期間限定ポテトチップス「Olivee」カルビー株式会社より、大人のリラックスタイムに最適なポテトチップス「Olivee(オリービー)マイルドソルト味」(税込198円)が新発売されました。2019年9月18日(水)より、日用品のオンラインストア「LOHACO」にて期間限定で販売中です。シンプルな素材を味わおう「Olivee(オリービー)マイルドソルト味」は「LOHACO」の”暮らしになじむ”というコンセプトに合わせ、素材やパッケージデザインにこだわっています。材料はじゃがいも、食塩、オリーブオイルのみ。シンプルだからこそ素材本来の美味しさを味わえます。通常のポテトチップスより厚めにカットされたじゃがいもは、ザクザクとした食感が特徴的です。パッケージの原料には、一部環境に優しいバイオマテックフィルムを採用。またオリーブの木をナチュラルで柔らかい色使いで表現し、見た目にもリラックス感漂うデザインが目を引きます。期間限定のため、気になる人はお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】※カルビー株式会社のプレスリリース※LOHACO商品詳細サイト
2019年09月23日LINEやSNSのチェック、電子書籍、オンラインゲームetc...スマホを手にしていると、気がついたら何時間も経っていたなんていう経験ありますよね。忙しい家事の合間のおやつタイムに、スマホをいじるのが楽しみというママもいるはず。これまで「油で手がベタベタになるから」と、おやつにスナック菓子を避けていませんでしたか?なんと手が汚れない、スマホしながら食べられる画期的なアイテムが発売されましたよ!専用デバイス《スマートポテトチップス》とはじつは2010年にも、手を汚さずにポテトチップスが食べられる専用マジックハンド《ポテチの手》というアイテムがありました。手を汚すことなくポテトチップスが食べられることから大ヒットし、なんと当時累計30万個以上が売れた大ヒットアイテムだったんです。今回はその《ポテチの手》を現代風にリニューアル♪「ポテトチップスを食べられるタッチペン」をコンセプトにした新アイテムとして登場しました。スマートフォンやタブレットが普及した現在、スナック菓子を食べる際にはタッチパネルを汚さないようお箸で食べる人が増えているのだそう。そんな背景を考慮して、ポテトチップスをつまめるマジックハンドに加えて、スマートフォン用タッチペンの機能を搭載しています。《スマートポテトチップス》の使い方はカンタン♪本体スティックについているボタンを押すと、先端の指の部分が閉じてポテトチップスをつまんで食べます。割れやすいチップスも、クラッチ機構を内蔵しているのでつまんでも割れずに食べることができますよ。本体のボタンを押して前にスライドすれば、指が左右に動いて、指先に付いた粉を落とすしぐさも。食べ物を扱うアイテムなので、衛生面にも配慮しています。手首にあたる部分にスタンドが設置されているので、本体の指先が机や床に直接付かないようになっていて安心ですね。食べたあとは本体スティックの底にタッチペンがついているので、左右にある金属プレート部分を握ってスマートフォンを操作することができますよ。専用デバイス《スマートポテトチップス》はポテトチップスの人気メーカー〔カルビー〕とのコラボレーションでデザインにもちょっとした遊び心がいっぱい!カルビーから発売されている《ポテトチップス》の人気フレーバーからピザポテト、うすしお味、のりしお、コンソメパンチの4つのパッケージデザインを、スティック本体にあしらっています。これだけでポテトチップス好きならテンションが上がりそう♪これまで避けていたスナック菓子を食べながらのスマホも、《スマートポテトチップス》を使えば大丈夫!手を汚さずに好きなおやつを食べながらスマホを楽しめるスグレモノ、手放せなくなってしまいそうです。●取扱い場所:全国の雑貨店、量販店、インターネット通販ほかタカラトミーアーツ公式サイト
2019年07月25日サクサクとした軽い食感が心地よく、さまざまなフレーバーが存在しているポテトチップスは、おやつにうってつけのアイテム。しかし、コンビニやスーパーで販売されているものは、どこか似ているような商品が多いと思いませんか?そこで筆者はカルディコーヒーファームで変わり種のポテトチップスを探してきました!ピクルスポテトチップスまずは「カルディオリジナル ピクルスポテトチップス」(税込192円)。商品名の通り、ピクルス味のポテトチップスです。ハンバーガーにサンドされていたり、タルタルソースに入っていたり、そのまま食べたりするピクルス。酸味のある味わいで好みが分かれる食品ではありますが、それをポテトチップスのフレーバーに。開封した瞬間からピクルスの香りが漂い、食べると想像以上にピクルスで衝撃!筆者はピクルスが大好きなので、この味はハマりそう。そのまんまピクルスの味が再現されています。ラーブポテトチップス続いては「カルディオリジナル ラーブポテトチップス」(税込192円)。そもそも「ラーブ」とは、鶏や豚のひき肉とハーブを使ったサラダのようなタイの家庭料理なのだとか。ポテトチップスを食べてみると、スパイシーな味わい。レモングラスが使用されているため、爽やかな香りも加わり、エスニックな印象を受けます。香りはトムヤムクンに近いような近くないような…。ハラペーニョポテトチップス最後は「カルディオリジナル ハラペーニョポテトチップス」(税込192円)です。商品パッケージには“オトナのためのポテトチップスです”との一文があり、かなり辛そうな印象を受けます。しかし実際に食べてみると、ほどよい辛さでウマイ!刺激的な味で食べれば食べるほど、口のなかはじんわりとヒリヒリ。香りも味もハラペーニョそのものです。筆者は、フライドハラペーニョというハラペーニョをフライにした料理が大好きなので、このポテトチップスは“ツボ”にハマりました。ハラペーニョ好きを満足させてくれる一品です。どれも個性的で珍しいフレーバーのポテトチップス。数量限定なので気になる方はお早めにカルディをチェックしてくださいね。(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月24日マッチングアプリで色々な人と会話できるのはいいけど、会話が盛り上がってくると写真を見せて欲しいと言われることも…写メを送る勇気もないし嫌だなというあなたに、今回はスマートな断り方を3つご紹介します!作戦1.アプリに慣れてないアピール本当にそうかは別として、「私は写メを送りたいと思っているんだよ」という雰囲気を伝えることができるので、ふわっとやり過ごしたい時に使えます。まだ知り合ったばかりで怖いとストレートに伝えると相手は自分が嫌われている、信用されていないと傷ついてしまう場合もあるので、あくまでも「こういうアプリに慣れていないから」という雰囲気で伝えましょう。そうすると相手も傷つけずにそして自分の気持ちも出さずに、変に思わせぶりなことをして面倒な雰囲気になることを避けることができるので、まだ相手と知り合って日が浅かったり、相手とあまり仲良くなかったりする時などに効果的です。作戦2.もっと仲良くなってからこれは少し焦らすような雰囲気で伝えるといいですね。「あなたに興味があるからこそもう少し仲良くなってからがいい」というと相手は自分のこと気にかけてくれているのかと思いますよね。そうすればあなたが断ることにも悪い印象も付かないし、送ることも避けられるのでオススメです。