ニューバランス(New Balance)とビームス(BEAMS)のコラボレーションスニーカーが2016年7月中旬に発売される。今回、ビームス創業40周年を記念して登場するのは、ニューバランスの中でも生産過程において実現困難とされていた定番モデル「1400」の左右非対称カラーリングのスニーカー。ビームスとビームス ボーイ(BEAMS BOY)、それぞれのスペシャルモデルが展開される。ビームスモデルは、左右のアッパー部分に濃淡の違うベージュのスエードを採用。一方、ビームス ボーイモデルは、Nロゴを左右非対称のグラデーションカラーで仕上げた。さらに40周年にちなんで、シュータンに入っているモデル名の“40”部分をビームスコーポレートカラーである“オレンジ”の刺繍に変更。貴重なスペシャルモデルをぜひチェックしてみて。【商品詳細】New Balance × BEAMS、New Balance × BEAMS BOY発売日:2016年7月中旬予定※公式オンラインストアで予約受付中アイテム:・New Balance × BEAMS ベージュカラー 18,000円+税・New Balance × BEAMS BOY ネイビーカラー 18,000円+税※共に、メンズ・ウィメンズサイズ展開サイズ:ウィメンズ23〜25cm、メンズ25.5〜28.5cm
2016年06月17日ビームス(BEAMS)とミタスニーカーズ(mita sneakers)のコラボレーションスニーカーが登場。2016年6月11日(土)に発売される。コラボスニーカーは、1990年に発表されたアシックスタイガー(ASICS Tiger)の人気モデル「ゲルライト 3(GEL-LYTE III)」をベースモデルとして採用。1960年代のベトナム戦争時のアメリカ軍兵士が、終戦時に帰国する際のスーベニア(土産物)として作成した事が発祥とされている"スーベニアジャケット"からインスピレーションを得た。ブラックのピッグスキンヌバックとツイル素材で仕上げたアッパーや、全体に採用したキルティングステッチ、そしてヒールに使用された「幸福」を意味する「虎」と「福」の刺繍パッチが特徴になっている。左足には「BEAMS」ロゴ、右足には「mita sneakers」ロゴを配置。また、Japanの刻印や、スーベニアジャケットから着想を得たカモフラージュ柄のアウトソールなど、 アイコニックなディテールの数々にも注目したい。さらに、今回のコラボレーションスニーカーに連動した、ショートスリーブやロングスリーブのTシャツも同時にリリースされる。【商品詳細】ビームス×ミタスニーカーズ「ゲルライト 3 スーベニアジャケット」発売日:2016年6月11日(土)価格:17,000円+税カラー:ブラック、カモ・S/S T-SHIRTS "BEAMS x mita sneakers" 4,800円+税・L/S T-SHIRTS "BEAMS x mita sneakers" 5,800円+税 【問い合わせ先】・BEAMS JAPANTEL:03-5368-7300・mita sneakersTEL:03-3832-8346
2016年06月12日ニューバランス(New Balance)とアーバンリサーチ ドアーズ(URBAN RESEARCH DOORS)のコラボレーションシューズが登場。2017年6月17日(土)より全国のアーバンリサーチ ドアーズの店舗にて発売される。なお、オンラインストアにて先行予約を受け付ける。モデルにした「620」は、1980年に発売され“空気よりも軽いランニングシューズ”と称されたスニーカー。今回アーバンリサーチ ドアーズが素材やカラーリングを別注。アウトソールにあえて採用したガムソールがポイントとなっており、ボディ部分のメッシュを大きくすることで、より優れた通気性と快適な歩行をサポート。また、かかとやサイドのNマークロゴも含むアッパー部分をブラックに染め上げ、スタイリッシュで上品なイメージのカラーリングにした。サイズは、メンズもレディースも履けるユニセックス展開だ。 【商品詳細】ニューバランス×アーバンリサーチ ドアーズ「CM620」発売日:2017年6月17日(土)※アーバンリサーチ オンラインストアでは、6月16日(金)より販売開始。価格:11,880円(税込)取り扱い:アーバンリサーチ ドアーズ各店、アーバンリサーチ各店、アーバンリサーチ オンラインストア※取扱い店舗は予告なく変更する場合あり。サイズ:・メンズ 26.0 / 26.5 / 27.0 / 27.5 / 28.0・ウィメンズ 22.5 / 23.0 / 23.5 / 24.0 / 24.5
2016年06月12日カリフォルニアデプト(CALIFORNIA DEPT.)の期間限定ストアが、伊勢丹 新宿店と浦和店にオープンする。期間は、新宿で2016年6月8日(水)から6月28日(火)まで、浦和で6月8日(水)から6月14日(火)まで。アメリカ西海岸が生んだ個性的でユニークなブランドを展開するセレクトショップ「カリフォルニアデプト」。限定ストアで展開するアイテムは、今夏を涼しく彩ってくれそうなものばかりだ。米国・古着・サーフ・スケートボードにまつわるアイテムに現代のアレンジを加え、肩の張らない日常着を演出するジャクソンマティスとのコラボレーションからは、ミッキーマウスがサーフィンをするグラフィックTシャツが登場。また、アメリカンヴィンテージのテイストに日本の縫製技術を駆使するライディングハイからは、古い釣り編み機などを使用した花柄のTシャツ、ショートパンツなどがラインナップ。大人らしいリゾートカジュアルを提案している。他にも、畳に使用されている“イグサ”を使用したスケート デッキ スツールや、VANSのカリフォルニアデプト別注スニーカーなどが店頭に並ぶ。シューズは白、紺、水色などを使用した爽やかなカラーリングで、まるで西海岸の空気を足元に纏ったかのようなアイテムに仕上がった。【アイテム詳細】■Jackson Matisse for CaliforniaDept.・Tシャツ 14,800円+税・CAP 6,800円+税・クッション 8,800円+税・トートバッグ 13,800円+税■Riding High for CaliforniaDept.・Tシャツ 8,000~13,000円+税・ショートパンツ 12,000円+税・スキッバー 12,000円+税■TATAMI. BRANDNEW for CaliforniaDept・スケート デッキ スツール 40,000~円+税・クッション 12,000~円+税・ラグマット 16,000~円+税■VANS Exclusive for CaliforniaDept.・オールドスクール(モデル) 7,000円+税・スリッポン(モデル) 6,000円+税・オーセンティック(モデル) 6,000円+税【場所・期間】・新宿期間:2016年6月8日(水)~6月28日(火)場所:伊勢丹新宿店メンズ館 7F住所:東京都新宿区新宿3-14-1・浦和期間:2016年6月8日(水)~6月14日(火)場所:伊勢丹浦和店 1F住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1
2016年06月09日スニーカーというと一番にカジュアルな印象が思い浮かびますが、近頃のオシャレな女性たちはそのイメージを実に上手く取り入れて、自分流のスタイルを作っています。例えば、シャツ×パンツのシンプルなモノトーンスタイルにヴィヴィッドな一足を合わせてみたり、ハイヒールの代わりにあえてワンピースに旬の一足をコーディネートしてみたり。初夏もすぐそこ、色とりどりの着こなしが楽しめるこの季節に軽やかなスニーカーをぜひ取り入れてみては? 今回は、多種多様なレディーススニーカーを扱う人気店「シュープラザ 吉祥寺本店」さんに教えていただいた、大人の女性におすすめのスニーカーをご紹介します。■【NIKE】足元がキレイに見える!素材とカラーバリエが豊富なナイキのシューズ▼ナイキウィメンズフレックス エクスペリエンス ランチプレミアム目の覚めるようなロイヤルブルー、ライトグレー、ブラックの3色がそろったランチプレミアムは、本来、ランニングシューズとして設計されたもので、軽量かつ、屈曲性、クッション性に優れています。通気性に優れたメッシュアッパー素材を採用したモデルは、トレーニングにも使える仕様ですが、その美しさをより引き立てるホワイトソールとのコントラストは、主役級の鮮やかさ。上下同素材のパンツスーツやプレーンなロングワンピースなどにも華を添えてくれること必至です。