アズール バイ マウジー(AZUL by moussy)から、ディズニーのドナルド・ダックとのウィメンズ&キッズ向け「ドナルド・ダック 85th years コレクション(DONALD DUCK 85th Years Collection)」が、2019年8月10日(土)よりアズール バイ マウジー全国店舗にて発売される。今コレクションは、1934年に誕生したドナルド・ダックの生誕85周年を記念したもの。各アイテムには、“SKATE”“SURF”“HI DONALDO”といった3つのパターンのドナルド・ダックが描かれている。ウィメンズでは、スケートボードの上に座るドナルド・ダックのオーバーサイズのTシャツやVネックTシャツがラインナップ。また、トートバッグやスマートフォンケースなどの小物類も展開する。さらに、サーフィンボードを持って歩くドナルドダックをデザインしたキッズのサーマルTシャツも用意する。【詳細】ドナルド・ダック 85th years コレクション発売日:2019年8月10日(土)販売店舗:アズール バイ マウジー全国店舗、アズール バイ マウジー オフィシャルECサイト、シェルター ウェブストア価格:・ウィメンズSKATE DONALD TEE 2,990円+税、SURF DONALD TEE 3.990円+税、HI DONALD Vneck TEE 2.990円+税、DONALD DUCK TOTE BAG 1.990円+税、DONALD DUCK POUCH 1.490円+税、DONALD DUCK SMARTPHONE CASE 1.990円+税・キッズSURF DONALD THERMAL KIDS TEE 1.990円+税
2019年08月05日ドナルド・グローヴァーとビヨンセ、音楽界のキングが出演することでも話題の超実写版『ライオン・キング』。この度、本作の日本版オフィシャルソング「サークル・オブ・ライフ」を歌うアーティストに、19歳の新人女性アーティスト・RIRIが大抜擢された。エルトン・ジョン&ティム・ライスが手掛け、アカデミー賞にもノミネートされた伝説的名曲「サークル・オブ・ライフ」。本作の“サークル・オブ・ライフ”というテーマについて、監督は「ひとりひとりがお互いにつながっていて、誰かのためにできることがある。シンバが冒険を経て、仲間や家族との絆から未来の王としての使命や生きる意味を学んでいくように、私達が生きるこの社会においてもそれは変わらない」と、自分には何ができるのかを探しながら“いま”を生きる私たちだからこそ大切にすべきメッセージだと語っている。今回、楽曲の壮大さ、力強さを表現できる歌声の持ち主として、フィルムメーカーからの絶賛を受けの日本版オフィシャルソング“サークル・オブ・ライフ”を歌うアーティストに大抜擢されたのは、16歳からL.A.で数々のプロデューサーと制作を始めている新人女性アーティスト・RIRIさん。インディーズ期に発売した「RUSH」が各ストリーミングサービスの注目新人にピックアップされ、iTunesチャートで1位を記録。1st AL「RIRI」を携え、2018年2月メジャーデビューしたばかりだ。ビヨンセファンだというRIRIさんは、今回初解禁されたMVでもビヨンセを彷彿とさせる圧巻の歌声を披露。RIRIさんは「一人ひとりが輝く存在で、自分には才能がない!とか夢なんか叶えられない!とあきらめてしまう人に映画を通じて自信をもって前に進んで欲しいし、パワーをもらって欲しい」とコメントしている。さらにRIRIさんは、L.A.でジョン・ファヴロー監督とドナルド・グローヴァーと対面し、彼らの前で「サークル・オブ・ライフ」をアカペラで生披露。歌い終えると、監督は「凄い!」と絶賛し、ドナルドも「『ライオン・キング』に出演したほうがいいよ!君、本当にビヨンセみたいだ。ヤングバージョンのね!」と称賛したという。『ライオン・キング』は8月9日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ライオン・キング(2019) 2019年8月9日より全国にて公開© 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2019年07月17日7月8日(月)、東京ディズニーランドにて翌9日(火)にスタートする新たなスペシャルイベント「ドナルドのホット・ジャングル・サマー」のメディア用プレビューが開催され、新エンターテイメント「オー!サマー・バンザイ!」もお披露目!夜のステージショーは大いに盛り上がった。「オー!サマー・バンザイ!」は夏イベのメインで、6年ぶりにシンデレラ城前で公演する夜のステージショー。東京ディズニーランドに出現したカラフルでポップなジャングルを舞台に、ドナルドダックやミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、色とりどりのコスチュームで登場。楽しい音楽やダンスで熱気に満ちたステージショーを繰り広げた。シンデレラ城前では大量の水しぶきや熱く燃え上がる炎に、プロジェクションマッピングの効果も加わり、夏の夜のジャングルはさらにヒートアップ!フィナーレに向けて水量と熱気もだんだんと盛り上がり、キャッスルショーならではの興奮で一足早い夏の訪れをパークに告げた。出演キャラクターは、ドナルドダック、ミッキーマウス、ミニーマウス、デイジーダック、グーフィー、チップ、デール、クラリス。夏のTDLでは、新エンターテイメント「オー!サマー・バンザイ!」に注目したい。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など、異なる場合もあります。また、紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。(text:cinemacafe.net)
2019年07月08日東京ディズニーランドでは、7月9日(火)~9月1日(日)まで、ドナルドが大活躍するスペシャルイベント「ドナルドのホット・ジャングル・サマー」を開催するが、そのイベントを盛り上げてゆく、ドナルドだらけのスペシャルメニューやスペシャルグッズの数々が続々と登場する予定だ。スペシャルメニュー~ドナルドのお顔のサンドも!「スウィートハート・カフェ」では、ドナルドのフェイス型サンドを販売する。ほんのりスパイシーなミートソースと、さっぱりとしたコールスローを合わせた暑い夏に食べたくなるメニューだ。パッケージの王冠と合わせると、ショーに登場するドナルドのデザインに様変わり!ほかにもドナルドの足型をした可愛らしいスーベニアプレートや、ドナルドをデザインしたスーベニアカップがついてくるデザートなど、ドナルド尽くし!スペシャルグッズ~くちばしを押すと音が鳴る!ドナルドをモチーフにした、インパクトのあるグッズが多数登場する。ドナルドのくちばしの形をしたバッグチャームは、くちばしを押すと楽しい音も鳴る仕組み。ティッシュボックスカバーは、ドナルドの口からティッシュが出る面白い仕様だ。そのほかにも水鉄砲、だきまくら、腕などにつけることができる人形など可愛いドナルドのグッズがたくさん登場する。上記グッズ、メニューは、7月8日(月)~先行販売。グッズ、メニューの内容は、予告なく変更になる場合があるほか、公式アナウンスによれば、品切れや販売終了となる場合も。売切れ前にリゾートに急行だ。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー/パレード、メニュー、グッズなどすべての情報は予告なく変更になる場合があります。(text:cinemacafe.net)
2019年07月04日6月28日、東京ディズニーランドで今年初開催となるスペシャルイベント「ドナルドのホット・ジャングル・サマー」をはじめ、パークで開催中の数々の大人気ショーの公演の模様を収めた動画が公式に多数登場した。「東京ディズニーリゾート公式/TokyoDisneyResortOfficial」に新たに登場した動画<【公式】「ドナルドのホット・ジャングル・サマー」篇 | 東京ディズニーランド/Tokyo Disneyland>は、ドナルド扮するハチャメチャ楽しいジャングルの王様が最後に登場する楽しい内容。迫力満点の炎演出とともに大量の水しぶきを浴びながら楽しめる新しい夜のステージショーとなる予定で、7月9日(火)~9月1日(日)まで夜のパークを彩る予定。また、「マイ・フレンド・ダッフィー/My Friend Duffy」や「ハロー、ニューヨーク!」「ファンタズミック!」「ワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン」「リロのルアウ&ファン」「ミッキーのレインボー・ルアウ」「レッツ・パーティグラ!」「ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ"ミッキー&カンパニー"」など、両パークで公演中の大人気ショーの数々が、動画として公式に多数登場。中には撮影・録画不可の「ビッグバンドビート/Big Band Beat」など、貴重な動画もある。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー/パレード、メニュー、グッズなどすべての情報は予告なく変更になる場合があります。(text:cinemacafe.net)
