シュークリーム専門店「シュー・ダンフェール パリ(choux d’enfer PARIS)」から、日本限定の新フレーバー「柚子&マンゴー」が登場。2016年8月6日(土)より発売される。2016年1月、新宿の新商業施設「ニュウマン」に日本1号店を出店した「シュー・ダンフェール パリ」。店内で焼き上げるサクサクのシュー生地に自家製クリームをたっぷり詰めた、フランスの伝統的なシュークリームが看板商品だ。今回日本限定の新作として発売されるのは、旬を迎えるマンゴーのピュレに柚子を合わせたフレーバー。マンゴーと柑橘類の組み合わせは定番だが、今回はフランスでも人気の高い日本の柚子を、果汁・ピールと丸ごと使用している。マンゴーのピュレに柚子のアクセントが効いたクリームは、口に含むと、爽やかな柚子の香りが弾けたのち、マンゴーの豊かな味が口いっぱいに広がる。絶妙な配合で加えるバターのコク・まろやかさと、マンゴー&柚子の濃厚かつ爽やかな味わいを同時に楽しめる、夏にぴったりのフレーバーだ。【商品情報】「シュー・ダンフェール パリ」フレーバー:6種(ショコラ、キャラメル、アグリュム、カスタード、抹茶、柚子&マンゴー)※柚子&マンゴーは、2016年8月6日(土)〜10月1日(土)までの期間限定。価格:・3個セット2種「トラディション」(ショコラ、キャラメル、アグリュム) 290円+税「セゾン」(カスタード、 抹茶、柚子&マンゴー) 340円+税・6個セット「グルマン」(全6種入り) 680円+税 ※専用BOX付き【店舗情報】シュー・ダンフェール パリ ニュウマン 新宿店住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan エキナカ (新宿駅新南口 駅構内)営業時間:8:00〜22:00定休日:施設に準ずるTEL:03-3354-2181
2016年08月08日コリアンデザートカフェ「ソルビン(SULBING)」から、夏限定かき氷メニュー「マンゴーココナッツソルビン」が登場。2017年8月10日(木)から8月31日(木)まで全国のソルビンにて数量限定で提供される。2016年の夏に初登場し人気を博した「マンゴーココナッツソルビン」が復活する。パウダースノーのようなふわふわとしたミルクかき氷の上に、ジューシーなマンゴー、ミルキーで滑らかな生クリーム、そしてチーズケーキを大胆にトッピング。別添えのココナッツソースをかければ、より甘く豊かな風味が口いっぱいに広がる。マンゴーを思う存分味わえる、ボリューミーでフォトジェニックな一品だ。【商品情報】「マンゴーココナッツソルビン」販売期間:2017年8月10日(木)〜8月31日(木)提供店舗:ソルビン 原宿・天神・仙台価格:1,500円(税込)※イートイン限定・数量限定
2016年08月07日エッグスンシングス(Eggs 'n Things)から、森永乳業の「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」を使用した新作パンケーキ「マンゴーパンケーキ with エアーチーズケーキ」が登場。2016年8月1日(月)から31日(日)までの期間、国内全店舗で販売される。森永乳業とのコラボレーションによって生まれた新作パンケーキには、エッグスンシングスのオリジナルホイップクリームに森永乳業「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」、牛乳、レモン果汁などを加え、まるでチーズケーキのような味わいに仕上げたホイップクリームをたっぷり使用。クリームチーズの濃厚でコクのある風味とレモンの爽やかさを感じるホイップクリームは、パンケーキとの相性ぴったり。仕上げには人気のマンゴーとマンゴーパッションソースをトッピングした、見た目も華やかな一皿だ。【商品情報】マンゴーパンケーキ with エアーチーズケーキ販売期間:2016年8月1日(月)〜31日(日)価格:1,500円+税取扱店舗:国内全店舗
2016年07月30日焼きたてチーズタルト専門店 パブロミニ(PABLO mini)では、新フレーバー「とろけるごろごろマンゴー」を、2016年8月1日(月)より発売する。直径約6.5cmと、手のひらにのる小さいサイズで手軽に楽しめるチーズタルトシリーズ「パブロミニ」。新たに発売される「とろけるごろごろマンゴー」はサクサク食感のタルトにコクのあるチーズ生地を流し込み、ジューシーなマンゴー果実とソースをあしらい、ほんのり焦げ目がつくまで焼き上げた一品だ。一口頬張ればマンゴーの香りが口いっぱいに広がる、暑い日にぴったりの涼やかなチーズタルトになっている。【商品情報】PABLO mini‐とろけるごろごろマンゴー発売日:2016年8月1日(月)価格:単品 280円(税込)サイズ:直径 約6.5cm販売店舗:・焼きたてチーズタルト専門店PABLO mini 専門店(テイクアウトのみ)秋葉原店/ホワイティうめだ店/アリオ八尾店/イオンモール大和郡山店・焼きたてチーズタルト専門店PABLO(カフェスペースのみのご提供)表参道店1階/ららぽーと立川立飛店/(福島県)郡山駅前店/梅田HEP FIVE店/神戸元町店/姫路店
