2016年10月5日(水)から31日(月)まで、東京タワーで「ハロウィン東京タワー2016 ~東京上空“なりきり”ハロウィン~」が開催されます。会場は大展望台。黒や赤のマントやトンガリ帽子、カボチャやガイコツのかぶりものなどを借り、廃墟をイメージした撮影コーナーで撮影してお気軽にハロウィン気分を味わますよ。ハロウィン初心者にぴったりのイベントです。ファミリーやカップル、友人同士でのお出かけにいかがですか。気軽にハロウィンを満喫!「ハロウィン東京タワー2016 ~東京上空“なりきり”ハロウィン~」「ハロウィン東京タワー 東京上空“なりきり”ハロウィン~」は、東京タワーで毎年開催される恒例のハロウィンイベントです。7回目となる今年のコンセプトは、「仮装してパレード するほどではないけれど、何となくハロウィンの盛り上が りに乗っかりたい!」。大展望台に設置された廃墟モチーフの特設コーナーで、気軽にハロウィンの雰囲気を満喫できます。開催期間は2016年10月5日(水)から31日(月)までの毎日9時から23時まで。展望料金だけで楽しめるのも魅力です。ショッピングや街歩き、観光の合間に立ち寄ってみましょう。衣装の貸し出し無料!誰でも気軽にハロウィンのなりきり写真が撮影できる期間中、イベント会場となる大展望台には廃墟をイメージした撮影コーナー が登場します。黒や赤のマントやトンガリ帽子、カボチャやガイコツのかぶり物、剣やデビルフォークなど、用意されたハロウィンの衣装や小物は無料で利用OK。誰でも気軽に“ハロウィンのなりきり写真”が撮影できますよ。 今までハロウィンのコスプレに関心はあったけれど積極的に参加していなかった方や、ハロウィン初心者にはおすすめです。 衣装は大人サイズと子どもサイズが用意されていますので、ファミリーでの思い出作りにもぴったり。この秋は東京タワーでお手軽にユルくハロウィンデビューをしてみませんか。東京タワーのハロウィンイベントは夜も行われていますので、ライトアップや夜景とあわせて楽しむのもおすすめです。イベント詳細名称:ハロウィン東京タワー2016 ~東京上空“なりきり”ハロウィン~会場:東京タワー 大展望台1階 特設コーナー アクセス:大江戸線赤羽橋駅赤羽橋口から徒歩約5分住所:東京都港区芝公園4-2-8 開催期間:2016年10月5日(水)~31日(月)開催時間:9:00~23:00参加料金:展望料金のみ公式サイト:
2016年09月12日コンラッド東京の「ハロウィン・アフタヌーンティー」が、2016年9月13日(火)から10月31日(月)まで開催される。アフタヌーンティーでは、ハロウィンをモチーフにした、ユーモアに溢れ、ミステリアスかつ華やかなスイーツ5種とセイボリー3種を堪能できる。スイーツからは、モンブランのジャック・オ・ランタンや、お化けの形をしたカシスのマカロン、今にもドラキュラが現れそうなダークチョコレートタルトの棺おけなどが登場。また、スポイトに入った液体を入れると青色から赤色に変化するジュレは、ハーブの一種「ブルーマロウ」を使った一品で、実験気分で楽しめる。セイボリーとして提供されるのは、竹炭で仕上げた漆黒のパンにパンプキンサラダを挟んだサンドウィッチや秋鮭と茸のキッシュなど。ひと味違うハロウィンを楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】ハロウィン・アフタヌーンティー期間:2016年9月13日(火)〜10月31日(月)場所:コンラッド東京 28階 バー&ラウンジ「トゥエンティエイト」時間:14:30〜17:00 (土・日・祝日は13:00〜17:00)料金:1名 3,950円※階段式のプレートで用意するデラックスアフタヌーンティー(6,100円)も提供。グラスシャンパーニュに加え、約30種の紅茶から好きなものを選べる。<メニュー>■スイーツ(全5種)・パンプキンモンブラン ジャック・オ・ランタン・ダークチョコレートのタルト ポッピングキャンディ・マロンとコウモリのケーキ・ブルーマロウのジュレ ハニーレモンソース・カシスのゴーストマカロン■セイボリー(全3種)・ビーフパストラミとクリームチーズのサンドウィッチ かぼちゃのパンで・竹炭ブレッドとパンプキンサラダのサンドウィッチ・秋鮭と茸のデュクセルのキッシュ■紫芋のスコーン、プレーンスコーン クロテッドクリームとグロゼイユのジャムを添えて■飲み物
2016年09月10日東京ディズニーリゾートで9月8日(木)、秋のスペシャルイベントのプレスプレビューが行なわれ、東京ディズニーランドでは新パレード「ハロウィーン・ポップンライブ」が、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーでは、今年もディズニーヴィランズが再降臨!いあわせたゲストは一足早く満喫した。東京ディズニーランドでは、今年はテーマを“ハロウィーン・ミュージックフェスティバル”に一新。パレードルートではディズニーの仲間たちとハロウィーンのエンターテイメントのスターたちが、さまざまなジャンルの音楽パフォーマンスを繰り広げるパレード「ハロウィーン・ポップンライブ」が公演され、ディズニーの仲間たちとおばけやスケルトンといったハロウィーンのエンターテイメントのスターたちがゲストを巻きこみ、最高に楽しい音楽でイベントを盛り上げ、いつもと違うクールなミッキーに大歓声が上がった。また、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーでは、今年もヴィランズ一色の“クールで妖しいハロウィーン”をテーマにイベントを開催。メディテレーニアンハーバーでは、ヴィランズ流ハロウィンが楽しめるハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド~ウィッシュ・アンド・ディザイア~」が公演され、妖しげな異空間に変貌したパークで主役となるディズニーヴィランズがミッキーマウスやディズニーの仲間たちとヴィランズ流に15周年ハロウィンを盛大に祝った。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは9月9日(金)~10月31日(月)までの53日間、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催。ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーランドホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、ディズニーリゾートライン、イクスピアリでもハロウィーンのプログラムを開催する。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年09月08日クリスピー・クリーム・ドーナツが、ハロウィン限定「ハロウィン モンスターズ ダズン」が、2016年9月14日(水)から10月31日(月)まで全国で発売する(※一部店舗を除く)。キュートなモンスタードーナツ3種が新登場キュートで愉快なモンスタードーナツ3種とハロウィンカラーに変身したハロウィン スプリンクル、スパイダー チョコ カスタード、オリジナル・グレーズドを詰め合わせた12個入り。マシュマロで作った目玉がポイントで“箱をあけると、思わずモンスターと目が合てしまう。初登場となるのは、紫芋チョコのミイラ『ムラサキイモ ミイラ』とマーブルチョコと目をマシュマロで模った『メロン ソーダ モンスター』。それぞれ口にすると、紫芋クリームや、メロンクリームソーダの風味がふわっと広がる。プリン風味のチョコでハロウィンカラーになった『ハロウィン スプリンクル』も新登場。ジャックランタンモチーフ『キャラメル パンプキン ジャック』ジャックランタンをイメージし、中はキャラメルカスタークリームをつめた『キャラメル パンプキン ジャック』。ランタンの顔はパンプキン風味のチョコで描いている。その他の定番もハロウィン仕様に変身。スパイダー模様をつけた『スパイダー チョコ カスタード』を提供する。そのほか、『キャラメル パンプキン ジャック』『ムラサキイモ ミイラ』『メロン ソーダ モンスター』の3 つを詰合せた『ハロウィン トリプル モンスターズ』も発売するという。詳細ハロウィン モンスターズ ダズン期間:2016年9月14日(水)~10月31日(月)予定価格:2,000円(税込)※ハロウィン限定の12個入りボックスハロウィン トリプル モンスターズ販売期間:2016 年9 月14 日(水)~10 月31 日(月)予定販売価格:670 円(税込)※ハロウィン限定の3個入りボックス
