丸八製菓はこのほど、「チョコマント すいか味」(3本・税別980円)をオンラインショップにて発売した。チョコマントとは、和菓子メーカーである同社が昨年に発売した、チョコレートと冷たい団子を組み合わせた新食感のスイーツ団子シリーズ。社内では、若い女性や子供を中心により多くの人に楽しんでもらえるよう、女性を中心とした「チョコマント部」も結成している。今回発売する同商品は、"すいか"をイメージした1品。「味も見た目も大事」「かわいいお団子にしたい」という女性の意見から、すいかの味や見た目にこだわったとこのこと。団子の外側は緑色のブレンドチョコレートでコーティングし、すいかの緑色を再現。黒い波模様は、チョコレートの温度を何度も微調整し、1本1本手書きを施している。中身は、九州産のすいか果汁を使用。種を黒ゴマで表現し、すいかを割った時のイメージを再現したという。なおオンラインショップのほか、丸八製菓本社でも取り扱う。同社の店頭にて予約受付のうえ、後日の受け取りとなる。数量限定。
2015年07月28日チロルチョコは27日、「コーヒーゼリー&ビーンズ」を発売する。○後味すっきりで、夏場にもぴったりなチロルチョコ同商品は、後味すっきりで夏場にもぴったりなコーヒー味のチロルチョコ。ぷるぷる食感のゼリーが楽しめる「コーヒーゼリー」と、ローストしたコーヒー豆を使用した「コーヒービーンズ」の2種類をアソートした。8個入りで、参考価格は100円(税別)。
2015年07月26日「予定より早く帰って来たのに、どうしてそんな不機嫌なの?」バリ島での取材が終わり、彼が帰国してきた。本当は嬉しいけれど、今まで一人でいた寂しさを彼にぶつけずにはいられない私。大人気ないのはわかっているけれど…。私:「別に、不機嫌じゃないよー。」彼:「そう?それならいいが…。久しぶりに君の手料理が食べたいよ。」私:「急に帰ってくるからまだ準備できてないし、どうしようかな~。」彼:「そこをなんとか…。ね?」私:「…。」今日は獅子唐があるから、ロシアンルーレット仕立ての焼きそばを作ってみようかな~。ご飯はちゃんと作るつもりでいたけれど、ちょっとだけ意地悪をしてみたくなった。本格派エスニック焼きそばの材料(作りやすい分量*2.5~3人分)・米粉麺:200g・豚挽肉:200g程度・卵:2~3個・海老:18cm程度の頭付きだと6尾程度・獅子唐:16~20本程度・玉葱:1個(100g程度)・ニンニク、生姜:各1片・ナンプラー、オイスターソース:各大さじ2杯程度・胡麻油、レモン汁、酒、片栗粉:各適量・ピーナッツ、パクチー:あればお好みで適量【補足】海老は食感重視なら大正海老、車海老、ブラックタイガー等がおすすめ。芝海老やアカエビの場合は身が柔らかく、濃厚な味になります。お好みで選んでください。頭無しでもできますが、美味しさに大きな差が出るため、頭付きを使用してください。頭無しでカピ(海老の発酵調味料)を加えて調理してもOKです。冷凍海老の場合は冷蔵庫で解凍してください。ピーナッツはローストしたものを使います。米粉麺は0.5cm程度の棊子麺タイプが向いています。茹で時間などは袋の表示を参考にしてください。(ちなみに、今回は20分ぬるま湯に晒してから1分半茹でるタイプを使用して作っています。)作り方1.まず、材料の下準備をします。獅子唐は洗ってヘタを取り、玉葱は厚さ3mm程度の櫛切りにします。ニンニクと生姜はみじん切りに、ピーナッツは厚手の袋などに入れて叩き、粗く潰します。パクチーが食べられる人はパクチーも洗っておいてください。2.海老の下処理をします。まず頭を取り、尻尾以外の殻を剥きます。次に背中側に包丁で浅く切り込みを入れ、背ワタを取り除いたら流水で洗います。その後、酒を揉み込んで1~2分置いたら流水で洗い、ペーパー等で水気をしっかり拭き取ってください。ナンプラーを少量揉み込んだら、表面に薄く付けるように、片栗粉も加えて混ぜます。米粉麺を流水で洗いたっぷりの水に晒したら、 茹でる用のお湯を沸かし始めます。3.フライパンに適量(大さじ3杯程度)の胡麻油と海老の殻を入れ、弱火で加熱します。海老の頭を潰しながら加熱して、風味を油に移します。終わったら、殻を取り除いて下さい。※油はねや海老味噌が焦げる場合があるため、火加減は必ず弱火4.同じフライパンに生姜、ニンニク、挽肉を加えてよく混ぜながら炒めます。火加減は中弱火~中火。5.海老、獅子唐、玉葱を加えてさっと炒めます。海老に7割程火が通ったら、ナンプラーとオイスターソースを加えて炒め、火を止めます。海老は加熱しすぎると固くなるため、火が通ったら取り出しておきます。6.お湯が沸騰したら麺を入れ、混ぜながら短時間茹でます。ザルに上げて水気をかるくきり、フライパンへ。全体的によく混ぜながら炒めて完成。もしも味が薄い場合はナンプラーを、麺がくっつく場合は胡麻油を少量足してください。(冷めたり余ったりした場合は、温め直しをすると麺が解れて美味しく食べられます。米粉麺なので時間が経っても伸びにくく、モチモチの食感。)7.お皿に盛りつけてレモン汁とピーナッツをふりかけます。目玉焼きを焼いて上にのせ、お好みでパクチーを飾ったら召し上がれ。(盛り付けは自由ですが、今回はロシアンルーレット風に獅子唐を配置してみました。)目玉焼きは低い位置から卵を割り、弱火で2~3分焼くと綺麗に仕上がります。蓋無しで黄身がくっきり、途中で半分程蓋をした場合は上が少し半熟になります。焼けたらお好みで塩胡椒やナンプラーで味をつけて下さい。(目玉焼きは頂点より少しずらした位置に置き、反対側に海老や薬味を飾ると見栄えがアップします。)8.とろりとした半熟卵が、獅子唐の辛味を和らげてマイルドな味にしてくれます。モチモチ麺に食材の旨味や香りがよく絡んで、とっても美味。箸がどんどん進みます。「だめ。もう離さない。辛いのが当たったから、君は僕の腕の中だよ…。」辛い獅子唐は何故か私のお皿に集中。意地悪をしたつもりが、予期せぬ展開に…。獅子唐のせいなのかドキドキしているせいなのか、熱くなった彼の体に触れて私もドキドキ…。辛味のある食材はちょっと食べにくいですが、ゲーム感覚で一緒に食べるとやっぱり楽しいですね。獅子唐にはビタミンCが多く、夏バテや疲労回復効果も期待できるので、皆さんもこの夏、是非お試しあれ。
