東京ディズニーリゾートにある3つのディズニーホテルでは、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのイベントにちなみ、「ディズニー夏祭り」や「ディズニー・サマーフェスティバル」、今年は初めて「ディズニー七夕デイズ」と連動した「七夕限定メニュー」を提供中だ。そこで夏イベの先陣を切るように登場したディズニーホテル「七夕限定メニュー」を完全取材!彦星と織姫をイメージした見た目も楽しい限定メニューを紹介します。今回、七夕当日の7月7日(火)まで、ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーランドホテルの大人気ロビーラウンジ、「ハイピリオン・ラウンジ」と「ドリーマーズ・ラウンジ」は、七夕をイメージした限定メニューやオリジナルドリンクを初めて販売する。ディズニーアンバサダーホテルのロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」では、「“ディズニー七夕デイズ”スペシャルカクテル」(¥1,300)と、「“ディズニー七夕デイズ”ケーキセット」(¥1,240)を期間限定発売。スペシャルカクテルはウォッカとレッドワインをベースに、パイナップルリキュール、ブルーキュラソー、ジンジャーエールを足した大人向けの一品。クリームチーズムースを基調としたケーキセットとよく合い、陽も落ちかけた夕暮れにいただくにはピッタリ。カップルにおすすめしたい「七夕限定メニュー」だ。東京ディズニーランドホテルの大人気ロビーラウンジ、「ドリーマーズ・ラウンジ」では、「“ディズニー七夕デイズ”アフタヌーンティーセット」(¥3,090)と、「“ディズニー七夕デイズ”スペシャルノンアルコールカクテル」(¥1,240)を販売中。前者はサンドウィッチ&オードヴルとスコーン、デザートメドレーで、ランチ代わりにもなるボリューミーな内容がうれしい。後者のカクテルは「ひこぼし」「おりひめ」と名前が付いていて、まさしくカップルにぴったりなノンアルコールカクテル。特別な七夕を約束する限定メニューだ。日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとした「七夕限定メニュー」は、「ディズニー七夕デイズ」同様、7月7日(火)まで販売。ラウンジでロマンティックな一時はいかが?※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月26日東京ディズニーリゾートで開催中の春イベント「ディズニー・イースター」が、いよいよ6月23日(火)で終了! この後も「ディズニー七夕デイズ」、「ディズニー夏祭り」とシーズナル・イベントが続々と始まるけれど、ここでヘンテコ楽しかった春イベントを簡単におさらい。ハピネスいっぱいの春の東京ディズニーリゾートのトピックをプレイバック!■ シー史上初開催のイースター&新登場の可動式の陸上ステージが話題の的に!今年の春イベント最大トピックは東京ディズニーシー史上初開催の「ディズニー・イースター」と、メディテレーニアンハーバーに新しく導入した可動式の陸上ステージを使用した「ファッショナブル・イースター」の新ショーだ。春ファッションをテーマにしたショーでは、ディズニーの仲間たちが、身にまとったユニークなイースターファッションを次々とお披露目。新たに設置した「ハーバーサイドテラス」という特別鑑賞席も話題に。■ デコレーションの数々にラッピング、リゾート全体がイースター一色に!東京ディズニーシーでは「ディズニー・イースター」を史上初開催ということで、アメリカンウォーターフロントやエントランスを抜けたミラコスタ通りの入り口を中心に登場した、春のデコレーションの数々もフォトスポットとして大人気。また、イースターをモチーフにした、「スペシャルセット、スーベニアランチケース付き」(¥1,900)なども販売。ディズニーリゾートラインの駅にも、見た目に楽しいイースターのラッピングが登場した。■ あの愉快で楽しいパレードが今年も! テーマは“ひみつのイースターガーデン”!ヘンテコな緑や花々、カラフルなイースターエッグがあふれる“ひみつのイースターガーデン”をテーマにした東京ディズニーランドでは、愉快で楽しいパレード「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」を公演。ディズニーの仲間たちやイースターバニーたちの楽しげな様子はそのままに、リニューアルした衣装や音楽、ショー構成も話題に。イースター衣装のバイシクルピアノも、パークを訪れた直後のゲストたちを愉快にお出迎え!■ 春ディズニーの定番! エッグハントも大人気! 期間限定メニューも大充実春ディズニーの定番プログラム、「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」も今年も大人気! ヒントが書かれた専用マップを手に、正解のイースターエッグを探してパークを周遊する体験プログラムで、2種類の難易度で実施。エッグハントに挑戦中のゲストをパークのあちこちで見かけると、「ディズニー・イースター」を強く実感!「ブレッドコーン(チキン&ミネストローネ)」(¥500)などの期間限定メニューも春到来を盛り上げた。春めく陽気の中、ヘンテコ楽しかった「ディズニー・イースター」も、いよいよ6月23日(火)まで。実施日は残すところわずかだが、チャンスがあればパークに出かけてみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月21日エドワード・ズウィックが、トム・クルーズ主演作『アウトロー』続編を監督することになりそうだ。実現すれば『ラスト・サムライ』の以後初めて、クルーズとズウィックが再びコンビを組むことになる。『アウトロー』は、2012年にクルーズ主演のアクション映画としては比較的低い予算の5700万ドルで製作され、2億1800万ドルの世界興行収入を上げた。続編の話もすぐに浮上したが、ようやく実現に向けて本格的に動き出す形だ。リー・チャイルドが書いた原作シリーズのうち、今回の続編は、2013年に出版された『Never Go Back』にもとづくものになるという。クルーズの次回公開作は、7月北米公開予定の『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』。ズウィックの次回公開作は、9月北米公開予定のトビー・マグワイアが主演する『Pawn Sacrifice』。『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』8月7日(金)公開文:猿渡由紀
2015年05月20日ウォルト・ディズニー・ジャパンは4月26日、全国のディズニーストア店舗にて「シンデレラTSUM TSUM」を発売する。シンデレラはディズニー映画を代表するディズニープリンセスの1人で、4月25日に新作実写映画『シンデレラ』の公開も控えていることから、注目が高まっているという。今回、積み上げて楽しめるぬいぐるみ「TSUM TSUM」シリーズから、アニメーション映画『シンデレラ』の登場キャラクターのぬいぐるみが発売される。商品ラインアップとしては、プリンセスのシンデレラやプリンス・チャーミングのほか、フェアリーゴッドマザーなど全部で9種類(全てSサイズ)を用意。シンデレラを助けるネズミのキャラクター・ジャックやガス、パーラやスージーに加え、シンデレラの飼い犬であるブルーノや、継母の飼い猫であるルシファーも販売する。価格は各600円(税別)で、オンラインショップでは4月27日10時に発売予定となっている。(C)Disney(C)Disney/Pixar
2015年04月14日持っているだけでテンションが上がる、可愛いディズニーデザインのコスメ。ディズニーファンにとってはたまらないですよね!限定商品もあるので、無くなってしまう前に要チェックです♪●DHC エクストラビューティアイラッシュトニック出典:@cosme口コミで大人気のロングセラーアイテム『DHCアイラッシュトニック』をベースに、多彩な美容成分を追加配合した、まつ毛専用美容液朝晩はまつ毛ケアに、日中はマスカラ下地や透明マスカラとして、24時間まつ毛のお手入れができます。●DHC 薬用 リップクリーム“ディズニープリンセス”デザイン出典:@cosme出典:@cosme出典:@cosmeオリーブバージンオイルをはじめ、植物成分を配合したリップクリームベタつきのないナチュラルな使い心地なのに優れたカバー力と保湿力。荒れた唇も素早くうるおいます。●DHC薬用ディープクレンジングオイル出典:DHC公式オンラインショップよりマツエクにも使える大人気クレンジングオイルがふしぎの国のアリスデザインで登場!バージンオリーブオイルにローズマリーなどの天然成分配合。落ちにくいポイントメイクもしっかり落とすことができます。●フローフシ モテマスカラリペアLo-R ロング、カール下地出典:ITS’DEMO公式サイトよりまつ毛ケアができる、まつげ美容液いらずのマスカラまるで自まつ毛がそのまま伸びたような、ふんわり上向きの繊細セパレートロングに。にじまないのにお湯オフできるフィルムタイプです。●K-Palette リアルラスティングアイライナー24hWP出典:ITS’DEMO公式サイトより24時間バッチリ目ヂカラキープで人気のアイライナーが、愛らしい「ラプンツェル」デザインに♪●Disney STORE ハンドクリーム(ペパーミントの香り)エルサ出典:ディズニーストア公式サイトよりペパーミントのさわやかな香りが心地よい、ハンドクリーム。乾燥からしっかりと守りながら、ふっくらとした美しい手元に整えます。●マンダムオイルインボディミルク出典:株式会社マンダム公式サイトよりマカデミアナッツオイル&シアバターの2種類の美容オイル配合。もっちり潤うプリンセス美肌が続きます。いかがでしたか?どれも欲しくなっちゃいますよね!是非揃えてみてメイクを楽しんでくださいね♪
