スターバックス(Starbucks)の新作チルドカップ「さくらホワイトチョコレート WITH ミルクプディング」が、2022年2月8日(火)より全国のコンビニエンスストアで発売される。スタバの新作チルドカップ「さくらホワイトチョコレート WITH ミルクプディング」スターバックスこだわりのドリンクの味わいを、全国のコンビニエンスストアで気軽に楽しめるチルドカップシリーズ。今回、その新作としてラインナップに加わる「さくらホワイトチョコレート WITH ミルクプディング」は、さくらとミルクが織りなす春のハーモニーが楽しめるスイーツドリンクだ。さくらが華やかに香るクリーミーなミルクに合わせたのは、相性抜群のホワイトチョコレート。仕上げに飲みごたえのあるミルクプディングを加えた、春ならではの贅沢な味わいの一杯となっている。商品情報「さくらホワイトチョコレート WITH ミルクプディング」発売日:2022年2月8日(火)希望小売価格:237円
2022年01月28日美容・アンチエイジングの専門医である黒田愛美先生によれば、ダイエット中にとるもので一番気を付けたいのは飲料。健康や美容に良い、ダイエットに良いと思って飲んでいるものが逆効果になっているケースがとても多いと言います。アンチエイジングやダイエットためにはどんな飲料を選べば良いのか黒田先生に聞いてみました。市販の飲料には大量の砂糖が黒田先生が普段飲んでいる飲料は水、炭酸水、ハーブティなど。すべて砂糖が入っていません。「ダイエット中なので甘い物は食べていませんと言う人も、よく話を聞いてみると砂糖入りのカフェラテを飲んでいたり、美容のために美肌効果をうたう飲料を飲んでいたりすることがとても多いです。市販されている飲料の多くには砂糖が入っていて、気付かないうちに砂糖を過剰に摂取してしまうことがあります。飲料を買うときは無糖であるか確認して選ぶようにしましょう」(黒田先生)。また、運動時の栄養補給にと、スポーツドリンクを飲んでいる人も多いそう。スポーツドリンクも砂糖が多く入っているので、経口補水液など砂糖が入っていない、または少ない飲料を選ぶようにすると良いそうです。一番控えたいのがカロリーゼロ飲料ただし、無糖をうたっている飲料も油断できません。加糖飲料よりも、ダイエットやアンチエイジングのさらなる大敵が“カロリーゼロ”飲料なのだそう。「ダイエット中だからカロリーゼロ飲料に」としている人も多いと思いますが……。「カロリーゼロ飲料には人工甘味料が使用されています。人工ですから体内で分解されにくく、とり過ぎて過剰に体内に入ると細胞の代謝を悪くする性質が疑われています。 腸内細菌叢(腸内の細菌群)を変化させて耐糖能(血糖値の処理能力)を低下させ、太りやすく、また、細胞を老化させる可能性もあるとされています。詳しいメカニズムはまだ明らかになっておらず研究者の間でも賛否両論があります。糖尿病の予防や治療にも使われていますが、一方で多くの人工甘味料が体内へ及ぼす影響が報告され、慢性的な健康被害を及ぼす可能性が指摘されています」(黒田先生)。一見ダイエット中でも飲んでいいかなと思える飲料が、実は逆効果ということもあるのです。次に、飲料の選び方をお伝えします。甘みはできるだけ天然甘味料を選んで飲料を選ぶときは食品表示を見たほうが良さそうです。ほかにも控えたい糖分はあるのでしょうか。「果糖ブドウ糖液糖、高果糖液糖といった甘味料も、人工甘味料と同様に、肥満や老化を促進する性質があることがわかっています。これらは砂糖よりも安価という理由で、飲料だけでなくお菓子や調味料など甘みのある加工品の多くに入っています」(黒田先生)。砂糖や人工甘味料を控えたほうが良いとなると、ダイエット中は甘い物については飲まず食わずに。甘党の人にとってはストレスがたまりそうですが……。「私は甘党で、甘い物を食べるのが大好きです。自宅にはデーツシロップ、羅漢果、はちみつなど天然の甘味料があるので甘みはそれらでとっています。ですが、いただきもののお菓子などはありがたくいただきますし、外食をするときは気にしないようにしています。甘い物はもともと、生命維持に必須というわけではなくし好品ですよね。ダイエット中もストレスは禁物なので、息抜きに甘い物を少しとる分には問題ありません。バランスが大切です」(黒田先生)。まとめ健康と美容に良いものをと、選んで飲んでいたものが実は逆効果だった……ということにびっくり。加工品を買うとき、特に値段が安いものについては、原材料表示をしっかりチェックしてから買うほうが良さそうです。そして、黒田先生によれば、体に入れるものはできる限り手作りが良いということ。いつまでもきれいでいることを目指すなら、まずは食事、なかでも糖分の管理はとても大切ということです。取材・文/mido(49歳)ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重あごが悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。★関連記事:【40代・50代のダイエット】これだけはやりたい!効率的にキレイに痩せる運動の3つの秘訣【医師監修】★関連記事:運動すればするほど老化する!? 40~50代ダイエットのベストな運動量とは【専門医】★ウーマンカレンダー体型のお悩み記事をもっと読む著者/監修/黒田愛美先生美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
