京都センチュリーホテルで、約100種類のメニューが楽しめる「ショコラプレミアムデザートビュッフェ(CHOCOLAT Premium Desserts Buffet)」が、2016年10月14日(金)から12月18日(日)まで開催される。今回は、ショコラティエ特製のショコラデザートなどをビュッフェ形式で好きなだけ愉しめる特別フェア。カカオのコク深い味わいと香りを引き立てる約35種のデザートのほか、オードブルやフルーツ、50種類のアイスクリームなど、合計約100種のメニューが揃う。「ショコラプレミアムデザートビュッフェ」の中から、注目メニューををピックアップして紹介する。温×冷、とろりとチョコが溶け出す「スフェール」はちみつに漬けた上品な甘さのナッツとアイスクリームを薄いチョコレートの球体で包んだ、パティシエ渾身のデザート「スフェール」。チョコレート、ミルク、オイルを合わせた温かい特製ソースをかければ、とろりとチョコレートが溶け出す。温かいソースと冷たいアイスクリーム、4種のハニーナッツの絶妙なコンビネーションが楽しめる。スモークが香るマーブルショコラドリンク会場には、特製ショコラドリンクも用意。オススメは、目の前で瞬間スモークした「ビターショコラカフェ」を、ホワイトチョコレートとミルクをベースにした3色の「スイートショコラミルク」とミックスしていただくマーブルショコラドリンクだ。フレーバーは、ミント、ストロベリー、抹茶の3種類。スモークの香りが、大人の風味と甘味・苦味の絶妙な味わいを届けてくれる。体も喜ぶオイル&ハーブスイーツ美容・健康面が考えられた、女子に嬉しいメニューも魅力だ。ハーブを使用したボンボンショコラは宝石のようなルックス。抹茶と山椒をあわせた和風テイストのものから、はちみつとラベンダーをミックスした豊かな香りを楽しめるものまで全5種類が揃う。また、ココナッツオイルやアボカドオイルなどをチョコレートと合わせた「オイルショコラフォンデュ」といった珍しいものも揃う。詳細ショコラプレミアムデザートビュッフェ開催期間:2016年10月14日(金)~12月18日(日)会場:京都センチュリーホテルオールデイダイニング ラジョウ住所:京都市下京区東塩小路町680時間:15:30~17:00(90分制)料金:大人 3,900円、7~12歳 2,000円、4-6歳 1,000円(税・サービス料込)【問い合わせ先】レストラン総合受付TEL:075-351-0085(10:00~20:00)
2016年09月19日日本を代表する国民的“食”コミックをドラマ化&映画化し、大ヒットを重ねている「深夜食堂」が、初めて海外ロケを敢行した新シリーズ「深夜食堂-Tokyo Stories-」。10月21日(金)よりNetflixにて世界190か国で配信開始となる本作から、韓国ロケを行ったエピソード「オムライス」の場面写真とともに、出演する岡田義徳、コ・アソンのコメントが到着した。深夜ドラマとしてスタート後、シリーズを重ねるたびに大きな反響を呼び、いまやアジア中でも人気ドラマとなった「深夜食堂」。Netflixオリジナルドラマとして新シリーズとなる本作にも、マスター役の小林薫をはじめ、常連客たちには実力派、個性派の俳優たちが顔を揃える。韓国ロケを行ったエピソード「オムライス」(監督・松岡錠司)は、岡田さん演じる物理学者・雨宮と、コ・アソン演じる日本で働く韓国人女性レイの国境を超えたラブストーリーだ。今回公開された場面写真には、韓国のレストラン前で向き合う雨宮とレイの姿に加え、オダギリジョー演じる「めしや」常連で風来坊のカタギリが、韓国でキムチと焼酎を楽しむ様子をとらえている!果たしてカタギリは、韓国で何をしているのか…?オダギリさんといえば、本エピソードの日本パートで、マスターとツーカーの間柄の警官・小暮も演じており、一人二役での出演を果たしている。今回「深夜食堂」初参戦のコ・アソンは、『ビューティー・インサイド』『戦場のメロディ』などに出演する若手実力派。本作への出演を「ファンとして、とても光栄でした」と語り、「マスターはカウンター越しに黙々と聞いてくれる。そのどこか包みこむような優しさが気持ちを癒してくれるんですよね」と、「深夜食堂」の魅力についてコメント。もしマスターが韓国に来てくれたら、「キムチポックムパプ(キムチ炒めご飯)を注文してみたい」と希望を明かした。一方、相手役を務める岡田さんは、本作には「演者として参加してみたい」と思っていたとか。「実際にセットに来てみて、その作り込みの凄さに驚かされて、自分がこの役をどうやっていくべきかという気持ちが一段階上がりました」と、作品への姿勢を熱くコメント。「小林薫さんとも『この作品では誰が主役というのはないよね。あの食堂が主役なんだよね』という話をしていた」そうで、「“ここが主役だから”という気持ちでやっていました」と語った。「深夜食堂」では、『かもめ食堂』や「ごちそうさん」のフードスタイリスト・飯島奈美が手がけるメニューの数々が見どころの1つだが、岡田さんは「出てくる小料理へのこだわりがものすごく強くて、しかも全部美味しいんですよね。細部に渡ってこだわっていて本当にびっくりしました」と絶賛。マスターには、もちろん「オムライス」を注文するという。なお、本作の配信に先駆け、Netflixではドラマ「深夜食堂」第1部~第3部も一挙配信中だ。Netflixオリジナルドラマ「深夜食堂-Tokyo Stories-」は10月21日(金)より世界全世界190か国オンラインストリーミング開始。(text:cinemacafe.net)
2016年09月08日「魔法のダイエット(R)PREMIUM青汁」新発売!株式会社ウィズ・アスは、販売中の「魔法のダイエット(R)」シリーズから、「魔法のダイエット(R)PREMIUM青汁」を新発売。2016年9月23日(金)より販売を開始する。同商品は、株式会社ファンケルとのコラボ商品。栄養バランスを保ちつつ、ダイエットをしたい女性向けの、低GI・ノンシュガーのダイエットチョコレートサプリメントだ。「魔法のダイエット(R)PREMIUM青汁」の特徴同商品は、ファンケル青汁で使用している国内産ケールを原料としている。スーパーフードとしても有名なケールだが、ビタミン・ミネラル・カロテノイドなどが豊富。さらに、ファンケルのケールは、「ミネラル農法」で育てられており、一般的な農法で育てられた物よりもカルシウムが15%も多い。同商品では、このケールを「フリーズドライ製法」を用いて配合。栄養素を壊すことなく、配合することに成功している。「魔法のダイエット(R)」シリーズ「魔法のダイエット(R)」シリーズは、発売以降、好評で累計30万個を販売している。「魔法のダイエット(R)PREMIUM青汁」は、70グラム。2,700円(税抜き)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※食べる前の新習慣。スーパーフード“ケール”配合の新商品「魔法のダイエット(R)PREMIUM青汁」一般発売開始
2016年07月16日暑くなってくると、よく冷やしたゼリーがおいしいですね。見た目にも涼しげで、つるんとのどごしのよいゼリーは、子どもたちも大好き。スーパーで気軽に買えて、価格もリーズナブルなので、夏は冷蔵庫に常備しているおうちも多いのではないでしょうか。■気軽に作れる「お家で手作りグラスデザート」がブームの兆しそのまま食べてもおいしいゼリーですが、最近はゼリーを使ったアレンジデザートも人気。とくに今年は、ゼリーをアイスやヨーグルトなどと重ねる「ゼリー重ね」というスタイルが注目を集めています。デパートで売っているようなグラスデザートが、スーパーで揃う市販のデザートで作れるそう。側面から見えるカラフルなグラデーションが視覚的にも楽しく、おしゃれママのSNSでもよく見かけます。■“ご自宅グラスデザート” のおすすめレシピ作り方はシンプル。スーパーでお好みのゼリーやプリン、ケーキ、ヨーグルトなどを買ってきて順番に重ねていくだけ。グラスデザートには、ふるふるとやわらかいフジッコの「フルーツセラピー」がおススメ。開封前に10回程度振るとジュレ状になり、グラスに流し込むのも簡単。アレンジがしやすくなります。また、フルーツのフレッシュ感がしっかりあって、フレーバーの種類も豊富。果肉とナタデココがたっぷり入っているので見栄えよく仕上がり、弾力のあるナタデココが食感のアクセントにもなるので◎。振って重ねるだけの簡単レシピなので、お子さんと一緒にも楽しめます。この季節におすすめのレシピを、いくつかご紹介しましょう。 ※下の層に入れるものから順番にご紹介しています。▼レシピ1.「オレンジ・クリームチーズ」バレンシアオレンジ味のゼリーは爽やかな味わいで、これからの季節にぴったり。(1)カップケーキ(2)クリームチーズ(ディップ状)(3)フルーツセラピー(バレンシアオレンジ)▼レシピ2.「オレンジ・プリンアラモード」子どもが大好きなプリンとの組み合わせ。フルーツを色とりどりにすれば華やかに!(1)フルーツセラピー(バレンジアオレンジ)(2)カスタードプリン(3)カットフルーツ▼レシピ3.「ピーチメルバ」桃の季節はもう少し先ですが、ホワイトピーチ味のゼリーで夏を先取り!(1)バニラアイスクリーム(2)ミックスベリー(3)フルーツセラピー(ホワイトピーチ)(4)アーモンド(クラッシュ) ■ご褒美デザートやママ友へのおもてなしにデザートを食べるタイミングは、“夕食後”という人も多いと思います。育児や仕事でバタバタしていた一日の終わりに、甘いものを食べるのは至福のひとときですよね。カロリーが控えめなゼリーデザートなら、夕食後に食べてもあまり罪悪感がないのが嬉しいところ。グラスデザートにアレンジすれば、かわいらしい見た目に気分も上がり、ちょっと贅沢な自分へのご褒美スイーツになります。また、ママ友が遊びにきたときのおもてなしスイーツにもぴったり。材料はスーパーでそろえられるのでローコストで手軽なうえに、重ねるだけなので失敗しらず。ガラスの器は100円ショップで買ってもいいですね。見た目がおしゃれなので、「どうやって作ったの?」と盛り上がることまちがいなしです。 簡単でおしゃれなご自宅グラスデザート。夏にぴったりの時短デザートは、いろいろなシーンで楽しみたくなりそうです。