2015年03月27日世界的なクルーズ会社であるプリンセス・クルーズが、日本発着クルーズを就航して3年目となる今年、新たなクルーズの楽しみ方として、結婚相談所大手の「NOZZE(ノッツェ)」の協力のもと、株式会社アイエシイ・トラベルが、婚活クルーズツアーを発売したことを発表した。婚活クルーズツアーでは、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」の船上で、4泊(神戸発着)、または5泊(横浜発着)の旅程で、男女各50名がさまざまな婚活&自分磨きイベントを楽しめる。日本ではこれまで若い世代がクルージングを楽しむ傾向が少なかったが、今回の婚活クルーズツアーなどで、婚活にいそしむ世代の女性をはじめ、若い世代がクルージングを体験するきっかけにもなりそうだ。船内では、ワインセミナー、クラフト教室、ダンスレッスンなどのカルチャー教室やゲームなどのアクティビティー、寄港地ではご当地体験・観光ツアーなどが盛り込まれていて、参加者同士の間で自然な交流が生まれる抜群の環境が整う。乗船するダイヤモンド・プリンセスは、約2,700名の乗客を収容できる豪華客船で、船内には大海原を望む日本式の展望浴場や、寿司レストランなど、日本人向けのサービスや設備が搭載され、約100名の日本語スタッフも乗船しているので、言葉の心配もいらない。屋外シアターやカジノにスパ、ショッピング、バラエティ豊かな各種レストランなどが揃い、まさに海に浮かぶ巨大なリゾート。最高にロマンティックな舞台で、異性との出会いの場が持てるというこれまでにない婚活イベントだ。さぞや高額な旅費がかかるかと思いきや、神戸発着プランは4泊で男性が99,000円、女性が89,000円、横浜発着(5泊)は、男性119,000円、女性109,000円と、海外旅行に比べても安い。しかも、宿泊、食事、船内サービス利用などオールインクルーシブ(一部サービスは別途料金がかかる場合がある)なのを考えればお得だ。非日常の空間の中でリフレッシュしながらの婚活、自分磨きができる婚活クルージングツアー。気になる人はぜひチェックしてみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年03月20日ディズニーが大好きという女性も多いかと思いますが、ディズニープリンセスは多くの女性の憧れですよね。上品であったり、おてんばであったり、おっちょこちょいであったりと、キャラクターは様々ですが、共通しているのは多くの人に愛されていて素敵な王子様と恋に落ちるというところ。そこで今回は、講談社編集の『私に、魔法をかけて』より「ディズニープリンセスに学ぶ幸せな恋愛のために欠かせないこと」についてご紹介いたします。■1.幸せは自分の心がつくり出すものだと知る「白雪姫は、こびとたちに王子への恋を打ち明けます。そして、「つらい恋だった?」という質問に、「心が踊ったわ」「私の好きなお方は、ただひとり、あの王子様だけよ。あんなすてきなお方、ほかにはいないわ」と語ります。この世でいちばんすばらしい人にめぐり会い、恋をした、それだけで幸せ・・・・・・というわけです。(中略)幸せとは、相手に与えてもらうものではなく、自分の心がつくりだすものだということ。」好きな人ができると人は欲張りになるものです。初めは「一緒にいられたらそれだけで十分」と思っていたのが、「もっと自分のことを気にかけて欲しい」「自分のために何かをして欲しい」とどんどん欲望が強くなっていきます。相手の行動に一喜一憂するのではなく、幸せは自分の捉え方、考え次第で自分の中から生み出されるものだと覚えておいて。■2.「好き」という気持ちを隠さず素直でいる「素直な心は、相手の心も素直にします。野獣は、ベルが素直に歩み寄ってくれたことで、自分のそれまでの接し方が間違っていたことに気づき、改めました。(中略)たとえば、アリエルやラプンツェルを思い出してください。驚き、よろこび、悲しみ、感動・・・・・・素直の心のままに、くるくる変わる表情は、とてもチャーミングで、見る者を魅了します。豊かな表情は、女性を何倍も魅力的に見せるのです。」彼とケンカした時に、本音ではないひどい言葉や言うつもりのなかったことを言ってしまったことはありませんか?それは怒りで素直な気持ちを表すことができなくなってしまったから。そんな時には相手も売り言葉に買い言葉で、素直な感情を伝えてくれなくなり、関係がより悪化してしまいます。それを考えると、素直な気持ちを表に出すのがいかに大切なことかわかりますよね。■3.自分を認めてくれる人を探す「アラジンが意気投合して一目惚れしたジャスミンも、ジャファーとイアーゴからいわせると、「根性まがり」の「ナマイキ娘」。王女という身分目あてだった求婚者も、「あんな娘とだれが結婚なぞ!」といっています。人間には、個性と好みがあります。(中略)ベルやジャスミンのように、自分の個性を大事にして、自分らしく生きたいなら、万人受けするのはむりでしょうね。でも、それは、野獣やアラジンのように、自分の個性を認め、本当に理解してくれる人とめぐり会えるということでもあります。」万人受けする人は文字通り誰からも好かれますが、その分個性があまり出ていないため、深く理解してくれる相手を捜すのが難しくなります。人は無理して演じている時よりも自分らしくいる時の方が輝いて見えるものです。自分らしい、その姿を見て好きになってくれる相手を見つけることがディズニープリンセス流の恋愛成就の方法のようです。■4.見た目や条件よりも感情を大切にする「「見た目にとらわれない」といえば、やはりベル。でも、ベルも、最初から見た目にとらわれていなかったわけではありません。野獣と一緒に過ごし、素直な気持ちで心を開くことで、彼女の目に、彼の本質が見えるようになったのです。(中略)それまで、なんとも思っていなかった人が、すてきに見えた瞬間、それが恋のはじまりです。人との出会いを大切にして、見た目や条件の枠をとりはらい、心を開いて接すれば、ある日、あなた自信が、最初はあなたの魅力に気づいていなかっただれかの目に、すてきな女性として輝いて映ることでしょう。」人を見た目や条件で判断しているうちは、あなた自身もも素敵な女性として見られる可能性は低いでしょう。女性だって、「見た目がイマイチだから」と言ってひどい扱いをしてくる男性には惹かれませんよね。野獣のような男性に恋に落ちるかどうかは別にしても、見た目や条件を外して一人の男性として丁寧に接することで、その姿を見てくれている誰かはきっといるはずです。■おわりにこれらのことを実生活で自分ができているかを考えてみると、できていないこともあるのではないでしょうか?ディズニープリンセスに憧れるなら、好きなプリンセスの真似をしてみるのも幸せな恋愛を掴むための方法の一つと言えそうです。参考図書:編集:講談社『私に、魔法をかけて』(栢原陽子/ハウコレ)