2021年11月16日秋冬にオススメな3つのフレーバー2021年8月23日、キッコーマンソイフーズ株式会社(以下、キッコーマンソイフーズ)から、『キッコーマン 豆乳飲料 かぼちゃ』と『キッコーマン 豆乳飲料 チャイティー』の2品が新発売される。かぼちゃ風味の『キッコーマン 豆乳飲料 かぼちゃ』は、1パック200ml当たりに食物繊維を3.7g含有。やさしい甘みがあり、かぼちゃプリンにアレンジするのもオススメだ。『キッコーマン 豆乳飲料 チャイティー』はシナモン、生姜などのスパイスをきかせてて、インド式ミルクティー「チャイ」のような味わいに。温めて「ホッ豆乳」にしてもおいしい。1パック200mlに食物繊維が4.0g含まれている。『キッコーマン 豆乳飲料 焼きいも』は昨年好評だったことから、今年も秋冬限定で復活することが決定。新商品2品と同様、8月23日から販売される。希望小売価格は各90円(税抜き)。いずれも、2022年3月末日までの販売となる。キッコーマン豆乳キャンペーンを実施中キッコーマンソイフーズでは、2021年10月31日まで(レシート有効期限)、キッコーマン豆乳キャンペーンを実施している。対象商品のバーコードを集めて郵送することで応募が可能。抽選で総計5,000名に、「東京ディズニーランド パークチケット」や「JCBギフトカード」などがプレゼントされる。キャンペーンの詳細はキッコーマン豆乳 ブランドサイトを確認。(画像はプレスリリースより)【参考】※キッコーマンソイフーズ株式会社 ニュースリリース※キッコーマン豆乳 ブランドサイト
2021年07月13日化学農薬や化学肥料に頼らない株式会社九州テーブルが緑茶飲料「MATCHA MODE (マッチャモード)SUPER GREEN TEA」を応援購入サイト「Makuake」にて6月18日(金)から先行予約販売しました。マッチャモードは溶かして飲むスティックタイプの緑茶で、九州産のオーガニック茶葉を原料に使用しています。原料となる緑茶葉、モリンガは化学農薬や化学肥料に頼らずにすべてを有機栽培で育成し、独自開発した風圧と水圧を活用した駆除機を用いて害虫駆除を行う、自然にも人間にも優しいプロダクトです。奇跡の木の恵みをカラダにモリンガは、「奇跡の木」「生命の木」とも呼ばれ、栄養価が高いことでも知られるスーパーフードです。商品の製造には独自のミリング技術を採用し、本来の風味や栄養素を損なわずに茶葉を粉砕。緑茶に含まれるテアニンやカテキン、モリンガのGABAなどの成分を壊すことなく、微細粉末を水に溶かして飲むことができます。水・お湯・牛乳・ヨーグルトなどに溶かして飲むことができるマッチャモードは、8種類のリターン品にてMakuakeから先行販売中です。(画像はプレスリリースより)【参考】※MATCHA MODE(マッチャモード)ブランドサイト※MATCHA MODEMakuakeプロジェクトページ
2021年06月25日森永製菓の菓子「森永ラムネ」が、チルドカップ飲料になって新登場。2021年6月8日(火)より全国発売される。40年以上愛され続けているロングセラー菓子「森永ラムネ」が、チルドカップ飲料と初のコラボレーションを実現。シュワッと溶ける爽快な味わいを再現した一杯には、菓子同様、ぶどう糖も配合しているのが特徴だ。またドリンク自体は非炭酸のため、子供から大人まで“ゴクゴク”飲めるのも嬉しいポイント。夏場にもぴったりなスッキリとした後味なので、日ごろのおやつにもおすすめだ。【詳細】新商品「森永ラムネ」240ml 162円(税込)発売日:2021年6月8日(火)全国発売
2021年05月28日スターバックス(Starbucks)のチルドカップ「スターバックス さくらバニラ with ストロベリージェリー」が、2021年2月9日(火)から期間限定で、全国のコンビニエンスストアにて発売される。“いちごジェリー入り”さくらバニラのドリンク「スターバックス さくらバニラ with ストロベリージェリー」は、華やかな“桜”を使用した、春ならではのドリンクだ。さくらとバニラの香りにクリーミーなミルクを組み合わせ、ストロベリージェリーを加えることで食感に変化をつけている。なお、パッケージには、フラペチーノを思わせるドーム型オーバーキャップを採用。桜をベースとしていちごのイラストをちりばめ、明るく華やかなデザインに仕上げた。詳細スターバックス さくらバニラ with ストロベリージェリー発売日:2021年2月9日(火)〜期間限定販売店舗:全国のコンビニエンスストア※一部店舗では取り扱いがない場合あり価格:219円+税【問い合わせ先】サントリーお客様センター フリーダイヤルTEL:0120-139-320
2021年01月29日おやつ感覚で飲める新フレーバー2021年2月22(月)、キッコーマン飲料株式会社の豆乳ブランド『キッコーマン 豆乳飲料』のラインナップに、『キッコーマン 豆乳飲料 はちみつ』と『キッコーマン 豆乳飲料 チーズケーキ』が新たに加わる。『キッコーマン 豆乳飲料 はちみつ』は、1本(200ml)当たりに食物繊維を4.0g配合。優しい甘さのはちみつ風味に仕上げた。寒い日には温めて、「ホッ豆乳」にするのもオススメだ。『キッコーマン 豆乳飲料 チーズケーキ』は、甘さを抑えながらも、チーズケーキの味わいを再現。1本(200ml)当たりの食物繊維量は4.0gとなっている。いずれも、希望小売価格は90円(税抜き)。小腹が空いた時や、食後のデザートなどにオススメだ。豆乳プリンにしてもおいしい!キッコーマン飲料株式会社では、大豆の栄養をよりおいしく、楽しく摂取してもらえるように、簡単に作れる「豆乳アイス」や、寒い日にピッタリな「ホッ豆乳」など、さまざまなアレンジ方法を紹介している。新しい楽しみ方として、ぷるぷる食感の「豆乳プリン」を提案。好きな『キッコーマン 豆乳飲料』1本(200ml)を電子レンジで温め、ゼラチンを1.5~2.0g入れて混ぜ溶かし、冷蔵庫で冷やし固めるだけで完成だ。作り方の詳細は、「キッコーマン豆乳 ブランドサイト」を確認。(画像はプレスリリースより)【参考】※キッコーマン飲料株式会社 ニュースリリース※キッコーマン豆乳 ブランドサイト
2021年01月17日スターバックス(Starbucks)のチルドカップ「スターバックス クリーミーキャラメルマキアート」が、2020年12月22日(火)より、全国のコンビニエンスストアで発売される。“クリーミーな味わい”になったキャラメルマキアート「スターバックス クリーミーキャラメルマキアート」は、2019年に発売し人気を博した「キャラメルマキアート」フレーバーを、よりクリーミーな味わいに仕上げた新作ドリンク。スターバックスが厳選したダークロースト豆のコーヒーとまろやかなミルクに、バニラ&キャラメルの豊かな香りを合わせている。「うし」を描いた干支デザインカップパッケージには、新年に相応しい“干支デザインカップ”を採用。赤と白をベースに、2021年の干支である「うし」を描いた。また、パッケージ全体に千鳥格子をあしらうことで、新年を祝す華やかなデザインに仕上げている。【詳細】「スターバックス クリーミーキャラメルマキアート」 200mlカップ 200円+税発売日:2020年12月22日(火)販売場所:全国のコンビニエンスストア※一部の店舗では取扱いがない場合がある。【問い合わせ先】サントリーお客様センター フリーダイヤルTEL:0120-139-320
