愛する人と一緒に過ごすウィークエンドはいつもよりもリズムをゆっくりとしてリラックスをし、2人でいつもよりいたわり合い過ごしてみると週末の時間も良くなります。そんな素敵な週末を過ごすためのいくつかのアドバイスを見てみましょう。”愛する人”と「素敵なウィークエンド」にもし、カップルの間でケンカがあったり、問題があったりという場合、その原因は自分から作られていることがよくあります。2人で過ごす中でストレスを感じたり、違和感を感じたり、パートナーの欠点が気になったり…。でも、2人の間を少し変えてみたいと考えたり、もっと仲良くなりたいと思っているのなら、ウィークエンドの時間を2人のためにたっぷりと使い、2人の仲を育む時にするのも悪くないアイデアのはずです。2人で一緒にアクティブを楽しむのも良いでしょう。2人で楽しめる運動や趣味など、思いあたるものはありませんか? 2人で一緒に何かを楽しむと関係が強くなり、一緒にいると「楽しい」と感じるようになります。その気持ちは一緒に物事をしている時だけではなく、持続し「2人で一緒に過ごしたい。」と毎日の中でも感じる気持ちへと発展します。ポイントは、時間と場所を「共有すること」。一緒に好きなことをして、楽しみや喜びを共有することは、2人の関係を保ち、良くするのにとても大切なことです。一緒に好きなことを見つけ、楽しみ、時間を共有しあうことで意味のある経験を2人で重ねていくことを心がけましょう。土曜日の過ごし方土曜日は、リラックスした朝を一緒に過ごすようにしてみましょう。平日は朝早く起きてバタバタとしがちですが、土曜日はいつもよりゆっくりと目覚めるのも良いでしょう。目覚めた後も少しベッドでリラックスして過ごしてみましょう。ベッドでゆっくり過ごしながら、したいこと、この1週間の出来事などを語り合うのもオススメです。この時、もちろんケンカの元になるような話題やネガティブな話題は避けるようにしましょう。その後、ゆっくりとベッドから起き上がり、パジャマのまま、おいしいコーヒーに、おいしい朝食を準備しましょう。カプチーノにふわふわのパン、ヨーグルトとフルーツでカラフルにするのもいいですね。彼が朝食の用意をしないのであれば、朝食の時に聴く音楽を探してもらいましょう。雑誌などを一緒に見て、新しいことを見つけたり、一つのトピックについて話し合いをするのもコミニケーションができて良いですよ。新しいことを知る事は2人の「知りたい」「やってみたい」とポジティブな気持ちにさせて、好奇心を刺激します。その後は天気が良ければ近くをお散歩。2人で店に立ち寄ったり、緑を見たりゆっくりと2人で歩くと、いつもの街も少し違って見えるかもしれません。ここでの注意は、大抵女性は自分の気になる店があったら彼氏を置いてきぼりにして夢中になり、お店で長く過ごすことがありますが、この日は彼と過ごすことに集中しましょう。昼食は、気になっていたレストランや評判の良いランチメニューを楽しむのも時には楽しいですよ。2人で新しいお店を見つけていましょう。土曜日の午後は少し活動的にスポーツをするのに適しています。フィットネスとリラックスを取り入れた1日を過ごすのはとても良いことです。ジムに一緒に行ってみたり、2人でスパに行くのもいいですよ。ヨガなどを一緒にするのも良いでしょう。その後はお互いマッサージをしてリラックスして過ごします。リラックスとアクティブのバランスを保ちながら一緒にいると落ち着けることもでき、一緒にいると楽しめるという2つの感情を感じさせるように、メリハリのある土曜日を過ごすといいでしょう。土曜日は、次の日も休日なので少し元気に過ごしてみても、疲れが月曜日に残らずいいかもしれません。日曜日の過ごし方日曜日は少し遠くまで行き、自然の中で過ごすのも良いアイデアです。カメラを持って、素敵な瞬間を写真に残すのもいいですよね。お昼はその出かけた先の雰囲気の良いレストランで過ごしましょう。その場所でしか味わえないものや有名なB級グルメなど気になるものがあれば、積極的にチャレンジしましょう。日曜日の午後は、明日に備えてゆっくりと過ごすのもオススメです。映画を一緒に見たり、展覧会などに行くのもいいですよね。午後も1つに絞らず、いくつかしたいことを用意しておくのもオススメです。いくつかのしたい事を今週はこれ!来週はあれ!と言うふうに選ぶのも楽しいです。日曜日の夜のポイントは「快適」。心地よく過ごしておいしい夕食を摂り、ゆっくりとした夜の時間を楽しみましょう。リラックスをキーワードとして一緒に過ごすことで、月曜日からも2人の関係が良くなり良い1週間の始まりを2人で迎えることができます。週末の過ごし方を変えてみると2人の関係をより強く結びつけることができます。2人でよい時間を過ごすことで、1週間の疲れを取り、新しい一週間を迎えることができ、そのサイクルが2人の間に溜まったストレスまでも溶かしてくれるきっかけとなります。
2017年05月18日いよいよ日本初上陸!伊勢丹新宿店で常設店舗オープンアメリカのデザインブランド「シャイノラ・デトロイト(SHINOLA DETROIT)」がいよいよ日本に初上陸する。2017年5月31日(水)より、伊勢丹新宿店メンズ館7階オーセンティックカジュアルにて常設店舗をオープンするほか、2017年5月31日(水)~6月6日(火)まで、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにてポップアップイベントも開催する予定だ。丈夫で長持ちする製品を提供し、全世界で19の直営店を展開2011年創業の「シャイノラ」は、“丈夫で長持ちする製品を提供する”というコンセプトに基づき、確かな技術力と伝統的な職人のこだわりに裏打ちされた作品で、その名声を確立した。現在は自社のデトロイト工場に200名以上の熟練技術者と、世界中で600名以上の従業員を擁し、全世界で19の直営店を展開している。また、世界中の有名百貨店や小売りでの販売も行っており、さらに今春には5つのストアがオープンする予定だ。シャイノラのウォッチは、本場スイスなどから取り寄せた部品を使い、自社のデトロイト工場で製造されている。熟練技術者の手作業による細心な組み立てと、最先端テクノロジーとを融合させた高度な製造工程により、美しさだけでなく、高品質で性能が長持ちすることが特長だ。また、バッグやレザーグッズは、自社工場内併設のレザースタジオ内で、専属デザイナーがサンプルをデザインし、イタリア製の最新鋭機械を駆使して製造されている。材料のレザーにもこだわり、アメリカでも最も古くかつ伝統を誇る最高級なめし工場で作られたものを使用している。本国アメリカでも大人気のサービスを導入伊勢丹新宿店では、好みのウォッチヘッドとウォッチベルトを自由に選択できる「ウィラード・ウォッチ・サービス」、ジャーナルやレザーグッズへの「イニシャル刻印サービス」といった、本国アメリカでも大人気のサービスを導入する予定。伊勢丹新宿店で販売される商品の価格帯(税込)は、アメリカ製のジャーナル(ノート)が3,024円~、財布が36,720円~、トートバッグが96,120円~、ウォッチが89,640円~141,480円だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※シャイノラ・デトロイトプレスリリース(@Press)