2016年07月29日カフェ アクイーユ(café accueil)より季節限定メニュー「マンゴーのレアチーズパンケーキ」が登場。2016年7月20日(水)から9月30日(金)まで、カフェ アクイーユ恵比寿、マルイシティ横浜で展開される。常夏のフルーツ、マンゴーとふわふわ食感の濃厚レアチーズを贅沢に使用した「マンゴーのレアチーズパンケーキ」。生地の上に盛り付けた迫力満点のレアチーズは、天使のクリームとも呼ばれる“クレームダンジュ”で、軽い口当たりとチーズの濃厚なコクが特徴だ。ソースはアルフォソンマンゴーをベースに、ライチの風味を加えたさっぱりとしたもの。贅沢にトッピングされたアップルマンゴーも目を引く。【詳細】マンゴーのレアチーズパンケーキ期間:2016年7月20日(水)〜9月30日(金)価格:1,580円+税販売店舗:カフェ アクイーユ恵比寿、マルイシティ横浜店舗情報:・カフェ アクイーユ 恵比寿住所:東京都渋谷区恵比寿西2-10-10営業時間:11:00~23:00TEL:03-6821-8888・カフェ アクイーユ マルイシティ 横浜住所:神奈川県横浜市西区高島2-19-12 マルイシティ横浜4階営業時間:10:30~20:30お問合わせ先:045-534-6661
2016年07月11日いつも肌がベタベタする、鼻や額のテカテカ感が気になるという人は、オイリー肌だと思い込んでいませんか。そしていつも脂取り紙でふきとったり、オイリー肌用のスキンケアをしているのではないでしょうか。そんなあなたは、「インナードライ肌」かもしれません。良かれと思っていたケア方法が、どんどん皮脂の分泌を増やし、インナードライ肌へと導いてしまうのです。今回は、このインナードライ肌の特徴、そして汗ばむ夏場の対処法について紹介します。■インナードライ肌の特徴「インナードライ肌」とは、表面は皮脂分泌が多くベタベタ感やテカテカした見た目なのに、お肌の内部は水分が不足して乾燥している状態の肌のことを指します。一般的には、・ドライ肌=皮脂分泌が少なく乾燥している、カサカサ感がある、粉をふいたようになる・オイリー肌=皮脂分泌が多くベタベタ感がある、テカリの印象などの特徴があります。インナードライ肌は、どちらの特徴も持っているのです。肌の内部は乾燥肌なのに、表面はオイリー肌のような印象なので、一見するとオイリー肌だと思われるかもしれません。でも実際には、肌の内部の水分は常に不足した状態にあるのです。■皮脂の落とし過ぎがインナードライの原因に自分はオイリー肌だと思い込んで頻繁に洗顔をしたり、脂取り紙で皮脂を拭き取る…、この行動こそが、まさにインナードライの原因となります。そもそも皮脂には、肌の表面を覆い肌内部の水分の蒸発を防ぐ役目があります。そのため、洗顔や脂拭き取り紙で皮脂を落としすぎてしまうと、肌内部の水分はどんどん蒸発し、蓄えることができないのです。 ■汗ばむ季節のインナードライ対策夏は汗ばみやベタつきを感じやすく、肌の乾燥はあまり気になりません。しかし、エアコンや紫外線などインナードライ肌にとってはリスクがたくさんあります。知らず知らずのうちに、肌内部の水分は不足しているかもしれません。また、夏は汗をかくので、いつもより頻繁に洗顔をすることがあります。紫外線も強くなり、肌はさらにダメージを受けやすくなります。それでは、どんなことに気をつければいいのでしょうか。●夏のインナードライ肌対策・夏でもしっかり保湿ケア・エアコンのかけ過ぎに注意・紫外線対策・肌を清潔に保つ夏場のインナードライ肌対策で大切なのは、「保湿ケア」を怠らないこと。蒸し暑い夏は、ベタつく乳液やクリームなどはあまり使いたくない…という気持ちになりがちに。減らしてしまうかもしれませんが、意識的に保湿ケアを心がけましょう。また、エアコンの良く効いた部屋で長時間すごすことが多い人はぜひ「保水」を。化粧の上からでも使える携帯用のアイテムもあります。インナードライ肌の人は、肌のバリア機能が低下しがちです。夏場の強い紫外線でさらにダメージを受けてしまいますので、早めの「紫外線対策」が大切。SPFが高めの日焼け止めを使用したり、日傘や帽子など紫外線グッズを上手に活用しましょう。そして最後に大切なことは、肌を「清潔」に保つこと。汗をかくことで悪い菌が繁殖し炎症を起こすなどの肌トラブルも増えます。洗顔、保水、保湿、このスリーステップをしっかりと行い、夏場のインナードライ肌をケアしましょう。
2016年06月25日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)は、季節限定「ごろごろマンゴーとココナッツのチーズタルト」を発売。期間は、2016年7月1日(金)から2016年7月31日(日)まで。チーズタルト生地にマンゴージャムとココナッツが香る生クリームを重ね、甘くジューシーなマンゴーと、ローストしたココナッツをあしらった。ごろごろと大きくダイスカットとしたマンゴーとシャキシャキ食感のローストココナッツがハーモニーを奏でる、夏らしいチーズタルトに仕上がっている。旬のフルーツや四季に合わせた食材を贅沢に使用した季節限定チーズタルトは、午前中に売り切れることも多い人気シリーズ。気になる人は早めにチェックを。【詳細】季節限定ごろごろマンゴーとココナッツのチーズタルト <数量限定>販売期間:2016年7月1日(金)~2016年7月31日(日)価格:1,800円(税込)サイズ:直径約15cm販売店舗:新宿店、秋葉原店、表参道店、ららぽーと立川立飛店、なんばCITY店、阿部野橋駅店、京阪百貨店すみのどう店、新大阪駅店、 心斎橋店、JR大阪駅店、道頓堀店、神戸元町店、姫路店、天満屋岡山店※新静岡セノバ店、アスティ静岡店は、7月15日(金)より販売開始。