少し小悪魔的な言い方になるかもしれないので、何度か会話をしていて仲良くなってきているけどまだ怖いなと言う時などに使うと良いでしょう。ただこれを使用する際の注意点は、そもそも写メを送る気も仲良くなる気もない場合にこれをすると時間が経った時「もうそろそろいいだろ!」と相手がしつこくしてきたりアプローチを強めてきたりすることがあるので、言う相手はしっかりと選びましょう。作戦3.顔と見せかけて一部しか送らないこれは少し変わった方法かもしれません。写メを送ってと言われたら大体があなたの顔を見てみたいと言うことだと思いますが、仲良くなったのに送らないのも失礼な気もするし、送るようにしつこくされても嫌だしと考えてしまいますよね。それでも顔を見せることに抵抗があるのであればあえて顔の写メではなく口や目などの一部の写真を送ってみましょう。写メを送ったという事実が残るので相手をドキドキさせながらも自分の安全を守るという一番お互いの欲求の妥協点になるのではないでしょうか。そうすると「もっと見たい!」となると思いますが、「恥ずかしいから今回はここまでね」などと受け流せばとりあえずその場はやり過ごせるでしょう。写メを送るということも達成し、さらに自分の顔を晒さずに済むので変化球として是非試してみてください。
2018年09月11日3時のおやつや小腹が空いたとき、お酒のおつまみなど、あらゆるシーンで活躍するポテトチップス。市販されているものはフレーバーも豊富ですが、人によっては“ちょい足し”をして、オリジナルの味付けに変化させているようです。ポテトチップスにはなんでも合う?ポテトチップスのちょい足しについて調べていたところ、面白いデータを発見。アンケートウェブサイトの『みんなの声』が2014年12月22日~2015年1月5日の間で実施した「ポテトチップスにちょいたしするなら?」(投票数:1万2263票)というアンケート結果のTOP10を見てみると…。1位:マヨネーズ(4007人)2位:ケチャップ(1763人)3位:ゆずこしょう(1054人)4位:ガーリックソース(898人)5位:七味(565人)6位:バジルソース(447人)7位:レモン汁(405人)8位:ごま油(299人)9位:ワサビ(277人)10位:にんにく(258人)圧倒的な投票数で1位になったのは「マヨネーズ」。試さなくても確実においしいのがわかりますよね。2位は「ケチャップ」。ケチャップには旨味成分が豊富に含まれているので、ちょい足しにはうってつけかもしれません。3位の「ゆずこしょう」は大人向けの味わいに変わりそう。ピリリとした味と爽やかな風味はくせになる?1位から10位まで、おそらくこれらはどれもおいしくなりそうな予感がありますが、なかにはどうちょい足しすればいいか、わからないものも。詳しい方法は…。本格的なポテトチップスのちょい足しは加熱がポイント例えば、前述のランキングで5位だった「七味」であれば、ポテトチップスの袋のなかに七味を入れて“シャカシャカ”すればOK。「マヨネーズ」や「ケチャップ」はディップなど、ある程度は想像できます。でも、ガーリックソースはどうすれば?ひとつの方法としては、フライパン調理があります。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱すれば、にんにくの香りがオリーブオイルに移ります。そのオイルをポテトチップスにかければOK。にんにくと一緒に鷹の爪を加えればペペロンチーノ風の味わいにもなります。また、オリーブオイルではなく、ごま油を使用してもおいしくなるはず。他にもランキングには含まれていませんが、バターもあります。耐熱容器にポテトチップスを入れて、上にバターをトッピングし、電子レンジで加熱すれば、溶かしバターの味わいがたまらない一品に。電子レンジ調理なら、耐熱容器にポテトチップスを入れて、上にチーズをのせて加熱するのもおすすめ。お好みでブラックペッパーを振れば風味豊かになりますよ。「うす塩」や「コンソメ」など、いろんな味のポテトチップスに自分の好きな調味料などを組み合わせて、オリジナルフレーバーを探してみませんか。(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月21日ポテトチップスといえば、のり塩やコンソメ、しょうゆなどが一般的ですが、たまに一風変わったフレーバーも登場しますよね。たとえば、もも味やみかん味、苺のショートケーキ味、鮒ずし味などなど…。あまりにも想像ができない味になると購入を躊躇してしまうもの。そんなポテトチップス業界に、また新たなフレーバーが登場しているんです。納豆好きにはたまらないポテトチップス?その商品とは、2018年6月26日(火)より、ローソン限定で発売されている「カルビーポテトチップス納豆好きのための納豆味」(税込198円)です。これ、ただのポテトチップスではなく、商品パッケージには「かけて食べる納豆小袋」が付いていて、ポテトチップスに納豆パウダーのようなものを振りかけて食べる仕様に…。怖いもの見たさで私も購入して食べることにしました。ポテトチップス自体はからし醤油味なので、そのまま食べると、ほんのりとからしの風味を感じられる味わい。これだけだとなんの違和感もなく食べられるおいしさです。そこで、付属の納豆パウダーをポテトチップスに振りかけて“シャカシャカ”。強烈な納豆のニオイが漂うのかなと想像していましたが、そこまで大きな変化はなく、実際は拍子抜けするほど。「これならイケる?」とひと口食べてみたら、やってきました納豆が!味も香りも納豆そのもので、なんと口に入れたら納豆の粘り気まで再現されている“本格派”。食べれば食べるほど納豆が強くなって、「納豆を食べているのかしら?」と疑い始めるレベルです。他の人たちはどうなのかと思い、ネット上の声を調べてみたところ、「本当に納豆だった」や「ひと口食べて笑った」、「これなら納豆食べればよくない?」、「粘り気がすごい」など、やっぱり想像以上の“納豆感”に驚いている様子。とはいえ、「癖になるおいしさ」や「買いだめしたい」など、納豆独特のフレーバーをおいしく感じている人たちも多そう。まだ食べていないという方は、チャレンジしてみると、“楽しい”かもしれません。(文・山手チカコ/考務店)
2018年07月02日近年、「スマート〇〇」という言葉をよく聞くようになりましたよね。中でもスマートスピーカーは昨年秋に〔Google〕から発売された《GoogleHome》を皮切りに〔Amazon〕の《AmazonEcho》など、わずか半年で身近なものになりました。そこで、今回はスマートスピーカーを利用した生活空間を提案する「スマートホーム」を体験してきました。もしかしたら数年後、今回体験したような生活が当たり前になっているかもしれません。みなさんも未来の生活をひと足はやく体験してみましょう。リノベーションをプロデュース!〔リノデュース〕とは……?〔リノデュース〕は、中古マンションの物件探しとリノベーションをするサービスを提供しています。中古マンションで、新築よりもお手頃な価格で理想の住まいを実現できる点がポイントです♪中古マンションの物件探しから、お部屋のデザイン、家具の手配、リノベーションのプランニング、施工、アフターサポートまで、ワンストップで行っています。そんなリノベのプロの〔リノデュース〕が、リノベーションのサービスの一環として「スマートホーム化」を提案しています。