一日中パソコンの前に座って仕事をするという職業柄、腰痛や肩こりには常に悩まされている。一時期、バランスボールを椅子代わりに導入するオフィスが話題となったが、ずっとバランスボールに乗って仕事をするのはなかなか大変だし、意外と場所をとってしまうことだろう。何かいい方法はないものか…と思っていたときに知ったのが、フィンランドで開発されたHUMATOOL社の「バランスシート」だった。自転車のサドルのような見た目の「バランス シート」(1万8900円)。どうやって使うかといえば、ふだん使っている椅子の上にのせて、その上に座るだけ。座面の下には半球状のバランスボールが内蔵されており、自身でバランスを取りながら座ることでインナーマッスルが自然と使われ、肩こりや腰痛解消が期待できるという。さらには体感が鍛えられることで基礎代謝がアップ、痩せやすい体にもなるのだとか。北欧の健康器具だけあって、ファブリックのデザインも何だかかわいい。早速、オフィスで使ってみたのでその使用感をご紹介しよう。まずはふだん使っている椅子の座面を下げてバランスシートをのせ、その上に座る。もっとぐらぐらするのかと思いきや、意外に安定感があるというのが最初の印象。私は猫背の傾向があるのだが、このバランスシートに座った途端、自然とシュッと背筋が伸びるから面白い。10分ほど座っていると、なぜだかおなか周りにじんわりと汗が。インナーマッスルが使われているという証拠なのかもしれない。原稿を書いていて、ムムム……と行き詰まってきたとき、気分転換に体を前後左右に傾けてみた。すると、いい感じにウエストまわりの運動になり、これは部分痩せにも効果がありそうな気がする。最初は1日10分程度から使用開始し、徐々に使用時間を伸ばしていくとのこと。使い始めて1週間、まだダイエットや腰痛改善などの効果は不明だが、バランスシートを使っている間はとても姿勢がいい。長期間の使用で、姿勢の悪さからくる肩こりや腰痛に関しては改善も期待できそう。無理なく続けられるので、これからも使い続けてみようと思う。
2014年01月16日いまハリウッドで最も注目される若手女優ルーニー・マーラ。彼女の代表作となった『ドラゴン・タトゥーの女』のリスベット役が決まったその背景には、鬼才スティーヴン・ソダーバーグ監督からの推薦があったことが発覚した!ソダーバーグ監督の“最後の劇場映画”という名誉ある作品『サイド・エフェクト』で、初めてソダーバーグ作品への出演を果たしたルーニー。劇中ではその可憐なルックスに似合わぬ大胆な振る舞いを見せており、あらゆる観客を虜にするほどの無防備な魔性を放っている。『サイド・エフェクト』は、ルーニーがデヴィッド・フィンチャー監督の『ドラゴン・タトゥーの女』でアカデミー主演女優賞にノミネートされて以来、初めての出演作となるのだが、どうやらソダーバーグ監督とも、浅からぬ縁があったようだ。フィンチャー監督の前作『ソーシャル・ネットワーク』で初めてルーニーに注目したソダーバーグ監督が、その裏話を打ち明ける。「デヴィッドが『ドラゴン・タトゥーの女』をキャスティングするとき、ルーニーを主役にするのをどう思うかとたずねてきたんだ。僕はその考えに大賛成だった。あの映画は特に、有名ではない女優のほうがいいと感じたからだ」。「僕がルーニーの配役についてデヴィッドを勇気づけたといううわさを聞いた彼女と僕は、親しい友人になった。そして今回、エミリー役にルーニーを選んだんだ」と、自身の作品へ抜擢した経緯も明かした。本作で、最愛の夫・マーティン(チャニング・テイタム)をインサイダー取引の罪で収監され、幸福の絶頂から絶望のどん底に突き落とされる28歳のエミリーを演じるルーニーは、この物語とエミリーという役柄の両方に心を奪われたと語る。「何度も読み返す必要があったわ。脚本の構造はひとつだと思っていても、後から何か別のものがあると気づくの。いまはこんなふうにサスペンス・スリラーを作る人はいないわ。古典映画に逆戻りしたように感じたの」。「それにエミリーはとても複雑で面白いキャラクターだった。こんなふうに女性のために書かれた役を読むことは少ないわ。通常は恋人や妻といった、男性の脇役を演じることが多いの。こんな重要な役に出会えるなんて、本当にワクワクしたわ」と、今回の作品で魅せた演技にも自信を覗かせた。ルーニー・マーラは世界中に衝撃を与えたリスベットに続き、今回はソダーバーグ監督のもとでどんな怪演を見せてくれるのか?期待せずにはいられない。『サイド・エフェクト』は9月6日(金)よりTOHOシネマズみゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:サイド・エフェクト 2013年9月6日より、TOHOシネマズみゆき座ほか全国にて公開(C) 2013 Happy Pill Distribution, LLC. All rights reserved.
2013年07月25日ブルース・リー主演の名作『燃えよドラゴン』の製作40周年、リーの没後40周年を記念し発売されたブルーレイの特別上映会が、18日に都内で開催され、竹中直人が出席した。その他の写真ブルース・リー歩き方を真似ながらステージに登場した竹中は、本作を自身の初映画監督作『燃えよタマゴン』のモチーフにするほどリーを敬愛しており「初めて観た時は、あの動き、髪の毛、高い声。とにかく痺れましたね。妹が殺されて復讐に燃えて敵をやっつけるシーンがあるんですが、その表情が未だに高揚しますね」と熱く語り、得意のモノマネも披露し会場を盛り上げた。1973年に『燃えよドラゴン』が公開された時、リーはすでにこの世を去っており、当時、宣伝を担当していた渡辺完二氏は「あの頃は亡くなった事を知った上でどう宣伝するか、が課題でした。とにかく若い人を中心に試写会を沢山行いましたね」と振り返り、竹中も「初めて観た時は、もうこの人はこの世にいないんだな…と思いながら観てましたね」と早すぎた死を惜しんだ。本作は麻薬と陰謀が渦巻く要塞島で、ブルース・リー演じる主人公の怒りが炸裂するカンフーアクションで、このほど発売されたアイテムはディレクターズ・カット版を全編リマスターし、初収録となる特典映像や吹替えなどを収録している。『燃えよドラゴン』 製作40周年記念リマスター版発売中6980円(税込)発売・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
2013年07月19日インペリアル・エンタープライズは3月30日公開の映画「ドラゴンボールZ 神と神」の公開を記念して、大人のファンに向けた本格腕時計「映画『ドラゴンボールZ 神と神』オフィシャルライセンス クロノグラフ」を3月18日から発売している。同商品は、世界限定9,999点のオフィシャルライセンスウォッチ。ステンレス製のボディに高性能なクロノグラフ機構を搭載している。デザインは「かめはめ波」と「四星球」をイメージ。メタリックブラックを基調に、かめはめ波になぞらえた放射状のラインと、孫悟飯の形見である“四星球”がオレンジの光を帯びて浮かび上がる。クロノグラフ機構の他、カレンダー機能・24時間計など様々な機能を搭載。ストップウォッチ機能、24時間計、カレンダー機能、スモールセコンド(小秒針)、60秒計も備えている。時計の裏ブタには「DRAGONBALL Z」のロゴとともに、限定版の証であるエディションナンバーが刻印されている。時計が収められているボックスは、ホイポイカプセルのケースをイメージした特製ボックス。同商品の価格は3万9,000円。オンラインショップ「PREMICO(プレミコ)」他にて販売する。商品は3月下旬より順次配送予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月22日おもちゃやゲームなどの企画・開発および製造・販売を行うメガハウスは、誰にでも簡単にブレるボール、カーブボールを蹴ることができるブレダマスターシリーズの「ブレるボール」と「マガるボール」の2種類を3月下旬に発売する。価格はいずれも2,100円。「ブレダマスター」は、蹴るだけでプロサッカー選手が繰り出すようなカーブシュートや、ブレ球シュートがうてるもの。ボールに表示されているマーク部分を蹴ると、ボールの軌道が曲がったり、ブレたりする仕組みになっている。シュート練習やフリーキック練習などができ、ゴールキーパーの練習としても活用できるという。商品は2種類。空気穴部に80グラムのウェイトを搭載した「ブレるボール」は、ウェイト部分を下に置き、ボールの下側を足でチョップするイメージで蹴る。「マガるボール」は、空気穴部に20グラム、対極側に25グラム搭載されたウェイト部分を左右にして置き、側面をこすり上げるイメージでボールが横回転するようにボールを蹴るのがポイントとのこと。詳細は、同社のおもちゃ情報サイトの、「ブレるボール」、「マガるボール」それぞれのページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月01日ジェット・リー主演の3Dアクション・アドベンチャー映画『ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝』が来年1月から日本公開されるのを記念して、映画公式サイトで本作の“3Dアスキーアートムービー”が公開されている。