2016年09月02日みんな大好き東京ディズニーリゾート!ランドとシー、どっちに行こうかな~と悩む人もいれば、泊まりにして2つとも行っちゃえ!という人もいますよね。でも逆に、それしか楽しんでない人もいるのではないでしょうか?今回は東京ディズニーリゾートをもっと楽しんでいただくために、東京ディズニーリゾートの魅力をご紹介したいと思います。■☆ディズニーホテルディズニーホテルとは、東京ディズニーリゾート直営のホテルのことで、現在3つのディズニーホテルがあり、夢の国へあなたを誘ってくれます。ディズニー好きならその場にいるだけで楽しめる空間です。具体的には以下の3つを指します。・ディズニーアンバサダーホテル・東京ディズニーシー・ホテミラコスタ・東京ディズニーランドホテルここでおすすめしたいのが「バケーションパッケージ」です。これはチケット、ファストパス、宿泊券、パレードの鑑賞席、グッズなどがひとつにまとまったとてもお得なプランです。バケーションパッケージといっても色々なプランがあり、期間限定のものや、カップル向けのものまでさまざまです。■☆東京ディズニーランド&シーディズニーといったらやっぱり外せないのがランドとシーですよね。ランド・シーの楽しみ方のコツとして、まず外せないのがファストパス。これは有名ですね。各アトラクションの入場口から発券することで、ファストパス用の列から並んで乗ることができます。どうしても乗りたい乗り物はファストパスは必須!また、園内のいたるところに隠れているミッキーのシルエットを探す、「隠れミッキー探し」もおすすめです。よく見ると模様が一つだけミッキーだったり、岩がミッキーの形をしていたり、すごいものだと葉っぱがミッキーの形をしていることも。ぜひ、目を凝らしてディズニーを隅々まで楽しんでください。■☆ディズニーグッズディズニーにいったら絶対に外せないのがグッズですね!可愛いキャラクター達を身近に感じられるグッズの数々はディズニーリゾートから帰った後もその余韻を残します。特に人気があるのはおみやげ用のお菓子、ルームウェア、カップル向けのペアアクセサリー、筆記用具、食器等々、本当に色々なものが売っています。ふらっと立ち寄って見るだけでもあっという間に時間が立ってしまいます。また、グッズには被り物やコスプレも売っています。まずはグッズ売り場で道具を仕入れて、友達や恋人と最高の思い出を作ってください!■☆ウェルカムセンター舞浜駅を下りてすぐ左手にあるウェルカムセンター。ここではインフォメーションカウンター、サービスカウンターなどが設置してあり、色々な情報やサービスを受けることができます。たとえば、ホテルまで荷物を運んで欲しいなんてときは、バゲッジデリバリーサービスを利用してホテルまで荷物を運んでもらいましょう。また、朝7:30からのプリチェックインもできます。事前にやるべきことは済ませてしまって、あとは思いっきりリゾート内を楽しんじゃいましょう!■☆世界観にひたること最後に・・・ディズニーは夢の国です。老若男女問わずここまで愛されるのも非常に珍しいと思います。ぜひこの世界をおもいっきり楽しんでみてください!きっと世界が広がりますよ!(さぐる/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月29日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、9月9日(金)~10月31日(月)の53日間、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」をいよいよ開催!このスペシャルイベント期間中の最初と最後の1週間(9月9日~15日、10月25日~31日)は全身ディズニーキャラクターになりきっての“フル仮装”を楽しめる。そこで、昨年の「ディズニー・ハロウィーン」に来たゲストの皆さんの、素敵な“フル仮装”の一部をご紹介!東京ディズニーランドのシンデレラ城付近では、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルとフリン・ライダー、そして『ふしぎの国のアリス』ご一家。「カリブの海賊」付近では、ミニーマウスに“フル仮装”した3人組。東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントにディズニーヴィランズ、アラビアンコーストにアラジンとジャスミン、そしてケープコッドに3人組ダッフィー! いずれも力作“フル仮装”だ。待ちに待った「ディズニー・ハロウィーン」開催まで後2週間。同期間しか楽しめない東京ディズニーリゾートの“フル仮装”。家族や友人、恋人と一緒に“フル仮装”の準備をいまから始めてみて!■「ディズニー・ハロウィーン」概要開催期間:2016年9月9日(金)~10月31日(月)※パークではディズニーキャラクター以外の仮装をすることはできません。詳しくは東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご確認下さい※ディズニーヴィランズ:ディズニーアニメーションに登場する悪役の総称※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年08月26日ディズニーの名曲の数々を、フルオーケストラの演奏とニューヨークでも活躍するヴォーカリストたちの歌声で届ける、大人のための音楽会「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2016」が今年も上演される。「ディズニー・オン・クラシック」チケット情報今年のメイン演目は映画『アナと雪の女王』。エルサ役を演じるヴォーカリストは、『シスター・アクト(天使にラブ・ソングを)』や『キャッツ』(グリザベラ役)など、豊富なステージ経験を持つ、トリシア・タンガイ。指揮は、第1回(2002年)よりタクトをとるブラッド・ケリー。今回、来日したブラッドとトリシアに話を聞いた。『アナと雪の女王』についてブラッドは「世界中にインパクトを与え、ディズニー映画の新時代をつくった作品。楽曲も、ディズニー音楽でありながら、これまでとは違うサウンドやオーケストレーションのされ方が魅力」だと話す。演奏するのは、ブラッドも「このオーケストラが大好き」というオーケストラ・ジャパン。昨年創立されて以来、型にとらわれない活動と、照明や特殊効果を用いた新しいコンサートスタイルで楽曲を届ける。今回参加するトリシアについては「『レット・イット・ゴー』を本当の意味で歌える人は少ない。その1人が彼女なんじゃないかと思う」とブラッド。トリシアは「プレッシャーをかけるのはやめてください(笑)」と笑いながらも、「この日本という美しい国をまわりながら新しい経験ができるということ、とても楽しみにしています。真摯に向き合っていきたい」と話した。今回のテーマは「“真実の愛”は心をとかす。」「『アナと雪の女王』のユニークなところは、今までのディズニー映画の“愛=ロマンティック”というイメージを打ち破り、家族の愛に着目したところ。姉妹が過去を克服し、もう一度美しい愛を見出すというストーリーに、今回のテーマは触れていると思います」(トリシア)。また、今回は“アナ雪”以外にも、組曲「火の鳥(ストランヴィンスキー)」が初登場。映画『ファンタジア2000』の映像と共に音楽を奏でる楽しい演出になるという。「お客様の中には、家族や友達との時間を楽しみたい人もいるでしょうし、悲しいことが起きて元気が欲しい人もいると思います。この公演を観ることで、心を開いたり、テーマの“心をとかす”ような経験になることを願っています」(トリシア)「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2016」は、9月23日(金)から12月25日(日)まで、全国36会場54公演を開催。ディズニーヴィランズ(悪役)スペシャルや、クリスマス・スペシャルなど、公演日によって異なる特別プログラムなども用意されている。取材・文:中川實穗
2016年06月24日『ディズニー 「感動」のプロフェッショナルを育てる5つの教え』(ブルース・レフラー、ブライアン・チャーチ著、月沢李歌子訳、朝日新聞出版)はその名のとおり、ディズニーの「感動」の秘密がわかる興味深い書籍。ディズニーで人材育成プログラムを作成した著者が、最高のサービス精神を育てる「I.C.A.R.E.(アイケア)」の5原則を明らかにしているのです。■ディズニーが大切にする5原則ウォルト・ディズニーは「舞台裏で行うことが結局は舞台上に現れる」といっていたそうです。だとすれば企業がつくり出す体験に関しては、従業員、マネジャー、経営陣には、自分がすべきことを知り、目指すべきものを理解し、改善のための計画やプロセスを策定する責務があるはず。「I.C.A.R.E.の原則」はそのための手段だというわけです。I:印象(Impression)・・・絆の構築を促す触媒C:つながり(Connection)・・・絆を結ぶための要A:考え方(Attitude)・・・考え、発言、行動のフィルターR:応対(Response)・・・サービスは個別の対応によって決まるという考え方E:最上のもの(Exceptionals)・・・人間関係構築のスキルの実践これこそ、ディズニーなどの優良企業がライバルと一線を画す要因となっているということ。そして著者いわく、感動体験には5つのレベルがあるのだとか。ひとつひとつを確認してみましょう。■5つのサービス感動体験レベル(1)有毒な体験<人間味がなく、不快感を与えるような体験を提供し、やる気のなさ、無関心、無気力が感じられるサービス>“有毒”な企業が提供するサービスは顧客を怒らせ、苛立たせるもの。ここでいう有毒とは、やる気のなさ、無視、無関心など、従業員のネガティブな態度。サービス体験として最低の水準であるため、顧客を失い、倒産する危険を冒していながら、それを現場の人間は気にせず、リーダーも認識していないということ。(2)平均的な体験<従業員は形だけのサービスを提供し、現状に満足している。ありきたりで、味気のないサービス体験>有毒な体験ほどではないにしても、平均的な体験も同じように受け入れがたいもの。この水準の企業は、顧客のニーズを満たしていないわけです。よくも悪くもなく、ただ形だけのことをするのみ。しかし凡庸なサービスを提供する企業や人間は、他者の心を動かすことができなくて当然です。たとえば子どものことを思う親は、「がんばって“平均点”をとりなさい」とはいわないはず。もちろん平均的な水準で我慢できる人もいるかもしれないけれども、卓越したサービスを期待する人には耐えられないものになってしまうわけです。(3)よい体験<従業員が前向きで、親しみやすく、感じがよい。顧客やクライアントの多くがポジティブな体験をし、尊重され、歓迎され、重要視されていると感じる>少なくとも、この水準を出発点とすべきだと著者。現実的にはレベル1とレベル2が全体の約60%を占めるそうですが、成功を望むなら、そこに甘んじてはいけないということ。このレベル3をスタートラインとして、卓越した体験を確立していく必要があるといいます。