡通路にあたり、既存の商業施設に比べ格段に広い通路が特徴。エントランスのアトリウム、エスカレーター、通路を囲む形で同店のフロアが展開される。「FUN(楽)」をコンセプトに、楽しさを軸に据えた新たなビジネスモデルの同店は伊勢丹新宿本店の魅力である旬なMDをベースに地域特性を生かした構成。2階に百貨店初、名古屋地区初として、新たな編集ゾーンとして登場する「ウェルビーイングスポーツ」を始め、スーツスタイルを排除した「メンズクローゼット」や、イセタンミラーと新宿本店地下2階のビューティアポセカリーのコンセプトがコラボした「コスメティクス」などの新しい試みを提案。同じ中型ファンションセレクトストアの東京ミッドタウンの「イセタンサローネ」や丸の内の「イセタンサローネ メンズ」とは違った「イセタン」ブランドの魅力を打ち出している。駅に直結する地階エントランスは、ウィークリーベースでポップアップが展開されるイベントスペースと、今春デビューしたザ・フラワースタンド ケイタマルヤマ(THE FLOWER STAND_KEITA MARUYMA)とザ・スーベニールショップ アナ スイ(THE SOUVENIR SHOP_ANNA SUI)、バッグのムータ フォンド(muta fondo)、ラピュルム サマンサタバサ(LAPLUME SAMANTHA THAVASA)、眼鏡、ジュエリーなどで構成されるコンセプトショップのゾーンを、白を基調とした空間で提案。コンセプトショップと広い通路を挟んで対面には、初の常設ストアとして導入された伊勢丹のオリジナル雑貨ブランド「ニッポッピン(nippoppin)」。デジタルサイネージと大型タッチパネルのカウンター什器には、日本とロンドンに拠点を置く映像クリエイター集団WOWの映像作品が流れ、最新のミラー型ディスプレイなども設置されている。「ニッポン(nippon)を回文表記すると中央にポップ(pop)が現れる」というコンセプト通り、従来の和ものの集積ではなく、グラフィック、写真、ファッション、イラストなどさまざまなジャンルの日本のクリエイターたちと、日本の“技術”をコラボレーションした“型破り”なMDで構成。服部一成のトートバッグ、できやよいのハンカチや傘、『進撃の巨人』『ちはやふる』などの漫画アニメ、天野喜孝の『CANDY GIRL』をモチーフにしたクリスチャンダダ(CHRISTIAN DADA)のアイテムまで展開されている。100平米の売り場は3つのゾーンに分かれ、増田セバスチャンがディレクションした加賀の伝統工芸なども提案され、東京解放区で培った伊勢丹ならではのPOPさだ。「健康的な生き方=ウェルビーイング」をテーマに新しいスポーツゾーンを編集した2階は、「アスレジャー」「グランピング」といったブームを牽引する日本を代表するメーカーを中心に集積している。目玉はグランピングブームの火付け役とも言える新潟・燕三条のアウトドアメーカー、スノーピーク(Snow peak)。メンズレディスのアパレルも含めて展開する売り場は、東京に次いで2番目となる。サイクルカジュアルウェアの草分けのナリフリ(narifuri)がコーナーを構え、休養をテーマにした日本初のセレクトショップ「リカバリーラボ プロデュースバイ ベネックス(Recovery Lab Produced by VENEX)では、今回新たに開発された疲労度をセルフチェックするタブレットも設置されているのも、モノからコトに目を向けるFUNの要素の一端。また、スイスのアスレジャーブランド【SN】スーパーナチュラル(SUPER.NATURAL)も同ゾーンにセレクトストアとして日本初出店を果たしている。また、名古屋シティマラソンに代表されるようにランナーが多いと言われる土地柄、ミズノのコンセプトショップ、ノハラ バイ ミズノ(NOHARA BY MIZUNO)が導入され、話題のMラインの復刻モデルシューズも並ぶ。中央のスニーカーのコンセプトショップ「キック ザ シティ(Kick The City)」では、伊ピッティウオモのスタッフ用としてデザインされたスペルガ(Superga)のバイカラーのスニーカーや、ADIDAS ZX700のブラックなど限定モデルが、同店と新宿店、丸の内イセタンサローネ メンズで限定販売される。メンズウエアを展開するゾーン「メンズクローゼット」も、2階のコンセプト“ウェルビーイング”に基づいて“体と心の充足”をテーマに「エレガント」「ワーク」「リラックス」の3テーマで構成。商品の約半分は三越伊勢丹から今春デビューするPBのエアディム(EADEN)と、ヴィルーム_ネイビー(v::room navy)を中心に展開される。展開ブランドはエレガントゾーンが、LBM91、フィナモレ(Finamore)、インコテックス(INCOTEX)、PT01などのイタリアンクラシコの専業メーカーのアイテムで構成。ワークゾーンにはMHL、ラグ&ボーン(rag & bone)、フランク&アイリーン(Frank&Eileen)、ジェームス パース(JAMES PERSE)といった2階の婦人服と連動し、環境に合わせた女性視点での好感度の高いブランドでフロアが構成されている。Text: 野田達哉
