トム ブラウン(THOM BROWNE)から、2022年の「フットボールコレクション」が登場。メンズ&ウィメンズウェアやペットグッズなどが販売される。グレー&ホワイトの新作「フットボールコレクション」トム ブラウンの「フットボールコレクション」は、フットボールの試合や、アメリカの大学のカレッジ文化などにオマージュを捧げた、毎年恒例のカプセルコレクション。2022年の新作は、グレーやホワイトを基調とした優し気なカラーリングで展開される。ストライプの「ラグビーポロ」など発売されるアイテムは、ラグビーストライプを落とし込んだ「ラグビーポロ」や、アーム部分にストライプを配した「サックジャケット」など。寒い季節にぴったりの「ビーニー」や「マフラー」、犬用の「ドッグ カーディガン」も揃う。なお、2022年「フットボールコレクション」のビジュアルには、トム・ブラウンの母校であるノートルダム大学の学生らが登場している。【詳細】トム ブラウン「フットボールコレクション」販売店舗:トム ブラウン直営店、公式オンラインストア発売時期:2022年11月中旬より順次アイテム例:・サックジャケット 281,600円・ラグビーポロ 93,500円・マフラー 81,400円・ビーニー 34,100円・ドッグ カーディガン 74,800円【問い合わせ先】トム ブラウン(トム ブラウン ジャパン)TEL:03-6712-6348
2022年11月14日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)の2022年冬コスメとして、「トム フォード グロス リュクス」の限定色が登場。2022年12月9日(金)より発売される。"まるで無重力リップ”「トム フォード グロス リュクス」「トム フォード グロス リュクス」は、"まるで無重力”のように軽い付け心地でありながら、たっぷりの保湿成分で潤いと輝きをプラスしてくれる人気リキッド リップ バームだ。シアーな発色と共に、唇をふっくらとボリュームUPさせてくれるので、そのままではもちろん、普段のリップに重ね付けして使用するのもオススメ。色の濃淡も調整しやすいので、自分好みのリップメイクを楽しめると、支持を集めている。限定シェードが追加今回そんな「トム フォード グロス リュクス」に初登場の限定シェードが仲間入り。肌馴染み抜群の柔らかなピンク系で、口元を染め上げる「22 サンライズ ピンク」がラインナップする。人気限定3色も復刻さらに過去に人気を集めた限定シェード3色も、ファン待望の復刻。落ち着いたシックな色味が揃うので、冬のメイクアップに是非取り入れてみて。【詳細】トム フォード グロス リュクス 全4色(すべて限定) 各7,370円発売日:2022年12月9日(金)【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2022年11月12日モノについて語れるストーリーがあると、手みやげを渡す場はさらに盛り上がるもの。そこで、最近話題の“SDGs”に注目。なかでも身近なテーマの一つが“フードロス対策”です。規格外の食材などに工夫が加わり、美味しく生まれ変わった一品を買えば、食品の無駄と、ゴミ処理にかかるエネルギーの減少に貢献できます。「カラダにも地球にも優しい一品を選ぶことで、渡す相手にも思いやりを伝えたい…」。そんな選者たちの想いが詰まった、美味しくて優しい手みやげが揃いました。フードロス対策規格外の食材や廃棄部分などにも工夫を加え、見事にアップサイクル。ポジティブなパワー満載の商品が続々。知らなかった味わいに出合えるかも。選んでくれたのは、サステナブルフードスペシャリスト・松浦裕香里さん、モデル、カフェライター・斉藤アリスさん、トレンドリサーチャー・白鳥麻衣さん、そごう・西武「CHOOSEBASE SHIBUYA」SNS担当・林玲奈さん、料理家・米田牧子さんです。【GOOD NATURE STATION】GOOD CACAOカカオティー3点ギフトセット1缶20g入り×3缶¥2,892【松浦裕香里さんSelect】カカオ豆の“皮”を利用した、優しいフレーバーの茶葉セット。「生産の過程で廃棄される、カカオ豆の外皮を旨みとして利用しブレンドしたお茶。煎茶、和紅茶、ほうじ茶の3種どれもが香り豊かで深みのある味です。幅広い年代の方に」。ギフトセットはEC限定。京都府京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318‐6TEL:0120・055・50510:00~20:00不定休【zero‐waste cafe&bar「ae(アッシュ)」】オリジナルカヌレ1個¥495【斉藤アリスさんSelect】ゼロウェイストカフェバーが作るコーヒーにぴったりのカヌレ。コーヒーとの相性の良さを考慮して作られた一品。「コーヒー豆の生産時に捨てられてきた果肉部分(コーヒーチェリー)を使っていて、独特の酸味と甘みが味わえるカヌレです」。“廃棄物ゼロ”がコンセプトのお店ならではの、持ち帰り容器を持参するスタイル。東京都渋谷区神南1‐5‐2川村ビル1FTEL:03・5990・478612:00~24:00通販なし。【東果堂】エシカルドライフルーツ・ギフトボックス(Mサイズ)1袋約15~20g×5袋¥1,620【白鳥麻衣さんSelect】規格外品のドライフルーツで、果物を余すところなく食べ尽くす。流通にのらない果物を利用した、無添加・無加糖の“エシカルドライフルーツ”。みかん、りんご、マンゴー、いちじく、いちごの詰め合わせ。「無添加なので安心でき、お祝い事や季節の贈り物に使えます」。東京都世田谷区若林1‐24‐9KEIビル1FTEL:03・6804・072111:00~19:00火・水曜休【TT and Field】国産手摘みピーナッツバター130g¥1,000【林玲奈さんSelect】塩、砂糖、油不使用で、落花生の美味しさがギュッと凝縮。こだわりを持って栽培する農家の規格外食材を使い、新しい価値を見出すブランド。農園で手摘みされた国産落花生を100%使用。「出荷基準を満たさない、捨てられるはずだった落花生が、素材の美味しさを味わえるピーナッツバターに。塩や砂糖は不使用で料理にも使えるので、パン党の人や料理好きな人への贈り物にも」。【パレスホテル東京】ケーク サレ¥850【斉藤アリスさんSelect】ロスフードを使用した商品は、贈り物らしいきちんと感もアリ。廃棄予定だった新鮮な野菜を使用した惣菜感覚のケーキ。コンテチーズやベーコンなど具だくさん。「SDGsなコンセプトに、ホテルメイドならではのきちんとした味や高級感で贈り物にぴったり」。ペストリーショップ「スイーツ&デリ」東京都千代田区丸の内1‐1‐1パレスホテル東京B1TEL:03・3211・531510:30~19:00無休この商品はオンライン販売なし。【KIKI NATURAL ICE CREAM】Seasonal Ice Boxおまかせ6個セット1カップ104ml×6個¥3,800【米田牧子さんSelect】日本全国の生産者から届く、訳アリ果物&野菜がアイスに。果物や野菜の規格外品をアレンジしたオリジナルのフレーバーは、なんと全140種ほど。おまかせセットは、定番人気のミルクと旬のフレーバーの組み合わせ。「自然な味わいを楽しめるアイスクリームは、安心して食べられます」。神奈川県横浜市青葉区梅ヶ丘7‐8TEL:045・507・350411:00~18:00木曜休【bricolage bread&co.】ラスク¥480【斉藤アリスさんSelect】パンの味をランダムに楽しめる、残ったものを活用したラスク。カフェレストラン併設のベーカリーでは、残ったパンを有効活用。「自家製酵母のパンが美味しい店。ラスクはチョコやゆずなど買うたびに内容が変わって楽しめます」。渋谷店もあり。東京都港区六本木6‐15‐1けやき坂テラス1FTEL:03・6804・33507:00(土・日・祝日8:00)~19:00(金~日・祝日20:00)月曜休【Wholesum Japan】AGRAIN 麦芽粕クリスプ上から、イタリアン味、塩味75g各¥540【松浦裕香里さんSelect】ギルトフリースナックは、お酒の副産物の生まれ変わり。ビールやウイスキーの醸造過程で廃棄される、100%オーガニックの麦芽粕から生まれた、デンマーク発ブランドの香ばしいチップス。オーガニック原料を使い、食物繊維が豊富なギルトフリースナックとしても人気。「パリパリ食感でどの味もクセになる風味。お酒との相性も良く、友人との気軽な集まりの時に持参します」。松浦裕香里さんサステナブルフードスペシャリスト。食を中心に、オーガニックでサステナブルなライフスタイルに関するPRやコラム執筆活動に従事。斉藤アリスさんモデル、カフェライター。雑誌『Hanako』でも活躍。著書に『斉藤アリスのときめきカフェめぐり』(エイ出版※エイは木+世)。Instagramは@cafeali白鳥麻衣さんトレンドリサーチャー。サステナブルな暮らしをガイドするWebメディア+通販サイト「ELEMINIST(エレミニスト)」で活躍。林 玲奈さんそごう・西武「CHOOSEBASE SHIBUYA」SNS担当。米田牧子さん料理家。ケータリング・惣菜「kokiliko」代表。自身発案の、フードロスを考慮した発酵調味料「+Oil(たすオイル)」も話題。※『anan』2022年11月9日号より。写真・市原慶子スタイリスト・古瀬絵美子取材、文・板倉ミキコ撮影協力・UTUWA(by anan編集部)
