「もうすぐバレンタインデーということもあり、みなさんチョコレートを食べる機会が増えているのではないでしょうか。でも、大好きなチョコレートを“太るのに……”と、罪悪感を抱きながら食べたくありませんよね。そんな人に朗報。チョコレートは食べる時間によって、ダイエットにうれしい効果があると指摘する論文が発表されたんです」そう語るのは、ボストン在住の内科医・大西睦子さんだ。大西さんが注目している医学論文は、’21年6月『FASEBジャーナル』で発表された。「ハーバード大学医学部睡眠医学部門に所属するフランク・シェアー博士と、スペインのムルシア大学のマルタ・ガラウレット博士らの共同研究です。これまでも、ダークチョコレートが健康にいいという報告はされてきましたが、今回の研究で用いられたのは甘くて食べやすいミルクチョコレート。有名大学の論文ということもあって、公衆衛生学の医師からも注目が集まりました」研究は、45歳から65歳までの閉経後のスペイン人女性を対象に行われたもの。被験者は“起床後1時間以内に100グラムのミルクチョコレートを食べるグループ” “就寝前1時間以内に食べるグループ” “チョコレートを食べないグループ”の3つに分けられた。■チョコを食べ続けても体重が増えなかった!被験者全員が、チョコレート以外に関しては一切食事制限をせずに2週間過ごし、その後、それぞれのグループを体重増加率など多くの指標で比較したという。「この研究のように、毎日500キロカロリーを超えるチョコレートを2週間食べ続けると、本来約1キロ体重が増加するはずです。さらに、女性は閉経するとエストロゲンが減少するなどホルモンのバランスが崩れ、太りやすい状態になります。しかし、今回の実験で朝や夜にチョコレートを食べたグループでは、体重が増加しませんでした。それどころか“朝チョコ”にはウエストサイズが小さくなるダイエット効果まで見られたんです」実験によると、朝にチョコレートを食べたグループは、食べなかったグループに比べ、脂質の燃焼が促進されており、ウエストサイズは1.7%小さくなったという。メタボリックシンドロームの基準となるウエスト90センチで考えると、約1.5センチ減少したことに。「空腹時の血糖値は4%下がり、ストレスホルモンのレベルも低下。空腹感や、甘いものを食べる欲求を抑える効果も見られました」また、夜にチョコレートを食べたグループは、寝付きがよくなり、睡眠が規則的になったとの報告も。さらに、糖質の燃焼が35%も増え、翌日の摂取カロリーまで減少したという。なぜチョコレートを食べるとやせるのだろうか?そのヒントは“食べる時間”にありそうだ。「今回の研究で明確なメカニズムは明らかにされていませんが、研究に関わったシェアー博士は、チョコレートを食べるタイミングに答えがあるのではと考えています。こうした“食べる時間”に着目した栄養学である“時間栄養学”は、世界の研究者が注目している分野でもあるのです」食事をすると、運動をするときのようにカロリーが消費される。ドイツのリューベック大学の研究によると、この食事によって消費されるカロリーの量は、朝だと夜の2倍多くなるのだという。「また、“朝チョコ”で空腹感を抑えたのは、ポリフェノールの一種であるフラバノールのエピカテキンといった物質ではないかと推測されています」カカオ含有率が高いダークチョコレートや純ココアなどに豊富に含まれるポリフェノールは、血圧を下げ、心疾患、脳卒中、糖尿病、認知症のリスクまで下げるといわれている。■まずは板チョコ3分の2枚を2週間今回の論文では、被験者は100グラムのミルクチョコレートからポリフェノールを毎日800ミリグラム以上摂取していたが、同量のポリフェノールを日本で売られているミルクチョコレートから摂取するとなると、よく見かける明治の板チョコなら3枚弱食べる必要がある。しかし、ヨーロッパのチョコレートメーカーが欧州食品安全機関に提出した報告書によると、1日200ミリグラムの摂取でも健康効果があるという。200ミリグラムなら、一般的な日本のミルクチョコレートで換算すると、1日3分の2枚。これなら、続けられそうだ。「より効率的にポリフェノールを摂取したい人は、カカオ含有率の高いダークチョコレートで“朝チョコ” “夜チョコ”を試してみてもいいかもしれません」ダイエットを狙うなら、ポリフェノールを200ミリグラム以上取ることを目指して、起床1時間以内にチョコレートを食べてみては?市販のチョコレートのポリフェノール含有量は次を参考に。実験と同じ2週間を目安に続けるのがいいだろう。■市販チョコのポリフェノール含有量(※メーカーホームページより本誌作成)【ミルクチョコレート(明治)】:含有量・343ミリグラム/1枚50グラム【チョコレート効果72%(明治)】:含有量・127ミリグラム/1枚5グラム【ダース ダースミルク(森永製菓)】:539ミリグラム/1箱【カレ・ド・ショコラ フレンチミルク(森永製菓)】:33ミリグラム/1枚4.9グラム太ることを気にせずに、チョコレートを食べられるなら、こんなにオイシイ話はない!
2022年02月11日ねっとりとしたお芋の濃厚な味わいが楽しめるセブンイレブンの北海道産発酵バターの黄金色スイートポテト♡ お芋好きさんにはたまらない、シンプルな王道スイーツは必見ですよ!北海道産発酵バターの黄金色スイートポテトが絶品♡北海道産発酵バターの黄金色スイートポテトは価格が170円(税込)です。サイズ感は手のひらほどで、3時のおやつや小腹が空いたときにぴったり◎名前の通り真っ黄色に輝くビジュアルをしていて、期待が高まります♡バターの香りとねっとり濃厚なお芋の味わいが最高♪袋を開けるとバターの香りがふわっと広がりました。断面を見るとみっちりと詰まっていて密度が高いのが一目瞭然!ねっとり滑らかな舌触りで、甘すぎずお芋本来の自然な味わいを楽しむことができます!一口食べると、また食べたくなる味わいですよ♪軽く温めて食べてもおいしい!冷たいまま食べても楽しむことができますが、レンジで軽く温めると柔らかくなりバターの風味もより際立ちますよ♡お茶やコーヒーとも相性バッチリです◎気になるカロリーは?カロリーは145kcalと低めです。お芋のほっくりとした濃厚さを存分に楽しめて、このカロリーは最高ですよね♪小さいですが、ずっしりとしているので食べ応えもあり、満足度は高めですよ◎洋酒を使用しておりますので、お子さまやお酒に弱い方はご注意ください。(アルコール分0.1%)北海道産発酵バターの黄金色スイートポテトは要チェックです◎セブンイレブンの北海道産発酵バターの黄金色スイートポテトは、バターの香りとさつま芋の甘みが存分に楽しめますよ♪お芋好きさんはセブンイレブンで要チェックです!記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年02月10日セブン‐イレブンは、「チョコレート バンク(CHOCOLATE BANK)」と共同開発した新作アイス「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」「リッチチョコミント」を、2022年2月8日(火)より順次発売する。“本格アロマチョコ”使用の限定アイス「チョコレート バンク」は、「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」が展開するアロマ生チョコレート専門店だ。今回はそんなチョコレート バンクが栽培から全工程にこだわった本格的なチョコレートを主役に、華やかなカカオが香るアイス2品を展開する。「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」サクサクとしたワッフルコーンと合わせた「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」は、チョコアイスとアーモンドアイスにアールグレイソースを合わせた一品。華やかなチョコの香りとコク深い味わいを同時に楽しめる、贅沢な仕上がりとなっている。またワッフルコーンにもカカオパウダーを使用しているため、最後のひと齧りまでチョコの美味しさを味わうことが可能だ。「リッチチョコミント」“チョコミント党”の人におすすめなのは、カップタイプの「リッチチョコミント」。爽やかで優しいミント味のチョコレートアイスは、芳醇なカカオの香り立ちも魅力的。またアイスにはチョコチップも加えたことで、“ザクザク”とした楽し気な食感と、よりリッチな味わいを叶えている。【詳細】「ワッフルコーン チョコレート&アーモンド」321円「リッチチョコミント」291円発売日:2022年2月8日(火)展開店舗:全国セブン‐イレブン ※一部取り扱いのない店舗あり。