(4)すぐれた体験<一貫してすぐれた顧客体験を重視するサービス。従業員が個々の顧客に応じた対応をしたり、関係を構築する体験を生み出したりしようと努めている>この水準の企業や個人は、顧客のために格別な努力をするもの。従業員にとって好ましい環境を用意し、すべての面において超一流のものをつくり上げるといいます。独自の発想、積極的な考え方、強いエンゲージメントが見られ、ライバルとの差別化を図るために尽力するのが特徴。(5)卓越した体験<すべての従業員が顧客ひとりひとりにとって特別な「体験」を、ライバルを大きくしのぐ水準で創出。卓越したサービスはその一部>サービスをまったく新しい水準に引き上げる卓越した企業は、他に類のない、心に残る体験を創出するもの。それによって、機会あるごとにその体験を口コミで広めてくれるアンバサダーを育成するのだといいます。そして、もっとも重要なのは、お客様に口コミで体験を広めてもらうこと。そのためにはすぐれたサービスが不可欠なので、1レベルずつ改善を図り、レベル4やレベル5の体験の提供を実現することが重要だと著者は主張します。*ディズニーは見事にレベル5を実現しているだけに、こうした著者の考え方には強い説得力があります。サービスの本質を突き詰めたい方にとっては、大きな意味を持つ一冊であるといえます。(文/作家、書評家・印南敦史) 【参考】※ブルース・レフラー、ブライアン・チャーチ(2016)『ディズニー 「感動」のプロフェッショナルを育てる5つの教え』朝日新聞出版
2016年05月02日世界のディズニーリゾートを、番組MCが自ら体験しながら紹介するディズニーリゾート体感型番組「世界のディズニーリゾートへGO!」。この度、新たなMCに、「仮面ライダー鎧武/ガイム」主演を務めた若手俳優・佐野岳とトミタ栞が決定!コメントが到着した。全国のケーブルテレビおよびBS・CS放送などで放送中のディズニー・チャンネルにて、海外のディズニーリゾートの最新情報がたっぷり詰まった情報バラエティ番組「世界のディズニーリゾートへGO!」が、この度リニューアル。番組MCが一度は訪れてみたい世界のディズニーリゾートを訪れ、世界でそこにしかない大迫力のショーやアトラクション、その国ならではのグッズやフードなどをレポート!“ディズニーリゾート体感型”番組として生まれ変わる。新たなMCを務めるのは、若手俳優の登竜門ともいわれる戦隊・ヒーロー作品にて、「仮面ライダー鎧武/ガイム」で主演を務め、以後、「地獄先生ぬ~べ~」「下町ロケット」「臨床犯罪学者 火村英生の推理」と話題作に立て続けに出演する佐野さん。「水のスクリーンに映像が映し出される『ワールド・オブ・カラー:セレブレート!』の規模が本当に凄かったです。目の前で見ているのが夢のようで、現実なのか疑ってしまうくらい壮大でした」と収録をふり返り、さらに「とてもメッセージ性が強くて、ウォルト・ディズニーの『ディズニーランドは永遠に完成しない。世界に想像力がある限り、成長し続けるだろう。』という言葉が胸にグッと来ました」と大いに感動した様子。また、もう一人のMCを、ドラマ「るみちゃんの事象」で初ドラマ出演&主題歌を担当したトミタさんが務め、「全力で楽しませて頂いたので、素のリアクションですが(笑)、『行きたいな』という理想ではなく『行ってみようかな』という気持ちになれると思うので、番組を見てぜひ足を運んでほしいです」と本番組に自信を覗かせた。5月の放送では、60周年をお祝いするカリフォルニアのディズニーランド・リゾートの模様を紹介。初めての海外ディズニーリゾートに行って、リアルに感動し興奮する2人の姿にも注目だ。「世界のディズニーリゾートへGO!」は5月7日(土)より放送。(text:cinemacafe.net)
2016年04月29日7月9日(土)~8月31日(水)の期間、夏の東京ディズニーリゾートでは、東京ディズニーランドや東京ディズニーシー、ディズニーホテルなどの東京ディズニーリゾート全域で、同時期ならではのさまざまなプログラムを開催!東京ディズニーシーでは新ミュージカルショーがスタートするなど、夏を満喫できる楽しいコンテンツがいっぱいだ。「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーでは、新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」がスタート!ロストリバーデルタのハンガーステージにて、色鮮やかな映像と迫力あるライブパフォーマンス、ダイナミックなシーンが次々と繰り広げられ、広がる未体験の世界に期待が高まる。また、メディテレーニアンハーバーでは、今年もスペシャルイベント「ディズニー・サマーフェスティバル」を開催。フルーツいっぱいのトロピカルでラテンなノリのフェスティバルが楽しい「ミニーのトロピカルスプラッシュ」では、ミニーマウスやデイジーダック、クラリスが新コスチュームで登場するほか、ホセ・キャリオカとパンチートも加わって、フルーツの豊作をお祝いする。ビビットなカラーやジューシーなフルーツをイメージしたグッズやメニュー、デコレーションも登場してサマーフェスティバルを盛り上げる。そして、スペシャルイベント「ディズニー夏祭り」を開催する東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちと踊って盛り上がる夏祭りを実施。シンデレラ城前では昨年まで熱い演舞で競い合っていたディズニーの仲間たちが、今年は1つのチームとなってショーを盛り上げる。“彩”(さい)“涼”(りょう)“華”(はな)“雄舞”(ゆうぶ)をテーマとしたグループに変わって、コスチュームも音楽も装い新たにした「彩涼華舞」(さいりょうかぶ)を公演。フロートから降り注ぐ大量の水しぶきとともにゲストも一緒に踊って、清涼感いっぱいのお祭りに参加。グッズやメニュー、デコレーションも夏らしいデザインに。そのほか東京ディズニーシーでは、メディテレーニアンハーバーのパラッツォ・カナルに、ジェラトーニが手がけた数種のアートが登場するほか、7月1日(金)にはダッフィーたちの新しいレギュラーグッズや、ジェラトーニの新しいメニューの販売もスタート。ディズニーホテルや、ディズニーリゾートライン、イクスピアリなど、東京ディズニーリゾート全体で夏のイベントを盛り上げる。この夏、大切な人たちと夏の思い出を作ってみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年04月29日東京ディズニーリゾートは、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」の開催を記念して、新サービスの「ディズニー・オンラインギフト」を開始した。インターネット上で購入したギフトカード、ギフトパスポートを贈ることができるサービスで、同時に東京ディズニーシー15周年記念デザインのギフトカードも期間限定で販売開始する。この新サービス「ディズニー・オンラインギフト」は、インターネットで購入したギフトにオリジナルのデジタルメッセージカードを添え、SNSやEメールを通じて相手に届けることができるサービスのこと。ギフトを贈る側は相手の住所を知らなくても贈ることが可能で、受け取った側は自分で住所を入力することでギフトを受け取ることができる仕組み。また、デジタルメッセージカードは大切な人の誕生日など、贈るシチュエーションにあわせてオリジナルデザインを選択できる。東京ディズニーシー15周年記念デザインのギフトカードには、イベントのテーマである“Wish”(願い)を表現する色のクリスタルを身につけたミッキーマウスとミニーマウスをデザイン。同じくデジタルメッセージカードにも、東京ディズニーシー15周年を記念したデザインが登場。期間限定のレア感も喜ばれそうだ。■「ディズニー・オンラインギフト」概要購入方法:東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ディズニー・オンラインギフト」スペシャルサイト対象商品:■東京ディズニーリゾート・ギフトカード東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーホテル、東京ディズニーリゾートのホテル内一部店舗で利用できるギフトカード。以下3種を自由に組み合わせて購入可。・500 円券・1,000 円券・東京ディズニーシー15 周年記念デザイン1,000 円券(期間限定販売)■東京ディズニーリゾート ギフトパスポート贈る場面に合わせて選べる定型メッセージ入りの1デーパスポート<価格>3月31日 6,900円(大人)6,000円(中人)4,500円(小人)4月1日~ 7,400円(大人)6,400円(中人)4,800円(小人)購入者特典:ギフト購入者特典として、贈る相手へ最大50文字のデジタルメッセージカードを付けることができる。デザインは以下から選択。・東京ディズニーシー15周年記念デザイン・東京ディズニーリゾートレギュラーデザイン・バースデーデザインそのほか:サービス利用時には別途送料540円が必要。受取者がギフトを受け取ることができる期間は、ギフト購入日から1か月間。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月30日東京ディズニーリゾートでは社会貢献活動の「ディズニー・ドリーマーズ・エクスペリエンス」において、日本国内に在住する小学5年生と6年生の参加者の募集をスタートした。この「ディズニー・ドリーマーズ・エクスペリエンス」とは、夢を持ち続けながら輝いている人(=東京ディズニーリゾートのキャスト)との交流や体験を通して、楽しみながら夢について考える、“未来をひらく子どもたちを応援する”プログラムのこと。3回目の開催となる今回は、エンターテイメント出演者による特別なプログラムを実施するという。