リノベ×スマートホームで暮らしをもっと豊かにスマートホームは、家の中の家電や照明などをインターネットにつなげることでより便利になる暮らしのこと。例えば《AmazonEcho》などのスマートスピーカーがあると、各家電へネット経由で指示をだして、声だけで照明のオンオフ、明るさの調光、鍵の施錠やロボット掃除機の操作などが可能になります。〔リノデュース〕さんは、「まだまだこれからの事業ですが、趣味嗜好や生活全般をスマートホームで、より便利にしたい」とおっしゃっていました。また、すべての機能をコンピューターに任せる、というのは抵抗がある方もいるかもしれませんが、家の中のすべての家電を座っているだけで動かす、というわけではありません。毎日使っている家電はそのままに、例えば、料理をしていて両手がふさがっているときにロボット掃除機に音声で指示を出して掃除をしてもらう、など手が回らないときの「サポート」としての側面が強いそうです。あくまで快適なお住まいの提案なので「サポート」という点がポイントです。そんなスマートホーム化した暮らしを体験させていただきました。まずはスマートスピーカー《Amazon Echo》を使ってみました!今回、使用するスマートスピーカーは〔Amazon〕の《AmazonEcho》です。「アレクサ」と話しかけるだけでお部屋のあらゆる家電を動かしてくれるAIが搭載されています。私は今回初めて体験してみたのですが、「すごい!」の一言に尽きます。この《AmazonEcho》はインターネットを経由した家電への指示だけでなくスピーカー本体でもいろいろできるみたいです。さっそく試してみました。「アレクサ、今何時?」「現在の時刻は〇時〇〇分です」(アレクサ)すごい!確かに教えてくれた!「アレクサ、お茶を買って」「税込みの金額は●●円です。カートに入れますか?」(アレクサ)「はい、入れます!」すごい!確かにカートに入っています。過去の買い物の履歴からお茶を入れてくれるそうです。頭がいいです……!他にも《Amazonミュージック》のストリーミングサービスを利用して音楽の再生もできるようです。「アレクサ、音楽を流して」「再生します」(アレクサ)流れてきました!「アレクサ、1分早送りして」そんな機能もあるんですね!他にもアラームやタイマーの設定、その日の天気も事細かに教えてくれたり、所在地を登録すれば周辺の上映している映画の情報など、レジャーの情報も教えてくれます。これだけでとっても便利!声だけで照明をつけてみよう!とっても便利な《AmazonEcho》ですが、さらに家電とも連動しています。まずは照明を試してみましょう。「アレクサ、照明を消して」確かに消えました。なるほど、夜疲れて帰ってきて、そのまま電気を点けたまま横になってしまったとき、寝たまま《AmazonEcho》に声を掛ければ電気を消せるのは便利ですね。《AmazonEcho》と電球が連動し照明を調節しているようです。施錠もお任せ!声だけで戸締りもできる《スマートキー》というハードを玄関にとりつければ、施錠も可能なようです。「アレクサ、玄関をロックして」「玄関をロックしました」(アレクサ)確かにロックされました。外からでもスマホを使えば操作は可能となっています。これなら両手がふさがっているときなど、鍵を探す煩わしさがなくなりましたね。ルンバに指示して、掃除もできる!〔iRobot〕のロボット掃除機《ルンバ》はもともとスマホなどで操作は可能ですが、《AmazonEcho》と連動させれば声だけで操作が可能です。「アレクサ、ルンバを使って掃除をして」掃除の開始と停止、充電器の基地に戻る機能に対応しています。時間指定の掃除も可能です。でかける前に《AmazonEcho》に一言いっておけば掃除をしておいてもらえるんですね。これは便利♪《FireTV》でテレビの操作も続いてはテレビです。《AmazonEcho》とテレビとの接続は未実装ですが、《Amazonプライム》に契約をしていれば《FireTV》のリモコンについているマイクから映画や番組など、音声での再生が可能となっています。スマートホーム、今後の展望今後のスマートホームは、今言える範囲ですと、壁付けのコンセントをスマート化するプランが海外の開発段階にあるそうです。これができるとコンセントに繫がれている家電をすべてスマホでオンオフができたり、エアコンの調節などができるようになるそうですよ。それは便利ですね♪スマートホームが気になった方は〔リノデュース〕さんで無料相談や体験会も随時開催されているそうですよ。ぜひリンクをクリックしてみてくださいね。〔リノデュース〕ホームページ
2018年05月18日スナック菓子の定番といえば、やっぱりポテトチップスですよね。薄切りにしたじゃがいもを油で揚げたカリカリサクサクの食感は、子どもだけでなく大人でも楽しめる一品。各社いろんな形や食感、フレーバーのポテトチップスを発売しており、新商品も数多くありますが、最近カルビーが発売したのは、ただの新商品ではありません。1980年代のヒット商品を復刻したポテトチップス2018年3月12日より、カルビーが期間限定で全国発売をしたのが「エスニカン」と「グリルビーフ」、「お好み焼きチップス」の3種類。この名前で“ピン!”ときたママは、おそらく現在30代以上の方ではないでしょうか?実はこれらの新商品は、カルビーが1980年代に発売して、当時大ヒットを記録した商品なんです。同社のウェブサイトによると、最近のバブル期ブームを意識して、復刻したのだとか。1986~1993年の間に発売されていた「エスニカン」は、数種類のスパイスによる、ほどよい辛さがくせになるおいしさ。「グリルビーフ」は、1987~1993年に発売されており、濃厚でジューシーなビーフの味わいを再現。「お好み焼きチップス」は、1989~1993年に発売。香ばしいソース味は、やみつきになるおいしさです。ちなみに筆者も30代ですが、当時の記憶があるのは「お好み焼きチップス」だけ…。しかし、すごくおいしくてよく食べていたため、またこの味を楽しめたのは本当にうれしいです。ネット上を見ても、「復刻してくれたカルビーに感謝」や「子どものころによく食べていた」、「おれたちの愛が通じた」、「懐かしくて涙がでる」といった声が散見されます。“味”や“香り”は意外と記憶に残りやすいもの。同商品をひと口食べれば、少年少女だったころの記憶が鮮明に蘇るかも。子どもと一緒に「ママが小さいころに食べていたお菓子なんだよ」なんて言いながら、食べてみてもよさそうですよね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年03月18日新入社員の彼を落としたいなら、まずは会社以外の場所へ誘い出しましょう。スマートな誘い方をすると周りの目を気にすることなく、もっと彼のことを知るチャンスが増えます。帰りが少し遅い日に食事に誘う仕事を始めて間もない彼は、生活も新たに落ち着かない状況のはずです。ですから、日中のバタバタ時間でのお誘いはNG。彼の残業中に、仕事がひと段落した隙を狙って、声をかけてみましょう。「いつもご飯はどうしてるの?」「今日帰ってからご飯作るの面倒だから夕食付き合って〜」と声をかけてみましょう。この一言なら断られても「自炊してるんですか?」と会話がはずんだり、うまくいけば「今度食べさせてください」なんて嬉しい展開になることもあるかもしれません。一人でも行ける定食屋さんを紹介仕事が忙しく自炊のする暇もない彼なら、会社の近くで美味しい定食屋を見つけて彼に紹介するのも良いでしょう。残業になっても空いている場所や日替わり定食がある場所は、一人暮らしの彼に嬉しい情報です。仕事終わりに一緒に行く約束を取り付けてしまえば、あとは2ショットで自分をアピールできる時間ですね。周りに聞かれてチャンスがなくならないように、彼にはあらかじめ「穴場だから会社の人には内緒ね!」とか「一人の時間を楽しむ場所だから、会社の人には教えてないの」と念を押しておくと良いでしょう。まずはランチから数人でどうしても二人きりは緊張する場合やうまく誘えないときは、ランチなどを利用して数人で楽しむのも良いでしょう。「仲の良い同僚とおすすめの店を紹介し合っているんだけど、一緒にどう?」と声をかけ、数人の新入社員と一緒に外出してみるのも彼の会社では見られない一面を見る良い機会かもしれないです。ランチが成功したら次は夕食、次は休日といったようにステップアップしてグループデートのような雰囲気にもっていくのも彼に意識させるチャンスが増えるでしょう。