2022年02月10日もうすぐバレンタインですね。チョコレートは買う派の方も手作り派の方も、チョコレートのおいしさは気にしても、栄養についてはあまり考えたことはないのではないでしょうか?「チョコレートに栄養があるの?」と思われるかもしれません。もちろん砂糖が含まれていたりカロリーも高いので食べ過ぎには注意ですが、チョコレートはカカオ豆という豆から作られています。なので実は、食物繊維が比較的多い食材なのです。・チョコレートは野菜より食物繊維が多い!?ミルクチョコレートには100g中3.9gの食物繊維が含まれます。たとえばおなじみ野菜のにんじんの食物繊維は2.8gなので、野菜(にんじん)よりも多いということになります。ただ、100gは板チョコ2枚分です。一度にその量をとることはないはずなので、一回にとれる食物繊維量の量は少量ですが、それでもチョコレートを食べる罪悪感を減らす理由にはなると思います。ただし、ホワイトチョコレートは別。ホワイトチョコレートは製造方法が違うので、食物繊維の量は100g中0.6gとミルクチョコレートの1/6以下。もし食物繊維を意識するなら、白より茶色のチョコレートを選ぶとよいでしょう。■ホットチョコレートレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料 1人分>板チョコレート(ミルク) 1/2枚(25g)牛乳(または豆乳) 150ml<作り方>1、牛乳(または豆乳)を鍋に入れて火にかけ、沸騰させないよう温める。2、小分けに割ったチョコレートを入れ、溶けるまで混ぜる。※参考:日本人の食事摂取基準(2020年版) 手軽なチョコレートレシピであるホットチョコレートは寒い日にぴったり。牛乳で作ればカルシウムが、豆乳で作れば鉄分が補給しやすいですよ。
2022年02月10日ウチカフェシリーズの中でも素材やメニューをとことん追求したとされるスペシャリテシリーズ。 そのシリーズから「密醇バターサンドラムレーズン」が発売されました! 寒さが増すこの頃、暖かいお家の中でゆったりくつろげるスイーツを求めさっそく購入してみたので、ご紹介します♪Uchi Café Spécialité密醇バターサンドラムレーズンとは?Uchi Café Spécialité密醇バターサンドラムレーズン、価格は270円(税込)。パッケージはシンプルながら、ワンランク上のシリーズ感が出ています。ラムレーズンやバターサンドには目がない人って結構いるのではないでしょうか!?期待が高まりますね♪存在感のあるバターサンド袋から出してみると、美味しそうなバタークリームの厚みに改めて顔がニヤついてしまいます♡品のある見ためでありながらも、人によってはガブっとかじりつくのは難しいのではないかというくらいのうれしいボリューム!気になるお味は?コクのある優しい甘みのクッキーはソフトな食感。クッキーにも洋酒シロップが染み込ませてあるそう。サンドされたバタークリームは口の中で、ふわっと広がりしゅっととけます。クッキーを咀嚼していると気がついたら溶けてなくなっているという感覚です。しつこくなく、さっと消えていきます。優しい風味のラムレーズンとバターと発酵バターのクッキーが交わって最高のマリアージュでした。食べる直前の温度で楽しめる違い冷蔵庫から出したてで食べた時はひんやりから口溶けの変化が楽しめ、常温に戻すとふんわりしゅわっとした食感になり、また違う感覚で2度楽しめました!完全非公式な楽しみ方ですが、興味のある方はぜひ半分ずつでも試してみてくださいね♪こだわりを感じるバターサンド刻まれたラムレーズンが練り込まれていたり、細やかなこだわりを感じるバターサンドでした。なかなか外出しにくいご時世ですが、またひとつ、おうち時間の楽しみを見つけました♪みなさんもぜひ1度食べてみて下さい!*記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年02月07日ピーナッツスイーツ専門店「ドレ(Doré)」から、新作スイーツ「ドレ・バターサンド」が登場。2022年2月4日(金)より、阪急うめだ店にて発売される。ピーナッツスイーツ専門店「ドレ(Doré)」2021年3月に阪急うめだ店に誕生した「ドレ」は、ピーナッツを主役にしたスイーツの専門店。素材に使用するのは、落花生の生産量全国1位の千葉県八街市で落花生の加工を手掛ける「豆処いけみや」が厳選した「半立種」と呼ばれる希少な落花生。その旨みを閉じ込めた、様々なスイーツを提案している。ピーナッツペースト×発酵バターの新作「ドレ・バターサンド」今回新たにラインナップに加わる「ドレ・バターサンド」は、ピーナッツとバターの絶妙なハーモニーが楽しめるバターサンドだ。ピーナッツペーストと発酵バターを使用したコクのあるバタークリームの中にピーナッツクリームを閉じ込め、サクサクのクッキーで丁寧にサンド。仕上げに食感と風味のアクセントとなるピーナッツダイスをトッピングした、濃厚で風味豊かな味わいの一品となっている。このほか、八街産の落花生を贅沢に使用した香ばしい「ドレ・フィナンシェ」、ピーナッツ本来のやさしい甘みと芳潤な香りが堪能出来るフレッシュバター「ドレ・ピーナッツバター」、ピーナッツのダイスを合わせたバターサブレをサックリと焼き上げた「ドレ・サブレ」といった定番商品もラインナップ。新作の「ドレ・バターサンド」とあわせて、こちらもチェックしてみてほしい。商品情報「ドレ・バターサンド」発売日:2022年2月4日(金)価格:1個 432円販売店舗:ドレ 阪急うめだ店【店舗情報】ドレ 阪急うめだ店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店地下2階TEL:0120-39-8507(フリーダイヤル)営業時間:館の営業時間に準ずる店休:館の店休に準ずる
2022年02月07日ゴディバ(GODIVA)の「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、新作商品「ポテトチップス チョコレート」が登場。2022年2月1日(火)より、ゴディバの一部限定店舗にて数量限定で販売される。ゴディバの新作スイーツ「ポテトチップス チョコレート」ゴディバが日本各地のシェフと共同開発した商品を展開する「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」シリーズ。その新作となる「ポテトチップス チョコレート」では、創業約1世紀の菓子製造メーカー・平塚製菓とコラボレーション。まろやかなミルクチョコレートをコーティングしたポテトチップスが新たにラインナップに加わる。ポテトチップスとの相性を徹底的に追求し、厳選したチョコレートを使用。濃厚なチョコレートの風味と塩味の効いたポテトチップスの絶妙な組み合わせで、一度食べ始めると止まらない、くせになる味わいの一品となっている。商品情報ゴディバ「ポテトチップス チョコレート」発売日:2022年2月1日(火)※無くなり次第終了。価格:1,296円取扱店舗:ゴディバの一部限定店舗※取扱店舗の詳細は公式WEBサイト(より。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2022年01月31日チョコレートブランド・ゴンチャロフとサンリオのマイメロディがコラボレーション。バレンタインチョコレート「マイメロディ クロミ ♥ ゴンチャロフバレンタインコラボ」が、全国の一部百貨店で順次発売予定だ。ゴンチャロフとマイメロディ クロミのコラボチョコレートゴンチャロフとサンリオのマイメロディが、2021年バレンタインに続き、再びコラボレーション。マイメロディとクロミがローズガーデンで楽しむお茶会をテーマに、かわいいオリジナルデザイン缶に詰め込んだチョコレートのアソートメントを展開する。「ローズガーデンのお茶会」がテーマうれしいのは、デザイン缶だけでなく、中のチョコレートもマイメロディ・クロミデザインであること。ストロベリー風味のマイメロディチョコレートや、キャラメル風味のクロミチョコレート、キャラメルガナッシュを閉じ込めたクロミの「キャラメルクロカント」などがラインナップする。マイメロディ&クロミ型のカラフルショコラもカラフルなスクエア型のボンボンショコラには、マイメロディとクロミのフェイスデザインをあしらって。マイメロディの中にはスイートガナッシュを、クロミの中にはマロンガナッシュを忍ばせた。他にも、フランボワーズガナッシュ入りのハート型ショコラや、コーヒー豆型のチョコをのせたカフェショコラ、プチサイズのローズショコラなど、見ているだけで楽しいキュートなスイーツが勢ぞろい。6個入りのボックスタイプから、21個入りの豪華アソートまで、さまざまなサイズ感が揃うので、贈るシーンに合わせて好みのものを選んでみて。【詳細】ゴンチャロフ2022年バレンタイン「マイメロディ クロミ ♥ ゴンチャロフバレンタインコラボ」取り扱い店舗:全国の一部百貨店、ゴンチャロフ公式オンラインストアほか※都合により予告なく販売開始日を変更する場合あり。※催事・販売開始日は各百貨店・商業施設によって異なる。※店舗により取り扱いのない商品あり。<アイテム例>・マイメロディ A(アソートチョコレート6個入り) 540円・クロミ B(アソートチョコレート6個入り) 540円・マイメロディ C(プレーンチョコレート 45g 10個入り) 756円・クロミ D(アソートチョコレート8個入り) 756円・マイメロディ E(アソートチョコレート9個入り) 1,080円・マイメロディ クロミ F(プレーンチョコレート 33g 8個入り) 1,080円・マイメロディ クロミ G(アソートチョコレート17個入り) 1,728円・マイメロディ クロミ H(アソートチョコレート21個入り) 2,160円