2015年07月25日チョコラン実行委員会は2016年1月、夢の島公園(東京都江東区)と服部緑地(大阪府豊中市)にて「チョコラン2016」を開催する。「チョコラン」は、チョコ菓子を食べながら楽しく走ることを趣旨としたマラソン大会。コース上には給水所ならぬ「給チョコ所」を設け、参加者は高級チョコを含んだチョコ菓子を食べられる。子どもやランニング初心者でも楽しんで走れるよう、2.5km、5km、10kmの3コースを用意しているとのこと。参加費用は1,500円(早割・税込)~。東京大会は1月23日、大阪大会は1月17日に開催する。定員は先着4,000人。詳細は公式サイトにて。
2015年07月19日森永製菓は7日、「開あかずのチョコボール<チョコ×ココア>」を期間限定で発売した。○怪盗「ワルキョロ」に奪われた"あけくち"を探すチョコボール同商品は、通常のチョコボールと同じ見た目のパッケージにもかかわらず、くちばしの"あけくち"からお菓子がでてこない!?という斬新な商品。怪盗"ワルキョロちゃん"に盗まれた開け口を探すという仕掛け付きで、開ける前からワクワク感が一層楽しめるチョコボールとなっている。ブラックココアビスケットをチョコレートで包んだ、謎をイメージさせる黒いチョコボールで、怪盗「ワルキョロ」に奪われた"あけくち"を探すところから楽しめる。開け口は複数あるが、偽物が含まれている。同じデザインで、開くところが異なる2パターンを用意した。販売は、7月7日~10月末。内容量21gで、参考小売価格は80円(税別)。なお、金のエンゼルマーク1枚、銀のエンゼルマーク5枚を集めて応募することで必ず当たるプレゼント「おもちゃのカンヅメ」も今回、約2年ぶりに「開かずのカンヅメ」としてリニューアル。体験型ゲームイベント「リアル脱出ゲーム」の企画・運営で著名なSCRAP監修のもとで制作した、「開けるまでの過程」も楽しめる新しいタイプの「おもちゃのカンヅメ」となっている。
2015年07月10日丸八製菓が展開する「八雲だんご」はこのほど、新食感スイーツ団子「チョコマント」の販売を開始した。同商品は、"和と洋の融合"としてチョコレートと団子を組み合わせた新食感のスイーツ団子。若い人にも気軽に団子を食べてもらいたいとの思いから、ショコラティエ監修のもと誕生した。開発にあたり、社内の女性からなる「チョコマント部」を結成。"女性が食べやすい味"を求めて試食を繰り返し、「ブレンドチョコレート」に加え、5種類のフレーバーの開発に至ったとのこと。フレーバーは、「ブレンドチョコレート」、国産大豆100%使用の「きな粉」、完熟いちごをフリーズドライした「いちご」、愛知西尾の抹茶を使用した「抹茶」、「黒ごま」(期間限定)、「バナナ」(期間限定)。同商品は冷凍となっており、解凍後によく冷やすことで「アイスチョコだんご」としても楽しめるという。販売は、「丸八製菓」(店頭予約の上、後日受け渡し)およびオンラインショップにて。また、オンラインショップでは、期間限定で12本セット(6フレーバー×各2本)を2,740円(税別)で販売している。
2015年06月25日チロルチョコは22日、「チロルチョコ〈すいか〉」&「すいか〈袋〉」を発売した。○塩をかけて食べると、おいしさがアップするチロルチョコ両商品は、夏の風物詩「すいか」を再現したチロルチョコ。塩をかけて食べると、おいしさがよりアップするという。6個入りの「すいか〈袋〉」は伯方の塩袋入りで、参考価格は100円(税別)。「チロルチョコ〈すいか〉」は、1個入りで参考価格は23円(税別)。塩袋は付属しない。
2015年06月23日森永乳業はこのほど、森永製菓の人気商品・焼きチョコ「ベイク<ショコラ>」の味わいをドリンクにした「【ベイク】ショコラドリンク」を発売した。○焼きチョコ「ベイク<ショコラ>」の味わいが初めてドリンクに焼きチョコ「ベイク<ショコラ>」の味わいを初めてドリンクにした。焼きチョコの香ばしさがふんわりと広がる濃厚なチョコレートとミルクを合わせた、コク深い味わいだという。パッケージも、「ベイク<ショコラ>」のピンクを基調とした華やかなデザインを表現。8月中旬までの期間限定商品となる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年06月21日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「具だくさんかた焼きそば」を含めた全4品。食べごたえ満点なかた焼きそばに、薬味と一緒にいただく、サッパリカツオサラダを添えて。 具だくさんかた焼きそば 最後の仕上げは食べる直前に! パリパリッとした食感が楽しめますよ! カツオと野菜のサラダ 大葉やミョウガも加えたヘルシーサラダ。 板麩のスープ 火が通りやすい材料を使った、パパッとできるスープです。 デザートビワ 旬のフルーツを食後にどうぞ! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年06月17日時に過激な演出で、思わず目をひくYouTuberたちの動画。そんな中でも、3分で4kgもの焼きそばをたいらげて見せた大食いYouTuber・木下ゆうかさんをご存知でしょうか?ちょっとギャル曽根を彷彿させる彼女が今、英語圏で話題になってます。今回は『Daily Mail Online』を参考に、大量の焼きそばを食べ尽くしている日本人女性についてご紹介しましょう。■大きなボウルで焼きそばをバクバク実は、木下さんの動画がもう100万回以上も視聴されているのです!しかも、アップされたのは、たった2ヶ月前。海外の視聴者から「衝撃的!」と反応がぞくぞくと届き、反響をよんでいます。まず、焼きそばを何個もボウルに開けるところから重労働……。準備も大変です。まずこの時点で少し感心してしまうでしょう。まるで巨人が食べる1人前くらいの量をひとつの動画で食べ尽くしてしまうので、思わず見入ってしまうことうけあいです。彼女も食べ尽くすために工夫をこらします。付属のソースで味をつけ、マヨネーズなど別の調味料も加えます。彼女のすごいところは、基本的に焼きそばそのもの以外に、少しの水を口にするだけである点です。それ以外の時間は真摯に焼きそばと向き合っている。そこに彼女の強さがあるのです。■木下さんが食べた焼きそば量は4kg!