▼ナイキ テニスクラシックナイキの代表的モデルのひとつ「テニスクラシック」からは、象徴的なスウッシュマークを浮き立たせるヴィヴィッドなカラーリングが登場。一歩間違えれば、けばけばしくなりがちなショッキングピンクを品良くまとめた手腕に老舗メーカーのセンスがきらりと光ります。あるようでなかった同色のシューレースをさらりと配したところも実にオシャレです。▼ナイキ ウィメンズ エアマックス サイレンプリント ¥11,000立体的なミッドソールとジュエリーをイメージしたヒールデザインが人気のモデル。ドット柄のメッシュアッパー素材から透けて見える内側のディテールが、スニーカーをより立体的に美しく魅せています。これからの暑い季節に涼しい風を運んでくれるような軽快な一足です。 ■【addidas】大人の女性が履くから光る。マニッシュなアディダスのデザイン ▼アディダス NEOHOOP STER VS数あるスニーカーブランドの中でも、レディースだからといって、フェミニンなテイストをふんだんに取り入れたりせず、あくまでもブランドのシンボルであるトレフォイルロゴ(三つ葉マーク)やパフォーマンスロゴ(三本線で三角形をかたどったマーク)を忠実に継承しながら、カラーリングや素材に微細な変化を加えることでバージョンアップさせていくアディダス。どちらかと言うと、メンズライクな印象が強いモデルが多いですが、女性が履くとあら不思議。時にキュートに、エレガントに。色香が漂う印象に変化してしまうのはアディダス・マジックとしか言いようがありません。▼アディダス VALCLEAN2三本線をあえてボディと同色のパンチング加工であしらったバルクリーン2は、「アディダス ネオ」の定番モデル。ソールの厚さは2cm。さらっとシンプルなネイビーカラーなら、オールシーズン、どんなコーディネートにもマルチに対応してくれます。▼アディダス Gymbreaker Bounceランニングはもちろんのこと、ダンスやジム、ボクササイズなど、幅広いスポーツやアクティビティに対応してくれるシューズ。見た目はスリムですが、実は、足幅2E相当の余裕あるサイズ感なので、幅が少し大きめの人にもぜひトライしてみて欲しい一足です。切り替え部分にグラデーションのパイピング加工を施したアイデアも素晴らしいですが、どことなく小さなハートのように見えるピンク模様をあしらったシューレースは大人の女心をくすぐる細やかなディテールです。 ■【PUMA】履けば体も引き締まる!?スレンダーデザインで魅了するプーマ ▼PUMA VIKKY GEOMETRY ¥8,500プーマのロゴマークは、跳びはねるピューマ(アメリカライオン)。その流れるような力強い特性はデザインにもみずみずしく表現されています。フロックスピンクとダズリングブルーの2色展開から成るビッキー・ジオメトリーは、配色がみごと。メイン素材には天然皮革を採用していますが、それでこのプライスなら、大人買い必至でしょう。▼PUMA BURST WNS ¥7,900重厚感のあるシックなフェイスとはうらはらに、片足の重さはほんの約230gと超軽量。通勤や買い物、普段履きなど、あらゆるシーンで重宝できる一足です。▼PUMA FLEXRACER ¥7,400フレックス性のあるソールを使用したランニングタイプのモデルです。すっきりと無駄をそぎ落としたシルエットは、ソールにヴィヴィッドなパープルを配したことでより一層際立っています。重量は片足約188gとさらに軽量。ネイビーのほか、ローズ・レッドの暖色系などもそろっていて、どの一足にするか、選ぶのに困ってしまう魅力的なシリーズかもしれません。後ろからみると、配色の鮮やかさがより鮮明に見て取れます。かかとには、シンボリックなプーマのロゴが小さくプリントされています。 ■【CONVERSE】永遠の定番、コンバースはあえて、スタンダードなカラーを選ぶのが粋▼MN-ST OX(CY)、MN-DT-HI(CY) グレースニーカー好きのアラフォー女性のあいだで、群を抜いた人気を誇るコンバース。学生時代から長年愛用している人も多いようですが、このブランドの凄さはどれだけ時を経てもなお進化を続け、常に新鮮な驚きを与えてくれることでしょう。星柄や水玉柄など、誰もが親しみを感じる模様も、コンバースの手に掛かるとこの通り。どこまでもシンプルなのに、ただそれだけで愛おしいアイテムに早変わりしてしまいます。前、横、後ろ。どこから見てもパーフェクトなフォルムは、オールスターの刻印と相まって唯一無二の個性を放ちます。 ▼1CK191、1CK193シューレースありとなしの2WAY仕様で楽しめるスリッポンシューズに、ホワイトとブラックの2色が登場。90年代のファッションアイテムに多く見られた“ビッグロゴ”をコンバース流に落とし込んだオールスターです。ソール周りにもラバーパーツの「CONVERSE」ロゴを大きく貼り付けたデザインは斬新。加えて、優れたパフォーマンスと来れば、コンバースファンが放っておくはずがありません。極めて人気の高い商品のようですので、ピンと来た方には早めにチェックしたほうがよさそうです。ナイキ、アディダス、プーマ、コンバース。4大ブランドの新作はいかがでしたでしょうか? どこに行くにしても、お気に入りのスニーカーを履いて出かける時ほど、気分の上がることはありません。夏に向かって、颯爽と街に繰り出してみませんか。色、素材、価格などを総合的に見て、「コレ!」と思えた一足があれば幸いです。 取材協力:シュープラザ 吉祥寺本店JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅下車北口から徒歩1分、サンロード商店街の入り口付近にある大型シューズ店。キッズ用からお父さん・お母さん用のシューズ、ウォーキング用からランニング用まで幅広い品揃えが魅力です。シューズ選びに迷った際も、スタッフさんが親身に相談にのってくれます。週末はご家族そろって、お気に入りの一足を探しに出かけてみては?東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ1Ftel. 0422-23-7092 営業時間:10:00~21:00 シュープラザ 吉祥寺本店 ※商品価格は税抜き価格です※時期や店舗によって販売価格が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
2016年06月07日履き心地が良く、デザイン性に富み、ありとあらゆるチョイスがある。スニーカーほど、機能美を備え、かつ自由度の高い最強ファッションアイテムはないと言い切っても過言ではない昨今ですが、種類が豊富なだけに「ハイヒールならまだしも、スニーカーはどんな風に選べばいいのか分からない」という声があることもまた事実。今回は、素敵なこだわりと自分スタイルを持つ4人の女性たちに、いまお気に入りのスニーカーをご紹介いただくと共に、買う時のポイントや楽しみ方についてお話を伺いました。■1. 高橋亜矢子さん/編集者・ライター―― お気に入りスニーカーについて教えてください。一番のお気に入りは、コンバースオールスターのハイカット。黒を履きつぶして、現在グレーを愛用中です。グレーは黒よりコーディネートに抜け感が出ますし、ハイカットはくるぶしが隠れるのでパンツにもスカートにも合わせやすく、重宝しています。アクアガールで購入したMAISON ROUGEのスリッポンは1足めを履きつぶして、こちらも現在2足めです。履きやすさ、形、カラー、素材全てにおいて個人的にパーフェクト。カーキというカラーは意外とどの服にも合わせやすく、素材が合皮で雨の日にも履けるところが気に入っています。真っ白なスニーカーが欲しいと思い、ナイキのエアフォースを購入しました。形が少しごついので、ローカットを選択。モノトーンコーデに合わせることが多いですね。パンツスタイルで足首を見せて履くのが定番スタイルです。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。基本的に、カジュアルすぎないものを選ぶようにしています。スポーツタイプやカラフルなものはあまり履かないです。今愛用しているコンバースのハイカットも、靴ひもを付属の平型から丸型にチェンジしていますし、履きつぶした黒のハイカットも、靴ひもを黒にチェンジするなど、自己流でカジュアル感をダウンさせていました。基本的にシャツスタイルなどカジュアルすぎないファッションの時に、足元だけスニーカーにしたり、ライダースなどハード感のあるアウターの時にスニーカーを合わせたりしてバランスを取っています。