2022年11月05日1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティ、ダイナミズムが融合したメゾンブランド ロンシャンは、ノルウェー人デザイナーのクリスティン・ファイブ・メルヴァとコラボレーションし、ユネスコ世界遺産に登録されたノルウェー ロロス村のロロスツイードで仕上げたカプセルコレクションを全世界でローンチ、日本では公式オンラインストアと「ロンシャン ラ メゾン表参道」、「ロンシャン ラ メゾン銀座」限定で2022年11月1日以降展開いたします。また、メルヴァのほっこりとしたタッチに着想を得た新作バッグも全国の店舗にてラインアップに加わります。平日は親友とパリで、週末は家族やパートナーと雪が深々と降り積もるフレンチアルプスに囲まれたシャレー(山小屋風のホテル)で – アクティブに飛び回りながらも大切な人とのかけがえのない時間を重ねる、エナジーに満ち溢れた現代のパリジェンヌ。メルヴァの代名詞ともいえるオレンジ、ブルー、グレー、バーガンディを組み合わせた大胆な色彩とモダンアートを彷彿とさせる幾何学的なデザインがアクセントを添えるカプセルコレクションは4アイテム構成(ブランケット、フリンジ付きストール、ストール、セーター)で、ロンシャンウーマンたちが集う暖炉の前に広がるぬくもりを感じさせます。特にブランケットはフランスとノルウェー、両国が誇るサヴォアフェールがひとつになったタイムレスな作品です。1940年の創業以来ノルウェー中部の山間にあるロロス村でサステナブルなウール製品を織り上げているロロスツイード社からは驚くほどに軽く柔らかな手触りのウール、メゾンからは「ル プリアージュ(R)」のシグネチャーパーツであるレザー※を用いた特別デザインのホルダーを採用し、くるくると巻いて持ち運ぶことができるブランケットに仕立てました。その他、“ロンシャン・ホース”が刺繍されたストール2種やウールとアンゴラを贅沢にブレンドしたオーバーサイズのセーターがパリジェンヌのシックな週末を演出いたします。あわせて展開する新作バッグはメルヴァの作品が醸し出すぬくもりをフランネル素材で表現し、ポケットの “ロンシャン・ホース”がエナジーを放っています。クリスティン・ファイブ・メルヴァとのカプセルコレクションと新作バッグは、家族や大切な人との絆を深める時間を傍らで温かく見守ります。クリスティン・ファイブ・メルヴァ(Kristine Five Melvær)1984年生まれ。オスロ建築デザイン大学で工業デザインの修士号、オスロ国立芸術大学でビジュアルコミュニケーションの修士号を取得。食器や照明器具、家具、グラフィックデザイン、テキスタイルの制作に携り、製品カテゴリーや素材に縛られることなく、自身が得意とする2つの専門分野を融合させながら作品を生み出す。作品が持つコミュニケーションの可能性を探ることで、作品と使い手の間に感情的な結び付きを生み出すことを目指している。※1973年、二代目フィリップ・キャスグランが沈没船の中から発見されたロシア産のトナカイのレザーを手にしたことがきっかけで、1993年に誕生した「ル プリアージュ(R)」には、そのレザーを模してダイヤモンド型のグレイン(模様)をあしらったハンドル/フラップがつけられました。以来、「ル プリアージュ(R)」コレクションのハンドル/フラップには、メゾンのサヴォアフェール宿る仕上げ技法を施した“ロシアンレザー”が採用されています。カプセルコレクションクリスティン・ファイブ・メルヴァとコラボレーションした、限定アイテムです。アイテム、サイズ、税込価格:ブランケット、H200xW135cm、9万4,600円フリンジ付きストール、H200xW30cm、3万3,000円ストール、H135xW135cm、 3万7,400円素材/カラー展開:ウール100%(ブランケットは一部カウハイド)/オレンジ&ブルーアイテム、税込価格:セーター 6万500円素材/カラー展開:ウール75%、アンゴラ25%/オレンジ&ブルー展開店舗:公式オンラインストア、ロンシャン ラ メゾン表参道、ロンシャン ラ メゾン銀座※写真左から順に記載新作バッグアイテム、サイズ、税込価格:ショッピングバッグXS、H15.5×W19×D12.5cm、3万3,000円ショッピングバッグL、H32×W32×D17cm、5万6,100円トップハンドルバッグXL、H38×W38×D19cm、7万2,600円素材/カラー展開:ウール100%(一部カウハイド)/バーガンディ、グレー展開店舗:全国の店舗※トップハンドルバッグXL(バーガンディ)は公式オンラインストアとフラッグシップストア、伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、阪急メンズ大阪限定です※写真左から順に記載【ロンシャンについて】1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティ、ダイナミズムが融合したメゾンブランド。パイプにハンドステッチレザーを巻いた、世界初のラグジュアリー革巻きパイプからはじまったブランドは、70年以上に及ぶヘリテージを踏襲しながら、現代に生きるロンシャンウーマンを彩るスタイルを発信し続けています。ロンシャンは、1993年に発表した、折り紙からインスパイアされた「Le Pliage(R)(ル プリアージュ(R))」やバンブーのトグルが印象的な「Roseau(ロゾ)」など、フランスのサヴォアフェールが宿るアイコニックかつタイムレスなバッグコレクションを世に送り出してきました。現在は、アーティスティック・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌのもと、フレンチ・エレガンスを再解釈したプレタポルテや、レディース・メンズ向けのバッグ、アクセサリー、シューズ、アイウェア、トラベル用品を毎シーズン発表しています。家族経営の伝統を守るロンシャンは、今もキャスグラン家が所有・経営、世界80か国に300を超える直営ブティックを所有しています。日本では、2019年7月に「ロンシャン ラ メゾン銀座」が誕生し、フラッグシップである表参道・銀座のラ メゾンを含む56ストアを擁します(2021年6月時点)。また、フランス セグレに構えるアトリエを拠点にクラフトマンシップを重んじるロンシャンは、2007年以降、フランス政府により無形文化財企業に認定されています。【お問い合わせ先】ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL 0120-150-116公式オンラインストア @Longchamp.Japan
2022年11月03日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)の2022年冬コスメとして、人気ベースメイクがリニューアル。2022年10月21日(金)より発売される。トム フォード ビューティの人気ベースメイクが進化リニューアルされるのは、「シェイド アンド イルミネイト コントゥール デュオ」と「シェイド アンド イルミネイト ハイライティング デュオ」の2種。新たな処方でパワーアップを叶えるほか、TFロゴを配したラグジュアリーなパッケージへとアップデートされる。シェイド アンド イルミネイト コントゥール デュオまず「シェイド アンド イルミネイト コントゥール デュオ」は、立体感をもたらすダークシェイドと、ハイライト効果のあるライトシェードをセットした人気デュオだ。今回は独自の製法のピグメントと、クリーミィでありながらサテンのような質感にアップデートしたことで、より顔立ちを引き立てる仕上がりに。またうるおいを与える植物由来のオイルを配合したことで、肌にとけこむように馴染む心地の良いタッチも叶えている。各シェードは単色で使用するのはもちろん、2色を組み合わせてカスタマイズを楽しむのもおすすめ。アイシャドウとしても使用できるので、多彩なメイクアップにトライすることができそうだ。シェイド アンド イルミネイト ハイライティング デュオもう一方の「シェイド アンド イルミネイト ハイライティング デュオ」は、2色入りのパウダータイプのフェースカラーパレット。ライトシェードとダークシェードのいずれも、ジェルとパウダーを融合したハイブリッド処方を採用しており、ひと塗りで輝きをプラスしながら、立体感のあるくっきりとした顔立ちを演出してくれる。カスタマイズしやすいカラーコンビネーションなので、組合わせ次第で多彩なメイクアップも可能に。カラー展開は、ムードの異なる2種を用意する。詳細・シェイド アンド イルミネイト コントゥール デュオ 10,340円<新製品>・シェイド アンド イルミネイト ハイライティング デュオ 2種 各10,340円<新製品>発売日:2022年10月21日(金)【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2022年10月27日10月24日(月)~10月31日(月)の期間限定!オーエス株式会社(本社:大阪市北区、取締役社長:髙橋秀一郎)は食品ロス削減月間である10月に、神戸三宮に経営するビアホール「BEER&GRILL コウベビアハウゼ」で、フードロス問題を知り、さらに食べることで削減につながるキャンペーンメニューを展開します。食品ロスをアップサイクルすることでフードロスの解決を目指すCRUST JAPAN株式会社(大阪市北区、代表取締役社長:Travinder Singh)協力のもと、現在店舗で販売中のサステナブルビール「CRUST LAGER」を特別価格で販売するほか、期間中にご購入いただいた先着70名様へ同社の新しいノンアルコールサステナブルドリンク「CROPあまなつハニー」をプレゼントいたします。また、水産業の課題の解決を目指す株式会社ゲイト(本社:東京都墨田区、代表取締役:五月女圭一)協力のもと、「未利用魚」と呼ばれるサイズが規格外・一般的な知名度が無く低い価格でしか評価されないといった理由で市場に出回らない魚を活用したメニューを提供します。期間は10月24日(月)~10月31日(月)です。さらに「食品ロス削減の日」である10月30日(日)にCRUST LAGERをご購入の先着20名様へは、ボトルオープナーをプレゼントいたします。端材パンを原料にしたCRUST LAGER(クラストラガー)エスカベッシュオリーブと彩り野菜のトマト煮込み本キャンペーンは、当社グループが定めるサステナビリティ重点課題のひとつである「地域に根差したまちづくり活動・環境への配慮」の取り組みです。当社は今回の取り組みを契機に地域の飲食店と協働できる輪を広げ、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。