2018年03月03日ハワイアンテイストのグルメバーガー&サンドウィッチレストラン「クア・アイナ」とカルビーがコラボレーション。「ポテトチップス 厚切りモッツァレラアボカドバーガー味」が2017年11月27日(月)から12月下旬まで、全国のコンビニエンスストアで販売される。「クア・アイナ」が11月29日に日本進出20周年を迎えることを記念し、実現した今回のコラボレーション。同店人気メニューの「厚切りモッツァレラアボカドバーガー」を厚切りカットのポテトチップスで再現した。チップスはアボカドを想起する緑の色味を取り入れ、リアルなバンズの風味を再現した。クセのないモッツァレラチーズのほどよいコクや肉の旨みが堪能できる。パッケージには「クア・アイナ」のロゴデザインや「厚切りモッツァレラアボカドバーガー」の写真をデザイン。背景にはハイビスカスをあしらうことで、同店らしいハワイアンな世界観に仕上げた。【詳細】ポテトチップス 厚切りモッツァレラアボカドバーガー味発売日:2017年11月27日(月)〜12月下旬想定価格:150円前後(税込)取り扱い:全国のコンビニエンスストア
2017年11月19日ディーゼル(DIESEL)が手がける「グロリアスチェーンカフェ」と、カルビーの人気ポテトチップス「ピザポテト」がコラボレーション。「ピザポテト」の味わいを再現したメニューが、2017年11月6日(月)から30日(木)まで展開される。「ピザポテト」は、濃厚チーズとスパイスが効いたピザソースがくせになる、満足感たっぷり厚切りポテトチップス。最近はチップスにチーズをかけ、温めて食べる“追いチーズ”が話題になっている。今回は「ピザポテト」を再現したピザと横に添えた「ピザポテト」のチップスに“追いチーズ”をかけた特別コラボメニュー3種類が登場。ピザはオリジナル専用ピザボックスに入れて提供される。ピザポテトピザスパイスが効いたピザソースに、エメンタールとチェダーチーズをふんだんに使い、サラミをのせた「ピザポテトピザ」。上から、さらにマイルドでコクのある“追いチーズ”をとろりとトッピングした。ピザポテト 濃厚チーズピザ「ピザポテト 濃厚チーズピザ」は、今秋発売の新商品「ピザポテト 濃厚チーズ味」を再現したもの。エメンタール・チェダー・ゴルゴンゾーラ・モッツアレラチーズを贅沢に使用した、風味豊かでクリーミーな一品だ。グロリアスピザ「グロリアスピザ」は、グロリアスチェーンカフェの看板メニューであるハンバーガーのパティ、そしてエッグベネディクトに使用するポーチドエッグを贅沢にトッピングしたビスマルク風ピザ。“追いチーズ”をかけることで、とろり感をダブルで味わえる。【詳細】グロリアスチェーンカフェ×ピザポテト販売期間:2017年11月6日(月)〜30日(木)※提供終了日は予定(延長する場合あり)提供店舗:グロリアスチェーンカフェ渋谷、心斎橋価格:・ピザポテトピザ 980円・ピザポテト 濃厚チーズピザ 1,080円・グロリアスピザ 1,180円※ドリンクセット +310円※価格は全て税込
2017年11月05日人生、出会いがあれば別れもあります。一度は燃え上がった恋もいつしか冷めて、別れ話を切り出さなければいけないこともあるでしょう。しかし、切り出し方によっては相手を逆上させてしまうこともあります。泣く、怒る、果てはストーカー化する、などの面倒な事態にならないために、できるだけスマートな別れ方をしたいものです。今回は相手を逆上させず上手に別れるコツを3つお伝えしていきたいと思います。①不満は最小限に別れたいと思っている時点で相手に何らかの不満があることが多いのですが「こんなところが不満、あれも納得いかない」など正直に言ってしまうと「それ、全部こっちが悪いの?」と怒らせてしまうかもしれません。不満があってもここはぐっと抑えてあくまで「好きではなくなった」というニュアンスで伝えるほうが得策です。②ほかに好きな人ができた、またはもうすでに付き合っていることは言わない今の相手より好きな人ができた、またはすでに付き合っている、という場合、正直に伝えると相手には大ダメージとなります。「寝取られた」「裏切られた」という思いが強く残り、最悪逆恨みが相手にいってしまいます。この時ばかりは嘘も方便。「恋愛感情が冷めてしまった」「友達としてしか見られなくなった」等という言葉で伝えるにとどめておきましょう。③自分にとっては無駄ではなかった、と伝える付き合っていた時間は無駄だった、ということを伝えてしまうと今までの自分を全否定されたような気持になってしまいそれが怒りに転じる確率も高いです。最小限「いい経験だった、感謝している」ということは伝えましょう。でも「なら何で別れなきゃいけないんだ?」と迫られる可能性もあります。その時は「人間としては嫌ではないのだけど、恋愛感情がなくなったので恋人でいるのは無理なのだ」と伝えて逃げ切りましょう。相手を見極めて危険を回避!いかがだったでしょうか。以上はあくまで「逆上させない」ための方法です。言いたいことをすべて伝えることが得策ではないこともある、ということです。もちろん最後に言いたいことをお互いすべて言い合える関係ならそのほうがすっきりするでしょう。そこは相手を見極めてください。逆上させた相手にひどい目に合わされる、ストーカー被害にあう、など危険な目に合わないために別れ話は慎重にしましょうね。
2017年07月14日フレンチフライ専門店・アンド ザ フリット(AND THE FRIET)が4月8日、「ホームメイドポテトチップス」を発売する。今回発売されるのは、アメリカ北西部産のユーコンゴールド種を波型にカットした「ウェーブ」と、アメリカでは代表的なラセットバーバンク種を皮付きで厚めにカットした「スライス」の2種(各税込500円)。チップスにまぶすシーズニングも5種類から選べるようになっている。ラインアップは、フランス産の海塩を使用した「プレミアムソルト」や、5種のハーブを使った「ハーブソルト」、国産の青のりを使用した「のりしお」、天然の小エビの「シュリンプ&バジル」、ハーブソルトに風味豊かなゴルゴンゾーラパウダーを合わせた「ハーブゴルゴンゾーラ」。また、好きなフリット2種類とディップ1種類を選んで組み合わせられる「ハーフ&ハーフセット」(税込780円から)の販売もスタート。「カシスジンジャー」や「シトラスジンジャー」など、ホームメイドポテトチップスやフリットに合うオリジナルソーダも新たに追加される予定だ。