「スニーカー=カジュアル」の印象を持たせないのがポイントですね。たかはし・あやこ1977年東京生まれ。編集プロダクション勤務を経て2015年よりフリーランスの編集者・ライターとして活動中。ファッションから教育系まで幅広く執筆、映画監督やミュージシャンなどへのインタビューも行う一児の母。TPDL所属。 ■2. 川部倫子さん/ガラス作家―― お気に入りスニーカーについて教えてください。仕事中は、Tシャツ&デニム&スニーカーのスタイルが基本なので、ほぼ毎日履いています。アトリエはコンクリートの床。「長時間の立ち仕事でも疲れないものを…」と履き物を選んでいるうちに、いつの間にかスニーカーばかりになっていました(笑)。 ここではラメ入りブラックのコンバースをご紹介させていただきましたが、ハイカットやローカットもあれば、ソールの薄いものや分厚いタイプも持っていますし、ニューバランス、コンバース、ナイキなどスポーツ系ブランドのものからデザイナーものまで、スニーカーそのものが気に入っているので、どれかひとつを選べと言われると、正直なところかなり悩みましたね。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。買う時は、ズバリ“直感”です。仕事中に履くことを考えると、なるべく足が疲れにくいものを選んだほうがいいことは重々分かっているのですが、実際は「コレ、可愛い!」とひとめ惚れして、手に取ることが多かったりします(笑)。左足と右足の大きさが極端に違うので、サイズ感の調整は中敷きでフォローするのが常ですね。仕事場だけでなく、プライベートでもスニーカーの着用頻度は高いです。ワンピースに、あえてスニーカーを合わせてドレスダウンさせたり、カラフルでデザインの凝ったスニーカーなどは、モノトーンスタイルのアクセントに取り入れたりして楽しんでいます。かわべ・ともこ東京造形大学造形学部で油画を学ぶ。在学中、吹きガラスと出会い、ガラス素材に魅了され、同大学卒業後、金沢市牧山ガラス工房で制作活動を開始。現在は埼玉県朝霧市の川部倫子アトリエを拠点とし、自身の感じる素材の魅力を活かしたイロ・カタチ・リズムをテーマに、器・インテリア・エクステリア・ジュエリーまで幅広く展開。都内百貨店などで作品を発表し続けている。 ■3. 宇田川薫さん/アパレルメーカー―― お気に入りスニーカーについて教えてください。クラシックでアナログ、かつシンプルなスニーカーが好きです。一番安心するのは、やっぱりコンバースのローカットの白。これまで何足も履きつぶしてきましたが、入れ替わり立ち代わり、自宅には必ず居続けている存在です。昨年、ひとめで気に入って購入したのは、アディダスのロッドレーバーです。ブランドマークもロゴも何も入っていないシンプルな白スニーカー。とても気に入ってます。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。トータルファッションでキメキメになり過ぎたくないとき、あるいは少しだけ崩したいときに、スニーカーを合わせることが多いです。20代に初めてコンバース以外のスニーカーを履いて、その履き心地の良さに感動して以来、ワードローブに欠かせないアイテムになりました。“ラクさ”を求めるようになったとも言い換えられるので、それが全面に出ないように、またカジュアルになり過ぎないように気をつけています。長年改善したいと思っている反省点なのですが、気に入ったら、そればかり履いて、すぐに履きつぶしてしまう傾向にあります(苦笑)。特にお気に入りのスニーカーの場合、「2足買いしておけばよかった!」と後悔することが多いですね。ボロボロになって履けなくなったスニーカーにも愛着があるので、捨てられずに収納の奥を占めている状態です。うだがわ・かおる幼少期からの洋服好きが高じて、高校卒業後は服飾系専門の学校に進み、卒業後、ファッション業界に就職。数々の有名ブランドにおいて、洋服製造の要である生産管理のポジションで多くの研鑽を積み、現在に至る。 ■4. 岸由利子さん/著述家・画家―― お気に入りスニーカーについて教えてください。足のサイズが25cmと大きく、かつ幅広なので、ナイキ、プーマ、コンバースなど、どのメーカーのものでも、基本的にはメンズスニーカーの25.5~26cmを履いています。数字にすると、若干ごつい印象がありますが、とにかく心地よいサイズ感ですし、周りの方から大きさについて何か言われたことはまだないです。最近のお気に入りはオールホワイトのネオビッグ タンをはじめ、アディダスの白×ハイビスカス模様バージョンとブラックバージョンのハイカットで、この3足を履き回しています。とにかく歩きやすく、弾むような感じが気に入っています。体の線にぴったり沿うショールカラーのブラックジャケットに、ゆったりしたメンズパンツを腰履きするなど、クラシックとカジュアルを対極ミックスするスタイルが多いので、存在感と安定感のあるアディダスのハイカットは、バランスを取るには最適だと思っています。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。色々と調べて狙い打ちするというよりは、パッと見ていいなと思ったものをすぐに買うタイプです。絵画制作をするときは、もっぱらコンバースオールスターの白を履きます。プロジェクトごとに新しいスニーカーを下ろすのですが、描き進めるごとに、飛び散る絵の具があたかもデザインされたかのように、左右のシューズに異なる模様をつけていくのが面白いなと思って、アーカイブをストックしているところです。ハイヒールも好きですが、近年は、実用美を兼ねたスニーカーの方により魅力を感じます。きし・ゆりこロンドン・セントマーチン美術大学卒業後、ブランド「マルコマルカ」の創立者・ファッションデザイナーとして活躍。その後、著述家・画家に転身。美術・文化・ファッション・人物インタビューを中心に『TOKYOWISE』『Wellib』などのウェブや書籍に至るさまざまな媒体で執筆中。画家としてはパリ・バルセロナなど海外を主な発表の舞台に作品発表を行う。お気に入りのスニーカーも、選び方も、楽しみ方もひとぞれぞれ。ただひとつ共通して言えることは、みなさん、カジュアル感を自分のセンスでコントロールしていることです。買うときからカジュアルすぎるものを選ばない、逆にそのカジュアルさを加えることで洋服との絶妙なバランスを取るなど、大人の女性ならでは、それぞれに細かい配慮やこだわりがあり、それがその人ならではの個性になっているようです。
2016年06月07日昨年に続き、PUMAとのコラボレーションでアートを身にまとえるTシャツを発表したスポークン ワーズ プロジェクト(spoken words project)のデザイナー飛田正浩に、ファッションとの向き合い方を訊いた。1/2はこちら。■アウトプットしてゆくことの意義ーーPUMAとの第2弾コラボレーションでは、1点もののスニーカーに加えて、「ewokiru」をテーマにしたTシャツを発表されましたね。1点として同じものがないアートを履いて、着る。PUMAのようなグローバル企業がそれを手がけることに意義があると思うんです。アートの世界には、アーティストとの間にギャラリストがいて、道に落ちている石ころが3億円になってしまうマジックが生まれたりする。PUMAのような大きな船と僕たちみたいなブランドが取り組む面白さって、ある意味それに共通すると思うんです。オジさんになったからもう言ってもいいと思うんですけど(笑)、アパレルビジネスの常識ではあり得ないことをやって、新しい価値観を提案していく。そのことに今、使命感のようなものを抱いています。アトリエには、PUMAとのコラボレーションでアートを身にまとえるTシャツもーー他にも伊勢丹新宿店のTOKYO解放区で行ったオリジナル制作のワークショップを始め、いろんな形でもの作りの面白さを発信されていますね。今もうひとつ「3min. by spoken words project」という新しいブランドも作っているんです。生地と型紙がBOXに入っていて、経験もミシンもなくても、手縫いで服が作れる。TV番組の「3分クッキング」くらい、気楽に洋服作りを楽しめるキットです。ワークショップもそうなんですけど、よく根幹でもある”技法”をそんなに簡単に教えてしまっていいの?と聞かれるんです。でも、僕の中ではむしろ、どんどん発信していかないと逆にヴィヴィッドさ、フレッシュさを失ってしまうという危惧がある。きっとそうすることで、自分自身も新たな価値観を開拓しているんですよね。