2016年06月08日安倍夜郎の人気コミックを小林薫らで実写化する『深夜食堂』の劇場版第2弾の公開と、ドラマ新シーズンの配信が決定し、豪華キャスト陣が発表になった。映画『続・深夜食堂』は、11月5日(土)に公開され、ドラマ新シーズン(全10話)は、10月21日(金)よりNetflixにて配信される。その他の画像ビッグコミックオリジナルで連載中のコミック『深夜食堂』(既刊15巻)は、繁華街の路地裏で小さな食堂を営むマスターのもとに、味と居心地の良さを求めて集まる人々の悲喜こもごもを描いた人気シリーズ。これまでドラマ全3シリーズと、劇場版が2015年1月に公開された。映画『続・深夜食堂』は、マスター役の小林薫と、ドラマと劇場版を手がけてきた松岡錠司監督が続投。ドラマシリーズでおなじみの常連客(不破万作、綾田俊樹、松重豊、光石研、安藤玉恵、須藤理彩、小林麻子、吉本菜穂子、中山祐一朗、山中崇、宇野祥平、オダギリジョーと、劇場版に出演した多部未華子、余貴美子)のほか、新たなキャストとして佐藤浩市、河井青葉、池松壮亮、キムラ緑子、小島聖、渡辺美佐子、井川比佐志が出演する。映画の撮影は前作同様、美術監督・原田満生による300坪の倉庫の中に組まれた、新宿ゴールデン街を思わせるような街並みのセットで行われ、4月13日にクランクインし、5月12日にクランクアップ。もうひとつの主役となる焼肉定食、焼きうどん、豚汁定食をはじめとした季節感あふれる数々の料理は、これまでにも作品に関わってきたフードスタイリストの飯島奈美が手がけた。ドラマ新シーズンは、Netflixにて全世界190ヶ国同時配信。各話のゲストとして、片岡礼子、近藤公園、岡田義徳、コ・アソン、伊藤麻実子、矢本悠馬、志賀廣太郎、平田満、豊原功補、佐藤B作、新井浩文、森下能幸、緒川たまき、風間トオル、宮下順子らが出演する。ドラマ『深夜食堂』新シリーズ10月21日(金)よりNetflixにて全世界190カ国 同時配信『続・深夜食堂』11月5日(土)全国公開
2016年05月20日ホテルニューオータニのティーラウンジ・ガーデンラウンジにて5月31日まで、ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)のデザートプレート「デセール ド プランタン(Dessert de Printemps)」を限定で提供する。今回提供される春にぴったりの「デセール ド プランタン」では、ピエール・エルメ・パリの代表作であるバラ、ライチ、フランボワーズを用いた「イスパハン」がまろやかな味わいのチーズケーキになって登場。食感が楽しいクランブルにバラ風味のアイスを添え、アイスの上にバラの花びらをのせて見ためにも華やかなデザートプレートに仕上げた。また、紅茶はピエール・エルメ・パリのオリジナルティー2種類から自由に選ぶことが可能。セイロンティーをベースに13種類のハーブをブレンドした「テ ジャルダン ド ピエール」と、日本茶とジャスミンティーにハーブを加えた「テ セレモニー」の2種類が用意された。
2016年04月05日SBIホールディングスは3月14日、米フィンテック企業R3 CEV LLC(R3 CEV)が主導するブロックチェーンコンソーシアム「R3」に参加すると発表した。R3 CEVはブロックチェーン技術に強みを持つ米国のスタートアップ企業で、ブロックチェーン技術の確立に向けたプロジェクトを世界規模で進めている。現在、「R3」コンソーシアムは世界各国の金融機関42社が参加しており、ブロックチェーン技術を活用し、金融市場の効率化に取り組む世界最大級のワーキンググループ。既にコンソーシアムに参加する一部の金融機関において、ブロックチェーン技術の実証実験などを進めており、同技術の金融サービスへの活用を推進している。SBIホールディングスは、日本におけるFinTech企業の先駆けとして、創業期よりインターネットを活用した多様な金融サービス事業を展開しており、各事業において顧客利便性の向上やサービスの独自性の追求、他社との差別化を図るべく、グループ各社において新技術の導入を促進している。同社は、インターネットをメインチャネルとする金融グループとして、世界で初めてR3 CEVが主導するコンソーシアム「R3」に参加し、グループの金融サービスにおけるブロックチェーン技術の活用を積極的に検討していく方針だ。
2016年03月15日1週間の家事で使われるエネルギーをご存知ですか?その合計は、なんと2000kcal!1時間の洗濯は腹筋100回、窓ふきは腕立て40回に相当するエネルギー消費です。スポーツと栄養のショッピングサイト『MuscleFood.com』が発表した、ダイエットに取り入れられる、エネルギー消費の多い家事トップ10をご紹介します。■10位:ベッドメイキング(65kcal)面倒だからとベッドメイキングを怠っていませんか?小さなことでもカロリーを消費するチャンスです。■9位:洗濯(78kcal)腹筋100回と同じだといわれると重労働のように思えますが、毎日しているとあまり気になりませんよね。干すときには腕を上げたりかがんだりするので、カロリーが消費されます。■8位:掃除機(90kcal)意外と重い掃除機は、かけるだけで15分間のキックボクシングと同じカロリー消費。毎日のお掃除が楽しみになりますね。■7位:風呂掃除(100kcal)毎日行う風呂掃除はジャンピングスクワット30回分に相当します。ジャンピングスクワットを30回する気は起きませんが、風呂掃除なら毎日できますね。■6位:掃き掃除(145kcal)掃除機よりもカロリー消費を増やしたいなら、断然掃き掃除です。ほうきとちりとりを使って家中を掃除しましょう。■5位:庭仕事(213kcal)たった30分の庭仕事でも自転車こぎ45分と同じカロリー消費になります。かがんだ姿勢が多くなるので、下半身の筋肉が鍛えられそうです。■4位:草刈り(325kcal)重い草刈り機を持っての作業は、全身の筋肉を使います。そのカロリー消費はスポーツ選手も行う高強度インターバルトレーニング20分と同等です。■3位:窓ふき(334kcal)腕を上下に動かし、さらに膝を曲げてかがむ動きも加わる窓ふきは、エネルギー消費の大きい家事です。腕立て40回と同じくらいのカロリーを消費します。■2位:アイロン(420kcal)意外な重労働、アイロンがけ。ちょっとシャツがたまると、時間がかかってしまいますよね。その消費エネルギーはなんとズンバクラスへの参加に相当。腕の筋肉が鍛えられそうです。■1位:皿洗い(560kcal)1番カロリー消費の多い家事はなんと皿洗い。夕食後の15分間の皿洗いを1週間続けると、2,500メートルの水泳と同等の消費エネルギーです。*毎日何気なくやっていることですが、意外にもいい運動になっているようです。面倒くさがらずに、毎日ていねいに家事をして、身も心もきれいになっちゃいましょう!(文/スケルトンワークス) 【参考】※The chores that burn the MOST calories: How doing the laundry is the same as 100 sit-ups and a week’s worth of ironing is as good as a Zumba class-Daily Mail Online