2016年04月06日フレンチフライ専門店・アンド ザ フリット(AND THE FRIET)が4月8日、「ホームメイドポテトチップス」を発売する。今回発売されるのは、アメリカ北西部産のユーコンゴールド種を波型にカットした「ウェーブ」と、アメリカでは代表的なラセットバーバンク種を皮付きで厚めにカットした「スライス」の2種(各税込500円)。チップスにまぶすシーズニングも5種類から選べるようになっている。ラインアップは、フランス産の海塩を使用した「プレミアムソルト」や、5種のハーブを使った「ハーブソルト」、国産の青のりを使用した「のりしお」、天然の小エビの「シュリンプ&バジル」、ハーブソルトに風味豊かなゴルゴンゾーラパウダーを合わせた「ハーブゴルゴンゾーラ」。また、好きなフリット2種類とディップ1種類を選んで組み合わせられる「ハーフ&ハーフセット」(税込780円から)の販売もスタート。「カシスジンジャー」や「シトラスジンジャー」など、ホームメイドポテトチップスやフリットに合うオリジナルソーダも新たに追加される予定だ。
2016年04月06日NTTドコモは4日、Androidスマートフォン「らくらくスマートフォン F-12D」、「らくらくスマートフォン2 F-08E」、「らくらくスマートフォン プレミアム F-09E」(いずれも富士通製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することで「ドコモメール」が利用できるようになる。新しいソフトウェアには、待受画面から「メニューボタン」→「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」の順に選択し、案内にしたがって操作することで更新可能。更新時間はF-12Dが約6分、F-08E、F-09Eが約4分。更新後のビルド番号はF-12Dが「V50R50A」、F-08E、F-09Eが「V29R49A」。「メニューキー」→「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」と進むことで確認できる。
2016年04月04日一般財団法人 家電製品協会は1月22日、スマートハウス普及のための人材育成を目的とした新たな資格制度「スマートマスター」の設立を発表した。説明会では、家電製品協会 専務理事 伊藤章氏らが登壇。スマートハウスの定義や、スマートハウス普及に向けた課題、そして新資格制度の役割についての説明があった。○そもそも「スマートハウス」とは?スマートハウスとは文字通り「賢い家」だが、家電製品協会が定義する「スマートハウス」は大きく2つに分けられるという。1つめは、エネルギー消費効率の向上を目指したインフラを設置した家。設備間でデータをやりとりすることで、家庭内のエネルギーを最適に制御できる。具体的には、電力供給者と各家庭の連携をはかる「スマートメーター」や「スマートグリッド」などがこれにあたるだろう。家の中の設備としては、太陽光をはじめとする家庭内発電設備や蓄電池、これらのエネルギーを家庭内で統合管理する「HEMS」(※)の存在。こういったインフラ設備を駆使することで、効率的かつ快適に節電が可能だ。最終的には、家庭内で作った電気だけでエネルギーをまかなう「ゼロエネルギーハウス」を目指す。※HEMS:Home Energy Management Systemの略。家電や電気設備とつなぎ、エネルギー使用状況を可視化したり、自動制御したりするためのシステム。2つめの定義は「家庭内のニーズやライフスタイルに合わせたサービス」を提供できる家。ホームゲートウェイを介してスマートハウス機器をインターネットとつなげることで、留守時の防犯システムや、独居老人の見守りサービス、家の中のエアコンや照明などを外出先からコントロールするといったサービスが実現する。○問題は「専門家がいない」こと新築時やリフォーム時に「節電効果の高い設備にしたい」「便利なサービスを導入したい」というニーズは多い。現在も、さまざまなスマートハウス関連製品が発売されている。しかし、スマートハウスはインフラ設備から家電製品まで複雑に連携するため、「総合的にアドバイスできる人がいない」「誰に相談すればよいのかわからない」といった問題が起きている。そこで、一定の知識を持った専門家が、実現したい家のコンサルティングやアドバイスを行えるよう、専門の資格制度の導入が決定された。それが今回の「スマートハウス」だ。伊藤氏は「将来的には、スマートハウスについてはスマートマスターに相談すればよい、という時代にしたい」と意欲を見せた。○社会のエネルギー問題から家電製品まで説明会中盤では、家電製品協会 認定センター センター長 森拓生氏が登壇し、新資格制度の内容について説明した。森氏がスマートマスターの資格要件として挙げたのは以下8項目。これらを学習し、修めた人を「スマートマスター」として認定する。エネルギー問題を起点とする社会の変化と家庭の変化中核機器スマートメーター、HEMSの機能と「家」における役割ゼロエネルギーハウス(ZEH)の構成要件重要コンセプト「創エネルギー・蓄エネルギー・省エネルギー」を実現する製品スマートハウスの「家」としての基本的構造・仕様・機能スマートハウス化に向けたリフォームビジネスの基本スマートハウスが生み出す多様なサービス家電製品・技術が生み出す新たな付加価値上記に挙げたスマートマスターの資格要件は各関連業界の有識者の協力のもと決められた。森氏は「スマートハウス関連ビジネスや家電製品、エネルギー関連商材、リフォームにかかわるビジネスをしている人、それだけでなく、建築士・電気工事士・工事担当者などの国家資格を持つ人にはぜひ取得してもらいたい。電機、エネルギー、住宅関連業界への就職を目指している学生にとっても、有効な資格だと考えている」とコメントした。試験は年2回実施される予定で、第1回試験は2016年9月4日および7日の2回。受験申請期間は6月1日から7月25日まで。試験科目は「スマートハウスの基礎」と「家電製品」の2科目となる。受験料は2科目受験で税込9,230円、1科目受験で税込6,180円となり、合格した場合は11月1日付で認定証が交付される。森氏はスマートマスター資格の学習用教材として、自身が執筆委員として関わった学習用テキスト「家電製品資格シリーズ スマートマスター インテリジェント化する家と家電のスペシャリスト」についても紹介した。NHK出版から1月26日に税別3,800円で発売される。○スマートハウスの未来は最後に神奈川工科大学創造工学部 ホームエレクトロニクス開発学科教授・スマートハウス研究センター所長・HEMS認証支援センター センター長の一色正男氏が登壇。スマートハウスの展望について語った。一色氏は「スマートハウスにかかわる製品は、今までそれぞれの規格でコントロールしていた。我々は『ECHONET Lite』と呼ばれるサービスプラットフォームを推進し、現在さまざまなメーカーがこの企画に沿ってスマートハウス製品を開発している。ECHONET Liteはオープンプラットフォームなので、新しいメーカーも参入しやすい。このため、今後スマートハウス関連の製品はさらに活気づくだろう」とコメントした。