概要期間2022年10月24日(月)~10月31日(月)販売店舗BEER&GRILL コウベビアハウゼ神戸市中央区加納町4丁目2番1号 EKIZO神戸三宮1階 山側ゾーンメニュー①CRUST LAGER 特別価格600円で販売(通常価格950円)・ご購入先着70名様へノンアルコールサステナブルドリンク「CROPあまなつハニー」プレゼント・食品ロス削減の日10月30日(日)に限りご購入先着20名様へボトルオープナーをプレゼント②「未利用魚」を使ったフードロス削減メニュー各450円・エスカベッシュ・オリーブと彩り野菜のトマト煮込み③CRUST LAGER(①)と「未利用魚」メニュー(②)のセット特別価格1,000円④未利用魚の素揚げフライを無料のお通しでご提供協賛・協力協賛:CRUST JAPAN株式会社、株式会社ゲイト協力:株式会社クリーク・アンド・リバー社食品ロス削減月間・食品ロス削減の日とは2019年10月1日より、食品ロスの削減を総合的に推進することを目的とした「食品ロスの削減の推進に関する法律」が施行されました。同法では,食品ロスの削減に関する理解と関心を深めるため,10月を「食品ロス削減月間」、10月30日を「食品ロス削減の日」としています。CRUST JAPAN株式会社についてシンガポール発の食品ロスのアップサイクルを行うフードテック企業。2021年2月に日本法人を設立。日本国内のまだ食べられるにも関わらず廃棄される予定の食材をおいしい食品にアップサイクルすることで、持続可能性を高め、SDGsに貢献。グループ全体で2030年までに世界中のフードロスを1%削減することを使命とする。Startupbootcamp2020最終10社選出、Hack Award2021選出、⽇本財団ソーシャル・チェンジ・メーカーズ第3期選出。テックプランターフードテックグランプリ2021シグマクシス賞受賞。農林水産省が事務局を行うフードテック官⺠協議会内のワーキングチーム「サーキュラーフード推進ワーキングチーム」にも発足メンバーとして参画。CRUST LAGER(クラストラガー)まだ食べられるにも関わらず廃棄される予定であった日本国内のパンから醸造された、サステナブルなクラフトビールです。長野県白馬で醸造されたこのラガーは日本アルプスの天然水を使用しており、豊かな香りと軽やかで香ばしい後味が特徴です。CROP あまなつハニー食品ロスのフルーツや野菜のアップサイクルで生まれた、CRUST JAPANによるノンアルコール飲料ライン「CROP」の日本第一弾商品です。「あまなつハニー」は、カットフルーツ工場で剥かれ食品ロスとなってしまった甘夏の皮をアップサイクル。スッキリとした甘さのスパークリングドリンクに生まれ変わりました。そのままでももちろん、カクテルやモクテルなど、お好きなスタイルでお楽しみいただけます。CROP あまなつハニー株式会社ゲイトについて1999年設立。企業は社会の公器という信念のもと、自立的かつ持続可能なビジネス構造への改革を進めている。2017年には高齢化・後継者不足が進む漁業の現状に危機感を抱き、三重県の熊野灘で定置網漁や水産加工に参入。生産地と消費地の相互理解を深めるための六次産業化を推進。水産業による東京との垂直統合の実現と、漁業水産起点の根本的な地域問題解決に取り組む。「未利用魚」とはサイズが規格外、一般的な知名度が無く低い価格でしか評価されない等の理由で市場に出回らない魚を指します。これまでは漁獲後に廃棄されていたものもありますが、近年はこれらの水産資源有効活用という観点から積極的な利用の動きが広がってきています。今回は水産課題の解決に取り組む株式会社ゲイト(本社:東京都墨田区、代表取締役:五月女圭一)と協力し、三重県で水揚げされた未利用魚を使用します。BEER&GRILL コウベビアハウゼ店舗概要●店舗名BEER&GRILL コウベビアハウゼ●住所神戸市中央区加納町4丁目2番1号EKIZO神戸三宮 1F山側ゾーン阪急神戸三宮駅東改札口から徒歩約2分●業態ビアホール、グリル料理●営業時間11:00~23:00ランチ11:00~15:00(L.O 14:30)ディナー15:00~23:00(L.O フード22:00、ドリンク22:30)※急遽変更となる場合があります。最新情報はHP等でご確認ください。●定休日なし●席数店内140席(テラス席あり)●TEL078-599-8580●HP ●Instagram オーエス株式会社会社概要●本社大阪市北区小松原町3番3号 OSビル12階●設立1946年12月●代表者取締役社長髙橋 秀一郎●拠点大阪(本社)・東京●事業内容エンタメ・サービス事業不動産事業●URL 本件に関するお問い合わせ先オーエス株式会社エンタメ・サービス事業部(担当:永井)TEL:06-6361-3556MAIL: oscustomer@osgroup.jp HP: 20221020_食品ロス削減月間にサステナブルビールと「未利用魚」を使ったフードロス削減メニューがBEER&GRILL コウベビアハウゼに登場!.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月20日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)から、フレグランスコレクション「エニグマティック ウッズ」が登場。“神秘の森”着想のフレグランス三部作「エニグマティック ウッズ」コレクションは、エキゾチックな“神秘の森”にインスパイアされたウッド系フレグランスの三部作。「サンタル ブラッシュ」のリニューアルパッケージや定番人気「エベーヌ フュメ」に加え、「ボア マロケイン」が新たに仲間入りする。エキゾチックな新作「ボア マロケイン オード パルファム スプレィ」新製品「ボア マロケイン オード パルファム スプレィ」は、太古の針葉樹“ツーヤ”が刺激的に香るフレグランス。ダークなエッセンスを与えるツーヤを主役に、ピンクペッパーの実&シダーウッドを合わせ、スパイシーでフレッシュなムードを加えた。マホガニー色の限定デザインで3種のパッケージは全て、マホガニー色のラベル×キャップが調和するラグジュアリーなデザイン。2012年から愛され続ける「サンタル ブラッシュ オード パルファム スプレィ」も、リニューアルパッケージで展開される。【詳細】エニグマティック ウッズ発売日:2022年9月9日(金)アイテム:・ボア マロケイン オード パルファム スプレィ 50mL 34,650円<新製品>・サンタル ブラッシュ オード パルファム スプレィ 50mL 34,650円<定番品パッケージリニューアル>・エベーヌ フュメ オード パルファム スプレィ 50mL 34,650円<定番既存品>【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2022年10月14日福山市では、10月の「3R推進月間」「食品ロス削減月間」に合わせて、3Rへの理解・行動を促すとともに、即品ロス削減に向けた取り組みの一環として、生協ひろしまと協同で食品ロス問題の周知やフードドライブげの協力を呼びかけます。日時2022年(令和4年)10月16日(日)10時~15時場所ポートプラザ日化(天満屋ハピータウンポートプラザ店ゆめタウン福山店1階中央連絡通路)内容〇フードドライブ回収〇フードドライブ周知〇パネル展示(3R・食品ロス)〇生協ひろしまお楽しみコーナー・輪投げや環境活動の紹介・マスコット:コーすけ・コッピー登場福山市について福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約46万人の拠点都市です。福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、今年築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。福山市ホームページ トップページ : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月11日ロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクス、ロビン・ライト、脚本家のエリック・ロスが『Here』でコラボレーションをすることになった。この4人が全員集まるのは、『フォレスト・ガンプ/一期一会』以来のこと。ほかにポール・ベタニーが出演する。原作はグラフィックノベル。ニューイングランドを舞台にした、時間と記憶についての革命的なストーリーとのことだ。撮影開始時期などはわかっていない。ゼメキスとハンクスは、最近もディズニー・プラスの『ピノキオ』で組んだばかり。ハンクスの次回作は12月に北米公開予定の『A Man Called Otto』。監督はマーク・フォースター。文=猿渡由紀