2022年01月22日アメリカ・サンフランシスコ発のビーン・トゥ・バー チョコレート専門店ダンデライオン・チョコレートから、2022年のバレンタイン限定コレクションが登場。2022年1月18日(火)より順次発売される。ダンデライオン・チョコレートのバレンタイン限定コレクション「ボンボンショコラ」2021年の発売時に大きな反響を呼んだ「ボンボンショコラ」は、今年は装いを新たに数量限定で再び登場。蔵前のキッチンで一粒ずつ丁寧に作られるボンボンショコラは、シングルオリジン・カカオの魅力を最大限に発揮した一品。カカオの産地ごとの風味をダイレクトに楽しめる3種と、様々な素材を組み合わせて人気のペストリーやドリンクを再現した6種、合計9種類の味わいが楽しめる。バッケージはダンデライオン・チョコレートのシグネチャーアイテムであるチョコレートバーの包装紙からデザイン。6個入りと9個入りの2種類で、いずれも贈り物にふさわしい上品な仕上がりとなっている。「ガトーショコラ」発売以来、不動の人気を誇る「ガトーショコラ」も注目の一品だ。爽やかな酸味を特徴とするインド産カカオ70%のチョコレートを使用した定番商品に加え、ホンジュラス産カカオ70%のチョコレートで濃厚な味わいに仕上げた数量限定品もオンラインストア限定でラインナップ。いずれも、シングルオリジン・チョコレートが持つカカオの存在感を存分に感じられる、ビーン・トゥ・バー チョコレート専門店ならではのスイーツとなっている。ムースやカヌレ、チョコレートバーもこのほか、チョコレートに“水”を加えることで、ドミニカ共和国産カカオが本来持つオレンジのような酸味を引き出した「H₂O CHOCOLATE ムース」、ドミニカ共和国産のカカオ豆とラム酒で爽やかな風味と心地よい香りに仕上げた「カヌレ」、産地の異なるチョコレートバーが入った「チョコレート・コレクション」など、こだわりのチョコレートを使った様々な商品が用意されている。商品情報ダンデライオン・チョコレート 2022年バレンタイン限定コレクション発売日:2022年1月18日(火)販売店舗:ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮店、表参道店、POP-UP STORE、オンラインストア※商品によって販売店舗が異なる。
2022年01月21日にっぽんのローカルチョコレートを旅する気分でお取り寄せ。全国各地にある人気店のとっておきチョコレートを、旅好き、甘いもの好きの3人がセレクト。あれこれお取り寄せして、おうちにいながら“にっぽん全国スイーツの旅”へ。ひと目で心ときめく!チャーミングなルックスに夢中。クラシカルなパッケージ、ラブリーなモチーフ、人気アーティストが手がけるデザイン…。おいしいのはもちろん、ルックスの良さは、チョコレートを楽しむための大切なポイントです。洒落た化粧箱に入った大人な味わいのケーキ。【福岡】Maison HAKOSHIMA(メゾン ハコシマ)SHIMA 塩チョコレートφ12~13×H4~5cm¥3,000「箱崎縞」をイメージしたバウムクーヘン風の焼き菓子「SHIMA」に、ショコラノワールをまとわせ、糸島の焼塩を添えたバレンタインまでの限定品。「塩と一緒にいただくと、チョコのほろ苦さや生地の味わいが引き立ちます」(菓子・料理研究家・山本ゆりこさん)。福岡出身の画家・牧野伊三夫さんが描いた化粧箱も素敵。福岡県福岡市博多区御供所町12‐2本山ビル1F TEL:092・984・072112:00~18:00月・火曜休通販はWEB SHOPのみ。缶をコレクションするのも楽しみの一つに。【高知】セブンデイズホテル7days hotel オリジナル缶(チョコ)310g¥2,160缶と中身のアイシングされたマーブルチョコのデザインは、系列のセブンデイズホテルプラスの全80室の版画も手がける高知出身の版画家・松林誠さんによるもの。「お菓子の缶蒐集家としては、松林誠さんの缶が欲しくてお取り寄せしました。客室に飾ってある80点の作品をデザインしたお菓子缶も見逃せません」(文筆家・甲斐みのりさん)。高知県高知市はりまや町2‐13‐17TEL:088・884・7100無休通販はWEB SHOPのみ。上目遣いのにゃんこのつぶらな瞳に釘づけ!【長野】&chocolate(アンドチョコレート)ちょこねこ ズワルト&しろねこ ヴィト約6×9cm 各¥1,500猫好きのショコラティエが、「猫のきれいな瞳をチョコレートで表現したくて」と製作。つぶらな瞳もすべて、高品質なクーベルチュールを使い、カカオの香りがしっかり楽しめる。「猫好きの友達にあげたくなるかわいさ。猫の目とチョコレートの色合わせにもセンスを感じます」(山本さん)。長野県須坂市須坂北横町1314TEL:026・285・908911:00~17:00不定休(詳細は電話で確認を)通販はWEB SHOPのみ。昭和な佇まいも魅力的!老舗和菓子店の冬の名物。【群馬】小松屋チョコマン7個入り¥2,350黄身餡を薄皮で包んで焼き上げ、チョコレートでコーティング。材料や製法はもちろん、民芸調の箱に入ったピンク×紺の市松模様のテープがアクセントの包みも、誕生した昭和30年代から変わらず。「和菓子と洋菓子の間のような独特の風味がくせになります。パッケージもレトロでとても愛らしいです」(甲斐さん)。3月上旬までの限定品。群馬県桐生市本町4‐82TEL:0277・44・547710:00~17:00火・水曜休通販は電話のみ。カラフルで愛らしい冬の到来を告げる伝統の味。【兵庫】FREUNDLIEB(フロインドリーブ)ノンパレSサイズ 52g¥1,1341924年に神戸で創業したドイツパンと焼き菓子の店。冬限定で登場するカラフルな砂糖菓子をまとったノンパレは、ドイツでは昔から親しまれている定番チョコ。口溶けがいいスイートチョコレートとも好相性。「とにかくかわいい。これがお店に並ぶと冬の到来を感じます」(フォトグラファー・大段まちこさん)。3月中旬頃まで販売予定。事前予約制。兵庫県神戸市中央区生田町4‐6‐15TEL:078・231・605110:00~18:00水曜休通販は電話のみ。優雅な見た目も味わいもウィーンの伝統を継承。【青森】ウィーン菓子 シュトラウスザッハートルテ4号(φ12×4.5cm)¥3,100先代が7年間ウィーンで修業し、オーストリアの国家資格・コンディトアマイスターを取得。本場仕込みのザッハトルテの味を受け継ぐ店。取り寄せでも生クリームが別添えされ、自宅でもお店の味が再現できるのが嬉しい。「まるでウィーンの王宮御用達店のような上品な化粧箱から、名店さながらのザッハトルテが現れ、テンションが上がります」(山本さん)。青森県青森市新町1‐13‐21TEL:017・722・166110:00~18:00(土・日・祝日~17:00)無休通販について注釈がない店は電話、WEB SHOPともに可能。山本ゆりこさん菓子・料理研究家。福岡県出身。1997年に渡仏し、12年間パリで暮らす。フランスを中心に、ヨーロッパの食や暮らしに関する書籍を多数執筆。池田浩明さんとの共著に『パンのトリセツ』(誠文堂新光社)が。Instagram「山本ホテル」を日々更新中。甲斐みのりさん文筆家。静岡県出身。旅、散歩、お菓子、地元パン、クラシック建築やホテル、雑貨など幅広い題材で執筆。その土地ならではの魅力を再発見する目利きぶりに定評が。近著『にっぽん全国おみやげおやつ』(白泉社)でも多くのお菓子を紹介。大段まちこさんフォトグラファー。兵庫県出身。ラブリーで空気感のある写真が人気。CHECK&STRIPEのWebマガジン「nounours books」では、撮影を担当するほか編集長も務める。2021年夏から神戸に拠点を移し、地元のおいしいものを新たに開拓中。※『anan』2022年1月19日号より。写真・山口 明スタイリスト・官野亜海構成、文・野尻和代(by anan編集部)