2019年07月01日実写版『ライオンキング』から、未来の王・シンバ役ドナルド・グローヴァーとシンバの幼馴染・ナラ役ビヨンセの見事なハーモニーによる名曲「愛を感じて」の初映像がお披露目された。圧巻の映像で描かれる”超実写版“の世界が、早くも注目を集めている本作。この度、主人公シンバの声を務めるドナルド・グローヴァー、そしてナラ役を担当するビヨンセが歌う名曲「愛を感じて」(原題「Can You Feel the Love Tonight?」)が初解禁となった。この楽曲は、シンバが出会う仲間や家族との絆の中で生まれる“愛”を表しており、新しい魅力が詰まった「愛を感じて」が奏でられている。映像では、シンバの父にして、サバンナを治める偉大な王・ムファサが「星を見てごらん、歴代の王たちが我々を見守っている。いつでも王たちが空から導いてくれる」と語りかけ、未来の王となる運命を背負ったシンバが、父に抱かれて幼いながらになにかを悟ったような表情を見せる。そのあとに待ち受けるシンバの過酷な運命を予感させながら、名曲「愛を感じて」が親子の大きな愛を包み込み、2人に寄り添うように流れていく。シンバ役を務めるドナルド・グローヴァーといえば、本年度グラミー賞受賞者であり、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』や海外ドラマ「アトランタ」などで俳優や脚本家、監督までこなす多彩なアーティスト。そしてビヨンセは、これまでに23ものグラミー賞を獲得し、CDトータルセールス1億枚以上を記録する世界の歌姫。まさに音楽界の”キング&クイーン“が揃った、奇跡とも呼べる共演が実現。また、かつてアニメーション版『ライオン・キング』(’94)でアカデミー賞主題歌賞、ゴールデン・グローブ賞歌曲賞を受賞した「愛を感じて」を作曲したのは、世界で最も評価されているアーティストのひとりで数々の名曲を生み出してきたエルトン・ジョンとティム・ライス。優しく包み込むような珠玉のメロディーと、愛と葛藤を綴ったこの楽曲は、時代を経ても決して色あせることはない。まさにキング・オブ・エンターテイメントの本作に相応しく、世界最高峰のアーティストによる“夢の共演”でドラマチックに歌いあげる「愛を感じて」は圧巻の名曲へとさらに進化した。“いま”を生きる人への大切なメッセージ本作の監督を務めるのは、2016年『ジャングル・ブック』で新たなる映像体験を生み出したジョン・ファヴロー。本作を手がける上で彼が大事にしたのは、世代を超えて愛される「ライオン・キング」が持つ感動や素晴らしさを残しつつ、観客の想像を超える全く新しい『ライオン・キング』を完成させることだった。本作の“サークル・オブ・ライフ”というテーマにはその思いが込められ、ひとりひとりがお互いにつながっていて、誰かのためにできることがある。シンバが冒険を経て、仲間や家族との絆から未来の王としての使命や生きる意味を学んでいくように、私たちが生きるこの社会においてもそれは変わらない。自分には何ができるのかを探しながら、“いま”を生きる私たちだからこそ大切にすべきメッセージが込められている。『ライオンキング』は8月9日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ライオン・キング(2019) 2019年8月9日より全国にて公開© 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2019年06月24日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とグラミー賞受賞アーティスト、ドナルド・グローバーによるコラボレートコレクション「ドナルド・グローバー プレゼンツ(Donald Glover Presents)」が、2019年4月26日(金)よりアディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウなどで発売される。ドナルド・グローバーは、アメリカのアーティスト兼プロデューサー、俳優。なお、アーティスト活動時は、「チャイルディッシュ・ガンビーノ(Childish Gambino)」名義を使用している。2019年の第61回グラミー賞では、最多獲得となる5部門の受賞を果たした。「ドナルド・グローバー プレゼンツ」は、“自分の価値は、身に着けているものではなく、自ら経験したことで磨かれ創造される”というドナルド・グローバーの考えを、アディダスの3つのスニーカーで表現したコレクションだ。シューズのベースモデルは、アディダス オリジナルスのクラシックスニーカー「NIZZA」「Lacombe」「Continental 80」。クリーム色のキャンバスアッパーには、ハンドメイドのようなアディダスのスリーストライプスや不均一なステッチ、裏返しにしたシューレースホールなどをあしらった。さらに、コラボレーションのシンボルである“蛾”のデザインが、ヒールとインソールに施されている。また、ほつれたキャンバス地の端やフリンジの様に揺れるシューレースが、履き込むことで着用者の個性を表してくれる。経年変化によってそれぞれのシューズのデザインが完成する、ユニークな1足となっている。【詳細】ドナルド・グローバー プレゼンツ発売日:2019年年4月26日(金)販売店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、ミタスニーカーズ、スタイルス、アンディフィーテッド、アディダス オンラインショップ価格:・NIZZA DG 11,000円+税・Lacombe DG 9,990円+税・Continental 80 DG 12,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2019年04月29日米国では銃乱射事件が後を絶たないが、アラバマ州バーミンガムのマクドナルドでは、”悲劇がすんでのところで回避された”とされ、その様子をTIMEが報じている。米国時間27日夜、マスクをかぶった男がマクドナルドに押し入り、銃の引き金を引いた。キッチンでハンバーガーを作っていたスタッフはすぐ冷凍庫に隠れたが、銃声は15回ほど聞こえたという。しかし、銃撃は間もなく止んだ。ちょうど犯人と入れ替わりで店を出ようとしていた子連れの男性が、持っていた銃で反撃したのだ。バーミンガム警察の発表によると、犯人は致命傷を負い、搬送先の病院で死亡した。犯人を撃った男性と、彼の2人の子どものうち10代の息子も負傷したが命に別状はないという。男性が罪に問われない限り、名前や年齢などは公表されない。冷凍庫に隠れた従業員は「彼は僕のヒーローです。もし彼が銃を持っていなかったらどうなっていたか、と想像するだけで済んでいるんですからね」とT同誌の取材に対し語った。
2018年10月30日カナダのマクドナルドで驚きのミスが起こった。3人目の子どもを妊娠しているサラ・ダグラスは息子が出場する野球の試合に向かう途中、マクドナルドのドライブスルーでカフェラテを注文した。高速道路に入り、初めてカップに口をつけたダグラスは、明かにコーヒーではない味が口中に広がるのを感じた。その時の様子を、ダグラス本人がカナダCBC Newsの取材でこう語っている。「すぐにハザードランプをつけて停車し、口の中のものを吐き出して水で濯ぎました。カップのフタを開けてみると、薬品のようなにおいがしたんです。明らかにカフェラテではありませんでした」彼女は踵を返し、立ち寄ったマクドナルドに急行。責任者を呼び出してカップを差し出し説明を求めたという。「彼は『新しいものをお持ちしましょうか』と聞いてきたんです。『冗談じゃないわ、受け取れません』と言いました」そこに別の従業員がやってきて、ラテマシンに洗浄用の管がつながったままだったことを告白。このとき、ダグラスは「またか!」という声を聞いたという。この店舗では、過去に同じミスを犯していたのだ。ダグラスは使用していた洗剤のボトルの写真を撮り、病院へと急いだ。検査した結果、洗剤を飲み込まずにすぐ吐き出していたため、彼女にも、32週になるお腹の赤ちゃんにも悪影響はなかったという。店舗のオーナー、ダン・ブラウンは「マシンは毎朝洗浄しています。不幸なことに、お客様のドリンクを作ったときに、ラテマシンのミルク供給ラインが洗浄液に繋がってしまっていました。我々は直ちに、洗浄中のお知らせを出すなどの対策を取りました」とコメント。ダグラスは、同じようなことが幼い子ども達の身に起こることを危惧している。