2022年09月28日賞味期限が短いものや訳あり品など、通常なら廃棄されるフードをお得に購入できるフードシェア。食品ロス対策として、サステナブルな取り組みに気軽に参加できるのも魅力。フードシェアQ、食品ロスを削減するフードシェアを利用したことがありますか?ある…59%、ない…41%形が悪いだけで安くなっているものなどは、味は変わらないのでお得感がある。(28歳・会社員)訳あり品であっても許容範囲内のものが多いので、安く買えてむしろ活用していきたい。(31歳・会社員)そのようなサービスがあること自体知りませんでした。(30歳・会社員)#産直の訳あり品をシェア!tabeloop生産者と消費者を繋ぐ会員制プラットフォーム。味は問題ないが形が不揃いだったり、キズがついているなどの理由で市場に流通されない産地直送の商品を中心に販売。対象商品は、野菜、果物、魚などの一次生産品のほか、包装が汚れている加工食品、賞味期限の問題でスーパーなどの店頭に並ばない食品など幅広く取り扱っている。1円でゲットできる超お買い得なお宝商品も数量限定で販売されるので要チェック。サイト内で商品を購入した代金の一部は、飢餓撲滅に貢献する団体に寄付されるので、社会貢献にもなる。「たべるーぷ」料金:登録無料#飲食店のメニューをシェア!TABETE食品ロスになる前のフードをレスキュー。まだおいしく安全に食べられるのに、お店の閉店までに売り切るのが難しいメニューを安く購入できる。作りすぎてしまったパンやケーキ、弁当、惣菜をはじめ、予約キャンセルが出てしまった食事、食材の端材で作ったオリジナル商品など、バラエティ豊かなフードが続々出品される。ホテルやレストラン、洋菓子店など、登録数は2000店舗以上。アプリで事前決済をして、お店ではアプリ画面を見せて受け取るだけでOK。夕方から夜にかけて出品数が増えるので、夜のごはん選びに賢く活用して。「タベテ」料金:登録無料#食品ロス削減ボックスfuub人気のお菓子やドリンクを最大9割引きで買える無人販売機。食品ロス削減を目的とした無人販売サービス。冷蔵機能付きの販売機で、納品期限を超過したことやパッケージ変更などの理由により、まだ食べられるのに場合によっては廃棄される可能性がある食品が買える。お菓子、ドリンク、カップラーメンなどが定価の3割~9割引きでゲットできる!専用Webサイトから受取場所を指定し、商品をオンライン決済で購入して無人販売機で受け取るだけ。駅や商業施設、自治体や福利厚生を目的としたオフィスなどに導入され、全国42か所で展開。「フーボ」料金:登録無料#シェア買いカウシェ楽しさを追求しながらお得な買い物体験を。友人や家族、またはSNS上の誰かと、自分を含めた2人以上で「シェア買い」することで、通常よりリーズナブルに商品をゲットできるサービス。取り扱い食品は、お肉、海鮮、惣菜、スイーツ、ドリンク、お酒といった幅広いラインナップで、最大70%引きなどの爆安価格で購入できる。アプリ内で好きな商品を選んでグループを作成し、友達や家族などメンバーを招待して、時間内に必要な人数を集められたらシェア買い成功。食品のほかに、日用品、家電製品、美容、コスメも取り扱っている。「カウシェ」料金:登録無料※『anan』2022年9月21日号より。写真・青木加代子イラスト・徳永明子取材、文・鈴木恵美(by anan編集部)
2022年09月17日幼い子供を中心に大人気の『アンパンマン』。1973年に『アンパンマン』が世に出てからというもの、今なお多くの子供たちを魅了してやみません。まぼ(@yoitan_diary)さんの息子さんもまた、『アンパンマン』に心を奪われ、立派な『アンパンマンオタク』となった1人。息子さんと『アンパンマン』の出会いは2019年7月のことでした。それからというもの、親であるまぼさんも驚くほどの熱量で息子さんは『アンパンマン』を応援し続けてきましたが、2022年夏、まさかの出来事が起きたというのです…!息子の"推し変" pic.twitter.com/ETnvkIqZXw — まぼ (@yoitan_diary) September 13, 2022 3年間、一途に『アンパンマン』を応援し続ける息子さんを近くで見守ってきたまぼさんは、まさかの『推し変』に、少しばかりさびしさを覚えていました。…しかし!息子さんの『オタク』としての熱量は、変わらず引き継がれていたのです。『アンパンマン』という作品の魅力が、息子さんをあそこまで熱心にさせていたと考えていた、まぼさん。しかし、『ゲゲゲの鬼太郎』でも応援の熱量が変わらない息子さんに、「息子のオタク気質もすごいんだなと知りました」と語っています。「息子さんのオタクぶりを見習いたい」「声優さんをすでに理解していることがすごい」と、多くの人を驚かせた、まぼさんの息子さん。何か1つでも夢中になって追いかけられるものがあると、それだけで毎日が楽しく、輝いて見えます。息子さんの『オタク』としての気質は、成長しても変わらず大事に育んでほしいですね![文・構成/grape編集部]
2022年09月16日トム ブラウン(THOM BROWNE)の2022年秋冬コレクションから、ロブスターモチーフの新作メンズ&ウィメンズバッグ「ペブルグレインレザー ロブスター バックパック」が登場。トム ブラウン直営店などで販売される。“ロブスター”モチーフの新作バックパックトム ブラウンの新作「ペブルグレインレザー ロブスター バックパック」は、ロブスターをモチーフにした遊び心あふれるバックパック。上質なペブルグレインレザーを用いて、ハサミやヒゲなど、ロブスターのプレイフルなフォルムを表現した。裏地には、トム ブラウンのシグネチャーであるストライプを採用。ボディにも、ストライプのグログランループタブをあしらった。【詳細】トム ブラウン 2022年秋冬コレクション 新作バッグ※2022年9月中旬現在発売中。販売店舗:トム ブラウン直営店、公式オンラインストア価格:「ペブルグレインレザー ロブスター バックパック」443,300円【問い合わせ先】トム ブラウン(トム ブラウン ジャパン)TEL:03-6712-6348
2022年09月15日~エアトリが「フードロス」の調査を実施~One Asiaのビジョンをかかげ、ITの力で、エアトリ旅行事業、ITオフショア開発事業、訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業、メディア事業と投資事業(エアトリCVC)を手掛ける株式会社エアトリ(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CFO:柴田 裕亮、証券コード:6191、以下当社)は、20代以上の1,096名を対象に、「フードロス」に関する調査を実施しました。■調査背景近年、消費者のSDGsへの関心が高まっていますがその中でも解決すべき課題として取り上げられているフードロス。日本において食品廃棄の問題は深刻な状況ではありますが、一方フードロス削減に関する取り組みも盛んになってきています。そこで今回は「フードロス」について調査しました。■調査結果概要調査1:フードロス(食品ロス)という言葉を知っていますか?知っている人が9割超え。「知っている」と回答したのが91.8%、「聞いたことはあるが詳しくは知らない」が6.6%、「知らない」が1.6%となりました。調査2:家庭でフードロス(食品ロス)は発生していますか?「はい」が半数以上。フードロスが家庭で「発生している」と回答したのが55.6%、「発生していない」と回答したのが44.4%となり、半数を超える人が家庭でフードロスが発生していると回答しました。調査3:捨ててしまう頻度が高い食材・食品はありますか?【複数回答可】野菜類が圧倒的に多く542票。捨ててしまう頻度が高い食材・食品の圧倒的1位が「野菜類」で542票でした。2位「調味料(177票)」、3位「果物類(97票)」となりました。調査4:普段フードロス(食品ロス)を意識して生活していますか?「意識している」、「少し意識している」が合わせて9割超え。普段フードロスを「意識している」人が56.9%、「少し意識している」人が34.8%で合わせて91.7%となりました。調査5:(普段フードロスを意識している、少し意識している人)家庭では、どのような取り組みをしていますか?【複数回答可】「無駄なく食材を使う」が最も多く620票。家庭での取り組みにおいては1位「無駄なく食材を使う」が620票、2位「必要な分だけ購入する」が562票と続きました。調査6:訳あり商品を購入したことがありますか?(例:消費期限間近の商品など)92%もの人が購入したことがあると回答。消費期限間近の商品など、いわゆる訳あり商品は92.6%の人が「購入経験あり」という結果になりました。調査7:フードシェアリングサービスを知っていますか?「知らない」が7割。フードロス削減に関するサービスの一つであるフードシェアリングサービスは「知っている」が28.4%で3割以下となりました。■調査結果調査1:フードロス(食品ロス)という言葉を知っていますか?フードロスという言葉を知っているか聞いたところ、「知っている」が91.8%、「聞いたことはあるが詳しくは知らない」が6.6%、「知らない」が1.6%となりました。「知っている」人と「聞いたことはあるが詳しくは知らない」人を合わせると、98.4%の人がフードロスという言葉を認知していることがわかりました。調査2:家庭でフードロス(食品ロス)は発生していますか?家庭でフードロス(食品ロス)が発生しているか聞いたところ、「はい」が55.6%、「いいえ」が44.4%となり回答がおおよそ半数ずつに割れる結果となりました。半数以上の人の家庭でフードロスが発生していることがわかります。調査3:捨ててしまう頻度が高い食材・食品はありますか?【複数回答可】捨ててしまう頻度が高い食材・食品はなにか聞いたところ、他の食材・食品と圧倒的に差をつけたのが「野菜類」で542票でした。ついで「調味料(177票)」が2位、「果物類(97票)」と続きました。「特に捨てていない」という回答も多く445票となりました。その他の回答としては「調理済のおかず、惣菜」があげられました。調査4:普段フードロス(食品ロス)を意識して生活していますか?普段フードロスを意識して生活しているかを聞いたところ、「意識している(56.9%)」人が最も多く、ついで「少し意識している(34.8%)」となり、合わせて91.7%となりました。一方「ほとんど意識していない(6.2%)」と「意識していない(2.1%)」人は合わせて8.3%と1割以下にとどまりました。調査5:(普段フードロスを意識している、少し意識している人)家庭では、どのような取り組みをしていますか?【複数回答可】普段フードロスを意識している、少し意識している人に、家庭ではどのような取り組みをしているか聞いたところ、「無駄なく食材を使う」が最多で620票、2位は「必要な分だけ購入する」が562票、3位「保存の仕方を工夫する」が407票、4位「食べられる分だけ作る」が327票と続きました。フードロスを意識した取り組みとしては、食材を買う際に必要な量なのかを見極めて購入すること、調理するときには無駄なく食材を使うこと、の2つが特に行われているようです。