手縫いの楽しさを教えてくれる「3min. by spoken words project」も始動あと去年から、週1回のペースで東京造形大学の学生たちに教えています。それこそ、家庭を持ったことや震災をきっかけに、自分の手の内にしろ何にしろ、伝えていかなければならない段階なのではと考えが変わりました。みんなまったく新しい発想から取り組んでいて、教えつつも反対に学生たちからファッションの多様性を学んでいたりしています。あと、彼らに「(自由で)いいんだよ」って伝えてあげられる面白さ。ゲームでも介護の視点でもいい。ファッションって本当に、まだまだ進化する可能性があると思うんです。ーーコレクションラインには新たなチャレンジが何かありますか?去年の秋冬に続き、阿部公房の小説『砂の女』をテーマに考えています。ここ数年取り組んでいる「山形ビエンナーレ」でも作品を発表する予定で、10月の東京コレクションと同時進行。自分でもどんな洋服に仕上がるか楽しみにしています。芸術祭の参加や、あと少しずつ形になってきている海外での展開も、5年ほど前の自分が熱望していたことだったりするんですよね。でも、ガムシャラな時はその願いにきっと近すぎて、少し俯瞰で見られるようになると自然と向こうから近づいてくる。冷静になることで、少しずつ作品の強度が増すんだと思います。そうして叶った頃には、自分はまたその先に向かっている。ファッションって良い意味で、これからどうなるんだろうっていう時期にあると感じているんです。どう時代を読み解くのかが、アパレルの現場でも重要になってきている。だからこそ、僕は世にないものを作って、“新しい価値観”を問い続けていきたいです。【イベント情報】「アートを着る。~spoken words project×PUMA~」会期:6月8日から6月14日会場:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区手作業を活かした染めやプリントを得意とするスポークンワーズプロジェクト(spoken words project)が、「アートを着る。」をテーマにPUMAとコラボレーション。1点ものの「ewohaku(絵を履く)」スニーカーと、「ewpkiru(絵を着る)」Tシャツを主軸に、夏のスポーティーなスタイリングを「アート」に昇華させてTOKYO解放区より発信する。
2016年06月07日エンダースキーマ(Hender Scheme)の限定コレクションがドーバー ストリート マーケット ギンザにて、2016年6月4日(土)より発売される。エンダースキーマが毎シーズン1型ずつ新たに展開している「manual industrial products」と呼ばれるオマージュライン。スニーカーを工業製品としてとらえ、全く同じ見え方をするモノを、あえて手工業という異なる生産背景で作った時の見え方の違いをデザインすることがコンセプトだ。スニーカーは全てヌメ革を使用しており、一つ一つ職人の手作業により制作した。ブランド初の試みとなる、アッパーがネイビーでライニングがナチュラルカラーのモデル。使用している革やパーツにネイビーの濃淡が生まれ、通常のナチュラルとは雰囲気が異なるシューズとなっている。なお、限定コレクションとは別に通常のナチュラルカラーも展開される。【アイテム情報】エンダースキーマ ドーバー ストリート マーケット ギンザ限定コレクション発売日:2016年6月4日(土)アイテム名・価格:MIP-02 53,000円+税、MIP-08 56,000円+税、MIP-09 57,000円+税、MIP-10 60,000円+税、MIP-12 56,000円+税サイズ展開: 4、5、6取り扱い店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館
2016年06月06日アディダス オリジナルス(adidas Originals)から、同ブランドのクラシックスニーカーを代表するモデル「ガゼル(GAZELLE)」の新作が登場。2016年6月上旬より、各取扱い店舗にて順次展開がスタートする。今回発売される新作は、90年代初期のモデルを忠実に再現。アッパーにヴィンテージのスエード、ソールはオフホワイトのラバーソール、そしてレザーのスリーストライプスとヒールタブを採用している。1960年代にオールラウンド用トレーニングシューズとして登場した「ガゼル」。この歴史深いモデルに欠かすことのできないパーツを抜かりなく引き継ぎながらも、モダンにアップデートを加えた1足となっている。【商品情報】GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK発売時期:2016年6月上旬価格:13,990円+税カラー:グリーン(BB5490)、ネイビー(S76688)、グレー(S76221)サイズ展開:22,0cm〜30,0cm主な取扱い店舗:全国のアディダスオリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、 アディダス オンラインショップ 、その他アディダス オリジナルス取扱い店舗、ABC-MART、BILLY’S ENT(ネイビーは除く)、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(グリーンは除く)【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年06月04日アメリカ・ロサンゼルス発のスニーカーブティック「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」が代官山のフレッド シーガルに期間限定ストアをオープンする。期間は2016年6月3日(金)から29日(日)まで。第3弾となる今回も、ナイキ(NIKE)やリーボック(Reebok)、VANS(ヴァンズ)などのスポーツを背景としたブランドから厳選しセレクトされた、感度の高いスニーカーをラインナップ。また、特別にアンディフィーテッドが手掛けたスペシャルバージョン「UNDEFEATED X NIKE DUNK LUX」と「UNDFTD X ASICS GEL LYTE V」も展開する。さらに、フレッド シーガルとアンディフィーテッドがコラボレーションした、ロゴ入り&2WAY仕様のトートバックも登場。フレッド シーガル代官山店とアンディフィーテッドでの限定発売となる。【開催概要】アンディフィーテッド 期間限定ストア期間:2016年6月3日(金)〜29日(日)場所:フレッド シーガル代官山住所:東京都渋谷区代官山13-1 4号棟 Fred Segal MAN営業時間:11:00〜20:00■コラボトートバッグ 3,900円+税カラー:ブラック / ナチュラルサイズ:(約) 縦 38cm×横 36cm×幅 4cm※数に限りがあるため、なくなり次第終了。※アンディフィーテッドは、アンディフィーテッド楽天以外の販売。
2016年06月03日16年秋冬シーズン、アディダス オリジナルス(adidas Originals)のクラシックスニーカーの代表格である、GAZELLE(ガゼル)が装いを新たに「GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK」として登場。GAZELLEのフォルムはそのままに、クラシックスウェードを施した新たなシルエットの「GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK」を発売します。GAZELLE 製品概要▲カラー:BB5490▲カラー:S76221▲カラー:S76688GAZELLEは、1960年代に多目的に使用できるオールラウンド用トレーニングシューズとして登場した歴史あるモデル。「GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK」は、90年代初期のモデルを忠実に再現している。アッパーにはヴィンテージのスウェード、レザーのスリーストライプスとヒールタブを採用し、GAZELLEに欠かすことのできないパーツをオフホワイトのラバーソールに抜かりなく引き継ぎ、その姿を現代に甦らせる。グリーン、ネイビー、グレーの3カラーで展開。<GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK >・発売日:6月上旬より順次発売開始・販売価格:¥13,990+ 税・サイズ展開: 22,0cm ~ 30,0cm・主な取扱い場所:全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ 、その他アディダス オリジナルス取扱い店舗、ABC-MART、BILLY’S ENT(S76688は除く)、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(BB5490は除く)■アディダスグループお客様窓口 Tel:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)