その他の画像希代のアクション・スター、ジェット・リーが、アジア映画界の巨匠ツイ・ハーク監督と14年ぶりにタッグを組んだ3Dアドベンチャー映画の公開を記念して制作されたのは、アスキーアートを動画化し、さらに目の焦点をずらして凝視することで立体視を実現する“ステレオグラム”の原理を活用した3Dムービーだ。特設サイトには、似たような映像が左右で同時に再生され、少し工夫して観賞するとアスキーアートアニメが立体に見える。サイト内には“立体に見えるコツ”も掲載されており、圧倒的にユルいビジュアルが躍動感をもって動く摩訶不思議な映像体験を楽しめる。本作は、明の時代の中国を舞台に、凄腕の義士ジャオ(リー)らが300年前に消失したとされる幻の財宝都市をめぐって壮絶な戦いを繰り広げる様を描いた超大作。長年、3D映画の制作を望んでいたツイ・ハーク監督がやっと実現させた3D映画だけあり、立体の効果を駆使した活劇・格闘シーンがたっぷりと盛り込まれている。『ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝』2013年1月11日(金) TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国ロードショー
2012年12月26日デニーズでは映画「ONE PIECE FILM Z(ワンピースフィルムゼット)」の公開を記念して、デニーズとのコラボとなる「肉料理Z級!!! キャンペーン!!!-第2弾-」を12月17日から開始する。同キャンペーンでは、「ミックスグリル」「サーロインステーキ」など対象のフードメニューを注文1品ごとに、ルフィ、チョッパー、ゾロ、サンジなど、ワンピースのキャラクター9人のデニーズオリジナルマグネットの中から1個プレゼントする。また、対象のメニューを注文すると、誰でも参加できる応募キャンペーンも実施。抽選でパスタポットや抱き枕、ネックウォーマーなど、デニーズオリジナルデザインのワンピースグッズなどが250名に当たる。キャンペーンは12月17日~2013年1月16日まで。プレゼントはなくなり次第、終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日眼鏡ブランド「クーレンズ」の製造・販売を手掛けるエヌ・ティ・コーポレーションは、永井豪氏の漫画・アニメ「デビルマン」および、「マジンガーZ」のコンセプトメガネを、2013年1月下旬より、全国17カ所にある「クーレンズ」取扱店舗にて販売する。それに先駆け12月3日から、先行予約受け付けを開始した。同商品は、「メガネでどこまで『デビルマン』『マジンガーZ』を表現できるか?」をテーマしている。両作品の生誕40周年を記念して行われている企画「DZ40」で作品が発表され、「クーレンズ」誕生11周年を記念したコラボレーション企画の第2弾としてコンセプトメガネが今回商品化された。「マジンガーZ」の主人公、「兜甲児(かぶとこうじ)」がデザインコンセプトのメガネは、主人公の特徴である”もみあげ”をデザインとして取り入れている。表紙など、顔が強調されるシーンは左向きの絵がほとんどであるため、左側のもみあげを再現しているという。また、「デビルマン」の主人公、「不動明(ふどうあきら)」がコンセプトのメガネは、テンプル箇所(メガネ側面)を翼のイメージでデザインし、フロントリム(レンズのふち)でデビルマンの目元ラインを表現したとのこと。アンダーラインを強調する「逆ナイロール」というフレームを使用することにより、強い存在感を際立たせ、曲線を多用し、”強さ”と”愛する優しさ”を兼ね備えた雰囲気を表現しているという。価格は、メガネフレーム、オリジナルメガネケース、メガネ拭きセットで、「兜甲児モデル」が18,000円、「不動明モデル」が24,000円。度付きレンズは別売り2,625円からとのこと。なお、「DZ40」は「デビルマン」と「マジンガーZ」をモチーフに、クリエーターたちが、独自のアレンジを加えた作品を発表する企画。同社からは、「クーレンズ」のチーフデザイナーを務める、デザイナー太田知秀氏が参加している。(c)永井豪/ダイナミック企画クーレンズ 太田知秀【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日誰もが知っている国民的RPG『ドラゴンクエスト』。8月にはシリーズ10作目となる『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』が発売され、絶賛プレイ中!という人も多いだろう。そこで今回は歴代シリーズで登場し、最も苦戦したボスキャラを決めるべくアンケートを実施した。>>『ドラゴンクエスト』名作ランキングも見るQ.歴代シリーズで最も冒険者たちを苦しめたボスキャラはコイツだ!1位ゾーマ(『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』) 20.6%2位しんりゅう(『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』)11.3%3位シドー(『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』)8.0%4位神さま(『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』)7.5%5位デスピサロ(『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』)7.2%5位バラモス(『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』) 7.2%7位ムドー(『ドラゴンクエストVI 幻の大地』)6.3%8位ダークドレアム(『ドラゴンクエストVI 幻の大地』)6.2%9位竜神王(『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』)6.0%10位 りゅうおう(『ドラゴンクエスト』)5.9%栄光の1位に輝いたのは『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に登場し、「すべてを滅ぼすもの」と自称する大魔王ゾーマ。「何度も全滅させられた」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)、「ベホマされた」(男性/24歳/電力・ガス・石油)など、とにかく苦戦を強いられたというコメントが多数。ほかにも「光の玉を使うのを忘れた」(男性/35歳/情報・IT/販売職・サービス系)、「いてつくはどう(すべての効果を無効にする)にやられた」(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)といった初見の攻略法に戸惑ったプレイヤーも多い。ちなみに「いてつくはどう」のシリーズ初出はこのゾーマからである。2位にランクインしたしんりゅうは、スーパーファミコン版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』で新たに登場したボスキャラ。「たどり着くまでにアイテムやHP・MPを消耗。さらにターン数制限もある強敵」(男性/25歳/小売店/販売職・サービス系)というように2回目以降はターン制限がつくため、さらに難易度は上がる。また「願いのために頑張った」(男性/23歳/情報・IT/技術職)のとおり、倒すと3つの願い(ゲームボーイカラー版は5つ)から1つ願いをかなえてくれるというご褒美もある。オルテガ復活か、エッチなほんかで悩みまくった男子は多数いるだろう。3位を獲得したシドーは、「ラスボスがベホマとかあり得ない!」(女性/32歳/情報・IT/技術職)、「当時は2回攻撃があることに驚いた」(男性/35歳/クリエイティブ職)といった攻撃で勇者たちを苦しめた『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』のラスボス。また、「ハーゴンを倒した後の連戦でしんどかった」(男性/25歳/金融・証券/営業職)、「ロンダルキアの洞窟と最後の城の敵が強く苦労した」など、戦うまでの道のりが困難だったということも上位にランクインした要因。ファミコン版とスーパーファミコン版では強さが異なるが、ファミコン版のシドーはまさに破壊神の名に恥じない凶悪な強さを誇っていた。また、4位にランクインした神さまには「神さまの4回連続攻撃。一番苦戦した」(男性/33歳/運輸・倉庫)、5位にランクインしたバラモスには、「バシルーラでとばされた」(男性/29歳/情報・IT/技術職)、そして同着5位のデスピサロには「何度倒しても復活するので大変だった」(女性/26歳/情報・IT/クリエイティブ職)などの意見が寄せられている。個人的には低レベルで挑んで大接戦となった一度勝利すると次回はさらにパワーアップして登場する9位竜神王(ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君)、10位りゅうおう(『ドラゴンクエスト』)が印象深い。今回はゾーマが1位という集計結果となったが、やはり挑んだレベルや運などによって苦戦したラスボスは人それぞれのようだ。また、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』にも、ラスボス的モンスターが確認されており、今後のアンケートでは本作のランクインも予想される。今後も冒険者を苦しめるであろうラスボスたちに期待したい。(文:担当ぱぴい)調査時期:2012年7月27日~8月3日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男女614名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク章立て・転職・結婚システム――シリーズ一番の名作は?『ドラゴンクエスト』ランキング【男性編】『FFシリーズ』で記憶に残る敵キャラ(ラスボス)は?【男性編】『ファイナルファンタジー』シリーズ最高傑作はどれ?完全版(画像などあり)を見る