その他の意見として「コンポストを行う(有機物を微生物の働きを活用して発酵・分解させ堆肥を作る)」があげられました。調査6:訳あり商品を購入したことがありますか?(例:消費期限間近の商品など)訳あり商品を購入したことがあるかを聞いたところ、「ある」が92.6%、「ない」が7.4%となり、9割以上の人が消費期限間近などの訳あり商品を購入したことがあることがわかりました。ここ最近では消費者に対して「てまえどり」が周知され、またコンビニエンスストアにおいては消費期限間近の商品を値引きする動きが見られており、「訳あり商品」がより当たり前のものになってきていることがわかります。調査7:フードシェアリングサービスを知っていますか?フードロス問題を少しでも解消していくため、現在様々なサービスが展開されており、その一つとしてあげられるフードシェアリングサービスを知っているかを聞いたところ、「知っている」が28.4%、「知らない」が71.6%となり、現在の認知度は3割に満たないことがわかりました。まずは認知度を上げていくことが重要なようです。●ご意見・食べすぎもフードロスのひとつ。必要なエネルギー以上に過剰摂取し病気になったりしていては、廃棄とは別の意味で食品を無駄にしている。(60代)・勤め先の会社の人数が少ない割に、お中元やお歳暮で菓子類などをもらう量がとても多く、必ず余って捨ててしまうのでいつも勿体なく感じている。気軽に寄付できる場所や受け取ってくれる団体等があれば非常に助かると思います。(40代)・某ショッピングセンターに勤めていますが、毎日閉店後に大量の食べ物が捨てられているのを見ます。 いつからこんなことが常態化するようになったのか・・・。 幸い自分が勤めているお店はロスとなることはないのですが、やっぱり捨てるというのはいかがなものかと思いますね。(40代)・日本は賞味期限や消費期限に厳し過ぎます。また、潔癖なのか腐っても無いのにまだ食べられるものを捨ててしまう人が多い。過包装含めて改めた方が良いと思います。(30代)・フードロスをなくすために、スーパーなどで売れなかった商品を廃棄するのではなく、無料で提供してはどうか。 また、野菜など形が歪んでいても食べられるものはたくさんあるため、そのような商品でも安く販売するなどして廃棄しないでほしい。野菜やお肉などを長持ちさせる保存方法をもっと国民に教えてほしい。(50代)・コロナ禍で、家での食事回数も増えすべてを自分で作り、保存し、アレンジし・・・というのが定着しつつあります。また、買い物回数も減り、計画的に購入することが身につきつつあるためか、フードロスは減りましたが、いつも食事作りの悩みは頭にあり負担にもなることがあります。食材が高騰している最近は、買い物中も工夫をして、冷凍食材や水煮、缶詰なども取り入れて、家計に負担なく自炊が続けられるよう気を付けています。(40代)※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。■調査概要調査タイトル:「フードロス」に関するアンケート調査調査対象:20代以上の1,096名調査期間:2022年8月30日~9月4日調査方法:インターネット調査調査主体:株式会社エアトリ 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月14日皆さん。フードロス対策って言葉最近よく聞きません?手短かに言うと「食べられるもの残すのもったいないで、やめよ!」って話。そんな言葉を巷でよく耳にするというのに、どうも未だに自粛期間中の買いだめ癖が抜けないのは私だけだろうか。「なるべく外出回数を減らすために取りあえず多めに買っておこう」精神のまま時が止まっている私。その結果…。これ。フードロス対策って「食べられるものを残さない、即ち買ったものを全部食べ切る」ってことだろうが、無理して胃に押し込むのはちょっと違う…。我は計画的に無理せず最適ペースで食材を無駄にしたくないのである。そのためにちょっとした工夫(というほどのことでもないが)を2つほどしている。 【その1】賞味期限をチェックし、今日明日で使う食材を前列に!私はこの作業を毎朝弁当を作るときにしている。そうするとあらかた晩御飯の献立がここで決まるので足りないものがあれば買いに行く、しなければ意地でも家から出ない。あら素敵、無駄に家から出ずに節約にもなる!(ただの出不精である)【その2】一度に使えない&食べられないものは目につきやすいところにそんなに頻繁に出番はないがいざ使う前に買ったことを忘れる彼らこそ、よく目の届きやすいところにおいてある。ユキミさん宅の冷蔵庫、前列ばっかり埋まってるじゃん。後列どうなってるの?って話だが、我が家の冷蔵庫の後列陣は…。買ってきてすぐの物や子供に見つかると危ないジュースやおやつを入れています。これでそう簡単には見つからないし、もし万が一うっかりして賞味期限が近くなってしまったら、母がおいしくいただけばいいだけのことである。うへへへ。(嘘です。子どもと一緒に食べます)「食べるものを前に置く」大分単純なことだが、目につくだけでも我が家は結構フードロス対策に一役かっている。ゼロ円で始められることなので、「ふぅん…」と思った方は是非!お試しあれ!
2022年09月04日ナイキ(NIKE)から、現代アーティストトム・サックスとのコラボレーションスニーカー「ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS) アーカイブ カラー」が、2022年9月2日(金)よりナイキラボ MA5などにて発売される。ナイキ×トム・サックス“レトロ配色”のコラボスニーカー今回登場する「ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS) アーカイブ カラー」は、2022年6月に登場したシューズ「ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)」のカラーアレンジモデル。イエローのアッパーに、アクセントとしてオレンジをプラス。ソールは日に焼けたようなカラーをあしらい、レトロな雰囲気に仕上げている。ベースとなる「ナイキクラフトジェネラル・パーパス・シュー(GPS)」は、日常生活を念頭に置き、デザインされたシューズ。シンプルな見た目と、生活をする上で必要な機能を兼ね備えている。アッパーには、通気性を確保しつつ、多少の雨であれば払いよける織目の細かなメッシュ素材を採用。ボリュームのある厚底ソールは、歩行をサポートしてくれる3部構成の成型カップソールを取り入れた。詳細「ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS) アーカイブ カラー」12,100円発売日:2022年9月2日(金)販売店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、SNKRS【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2022年08月29日サマンサタバサ(Samantha Thavasa)、サマンサベガ、サマンサタバサプチチョイス、サマンサタバサ アンダー25&ナンバー7から、「トムとジェリー」コレクションが登場。バッグや財布などが、2022年9月7日(水)より、全国の店頭などで販売される。サマンサタバサのカラフル刺繍トートサマンサタバサからは、ファニーな刺繍を施したカラフルなトートバッグが登場。イエローのバッグにはワッフルのように“ぺたんこ”になったジェリーを、グリーンのバッグには“つぼ”になったトムをあしらった。サマンサベガの“チーズ柄”バッグサマンサベガのボックス型トートバッグは、ジェリーの好物である“チーズ”の総柄。ハート形のミニショルダーバッグには、チーズを持ちながら慌てて逃げるジェリーと、ジェリーを狙うトムの姿を描いている。サマンサタバサプチチョイスの総柄財布総柄の長財布&ラウンドジップコインケースは、サマンサタバサプチチョイスのもの。いつでも“追いかけっこ”をしている賑やかなふたりを、プレイフルなパターンで表現した。さわやかなミント色のアクセントカラーや、チーズの引き手もポイントだ。ゴルフフェアが初登場「トムとジェリー」コレクションを初展開するサマンサタバサ アンダー25&ナンバー7では、ゴルフウェアのポロシャツを販売。落ち着きのあるブラック&ネイビーカラーが、ジェリー・タフィー・トムのポップなイラストを引き立てている。【詳細】サマンサグループ「トムとジェリー」コレクション発売日・販売店舗:・2022年8月24日(水):サマンサグループ公式オンラインショップにて予約開始・9月7日(水)全国のサマンサタバサ、サマンサベガ、サマンサタバサプチチョイス、サマンサタバサ アンダー25&ナンバー7店頭・8月31日(水)~9月6日(火):博多阪急3階 ステージ3アイテム例:・<サマンサタバサ>トートバッグ 小24,200円、大25,300円・<サマンサベガ>BOX 型トートバッグ 22,880円、ハンドバッグ 20,680円・<サマンサタバサプチチョイス>長財布 23,100円、ラウンドジップコインケース 13,200円・<サマンサタバサ アンダー25&ナンバー7>ポロシャツ 20,900円TOM AND JERRY and all related characters and elements © & ™ Turner Entertainment Co. (s22)