ゆっくり、ゆっくりと麺の山は彼女の口に吸い込まれて消えていきます。それはもう途中から爽快な光景とすら言えるでしょう。ただでさえ味が濃いめの焼きそばですが、好んでマヨネーズをかけているためさらにこってりした味になっていることが想像できます。胸焼けしないように、味の想像はしない方が良いでしょう。そして、最後の最後。彼女は4kgの焼きそばを無事完食します!赤いボウルの底に何もない光景は不思議かつ爽快で、もはや「あっぱれ」としか言えません。彼女の動画を見たファンたちは喜んでいますし、確かに衝撃的な動画ではあります。でも、絶対に真似はしないでください。フードファイターや、彼女の様に大量に食べられる人はごく一部の人です。食べ物を大量に食べる、ましてや炭水化物を大量に食べることは消化にも悪く、危険な行為です。暴飲暴食、大食いは健康のためにはよくありません。このような動画を楽しんで見ていても、自分では真似しないようにしましょう。(文/和洲太郎)【参考】※Japanese woman demolishes eight pounds of yakisoba noodles in 3 MINUTES-Daily Mail Online※【大食い】カップやきそば3kg食べたい!【木下ゆうか】”6lb” Cup chow mein | Japanese girl did Big Eater Challenge-YouTube
2015年06月16日焼きそばは、大人からも子どもからも大人気のメニュー。季節を問わないメニューなのはもちろん、具材を切って、炒めて混ぜるだけという調理方法の簡単さも手伝い、忙しいママにとっては、特にありがたい一品です。市販の焼きそば麺に付属しているソースもおいしいですが、家庭にある調味料をブレンドして、オリジナルの味付けにしてみませんか? いつもより優しい味になる、ソース焼きそばのレシピをご紹介します。■自家製ブレンドソースで作る、ソース焼きそばのレシピ(対象年齢:2歳頃~)<材料>・市販の焼きそば 3玉・キャベツ 4~5枚・にんじん 1本・豚肉 150g☆中濃ソース(とんかつソースでも代用可) 大さじ3☆オイスターソース 大さじ1☆めんつゆ(希釈タイプ) 小さじ2☆みりん 小さじ1<作り方>1.ボウルに☆の調味料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。2.キャベツとにんじんを千切りにする。野菜を千切りにすることで、子どもも食べやすい口当たりになります。 3.豚肉を一口大に切る。4.熱したフライパンに油(分量外)を少量入れてなじませ、豚肉を炒める。5.豚肉の色がほぼ変わったら、千切りにしたキャベツとにんじんを入れ、さらによく炒める。6.野菜がしんなりしてきたら、1で混ぜ合わせた調味料の半分を回しかけ、全体によく絡ませたら、ふたをして弱火で2分ほど蒸らす。7.焼きそばの麺を手でほぐしながら入れ、具材と麺がよく混ざったら、残りの調味料を回しかけ、汁気がなくなるまで全体をよく炒めて、出来上がり。メーカーによっては、水を入れて麺をほぐす調理法を指示しているものもありますので、袋の裏面に記載されている調理法を参考にしてください。たまにはオリジナルソースを使って、ちょっとアレンジした焼きそばの味を楽しんでみましょう。
2015年06月06日タカラトミーアーツは、バナナに穴をあけ6月18日に、チョコレートを注入することによりチョコバナナを作ることができる「そんな! チョコバナ~ナ」を発売する。○"チョコバナナ界"の革命児! ?「チョコバナナ」といえば、皮をむいたバナナをチョコレートでコーティングするのが一般的。同商品は、バナナの内側にチョコレートを入れて楽しめる。皮をむかない状態のバナナに穴を空けることで、手を汚すことなくチョコバナナを作ることができる。希望小売価格は、2,480円(税別)となる。バナナは市販のものならどれでも使用可能。作り方は、皮をむく前のバナナの上部を付属の「バナナカッター」でカット。「商品本体」にバナナをセットし、付属のダイヤルを回してバナナに直径1cm程の穴を空ける。空いた穴に「ホイップボトル」に入れたチョコレートクリームなどを注入。チョコバナナが完成する。中に入れるのはチョコホイップクリームのほか、ピーナッツホイップや、生クリーム、ジャムなどで、好みのフレーバーを作ることができる。また、凍らせて、"フレーバーinバナナアイス"などにもアレンジが可能となる。アヲハタから発売されている「ヴェルデ ホイップ」とのタイアップが決定。「ホイップボトル」のノズルをそのまま着けて使用することが可能となる。(C)T-ARTS
2015年05月24日日清シスコは、5月25日から、チョコレート菓子「チョコフレーク」シリーズの新製品「焼チョコフレーク」を全国で発売する。希望小売価格は120円(税別)。同社では、チョコレートユーザーが夏場にチョコレート菓子を食べない理由のひとつに、「溶けること」が挙げられている点に着目。その不満点を解消したのが、今回の新商品である、手で溶けない焼チョコの「焼チョコフレーク」だ。チョコフレークを焼くことで甘味と苦味が絶妙なバランスとなる配合にこだわり、従来の「チョコフレーク」とは一味違ったおいしさが楽しめるとのこと。なお、「チョコフレーク」シリーズは、コーンフレークのサクっと軽い食感とこだわりのチョコレートの組み合わせが特徴的な商品。1968年の発売以来、食べ続けられているロングセラー商品となっている。
2015年05月12日東ハトは6月1日より、「ショコラ・デ・コーン・塩チョコ味」を順次発売する。価格はオープン、予想販売価格160円前後。「ショコラ・デ・コーン」は、「キャラメルコーン」とチョコレートのコラボレーションによるチョコスナック。キャラメルコーンにチョコレートをしみ込ませることで、サクサクした食感や口どけとともに、ショコラの味わいが楽しめるという。同シリーズの新フレーバーは、「塩チョコ味」。カカオマスとフランス産ロレーヌ岩塩を加え、隠し味にコーヒーをプラスした。コクがありながらもすっきりとキレのある甘さが味わえるとのこと。アクセントとして、ピーナッツも加えている。同商品は、冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめとのこと。これにあわせて、同商品を使用した"ひんやりデザート"のアレンジレシピをABCクッキングスタジオが開発し、東ハトホームページなどで紹介予定としている。販売は、6月1日より東日本エリア(北海道、東北、首都圏、甲信越、静岡県)にて、6月15日より西日本エリア(静岡県を除く東海、北陸、近畿、中四国、九州)にて開始となる。なお同社では6月30日まで、同商品を含むキャラメルコーンブランドの商品を対象とした「キャラメルコーン ハグッション プレゼントキャンペーン」も実施している。詳細はキャンペーン公式サイトにて確認できる。