2015年02月17日誰もが知るおとぎ話の主人公たちが登場するディズニーの最新ミュージカル『イントゥ・ザ・ウッズ』のシンデレラとラプンツェルの画像が、ディズニー・アニメーションのキャラクター画像と共に公開になった。その他の写真本作は、『ウェスト・サイド物語』で知られるスティーヴン・ソンドハイムのロングラン・ミュージカルを基に映画化したもので、名女優メリル・ストリープが魔女を演じるほか、ジョニー・デップが赤ずきんに登場するオオカミを、アナ・ケンドリックがシンデレラを、マッケンジー・マウジーがラプンツェルを、クリス・パインが王子役を演じ、『シカゴ』のロブ・マーシャルが監督を務める。本作は誰もが知るおとぎ話の主人公の“その後”を描いた物語で、このほど公開されたシンデレラはガラスの靴を両手に持ち、ラプンツェルは一度は出たはずの塔の上でひとりで座っている。彼女たちはなぜ、このような状態なのか? 物語は“めでたし めでたし”で終わったのではなかったのか?シンデレラを演じるケンドリックは「私のシンデレラは人々がよく知る平均的なシンデレラのように完璧じゃないの。もちろん舞踏会にも行くし王子と恋に落ちてプリンセスにもなるわ。でも、王子と一緒になった後の出来事で彼女は本当の自分と向き合い自分の間違えを認めるようになる。平均的なシンデレラのような潔白な被害者ではないのよ」と語り、マウジーは「私のラプンツェルは意を決して(母に)自分の意見を言わなければならないの。自分自身の強さや信念を彼女は見出さなければならない」という。また脚本家のジェームズ・ラパインはラプンツェルは「自宅から抜け出し、両親の言うなりになるのでは無く、大人のようなことをしたいと思う思春期を過ぎたティーンエージャーの娘」と表現。どちらも我々が知る“可憐なプリンセス”とは少し違ったキャラクターになっているようだ。近年のディズニー作品は誰もが知るおとぎ話やキャラクターを、現代の観客の心の響くように改めて考え、アイデアを積み重ね、新たな視点で描いて成功をおさめており、本作にも観客の予想を裏切り、期待以上の共感を呼ぶ“おなじみ”のキャラクターが次々に登場することになりそうだ。『イントゥ・ザ・ウッズ』3月14日(土)、全国ロードショー(C)2015 Disney Enterprise.inc. All Rights Reserved.『シンデレラ』 ダイヤモンド・コレクション MovieNEX4000円+税3月18日(水)発売『塔の上のラプンツェル』 MovieNEX4000円+税発売中
2015年01月09日郵船クルーズは16日、KDDIと提携し、同社が運航するクルーズ客船「飛鳥II」で利用できる有料Wi-Fiサービスを発表した。提供開始は2015年1月5日。料金は30分1,000円から。同日出航の「飛鳥IIで航く初詣クルーズ」(PTS主催)以降利用可能となる。「飛鳥II」は全長・全幅241m×29.6m、客室数436室を有する日本最大級のクルーズ客船。従来、船上でインターネットを利用するには、船舶備え付けのPCを利用する必要があり、メールの利用に際してもクルーズ専用のメールアドレスを取得しなければならず、ユーザー所有の端末やメールアドレスが使用できないなどの課題があった。今回のWi-Fiサービスにより、飛鳥IIの乗船中に、公共エリア/コンピュータプラザ/パームコート(ラウンジ)/ビスタラウンジ/客室内/ロイヤルスイート客室で、ユーザー所有のタブレットやPCからインターネットが利用できるようになる。Wi-Fiサービスは、衛星通信を利用した船舶向けVSAT(Very Small Aperture Terminal)サービス「KDDI Optima Marineサービス」と、KDDIのWi-Fi構築ソリューションを組み合わせて提供。船上に静止衛星と通信する衛星アンテナを設け、地上の地球局(KDDI山口衛星通信センター)と衛星経由で通信し、インターネットに接続する。利用は、スマートフォンやタブレット、PCなどのWi-Fi対応端末からSSID「ASUKA」に接続後、ブラウザ起動時に表示される画面からインターネット接続プランを購入する必要がある。料金は30分1,000円、1時間2,000円、3時間5,000円、12時間15,000円、24時間24,000円。ただしロイヤルスイートの利用者は無料。
2014年12月17日郵船クルーズとKDDIは、クルーズ客船「飛鳥II」で、有料の無線LANサービス「飛鳥II Wi-Fiサービス」を提供する。サービス開始は2015年1月5日。利用料は30分税別1,000円から。同サービスは、衛星通信を利用した船舶向けVSATサービス「KDDI Optima Marineサービス」とKDDIのWi-Fi構築ソリューションを組み合わせたもの。乗船客は、手持ちのスマートフォン、タブレットを使ってインターネットやEメールが利用できる。船内での利用可能エリアは、コンピュータプラザ、パームコート(ラウンジ)、ビスタラウンジで、客室ではロイヤルスイート客室のみとなる。利用にあたっては、SSID「ASUKA」に接続し、料金プランを選択する必要がある。利用料は30分税別1,000円、1時間同2,000円、3時間同5,000円、12時間同15,000円、24時間同24,000円の5つのプランを用意。船内の利用代金とあわせての支払いとなる。ただし、ロイヤルスイートの利用客は無料で利用可能。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月16日ビー・エム・ダブリューはこのほど、「3シリーズ グランツーリスモ」「4シリーズ クーペ / カブリオレ / グラン クーペ」に「アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付き)」を標準装備すると発表した。「アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付き)」はミリ波レーダーセンサーにより、前方の車両との車間距離を維持しながら加減速を行い、低速走行時には車両停止まで制御する機能。「3シリーズ グランツーリスモ」「4シリーズ クーペ / カブリオレ / グラン クーペ」では、従来から歩行者検知機能付き「衝突回避・被害軽減ブレーキ」や「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」、万が一の事故発生時に、車両の通信機能を介してSOSコールセンターに接続し、救急や消防といった機関の早急な手配が可能となる「BMW SOSコール」などを標準装備している。加えて今回の装備追加により、これまで以上に安全かつ安心なドライブをサポートするという。価格は、「320i グランツーリスモ」が529万円(税込)、「435i グランクーペ」が772万円(税込)など。
2014年12月04日Zoffからディズニーコレクションアイウェアでディズニー・プリンセスになる夢を実現してみてはいかがだろうか。11月27日、インターメスティックは、同社が運営するメガネショップ「Zoff」において、11月29日より「Disney Collectioncreated by Zoff (ディズニーコレクション クリエイティッド バイ ゾフ)」第3弾を発売すると発表した。同コレクションでは2ラインを展開し、ミッキーやミニーなど定番ディズニーキャラクターがそろう「Happiness Line(ハピネスライン)」では、「くまのプーさん」や「アナと雪の女王」も加わり、バリエーションが一層豊富になった。リュクス感漂う「ディズニー・プリンセス」一方、12月6日から発売が予定されている「Premium Line(プレミアムライン)」には、女性の憧れである「ディズニー・プリンセス」が登場。リュクス感が漂うデザインが魅力だ。プリンセスの中でも人気の高い、シンデレラ、ベル、オーロラ、アリエル、ラプンツェルがセレクトされており、それぞれのプリンセスをイメージしたアイウェアは、遊び心あふれる大人のための一品といえる。今年のクリスマスは同コレクションを身につけて、いつもとは違うプリンセス気分を味わってみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・Zoff新着情報・インターメスティック プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月29日ディズニー大好き女子なら、憧れのディズニーホテルに一度は泊まって、ディズニーホテルのレストランで優雅に女子会も!って、夢見る方も多いはず。実はディズニーホテルのレストランでは、現在東京ディズニーリゾート全体で開催中のクリスマスのスペシャルイベントとは別に、“~女性のこだわりを叶える女子会メニュー~”を提供中!そこで、ディズニー大好き女優の那海さん(舞台「35丁目にも奇蹟」出演/12月12日~公演)、土山茜さん(舞台「僕らの深夜高速」出演/11月20日~公演)と共に<ディズニー女子会>を堪能。第1回目は、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」編をご紹介。■ あこがれのホテルミラコスタ!港の全景が見渡せるステキな部屋で満喫 ■「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」はパークの中にあるディズニーホテルとして大人気で、とりわけ窓からメディテレーニアンハーバーが一望できる部屋は、その眺望と景観にディズニー大好き女子ならウットリ。パークで遊び疲れた後、そのまま休憩が取れる絶好のロケーションも嬉しい。客室にはおしゃれなテーブルとイスもあるので、東京ディズニーシーを眺めながら女子会トークにも花が咲くというもの。気になる点は客室料金の値段ですが、宿泊人数分で割ればいいので、一人あたりの金額はとってもリーズナブルに。そのほか、ディズニーキャラクターが描かれたオリジナルのルームアメニティーは持ち帰ってOKなので、友だち同士で泊まればコスパも抜群!