2016年02月27日特に意識はしていないのについ食べ過ぎてしまったり、つい間食が増えてしまったりして体重が増加。「なんとか無理せずダイエットできたらいいな……」と考えている人に朗報です。「キッチンをきちんと整理整頓し、なおかつ清潔に保つことによって、無意識のうちに減量効果が期待できる」という研究結果を、アメリカのコーネル食品ブランド研究所が発表したのです。■汚いキッチンだと間食量が2倍に!1969年に創刊された老舗の環境心理学専門ジャーナル「環境と行動」に発表されたこの研究では、100人の女性を50人ずつのグループに分けて調査が行われました。片方のグループにはクリーンできちんと片づけられたキッチンを使用してもらい、もう片方のグループには、汚れた食器やら紙ゴミで散らかったキッチンを使ってもらい、研究チームがその行動を分析する、というもの。調査のなかで両グループにビスケットやクラッカーなどを与えたところ、汚れたキッチンを使ったグループは、清潔なキッチンを使ったグループにくらべておよそ2倍の量のビスケットやクラッカーを食べていたことがわかりました。■乱れた環境は「ダイエットの大敵」結局、汚れたキッチンを使用したグループは、キレイなキッチンを使用したグループよりも100kcal以上多くのカロリーを取っていることが明らかになったのです。調査に携わったオーストラリア・ニューサウスウェールズ大学の心理学博士レニー・ヴァルタニアン準教授によると、「乱れた環境にあって、コントロールができないと感じることは、ダイエットにとってよくありません」とのこと。自分でコントロールできるかどうか、つまり、自制できるかどうかがが、ダイエット成功のカギだと結論づけています。■無駄な食欲を減らすには整理整頓を同じくこの実験に参加した、コーネル食品ブランド研究所の責任者であるブライアン・ワンシンク氏は、「瞑想などをして感情をコントロールすることもひとつの方法かもしれないが、それよりもキッチンを片づけて綺麗にしておくことのほうが簡単でしょう」と話しています。乱雑に物が置かれていたり、食器が不潔だったりするのは少なからずストレスになる、ということも間食が増えてしまう原因のようです。*ちなみに、ネットリサーチのDIMSDRIVEが行なった普段の間食の頻度についてのアンケートによると、「ほぼ毎日」と答えた人は33.0%。「2~3日に1回」「4~5日に1回」「週に1回」の回答を合わせた「週1回以上」の人は、7割以上に上りました。乱れた環境にいると、無意識にストレスを感じるばかりでなく、ついダラダラと食べてしまいがちです。無駄な間食をなくすためにも、台所をきちんと片づけて清潔に保つように心がけたいですね。(文/宮本ゆみ子)【参考】※Keeping your kitchen clean could help you lose weight, say scientists-INDEPENDENT※「間食」に関するアンケート-DIMSDRIVE
2016年02月12日株式会社クックパッド ダイエットラボ株式会社クックパッド ダイエットラボでは、2016年2月4日から「ダイエット中でも安心して食べられる100kcal以下のお菓子のレシピコンテスト」を開始した。株式会社クックパッド ダイエットラボは、クックパッドグループだ。ダイエットしていても間食はやめられない!同社の調査によると、「ダイエット中に間食を食べている」女性は96%。間食として購入するものは、「チョコレート」「ビスケット・クッキー」「スナック菓子」などの結果となった。また、間食を買う際の悩みは「高カロリーのお菓子が多い」こと。そこで同社では、「ダイエット中でも気軽に簡単にできる100cal以下のお菓子レシピ」の募集を開催した。レシピコンテストの概要募集期間:2016年2月4日(水)AM10:00~2016年2月19日(水)AM10:00まで募集内容:ダイエットに適したお菓子のレシピ応募方法:ウエブサイトより応募すること(プレスリリースより抜粋)応募されたレシピは同社の管理栄養士がカロリー計算をおこなう。審査員は管理栄養士100名。見た目や味、カロリーを総合的に判断して受賞レシピが選定される。最優秀レシピが1名(賞金3万円)、準優秀レシピが3名(賞金1万円)が決定する予定となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ダイエット中に間食を食べている女性は96%!〜管理栄養士100名の審査員が選ぶ!クックパッド ダイエット、低カロリーお菓子のレシピコンテストを実施〜
2016年02月10日東京・渋谷にある「なぎ食堂」は、肉・魚・卵を一切使わない“ヴィーガン”料理のお店でありながら、がっつり食べて満腹になれるメニューで人気のお店。2013年にはそのレシピを一冊にまとめた『なぎ食堂のベジタブル・レシピ』を発売し話題になった。そしてこのたび待望のレシピ本第二弾『野菜角打ちなぎ食堂のベジおつまみ』が3月15日(火)に発売となる。『野菜角打ちなぎ食堂のベジおつまみ』発売情報タイトルにある“角打ち”とは、いわゆる「酒屋の店頭で酒を呑む」行為のことで、ここ数年の立ち飲みブームもあって注目されているキーワードだ。今回のレシピ本では、まさにそんな角打ち気分で楽しめる、野菜だけで作れる超簡単なおつまみをたっぷり掲載。しかも、調理時間は最短1分、ほとんどのレシピが2~3行程でできるものばかり。しかしながら、ちょっとしたおかずにもなるメニューもいろいろで、お酒を呑まない人でも満足できるアイデア盛りだくさんのレシピとなっている。すぐにできるスピードメニューから、和える・焼く・炒める・煮る…など調理法別にレシピを掲載。また、「なぎ食堂」でもお馴染みの、使い勝手のいいオリジナルのソースのレシピも公開。巻末には、著者であり店主の小田晶房さんと、バンドcore of bellsのメンバーであり「飲み屋 えるえふる」を経営する會田洋平さんとの「角打ち対談」も収録。おふたりにとってのお酒やおつまみ、飲み屋やお店を経営することなどが語られている。■『野菜角打ちなぎ食堂のベジおつまみ』小田晶房2016年3月15日(火)発売1400円+税ISBN:978-4-8356-2879-0四六版並製本128ページ
2016年02月09日●ベジタリアンにも嬉しい! 社内ビュッフェ2015年5月、社員食堂をリニューアルしたソニー。バラエティに富んだメニューを楽しめる「ビュッフェアイランド」と、食事や会議など自由に利用できる「リラックスゾーン」が新たに設立された空間といった噂をきいて、実際に社員食堂に足を運んだ。○社員の好奇心を刺激する、社内環境へそもそもなぜ社員食堂をリニューアルしたのか。そこには、会社のミッションがあったそうだ。ソニーでは、「ユーザーの皆様に感動をもたらし、人々の好奇心を刺激する会社であり続ける」ことをミッションに掲げている。「社員が元気でクリエイティブでなければ、感動をもたらす商品やサービスを生みだせませんから」 と話してくれたのは、ソニーコーポレートサービス 総務センター 蔵並絵里子さん。今回のリニューアルには、仕事の合間にリラックスや気分転換し、十分に能力を発揮してもらいたい! という社員への期待が込められている。○テイクアウトできるビュッフェスタイル一番大きな改革は、社内食堂の一番奥にあったフルサービス形式の和食レストランをビュッフェスタイルに変えたことだ。以前の社食は、奥まったエリアで人が集まりにくかったことや、メニューが和食のみという、社員の食のニーズへの配慮不足などの課題があった。リニューアルによって同社が特に強化したのは、「リフレッシュ」「社員間のコミュニケーション」「グローバル対応」「ワクワク感」「社内交流」の5点。そこで、実際に社内食堂に新設された2つのスペースをみせてもらった。まず「ビュッフェアイランド」は、豊富なメニューから好きな量・種類を選べるビュッフェスタイルの食堂。「計量カウンター」にプレートを置くと、食事の値段が表示される仕組みとなっている。料理の重さによる料金制で1g=1.2円。食べたいものを食べたい量だけ購入できるのが魅力的だ。専用のプレート に入れればテイクアウトできるのも、時間に追われる社員には嬉しいだろう。料理は日替わりで、20種類の和食・洋食・中華料理が展開されている。さらにベジタリアンの多い外国人社員や外国人の来客などに備え、「ベジタリアンメニュー」を導入することで、社員の多様性に対応している。このほか、中華、宮城県の郷土料理、北海道のグルメなどの料理フェアを月に1回開催し、社員を飽きさせないための工夫がなされている。●ビュッフェに隣接するのは……まるで"公園"!?○"目線"の変化で気分転換できる、リラックスゾーン次に紹介するのは、「リラックスゾーン」。社員から“休息”を求める声があったために、創設された。通常のオフィスにはないポップな色彩と形状で、見る人をワクワクさせるようなテーブルやイスが並ぶ。家のリビングをイメージした「ミニハウス」に入ると、オフィスなのにプライベート空間にいるようだ。さらに、ランチやミーティングなどコミュニケーションの形に合わせ、フレキシブルに利用できるテーブルとソファが並んでいる。これらのイスに共通するのは、座席の背もたれをあえて高くして設計していることだ。周囲からの目線を遮り、リラックスした時間を共有できる。○"段差"をつくることで"目線"をズラす「リラックスゾーン」の端にあるL字型スペースは、床に公園の芝生をイメージしたカーペットを使用し、他のスペースから一段下がったつくりになっている。