2016年06月25日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)から、季節限定「焼きたてマンゴーチーズタルト」が新登場。期間は、2016年6月15日(水)から9月14日(水)まで。旬の食材をふんだんに使った焼きたてチーズタルトを提供する“季節の焼きたてシリーズ”から、初夏にピッタリの「焼きたてマンゴーチーズタルト」が誕生。マンゴーをねりこんだチーズタルト生地にマンゴージャムを加え、しっとりと焼き上げることで濃厚で甘い香りをギュッと閉じ込めた、甘酸っぱい美味しさが魅力。さらに、表面にあしらった赤いざくろゼリーで、果実(皮)そのもののような見た目に。焼きたてはもちろん、冷やして食べるとマンゴーの風味をより味わうことができる。【商品詳細】焼きたてマンゴーチーズタルト価格:1,200円(税込)サイズ:直径約15cm販売期間:2016年6月15日(水)~9月14日(水)販売店舗:全店舗〈東北~関東〉表参道店/新宿店/秋葉原店/ららぽーと立川立飛店/新静岡セノバ店/アスティ静岡店/(福島)郡山駅前店〈関西~沖縄〉なんばCITY店/阿部野橋駅店/京阪百貨店すみのどう店/新大阪店/梅田店/心斎橋店/JR大阪駅店/道頓堀店/神戸元町店/姫路店/天満屋岡山店/沖縄国際通り店
2016年06月11日タリーズから「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト ベリーズ」と「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト マンゴーフレッシュバナナ」が、2016年6月8日(水)より全店で発売される。「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト」は、タリーズコーヒーで毎夏人気のかき氷「アイスラッシュ」にチチヤスの「ギリシャヨーグルト」をトッピングした、脂肪分ゼロのニュースタイルスイーツ。コクがあって濃厚な口当たりの「ギリシャヨーグルト」と「アイスラッシュ」のひんやりと冷たい食感の組み合わせを、2種類のトッピングで堪能できる。「ベリーズ」はストロベリーシロップとクランベリー果肉のトッピングが、ひんやり滑らかな食感と調和。華やかで甘酸っぱいベリーの味わいが特徴的な一品だ。一方「マンゴーフレッシュバナナ」は、アルフォンソマンゴーを使用したシロップとフレッシュバナナのスライスをトッピングし、濃厚な果実感を楽しめる。また同日発売の「ギリシャヨーグルト with ストロベリーグラノーラ」もチェック。オリジナルのグラノーラに、ギリシャヨーグルトとストロベリーソース、そしてフレッシュバナナをトッピングした朝食にもおすすめのパフェになっている。【商品詳細】タリーズ 季節限定スイーツ発売日:2016年6月8日(水)アイテム:・「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト ベリーズ」720円・「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト マンゴーフレッシュバナナ」720円・「ギリシャヨーグルトwith ストロベリーグラノーラ」 450円※グランデサイズのみ※価格は全て税込み。 ※一部取扱いをしていない店舗あり。【問い合わせ先】タリーズコーヒージャパン株式会社TEL:03-3268-8282
2016年05月19日グランド ハイアット 東京のフィオレンティーナ ペストリーブティックでは、7月初旬より、マンゴーやシャインマスカット、スイカなど夏を代表するフレッシュフルーツを贅沢に使った夏季限定スイーツを提供する。7月初旬から8月下旬までは、毎年好評の「ベリーヌ エスティバル」(各750円)から8種類の新作が登場。「マンゴーとココナッツブリュレのベリーヌ」は、濃厚なマンゴープリンとココナッツのクレームブリュレを重ね、トッピングにマンゴーをたっぷりのせたベリーヌ。「マチェドニア」は、マスカルポーネムースとピスタチオムースの間に液体状のマチェドニアフルーツのゼリーを入れて新食感のベリーヌに仕上げた。「ピーチメルバ」では、フランス産ピーチのコンポートを丸ごと使い、ピーチの種をくり抜いた部分にクリームブリュレを入れメルバソースをかけて仕上げられている。そのほか、アイスワインとスプマンテで大人の味を演出した「シャインマスカットとアイスワインのジュレ」、ハイビスカスのジュレでアクセントを効かせた「バラとスイカのジュレ」、ミルクチョコレートのプリンにラズベリーソースをかけた「ミルクチョコとラズベリーペパン」、爽やかなパッションフルーツと濃厚な果肉のメロンのムースが入った「パッションフルーツとメロンのフロマージュブラン」といった新作ベリーヌを展開。さらに、ミニサイズのベリーヌ5種類を詰め合わせた「プティ サマー ベリーヌ ピース」(1980円)も販売される。また、6月中旬から8月下旬には、甘さが凝縮された小玉スイカをこぼれそうなほど盛り付けた「小玉スイカのタルトレット」(650円)を発売。タルト生地の上にライチをのせて焼き上げ、アーモンドクリームやカスタードクリーム、小玉スイカを乗せた。ライチのお酒を使ったゼリーと種に見立てたチョコレートのトッピングが可愛らしいスイーツとなっている。また、7月中旬から8月末には、イルカやハイビスカスなど夏らしいモチーフを象った「サマークッキー」(800円)、4枚セットの「サマークッキー アソート」(1,000円)も販売される。