2022年08月27日夢に至る道のりは、楽しいことばかりではありません。時に挫折などの苦しみを味わい、夢を諦めようかと悩む日もあるでしょう。4コマ漫画を描いている、こざ(@koza_manga)さんは、イソップ童話『金の斧 銀の斧』のパロディ作品をTwitterに投稿。夢を追っていたバンドマンがギターを泉に捨てると、まさかの展開になりました!『熱い女神』 #4コマ漫画 #漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/dIkbdGQFEP — こざ@4コマ (@koza_manga) August 14, 2022 どれほど価値のあるギターを差し出されても、男性は背を向けます。なぜなら、もうギターを弾く情熱がないから…と口ではいいながらも、涙が止まりません。そう、男性がどんなにギターへの情熱を捨てようとしても、自分にウソはつけなかったのです。本心を見抜いていた女神は、男性の捨てきれない想いを諭したのでした。力強い女神の目は、「諦めるのはまだ早い」といっているかのようです…!漫画は、夢を持ったことのある人々の共感を呼んだ様子。男性を応援する声が数多く寄せられました。・マジで好き。・たったの4コマで感動した。・金でも銀でもない、ボロボロのギターを返してくれ。・こうしてスターが誕生したんですね!・泉の女神とバンドを組む、熱い展開を希望。心が夢を追う限り、人は立ち止まれないもの。夢が叶うか、情熱が尽きるその日まで、自分の想いと向き合っていきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2022年08月16日トム フォード タイムピース(TOM FORD TIMEPIECES)は、新作ユニセックス腕時計「トム フォード N.004 タイムピース(TOM FORD N.004 TIMEPIECES)」を、トム フォード直営店などにて発売する。コンパクトな長方形ケースの新作腕時計「N.004」「トム フォード N.004 タイムピース」は、100%リサイクルされた海洋プラスチックを用いた「トム フォード オーシャンプラスチック タイムピースコレクション」の第3弾となるモデル。2針クォーツムーブメントを搭載した、ミニマルなビジュアルが特徴だ。ケースは、27mm×48.5mmのコンパクトな長方形のシルエット。インデックスを排除したダイヤルには、ブランドロゴとモデル名、“SWISS MADE”の文字をあしらい、洗練された雰囲気に仕上げている。カラーは、クリーンなホワイトと、シックなブラックの2色。それぞれ、ケースと同色のブレードストラップをセレクトした。機能面においては、面曲面仕上げを施したサファイア クリスタル ガラスを搭載し、3気圧防水を実現している。詳細N.004 タイムピース 181,500円販売店舗:トム フォード直営店、世界中の高級百貨店、高級時計宝飾店、トム フォード公式オンラインストア<主な仕様>2針クォーツムーブメント、スイス製、 両面曲面仕上げ サファイア クリスタル ガラス、リュウズ上にセットされたオーシャンプラスチック カボションインサート、トム フォード ロゴ刻印入りバックル、3気圧防水、国際保証2年
2022年08月06日Netflixが配信開始から間もない『グレイマン』について、続編とスピンオフ映画を製作することになったという。「『グレイマン』ユニバースが広がります!現在、『グレイマン』の続編を開発中です。主演のライアン・ゴズリング、監督のジョー&アンソニー・ルッソ、共同脚本家のスティーヴン・マクフィーリーが戻ってきます!さらに、多くの人から高い評価を得ているポール・ワーニック&レット・リース(『デッドプール』)による、スピンオフの製作も進行中です」とツイッターで発表。『グレイマン』は、マーク・グリーニーの小説「暗殺者グレイマン」シリーズを原作とした映画で、ライアンはCIAに裏切られ、逃亡生活を余儀なくされる暗殺者シエラ・シックス/コート・ジェントリーを演じている。シックスの命を狙うサイコパスな暗殺者ロイド・ハンセン役をクリス・エヴァンス、シックスを助けるCIAエージェントのダニ・ミランダをアナ・デ・アルマスが演じているほか、「Marvel アイアン・フィスト」のジェシカ・ヘンウィック、「ブリジャートン家」で大ブレイクしたレゲ=ジャン・ペイジらも出演。続編にはライアンが引き続き主演するが、スピンオフの主演はだれか明らかになっていないため、「ぜひクリス演じるロイドを!」という映画ファンの声がツイッターに寄せられている。(賀来比呂美)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】レボリューション -米国議会に挑んだ女性たち-【Netflix映画】グレイマン 2022年7月15日よりシネマート新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋、イオンシネマほか全国にて公開、7月22日よりNetflixにて配信
2022年07月27日グラニフ(graniph)から、「トムとジェリー」とのコラボレーションウェアが登場。2022年7月15日(金)より、グラニフ店舗にて発売される。トムとジェリーのグラフィックを配したウェア今回のコラボレーションでは、トムとジェリーの愛らしい表情や追いかけっこをする様子など、ユーモアのあるグラフィックを使用したアイテムが揃う。ラインナップするのは、Tシャツやオープンカラーシャツ、半袖ワンピースなど。ベーシックなTシャツ「サプライズド」は、目が飛び出し大きく口を開けて驚くトムの姿をフロントに、同じように驚いた表情のジェリーをバックにプリントした一枚。伸縮性のある天竺を使用している。同じくベーシック型Tシャツの「アングリー ジェリー」。フロントに、顔をしかめたジェリーを大きくプリントしている。バックには、白い線で描かれたジェリーを上部にさりげなく配した。オープンカラーシャツは、たくさんのチーズに囲まれたジェリーの総柄を大胆にオン。滑らかで肌触りの良いレーヨン100%の生地を採用しつつ、ゆったりとしたシルエットに仕上げている。キュートなベビーグッズもかわいいベビーアイテムにも注目。おなかを抱えて笑うジェリーの姿をプリントしたロンパースや、チーズの中を追いかけっこする様子を描いたビブを展開する。【詳細】グラニフ×「トムとジェリー」コラボレーションアイテム発売日:2022年7月15日(金)取扱店舗:グラニフ店舗、グラニフ公式オンラインストアアイテム例:・Tシャツ「サプライズド」2,500円・Tシャツ「アングリー ジェリー」2,500円・オープンカラーシャツ「チーズ アンド ジェリー パターン」6,600円・半袖ワンピース「バック オブ ジェリー」4,500円
2022年07月17日セリーヌのグローバルアンバサダーをつとめるBLACKPINKのLISAが、セリーヌのアーティスティック、クリエイティブ、イメージ・ディレクターであるエディ・スリマンによるコレクションを着用しました。LISA/©CELINEバッグ トリオンフ ティーン ブザス 45万1,000円(税込、予定価格)(2022年7月4日 ソウルにて)
2022年07月05日トム・プロジェクト主催、風間杜夫ひとり芝居『帰ってきたカラオケマン』が東京の二会場にて上演されます。【東京公演(1)】2022年8月27日(土)~2022年8月29日(月) / こくみん共済 coop ホール / スペース・ゼロ(東京都渋谷区代々木2-12-10)【東京公演(2)】2022年9月14日(水) / 亀戸文化センター・カメリアホール(東京都江東区亀戸2-19-1カメリアプラザ5F)チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて先行発売致します。【東京公演(1)】カンフェティにてチケット先行発売中【東京公演(2)】カンフェティにて7月3日(日)10:00よりチケット先行発売開始 公式ホームページ 風間杜夫、毎日芸術賞受賞作!こんな時代だからこそ 待ってました牛山明、72歳まだまだやります歌います! まだまだ魅せます弾けます!Introduction1997年「旅の空」から2010年「風間杜夫ひとり芝居五部作一挙上演!」まで、日本を始め、スペイン・中国・韓国・アメリカ・ルーマニア・ハンガリーと、世界を股に掛け上演された、風間杜夫ひとり芝居の「牛山明シリーズ」。2003年には三部作一挙上演で文化庁芸術祭賞大賞、読売演劇大賞最優秀男優賞、バッカーズアワード演劇奨励賞と、多くの演劇賞を受賞。2010年にはなんと五部作を一挙上演。上演時間は前人未到の5時間15分!2021年、本作で11年ぶりに「牛山明シリーズ」が再始動。多くの好評を得て、風間杜夫が毎日芸術賞を受賞した。そして2022年夏、「帰ってきたカラオケマン」が早くも帰ってくる!!STORY牛山明、72歳、青森県在住。コロナ禍で勤め先のスナックが廃業したことをきっかけに、東京に戻ることに。心機一転、就職活動や社会貢献に奮闘するも、思いもよらない試練の連続で...。大好きなカラオケと持ち前の調子の良さを武器に、様々な難局に立ち向かう!公演概要風間杜夫ひとり芝居『帰ってきたカラオケマン』作・演出:水谷龍二出演:風間杜夫【東京公演(1)】公演期間:2022年8月27日(土)~2022年8月29日(月)会場:こくみん共済 coop ホール / スペース・ゼロ(東京都渋谷区代々木2-12-10こくみん共済 coop 会館(全労済会館))8月27日(土) 18:008月28日(日) 14:008月29日(月) 14:00◎開場は開演の45分前【東京公演(2)】公演日時:2022年9月14日(水)19:00開演会場:亀戸文化センター・カメリアホール(東京都江東区亀戸2-19-1カメリアプラザ5F)■チケット料金一般前売:5,000円一般当日:5,500円U-25(25歳以下):3,000円シニア(60歳以上:4,500円(全席指定・税込)※U-25・シニア券はトム・プロジェクトのみで販売。要身分証明書。前売当日とも同料金■スタッフ美術:松野潤照明:五十嵐正夫音響:原島正治衣装:樋口藍映像:中塚健仁浦島啓演出助手:和田沙緒理歌唱指導:稲村なおこ舞台監督:松本仁志宣伝写真:ノザワトシアキ宣伝美術:立川明宣伝ヘアメイク:渡辺成樹プロデューサー:岡田潔企画制作:トム・プロジェクト【協力】オフィスカザマシアターブレーン囃組アトリエ藍コローレ東宝コスチューム高津映画装飾東京舞台企画NPO法人舞台21NPO法人グローバルプランナーズアートワン働夢NPO法人 座・アルテ 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月03日キンコーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡辺浩基、以下 キンコーズ)は、食品ロスの削減を目的としたイベント「フードロスミュージアム 横浜」(2022年7月2~10日開催)に物資後援いたします。