2022年01月15日名古屋の焼き菓子専門店「バタリー(Buttery)」より、チョコレートを使用した新作バターサンドが登場。2022年2月2日(水)から3月31日(木)の期間限定で発売される。人気の「バタリーサンド」にチョコレートの新フレーバー「バタリー」の「バタリーサンド」は、国産発酵バターを贅沢に使用したクッキーに、北海道バターのクリームを挟んだバターサンド。毎日売り切れ必至の人気商品となっている、厳選されたバターの香りが口いっぱいに広がる至高のバタースイーツだ。バレンタインシーズンに向けた新作には、チョコレートをたっぷり使用した新フレーバーが登場。9個セットのBOXには、フリーズドライストロベリーの酸味と食感が楽しめる「ホワイトチョコ苺」と、甘さ控えめのダークチョコレートで大人の味わいに仕上げた「チョコレート」の新作2種、さらに人気の「ピスタチオ」をセットした。バレンタインに向けたショコラスイーツもまた、チョコレートを使った新作カヌレや、焼き菓子3種を合わせたアソートも登場。ハートモチーフのボックスが可愛らしい「バレンタインギフトアソート」には、チョコレートを加えしっとりと焼き上げた「ケークショコラ」やバターの風味豊かな「フィナンシェ」、さくさく食感の「リーフパイ」などバタリー人気の焼き菓子を詰め合わせている。【詳細】バタリー新作スイーツ■バタリーサンド販売期間:2022年2月2日(水)~3月31日(木)※定休日を除く販売場所:バタリー店頭、オンラインショップ(予約不可)価格:3,240円内容:バターサンド9個詰め合わせ(チョコレート・ホワイトチョコ苺・ピスタチオ各3個)■バレンタインギフトアソート販売期間:2022年2月2日(水)~2月14日(月)※定休日を除く販売場所:バタリー店頭、オンラインショップ価格:2,300円内容:焼き菓子7個詰め合わせ(ケークショコラ2個・フィナンシェ3個・リーフパイ2個)■チョコレートカヌレ販売期間:2022年2月2日(水)~※定休日を除く販売場所:バタリー店頭のみ価格:1個 340円■カヌレボックス(5個入り)販売期間:2022年2月2日(水)~※定休日を除く販売場所:バタリー店頭、オンラインショップ価格:1,950円内容:カヌレ、チョコカヌレ、苺カヌレ、ピスタチオカヌレ、レモンカヌレ<店舗情報>・バタリー本店住所:愛知県名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1階【問い合わせ先】バタリーTEL:052-564-3553
2022年01月15日バタースイーツ専門店「ザ・マスターbyバターバトラー(THE MASTER by Butter Butler)」の人気スイーツ「バターケーキ」が、2022年1月11日(火)16時より横浜髙島屋店にて1日20台限定で発売される。バタースイーツ専門店の「バターケーキ」が再販「バターケーキ」は、カットしていない1ポンド(約450g)の“ポンドバター”を思わせる荘厳な佇まいが目を引く、バターが主役のケーキ。登場以来、あまりの人気に一時販売休止となっていたが、今回1日限定数量を10台から20台に増やして再販することとなった。“バターが主役”のリッチな味わいなめらかな口どけをを叶えるのは、厳選した北海道産バターとフランスブルターニュ産発酵バターをブレンドしたバタークリーム。中にはラムレーズンバタークリームと軽やかなビスキュイの層を閉じ込め、贅沢な味わいに仕上げている。なお、取り分ける際は2cmほどの厚みを持たせてカットするのがおすすめ。こうすることでバタークリームのリッチな口どけがより感じられ、一層美味しく楽しめるという。【詳細】ザ・マスターbyバターバトラー「バターケーキ」発売日:2022年1月11日(火)16:00~販売店舗:ザ・マスターbyバターバトラー 横浜高島屋店住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目6番31号 横浜高島屋地下1階 Foodies’Port2営業時間:10:00~21:00TEL:045-548-8232価格:3,240円※各日16:00〜1日20台限定。※1人1点限り。※当分の間、WEB(での事前予約による販売となる。<購入方法>購入希望日の2日前10:00〜から前日18:00までの間に要予約。予約者は当日18:30までに要来店。18:30を過ぎた場合、予約は無効となる。※予約分にキャンセルが発生した場合は、当日18:40頃よりキャンセル分を販売。
2022年01月14日高級食パン専門店「嵜本(Sakimoto)」から限定「バター薫るあん食パン」が、2022年1月16日(日)より「嵜本」各店にて発売される。2021年まで一部の店舗でのみ、火曜日限定で販売されていた「バター薫るあん食パン」が、期間限定で登場。パリっと軽い口当たりと、あんこ&バターの豊かな味わいが絶妙な逸品だ。カナダ産小麦や北海道産バターなどを合わせた「嵜本」自慢の生地に、北海道産あずきと大納言あずきをブレンドしたあんを混ぜ込みじっくりと焼き上げた。また、通常より生地の糖分を減らすことで、生地自体のバターの香りを際立たせつつ、まるでフランスパンの様なパリッとした食感も実現している。「バター薫るあん食パン」は、そのままではもちろん、バターを挟んで“あんバターサンド”にしたり、生クリームで“生クリームあん食パン”にしたりと、自分好みにアレンジして楽しむのもおすすめだ。【詳細】・バター薫るあん食パン 900円・バター薫るあん食パン 28mm style 330円販売期間:2022年1月16日(日)~2月15日(火)販売店舗:イオンモール札幌発寒店/札幌南13条店/大丸札幌店/新潟燕三条店/東京田園調布店/秋葉原店/小田急ハルク新宿店/ららテラス 武蔵小杉店/たまプラーザテラス店/静岡三島銀杏並木店/茨城水戸店/茨城ひたちなか店/名古屋栄店/名古屋サカエチカ店/大阪初號本店/大阪あべの店/大阪堂島店/心斎橋ポップアップストア店/豊中ロマンチック街道店/京都三条鴨川店/滋賀草津店/愛媛エミフルMASAKI店/ 広島福山店 /博多駅店/福岡藤崎店/熊本光の森店/ベーカリーカフェ宮崎店/鹿児島荒田店/アミュプラザ鹿児島店/鹿児島オプシアミスミ店、オンラインショップ※予約は、各店頭及び各店に電話・公式アプリ・オンラインショップにて受付※予約開始日は2022年1月7日(金)各店舗オープン時間~。予約数に達し次第終了。
2022年01月10日日本発のチョコレート専門店・ミニマル(チョコレート)(Minimal)から、富ヶ谷本店限定スイーツ「チョコレートアップルパイ」が登場。2022年1月8日(土)より、1日15食限定で販売される。ミニマル 富ヶ谷本店の限定スイーツ「チョコレートアップルパイ」カカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を自社で管理して作る「ビーントゥバーチョコレート」。その先駆けとして知られるミニマルは、東京・富ヶ谷と代々木上原に店舗を構えるチョコレートのスペシャリストだ。長野県産「ふじ」と濃厚チョコレートをサクサクのパイ生地で包んで今回、富ヶ谷本店で発売される「チョコレートアップルパイ」は、毎年リピートするファンも多い人気の限定スイーツ。バターと砂糖でソテーした長野県産のリンゴ「ふじ」と、ミニマルのチョコレートの中でも特に香り高い「セイバリー(SAVORY)」をサクサクのパイ生地で包んで焼き上げた、こだわりのアップルパイだ。フローラルで華やかな風味を持つチョコレート「セイバリー」は、パイの中身だけではなく、ソースとパイ生地にもたっぷりと使用。また、チョコレートのカスタードクリームとアーモンドクリームを合わせたクレーム・フランジパーヌを生地の土台にしており、食べ進める中で様々な味わいの変化が楽しめるのもポイント。イートインではミルクソルベとチョコレートソースをトッピングイートインでは、ガーナ産のカカオニブの香りを移したミルクソルベと、リンゴの皮、シードルのソース、シナモン、カカオニブの粉末を混ぜたパウダーで作る温かいチョコレートソースをトッピングして提供。すっきりとした果実味のリンゴ、香り高く濃厚なチョコレート、ひんやりとしたミルクソルベが混ざり合う、贅沢なハーモニーが楽しめる。商品情報「チョコレートアップルパイ」発売日:2022年1月8日(土) ※1日15食限定販売店舗:ミニマル 富ヶ谷本店価格:・単品 1,320円・ドリンクセット 1,705円・テイクアウト 825円 ※アップルパイ本体のみ【店舗情報】ミニマル 富ヶ谷本店住所:東京都渋谷区富ヶ谷 2-1-9 1Fアクセス:小田急線「代々木八幡駅」、東京メトロ千代田線「代々木公園駅」徒歩 6分営業時間:11:30~19:00 定休日無※年始1月4日〜6日は休業。