「ディズニー・ドリーマーズ・エクスペリエンス」の実施内容は、キッズだけが参加する「多くの人々にハピネスを提供したい」という夢を追い続けたウォルト・ディズニーの歴史を通して“夢”について考える「夢に向かって」や、エンターテイメント出演者との対話や体験などを通じて、「夢を持つことのすばらしさ」「夢を持ち続けることの大切さ」を体感する「夢体験」など。最後は1日を振り返って感想を親子で共有する時間も設ける。◆プログラム概要実施日時:5月28日(土)11時~17時30分(予定)実施場所:株式会社オリエンタルランド本社(千葉県浦安市舞浜1-1)対象:全国にお住まいの小学5年生および6年生 ※学年は、2016年5月時点での学年募集人数:25名 ※募集人数を上回った場合は、抽選とさせていただきます参加費用:無料 ※ご宿泊、交通費は自己負担となります◆応募方法ホームページから所定の応募用紙を印刷、必要事項をご記入の上、郵送。※募集要項等詳細は、ホームページを参照のこと◆応募締切4月21日(木)当日必着 ※応募受付は郵送のみ◆当選のお知らせ当選者には、5月2日(月)までに保護者の方を通じて連絡※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月28日11月9日~東京ディズニーリゾート全域で開催した「東京ディズニーリゾートのクリスマス」もいよいよ12月25日(金)でファイナル! それぞれのスペシャルイベント東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー」、東京ディズニーシー「クリスマス・ウィッシュ」を満喫したゲストも多いはず。そこでクリスマスの最後は、「東京ディズニーリゾートのクリスマス」で注目や話題を集めたトピックを一気にプレイバックしましょう。東京ディズニーシーでは、クリスマス限定のハーバーショー「パーフェクト・クリスマス」が大人気。ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、思い思いのクリスマスを披露しあう、クリスマスの楽しさいっぱいのはなやかなエンターテイメント。また、夜のハーバーショー「カラー・オブ・クリスマス」も話題に。夜のメディテレーニアンハーバーを舞台に約15mの大きなクリスマスツリーや小さなツリーのオブジェが光り輝く、クリスマスならではの幻想的な水上エンターテイメントで多くのゲストを魅了した。東京ディズニーシーのレストランでは、「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」の「スペシャルセット」(1,580円)や、「セイリングデイ・ブッフェ」の「スペシャルブッフェ」(3,090円、7歳~12歳まで1,950円、4歳~6歳まで1,230円)も大人気! また、「リフレスコス」で販売した「チョコレートビアカクテル」(680円)も冬のメニューとして話題に。一方、東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちが大切な人たちと一緒にすごすファンタジックで楽しいクリスマスの物語を綴る今年初登場のパレード、「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が特に人気に。途中3か所でパレードが停止すると、クリスマスソングが流れるなかディズニーの仲間たちが鈴を鳴らしてクリスマスパーティーを繰り広げ、フィナーレではパレードルートに雪が降るという構成。仲がいいミッキーマウスとミニーマウスのダンスやパフォーマンスも注目を集め、連日数多くのゲストを魅了した。東京ディズニーランドのレストランでは、カフェクリスマスツリーなどをモチーフにしたスペシャルコース(2,800円)を販売した「イーストサイド・カフェ」や、ブッシュ・ド・ノエルのデザートがついたスペシャルセット(1,580円)を販売した「グランマ・サラのキッチン」が人気に。スーベニアが付くクリスマスの限定メニューもパークの注目を集めた。数々のエンターテイメントやスペシャルメニューなどが話題を集めた「東京ディズニーリゾートのクリスマス」は、12月25日(金)まで。今度は、次のイベントが待ちきれない!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年12月25日ディズニー映画に登場する悪役(ヴィラン)の子どもたちが主人公のオリジナル・ムービー『ディセンダント』が、本日20時からディズニー・チャンネルで日本独占放送される。その他の画像本作は、ディズニー映画に登場するキャラクターたちにもし、子孫がいて、10代だったら? という発想から誕生したオリジナル・ストーリーを描いたもので、魔法のバリアで覆われたロスト島で暮らすヴィランの子供たちが、生まれて初めて島を出て、自分たちを島に閉じ込めた善人に復讐しようとする中で、悪の子は親と同じ道に進むしかないのか迷いながら成長していく様を描く。劇中にはマレフィセントの娘マルや、『白雪姫』に登場したイーヴル・クィーンの娘イヴィ、『アラジン』の悪役ジャファーの息子ジェイ、『101匹わんちゃん』の悪役クルエラの息子カルロスが登場。さらに『美女と野獣』のビーストとベルの息子ベンや、『ムーラン』の娘ロニーなども登場する。本作は青春ドラマやミュージカルの要素もふんだんに盛り込まれており、その背後には親子のドラマが描かれる。監督を務めたケニー・オルテガは、『ハイスクール・ミュージカル』や『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』も手がけた伝説的な人物で、全米放送時には本作から未来のスターが誕生するのではないかと大きな注目を集めた。その結果、初回の視聴者数は660万人を突破。すでに全世界で3200万人が視聴している。『ディセンダント』12月18日(金) 20:00~22:00ディズニー/チャンネルにて日本初放送
2015年12月18日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ズートピア』の最新画像が公開になった。ディズニーは『アナと雪の女王』のアナとエルサ、『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルなど魅力的なヒロインを数多く生み出しているが、本作ではウサギのジュディがヒロインを務める。その他の画像本作の舞台“ズートピア”は、動物たちの楽園で、様々な大きさ、習慣、タイプの動物たちが共に暮すハイテク都市だ。ジュディ・ホップスは、ズートピア初のウサギの警官で、サイやゾウなど大きくて強い動物たちが警官になる中、夢を追い続けてバッジを手にした努力家だ。農場でニンジンづくりに励んでいる親元を離れて、大都会でめげずに夢を追うジュディは、愛らしくも芯のある女性で、公開時には人気を集めそうだ。ちなみに、公開された画像の隣にいるのがキツネのニックで、彼は巧みな話術で人をダマす詐欺師だ。ジュディとニックはある偶然から出会い、正反対の性格のふたりは時に反発しあい、ぶつかり合うが、やがてふたりは“ズートピア最大の危機”の謎を解き明かすべく、行動を共にするようになる。『ズートピア』2016年4月23日(土) 全国ロードショー
2015年12月17日今年初登場のパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が大人気の東京ディズニーランドでは、ディズニーならではのファンタジックで楽しいクリスマスが満喫できちゃうスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」を開催中!パークではパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」以外にもスペシャルなプログラムが満載で、キッズに大人気の「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」もクリスマス版で公演中だ。この「東京ディズニーランド」の「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」は、キッズたちがミッキーマウスやディズニーの仲間たちと楽しく遊び、友だちになれちゃう元気なキッズのための参加型のショー!誰もが知っているディズニーソングに合わせてダンスやジャンプをしたり、パペットショーや福笑いにワクワク、ドキドキ。プラザパビリオン・バンドスタンドで、1回約30分、1日3回ほど公演している楽しいショーなのだ。このキッズ向けのショー「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」も、クリスマスの期間限定スペシャルバージョンに。よく見るとステージにはガーランドがいっぱい飾り付けられ、両サイドには2個のクリスマスツリーがゲストを出迎え、クリスマスのムードが満点。また、キッズが参加して楽しめるショーでは、人気の福笑いとダンスのコーナーがクリスマスのスペシャルバージョンに。いつもとは違うクリスマスだけのレア演出だ。また、「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」以外でも、パレードやショー、エンターテイナーなどがクリスマス期間限定のスペシャルバージョンとなって登場中。「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」「東京ディズニーランド・バンド」「バイシクルピアノ」(※出演場所は公演回により異なります)などが、この時期だけの特別な衣装や音楽、ショー構成でファンタジックに楽しめる。冬のスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」を、期間限定のスペシャルバージョンで大満喫してみて!