毎日食べているちょっとしたデザートが、何キロカロリーか知っていますか?毎日ついつい口にしてしまうデザート。ダイエット中ならカロリーが気になりますが、パッと見ただけではその食べ物のカロリーなんてわかりませんよね。栄養士のヘレン・ボンド氏がちょうど『Daily Mail Online』で100キロカロリーの食べものの分量を紹介しています。もちろんカロリーだけでなく、その食べ物の中に脂肪や糖分など、どんな成分が多く含まれているかも大事です。ですが、まずは目安としてカロリーを計算するのもダイエットにおいては重要なステップ。さあ、100キロカロリーの量を見てみましょう。■1: 100キロカロリー分のフルーツ例まずはショックの少なそうなフルーツなどの、加工されていない自然の食品を見てみましょう。・ブラジルナッツ4個と半分・くるみ4個と半分・ひまわりの種小さじ1・レーズン小さじ1・ドライアプリコット8個・ブラックベリー80個・リンゴ1個とブドウひとつかみ・バナナ1本・桃4個・いちご27個この辺は思ったよりたくさん食べられます。桃が4個も食べられるなんて驚きです。さすがはフルーツ、やはり甘くても低カロリーです。対してナッツ類は多少高カロリーですが、ミネラルなどは豊富です。こういった自然の食品はビタミンなどの栄養も豊富なのでむしろ積極的に食べたいくらいですね。■2:100キロカロリー分のヘルシーおやつ例続いては健康的なおやつです。・ゆで卵と全粒粉のパンひとかけ・ライ麦クラッカーと低脂肪ソフトチーズ小さじ1・チェダーチーズ20グラム・低脂肪ヨーグルト125グラムとリンゴ1個・全粒粉のパンとピーナッツバター5グラム・ニンジンスティックとサルサソース小さじ1・野菜スティックとホムス(ペースト状の豆)36グラム・ライ麦クラッカー2枚とカッテージチーズ80グラム栄養豊富でお腹にもしっかりたまりそうなおやつです。脂肪分控えめですが、量はあるのでお腹に満足です。ダイエット中はできればこうしたおやつを食べましょう。■3:100キロカロリー分の飲み物例さて、ここからだんだん高カロリーになっていきます。次は飲み物です。・缶コーラ220ml・オレンジジュース200ml・アイスココア150ml・ビール230ml・白ワイン125ml暑いときなどついつい手が伸びてしまうコーラも、缶1本全部は飲めません。なんとなくヘルシーなイメージのオレンジジュースも実は缶コーラやビールより高カロリーです。逆にビールより白ワインの方がカロリーが高いのは意外ですが、ビールを飲むときに230mlでは満足できなさそうです。満足度でいうなら白ワインが一番かも?■4:100キロカロリー分の市販のお菓子例さあ恐怖のおやつタイムです。市販のお菓子は100キロカロリーだとどれくらい食べられるのでしょうか。・カスタードクリーム入りビスケット1個と半分・マシュマロ6個と4分の1・チョコレートデニッシュ3口・クッキー&クリームのアイスクリーム大きめのスプーンでひとすくい・ブルーベリーマフィン3分の1・ポテトチップス23グラム・フルーツグミ7つ・キットカット半分・板チョコ5かけ・オレオ1枚と4分の3・ポッキー10本衝撃の結果です。もう疲れたから、とちょっと一口つまむわけにはいきません。チョコレートデニッシュ3口やマフィン3分の1は、残りをどうしたらいいでしょう?キットカットはまさかの半分!しかもこれはつながった2本ではなく、1本の半分のことです。市販のお菓子がどうしても食べたくなったときは、友達とシェアして少しずつ食べるようにしましょう。桃4個とキットカット半分が同じカロリー……。納得がいかない気持ちもありますが、数字は嘘をつきません。これからお菓子を食べるときは、摂取カロリーを覚悟しながら食べるようにしたいですね。でも我慢しすぎもよくないので、カロリーを気にしすぎず、バランスのよい食事を心がけましょう!(文/和洲太郎)【参考】※We reveal what 100 calories looks like in snacks-Daily Mail Online
2015年05月11日千葉商科大学は5月11日、学生食堂「The University DINING」をグランドオープンする。同施設は、昨年7月より建設がスタート。広さ1120.30平方メートルのフロアに350席を設け、食事はもちろん授業の空き時間や放課後も学生が自然と集まり、新しい発想が次々と創造できるような環境を目指すという。このコンセプトを実現するために、日本を代表する建築家ユニット・シーラカンスK&Hが敷地選定・企画調整・建築設計を担当した。学生食堂は約1,000パーツの木構造LVL材(単層板積層材)を上下2段に組み、細い鉄骨柱で支える構造となっている。太陽の光は木梁天井を介して施設内を照らすため、室内は木漏れ日のような優しい光に包まれた空間になるという。平屋建てで人も行き来しやすく、3方向の透明ガラスによって中の活動も身近に感じることもできる。学生食堂のプロデュース・運営は、レストラン「bills」やチョコレートバー「MAX BRENNER(マックスブレナー)」などを展開するトランジットジェネラルオフィスが手がける。ロゴは表参道ヒルズのロゴを制作したダイアグラムの代表取締役・鈴木直之氏が担当した。メニューは、栄養バランスを考え、多品目を摂ることを目的にした「プリフィックス スタイル」を採用する。地産地消に貢献するため、卒業生が手がける多古米を使用。ベーカリーメニューは、自由が丘で話題の人気カフェ「自由が丘ベイクショップ」が監修する。人気カフェ「Sign」の定番メニュー「カレー」もラインナップする。営業時間は、ランチ11:30~14:00、ベーカリー&コーヒースタンド8:30~19:00(11:30~15:00になる場合もあり)。定休日は日・祝のほか、大学の夏季休暇・年末年始等の長期休暇や大学の休校日に準ずる。