2018年08月02日アリス アンド オリビア(alice + olivia)は、ドナルド・ロバートソンとコラボレーションした限定カプセルコレクションを2018年6月1日(金)に発売。伊勢丹新宿店では、5月30日(水)より先行販売される予定だ。インスタグラムでクリエイティブなアートを発信したことで注目を集め、CFDA アワード「ファッションインスタグラマー・オブ・ザ・イヤー」にもノミネートされたドナルド・ロバートソン。抜群のセンスで、一躍話題のアーティストとなった彼は、近年コスメ界やファッション界からも一目置かれている存在だ。同アーティストとアリス アンド オリビアとのコラボレーションは、2016年以来の2回目となる実現。今回のコレクションで展開されるのは、ニットやドレス、Tシャツといったウェアアイテムから、スニーカーやクラッチバッグなどのアクセサリーまで。ピースの上には、ドナルド・ロバートソンらしい色彩溢れる鮮やかなカラーで、遊び心溢れるリップモチーフが描かれた。ショート丈のドレスは、一枚でも存在感溢れるレッドを採用。テキスタイルの上に散りばめた、レオパード柄のリップモチーフがアクセントとなるデザインだ。またジャケットやTシャツ、スカートなどには、舌をぺろりと出した真っ赤なリップをオン。同柄のアイテムを重ねれば、プレイフルなコーディネートを楽しめそう。【詳細】アリス アンド オリビア×ドナルド・ロバートソンの限定カプセルコレクション発売日:2018年6月1日(金) ※伊勢丹新宿店では、5月30日(水)より先行発売予定取扱店舗:全国のアリス アンド オリビア ストア、公式オンラインストア※限定アイテムは、表参道店・心斎橋店・公式オンラインストアと一部店舗にて発売予定価格例:・ジャケット 96,120円・Tシャツ 35,640円・ニット 52,920円・スカート 248,400円・ドレス68,040円~・クラッチバッグ 82,080円~・スニーカー 42,120円※価格はすべて税込価格
2018年05月20日東京ディズニーリゾートでは、6月9日(土)に誕生日を迎えるドナルドダックのバースデーにちなんだプログラム「ドナルドの“ハッピーバースデー・トゥ・ ミー!”」を2018年6月7日(木)から7月7日(土)の期間、初開催する。東京ディズニーリゾート全体でドナルドの誕生日をお祝い「ドナルドの“ハッピーバースデー・トゥ・ ミー!”」の開催期間中は、ドナルドの誕生日をより楽しむことができる有料体験プログラム、一部アトラクションやレストランでのバースデー装飾、グッズやメニューの販売などを実施。東京ディズニーリゾート全体で、ドナルドのバースデーを盛り上げる。有料体験プログラム「ジョイン・ザ・ファン」ドナルドのバースデーを盛り上げる有料体験プログラム「ジョイン・ザ・ファン」 を、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両パークで実施。2018年のバースデーを特別なものにしたいドナルドのアピールを探し、クイズに答える体験ができる他、ドナルドにバースデーメッセージを送ることができたり、オリジナルお祝いバッジや、ドナルドのイラストが描かれたフラッグで祝福ムードを楽しんだりすることができる。プログラムで使用するガイド、フラッグ、バッジ、メッセージカード、ペンのデザインはパークごとに異なるため、両パークで楽しむことができる。また、送ったバースデーメッセージに、ドナルドが後日お礼のカードで返信してくれたり、特典としてドナルドからのスペシャル動画がついてきたりと、ドナルドファン必見のコンテンツが目白押しとなっている。施設内のデコレーションもバースデー仕様に東京ディズニーランドの「ドナルドのボート」周辺や「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」、東京ディズニーシーの「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」には、バースデーを祝福するハッピー感満載な装飾が登場。記念撮影にぴったりなスポットとなっている。特別メニューやグッズもポップコーンワゴンでは、バースデーデザインのポップコーンバケットを販売。東京ディズニーランドの「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」で販売している“メンチカツサンド”は、ドナルドのくちばしをイメージして作られたユニークなルックスのメニュー。ドナルドになりきりながら、味わうことができる。その他、バースデーを祝うチョコプレートをのせたメニューも提供される。また、バースデーケーキを前に嬉しそうな様子のドナルドの「ピン」や「ぬいぐるみ バッジ」などを、会期に先駆けて6月1日(金)から販売する。ディズニーホテルその他、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーランドホテルと 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでも、イベントに連動したスペシャルノンアルコールカクテルを販売。さらに、ディズニーアンバサダーホテルに宿泊するゲストには、 ホテルオリジナルの記念アイテムをプレゼントするほか、「ドナルドダックルーム」に宿泊できるプレゼントキャンペーンも行われる。詳細ドナルドの“ハッピーバースデー・トゥ・ ミー!”会期:2018年6月7日(木)~7月7日(土)場所:東京ディズニーリゾート住所:千葉県浦安市舞浜1-1■有料体験プログラム「ジョイン・ザ・ファン」価格:1,500円販売店舗:東京ディズニーランド「ギャグファクトリー/ ファイブ・アンド・ダイム」、東京ディズニーシー「ヴィラ・ドナルド・ ホームショップ」内容:ドナルドのアピールを探してクイズに答える体験ガイド、オリジナルのお祝いバッジ、ドナルドへのメッセージカードとオリジナルボールペン(メッセージを送ると後日ドナルドからお礼のカードが届く)、ドナルドのバースデーを盛り上げるためのフラッグ■「ドナルドダックルーム」宿泊キャンペーンキャンペーン期間:2018年6月7日(木)~7月7日(土)対象:キャンペーン実施期間中に、ディズニーアンバサダーホテルに宿泊した応募者場所:ディズニーアンバサダーホテル賞品:ディズニーアンバサダーホテルドナルドダックルーム1室1泊※招待期間は2019年1月2日(水)~3月31日(日)。※応募用紙に記入の誕生月の中から各1組、全12組を招待。