2015年05月01日=ファミリーマートは28日、「ファミから もり山監修(しお味・しょうゆ味)」をファミリーマート店舗で発売した。○塩唐揚げの名店が、"しょうゆ味"を監修本格からあげ「ファミから」シリーズから発売する、"元祖!中津からあげ もり山"(大分県中津市)が監修した唐揚げ。同店の特徴である、にんにくと生姜の風味を活かした本格的な唐揚げになっているという。同社では、2011年から同店監修の商品を発売し、ロングセラー商品として好評を得ている。今回は、同店がファミリーマート限定の味付けとして監修した"しょうゆ味"と、さらに同店本来の味わいを再現するため、薄衣に仕立てた"しお味"の2種類を発売する。"しょうゆ味"は、ファミリーマート限定の特製レシピで味付けすることで、塩味の効いたまろやかな醤油からあげに仕立てた。価格は210円(税込)。"しお味"は、塩味をベースに、にんにく、生姜などで味付け、より衣を薄くすることでよりサクッとした食感のからあげに仕立てた。価格は210円(税込)。
2015年04月30日大黒食品工業は6月8日、カップ焼きそば「大黒ぐんまちゃんやきそば(ほくほくポテト入り)」(税別190円)を全国で発売する。同商品は、群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」をキャラクターにしたカップ焼きそば。「ぐんまちゃん」のイメージに合った、「ホッとする」焼きそばに仕上げたという。香ばしい甘口ソースが絡んだ中太麺と、ほくほくポテトの絶妙なバランスで「やさしい味」になっているとのこと。全国発売に先駆けて4月29日と30日に、東京都・銀座の群馬県アンテナショップ「ぐんまちゃん家」で特別販売を予定。
2015年04月24日カルビーはこのほど、「ポテリッチ」シリーズから「大人のカルボナーラ味」を発売した。5月18日には「大人のチーズ明太味」を発売する。いずれもコンビニエンスストア限定で販売。「ポテリッチ」は、「ちょっとリッチなポテトチップス」をコンセプトにしたポテトチップスシリーズ。今回は、消費者に"自分へのごほうび"として購入してもらうために、ワンランク上の「大人の味わい」を表現した2商品を開発したとのこと。大人のカルボナーラ味は、チーズと卵のクリーミーさにベーコンのうま味が加わり、カルボナーラの味わいが楽しめるという。また、白ワインパウダーを使用し、奥行きある味に仕上げたとのこと。大人のチーズ明太味は、コクのあるチーズの風味と明太子のうま味を合わせた。明太子の辛味を強めにきかせ、大人の味わいに仕上げたという。いずれも想定価格は150円前後(税込)。
2015年04月15日赤い帽子はこのほど、ココナッツクッキーでチョコクリームをサンドした「ココナッツチョコサンド」(税別350円)を発売した。クッキー生地にはフィリピン産の粗びきココナッツをふりかけ、香ばしく焼き上げたとのこと。甘さ控えめで、最後までシャリッとした食感が楽しめるという。チョコクリームには、3種(マンゴー×ホワイトチョコ、パイナップル×ホワイトチョコ、バナナ×スイートチョコ)を用意。それぞれ生地の食感や風味とも相性がよく、トロピカルフルーツの味わいが口いっぱいに広がるとのこと。各フレーバー3枚ずつ9枚入り。
2015年03月25日パッタイ(タイ風焼きそば)というタイ料理を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。パッ(ト)タイ=ผัดไทย の名前は、直訳すると「タイ炒め」。名前の由来は「シャム」という国名を「タイ」に変える際、国民食として広めるために、料理に国名を使ったというのが有力のよう。それから60年以上、国民食として愛され続けている「パッタイ」の一番の有名店が、バンコク市内にあります。Thip Samai(ティップサマイ)カオサン通りから割りと近く日本人の間では「ティップサマイ」という名で随分前から知られている有名店。タイ人の間では、「プラトゥーピー」というお店のあるエリアの通称で呼ばれることが多いようです。プラトゥーピーとは直訳すると、「幽霊の門」。この付近に死刑囚の拘置施設があったことから来ているそうです。タイでは滅多に見ることのない有名店の行列を、ここではどの時間帯に行ってもほぼ見る事が出来る=それだけ混雑しています!外にずらーっと続く行列を見て怯んでしまう方もいると思いますが、並ぶだけの価値があるので辛抱強く待ちましょう。席数が多い(店舗外にもテーブルが広がっている)ため、意外と待ち時間も長くないはずです。パッタイの専門店なので、メニューはパッタイのみ。人気を二分しているのが、いわゆる普通のパッタイと、パッタイを卵で包んだパッタイです。他にも、具材が豪華なパッタイや、ベジタリアン向けのパッタイなども用意されています。席についたらまずは注文しましょう。外国人観光客も多いため、メニューを指差して注文すればOK。パッタイと一緒にフレッシュオレンジジュースを頼むのを忘れずに。濃厚でプリップリの果肉が入ったオレンジジュースは、お持ち帰りしたくなるほどの美味しさです。尚、オレンジジュースの価格はなんと時価。その日のオレンジジュースの価格は、壁のボードに表示されています。大きなフライパンで一気に炒め上げているため、注文からあっという間にほっかほかのパッタイが運ばれてきます。パッタイのコクは、「マン・クン」と呼ばれる海老味噌から。ティップサマイのそれは、マン・クンのコクが効いているのでこってりめ。付け合せのシャキシャキ生もやしや、生のニラ、バナナの蕾などの野菜と食べることで、口の中がさっぱりします。日本ではどれも生で食べることの無い野菜なので戸惑うかもしれませんが、是非チャレンジしてみてください。タイライム(マナオ)をキュッと絞ることもお忘れなく!タイ人は麺類を食べるときに自分の好みに味付けますが、ティップサマイでも調味料4点セットがサーブされるので、お好みで自分の味付けにしてみても。市街地中心部からは離れていますが、パッタイを食べた帰りにカオサン通りに立ち寄る等、他の予定を組んで訪れるのが◎。一度食べたら忘れられない美味しさなので、タイに来る度に足を運んでしまいそうです。