2016年01月22日米Razerは1月6日(現地時間)、「スマートウオッチではなく、スマート化された腕時計」を掲げるデジタルウオッチを2モデル発表した。直販サイト限定となる「Razer Nabu Watch Forge Edition」は1月6日の発売で、価格は199.99ドル。通常モデルの「Razer Nabu Watch」は149.99ドルで1月下旬の発売予定。日本での発売時期と価格は未定となっている。本体の素材はポリカーボネートで、通常モデルはRazerグリーンのハイライト仕上げ。一報の限定モデルは、ステンレススチール製のボタンを採用し、プレミアムブラックで仕上げている。いずれも、電源として交換可能なリチウムボタン電池(CR2032)を用いることで、時計機能において約12カ月の動作時間を実現した。防水性能は5気圧。デジタル腕時計としての機能は、毎時チャイム、1/100秒ストップウオッチ(ラップタイム/スプリットタイム対応)、カウントダウンタイマー、オートカレンダー、12時間/24時間の表示切り替え、多機能アラーム、世界時計など。スマートウオッチ部分の「Nabu」は、時計表示とは別の有機EL副スクリーンを使ってさまざまな情報を表示する。スマートウオッチ部分の電源は内蔵のリチウムポリマーバッテリーで、動作時間は約7日間だ。活動量計のほか、スマートフォンとBluetoothでペアリングすることで、電話、メッセージ、メール、アプリ通知などをすべて副スクリーン上で確認できる。「ウオッチ間コミュニケーション」機能を使うと、Razer Nabu Watchを腕に巻いたユーザー同氏が握手すると、FacebookやTwitterといったお互いの情報を交換可能だ。対応する端末は、iOS 8以降のiPhone 5 / 5s / 6 / 6 Plus / 6s / 6s Plus、およびBluetooth 4.0以降をサポートしたAndroid 4.3以降の端末。
2016年01月12日阪急阪神レストランズは2016年1月10日~2月15日の期間限定で、「阪急そば若菜」3店舗にて「関西だししょうゆポテトチップスそば・うどん」(380円)を販売する。同商品は、「阪急そば若菜」のそば・うどんにカルビーの関西地域限定商品「ポテトチップス 関西だししょうゆ」を添えたもの。「阪急そば若菜」のだしにポテトチップスの旨味がとけこんだ味わいで、カツオの風味と昆布の旨味を味わえるとのこと。ポテトチップスは別盛りで提供される。通常の「関西だししょうゆポテトチップスそば・うどん」以外に、かやくご飯付きセット(550円)も販売する。販売店は、「阪急そば若菜」十三店(大阪府大阪市)・西宮北口店(兵庫県西宮市)・塚口店(兵庫県尼崎市)の3店。なお、十三店ではフライドポテトを添えた「ポテそば・うどん」(370円)も販売している。※価格は全て税込
2015年12月25日●スマートロックとは2015年は日本のスマートロック元年と言えるだろう。4月にフォトシンスの「Akerun」が、5月にライナフの「NinjaLock」、8月にQrioの「Qrio Smart Lock」、と3社から3製品が続けて発売された。もともと米国ではクイックセット社の「Kevo」やオーガスト社の「August Smart Lock」はじめ様々なスマートロックが登場していたが、国産製品の発売でいよいよ日本でもスマートロックの利用が本格的になりつつある。なぜ、今年になって、日本製のスマートロックが次々と登場したのか? そして未来とは? 3回に分け、日本におけるスマートロックの現状をリポートする。○スマートロックは身近で実用的なIoT製品従来、家やオフィスの鍵というと鍵穴に鍵を差し込んで開け閉めするものだったが、スマートロックではスマートフォンなどからBluetoothやWi-Fi通信を使い、解錠や施錠できるようになった。部屋を出入りするたびにいちいち鍵を出さなくてもいいのに加え、ネットを使った鍵のシェアができるのもメリットである。これまで他の人に鍵を渡すには合鍵の作製や鍵の受け渡しが発生したが、スマートロックではネット経由で鍵が渡せるだけでなく、鍵が使用できる時間や権限を指定することも可能だ。遠隔で鍵が渡せる、鍵の利用がコントロールできる、鍵の利用履歴が残せる、この3点が現在、新たなビジネスにつながるのではと期待されている。スマートロックは、身近に使えるIoT製品であることにも注目したい。離れた場所からモノの情報を把握し、制御できるというIoTの概念と技術は注目を集めているものの、実際の開発では「どんな新しい価値を生み出せるのか」「どう製品やサービスにつなげられるのか」という悩みがボトルネックになっている。そんな中、実用的なIoT製品として形になっているのがスマートロックだろう。注目を浴びるスマートロックだが、日本に登場したのは今年になってから。フォトシンス、ライナフ、Qrioの3社から発売されたが、なぜ今年に集中したのか。これは偶然の一致なのだろうか。各社代表に開発のきっかけを聞くと、キーワードが見えてくる。●開発のきっかけから見えてくるキーワード○3社のスマートロック開発のきっかけとは?居酒屋で仲間と飲んだ際に話が盛り上がったのが開発のきっかけだったというフォトシンスの河瀬航大代表は、「最初は、鍵をスマートフォンで開けたいというワクワク感といいますか、自分たちでやってみて、スマートフォンで鍵が開いたという驚きがありました。技術的にいけるのか、Bluetoothでいけるのか、そういう検証はずっとやってきましたが、実際、Bluetooth Low Energyが出てきたことが大きかった」と話す。Qrioの西條晋一代表は「元々、米国を中心にIoTの動きを追っていて、面白いものがないかなと探していたところでスマートロックがありました。ホームオートメーションの分野であることを知り、自分で買って使ってみたんですが、まだあまりいいものがなかった」と米国のスマートロックを実際に手にした上での不満が開発につながったと語る。Qrioの西條代表同様、自身の不動産を持つライナフの滝沢潔代表も「不動産で新しいことがしたい、空室をうまく使えるサービスをしたいと思っていました。実際の運営を考えたときに鍵が絶対必要で、米国のスマートロックを使おうと思ったのですが、取り付けられなかった」と米国製スマートロックが日本で実用にならなかったと話す。各社代表の言葉を見ていくと、Bluetooth Low Energyの存在と、米国のスマートロックの特性、実はこの2点が国産製品の開発につながっていく。○スマートロック登場の決め手はBluetooth Low Energyフォトシンスの河瀬代表が挙げた「Bluetooth Low Energy」はスマートロックを追う上で技術面において重要なキーワードだ。Bluetooth Low EnergyとはBluetooth 4.0規格の一部で、低電力で通信が可能という特徴を持つ。ライナフの滝沢潔代表は「通信の技術ってどれもすごく消費電力が大きいもので、Bluetooth 2.0も3.0もWi-FiもSIMも、もし電池4本で使おうとすると1日2日で電池がなくなってしまう。Bluetooth 4.0が出てきたのが約3年ぐらい前です。それがスマホに搭載され始めたのが2年ぐらい前です」という。従来のBluetoothではバッテリー消費が激しく、動力源を電池に頼らざるを得ない。そのため、製品を長期間利用するのは不可能だったが、Bluetooth Low Energyが登場し、消費電力を抑えられたことで実用的なスマートロックが可能になったというわけだ。