2018年04月30日東京ディズニーリゾートでは6月7日(木)~7月7日(土)の期間、6月9日(土)が誕生日のドナルドダックのバースデーを盛り上げるプログラム、「ドナルドの“ハッピーバースデー・トゥ・ミー!”」を初開催する。ドナルドの誕生日をもっと楽しめる有料体験プログラムをはじめ、一部のアトラクションやレストランでのバースデー装飾、グッズやメニューの販売などドナルド尽くしのプログラムで、ドナファン垂涎の良企画だ。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両パークでは、ドナルドのバースデーを盛り上げる有料体験プログラム「ジョイン・ザ・ファン」を実施する。その内容は、1.ドナルドの誕生日アピールを探してクイズに答える体験ガイド、2.オリジナルのお祝いバッジ、3.ドナルドへのメッセージカードとオリジナルボールペン(メッセージを送ると後日ドナルドからお礼のカードが届く)、4.ドナルドのバースデーを盛り上げるためのフラッグとなっていて、デザインはパークごとに異なる仕様に。その上、ドナルドからのスペシャル動画が特典としてついてくるなどファン必見だ。デコレーションとしては、東京ディズニーランドの「ドナルドのボート」周辺や「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」、東京ディズニーシーの「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」に、バースデーを盛り上げるお祝い感満載な装飾を施す予定。この期間だけの記念撮影におすすめだ。そして、東京ディズニーランドの「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」や東京ディズニーシーの「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」では、お祝いのチョコプレートをのせたメニューが販売となるほか、ポップコーンワゴンではバースデーデザインのポップコーンバケットを販売。また、ドナルドがバースデーケーキを持ちながらうれしそうにしているデザインの“ピン”や、“ぬいぐるみバッジ”などをひと足早く6月1日(金)に販売スタート。ドナルドのファンならずともお祝いしたくなるイベントだ。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など異なる場合もあり得ます。また、紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年04月29日ヘレン・ミレン、ドナルド・サザーランドというアカデミー賞俳優が夫婦役で共演する『ロング,ロングバケーション』(原題:The Leisure Seeker)。イタリアが誇る名匠パオロ・ヴィルズィ監督がメガホンをとる本作の日本公開が、来年1月に決定。併せてビジュアルが解禁された。人生のゴールを見据えた70代夫婦。愛車のキャンピングカーで目指すは、ずっと憧れていたヘミングウェイの家――アメリカ最南端のフロリダ州キーウェスト。老齢の夫婦がボストンからひたすら南へ、ルート1号線を軽快に旅していく中で、半世紀以上をともに過ごしてきた人生への慈愛や、自由を謳歌する姿を、力強く、ときにユーモラスにスクリーンに描き出す、至福のロードムービー。このほど、ヴェネチア国際映画祭に続き、トロント国際映画祭でも熱い称賛を浴びる本作の日本公開が決定。併せて解禁されたビジュアルは、“バケーション”というタイトルにふさわしく、長年連れ添ってきた夫婦が水入らずで“人生という旅”を謳歌する雰囲気が感じられる。本作で妻エラに扮するヘレン・ミレンは、アカデミー賞に4度ノミネートされ、『クィーン』で主演女優賞を獲得した名女優。英国女王からヒッチコックの妻、元CIAのエージェントまで幅広い役柄を演じ分けるヘレンが、末期がんを患いながらもアルツハイマーの夫を愛し抜き、最後まで人生の舵を自分で取ろうと勇敢に立ち向かう女性を演じる。そして、夫のジョンを演じるドナルド・サザーランドも、映画界への長年の功績を称えられ、第90回アカデミー賞名誉賞に輝いている。息子キーファーも俳優として活躍する中、ドナルドは1963年に『生きた屍の城』で映画デビューを果たして以降、『M★A★S★H マッシュ』『バックドラフト』『鑑定士と顔のない依頼人』などで幅広い役柄を演じてきた。主演映画はなんと140本以上にものぼるドナルドが、本作ではアルツハイマーが進行していく中でもチャーミングさを失わない元文学教師のジョンを熱演。夫婦がともに歩んできた人生を振り返る旅路へと誘っていく。ドナルドは、11月11日(現地時間)にロサンゼルスで開催されたアカデミー賞名誉賞授賞式に出席した際、「私や、私の家族にとって非常に重要なことです。私が演じた役柄たちに感謝します。そして40年以上サポートしてくれている妻にも同様の賞を贈りたい」と喜びと共に、長年連れ添った妻(女優 フランシーヌ・ラセット)へのこれまでの感謝を述べ、実生活でも愛妻家の一面も覗かせていた。『人間の値打ち』や『歓びのトスカーナ』で知られ、長年アメリカでの監督デビューを望まれていたイタリアの名匠パオロ・ヴィルズィが、満を持しての海外初監督作品として完成させた本作。「自由とは、失うものが何もないってこと――」という前向きなメッセージに溢れた、観る者の人生観をも覆すような感動のロードムービーを心待ちにしていて。『ロング,ロングバケーション』は2018年1月26日(金)よりTOHOシネマズ 日本橋ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2017年11月30日暑かった夏も終わり、すっかり秋らしくなってきました。涼しく過ごしやすい時期には、お茶でほっこりするのがおすすめ!〔スターバックスコーヒー〕や〔マクドナルド〕から、お茶を使った新商品が続々と登場しています。カフェでゆったり過ごしつつ、ほっこり気分を楽しんでみてはいかが……⁉︎秋の定番♪スタバのほうじ茶ラテシリーズからフラペチーノが新登場!9月15日(金)〜10月1日(日)、スターバックスが《ほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソース》を発売します!奥行きのある味わいを考え、5種類の茶葉がブレンドされたスターバックスのほうじ茶は、香ばしくミルクとの相性も抜群。同社のティーブランド《TEAVANA》の中でも特に人気のシリーズです。《ほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソース》では、そんな本格的なほうじ茶を、トッピングのホイップクリーム、キャラメルソース、カリカリのシュガーとともにデザート感覚で味わえます♡今までになかった飲み方でほうじ茶を楽しめます。また、9月1日(金)からは、新作メニューとして《グレーピーグレープ&ティー》《グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ》が発売を開始。香り高いブラックティーが、グレープやクランベリーの果肉とともに楽しめます。◇商品概要(一部店舗では売り切れの可能性あり)ほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソース●価格:Tall¥540※サイズはTallのみ●販売期間:9月15日(金)~10月1日(日)グレーピーグレープ&ティー●価格:Short390円/Tall430円/Grande470円/Venti510円●販売期間:9月1日(金)~10月1日(日)グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ●価格:Tall540円※サイズはTallのみ●販売期間:9月1日(金)~11月30日(木)新商品も!マックの《宇治抹茶》シリーズが今年も期間限定販売全国に90店舗を構えるマクドナルドの《McCafébyBarista》(マックカフェバイバリスタ)にて、《宇治抹茶シリーズ》が9月1日(金)から期間限定で販売されます。毎年好評の《抹茶ラテフラッペ》《アイス抹茶ラテ》《抹茶ラテ》に加え、《黒蜜きなこ抹茶フラッペ》が新登場しました。《McCafébyBarista》は、専任のバリスタによる本格的なコーヒーが楽しめるコーナー。エスプレッソベースのカフェコーヒーを中心に25種類のドリンクと11種類のフードが提供されています。今回新たに登場した《黒蜜きなこ抹茶フラッペ》は、京都の宇治抹茶を使った抹茶ラテフラッペに、沖縄の黒糖を使用した黒蜜、香ばしいきな粉ともちもちの白玉をトッピング。和風スイーツがぎゅっと詰まったところに、さらにホイップクリームが加わった、クリーミーでぜいたくな逸品です。◇商品概要黒蜜きなこ抹茶フラッペ●価格:Mサイズ490円/Lサイズ530円●販売期間:9月1日(金)~10月上旬(予定)抹茶ラテ●価格:Mサイズ350円/Lサイズ390円●販売期間:9月1日(金)~10月上旬(予定)アイス抹茶ラテ●価格:Mサイズ390円/Lサイズ430円●販売期間:9月1日(金)~10月上旬(予定)抹茶ラテフラッペ●価格:Mサイズ430円/Lサイズ470円●販売期間:9月1日(金)~10月上旬(予定)お茶でほっこりしつつカフェでの時間を楽しもう♪いかがだったでしょうか。秋はカフェの雰囲気を楽しみつつ、お茶でほっこり気分を味わうのもおすすめですよ。どちらの商品も期間限定なので、お早めに♪