■ 魅惑のデザートをコース仕立てで堪能!期間限定女子会メニューに舌鼓 ■楽しみな“食”の中でも、女子会に特に欠かせないのがデザート。そのこだわり屋さんの女性に向けて、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」の「オチェーアノ」(地中海料理)では、2015年3月31日(火)までの期間、魅惑のデザートの数々を堪能できるランチコース“スウィートセイリング・ランチ”を提供中!季節の野菜をふんだんに用いた前菜の盛り合わせ、彩り豊かに美しく盛り付けたメインディッシュをいただいた後に、趣向を凝らしたデザート3皿とプティフールをコース仕立てで提供するので、デザートにこだわりのある女子にとっては満足感のある内容となっている。価格も4,200円と比較的リーズナブルで、日頃忙しくてなかなか話す時間がなかった友だち同士で期間限定女子会メニューを堪能してみては?■ 電車に乗って約20分の非日常空間いつもと違う東京ディズニーリゾートを ■「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」がある舞浜は、都内から電車に乗って約20分程度で行ける非日常空間。東京ディズニーリゾートに遊びに行く時はパークへの入園がメインになることが多いが、いつもとは違う東京ディズニーリゾートでの女子会はまた違った思い出になるはず。特にこの時期、クリスマスのシーズンはカップルで訪れることもいいけれど、親しい女性同士でおしゃべりをしながら、おいしいものを食べてパワーチャージするのがオススメ!今度の女子会は、気の置けない友だちと一緒に、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」で女性のこだわりを叶えるメニューを楽しんでみてはいかがでしょう?コース仕立ての豊富なデザートに会話も弾む!【メニュー概要】■名称:スウィートセイリング・ランチ■提供期間:2014年9月1日(月)~2015年3月31日(火)■内容:前菜の盛り合わせ、メインディッシュ、デザート3皿、プティフール、コーヒーまたは紅茶※利用時間は120分。※男性も注文できます。■価格:4,200円■店舗:東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ「オチェーアノ」■時間:ランチタイム(11:30~14:30)■レストランのお申し込み:メニューのご注文は、当日店舗にて。(text:cinemacafe.net)
2014年11月21日リンジー・ローハンとの急接近が報じられたばかりのトム・クルーズだが、今度はなんとミランダ・カーとの交際がうわさになっている。トムとミランダは昨年パーティで知り合い、それから何度か会っているという。オーストラリアの「New Idea」誌に関係者が明かしたところによると、昨年11月にロンドンで開かれた私的なディナー・パーティで互いを紹介されて以来、トムはミランダに夢中になっているそうだ。現在トムは『ミッション・インポッシブル』シリーズ第5作をロンドンで撮影中。2人は電話で連絡を取り合い、ミランダがロンドンに行くたびに密会を続けているという。トムは2012年にケイティ・ホームズと離婚、ミランダは昨年10月にオーランド・ブルームと離婚している。ミランダはその後、友人だったジェームズ・パッカーと交際が伝えられていたが、いつの間にか破局を迎えていたようだ。リンジーは代理人を通じて、トムとの交際は事実無根と否定したが、果たしてミランダは、あるいはトムはどう反応するだろうか。(text:Yuki Tominaga)
2014年11月04日現在、東京ディズニーリゾートでは10月31日(金)まで秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だが、東京ディズニーリゾート内の複合型商業施設「イクスピアリ」でもこの期間、ハロウィーンイベント「WE ARE HALLOWEENS」を開催中だ!そこでシネマカフェもイベントに潜入。イクスピアリの街中いたるところで、大人も子どももハロウィーン気分を満喫できるスペシャルイベントをご紹介。■ 写真が飛び出す「ハロウィーン・トリックアート・ミュージアム」を体験! ■まずは仮装した姿を友達に自慢したくなるような写真撮影ができる新しいプログラム、「ハロウィーン・トリックアート・ミュージアム」を体験!これはイクスピアリの街内5か所に設置された、まるでおばけやカボチャなどが飛び出してくるかのように見えるトリックアートが描かれたフォトロケーションのこと。肉眼ではなく、カメラのレンズを通したほうがグッと飛び出しているように見えるので、しっかりと構図を決めて撮影したほうがベター。また、5か所すべてを回って写真を撮ると、期間中の水・土曜を中心とした11日間、特設ブースにて各日先着でお菓子のプレゼントも。詳細は公式サイトをチェックだ。■ 仮装をして360度全身を撮影する「ハロウィーン360°カメラ」が楽しい! ■次は「ハロウィーン360°カメラ」を体験!これはゲストが特製の回転台に乗って、仮装した姿をプロのカメラマンが正面~後ろ姿まで360度撮影する特別なプログラムだ。ここで撮影した写真は、スマートフォンやパソコンで特設サイトにアクセスして見ることが可能なので、詳しい方法はキャストに質問しよう。自分の姿を360度回転させたり、SNSなどで友達と共有することができるので、ちょっとしたネタになること請け合い。ちなみに仮装の用意がないゲストも気軽にハロウィーン気分を楽しめるよう、撮影時には仮装グッズの無料貸出しも実施中。開催期間と参加条件があるので、これも公式サイトをチェックしてみて。■ ワークショップでハロウィーンリース作成!スウィーツ、限定メニューも ■そのほか街内のショップでは、生活雑貨の「NATURAL KITCHEN」が開催する、かわいいカボチャやおばけで飾ったオリジナル・リースを作る体験講座「ハロウィーンリース作り」などの「ハロウィーン・ワークショップ」や、街に突如現れる魔女に扮したキャストにハロウィーンの合言葉「トリック・オア・トリート!」と言うと、キャンディがもらえるサプライズも演出も期間中の平日のみ、不定期に開催中だ。また、期間限定ショップを始め、街内のショップやレストランでもハロウィーンのアクセサリーやスウィーツ、限定メニューなどを用意しているので、ハロウィーン気分をイクスピアリ中で満喫してみて。パークの「ディズニー・ハロウィーン」も楽しいけれど、ハロウィーン一色のイクスピアリでも楽しい体験が満載。思いっきり仮装して、友達や家族と一緒に訪れてみては?※写真はすべてイメージです。(text:cinemacafe.net)
2014年10月18日東京ディズニーリゾートでは10月31日(金)まで秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中!同時に3つのディズニーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテルでも、パークの「ディズニー・ハロウィーン」を満喫できるスペシャルメニューを展開中だ。そこでシネマカフェでは、これらディズニーホテルに潜入。スペシャルメニューを試食した!■ 東京ディズニーシー直結の大人気レストランで、秋の地中海料理に舌鼓! ■まずは東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの人気レストラン、「オチェーアノ」へ。地中海料理を提供する「オチェーアノ」では、“ディズニー・ハロウィーン”ランチコースがオススメ!サーモンや栗、キノコなどの彩り豊かな秋の食材をふんだんに使用した秋を感じるゴージャスなメニューで、メインの牛フィレ肉のグリルとヴェルジュソースマロンのエスプーマの相性はバツグンだ。また、デザートのパンプキンアイスクリームは濃厚で、思わず「おかわり!」と言いたくなるゲストもいるかも。ちなみに、このランチコースには「ディズニー・ハロウィーン」のミニーマウスをデザインしたオリジナルカードスタンド(数量限定)が付くので、お早めのご来店を!ずっしりと重厚感ある一品だ。■ 家族に嬉しい豊富メニューのブッフェを東京ディズニーランドホテルで! ■次は、東京ディズニーランドホテルの人気レストラン、「シャーウッドガーデン・レストラン」。ここでは“ディズニー・ハロウィーン”ランチブッフェ/ディナーブッフェを提供中で、見た目にも楽しいハロウィーンらしいメニューがいっぱいだ。メニューは、スモークサーモントラウトと洋梨のサラダ、チキンのロースト レモン・ジンジャーソース、インドネシア風スパイシーピラフ、ポテトとチリコンカンのグラタン、洋梨のデニッシュ、パンプキンスフレチーズケーキ、マロンミルクレープ、ムラサキ芋モンブランなどなど、一度では食べきれないほど豊富な種類が魅力的で、小さな子どもにも美味しくいただけるメニューはファミリーには嬉しい。