実際、Bluetooth 4.0が出て、なおかつスマホにおいて使えるようになったタイミングで、スマートロックが米国で開発されるようになった。●米国と日本の鍵規格の違い○米国のスマートロックへの不満が国産開発につながった米国のスマートロックが使えない理由。それは、米国製スマートロックの多くが自分で工事して取り付ける埋め込み式だからだ。米国ではDIY文化が盛んであることから、埋め込み式でも受け入れられる余地があったが、日本では手間とイニシャルコストがかかる点で歓迎されない上に、賃貸物件では原状回復の問題もあるだろう。もうひとつ重要なのが鍵の規格の問題だ。米国にもサムターンに取り付ける後付け式はあるものの、日本のサムターンと規格がまったく違うため設置することができないのだ。米国のスマートロックが利用できない以上、「日本ならではのスマートロックを!」という流れは必然だ。ライナフの滝沢代表は「見た感じ、構造はそんな難しくなさそうだから、作ってしまおうと思ったのがみんな同じ時期だったのでしょう」と推察する。かくして、2015年が日本のスマートロック元年になったわけである。そして、日本の鍵の規格に沿いつつも大掛かりな工事がいらない後付け式、と日本の建築・不動産事情に合わせた形のスマートロックとして開発されたのが「Akerun」「Qrio Smart Lock」「NinjaLock」だ。国産スマートロックは現在、販売台数を公表しているQrioの場合で5000台超とまだ普及はこれからだ。そして、発売が3か月~半年経った現在、フォトシンス、Qrio、ライナフの3社はBtoCよりもBtoBビジネスを主眼に置いて普及を図るという。そして、スマートロックはビジネスユースにおいて大きな可能性を秘めている反面、導入において様々な障壁も存在するようだ。果たして、日本においてどういったスマートロックの利用が行なわれていくのだろうか。次回はスマートロックのビジネス展開をみていきたい。
2015年12月22日湖池屋は12月14日、「ポテトチップス 苺のショートケーキ味」(価格はオープン、実勢参考価格は税別130円前後)を全国コンビニエンスストアで先行発売する。21日より、全国スーパーマーケットなどで販売開始。同商品は、クリスマスのケーキ需要に合わせたポテトチップスだという。食感はポテトチップスだが、味は苺のショートケーキになっているとのこと。オンラインショップでは12月18日まで、クリスマスカード付1箱12袋入りのセットを販売(300箱限定)。価格は税・送料込で1,980円、1人3箱まで購入可能。
2015年12月09日湖池屋は11月9日~15日、ポテトチップス「頑固あげポテト」のリニューアルを記念して、「頑固あげポテト屋」を「紀伊國屋書店新宿本店」(東京都新宿区)に期間限定でオープンする。頑固あげポテトは、創業当初の手揚げのポテトチップスを再現し、ほどよい堅さと香ばしさを実現したポテトチップス。同店では、この商品のこだわりをより多くの人に体感してもらうために数量限定で無料提供する。提供メニューは、頑固あげポテト店舗限定フレーバー含む全6種。店内には"頑固なこだわり"を体感できるよう、店主の信条を「頑固三箇条」として掲示している。店主には、伝統的な歌舞伎の世界で役者としてのこだわりを体現する歌舞伎役者の中村獅童さんを起用した。営業時間は平日15時~18時(300食限定)、土日13時~19時(600食限定)。初日11月9日のみ16時~19時。限定個数の配布が終わり次第終了となる。
2015年11月01日湖池屋は10月26日、「和ポテト 抹茶と塩味」(実勢参考価格は税別153円前後)を全国のコンビニエンスストアで発売する。同商品は抹茶を使用したポテトチップス。天保年間創業の京都・宇治の老舗「森半」の宇治抹茶を使用しており、抹茶の深い味わいと国産じゃがいものうまみによる、"和"の味わいを楽しめるとのこと。
2015年10月19日ソフトバンクとヤフーは8日、ソフトバンクのスマートフォンからヤフーが運営するすべてのWebサービスを、会員情報やIDなどの入力を省略して利用できる「スマートログイン」の提供を開始した。「スマートログイン」は、ソフトバンクのスマートフォン・タブレットから、ヤフーのすべてのWebサービスに自動でログインできるサービス。端末からYahoo! JAPANのトップページにアクセスすることで、各Webサービスが利用できるようになるため、会員情報やID、パスワードといった情報の入力が必要ない。初回利用時は、端末とYahoo! IDを紐付けるため、Wi-Fiではなくソフトバンク回線を利用して接続する必要がある。また、本人確認と利用規約への同意も求められる。今後は、Webサービスだけでなく、各サービスのアプリでも対応していく予定だとしている。
2015年10月09日湖池屋は10月19日、「ポテトチップスプレミアム」シリーズより「ポテトチップスプレミアム 石焼きチーズフォンデュ味」(実勢参考価格は税別160円前後)を全国のコンビニエンスストアにて発売する。同シリーズは、"こだわりの食材と和・洋の技法を取り入れた高級志向のポテトチップス"をコンセプトに、ポテトチップスのプレミアムブランドとして販売している。今回発売する商品は、秋冬に食べられる高級感のあるものとして、北海道産のカマンベールチーズを使用した石焼きチーズフォンデュをイメージしたもの。カマンベールチーズの特長を生かした味わいをポテトチップスで表現したという。石焼きしたカマンベールチーズの香ばしさとじゃがいもの味わいの組み合わせが楽しめるとのこと。
2015年10月08日GeekDeskは、可動デスク「スマートデスク」の日本国内における発売を開始した。価格は10万6,380円。「スマートデスク」は、「長時間イスに座っていても腰が痛くならない環境がほしい」という思いから開発された、高さを自動調整できる可動デスク。2010年よりアメリカで発売し、同国内での実績をもとに、このほど日本での発売を開始したとのことだ。同製品は、デスクの高さをボタンひとつで58cm~124cmまで自由に変えられる。そのため、座った状態で自分に合った高さに調節するだけでなく、立った状態でもデスクを使うことが可能。同社は、この製品について、「特に長時間イスに座っているクリエイターやITエンジニアなどが仕事で使用する際、高い生産性を実現いたします」とコメントしている。なお、同製品の天板はカラーは1色(ライトブラウン)、サイズは幅120cm×奥行き80cm。
2015年09月14日ヴェルトは24日、スマートフォンと連携するアナログフェイスのスマートウオッチ「VELDT SERENDIPITY」(ヴェルト セレンディピティ)シリーズの新モデルとして、プレミアモデルとなる「Vesper」(ヴェスパー)を発表した。ホワイト、オレンジ、ネイビーの3モデルをラインナップし、いずれもユニセックスデザインとなっている。発売は8月26日、価格は168,000円(税別)だ。VELDT SERENDIPITYは、アナログ文字盤上のLEDライトと小型ディスプレイによって、iOS端末からの情報を受け取って表示、確認できる日本発のスマートウオッチ。新モデルのVesperは、ローズゴールドカラーのケースとインデックスを「宵の明星(Vesper)」に見立て、午後(ホワイト)・夕方(オレンジ)・宵(ネイビー)という時間の推移をイメージした3モデルで構成。磨き仕上げと組み立てを日本の職人が手作業で行っており、ベルトには美しい発色のイタリア製アリゲーター革ベルトを採用した。スマートウオッチとしての機能では、通知情報をアプリ・送信者・タイトル・冒頭部に絞り、小型ディスプレイに短文で表示する。また、活動量の確認、事前登録地点へのタクシー配車(東京地区のみ)など、ワンボタンで使える機能を持たせた。スマートフォン連動機能はmicroUSB充電の内蔵バッテリーで動作し、内蔵バッテリーの持続時間は待機時で約1週間。内蔵バッテリーが切れても、別電池となっているクオーツ腕時計は動き続ける。本体の素材はステンレススチール(IPローズゴールド)および抗菌仕様の樹脂、風防はサファイアガラス、防水性能はIPX7(生活防水レベル)、ケースサイズは外形48×厚さ15.6mm、重量は76g。対応OSはiOS 7.0以降で、対応言語は日本語と英語、無線通信はBluetooth 4.0 Low Energyとなっている。