また、端材から生まれたアップサイクル品の当日販売も行います。「フードロスミュージアム 横浜」は、高校生・大学生が主体となっているフードロスミュージアム実行委員会が昨年初めて札幌で開催し、今回は横浜の複合型体験ビル「アソビル」で二回目の開催となります。イベントでは、食品ロス問題について「学び」、「体感」、「発信」、「応援」の4テーマで会場が構成され、食品ロスに対する意識向上を訴えかけます。当社は、このイベントで使われるパネルの製作とフォトブースの設営サポートを提供します。またイベント当日には、キンコーズ・川崎駅前店が、横断幕などを印刷する工程において必ず発生してしまうターポリン素材の端材(はざい)をアップサイクルした、バッグや小物入れなどを販売します。昨年のフードロスミュージアムキンコーズ・川崎駅前店の取り組みキンコーズ・川崎駅前店は、教育支援や、障がいのある方と共働でプリントの端材からマスクケースなどのアップサイクル品を作り、市内の商店で販売するなどの地域循環型の活動が川崎市に評価され、「かわさきSDGsパートナー」に認証されています。今回販売するアップサイクル品は、同じ「かわさきSDGsパートナー」である精神障がい者の就労支援を行うNPO法人「ACT-R」と、福祉事業を行うノーティス株式会社とともに、【捨てずにつくる】をコンセプトに、本来であれば、捨てられるはずの端材を利用したものです。当社は、「自分たちだけでは叶えられないことも、顧客・仲間・社会と補完し合うことで大きな力を生む」という価値観を大切にしており、ブランドスローガン「PARTNERS」を掲げて事業活動を行っています。当社出展についてのWebサイト : 「フードロスミュージアム 横浜」開催概要イベント名フードロスミュージアム 横浜日時2022年7月2日(土)~10日(日)11:00~18:00場所複合型体験エンターテインメント施設「アソビル」YOKOHAMA COAST(2F)神奈川県横浜市西区高島2-14-9料金1,000円(税込)※メッセージ入りエコバック付き公式Webサイト : 主催フードロスミュージアム実行委員会お客様からのお問い合わせ先キンコーズ・川崎駅前店〒210-0007神奈川県川崎市川崎区駅前本町11-1 パシフィックマークス川崎2FTEL:044-223-3635川崎駅前店 : キンコーズ・ジャパン株式会社 会社概要当社は、お客様のライフとビジネスに寄り添い、サステイナブルな社会を実現するオンデマンドソリューションサービスのサプライヤーとして様々なお客様からパートナーと認識されることを目指しています。有人接客型プリントサービスのキンコーズ及びコワーキングスペースのツクル・ワークといった店舗運営事業をはじめ、顧客の業務改善を支援するプラットフォームソリューションの開発・運用支援を行うデジタルソリューション事業、屋内外の装飾・展示会の出展向け大型インクジェット出力・加工・施工から、ショッピングモールでの販促支援室の運営、セールスプロモーションにおける企画立案・デザインなどのマーケティングサービス事業と多岐にわたるサービスを展開しています。会社名: キンコーズ・ジャパン株式会社所在地: 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング27階代表者: 代表取締役社長渡辺浩基設立: 1991年12月24日資本金: 100,000千円従業員数: 762名(2022年4月1日現在)URL : 報道関係お問い合わせ先キンコーズ・ジャパン株式会社広報・サステナビリティ推進室E-mail: koho@kinkos.co.jp ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月01日イベント「トムとジェリー カートゥーン・カーニバル」が、福岡・JR 博多シティで2022年8月1日(月)から14日(日)まで開催される。イベント「トムとジェリー カートゥーン・カーニバル」1940年に誕生し、2020年には80周年を迎えたアニメーションシリーズ「トムとジェリー」。その物語の主役は、多才だけどお調子者でドジなネコの“トム”と、外見は可愛いが、ずる賢くて容赦ないネズミの“ジェリー”だ。会えばケンカばかりで、常に追いかけっこを繰り広げる最強コンビの愛らしさは、今も尚、世界中の人々を魅了し続けている。アニメーション作品&トリックアートなどそんな「トムとジェリー」の魅力を心ゆくまで体感できるイベント「トムとジェリー カートゥーン・カーニバル」が福岡に上陸。会場では、「トムとジェリー」の長い歴史が一目でわかる資料・アニメーション作品の展示や、不思議な空間が魅力のトリックアートなどを楽しむことができる。また、コテンパンにやられて変形してしまったキャラクターの展示や、ジェリーが大好きなチーズの世界を表現した空間も登場。巨大なチーズオブジェも設置され、まるで自分がジェリーになったかのような気分を味わえる。全エリア撮影可能なので、記念写真をたくさん残すことができるのも嬉しい。オリジナルグッズ300点以上を販売さらに会場には、ここでしか買えないオリジナルグッズが300点以上集結。画家・絵本作家として活躍するヒグチユウコとのコラボレーショングッズにも注目だ。“ネコやネズミとふれあえる”「動物ふれあい広場」なお会期中、珍しいネコや可愛らしいネズミとふれあえる「動物ふれあい広場~ネコとネズミとゆかいな仲間たち~」も同時開催。「トムとジェリー」の楽しくチャーミングな展示を見た後は、是非こちらもチェックしたい。イベント「トムとジェリー カートゥーン・カーニバル」開催期間:2022年8月1日(月)~14日(日)時間:10:00~18:00(最終入場17:30) ※最終日は17:00まで、最終入場は16:30会場:JR 九州ホール(JR博多シティ 9階) ※博多駅直結住所:入場料:・一般1,000円、小中学生800円、未就学児無料・平日アフター5チケット(小学生以上) 500円※小学生以下は保護者同伴。※JR 博多シティ提携駐車場の割引対象外。※平日アフター5チケットは、平日17:00から入場可能なチケット。※混雑状況によっては、待ち時間や入場規制が発生する場合あり。展示構成:・第1章 名作アニメーション・第2章 カートゥーン・カーニバルへようこそ・第3章 コテンパンにやられちゃったミュージアム・第4章 大好物!ジェリーのチーズの世界・第5章 トムジェリ大好きアーティストたちが作るコラボ作品■「動物ふれあい広場 ~ネコとネズミとゆかいな仲間たち~」入場料:500円(3歳以上) ※各種カードの優待割引はなし。【問い合わせ先】イベント事務局TEL:070-5022-9570(平日 10:00~17:00) ※会期中は10:00~18:00
2022年06月25日トム ブラウン(THOM BROWNE)から、ユニセックスの新作スイムウェアが登場。トム ブラウン直営店などで販売される。“4BARストライプ”のスイムパンツトム ブラウンの新作スイムウェアは、ブランド独自のイタリア製スイムテック素材を使用した「ボードショーツ」。左ももにあしらった“4BARストライプ”や、バックウエストに配したシグネチャーストライプのグログランループタブが目を引く。ウエストはドローストリングになっており、紐を結んでも、垂らしても着用可能。ローライズでもハイライズでも、自分好みのスタイルで楽しむことができる。カラーは、レッド、ホワイト、ネイビー、グレーの4色を用意した。セットアップで楽しめるブルゾンも「ボードショーツ」とセットアップで楽しめる「ブルゾンジャケット」も注目。左腕に“4BARストライプ”を配しており、ウエストのドローストリングで好みのフィット感に調整可能だ。なお、新作スイムウェアのキャンペーンビジュアルは、写真家のリチャード・フィブスが撮り下ろした。【詳細】トム ブラウン 新作「スイム」コレクション※2022年6月中旬現在発売中。販売店舗:トム ブラウン直営店、公式オンラインストア・ボードショーツ 67,100円・ブルゾンジャケット 255,200円【問い合わせ先】トム ブラウンTEL:03-6712-6348
2022年06月17日地球規模の課題に真摯に向き合う「BYBI Beauty(BYBI・ビューティー)」 この投稿をInstagramで見る BYBI Beauty(@bybibeauty)がシェアした投稿 自分たちが使う製品が地球に与える影響について、より詳しい情報を手に入れたいという考えが定着しつつある近年、海外を中心にじわじわと注目を集めているのが、2人の女性によって2017年に英国で設立されたスキンケアブランド「BYBI Beauty(BYBI・ビューティー)」。栄養満点なスーパーフードを惜しみなく使用し、動物にも人間にも優しいヴィーガン仕様であるだけではなく、容器包装には100%再生可能な「サトウキビ素材」を採用している他、アップサイクルされた原材料を使用することで“食品の廃棄”による環境課題にも目を向けているのが大きな特徴です。環境破壊を加速させる大量生産・大量消費の時代に別れを告げ、本当の意味でクリーンなプロダクトを手に取ってみませんか?BYBI Beauty(BYBI・ビューティー)1.ストロベリー・ブースター この投稿をInstagramで見る BYBI Beauty(@bybibeauty)がシェアした投稿 揺らぎやすい乾燥肌に効果的なこちらのフェイスオイルは、瞬時に角質層へと浸透する軽やかなテクスチャーで、ジュースの製造業者から回収した「イチゴの種」を絞った際に採れる良質なオイルが使用されています。「オメガ3・6(必須脂肪酸)」や「エラグ酸(ポリフェノール)」など、バリア機能を強化する成分が凝縮されているため肌荒れ防止効果も絶大。普段愛用している保湿クリームやクレンジングの中に混ぜ合わせることで美容効果がさらに倍増し、ファンデーションに数滴加えることでヘルシーな艶めきを演出してくれます。