隠れミッキーもあるので探してみて!■ 食べるのがもったいない!ディズニー感が満載のデザートをラウンジで ■最後は、ディズニーアンバサダーホテルの「ハイピリオン・ラウンジ」で、スペシャルデザートを。この人気のロビーラウンジでは、“ディズニー・ハロウィーン”デザートセットを販売中だ。かぼちゃのモンブランとキャラメルアイスクリームの取り合わせが絶妙な、秋ならではのデザートセットで、コーヒーや紅茶にピッタリ合う上品な味わいが特徴的。デザートは一番“ディズニー感”が出るメニューのようで、食べるのがもったいないと思うほど繊細で優雅な盛り付けに。また、ミッキーマウスとミニーマウスをモチーフにしたオリジナルティーストレーナー(数量限定)が付いてくるので、こちらも無くなる前にご来店を。この秋は、ハロウィーンを満喫できるメニューをディズニーホテルにてお試しあれ!※写真はすべてイメージです。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2014年10月11日JR東日本は7日、クルーズトレインの列車名を「TRAIN SUITE(トランスイート) 四季島」と発表した。シンボルマークも決定し、専用ホームページのURLも変更された。同社のクルーズトレインについては、車両のエクステリア・インテリアデザインのイメージがすでに発表され、運行開始時期は2017年春頃とされている。列車デザインのプロデュースを担当するのは、「KEN OKUYAMA DESIGN」代表の奥山清行氏。10両編成のうち、先頭車の1・10号車は展望エリア付き動力車、2・3・4・8・9号車がスイート車、5号車がデラックススイート車、6号車がダイニング車、7号車がラウンジ車とされ、各車両とも日本の自然や文化を楽しめるようなインテリアデザインに。エクステリアはガラス張りの形状が特徴だという。列車名に採用された「四季島」について、「日本の古い国名『しきしま』をもとに、美しい四季と伝統を感じながらの旅を連想させ、時間と空間の移り変わりを楽しむ列車」(JR東日本)との思いを込めて命名。サブタイトルにあたる「トランスイート」は、同社のフラッグシップに位置づけられる列車であることと、全室スイートルームであることを表したものだという。「四季島」のシンボルマークは「KEN OKUYAMA DESIGN」がデザインを手がけ、エクステリア・インテリアデザインと一体感を持たせた。「『ひと』『もの』『こと』の象徴である3本の線が、四季を意味する『4つの節目』を巡り戻ってくるデザインとし、美しい四季と伝統を感じるクルーズの旅を表現」(JR東日本)したとのこと。列車名の決定にともない、クルーズトレイン専用ホームページのURLも変更に。「四季島」の列車名を案内するページも新たに開設されている。
2014年10月07日「シャネル(CHANEL)」は、14-15クルーズコレクションをアラブ首長国連邦・ドバイにてランウエイショーで発表した。会場として特別にドバイ海岸に建設された砂色の建物はマシュラビーヤ(格子窓)で装飾され、中にはオアシスが設けられた。日没後、キャンドルの光の下でショーがスタート。アーティスティックディレクターのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、「これは万人のための、理想の東洋を表現したもの。伝説から映画、ドラクロワの絵画から1914年のポール・ポワレの作品まで、様々なものから影響を受けた」と語る。ボリュームのある袖に極小のスパンコールを刺繍したボレロジャケット、ウエストをベルトでマークしたツイードのプレースーツ、ゴールドのルレックスシルク製バギーパンツ、ネオプレンのカメリアが刺繍されたジャケットなどがキーアイテム。東洋のモザイク柄からインスピレーションを得たプリントは、花柄と幾何学模様が組み合わさり、ドレスやシルクシフォンのチュニックなどを彩った。イブニングでの、胸元に宝飾を散りばめたシルクのクレープドレスや、ブレード刺繍が施されたロングドレスはドバイにある世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」を思わせる。素材には軽量ツイード、シルクシフォン、リネン、ゴールドラメにコットンボイルなど軽くて繊細なものが多く用いられ、透け感やレイヤリングで遊び心を持たせたスタイルが提案された。アクセサリーには、ウォッチやファインジュエリー、コスチュームジュエリーなどを合わせ、ゴールドのキルトレザーで作られたジェリー缶型のハンドバッグ、宝飾をまとったサンダルやオリエンタルなスリッパなども登場。エルザ・スキャパレリの孫で女優のマリサ・ベレンスン風のカールヘアには三日月のティアラが飾られた。ショーには、シャネルのアンバサダーである女優のヴァネッサ・パラディ、ティルダ・スウィントン、アンナ・ムグラリス、アリス・デラル、ジョウ・シュン、更に、ダコタ・ファニング、フリーダ・ピントー、エリザ・セドナウィ、ヤスミン・ハムダン、ラザーヌ・ジャマル、映画監督のナディーン・ラバキー、アブドゥラ・アル・カービといったセレブリティを含む1,000人が来場。歌手のジャネール・モネイのコンサートも行われた。
2014年05月24日ハリウッドの映画業界で、トム・クルーズほどキャリアのアドバイザーにふさわしい人物はいないかもしれない。少なくともザック・エフロンはそう考えているようだ。2010年の『きみがくれた未来』以来、ヒット作に恵まれていない現状をよしとしていないザックは、ハリウッドきっての国際的スターにアドバイスを求めたと米エンタメ情報サイト「eonline」が報じている。「アドバイスの内容を詳しく話すことはできないけれど、それは単刀直入で、常識にあふれたものだったよ」と、TV映画「ハイスクール・ミュージカル」(’06)で大ブレイクし、いまは26歳になったザックは語った。「問題は、自分が誰であり、何をもたらすことができるのか、とりわけ、それらをきちんと自分が理解しているかどうかだと思う。自分がいまいる位置をしっかり自覚して、自分が将来、なりたいと目指すものに向かって、ステップを上っていくことが大切なんだ」。ザックは「ハイスクール・ミュージカル」以降、様々なジャンルの映画に挑戦したが、それがある程度裏目に出てしまったことも分かっており、「次から次へと映画に出演したことで、完全に燃え尽きてしまったんだ」と米エンタメ情報誌「The Hollywood Reporter」のインタビューに答えている。当然、ザックのメンターとなったトムも、ザックと同じような経験をしているだろう。1986年のインタビューで24歳だったトムは「過去何年もの間、僕の持っているものといったら、ベッドと机と椅子だけだったんだ。仕事の間はホテルに缶詰めになり、仕事と仕事の間にアパートに戻る。僕のライフスタイルは、それはみじめなものだった。不思議なもので、(ヒット作が出て)権力を手にすると、やりたいことが出来るようになる。仕事は選び放題になるけれど、一年のうち半年やそれ以上は仕事をしないんだ。次に何をするのが適切かを熟考したいからね。僕のものの考え方と価値観はずっと変わらない。みんな僕のことをあちこちと動かそうとするけれど、ライフスタイルを変えたくないんだ」と語っている。また「誤解しないでほしいんだけれど、僕は自分でありたいからね。でも周りにはあまりに多くの情報があふれている。だからその中から何をすべきか選ぶのに時間を費やすよ。チャリティーや慈善事業、仕事のオファー、要望なんかをね。それから、僕はあまり大勢の人たちと仕事をしたくないんだ。僕と仕事してくれる人たちを本当に信頼しているし、彼らとだけ一緒にいて、アイディアを聞き、連絡を取り合っている。今の僕にとってのチャレンジは、ただ人生をまとめるってことだよ」とも答えている。ちょうど『卒業白書』(’83)『トップガン』(’86)の大ヒットで一躍スターダムに上り詰めたばかりの頃のトムのこれらの言葉を聞けば、ザックが正しいメンターを選んだことが分かるようだ。(text:Mieko Nakaarai)
2014年05月09日毎週水曜21時にBS-TBSで放送中の紀行番組『極上のクルーズ紀行』と伊勢丹メンズ館がコラボレーションし、大人のクルーズファッションを提案する。この取り組みに際し、同番組のナビゲーターを務める俳優の高橋克典が同館を訪れ、クルージングの魅力や旅先のファッションについて語った。同館では、5月11日までの期間、注目が高まりつつあるというクルーズに着目し、大人の旅装を提案する「トラベラーズウィーク」を開催中。館内入口や各階の特設モニターで、同番組のクルーズ紀行の映像をディスプレイとして放映している。番組の収録で来館した高橋氏は、昨年訪れたという地中海クルーズを振り返り、「(クルーズは)毎日ゆったりとした時が流れ、豪華な居住空間の中で、非日常の感覚を味わうことができる。寄港する都市では、その土地の歴史や文化にも触れることができ感動した。夕暮れ時に1人で大海原に沈む夕日を眺めたのも、良い思い出。クルーズは自分へのご褒美。人生の新しい楽しみになるのでは」とクルージングの魅力をアピールした。また旅先のファッションについて、「頑張りすぎる必要はなく、自分が楽しめて、その土地にあったファッションが大事だと思う。TPOにあわせて、ジャケットやスーツはもちろん、時計やサングラスも使い分けることで旅を楽しむことができるのでは」とコメント。彼が撮影日に身につけていたストールも船上で冷えてきた時などにとても便利だという。この収録の様子は4月30日と5月7日の2回、BS-TBSで放映される。