2012年09月28日今年2月に公開され大ヒットを記録した『ドラゴン・タトゥーの女』の続編が、当初の予定とは異なり2013年の公開が難しいことが明らかとなった。第1作の続編となる『The Girl Who Played with Fire』(原題)は元々来年の公開を目指していたものの、関係者が「EW.com」に語ったところによると、現在はまだ同作の脚本が練られている段階で、脚本が完成しない限り制作が進行しないという。第1弾に出演したダニエル・クレイグとルーニー・マーラの2人はすでに続投が決定しており、デヴィッド・フィンチャー監督も続投の模様だが、まだ正式には発表されていない。人気作品の続編制作が遅れているのは本作だけではなく、奇才J・J・エイブラムス監督の『Star Trek 2』(原題)も1年の遅れが出ており、ジェームズ・キャメロン監督の『Avatar2』(原題)も少なくとも2015年まで公開が延びている。フィンチャー監督は、ソニー・ピクチャーズが長年温めている企画『Cleopatra』(原題)の監督を務める交渉をソニー側と断念したようで、ソニーはフィンチャー監督に代わり『ラスト、コーション』のアン・リー監督に同作のメガホンを取ってもらう代替案を検討しているという。■関連作品:ドラゴン・タトゥーの女 2012年2月10日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.スター・トレック (2009) 2009年5月29日より丸の内ルーブルほか全国にて公開Star Trek (2009) Directed by: J.J. Abrams Photo Credit: Industrial Light and Magic TM & Copyright ©2009 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.アバター 2009年12月23日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved
2012年08月27日日産自動車は10日、「フェアレディZ」(クーペ)と「フェアレディZ ロードスター」をマイナーチェンジして18日に発売すると発表した。価格は、クーペが367万5,000円から451万5,000円、ロードスターが438万9,000円から512万4,000円。今回のマイナーチェンジでは、LEDハイパーデイライトを装着する新形状のフロントバンパーや、新デザインアルミホイールの採用、車両情報ディスプレイのベース部カラーをダークメタリックグレーにするなど、エクステリアとインテリアをよりスポーティでスタイリッシュに変更したとのこと。ボディカラーは、新色の「プレミアムサンフレアオレンジ」と「ダークブルー」含む全8色を設定。メカニズムでは、ショックアブソーバー(フロント・リヤ)の減衰力特性を変更したユーロチューンドサスペンションを採用したほか、一部グレードのブレーキパッドに新開発の摩擦材を採用することで、耐フェード性能が向上している。エンジンは、総排気量3,696ccのVQ37VHR(DOHC V型6気筒)を搭載し、ミッションは6MTもしくは7M-ATxを採用。駆動方式は2WDで、乗車定員は2名。なお、同社の関連会社であるオーテックジャパンも、「フェアレディZ Version NISMO」をマイナーチェンジして18日に発売する。価格は、6MT車が513万4,500円、7M-ATx車が523万9,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日ダイドードリンコ株式会社は今月11日、「復刻堂 ドラゴンボール」の第2段を発売開始する。復刻堂 ヒーローズ缶シリーズに、2012年2月より加わった新ラインアップ「復刻堂 ドラゴンボール」。今回、その第2弾が登場。画像は上段左から、孫悟空、ブルマ、亀仙人、ヤムチャ。下段左からクリリン、天津飯、ヤジロベー、ピラフ、ゴールド缶(神龍)。パッケージを新たに第1弾とは趣向を変え、脇を固める味のあるキャラクターを配した。ファンには嬉しいラインアップで、コレクションツールとしてもぜひ欲しいところだ。裏面にはキャラクターの紹介も載っているから、ドラゴンボールを知らない友人との会話のネタにもなる。中味はのど越し爽快なオレンジソーダだ。素材に爽やかなオレンジ果汁を使用して微炭酸に仕上げることで、これからの季節に合った、すっきりとした味わいを実現。そして「7つのドラゴンボールを集めると願いが叶う」というストーリーに合わせ、7種類のビタミン(ビタミンB1、B2、B6、B12、C、ナイアシン、パントテン酸)を配合。持ってるだけでインパクト大、いかにも注目を集められそう。自分のコレクションにはもちろん、ファン仲間と好きなキャラを集めたり、友人に紹介してみたり、盛り上がること間違いなし。この夏はドラゴンボールを熱く語って、その喉をオレンジソーダで冷やしてスッキリしてみては?商品情報容量:350ml缶希望小売価格:¥110販売:量販店、全国の自動販売機およびダイドードリンコ通販等お問い合わせ:ダイドードリンコお客様相談室 フリーダイヤル tel.0120-559-552(C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
2012年06月10日ビー・エム・ダブリューは16日より、オープンスポーツZ4のエレガントで美しいスタイリングを強調する特別仕様車「Z4 Design Pure Balance Edition」を販売開始した。Z4は2.0リットルのDOHCターボエンジンと8速スポーツATを個性的なボディに搭載したオープンスポーツ。今回の特別仕様車はそのスタイリングを引き立たせることに主眼を置き、人気の高い18インチ・アロイ・ホイールのマルチスポーク・スタイリング293を装着。キドニーグリルバーとフロントバンパー左右のエア・インテークフレームをアルミニウム・マット仕上げとしている。ボディカラーも通常モデルには設定のないミネラル・ホワイトを採用した。インテリアにも数々の変更を施しており、ヘッドレストを含むシート、ダッシュボード上部、ドアトリム上部には最高品質を誇るコイーバ・ブラウンのメリノ・レザーを採用。その他、各部にブラックのナッパ・レザーやウッド・インテリア・トリムを採用して高級感を高めている。さらに、シートは電動シートおよびシートヒーティング装備のスポーツ・シートを標準装備。マルチファンクションMスポーツ・レザー・ステアリングホイールも採用する。ほかにもサーボトロニック(車速感応式パワーステアリング)、オートマチックエアコンディショナーなど、特別に採用される装備は数多い。同車は全国のBMW正規ディーラーで販売され、価格は569万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日恋に効くレシピシリーズ。恋といえば春、春といえば桜。誰もが浮き足立つこの季節にぴったり、淡い恋心を表現したかのスイーツ「桜のクッキーボール」をご紹介。薄力粉やクルミなど、いつものヘルシークッキーの材料に、特別ゲスト・桜の花の塩漬けを加えるだけで、こんなにキュートで、それでいて儚げなクッキーボールが完成。古風に緑茶と一緒にいただくもよし、カフェ風にコーヒーといただくもよし、器やマットなどにもこだわって、特別感のある演出で楽しんでほしいスイーツだ。「桜のクッキーボール」の材料と作り方は こちら
2012年03月10日恋に効くレシピシリーズ。今回は料理に自信がない人や不器用な人限定!市販のビスケットをざっくり砕いて作る、驚くほど簡単な「コロコロビスケットボール」をご紹介。クリームチーズとハチミツをつなぎに使うだけで、手作り感溢れるスイーツに変身するよ。見た目もかわいい「コロコロビスケットボール」は、キャンディ風に包んだり宝石のように箱に入れたりと、ラッピングの幅も無限大。普段は手作りをしないという人も、ぜひプチギフトとして持ち寄ってほしいスイーツだ。「コロコロビスケットボール」の材料と作り方は こちら