2017年04月16日2017年5月18日(木)〜21日(日)までの期間中、横浜市山下公園(横浜市中区)で「ベルギービールウィークエンド2017 横浜」が開催されます!横浜におけるベルギービールウィークエンド(BBW)は、今年で5回目の開催となります。横浜、神奈川県内はもとより首都圏を中心に全国から約20,000人の来場者を見込んでいるビッグイベントです。さっそくチェックしましょう!108種類のベルギービールが一度に楽しめる!BBW2017 横浜では、11タイプ108種類のベルギービールが登場します。ビールが苦手な方でも楽しめるフルーツ・ビールやホワイト・ビールから、ビール通好みのトラピスト・ビールやIPAまでせいぞろい!ぜひお気に入りの一杯に出会いたいですね。また、メニューがランダムに変わるBBW Boutique(ビービーダブリュー・ブティック)コーナーも設置されます。どんなベルギービールに出会えるかわからないドキドキ感を楽しみましょう。グルメも音楽も!ベルギーを丸ごと満喫しよう会場には、人気のフリッツやミートボールなどのベルギー伝統料理のほか、ベルギービールに合うスペシャルな料理が続々登場します。ラインナップも増え、例年以上にベルギービールとのペアリングが楽しめそうですよ。また、会場内に設置されるベルジャンハウスでは、昨年ユネスコ無形文化遺産に登録された「ベルギービール文化」を紹介するセミナーも開催される予定となっており、ただ楽しむだけではなく、深くベルギービールを理解するきっかけにもなりそうです。他にも、今年でデビュー15周年を迎えたバンドのシンガーソングライターSIOENが登場するステージイベントや、ベルギー直輸入の食品などを販売するベルギーマルシェ、ベルギー人のBBWナビゲーターによるトークショーやゲームまでワクワクのコンテンツがもりだくさん!ベルギーを丸ごと体験できる、大人のオフタイムを楽しみましょう!■「ベルギービールウィークエンド 2017 横浜」開催概要開催日時: 2017年5月18日(木)~ 5月21日(日)(雨天開催)初日 16:00 ~ 21:0019日~ 21日 11:00 ~ 21:00(ラストオーダー 終了30分前)会場:横浜市 山下公園主催:ベルギービールウィークエンド実行委員会特別協力:駐日ベルギー王国大使館オフィシャルパートナー:フィンエアー(フィンランド航空)チケット:スターターセット(オリジナルグラス1個、飲食用コイン11枚)価格3,100円 (税込)前売りチケット取扱:全国セブンイレブン各店、全国サークルKサンクス各店、チケットぴあ(Pコード 990-876)公式サイト:
2017年04月02日ザ・ウィークエンドの「ダフトパンク」との2度目となるコラボ曲「アイ・フィール・イット・カミング」のミュージックビデオに、モデルで女優の水原希子が参加していることが分かった。ザ・ウィークエンドは、以前にもアルバムのタイトル・トラックでもある「スターボーイ」でフランスのエレクトロユニット「ダフトパンク」とコラボを果たしており、第59回グラミー賞でのパフォーマンスも記憶に新しい。同ミュージックビデオは、3月9日(現地時間)にザ・ウィークエンドの公式youtubeで公開され、現在この曲は「Billbord」のホット100で11位にランクインしている。ウォーレン・フー監督がビジュアルを手がけたミュージックビデオでは、アベル(ザ・ウィーケンド)が宇宙のある銀河系で孤立しており、そこに水原さん扮する別の惑星から来た女がアベルのもとに降り立つ。そして彼らは光の下で踊り、気持ちを分かち合う。しかし黙示録的な出来事が起こり、女もアベル自身もその運命から抗えず、全てが石に変わってしまう。それで終わりかと思いきや、「ダフトパンク」扮するロボットが雪の降るその土地の地面から不可解な紫色の光を発見するという、なんとも不思議なMVに仕上がっている。このMVに“異例の大抜擢”を受けていた水原さんは現在、関西テレビ・フジテレビ系にて放送されている高視聴率ドラマ「嘘の戦争」に出演しており、また4月にはクラウドファンディングによって完成させたオムニバス映画『ブルーハーツが聴こえる』や、9月には大根仁監督最新作『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』の公開が控えるなど、まだまだその活躍が見逃せない。ザ・ウィークエンドが「ダフトパンク」とコラボした曲「アイ・フィール・イット・カミング」は最新アルバム「スターボーイ」に収録されている。(text:cinemacafe.net)
2017年03月10日国内最大級のダンスミュージックフェスティバル「WIRED MUSIC FESTIVAL」の開催が今年も決定した。5月21日(日)、三重県・ナガシマスパーランドの特設会場にて行われる。これまでスティーヴ・アオキ、ディミトリ・ベガス & ライク・マイクなど世界に名だたるDJたちをヘッドライナーとして招聘することに成功。昨年は15000人もが来場し、会場は壮大なダンスフロアとなった。3回目となる今年は、EDMファンであれば知らぬもののいないHardwellが出演。キング オブEDMの称号を持ち、世界の大型フェスのヘッドライナーを総なめしている人物で、ダンスミュージックファンが熱狂すること間違いなし。そして、ヒップホップ界の風雲児Wiz Khalifaの初来日も決定した。「SEE YOU AGAIN」のミュージックビデオ再生回数が24億回を突破、映画『ワイルド・スピード -スカイ・ミッション-』のエンディングテーマとして楽曲が起用されるなど大注目の人物だ。このふたりをWヘッドライナーとして開催する今年の「WIRED MUSIC FESTIVAL’17」。通常のチケットのほかに、専用エントランスゲート・ラウンジ・ビューイングエリアで楽しむことのできるVIPチケットも登場。チケットは好評発売中。
2017年03月01日セレーナ・ゴメスの新旧のボーイフレンドが“口撃”しあっている。セレーナとザ・ウィークエンドの交際報道後、パパラッチに「ザ・ウィークエンドの曲は聴いてる?」といじわるな質問をされたジャスティン。「聴くわけねーじゃん。あんなダサい曲」と答えたのが、ザ・ウィークエンドの耳にも入っていたようだ。彼がラッパーのナヴとコラボした新曲「Some Way」の歌詞が、ジャスティン当てのメッセージであると話題になっている。それも、随所にかなり強烈な単語を放っているのだ。たとえば「おまえの女は俺と恋に落ちたんだと思う。俺のファックや舌が癒してくれたって言ってるからな」だとか、「あの子は俺のものだ。わかるよ、おまえも思うところがあるよな。彼女は俺みたいなニガーが好きなだけさ」と、誰もがセレーナとの関係をジャスティンに伝えている内容だと想像する歌詞になっている。さらに、歌詞を追っていくと、「俺のことを嫌いな奴らは『ダサい曲』って言うんだろうな」と、ジャスティンの言葉を引用している。ザ・ウィークエンドはジャスティンだけでなく、元彼女のベラ・ハディットにも“口撃”が必要だと思ったのか、「付き合った女たちは俺に未練タラタラさ」という歌詞も見られる。ベラは円満な別れを強調していたが、やはり違ったか…。(Hiromi Kaku)
2017年02月16日・ウィークエンドとの交際報道にいまだ言及しないセレーナ・ゴメスが、言葉ではなく動画で想いを伝えた。2人は約2週間前、レストランでのディナーの後、外でキスをしている姿が激写されたことから「新ロマンス発覚か!」とメディアから追い掛けられるように。そして先週金曜日(現地時間)には、イタリア・フィレンツェのミケランジェロの傑作「ダビデ像」を見ることができるアカデミア美術館を訪れ、レストランでランチをしたりと、アメリカ国外でのデートも楽しんだ。海外での開放感からか、セレーナは「交際宣言」とも取れる動画をインスタグラムにアップした。動画は、ヴェネツィアでボートに乗っているザ・ウィークエンドをモノクロフィルターを使って撮影されたもの。目がハートマークになっている顔の絵文字だけを添えて、気持ちを表現している。この動画を投稿した直後に、セレーナはトランプ大統領による「入国規制」に反対し、抗議活動のために空港に集まった人たちにアシュトン・カッチャーが贈った応援文をリポストした。その後、ザ・ウィークエンドの動画を削除してしまっている。入国規制で各地で抗議運動が起きている現在、不謹慎だと自粛したのかもしれない。(Hiromi Kaku)