2014年04月28日まだかまだかと思っていたら、アッという間に開花して、4、5日で満開を迎えてしまった今年の桜。そんな桜を愛でたくて、「東京ベイクルーズ」というお花見クルーズに参加してきました。芝浦から出航するキャプテン・シン号は、8人乗りの可愛い高速遊覧船。爽やかなブルーとイエローの船体が波しぶきに映える素敵な船です。小さいけれど、競艇並みに80km程の速度が出るとか。キャプテン・シンとは、船長の石澤真太郎さんのこと。真っ黒に日焼けして、優しくたくましい海の男です。今日はお天気にも恵まれ、最高のお花見日和となりました。さあ、それでは行ってきま~す。幾重にも咲きこぼれる見事な桜スポットクルージング・コースは、芝浦を出発して天王洲から目黒川に入り、大崎・五反田の街沿いを通り、目黒雅叙園の裏手でUターンする目黒川コース。目黒川沿いは、言わずと知れた桜の名所です。キャプテン・シン号に乗り込むと、水面が意外に近くてびっくり。スピードを出すと威勢よく水しぶきがあがり、勢いで船が左右に揺れると思わずキャーキャー叫んでしまいます。めちゃめちゃ楽しい! 童心に帰るのか野生に還ってしまうのか、全身で風を受けとめながら航行するのって、何て気持ちがいいのでしょう。次第に見えてきたのは、桜が束になって幾重にも咲きこぼれる幻想的とすら言える風景。余りの美しさに息を飲みました。その後、歓声が湧きあがる船内。みんな、撮影が忙しくて、逆に言葉少なになるのでした。すれ違う船や両岸の人たちと手を振り合うのも楽しいなあ。都会のど真ん中なのですが、桜に酔いしれて誰もが優しい気持ちになっているみたい。桜のスポットで、船長がちゃんと船を止めてくれて嬉しかったです。クルージングがこんなに楽しいとは! またすぐ乗りた~い♪帰路、反対方向から堪能する景色はまた趣が違って、沈み始めた太陽に照らされる川面がキラキラと反射し、またしてもうっとり! 夜桜を愛でるナイトクルーズもいいなあ、なんて思ってしまいましたよ。キャプテン・シンによる観光ガイドも実に楽しく、缶ビールを取り出して飲む人たちもいて、クルージングでのお花見をすっかり満喫しました。キャプテン・シン号は、「芝浦いりき」に属する船ですが、「芝浦いりき」は、他にパシフィックファミリークラブ号という13人乗りの船も所有。キャプテン・シン号は、乗り合いで1人4,000円から乗船が可能。30,000円で貸し切れるので、お花見でなくても、お誕生日、歓送迎会、記念日クルーズなど、家族で、仲良しグループで、様々に楽しめます。コースは、他に「東京湾周遊コース」「隅田川・スカイツリーコース」「羽田空港コース」「ゲートブリッジコース」「日本橋川コース」などがあるとか。パシフィックファミリークラブ号は、チャーターのみで60,000円。スペシャルディナー付きもオーダーできるし、持ち込みもOK。それに、英語通訳ガイド対応というサービスもあるとか。すごい! 船上プロポーズ? 女子会? 結婚記念日? アイデア次第でいろいろな楽しみ方ができそうです。まずはご相談を。・ 芝浦いりき
2014年04月03日クルーズ旅行と言うと、どんな旅行を思い浮かべますか? リッチなおじさまおばさまが、ドレスアップしてゆったりと過ごす、そういう雰囲気を想像する人が多そうですが、実は最近話題のクルーズ旅行はもっと異なるものもあるのです。興味をそそられたのは、大型外国客船による日本発着のクルーズ旅行。調べてみると、若い女性が楽しめる要素がたっぷり。今まで知らなかっただけで、実はとっても狙い目の旅行だったのかも。■次の目的地へ動くホテルクルーズというのは、つまり次の目的地へと動いてくれるホテルのようなもの。だから、スーツケースは置きっぱなし。荷物を持って移動することがないのがとにかく楽ちん。もちろん飛行機のように重量制限もないので、韓国などで大量にお買い物をしてもOK。また、飛行機などの旅行では目的地に着いてから、ホテルのチェックインの時間までロスすることもあるけれど、そんなことももちろんなし。■充実したエンターテインメントずっと船に乗っていたら暇を持て余しそうなんて思う人もいるかもしれませんが、6日間の旅程では、終日航海しているのは2日間だけ。その間では遊び尽くせないほどのエンターテインメントがあるから、思う存分楽しめます。仮装パーティやダンスイベント、マジックショーなど観て楽しむものから、参加型のイベントが数多く開催され、また外国人スタッフは盛り上げるのが上手だから、一緒になっておおいに楽しんで。普段はカジュアルな洋服でOKですが、1日だけフォーマルにドレスコードが決められている日があるので、その日は思い切りドレスアップして、おしゃれ自慢。そして、2,000人もの人が正装をする非日常の世界をたっぷり味わいましょう。■お得でお財布いらずもっともお得に感じられる点は、メインダイニング・ビュッフェでの食事やカフェでの軽食が無料なこと。全て旅行代金に含まれているので、それ以上食費がかからないのは安心ですね。もちろん和食、中華、イタリアンに、充実のスイーツまで、バラエティに富んだお料理の数々を選ぶ楽しみも魅力のひとつ。また、マシンなどが使えるフィットネス、屋内・屋外のプール、テニスコートやバスケットコートも使い放題です。■女子に嬉しい設備スパやエステ、マッサージ(有料)もあるので、たっぷり時間を利用して、ゆったり癒されるのもステキ。そして外国客船ならではの楽しみとしては、カジノも忘れないで。日本ではできない体験にドキドキしてみては?■いろいろな人と楽しんで女友達どうしで行くのはもちろんオススメ。特に4人グループで4人部屋にすれば、連休利用の5月2日出発のGWクルーズ6日間がなんと、ひとり5万円以下で楽しめます。GWでこの価格はビックリですね。(※港湾税、船内チップが別途必要)これは大型の外国船籍をHISでチャーターするからこそ、できる価格なのだとか。だから外国客船と言っても日本人スタッフが多数いて、言葉の心配は無用なのです。また、子どもを産んで少し疎遠になってしまった女友達を誘うのにもオススメ。船内には無料のキッズプログラムがあるから(3歳以上、トイレが自分でできればOK)、子どもは預けて、ママになった女友達に思い切り羽を伸ばしてもらうのもよさそう。さらに、お母さんを誘えば、一緒に仮装パーティに参加したり、野外のステージで行われるフラのレッスンを受けるなど、普段とは違う体験を共有できそう。お母さんの誕生日などの記念日に親孝行してみては?クルーズ旅行のイメージがかなり違ってきたのでは? 飛行機や新幹線などだけではなく、クルーズ旅行という新しい選択肢をぜひ考えてみて。これまでとはひと味違う旅行が楽しめるかも。・HIS 公式サイト
2013年12月26日『美女と野獣』や『ピーター・パン』などのスピンオフ作品を製作し、良作なアニメーションを生み出し続けるディズニーの新たな顔となる――ディズニー・トゥーン・スタジオ。アメリカ・ロサンゼルスにある、誰も足を踏み入れたことのないこのスタジオに、シネマカフェが初潜入!まもなく公開される映画『プレーンズ』の制作スタッフたちに取材を敢行。「ディズニーの楽しい映画の作り方」と題して、制作の裏側をスタッフたちの特別インタビューを通してご紹介!第3弾は、『プレーンズ』の“アニメーション・ディレクター”を務めたシェリル・サケット。40~60人と大所帯のアニメーター部隊を率いる敏腕指揮官だ。しかし、彼女から受けるイメージは柔らかく、その中に凛とした“デキ女”を思わせる眼差しが印象的。そんな彼女が自身の仕事を通して見えてきたのは、ディズニー・アニメーションの変わらぬ理念だった。――まず始めはこの質問から。「What kind of work is an Animation Director?」(“アニメーション・ディレクター”ってどんな仕事?)。シェリル:これまで長きにわたってディズニーの歴史があって、その流れの中で2Dから3Dへと移っていったけど、基本的なアニメーションの作り方はずっと一緒なの。キャラクターが伸びたり、縮んだり、またリアクションが違ったりしても基本の部分は変わらないのよ。――そう言って、彼女が見せてくれたのは創始者ウォルト・ディズニーが残した手法で、スタジオジブリなどでもアニメーション制作に用いると言われている“ストーリー・ボード(連続したイメージスケッチ)”。