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年12月16日東京ディズニーリゾート内に3つあるディズニーホテル。一年を通して宿泊ゲストが途切れないモンスターホテルで、ディズニーファンであれば一度は泊まってみたいあこがれのホテルです。しかし、宿泊者以外でも利用できること、パークのイベントと連動していることをご存知ですか? そこで今回、「ディズニーアンバサダーホテル」を体験レポします。■ アンバサダーホテルは客室の一部が、イベント仕様のデコレーションに様変わり!!取材で行った際はハロウィーン期ということで、館内のあちこちでスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」と連動したプログラムを実施中。まずスタンダードフロアの客室は、「ディズニー・ハロウィーン」デコレーションに!ハロウィーンのコスチューム姿のディズニーの仲間たちが施されたベッドスプレッド(ベッド全体を覆うカバー)が明るく楽しいハロウィーンの雰囲気を盛り上げ、滞在中はずっとハロウィーンを満喫できます。■ ロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」では期間限定特製メニューがズラリ!!ロビー近隣にあるロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」にでは、イベント開催中限定で「ハロウィーン限定メニュー」を提供。「“ディズニー・ハロウィーン”デザートセット」(¥1,800)、「“ディズニー・ハロウィーン”ケーキセット」(¥1,240)、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル コレクタブルグラス付き」(¥1,860)、「秋のおすすめカクテル」(¥1,300)などがパークのイベント開催中は特別に楽しめます。■ 遅くまで開いている人気デリカフェ 「チックタック・ダイナー」も特別メニューまた、同じくホテル内にあるデリカフェで、1950年代をイメージしたダイナーである「チックタック・ダイナー」でも、イベントごとに連動したメニューを展開。ハロウィーンの時期は、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルセット」(¥1,550)、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルブレッド」(¥670)、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルドリンク」(¥450)が人気。テイクアウト紙袋も新しくなったそうで、お土産にもなります。■ グッズ販売店「フェスティバル・ディズニー」は、宿泊ゲスト以外も利用できる!!ホテルやパークのオリジナルグッズを買いたいときは、「フェスティバル・ディズニー」というショップを宿泊ゲスト以外も利用可能。ここでしか買えないディズニーアンバサダーホテルのオリジナルグッズをはじめ、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのグッズを取り扱うショップで、シーズナルイベントごとにグッズを販売します。また、ホテルの館内にはメダリオンメーカーがあるので、100円で期間限定のスーベニアメダルも買えます。東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。次のイベントは「ディズニー・クリスマス」!ホテルのクリスマスにも注目して。※一部、販売終了アイテムも掲載しております。公式サイトなどで詳細はご確認ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年11月01日秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでは、この時期限定「スペシャルメニュー」の数々が大人気。食べ歩きにぴったりな「スナック&スウィーツ」をはじめ、がっつり食べたい「スペシャルブッフェ」まで、スルー厳禁!ハロウィーン限定パークの「スペシャルメニュー」をご紹介。■ 東京ディズニーシー、マストフードのギョウザドッグが、限定ヴィランズ仕様に!!ハロウィーンの東京ディズニーシーで絶対にハズしたくない「スナック&スウィーツ」が、<ヴィランズスペシャルメニュー>「ツートーンギョウザドッグ」(1個 ¥550)!あの非情な女クルエラ・ド・ビルをイメージした白黒のギョウザドッグで、見た目の迫力もピカイチ! また、ダッフィーたちが待っているケープコッドでは、「ハッピーフレンズ(スウィートポテト&アップル)」(¥430)がおすすめ。優しい味が口いっぱいに広がる一品だ。■ ガッツリ系メニューも シーならではの期間限定カクテルの数々もスルー厳禁だ!!ガッツリ食事派には、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの「ヴィランズスペシャルセット」(¥1,580)や、ニューヨーク・デリの「ヴィランズスペシャルセット、スーベニアランチケース付き」(¥1,820)などがおすすめ。それぞれ海の魔女アースラと、キャプテン・フックをイメージしたヴィランズメニューだ。また、「バジルシードカクテル」(1個 ¥680)をはじめ、東京ディズニーシーならではの期間限定カクテルの数々もスルー厳禁だ。■ ランドでは、人気店スウィートハート・カフェのスーベニア付きメニューに注目!!一方、東京ディズニーランドではミッキー形「スナック&スウィーツ」の、「ホワイトチョコレートサンドクッキー (パンプキン/ラズベリー)」(各 ¥310)や、「ミッキーマウスまん(ポーク・シュリンプ&デミグラスソース)」(¥450)、「ミニーマウスまん(紫イモ&マロン)(¥450)がおすすめ。また、人気店スウィートハート・カフェには、お土産にもなるスーベニアカップ、プレート、ランチケース付きの限定メニューもあるのでチェックだ。■ しっかり食べたい派には、種類豊富&美味なスペシャルブッフェも超おすすめ!!しっかり食べたい食いしん坊(?)には、レストラン店内にてゆっくりいただく「スペシャルコース&セット」が最適だ。プラザパビリオン・レストランの「スペシャルセット」(¥1,940)や、グランマ・サラのキッチンの「スペシャルセット」(¥1,580)は、ハロウィーン感満点の盛り付けが楽しい。また、ブッフェスタイルのクリスタルパレス・レストランでは、豊富な「スペシャルブッフェ」(¥3,090)を展開中。お腹いっぱいになった食後には、「ソフトクリーム (パンプキン/ミルク/ミックス)」(各 ¥310)をデザートにいかが?東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。ハロウィーン限定パーク「スペシャルメニュー」をイベント最終日までに堪能して。※一部、販売終了アイテムも掲載しております。公式サイトなどで詳細はご確認ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月30日もうすぐハロウィーン本番!すっかり秋が深まった東京ディズニーリゾートでは、各パークだけでなく、3つのディズニーホテルでも「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だ。そこで今回シネマカフェでは、ディズニーアンバサダーホテルにある人気のカリフォルニア料理レストラン「エンパイア・グリル」へ! 「ディズニー・ハロウィーン」開催期間中の限定メニュー「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」を試食レポ。今回お邪魔した「エンパイア・グリル」は、世界各国のエッセンスを取り入れたメニューが評判のカリフォルニアスタイルのレストラン。イタリア、メキシコ、アジアなど、さまざまな国の料理のエッセンスを採用したメニューは見た目も味も本格的で、このお店目当てに訪れるリピーターも多いそう。店内はアールデコ・スタイルの温かみのある木製パネルや、真鍮のアクセントが優雅な空間を演出。この時期はハロウィーンの装飾も楽しい。試食したメニューは、ハロウィーン限定メニューの「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」(¥10,810)。もちろんメイン料理は格別に美味しいが、とりわけ迫力ある飴細工のパンプキンが印象的なデザートが、ハロウィーン感満点。その中には口溶けなめらかなチョコレートムースや、濃厚な味わいのキャラメルアイスクリ―ムがいっぱいで、さまざまな色に光り輝いて怪しげに吹き出すスモークは、その目でぜひ一度見てほしい。そのほかにも他のコースメニューに追加注文する「秋おすすめの一皿」(¥3,500)は、杉板で焼き上げたサーモンのポワレという極上の一品となっている。また、ファンにはおなじみの「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル コレクタブルグラス付き」(¥1,860)もおすすめで、コレクタブルグラスはデザインされた透明の箱に入れ、そのまま飾って鑑賞もOK!アルコールが苦手な方には「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル」が数量限定だが、食事のおともにぴったりだ。人気の「エンパイア・グリル」で、「ディズニー・ハロウィーン」を存分に味わってみて!