2022年01月08日バタースイーツ専門店「バターステイツ(BUTTER STATE’s)」の2022年バレンタインショコラ「バターショコラ」が、2022年1月15日(土)より発売スタート。バタースイーツ専⾨店のバレンタインショコラバターステイツは、「東京ばな奈」や「シュガーバターの木」などをプロデュースする「銀のぶどう」の新業態として2021年に誕生したスイーツブランド。北海道バターを極限まで練りこんだ芳醇な代表作クッキー「バターステイツ」をはじめ、本格的なバタースイーツを展開している。“極限までバターを練りこんだ”新発想「バターショコラ」そんなバターステイツが、バレンタインチョコレートとして提案するのは“極限までバターを練りこんだ”新発想の「バターショコラ」だ。ショコラの中に北海道バターを“惜しみなく練りこむ”ことで、スッと溶けて、口いっぱいにバターのコクが広がる、新しい味わいを実現した。ラインナップは、バターの魅力を存分に楽しめる「バターショコラ ホワイト」と、ほんのりビターで大人の味わいの「バターショコラ 炭火」の2種類。“焼きたてトースト”でアレンジ「バターショコラトースト」どちらもそのまま味わうのはもちろん、焼き立てのトーストにのせてアレンジするのもおすすめ。アツアツのトーストの上で「バターショコラ」が自然ととろけて、バターとショコラの豊かなコンビネーションを楽しむことができる。【詳細】バターステイツ「バターショコラ」発売日:2022年1月15日(土)※オンラインショップにて2022年1月7日(金)から予約受付開始。・バターショコラ ホワイト 12粒入 1,674円・バターショコラ 炭火 12粒入 1,674円取り扱い店舗:・バターステイツ ⻄武池袋店住所:東京都豊島区南池袋1丁目28-1 西武池袋本店 食品館B1F・バターステイツ ⼤丸東京店住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1F※一部姉妹店でも販売する場合あり。※2022年1月20日(木)から2月14日(月)まで開催される、ジェイアール名古屋タカシマヤのチョコレートイベント「2022 アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」でも展開予定。
2021年12月25日「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」が展開するアロマ生チョコレート専門店「チョコレート バンク (CHOCOLATE BANK)」から、バレンタインの新作スイーツが登場。2022年1月19日(水)から2月14日(月)まで、阪急うめだ本店とジェイアール名古屋タカシマヤのバレンタイン催事会場などで販売する。カカオバター使用のバレンタイン新作キャラメルスイーツチョコレート バンク は、2022年のバレンタインに向けた新作コレクション「ニュー ワールド(NEW EORLD)」を発表。チョコレートの原料であるカカオ豆を発酵させ、抽出した"カカオバター"が主役の2種のキャラメルスイーツを展開する。「カカオバター・キャラメル」は、コロンビア産の希少なカカオバターを使用しているため、口に入れた時の"とろける食感"と、芳醇な"カカオの香り"を堪能することができる。フレーバーは、チョコレートやシーソルト、アールグレイなど、全6種の展開で、様々な味わいを楽しめるのも嬉しい。「カカオバター・キャラメル・サンド」は、カカオバター・キャラメルをサブレクッキーでサンドしたスイーツ。中のキャラメルは、ビターチョコレートとホワイトチョコレートをそれぞれ合わせた2種を用意。サクサクのサブレクッキーと、とろけるキャラメルのハーモニーがたまらない一品だ。定番商品のチョコレートスイーツその他、濃厚なチョコレートケーキ「BANK生ガトーショコラ」や、クロワッサン生地に、厳選したチョコレートをたっぷりと練りこんだ「チョコレートクロワッサン バブカ」など、定番スイーツを取り揃えている。【詳細】「チョコレート・バンク(CHOCOLATE BANK)」2022年バレンタイン新作<商品例>「カカオバター・キャラメル」(チョコレート、シーソルト、アールグレイ、フランボワーズ、パッション、マンゴー) 2,376円(12粒入り)「カカオバター・キャラメル・サンド」2,160円(6枚入り)/3,240円(10枚入り)「BANK生ガトーショコラ」 2,700円「チョコレートクロワッサン バブカ」2,268円■バレンタイン催事場・阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7販売期間:2022年1月20日(木)〜2月14日(月)・ジェイアール名古屋タカシマヤ「アムール・デュ・ショコラ」住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 9階販売期間:2022年1月19日(水)〜2月14日(月)■常設店 <新作商品を先行販売>チョコレートバンク販売期間:2021年12月24日(金)~1月3日(月)※数量限定
2021年12月23日バターサンド専門店・プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)からバレンタインに向けた新作スイーツが登場。2022年1月15日(土)より、プレスバターサンド 国内全店舗などで発売される。2022年バレンタインに向けた限定バターサンドプレスバターサンドが2022年のバレンタインに贈るスイーツは、「Chocolate Festa -trio-」がテーマ。それぞれ異なるチョコレートを使用した、3種類を用意する。ベトナム発チョコ「マルゥ」のバターサンド新作となるショコラバターサンド〈MAROU〉は、ベトナムのチョコレートブランド「マルゥ(MAROU)」とコラボレーションしたバターサンド。ほのかな酸味が魅力のカムクワット(金柑)を使ったタブレットチョコを、バターキャラメル・バタークリームでサンドした。パリッとしたチョコレートと、サクサクのクッキーの食感の違いを楽しめる。エクアドルのホワイトチョコ×ラズベリーのガナッシュ入りサンドねっとり濃厚なフランボワーズガナッシュをサンドしたガナッシュサンド〈フランボワーズ〉も新作の1品。エクアドルのチョコレートブランド「リパブリカ デル カカオ(República del Cacao)」のバニラ香るホワイトチョコレートに甘酸っぱいラズベリーを合わせたガナッシュを、クッキー生地にたっぷりと挟んでいる。2種類のコロンビア産チョコを使用したチョコキャラメルのバターサンドまた、関東エリアの店舗のみで通年販売されているバターサンド〈黑〉がバレンタイン限定で全国販売に。2種類のコロンビア産チョコレートを使ったチョコレートキャラメルとバタークリームの2層仕立てとなっており、食べた瞬間にその2つが口の中で溢れ出し、滑らかな食感を楽しめる。3種類を食べ比べできる詰め合わせボックスもなお、3つのバレンタインスイーツは、それぞれ3個入り・5個入の他、2種類の詰め合わせや、3種類すべてを楽しめる「コレクションボックス -trio-」など、バリエーション豊かに展開される。【詳細】2022年バレンタインコレクション販売期間:2022年1月15日(土)~2月14日(月) ※なくなり次第終了販売店舗:プレスバターサンド 国内全店舗、一部催事店舗、公式オンラインショップ価格:・ショコラバターサンド〈MAROU〉3個入 1,134円、5個入 1,890円、2種詰合せ(MAROU・黑)6個入 2,052円・ガナッシュサンド〈フランボワーズ〉3個入 972円、5個入 1,620円、2種詰合せ(フランボワーズ・黑)6個入 1,836円・バターサンド〈黑〉3個入 864円、5個入 1,404円、9個入 2,511円・コレクションボックス -trio- 15個入 5,400円※商品や店舗により販売期間が異なる場合あり。※ガナッシュサンド〈フランボワーズ〉は、2022年5月31日(火)までの販売を予定。※羽田空港第2ターミナル店では、ガナッシュサンド〈フランボワーズ〉、2種詰合せ(フランボワーズ・黑)、コレクションボックス -trio- の販売はなし。※バターサンド〈黑〉は、関東エリアの店舗と公式オンラインショップで通年販売。
2021年12月18日チョコレートが大好きなあなたへ。チョコレートを買うことでSDGsの目標達成にも貢献していたら、嬉しいと思いませんか?食べて美味しく貢献できるならハッピー。今回は、明治、ファミリーマート、MAISON CACAOのサステナブルなチョコをご紹介!チョコレートでSDGsに貢献しようSDGsとは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のこと。17のゴールと169のターゲットから構成されており、各ゴール達成に向けて、世界中で活動が進んでいます。大事なのは、個人の日頃の行動。自分の日々の選択が、SDGsのいずれかの目標に貢献できたらいいですよね。でも、何からはじめたらいいのかわからない。そんな人は、身近なチョコレートからはじめてみるのもよいのでは?今回は、サステナブルなチョコレートを3つご紹介。チョコレートの原料であるカカオの産地を支援することにより、高品質のカカオ生産が実現しています。だからこそ、味はお墨付き!どんなチョコレートなのか、さっそく見ていきましょう。明治、ファミマ、MAISON CACAOのサステナブルなチョコレート3選1.明治 ザ・チョコレート「明治 ザ・チョコレートトライアル6」30g(6枚)参考小売価格¥197(税込)明治の数あるチョコレートのなかでも「明治 ザ・チョコレート」は、主原料のカカオ豆にこだわったシリーズ。ベネズエラ、ブラジル、ペルー、ドミニカ共和国の4か国のカカオ豆を使用し、美味しさだけでなく、カカオに関わるすべての人を笑顔にするサステナブルな循環を目指しています。