2016年06月02日コンバース(CONVERSE)とウルトラマンのコラボレーションスニーカーが、2016年7月に発売される。今回のスニーカーは、1966年に放送が開始されたウルトラマンシリーズが、2016年で50周年を迎えたことを記念し登場する。ウルトラマンに加え、宇宙怪獣の“エレキング”、宇宙忍者の“バルタン星人”をモチーフにした3足がラインナップ。「オールスター ウルトラマン R HI」は、ウルトラマンのボディ部分の柄をアッパー全面に落とし込んだスニーカー。アンクルパッチはカラータイマーを思わせるブルー(右足)とレッド(左足)のアシンメトリーデザインにした。「オールスター エレキング R HI」は、宇宙怪獣“エレキング”をモチーフに、まだらな白黒柄とソール周りに施したプリントが特徴的なオールスター。アッパーの白地部分には蓄光加工を施し、暗闇で光るという仕掛けも。「オールスター バルタンセイジン R スリップ OX」はスリップオンタイプのタン部分で、宇宙忍者“バルタン星人”の顔を表現した。アッパー同色のシューレースも付属した2WAY仕様のオールスターだ。【商品詳細】コンバース×ウルトラマン発売時期:2016年7月アイテム:・オールスター ウルトラマン R HI9,500+税・オールスター エレキング R HI8,500+税・オールスター バルタンセイジン R スリップ OX9,500+税取り扱い:ホワイトアトリエ バイ コンバース、全国のコンバース取り扱い店【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2016年05月27日流行は巡るといいますが、今年は90年代ファッションが再ブームの兆しなのだとか。「90年代って……顔面の黒い人たちが渋谷に集まって、パラパラとかいう民族舞踊を踊ってた時代でしょ……?」と、侮ることなかれ。チョベリグなアイテムにマジで恋する5秒前ですよ!■チョーカー昨年ごろから海外セレブの間でじわじわと人気を博していたチョーカーが、日本でも再ブームの兆しを見せています。映画「レオン」のマチルダをはじめ、ちょっぴりハードなキャラクターが着用している印象の強いチョーカーですが、今期は可愛らしくデザインされたものも沢山販売されているので、フェミニンなファッションにもマッチするのが嬉しいですよね。首輪のようなので相手の庇護欲をかき立て、またどこかアンニュイな雰囲気も出せるのでデートなどにもおすすめです。■グランジ・ファッション90年代前半に大流行した「グランジ・ファッション」。着古して擦り切れたチェックシャツやカーディガン、穴のあいたジーンズやスニーカーなどを好んで着用していたアメリカのロックミュージシャン、カート・コバーンのファッションがお手本なのだとか。ただ、21世紀の日本を生きる我々がそれをそのままマネしてしまったら「お金ないの?」状態に陥りかねません。そこでおすすめなのは、チェックアイテムやオーバーサイズのアウターを普段のコーデに取り入れること。ちょっぴりロック、かつ気だるげな雰囲気になると◎ですよ!■厚底シューズここ数年はナチュラルでゆるーいファッションがブームだったため、靴もスニーカーやフラットシューズが隆盛を極めましたよね。まるでニッポン国民の制服かのように、若者がこぞってニューバランスを履いた時期もありましたが、今年は趣向が変わり、厚底シューズが流行の兆しを見せ始めています。それこそコギャルの代名詞だった厚底ですが、2016年はカジュアルファッションやフェミニンファッションに合わせて、敢えてハズすのが旬!これからどんどん暑くなりますが、スニーカーやサンダルも厚底のものがカワイイのでチェックしてみてくださいね。ちょっぴりハードでギャルテイストなアイテムがズラリと並ぶ90年代ファッション。そのまま踏襲してしまうと野暮ったくなってしまう危険性もあるので、近年のトレンドアイテムとMiXするのがコツです。古着屋さんはもちろん、お母さんのタンスの肥やしもチェックしてみると案外可愛いアイテムがゲットできるかもしれません!ぜひ探してみてくださいね。
2016年05月27日アディダス(adidas)がスニーカーを通じて1年にわたり各国を巡る「アディダス コンソーシアム ツアー(adidas consortium Tour)」の新作として5月28日、歌手で俳優のエディソン・チャン(Edison Chen)率いるジュース(JUICE)とのコラボレーションスニーカー「ジュース スタンスミス(JUICE Stan Smith)」(1万9,000円)を発売する。コンクリートのフロアやナチュラルウッド、メタル、ナチュラルグリーンの葉からときどき煌めく光など、まるでコンクリートジャングルの中の静かな隠れ家のようなジュースの内装をインスピレーション源にデザインを行うエディソン・チャン。今回のコラボレーションスニーカーは今年、テニスシューズがライフスタイルスニーカーへと昇華した真髄にひとひねりを加えて製作された。特徴となるのは、清潔感のあるグレイや何気ないクロムのハトメ、フォレストグリーンのブランドラベルをシュータンとヒールパッチに施したスエード素材のディテールなど。控えめながらフレッシュで、ナチュラルさを感じさせる一方で、人の手でつくられたトーンのコントラストがジュースのショップスペースで見られるインテリアをも表現している。また、世界の中でも最古のレインフォレストの地であり、地球上で最も多様性に富んだ植生を有する東アジアの自然と非自然的なものとのブレンドが、同コラボレーションの背景でもポイントとなっている。
2016年05月27日リアーナがクリエイティブディレクターとして手がけるプーマ バイ リアーナ(PUMA BY RIHANNA)のスニーカー「プーマ クリーパー」から夏の新色が登場。プーマ取扱いの限定店舗にて2016年5月26日(木)に発売される。「プーマ クリーパー」は、プーマスウェードをベースにしたスニーカーで、パンクロック全盛期の音楽とファッション、プーマのスポーツというルーツと掛け合わせたアイテム。クラシックなスタイルに、リアーナらしいスタイルとクリエイティビティを加え、エッジーなテイストに仕上げられている。登場するのは、新しいカラーリングと素材を採用したシューズ3種。プレミアムスウェードで上品な仕上がりのGreen-Bordeaux Creeper、ブラックのオールオーバースウェードにフォームストライプにだけサテンをあしらったBlack Satin Creeper、今までにはなかったシャイニーなパテントレザーで真っ白に仕上げたBasket Creeper Gloだ。いずれもヨーロッパメイドの上品な仕上がりで、2種類のシューレースとプレミアムベルベットのシューズバック付き。リアーナが提案する夏のシューズで、スタイリングを楽しみたい。【商品詳細】プーマ クリーパー夏の新作発売予定日:2016年5月26日(木)価格:・Green-Bordeaux Creeper (グリーン) 18,000円+税・Black Satin Creeper(ブラック) 18,000円+税・Basket Creeper Glo(ホワイト) 20,000円+税取り扱い:プーマ取り扱いの限定店舗※プーマストア及びオンラインストアではBasket Creeper Gloのみメンズサイズの取扱いあり。【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150(受付時間:月〜金 ※祝日を除く 09:30〜12:00 13:30〜17:00)
2016年05月26日ジェームス パース(JAMES PERSE)から、フットウェアコレクションが登場。2016年5月下旬から全国6店舗のジェームス パースストアで発売予定だ。ブランド初のフットウェア・コレクションからは、スリッポンやレースアップスニーカー、ビーチサンダルがラインナップする。スニーカーはブランドオリジナルのソールを使用し、ミニマルな仕上がり。アッパーの素材がネオプレーン、ナイロン、そしてレザーの3種類で展開する。さらにウィメンズ限定で、上質なヌバックを採用したエスパドリーユも発売。これからのリゾートスタイルに合わせたい一足だ。【概要】フットウェアコレクション発売予定時期:2016年5月下旬価格帯:18,000円〜69,000円+税取り扱い店舗:ジェームス パース青山店をはじめ全国6店舗のジェームス パースストア【問い合わせ先】ジェームス パース 青山店TEL:03-6418-0928