2017年01月31日俳優・山田孝之がフジファブリックの新曲『カンヌの休日 feat. 山田孝之』にボーカルとして参加。そのミュージックビデオが公開された。テレビ東京・テレビ大阪ほかで放送中のドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」のオープニングテーマとなっている『カンヌの休日 feat. 山田孝之』。ミュージックビデオのコンセプトは「映画祭」。タキシードに身を包みブラックのサングラスをかけ、爽快にレッドカーペットを駆け抜ける山田の姿が映されている。彼が進むその先にはフジファブリックが待ち受け、合流するやいなや無数のカメラのフラッシュを浴びながら山田が熱唱する。そこに現れた怪しげな謎の老人は、ミュージックビデオを監督、そしてドラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」も手掛ける映画監督の山下敦弘というコミカルな内容だ。フジファブリックの新曲『カンヌの休日 feat. 山田孝之』は2017年2月15日(水)より発売。ニューアルバム『STAND!!』を掲げた全国ツアーでも同曲は演奏されている。2017年2月24日(金)に中野サンプラザで行われた全国ツアーの追加公演では、タキシードに身を包んだ山田孝之がサプライズで登場し、会場を沸かせた。なお、2017年6月と7月には、4回目となる自主企画イベント「フジファブリック 2マンツアー フジフレンドパーク2017」を開催することが決定した。過去の企画では「ウルフルズ」や「キュウソネコカミ」、「Suchmos」、「クリープハイプ」、「KANA-BOON」といった話題のバンドと対バンしていることから、今年の相手が誰になるのか期待が高まる。【詳細】■『カンヌの休日 feat. 山田孝之』発売日:2017年2月15日(水)<収録曲>1.カンヌの休日 feat. 山田孝之2.Here3.カンヌの休日4.カンヌの休日(Instrumental)価格:・通常盤(CD)AICL-3261 1,500円+税・初回盤(CD+DVD)AICL-3259-60 1,700円+税 ※Music Video収録■フジファブリック 2マンツアー フジフレンドパーク2017・2017年6月26日(月) 大阪・Zepp Osaka Bayside・6月30日(金) 東京・Zepp DiverCity TOKYO・7月1日(土) 東京・Zepp DiverCity TOKYOチケット:スタンディング/2F指定席 5,400円(税込)+1Drink一般発売日:5月20日(土)FAB CHANNEL会員限定最速チケット先行受付期間:2月17日(金) 22:00~2/26(日)23:00
2017年01月24日休養期間を経て復活を果たしたセレーナ・ゴメスが、恋愛関係も絶好調のようだ。ロマンスのお相手は、新作「Starboy」が好調の歌手ザ・ウィークエンド。ロサンゼルスの人気レストラン「Giorgio Baldi」でディナーデートを楽しんだ後、2人が堂々と道端でいちゃつく様子をメディアがキャッチした。セレーナはザ・ウィークエンドの後ろから首に腕を絡めてハグし、頬にキス。その後、唇に濃厚なキスをしたことから2人の関係が明らかになった。「E!News」によると、2人の恋はまだ始まったばかり。昨年、交際していたベラ・ハディッドとの別れを経験し、「Starboy」の発表で忙しかったザ・ウィークエンドは「新しいことは何も求めていなかった」とのことだが、セレーナとの新しい関係は別だったようだ。2015年にヴィクトリアズ・シークレットのショーで共演した2人。関係者は「彼は前々からセレーナのことを才能豊かでセクシーだと思っていた」と語る。ザ・ウィークエンドと別れたベラは、「彼とはいまも仲がいいのよ」と言っていたものの、セレーナとのキス報道を受けて気分を害したのか、インスタグラムでフォローしていたセレーナをアンフォローした。現在のところ、セレーナはベラのアカウントをフォローしたままである。(Hiromi Kaku)
2017年01月12日和菓子の老舗とコラボ! 個包装だからお土産にもぴったり◎江戸時代から続く老舗の和菓子店「榮太樓總本鋪」とのコラボ商品「ひとくち羊羹」(800円)。北海道産小豆の風味を活かした食べ切りサイズの羊羹は1つずつ小分けにされているから配りやすく、お土産におすすめ。パッケージはモネの「グラジオラス」とゴッホの「オワーズ川の岸辺、オーヴェールにて」の2種類です。ヨーロッパ絵画×えびせん!?ヨーロッパ絵画×海老せんべいという意外なマッチングが目を引く「海老せんべい」(800円)は、もちろん日本での展覧会ならでは。マヨネーズ風味の海老せんべいは老若男女問わず人気の一品です。こちらも個包装されていて日持ちがするので、ちょっとしたお土産にも◎。集めて飾りたい 名作モチーフのマグカップルノワールとモネの作品をそれぞれあしらった「マグカップ」(各1890円)は内側が鮮やかなピンクやブルーになっていて、両方揃えたくなる可愛さです。マグを使うたびに憧れの名画を鑑賞したら、センスアップも期待できるかも?! 他にも、ゴッホのマグカップもあるのでじっくり選んでみて。取材・文/藤井ちひろ店舗情報店名:デトロイト美術館展~大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち~TEL・予約:03-5777-8600(ハローダイヤル)住所:東京都台東区上野公園1-2上野の森美術館アクセス:JR上野駅公園口より徒歩3分営業時間:9:30~16:30(但し、毎週金曜日9:30-20:00)※入館は閉館の30分前まで)2016年10月7日(金)~1月21日(土)
2016年12月30日日本初上陸の作品15点を含んだ選りすぐりの作品たち1885年に創立されたデトロイト美術館はアメリカの公共美術館として初めてゴッホ、マティスの作品を取り入れた美術館で、コレクションは約6万5千点、年間の70万人以上の来訪客を誇る、アメリカを代表する美術館の1つです。今回はその中から選び抜かれた52点が展示されています。また、今回の展覧会の大きな特徴がカメラ撮影OKということ(月曜火曜のみ。フラッシュは禁止、一部SNS投稿禁止作品もあります)。美術展は撮影禁止のことが多いので、この機会に巨匠の名作をカメラに収めちゃいましょう!目玉作品のゴッホの「自画像」は一生に一度は見ておきたい!麦わら帽子をかぶり明るい色彩で描かれたゴッホの自画像は一番人気の作品だけあって撮影可能日と週末は特に混雑するそう。それもそのはず、この「自画像」はなんと100億円の価値があると言われている作品! 並んででも間近で写真をおきたくなります。他にも息子をモデルにしたルノワールの「白い服の道化師」やモネが妻カミーユを描いた「グラジオラス」など、有名作品が目白押しです。ヨーロッパ近代絵画の顔とも言える珠玉の作品を間近で見られて、カメラ撮影までできちゃう今回の展覧会。年末年始も開館しているのでお休み中にぜひ立ち寄って「奇跡のコレクション」に触れてみては?取材・文/藤井ちひろ店舗情報店名:デトロイト美術館展~大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち~TEL・予約:03-5777-8600(ハローダイヤル)住所:東京都台東区上野公園1-2上野の森美術館アクセス:JR上野駅公園口より徒歩3分営業時間:9:30~16:30(但し、毎週金曜日9:30-20:00)※入館は閉館の30分前まで)2016年10月7日(金)~1月21日(土)