サステナブルな取り組み明治は、カカオ産地支援プログラム「メイジ・カカオ・サポート」に取り組んでおり、中南米を中心にカカオ農家を支援しています。国や地域によっては児童労働や森林減少、カカオ豆の木の高齢化や病虫害、農業資材の入手の難しさ、栽培技術の周知不足が収穫減につながり、生産者の収入不足などから、持続可能性に懸念があります。そこで、栽培から発酵、輸送のすべてに明治が関わり、安定的に質のよいカカオ豆を確保しています。「明治 ザ・チョコレートトライアル6」は、産地やカカオ分の異なる6つの味と香りを一度に楽しめるアソート。それぞれ異なる香味を食べ比べながら、今後も美味しいチョコレートが作り続けられるよう、カカオ産地やサステナブルな取り組みを応援しましょう。2.ファミリーマートのオリジナルチョコレート「エクアドル・スペシャル」「濃厚ショコラエクレール」¥178(税込)ファミリーマートのオリジナルチョコレート「エクアドル・スペシャル」を使用したエクアドル産チョコ商品は、2020年10月のシリーズ発売開始以降、累計販売数1,300万食超えという人気ぶり。今年10月には、新商品も誕生しました。カカオ本来の華やかな香りと濃厚なコクが特徴であるだけでなく、カカオの選定からチョコレートに至るまでの工程を一貫して製造したBean to Barチョコレートであり、サステナブルな取り組みとしても開発された特別な逸品です。サステナブルな取り組みチョコレートを監修したケンズカフェ東京・氏家健治シェフによると、エクアドル・スペシャルは、カカオ農家の繁栄を守るために適正な価格でカカオを購入し、カカオ豆の産地エクアドルでチョコレートを製造することで、輸送を最小限にとどめるなど、環境保全につながるサステナブルな試みを進めているそうです。その品質の高さと地球環境に配慮した取り組みは、駐日エクアドル共和国大使に公認されているほど。2021年10月5日に発売された「濃厚ショコラエクレール」は、カカオの香り豊かなエクアドル・スペシャルをクリームに使用しており、濃厚で贅沢な味わいを楽しめるエクレールです。3.MAISON CACAOの「アロマ生チョコレート」「アロマ生チョコレート NOEL」¥2,592(税込)アロマ生チョコレート専門店MAISON CACAOのアロマ生チョコレートは、日本人の唾液量に合わせて水分量を限界まで高めた、究極の口溶けが特徴。ふわりととろけるための空気量を決め、一つ一つハンドメイドで作られています。イギリスの世界品評会「Academy of Chocolate2019」では金・銀・銅を受賞、ANAの国際線のファーストクラスでも提供されたことがあります。サステナブルな取り組みMAISON CACAOを運営するメゾンカカオ株式会社は、海外企業として初となるコロンビア政府公認のプロコロンビア(コロンビア貿易投資観光促進機構)認定マークを2018年に授与。コロンビア産カカオを100%使用していることに加え、管理農園でのカカオ栽培や持続的な品質向上への取り組み、地域社会と行う教育の取り組みなどが評価されました。2021年12月にはコロンビアにメゾンカカオ財団を立ち上げ、より深くサステナブルな取り組みに挑戦するとしています。そんなアロマ生チョコレートの2021年クリスマス限定商品が「アロマ生チョコレート NOEL」。福岡のあまおう苺を贅沢に使用し、収穫後、丁寧に発酵し抽出したピュアカカオバターのみで作り上げた、華やかですっきりとしたホワイトチョコレートがベース。余計な甘さを加えず、優しく広がるあまおうの甘みと香りを楽しめます。サステナブルな取り組みを積極的に行っている3つのチョコレートをご紹介してきました。チョコ好きにとって、カカオ産地の持続的な生産は身近な課題といえます。良質のカカオを使ったチョコレートを積極的に購入することで、将来長きにわたって美味しいカカオを食べ続けられます。ぜひ美味しく味わいながら、チョコレートをいただきましょう。(C)apomares/Getty Images文・椎原茜
2021年12月15日日本発のバター専門ブランド「カノーブル(CANOBLE)」から、新感覚バター「ガストロノミー・シヴィライゼーション」シリーズが登場。2021年12月22日(水)、23日(木)、24日(金)に東京工場にて販売する。なお、店頭受け取り予約は12月10日(金)19:00からECサイトで受け付ける。フローラルやスパイスが混ざり合う“大人の味”新感覚食べるバターカノーブルの新たなシリーズ「ガストロノミー・シヴィライゼーション」は、“美食”の文明を進化させるべく開発された新たな“食べるバター”。苦味や辛味に、フローラルやエキゾチックなスパイスを加え、大人の好奇心を引き立てる新感覚の美味しさを目指した。クリスマスをはじめ年末年始に向けて、お酒と楽しむにもぴったりのバターだ。樽熟成のヘネシー コニャックX.Oを使った「X.Oコニャックレーズンバター」「X.Oコニャックレーズンバター」は、10年以上樽で熟成されたヘネシーのコニャックX.O(エクストラオールド)を、カノーブル独自の減圧浸透法によってオイルフリーレーズンの内部にまで浸透させた後、レーズンとコニャックを遠心分離してバターの中に乳化させるという複雑な製法で作られている。アフリカのジブチ共和国のアッサル湖で採取されたパール塩が、レーズンの甘味とコニャックの風味を引き締める。“大人のキャラメルバター”「キャラメルフィグ・エクストラ」“大人のキャラメルバター”とも言える「キャラメルフィグ・エクストラ」は、6時間以上丹念に練り上げて苦味を出したキャラメルに、 赤ワインに漬け込んだ干しいちじくと国産発酵バターを合わせたもの。“砂漠の白いダイヤ”と称される天然の塩の豊富なミネラルがいちじくやワインの力強さを引き出し、キャラメルバターを大人の味へと昇華させる。複雑な味と香りで“未体験の旅”へと誘う「ボン・ヴォヤージュ」フランス語で「よい旅を!」を意味する「ボン・ヴォヤージュ」の名が付いたバターは、未体験の旅へと誘うバター。24種類の植物とスパイスを漬け込んだベルモットルータンをベースに、胡蝶蘭やベルベットのフローラル、柑橘フルーツの苦味、ローズが香るインドネシアスマトラ島バタックペッパー、ベリーが香るタスマニアペッパーが混ざり合うバターは、辛味や苦味、豊かな香りが次々と押し寄せる。これらクセの強い素材をなめらかに整えるパール塩がポイントだ。カノーブルの最高傑作「ガストロノミー・プロシュット・カカオ」ガストロノミーの名を冠した、カノーブルの最高傑作ともいうべき一品「ガストロノミー・プロシュット・カカオ」。カカオリキュールに漬け込んだカレンズレーズンと、ローストしたかぼちゃの種、ひまわりの種、アーモンドを練り込んだ国産発酵バターを、イタリア・パルマ産の生ハムで巻いた。カカオリキュールの甘い香りと国産発酵バターの熟成香、ローストした木の実のカリカリプチプチした食感は生ハムとの相性もいい。フィンガーフードとして気軽に楽しむことができる。【詳細】「ガストロノミー・シヴィライゼーション」シリーズ予約開始日:2021年12月10日(金)19:00~販売場所:東京工場(東京都目黒区八雲2-6-11)及びECサイト東京工場での受渡し日:2021年12月22日(水)~12月24日(金)※店頭受取の場合は、事前予約のチケット販売方式。※すべて店頭受取・ECともに予約制。■価格・X.Oコニャックレーズンバター(50g) 1,980円・キャラメルフィグ・エクストラ(50g) 1,380円・ボン・ヴォヤージュ(50g) 1,380円・ガストロノミー・プロシュット・カカオ14ヶ月熟成プロシュット(3本入) 3,200円、9ヶ月熟成プロシュット(3本入) 2,800円※EC販売は上記価格に別途送料が必要。
2021年12月12日バタースイーツ専門店「ザ・マスターbyバターバトラー(THE MASTER by Butter Butler)」横浜髙島屋店から、新作スイーツ「バターケーキ」が登場。2021年12月15日(水)16時より、1日10台限定で発売される。バタースイーツ専門店「ザ・マスターbyバターバトラー」世界中の産地から選りすぐったバターで作るバタースイーツの専門店「ザ・マスターbyバターバトラー」。芳醇な香りのラムレーズン入り国産バタークリームをたっぷりとサンドした「ラムレーズンバターサンド」など、本来は脇役として洋菓子を支えるバターを主役にした、様々なスイーツを提案している。バターが主役の新作ケーキ「バターケーキ」今回新たにラインナップに加わる「バターケーキ」は、カットしていない1ポンド(約450g)の“ポンドバター”を思わせる荘厳な佇まいが目を引く、バターが主役のケーキ。厳選した北海道産バターとフランスブルターニュ産発酵バターをブレンドしたバタークリームに、ラムレーズンバタークリームと軽やかなビスキュイの層を閉じ込めた、1日10台限定の特別なケーキだ。取り分ける際には、2cmほどの厚みを持たせてカットを。こうすることで、バタークリームのリッチな口溶けと、ケーキの中に忍ばせた素材とのハーモニーをより一層美味しく楽しめるという。商品情報ザ・マスターbyバターバトラー「バターケーキ」発売日:2021年12月15日(水)16:00〜価格:3,240円販売店舗:ザ・マスターbyバターバトラー 横浜高島屋店※各日16:00〜1日10台限定。※1人1点限り。※当分の間、WEB(での事前予約による販売となる。<購入方法>購入希望日の2日前10:00〜から前日18:00までの間に要予約。予約者は当日18:30までに要来店。18:30を過ぎた場合、予約は無効となる。※予約分にキャンセルが発生した場合は、当日18:40頃よりキャンセル分を販売。