2016年04月22日ギフトコンシェルジュの真野知子さんがオススメするギフトをご紹介。今回教えてくれたのはの『15度』のドライフルーツとグラノーラです。***代々木八幡エリアにある人気のベーカリー『365日』。その姉妹店『15度』がオープンした。カフェスペースも充実し、店内で焙煎されるオリジナルブレンドのコーヒーや、オーダーしてから作られるハンバーガー&サンドウィッチがテイクアウトできるのも魅力のひとつ。ショーケースには焼き菓子&デリなどが並び、棚には本やレコードまで。見ていて飽きないディスプレイのなか、ひときわ目に飛び込んできたのはテトラ型のパッケージたち。小さなテトラの中身は無農薬のドライフルーツ。グリーンレーズンにクランベリー、デーツ、セミドライのプルーン。4種類がラインナップ。どれもぷっくりとして肉厚なのが私好み。お手頃なプライスに、このサイズ感はバッグの中に忍ばせるヘルシーなおやつにもぴったり。大きめのテトラは店内で製造されるオリジナルのグラノーラ。オートミールとクルミ、ピスタチオがザクザクした食感と、ほのかにクリーミーな風味を後から連れてくる。隠し技には白ゴマ(!)も。グリーンレーズンやカレンツ、クランベリーなどドライフルーツの異なる甘酸っぱさがミックスされて口に運ぶ度に変化するのも味わい深い。こだわりの食材からでき上がる、おいしい&ナイスなルックスたちは誰もがギフトにしたくなるはず。◇まの・ともこギフトコンシェルジュ。著書『大切な日のためのギフト・マニュアル』(マーブルブックス)好評発売中。◇左から、グリーンレーズン、クランベリー各¥380グラノーラ¥1,000デーツ¥380プルーン¥454◇15度テイクアウトほか、サンドイッチやハンバーガーをはじめとするイートインメニューも充実。東京都渋谷区富ヶ谷1‐2‐8TEL:03・6407・09427:00~23:00不定休※『anan』2016年4月20日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子文・真野知子
2016年04月14日●表情筋をよく動かして唾液腺を刺激する単に口の中が渇くだけではなく、話しにくさや食べにくさ、さらには口臭などにもつながる恐れがあるドライマウス。ストレスなどが引き金となるケースもあるが、直接の原因は唾液の枯渇だけに唾液をしっかりと出すことが予防策となる。本稿では、M.I.H.O.矯正歯科クリニック院長の今村美穂医師の解説をもとに、ドライマウスのセルフケア術と治療法について紹介する。○歯ごたえのある食物を咀嚼しようセルフケアは飲食面と日常生活面、嗜好(しこう)面などに分類できるので、それぞれを下記にまとめてみた。飲食面のセルフケア■糖分の入っていない飲み物での水分摂取を心がける■あめやガムで唾液の分泌を促す。歯の健康のためにも、シュガーレスの製品が好ましい■咀嚼(そしゃく)回数を増やす「『噛みごたえのある食材(野菜、キノコ、海藻、玄米、食物繊維の多いもの)を選ぶ』『かみごたえのある状態に大きく切る』『余分な調理をしすぎず歯ごたえを残し、それを楽しむことを覚える』という点に気をつけましょう。特に日本では『軟食時代』と言われ、軟らかい食事が好まれています。食事時にはいつも飲み物がないと飲み込めない人は、ぜひ歯ごたえのある食物での咀嚼(そしゃく)を心がけてください」。日常生活面のセルフケア■冬場は加湿器を利用するなどして、部屋が乾燥しないようにする。また、乾燥時はマスク着用も効果的■ストレス解消のため、体を動かしたり、自分の好きなことをしたりして気分転換をはかる。唾液は副交感神経優位時に作用するため、リラックスに努める。■笑顔で人と楽しく会話をしたり、歌ったりして表情筋をよく動かすことで唾液腺を刺激する。■規則正しい生活をする■歯磨き粉やうがい薬を、刺激の少ないドライマウスにやさしいものに変更する嗜好面では、「喫煙を控える」「飲み過ぎに注意する」などが該当するので注意しておこう。○まずは原因の確定をドライマウスの原因は多岐にわたる。目や口が渇くなどの症状が出るシェーグレン症候群薬と呼ばれる別の疾病が関係している場合や、薬の副作用、ストレス、老化、口呼吸などが引き金となっているケースもある。そのため、主に歯科では「口腔(こうくう)の乾燥状態の緩和」に特化した口腔ケアを実施していることが多い。ドライマウスの対症療法を4つほどまとめたので参考にしてほしい。●口呼吸が原因ならば、今日から改善を■マウスピースや閉口テープで夜間の乾燥を防ぐ■唾液腺マッサージや口腔筋機能療法を実践する■唾液とほぼ同じ組成の人工唾液をスプレーする■唾液と同じ抗菌物質、粘膜修復作用を持つ成分を含む保湿ジェルを口腔内に塗布する「原因を確定でき、治すことができる場合は、医師と相談のうえでまず原因となる病気を治すことを優先し、その間の対症療法を試みます。日常的なストレスなどの生活習慣や加齢などが原因と考えられる場合は、その生活習慣を見直しつつ、日常に簡単に取り入れられる方法を試みて改善に努めましょう」。原因を確定しやすいものの一つに「口呼吸」がある。口呼吸で常に口が開いている人は、今日から口をいつも閉じる習慣を身につけ、鼻呼吸を励行してみよう。※写真と本文は関係ありません○記事監修: 今村美穂(いまむら みほ)M.I.H.O.矯正歯科クリニック院長、MIHO歯科予防研究所 代表。日本歯科大学卒業、日本大学矯正科研修、DMACC大学(米アイオワ州)にて予防歯科プログラム作成のため渡米、研究を行う。1996年にDMACC大学卒業。日本矯正歯科学会認定医、日本成人矯正歯科学会認定医・専門医。研究内容は歯科予防・口腔機能と形態及び顎関節を含む口腔顔面の機能障害。MOSセミナー(歯科矯正セミナー、MFT口腔筋機能療法セミナー)主宰。