2015年08月25日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ち、様々な部品や技術が搭載されています。そんなスマートフォンのカタログを見たときに、専門用語 のオンパレード……と思ったことはないでしょうか。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「インカメラ」についてです。***現行モデルのスマートフォンは、その多くが2台のカメラを搭載しています。1台は背面に、もう1台は液晶パネル側に搭載することで、自分が見る景色と手前方向の両方をスマートフォンの向きを変えることなく撮影できます。そのうち手前方向を撮影するカメラが「インカメラ」で、ビデオ通話や自撮り(セルフィー)が主な目的です。基本的には、それなりの水準で撮影できればいいという扱いのカメラであり、風景や人物を美しく撮ることが求められる背面側のカメラ(アウトカメラ)と比較すると、スペック的には劣後したものが採用されてきました。具体的には、アウトカメラのほうが解像度が高く、レンズのF値も少ない(少ないほど明るい)傾向にあります。アウトカメラにはほぼ確実に用意されているフラッシュも、インカメラでは見かけません。鏡が取り付けられたセルフィー用の棒(自撮り棒)が販売されていますが、これは画質に優れるアウトカメラでセルフィーするための仕掛けです。しかし、セルフィーの需要が高まるにつれ、インカメラの性能/画質が重視されるようになりました。日本より早くセルフィー人気が定着した海外ではその傾向が顕著で、アウトカメラ並の画素数を持つインカメラを備えたAndroid端末が多数発売されています。日本におけるセルフィー需要は高まりつつあり、国内メーカーも動き出しました。ソニーモバイルが8月に発表したXperiaの新モデル「Xperia C5 Ultra」(国内発売未定)は、イン/アウトとも画素数が同じ1300万画素の「Exmor RS for Mobile」センサーを採用、そのうえインカメラ側にもオートフォーカス機能とフラッシュを装備しています。インカメラの画質に不満を感じている消費者が多いという調査報告も出ていますから、今後インカメラの性能を重視した新製品が増える可能性は高いといえそうです。(記事提供: マイナビニュース・携帯ch)
2015年08月14日KDDI、沖縄セルラーは10日、固定通信サービスとのセット契約で、スマートフォンなどの利用料金が毎月最大934円~2,000円割引となる「auスマートバリュー」が8月9日に1000万契約に達したと発表した。auスマートバリューは2012年3月1日に開始した割引サービス。対象の固定通信と、auスマホ、auケータイ(指定の料金プランあり)とのセットでの契約で毎月の利用料金が割り引かれる。1000万契約を達成するまでに、同社は対象のインターネットサービスとサービス対象者を拡大させてきた。対象のCATV事業者は現在、140社234局、FTTH事業者は7社となり、auケータイ利用者、モバイルルータとの組み合わせも対象にするなど、サービスの適用拡大を図ってきた。
2015年08月10日ロッテリアは9月中旬までの期間限定で、「ポテトチップス ロッテリア絶品チーズバーガー味」を、ロッテリアの一部店舗、コンビニエンスストアにて販売している。○「絶品チーズバーガー」とカルビー「ポテトチップス」のコラボ第2弾同商品は、ロッテリアの人気商品「絶品チーズバーガー」と、カルビーの発売40周年を迎えるロングセラー商品「ポテトチップス」とのコラボレーション第2弾商品。両社は2015年1月、ロッテリア「エビバーガー」とカルビー「かっぱえびせん」という2つのエビ系ロングセラー商品によるコラボレーション「かっぱえびせんバーガー」「ふるポテ(かっぱえびせん風味)」を発売。その際、もうひとつのコラボレーション商品「かっぱえびせん ロッテリアエビバーガー味」を期間限定発売し、好評を得ている。「絶品チーズバーガー」のシンプルかつ最大の特徴であるビーフパティとチーズの濃厚な味わいの再現にこだわり、ジューシーな肉のうまみとチェダーチーズとゴーダチーズの味つけのバランスを追究。また、コラボレーション効果を高めるため、商品の裏面にはロッテリア店舗で使用できるクーポンを付けた。価格は160円(税込)。全国のコンビニエンスストアではオープン価格(想定価格150円前後)で販売する。
2015年08月08日ロッテリアはこのほど「絶品チーズポテトチップスバーガー(絶品チーズバーガーソース)」「サラダチキンポテトチップスバーガー(コンソメWパンチソース)」を発売した。ロッテリア店舗で期間限定にて販売の予定。○ロッテリアの人気商品と、カルビー「ポテトチップス」とのコラボ同商品は、同社の人気商品「絶品チーズバーガー」「サラダチキンバーガー」と、カルビーの発売40周年を迎えるロングセラー商品「ポテトチップス」とのコラボレーション商品。両社は、これまでも発売以来のロッテリア看板商品「エビバーガー」と、カルビー「かっぱえびせん」という2つのエビ系ロングセラー商品によるコラボレーションを実現。今年1月に「かっぱえびせんバーガー」を期間限定発売し、好評を得ているという。「絶品チーズポテトチップスバーガー(絶品チーズバーガーソース)」は、「エビバーガー」と双璧をなす看板商品「絶品チーズバーガー」をベースとし、主にカルビーの契約農家で育ったじゃがいもを独特な波型の厚切りカットにして揚げたポテトチップスを挟んだ。レッドチェダーとゴーダの2種類のナチュラルチーズのソースに、ブラックペッパーなどを加えた「絶品チーズバーガーソース」で仕上げている。価格は単品420円(税込)。販売は8月下旬まで。「サラダチキンポテトチップスバーガー(コンソメWパンチソース)」は、ヘルシーな「サラダチキンバーガー」をベースに、独特な波型の厚切りカットにしたポテトチップスを挟み、カルビー「ポテトチップス」コンソメWパンチの味をイメージした「コンソメWパンチソース」で仕上げた。価格は単品390円(税込)。販売は8月下旬まで。さらにサイドメニューとして、「コンソメWパンチ風味」「濃厚うま塩風味」「濃いのり塩風味」「ビーフとわさび風味」の4つのフレーバーの「ふるポテ」(各300円・税込)も同日より発売。また、発売を記念して、今回のコラボレーション商品(バーガー2種、ふるポテ4種)のいずれかを購入した親子を対象に、数量限定でカルビーの「ポテトチップス うすしお味」(26g)を1個プレゼントする。
2015年08月08日