2016年12月29日ザ・ウィークエンドがトレードマークだった個性的なドレッドヘアを切り落としてから2か月。「切った髪を保管している」と衝撃的な話をラジオ番組「Zane Lowe’s Beats 1 show」で明かした。切っている間、束になった髪が床に落ちていくのを見て、ものすごく晴れ晴れとした気持だったというザ・ウィークエンド。「もう本当にイイ気分だよ。よく眠ることもできるし、何より頭が軽いよね。ステージでのパフォーマンスも、ずっとやりやすくなった」と大満足。「切るまでどれだけ苦痛を味わっていたことか」という発言には驚かされる。髪を切ったことで最もうれしいのは帽子をかぶれることだそうだ。「帽子をかぶって、レストランに入る。すると誰も俺だって気が付かないんだ。これが最高なことだね」。とは言うものの、長い間共に過ごしてきたあのドレッドに完全に別れを告げることができなかったらしく、「切った髪をマネージャーに預け、保管してもらっている」と発言した。ザ・ウィークエンドはそんな心優しきマネージャーをはじめ、サポートしてくれるスタッフたちのおかげで禁酒も続けていると告白。一時は「自分を奮い立たせるために酔っぱらってステージに立っていた」という彼だが、悪習を断ち切ったようだ。(Hiromi Kaku)
2016年11月25日アメリカを代表する美術館のひとつ、デトロイト美術館の名作を集めた「デトロイト美術館展~大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち~」の東京展が、10月7日より上野の森美術館にて開催中。【チケット情報はこちら】1885年の創立以来、デトロイト市の財政破綻などの危機にも見舞われながら、自動車業界の資金援助もあり、世界屈指のコレクション数を誇る美術館として知られているデトロイト美術館。今回の巡回展では同美術館から、ゴッホの『自画像』やマティスの『窓』など、近代絵画における巨匠の作品52点を展示、うち15点が日本初公開作品となる。モネ、ドガ、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ、マティス、モディリアーニ、ピカソなどが描いた名画を存分に堪能することができる。開幕前日の10月6日に行われたプレス向け内覧会には、本展の音声ガイドナビゲーターを務めた女優の鈴木京香が出席。「何度観ても面白い展覧会です。私も何回も来たいと思いますので、ぜひ皆さんも足を運んで、名画との対話を楽しんで」とコメント。また、月・火曜日に限り、来場者が自由に絵画を撮影することができるという同展の特徴に触れ、「通常の展覧会ではあまり撮影ができない展示会が多いですが、デトロイト美術館展は自分のカメラで撮影できる点がとてもいいです。私もカメラが好きですので、来場した時にはぜひ撮影したいです」とアピールした。「デトロイト美術館展~大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち~」は、2017年1月21日(土)まで東京・上野の森美術館で開催。チケットは発売中。
2016年10月27日2016年9月16日(金)~9月25日(日)の期間中、「ベルギービールウィークエンド東京2016」(以下、BBW東京2016)が開催されます。会場は東京・港区の六本木ヒルズアリーナです。2016年はベルギーと日本の友好150周年にあたる、記念の年。ビールだけでなく、ベルギー文化を丸ごと楽しむ企画が盛りだくさんですよ。「BBW東京2016」の楽しみ方「BBW東京2016」では、まず会場で「スターターセット」(3,500円・税込)を購入します。このスターターセットには、「BBW2016」オリジナルグラス1個と飲食用コイン11枚が含まれています。あとは飲食用コインを使って、好きなビールやフードを購入するだけです。ビール選びにはポケットガイドや、公式アプリ「BB Walker」を参考にしましょう。2杯目以降のビールを飲むときには、専用のグラスリンサーでグラスを洗います。会場では追加コイン5枚組を1,050円で購入できます。また、グラスは持ち帰りOK!期間中に再度来場するときは、グラスを持参すれば追加コインの購入だけで利用できます。●どんなビールを飲める?今回の「BBW東京2016」では過去最多、113種類ものベルギービールが一堂に会します。個性豊かなビールばかりなので、いろいろ飲みくらべてみましょう。ビール通にはトラピストビール、強いホップの香りと苦味が特長のIPAというエールビールがおすすめです。ビール初心者や女性に飲みやすいホワイトビール、フルーツビールもそろっています。また、昨年も大好評だった「BBW Boutique(ビービーダブリュー・ブティック)コーナー」が今年も登場します。販売されるビールがランダムに変わるので、どんなビールが出てくるかはお楽しみ。新しい味と出会えるコーナーです。●本場ベルギーのフードもチェックベルギー人がこよなく愛し、こだわりを持っているのがフライドポテトのフリッツ。「BBW東京2016」にはフリッツ専門ブース「FRITKOT」が出店します。サイズが選べるので、1人でもみんなでシェアしても楽しめます。フリッツ以外にもディップやサイドメニューが充実しているので、本場ベルギーの味を堪能してください。●ライブパフォーマンスもお見逃しなくベルギーのトップアーティストによるライブパフォーマンスも開催予定です。初来日のTAXIWARS (タクシーウォーズ)や、DISCOBAR GALAXIE(ディスコバー ギャラクシー)、DEZ MONA(デッズ・モーナ)、GO MARCH (ゴー・マーチ)らのアツいパフォーマンスを間近で見られます。ビール片手に盛り上がりましょう。六本木ヒルズアリーナがベルギーになる10日間、ビールやフード、ライブを満喫!2016年に名古屋や福岡をはじめ日本各地で開催されてきた「ベルギービールウィークエンド2016」も、今回の東京が年内ラストです。ぜひ足をはこんでみてはいかがでしょうか。■イベント概要名称:ベルギービールウィークエンド東京2016開催期間:2016年9月16日(金)~9月25日(日)開催時間:平日14:00~22:00、土日祝日11:00~22:00※初日は16:00~、最終日は21:00まで。ラストオーダーは終了30分前)会場:六本木ヒルズアリーナ所在地:東京都港区六本木6丁目9-1料金:入場無料。スターターセット3,500円公式サイト:
2016年09月10日著者撮影バンコク滞在中の週末は、週末限定マーケット「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」でショッピングを楽しむという方も多いのではないでしょうか。小さな店舗がぎっしりと並ぶ巨大マーケットは何時間滞在しても見飽きることがありません。 そんな人気ショッピングスポットに最近素敵なセレクトショップがオープンしました!お土産選びにもぴったりなショップ「HIDDEN HANDS」を今回はご紹介します。 7つの個性派タイブランドが揃う!「HIDDEN HANDS」は7つのタイブランドから構成されたセレクトショップです。地元職人によって作られたバッグのブランド「DUWUDUWU Bangkok」やシンプルで程良いリラックス感のある日常着を提案する「PUNCH WHALE」など、おしゃれで実用的なアイテムが並びます。著者撮影小さなスペースには興味深い商品がたくさん。デザインの凝った麻やコットンのワンピ―スやシャツは日本人客に非常に評判が良いそうです。また、オーガニック石けんブランドの「HERBALIST」の商品はおしゃれなパッケージでお土産にもぴったり。著者撮影 ショップへのアクセス方法「HIDDEN HANDS」はMRTガムペーンペット駅からすぐ。駅2番出口を出て地上に出ると、マーケットの入り口部分にこちらの「プー・ファー」ショップがあります。著者撮影このショップを左手に見ながら少し進むと、写真のソイ34という小道が左手にありますので、そちらを入ってみてください。写真奥に見える「手のひら」のショップフラッグを目印に左折すれば到着します。著者撮影 著者撮影クリエイティブでセンスの良い商品がたくさん詰まった「HIDDEN HANDS」、チャトゥチャックに行く機会があれば是非立ち寄ってみてください。