2020年12月11日スターバックス(Starbucks)は、チルドカップ「スターバックス トリプルチョコレートラテ」を2020年11月3日(火・祝)から期間限定で発売する。「スターバックス トリプルチョコレートラテ」は、クリスマスシーズンに向けたチョコレートラテのチルドカップ。ホワイト、ミルク、ダークといった、濃厚な3種類のチョコレートの風味とクリーミーなミルクを組み合わせ、冬にほっと一息つきたいときにぴったりの贅沢な味わいに仕上げた。パッケージは、クリスマスツリーやオーナメントを思わせるデザインをあしらった、4種類のバリエーションを用意する。【詳細】スターバックス トリプルチョコレートラテ発売日:2020年11月3日(火・祝)発売エリア:全国のコンビニエンスストア※一部店舗では、取扱いがない場合あり。価格:200mlカップ 200円+税【問い合わせ先】サントリーお客様センター フリーダイヤルTEL:0120-139-320
2020年10月23日市販のマスクに取り付けるだけで息苦しさを解消し、マスクをしたまま飲料が飲める「マスクチェンジャー」を開発しました。日本初!マスクをしたまま飲料が飲める、”乾杯マスク”に変身するアイテムでコロナ感染症対策〜市販のマスクに取り付けるだけの”マスクチェンジャー”を開発〜大阪大学大学院工学研究科宮本裕司工学博士と株式会社適正地盤構造設計大山雅充が共同で、市販のマスクに取り付けるだけで息苦しさを解消し、マスクをしたまま飲料が飲めるマスクチェンジャーを開発しました。量産に向け、協働して頂ける企業様を募集します!!【マスクチェンジャーの特徴】市販の使い捨てマスクや立体マスクに取り付けるだけでマスクをチェンジGoToEatキャンペーンに参加する飲食店の感染症対策に【マスクチェンジャーの使い方】1.マスクをしたままストローが使えるGoToEatキャンペーンで食事以外はマスクをすることを推奨している乾杯マスクで感染症対策をしつつ、外食を楽しめる2.屋内・屋外での作業や、勉強中の息苦しさを解消。主に建設業や製造業の現場作業員、学生向けに開発。マスクをしていても新鮮な空気が吸えるので。。。・とにかく息が楽・メガネが曇らない・声がこもらない・耳が痛くならない・マスクに口紅が付かない【試作品】【製品概要】価格:未定販売方法:未定販売店:未定マスクチェンジャーについて詳細はこちら【主要開発メンバー(特許申請済)】大阪大学大学院工学研究科宮本裕司工学博士株式会社適正地盤構造設計一級建築士事務所代表取締役大山雅充【販売会社概要】会社名:株式会社PRODUCT158所在地:大阪市中央区釣鐘町1-4-3舟瀬ビル303号室代表者取締役:和田圭亮設立:2018/1/11事業内容:製品開発支援【本リリースに関する報道お問い合わせ先】株式会社PRODUCT158TEL:06-6940-0670担当:和田(携帯)080-1500-6988e-mail:wada@product158.co.jp企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年10月09日3種から選べる満足感のある味わいクラシエフーズ株式会社は、粉末飲料の新シリーズ「ゆるここち」を2020年9月7日に全国で発売する。同製品は、水やお湯に溶かすだけで手軽に楽しめる粉末飲料だ。味は、「はちみつれもん」「はちみつゆず」「じんわかしょうが湯」の3種。気分に合わせて選べ、カラダとこころにじんわりと広がり、ゆるやかな気持ちにしてくれる。甘酸っぱい味わいの「はちみつれもん」と、香り豊かな「はちみつゆず」は、リフレッシュしたいときにおすすめ。冷水にも溶けやすくHOTでもCOLDでも楽しめる。「じんわかしょうが湯」は、じんわりと温まり、リラックスさせてくれる。また、甘さをおさえるために砂糖の使用を控え、とろみをつけることで、味わいだけでなく1杯あたりの飲みごたえも実現。美容や健康にうれしい成分さらに、ビタミンやコラーゲン、しょうが由来ポリフェノールなど、美容や健康にうれしい成分入り。3種すべてに、おなかにやさしいオリゴ糖300㎎を配合している。販売価格は、1個2袋入りで各120円(税抜き)。全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツニュースリリース
2020年08月28日2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大の影響で、医師や看護師などの医療従事者は、日夜感染者の治療にあたっています。そんな中、日本コカ・コーラ株式会社とコカ・コーラシステムが、医療従事者を応援する『Refresh Japan』プログラムを開始。医療機関などに対して、同年5月中旬に清涼飲料約130万本を寄贈することを発表しました。地域社会に必要な支援を提供する『Refresh Japan』『Refresh Japan』プログラムとは、コロナウイルスの感染拡大を受け、日本のコカ・コーラシステムが地域社会に必要な支援を行う取り組みです。ウェブサイト上で「医療従事者や政府、自治体、公共機関や日々の生活必需品の流通に携わる人々に、最大限の敬意と感謝を表します」とつづり、日本医師会を通じて全国の感染症指定医療機関に、製品の寄贈を開始すると明言しました。これに対し日本医師会の会長である横倉義武さんは、次のようにコメントしています。「現在、医療関係者は、日々、過酷な状況の中で、新型コロナウイルス感染症と戦っています。