2015年03月22日ブルボンは3月17日、チョコスナック・じゃがチョコの新味「じゃがチョコブラック」を発売する。同商品は、甘さと塩味の絶妙な味わいの甘じょっぱ系チョコスナック。サクサクとした食感のポテトスナックに、エクアドル産のカカオをブレンドしたビターチョコレートをコーティングした。希望小売価格は140円(税別)。コンビニエンスストアや量販店、ドラッグストア、小売店、売店などで販売する。また、同日には「じゃがチョコ」もリニューアル発売する。今回はミルクチョコレートのチョコレート感をアップさせ、ポテト風味、チョコレート感、塩味の3つの味わいをバランスよく仕上げた。希望小売価格は140円(税別)。
2015年03月16日ロッテはこのほど、「爽 コーラフロート味」と「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」を発売した。○「爽」のコーラフロート味と、「クランキー」のチーズケーキ味が登場「爽 コーラフロート味」は、四角いパッケージと微細氷入りのシャリシャリした食感が特徴の、冷たくさっぱりしたアイス「爽」の、コーラフロート味。中高生男子に人気のあるコーラフロートの爽やかな味を表現した。炭酸が感じられるようなコーラ味アイスに、ミルク感の強いバニラアイスを合わせることで、爽ならではの冷涼感あふれるおいしいコーラフロート味ができたという。希望小売価格は130円(税別)。「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」は、持ち運びに便利な箱入りタイプ。サクサクッと軽いモルトパフとなめらかなチョコレートの組み合わせのおいしさが特徴のクランキーに、春にふさわしいチーズケーキ味が登場した。人気スイーツの定番、チーズケーキの味を再現。1枚ずつ個包装された食べやすい一口サイズで、仕事中や外出時の小腹満たしやリフレッシュなど、さまざまな場所やシーンで食べることができるという。コンビニエンスストア・駅売店限定での販売となる。価格はオープン価格(想定小売価格115円前後・税別)。
2015年03月12日ソフトクリームが充実しているコンビニといえば、ミニストップ。そのなかでも売り上げ、人気ともにナンバー1といわれる「ベルギーチョコソフト」が今年も発売中。もはや毎年の恒例行事となっていますが、今年は「プレミアムベルギーチョコソフト」(270円・税込)と、ちょっとバージョンアップしているよう。気になるので、さっそく買ってみました!コンビニのソフトクリームといえども、見た目から高級感のある仕上がり。食べる前から、ほのかにフルーティーな香りがします。一口食べると、最初はチョコレートの味がするのですが、ちょっと酸味が効いていて、後味がとってもさわやか! ワッフルコーンでサクサクした食感も楽しめ、しかもコーンにもベルギーチョコレートが使用されているよう。まるでチョコレート専門店で食べるような一品です。さて、この後味がスッキリする隠し味はいったいなに!? その正体は、なんと“あんず”と“塩”。カカオ分70%のクーベルチュールチョコレートに、あんずの香りを足しているそう。そしてコーンには塩がプラスされています。チョコソフトにあんずとは、意外な組み合わせですが、これが合う! 最後の一口まで飽きることなく、いただけました。TwitterなどのSNSでも、ベルギーチョコソフトがフルーティーで後味がスッキリだと話題となっています。ちなみに今回は“おとなが満足するベルギーチョコソフト”というコンセプトのもと、ワールドチョコレートマスターズ2007で総合優勝したショコラティエの水野直己シェフが監修。バニラ味とのミックス(270円・税込)も発売されています。ミニストップがベルギーチョコソフトを発売し始めて、今年で14年目。毎年、ちょっとずつアレンジを変えているそうですが、隠し味にフルーツを投入するのは初めて。ベルギーチョコソフトに、こんなこだわりがあるとは! これは毎年欠かさず、チェックしなきゃですね。販売期間は約1ヶ月間で、もうすぐ終了。気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。食べ逃した後悔はきっと大きいですよ! ・ミニストップ プレミアムベルギーチョコソフト 公式サイト
2015年03月03日自分チョコだの友チョコだの、毎年バレンタインデーには新種のチョコレートが登場するわけだが、今年は義務チョコと義理友チョコだった。数あるバレンタインデーチョコの種類、本命チョコが最上位なのはわかるけれど、その他の序列がイマイチわからないという人も多いことだろう。そこで今回は、恋愛作家の片瀬萩乃さんが各種バレンタインチョコの格付けをしていただいたのでそれを発表しよう。○バレンタインチョコ格付けバレンタインチョコの重要度や予算面から格付けをするとすれば、本命チョコ≧自分チョコ>友チョコ>義理チョコ>義理友チョコ>義務チョコとなるそうだ。ただし、「本命チョコと自分チョコは、予算的な面で言えばさほど変わらないですし、自分チョコのほうが高いこともあります。ですが、重要度から言えば、やはり本命のほうが上回っているのでこうなります」と片瀬さん。また、「義理カテゴリの中では、とてもきわどいのですが、義理の友チョコよりも会社などに配る義理チョコのほうが重要度は大きいと考えています。この辺は賛否がありますが、そういった賛否があるからこそ、重要と考える人が友チョコより多いと考えて義理チョコを義理友チョコより上、としました」。こうやって並べてみると、義理チョコってそんなに下じゃない。この格付けを見れば、明日義理チョコをもらっても、「なんだ、義理チョコか」とがっかりしなくても済むかも!?