■ハロウィーン限定メニュー「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」(¥10,810)【販売期間】2015年11月1日(日)まで【提供時間】17:30~22:00ヒラメの軽いスモークと紫芋とドライフルーツのプレス ライムの香る柿ソース、ポルチーニ茸とフォワグラの温かいフラン サンマの照焼きと温野菜添え、カサゴのポワレ ブイヤベースソース パンプキンとほうとうヌードルと共に、仔牛テンダーロインのグリル 栗とキノコのクレピネット添えまたは鴨胸肉の低温調理 バターナッツスクアッシュのロースト添え レーズンとケイパーのソースチョコレートムース エスプレッソのフォーム キャラメルアイスクリーム、コーヒーまたは紅茶※別途「¥2,000」で、「杉板で焼き上げたサーモンのポワレ フォワグラソテー添え バルサミコソース」に変更いただけます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月26日日本でも秋のイベントとして定着してきたハロウィン。堂々とコスチュームに身を包めるこの日は、子ども達はもちろんママにとっても、いつもと一味違ったテーマのプレイデート(お遊び会)で盛り上がるのではないでしょうか。せっかくなのでハロウィンパーティーには、テーマに沿った軽食やお菓子を用意したいですよね? ハロウィンシーズンの定番、パンプキンパイはもちろん素敵ですが、もっと気軽にトライできる、アメリカで評判のアイディアレシピをご紹介します!ちょっと視点を変えるだけで…フルーツがモンスターに変身ちょっと視点を変えるだけで、いつもの果物がハロウィン仕様になります。たとえば、半分に切ったバナナに、チョコチップで顔を付けた「バナナのゴースト」や、皮を剥いたみかんの中央にセロリやキュウリの軸をさした「みかんパンプキン」、また、皮付きりんごのスライス(16等分)をくちびるに見立てた「モンスター・マウス」など。リンゴの間に入る「歯」は、アーモンドスライスやカボチャの種を上下に刺してもいいですし、ピーナッツバターをのり代わりにして、マシュマロをくっつけるのもおすすめです。ハロウィン仕様の、楽しいフルーツ盛り合わせプレートになりますよ。お弁当にも使える! スナックアイディア定番のおかずもハロウィン仕様にして盛り上がりましょう!<クモの巣柄のたまごのレシピ>1.ゆで卵を作ります。2.殻を叩いてひびを入れます(ひびを入れるだけ。殻はむきません)。3.ひび入り卵を好きなフードカラー入りの水に1時間ほど浸します。4.殻をむけば、クモの巣柄のゆで卵の出来上がり。フードカラーに抵抗のある方は、お醤油やお茶の入った出汁で煮込むと、茶色の線が入るのはもちろん、味も染みておいしくなりますよ。<ミイラのウィンナーパン(Mummy Dogs)のレシピ>1.ウィンナーに、ミイラの顔となる部分を残して、パイシートまたはパン生地をぐるぐると巻き付け、焼き上げます。2.ケチャップやマスタードで顔をかけば出来上がり。<ちょっぴりホラーな指入り(!?)ホットドッグのレシピ>1.ホットドッグのソーセージの片方の先を、爪に見立てて切り削ぎます。2.指のシワもお好みで入れてください。3.ケチャップを敷いたホットドッグ用のパンに挟むと、ケチャップが血のように見えて、それだけで妙に不気味な指入りサンドイッチが完成です。お腹も満足! 子供ウケ抜群のドリンクアイディアドリンクにも、ハロウィンらしい、ひと工夫をしてみてはいかがでしょうか。<お化けマシュマロ入りホットココアのレシピ>マシュマロを浮かべた温かいココアは、この季節にぴったりです。1.まずは、大きめのマシュマロをかるく潰します。 2.次に、ココアパウダーに水を少量加え、爪楊枝でお化けの顔を描きます。3.ココアにお化けの顔を描いたマシュマロをいくつか浮かべれば出来上がり。子どもたちにお化けの顔を描いてもらったり、いっぱいのお化けマシュマロを、フルーツパンチのように大きなドリンクボールに浮かべたりしても楽しそうです。<グミとゼリーが不気味でおいしい マジック・ポーション・ゼリードリンクのレシピ>1.できれば、虫やヘビ、カエルなどの、ちょっと気持ちの悪いかたちをしたグミとメイソンジャー(なければ大きめのグラスでOK)、そして、りんごジュース(クリアタイプ)とお好みのフードカラー、ゼラチンを用意します。2.りんごジュースをボウルなど大きめの容器に入れ、青や緑など、お好みのフードカラーで色づけします。3.ゼラチンのパッケージに示されたゼリーの作り方に沿って、色づけしたジュースでゼリーを作ります。4.ゼリーが固まったら、フォークなどでぐちゃぐちゃにします。5.ジャー(またはグラス)の3分の2程度ゼリー を入れ、そこにグミを配置。上からさらにりんごジュースを注げば出来上がり 。 かなり飲みごたえのあるドリンクです。ほかにもこちらのママたちは、 ドライアイスをドリンクのカップの下に仕込んで煙を出したり、ブラックライトで光るドリンク(トニックウォーターを使用)を作ったり、と子どもを驚かせるネタを仕込んで喜んでいるようです。素材さえ手に入れれば、準備自体はさほど面倒ではないので、今年のハロウィンで試してみるのもおもしろいかもしれませんね。(文&写真:東リカ)
2015年10月23日イケア・ジャパンは10月22日~11月3日、ハロウィンにちなんだ「ハッピーメニュー」「ハロウィンキッズビュッフェ」を全国の「イケアストア」で提供する。ハッピーメニューは、パンプキンを使用したハロウィン特別限定メニュー。朝カレーライス、パンプキン プチコロッケが楽しめる「ブレックファスト」(税込100円)、ベジボールラップサンド、パンプキンチップスなど3品を用意する「ランチ」(税込200円)、パンプキンテリーヌ、パンプキンスープなど4品がそろう「ディナー」(税込300円)を提供する。同メニューを購入すると、期間中に買い物に使用できるクーポンがもらえる。ハロウィンキッズビュッフェ(税込300円)は、12歳以下を対象としたビュッフェ。パンプキンのサラダ、パスタ、スープ、メインディッシュ、パンプキン チョコファウンテンなどのデザートを含む、パンプキンを使用した10種類以上のメニューを楽しめる。開催時間は平日15時~20時30分、土日祝11時~20時30分(いずれも最終受付19時30分)。また期間中には、各イケアストアにてキッズ仮装パーティーも開催。"遊び"をテーマに、コスチュームやおもちゃなどを取りそろえた「LATTJO/ラッチョ コレクション」が新登場する。
2015年10月22日全国のケーブルテレビおよび、BS・CS放送などで放送中のディズニー・チャンネル。ディズニー映画に登場する悪役たち(ディズニーヴィランズ)の子どもたちが主人公のディズニー・チャンネルオリジナルムービー最新作「ディセンダント」に、美声女3人によるユニット「elfin’」がゲスト声優出演することが決定した。英語で“子孫”を意味する「ディセンダント」。“もし、ディズニー・キャラクターに子孫がいて、10代だったら?”という驚くべき発想から誕生した本作。プリンセスやヒーロー、そして悪役たち親子が暮らすとある王国を舞台に、悪名高き親を持つ子供たちの心の成長や友情、自分探しがテーマとして描かれる。今回本作のゲスト声優に挑戦するのは「全日本美声女コンテスト」でグランプリと準グランプリに選ばれた3人で結成されたユニット。本編のラストに登場する白雪姫と女の子2人の役を演じることとなる。本作で白雪姫を演じる辻美優は「小さいころから『ハイスクール・ミュージカル』や『キャンプ・ロック』のようなミュージカルテイストのディズニー作品に出演できたら夢のようだなと思っていたので、それを実現できてすごく嬉しいです」と喜びをコメント。女の子を演じる高橋美衣は「私自身もこの世界に入ることができてすごい嬉しく、精一杯頑張ったのでたくさんの人に観ていただきたいです」と語り、同じく花房里枝は「練習をしてからマイクの前に立ったのですが、距離感とかそのセリフの表現の仕方とか、セリフの裏側にある感情の表現が結構難しくて、とても勉強になりました」と声優の難しさを実感したそう。日本では11月開催の「D23EXPOJAPAN 2015」の初公開後、12月よりディズニー・チャンネルにて日本独占初放送される。(cinemacafe.net)
2015年10月22日世界中で愛され続ける“スヌーピー”初の3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』が12月に公開される前に、ハロウィンの特別映像が公開になった。ハロウィンの特別映像“スヌーピー”は、チャールズ・シュルツによる連載漫画『ピーナッツ』の中で誕生したキャラクター。1950年からアメリカの新聞に連載された『ピーナッツ』は、コミカルな描写の中に哲学的な台詞が多く登場し、愛らしいキャラクターの人気とあいまって、世界で2000紙・75か国・21か国語に訳され、時代を越えて愛され続けている。このほど公開になったのは、チャーリーやスヌーピーと仲間たちが仮装をしてハロウィンを楽しんでいる様子を描いたもの。おなじみのカボチャのランタンや、仮装に驚いて叫ぶルーシーも登場するなど、愛らしい映像になっている。『ピーナッツ』シリーズは個性豊かなキャラクターも大きな魅力で、いつも毛布を手放さないライナスや、チャーリーをからかってばかりいるルーシー、そんな彼女が恋するピアニストのシュローダー、野球の腕が一流のおてんば娘ペパーミントパティなど人気のキャラクターがたくさん登場する。このほど製作される映画は初の3D映画でありながら、原作の魅力やテイストを最大限に尊重して製作されており、チャーリーの仲間たちもスクリーンで活躍することになりそうだ。『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』12月4日(金)2D・3D全国ロードショー(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved. Peanuts (C)Peanuts Worldwide LLC.