イスとイスの間には、隣に人がいても目線が気にならないように、人工植物が置かれている。さらに、設置されたテーブルは縦横自由に動かすことができる。実際に、個人作業の際はテーブルを縦にしてメモ帳を置いたり、複数人の場合はテーブルを横にして床に座って話したりと、利用の仕方もさまざま。このように家具のレイアウトを変えることで、ケースバイケースにリラックスした空間を楽しめるのも魅力的だ。また、はしごを登って利用できるロフト形式の個人スペースもある。左右に壁があるので、隣にいる人のことを気にせず、自分の部屋のように集中して作業に取り組めそうだ。デザインを担当した乃村工藝デザイナー 上田 薫さんは、「公園の遊具と同様に、段差によって目線の位置が変化する仕掛けづくりをしています。普段自分達が見えない光景が見えてくるので、気分も変わるのではないでしょうか」とその効果に期待を寄せる。○これからの展望は?今回の社内食堂のリニューアルの効果について、ソニーコーポレートサービス企画管理部統括部長の白石憲一さんは「2008年以降、ソニーの業績が大変苦しい時期でしたが、2015年度より色々な施策を打った結果、回復傾向にあります。業績回復の一部に、今回のリニューアルも貢献していると感じています」とコメントした。ビュッフェアイランドの平均利用人数は、リニューアル前の80名(2014年5月)から528名(2015年12月)まで増加している。ビュッフェアイランドに対しては「以前よりも味が美味しくなりメニューバリエーションも増えた」「時間がないときにテイクアウトができるのが便利」といった声も寄せられているそうだ。リラックスゾーンも、「人の目線が気にならず、落ち着いて食事ができる」「個人作業に集中できる」などの好評価を得ている。今後、社内食堂を通してどのような取り組みをしていきたいかを聞いたところ、蔵並さんは「課題の一つである社員間のコミュニケーションの活性化です。今後としては、スペースを活用してイベントや懇親会などの機会をつくっていきたいと考えています。お昼以外の時間にも、人が集まる空間をつくることができると思っています」と意気込みを語った。○まとめさまざまな製品を生み出すソニー。その舞台となるオフィスでは、"人々に感動をもたらす商品やサービスを届けたい"という想いから、より社員の好奇心を刺激するための仕掛けづくりがなされていた。以前本誌が取材したジョンソン・エンド・ジョンソン でも、社内の組織変更に応じてオフィスのレイアウト改善が行われていた。このような会社の方針やミッションを紐付けた社内環境の改変は、企業成長と密接なところにあるのかもしれない。
2016年02月03日ヤマハ発動機はこのほど、「TMAX530」シリーズの2016年モデルを26日に、カラーリングとグラフィックを変更した「YZF-R3 ABS」「YZF-R25 ABS」「YZF-R25」を2月1日に発売すると発表した。「TMAX530」シリーズ2016年モデルでは、「TMAX530 ABS アイアン マックス」の基本色を継続しながらゴールドホイールを新たに採用し、エンブレムもゴールドとして上質感を印象づけた。スエード調シート表皮、クロノウォッチイメージの専用メーター、アルミ製フットプレート等も継続採用されている。標準モデルの「TMAX530 ABS」には、軽快感とクオリティ感を備える新色「マットライトグレーメタリック3(マットシルバー)」を追加した。320ccの水冷・直列2気筒エンジン搭載の「YZF-R3 ABS」および、249ccの水冷・直列2気筒エンジン搭載の「YZF-R25 ABS」「YZF-R25」の新色では、クール感漂う「マットグレーメタリック3(マットグレー)」、躍動感あふれる「ホワイトメタリック6(ホワイト/レッド)」を設定。ヤマハレーシングカラーの「ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー/シルバー)」は基本色を継続してグラフィックを一新している。価格は、TMAX530 ABS アイアン マックスが109万800円、TMAX530 ABSが105万8,400円、YZF-R3 ABSが63万1,800円、YZF-R25 ABSが59万9,400円、YZF-R25が55万6,200円(いずれも税込)。
2016年01月13日●いざ試聴、まずはアンバランス接続で再生ハイレゾ対応ポータブルプレーヤー界に彗星のごとく現れたオンキヨー「DP-X1」とパイオニア「XDP-100R」。前編では両製品の共通点と相違点についてまとめたが、後編では実際に試聴したインプレッションをお届けしようと思う。前編で述べたとおり、キーワードは「バランス接続」。DP-X1とXDP-100R、どちらが自分に向いているのか、判断材料のひとつにしていただきたい。○いざ試聴、DP-X1とXDP-100Rの違いは?試聴には、バランス接続・アンバランス接続ともにShureの開放型ヘッドホン「SRH-1840」を利用した。このヘッドホンにはアンバランス型のケーブルしか付属しないが、MMCXコネクタを採用しているためケーブル交換(リケーブル)の余地がある。今回は、DP-X1のデモで使用されたORB製バランスケーブル(試作品)を借り受け対応した。まずはDP-X1とXDP-100Rの両方をアンバランス接続でテスト。ヘッドホン出力の場合、両機ともDSD再生はPCM変換されることもあり、Ralph Towner and John Abercrombieの「Five Years Later」やSteely Dan「Two Against Nature」などPCM音源(FLAC 96kHz/24bit)を中心に聴いた。当然、イコライザとアップサンプリングはオフ、ゲインはノーマルで試聴している。DP-X1は、一聴してわかるS/N感の高さが身上だ。Ralph Townerのアコースティックギターは一音一音が粒立ちよく、倍音成分も心地よく聴かせてくれる。中低域の音場感はリアルで、巻き弦の微妙なストロークも精緻に描かれる。Steely Danの曲ではスネアの音がパシッ、スパンと制動よく決まり、ベースラインも濁ることがない。再生機としての個性は主張しないが、筐体内の基板セパレーション構造など徹底したノイズ排除策が奏功したか、開放型ながらモニターライクなSRH-1840の特性が存分に発揮されているようだ。一方のXDP-100Rは、まとまりのよさが印象的。チャンネルセパレーションという点では、左右独立のフルバランス設計を採用するDP-X1に譲るが、S/N感の高さでは引けをとらない。ボーカルの定位とハリ、エレキベースのドライブ感とスピード感は際だっており、ESS製DAC「SABRE ES9018K2M」の使いこなしを実感させた。音色の傾向はDP-X1と類似しつつも、確とした個性を持たせることに成功している。●DP-X1でバランス接続を試す続いて、リケーブルののちDP-X1とXDP-100Rをバランス接続して試聴を開始。余談だが、試作品のORB製バランスケーブルはMMCXタイプとはいえ、SRH-1840との接続を事前に確認しないぶっつけ本番でのリケーブルであった。が、幸いコネクタ部分が細身だったため、ケーブルにテープを巻き嵌合の緩さを補強した程度で済んだ。バランス接続を検討しているのならば、このようなリスクを犯さず自分の愛機に適合するかどうか入念に確認してほしい。その出音だが、アンバランス接続のときと比較すると「見える世界が変わる」かのよう。ケーブル素材の違いはあるにせよ、音場のワイド感、中高域方向の解像感と伸び、一音一音の輪郭と佇まいにも違いがはっきりと現れる。リファレンス機として聴き慣れたSRH-1840の印象は一変、ひと皮向けたかのような新鮮味を覚えた。特筆すべきは「アクティブ・コントロール・グランド(ACG)駆動」だ。一般的なBTL駆動でも充分バランス接続のメリットを感じられるが、ACG駆動に切り替えると出音は明らかに精緻さを高め、ホーンセクションの艶もウッドベースの弦のたわみもリアルさを増す。BTL駆動と比較した再生クオリティ面でのメリットは明らかで、バッテリー消費量にも変化がほぼない。特段デメリットも見当たらないことから、バランスケーブルに交換したあとはACG駆動固定でもよさそう、というのが率直な感想だ。DSD 11.2MHz再生を試すべく、OTGケーブル経由でポータブルアンプ OPPO「HA-2」への出力も行った。注意点は特にないが、HA-2の場合DSD 11.2MHz再生はダイレクト転送時のみ(DoP非対応)となるため、事前に設定を確認しておきたい。なお、HA-2は4極バランス分離出力に対応するが、3.5mmの4極ステレオミニ端子を備えるケーブルが必要であり、今回は考慮しない。このDSD 11.2MHz再生は、DP-X1とXDP-100Rに共通するアドバンテージだ。もちろん、DSD 11.2MHz再生に対応するUSB DACを用意すればの話だが、両機ともにDSDネイティブ再生を堪能できる。値ごろ感のあるXDP-100Rでもまったく差異がないこともポイントだ。USB DACへの出力となるため、携帯性や機動性は一気に低下してしまうが、ポータブルオーディオとしての愉悦は深みを増すはずだ。最後に、DP-X1とXDP-100Rどちらを選ぶべきかだが、結局のところ「バランス接続を目指すかどうか」という話に集約される。直接のヘッドホン出力はPCM変換となるが、DP-X1のバランス接続、特にACG駆動はこのクラスのDAPとして明確な個性となる。その音も分離感といい解像感といい魅力的、というより明らかにステージが変わる。バランス接続を重視するならDP-X1で決まりだ。だが、DSD再生にこだわるのなら話は変わる。DP-X1とXDP-100Rとも一種のトランスポートとして動作させることになるため、最終的な出音は(DSDネイティブ再生に対応した)USB DAC次第となるからだ。アンバランス接続のヘッドホンで楽しもうという場合も、良好なS/Nとソリッドな音の傾向はXDP-100Rでも大きく変わらないため、そのコストパフォーマンスが際立つことになる。こちらも選択肢としてかなり魅力的だ。年の瀬に大いに迷っていただきたい。