2016年08月08日ユニバーサルミュージックとサトル タナカ(SATORU TANAKA)の協業によるファッションブランド「ラストリバティ(LAST LIBERTY)」がローンチ。新作Tシャツが、2016年8月上旬よりナノ・ユニバース 東京(nano・universe TOKYO)、ローズ バッド(ROSE BUD)などで販売される。「ラストリバティ」では、ブランドテーマを“能動的に日常を生きる為、ヘッドフォンをして街を旅する”とし、より音楽が身近に感じられるワードローブを展開。Tシャツやスウェット、カットソー、スニーカーなどを、メンズ、レディースともに揃える。注目アイテムであるTシャツは、PIL、デヴィッド・ボウイ、ザ・ストーン・ローゼズ、ザ・ジャム、そしてエイミー・ワインハウスといった名だたるミュージシャンのアートワークを使用している。SからLLサイズまで展開されるので、コンパクトにもビックシルエットにも、自身のスタイルで選べるのが嬉しい。クリエイティブディレクターを務める、タナカサトルは以前より「ファッションから音楽ではなく、音楽からファッションを」と言うコンセプトを想い描いていたという。その思いが形になったのが「ラストリバティ」。ファッションと音楽の融合が、このブランドを通じて感じられるだろう。【商品詳細】ラストリバティ(LAST LIBERTY) 新作Tシャツ発売時期:2016年8月上旬※オンラインストアでは7月21日(木)より発売中だ。取り扱い店舗:ナノ・ユニバース 東京、THE SHOP TK全店舗、ローズ バッド(一部取り扱いなし)、カンナビス(CANNNABIS)、ローグ(LOUGUE)南船場店※メンズのみ価格:4,990円+税サイズ展開:0~4 ※サイズ0(レディース対応)、サイズ1(S)/2(M)/3(L)/4(LL)
2016年08月01日アメリカを代表する美術館のひとつ、デトロイト美術館の名作を集めた「デトロイト美術館展~大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち~」の大阪展が、明日7月9日(土)より開幕する。1885年の創立以来、自動車業界の資金援助もあり、世界屈指のコレクション数を誇る同美術館は、ゴッホやマティスの作品をアメリカの公共美術館として初めて購入するなど、芸術の街デトロイトの象徴となってきた。今回の巡回展では、そのゴッホの「自画像」やマティスの「窓」など、巨匠たちの作品52点を展示し、うち15点が日本初公開となる。モネ、ドガ、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ、マティス、モディリアーニ、ピカソほか、近代ヨーロッパ絵画の「顔」ともいうべき名画を堪能することができる。東京展は10月7日(金)より東京・上野の森美術館にて開幕。数量限定のお得な特典付き前売チケットは7月9日(土)午前10時より、チケットぴあにて発売開始。「特製クリアファイル付前売券」と「2017年特製カレンダー付前売券」の2種となる。また、9月5日(月)より通常の前売券とともに「オリジナル図録付前売券」も発売予定。■「デトロイト美術館展~大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち~」【大阪展】会期:7月9日(土)~9月25日(日)会場:大阪市立美術館(大阪府)チケット:一般1,500円【1,300円】、高校・大学生1,000円【800円】※【】内は当日券【東京展】会期:10月7日(金)~2017年1月21日(土)会場:上野の森美術館(東京都)チケット:2017年特製カレンダー付前売券2,400円(サークルK・サンクス限定)特製クリアファイル付前売券1,400円(セブン-イレブン限定)一般1,400円、高・大学生1,000円、小中学生500円※全て前売券の価格※数量限定、予定枚数に達し次第販売を終了いたします
2016年07月08日「デトロイト美術館展 〜大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち〜」が東京・上野にある上野の森美術館で、2016年10月7日(金)から2017年1月21日(土)まで開催。モネ、ドガ、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ、マティス、モディリアーニ、ピカソほか、まさに近代ヨーロッパ絵画の「顔」ともいうべき巨匠たち。1885年に創立したデトロイト美術館には、自動車業界の有力者らの資金援助を通じ、世界屈指のコレクションが集結。ゴッホやマティスの作品をアメリカの公共美術館として初めて購入したのもデトロイト美術館だという。100を超えるギャラリーには、古代エジプトから現代美術まで65,000点を超える作品を所蔵。それらの多様性も同館の特徴で、アフリカ、アジア、オセアニア、イスラム、古代美術などどの分野でも重要な品々を誇る。本展では、その中からコレクションの中核を成している印象派、ポスト印象派、20世紀フランス・ドイツの数々の傑作の中から選りすぐりの全52点を紹介。日本初公開の15点を含む作品を、4章に分けて解説する。展覧会の入り口である第1章では、印象派を代表するモネ、ドガ、ルノワールらの絵画などを中心に展示。戸外での作品を重視し、黒色や褐色を避けた鮮やかな配色を用いることで映し出される、その時代のパリの街並みや市民の日常生活が魅力的だ。第2章のポスト印象派では、日本初上陸となるゴッホ晩年の作品《オワーズ川の岸辺、オーヴェールにて》やゴーギャンの《自画像》など、この時代を代表する画家たちの傑作を中心に展開。この章では、アール・ヌーヴォーと連動し、挿絵や版画、ポスター、家具などジャンルの垣根を越え創作活動をした「ナビ派」モールス・ドニやピエール・ボナールの作品も楽しむことができる。20世紀のフランス・ドイツ絵画は、第3・4章に分けて紹介。ドイツ人館長ヴィルヘルム・R・ヴァレンティナーの時代に収集されたものや、ピカソがキュビズム時代に描いた作品など、多様性とダイナミズムが息衝く時代を体感できる。また、2016年12月17日(土)、24日(土)、25日(日)の3日間は、夜間特別開館「クリスマス・ナイトミュージアム」を実施。夜間開館中は、展示室内に特設クリスマスツリーを設置し、通路に色鮮やかな電飾を飾り音楽を展示室内に流すなど、クリスマス仕様にイメージチェンジしている。【概要】デトロイト美術館展 〜大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち〜会期:2016年10月7日(金)~2017年1月21日(土)※休館日は10月21日(金)会場:上野の森美術館住所:東京都台東区上野公園1-2開館時間:9:30~16:30(毎週金曜日、10月22日(土) 9:30〜20:00)※入館は閉館の30分前まで。