2016年02月03日日立コンシューマ・マーケティングは10月14日、ふとん乾燥機「アッとドライ」の新モデルとして「HFK-VH700」を発表した。乾燥時間が短縮したほか、アロマの香りを楽しめる「デオドラント乾燥機能」を新たに搭載。発売は11月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別18,000円前後だ。アッとドライは、乾燥マットなしで、アタッチメントを布団の間に差し込むだけで使えるふとん乾燥機。温風が上下左右・前後に広がる3Dブロー方式の「ふとん乾燥アタッチメント」を採用している。新モデルとなる「HFK-VH700」では、ふとん乾燥アタッチメントを改良しており、シングルサイズの羽・羊毛ふとんなら約30分、ダブルサイズなら約90分ですばやく乾燥可能になった。さらに、「デオドラント乾燥機能」も新たに搭載。ふとん乾燥アタッチメントに専用のデオドラント剤をセットすれば、布団を乾燥させながら、アロマの香りも広げられる。ベビーサイズからダブルサイズまでに対応しているほか、衣類の乾燥にも使える。靴専用の「くつ乾燥アタッチメント」も付属。コースは布団乾燥に用いる「夏」「冬」「暖め」の3種類に加え、靴・衣類に用いる「温風」「送風」など7種類だ。吸気フィルターは、ダニの死がいや花粉などを吸着してタンパク質を分解する「アレルキャッチャーフィルター」と、抗菌・防カビ効果を持つHEPAフィルターで構成されるダブルフィルター方式になっている。本体サイズはW283×D212×H338mm、付属品を含む重量は約4.1kg。電源コードの長さは約1.8m。ホースの長さは約90cm。タイマーは最長150分まで設定可能だ。カラーはシャンパンゴールド、ピンクゴールドの2種類。
2015年10月15日切り花やグリーン植物もいいのですが、深みのあるカラーと独特な形状がステキなドライフラワーをお部屋に飾ってみてはいかがですか。優しくシックな雰囲気が大人の女性に人気なようです。○ドライフラワーはフラワーベースで遊ぶ!RoomClipの人気ユーザー Igako7121さんは、蚤の市や年に1回、光が丘公園 (東京都練馬区) で開催されるロハスフェスタでドライフラワーを購入するとか。「水を必要としないドライフラワーは、飾る器を選ばないので、思い切った演出ができる」と。そんなディスプレイテクを見てみましょう。ペーパーバッグを器に。「友達のフランス土産のペーパーバッグにドライフラワーを入れています」とIgako7121さん。中のフラワーは蚤の市で購入したとか。花瓶に花を入れて、ペーパーバッグの中へ。パソコンで印刷したポストカードをクリップでとめて完成。大ぶりの花は無造作にミルク缶に入れて。ミルク缶は吉祥寺のインテリア雑貨ショップで、下の子供用の椅子は古道具屋さんで購入。ミルクピッチャーにひとつまみのドライフラワーを。松ぼっくりやドングリなど木の実を飾っても可愛い。アンティーク風のガラスの瓶に花や松ぼっくりを詰め込みました。ドライフラワーはそのまま天井や壁につるしても絵になるので、ぜひお試しを。枯れないので長く楽しめるのも魅力ですね。○お伺いしたお宅は……Igako7121 さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月04日セドナグローバルが運営するマンゴースイーツ専門店「マンゴーチャチャ」はこのほど、秋冬に向けたオリジナル新メニューの販売を開始した。○マンゴーやフルーツを贅沢に!店舗は、東京都渋谷区の「原宿店」と同千代田区の「有楽町店」。マンゴーやフルーツを使ったパンケーキやワッフルや、ワッフルトーストや手作りキッシュなど食事メニューも用意する。また、冬には昨年人気だった季節限定のマンゴーフォンデュも販売予定。主なメニューは以下の通り。パンケーキの間に生クリームとマンゴーを挟んだ「フェアリーマンゴーツリー(マンゴーパンケーキ)」は原宿店で提供。2人分で1,980円。「エンジェルワッフルパラダイス(フルーツワッフル)」は1,680円。ワッフルをたてて、3方面に種類の異なる季節のフルーツや生クリーム・ソースを盛り、仕上げにマンゴーパウダーをまぶした。「キャラメルバナナハウス(パンケーキ)」は1,680円。原宿店で提供する。生クリーム・キャラメル・バナナをブレンドした特製クリームに、バナナ・チョコ・アーモンドなどをトッピングする。「フルーツマンゴートーストパラダイス」は1,680円。マンゴーピューレを漬け込んで焼き上げたトーストに、マンゴーや季節のフルーツをたっぷり入れ、生クリーム・ナッツ・マンゴーパウダーのソースを掛けた。「季節のパンケーキ」は1,780円。原宿店での提供。パンケーキをクレープで包み、モンブラン・かぼちゃ・さつまいもの生クリームを重ねてデコレーション。さらに、マロン・ゆでサツマイモ・かぼちゃやアーモンドをトッピングした期間限定スイーツとなる。食事系では「ワッフルトースト」が880円。ハム・チーズ・トマトを挟み野菜・卵をトッピング。仕上げに粉チーズをまぶした。「マンゴーキッシュ」は400円。サーモンとベーコンの2種類を提供。グリエルとエダムチーズとマンゴー果肉をブレンドして焼き上げた。ケーキでは、「マンゴーモンブラン」が500円。マンゴーとアーモンド入りの生地の上に、マンゴーモンブランを入れ、周りはホワイトチョコで飾り付けした。「マンゴーティラミス」は400円。下地はマンゴースポンジ、中にはイタリア産マスカルポーネを使ったマンゴーソースと果肉をのせた。そのほか、季節のケーキとして、「マンゴーフランボワーズのムース」と「マンゴーとキル酒のババロア」(いずれも400円、有楽町店のみ)を提供。さらに、持ち帰りにも適した「ビールパウンドケーキ(マンゴー味とプレーン味)」(1,200円)、「マンゴークッキー」(1枚80円、10枚入りセット980円)を用意している。※価格はすべて税込。