2015年12月25日JVCケンウッドは12月22日、ハイビジョンメモリムービー「Everio R(エブリオ R)」シリーズの新製品として、防塵防水仕様の「GZ-RX600」と「GZ-R400」を発表した。発売は2016年1月下旬。いずれも価格はオープンで、推定市場価格(税別)はGZ-RX600が75,000円前後、GZ-R400が65,000円前後だ。GZ-RX600とGZ-R400は、IPX6/IPX8相当の防水性能、IP5X相当の防塵性能、1.5mまでの耐衝撃性能、-10℃までの耐低温性能を持つデジタルビデオカメラ。Everio Rシリーズはアウトドアやスポーツシーンに特化したモデルで、「R」は「Resistant(耐)」「Robust(強健な)」「Reliable(頼りになる)」の頭文字に由来する。連続撮影約5時間を実現するバッテリーを内蔵するほか、モバイルバッテリーからの充電にも対応する。液晶モニターを閉じたまま撮影可能で、JVCケンウッドではアクションカメラのような使い方も想定。自分の設定した画角にワンタッチで戻せる「ズームポジションメモリー機能」や、自動で録画・再生を繰り返す「セルフチェック機能」などを備える。GZ-RX600のみ、Wi-Fiに対応。専用アプリ「Everio sync.3」をインストールしたスマートフォンと接続し、遠隔操作が可能だ。GZ-RX600で撮影した動画や静止画をスマートフォンへ転送できる。主な仕様は、撮像素子が総画素数251万画素の1/5.8型裏面照射CMOSセンサー、光学ズームが40倍(ダイナミックズーム併用時:60倍、デジタルズーム併用時:200倍)、レンズはコニカミノルタHDレンズを採用。焦点距離は35mm判換算で動画撮影時が40.5~1,990mm(ダイナミックズームオフ時)、静止画撮影時が40.5~1,620mm(アスペクト比16:9時)、49.5~1,981mm(アスペクト比4:3時)に相当。F値がF1.8~6.3。動画撮影は1080p/60iに加え、1080p/60pに対応。記録方式は動画がAVCHD(MPEG-4 AVC/H.264)、静止画がJPEG。モニターには23万画素の3型液晶を採用する。GZ-RX600は64GB、GZ-R400は32GBのメモリーを内蔵するほか、記録メディアとしてSD/SDHC/SDXCメモリーカードを使用可能。本体サイズはW60×D127×H59.5mm、重量はGZ-RX600が295g、GZ-R400が290g(いずれもバッテリー含む)。カラーはGZ-RX600がオレンジ、カモフラージュ、ホワイト、ブラウンの4色、GZ-R400がイエロー、カモフラージュ、パールホワイト、ライトブラウンの4色。
2015年12月22日Facebookでいま、「おならのカロリー」が話題になっています。実はおなら1回で67kcalも消費され、1日52回おならをすれば体脂肪は500g近くも燃えるというのです。でも、おならでダイエットができるなんて本当?今回は『INQUISITR』を参考に、おならダイエットについてまとめました。■おならダイエットがなぜ話題になったのかダイエットや減量は、人間の永遠のテーマともいえるでしょう。新たなダイエット方が考案されるたび人々は殺到し、ダイエット食材として話題になったものは瞬く間に売れていきます。今回は「おなら」にフォーカスが当てられたわけですが、あまりの衝撃に、「ジムで過ごした時間は無駄だったのか?」と嘆く人もいたとか。新しい1日のスケジュールのなかに、おならをする時間を加えるべきなのでしょうか……?そもそもこのおならダイエットは、2009年にインターネット上で噂として広まったのがはじまりのようです。これはおならの燃焼カロリーには個人差があり、人によっては「1発67カロリー」の威力を持つという情報でした。おならの燃焼カロリーは「勢い」や「持続時間」によって左右されます。真実は、1発67kcalも消費する人はほとんどいないのです。ダイエットの有効性としては低いでしょう。おならダイエットについて話題になる前、2008年の6月にもYahoo!で興味深い質問と回答が交わされました。実際のところ、おならによって脂肪を燃やすことができるかどうか、というのが議題です。「呼吸と脂肪の燃焼が関係ある」という噂もあったようですが、実際にはガセネタの域。おならで真剣にダイエットしようとしている時点で、他の治療が必要かもしれません。万年ダイエッターの人たちはどんな方法でも飛びつきやすいものですが、おならに関しては諦めた方がよさそうです。■おならダイエットからわかった意外な真実おならのように、お腹を緊張状態にさせたり息や腸のガスを吐き出したりする行動自体はカロリー消費に有効です。腹部に圧力や負担のかかるスクワットなどをすれば、カロリー消費だけではなく腸のガスを放出するきっかけになるでしょう。心拍数を上げる運動は簡単にできますし、確実に脂肪燃焼に役立ちます。おならを何発もしようと努力するより、ずっと現実的です。マニアックで有効性の低いダイエット法に躍らされて固執するよりも、現実的で有効性の高い方法にシフトしませんか?時間は有効に使い、効率的に脂肪を燃焼させましょう!おならではダイエットできません!(文/スケルトンワークス)【参考】※One Fart Burns 67 Calories, Farting 52 Times In One Day Burns One Pound Of Body Fat: Facebook Weight Loss Tip-INQUISITR
2015年12月18日東京都板橋区はこのほど、同区内の企業であるタニタと効率的・効果的なヘルスプロモーション活動を推進する事業「いたばし健康づくりプロジェクト」を開始させた。行政と産業界がタッグを組み、約55万人にものぼる区民を対象とした大規模な健康推進事業は行うことは、全国的にも珍しいと言える。その狙いは何なのか。板橋区 健康推進課の長谷川吉信管理係長に話を伺った。○「いたばし健康づくりプロジェクト」とは同プロジェクトでは、「健康増進コース」「国保生活習慣病予防コース」「スポーツコース」の3つのコースを用意。参加者が自らの身体的特徴や運動習慣などを考慮し、好きなコースに参加できるように工夫した。3つのコースのうち、「スポーツコース」だけが先行する形で2015年5月よりスタート。それに続いて、9月と10月に残りの2つのコースがそれぞれ開始された。いずれのコースも数カ月間に複数回実施されるプログラムを通じ、参加者に運動や栄養などについて学んでもらうという流れになっている。2015年度の後期における各コースの参加者は、「健康増進コース」が500人、「国保生活習慣病予防コース」が100人、「スポーツコース」が200人とのこと。コースの内容はそれぞれ異なるが、「自らの体の状態を可視化し、把握してもらう」という根幹部分は共通している。そのために役立つのが、同プロジェクトの参加者に配布されるタニタの活動量計だ。区内の体育施設や健康福祉センターなどの11カ所に設置された計測スポットで、ウオーキングなどの活動量や体重、体脂肪、筋肉量などが測定でき、そのデータを同社のwebサイト「からだカルテ」で管理することで、体の変化の様子を把握できる仕組みとなっている。また、6月には同区内のハッピーロード大山商店街にタニタ監修のランチを提供する「大山SUKUSUKUカフェ&キッズ」もオープン。新鮮食材を用いたおいしくヘルシーなメニューで、「食事からの健康づくり」を意識してもらえるように工夫もしている。○区民に1万歩歩いてもらえる施策作りではなぜ、同プロジェクトを開始させるにいたったのか。長谷川管理係長によると、区長から昨夏に区民の健康づくりを支援するプロジェクトを立ち上げるよう、要請があったという。