2012年02月24日映画『ドラゴン・タトゥーの女』の公開記念!おなじみツイッタークライアント「ついっぷる」では、本日2月10日から期間限定で、 映画『ドラゴン・タトゥーの女』の背景デザインを無料で展開している。投稿画像のサムネイルがタイムライン上に表示されるため、手軽に画像ツイートを楽しめるほか、話題のワード(いわゆるHOT)、話題の画像が表示され、“今注目の話題”がすぐにわかるなど、初心者でも楽しくTwitterクライアント「ついっぷる」。昨年12月に提供を開始した、MERCURYDUOやMILKFED.などをはじめとする女性に人気のアパレルブランドとのコラボレーションデザインに続く、第二弾となる今回の『ドラゴン・タトゥーの女』。映画の盛り上がりとともに、ぜひ背景に設定してみてほしい。『ドラゴン・タトゥーの女』提供期間:2012年2月10日~劇場公開終了日
2012年02月10日世界的大ベストセラーを映画化した『ドラゴン・タトゥーの女』の印象的なヒロイン、リスベット・サランデルを演じたルーニー・マーラが初来日。先日発表されたアカデミー賞ノミネートでは主演女優賞に名を連ねたことも大きな話題となっている彼女に、映画製作の舞台裏について聞いた。その他の写真心に大きな傷を抱え、他人との接触を避けて生きるパンキッシュな娘リスベット・サランデル。その超個性的なキャラクターゆえにハリウッドの名だたる若手女優が熱望したというこの役を、主演は本作が初めてというルーニー・マーラが手に入れた。「オーディションは2ヵ月にも及びました。スウェーデン語の詩を読んだり、バイクに乗ったり、いろんなことをやりました。でも、監督はわりと早い段階で私に決めてくれていたようです。とはいえ私はほとんど無名ですから、周囲の関係者を説得しなくてはいけない。だから何度もテストをやったのだと思います」監督デヴィッド・フィンチャーとは『ソーシャル・ネットワーク』に続いて2度目。「ルーニーの名前はリストの最後のほうだった」と語るフィンチャーだが、今では「世界中で彼女だけがリスベットを演じることができた」と大絶賛。実際、そのなりきりぶりは外見はもちろん、内面を伝える微妙な演技からも伝わってくる。「リスベットは寡黙なキャラクターです。彼女が口にする言葉は重要なので、そういう重みのようなものを表現したかった。あとは皆さんに共感していただきたいという気持ちがありました。というのも彼女が秘めている怒りや憤りは、程度の差はあれ、皆さんも感じたことのある感情だからです」リスベットが寡黙なように、ルーニーも決してお喋りではない。「私とリスベットにはたくさん共通点があって、そのひとつが人見知りなところ」というだけあって、ちょっと恥ずかしそうに淡々と答えてくれる。映画では全裸もいとわない体当たりの演技を見せるので、その落差に彼女の女優魂を感じたりするのだ。次回作は、『ツリー・オブ・ライフ』でやはりアカデミー監督賞にノミネートされているテレンス・マリックの『Lawless』。フィンチャーにマリック、ハリウッドの役者たちが出演を熱望する監督に愛され、確実にトップ女優への階段を昇り始めたルーニー・マーラである。取材・文:渡辺麻紀『ドラゴン・タトゥーの女』2月10日(金)TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー
2012年02月02日『マネーボール』でブラピ扮する主人公・ビリーの右腕としてマネーボール理論を実践する青年・ピーターを演じたジョナ・ヒル。映画ではぽっちゃり理系男子だった彼だが、いまはずいぶんスリムな体型になった。大幅減量に一役買ったのは、日本食だという。実は、映画が公開された昨年の秋には既に別人のようにスッキリした体型になっていたジョナだが、先日アメリカのニュース番組「Nightline」に出演し、どうやって減量したかを聞かれて「ほぼダイエット。痩せ薬とか妖精が魔法をかけてくれたとか、そういう面白い話なら良かったんだけどね。普通に栄養学の先生に相談して、食事や生活習慣を変えたんだ。僕には日本食が効いたみたいだ」と答えた。本人は何ポンド減量したかは明言していないが、かなり減量したのは明白。アメリカのダイエット・サイトなどでは「推定40ポンド(約18キロ)」と言われている。28歳のジョナはこれまでコメディ作を中心に活躍してきたが、今後はシリアスな役柄に挑戦したいと考えるようになり、これもダイエットに挑戦している理由の1つだという。「ちゃんとした男になりたいと思う時期が訪れたのかな。仕事面でも生活面でも、健康面においても。僕ももうすぐ30歳だからね。いつもヤリたがってる口の悪い17歳のガキじゃない。仕事を大事にする大人の男性だ。僕は俳優であって、コメディアンじゃない。というか、コメディアンだったことはない」。今年は新生ジョナ・ヒルの活躍を目にすることが出来そうだ。(text:Yuki Tominaga)© Visual Press Agency/AFLO■関連作品:第84回アカデミー賞 [アワード] 2012年2月26日(現地時間)、ハリウッド・コダックシアターにて授賞式が開催© AMPASマネーボール 2011年11月11日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開■関連記事:『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』のテイラー監督、WGAWポール・セルヴィン賞受賞ミシェル・ウィリアムズが選ぶ、勝負服は?注目すべきアカデミー賞ファッション人間以上にバトル過熱化?巨匠&名優が擁立する、アカデミー賞級の“犬”たち【ハリウッドより愛をこめて】“笑い”でオスカー助演俳優部門を席巻する、注目の2人『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』がSAG賞を席巻!3部門を制覇
2012年02月02日全世界で6500万部を売り上げた大ヒットミステリー小説を『ソーシャル・ネットワーク』のデヴィッド・フィンチャー監督が映画化した大注目作、『ドラゴン・タトゥーの女』。こちらの公開に先駆けて1月31日(火)に行われた記者会見に、2年ぶり3度目の来日となるデヴィッド・フィンチャー監督と、初主演にして本年度アカデミー賞では主演女優賞にノミネートされた、今回が初来日のルーニー・マーラが登壇した。●大ベストセラー、さらに一度映画化されている作品を取り上げた理由は?舞台もスウェーデン。スウェーデン版との違いは?デヴィッド・フィンチャー:スウェーデン版は一度しか観ていません。特に入念に観た訳ではないのですが、、強いて言うならば脚本がだいぶ違うと聞いています。何よりも自分が実際に原作を読んだときに感じたことを忠実に描くように心がけました。あえてスウェーデン版との違いをつくろうとして作った訳ではないんです。●リスベット役を引き受けた理由は?彼女のどこに共感したか。ルーニー・マーラ:原作を読んで好きになりました。読まれた方は皆さん彼女に共感を覚え好きになると思います。彼女をどのように演じたらいいかよく考えて、私はリスベットを演じことができる・理解できている、と思ったんです。彼女には色んなかたちで共感しました。人生の中で、周りに誤解される、のけものにされる、と感じることは誰にでもあることだと思います。特にその点で共感することができました。引き受けた理由は、若い女優にとってこのような役に巡り合えるのはめったにないことですし、これは大きなチャンスだと思ったからです。●リスベットのキャラクター造形について。デヴィッド・フィンチャー:特に足したことはありません。原作の中でかなり入念に描かれています。なので2作目、3作目も読んで創っていきました。映画ではキャラクターが何を考えているかを表現することが大事だと考えています。ただし原作すべてを映像にするのは難しいので、シチュエーションをいくつか選んで、その中でリスベットだったらどのように振舞うかを見せることで、観客にはそこから感じてもらえるようにしました。足したというよりも、引いて、排除していく作業でしたね。まるで砂金をふるいにかけてを金だけを残すように、彼女の光り輝く部分を残すようにしました。このようにヒントを提示していくのは、クリエイトというよりも解釈した、という方が近いかもしれませんね。ルーニー・マーラ:今回のキャラクターづくりはすべてコラボレーションでした。監督、衣装デザイナー、プロデューサー、全員と話をさせてもらって、衣装からアイテムまですべて決めていきました。原作からのイメージが基本です。●スウェーデンにこだわったのは、原作のどの部分に印象を受けて?またスウェーデンでの長期撮影の苦労は?デヴィッド・フィンチャー:他の街はまったく考えられませんでした。原作で描かれているように街がキャラクターにもたらすものはあまりにも大きい。それにとてもスウェーデンっぽい物語です。さらにはなんといっても原作がスウェーデン舞台にしていて、あれだけヒットされているんだから、映画も見習おうと思いました。