2015年05月08日千葉商科大学は、世界で活躍する建築家ユニット・シーラカンスK&Hをはじめとするトップクリエイター陣が手掛けた学生食堂「The University DINING」を、5月11日にオープンする。「The University DINING」は、食事以外の時間にも学生たちが自然と集う"キャンパスライフの新しい拠点"となることを目指し作られた新しい学生食堂。このコンセプトを実現するべく、日本を代表する建築家ユニット・シーラカンスK&Hが敷地選定・企画調整・建築設計を手掛け、自然採光に恵まれた木の温もり溢れる1,120.30平方メートル/350席の新学食棟が完成した。同棟では、約1,000パーツの木構造LVL材を上下2段に組んだ特徴的な木梁天井により、木漏れ日のような自然界のランダムなリズムを再現。また、外周を透明にすることで、季節や天候の変化などが感じられる居心地の良い空間となっている。一方、学生食堂のプロデュース・運営においては、カフェブームの立役者としても知られるトランジットジェネラルオフィスが担当。同社はカフェ「Sign」やレストラン「bills」など約60店舗の運営を手掛けるヒットメーカーで、Signの定番メニューであるカレーや、東京・自由が丘の人気カフェ「自由が丘ベイクショップ」が監修したベーカリーメニューなど、オリジナリティあふれるメニューを展開する。内装デザインは、BEAMSをはじめ数々のアパレルブランドや商業施設を手がけるLINEが手掛けたほか、学食のロゴは、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』や東京・表参道ヒルズのロゴを手がけるダイアグラムが担当。ユニフォームは、アパレルブランド「Numero Uno」を運営するフューチャーインがデザインによるもので、性別・年齢・体型にかかわらず着こなせるボーダー使いのユニフォームとした。さらに、食堂の壁面イラストを人気イラストレーターSHOGO SEKINE氏が手掛けるなど、多くの実力派デザイナーがタッグを組む。大学側は本施設に対し、学食機能はもちろんのこと、正門に近いという場所性から学園の新しい顔として、また学生・教職員の新たな活動拠点となることを期待しているという。
2015年05月01日ファミリーマートは21日より順次、「FAMIMA CAFE」ブランドから、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの「カフェラテ&キャラメルクリーム」「ストロベリーラテ」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗にて発売している。地域によって販売時期が異なる。○ソースやナッツなどをトッピングした本格的デザート飲料を、より気軽に「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズは、カフェなどにおいて人気を集めている、ホイップクリームやソースなどをトッピングしたデザート飲料を、より気軽に楽しめるよう開発した。両商品は、デザート工場にて製造する、ホイップクリーム入りのデザート飲料。ソースやナッツなどをトッピングし、より本格的なスイーツの味わいにしたという。付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけも食べることができる。また、そのままでも、かき混ぜて飲んでもと、いろいろな味わい方を楽しめる仕上がりになっているとのこと。価格は各248円(税込)。販売は、東北地方、関東地方、東海地方が4月21日~。中部地方、北陸地方は4月28日~。関西地方、中国・四国地方、九州地方は5月12日~。
2015年04月26日衛生面に配慮「マット付きデジタルヘルスメーター」発売健康を「はかる」を通し健康づくりに貢献する株式会社タニタは、バスマット生地を計測面の形状に合わせてカットした「マット付きデジタルヘルスメーター」(6,000円:税抜き)を5月1日に発売する。高級タオルメーカーであり、生活をデザインするライフスタイルの提案をしている内野株式会社とのコラボレーション商品として開発したもので、取り外して洗濯できるため、誰が乗っても常に衛生的な環境で計測することが可能なヘルスメーターだ。現状は、ユーザーのライフスタイルのなかで、体重計を設置し測定する環境として圧倒的に多いのが洗面所や脱衣所である。水回りは、湿気やカビなどの衛生面で考えると適していない。新たに発売する同商品は、マット部分が取り外せ、洗濯することも可能なため、衛生的な環境を保つことができ、寒い時期の計測時に感じる足の冷たさも解決する。家族で使用しても自分専用マットは、柔らかい肌触りの生地を採用することで濡れた足のままでの測定を実現。カラーはベージュ、ピンク、ダークグレーの3色の展開し、別売りマット(2,000円:税抜き)もラインアップ。家族で共用する場合の個人専用マットに対するニーズに対応する。ヘルスメーターは、暗い場所でも明るいLED表示を採用した液晶画面は、立ったままでも見やすい文字高46mmと大きく、100g単位で計測できる。マットをセットした状態で電源が入ると自動的にマットの重さがキャンセルされ、電源もステップオン機能を搭載しているため、乗るだけで電源が入るという使いやすさが特徴だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社タニタプレスリリース・内野株式会社
2015年04月24日タニタは4月22日、計測面に装着するバスマットがセットになったデジタルヘルスメーター「HD-395UC」を発表した。発売は5月1日。「タニタオンラインショップ」での直販価格は6,480円だ(税込)。HD-395UCは、高級タオルメーカーの内野とコラボレーションした体重計。UCHINO製のマットはベージュ、ピンク、ダークグレーの3色を用意する。マットは取り外して洗濯可能だ。別売オプションとして洗える体重計用マットも2,000円(税込)で販売する。ヘルスメーターは既発売の「HD-395」を使用しており、100g単位で計測できる(0~100kg)。乗るだけで電源が入るステップオン機能を持ち、マットをセットした状態で電源を入れると自動的にマットの重量をキャンセルする。液晶画面の文字高は46mmと大きいため、立ったままでも確認しやすい。本体サイズはW279×D278×H34mm、重量は1.1kg(電池含む)。電源には単3形乾電池×4本を使用。