「そこで『区内にあるタニタさんと連携するのがいいのではないか』という話になり、2014年11月にプロジェクトに関する協定を結びました。プロジェクトの内容としましては、区民の健康寿命の延伸を目指す『板橋区健康づくり21計画(第二次)』にのっとり、まずは区民に1万歩歩いてもらうことを啓発するようなものを目指しました」。QOLを損なわないためには、自分の足で歩けることが重要。寝たきりに伴う要介護状態の回避や、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病リスクの低減にも、歩行はつながるからだ。「区内の11カ所に設置された計測スポットにも、活動量計を持っている人のほかに、そのご家族やご友人なども一緒に来られているケースがあるようで、プロジェクトを通じていろいろな連帯感が生まれていると感じます」と長谷川管理係長。ウオーキングをもっと楽しんでもらえるよう、商店街の空きスペースを活用して、計測スペースを増設していく構想も既に練られているという。歩く習慣づけへの意識は浸透しつつあり、区の健康福祉センターには体組成計などの計測に来る人が以前に比べて増えてきている。各コースで実施しているプログラムも好評なようで、参加者によるアンケートには「取り組んでよかった」「栄養セミナーを通じて、『こういう食材をとればいい』ということがわかった」などのコメントが見られているそうだ。○今後はさらなるコラボの可能性も長谷川管理係長は、「日常で歩く歩数を伸ばし、プロジェクトをきっかけにして区民の健康寿命が延びてもらえれば」と話す。タニタと協定を締結しているため、現時点では他の企業との共同プロジェクトは考えていないそうだが、これからの事業展開次第では「検討の可能性はあります」とのこと。今後はどのようなプロジェクトが生まれるのか、板橋区の取り組みに注目したい。※写真と本文は関係ありません
2015年12月07日シャトレーゼはこのほど、糖質を大幅にカットし、カロリーを100kcal以下に抑えた「やさしい糖質生活 どら焼き」と「やさしい糖質生活 どら焼き抹茶」を発売した。同社では、糖質が気になる人に向けたスイーツシリーズ「やさしい糖質生活」を展開している。これまでに「やさしい糖質生活ショートケーキ」や、主食としても食べられる「やさしい糖質生活テーブルパン」などを販売。今回の新商品2種類を加えると全11種類となる。新商品は、小麦粉の代わりに食物繊維と大豆粉を、砂糖の代わりに「エリスリトール」という甘味料を使用したどら焼き2種。食物繊維と大豆粉を用いたどら焼きの皮は、ふんわりとした仕上がりとなっている。中身のあんには、自社工場で炊き上げる小豆の煮汁を使用し、あん特有の風味や旨みはそのままに、糖質を抑えるよう工夫した。「やさしい糖質生活 どら焼き」(172円)は、1個当たりの糖質量は4.8g(エリスリトールを除く)、カロリーは100kcal。「日本食品標準成分表2010」のどら焼きと比較し、糖質を87%、カロリーを48%カットした。「やさしい糖質生活 どら焼き抹茶」(172円)には、宇治抹茶を使用したほろ苦く旨みのあるあんが入っている。1個当たりの糖質量は4.4g(エリスリトールを除く)、カロリーは99kcal。「日本食品標準成分表2010」のどら焼きと比べ、糖質を88%、カロリーを48%カットしている。※価格はすべて税込
2015年11月29日忘年会やクリスマスなど、ホームパーティーをする機会が増える季節。せっかくなら、みんなをアッといわせる一品でおもてなししたいと思いませんか?そこで今回は、人気パティスリー「 ル ガリュウM 」オーナーパティシエ 丸山正勝さんに、ご家庭でもカンタンにできる絶品デザートについて教えていただきました。■1+1=2ではない! すぐまねできるプロの技を伝授!手に入りやすいフルーツでおもてなしをしたいときのポイントについて伺うと、「マリアージュ(組み合わせ)を意識してみるといいですよ」と丸山さん。マリアージュとは、フランス語で「結婚」のこと。最近では、飲食業界を中心に「異なる食材のよい組み合わせ」をさす言葉として使われるようになりました。丸山さんは「単純に食材を足し算するというよりは、バランスよく組み合わせることでそれぞれの食材のおいしさが“より引き立つ”のがマリアージュだと考えています。1+1=2以上のおいしさが引き出せるイメージですね」とおっしゃいます。そんな丸山さんのお店でこの季節に人気の「フロマージュ ネートル」は、まさにその組み合わせが存分に楽しめるケーキ。軽めに仕上げたクリームチーズのムースと、シロップではなくメープルシュガーの粉末を使ったスポンジを組み合わせた、それぞれの風味が際立つ逸品です。ふんわりしたムースにヘーゼルナッツとキャラメルを焼き上げたものをちりばめているので、カリッ、シャリッとした食感の変化が楽しめるのもポイント。「味はもちろん、香りや食感もマリアージュの大きな要素です。どんな食材を、どう合せるか。どうしたら食材それぞれが引き立つのかを、常に意識しながらレシピを考えていますね」(丸山さん)このほかにも、チョコレート&コーヒーにアニスというスパイスで香り付けした「クロディーヌ」や、キャラメル&チョコレートの甘いコンビネーションに塩を加えた「キャラメル・ショコラ・サレ」なども、この季節の売れ筋なのだそう。「秋冬になると、濃厚なお菓子をチョイスされるお客様が増えますね。寒い時期には体がエネルギーを欲するので、体が自然と求めるのでしょう」と丸山さんは分析されています。 ■おうちで簡単!絶品アレンジデザートレシピ丸山さんに、実際におうちでできるデザートの組み合わせを教えていただきました。使うのは、旬を迎えたりんご。そのままでもおいしく召し上がれますが、ちょっとアレンジを加えるだけで絶品デザートに早変わりします。「スライスしたりんごを耐熱皿に並べ、砂糖とバターを適宜のせます。それをオーブンで5~10分程度、様子を見ながら焼いてください。りんごがしんなりしてきたらOK。そこに生クリームやバニラアイスをのせて、仕上げにさっとブランデーを回しかけると、いつもとは違う味わいになります」と丸山さん。組み合わせのポイントは、最後にかけたブランデー(もしくは白ワインでもOK)。香りに深みが増して、一気に大人のデザートに。また、焼きりんごに冷たいトッピングをすることで、温かさと冷たさが同時にやってくる「温度のマリアージュ」も楽しめるそうです。もうひとつ、旬の洋ナシにチョコレートソースと刻んだアーモンドをトッピングするアイデアも教えていただきました。「洋ナシはよく熟れたものを選び、皮を剥いてカットします。その上にチョコレートソースをかけて、刻んだローストアーモンドをトッピングします。洋ナシはほろ苦さもあるフルーツですが、チョコレートの甘さとアーモンドの香ばしさをプラスすると、相乗効果で絶妙のマリアージュに。洋ナシの新たなおいしさを発見できますよ」(丸山さん)チョコレートソースを手作りするときは、刻んだビターチョコレートと乳脂肪45%以上の生クリームを1:1で用意してください。鍋にチョコレートを入れて火にかけたら、生クリームを2~3回に分けて入れると、混ざりやすくなるそうです。どちらも、パーティシーズンにぜひ取り入れたいアイデアです。■口にするたび、笑顔! 秋冬にぴったりの絶品デザートがコンビ二で新登場!今回教えていただいたフルーツの組み合わせをもっと手軽に楽しみたい! という場合は、丸山さんがデザートメーカーたらみと共同開発した「たらみ プレミエール」がおすすめです。濃厚なクリームとさわやかなブラッドオレンジの「濃厚クリーム&ブラッドオレンジゼリー」、とろりとしたマンゴーピューレとコクのあるミルクプディングの「濃厚ミルクプディング&マンゴーソース」のふたつがあるのですが、どちらも絶妙な組み合わせが楽しめます。丸山さんが監修しているだけあって、どちらも食材のおいしさを引き立てあう本格的な仕上がりで、そのクオリティはパティスリーに並ぶデザートのようです。口にするたびに濃厚な味わいが広がる絶品デザートは、自分へのごほうびにも、お客様へのおもてなしにもぴったり。全国のコンビニエンスストアでも発売されているので、手軽にプロの味わいを楽しみたい!という方は、ぜひ一度「たらみ プレミエール」を試してみてはいかがでしょうか。・ たらみプレミエール