2015年09月30日ファミリーマートとアサヒ飲料は9月8日、「ぜいたく三ツ矢 あらごしストレートマンゴー」(税込163円)を全国の「ファミリーマート」店舗で数量限定発売した。同商品は、アサヒ飲料のロングセラー商品「三ツ矢サイダー」にマンゴー果汁を合わせた炭酸飲料。果実の繊維を程よく残し、加熱処理を抑えたあらごしストレートマンゴー果汁のみを使用したことで、マンゴーの濃厚な味わいを楽しめるようになったという。
2015年09月08日アルバックは9月3日、使用中のドライ真空ポンプに接続することで消費電力の削減を可能としたドライポンプ省電力化アタッチメント「ECO-SHOCK ES4A」を開発、販売を開始したと発表した。同製品は、生産ラインの中でも消費電力が大きいドライ真空ポンプの消費電力削減を目的に開発されたもの。主に、仕込取出し室の頻繁な繰り返し排気を行うドライ真空ポンプや、N2のようなシールガスの使用量が多いドライ真空ポンプなどに適用が可能だという。同社のドライ真空ポンプの原理は簡単に説明すると、ロータが収まった部屋(ケーシング)を多段構成させ、各ケーシングにてロータを回転させることで空気を圧縮し、次段のロータがある部屋にそれを送ることで、真空度を引き上げていくといったもの(多段ルーツ型)。同製品は、その最終部分である逆止弁部分に取り付けることで、吸気口と排出口の圧力差をなくし、多段ロータ部分をより真空に近づけることにより、ポンプに搭載されているモータの電力消費量を減らすことを可能とし、それにより電力削減を可能としたもの。ポンプの能力を変えずに消費電力を削減できるため、既設の設備にも取り付けることも可能だとするほか、すでにアジア各国での特許も取得済みだという。具体的な削減量については、例えば通常使用で3.2kW程度の消費電力であったものを1kW未満へと落とすことが可能とのことで、300Lのチャンバを60秒のタクトで繰り返し排気をした場合、何もつけない場合と比べて34%の電力削減になるという。また、シールガスが10L/minといった環境でも電力消費量を50%程度削減することが可能であり、第8.5世代の液晶工場1ラインあたりで200台程度取り付ける箇所があるとのことで、すべて取り付けた場合、年間で電力料金が9811万2000円の削減が見込めるとする。なお同製品は、すでに販売を開始しており、価格は59万円(税別)から。初年度300台の販売を目指すとしている。
2015年09月03日アサヒビールは9月15日、「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」をリニューアル発売する。同商品はクオリティーアップに伴い、国産ゴールデン麦芽はそのままに入手困難なアマリロホップを増量した。また、新たに最高級のチェコザーツ産ファインアロマホップを一部使用し、レイトホッピング製法(煮沸工程の後半から終了にかけてホップを添加する方法)を採用することで、フルーティーで華やかな香りを実現したとのこと。缶体には、光沢のある金色を用い新たに「スーパードライ」のエンブレムを上部にデザイン。中央には「原酒仕立てプレミアム」と表記し、"貯酒タンクに眠るコクとうまみをもった原酒のような味わいを実現した"という商品特徴を表現したとしている。店頭想定価格(税込)は、350ml缶が255円前後、500ml缶が335円前後。
2015年08月27日お風呂上がり、みなさんはどのように濡れた髪を乾かしていますか?この時、間違った方法でタオルドライをおこなうと、パサパサの髪になってしまう原因にも。紫外線や乾燥によって髪を傷めやすい今の時期だからこそ知っておいてほしい、正しいタオルドライの方法を美容ライターの大野えりかが紹介します。■間違ったタオルドライはヘアダメージの原因に!髪の毛はキューティクルという魚のウロコのようなものが表面を覆っており、このキューティクルによって髪の毛は守られています。キューティクルは髪の毛が乾燥しているときは魚のウロコのように髪の毛の外壁として閉じているのですが、髪の毛が濡れてしまうとキューティクルは立ち上がる性質があり、これを一般的に「キューティクルが開く」と言います。立ち上がって開いてしまったキューティクルは外部からのダメージを受けやすく、剥がれやすい状態です。そのため間違ったタオルドライを続けると髪の毛のダメージはどんどん進行してしまうのです。髪の毛が濡れている時は優しくタオルドライするようにしましょうね。■ゴシゴシは厳禁!正しいタオルドライの流れ髪の毛に優しいタオルドライの方法ですが、まずタオルドライの前にお風呂場で髪の毛をひとまとめにし軽く握る程度で良いのでしっかり水を切りましょう。その後にタオルドライ開始です。先ほどと同じ要領で、今度は手で握るのではなくタオルで髪の毛を包みこみます。軽く押したり、ポンポンと叩いて水気を切ります。毛先から滴り落ちる水がなくなれば根元を乾かします。こちらも軽く抑えてから左右上下とゴシゴシしないように乾かします。中間から毛先も同様です。小刻みにポンポンと叩いたりしてできるだけ優しく乾かしていきましょう。■タオルドライは根元から毛先にむかって髪の毛が濡れている時は、キューティクルが開いていた状態です。先ほどキューティクルを魚のウロコと例えましたが、みなさん魚のウロコを研ぐときは包丁をどの方向から入れますか? 大抵は尻尾の方から頭に向かって研ぐと思います。ウロコが閉じている方向から研ぐことでウロコの流れに逆らい、立ち上がることでウロコが研げやすくなりますよね。髪の毛もこれと同じなのです。いろんな方向からゴシゴシとタオルドライしてしまうと開いたキューティクルが魚のウロコのように研がれてしまいます。なので必ず根元から毛先に向かってタオルを滑らせるようにして乾かしましょう。習慣化するまでは、キューティクルを閉じさせるイメージで行うと良いかもしれません。