2015年04月23日女性を中心に好評メイトーブランドの協同乳業株式会社は4月3日、ヨーグルトとフルーツを使ったデザートアイスの“ヨーグフル”シリーズから、「ヨーグフルフルーツミックス」を5月18日に新発売すると発表した。同シリーズは、ヨーグルトや発酵食品が注目されていることや、フローズンヨーグルトの人気を受けて開発され、発売以来女性を中心に好評を得ている。健康や美容への意識が高い女性に向け、おやつやお風呂あがりなどにさっぱりと楽しめるデザートアイスだ。果肉たっぷり新製品には生きた乳酸菌入りのヨーグルト入りアイスに、ごろっと食感が楽しめる4種類のフルーツを混ぜ込み、発酵乳を使用することで本格的なヨーグルトの味わいが楽しめる。使用したフルーツはキウイ、マンゴー、りんご、黄桃の4種類。フルーツの味わいに負けないよう、その他シリーズ品に加え発酵乳を増量したことで、より本格ヨーグルト味に仕上げ、ヨーグルトとフルーツのハーモニーを感じることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・協同乳業株式会社のプレスリリース(日経プレスリリース)
2015年04月15日「東京ディズニーランド(R)」や「東京ディズニーシー(R)」は、何度足を運んでも楽しめる夢の世界です。園内にはたくさんのアトラクションがありますが、企業がスポンサーとしてついているものがあるというのをご存じでしょうか。今年7月1日から花王株式会社が、東京ディズニーランド(R)の「スプラッシュ・マウンテン」と、東京ディズニーシー(R)の「トイ・ストーリー・マニア!」のスポンサーになることが決定! 先日、調印式が行われました。花王が参加したことによって参加企業は、東京ディズニーランド(R)が27社、東京ディズニーシー(R)が24社となったそうです。東京ディズニーリゾート(R)は、ディズニー・テーマパークの基本理念に基づき、安全・安心で子どもの笑顔があふれるテーマパーク運営をめざしています。今回のスポンサーシップが成立した背景には、その東京ディズニーリゾート(R)の思いと、未来の担い手である子どもが笑顔で健やかに成長することを、清潔習慣をはぐくむことによって応援したいと願っている花王の思いが一致したことがあったそうです。花王がスポンサーについたことで、アトラクションにも何か新しい変化があるかもしれません。「スプラッシュ・マウンテン」といえば、ディズニー映画『南部の唄』の世界を丸太ボートでめぐるスリル満点のアトラクション。1992年、クリッターカントリーと同時にオープンし、東京ディズニーランド(R)の定番として長く人気を保っています。「トイ・ストーリー・マニア!」は、2012年に東京ディズニーシー(R)のアメリカンウォーターフロントに登場。「トラム」と呼ばれるライドに乗って進みながら、おもちゃの世界のシューティングゲームを楽しむことができます。平日でも2~3時間待ちが当然というほどの大人気アトラクションです。これらのアトラクション以外にも、子どもの成長を応援する、花王らしいさまざまな取り組みが検討されているそうです。どんな変化があるのか、これからますます行くのが楽しみになりそうですね! ・花王株式会社 公式サイト
2015年04月02日昔から「早寝早起きは三文の得」と言われていますが、さらに、「ダイエット100kcalの得」とも言えるのです。今回は、早寝早起きのもたらすダイエット効果についてご紹介します。■午前中はダイエットのゴールデンタイム朝はお腹が空っぽの時間帯です。空腹時は血糖値が下がっているため、“グルカゴン” (糖質を分解するホルモン)が分泌され、痩せていきます。空腹時は、血液中のグリコース(糖)が少なく、活動エネルギーを作り出すため、内臓脂肪や皮下脂肪が消費されやすくなっています。つまり、空腹時に運動することで効率よく脂肪が分解されます。■朝にすべきこと夜にやり残した仕事は、朝早めに起きて片付けましょう。また週3回はジョギングする、なんていうのも良いでしょう。どうしても時間がとれない方は、ひと駅前に降りてウォーキングしてはいかがでしょうか?■運動のタイミングよく生徒さんに「いつ運動すると効率的ですか?」と質問されます。諸説ありますが、私は「空腹時」とお答えします。空腹時は血糖値を増やす“グルカゴン”が脂肪分解酵素の”リパーゼ“を活性化します。リパーゼは脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解されます。空腹時はこの脂肪酸が血液中に沢山あるので、この時間帯に有酸素運動をすると脂肪酸が活動エネルギーに使われ、痩せるのです。そして朝は、夕食から朝食までの空き時間が一番長く、空腹状態にあります。そのため、この時間に運動すると一番ダイエット効果が高いのです。■朝の運動前のポイントダイエット効果をあげるにはポイントがあります。脂肪燃焼は有酸素運動(ジョギング・ウォーキング)、筋肉増強は無酸素運動(筋トレ)と言われていますね。無酸素運動には筋肉増強効果の他に「成長ホルモン」の分泌を促す効果があります。無酸素運動では筋肉細胞が壊されるので、その修復のために「成長ホルモン」が分泌されるのです。成長ホルモンの分泌は無酸素運動後、15分頃がピークです。成長ホルモンには脂肪燃焼効果があります。有酸素運動をする前に、スロースクワット等の無酸素運動をしてから有酸素運動をすると、脂肪燃焼効果がアップします。■最後に「早起きは100kcalの得」ってなんだろうと不思議に思われたかもしれませんね。でも理由を聞くと「あ~そうか!」と納得して頂けると思います。そして一番の効果は、早起きして運動することで、交感神経優位の「代謝の高い体質」に変わることです。年齢を重ねるごとに代謝が悪くなり、太りやすい体質に変化していきます。早起きして運動することで、いつまでも若く代謝の高い自分でいられます。太りやすいおばさん体質になるか、20代の体質をキープできるかは、日々の小さな努力にかかっているのです。(林田玲子/ハウコレ)
2015年03月29日強化ガラス使用の体重50g単位の高精度計測健康総合企業の株式会社タニタでは、本体外装に強化ガラスを採用することで薄く、インテリアにマッチする上質でスタイリッシュなフォルムが特徴のハイスペック体組成計「BCー314」を4月1日に発売する。計測項目は体重、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、推定骨量、BMI(体格指数)の8項目。すべて前回値に対しての増減を矢印で表示するとともに、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、推定骨量は標準値と比較した判定も表示する。体重は50g単位の高精度計測ができ、細かい変化をチェックできるほか、体重が過去7日間で著しく増減した場合に警告音が知らせてくれる機能付き。厚さ6mmの強化ガラスを採用し、操作部を凹凸のない静電式タッチボタンにすることで薄く光沢のあるフラットな表面で高級感なデザインに仕上げた。