2015年10月22日日本でも仮装パーティーやイベントなど、秋の催しとして定着してきた「ハロウィン」。アメリカでは、夏の終わりから子どもたちが心待ちにするビッグイベントです。しかし、なぜハロウィンでは、お化けの仮装をするのでしょうか? 今回は、その疑問を解決すべく、ハロウィンの由来や近年人気の仮装の傾向についてお伝えします。ハロウィンでお化けの仮装をする理由ハロウィンは、主に英語圏で10月31日に行なわれるお祭りです。その起源は、約2,000年前、古代ケルト族のサーウィン祭(11月1日)にまで遡ります。収穫が終わり、暗い冬を目前にしたサーウィン祭の前夜には、死者の霊魂がこの世に戻ると言われていました。そのため玄関には食べ物を供え、外に出かける時にはゴーストにさらわれないよう、お化けの仮装をしたそうです。8世紀に入るとカトリック教会は、 サーウィン祭をキリスト教に関連付けて「諸聖人の日(All Hallows Day)」と定めました。それに伴い、10月31日の前夜祭は、「オール・ハロウズ・イブ(All Hallows Eve)」と呼ばれ、後に 「ハロウィン(Halloween)」へと短縮されたそうです。ハロウィンは、アメリカで独自の発展を遂げ、1950年代には宗教色が薄まり、家族で楽しめる現在の形になりました。近年は、クリスマスに次ぐ商戦期だというだけあって 、街のあちこちがハロウィン仕様になり、とても賑やかです。アメリカの子供たちは、どのようにしてハロウィンを祝う?ハロウィンは、アメリカの子どもたちにとって、一大イベント。パンプキン・パッチというハロウィン用のカボチャを販売する農場へ出かけたり、「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるカボチャをくり抜いた顔型の提灯を作ったり、家に蜘蛛の巣やお化け、魔女の飾りをつけたり…と、ハロウィン当日まで、いろいろな楽しみがあります。ほかに、あちこちでトウモロコシ畑の迷路、お化け屋敷などの関連イベントも催されます。ハロウィン当日、子ども達は思い思いに仮装して「トリック・オア・トリート(キャンディをくれなきゃ、いたずらするぞ)」と言いながら、近所の家々でキャンディをねだるのがお約束です。ハロウィン好きの大人は、家をかなり派手に飾り付け、お菓子を取りに来る子どもたちを待ち構えています。近年のハロウィン・トレンドハロウィンといえば、やっぱり気になるのはコスチューム。歴史的には、怖いお化けの仮装が主流でしたが、近年の子どもたちの仮装は、かわいさと流行重視。特に子ども向けの映画やTV番組の影響は大きく、2014年の人気コスチュームのトップは、映画「アナと雪の女王」と「ミュータント・タートルズ」のキャラクターだったそうです。2015年は、定番のプリンセスやフェアリー、スーパーヒーローに加え、「ミニオンズ」「インサイド・ヘッド」のジョイ、「シンデレラ」、「アントマン」などが売れ筋のようです。ところでこの時期、パンプキンのオレンジ色のデコレーションと並んで風物詩となっているのが、パンプキンパイのスパイスの香り。ジンジャー、ナツメグ、シナモン、オールスパイス、クローブの混ざった甘い香りです。最近では、本家のパンプキンパイ以上にこのスパイスフレーバーの商品が数多く登場し、秋、そしてハロウィンムードを盛り上げます。例えば、紅茶、クッキー、チョコレートなどはもちろん、ポテトチップ、ベーグル、ガム、マシュマロ、ビールなど。中でも、スターバックスのパンプキン・シナモン・ラテ(日本では「パンプキンパイラテ」として販売)のような、クリームとコーヒーのドリンクが最も売り上げをのばしているそうです。また、食品以外にキャンドルやシャンプー、ボディクリームなどにも、パンプキンパイ・スパイスの香りが登場します。日本でも、子どもたちがかわいい仮装を披露する集まりを開いたら、この、どこかアメリカンな秋の香りを用意してもいいですね。(東リカ)
2015年10月22日イケア・ジャパンは10月22日~11月3日、「ハロウィンキッズビュッフェ」と「ハッピーメニュー」を提供する「ハロウィンパーティー」を全国の「イケアストア」で開催する。「ハロウィンキッズビュッフェ」(300円)は、12歳以下の子どもが対象。パンプキンのサラダ、パスタ、スープ、メインディッシュ、パンプキン チョコファウンテンなどのデザートを含む10種類以上のパンプキンメニューを提供する。食事時間は最大60分。混雑時は整理券を配布する場合がある。「IKEA仙台」以外の開催時間は、平日が15時~20時30分(最終受付19時30分)、土日祝は11時から20時30分(最終受付19時30分)。「IKEA仙台」の開催時間、そのほか詳細はウェブサイトにて確認できる。「ハッピーメニュー」は、パンプキンを使用したハロウィン限定メニュー。「ブレックファスト」(100円)、「ランチ」(200円)、「ディナー」(300円)を用意する。ブレックファストは、朝カレーライスにパンプキン プチコロッケをトッピングしたもの。ランチは、ベジボールラップサンドとパンプキンチップスのほか、デザートにパンプキン プリンをそろえた。ディナーは、パンプキンテリーヌ、パンプキンスープ、サーモンフィレ(パンプキン マッシュポテト添え)、パンプキンチーズケーキを用意。ハッピーメニューを購入した人は、期間中に使用できる買い物クーポンがもらえる。なお期間中は、各店舗にてキッズ仮装パーティーの開催も予定している。※価格はすべて税込
2015年10月20日カワサキ ハロウィン プロジェクトは10月31日まで、神奈川県川崎市にて「カワサキ ハロウィン 2015」を開催している。同イベントは次回で20年目の開催となり、国内のハロウィンイベントとしては長い歴史を誇るという。10月25日の14:30~15:45には、仮装パレード「ハロウィン パレード2015」を実施する。2014年開催時には隊列が全長1.5kmに及ぶなど、市街地実施としては国内最大級の規模となったパレードで、今回の一般参加者の定員は2,500人。今回は「カワサキ ハロウィン」史上初めて、JR川崎駅東口周辺の片側全車線を規制し、大規模な仮装パレードを行うとのこと。「ハロウィン パレード2015」では、映画『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』公開記念の特別企画として、14:30~15:00頃に『スター・ウォーズ』キャラクターの仮装をした参加者によるパレードも実施。コースは川崎市役所~JR川崎駅前で、「ハロウィン パレード2015」全体の約半分のコースとなる。参加人数は100人。また、同パレードには4台の「スター・ウォーズねぶた」(ドロイドねぶた、ジェダイねぶた、シスねぶた、フォースねぶた)も参加する。同日の16:00~には、川崎ルフロン1F シンデレラステップス前にてパレード参加者の仮装コンテスト「ハロウィン・アワード」も実施する。タレントのルー大柴さん、映画コメンテーターのLiLiCoさん、特殊メイクアップアーティストの江川悦子さん、ビーチバレー選手の坂口佳穂さんらが審査員を務め、全11部門の受賞者を決定する。10月24日には、3回に分けて「キッズ・パレード」を実施。小学生未満の子供とその保護者による仮装パレードで、今年で10回目の開催となる。1回目は12:00~、2回目は13:30~、3回目は15:00~に実施予定で、各回に500人が参加する。なお、パレードの参加者の申し込みはいずれも締め切られている。イベントの詳細については、公式サイトにて。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 12月18日(金)全国ロードショー (C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.