2016年05月26日キーン(KEEN)の「ユニーク(UNEEK)」シリーズより、新モデル「ユニーク オーツー(UNEEK O2)」が登場。2016年5月28(土)より発売される。「ユニーク」は、二本の紐とソールの組み合わせにより作られた、サンダルとスニーカーのハイブリットシューズ。足の動きにあわせて自由自在に変形するアッパー部分が、足を締め付けから開放してくれるオープン・エア・スニーカーだ。新モデルの「ユニーク オーツー」はライトウェイトバージョンとして、従来に比べ25%軽量化した。まるで空気に包まれているかのような履き心地を楽しめる。【商品詳細】ユニーク オーツー発売日:2016年5月28(土)価格:11,000円+税サイズ / カラー:・メンズ25.0〜28.0、29,0、30.0cmRaven/White、Racing Red/White、Vapor/White、Midnight Navy/White・ウィメンズ22.5〜25.0cmRaven/White、Vapor/White、Ink Blue/White主な取り扱い店舗:KEEN GARAGE 原宿店、大阪店/ KEEN POP UP STORE渋谷パルコ店 / KEEN 公式オンラインショップ / MURASAKI SPORTS LOFTMAN / SORA / emmi / WILD-1 / BOSTON CLUB BAMBOO SHOOTS TIME AFTER TIME■期間限定ストア / コーナー展開店舗mita sneakers / UNDEFEATED / Styles / KICKS LAB. / FIC / X-girl STORE HARAJUKU / OSHMANS / SHIPS JET BLUE / JOURNAL STANDARD / JOURNAL STANDARD relume / WISM / CPCM / atmos【問い合わせ先】キーン・ジャパンTEL:03-6416-4808
2016年05月26日アシックスタイガー(ASICS Tiger)とアトモス(ATMOS)のコラボレーションスニーカーが、2016年6月25日(土)発売される。ベースとなったのは、1990年に発売されたアシックスタイガーの代表作のひとつ「GEL-LYTE III」。ベロ部分を縦に割ることで甲部分を包み込むようにフィットするスプリットタンが特徴のランニングシューズだ。スニーカーは“ダック カモ”柄をスウェード素材にプリントし、幾何学模様の丸ヒモが特徴に。また、ヒール側面やインソールにさりげなくあしらわれたオレンジカラーがアクセントに効いている。 【商品詳細】GEL-LYTE III “DUCK CAMO”発売日:2016年6月25日(土)価格:16,500円+税サイズ展開:23.0〜30.0cm (29.5cm無し)取り扱い:アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス【問い合わせ先】アトモス ギンザTEL:03-6264-4525
2016年05月20日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)から、新しく「フローラ・パーフォレーション(FLORA PERFORATION)」が登場。傷や汚れのつきづらいサフィアノ・レザーをベースに、花模様をパンチング。繊細なカットワークからはメタリックカラーが顔を出し、洗練された印象を放つ。定番バッグ「セルマ」や「エヴァ」も、フレッシュなムードを纏って新たな表情に。シューズラインからは、春夏のオシャレがぐっと楽しくなるアイテムが多数ラインナップ。オールホワイトでまとめたスニーカーや、ナチュラルなムードのサンダル・スリッポンは、レジャーやビーチシーンでも活躍してくれそうな一足だ。また毎日使うレザーグッズも、この機会に春夏モードへシフトしてみては。ライトピーチやブロッサムなど、華やかなカラーで仕立てたポーチやクラッチ、フォーンケースなどが展開。自分へのご褒美にも贈り物にも最適な一品だ。【アイテム詳細】フローラ・パーフォレーション※現在店頭にて展開中。・サッチェル 59,000円+税・メッセンジャー 45,000円+税・クロスボディ 40,000円+税・トート 54,000円+税(一部店舗のみの展開)・スニーカー 29,000円+税(一部店舗のみの展開)・サンダル 32,000円+税・スリッポン 21,000円+税・クラッチ 26,000円+税(一部店舗のみの展開)・フラットケース 26,000円+税(一部店舗のみの展開)・フォーンケース 16,000円+税・ポーチ 19,000円+税【問い合わせ先】マイケル・コース ジャパンTEL:03-5772-4611
2016年05月20日サッカニー(Saucony)から、“スケート&スニーカー”をコンセプトに2001年に生まれたアメリカのスケートショップ「PREMIER」とのコラボレーションスニーカーが登場。2016年5月21日(土)に発売される。シューズ『ストリート スウィーツ』は“タフィーキャンディ”をモチーフとしたユニークなカラーリングが特徴。スカイブルー、オレンジ、ホワイトの思わず目を引くようなビビットな配色や、キャンディストライプ仕様のライニングがPOPな足元を演出してくれる。ベースはサッカニー グリッド9000。クッションシステム「グリッド」を搭載し、ランニングでも日常で履きやすい。【概要】GRID9000 PREMIER『ストリート スウィーツ(STREET SWEETS)』発売日:2016年5月21日(土)価格:17,000円+税サイズ展開:US.7~US.11、12展開店舗:ACE SHOES、ABC-MART GrandStage、ABC-MART NET-MART
2016年05月20日ア・テストーニ(a.testoni)の期間限定ショップが西武池袋本店で開催される。期間は2016年5月18日(水)から5月31日(火)まで。1929年にイタリアの古都ボローニャで創業したア・テストーニ。伝統技術を守りながらも、新しい時代に対応した物づくりに積極的に取り組んでいる。店内には、フレッシュで革新的、そしてインフォーマルな2016年春夏ウィメンズコレクションを中心に展開。「MIX&MATCH」をテーマのワードローブに、定番のパンプスや人気のバッグを加えたラインナップが取り揃えられる。シンプルでエレガントなパンプスから、遊び心のあるカラーリングとコンビネーションのサンダルやスニーカー、そしてバッグまで、様々なシーンで活躍するアイテムが用意。ヌーディなベースにゴールドのモチーフがランダムに施されたブーディは、ミニマルなヒールやリボンも含めナチュラルなデザインが特徴だ。他にも、ブルーのグラデーションが印象的なスニーカーやゴールドのハニカム構造のデザインが目を引くサンダルが店頭に並ぶ。【店舗詳細】ア・テストーニ ポップアップ・ストア 場所:西武池袋本店2階(北A4)婦人靴売場特設会場 期間:2016年5月18日(水)~5月31日(火) 住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 TEL:03-5949-2172(直通)
2016年05月14日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)がダンスフロアで華やかに映えるシューズをそろえた2016春夏コレクションを発売する。同コレクションでは、ユニークな装飾が施された新鮮味のあるサンダル、ローウェッジ、フラットシューズ、スニーカーなどを鮮やかなカラーパレットで展開。「Bikee Deck」は、バイカージャケットを連想させる、メタリックスパイクが施された太いストラップのウェッジサンダル。少しソフトなバージョンとして、ホーン(角)のようなスパイクの付いた6センチのスエードウェッジサンダルでも展開している。また、「Bikee Deck」との“シスタースタイル”とも言える「Bikee Bike」はポニーのレオパードプリントを使用することでワイルドに仕上げられている。その他、スエードの上に並外れた大きさのスワロフスキーが施された「Octolady」や、レザーのメタリックなディテールが輝きを与える、古代エジプトの伝統的なドレスからインスパイアされた「Very Sekmet」なども登場。また、今季はスニーカーにも複雑な装飾、織り方やハイテクニカルな素材のミックスなどを採用。「Tre Tipi Flat」と名付けられたカジュアルなスニーカーは、メキシコのウイチョル族からインスピレーションを得て、鮮やかなカラーでグラフィカルな柄のビーズ刺繍が施され、パテントのストライプ柄パイピングも印象的なモデルとなっている。なお、取り扱いはクリスチャンルブタンブティック。