観覧料:一般 1,600円、高校・大学生 1,200円、小・中学生 600円、小学生未満 無料※前売・団体は各200円引き(団体は20名以上、小・中学生は100円引き)<br />※障がい者手帳をお持ちの方とその介護者1名様は無料。(要証明)【クリスマス・ナイトミュージアム概要】日程:2016年12月17日(土)、12月24日(土)、12月25日(日)時間:17:30〜19:00(入館は18:30まで)会場:上野の森美術館住所:東京都台東区上野公園1-2料金:ペアチケット3,000円(税込)【問い合わせ先】ハローダイヤルTEL:03-5777-8600(全日/8:00~22:00)■巡回予定・大阪市立美術館 会期:2016年7月9日(土)〜9月25日(日)住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1‐82※休館日:月曜日 (但し、7月18日、8月15日、9月19日は開館、7月19日は休館)開館時間:9:30~17:00 (入場は16:30まで)観覧料:一般 1,500円(1,300円)、高校・大学生 1,000円(800円)※()内は前売りおよび20名以上の団体割引料金※ペア券(一般のみ)プレイガイドのみで販売。販売期間は4月27日から7月8日まで※中学生以下、障がい手帳をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料。(要証明)。※本展は大阪市内在住の65歳以上も一般料金。・豊田市美術館会期:2016年4月27日(水)〜6月26日(日)※休館日:月曜日(但し、5/2は開館)住所:愛知県豊田市小坂本町8-5-1観覧料:一般 1,400円、高校・大学生 1,000円、中学生以下 無料※前売・団体は各200円引き(団体は20名以上)※豊田市内在住、在学の高校生、障がい者手帳の所持者、市内75歳以上は無料(要証明)
2016年07月01日22日(現地時間)ラスベガスのT-Mobileアリーナで「ビルボード・ミュージック・アワード」(BBMA)が開催された。「トップ・ホット100・アーティスト賞」など最多8部門を受賞したのはザ・ウィークエンド。「トップ・アーティスト賞」に輝いたアデルはザ・ウィークエンドに続く5部門を受賞。授賞式には欠かせないアーティストのパフォーマンスで、BBMAではブリトニー・スピアーズ、ジャスティン・ビーバー、ケシャ、セリーヌ・ディオンらが観客を魅了したが、最も注目を集めたのは4月に57歳という若さで突然この世を去ってしまったプリンスの追悼パフォーマンスを行ったマドンナとスティーヴィー・ワンダーだ。会場はパープル一色の照明に包まれ、パープルのスーツに身を包んだマドンナが登場。シネイド・オコナーが歌って大ヒットしたプリンス作曲の「Nothing Compares 2 U」をパワフルに歌い上げると、観客にとってサプライズ出演となったスティーヴィーが現れ、「Purple Rain」をマドンナと共に熱唱。マドンナは80年代にプリンスと「Love Song」をデュエットし交流があったことから、このパフォーマンスにかける意気込みは相当のものだったと見られている。マドンナ本人は大満足の出来だったようだが、残念ながらSNSではプリンスのファンから「プリンスの曲を歌うには実力が伴わない」などの怒りと不満の声が噴出した。(Hiromi Kaku)
2016年05月24日映画『テラフォーマーズ』の本編映像を使用した三代目 J soul Brothers from EXILE TRIBEの主題歌『BREAK OF DAWN』のミュージックトレイラーが公開になった。テラフォーマーと死闘を繰り広げる小町小吉(伊藤英明)ら人間たちの姿と、三代目JSBが本作のために書き下ろした楽曲を融合させたもので、新たに解禁された本編映像も多く登場する。『テラフォーマーズ』三代目JSB主題歌ミュージックトレイラー映画は、人類の火星移住計画を完成させるため火星へ送り込まれた小町、奈々緒(武井咲)ら隊員15人の壮絶なミッションを描くSFアクション。何も知らされずに火星に降りた小町らは、人型に異常進化した“ある生物=テラフォーマー”に次々と襲われ、絶対絶命の状況に追い込まれる。このほど公開になったミュージックトレイラーは、テラフォーマーと戦う手段として、昆虫のDNAによって虫の姿に“変異”した小町たちが反撃していくシーンが映し出されていく。太刀打ちできない凶暴なテラフォーマーを相手に、諦めず、怯まずに立ち向かっていく小町らの姿と、三代目JSBが歌う「挑む何度でも Face it!」「過去に未練はない」「越える境界線、この向こうが未知の世界」という歌詞がリンクし、より映画の世界観を盛り上げていく。主題歌『BREAK OF DAWN』は、30日に発売されたニューアルバム『THE JSB LEGACY』に収録されている。『テラフォーマーズ』4月29日(祝・金)全国ロードショー
2016年03月31日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ズートピア』に登場する楽曲『トライ・エヴリシング』のミュージックビデオが公開になった。世界的に人気のシャキーラが演じるポップスター、ガゼルが歌っている楽曲で、映像にはワクワクする劇中映像もたっぷり登場する。『ズートピア』ミュージックビデオ映画の舞台になっているズートピアは様々な動物たちが共に暮らすことができる理想のハイテク都市で、そこには都会もあれば田舎町もあり、人間と同じようにスマートフォンを片手に仕事に出かけ、電車に乗り、ポップソングが流行している。そんなズートピアで絶対的な人気を誇るセクシーなミュージシャンがガゼルだ。映像ではシャキーラのメッセージ映像と、映画の映像を使ったミュージックビデオが登場する。本作の主人公ジュディもこの曲の大ファンだ。彼女はウサギで初めて警官になった女性で、サイやゾウなどの大きな動物に囲まれながら、一人前の警官になる夢を追いかけており、歌にこめられた「失敗したって、何度でも頑張る」というメッセージがジュディを元気づけているようだ。ディズニー・アニメーションに登場する楽曲は、映画の枠を超えて愛され続けるものが多く、『トライ・エヴリシング』も今後、様々な場所で耳にすることになりそうだ。『ズートピア』4月23日(土) 全国ロードショー
2016年02月05日トヨタ自動車は12日、米国・デトロイトで11日より開催されている「2016年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)」に、米Kymetaがもつ衛星通信技術を活用した、燃料電池自動車「ミライ」の実験車を参考出展したと発表した。同社は、車載通信機(データ・コミュニケーション・モジュール)の搭載率を今後高めていくなど、クルマの「つながる」化に向けて取り組みを進めており、将来的には、大容量でデータ転送速度に優れた衛星通信の活用も視野に入れている。衛星通信には、「車両へ大量のデータを配信できる」「カバーエリアが広く、グローバルに国や地域をまたいで同規格のもと『つながる』クルマを展開できる」「天災等の緊急時でも、より安定した通信が確保できる」などの大きなメリットがあるとのこと。従来の衛星通信アンテナは、衛星を捕捉するためにパラボラアンテナのような曲面の形をとるものが通常。しかしKymetaは、液晶技術とソフトウェアを用いることで、こうした形状を要することなく電子的に衛星を補足できる独自技術を有しており、アンテナを平面化・小型化し、車載に適したものにすることを可能としている。トヨタは2013年9月より、Kymetaと大量のデータを車両に衛星配信することを想定した車載用平面アンテナの共同研究を開始。現在は自動車向けアンテナの開発・試験における独占権を得て、Kymetaに試験車を貸与して走行評価を実施している。今回参考出展した試作アンテナ搭載の「ミライ」は、こうした衛星通信機能の車載に向けた取り組みの進捗を示すもの。