2015年02月13日○新種の「義務チョコ」とは今年もバレンタインデーが近づいてきたわけだが、なにやら新しいバレンタイン系ワードがさらに登場した。その名も「義務チョコ」。その名前からして女性側は仕方なく渡している感が半端なく、もらった男性も事務的な対応になってしまいそうなのだが、果たしてこの義務チョコ、どのようなものなのだろうか。恋愛作家の片瀬萩乃さんによると、「義理チョコが『親しき仲にも礼儀あり』の気持ちで渡すものに対して、義務チョコとは『究極の社交辞令』、もしくは『どんなに嫌でも用意しなければいけないチョコ』のことを言います」とのこと。今年、急上昇ワードとして登場した「義務チョコ」。その特徴はというと、「究極の社交辞令のため、自分の気持ちや意思を無視して用意したチョコです。そのため、気持ちの面はもちろんのこと、予算の面でも一番低いものになります。また、よく義理チョコで本命か義理かわからないと悩む男性もいますが、義務チョコの場合はあまりその心配はないです。バレンタインの予算の残りという形になりますので、バレンタインコーナーの一番チープな部類のものや、もっといえばお菓子コーナーにあるようなものを渡されたときは、間違いなく義務チョコになります」と片瀬さん。渡す際の女性の態度にも特徴があり、「まるでライン作業をしているような状態で渡してくるものは、義務チョコと理解しましょう」とのこと。ただし、義務チョコの登場について片瀬さんは、「どんなイベントでも、贈り物をするのであれば"気持ち"を忘れないことが大切です。義務にしてしまうのではなく、義理でも日頃の気持ちを込めて贈ることが大切ではないでしょうか」と苦言を呈する。何のためのバレンタインデーか、ということを考え、単なるチョコレートのばら撒きイベントにならないようにしたいものだ。
2015年02月12日チロルチョコはこのほど、チョコレート・包装紙を組み合わせて自分だけのチロルチョコを注文できる通信販売サイト「マイチロル」にて、サンリオの大人気キャラクター「ぐでたま」とのコラボレーションを開始した。○ここでしか見られない「ぐでたま」のパッケージや中箱が登場「マイチロル」は、トップチョコ・センター・ボトムチョコ・包装紙を選択し、自分だけのチロルチョコが作れる、チロルチョコ初の通信販売サイト。マイデザイン(別料金)では既存の包装紙ではなく、オリジナルの画像を包装紙にすることができる。「ぐでだま」は、2013年にデビューした「ぐでぐでとしたやる気のない卵」。今回のコラボでは、「マイチロル」のWebページが「ぐでたま」一色となる。また、選択チョコに「ぐでたま」味のエッグチョコが追加。さらに、ここでしか見られない「ぐでたま」のパッケージや中箱が登場する。
2015年02月12日満腹商事に勤めるOL,ミトゥ子とチャー子。ミトゥ子:「ねぇチャー子。今年はどこのチョコレート買う? やっぱりサダハルアオキははずせないよね~。でもジャンポール・エヴァンも買いたいしなぁ。今、『贅肉デパート』でショコラの祭典やってるから、帰りによってこ!」チャー子:「は? 今日は一緒に『体脂肪百貨店』で九州物産展いくって言ったじゃん。一緒に馬刺しと辛子蓮根とさつま揚げとイモ焼酎買って帰るって言ったじゃん」ミトゥ子:「いや、絶対聞いてないけど…聞いてても絶対一緒に行かないけど。ごめんね、ひとりでいくわ。誘ってごめんね。じゃ」みなさんは今年のバレンタインはどうされますか? 例年のことながらニュースでチョコレートは自分のために買うひとが80%以上と今年もやっておりました。自分は和菓子党なのでチョコにはあまり興味がありませんが、個人的に餡子とチョコの相性は非常にいいなと思っております。というわけで、 2年前にも餡子とチョコのスイーツをご紹介しましたが、 今年はもっと簡単に!そしてオシャレに! あんチョコ最中のご紹介です。<材料>(30個分)・こしあん 240g・チョコレート(カカオ45~50%くらいのもの) 120g・水 150ml・板ゼラチン 2枚(5g)・ブランデー 大さじ1・最中の皮 30個・好みのドライフルーツ、ナッツ 各適量・岩塩 適量<作り方>1.ナッツ類はアルミホイルにのせ、オーブンかトースターで10分ほど焼いておく。(必ず温度は130~140度。これ以上高いと焦げるので要注意)※オーブンなどがない人は、フライパンで乾煎りするのでもOK。ドライイチジクなどは薄切りにしておく。2.板ゼラチンはたっぷりの水に1~2分浸す。3.鍋に水を入れ中火にかける。沸騰直前で火をとめる。そこにふやかした板ゼラチンをいれ、素早く混ぜてしっかり溶かす。4.そこにこしあんを入れ、しっかり混ぜながら余熱で溶かす。5.チョコレートは別の鍋で湯せんして溶かす。6.4に5の溶けたチョコレートを入れ、泡だて器でしっかり混ぜる。よく混ざったらブランデーを入れさらによく混ぜる。7.最中の皮にあふれないように6をスプーンで静かに入れる。10分ほど置いたら、1のナッツやドライフルーツをのせる。ここで岩塩をほんのすこし削ってのせる。8.しばらくそのまま置いて表面が固まってきたら冷蔵庫に入れしっかり冷やし固める。しっかり固まればOK! あんことチョコの相性は抜群。最中の皮にいれれば、和洋折衷でステキな1品に。ナッツとドライフルーツの存在は必須です。ワインにもあうので、たくさん作って晩酌のお供にしてださい。ちなみにこんな風に小分けすれば、プレゼントもしやすいです。ただし、最中がふやけるので早めに食べてもらおう。
2015年02月11日「もうすぐバレンタインだけど、何か作るの?」サプライズ計画を立てていた私に、彼から直球の一言が…。(当日は生チョコを渡す予定だけど、できれば秘密にしておきたい…)私「…うーん。まだ考え中かなぁ」彼「ふーん…」私「何か食べたいチョコとかあるの?」彼「いや、チョコに拘りはないんだけど、食べるときに一緒に楽しめるといいなと思って」私「一緒に楽しむ?」彼「うん。手紙も良いけど、俺は直接気持ちを聞きながら、チョコを一緒に楽しみたいよ」私「…」そうか…。いつもだったら、チョコを彼に渡してさっと帰るパターンだったけど、今年はちょっと変えてみようかな。でも、一緒に楽しめるチョコって何だろう。チョコレートフォンデュはありきたりだしな~。彼「俺のハートを、チョコと一緒にホットドリンクで溶かしてよ」私「!?」彼「…あれ?ひょっとして、スプーンチョコ知らないの…?」材料(4mlの小スプーンで約6本分)・スプーン(耐熱性のあるもの):6本・チョコレート:白20g、黒15g・生クリーム:白用(小さじ1/2杯)、黒用(小さじ1杯)・デコペン(白、黒):各1本ずつ・オレンジピール、乾燥苺、洋酒など:お好みで適量※使用するチョコレートは1種類にしてもOKです。