2017年09月25日その昔、朝昼晩1カ月マクドナルドを食べ続けるとどうなるかを検証して米マクドナルド(それに類するファーストフード界隈)を痛烈に批判したドキュメンタリー、『スーパーサイズ・ミー』(04)という映画があったが、それは良くも悪くもマクドナルドがxアメリカ国内において国民食レベルで定着したことの裏返しであり、世界最大級のファーストフードチェーンであったからこその功罪を問うという現象であった。それから10数年後の2017年、再びマクドナルドの光と闇に迫る映画が登場した。それが、『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』。なんか副題が付いているが、ファウンダー=創業者のお話なのである。"ヒミツ"と言っているので知らない人が多いということもかもしれないが、ざっくり言うと実はマクドナルドの創業者と、それを世界最大級のファーストフードチェーンに育てた人物は違うのである。この映画は、レイ・クロックという後者の実在のビジネスマンに焦点を当て、彼の目線でマクドナルドが全米で市民権を得ていく過程を描いていくのだ。実話に基づいたストーリーは、1954年のアメリカで始まる。主人公レイ・クロックは、シェイクミキサーのセールスマンとして中西部を回る52歳のしがない中年。再起を賭けるも泣かず飛ばずで、妻との仲もいいとは言い難い。ところがある日、ミキサー8台のオーダーが突如として入る。好奇心旺盛なレイは発注者元に勝手に向かうが、そこにはディック&マック兄弟が経営するハンバーガー店<マクドナルド>があり、長い行列ができていた。初めは行列にうんざりした表情を浮かべるレイだったが、どうも回転が異様に速いことに気づく。一方、ドライブインで最低のサービスで食事をすることに慣れていたレイは、注文して30秒で美味しいバーガーが(しかも正確に)出てくることに腰を抜かしてしまい、その裏側には厨房で超合理的な流れ作業のシステムがあることを知る。すっかりディック&マック兄弟のアイデアと経営理念に心酔したレイは、2人をすぐさまディナーに誘って親交を深めることに成功。やがてコスト削減・高品質という<マクドナルド>のスタイルにビジネスの勝機を見出したレイは、壮大なフランチャイズビジネスを思いつくが……。このレイは、要するに<マクドナルド>とはまったく関係ないものの、ディック&マック兄弟に取り入ってビジネスパートナーとなり、次々とフランチャイズ化を成功させて、我れ創業者=ファウンダーなりという顔をしていく男だ。事業の拡大当初は兄弟と逐一ビジネスの相談をして進めていくも、いろいろな人たちと出会い、知恵と経験、財産と権力を得て己のハンバーガー帝国同様に巨大化していくレイは、やがて兄弟との全面対決へ! おそらく観る者は、全面対決の一部始終に哀しみや空虚感を覚えながらも、どこかレイがもたらすスリルや物事が発展する過程にも興奮するという、複雑な感情を抱くに違いない。これはひとえに、レイ・クロックという男を単なる他人の財産を強奪するさもしい人間として描いていないことに尽きる。当時のアメリカン・ドリームの象徴でもあるレイは手段を選ばず、資本主義経済や競争社会の中でのし上がっていくわけだが、基本的には仕事人間で"成功するチャンスもノウハウもわかっているのに、何もしないことのほうが罪"という考え方で目の前の難題を次々と突破していく。それはビジネスの世界では自然な考え方でもあり、だからこそのレイの快進撃は観ていて痛快で興奮している自分もいるのだ。よく映画で語られがちな"すべてを得た男はすべてを失う"的なおセンチ前回の展開はまるでなく、熱い情熱で挑戦を続け世界有数の巨大企業を築き上げた男は、はたして怪物なのか英雄なのか、というジャッジを観る者にグイグイ迫る。その男を近年、怪人度がやけに増しているマイケル・キートンが気持ち悪く怪演! とても気味悪く一度観たら忘れない容貌で、気に入らないことがあると電話を一方的に切るという、人間的な魅力があるとは決して言い難いが、仕事への想いにはシミ一点なく共感し得るので始末が悪い。このマイケル・キートンの微妙なサジ加減の演技力のせいで、なかなか簡単には答えが出ない。いわゆる創業者問題などは世間によくある話で、『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』も世に知られた騒動を描いてはいるものの、主人公をシンプルな悪として描いていない点がミソ。<マクドナルド>兄弟か、創業者と名乗りたいレイか、それぞれの立場に正義があるわけで、観終わった後に皆で意見を交わし合いたい秀作人間ドラマの誕生だ!(C)2016 Speedee Distribution, LLC. ALL RIGHTS RESERVED
2017年08月01日アカデミー賞ノミネート経験を持ち、『スパイダーマン:ホームカミング』では敵役を演じることで話題のマイケル・キートンが、あのマクドナルドの創業者に扮する『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』。本作の舞台となるのは、1950年代のアメリカ。当時の世界観を見事に作り上げた、こだわりの美術に注目した。マイケル演じるセールスマンのレイは、ディック&マック兄弟が経営するハンバーガー店「マクドナルド」の合理的な流れ作業による“スピード・サービス・システム”や、コスト削減・高品質という革新的なコンセプトに魅了され、兄弟を説得してフランチャイズ契約を交わす。しかし、次々にフランチャイズ化を成功させ、利益を追求するレイと兄弟の関係は急激に悪化。レイは自分だけのハンバーガー帝国を創るため、兄弟との全面対決へと突き進んでいく。その実話を基にした物語は、50年代のアメリカが舞台となっている。戦後、アメリカは車や家電製品の登場によって人々の暮らしが少しずつ豊かになり、若者たちが映画やTVなどを通じてファッションや音楽の影響を大きく受け始めた、まさにカルチャーに敏感な時代。そんな重要な50年代を描くカギとなる美術に、監督のジョン・リー・ハンコックは、同じく50年代が舞台だった『ウォルト・ディズニーの約束』(’15)でもタッグを組んだマイケル・コレンブリスに美術を依頼し、当時の様子を完全に再現させた。当時のマクドナルド店舗を実寸大で復元し、さらに兄弟がこだわった“ゴールデンアーチ”(アルファベットのMを意識した黄色のアーチ)も再現。また、当時のマクドナルドの制服を用意するにあたり、年代物のマクドナルドのペーパーハットをオークションサイトで見つけ、それを基に100個もの帽子を制作している。さらに紙コップやハンバーガーの包み紙、フライドポテトの袋には、マクドナルド初期のキャラクター“スピーディーくん”がプリント!細部までこだわった小道具が揃い、まるで当時にタイムスリップしたかのような完璧な再現を果たしている。50年代のマクドナルドを再現するため、コレンブリスはカリフォルニア州ダウニーで経営を続けるマクドナルド3号店に併設されているミュージアムに足しげく通ったという。「ミュージアムに行かなくても、設計図もマニュアルも資料として持っていて、参考になるものはたくさんあった。だけど当時のマクドナルドの神髄を保つ店に行けたことは幸運だったよ」と述懐する。“スピーディーくん”の独特の表情や、色使い、デザインなど、その時代にあっという間に連れていってくれる美術へのこだわりにも注目してみて。『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』は7月29日(土)より角川シネマ有楽町、角川シネマ新宿、渋谷シネパレスほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ 2017年7月29日より角川シネマ有楽町、角川シネマ新宿、渋谷シネパレスほか全国にて公開(C) 2016 Speedee Distribution, LLC. ALL RIGHTS RESERVED