2015年11月24日「明治プロビオヨーグルトR-1砂糖0」新発売株式会社明治は、「明治プロビオヨーグルトR-1」ブランドより「明治プロビオヨーグルトR-1砂糖0」を2015年11月10日から全国で発売する。「明治プロビオヨーグルトR-1砂糖0」は、同社の乳酸菌研究の中で選び抜かれたブルガリア菌の、1073R-1乳酸菌を使用している。この乳酸菌がつくりだすEPS(多糖体)は、新しい可能性を秘めた成分である。この度新たに発売するR-1初となる、砂糖不使用の食べるタイプのヨーグルトは、控えめな甘さで後味の良い自然な優しい味を実現した。商品概要・商品名:明治プロビオヨーグルトR-1砂糖0・希望小売価格129円(税別)・内容量:112g・種類別名称:はっ酵乳・成分組成:無脂乳固形分:9.5%、乳脂肪分:1.4%・発売日/発売地区:2015年11月10日/全国(プレスリリースより引用)継続しやすい低脂肪設計1個当たり55kcalで、たんぱく質4.0g、脂質1.6g、糖質10.7g、食物繊維0.8gと、健康や美容に気づかう人、カロリーや脂肪分が気になる人も継続しやすい低脂肪設計となっている。「R-1」カラーである赤色を基調としたパッケージに、機能感をイメージさせる黒色を上部に配色し、「砂糖0ゼロ」といった表記も黒で統一し視認性を高めた。現在ヨーグルト市場を牽引している「明治プロビオヨーグルトR-1」ブランドにて、今後もユーザーの幅広いニーズに応え、新たな商品を発売し、ユーザーの健康な毎日に貢献していく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社明治プレスリリース
2015年11月07日ランティスは10月30日、「Pioneer XDP-100R-K ガールズ&パンツァーモデル」を発表した。オンキヨー&パイオニアイノベーションズによるハイレゾ対応ポータブルプレーヤー「Pioneer XDP-100R」と、アニメ「ガールズ&パンツァー」のコラボレーションモデルだ。11月6日から11月25日まで、L-MART、プレミアムバンダイ、BANDAI VISUAL CLUBの3サイトで予約を受け付ける。価格は税別72,500円。コラボモデルにはガールズ&パンツァーのオリジナルロゴを刻印。付属のmicroSDカードにはオリジナル壁紙のほか、11月3日に開催される「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート ~ Herbst Musik Fest 2015 ~」のライブ版などハイレゾ音源5曲を収録する予定だ。また、耐候性、防塵性、耐衝撃性に優れた防水ケース「PELICAN 1040」のカスタマイズ版がセットに含まれる。パッケージもガールズ&パンツァー仕様のオリジナルスリーブとなっている。XDP-100Rは、10月14日にパイオニアブランドから発表されたハイレゾ対応ポータブルプレーヤー。WAV、FLAC、ALAC、AIFFは384kHz/24bitまで、DSDは11.2MHzまで再生できる。OSにはAndroid 5.1.1(Lollipop)を採用。本体サイズはW75.9×D13×H128.9mmで、質量は198gとなっている。(C)GIRLS und PANZER Projekt(C)Lantis
2015年10月30日プレナスは11月2日、3種類の「タニタ監修弁当」(各550円/税込)を全国の「Hotto Motto(ほっともっと)」店舗でリニューアル発売する。同商品は、4月から販売しているタニタとコラボレーションした日替わり弁当。タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、カロリーは1食あたり500kcal以下、塩分も3g以下に抑えている。野菜も約130gとたっぷりを使用。よくかんで食べられるよう、野菜は大きめにカットしているため、より満腹感を得やすいとのこと。ごはんには、金芽米にミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。弁当のメニューは定期的に変更しており、今回は2回目のリニューアルとなる。今回のメインおかずは、「彩り野菜のトマトチキンカレー」「ゆず風味 白身魚とたっぷり野菜の卵とじ」「根菜とひき肉のしぐれ煮」。副菜には、さっぱりとした春雨海藻サラダと、シャキシャキした食感のごぼうサラダを添えている。
2015年10月23日「締切から逃れたい…」、ライターとしての心の声がうっかり漏れてしまったが、ドラマ『本棚食堂』の主人公、少女漫画家・姫川ロザンナのペンネームを持つ男性コンビも同様のようで。彼らは、締切という現実から逃げたくて、小説や漫画に出てくる料理を作り始める。「最初の企画書ではズバリ“逃避飯”というタイトルでした。受験勉強のときに、ふだんはしないくせにやたら部屋を掃除したくなって、無心でやってしまう。そういうのって面白いなというのが企画の原点です」とプロデューサーの吉見健士さん。このドラマにおいて、料理は主役ともいうべき存在。美味しそうに撮影するためにあらゆる工夫を凝らす。「音は大切ですね。ジューッと焼く音が入るとぐっと食欲を増しますから。寄りのカットを入れてみたり、毎回、試行錯誤しています」と、同じくプロデューサーの小澤寛さん。そもそも、古今東西、膨大な数の本や漫画から、どうやってレシピを探してくるのだろう。「最初は選書家やリサーチャーにお願いしました。『任せてください』と言われたので安心してたら、10日ほど経って無理だと…。小説1冊から5行くらいの料理描写を探すのは、砂漠で水を探すような作業なんです。結果、ADが国会図書館に2か月通いつめて200冊くらい目星をつけました。続けていくと、ページをめくっていて光が差すらしいですよ。もうね、監督より、努力してレシピを探してくるADが偉い!次があるとしたら、レシピを探さない者には監督させません(笑)」(吉見さん)実は、吉見さんは『孤独のグルメ』のプロデューサーでもあり、小澤さん曰く「グルメドラマブームの仕掛け人」。ブームにある背景って?「ひとり飯が女性を含めて、一般的になったのが大きいですね。あとは、ごはんの画力。小澤さんも話されてましたが、数秒でも長く、美味しい料理を見てもらうことには、とことんこだわっています」(吉見さん)◇『本棚食堂』昨夏の2本、8月の4本に続き、10月6日23:15~毎週火曜、新たに4回分がNHKBSプレミアムにて放送される。今回は、姫川ロザンナの結成秘話が明かされるなど、見逃せない展開が!※『anan』2015年10月7日号より。文・小泉咲子
2015年10月05日今回はバンコク・プルンチット地区にオープンしたばかりのシーフード食堂「Kang Ban Phe(ガン・バーン・ペー)」をご紹介させて頂きます。バンコクから車で2時間ほどの港町・ラヨーンにあるシーフードの有名店がバンコクに進出してきたとあって、オープン間もないにもかかわらず、早くも人気店となっています。港町を意識したインテリアがおしゃれな店内こちらのお店、カフェ風のカジュアルな店構えで、一見するとシーフード料理店には見えないかもしれません。店内には魚を入れる籠や浮き輪などが可愛らしくディスプレイされています。おすすめは新鮮なシャコを使ったメニュー港町発のお店ということで、さまざまなシーフードを安価で楽しむことができるこちらのお店ですが、イチオシはラヨーン産の新鮮なシャコ。特におすすめしたいのがシャコを使用した麺料理です。こちらのクリーミーなトムヤム麺(225B・約750円)はスープが絶品。是非トライして頂きたい一品です。こちらはスープ無し麺(135B・約450円)。シャコは小ぶりですがぷりぷり。シャコ以外のシーフードもたくさん入っています。また、シャコ以外にはこちらの蟹肉の揚げ物(245B・約817円)が必食メニュー。そのままでも勿論美味しいのですが、写真のソースをたっぷりとつけて是非召し上がってみてくださいね。店内にはちょっとしたお土産コーナーも。ラヨーンの新鮮な海産物を使ったお土産ということで、どれもとっても美味しそうでした。ラヨーンはのんびりとした港町で、安価なリゾートホテル、美味しいシーフード店があることから、バンコク在住者には人気のある町。バンコクに居ながらにして、ラヨーンの新鮮なシーフードをリーズナブルに楽しむことができるのは嬉しいです。お店の場所はBTSプルンチット駅から徒歩5分の商業施設「Ruamrudee Village」内と、ツーリストの方にとってもアクセスの便が良い場所です。ぜひ、ラヨーン産のシャコにトライしてみてください。
2015年09月28日ゴールデンマジックは9月24日、「九州食堂 Gachi 西八王子店」(東京都八王子市)をオープンする。「九州食堂 Gachi」とは、"行きたい時に、気軽に行ける食堂"をコンセプトとした飲食店。店内調理や産地・調理法にこだわった本格的な九州料理を提供している。1人向けメニューや気軽に注文できるタブレットなども導入しているため、1人でも女性でも気兼ねなく利用できるという。今回オープンする西八王子店では、1人でも好きなタイミングで気軽に注文ができるよう、初の試みとしてタッチパネルを導入する。メニューは、1人前からオーダーできる鍋として「特選すき焼き」(牛690円、豚650円、鶏680円)や「博多もつ鍋」(塩・醤油・味噌・すき焼き / 各680円)、「ぶたバラしゃぶしゃぶ」(塩・醤油630円、味噌650円、自家製ゆずポン酢・胡麻ダレ590円)など21種類を用意。また、焼くとパリパリ、ゆでるとモチモチの食感が楽しめるという「博多一口餃子」(各390円)を野菜・ニンニク・シソと3種類で展開するほか、「明太子と大根のアゴ出汁 ドレッシングサラダ」(390円)や、「あおさ海苔のとろーり 揚げ出し豆腐」(290円)、「蒸籠ごはん」各種(290円~)など鍋以外のメニューも61種類用意する。ドリンクは、ビールや九州産の焼酎、コラーゲンやビネガー入りのサワーなど全76種類を全品280円にて提供する。なお9月24日~30日は、"何杯飲んでも1杯100円"の「オープニング記念イベント」を実施。期間中、生ビールや自家割焼酎、ソフトドリンク、ハイボール(リキュールやジュースで割ったものを除く)が全て1杯100円で注文できる。※価格は全て税別