そのような中で、御社から、清涼飲料を無償でご提供いただくこととなりましたことは大変ありがたく、医療従事者にとっても、大きな力になると確信しております。今日の状況はいつ終息するか分かりませんが、引き続きのご支援・ご協力をお願いたします」コカ・コーラ ジャーニーーより引用横倉さんは「医療従事者にとって大きな力になると確信している」と、感謝の想いを述べました。どんなに忙しくても、水分補給は欠かせません。寄贈した飲料は、医師や看護師のノドだけでなく、気持ちも潤してくれるでしょう。コカ・コーラシステムの支援を知った医療従事者からは「ありがたい」「嬉しいです」といったコメントが寄せられています。こうした企業の取り組みに感謝しつつ、私たち一人ひとりが今できることを考え、支援の輪を広げていけたらいいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月08日手作りの発酵ジュースで自律神経失調症を克服できたという田中菜月さんが、古来の発酵飲料ミキのもつパワーとレシピを教えてくれました。丁寧な暮らしは難しくても、ミキがあれば。「体の免疫力の7割は腸、残りの3割を決めるのが心。幸福感でも免疫力は高められるのです。喜びの本質は自分でやること。奄美大島の伝統発酵飲料ミキは、手作りで学び探究する楽しさも味わえます。1ccに1億個以上の乳酸菌を含み、奄美では授乳期の滋養食や、病後の回復食としても愛飲されるミキ。赤ちゃんは生まれるときに産道で母の腸内細菌をもらうので乳酸菌の匂いがするのですが、ミキの甘酸っぱい香りは、まさにそれ。ヨーグルトのようなミキを朝食代わりに、間食に、寝る前に。丁寧に生きるのは難しいけど、自家製発酵飲料を毎日摂るくらいならできますよね」発酵ライフ3か条味のグラデーションを楽しむ。発酵食を自分で作ると味の変化がわかる。まろやかな甘さからフレッシュな酸味へ変わるグラデーションをその都度味わう楽しみが。生きた乳酸菌と会話をする。ミキを仕込んでリビングや寝室に置いておくとプツプツ発酵。あるときフワーッと乳酸菌の香りが立ち、飲み頃サインを教えてくれる。肌に塗ったり植木にあげても。おいしく飲んで体の中から健康になるだけでなく、残ったら水で薄めて化粧水のように肌に塗布したり、観葉植物や植木の肥料にも。発酵パワーレシピミキのサラダ発酵ドレッシングに、焼いた酒粕を利かせて。<材料/2人分>アスパラガス…4本しいたけ…4個菜の花…100g酒粕…30gなたね油…適量粗塩…少々(A)大根おろし…50gミキ…大さじ3ヨーグルト…大さじ1粒マスタード…大さじ1白味噌…小さじ1醤油…小さじ1粗塩…少々なたね油…大さじ1<作り方>(1)アスパラガスは根元部分の皮をピーラーでむき、3等分に切る。しいたけは4等分に切る。フライパンになたね油を中火で熱し、さっと焼いて粗塩をふり、ボウルへ移す。(2)フライパンを中火で熱し、半分に切った菜の花と大さじ1の水(分量外)を入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。(3)酒粕をオーブントースターで2?3分焼き、こんがりと焼き目をつける。(4)(1)、(2)の野菜をボウルに合わせ、混ぜ合わせたAをかけ、よく和える。(5)皿に盛り付け、(3)の酒粕をちぎって散らす。たなか・なつき女優、モデル、発酵活動家、断食メソッド「ゆるだん」、発酵ワークショップ「N’s HaCcOoo Lab」主宰。※『anan』2020年4月22日号より。写真・大嶋千尋料理、スタイリング・真野 遥取材、文・片岡えり(by anan編集部)
2020年04月16日スターバックス(Starbucks)から、チルドカップ「スターバックス ストロベリークリームラテ」が登場。2020年4月7日(火)より、全国のコンビニエンスストアで期間限定発売される。「スターバックス ストロベリークリームラテ」は、スターバックスが厳選したダークロースト豆の香り豊かなコーヒーをベースに、バニラクリーム&カスタードクリームが溶け合うミルクとストロベリーの香りを合わせた新作チルドカップ。クリーミーでまろやかなラテに、苺の甘く華やかな香りがマッチした、春にぴったりのスイーツラテとなっている。コーヒーとクリームが溶け合うイメージをデザインしたカップには、真っ赤な苺をオン。春の訪れを彷彿とさせるワクワク感のあるパッケージに仕上げている。【詳細】「スターバックス ストロベリークリームラテ」200mlカップ 200円+税発売日:2020年4月7日(火)発売エリア:全国のコンビニエンスストア※一部の店舗では取扱いがない場合がある。【問い合わせ先】サントリーお客様センター フリーダイヤルTEL:0120-139-320
2020年03月27日甘酒飲料が、政府から認定国産オーガニックコスメや食品の生産、販売を行っている株式会社ネオナチュラルによる、米麹甘酒をベースとした発酵飲料「はだ恵(めぐ)り」が2020年2月14日、「地域産業資源活用事業」に認定された。腸活ブームが続く中、今後さらなる販路を広げていく方針だ。澄んだ空気と水のある環境で栽培、製造された特産品「地域産業資源活用事業」は、経済産業省と農林水産省が、地域の中小企業が有望な地域資源を活用して行う新たな事業展開の推進を図るための取り組みだ。「はだ恵り」は、岐阜県の歴史ある清酒製造技術を活かして開発した特産品として認定を受けた。たった37軒の集落である、岐阜県郡上市母袋(もたい)地区の自社有機農場において、原材料の一部を地元農家と共同で栽培、地元業者からの原料調達も行っている。水は全て母袋烏帽子(えぼし)岳の天然伏流水を使用し、標高620mの澄んだ空気の中で、栽培から製造までを一貫して行っているのが特長だ。「腸内フローラ」を整える調味料としても利用可能「はだ恵り」は、日本の伝統発酵飲料である甘酒、西洋の美容や健康を支えるハーブ、酵素の3つを中心として作られた新感覚の発酵飲料だ。「腸内フローラ」に着目し、3種の米麹を選定。温度ごとに3段階で投入する独自製法などにより、腸内細菌のエサとなるオリゴ糖の含有量は、通常の甘酒の8倍以上。小腸のエネルギー源となるグルタミン酸も豊富で、うまみがたっぷり含まれているため、飲むだけでなく調味料として料理などにも使用することができる。『はだ恵り~楽(らく)~』『はだ恵り~温(おん)~』『1才からのはだ恵り』の3タイプがあり、赤ちゃんから大人まで飲用できる。牛乳や豆乳で割ったり、ヨーグルトにかけたりとアレンジ方法は様々だ。どれも550g入りで税抜き1,200円から。現在は直販サイトや名古屋の百貨店、郡上市の道の駅やイオンの一部店舗で扱っているが、今後購入可能な場所はさらに増えていく見込みだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ネオナチュラル公式サイト