ストックホルムというのは独特のデザインをもった街です。街のもつ雰囲気を作品に取り込むことができたと思っています。電車のシーンもそうですし、ラストシーンのミカエルのアパートの下にある石畳の道はとても美しいショットが撮れました。あとはなんといっても寒さですね。皆さんには作品を観ていても、スウェーデンの凍てつくような寒さを感じていただけるかと思います。●ダニエル・クレイグの起用、共演エピソードは?デヴィッド・フィンチャー:ダニエルは一番最初にキャスティングした男優。彼こそミカエルだと思いました。ボンド以前から彼のことを知っていて、いろんな役を演じられる才能豊かな俳優であることはもちろん知っていました。ミカエルの男らしさ、いろんな女性と友情関係を築けること、うまい聞き手であること、そしてウィットに富んでいることを重視して、それらを全部網羅しているのはダニエルしかいないと思い起用したわけです。ルーニー・マーラ:彼と一緒の仕事はアメイジングな経験でした。素晴らしい才能豊かな俳優であることは間違いないですが、それに忍耐強い人で、俳優としていろいろ教えてくれました。初めてのことにトライするのに、彼に勝る人はいません。ユーモアのセンスもあって、一緒にいて楽しい方でした。●ファッション・アイコンとしても注目されている今の気持ちは?ルーニー・マーラ:世間からそのように見られていることはあまり考えないようにしています。そのようなことに注意を払うことなく、自分なりの生き方を続けています。●次回作もフィンチャー監督が?デヴィッド・フィンチャー:まずはたくさんの人に観てもらわなければ2作品3作品と続けられません。すごく大勢の人に観てもらわないとね!(会場笑)作品情報『 ドラゴン・タトゥーの女 』監督:デヴィッド・フィンチャー(『セブン』『ソーシャル・ネットワーク』)出演:ダニエル・クレイグ(『007慰めの報酬』)/ルーニー・マーラ(『ソーシャル・ネットワーク』)配給:ソニー・ピクチャーズ2月10日(金)、TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー!!
2012年02月01日第84回アカデミー賞において主演女優賞をはじめ、計5部門にノミネートされている『ドラゴン・タトゥーの女』の来日記者会見が31日に都内で行われ、メガホンをとったデヴィッド・フィンチャー監督と主演のルーニー・マーラが出席した。フィンチャー監督の来日は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のPR以来3年ぶり3度目。マーラは今回、初めて日本の地を踏んだ。その他の写真本作は、スウェーデン発のミステリー小説3部作『ミレニアム』シリーズの第1部『ドラゴン・タトゥーの女』の映画化。40年前に起こった少女失踪事件を追うジャーナリストのミカエル(ダニエル・クレイグ)は、背中にドラゴンのタトゥーを持つ天才ハッカー、リスベット(マーラ)と協力し、ある資産家一族の歪んだ姿と対峙する。米アカデミー賞ではマーラが主演女優賞候補に挙がるほか、撮影賞、編集賞、録音賞、音響編集賞にノミネートされた。映画化に際しては「原作を読んで感じ取ったことを、忠実に映像化したかった。だから意図的に何か足すことはせず、引き算の演出を心がけた。ふるいにかけて、光り輝く砂金だけを残すような感覚だ。つまり、想像よりも解釈を重視した」とフィンチャー監督。同じ原作を映画化したスウェーデン映画『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』(2009)は「一回しか見ていない」そうで、あまり意識していない様子。残る2作の映画化については「まずは今回の映画をたくさんの人に観てもらわないとね」と含みを残した。マーラは、フィンチャー監督の前作『ソーシャル・ネットワーク』で演じた主人公の恋人役から一転。背中にタトゥー、心に深い闇を抱えるリスベットを体当たりで演じ「若い世代の女優にとって、こういうチャレンジングな役を演じるのは大きなチャンス。難役だったけど、人生において、誤解されたり、のけ者扱いされたりする気持ちは誰もが共感できるはず」。共演したクレイグについては「彼に勝る共演者はいない。まさにアメイジングな存在」と断言する。フィンチャー監督も「今回、まずキャスティングしたのがクレイグだった。男らしさはもちろん、女性との間に友情を築ける稀有な存在だ。ウィットに富んでいる点もすばらしい」と手放しの絶賛だった。『ドラゴン・タトゥーの女』2月10日(金) TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー
2012年01月31日2月22日(水)にブルーレイ&DVDが発売されるディズニー製作の短編3DCGアニメーション『ファイアボール』の新シリーズ『ファイアボール チャーミング』から、本作の魅力が凝縮されたプロモーション映像が公開された。プロモーション映像はこちら『ファイアボール』シリーズとは、ディズニーが日本独自開発のコンテンツ第1作目として発表した3DCGアニメ作品で、遠い未来のある惑星を舞台に、貴族のお嬢様“ドロッセル”と、忠実な執事“ゲデヒトニス”という2体のロボットによる日常を描いたもの。2008年4月にディズニー・チャンネルやTOKYO MXなどで放送され、スタイリッシュなキャラクター・デザインと謎めいた舞台設定、主人公たちのおかしな会話が話題となり、2009年にDVD化や商品化されると、型破りのヒットを記録。多くの熱烈なファンを生んだこの度、ブルーレイ&DVDで発売されるのは、2011年に放映されたシリーズ第2弾。企画・脚本・監督は前作に続き荒川航が担当。キャラクター/メカニカルデザインには新たに『機動戦士ガンダム00』などで知られるメカデザイナー柳瀬敬之を迎え、第1弾よりも前の時代を舞台に、主人公“ドロッセル”お嬢様と執事の“ゲデヒトニス”が、前作とは異なるデザインで登場する。また、同時発売される15,000セット限定のオンライン専用商品『ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス』には、解説・設定画・台本などをまとめたビジュアルブックのほか、サントラCDなどの多彩な特典が盛り込まれるのだが、既に一部のECサイトでは予約数を超えてキャンセル待ちになるほどの人気を博しているという。今回公開された映像は本作の魅力が凝縮されたダイジェスト映像。1話約2分という短編ながら“ディズニーの新境地”とまで評される本作の世界、まずは体験してみてはいかがだろうか。『ファイアボールチャーミングブルーレイ+DVDセット』3,990円(税込)『ファイアボールチャーミングちくわぶボックス』8,190円(税込)※オンライン専用数量限定商品2012年2月22日(水)発売発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン(C)Disney
2012年01月17日ブラッド・ピット最新主演作『マネーボール』のジャパンプレミアが9日に東京国際フォーラムで開催され、昨日家族そろって来日したピットが、パートナーのアンジェリーナ・ジョリーと共に出席した。その他の写真詰めかけたファンから大きな歓声のあがる中、ふたりはレッドカーペットを練り歩き、サインや握手を求める観客に笑顔で応じた。ピットは、そのあとの舞台あいさつにも登壇。製作に4年をかけた本作でピットは、実在の人物ゼネラルマネジャーのビリー・ビーンを演じているが「彼に実際に会うと気が合って、笑い話もできたので、彼の物語を公平に伝えることができたと思う」と語り、本作が賞レースで注目を集めていることについては「映画を作るときは、いまの時代に合うメッセージであるかどうかを考えている。賞はそれについてくるもの」とだけ回答した。本作は、被災地の野球少年を応援するプロジェクトを行っており、野球ボール4159個が日本全国から集まった。当日はピットが、代表として登場したリトルシニア東北連盟宮城県支部の野球少年たちに、自身のサインを入れたボールを贈呈し「震災のことをニュースで知りとても驚き、心が痛みました。野球選手などのアスリートたちや映画に関わる我々が少しでも“癒しの時間”を提供できれば」と励ましの言葉をおくった。本作は、膨大なデータ分析を駆使して新たな野球理論を提唱し、低予算の弱小球団を最強のチームに作り上げたメジャー・リーグ球団、オークランド・アスレチックスのゼネラル・マネージャー、ビリー・ビーンの偉業を描いた伝記ドラマ。『マネーボール』11月11日(金)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