2015年10月20日現在、東京ディズニーリゾート全域で秋のスペシャル・イベント、「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だ。この「ディズニー・ハロウィーン」は3つの各ディズニーホテルでも楽しめて、それぞれのレストランでもハロウィーン限定メニューが登場している。そこで今回シネマカフェでは、ディズニーアンバサダーホテルにある人気の日本料理レストラン、「花 Hana」へ。「ディズニー・ハロウィーン」開催期間中の限定メニューを試食レポです。この「花 Hana」は、洗練された和の空間が心地良い日本料理のレストラン。店内はディズニーアンバサダーホテルならではの曲線的なアールデコ・スタイルと、優雅でシンプルな日本の美が溶けあい、落ち着いた雰囲気を醸しだしている。ここでは本格的な会席料理や鉄板焼など全ディズニーホテルで唯一堪能できる、さまざまな日本料理を楽しめることがポイント!各種祝いごとや女子会、同窓会など、多様なシーンでも人気の名店なのだ。今回いただいたメニューは、ハロウィーン限定メニューの「“ディズニー・ハロウィーン”ゆうがお」(¥10,290)。写真の紹介では3品だが、通常は先付、前菜盛り合わせ、茸の擂り流し仕立て、お造り盛り合わせ、牛モモ肉の若狭焼き栗ソース添え、甘鯛の蕪蒸し、鴨南蛮蕎麦、デザートなどで構成されていて、秋の味覚が楽しめる素材をふんだんに使用した逸品。静かな個室もあるので、三世代でハロウィーンをゆったり楽しめるのでおすすめ。実は「花 Hana」のハロウィーン限定メニューは種類が豊富で、たとえば「“ディズニー・ハロウィーン”鉄板焼ランチ」(¥4,940)なども提供中。通常、本メニューではビーフテンダーロイン100グラムの提供だが、ハロウィーン期間中は限定でビーフサーロイン100グラムの提供も。しかも「花 Hana」には鉄板焼専用のカウンター席が店内の奥にあって、ちょっと豪華なディナーにもうってつけ。しかも期間中に同メニューを注文すると、別途¥2,300で「シャンパン飲み放題プラン」も利用可能になる。コスパ的にもリーズナブルだ。食欲の秋、日本料理レストラン「花 Hana」で「ディズニー・ハロウィーン」を満喫して!■ハロウィーン限定メニュー「“ディズニー・ハロウィーン”ゆうがお」(¥10,290)【販売期間】2015年11月1日(日)まで【提供時間】17:30~22:00先付、前菜盛り合わせ、茸の擂り流し仕立て、お造り盛り合わせ、牛モモ肉の若狭焼き栗ソース添え、甘鯛の蕪蒸し、鴨南蛮蕎麦、デザート※別途「¥2,000」で、「茸の擂り流し仕立て」を「松茸の土瓶蒸し」に変更いただけます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月19日ここ数年、すっかり秋の一大イベントとして定着してきたハロウィン。コスプレやメイクも楽しいけれど、指先にもこだわりたいですよね。今日は、ハロウィンムードを盛り上げる、ハロウィンネイルをご紹介します。「ハロウィン」ネイルデザイン溶け出した闇が…キュートなPOPハロウィンディズニーのキャラをハロウィン仕様に★ジェルでペイントフレンチを♪オレンジ、ブラック、ピンク、ゴールドとハロウィンカラーを詰め込んだPOPネイル。バービーの新入りシールにハロウィンの仮装を加えました♪ ・≫≫大人も楽しもう☆ハロウィンネイル特集 ・≫≫新着ネイルデザイン ※掲載協力: ネイル ビューティーナビ編集部
2015年10月19日今年ももうすぐハロウィンですね。去年のハロウィンが終わったその日から『来年はどんなコスプレにしようかな・・・』と楽しみにしていた女性もいるのではないでしょうか。しかし年に一度のお祭りだからといって、羽目を外し過ぎてはいけません。その言動が非常識にも非モテにも繋がってしまう恐れがあるからです。そこで今回は『これだけはやっちゃダメ!モテないハロウィン行動』について4つまとめてみました。■1.地べたに座ってメイクを始める「トイレとかが埋まっていてメイクをするスペースが無いのも分かるんだけど、地べたに座ってメイクをする子は無理。いくらコスプレがキマっていたとしても、何の魅力も感じないよ。」(28歳/広告)ハロウィンに欠かせないメイクですが、地べたに座って行うのはどう考えてもモテないですよね。きちんと人目の付かないところでメイク直しをするようにしましょう。■2.ゴテゴテの衣装のまま公共機関を利用する「顔に血のりを付け、目のやり場に困るような露出しまくりの格好で電車に乗ってくるのはやめて欲しい。そういう人は大抵周りの目もはばからず、車内で写メをパシャパシャ撮り出す子が多いんだよね。知らない間に自分が写り込んだ写真が、ブログやSNSにアップされているのかなと思うと良い気分はしない。」(25歳/営業)「ハロウィンということを考慮しても、あまりにも下品な格好で電車に乗り込んでくるのはモテないと思う。前に電車内で仮装を見て泣き出した子どもがいたんだけど、『うっせぇなガキ!』とその女性が捨て台詞を吐いていた。もう少し他人の目を気にした方が良いと思った。」(26歳/不動産)どうしても場所の関係上、仮装をしたまま公共機関を利用することもあるかと思います。そのような時は写メを撮るのを控えたり、何か上に一枚羽織るなどの配慮をした方が良いかもしれません。■3.ゴミを散らかす「パーティー気分でゴミを散らかしまくって帰る子は嫌だな。いくらお店にお金を払っているとはいえ、床までゴミだらけとか人としてどうなの?と思ってしまう。最低限ゴミは一ヶ所にまとめておくとかして欲しい。」(22歳/大学生)道にゴミをポイ捨てするのは論外ですが、お店の中もゴミで散らかすのは非モテ行動です。最低限のマナーとして、終わった後はある程度片づけるようにしましょう。■4.夜の街で大騒ぎ「スクランブル交差点とか六本木で騒いでいるならまだ分かるが、地元に帰ってきてまで道でどんちゃん騒ぎしているのはマジで迷惑。次の日仕事がある人もいるんだから、周りのことも少しは考えて欲しい。」(27歳/IT)つい飲み過ぎてしまい閑静な住宅街にも関わらず、大声で騒いでしまったことのある人はいませんか?いくら自分が楽しくても周りは迷惑しているかもしれません。パーティーが終わったら、現実世界に戻ってくるようにしましょう。■おわりにいかがでしたか?普段は当たり前のようにしていることが、ハロウィンムードでテンションが上がってしまい『今日ならいっか』と適当になることだけは避けたいですよね。きちんと節度を守りつつ、ハロウィンを全力で楽しんでしまいましょう!(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年10月17日今年もハロウィンの季節がやってきました。一年でこの日を今か今かと楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。数年前から日本でも急速に拡大していったハロウィン。昨年のハロウィン市場規模は何と1100億円に到達し、初めてバレンタインを上回ったそうです。そんなハロウィンですが、今からどんなコスプレをしようかとワクワクしている人はいませんか?でもせっかくコスプレするなら男ウケの良いものを狙いたいですよね。そこで今回は、『ハロウィンでモテるコスプレ』を5つ厳選してみました。■1.魔女「見ていて王道かなー?と。ちょっとゴスロリっぽい感じもハロウィンにマッチしていて良いと思う。」(25歳/IT)ハロウィンと言ったら魔女コス!という人も多いのではないでしょうか。全身黒で合わせやすいですし、露出も控えめなので初心者でも挑戦しやすいですよね。ネットなどで一式購入しやすいところも魅力的です。■2.かぼちゃ「ちょっと大きめのかぼちゃの衣装を着てぴょこぴょこ歩いて欲しい。イメージは女の子が彼氏のTシャツをだぼだぼで着ている感じ。絶対萌えると思う。」(23歳/アパレル)こちらはちょっと意外ですよね。オレンジと黒のニーハイにハイヒールを合わせてゆるエロミックスで決めてみてもモテそうですね。■3.メルヘン系「ちょっとメルヘンなロリータとか、アリスみたいな感じ。女の子っぽくて超可愛い。髪の毛も合わせてフワフワな感じにして欲しいな。」(23歳/営業)強め系は苦手・・・という男性はメルヘン推しな人が多いようです。普段ガーリー系は着ないという人も、思い切って挑戦してみましょう!■4.セクシー系「セクシーなアーミーポリスの衣装にドラゲナイみたいなトランシーバーを持って欲しい(笑)」(19歳/大学生)「やっぱりバニーちゃん!太ももとか本当そそるよね。もちろん網タイツでお願いします!」(22歳/大学生)「ナースとかも良いなぁ。普段何気なしに見ている格好をちょいセクシーにされたら興奮する。白衣の天使って男の憧れだし。」(23歳/営業)こちらはメルヘン系とは正反対のちょっと露出多めのエロ格好いい感じですね。小物まで揃えたら、パーティーの主役になれそうです。多くの男性から『一緒に写真撮って』とモテモテになってしまうこと間違いなしでしょう。■5.キャラクターもの「ディズニー系のコスプレは外れが無いと思う。綺麗にきまるし、認知度も高いしね。」(24歳/教育)「去年はセーラームーン系が多かったよね。結構難易度高いと思うけど、似合っていればミニスカだし、ちょいエロで良い感じ。月に代わってお仕置きされたい。」(25歳/美容師)キャラものも男性から『可愛い』と好評でした。特にセーラームーンは昨年のハロウィンキャラクターコスプレランキングで第一位だったのだとか。友達みんなと美少女戦士になることが出来るので、統一感が出て楽しいかもしれませんね。■おわりにいかがでしたか?今年のハロウィン何にしようかな?とお悩みの方は是非この結果を参考にしてみて下さいね。(和/ライター)(ハウコレ編集部)(大倉士門/モデル)
2015年10月16日