2020年03月04日スターバックス(Starbucks)は、チルドカップ「さくらホワイトチョコレートチーズケーキ WITH ミルクプディング」を2020年2月11日(火・祝)から期間限定で全国のコンビニエンスストアにて発売する。チルドカップ「さくらホワイトチョコレートチーズケーキ WITH ミルクプディング」は、華やかな桜の香りのドリンク。クリーミーなミルクに、濃厚なホワイトチョコレートチーズケーキの風味と桜フレーバーを合わせ、春らしい味わいに仕上げている。さらに、ミルクプディングを加えることで楽しい食感をプラス。贅沢感のある飲み応えのドリンクだ。パッケージには、淡いピンクの桜の花びらを散りばめ、見た目にも華やかなデザインに。スターバックスのフラペチーノを彷彿させるドーム型キャップを採用している。【詳細】スターバックス チルドカップ「さくらホワイトチョコレートチーズケーキ WITH ミルクプディング」発売日:2020年2月11日(火・祝) ※期間限定販売発売場所:全国コンビニエンスストア※一部店舗では取扱なし。価格:219円+税【問い合わせ先】サントリーお客様センター フリーダイヤルTEL:0120-139-320
2020年01月31日スターバックス(Starbucks)のチルドカップの「キャラメルマキアート」が期間限定で登場。2019年12月24日(火)より全国のコンビニエンスストアで発売される。「キャラメルマキアート」は、香り高い深煎りのコーヒーとクリーミーなミルク、焦がしキャラメルの香りを合わせた一杯。コーヒーの芳醇な香りと共に広がるミルクとキャラメルの豊かな味わいは、贅沢感たっぷりだ。また、カップには“干支”デザインを採用。2020年の干支である“ねずみ”のイラストを描いたデザインは新年の気分を盛り上げてくれる。【詳細】スターバックス チルドカップ 新作「キャラメルマキアート」発売日:2019年12月24日(火)販売店舗:全国のコンビニエンスストア価格:200ml 200円+税
2019年12月13日スターバックス(Starbucks)のチルドカップ新作「スターバックス ザ ラテ カフェ ベロナ」が、2019年12月17日(火)より、全国のセブン-イレブン限定で発売される。「スターバックス ザ ラテ カフェ ベロナ」は、スターバックス店舗で人気のコーヒー豆「カフェ ベロナ」を、チルドカップで初採用したラテだ。ミルクにはフレッシュでコクのある「脱脂濃縮乳」を使用。砂糖は使わず甘くないラテに仕上げ、ロースト感のある「カフェ ベロナ」の豊かな味わいを引き立てた。店舗で提供するホワイトカップをイメージしたパッケージには、「カフェ ベロナ」のモチーフであるバラをあしらい、シンプルな表情を演出した。【詳細】スターバックス ザ ラテ カフェ ベロナ発売日:2019年12月17日(火)取扱店舗:全国のセブン-イレブン希望小売価格:200円+税【問い合わせ先】サントリーお客様センター フリーダイヤルTEL:0120-139-320
2019年12月08日スターバックス(Starbucks)のチルドカップの新作「ストロベリー ピスタチオ モカ」が登場。2019年11月5日(火)より限定発売される。贅沢なモカの味わいに、濃厚チョコが香り、甘くやわらかなストロベリーとピスタチオの香りを合わせたクリスマスシーズンにぴったりな仕上がり。パッケージも、スターバックスの店舗と同様、クリスマスムードなカップ。赤をベースに、クリスマスツリーのオーナメントを表現している。【詳細】「スターバックス ストロベリー ピスタチオ モカ」発売日:2019年11月5日(火)価格:200円+税発売エリア:全国のコンビニエンスストア
2019年10月28日飲みやすさと栄養素を兼ね備えた玄米飲料地域資源活用の商品開発やプロデュース事業を展開する株式会社FARM8は、コシヒカリ玄米飲料『COHIB ROWN(コシブラウン)』を3月1日にリニューアル発売した。『COHIB ROWN』は、同社のウェブストアのほか、新潟県長岡市にある直営店「FARM8 ReACTION STORE」などで販売する。価格は、100g入りで1,620円。ほかに、5g入り(1杯分)162円、 5g入り(1杯分)×5袋セット 810円がある。玄米パワーがデトックスや美容をサポート『COHIB ROWN』は、新潟県産のコシヒカリからできた玄米飲料である。玄米を黒焼き焙煎した香ばしい玄米パウダーと、ライスミルクパウダーをブレンドしている。玄米茶より色が濃く、焙煎した玄米の香ばしい風味を楽しむことができる。玄米は、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素を豊富に含む食材である。『COHIB ROWN』は、玄米の栄養に加えて、黒焼きにすることで生まれる玄米ポリフェノールやミネラルなどの力により、体を芯から温め、デトックス効果も期待できる。今回のリニューアルでは、飲用者からの要望に応えて“お湯への溶けやすさ”を改善した。『COHIB ROWN』は、微粉末タイプであり、120ccのお湯に5g(1杯分)を溶かせば出来上がる。甜菜糖やもち米パウダーを加えたことにより、なめらかでふんわりとした口当たりが生まれ、年代を問わず飲みやすく、飲み飽きない味のドリンクとなった。カフェインレスなので、妊娠中の女性も安心して飲むことができる。お湯のかわりに温めた豆乳を注ぐと、香ばしくてすっきりとした「お米のソイラテ」が完成する。毎日の生活の中に、コーヒーや紅茶などのかわりに、手軽に飲める玄米飲料がオススメである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社FARM8※コシヒカリ玄米珈琲 COHIB ROWN