カラーラインナップは、リビングにも馴染む高級感のあるメタリックブルー、メタリックブラウン、パールホワイト。大きさは縦217mm、横316mm、厚さ27mmと収納に便利な薄型コンパクト設計で、計測時に足元が安定するようワイドボディーを採用した。ほっともっと「タニタ監修弁当」無料引換券キャンペーン実施同商品の発売にあわせて株式会社プレナスの持ち帰り弁当ブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」から同日全国発売の「タニタ監修弁当」の無料引き換えキャンペーンを実施する。「タニタ監修弁当」は、タニタの社員食堂のレシピコンセプトに基づき、1食あたりカロリー500kcal未満で、塩分3g以下に抑え、約130gのたっぷり野菜を使用している。キャンペーン期間は2015年4月1日から8月末まで。全国の家電量販店、総合スーパー、ホームセンターなど約2000店で販売する本商品に同梱されている無料引換券(数量限定)を、期間中、「ほっともっと」店頭に持参すれば「タニタ監修弁当」と引き換えることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社タニタプレスリリース・ほっともっと「タニタ監修弁当」無料引換券キャンペーン
2015年03月26日プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」は4月1日より、「タニタ監修弁当」の販売エリアを全国に拡大する。○1食あたり500kcal以下、「タニタ監修弁当」が全国に「ほっともっと」では今年1月より、ヘルシーメニューを提供する社員食堂で有名な健康総合企業のタニタとコラボレーションした「タニタ監修弁当」を東京都内限定で販売し、若い女性や中高年を中心に好評を得ているという。同商品は、タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、1食あたりカロリーを500kcal以下・塩分3g以下に抑え、約130gの野菜を使用した、身体にやさしくおいしい弁当となる。メインのおかずは、野菜を大きめにカットし、よく噛んで食べることで、より満腹感を得られるようにしたという。副菜には、さしみこんにゃく、菜の花、卯の花を添え、ごはんは金芽ごはんに、ミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。健康的な食事を続けられるよう、メインのおかずに味の変化に富んだ3種類のラインアップを取りそろえ、日替わりで提供する。ラインアップは、「鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ」(317kcal /食塩相当量1.9g)、「豚肉とたっぷり野菜の八宝菜」(336kcal/食塩相当量2.0g)、「いかと彩り野菜のカレー炒め」(316kcal/食塩相当量1.8g)。価格は各550円(税込)。今回、「タニタ監修弁当」の全国発売に合わせ、タニタでは同日に発売される同社の新商品・体組成計「BC-314」を対象にしたキャンペーンを実施。期間は4月1日から8月末まで。全国の家電量販店、総合スーパー、ホームセンターなど約2,000店舗で販売する同商品に数量限定で無料引換券を同梱。期間中、「ほっともっと」店頭に持参すると「タニタ監修弁当」と引き換えができる。
2015年03月25日プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto (ほっともっと)」は4月1日、タニタとコラボレーションした「タニタ監修弁当」を全国で販売開始する。「タニタ監修弁当」は、タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、1食あたり500kcalを切るカロリーと3g以下に抑えた塩分、約130gの野菜を使用したお弁当。1月から東京都内限定で販売したところ、若い女性や中高年を中心に大変好評だったという。さらに多くの人々に利用してもらえるよう、今回、販売エリアを全国に拡大する。メーンのおかずは、味の変化に富んだ3種類を取りそろえ、日替わりで提供。ラインアップは「鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ」「豚肉とたっぷり野菜の八宝菜」「いかと彩り野菜のカレー炒め」。よくかんで食べることでより満腹感を得られるよう、大きめにカットした野菜を使用する。副菜にはさしみこんにゃく、菜の花、卯の花を添え、ごはんは金芽ごはんに、ミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。価格はいずれも550円(税込)。また、同商品の全国発売にあわせ、タニタでは同日に発売する新商品・体組成計「BC-314」を対象にしたキャンペーンを、4月1日~8月末まで実施する。全国の家電量販店などで販売する体組成計「BC-314」に、数量限定で「タニタ監修弁当」の無料引換券を同梱(どうこん)。期間中「ほっともっと」店頭に持参すると、引き換えができる。
2015年03月24日タニタは3月23日、強化ガラスを採用した体組成計「BC-314」を発表した。発売は4月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税込7,980円前後だ。BC-314は、厚さ6mmの強化ガラスを採用した体組成計。操作部には凹凸のない静電式タッチパネルを採用している。体重と体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、推定骨量、BMI(体格指数)の8項目を測定可能だ。体重は50g単位で計測できるほか、過去7日間の変動幅と比べて、著しい増減が見られた際には警告音で知らせる機能も持つ。サイズはW316×D217×H27mm。体組成計に乗ると自動で電源がオンになる「ステップオン機能」、あらかじめ登録したデータから誰が乗ったかを自動で判別する「乗るピタ機能」など使い勝手にこだわった機能を搭載する。カラーはメタリックブルー、メタリックブラウン、パールホワイトの3色。また、4月1日から8月末までにBC-314を購入した人には、プレナスの持ち帰り弁当ブランド「HottoMotto(ほっともっと)」で発売される「タニタ監修弁当」の無料引換券をプレゼントする。引換券は数量限定だ。