2017年07月04日今年、ドラマ「Atlanta」(原題)でゴールデングローブ主演男優賞と作品賞(ミュージカル/コメディ部門)を獲得したドナルド・グローヴァーが、「デッドプール」のアニメドラマを製作することが明らかになった。弟のステファンとともに製作総指揮と脚本を担当するという。ラッパー、コメディアン、俳優、脚本家、監督など多彩な才能の持ち主で、近年活躍が目覚ましいドナルド。アニメの「スパイダーマン」の声優を務めた過去や、まもなく公開される『スパイダーマン:ホームカミング』にも出演するなど、マーベルとのつながりも深い。マーベルコミックスの「デッドプール」の原作者、ロバート・ライフェルドはインスタグラムでアニメ化への喜びを爆発させている。「僕が秘密を守れないなんて言わせないよ!だって、僕はこのことを12か月間も内緒にしていたんだから。(今年1月に開催された)ゴールデン・グローブ賞では、ドナルドに大急ぎで駆け寄って、彼がアニメをプロデュースしてくれることがとてもうれしいと伝えたんだ。大興奮さ!」。「大人向けのアニメコメディ」になるという「デッドプール」のアニメは、2018年に全10話がリリース予定。正式なタイトルとボイスキャストはまだ発表されていない。So hopefully this picture makes even much more sense now!! Don't ever let it be said I can't keep a secret as I've known about this cartoon for 12 months! On Golden Globes night I raced over to Donald to tell him how thrilled I was that he was producing Deadpool! SO EXCITING! Pinch me!! Congrats FX , Marvel and Donald Glover! #robliefeld #deadpool #xforce #marvel #donaldglover #atlanta #robliefeldcreationsRobertLiefeldさん(@robliefeld)がシェアした投稿 - 2017 5月 10 9:10午前 PDT(Hiromi Kaku)
2017年05月12日かねてより政界に興味…それどころか大統領選に出馬表明をしているカニエ・ウェストが、心強い“友だち”との絆を深めたようだ。それは、次期大統領のドナルド・トランプ氏。10月21日のキム・カーダシアンの誕生日に祝福ツイートして以来、沈黙を守っていたカニエ。それは極度の疲労や睡眠障害で入院騒動を起こしたせいということもあるのだが、十数時間前に投稿した久々のツイートにファンはびっくり。内容は「今日はトランプと多文化的問題を語りたかったんだ」と、トランプ氏と会ったことを示唆し、「いじめ問題、教師への支援、現代的な教育課程、それとシカゴで発生した暴動についてね」と、多文化社会のアメリカで起きている問題について議論したことを認めた。「E!News」の動画では、トランプタワーのエレベーターから降りてくるカニエとトランプ氏の姿が見られる。トランプ氏はカニエを「前からの友だちなんだよ、すごくイイやつさ」と言い、「人生について語り合ったよ」と笑顔。カニエは「俺たちが本当に“チェンジ”を求めるなら、未来の大統領と直接的にコミュニケーションが取ることが大事だと感じているよ」と、トランプ氏とのディスカッションの意義をツイートし、さらに最後は「#2024」という印象的な数字で締めくくっている。以前は2020年の大統領選に出馬を表明していたカニエだが、2024年に変更か?(Hiromi Kaku)
2016年12月14日マックの冬の新メニュー解禁!マクドナルドでは10月19日、寒い季節にぴったりな新メニューが登場する。注目は、バリューセットのサイドメニューや朝食メニューとしても選びたい、野菜たっぷりのスープ「ミネストローネ」と「コーンクリームスープ」。ミネストローネにはトマト、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、にんじんなど6種類の野菜と、2種類の穀物まで入って食べ応えもアリ。時間をかけてじっくり煮込んだことで、野菜のうまみをしっかり感じられる深い味わいだ。粒々コーンがたっぷり入って食感も楽しいコーンクリームスープは、コーンの自然な甘みで「ほっ」と気持ちも一休み。具だくさんで満足感を味わえる一品だ。どちらも温かさを長く感じられる、特製スープ容器入り。ファストフードじゃ野菜不足が不安・・・と思った時は、ぜひ追加で注文してほしいスープたちだ。冬期だけのホットドリンクにも注目上質な香りのダージリンとミルクを合わせた「ロイヤルミルクティー」が初登場するほか、冬に欠かせないドリンク「ホットココア」もついに発売。冷えの気になる季節には、ふらっと立ち寄れるマクドナルドで心も体も温めよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本マクドナルド株式会社プレスリリース
2016年10月18日マクドナルドが、店舗にて無料で利用できる「マクドナルド FREE Wi-Fi」の導入を、2016年6月20日(月)より開始。7月末までに全国のマクドナルドの約1,500店規模へ拡大する。「マクドナルド FREE Wi-Fi」は、EメールアドレスやFacebook、TwitterなどのSNSアカウントにてログインすると、店舗内でインターネットを無料で利用できるサービス。言語は、日本語、英語に対応しており、今後、中国語、韓国語など計5ヶ国語の対応を予定している。導入店舗には、FREE Wi-Fiのわかりやすいサインがあるが、マクドナルド公式サイトから6月20日(月)より確認することもできる。マクドナルドの日頃の利用者はもちろん、訪日外国人には、嬉しいサービスになりそうだ。【概要】マクドナルド FREE Wi-Fi導入時期:2016年6月20日(月)より順次導入を開始導入予定店舗数:全47都道府県の約1500店規模【利用手順】ステップ1 SSID(Wi-Fi アクセスポイント一覧)で「00_MCD-FREE-WIFI」を選択後、ブラウザを起動ステップ2 ログイン画面内の利用規約等を読み、「同意する」をタップステップ3 E メールアドレスの記入、または自身のSNSアカウントでアカウント連携を認証することでログイン※ログインに使用できるSNSアカウントは Facebook、Twitter、Yahoo!Japan、Google+。※店舗により利用エリアが限られている場合あり。※Eメールアドレスや Facebook、Twitter、Yahoo!Japan、Google+のSNSアカウントを持っていない場合、新規登録が必要。
2016年06月16日日本マクドナルドは4月6日、「グランド ビッグマック」(税込520円)と「ギガ ビッグマック」(税込740円)を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売した。マクドナルドの定番商品「ビッグマック」のおいしさをそのままにスケールアップした両商品。どれくらい大きくなっているのか、実際に比較してみよう。「グランド ビッグマック」は、「ビッグマック」のおいしさはそのままに、バンズの直径を1.2倍、バーガーの重量を1.3倍にボリュームアップした一品。さらに、同商品のアンバサダーとして起用した横綱・白鵬関の「もっとビーフがあったらうれしい」という一声に応じて、ビーフを2倍にした「ギガ ビッグマック」も数量限定で登場する。最初はグランドビッグマックからひと口。バンズが大きくなっているので、持ちやすい。重量を量ったところ、288gだった。ピクルスのみじん切り、特製マスタード、スパイスを合わせた「オリジナルビッグマックソース」の味わいなので、「ビッグマック」を食べている時の幸福感が長く感じられた。一方の「ギガ ビッグマック」は、ビーフパティが「ビッグマック」の2.8倍、重量383gのまさしくマクドナルドの"横綱"と呼べるバーガーだ。ビーフパティのジューシーさを思う存分味わいたいのなら「ギガ ビッグマック」がオススメ。ちなみに、「ダブルクォーター パウンダー・チーズ」や今まで販売していた「メガマック」と比べても、「ギガ ビッグマック」は史上最大の重量だという。カロリーも「グランド ビッグマック」が約764kcal、「ギガ ビッグマック」が約1,034kcalと同社最大級とのこと。また両商品の販売に伴い、サイドメニューも"グランド"サイズになっている。Mサイズの1.7倍の「グランドポテト」(税込370円)、Mサイズの2倍の「グランドコーク」(税込280円)が登場。これらをセットにした「グランドセット」は、通常のバリューセットに100円追加するだけで楽しめる。さらに今回の「グランド ビッグマック」を記念して、ビッグな新商品とは対照的な世界最小のブロック「nano block」をモチーフにした「ビッグマック ナノブロックセット(おもちゃ)」(税込1,150円)を販売。「ビッグマック」「マックフライポテト」「ドリンク」の3つをかたどっており、単品では1つ税込400円。これらの商品の販売は4月下旬までを予定している。「ビッグマック」好きで大食いに自信がある人は、このタイミングを見逃すな!