2016年01月13日レペット(Repetto)から12月中旬、国際的な靴デザイナーであるウジェーン・リコノーによるハイエンドなウィメンズシューズライン「デトロイト(Detroit)」が登場する。ウジェーン・リコノーは、13歳より靴職人の工房に出入りし、18歳の若さで自身のブランドを立ち上げた靴デザイナー。海外ではマノロ・ブラニクと比較されるほどの高い評価を得ている。今回新たに登場する「デトロイト」ラインでは、従来のレペットのイメージを一転。スタッズやオーストリッチのフェザー、レザーの交差によってフェミニティが際立つ、構築的なアイテムが誕生した。そのうち、日本では「ル・バンテージ・ド・カルラ」(13万円)、「アンラッセ」(11万円)、「チュチュ・オ・ザギュ」(11万円)、「ピアッシング・ローズ」(9万9,000円)、「ヴァージン・チュチュ」(11万円)、「ル・デリエール」(8万4,000円)など8型が展開される。なお、取り扱いは銀座フラッグシップショップ、及び公式オンラインストア限定となっている。
2015年11月15日映画『サウンド・オブ・ミュージック』の公開は1965年。つまり今年は制作・公開50周年であり、物語の舞台であり撮影地のオーストリア・ザルツブルクでは記念式典として10月17日、ガラ・コンサートが開催された。○あの子役たちも立派な大人にエプロンをつけた金髪ショートカットの女性が丘をかけあがり、大自然の中を美しい声でのびのびと歌う映画。それだけ聞いてもすぐに『サウンド・オブ・ミュージック』と分かる人も多いだろう。「え、知らない」という人でも、「ドレミの歌」ならおなじみなのではないか。これはミュージカル仕立ての映画『サウンド・オブ・ミュージック』の中で歌われる、同作の代表的な曲といっていい。公開以来、世界的なメガヒットを成し遂げたクラシックムービーである。50周年を祝うコンサートには、1,340人の観光客と世界12カ国から集められた50人にものぼる各種メディアの数々。ファンで埋め尽くされた会場の祝祭大劇場は、最後には舞台俳優と観客の大合唱となり興奮と感動に包まれた。また、会場には50年前の当時は子役であった長男フリードリッヒ役のニコラス・ハモンド、次女ルイーズ役のヘザー・メンジーズ、次男クルト役のデュアン・チェイス、そして四女マルタ役のデビ―・ターナーのほか、実際のトラップ家(映画の主人公)の末裔たちが駆けつけ、さらに盛り上がる。撮影秘話なども披露され、ファンにとっては忘れられない一夜となった。(C)2015 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
2015年10月20日9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて「ベルギービールウィークエンド東京 2015」が開催される。「ベルギービールウィークエンド」は、ベルギーの首都ブリュッセルにある世界遺産グランプラス広場にて毎年9月の第1週末に行われるベルギー最大のビールの祭典。2010年9月に海外初展開として東京で開催されて以来、毎年開催都市を増やし、6回目を迎える今年は、名古屋、福岡、横浜、大阪、広島、仙台、東京の7都市で開催される。同イベントでは、フルーツ・ビールやホワイト・ビールなど、ビールが苦手なひとにも飲みやすい銘柄から、ビール通好みのトラピスト・ビールやスペシャル・ビール、今年初登場となるビールタイプ「IPA」を含めた11タイプ61種類のベルギービールが勢揃い。これまで販売されなかったビールを特別にセレクトしたスペシャルブース「BBW Boutique」も出展され、新しいビールと出会うことができるイベントとして、東京会場では45,000人の来場者を見込んでいる。フード出展には、ベルギーの無形文化遺産に登録されたフリッツ(フライドポテト)をはじめとするベルギー伝統料理や、人気のベルギーワッフル、アイスクリームなどを提供。ステージでは、ヨーロッパを中心に活躍中のベルギーのアーティストによるライブパフォーマンスや、トークショーやゲーム、ベルギー旅行やベルギービールの詰め合わせなどが当たる抽選会が開催される。ビール好きはもちろん、ベルギーの文化に触れることができるイベントとして、ぜひチェックしてみて。「ベルギービールウィークエンド東京 2015」9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年09月09日アンダーズ 東京は10月24日、25日、31日、「ハロウィーンウィークエンドブランチ」を「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区)の51階にある「アンダーズタヴァンラウンジ」にて実施する。同イベントでは、ハロウィーンならではの料理やデザートをセミビュッフェスタイルで楽しめる。期間中の店内には、ホテルのシェフがかぼちゃを彫って作った「ジャック・オー・ランタン」が飾られ、ソフトジャズミュージックやライトオペラ、ワルツなどの音楽が流れる。メニューは、ハロウィーンならではの伝統的な料理を始め、フレッシュサラダや冷製シーフードといった前菜やホームメードの朝食メニューをビュッフェスタイルで提供。さらに、「温泉卵自家製サーモンのマリネ ポテトコロッケ」「トリュフ 卵のココット焼き」「ロブスターリゾット」などをアラカルトで楽しんだ後、メイン料理としてステーキや魚料理が用意されている。デザートには、ハロウィーンならではのスイーツ、ナッツやドライフルーツが詰まった焼きりんごやかぼちゃのタルトなどが登場する。料金は、1人8,000円、シャンパン1グラス付きで1人9,000円(どちらも税・サービス料別)。提供時間は、11時30分~14時。
2015年09月02日西田敏行や愛川欽也などがパーソナリティを務めた、人気深夜ラジオ番組「パック・イン・ミュージック」のオフィシャルブック『パック・イン・ミュージック』(2,500円)が、9月18日に発売される。1967年から15年間に渡り放送された「パック・イン・ミュージック」は、“ラジオブームの元祖”とも言われる伝説の深夜ラジオ番組。歴代パーソナリティは、西田敏行、愛川欽也、小島一慶、久米宏、吉田拓郎、南こうせつ、近田春男、おすぎとピーコ、山本コウタロー、野沢那智などの豪華メンバーが務め、番組終了時には終了に反対するリスナーの抗議デモが起こるほどの人気を集めていた。中でも放送開始から終了まで改編されることのなかった「金曜ナチチャコ・パック」の傑作選を4枚のCDに収録した「金曜ナチチャコ・パック 今、よみがえる伝説のスター投稿者・傑作選」も発売されている。今回発売される『パック・イン・ミュージック』は、今年の4月までTBSラジオの取締役を務めていた伊藤友治が手掛けたもの。番組の制作関係者や出演者への取材、調査を基に、「パック・イン・ミュージック」と“ラジオが最も熱く、若者が熱狂していた時代”が蘇る。また9月24日には、東京・神保町の書泉グランデにてトークイベントも開催される予定だ。【書籍情報】『パック・イン・ミュージック』著者:伊藤友治、TBSラジオ出版社:DU BOOKS言語:日本語並製/512ページ/四六判発行:9月18日価格:2,500円