2011年11月10日ブラッド・ピット主演作『マネーボール』を手がけたベネット・ミラー監督が、11月11日(金)からの公開を前に来日。前作『カポーティ』とはまったく異なる“野球”という題材に挑んだ最新作について語った。その他の写真統計学に基づく“マネーボール理論”を武器に、貧乏球団オークランド・アスレチックスを強豪に生まれ変わらせた名物GM、ビリー・ビーンの実話の映画化。球界の常識を打破しようとする反逆児の挑戦記、世間を見返そうとする負け犬集団の奮闘劇、さらにビーンがトラウマを克服して再起を図るドラマなど、多様な側面を持つ作品に仕上がった。「今、君が挙げてくれた3つの要素のうち、最も深く掘り下げたのは3つめのビーンの個人的なドラマだ。映画の前半でビーンの反抗的な性格を描き、彼が負け犬集団を率いている状況を見せていく。そこから徐々にビーンが単に野球の試合に勝ちたいのではなく、自分の心の内側にある問題を解決したいと願っていることが明らかになっていくんだ。いわば究極的には、これは“救済”の物語なんだよ」その“救済”というテーマに関わる重要なエピソードが、ビーンと離ればなれに暮らす娘との交流だ。とりわけ中盤、楽器店を訪れたビーンが娘のギターの弾き語りに聴き入るシーンが印象深い。「この映画では、様々な“価値観”について問いかけている。過大評価もしくは過小評価された野球選手の価値、そして収入や家族との暮らしなどの人生における価値。あの楽器店の場面は、ビーンの胸の内に迫り、彼にとって人生の大切なものは何かを探るシーンなんだ」ハリウッドの野球映画には、きらびやかな光や色彩に満ちた映像、興奮を煽る勇ましい音楽が付きものだが、本作はまったく違う。人生と格闘する主人公の情熱や孤独を繊細なタッチであぶり出し、野心的なまでに陰影豊かな作品になった。この問いを受けて「ある意味、これは野球映画ではない」と切り出した監督は、静かに、きっぱりと次のように続けた。「これは体制に立ち向かい、既存の価値観を覆そうとした男の物語。だからこそ従来とは異なるアプローチがふさわしいと考え、この手の野球映画、スポーツ映画にありがちな要素を排除することにしたんだ」そして我ら日本人の誇りたるイチローについて。ビーンが空港で野球中継に見入る何気ないシーンで、そのモニターにイチローの姿が映るのだ。これは決して日本の観客向けのサービスショットではない。「中継カメラがアップで捉えたイチローとそれを見つめるビーンの図は、まるで西部劇の決闘みたいだよね。このときビーンは主力選手を引き抜かれ、新たな選手を獲得したいのにお金がない。ビーンにとってイチローはぜひとも欲しい選手だが、高給取りの彼には手が届かないんだ。イチローはそんな苦しい立場のビーンに脅威を与える“敵”のようにも見える。そんな雰囲気を感覚的に表現してみたかったんだ」『マネーボール』11月11日(金)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー取材・文:高橋諭治
2011年11月07日ももいろクローバーZがさいたまスーパーアリーナでのコンサートを発表。人気急上昇中のアイドルグループ、ももいろクローバーZの快進撃が止まらない。「ももいろクローバーZ」チケット情報8月20日(土)によみうりランド内オープンシアターEASTにて「ももいろクローバーZ サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは」が開催され6000人のファンが集まった。ライブはタイトル通り、会場横にある極楽門から登場、発売されたばかりの1stアルバム『バトル アンド ロマンス』からの先行シングル『Z伝説 ~終わりなき革命~』から始まり、同アルバム収録曲全曲含む21曲を熱唱。MCでも「おい、おまえらー!わたちたちのことが好きかー!わたしたちもおまえらのことが好きだー」と煽り会場を盛り上げた。さらに、この日会場を驚かせたのは「ももクロ秋の2大まつり」と称された10月30日(日)shibuya O-EASTにて開催の「ももクロ女祭り2011」、11月6日(日)品川ステラボールにて開催の「ももクロ男祭り2011」に続いて発表された12月25日(日)の「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」だ。昨年の同日に開催された日本青年館から飛躍的な会場のスケールアップだ。リーダーの百田夏菜子が「ムリムリ」「一度、社に持ち帰らせていただいて...」と弱気になるも会場からの熱い声援は彼女たちのステップアップを勇気付けたに違いない。とはいえ、ももクロにとっても未知の大会場でのコンサート。ファンとの一体感があるライブが売りのももクロがさいたまスーパーアリーナでどんなステージを魅せてくれるか今から楽しみだ。■ももいろクローバーZ サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは・セットリストM.0ももいろクローバーZ 対 ものクロ帝国 最後の戦いM.1Z伝説 ~終わりなき革命~M.2CONTRADICTIONM.3D’の純情M.4ピンキージョーンズM.5天手力男M.6ミライボウルM.7ワニとシャンプーM.8キミとセカイM.9気分はSuperGirl!M.10ももクロのニッポン万歳!M.11BelieveM.12キミノアトM.13全力少女M.14Chai MaxxM.15行くぜっ!怪盗少女M.16ココ☆ナツM.17スターダストセレナーデM.18オレンジノート〈ENCORE〉M.19走れ!M.20コノウタM.21ツヨクツヨク
2011年09月02日急増中の“イクメン”にオススメという、親子でサッカーを楽しめるとっても可愛いサッカーボールをご紹介する。 「Play!Study!」と「FOOTBALL ZOO」は子ども向けとはいえ、JFA公認フットサルボールのブランドSFIDA(スフィーダ)から発売されている本格派。持ったときの質感も本物のサッカーボールやフットサルボールそのもの。 親子で遊びながら英語を楽しめる「Play!Study!」はABC~の各アルファベットにイラストと英単語が表記され、サッカーだけでなく英語も学習できるボール。 ボール全体に動物の顔が描かれた人気シリーズ「FOOTBALL ZOO」。「ライオン」「パンダ」「ブタ」「ヒヨコ」「ゴリラ」「クマ」に加え、今回の新作の「トラ」と「ペンギン」が追加された。両シリーズ共に女の子にも喜ばれそうなデザインなので、子どものうちから親子でサッカーに親しんで、娘を未来の“なでしこ”に!…なんてこともできるかも?「Play!Study!」 「FOOTBALL ZOO ~ペンギン・トラ~」製品情報: アマゾン(Amazon.co.jp:ベビー&マタニティ) ダッドウェイ(DAD-WAY:直営7店舗)
2011年08月11日今年劇場公開され、これまでのドリームワークス作品とはひと味違うと話題を呼んだ『ヒックとドラゴン』。そのDVD&ブルーレイが、早くも12月17日(金)に発売されるが、その中に収録される特典映像「ボーンクラッシャーの伝説」の映像の一部がシネマカフェに到着した。いつも失敗ばかりのひ弱なバイキングの少年ヒック。彼の夢は、ドラゴンを倒して、早く一人前のバイキングとして認められること。そんなある日、ヒックの前に伝説のドラゴンが傷ついた姿で現れる。バイキングとしての使命と自分の信念の間で揺れ動くヒックだったが、少しずつトゥースと名づけたそのドラゴンと“秘密の友情”を築いていく――。DVD&ブルーレイに収録される特典映像「ボーンクラッシャーの伝説」は、本編のストーリーとは全く別のストーリー。映画本編にも登場する、バイキングの子供たちを訓練する教官であるゲップと、ヒックら生徒たちが登場する。伝説のドラゴンが生育されている島へ来たゲップ教官と生徒たちの“ドラゴン捕獲作戦”が描かれる。今回、シネマカフェに到着した映像はその一部。伝説のドラゴン“ボーン・クラッシャー”を捕獲しようと画策するゲップ教官は、生徒のフィッシュを“エサ”におびき出そうとする。「ボーン・クラッシャーなんていない」と口々に言う生徒たち。だが、そんな彼らの背後に…?本編と変わらぬ高いクオリティの映像とユーモアたっぷりの物語に注目!『ヒックとドラゴン』DVD&ブルーレイは12月17日(金)より発売開始。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY<セル>「ヒックとドラゴン ボーン・クラッシャーの伝説エディション」[DVD]価格:4,179円(税込)「ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット」[Blu-ray]価格:4,935円(税込)発売・販売元:パラマウント ジャパン発売日:12月17日(金)※レンタル同日開始公式サイト:© 2010 DreamWorks Animation L.L.C. All Rights Reserved. TM © 2010 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:ジョニーが主演賞Wノミネート!オスカー前哨戦のゴールデン・グローブ賞候補が発表清水崇がウサギの被り物でヴェネチア参上!3D映画部門は『アバター』&『ヒック』あのスティッチの生みの親『ヒックとドラゴン』監督コンビのドラゴンの作り方『ヒックとドラゴン』親子試写で学生たちが奮闘!英語を絡めたイベントで大盛況デートしたい芸人No.1、オードリーの爆笑映像到着!2人が明かす理想のデートは?