■タオルドライ後のブラッシング方法タオルドライの後はブラッシングですが、この時、髪の毛はまだまだ濡れており、ダメージを受けやすい状態です。間違った方法をしてしまえば髪の毛を傷ませてしまうことも。しかし要領はタオルドライと同じと考えてもらっていいので難しいことはありません。基本的にコームを根元から入れ毛先に滑らせるように。絡まったり引っかかったりしている部分は一気に直そうとせず、細かくコームを動かして梳くようにしていきましょう。ブラシは目が粗いもののほうが髪の毛に優しいのでオススメです!■おわりにいかがでしたか?タオルドライは早く乾くからと、つい「ゴシゴシ」拭いてしまいがちですが、髪の毛が傷んでしまうと毎日のヘアケアやヘアセットに余計な時間を使ってしまうことにも繋がります。正しくタオルドライをおこない、傷み知らずの美髪の毛を目指してくださいね。(大野えりか/ライター)
2015年08月22日湖池屋は8月3日、タイ料理の味わいのポテトチップスブランド「エキゾチップス」より「マンゴーカレー味」を発売した。「エキゾチップス」は、本格的なタイ料理の味わいを追及した厚切りポテトチップスブランド。東南アジア料理でよく使用するというスパイスやハーブを採用し、その味わいと辛さをカリッとした食感とともに楽しめるという。新登場となるフレーバーは、マンゴーの甘さとココナッツミルクのまろやかさを特徴とするマンゴーカレー味。スパイスやハーブには、赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、ガーリックを使用した。価格はオープンで、実勢参考価格は税別150円前後。
2015年08月03日東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルのタワーズバー「ベロビストロ」にて8月1日から31日まで、マンゴーフルーツを使用したウォッカベースのフローズンカクテル「Swing Tropics」(2,257円)が提供される。スペイン・セネガルの故郷と言われるマウルの言葉で“美しい眺望”を意味する“ベロビストロ”から名付けられた「ベロビストロ」は、東京タワーや富士山などのドラマチックな景色に包まれたバー。世界大会出場の実力派バーテンダーもおり、豊富なラインアップのワインに加え、世界の様々な美酒やカクテルが楽しめる。月替わりで、それぞれの時季に旬を迎えるフルーツの味や香り、みずみずしさを表現したカクテルをフィーチャーしてきた「ベロビストロ」。8月の「Swing Tropics」は、バーテンダーの内田麻里子が作り上げた逸品。オレンジフレーバーのウォッカ「グレイグース オランジュ」をベースに、エルダーフラワーのリキュール、マンゴー、パッションフルーツを加えた同カクテル。最後にココナッツミルクと牛乳を雪のようにまぶし、マンダリンオレンジのビターズでアルコールを効かせて仕上げられている。
2015年07月31日銀座コージーコーナーは7月31日、マンゴーを使った新作スイーツ3品を全国の生ケーキ取扱店舗で期間限定発売する。同社は、旬のフルーツを使った"週末のプチ贅沢"シリーズを金土日祝日限定で販売している。今回は、「トロピカルフルーツのケーキ 贅沢仕立て(3.5号)」(税込1,490円)が登場。ナタデココとマンゴーのシロップ漬けを閉じ込めたゼリーが、ココナッツムースの上に重ねられている。8月23日まで販売。「マンゴーとパイナップルのタルト」(税込594円)は、ココナッツムースの上に、マンゴーとパイナップルのシロップ漬けが飾られたタルト。トロピカルな風味のゼリーにココナッツムースを重ねた「トロピカルフルーツとココナッツミルクのムース」(税込594円)には、パイナップルとマンゴーのシロップ漬けがトッピングされている。両商品は、8月27日まで販売。
2015年07月30日遠藤商事・Holdings.は9月30日までの期間限定で、「Napoli’s PIZZA & CAFFÉ(ナポリス ピッツァ&カフェ)」店舗で、「プレミアム マンゴーシェイク(ホイップクリームのせ)」を販売している。○南国気分を楽しめる、「ナポリス」史上初のシェイクが登場同商品は、冷たいシェイクに南国の果物マンゴーとミントの葉をトッピングした、"ひんやり爽やか"な夏季限定メニュー。「ナポリス」史上初のシェイクとなる。メニュー化の要望が高かったシェイクに、南国のフルーツとして注目の集まるマンゴーを加え、今回夏の季節限定スイーツとした。ひんやりしたシェイクのクリーミーな味わいとマンゴー独特の濃厚な甘みで南国気分を楽しめる、夏らしい一品になっているという。価格は420円(税別)。ほかにも「プレミアム ソフトクリーム」(全4種、各350円・税別)の販売も開始する。
2015年07月24日オアシスティーラウンジが展開する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」は7月21日、豆花(トウファ)シリーズから「マンゴーかき氷豆花」と「タピオカかき氷豆花」(各税込700円)を夏季限定で発売した。販売は9月30日まで。「豆花」は台湾の伝統的な豆乳スイーツ。夏になると、豆花の上にシャリシャリのかき氷をかけて食べるのが一般的であるという。「マンゴーかき氷豆花」は、マンゴーの甘酸っぱさが特徴とのこと。「タピオカかき氷豆花」は、オリジナルのタピオカを使用しており、もちもちした食感が楽しめるという。なお両商品、しっとりと炊きあげた十勝産大納言小豆をトッピングしている。販売店舗は、ルミネ新宿店を除く全店舗。