2019年03月05日「脂肪を燃焼させる」というキャッチフレーズでアミノ酸飲料がはやっていますね。 スーパー・コンビニなどの店頭に、アミノ酸の種類・量の異なるアミノ酸飲料が各メーカーから発売され並んでいます。また、普通のペットボトル入り飲料とほぼ同じ価格で購入できるため、「どうせ飲むなら…」といった考えで買われることもあると思います。この機会にアミノ酸飲料について、正しく認識しておきましょう!アミノ酸の効果・流れ1.アミノ酸を体内にとり込むと、脂肪燃焼酵素である「リパーゼ」がまず初めに活性化されます。↓2.リパーゼは溜まった体脂肪の分解をはじめます。↓3.分解された体脂肪が血液中に送りこまれます。↓4.有酸素運動をすることで血液中の脂肪が効率的に筋肉へ運ばれ、エネルギーとして燃焼されます。つまり、アミノ酸を摂るだけでは脂肪は燃焼されません。燃焼させるためには、アミノ酸を運動する前に飲み、運動を行うことが必要です。 アミノ酸は20種類ほどあり、それぞれにカラダへの役目も異なります。疲労回復バリン・ロイシン・イソロイシン・アルギニン脂肪を燃焼させるバリン・プロニン・アラニン・アルギニン免疫力を高めるグルタミン・アルギニン アミノ酸飲料は電解質バランスがよくカラダに吸収されやすいので、風邪をひいた時・疲れた時・運動の前の水分補給といった飲み方がおすすめです。販売されているアミノ酸飲料は、アミノ酸の種類や量が各メーカーごとに違うので、「ダイエットに効きそうだ」「脂肪が燃えそうだ」という先行したイメージで効果を期待しすぎないようにしましょう。ただし、アミノ酸飲料には糖分も含まれていますので飲みすぎには注意してくださいね。
2019年03月03日最近は少し落ち着いてきた印象がありますが、一時、「透明飲料」ブームが到来し、たびたび話題になりました。その先駆けともいえるサントリーが、また新たな透明飲料を発売したんです!アロエ×ヨーグルトの最強コンビ10月9日、サントリーが全国で発売したのは、「アロエヨーグリーナ&サントリー天然水」(希望小売価格 税別131円)という商品。ヨーグルト味なのに透明な、なんとも不思議な飲み物「ヨーグリーナ」シリーズの新作です。同シリーズからは、2018年3月に「奥大山ブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」が発売されましたが、それに続いての登場。商品名からもわかる通り、沖縄県の指定農園産アロエエキスを加えたのだとか。みなさんもご存知かと思いますが、アロエとヨーグルトの組み合わせは定番中の定番。それが飲み物になっただけでもびっくりですが、さらに透明だなんて…。さっそくゲットしたので、飲んでみました。「おいしい!」けど…キャップを開けた瞬間、アロエの香りがふわっと漂います。でもこの香り、じつは、白ぶどうやライチの天然由来の香りをブレンドしたものだそうで、その再現度の高さには「驚き」のひと言!ひと口飲んでみると、ヨーグルトよりもアロエの風味がとても強く、「ヨーグルトドリンク」というよりは「アロエドリンク」に近い印象です。甘さはそこまで強くなくすっきりとしていて、口あたりも軽やか。ヨーグルトを食べた後のような“口の中のもったり感”がないので、ゴクゴク飲めちゃいます!ただ、透明だから罪悪感なくゴクゴク飲めるし、味もとってもおいしいのですが、やっぱりちょっと物足りない…。というのも、筆者が考えるアロエヨーグルトの醍醐味は、アロエ特有のシャキシャキ&プニプニ食感なので、味はアロエなのになんの食感もないことに違和感…。とはいえ、“食感”以外は総じて満足度が高く、飲んだあとも口の中が爽やかで、◎。朝に飲みたい一杯(1本?)です。そして何より、いまだに“透明なのに…”と驚いてしまうので、みなさんもぜひ“不思議体験”してみてくださいね。(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年10月09日先日、喉が渇いたので近くにあったセブン-イレブンにふらっと立ち寄ったら、ドリンクの種類が多すぎてどれを買えばいいか迷ってしまった私。悩んだ挙句、商品パッケージの可愛い3種類を購入したら、なかなかおいしかったのでご紹介します。のむ野菜&くだものINヨーグルトまずは、オハヨー乳業の「のむ野菜&くだものINヨーグルト」(税込138円)。りんごシラップ漬けやパインアップル果汁、ほうれん草、小松菜、もも果汁・果肉など、7種類の野菜とくだものを、生乳を使用したまろやかな味わいのヨーグルトとあわせたもの。1日分の鉄分6.8mg(栄養素等表示基準値2015に基づく)も配合されているから、カラダにも嬉しいドリンクです。実際に飲んでみると、ヨーグルトの爽やかな酸味と、いろんなくだもののフレーバーが重なりあい、とってもおいしい。おそらくりんごの果肉だと思われる“シャリシャリ”とした食感も楽しくていいですね。マンゴーオレ続いては、森山乳業の「Mango au lait(マンゴーオレ)」(税込181円)です。マンゴーの生産量世界一ともいわれているインドには、様々な品種のマンゴーがあるのですが、そのなかでも「マンゴーの王様」と称されている「アルフォンソマンゴー」の果汁を使用した乳飲料。飲む前はこってりとしたものをイメージしていたのですが、思いのほかさらりと飲めるドリンクで、マンゴー独特の香りと、甘味と酸味のバランスがよくて◎。生乳よりもマンゴーのフレーバーが強いから、マンゴー好きにはたまらない一杯かもしれません。すいかミックススムージー最後はスジャータめいらくの「すいかミックススムージー」(税込179円)。すいかのおいしさを存分に楽しめるドリンクは、昨年よりも使用するすいか果汁の割合を増やしているそう。さらに、美容にいいといわれる「シトルリン」を267mg加えているのだとか。実際に飲んでみると、フレッシュなすいかをそのまま食べているような味わいでビックリ!さらにすいかの細かな食感も感じられて、すいか本来の味を楽しめました。どのドリンクも商品パッケージが可愛くて思わず手にとってしまいましたが、おいしさもバッチリです。もしかしたら「可愛い」=「おいしい」なのかも!?(文・奈古善晴/考務店)※掲載している商品価格は、筆者がセブン-イレブンで購入時の価格です