2016年04月06日日本マクドナルドでは現在、「ホワイトチョコストロベリースムージー」などのホワイトチョコストロベリードリンク3種類を「McCafe by Barista(以下マックカフェ)」併設店舗限定で販売している。「いちごをたっぷりとつかったスムージーなんて、暖かくなってきたこの季節にぴったり!」と思うのだが、同商品は「マックカフェ」限定品。そもそも「マックカフェ」ってどんなところなのだろうか? 実際に行って確かめてきた。○バリスタが目の前で入れてくれる本格カフェ同社によると、「マックカフェ」では通常メニューに加え、専任のバリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナーも設置した店舗。全国に88店舗、東京には6店舗あり、それぞれの店舗に独自のトレーニングを受けたバリスタクルーがいる。トレーニングでは、ミルクのフォーミング(泡立て)やバリスタマシンの操作などの専門技術を身につけているとのこと。今回ドリンク作成を担当してくれたのは、バリスタクルーの工藤遥音さん。工藤さんは約3カ月のトレーニングをうけ、バリスタとしてドリンクを提供している。早速「カフェラテ」(税込250円~)と「カプチーノ」(税込250円~)を作ってもらった。提供された「カフェラテ」には、ハートが描かれている。かわいい……。トレーニングでは、ラテアートも練習するそうだ。カプチーノの表面には、ココアパウダーで「マックカフェ」のイニシャル「M」が表現されており、芸が細かい。「マックカフェ」は「マクドナルド」でもあるので、提供するときは"スマイル"も付いてきた。フォーム(泡)は、キメが細かいので口当たりが柔らかく、ココアパウダーと合わさって優しい甘味が感じられる。○いちごの爽やかな酸味で華やかな気持ちに!続いて、この期間限定の「ホワイトチョコストロベリースムージー」(税込480円)。果肉感のある2種類のストロベリーソースとミルクを合わせた同商品は、トッピングにホイップクリーム、ストロベリーソース、ホワイトシェイブチョコレートを使用し、見た目も華やか。スムージーには、いちごの爽やかな酸味がぎゅっと詰まっていた。上のトッピングは濃厚な甘さで、それだけでも1つのデザートのようだ。冷たさが心地よく、外出するときに持って歩いてきたくなる。同商品のほかに、「ホワイトチョコストロベリーラテ」「アイスホワイトチョコストロベリーラテ」(各390円/税込)も登場。販売期間は、どれも4月中旬を予定している。○「マクドナルド」の中にある親しみやすいカフェ豊富なメニューと専門のバリスタがそろっている「マックカフェ」。なぜ「マックカフェ」単体で出店しないのだろうか。日本マクドナルドの広報担当に聞いたところ、「マックカフェはマクドナルドに来店されるお客さまに対してカフェメニューを提案するために作られたものです。今後もこの方針は変わることはありません。マクドナルドにご家族で来店されて、本格的なコーヒーが飲みたいと思われる方や、友人とゆっくりとした時間を過ごしたい方などのニーズに応えられるのが魅力でもあります」とのことだ。バリスタクルーの工藤さんは、「マックカフェはお客さまにより近い目線で提供ができる店だと思っております。マクドナルドにあるカフェなので、親しみやすいのかもしれません」と語っている。本格的なカフェだけど、手軽に楽しめる「マックカフェ」。気になる方はぜひ一度訪れてみてほしい。
2016年03月18日日本マクドナルドは3月1日、「てりたま」(税込360円)を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売した。1996年より、春の定番として販売されて20年が経過。毎年春になったら「てりたま」を味わっている筆者にとって、この記念すべき「てりたま」を食べないわけにはいかない!てりたまは、レタス、てりやきソースを絡めたポークパティ、ぷるぷるのたまごをスイートレモンソースと一緒に挟んだバーガー。2016年は、カマンベールチーズをサンドした「カマンベールてりたま」(税込390円)も登場する。○カマンベールチーズの味わいに満足!早速カマンベールてりたまをひと口。甘辛いてりやきソースとジューシーなポークパティ、ぷるっとしたたまごを同時に味わえるぜいたくは今だけのものだ。ソースがたっぷりと入っているので、反対側からこぼさないように注意が必要。パティの熱で溶けたカマンベールチーズにも注目したい。溶けたチーズからは、華やかな香りがあふれ、ポークパティやたまごとも相性抜群だ。カマンベールチーズてりたま、てりたまのほかに、衣がサクサクとしたチキンパティをはさんだ「チキンてりたま」(税込390円)も登場。販売期間は、いずれも4月上旬までを予定している。
2016年03月02日日本マクドナルドが現在販売している「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」(税込390円)。商品名の末尾に"(仮称)"がついているのは、採用されたらバーガー10年分の賞金がもらえる「名前募集キャンペーン」を実施しているからだ。早速食べて、このキャンペーンに挑戦してみた。同商品は、北海道産じゃがいもをバター風に味付けたポテトフィリング、ベーコン2枚、100%ビーフパティ、北海道産生乳から作られたチーズ、焦がし醤油で味付けした特製オニオンソースをサンドしたバーガー。公式情報によると、「商品のおいしさの特徴を余すところなく表現することを試みた結果、この長い商品名になった」とのこと。○じゃがいもの魅力がすごい口を大きく開けてかぶりつくと、まずじゃがいものほくほくとした食感に驚く。バターの香りが口いっぱいに広がり、ジューシーな100%ビーフパティとベーコンを"大地のような優しさ"で包んでいた。新しい商品名には、このじゃがいもの魅力が伝わる名前にしたい。味を決定付けているのは特製オニオンソース。醤油の香ばしさで食欲がそそられる上に、ポテトフィリングとの相性は抜群だ。じゃがいものほくほく感やオニオンソースの香ばしさなど、具材の魅力を余すことなく伝えたくなる同バーガー。商品名が長くなってしまったのも納得だ。筆者が名づけるならば、「あふれる北の魅力バーガー」というところだろう。名前募集キャンペーンは2月15日まで実施しており、現在110万を超えるネームが集まっている。採用されなくても、応募者全員に「マックフライポテト」クーポンがもらえるので、ぜひ挑戦してみてほしい。※記事中の価格・情報は2月取材時のもの
2016年02月04日日本マクドナルドは2月5日、ハッピーセット「仮面ライダーゴースト&魔法つかいプリキュア!」を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売する。期間は約2週間を予定しており、なくなり次第終了。「ハッピーセット」は、チーズバーガーやチキンマックナゲット、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けのメニュー。今回は、テレビ番組『仮面ライダーゴースト』のキャラクターが描かれたカードと、2月7日より放映開始予定のテレビアニメ『魔法つかいプリキュア!』のキャラクターカードがセットになっている。仮面ライダーゴーストのカードには、アーケードゲーム「データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライジング」で遊べるカード5種類が登場。「仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂/ヒミコ魂」「仮面ライダースペクター/フーディーニ魂」のほか、番組本編には登場しないマクドナルドオリジナルの「仮面ライダーゴースト オレ魂/ガリレオ魂」や、新たに登場した「仮面ライダーネクロム/グリム魂」「仮面ライダーネクロム/サンゾウ魂」がいち早くもらえる。魔法つかいプリキュア! には、アーケードゲーム「データカードダス プリキュア プリンセスパーティー」で遊べるドレスやアクセサリーのカードを用意。カードの種類は、「ドルフィンドレス ピンク」「ロリータくらげドレス パープル」「スプリングドレス レッド」「シェルバレエドレス ブルー」「ムーンヘッドドレス」の5種類で、すべてマクドナルド限定デザインとなっている。また2月6日~7日には、同商品1セット購入につき「仮面ライダーゴースト&魔法つかいプリキュア! まるわかりガイド」が1冊もらえる。