2015年07月21日森永乳業は14日、チルドカップ乳飲料「贅沢倶楽部」シリーズより、「贅沢倶楽部 完熟マンゴーミルク」を発売した。○ミルクと相性抜群の完熟マンゴーのコク深い味わい「贅沢倶楽部」シリーズは、1992年に発売したロングセラー商品のデザートミルク。ミルクと相性のよいこだわりの素材を厳選し、もっともおいしいバランスを追求しているという。同商品は、「贅沢倶楽部」でユーザーが選ぶ"夏に飲みたいフレーバー 第1位"を商品化した。マンゴーの王様といわれ、甘みの深い"アルフォンソマンゴー"の果汁を使用。たっぷりのミルクに、完熟マンゴー果汁と生クリームを加えた、濃厚なマンゴーミルクとなる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。9月上旬までの期間限定商品。また、老舗果物店「京橋千疋屋」とのコラボレーションキャンペーン「京橋千疋屋 贅沢デザートをプレゼント!」も同日より実施する。実施期間は、7月14日 10時~9月30日 17時。対象商品は、贅沢倶楽部全品(苺ミルク/珈琲ミルク/完熟マンゴーミルク)。キャンペーン期間中に上フタにキャンペーンシールが貼ってある商品が対象となる。賞品は、1ポイントコースが「究極のジャム2本セット」「フルーツ焼き菓子マドレーヌ(アップルティー)」(各300名、計600名)、3ポイントコースは「厳選ゼリー6個入り」(300名)、5ポイントコースは「季節の果実や厳選デザートが選べるカタログギフト」(100名)で、合計1,000名。応募方法は、対象商品についているキャンペーンシールを希望コース分集め、キャンペーンサイトにてID番号、必要事項を入力のうえ応募する。
2015年07月14日沖縄西海岸リゾートの恩納村にある、沖縄のフルーツを専門に取り扱う「田中果実店」は8月上旬、沖縄特濃ジャム「完熟王様マンゴー」を発売する。○昨年2日で完売したジャム「完熟王様マンゴー」が、今年も登場同店は、沖縄に店舗を構えるハワイアンパンケーキハウス「Paanilani(パニラニ)」の姉妹店として昨年オープン。同商品は、沖縄産の大玉の完熟マンゴーのみを使用し、添加物を一切加えず丁寧に仕上げたマンゴージャムとなる。昨年に引き続き、今年も発売する。1瓶にマンゴーを3個以上使用した特濃ジャムは、うま味と甘みが口いっぱいに広がる仕上がりとなっているという。昨年は1,000個限定、店舗のみでの発売にもかかわらず、2日で完売するほどの人気だったとのこと。発売日は、8月上旬(マンゴーが入荷次第)。販売場所は、沖縄県国頭郡恩納村・田中果実店。また、楽天市場でも販売する。内容量180gで、価格は1個1,500円(税込)。
2015年07月10日森永乳業はこのほど、「クラフト 小さなチーズケーキ ~世界の国から~ マンゴー&ココナッツ」(税別300円)を期間限定で発売した。「クラフト 小さなチーズケーキ」シリーズでは、プレーンとブルーベリーの2品に加えて、世界のチーズケーキの楽しみ方やその土地をイメージした「小さなチーズケーキ ~世界の国から~」シリーズを販売している。今回発売する商品は、カオニャオ(もち米)とマンゴーに、ココナッツミルクをかけたタイのデザート「カオニャオマムアン」をイメージしたもの。おやつやティータイムにもお勧めとのこと。
2015年07月07日ドトールコーヒーは7月2日、フローズンドリンク2種を全国の「ドトールコーヒーショップ」にて発売する。「フローズン マンゴー」は、マンゴーとパッションフルーツを合わせたフローズンをベースにした1品。芳じゅんな香りと濃厚な甘さが特徴で、最後のひと口まで果実感が楽しめるように開発されているという。価格はSサイズ320円(税込)~。「フローズン マンゴー&ヨーグルト」は、フローズン マンゴーにヨーグルトを加え、すっきりとした後味に仕上げたとのこと。価格はSサイズ350円(税込)~。また、同日より一部店舗や公式フェイスブックページにて、「フローズン マンゴー」(Sサイズ)にヨーグルトを追加できるクーポンキャンペーンの展開も予定している。
2015年06月30日銀座コージーコーナーはこのほど、季節の新作スイーツ2品を全国の生ケーキ取扱店舗で販売開始した。今回発売したのは、チーズと相性のよいマンゴーを組み合わせ、夏らしくトロピカルな味わいに仕上げた新作チーズスイーツ。「マンゴーチーズ」(税別400円)は、しっとりした食感のチーズスフレに、マンゴー生クリームを絞って、マンゴーをトッピングした。販売は7月30日まで。「マンゴーフロマージュブラン」(税別380円)は、マンゴーダイス入りのマンゴー生クリームをグリーンのスポンジではさんだ。レモン風味チーズムースで仕上げ、爽やかな味わいになっているという。8月27日まで販売する。両商品とも、7月7日までは七夕デザインのピック付きで販売する。
2015年06月25日雪印メグミルクは30日、「Dole JuiStand(ジュースタンド) マンゴーミックススムージー」を全国にて期間限定で発売する。○マンゴーの味わいを生かした6種類の100%果実ミックスジュース同商品は、りんごをベースにマンゴーの味わいを生かし、オレンジ、バナナ、パインアップル、レモンをブレンドした、6種類の100%果実ミックスジュース。芳醇なアルフォンソマンゴーのピューレを使用し、香り豊かでトロピカルな味わいに仕立てた。ジューサーでつくったような繊維感やとろみのついた飲みごたえのあるスムージーが楽しめるという。パッケージは白を基調にスカイエレメントにマッチしたフレッシュ感のある果物を配し、テーブルクロスと夏限定のアイコンで季節感を表現した。内容量LL180gで、希望小売価格は150円(税別)。
2015年06月24日