そして、これは第2弾(※参照)で紹介した、“ストーリー・アーティスト”のアート・ヘルナンドたちが何度もボツをくらいながら作り上げた渾身のものだ。シェリル:私たちの仕事は、この“ストーリー・ボード”が出来上がってから始まるの。最も重要なことは、キャラクターたちの感情はもちろんだけど、“マテリアルの真実”を伝えることなの。例えば、私たちが“鉄”を描いた時に、それがちゃんと観客に“鉄”として見えないといけないの。つまり、ぐにゃぐにゃ曲がったりしてはいけないの。だって、それは真実ではないでしょ(笑)?アニメーションだからこそ、すごくリアルであることにこだわって作っているわ。縮んだり伸びたり、そういった表現は『プレーンズ』にもあるけど、それは機体と車輪を繋ぐサスペンションで表現しているの。人間の腕だったり足だったりとは違って、この作品ではそういった制約が多かったけど、それでもそこに妥協はないの。「常にリアルに忠実に」よ。――アニメーションからイメージすることと言えば、「想像の世界」「思い通りの世界」と思いがちだが、ディズニー作品の根底にあるのは徹底した「リアル」。それはむしろアニメーションであるからこそ、そこの一線を越えないようにディズニーのアニメーターたちは描いているという。もちろん妥協のない分、時間もかかるだろう。最初に見せてくれたストーリー・ボード10数枚分のワンシーンを作るのに、どれくらいの時間がかかるのだろう?シェリル:ストーリー・ボードの状態から、テストCG(クレイ・ホール監督に見せるチェック用のアニメーション)にOKが出るまでクオリティを上げるだけで大体2週間はかかるわ。その間には10回くらい監督と話し合って、また作り直して、またチェックして…その繰り返しなの。最初にアニメーター一人一人に、“ここからここまでがあなたの担当”という風に各シーンの担当が割り振られるの。それを各人が、十数秒のシーンに細かく分けて少しづつ、少しづつ作り上げていくのよ。感情を表すために、サスペンションを伸ばしたり縮めたりしてポーズを試しては作り変えて、最後にリップシンク(キャラクターの口元の動き)を調整していくの。これを1日中やっているの。――主人公・ダスティだけでも動かせる部分は、体に30か所、顔の部分には100以上ものポイントがあるという…まさに途方もない細かい作業。その微細な変化を研究し、話し合い、監督のチェックを経て、さらにまた次へ。何事も積み重ねとはいうものの、チームのリーダーとして職人として、さらにあふれんばかりの笑顔を湛える美しき女性として、輝くシェリル。そのプロフェショナルな姿に感服!(text:cinemacafe.net)■関連作品:プレーンズ 2013年12月21日より全国にて公開(C) 2013 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2013年12月19日オリエンタルランドは7月12日、東京ディズニーランドのアドベンチャーランドにあるアトラクション「ジャングルクルーズ」を、2014年秋にリニューアルオープンすることを発表した。「ジャングルクルーズ」は、1983年の東京ディズニーランドのオープン時から開催しているアトラクション。ボートに乗り込み、船長の軽妙なトークを楽しみながらジャングルを探険するアトラクションで、多くのゲストに親しまれている。今回のリニューアルでは、イルミネーションやスペシャルエフェクトなどの新しいショー効果が加わる。また、世界の「ジャングルクルーズ」で初めて、アトラクション全体にオリジナルの音楽を導入するという。その他、夜間だけしか味わえない「ナイトクルーズ」を実施。クライマックスとなる伝説の神殿の中では、動物の守り神との出会いもあるなど、更に幻想的でスリルあるジャングル探険ができる。なお、リニューアルに伴い「ジャングルクルーズ」は、2014年1月6日よりクローズ。開業は2014年秋を予定している。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日夏の太陽にふさわしいツヤめき美を手に入れて!GIVENCHY(ジバンシイ)から、待望の今夏最新コレクション、「クルーズコレクション 2013」が5月2日より全国で限定発売開始となった。先月の先行発売でも話題を集めた各アイテムが、ついに正式デビューとなっている。「クルーズコレクション 2013」は、健康的に輝く夏の美をイメージしたシリーズで、ヴァカンスで訪れた地のまぶしい太陽のもとに、ツヤめく美肌と、ジュエリーのように煌くヴィヴィッドなカラーに彩られたリゾートメイクを演出するコレクションとなっている。ウォータープルーフマスカラ、限定カラー、ボディファンデと目白押し!新発売となるのは、ジバンシイが生んだ革命的マスカラ「ノワール・クチュール」のウォータープルーフタイプ。特徴的な3つの球形ブラシでおなじみのマスカラが、汗や水にも強い仕様となって、夏の目元をエレガントに演出してくれる。リップスティックの「ルージュ・ジバンシイ」からは、初の限定色となる「パープルレッド」と「コーラルオレンジ」が誕生。ちょっぴり大胆にキメたい夏のメイクにぴったりだ。ネイルカラー「ヴェルニ・ジバンシイ」からも限定色が2色デビュー。透明な輝きが印象的な「クルーズ・パープル」と、ビーチに映えるマットで鮮やかなカラーの「クルーズ・マット・オレンジ」がラインアップされた。ツヤめく夏肌作りには、限定品の「ルフレ・プレシュー」を。ホワイトのマザー・オブ・パールが、美しい夏肌を生み出してくれる、フェイス&ボディファンデーションとなっている。やさしいオレンジ・ブロッサムの香りもリゾート気分を盛り上げてくれそう。昨年の「クルーズコレクション」で大人気となったフェイスパウダー「プードル・クルーズ」も限定再登場しているので、ぜひチェックしたい。このほかにも日本限定展開のパウダーブラシや、限定リップグロスの「バーム・グロス・クルーズ」、限定オーデトワレの「ヴェリィイレジスティブルジバンシイクロワジェール」と、終わらない夏を思わせる、魅力的なアイテムがたくさん。5月2日~26日にかけて、各地で発売イベントも順次実施予定となっており、一部ではイベント限定キットも用意されている。輝く夏に向けて、いちはやく最新コレクションをチェックして。元の記事を読む
2013年05月03日トム・クルーズが、新作映画『All You Need Is Kill』(原題)の打ち上げパーティーのために、自腹で10万ポンド(約1,400万円)を支払っていたことが明らかになった。同作の撮影をイギリス・ロンドンで行っていたトムは、キャストとクルー全員のために盛大なパーティーを開くことを前々から計画していたようで、トムのパーティーは国会議事堂近くの豪奢なミルバンク・タワーの28階を全面貸し切り、3月10日(現地時間)にキャストとクルー総勢400人が参加したと英「Daily Mail」紙は伝えている。同映画のスタッフは、「トムがその場所を選んだのは、ロンドンが一望できる一大パノラマが楽しめるからです。彼はロンドンでの撮影は彼の人生の中で最も素晴らしい経験の一つだったと言っていました。ですから、このパーティーを開くことが製作チームへの感謝の証と思ったのでしょう」と話している。ほかにも、「この作品の撮影では、トムはヴィンテージのバイクでバッキンガム宮殿に乗り付けたり、ヘリコプターでトラファルガー広場に降り立ったりしていましたからね」とコメントするスタッフも。パーティーでは、DJが夜中の3時まで音楽を流し続け、キャストやクルーたちは350本のシャンパンを空け、クラブケーキや飲茶、神戸牛のミニバーガー、ソーセージ&マッシュポテトやサテー・チキンなどの豪華なカナッペに舌鼓を打ったという。主催者のトムは残念なことに、映画の最後のシーンを撮影していたため、参加できなかったそうだ。それでも出席者たちは『ミッション:インポッシブル』の服装で自身の写真が写せるフォト・ブースで遊んだりと、おおいに楽しんだようだ。トム・クルーズは、まぎれもなくハリウッドいち寛大なスターなのではないだろうか。『All You Need Is Kill』は2014年3月7日(現地時間)に全米公開を予定している。(text:Mieko Nakaarai)■関連作品:オブリビオン 2013年5月よりTOHOシネマズ 、日劇ほか全国にて公開