2021年12月11日発酵バター・エシレ(ÉCHIRÉ)の専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」から、フランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」が登場。2022年1月2日(日)から6日(木)まで期間限定で発売される。エシレ・メゾンデュブールの仏伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」エシレ・メゾン デュ ブールが作る「ガレット・デ・ロワ」は、エシレバターを100%使用したパイ生地が魅力。中に詰め込んだしっとり食感のアーモンドクリームと、芳醇なバターの香りを纏ったサクサクのパイ生地がベストマッチな1品だ。サイズは、直径約18cmの「ガレット・デ・ロワ・エシレ」、直径約36cm「ラ・ヴレ・ガレット・デ・ロワ・エシレ」の2種類を用意。いずれも、「ガレット・デ・ロワ」お馴染みの王冠と、エシレのネームプレートを抱えた牛のフェーブがセットとなる。牛のグラフィック入り限定ココットもなお、2021年12月上旬より、50gポーションのエシレ バターがすっぽりとおさまるココットが発売。“2022”や牛のグラフィックをあしらった、オリジナルのデザインとなっている。【詳細】ガレット・デ・ロワ・エシレ販売店舗:エシレ・メゾン デュ ブール住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1F価格:・「ガレット・デ・ロワ・エシレ」(直径約18cm)5,400円販売期間:2022年1月2日(日)~6日(木)※事前予約は不可。・「ラ・ヴレ・ガレット・デ・ロワ・エシレ」(直径約36cm)27,000円予約受付:2021年12月10日(金)~限定数に到達次第終了受取期間:2022年1月2日(日)~6日(木)※15個限定販売。(1日あたりの渡し台数は3台まで。希望日の予約を受けられない場合あり。)・「エシレ・ココット 2022」 2,200円(2021年12月上旬~発売)
2021年12月10日日本発のバターブランド・カノーブル(CANOBLE)から新作バターケーキ「イマジナリー・ストロベリー」が登場。2021年12月10日(金)より予約受付を開始し、12月22日(水)から24日(金)まで東京工場にて受け取りを実施する。クリスマス限定“苺”のバターケーキカノーブルがクリスマスに贈るバターケーキは、旬を迎える苺フレーバー。苺をかじったときの食感や香りを閉じ込めた、苺好きにはたまらない1品だ。苺の食感や色合いを最大限楽しめるよう加工した苺のコンフィチュール、苺の果汁に漬け込んだビスキュイに、濃厚な国産発酵バタークリームを合わせ、ストロベリーパウダーを練り込んだバターチョコレートで包み込んだ。ゴロゴロとした苺の食感と噛んだ瞬間に広がるジューシーな苺の味わいに、濃厚バターの香りがベストマッチなバターケーキとなっている。【詳細】「イマジナリー・ストロベリー」 5,200円予約開始日:2021年12月10日(金)受取期間:2021年12月22日(水)~24日(金)販売先:東京工場直売所(東京都目黒区八雲2-6-11)、ECサイト※東京工場は、事前予約のチケット販売方式。※店頭受け取りの予約は12月10日(金)よりECサイトにて開始。※店頭受取・ECともに予約制。サイズ:120×60×40mm
2021年12月09日シーバイクロエ(See By Chloé)は、ローチョコレートブランド「オージャス(OJAS)」とのコラボレーションによるチョコレートをシーバイクロエブティックにて販売する。「オージャス」は、ワッカワークス(WACCA WORKS)のオーナー兼ショコラティエの柳澤寛子が展開するローチョコレートブランド。ローチョコレートとは、カカオ豆を非加熱で処理して作るチョコレートのことで、本来なら熱で失われてしまうカカオ豆の栄養素がそのまま閉じ込められているので、健康志向の人を中心に注目を集めている。特に「オージャス」では、ハンドクラフトにこだわった製作を行っており、乳化剤、乳製品、白砂糖、小麦、保存料を使わず、カカオをダイレクトに感じられるチョコレートを提供している。シーバイクロエとのコラボレーションでは、月や太陽、フラワーをモチーフに、遊び心たっぷりのデザインで仕上げた。ハンドメイドで丁寧に仕上げられたチョコレートは、ブラックローチョコレートに、杏とクランベリーのドライフルーツをトッピングした2種類のフレーバーで展開する。ブランドロゴを焼き印した、特別感のある木箱での提供となるので、クリスマスプレゼントにもぴったりだ。【詳細】シーバイクロエ×オージャス コラボレーションチョコレート<日本限定・数量限定>発売日:2021年12月1日(水)取り扱い店舗:シーバイクロエブティック※ギンザ シックス、横浜高島屋ACC、大阪高島屋、日本橋高島屋を除く価格:チョコレートボックス5個入り 3,132円
2021年12月05日フランス産バターに焦点を当てた期間限定カフェ「Butter of Europe –フランスバターで至福のひととき–」が、2021年12月1日(水)から6日(月)までの期間、アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル表参道内にオープンする。フランス産バターを味わう期間限定カフェが表参道に伝統と確かな品質を誇るフランス産バターは、おいしいベーカリー製品づくりに欠かせない食材。低温殺菌していない牛乳を乳酸菌で発酵させて作られることから、濃厚なミルクの風味を強く感じられる。バター風味をシンプルに味わう「トロパン トウキョウ」のクロワッサン今回、フランス産バターの魅力を伝えるべくオープンする期間限定カフェでは、その味わいを堪能出来るメニューの数々を提供。たとえば、コクの強い粗塩の発酵バターを使用した「フランス産発酵バターのクロワッサン」は、塩味と旨味、甘みのバランスが取れたシンプルなクロワッサン。池尻大橋の人気ベーカリー「トロパン トウキョウ(TOLO PAN TOKYO)」が、今回のイベントのために作ったこだわりの一品となっている。3種の発酵バターをクレープと共に食べ比べ発酵バター本来の風味を楽しめる「3種のフランス産発酵バターと焼きたてクレープ」も注目メニューの一つ。シャリッとした粗塩の食感が珍しい発酵バター、キレのいい後味と豊かな風味が特徴の発酵バター(食塩不使用)、牧草のみを食べて育った牛の生乳を使用したグラスフェッドバターの3種類のバターを、焼きたてのクレープと共に食べ比べられるセットだ。フランス産バターのあんバタースコーンサンド、キャラメルミルクティーこのほか、スコーン専門店「ベイカーズ ゴナ ベイク(BAKERS gonna BAKE)」のスコーンに発酵バターと北海道大納言をサンドした「あんバタースコーンサンド フランス産発酵バター&北海道大納言」、カラメル入りのミルクティーにフランス産バターを使用した自家製塩キャラメルソースをトッピングした「キャラメルミルクティー」など、バターの魅力が引き立つ様々なメニューが用意されている。また、期間中にカフェに来店すると、バターのレシピブックや保冷バッグなどのオリジナルグッズと、ミニバターのサンプルが数量限定でプレゼントされる。店舗情報期間限定カフェ「Butter of Europe –フランスバターで至福のひととき–」オープン期間:2021年12月1日(水)〜12月6日(月)場所:アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル 表参道住所:東京都渋谷区神宮前4-3-2
2021年12月04日発酵バター専門店「ハネル(HANERU)」から限定スイーツ「濃厚ダブルバターカステラ」が、2021年11月30日(火)から2022年1月31日(月)まで発売される。「濃厚ダブルバターカステラ」は、発酵バター専門店「ハネル」吉祥寺店の1周年を記念した限定メニューだ。ミルクの甘みと豊かな香りがふわっと広がるほかほかのカステラを、ホワイトチョコのカカオバターと発酵バターでコーティング。2種類のバターがカステラの甘さを引き立てており、通常よりもコク深いリッチな味わいを楽しめる。【詳細】「濃厚ダブルバターカステラ」販売期間:2021年11月30日(火)~2022年1月31日(月) ※発酵バター専門店「ハネル」吉祥寺本店にて先行発売。販売店舗:発酵バター専門店「ハネル」各店価格:10個入り 580円 ※1人1袋限定