2016年05月06日スポーツシューズブランド「パンサー(panther)」から、「パンサージーティーデラックス(PANTHER GT DELUXE)」と「パンサーデラ(PANTHER DELA)」の復刻版が登場する。2016年4月30日(土)から、ウィズム(WISM)とミタスニーカーズ(mita sneakers) にて先行発売。その後、順次全国発売される。パンサーは、1964年に開催された東京オリンピックと同時に誕生したスポーツシューズブランドだ。スポーツ競技人口が増加する事に着目し、トレーニングシューズの開発に着手。“足袋”の機能性を元に、軽くて蒸れないをコンセプトに誕生した「パンサーエス(PANTHER S)」などを生み出した。登場する復刻アイテムは、メイドインジャパンの繊細な工程によって作られたシューズ。福島にある生産拠点で、裁断や縫製そして成型までの60行程にも及ぶ作業を経て、こだわり抜いて仕上げた。オリジナルモデルのディテールを忠実に再現しながら、実用的なクッション性を融合。アッパーの素材にはナイロンやスエードを使用しており、染色加工で深みのある色合いを表現した。中敷きには快適さ、通気性、防臭性に優れるオーソライト社製のフットベッドを使用することで、クラシックなシルエットはそのままに都市生活者に実用的な機能性を向上させた。名作の再現性を高め、現代的なアイデアを入れながら再構築されて生まれ変わったパンサーの復刻版シリーズ、是非手にとってみてはいかがだろうか。【商品詳細】パンサー復刻版シューズ先行発売日:2016年4月30日(土) ※その後順次全国展開。先行発売店舗:ウィズム、ミタスニーカーズ・パンサージーティーデラックス価格:15,000円+税カラー:ネイビー×ホワイト、グレー×ホワイト ・パンサーデラ価格:13,000円+税カラー:ネイビー×ホワイト、オフホワイト×ホワイト、ブルー×ホワイト、レッド×ホワイト【問い合わせ先】ウィズム 渋谷TEL:03-6418-5034ミタスニーカーズTEL:03-3832-8346世界長ユニオンTEL:0120-419-265
2016年05月03日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)が展開するマイン(MYne)より2016-17年秋冬コレクションの新作が登場。「THE YOUTH」をテーマに掲げ、今季フォーカスしたのは1980年代の若者たち。彼らは、全く新しいファッション、カルチャーを生み出し、“竹の子族”や“ローラー族”と呼ばれたユースカルチャームーブメントを巻き起こした。今回のコレクションは、彼らのファッションにマインならではのエッセンスを注入して完成させたものだ。サテンやベロアは、数あるアイテムの中でも象徴的なものとなっている。バックにロゴを配したボーリングシャツは、スタンダードなブラックに加えて、明るいオレンジとイエローのカラーバリエーションで展開。ベロアブルゾンは、ラグランの滑らかな落ち感を楽しみつつ、上品さを忘れないデザインに仕上げた。ブルゾンをはじめ、アウターが豊作の今シーズン。MA-1やデニムジャケット、スタジアムジャンパー、さらにはロングコートにもブルゾンにもなる2WAYコートがラインナップに並ぶ。トップスは、ストリート感溢れるロゴ入りのプルオーバーや、プリントを配したTシャツがメイン。シルエットはいずれもゆったりとしていて、ジェンダーレスな着こなしを可能にする。そして、小物には前シーズンに好評だったニューエラ(New Era)とのコラボレーションキャップやバケットハット、ミハラ ヤスヒロのブランドスピリッツを受け継ぐスニーカーが揃う。また、阪急メンズ大阪で好評を得た限定ストアを2016年5月26日(木)から6月1日(水)までの期間、表参道ヒルズ本館の特設コーナーでも開催。すでに売り切れ間近のアイテムも散見されるので早めにチェックを。【商品詳細】マイン 2016年秋冬コレクション販売店舗:idea by sosu、そのほか展開店舗は順次決定予定。※取り扱いに関しては事前確認を推奨。■2016年5月展開・MA-1 ブラック/ベージュ 46,500円+税・デニムジャケット インディゴ 42,000円+税・ボーリングシャツ ブラック/イエロー/オレンジ 24,500円+税・ワイドワークパンツ ブラック/ベージュ 26,000円+税・スタジアムジャンパー ブラック/ネイビー 17,500円+税・フーディープルオーバー ホワイト/ブラック/ベージュ 19,800円+税・プルオーバー ホワイト/ブラック/ベージュ 18,000円+税・サーマル ベージュ/レッド 9,800円+税・Tシャツ ホワイト/ブラック 8,000円+税・ビッグTシャツ ホワイト/ブラック/ベージュ 9,300円+税・バケットハット ブラック/ブルー 7,200円+税■2016年6月展開・MYne × NEW ERA キャップ 920 ブラック/ベージュ 8,500円+税 ※限定ストアでは展開なし。・ハイカットハーフスニーカー ブラック/ベージュ/レッド 34,500円+税・ローカットハーフスニーカー ブラック/ベージュ/グレー/シルバー 35,500円+税■2016年7月展開・ベロアブルゾン ブラック/ボルドー 44,000円+税・ベンチコート ブラック/ベージュ/オレンジ 59,500円+税・2WAY コート ブラック 62,000円+税・コーチジャケット ブラック/ネイビー 14,500円+税・ベロアキャップ ブラック 11,000円+税【限定ストア詳細】MYne 16A/W collection POP UP SHOP at Maison MIHARA YASUHIRO場所:東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ本館B1F メゾン ミハラヤスヒロ特設コーナー期間:2016年5月26日(木)〜6月1日(水)営業時間:11:00~21:00 ※日曜日のみ20:00閉店。問い合わせ:03-5770-3291【問い合わせ先】Sosu co.,ltd TEL:03-5775-7941
2016年05月01日三越伊勢丹のプライベートブランド、ナンバートゥエンティワン(NUMBER TWENTY-ONE)が、日本を代表するファッションブランドとコラボレーション。東京のクリエイターによる高いデザイン性と、日本の技術力を掛け合わせ、世界へ発進する一足を作り上げた。今回は、春夏のコラボレーションから4ブランドを紹介。【ファセッタズム × ナンバートゥエンティワン】デザイナー落合宏理が手掛けるファセッタズム(FACETASM)とのコラボレーションシューズ。“曖昧な自己探求”をシーズンテーマに、すでにこの世の中にあるものを壊し、ワンアイデアを加えることで新しい感覚へと昇華させた。16年SS東京コレクションにも登場した、リボンを結びパッチワークのようにレイヤードされたデザインプロセスをシューズにも採用するなど、世界観をそのままにデザイン性溢れるシューズを完成させた。(左)ブラックレザーに鮮やかなブルーのタッセルを施したトラッドシューズ。リボンでパーツを結び、複雑に形成されたファセッタズムらしい一足。シューズ / 4万4,000円、(中央)コルク調のフットベットサンダル。鮮やかな配色のパイピングが印象的。全6色展開。サンダル / 2万9,000円、(右)コレクションでも印象的だったパターン、グレーのレザーにふわふわ素材のマス目を施したエスパドリユース。シューズ / 2万9,000円【チノ × ナンバートゥエンティワン】デザイナー茅野誉之理がスタートさせたブランド、チノ(CINOH)。“一瞬の時の中に存在するだけではなくワードローブ、思い出に残るモノ創り”を理念とし、自由な発想から生まれる東京のストリートを表現したブランド。コラボレーションシューズでは、春らしいホワイトカラーのスニーカーを展開。アッパーにはレザーを採用し、低めのラバーソールで大人の雰囲気に仕上げられた。チノらしく、大人のリアルクローズへと落とし込んでいる。スニーカー / 2万7,000円【インプロセス × ナンバートゥエンティワン】独特なイラストやコラージュ、色彩で表現する世界観など、遊び心のある表情豊かなプリントやテキスタイルを得意とするインプロセス(IN-PROCESS)。今回のコラボレーションでは、インプロセスらしい象徴的なデザインで登場。鮮やかなグリーンに、ジラフ柄がアクセントになったコラボレーションシューズ。甲の部分で結ぶコードが、トラッドなスタイルにも合わせやすい一足。シューズ / 3万8,000円【ロキト × ナンバートゥエンティワン】「精神的に成熟した、女性のための服」をテーマに掲げ、日本の技術を駆使した、エレガントなコレクションを目指すロキト(LOKITHO)。コラボレーションシューズから、テイストの違う2足を紹介。(左)レースアップとフロントのチャックで構成されたフラットサンダル。厚手のソールでON・OFF活躍してくれそう。サンダル / 2万7,000円、(右)アンクルストラップにフリンジを施したパンプス。歩くたびに揺れるフリンジが足元を強調してくれる。ネイビーと黒のバイカラーで、リッチな印象に。パンプス / 2万9,000円