2018年08月19日ゴディバ(GODIVA)は、チルドカップ飲料「GODIVA ショコラシトロン」を2018年6月26日(火)より全国のコンビニエンスストア限定で発売する。2017年9月に発売された「GODIVA ミルクチョコレート」を皮切りに、今回で第3弾を迎えるゴディバのチルドカップ飲料。「GODIVA ショコラシトロン」には、ゴディバの厳格な品質基準に則したクーベルチュールチョコレートをたっぷりと使用。濃厚でまろやかな味わいのミルクチョコレートに、爽やかなシトラスを加えているので、夏にぴったりなすっきりとした味わいに仕上がっている。パッケージには、柑橘をあしらって、華やかなデザインに。日々の癒しやご褒美に購入してみてはいかが。【詳細】GODIVA ショコラシトロン発売日:2018年6月26日(火)販売店舗:全国のコンビニエンスストア価格:220円+税【問い合わせ先】お客さま相談室フリーダイヤル TEL:0120-369-744
2018年06月25日ダイエット×炭酸飲料 ダイエットというと一番初めに思い浮かぶのはやっぱり「食事制限」。効果的にやせたいときは、満腹まで食べず、もう少し食べたいな…と思うところで食事を終えることがポイントです。ただ、食事を軽めにすると、お腹が空いてしまうことがありますよね。そのようなとき、「砂糖や糖分の入っていない炭酸水」でしたら飲んでも大丈夫!カロリー0ですので、太ることはありません。炭酸水は、炭酸ガスのおかげで、水よりもおなかが膨れた感じがしますし、刺激もありリフレッシュできる点も魅力です。ダイエット中は、カロリーがないものを選んで、おなかがすいたときや食前などに上手にとると良いでしょう。 「カロリーオフ」ならOK?ここでひとつ注意!先ほど「砂糖や糖分の入っていない炭酸水」と記載しましたが、中にはドリンクのボトルに「砂糖不使用」と書いてあっても、砂糖以外の糖分が入っていてカロリーが高いものもあります。例えば、「カロリーオフ」という表示がある場合。一見低カロリーのようでも、500mlを1本飲むと100kcalもカロリーがとれるものがあります。普通に砂糖が入ったものでは、1本が500mlだとすると、スティックシュガー20本もの砂糖を含むことに。この場合はカロリーが200kcal以上あるので、ダイエット中は大敵です! ダイエット中におすすめの炭酸飲料 ダイエット中に炭酸飲料をとる場合は、あくまで、砂糖や糖分の入っていない「カロリー0」の炭酸水を選んでとりましょう!シンプルな炭酸水でもいいですし、レモンやグレープフルーツなどのフレーバーのついたものでもカロリー0のものはあります。お好みで、選んでくださいね。愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfy大人の女性の恋愛と幸せな毎日を応援します!
2018年06月20日ここ最近、レモンティーやミルクティー、カフェラテなど、色が付いているはずのものが透明になった「透明飲料」が人気を博しています。そして、また新たな透明飲料が話題になっていることをご存知でしょうか?透明なコーラ?今話題になっているのは、6月11日に発売されたばかりの「コカ・コーラクリア」(メーカー希望小売価格税別140円)です。コカ・コーラといえば、その色は黒や茶と表現されることが多いものですが、今回発売された「コカ・コーラクリア」はまったく別物の透明で、「エネルギー」「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」「食塩相当量」はすべて0とのこと。日本コカ・コーラの公式サイトを見てみると、「爽やかな喉ごしに強い炭酸とレモンの刺激をゼロカロリーで楽しめる」とのことですが、いったいどんな味なのか、実際に飲んでみました!味は薄目だけど甘みは強いやはり“いつもの”コーラに慣れ親しんでいるせいか、「コカ・コーラクリア」の見た目だけでは、本当にコーラなのか、にわかに信じがたい…。しかし、キャップを開けてみるとたしかにほんのりコーラの香り。飲む前に頭が混乱してしまいましたが、ひと口飲んでみると、ちょっと味の薄い「コカ・コーラゼロ」に近いように感じました。しかし、甘みは強く、0カロリーなのにこれだけ甘いのは、健康が気になる人にはうれしいポイント。また通常の「コカ・コーラ」よりも後味がスッキリしているから、透明な見た目とも相まって爽やかな印象を受けます。ちなみに、SNSなどネット上の反応を見てみると、「おいしい」という人と「まずい」という人がいて、意見は割れているよう…。なかには、その味を三ツ矢サイダーやキリンレモンとたとえる人も散見されます。また、ママやパパがジュースを飲んでいると子どもが欲しがってしまうのは“子育てあるある”ですが、「お風呂上りに子どもには水と言って飲んでいる」とママの秘密のプチご褒美としても注目(?)されているようです。賛否両論ある「コカ・コーラクリア」。ぜひご自身で飲んでみてくださいね♪(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年06月16日「ペプシコーラ」や「BOSS」シリーズでおなじみのサントリー。最近は、「透明なのに味がする」不思議な飲料を販売していることでも話題になっています。その透明飲料といえば、「ヨーグリーナ」が代表的ですが、その「ヨーグリーナ」シリーズに、新しいフレーバーが加わったのだとか。「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」「ヨーグリーナ」の新フレーバーというのは、3月6日に発売された「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」(希望小売価格・税別131円・550ml)のこと。すでにコンビニなどで見かけた人や実際に飲んでみたという人もいるかもしれませんね。