2015年03月23日無理のないダイエットのために株式会社東洋新薬は『ポテイン(R)』に含まれる満腹成分(タンパク質)のアミノ酸配列を解明したことを発表した。『ポテイン(R)』は、北海道産のジャガイモ由来のダイエット素材。東洋新薬の独自素材で、脳に満腹感を伝える満腹ホルモンが分泌される時、満腹ホルモンの分泌を促進する作用がある。そのため従来のダイエットでストレスとなっていた空腹を感じにくくさせることができ、食べ過ぎを防ぎ無理のないダイエットが期待できるという。試験内容腹持ちのよい食材として古くから食されてきたジャガイモ。東洋新薬ではこのジャガイモの満腹感に着目し、ジャガイモの成分をタンパク質、糖質、食物繊維、その他(脂質など)の4つに分け、満腹感に及ぼす影響について研究を進め、その結果、タンパク質が満腹感に関与していることり確認した。ジャガイモ抽出物である『ポテイン(R)』のタンパク質を精製し、そのアミノ酸配列を化学的手法で解析。その結果、6種類のタンパク質が確認され、これらは、従来から知られているタンパク質の部分構造であり、今までに知られているタンパク質よりアミノ酸配列が短いという特徴を有していたという。そのため特異な活性を有している可能性が考えられ、今後の研究が期待される。【参考】・株式会社東洋新薬・株式会社東洋新薬ニュースリリース
2015年03月21日ライチやグレープフルーツを使った、おいしい2タイプの野菜飲料!雪印メグミルク株式会社は、「Dole (R) Vegetable野菜&グレープフルーツミックス100%」、および「Dole (R) Vegetable野菜&ライチフルーツミックス100%」を、3月末に全国発売する。商品はDole (R) Vegetableシリーズからで、世界にある産地から厳選された果実が用いられた、おいしい野菜飲料だ。パッケージは両方とも異国の風情を思わせるデザインで、グレープフルーツがブレンドされている商品パッケージには、フロリダにある美しいマイアミビーチをイメージ!またライチ入り商品のパッケージには華麗な蓮(はす)の花がデザインされ、ノスタルジーを感じさせる台湾の街並みを思わせる。野菜が不足しがちな人は、おいしく飲んで栄養も摂取できるこの商品を試してみては。どんな商品なのか?2商品とも果汁50%、野菜汁50%なので、果実飲料を飲むような気分で、野菜の栄養成分を十分に体内摂取できる。それぞれの商品の特色について、サンシャイン ステートとして知られる、フロリダ産のおいしいグレープフルーツが採用されている。またライチは台湾産が使われており、さわやかで甘い香りとともに楽しみながら飲める。(画像はプレスリリースより)【参考】・雪印メグミルク株式会社 プレスリリース・雪印メグミルク株式会社
2015年03月16日新横浜ラーメン博物館(神奈川県横浜市)で、ラーメンを通した復興支援企画「気仙沼 かもめ食堂復活プロジェクト」として出店していた「かもめ食堂」が、地元凱旋オープンに向け4月5日に卒業することが決定。門出を祝い、気仙沼の魅力を発信する「気仙沼の笑顔ウィーク」が3月6日よりスタートした。2012年2月2日にスタートした「気仙沼 かもめ食堂復活プロジェクト」は、東日本大震災の津波によって店舗跡地が全壊した宮城・気仙沼のシンボル的な老舗食堂「かもめ食堂」を復活させるというプロジェクト。被災地である気仙沼にすぐに復活させることが難しい状況の中、3年間限定でラーメン博物館に復活出店し、首都圏から気仙沼の魅力を発信してきた。そしてついに、4月5日に「かもめ食堂」がラーメン博物館を卒業することが決定。今年7月をめどに気仙沼に帰郷して現地でオープンする。ラーメン博物館では、「かもめ食堂」の門出を祝って、3月6日から4月5日まで「気仙沼の笑顔ウィーク」を開催。館内に「気仙沼酒場」が誕生し、特別展示「気仙沼の笑顔」、「気仙沼物産コーナー」を実施している。「気仙沼酒場」は地下2階の広場にオープン(平日17:00~22:00、休日12:00~22:00※時間変更の場合あり)。気仙沼の名物料理や名酒を、昭和の街並みの中で味わうことができる。また、1階展示ギャラリーの特別展示「気仙沼の笑顔」では、復興に向けて笑顔で頑張る"人"にスポットをあてて、気仙沼の過去、現在、未来を紹介する。さらに、1階ミュージアムショップ内に「気仙沼物産コーナー」を設け、気仙沼で作られた物産を販売している。なお、地下2階の「かもめ食堂」では、地元へ帰郷する際に提供する新メニュー「さんまラーメン醤油味」(900円)が登場。香油に気仙沼産のさんまを使用し、気仙沼産のさんまを使ったつみれ、気仙沼のふのりをトッピングした、一杯で気仙沼を表現したメニューとなっている。
2015年03月08日冷蔵庫や冷凍庫での保存に活躍する「ジップロック(R)」から、「ジップロック(R) ディズニーキャラクターシリーズ」が限定発売になります。■ジップロック(R) スクリューロック(R)容器の側面に「ミッキーマウス」と「ミニーマウス」がカラフルなアイコン風になったデザインがプリントされており、キッチンが楽しくなるデザインです。フタを回転させて開けるため、汁ものや粉ものでも安心して保存可能。冷蔵・冷凍保存から電子レンジ加熱もできるので、調理にも役立ちます。300ml2個入り400円(税抜)と730ml1個入り400円(税抜)の2つのサイズがあり、300mlの容器は青フタと黄フタでデザインが異なります。お弁当箱として職場にも持参できそうなかわいらしさです。■ジップロック(R) フリーザーバッグ袋の片面に、顔をのぞかせた「ミニーマウス」とハート柄がプリントされています。密封性と使いやすさにこだわったダブルジッパーを採用。縦196×横177(mm)、18枚入り300円(税抜)。■ジップロック(R) イージージッパー(R)袋の片面に、「ミッキーマウス」がプリントされています。スライド式ジッパーを採用し、簡単で確実にスムーズな開閉が可能。縦177×横203(mm)、10枚入り300円(税抜)。このかわいらしさを目にすると、あまり料理に興味がない人でも思わずキッチンに置いておきたくなりますね。そこで、朝食にぴったりな、「スクリューロック(R)」を活用ししたレシピをご紹介。■朝食にぴったり! ミューズリー 調理時間10分!