2015年09月01日●iCloudミュージックライブラリとは8月14日に配信されたiOS 8.4.1では、修正された項目の中に「iCloudミュージックライブラリをオンにできない問題を解決」とある。これまでiTunes Storeで曲を買ったことがある人でも、iCloudミュージックライブラリについてはあまり意識してこなかった人も多いのではないだろうか。そもそもこれは一体どんな機能なのだろうか?○ユーザーのライブラリをクラウドへiCloudミュージックライブラリはApple Musicの機能として提供されるもので、一言でいえば「iCloudにアップロードしたiTunesライブラリ」のことだ。Apple Musicでは、ライブラリをクラウドにアップロードして解析することで、ユーザーがどんな曲を聴いているのかなどの嗜好を分析し、お勧めのプレイリスト作成などに利用している。そのためにライブラリをアップロードするのだ。Apple Musicでは曲やアルバム、プレイリストを「マイミュージック」に追加する場合、iCloudミュージックライブラリをオンにすることが求められる。ミュージックライブラリをオンにしなくても構わないが、その場合はユーザーがアップロードした曲は利用できず、iTunes Storeで購入した曲だけが対象となる。アップロードしたライブラリは、同一Apple IDを使用するMacやiOS機器10台までの間でストリーミング/ダウンロード再生が可能だ。なおiCloudミュージックライブラリをオンにするとき、ほかの機器のローカルライブラリの曲をアップロードしてライブラリに「結合」するか、クラウド側のライブラリでローカルのライブラリを「置き換え」するか選択できる。●iTunes Matchとの違い○iTunes Matchとは何が違うの?ユーザーのライブラリをクラウドにアップロードするというと、日本でも昨年からサービスを開始した「iTunes Match」がある。こちらは年間3,980円のサービスで、アップロードしたファイルがiTunes Storeで販売されている場合、ダウンロードするとファイルが元のファイルではなく、iTunes Storeで販売されている曲に置き換えられる。たとえば昔購入してMP3の128kbpsでリッピングしていたCDが、iTunes Matchでアップロードすると、AACの256kbpsとしてダウンロードできるわけだ。このとき、元のファイルの素性は問われずiTunes Storeで正規に購入した曲と同じ扱いになるため、一部では違法にダウンロードした曲を合法ファイルに置き換える「ロンダリング」とも言われていた。ユーザーがアップロードしたファイルがiTunes Storeで販売されているとき、AACファイルに置き換えられる点はiCloudミュージックライブラリでも同じだが、iTunes Matchでは著作権保護機能(DRM)のないファイルがダウンロードできるのに対し、iCloudミュージックライブラリでは、Apple Musicで配信されている曲の場合、DRM付きのファイルがダウンロードされる(手持ちにない、Apple Musicからダウンロードしたファイルと同じDRM)。このDRMは「ミュージック」アプリおよび「iTunes」上でしか再生できない(ほかのアプリから利用できない)というものだ。通常はそれほど気にする必要はないのだが、もしクラウドにアップロードしたからローカルのファイルを処分してしまってもいいや、とファイルを削除してしまうと、あとでダウンロードしたファイルがすべてDRM付きになってしまうわけだ。ローカルのファイルは捨てないように、バックアップをとっておこう。なお、iTunes MatchとiCloudミュージックライブラリを同時に利用していると、iTunes Matchが優先されるようだ。
2015年08月14日©TRIPPING!タイで雑貨を探すなら、ローカルマーケットが楽しい。バンコクやチェンマイなどの主要観光都市では、ウィークエンド・マーケットやナイトバザールなど多くのマーケットが催されている。中でも最も有名で規模の大きいバンコクの「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」は、約10万平方メートルの広大な敷地にファッションやアクセサリーから日用雑貨、古本、工芸品、家具まで様々なジャンルのお店がぎっしり軒を連ね、その数15,000軒以上!買い物好きにはたまらない巨大マーケットには毎週末20万~30万人訪れ、世界最大とも言われている。©TRIPPING!地元タイ人の間では通称「JJ」と呼ばれ、ウィークエンド・マーケットという名前の通り開催は週末のみ。元々は王宮前広場で開催されていたが、交通渋滞などを引き起こしたため、1982年から現在の場所にオープン。お土産探しだけでなく、ローカルの生活を垣間見ることが出来るのも楽しい。©TRIPPING!とにかく敷地が圧倒的に広く、まるで迷路のような狭い通路にお店がずらり。ウィンドウショッピングで気になるものを見つけても、後で戻れない…なんてこともよくあるので、暑いマーケット内を効率良く回るためにも、先ずはインフォメーションで配布されている無料のエリアマップを入手しよう。チャトゥチャックの公式サイトでもダウンロード可能なので、事前に回りたいセクションをチェックしておくと良い。©TRIPPING!チャトゥチャック内には全部で27のセクションがあり、扱っている物のジャンルごとに分かれている。セクション1には本や雑誌、セクション2~4は若手デザイナーが手掛けるファッション、セクション5~6はヴィンテージファッション、セクション7~9はアートを販売するお店が並ぶ。セクション10~24は多種多様な雑貨、そしてセクション25~27はテーブルや椅子、照明、インテリア雑貨等を扱う。グループで別行動する場合は、中央の時計台を待ち合わせ場所にするのが便利。ほとんどのお店はエアコンがないため熱気がこもり、かなり暑いのでこまめな水分補給は忘れずに。お買い物の後は、隣接するチャトゥチャック公園でのんびりサンセット鑑賞をするのもおすすめ。©TRIPPING!チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットChatuchak Weekend Market・住所:Kamphaengphet Rd, Chatuchak, Bangkok 10900・営業時間:8時頃から18時頃まで(店舗によって異なる)・アクセス:地下鉄(MRT)カンぺンペット駅徒歩1分、BTSモーチット駅徒歩約5分
2015年07月16日LINE MUSICは7月10日、6月30日にユニバーサル ミュージック(UMJ)を新たに株主に加えた新体制を発表した。LINE MUSICは、音楽市場のさらなる発展と活性化を目指し、エイベックス・デジタル(ADG)、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)、LINEの三社共同出資により、2014年12月に会社を設立した。6月11日にサービスをスタートしたが、6月4日にUMJが新たに共同出資企業として、資本参加することに基本合意していた。6月30日に、SMEおよびLINEからUMJへ株式譲渡を行い、LINE MUSICは四社による共同出資となった。なお、株式譲渡後の持ち株比率は、ADG:20%、SME:33.4%、UMJ:13.2%、LINE:33.4%となる。また、同日、新たに取締役として、千葉龍平(ADG 代表取締役副社長)・田中宏和(UMJ 執行役員)の2名を選任している。
2015年07月13日