2021年12月03日料理のレシピに出てくる『バター◯g』にモヤモヤしてしまうのは、筆者だけでしょうか。『バター◯g』を計るためには、キッチンスケール・バターを乗せる皿・バターナイフなどを準備する必要があります。さらに待ち構えるのは、◯gになるまでバターを少しずつ削っていく作業。そして計り終わった後には、余計な洗い物が増えている…なんてことも。必要な量のバターを手に入れるまでのタスクは意外と多く、特に忙しい夕飯時などには、そんなことをする時間も余裕も気力もない…というのが本音なのです。そんな筆者は最近、ダイソーで購入した『バターケース(バターカッター付、280ml)』を気に入って使っています。このバターケースにはなんと、バター10g分を切り分けるカッターが付いているのです。こちらが、付属のバターカッターです。この写真のように、使わない時は、ケースの端にカチッとセットしておくことができます。使い方は簡単。バターカッターのサイズに合わせて、バターに差し込むだけです。なるべく正確にカットできるように、垂直方向にゆっくり差し込みましょう。おおよそ10g分のバターを、あっという間に切り分けることができました。小さなカッターですが、使い終わったらケースに戻せるため、紛失の心配が少ないのも嬉しいポイントです。加えて、食洗機にも対応しているという優秀さ。キッチンスケールのように正確に計量…とはいきませんが、日常使いするには十分便利ですよ。普段の料理にバターを使う方は、ぜひこのバターケースを試してみてください。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2021年11月30日サマンサタバサスイーツ(Samantha Thavasa SWEETS)と「バターのいとこ」のラスクを使ったスイーツ「アップサイクル チョコラスククランチ」が、2021年12月1日(水)よりサマンサタバサスイーツ取り扱い店舗などで発売される。栃木県那須発の「バターのいとこ」は、牛乳からバターを採った残りの「無脂肪乳」の価値を高めるべく誕生したスイーツだ。無脂肪乳から作ったミルク感たっぷりのジャムをバターが香るワッフルでサンドしており、「ふわっ・シャリッ・とろっ」の3つの食感を同時に楽しむことができる。「アップサイクル チョコラスククランチ」は、そんな「バターのいとこ」にラインナップするシナモン風味の「いとこのラスク」をアレンジしたスイーツだ。製造過程で商品化できない2cm以下の小ぶりなラスクを、滑らかな口当たりのチョコレートでコーティングし、ハート型に成型した。チョコレートの甘さとシナモンの香りが絶妙にマッチした1品となっている。【詳細】サマンサタバサスイーツ×バターのいとこ発売日:2021年12月1日(水)販売店舗:サマンサタバサスイーツ&トラベル(羽田空港第一ターミナル店、新千歳空港店※12月12日(日)~)、サマンサタバサグローバルアイランド羽田空港第二ターミナル店、サマンサタバサアニバーサリー 東京スカイツリータウン・ソラマチ店、オンライン価格:・アップサイクル チョコラスククランチ 1,200円
2021年11月27日みなさん、バターはどうやって保存していますか。バターの品質表示には『10度以下の要冷蔵』と記載されていることから、冷蔵保存している人が多いのではないでしょうか。実は、冷蔵保存よりも、バターの風味や鮮度を損なわずに保存する方法があります。冷凍生活アドバイザーの冷凍子ママさんが、カルピスバター社にカルピスバターの保蔵方法について確認すると意外な回答が…。Instagramでシェアしたところ、話題を集めています。どうやら、バターの鮮度や風味を楽しむためには、何日で使い切るかがポイントのようです。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る 冷凍子ママ@ レシピ未満の役立つ知識(@reitoumama)がシェアした投稿 使い切る日数によって、保存方法を変えたほうがよいのは驚きです。コメント欄にはさまざまな声が集まっています。・ビックリすぎて3秒くらい息が止まりました。・料理教室では基本冷凍保存で、使う前日に冷蔵庫に入れて使用していました。・冷凍販売して欲しいです。バターは、空気と光に注意して保存することが大切なため、冷凍保存する料理教室もあるようです。バターの風味をいつでも楽しめるように、冷蔵保存と冷凍保存を上手に使い分けたいですね。冷凍子ママさんは、InstagramだけでなくTwitterなどでも、冷凍保存や料理雑学などを発信しています。ぜひ、のぞいてみてくださいね。冷凍子ママさんのInstagram冷凍子ママさんのTwitter冷凍子ママさんのTiktok冷凍子ママさんのLemon8[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2021年11月22日「ムーミン×シュガーバターの木」第2弾、冬限定スイーツ「ムーミンシュガーバターの木炭火ショコラがけサンド」が、2021年12月1日(水)よりシュガーバターの木各店にて新発売となる。「ムーミン×シュガーバターの木」第2弾サクサク食感のバタースイーツ「シュガーバターの木」とムーミンがコラボレーションした「ムーミン×シュガーバターの木」から、“全面ショコラコーティング”をしたリッチな新作が登場。“炭火ショコラ”をとろりがけ冬の「ごちそうサンド」サックサクに焼き上げた特製シリアル生地でミルククリームをサンド。その全面に炭火ショコラをとろりがけして、冬だけの“ごちそうサンド”を完成させた。カカオ豆を炭火でじっくりと焙煎することで、カカオ豆のコクと香りをたっぷりと引き出した。口に入れると、芳醇なバター、ミルキーなクリーム、コク深いショコラが一つになり贅沢な気分が楽しめる。パッケージは「ムーミン&スナフキン」パッケージには、ムーミンとともに親友のスナフキンをオン。花畑でのんびりくつろいでいる2人の仲睦まじい姿は、見ているだけでハッピーな気分にさせてくれそうだ。【詳細】ムーミンシュガーバターの木炭火ショコラがけサンド5個入 820円、8個入 1,242円発売期間:2021年12月1日(水)~2022年2月中旬ごろまで取り扱い店舗:シュガーバターの木(大丸東京店・⻄武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・博多阪急店・JR東京駅店・JR上野駅店・JR大宮駅店・羽田空港店)、パクとモグ 小田急町田店※このほか⼀部姉妹店で販売する場合あり。
2021年11月21日クラフトバタースイーツ専門店「バターズ(Butters)」から、新作スイーツ「バターサンドウィッチ(Butter Sandwich)」が登場。2021年11月17日(水)、同日よりジェイアール名古屋タカシマヤにオープンする期間限定ストアにて先行発売。その後、12月よりその他の店舗でも順次取り扱いがスタートする。クラフトバタースイーツ専門店「バターズ」東京・自由が丘のクラフトアイスクリームブランド「ヒオアイスクリーム(HiO ICE CREAM)」の姉妹ブランドとして誕生した「バターズ」は、世界中から厳選したこだわりのバターを使用したクラフトバタースイーツの専門店。素材へのこだわり、小ロットでの製造、顔が見えるモノづくりという3つの“クラフトアプローチ”を軸に作る、多彩なバタースイーツを提案している。新作「バターサンドウィッチ」今回新作としてラインナップに加わる「バターサンドウィッチ」は、北海道産バターの風味を感じられる生地を焼き上げたホロっと食感のサブレに、バタークリームをサンドしたスイーツ。どこから食べてもバターの香りが口いっぱいに広がる、贅沢なバターの風味が堪能出来る一品だ。サブレ生地に濃厚バタークリームをサンドした全3種フレーバーは、茨城県猿島・長野園の和紅茶アールグレイの茶葉をバタークリームに混ぜ込んだ「和紅茶アールグレイ」、濃厚なバタークリームに瀬戸内の太陽を浴びて育ったみかん「せとか」のマーマレードを合わせた「せとかみかん」、ゴールドラム酒の香りと粗めにペーストしたラムレーズンで大人の味わいに仕上げた「ラムレーズン」の全3種類が用意されている。商品情報「バターズ(Butters)」新作スイーツ「バターサンドウィッチ(Butter Sandwich)」発売日:・2021年11月10日(水)〜 公式オンラインストアで先行発売・2021年11月17日(水)〜 ジェイアール名古屋タカシマヤ期間限定ストアで先行発売(期間:2021年11月17日(水)~11月30日(火)・2021年12月〜 常設店舗・各期間限定ストアで順次発売 ※一部催事店舗を除く。価格:3P 1,296円、6P 2,592円
2021年11月13日