2010年12月15日全米で10週連続で興行ランキングTOP10入りし、そのうち2週で首位を記録した『ヒックとドラゴン』。ドリームワークス作品でありつつ「ドリームワークスらしからぬ」との言葉でもって評される本作だが、それもそのはず?監督を務めたのは“あの”宇宙生物を世界的な人気者へと育て上げた『リロ&スティッチ』のディーン・デュボアとクリス・サンダースのコンビ。最新作で生み出したドラゴンのトゥースはこの夏、新たな人気キャラクターの誕生を予感させるが、彼らはこの物語、キャラクターたちをいかに作り上げたのか?2人に話を聞いた。気弱なバイキングの少年と傷ついたドラゴン。敵対する種族の彼らが少しずつ、距離を縮め、友情を育んでいく姿を描いた本作。そのドラゴンのトゥースだが、全身真っ黒で、こう言ってはなんだが、一見、そこまで観る者を惹きつけるような姿かたちではないような…。ところが、映画に中で動いている姿を見ると、これが本当にかわいいのだ。この不思議な魅力の秘密は?クリス:原作に出てくるトゥースっていうのは実は、すごく小さいんです。でも、映画ではトゥースはバイキングたちが恐れる存在であり、ヒックを乗せて飛ぶので、ある程度の大きさや、早く飛びそうなスタイルが必要でした。非常にすっきりしたデザインになったわけですが、そこに犬や猫のような“哺乳類”的な親しみを取り入れるようにしたんです。最初は非常に恐ろしい生物なんですが、徐々にペットのような愛くるしさが出てくる。それを表現したかったんです。トゥースをよく見てもらうと、耳のようなものが見えます。まあ、実際には耳ではないんですが(笑)、これを持っているのは今回登場する数あるドラゴンの中でトゥースだけ。実はこの部分が、嬉しいときは立って、何か疑っているようなときは垂れている、といった具合に感情を表すシグナルになっているんです。ディーン:トゥースの姿かたちに関しては、ブラックパンサーの写真を基に作ったりもしたんだけど、“哺乳類的”という部分に関しては瞳の表現もそうだね。攻撃的なとき、恐れているとき、リラックスしているときで瞳の細さや丸っこさが変わっていく。そういう風に親しみを持たせることは意識したんだ。2人でひとつの映画作品を生み出すというのは、どういう作業なのだろうか?例えば日本でも、漫画家の藤子不二雄など長年、コンビで活躍してきたクリエイターは存在するが…。クリス:僕らが最初に出会ったのは、『ムーラン』という映画。以来、ずっと一緒にやってきましたが、テイストも、子供時代に好きだったものは似ていて、そのままずっと子供時代を引きずっていまも同じものが好きだったりする(笑)。一緒に映画を作って、違うのはただアプローチ。例えばこの映画で、ディーンが描いたシーンは夜中にヒックの父親が、ヒックのワークショップを訪ねて来るところ。ヒックの方は、ドラゴンを飼ってるのがバレて怒っているのかと思ったら、お父さんの用件は全く別のことで、という誤解があるわけなんですが、僕はああいう描き方はできない。あれはディーンならではの非常にフレッシュな描き方だと思うんですけど、そういう違いがあるから面白い。互いに同じシーンを描いて、後で描いたものを交換して読むんですけども、その瞬間は非常に楽しい。お互いを尊重し、尊敬しているから私は、彼が「ここはこうした方がいいんじゃないか?」って言うのによく耳を傾けますし、互いに正直であり、常に新鮮なものを求めているっていうすごくいい関係だと思います。2人とも、最終的に求めているのは、エキサイティングで新鮮なものなんです。ディーン:1つのアイディアを2つのちょっと違う意見が支えていることで、すごく強くなります。2人ともストーリーがまず第一にあって、何か同意できない部分があるときは、どれだけそれに対して情熱を持っているか、ということでどちらを取るか決めます。「僕は赤がいい」、「僕はブルーがいい」って言ったとして、「じゃあどのぐらいブルーにしたいの?」と。「まあ別にいいかな…」、「じゃあ赤にしよう」とかそういう感じで決めてるんです。日本のアニメーションの影響がささやかれる本作だが、それについて尋ねると2人は「宮崎駿は僕らのヒーローなんだ」。さらに「『東京ゴッドファーザーズ』の今敏も好きな監督だよ」とも。日本通によるこれまでにないドリームワークス作品をじっくりと堪能してほしい。特集「『ヒックとドラゴン』宣伝体験記」■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:『ヒックとドラゴン』親子試写で学生たちが奮闘!英語を絡めたイベントで大盛況デートしたい芸人No.1、オードリーの爆笑映像到着!2人が明かす理想のデートは?春日、子供にビビられるも「春日のパワーに圧倒されたのでしょう」と強気『ヒックとドラゴン』に宮崎アニメの影響大!言葉を交わさずに友情が…特別映像公開ベッキー♪#が海上でライヴ!「1時間が限界」の船酔いも、恋人の船なら大丈夫?