2.スーパー・グリーンズ・ピュリファイング・フェイスマスク この投稿をInstagramで見る BYBI Beauty(@bybibeauty)がシェアした投稿 目が覚めるようなパッケージカラーに心浮き立つこちらのフェイスマスクは、塗布してから15~20分後に洗い流すことで、「カオリン(泥)」「スピルリナ(藻)」が肌表面の不純物を浄化し、なめらかに引き締まった柔肌へと整えてくれる救世主です。さらに美容成分として、潤いたっぷりな「ブロッコリー」「トマトシードオイル」「ホホバシードオイル」などを配合しているため、洗い上がりの肌もつっぱり知らず。赤み、毛穴の黒ずみ、過剰な皮脂分泌によるヌルつきも一気に改善され、化粧水や美容液の浸透力も格段にアップします。3.メガ・ミスト この投稿をInstagramで見る BYBI Beauty(@bybibeauty)がシェアした投稿 枯渇した肌もひと吹きで生き返るこちらのミストは、洗顔後のトナーとしても使うことができ、「ザクロ」「アロエベラ」「藻」「ヒアルロン酸ナトリウム」などの美容成分が肌の炎症を鎮めながら、潤いと活力をチャージしてくれるというもの。さらに肌表面の毛穴を引き締めてくれる効果もあり、内容量30mlのボトルも展開されているため持ち運びにも便利で、「ローズ」「ビターオレンジ」などから抽出された芳香蒸留水が織りなす優美な香りに心が整うはずです。4.クリーン・ハンズ この投稿をInstagramで見る BYBI Beauty(@bybibeauty)がシェアした投稿 アルコール成分を65%配合しているこちらのハンドスプレーは、いつどこに居ても水要らずで手肌を除菌することができ、とうもろこしの糖を発酵させて作られる天然由来の保湿成分「プロパンジオール」が、潤いをキープしながら柔らかな手肌へと整えてくれる優れものです。さらに炎症を緩和する「ラベンダー」「緑茶」が配合されているため、手荒れを気にされている方でも安心して毎日使うことができるのも嬉しいポイント。思わず誰かに自慢したくなるような可愛らしいパッケージデザインで、使用後もフレッシュな香りが手肌からほんのりと漂います。5.C-Caf クリーム・ビタミンC & カフェイン・デイクリーム この投稿をInstagramで見る BYBI Beauty(@bybibeauty)がシェアした投稿 使い続けることで素肌の透明感を引き出してくれるこちらの日中用クリームには、血流を促して浮腫みを改善する「カフェイン」や、弱った肌を修復しながら活力を与える「ビタミンC」「緑茶」、保湿力抜群な「シアバター」などが贅沢に凝縮されています。夏でも快適に使うことができる爽やかなテクスチャーで、ベースメイクの仕上がりも格段にレベルアップ。6.ベイブ・バーム・ブロンズ この投稿をInstagramで見る BYBI Beauty(@bybibeauty)がシェアした投稿 黄金色のゴージャスな煌めきが目を惹くこちらのハイライターは、柔らかくクリーミーな塗り心地で、児童労働搾取が背景にないことが確認された「マイカ(雲母)」のみを使用しているのが大きな特徴です。美容成分として「カレンデュラ」「コエンザイムQ10」「椿」などを配合し、妊娠中や授乳中でも使うことができる安全性の高さも特筆すべきポイント。肌にナチュラルな艶めきと潤いを添え、立体感のある顔立ちを演出してくれます。いかがでしたか?土にかえることができないプラスチックパッケージの問題、製造から運搬で排出される二酸化炭素や水の消費、生物に悪影響を与える海洋汚染など、まだまだ課題が山のようにある美容業界。環境保全に繋がる活動に力を注いでいる「BYBI Beauty(BYBI・ビューティー)」のプロダクトを手に取ることで、次の世代に美しい地球を引き継ぐことができるはずです。
2022年06月05日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)2022年夏コスメが、2022年6月3日(金)より発売される。トム フォード ビューティ人気のリップアイテムから、2022年夏、新色・限定色が登場。ソフトマットな唇に導くリクィド リップ「リップ ラッカー リュクス」、リッチな艶をもたらしてくれる「リップ カラー」、ドラマティックなマット フィニッシュを楽しめる「リップ カラー マット」から、新色7色を含む全10色が展開される。リップ ラッカー リュクス「リップ ラッカー リュクス」は、唇を優しく包み込み、ソフトマットな仕上がりを叶えてくれるリクィド リップ。セカンド スキンのような軽やかな使用感で、マット仕上がりながらうるおいをキープしてくれる。色移りしにくく、つけたての美しさが長く楽しめるのもポイント。夏の新色は、ヌーディなピンクブラウンや、深みのあるモーブなど、全4色がラインナップする。リップ カラートム フォード ビューティ“王道”の「リップ カラー」には、新色3色が追加に。鮮やかコーラル、肌なじみのよいベージュピンクなど、バランスがよくピュアな輝きが楽しめるカラーが揃う。なおこれらの新色は、過去に発売され“即完売”した人気色。今回は待望の復活を遂げ、レギュラーカラーとして新登場となる。リップ カラー マットまた、マット フィニッシュの「リップ カラー マット」からは、3色の限定色が展開に。情熱あふれるレッドやセンシュアルなローズブラウン、コケティッシュな印象のモーヴピンクは、どれもリッチな質感と発色で、ドラマティックな口元に仕上げてくれる。ひと塗りで高発色を楽しむのはもちろん、 指でぼかして柔らかなグラデーションリップにトライするのもグッド。重ね付けすると深みも演出できるので、自分好みのリップメイクが楽しめそうだ。【詳細】トム フォード ビューティ2022年夏コスメ発売日:2022年6月3日(金)・リップ ラッカー リュクス(マット) 新色4色 各7,260円・リップ カラー 新色3色 各6,930円・リップ カラー マット 限定色3色 各6,930円【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2022年06月04日俳優のトム・クルーズが主演を務める映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』(18)が、映像配信サービス・dTVで配信開始した。1996年公開の映画『ミッション・インポッシブル』から大ヒットを記録しているシリーズの第6作となる同作は、前作『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』の続きが描かれており、トム・クルーズ演じるイーサン・ハントが3つのプルトニウムを回収するミッションに挑む。また、トム・クルーズ自身が身体を張ってスタントに挑むことで話題を集めている同シリーズ。同作では、上空7,620mの高さからの高速スカイダイビングや、ヘリコプターを操縦してアクロバット飛行に挑戦するなど、さらにパワーアップしたアクションを披露している。
2022年06月03日俳優のトム・クルーズが主演を務める映画『トップガン』(1986)が、映像配信サービス・dTVで配信された。36年ぶりの続編『トップガン マーヴェリック』が27日に公開され、再び注目を集めている同作。主人公の“マーヴェリック”ことピート・ミッチェルが相棒のグースとともに、海軍のエリートが集める航空訓練学校に派遣され、問題を起こしながらもライバルパイロットや教官とともに成長する姿を描いている。続編『トップガン マーヴェリック』では、マーヴェリックがアメリカ海軍のパイロット養成機関に教官として帰還。新世代のパイロットたちと絶対不可能なミッションに挑む。
2022年05月31日トム・クルーズが主演を務める映画『トップガン マーヴェリック』来日記者会見が5月23日(月)に都内で行われ、トム、ならびにプロデューサーを務めるジェリー・ブラッカイマーが記者からの質問に笑顔で応じた。『トップガン マーヴェリック』は、1986年に公開されたトムの出世作『トップガン』の続編。アメリカのエリート・パイロットチーム“トップガン”は、絶対不可能な任務に直面していた。任務成功のため、最後の切り札として白羽の矢を立てられたのは、伝説のパイロット・マーヴェリック(トム)だった。マーヴェリックは教官として、守ることの難しさと戦うことの厳しさを訓練生たちに教え始めるが…。大きく手を振りながら登場したトムは、およそ3年10か月ぶりの来日となった。日本のファンが待ち望んだ来日について、久々に日本の地に立ったトムは「すごくワクワクしています!ジェリーと一緒にこの作品を持ってこられて本当にうれしい。友人たち(日本のファン)に“絶対日本に来るから心配しないで”って言っていましたし」と勢い込んで挨拶した。続編の本作について、撮影法についても熱く語ったトムだったが、とにかく「常にファンのために作っているんです」と言葉を尽くす。「映画として生きることを祝うような、たたえるような作品になっています。最初の『トップガン』をご覧になって“最高だ!”と劇場を後にした、そんな作品になっています。私たちはただ続編を作っていない。作る際には、限界を超えることができるよう、もっと観客の皆さんに楽しんでもらえるのでは、という思いで作りました」と丁寧に説明する。今年で還暦を迎えるトムだが、輝きは衰えるどころか、年々増しているようにさえ見える。秘訣を聞かれると、トムは「特別なことではないですが、とにかく一生懸命仕事をしています。非常にシンプルなこと。僕は、夢を生きていることができる幸せな人間なので」とトムは満ち足りた笑顔で答え、隣に座るジェリーからも「僕らはふたりとも自分たちの仕事が大好き。常によりよくしたいイメージだし、最高のものにしないと気が済まないんだよね」とうなずいていた。『トップガン マーヴェリック』は5月27日(金)より全国にて公開。(cinamacafe.net)■関連作品:トップガン マーヴェリック©2019 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.
2022年05月23日