材料(1人分)「ジップロック(R) スクリューロック(R)(300ml)」オートミール:1/2カップ、牛乳(またはヨーグルト):1/2カップ、ドライフルーツ(2~3種):30g、ナッツ(2~3種):20g、好みのフルーツ:適量、はちみつ:適宜 ※1カップは200mlを基準としています。<作り方>1.「ジップロック(R) スクリューロック(R)(300ml)」にオートミール、牛乳、ドライフルーツ(大きいものはあらく刻む)を入れて混ぜ、フタをして冷蔵室で一晩ふやかす。2.(1)にあらく刻んだナッツを加え混ぜ、器に盛りつける。食べやすく切ったフルーツを飾り、お好みではちみつをかけていただく。ミッキーとミニーがかわいい「ジップロック(R) ディズニーキャラクターシリーズ」を使えば、朝食も、遅く帰宅したときの夕食も、自炊してカラダにいいものが食べられそうです。かわいいアイテムを使えば、気分もアガりますね。この春から自炊を始めようと思っている人は、こんなかわいいキッチンアイテムを揃えることからスタートするのもいいかもしれません。・旭化成ホームプロダクツ 公式サイト
2015年02月27日日清食品は3月23日、「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」「カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」を新発売する。○しっかり食べても198kcalの低カロリーのカップヌードルが誕生「カップヌードルライトプラス」は、日ごろの食生活で気になるカロリー、脂質を"ライト"に、さらに食物繊維と野菜を"プラス"した新しいコンセプトのカップヌードル。レタス約2個分の食物繊維(7.0g)を練り込んだ麺は、おいしさとカロリーカットを両立しただけでなく、すすらずに食べられるよう、長さをカップヌードルの半分程度にした。スープは、野菜のうまみが溶け込んだトマトベースの「ラタトゥイユ」と、アンチョビのうまみとガーリック風味が食欲をかきたてる「バーニャカウダ」の2種類で、これまでのインスタントラーメンにはなかった新しいおいしさを楽しめるという。具材には、彩りと食感のバリエーションが豊かな野菜をふんだんに入れた。色とりどりの大ぶり野菜がカップいっぱいに広がり、見た目も食べ応えもボリュームたっぷりに仕上げた。麺、スープ、具材をすべて食べても198kcalという、"しっかり食べ応えはあるのに低カロリー"を実現。"ヘルシーな食事はしたいけど、我慢もしたくない"という人に向く、新しいカップヌードルとなっているとのこと。希望小売価格は、各180円(税別)。
2015年02月25日ヤマハ発動機は23日、ABS(アンチロックブレーキシステム)を標準装備した「YZF-R25 ABS」を4月20日に発売すると発表した。YZF-R25 ABSは、「毎日乗れるスーパーバイク」を具現化して2014年12月に発売した「YZF-R25」に、車輪に付けられたセンサーがスリップを感知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制するシステム「ABS」を標準装備したモデル。ベースとなったYZF-R25は、水冷4ストローク直列2気筒FI・DOHC直押し式4バルブの250ccエンジンを搭載し、クラス最高レベルというエンジン出力と、Rシリーズを継承する軽量な車体とデザインによって、高次元な走行性能とスタイルを具現化している。YZF-R25 ABSのカラーリングは、「ディープパープリッシュブルーメタリックC」「ブラックメタリックX」「ビビッドレッドカクテル1」の3色を展開し、価格は59万9,400円(税込)。
2015年02月23日森永乳業はこのほど、タニタ食堂の管理栄養士が監修したプリン「タニタ食堂の100kcalデザート ストロベリーチーズケーキ」を発売した。○濃厚なクリームチーズと甘酸っぱい苺ピューレを使用した100kcalデザート「タニタ食堂の100kcalデザート」シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなったタニタの協力のもと2011年3月より発売。発売以降、1個当たり100kcalながら"おいしさ"と"満足感"を得られる点、また1個当たり100kcalであることで罪悪感を抱くことなく食べられる点から多くの支持を得ているという。同商品は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに甘酸っぱい苺ピューレを使用した色鮮やかなストロベリーソースを敷いた。内容量85gで、カロリーは100kcal。希望小売価格は120円(税別)。6月上旬頃までの期間限定販売の予定。
2015年02月21日タニタは2月19日、ファッションドール「Barbie(バービー)」とコラボレートした体組成計と歩数計、クッキングスケールを発表した。「タニタオンラインショップ」のみの販売で、それぞれ500台の限定販売だ。2月20日11時から3月23日14時まで先行予約を受け付け、3月24日から順次出荷する。直販価格は体組成計が12,500円、歩数計が3,500円、クッキングスケールが4,000円(いずれも税別)。税込8,100円以上の買い物をした先着300名には、バービーのロゴ入りオリジナル温湿度計をプレゼントする。○体組成計上面にバービーのポニーテール姿やハート形のスイッチボタンをあしらった体組成計。体重を50g単位で計測できるほか、体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量、体内年齢、体水分率を測定する。サイズはW316×D217×H27mm、重量は1.5kg。電源には単4形乾電池×4本を使用する。カラーはブラックとピンクの2色を用意し、各500台ずつ販売する。○歩数計バービーのポニーテール姿をあしらった歩数計。文字高19mmで視認性の高い液晶となっている。サイズはW72.5×D12×H35.5mm、電池を含む重量は28g。電源にはコイン形リチウム電池(CR2032)×1個を使用する。○キッチンスケールパステル調のエメラルドグリーンを採用し、淡いパール塗装を施したキッチンスケール。強化ガラスを採用しており、さっと汚れを拭き取れる。脚はシリコンゴム製で、ボタンを押した時もすべりにくい。サイズはW122×D186×H31mm、重量は391g。最大計量は2,000gまで。電源には単4形乾電池×2本を使用する。(c)2015 Mattel.All Rights Reserved.