2013年03月18日3月7日(木)、あのディズニーとバンダイナムコゲームスがタッグを組んだ期待作「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピーライフ」のプレス発表会が行われた。「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピーライフ」は、ユーザーが夢と魔法の世界でカフェのオーナーとなり、インテリアアイテムで自分の店をデコレーションしたり、アバターのファッションをコーディネートしたり、ディズニーの人気キャラクターとのコミュニケーションを楽しんだりと、自由自在にディズニーライフを満喫できるゲーム。当日には熱烈なディズニーファンとして知られる矢口真里さんも登場し、実際に発売前のゲームをプレイ。「本当に夢のようなゲーム。私が宣伝しなくても必ず大ヒットすると思います!!」とその面白さに太鼓判を押した。本作は、ディズニー公式ホームページで提供されている日本独自のサービス「マジックキャッスル」に、3DSならではの工夫や演出をこらした作品。「畑で作物を収穫する」「魔法使いになってオバケ退治」「ドナルドたちと釣り」などの体験から集めた素材で、ディズニーアイテムを作り、アバターやカフェのコーディネートを行うことができる。そのコーディネートによって、カフェにキャラクターが来店したり、ファッションを褒められたりと、ディズニーキャラクターとのコミュニケーションも楽しめるという内容だ。80以上のディズニーキャラクター、1000種以上のディズニーアイテムが登場。なお、アバター40種に加え“Mii”も使用することができる。レアなアイテムを手に入れると、特別なキャラクターが遊びに来ることもあるとのこと。PC版で遊んだことのない人はもちろん、遊んだことのある人にとっても新たな発見のある仕様となっている。プレス発表会では、スペシャルゲスト矢口真理さんが「小さいころからディズニーもゲームも大好きなので、このコラボはたまりません!」と一足早く、本作のデモプレイを楽しんだ。ゲームを始めると、さっそくミッキーとミニーが矢口さんをお出迎え。その後も、ドナルドやアリス、スティッチなどおなじみのキャラクターが次々と登場し、終始「可愛い!」と歓声があがりっぱなし。アバターを着替えたり、カフェをコーディネートしたり、キャラクターとコミュニケーションしたりと、短い時間ながら本作の世界を満喫した矢口さん。「これは今年一番のソフトになるんじゃないでしょうか。家でディズニーの魅力をたっぷりと味わうことができるので、経済的にもすごく良いなと(笑) このソフトでいろんなキャラクターと会って、それで本物に会いたくなったら本家のディズニーランドに行くということもできますし。夢がたくさんつまったソフトなので、ぜひみなさんにプレイしていただきたいなと思います。本当に夏が待ち遠しいです!発売したらソフトを送ってください」と会場を笑いに包んだ。なお、本作の発売を記念して、オリジナルデザインのニンテンドー3DS LLと本ソフトがセットになった「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ 限定パック」(価格:24380円)も数量限定で同時発売される。同梱されるニンテンドー3DS LLはミッキーマウスをモチーフとしたラグジュアリーなデザイン。「夢の世界」をテーマにしたプレミアムな仕様となっている。「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」は2013年7月11日(木)発売 通常版/ダウンロード版 価格:5,480円(税込) 3DS LL同梱版 価格:24,380円(税込)管 麻以/studio woofoo
2013年03月08日ディズニーストーリーのキャラクターをイメージしたコスメティック3月2日、ディズニーをテーマにしたコスメティック・ブランド「Beautifully Disney」が登場する。2月20日、ディズニー・ワールドニュースとディズニー・ブログで公表された。(この画像はイメージです)ファンタジック、ノスタルジック、ロマンティック、ゴージャス…ディズニーのイメージを形容する言葉はいくつあっても足らない。時代を超えて世界中で愛されるディズニー・キャラクターをイメージしたコスメティック・ブランド「Beautifully Disney 」が発表された。Beautifully Disney は、ディズニー・ストーリーのキャラクターをテーマにした高品質で豊富なカラーバリエーションを持つリップ、アイメイク、マニキュアを中心としたラインナップ。ファンデーションも様々な肌の色に適したカラーをそろえている。製品とコーディネイトできる化粧ボーチも用意してある。コレクションはシーズンごとに入れ替えられる予定だ。Beautifully Disney マーチャンダイザーの Lisa Bergman 氏は、年代を問わず、ディズニー・ワールドを利用するすべての人にこのコスメティックスを楽しんでもらいたい。と語っている。Beautifully Disney は3月2日から、ディズニー・ワールド・リゾート・ブエナ・ビスタとフロリダ・ディズニーランド、ディズニーランド・リゾート・アナハイムをスタートに、各地のディズニー・ワールドの来場者をターゲットに発売される。価格はマニキュア、リップグロス、アイシャドウパレットのセットが40ドル、スペシャルコンパクトセットが10ドル(通常16.9ドルからディスカウント)で販売される。元の記事を読む
2013年03月02日トム・クルーズが主演を務め、新たにシリーズ化を目論んでいる映画『アウトロー』のフィルムが先ごろ日本に到着し、関係者と報道陣に披露された。正義のためなら法すら守らず、しかし決して悪人ではないという本作の主人公“ジャック・リーチャー”とはどんな男なのだろうか? 実際に映画を観た関係者の声を集めた。その他の画像本作は、元軍のエリート捜査官で、現在は放浪の旅を続ける男ジャック・リーチャー(クルーズ)が、殺害事件の容疑者の求めで街を訪れ、事件の背後に隠された恐るべき真相に立ち向かう様を描くアクションサスペンス。クルーズの代表作のひとつである『ミッション:インポッシブル』シリーズは、変装の名人でもあるスゴ腕エージェント、イーサン・ハントがチームを組んで“不可能”としか言いようのない作戦に挑むが、本作に登場するジャック・リーチャーは仲間も友人もいない孤独な流れ者。さらに自由を確保するために、データや履歴の残る携帯電話やクレジットカード、免許証は一切持たず、正義を追求するためなら手段を選ばない男だ。しかし、彼は決して“冷酷”でも“悪人”でもないようで、作品を観た関係者や報道陣からは「人間味のあるジャック・リーチャーが良かった」「男子向けかと思っていましたが、女性でも十分楽しめる作品」「イーサン・ハントとは異なるトムらしい魅力を持つヒーロー」との声があがっている。そもそも本作は、殺害事件の容疑者であると思われている男の無実をリーチャーが証明するべく奔走する物語で、彼は人に対してわかりやすい愛情こそ注がないが、ある関係者の感想をきくと「男の中の男」だという。ちなみにクルーズは「ジャック・リーチャーは、尊敬すべき高潔な人で、助けを必要とする者を救う、すばらしいマインドを持つ、ウィットに富んだ男」と語る。一体、ジャック・リーチャーとはどんな男なのか? 来年2月の公開が楽しみだ。『アウトロー』2013年2月1日(金)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
2012年12月21日記憶に新しい『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』の大ヒットから1年。新たな人気シリーズの確立を目指す、トム・クルーズの2013年とは?その他の画像トム・クルーズの当たり役といえば、何と言っても『ミッション:インポッシブル』で演じた敏腕スパイ、イーサン・ハント。彼自身がプロデュースを手がけていただけにこのキャラクターへの思い入れは強く、続編嫌いと言われてはいるものの、本作のシリーズ化には意欲的に取り組み、トムはこれまで4作でハントを演じてきた。そんな彼にとって、2013年は新たな当たり役を開拓する年となりそうだ。注目すべきはハードボイルド・アクション『アウトロー』。ここでトムが扮するのは、米陸軍の元敏腕捜査官で今はどこにも属さない流れ者ジャック・リーチャー。曲がった事が大嫌いで、自分を巻き込む悪事には決して追及の手を緩めない。情報の分析能力やサバイバル術、観察力に長け、戦闘術もドライビングテクニックも超一流。いかなる危機にも慌てず騒がず対処する。まさに、一匹狼バージョンのイーサン・ハントというべきキャラクターなのだ。原作はリー・チャイルドの手によるベストセラーで、全米でジャック・リーチャーは人気キャラとして定着している。その活躍を描いた小説はすでにシリーズ化されており、日本でも数編が翻訳されているのでチェック済みのミステリー・ファンもいるだろう。それだけに原作のネタは豊富で、トムも映画版のシリーズ化に意欲を見せている。本作でのヒロイックなリーチャー像にふれたなら、それも納得がいくに違いない。これに続くトムの主演作『オブリビオン』も原作のコミックがあり、こちらもシリーズ化が期待されているが、まずは頼れる男ジャック・リーチャーに注目。イーサン・ハントをどこまで超えることができるのか? 原作に惚れこみ『ミッション…』と同様にプロデュースの兼任も買って出たトムの熱演を見逃すべからず!『ぴあ Movie Special 2012-2013』より文:相馬学
2012年12月19日