2010年08月08日口コミによる広がりを見せ、全米でロングランヒットとなった、ドリームワークス・アニメーションによる映画『ヒックとドラゴン』。本作のクリス・サンダース&ディーン・デュボア監督は以前より「宮崎駿監督の大ファン!」ということを公言しているが、劇中のワンシーンで宮崎アニメの影響が色濃く反映されているのでは?と思わせるような本編映像が到着した。気弱なバイキングの少年・ヒックと傷ついたドラゴンのトゥース――。本来、敵対する種族の2人が友情を深めていく姿を描いた本作。今回、到着した映像は、まさに、彼らが少しずつ、距離を縮めていくひとコマを切り取ったもの。最初は互いに警戒心を持っていたヒックとトゥースだが、ヒックが持ってきた魚をきっかけに、少しずつ警戒心を解いていく。ここで注目してほしいのは、このコミュニケーションに言葉が存在しない点。サンダース&デュボア監督は、宮崎アニメにおいて、例えば『となりのトトロ』でのサツキ、メイとトトロやネコバスの交流、『天空の城ラピュタ』でのシータとロボット兵との交流などに見られるような、言葉を介さないコミュニケーションのシーンに影響を受けており、実は、過去の監督作『リロ&スティッチ』の製作時からこの“言葉を介さないコミュニケーション”を意識していたという。彼らは来日した際にも「僕たちは日本のアニメの、子供向けだけの作品ではなく、全ての人々に語りかけるというストーリー性が大好きなんだ。『ヒックとドラゴン』という作品を通して、あらゆる全ての人たちの心に語りかける作品を作ることにチャレンジしたよ。だから、どの世代のどんな人でもこの作品を通して何か見つかるはずだよ。あと、僕たちは宮崎駿監督の熱狂的なファンなんだ!だから関わる全ての作業に彼の影響が入っているんだよね。必ず日本のみなさんに感動してもらえる映画になっていると思います。ぜひこの作品を楽しみにしていて下さい」とコメントを残している。その狙い通り、と言うべきか、本作の試写会でのアンケートには「トゥースの表情にトトロを感じた」、「全く違うもの同士の間に生まれる友情にジブリを感じた」といった声が多く寄せられているとか。奇しくも現在、スタジオジブリの最新作『借りぐらしのアリエッティ』がヒットを記録しているが、動きや表現を見比べてみても面白いかも。『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved. 借りぐらしのアリエッティ 2010年7月17日より全国東宝系にて公開© 2010 GNDHDDTW■関連記事:ベッキー♪#が海上でライヴ!「1時間が限界」の船酔いも、恋人の船なら大丈夫?夏の陣!『インセプション』が『アリエッティ』、『トイ3』、『踊る3』抑え1位に友達になりたいアニメキャラ1位はやはりあの猫型ロボット!ジブリ勢も上位に親子で英語に触れよう!『ヒックとドラゴン』親子試写会に20組40名様ご招待志田未来、アリエッティのような赤ワンピースで笑顔!鈴木Pは『ポニョ』超え狙う
2010年07月31日ドリームワークス・アニメーション製作、『リロ&スティッチ』監督が贈るファンタジー大作『ヒックとドラゴン』。公開直前の夏休みに行われる、本作のイベントのプロデュースに現役大学生たちが挑戦している。こちらの企画に参加しているのは、神田外語大学のペク・ソンス先生(異文化とメディア論)のゼミ生13名。2011年から始まる小学校での英語必修化等を背景に「映画を通じて、英語の楽しさを小学生に体験してもらえるアイディアはないか?」と、今回のコラボレーション企画が実現した。学生たちからは、映画を通じて子供たちに英語に触れてもらうという目的はもちろん、「友達の大切さを感じてほしい」、「外国人と触れ合う機会を設けたい」など熱い意見が続々と。立候補によって選出された3人のリーダーの下、最終的には3チームそれぞれ、ゲームやクイズなど子供が楽しめるオリジナルの企画を盛り込んだ案が出来上がった。そして7月5日(月)、彼らの企画がプロの目で審査される日を迎えた。『ヒックとドラゴン』の配給を手がけるパラマウント ピクチャーズ ジャパンにて、宣伝担当者を前にして行われた企画プレゼンテーション。各チームの代表者が集まり、10分ずつの持ち時間を使って発表を行った。最初のチームは、劇中に登場する英単語をレッスンしたり、映画について簡単なクイズを英語で行うという企画を盛り込んだもの。2番目のチームは「FRIEND(ともだち)」をテーマに、当日のイベントを、司会の挨拶を含め全て英語で行い、保護者は子供たちとは離れた席に座って子供たちだけの参加感を盛り上げるなど、工夫が目立つ企画となった。そして最後のチームは、子供たちにグループに分かれてもらい、様々な英語のゲームをする、というアクティビティ満載の企画を提案。どのチームも映画と絡めた英語体験企画はさすが、外語大の学生ならでは。プレゼンを終えて宣伝担当者からは「いずれのチームも『わくわく』、『どきどき』というキーワードが多く登場していたように、フェイスペイントや、招待状など、子供視点で楽しめる企画が工夫されていて新鮮でした」とかなり高評価が。参加者が子供であるため、拘束時間の配慮や、告知方法、当選方法など、プロの視点での指摘も当然あったものの、まずはイベント成功への第一歩を踏み出せたと言えそう。初めての映画イベント企画と、宣伝担当者へのプレゼンを体験してみて、学生たちは、「とにかく緊張した」、「説明が長くなってしまい、言いたいことがうまく伝えられなかった」、「プレゼンの途中、頭が真っ白になった…」など、思い思いの感想をもらしつつ、無事終えたことにホッとした様子。緊張がほぐれ「(映画のテーマでもある)“FRIEND”(ともだち)に助けられました…」と思わず泣き出してしまった学生も。とはいえ、イベントプロデュースはまだ始まったばかり。この後、パラマウント ピクチャーズ ジャパン内での審査を経て、最終的な企画が決定するが、告知、集客、当日の運営と、イベントが無事終了するまでが全てプロデュースの仕事となる。本イベントは7月末に開催予定。告知は、シネマカフェ及び他媒体でも行われる予定なので、最終的にどの企画が選ばれるのか、見守ってほしい。『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。特集「『ヒックとドラゴン』宣伝体験記」■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:これであなたもバイキング!『ヒックとドラゴン』バイキングメットを2名様プレゼントランキング企画!シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5友達にしたいアニメのキャラクターは?内藤大助愛息の“パンチ2連発”にヒヤ汗ベッキー『ヒックとドラゴン』イメージソングに決定!動画インタビューも到着焼け焦げたオードリーがCMに登場「大きく言えば“春日の映画”です!」
2010年07月08日全米でロングランヒットを記録しているドリームワークス・アニメーションによる映画『ヒックとドラゴン』のイメージソングをベッキーが歌うことが決定!発表にあわせてベッキーの動画インタビューも到着した。弱虫のバイキングの少年・ヒックとバイキングの宿敵であるはずの1匹のドラゴンが友情を育んでいく姿を描いた感動作で、『リロ&スティッチ』を生み出したクリス・サンダース&ディーン・デュボアの手による本作。全米では7週にわたって興行ランキングトップ3入りを果たし、2億1,000万ドルを稼ぎ出している。今回、イメージソングに決まった楽曲は「エメラルド」。“ベッキー♪#”の名で歌手としても活躍するベッキーさん自身が歌詞を書き下ろしている。ちなみにベッキーさんは、昨年公開されたドリームワークス・アニメーションによる3D映画『モンスターVSエイリアン』ではヒロインの声を担当しており、2年連続でドリームワークス作品に携わることに。このたび到着した動画インタビューで、ベッキーさんは楽曲について、映画と同じく“絆”と“友情”をテーマとして掲げ「ずっと残しておきたい大切なものとして宝石のエメラルドが浮かんできた」と説明。「かっこよく仕上がってます。早くカラオケで熱唱したい!」と自信のほどをうかがわせた。映画についても、劇中の少年・ヒックとドラゴンのトゥースの友情を「うらやましい!」と語っており、とくにトゥースがたいそう気に入っている様子。自身が飼っているという猿の話までを持ち出して「一見、黒くて歯がギザギザで怖いんですが、そのトゥースが変わっていく感じにキュンとなります!人気出ると思います」とそのかわいさに太鼓判を押している。まずはこちらの動画インタビュー&予告編で、ベッキーさんとトゥースのかわいさをチェック!イメージソング「エメラルド」は7月20日(火)より発売。映画『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。※こちらのインタビュー映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:焼け焦げたオードリーがCMに登場「大きく言えば“春日の映画”です!」全米興行加熱!『ヒック』&『シュレック』で史上初ドリームワークスWトップ10入り「デートしたい芸人ランキング」あの人気コンビとのドライブデート希望者多数!3Dで「トゥース!!」オードリーのネタ付き『ヒックとドラゴン』予告編が到着オードリーが3Dで飛び出す!「トゥース」でまさかのハリウッド進出&オスカー?
2010年06月17日