2015年09月18日R&J ザ・ワークスが運営する菓子専門店「patisserie accueil(パティスリー アクイーユ)」と、タイレストラン「ガパオ食堂」はこのほど、コラボレーション商品となるプリン2種を両ブランド全店舗で発売した。「patisserie accueil」は、ケーキなどの洋菓子を中心とした菓子専門店で、東京都目黒区に1店舗を展開している。ガパオ食堂は、「タイレストランガイド全国7選」にも選ばれたタイレストランで、東京都の青山・恵比寿・渋谷に3店舗を構える。今回のコラボレーションメニューは、レモングラスを使用した「レモングラスのプリン」と、ピーナッツペーストとわらび餅を組み合わせた「ピーナッツプリン」の2種類。いずれも、「ガパオ食堂」ではイートインのみで780円、「patisserie accueil」ではテイクアウトのみで380円で販売する。「レモングラスのプリン」は、タイ料理によく使われる定番食材のレモングラスと、ココナッツ、卵、生クリームを使用したオリジナルの手作りプリン。「ガパオ食堂」では、タイ生姜(しょうが)のソースと、ココナッツのソースを別添して提供。好みに合わせて違う味わいのプリンが楽しめるとのこと。また、クッキーのようなサクサク食感が特徴のココナッツのチュイールも添えており、タイ料理の食後に合ったデザートに仕上がったという。「ピーナッツプリン」は、ピーナッツを牛乳で煮たあと、ペースト状にしたものを使用。ピーナッツの濃厚なうま味と、牛乳のまろやかな甘味が味わえるとのこと。プリンの中にはわらび餅を入れている。「ガパオ食堂」では、キャラメルソースやピーナッツのチュイールを添えて提供し、1皿でさまざまな味や食感を楽しめるという。※価格は税込、「patisserie accueil」はpatisserieの「a」にアクセント記号がつく
2015年09月17日森永乳業は9月1日~12月上旬、タニタとコラボレーションした「タニタ食堂の100kcalデザート かぼちゃプリン」(税別120円)を全国で期間限定販売する。「タニタ食堂の100kcalデザート」シリーズは、1個当たり100kcalでありながら、おいしさと満足感を得られ、なおかつ罪悪感を抱くことなく食べられるように開発されているという。同商品は、北海道産のかぼちゃをたっぷりと使用したかぼちゃプリン。隠し味にシナモンが入っており、かぼちゃの味わいを引き立てているとのこと。9月下旬~10月下旬には、ハロウィーンをイメージしたパッケージデザインを展開する。
2015年08月31日タニタ食堂(R)管理栄養士監修森永乳業株式会社は、健康総合企業の株式会社タニタとコラボレーションしている「タニタ食堂(R)の100kcalデザートかぼちゃプリン」を9月1日(火)より全国にて期間限定で新発売する。「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」シリーズ2011年3月から、株式会社タニタの監修のもと、人工甘味料は使用せず自然な甘さにするため、味にアクセントのある食材を使用し、カロリーは計算しやすい数値に設計された発売以降人気の商品だ。脂肪分を抑え、素材の味を活かした自然な甘さに仕上げたことで、同社従来プリンと比較すると、3~5割のカロリーカットとなる、1個85g当たり100kcalを実現した。“おいしさ”と“満足感”を得ることができる、タニタ食堂(R)の管理栄養士監修のデザートが100kcalで、価格も120円(税別)と手に取りやすいのも特徴だ。秋の味覚が100kcalで堪能季節限定で新発売する「タニタ食堂(R)の100kcalデザートかぼちゃプリン」は、秋の味覚として毎秋発売し、支持を得ている。北海道産かぼちゃをたっぷりと使用し、シナモンの隠し味が素材の甘い味わいを引き立て、ほくほくした食感が楽しめるかぼちゃプリンとなっている。なお、9月下旬から10月下旬頃までの期間限定でハロウィンをイメージしたパッケージデザインを展開する。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年08月30日弁当宅配・ケータリングのサービスを行うスターフェスティバルは、8月1日より新たにデリバリー型社員食堂「シャショクル」を始動した。サービス開始に先駆けて、7月29日に記者発表会を行った。○「シャショクル」はなぜ生まれた?同社が運営する「ごちクル」は、法人向けとケータリング向けの弁当をデリバリーするサービス。現在47都道府県にサービスエリアを展開しており、820万人以上に利用されているという。基本的には「あらかじめ決まったイベントで沢山の方が集まる場所」のニーズを見込み、法人や団体が経費で利用するビジネスシーンを対象にしたサービスを主としていた。一方、今回誕生した「シャショクル」は"デリバリー型の社員食堂"をコンセプトとし、個人の昼食需要を見込んだサービスとなっている。これは「ごちクル」問い合わせの中に「今日届けてほしい」「個別で届けてほしい」というものが多かったこと、また10月より行われる東京都の弁当及び惣菜類の移動販売に関する規制強化による、オフィスの密集地でのランチ需要を見込んでのことだという。サービスプランには2種類あり、400名規模企業向けの「対面販売プラン」と、20名規模の「定期配送プラン」がある。「対面販売」では、数種類のお弁当を毎日日替わりで用意して販売員が会社内の空きスペースで販売する。一方、「定期配送プラン」は販売員のないパターンで、数種類のお弁当を顧客の動向をみて特別なお弁当をつくり、毎日届ける。また、導入・固定費は一切無料であり、広大なスペースがなくても気軽に導入できる。福利厚生として、一部会社から金銭的な補助を行い、割安で社員が弁当を購入できるようにしている企業もあるという。シャショクル事業部 事業部長 大野輝氏は「400円以上のお弁当には、一律200円補助をする企業、上限は無いが買ったお弁当の半額を負担する企業、なかには、従業員想いの会社では週に一回は全額負担をするので、社内で弁当を食べようという会社もあります」と語った。○毎日食べても追いつかない、4,000種類のお弁当を手配「シャショクル」では、「ごちクル」で培った商品力を強みとしており、約4,000種類の弁当のなかから選ばれた最適なラインナップが会社に届けられるという。今回の発表会では、実際にデリバリーしているお弁当を披露。恵比寿の日本料理店「賛否両論」の「花(はな)~HANA~」のほか、錦糸町にある焼肉店「焼肉ここから」の「焼肉ここからの肉めし重」、東京駅の持ち帰り弁当専門店「知床鮪」の「知床鮪ルイベとかに」など、オフィスではなかなか食べられない弁当がそろっていた。また販売員は、主婦、モデルの卵、テレビに出始めたお笑い芸人、元キャビンアテンダントなど、バラエティに富んでいるという。○今後全国8都市へ展開今後は、1年以内に商品数を1.5倍の6,000種類に増やし、全国8都市(札幌、仙台、東京、名古屋、広島、大阪福岡及び首都圏以上)で展開するという。導入会社数も1年以内に全国1,000社へと拡大させる見通し。大野氏は、「これらの目標を叶えた上で、日本一ハッピーにするデリバリーサービスに育てていきたい」と意気込みを語った。
2015年08月07日ファミリーマートは28日、「南国白くま」を発売するセイカ食品とコラボしたスイーツ「南国白くまデザート」「やわらかぎゅうひ包み南国白くま」を発売する。○「南国白くま」の世界観をスイーツに同商品は、かき氷に甘い練乳とフルーツや小豆をのせた「南国白くま」の世界観をスイーツとして再現したメニュー。昨年も販売された商品だが、今年も夏季限定で復活する。今年は、昨年比1.5倍の量のフルーツをのせた「南国白くまデザート」に加え、新たに「ぎゅうひ」を使った新メニュー「やわらかぎゅうひ包み南国白くま」をラインアップ。パッケージには、桜島と西郷隆盛のイラストをデザインした。「南国白くまデザート」は、練乳味のミルク寒天とムースの上に練乳のホイップとソースを絞り、パイン、みかん、キウイ、黄桃、かのこ(小豆)をカップに敷き詰めた「南国白くま」をそのままカップスイーツにした。価格は298円(税込)。「やわらかぎゅうひ包み南国白くま」は、練乳ホイップと白くまをイメージした白いムースの間に、パイン、黄桃、かのこ、スポンジを入れ、ぎゅうひで包み込んだ。価格は168円(税込)。
2015年07月27日