既に生チョコになっているものや、ナッツ類、液体が中に入っているものは避けて下さい。今回は使用しませんでしたが、飲み物に溶けやすいマシュマロ等も小さく切って使用できます。※洋酒を加える場合は、生クリームの分量を少し減らして下さい。相性の良い洋酒はラム、ウイスキー、ブランデー、カルーア、赤ワイン、白ワインあたりです。飲み物に溶かすものとは別に直接食べたい場合は、洋酒を少し利かせるのもお勧め。※ホットミルクに溶かす場合は乾燥苺、珈琲や紅茶に溶かす場合はオレンジピールがよく合います。飲み方や食べ方をイメージしながら、お好みで材料を選んで下さい。作り方1.では、早速リクエストに応えて作ってみよう。まず、材料を揃えて計量をします。チョコレートは計量をしたら、細かく割るか刻んでおきます。ホワイトチョコに関しては分離しやすいため、必ず溶かす前に包丁で刻んでおくようにして下さい。乾燥苺を使う場合も細かく刻んでおきます。粉末状にしておいて後でチョコと混ぜるのもお勧め。オレンジピールを使う場合は縦横3~4mmくらいの大きさに切っておきます。※チョコレートを溶かす器は、湯煎の器よりも一回り大きいものを用意します。一回り小さい器を使用してしまうと中に水分が入りやすくなり、チョコが分離しやすくなるので注意。(今回はチョコが少量のため、大きめのマグカップに一回り大きいガラス製小皿を乗せて作っています。湯煎用の水をマグカップに適量入れ、レンジ加熱で適温まで上げてから使用)2.スプーンを準備します。(スプーンは耐熱性のあるもので、適度な長さのあるものであればOKです。手触りや口当たりを考えると、木製がお勧め。)平らなトレー(またはお皿)を2枚用意し、上にクッキングシートを敷きます。スプーンは水平になるように割り箸などで傾斜をつけ、セッティングしておきます。 3.細かくしたチョコと生クリームを湯煎にかけて、ゆっくり溶かします。(※レンジ加熱では加減が難しく、部分的に焦げたり分離することもあるため、湯煎で溶かすことをお勧めします)湯煎の温度は40~50℃(少し熱めのお風呂くらいの温度)がベストです。2/3程度溶けてきたら、熱くなりすぎないように湯煎から外します。※ホワイトチョコの場合は特に分離しやすいため、時間をかけてじっくり溶かすようにして下さい。途中、こまめに湯煎から外すようにして混ぜると失敗が少ないです。溶けたらスプーンに流し、冷蔵庫へ。(チョコ流すときは継ぎ足すのではなく、一回で端から端まで流すようにすると表面が綺麗に仕上がります)4.もう一つのトレーに、デコペンでパーツを描いて作っていきます。クッキングシートが浮き上がる場合は、セロテープで予め留めるようにして下さい。作るパーツの形や大きさは自由です。動物もお好みで色々作ってみて下さい。大きさや形を何パターンか作っておくと後々便利です。※ホワイトチョコとデコペンの白は色味が異なる場合があるため、統一したい場合はベースで使ったホワイトチョコを使用して下さい。終わったら冷蔵庫へ。(今回は上段左から:羊の角、熊の耳、パンダの耳、猫の耳 / 中段左から:ウサギの耳、ライオンの耳 / 下段は中段と同種で、デコペンの白を使用)5.3と4が冷えて固まったら、温めたデコペンで顔を描き、パーツを取り付けます。太い部分はデコペンでOKですが、細い線や小さい黒目の部分は竹串や爪楊枝などを使うと便利です。小さい小皿を湯煎で保温しながらパレットとして使用し、少量ずつチョコを先に付けて描きます。頬紅を付けたい場合は、ホワイトのチョコに乾燥苺の粉末を混ぜると便利。角や耳を取り付ける場合は、余ったチョコやデコペンのチョコを溶かして、接着剤代わりに使用します。6.今回は全部で6種類にしました。左から、黒ネコ、羊、熊、白ウサギ、ライオン、パンダ。(ライオンの鬣には用意しておいたオレンジピールを使うと可愛いです。)表情は可愛い系からゆるキャラ系まで、お好みで色々試してみて下さい。7.チョコの少し下当たりに、リボンなどを付けると可愛いさがアップします。8.ラッピングをする場合はチョコをよく冷やしてから包みます。チョコが冷えていなかったり室温が高い場合は、形が崩れやすくなるので注意して下さい。また、袋が極力表面に触れないように包むと、美しさが長持ちします。バレンタイン当日は、熱々の珈琲やホットミルクも用意して、彼とまったりカフェタイム。最初はそのままの口溶けをお互いに楽んで、残りは飲み物に入れてゆっくり溶かします。(溶けていくチョコと一緒に、彼の顔も少しずつ赤くなっていくのは、気のせいかな‥?)確かに、渡すだけよりも一緒に楽しんだ方が、彼との距離もぐっと近くなる気がします。バレンタインに何を作るか悩んでいる人は、是非一度作ってみて下さいね。
2015年02月09日バレンタインのチョコレート、みなさんはどうする予定ですか?有名店のチョコを買う人、今年話題の商品が気になっている人、それから手作りの計画を立てている人もいるかもしれませんね。どんなチョコでも、本命用には気持ちをこめるもの。でも、手間ひまかけた手作りなら、さらに気持ちは伝わりやすくなる…なんて気もしますよね。そんなバレンタインの時期になると、まことしやかにささやかれる、おまじないの数々をご存知でしょうか。・「右の手首に赤いサインペンでハートを書いて塗りつぶし、その上から絆創膏を貼っておくと想いが通じる」なんてかわいいものもありますが、結構多いのが・「チョコに自分の爪を刻んで入れる」・「手編みのマフラーに自分の髪の毛を編み込む」など、体の一部をチョコレートやプレゼントに混入させるもの。爪や髪の他にも、その人を思って流した涙だの、唾液だの血液だの…考えただけで寒気が。このテのおまじないは、筆者が小学生の頃には既に「自分の○○を入れたチョコレートを相手が食べると、両想いになれるんだって」「へー、効きそー」的に語られていました。…そんな昭和の記憶が、21世紀を迎えて15年も経った今でも語り継がれているとは…本当に驚きを隠せません。今、twitterやまとめサイトを見れば、ネタなのか本気なのかわからない情報がわんさか。・「髪の毛はミキサーで細かく砕いて…」・「バレンタインデーと生理周期が合わない…」・「血はラズベリーと一緒に入れればバレないよ」何を入れる気なんですかアナタ方!と思わず戦慄してしまいます。ちなみに「まじない」を漢字で書くと「呪い」。愛慕か憎悪か、想いのベクトルは違いますが、こうした行為はすべて「のろい」と同義になるのだそうです。テレビの心霊特集などで、切った髪の毛を束ねたものを使った呪いを見たことがある人もいるでしょう。昔から「髪には霊力が宿る」「髪はその人の分身」と言われ、念がこもりやすいものなのだとか。