2016年01月29日日本マクドナルドは2月2日、「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」(税込390円)を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。期間は、3月中旬までを予定している。○グランプリに選ばれた名前は正式商品名に同商品は、北海道産じゃがいもにバターの風味でコクをつけた具材感のあるポテトフィリングと、北海道産の生乳から作られたチーズを使用した濃厚で味わい深いチェダーチーズが印象的なハンバーガー。ジューシーな100%ビーフパティにスモーキーなベーコン2枚をプラスし、オニオンソテーを焦がし醤油の風味で味付けした香ばしい特製オニオンソースで仕上げている。一つ一つ丁寧に手で丸め、色よく焼き上げた特製3段バンズは、弾力のある食感が特徴となっているという。バリューセットは、税込690円。また商品販売と同時に、この新バーガーに、"食べてみたい""親しみやすい"と感じられる商品名をユーザーから応募してもらう「名前募集キャンペーン」を実施。グランプリに選ばれた名前は実際の正式商品名となり、2月23日からその名前で販売される。さらに、グランプリ受賞者にはバーガー10年分に相当する賞金(390円×365日×10年分=142万3,500円)をプレゼントするとのこと。詳細は、キャンペーンサイトにて公開している。
2016年01月28日日本マクドナルドは26日より「マックチョコポテト」を、一部を除く全国の「マクドナルド店舗」にて販売開始する。期間限定で登場する予定。○2色のチョコソースが、「マックフライポテト」の常識を覆す同商品は、創業時に販売を開始して以来45年目にして初の「マックフライポテト」と「チョコレート」を組み合わせた"甘くてしょっぱい"味わいのメニュー。「マックフライポテト」に、ホワイトとブラウンの2色のチョコソースをかけた。「マックフライポテト」の塩加減に、カカオ風味のブラウン、ミルキーなホワイトの2つのチョコソースの奥行きある甘さが加わり、見た目のプレミアム感だけでなく、絶妙な甘じょっぱさのハーモニーを味わえるという。販売期間は、1月26日~2月中旬(予定)。価格は単品330円(税込)。また同商品はデザートタイムでの利用以外にも、バリューセット(Mサイズ)に60円の追加料金で通常の「マックフライポテト」からの変更が可能となっている。
2016年01月20日日本マクドナルドは19日より期間限定で、ドリンクメニュー「チョコアーモンドラテ」「アイスチョコアーモンドラテ」「チョコアーモンドフラッペ」と、ケーキメニュー「アーモンドチョコレートケーキ」を、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー"McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)"併設店舗にて発売する。○チョコレートとアーモンドの新商品4種類が期間限定登場全国のマクドナルド93店舗限定の本格派カフェコーナー"McCafe by Barista"の新作ドリンクは、チョコレートとアーモンドを組み合わせたメニュー「チョコアーモンドラテ」シリーズ。3種のドリンクは、ローストアーモンドフレーバーのシロップを加え、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした、バレンタインにもピッタリのドリンクとなっているという。「チョコアーモンドラテ」は、エスプレッソベースのラテにローストアーモンドフレーバーのシロップを加え、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした。Sサイズ350円、Mサイズ390円。「アイスチョコアーモンドラテ」は、ローストアーモンドフレーバーのシロップとココアパウダーを加えたアイスラテにホイップクリーム、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした。Mサイズ390円、Lサイズ430円。「チョコアーモンドフラッペ」は、ローストアーモンドフレーバーシロップを加えたエスプレッソベースのフラッペに、食感が楽しめるようにクラッシュしたアーモンドをブレンド。さらにホイップクリームの上にチョコソースとアーモンドをトッピングしている。Mサイズ460円、Lサイズ500円。ココアスポンジとチョコレートクリームのサンドにチョコと相性の良いナッツをトッピングしたケーキの新作「アーモンドチョコレートケーキ」は、チョコレートの風味と香ばしいナッツのハーモニーを楽しめる。価格は340円。ドリンクとのセットの場合は、ケーキ単品290円。販売期間は、1月19日~2月下旬(予定)となる。※価格はすべて税込
2016年01月15日日本マクドナルドは5日、コールドデザート「マックフルーリー」の期間限定フレーバー「マックフルーリー ミルクティーオレオ」を、一部を除く全国の「マクドナルド」店舗で販売開始した。○コクのある紅茶ソースに、ソフトクリームの甘みとほろ苦いオレオがマッチ2006年に初登場した「マックフルーリー」は、クリーミーなソフトクリームと、ユニークな食感が特徴的なメニュー。レギュラー商品として販売中の「マックフルーリー オレオ クッキー」のほか、これまでに期間限定でさまざまなフレーバーが登場している。同商品は、コクのある紅茶ソースに、ソフトクリームの濃厚な甘みとほろ苦いサクサクのオレオがマッチする味わいだという。価格は単品250円(税込)。販売期間は、1月5日~3月中旬の予定。販売時間は、10時30分~閉店(24時間営業店舗では翌1時)まで。
2016年01月05日日本マクドナルドは5日、レギュラーメニュー「チキンチーズバーガー(チキチー)」と期間限定メニュー「クリームシチューパイ(シチュパイ)」を、「マクドナルド」店舗で発売した。○「おてごろマック」初のチキンバーガー「チキンチーズバーガー」は、200円のバーガーメニュー、150円のサイドメニュー、100円のデザート・ドリンクメニューからなる「おてごろマック」の商品。おてごろマック初のチキンを使ったバーガーで、カリッとスパイシーなチキンパティと、とろけるチェダーチーズ、レタスのコンビネーションを、レモンの酸味がきいたマヨネーズソースでさっぱりとまとめた。価格は200円。「クリームシチューパイ」は、サクサクの折りパイ生地で、じゃがいも・きのこ・ベーコン・たまねぎが入ったクリームシチューを包んで揚げた、あたたかなパイ。販売期間は3月中順までを予定。価格は150円。※価格はすべて税込価格
2016年01月05日