2016年05月01日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とアディダス(adidas)のコラボレーションスニーカー2種類が登場。2016年5月1日(日)より発売される。ハイカットタイプの「YY STRAP BBALL HIGH」は、アディダスのクラシックバスケットボールシューズ「Top Ten 2000」に新たな命を吹き込んだもの。そしてミッドカットタイプの「YY STRAP BBALL MID」も90年代を象徴するバスケットボールシューズ「CRAZY 8」のソールをベースにアッパーをオリジナルデザインにした。両モデルとも、アッパー部分に山羊革と牛革のコンビネーションを使用し、よりストリート感を表現。インソールは二重構造となっており、着脱可能なポリエステル、ナイロン、そしてポリウレタン製のインナーパッドを内蔵した。また、バックジップをあしらうことにより、着脱をよりスムーズにしたデザインも特徴となっている。【商品詳細】ヨウジヤマモト×アディダス スニーカー発売日:2016年5月1日(日)アイテム:・YY STRAP BBALL HIGH 58,000円+税・YY STRAP BBALL MID 56,000 円+税サイズ展開:23cm〜29cm【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年05月01日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)が「バウンティハンター(BOUNTY HUNTER)」、「パッカー シューズ(PACKER SHOES)」、「アトモス(atmos)」とコラボレートした「インスタポンプフューリー」が登場。2016年4月29日(金)より、アトモスなどで発売される。パンクロックスタイルをベースとしたストリートブランド「バウンティーハンター」、アメリカ・ニュージャージー州の老舗スニーカーショップ「パッカーシューズ」、そして日本を代表するスニーカーショップ「アトモス」がタッグ。リーボック クラシックのアイコンスニーカー「インスタポンプフューリー」が、それぞれのエッセンスを加えた漆黒の1足にアップデートされた。ヒールとポンプ部分には、バウンティハンターのロゴをプリント。インソールには、各ブランドのロゴと骨で“×”をあしらったデザインが施されている。【詳細】リーボック クラシック×バウンティ ハンター×パッカー シューズ×アトモス(Reebok CLASSIC×BOUNTY HUNTER×PACKER SHOES×atmos)「インスタポンプフューリー」発売日:2016年4月29日(金)価格:23,000円+税カラー:バウンティブラック/ホワイトサイズ:23.0〜30.0cm(29.5cmは展開なし)展開店舗:atmos / Sports Lab by atmos / atmos ONLINE SHOP / BOUNTY HUNTER【問い合わせ先】アトモスTEL:03-6427-6366
2016年04月29日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が5月1日、アディダス(adidas)とのコラボレーションによる2種類のスニーカーを発売する。今回発売される2種類のうち「YY STRAP BBALL HIGH」(5万8,000円)は、アディダスのクラシックバスケットボールシューズ「Top Ten 2000」(5万6,000円)をヨウジヤマモトがリデザインしたもの。一方「YY STRAP BBALL MID」は、90年代を象徴するバスケットボールシューズ「CRAZY 8」のソールをベースにアッパーをオリジナルデザインした。アッパー部分の素材に山羊革と牛革のコンビネーションを使用することでよりストリート感を表現。インソールは二重構造となっており、着脱可能なポリエステル、ナイロン、ポリウレタン製のインナーパッドを内蔵させた。また、バックジップをあしらうことで着脱をよりスムーズにしている。カラーは「YY STRAP BBALL HIGH」がブラック、「YY STRAP BBALL MID」がホワイトとなっている。
2016年04月28日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、新作スニーカー「チュブラー ドゥーム トーナルパック(Tubular Doom Tonal Pack)」を2016年4月29日(金・祝)に発売する。90年代のランニングテクノロジーにインスピレーションを受けた先進的なデザインのフットウエア「チュブラー(Tubular)」。そこから生まれた斬新なシルエットが特徴の「チュブラー ドゥーム(Tubular Doom)」が、トーナルカラーに身を包んで新登場する。展開されるのは、落ち着いたブラックと華やかなピンクの2色。それぞれ全く異なる表情をもつ。またデザインは、ハイカット仕様に、構造的なオーバーレイ、さらにやわらかなリブ素材を組み合わせた、大胆なシルエットとなっている。【商品詳細】チュブラー ドゥーム トーナルパック(Tubular Doom Tonal Pack)発売日:2016年4月29日(金・祝) 販売価格:16,200円+税 サイズ:22.0cm~30.0cmカラー:ブラック、ピンク主な取扱い場所:全国のアディダス オリジナルスショップ(一部店舗除く)アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウアディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台 アディダス オンラインショップその他アディダス オリジナルス取扱い店舗BILLY’S ENT※店舗によって、一部取扱いのない商品あり。 【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口 TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2016年04月25日オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とアメリカ・カリフォルニア発 パブリッシュブランド(Publish Brand)のコラボレーションスニーカーが登場。2016年4月23日(土)に発売される。ベースとなったのは、オニツカタイガーの人気モデル「コロラド エイティファイブ サムサラ」。アッパーにパンチング加工を施し、よりシンプルさを追求したミドルカットシューズだ。今回は軽量で、耐久性に優れたものへとアップデートしたシューズに仕上がっている。カラーは、ネイビーとカーキの2色展開。なお、イメージの根幹にある旅心と創造性にインスピレーションを得て、東京・サンフランシスコ・シドニー・トロントで撮り下ろした写真も発表された。【商品詳細】コロラド エイティファイブ サムサラ発売日:2016年4月23日(土)価格:14,000円+税サイズ:23.0〜25.0、25.5〜28.0、29.0、30.0、31.0cmカラー:ネイビー、カーキ取り扱い:オニツカタイガー表参道、渋谷、大阪心斎橋
2016年04月24日