それゆえ、呪いをかけるときの依り代(よりしろ=自分や相手の代わりとなって、想念を受けたり、受けさせたりするもの)として使われることが多いのだそう。また、血液も同様にポピュラーな依り代として知られています。古来、羊などの生け贄の血が神事に使われていたのも、このためでしょう。特に、古代アジアでは女性の血は生命を創造する反面、破壊するものでもあると考えられ、女性から男性に恋愛がらみの呪いをかけるときには、自身の経血を使っていたそうです。黒魔術や陰陽術、ブードゥーなど、世界には様々な呪いやおまじないの術があります。チョコにいろんなものを入れちゃうのも、きっとこうした流れから来ているのでしょう。自分の体の一部を使った呪いの効果は強烈、と言いますから、効果もそれなりに期待できそうですが…。しかし、そんなチョコを受け取る男性にしてみたら、たまったもんじゃありませんよね。手作りチョコを頑なに拒む男性が世の中にはいますが、もしかしたら彼らは過去につらい経験をしたのかもしれません。仮にそうでなくても、「彼女ならともかく、よく知らない人が作ったものはちょっと…」と思う人は多いのでは。こうした情報の流布や近年たびたび起こる食べ物への異物混入事件を背景に人々の警戒心が高まり、一生懸命手作りしても手放しで喜んではもらえない、という悲しい現実…なのかもしれません。ただ、本当に「自分の○○入りチョコレート」を作ってしまった人の話もその後日談も、実際に聞いたことはないので、まだまだ世の中には良識というものが厳然と存在していることを信じたいと思います。今年手作りチョコレートを渡す予定のみなさんは、こんなおまじないに手を出したりはしませんよね?愛を伝えるための食べ物に異物混入なんて、恋愛成就どころか、もはや嫌がらせの域ですから。(文=石村佐和子)恋愛占い|あなたの恋の魔力がよく効く相手【無料占い】
2015年02月07日バレンタイン目前。チョコを贈りたい相手とTwitterでつながってはいるものの、勇気がなくて正面切ってチョコが渡せなかったり、遠方にいるので直接届けられなかったり…。そんなときは、「エアチョコ」が便利です。そして、ひそかに「チョコも買ってないしバレンタインなんてちっとも楽しくない!」と思っていた人も、「エアチョコ」を使えば、バレンタインに“(エア)リア充”を装うことができます。 エアチョコとは一体何かというと、おいしそうなチョコレートの画像付きツイートをTwitter上で贈ってバレンタインに参加しちゃおう! というもの。チョコを実際に買わなくても“バレンタインに参加している感”が楽しめます。画像なので本命も義理も関係なく、友達にも気軽に贈れるし、そのツイートのやりとりをきっかけに何かが始まる可能性もあるかもしれません。「気軽でいいけど何かもう少しリアル感が欲しいなぁ」という人は、LaLaFanが開催中の 「エアチョコ贈って、リアルチョコをもらおう!キャンペーン」 に参加すると、本物のチョコやベルギー旅行がもらえるので、より充実感が味わえるかもしれません! 参加方法は、アンテノールやBABBI、ゴディバといった高級チョコの画像を贈るだけ(2月14日まで)。実際にチョコやベルギー旅行が当たれば、エアリア充ではなくリア充確定です。LaLaFan公式Twitter(ラゾーナ川崎プラザ: @lalafanlazona 、ららぽーと横浜: @lalafanyokohama 、ららテラス 武蔵小杉: @lalafankosugi )のいずれかをフォローし、 キャンペーンサイト に掲載されている10商品のチョコレート画像から贈りたい画像を選び、「このエアチョコ画像を贈る」ボタンを押すと投稿フォームが開くので、あとは文中に相手のTwitterアカウントを入れて投稿してください。これで応募は完了です。「#エアチョコあげる」とキャンペーンURLを消してしまうと応募対象から外れてしまうので注意してください。「エアチョコ」を贈った人の中から抽選で1組2名にチョコレートの本場、ベルギー旅行がプレゼントされるほか、贈った人&受け取った人の両方に、抽選で各店舗10組20名、合計200名に本物の高級チョコレートがプレゼントされます。旅行やチョコ目当てに、女友達や家族とエアチョコを贈り合ってもよさそうです。「エアチョコすらもらえないかも…」という人も大丈夫。「おねだりツイート」を投稿して、フォロワーにエアチョコをリクエストすることができます。フォロワーの誰かが「エアチョコ」を贈ってくれて、2人で本物の高級チョコをゲットできるという奇跡が起こるかも。キャンペーンサイトにあるおねだりボタンを存分に活用して、エアチョコを楽しみましょう。さらに2月8日までは、ラゾーナ川崎プラザ、ららぽーと横浜、ららテラス 武蔵小杉の3施設で「エアチョコ画像」を係員に見せると、お買物・お食事券がその場で抽選で当たるWチャンスを実施中(引き換え時間10:00~19:00)です。今すぐ「エアチョコ」を贈ってお出かけのきっかけを作り、この週末に遊びに行くというのもいいですね。せっかくのバレンタイン、本命がいる人もいない人も、いろいろな人に「エアチョコ」を贈って、とにかく参加してみましょう。1年に1度の一大イベント、恋愛が成就するかはさておき、参加して楽しんだもの勝ちです! ・LaLaFan 公式サイト キャンペーンサイトは、 こちら から
2015年02月06日アニヴェルセルはこのほど、「アニヴェルセル総研」の調査第15弾として、首都圏・関西在住の20歳~36歳の女性を対象に実施した「本命チョコ」と「義理チョコ」の購入予算に関する調査結果を発表した。調査期間は2014年9月12日~17日に行われ、有効回答数は906名。○「本命チョコ」と「義理チョコ」の予算の違いは?「本命チョコ」と「義理チョコ」にかける予算についてそれぞれ教えてもらったところ、「本命チョコ」は、「2,001円~3,000円(24.3%)」と「1,000円~2,000円(23.0%)」という人が多く、「本命チョコ」の相場は1,000円~3,000円の範囲という結果となった。一方「義理チョコ」は、「501円~1,000円(36.6%)」が「500円以下(24.8%)」に10%以上の差をつけて1位となった。この結果に「義理チョコといえば、ワンコインで買える範囲のものを想像してしまいますが、「義理」の相場もここのところ上昇傾向ということでしょうか」と同調査。また、それぞれ1,000円~2,000円のチョコレートの割合で見比べてみると、「本命チョコ」23.0%に対し、「義理チョコ」は12.9%となり、チョコレートの値段で「本命」と「義理」を見極めるのは難しいといえる結果となった。
2015年02月05日