2015年02月19日苺ピューレの濃厚クリームチーズケーキ森永乳業株式会社は、株式会社タニタとコラボレーションしたプリン「タニタ食堂(R)の100kcalデザートストロベリーチーズケーキ」を2月17日(火)より全国にて新発売する。「タニタ食堂(R)の100kcalデザートストロベリーチーズケーキ」は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに、甘酸っぱい苺ピューレを使用した色彩豊かなストロベリーソースが特徴だ。1個当たり100kcalでありながら、素材の味を活かしたおいしさにこだわり、人工甘味料を使用することなく自然な甘さで満足感が得られ、脂肪分を抑えることで同社従来プリンと比べ3~5割のカロリーカットを実現している。「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」シリーズ2011年3月から、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」のベストセラーとなった株式会社タニタの監修にて発売している。同シリーズは、発売以降、1個(85g)当たり100kcalながら“おいしさ”と“満足感”を得られるため、ダイエット中やカロリーが気になる人でも、罪悪感を抱くことなく食べることができ、またカロリー計算もしやすい数値のため、発売以来好評を得ている。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年02月16日一般社団法人日本マタニティフィットネス協会は4月4日・5日、パシフィコ横浜にて「マタニティ&ベビーフェスタ 2015」を開催する。○話題のタニタ食堂や、宋美玄氏による特別講演も決定同イベントは、妊娠・出産・子育てに関するさまざまな知識や情報を"学んで、遊んで、体験できる"、妊婦ファミリーと産後ファミリーのための日本最大級のイベント。前回は3万人以上が来場した。妊娠によって変化する体と心のケア、パパの関わり方、そして出産・育児に向けた実践準備など、マタニティライフを楽しめるさまざまなコンテンツをそろえた。マタニティフィットネスの体験コーナーでは安産のための体づくりや不調を解消するマタニティビクスをはじめ、パパがトレーナーとして主役になる「パパフィット」、ゆったりとしたベリーダンスやヨガなど多数のプログラムを体験できる。また、パパの妊婦体験や大きなおなかに絵を描くベリーペイント、胎児への絵本読み聞かせなども楽しめる。話題の"おひる寝アート"や、赤ちゃんの手形を記念に残す"手ぺったん"、国内各地の赤ちゃんが集まり白熱する"ハイハイ競争"など、メモリアルショットが期待できる「ベビーパーク」は産後ファミリーにオススメだという。また、まさかの時の救急救命の対応術や、ベビービクス&ベビーマッサージ、産後ママのボディメイクなど、親子で学んで楽しめるエクササイズも用意した。特別講演は著名な医師らや話題の専門家が登場。タニタ食堂の栄養士による「タニタ社員食堂に学ぶ素敵なママを作る食事」、TVでもおなじみの産婦人科医で性科学者の宋美玄先生による「世界一幸せなママになるために…」、 日経DUAL編集長による「共働きファミリーの、仕事と子育て完全両立マニュアル」、神奈川県立こども医療センターの栗原和幸医師による「アレルギー疾患とうまく付き合うために」を開催する。このほか、80社以上の出展ブースでは気になる商品を比較・検討したり、サンプルや新製品のショッピングをしたりできる。また、同イベントでしか見られない豪華ステージなど、は盛りだくさんの内容で楽しめるという。開催日時は、4月4日・5日 9時30分~17時30分。会場は、パシフィコ横浜 展示ホールBCD(神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1)。入場は無料。
2015年02月05日デザイナー哀の劇場Rをご覧の皆様こんにちは。まずりんです。「デザイナー哀の劇場R」、とうとう最終回です!「デザイナー哀の劇場」は、デザイナー経験者としてデザイナーの卵さんたちに伝えたいことをマンガにしてきたのですが、現役デザイナーさんや他の業種の方からも大きな反響をいただきました。そんな声に呼び戻される形で、無印時代が終了した後、この続編「R(リターンズ)」の連載が始まったのでした。そして、それもようやく終わりを迎えます。しみじみ…。さて、最終回は「比較案として出したものが通ってしまった」というシチュエーションです。クライアントにデザインを提案する際、2種類のデザイン案を提案する時は、方向性が違う本命の案をひとつずつ出すことが多いんですが、3つ以上の提案となると、ふたつは本命で、残るひとつは冒険したものor本命を通すための比較用として出したりします。で、不思議な事に、長い時間をかけこだわりにこだわりを尽くして作った本命案より、急いで作ったやっつけの案や、マンガに登場した新人くんの案のような比較用に作ったものが通ることも多々あります。私も以前、まる1日かけて作った本命案を差し置いて、3分で作ったやっつけの案が通ったことがあり、それは今現在も商品のパッケージとして流通しています。とはいえ、クライアントにとっては目の前にあるデザイン案がすべてで、それがどれだけの時間をかけて作られているとか関係ないですからね。でも、ここで言ってる「やっつけ」案とは、けして「低レベル」な案という意味ではありません!手抜きのデザインを出して、それが通ってしまった時の「どうしよう…」感はすごいですからね。自分に恥じないようなクオリティのデザインを出すようにしていきましょう。さてさて、ほぼ1年かけてやって来た「デザイナー哀の劇場」、いかがでしたでしょうか?「哀の劇場」というだけあって、哀しいお話をたくさん描いてきました。デザイナーというのは、おそらくかなり厳しい部類に入る職業だと思いますが、決して哀しいことばかりではありません。いいデザインができた時の「よっしゃ!」感とか最高ですからね。これからもデザイナーの皆さんには、素敵なデザインを作り続けていただきたいと思います。それでは最後に一言…。「デザインは1日にしてならず」。デザインは筋力トレーニングと一緒で、少しサボるとあっという間に力が落ちていきます。アデ子さんのように日頃から精進して、どんどんいいデザインを生み出していきましょう~!まずりんデザイナー/マンガ家/イラストレーター。モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト「モアイ」(講談社)で「独身OLのすべて」を隔週連載中。「オモコロ」でも不定期でマンガを寄稿している。「独身OLのすべて」は単行本化されており、書籍/Kindle版が発売中。※この漫画はフィクションです。実在の人物、団体、事件などには一切関係ありません。
2015年02月02日明治は2月1日に、「デザート・ピッツァ ショコラ&ドライフルーツ」を発売した。○もっちり生地とスイーツによる斬新な食感デザートピッツァは、今、チョコレート専門カフェやピッツァ専門店で人気が高まっており、同商品はそんなデザートピッツァを家庭で手軽に楽しむことができるという。ピッツァ生地は、乳酸菌を使用して生地を発酵させる独自製法"熟成もっちり生地製法"で仕立てた。トッピングは、ほろにがいオレンジピール、甘酸っぱいドライクランベリー、ローストしたアーモンドとチョコレート。加熱調理することでチョコレートが溶け出し、ピザ生地との一体感と独特の食感を楽しむことができるとのこと。7インチサイズの冷凍デザートピッツァで、内容量は1枚、114g。オープン価格となる。
2015年02月01日満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。チャー子:「ねぇミトゥ子、『深夜食堂』って漫画知ってる?」ミトゥ子:「全巻持ってるわよ。今度映画化もするみたいよ」チャー子:「そうそう、ドラマでもやってたわよね。あんな食堂が本当にあったら、ついつい夜食食べに行っちゃって大変だわよね」ミトゥ子:「あんた…あの店がなくても毎日夜食食べてるでしょ」深夜食堂、みなさんも知ってますか? 特にドラマを見てると、おもわず豚汁が食べたくなってしまった人も少なくないでしょう。深夜食堂ファンとして、勝手に映画化記念! 今日はお夜食におすすめの豚汁レシピ。ただの豚汁ではつまらないので、おろし生姜をたっぷり入れて冬におすすめのあったか豚汁レシピだよー。(4~5杯分)・豚ばら肉(塊) 180g★玉ねぎ(くし切り) 1個★にんじん(いちょう切り) 1/2本★だいこん(いちょう切り) 5cm★こんにゃく(塩もみして手でちぎって、下茹でしておく) 1枚・かつおだし 1.5l・味の母 大さじ2 ※なければ酒大さじ1+みりん大さじ1で代用・味噌 130g・青ネギ(小口切り) 1本・しょうが(すりおろす) 適量1.豚ばら塊肉は1cmの厚みに切り、さらにそれを1cm幅の細切りにする。鍋に油をひかずに豚肉を入れ、中火で炒める。2.脂が出てきて、豚肉がプリッと焼けてきたら★を入れて玉ねぎがしんなりするのを目安に炒める。3.味の母(または酒+みりん)を入れ、よく炒める。4.かつおだしを入れ、ふたをして弱火で15分煮る。5.いったん火をとめ、味噌を溶き入れる。よく混ぜ、青ネギを入れてふたたび温める。6.煮立たせる前に火を止め器に盛って、生姜を好みの量のせて完成! 生姜はちょっと多いかな? と思うくらい入れてもマル。体中がぽかぽかしてきます。厚切りの豚肉からたっぷり脂のうまみが染み出て、なんとも味わい深い豚汁に。少量つくるより、このくらいたくさん作った方がおいしいよ。おもわずおかわりしてしまうので食べきれます。(夜食なのにー)3日くらい持つので、たくさん作ってお夜食の常備にされてはいかがでしょうか?