2016年03月07日ラグ & ボーン(rag & bone)が3月2日、メンズベーシックライン「ラグ & ボーン スタンダード イシュー(rag & bone STANDARD ISSUE)」より初のスニーカーを発売する。ベーシックな中にもラグ & ボーンらしいこだわりが詰まった同シューズ。ヴィンテージ風のキャンバス地のボディが特徴となっており、裏地にはジャージー素材が、バインディングやヒールタブはレザーが使用された。ヒールタブにはエンボスのブランドロゴが施されている。また、アッパーとソールを熱で圧着するダイレクト・バルカナイズ製法を用いることで、靴自体の強度を上げ劣化しにくいシューズに仕上げている。メンズは、3月2日に直営店限定で発売、ウィメンズは3月2日より2週間の期間限定でラグ & ボーン 阪急うめだ本店にて先行販売を行っている。その後はその他直営店にて展開予定。ラグ & ボーン スタンダード イシューは、男性が日常時に必要不可欠な究極のベーシックアイテムを集めたライン。ベーシックなT シャツや、ラグランシャツ、スウェットシャツ、ジップフーディー、デニムなど中心に展開されている。
2016年03月04日リーボック(REEBOK)が3月4日、ロシアのファッションデザイナーであるゴーシャ ラブチンスキー(GOSHA RUBCHINSKIY)とのコラボレーションスニーカーをドーバー ストリート マーケット ギンザ6階、及びオンラインショップで発売する。同コラボレーションスニーカーのベースとなったのは、1985年に発売された「リーボック クラシック フェーズ 1 プロ(Reebok Classic Phase 1 Pro)」。かかと部分にはロシア語でブランド名の刺繍が施されており、80年代をテーマにしたゴーシャ ラブチンスキーの16SSコレクション「1984」との相性も良いものとなっている。なお、価格は1万8,900円で、カラーはブラック、グレー、ホワイトの3色を展開する。
2016年03月04日2013年10月に公開した映画『魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』に登場する魔法少女5人の変身後をイメージしたインヒールスニーカーが登場。現在、アニメ・ゲーム作品とコラボレーションしたアパレル・雑貨の通販サイト「SuperGroupies」にて予約受付中で、価格は各11,880円(税込)。同商品は「鹿目まどかモデル」、「暁美ほむらモデル」、「巴マミモデル」、「美樹さやかモデル」、「佐倉杏子モデル」と、それぞれが魔法少女に変身した姿をイメージしたインヒールスニーカーとなっている。かかと部分のリボンにはそれぞれのキャラクターのソウルジェムをモチーフとした、取り外しが可能な小さなチャームが付いており、気分や天気に合わせてアレンジすることができる。また、ソウルジェムモチーフのチャームは細部までこだわったハイクオリティな仕上がりとなっているとのこと。価格は各11,880円(税込)で、現在は通販サイト「SuperGroupies」にて予約受付中。予約期間は2月25日~3月13日となっており、商品の発送は6月中旬頃を予定している。また、商品の準備数に達した場合、予約期間中でも締め切るとのこと。○商品詳細●鹿目まどかモデル インヒールスニーカー●暁美ほむらモデル インヒールスニーカー●巴マミモデル インヒールスニーカー●美樹さやかモデル インヒールスニーカー●佐倉杏子モデル インヒールスニーカー価格 各11,880円(税込)素材 アッパー表:PU100%(合成皮革)、絹100%裏中敷き:PU100%本底:合成ゴム靴紐:綿100%サイズスペック 22.5cm/23cm/23.5cm/24cm/24.5cm(ワイズはE)ヒール 5.5cm(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion
2016年02月26日春が近づくと気になりだす、ロマンティックアイテム。今季は、いつもより少し甘さを抑えたスタイルが気分。ワンピにはスニーカー、シャツにはデニムで軽快に!■ギャザーにフリル、花柄…古着みたいな絶妙な風合い。ミニ丈にハイウエスト、開きの広いデコルテなど、女性らしい要素を凝縮。あえてスニーカーでハズすのが正解。ワンピース¥29,000(クリスティー ダウン/スピック&スパンルミネ有楽町店TEL:03・5222・1744)■くるっと回してかぶせるだけのキュートなカバー付きバッグ。ころんとしたフォルムに一目惚れ!中のポケットにはレオパード柄の生地を配し、持ち手にはレザーを施すなど、ディテールも抜かりなし。W30×H20×D18cm¥65,000(エバゴス/マドリガルTEL:06・4390・2301)■アッパーからバックまでリボンのかわいさで勝負!足元をとびきりガーリーに演出する、サテンリボンのエスパドリーユ。ラバー×ジュート素材のソールで歩きやすさも文句なし。¥22,000(ナギサ/エディット フォー ルルルミネ新宿店TEL:03・6911・2811)※『anan』2016年3月2日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・木津明子
2016年02月25日