一見、普通のミネラルウォーターのように見えますが、ひと口飲んでみると、ヨーグルトの甘みやコクと甘酸っぱいブルーベリーの味がしっかりと感じられます。一般的に、乳酸菌飲料を飲むと口の中がもったりとしてしまうことが多いものですが、「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」は後味スッキリで水のようにゴクゴク飲めちゃいますよ。本家「ヨーグリーナ」もリニューアルまた、「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」が3月6日には、「ヨーグリーナ」シリーズの元祖である「ヨーグリーナ&サントリー天然水」(希望小売価格・税別124円・540ml)がリニューアルして再登場!これまでの「ヨーグリーナ&サントリー天然水」と比べ、乳酸菌が25%も増量されているそうで、ヨーグルトの味わいがさらに感じられるようになったのだとか。しかも、ペットボトルは冷凍兼用ボトルを採用しているので、凍らせることも可能。これからどんどん暑くなっていくことを考えると、便利ですよね。子どもに水分補給をしてほしいと思っても、ミネラルウォーターだと味がしないからなかなか飲んでくれないなんてことも。かといって、ジュースばかり飲ませるのも気が引ける…。そんなときは、ジュースとミネラルウォーターのどちらにも当てはまる「ヨーグリーナ」なら飲んでくれるかも!?新フレーバーの「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」、ぜひお試しあれ♪(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年03月09日「飲むエイジングケア」で内側から美しくエステ化粧品や美容機器の販売事業等を展開する株式会社ドクターセレクトは、プレミアム美容飲料「エクセリティードクターセレクト スパークリングEX」を2月1日に新発売した。同製品は、1日1本(95ml)飲むだけのエイジングケア飲料である。レモン風味で飲みやすく、毎日手軽に美容成分を摂取することができる。1箱10本入りで、税抜き価格は、6,800円。生プラセンタ9000mgを配合プラセンタ(胎盤)には、赤ちゃんを育てるための成長因子や必須アミノ酸など、多くの有用成分が含まれている。ドクターセレクトでは、日本国内の契約農場で育てられた、健康で衛生的な豚の胎盤のみを使用している。高濃度低分子生プラセンタにより、体の中から透明感とツヤのある若々しい美しさをサポートする。「エクセリティードクターセレクトスパークリングEX」は、滋養強壮効果があるとして有名なスッポンエキスを配合している。スッポンは、栄養成分の補助食品として優秀であり、天然の良質なコラーゲンを摂取することができる。また、アミノ酸もバランスよく含まれており、コラーゲンと一緒に摂取することで美容効果が高まる。その他に、鮭の鼻軟骨から抽出した天然由来成分のプロテオグリカン、天然のトルラ酵母由来のシステインペプチド、コショウ科の植物から採れるヒハツエキスなどの美容成分を使用している。同製品は、日本国内クリニック・エステサロン限定で販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ドクターセレクト※プラセンタスパーリングEX
2018年02月03日濃厚トマト飲料に新サイズキッコーマン飲料株式会社は2月26日、「デルモンテ リコピンリッチトマト飲料」と「デルモンテ あらごしベジタブルリッチ 野菜飲料」に、飲みきりサイズの160g缶を新発売する。これまで、900ml入りのペットボトルタイプでの販売を行っていた2つの商品だが、『もっと手軽にリコピンを摂りたい・野菜を摂りたい』という声に応え、飲みきりサイズをラインナップに追加した。美容の味方・リコピンがたっぷり!「デルモンテ リコピンリッチトマト飲料」は、同社の「食塩無添加トマトジュース」に比べ、美白や美肌に効果をもたらすといわれるリコピンが1.5倍も含まれている。濃厚なトマトとその甘みをしっかりと堪能しながら、リコピンを補給できるトマト飲料だ。あらごしの野菜の食感を楽しめる、スムージーのような野菜飲料「デルモンテ あらごしベジタブルリッチ 野菜飲料」は、同社の「食塩無添加野菜ジュース」よりも1.5倍の野菜を使用している。いつでもどこでもトマトと一緒にゴクッと飲みきりやすい160g缶なので、朝や風呂上りの一杯にぴったり。小腹が空いた時や外出時にもちょうどよいサイズなので、トマトやリコピンが身近な存在になりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年01月22日神田うのもはまった、ハーブ飲料神田うのは、2018年1月7日、「エルダーフラワー」というタイトルでブログを更新。友人からもらったという「有機コーディアルエルダーフラワー」が美味しく、はまったとして、紹介している。エルダーフラワーは、イギリスに古くから伝わるハーブ飲料として知られる。水、湯、炭酸などで7倍から10倍に薄めて飲むことが推奨される。炭酸水好きの神田うのは、炭酸水で薄めて飲んでいるという。希望小売価格は1,650円(税抜き)。原材料は、有機砂糖、有機エルダーフラワー、有機レモンなど。微量アルコールワイン(スパークリング)とミックスしても美味しい。神田うののプロフィール神田うのは、昭和50年3月28日生まれ。神奈川県出身。スペースクラフト所属。クラシックバレエを得意とし、東京新聞バレエコンクール入賞、中部全日本バレエコンクール・ジュニア部1位などの経歴をもつ。ネイリスト協会ネイルクィーン賞、ヘアービューティー2000、第3回パーカッシオ美脚大賞、第1回シューズベストドレッサー賞 女性部門など、ビューティーに関する受賞経験も多い。著書には、「写真集 「UNO」」、「語録集 「神田うの」」などがある。(画像は神田うの オフィシャルブログより)【参考】※神田うの オフィシャルブログ※神田うの オフィシャルサイト※ユウキ食品株式会社
2018年01月10日