2015年01月28日ルネサス エレクトロニクスは1月27日、「R-INコンソーシアム」の設立に向けて、2月17日より、コンソーシアムメンバーの募集を開始すると発表した。R-IN(Renesas’s Platform for Industry)とは、産業分野に向けて同社が提供するプラットフォームである。まずは、産業用Ethernetをサポートした「R-IN32M3」シリーズ、R-INエンジンを搭載したネットワーク処理とリアルタイムを追求したモータ制御を融合させた「RZ/T1」グループによるプラットフォームを整備するという。新コンソーシアムでは、産業分野を中心に、世界中のユーザーに対して、同プラットフォームなど競争力のあるソリューションを提案・提供する機会をコンソーシアムメンバーに提供する。また、メンバー間の自律的な協業によって創生される幅広いソリューションラインナップにより、産業オートメーション市場を牽引し、ユーザーおよびコンソーシアムメンバーのグローバルなビジネス拡大に貢献することを目指し、4月より活動を開始する計画としている。そして、これに先立ち、同コンソーシアムメンバーとして、ルネサスの製品を使用した産業分野向けのソリューションを提供してもらうとともに、他のメンバーと協業することにより、コンソーシアムから発信されるソリューションの拡大に貢献できるメンバーを募集している。なお、入会金および年会費は無料。会員の地位は、退会や除名、解散などによりメンバーがその地位を喪失しない限り、入会日より1年ごとの自動延長となる。入会方法、規約などの詳細は、2月17日に開設予定の専用Webサイトにて発表される。
2015年01月28日熊本県はこのほど、丸の内タニタ食堂にて「くまもとの赤」フェアの第2弾を開始した。同フェアは、くまもとの赤い食材を使ったメニューを開発し提供する企画。2014年10月に熊本県知事の蒲島郁夫氏が、同県のゆるキャラ・くまモンと共にダイエットを宣言し、丸の内タニタ食堂がくまモンのダイエット作戦に協力したのをきっかけに企画された。フェアの第1弾は2014年12月22日より5日間開催。第2弾となる今回の新メニューは、「熊本産芝海老のチリソース定食」(930円/税込)で、週替わり定食として提供する。芝海老のチリソースのカロリーは265kcal、塩分1.2gとのこと。提供期間は1月24日までとなる。フェア中に同メニューを注文すると、各日先着100人に、くまモンピンバッジをプレゼントする。また、第1弾を含む同フェアで提供したメニューは、くまモンが表紙を飾る雑誌「ターザン」1月号のダイエット特集に掲載されている。
2015年01月21日プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」は1月13日、タニタとコラボレーションした「タニタ監修弁当」を、東京都内の187店舗限定で発売する。「タニタ監修弁当」(550円/税込)は、タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、1食あたり500kcalを下回るお弁当。塩分は3g以下に抑え、野菜はたっぷりと約130g使用している。メインのおかずの野菜は、よくかんで食べることでより満腹感を得られるよう、大きめにカットした。副菜には、さしみこんにゃく、菜の花、卯の花を添え、ごはんは金芽ごはんに、ミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。メインのおかずは、味の変化に富んだ3種類のラインアップ(「鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ」「豚肉とたっぷり野菜の八宝菜」「いかと彩り野菜のカレー炒め」)で、日替わりで提供する。
2015年01月09日コトブキヤの展開するフィギュアシリーズ「ARTFX+R2」シリーズより、『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』に登場するドロイド「R2-M5」、「R2-C4」がフィギュア化され、2014年12月19日にコトブキヤ直営店(秋葉原館、日本橋、オンラインショップ)で発売されている。価格は各4,860円(税込)。「ARTFX+R2」は、1/10スケールながら各ディテールやシルエットを忠実に再現しつつも、全高約10.5センチとリーズナブルで集めやすいフィギュアをコンセプトとしたシリーズ。今回は『スター・ウォーズ エピソード 1 ファントム・メナス』の劇中で、ナブー・ロイヤル・スターシップに「R2-D2」と共に搭乗されていたドロイド「R2-M5」と、ナブー王室宇宙船隊に所属、ブラボー6ことギャヴィン・サイキスのドロイド「R2-C4」が立体化された。なお、本商品は2014年7月の海外イベントにて販売された限定品になるという。全高は各約105mmで、それぞれ限定のコレクターズコインが付属する。商品価格は各4,860円(税込)で、「コトブキヤオンラインショップ」でも購入可能。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2014年12月20日