(ニュースリリースより)2つの桃を使った無脂肪のヨーグルト森永乳業株式会社の「果実が食べたい!白桃と黄桃のヨーグルト」を2013年7月16日から全国で発売する。期間は10月までの限定の商品だ。自然な果実の味わいを大事にした、簡単に食べられる、甘くておいしいヨーグルトだ。内容量は120g、カロリーは60Kcalで無脂肪なのでダイエットしている方も気にせず食べられる。また人気のある、角切りされた黄色の桃と白い桃のフルーツの程よい甘さがミックスされたヨーグルトで、子供から大人までおいしく味わえる。パッケージは黄色の桃と白い桃のフルーツのプリントと、消費者の食べたい気持ちを高める、愛らしいキャッチコピーが印象的なデザインとなっている。健康に良い桃の栄養成分桃はバラ科のモモ属の果実。春の季語にもなっていて、白色や紅色などいろいろな色の花を咲かせる。ガンや高血圧の予防や血液の中のコレステロール値を下げる働きがある。また腸の働きを整えてくれる植物繊維や、血圧を下げる効果のあるカリウム、さらに美容の効果を持ち、動脈硬化や心臓病を防御する働きのあるカテキンも保有している。リンゴ酸やクエン酸も豊富にふくまれているので、疲労を回復してくれる働きも持つ。また桃の葉には荒れた肌を和らげる効果もある。とても健康と美容に良いフルーツだ。【参考】▼ 森永乳業株式会社初対面で男性が見てるのはどこ?「肌でしょ!」 美肌&若返り最強成分プラセンタでモテ子になろう!(6月30日)はかなく消える夏の恋に見る!長く続く「ハリと潤いのある肌のつくりかた」とは?(6月30日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月03日ヨーグルトの未知の可能性に注目集まる女性の大敵、便秘の解消に良い効果をもたらしたり、免疫力をアップさせたりと、ヘルシーな美容&健康食材として知られているヨーグルト。近年では、さまざまな菌によって異なる機能性もうたわれるなど、それぞれの力にさらなる期待が寄せられている。美容面では、カロリーオフタイプのものも多く、良い影響をもたらす腸内細菌を育て、スッキリ便秘の解消を促してくれることから、ダイエット効果や美肌効果などを得たいと常食している人も少なくないだろう。そんなヨーグルトが、実は感情や痛みをつかさどる脳内活動に影響を与え、不安症状やうつ症状にも、プラスの影響をもたらす効果をももっているとみられるという。最新の研究結果が伝え、話題だ。ダブルのスッキリ効果で心身ともに美人になれるかも!?この研究を実施したのは、米カリフォルニア大学。Kirsten Tillisch教授らの研究チームの発表によると、18歳から53歳までの女性被験者36名を対象に、3つのグループに分けて実験を実施。1つ目のグループには生きた細菌を含むヨーグルトを毎日2回摂取してもらい、2つ目のグループには細菌を含まない普通の乳製品を摂取させ、3つ目のグループには乳製品なしで生活してもらったという。この前後1ヶ月間を調査し、MRIで脳内の撮影を実施。最後に被験者らは、脳のスキャンを続けながら、感情注意力テストをうけ、表示される顔の画像から感情を読み取って他の顔とマッチングさせるという作業を行ったそうだ。すると、ヨーグルトを食べていた1つ目のグループで、感情や痛みをつかさどる体性感覚皮質を含む脳内ネットワークの活動および前頭前野皮質の活動に減少が見られ、体内から発せられるシグナル刺激の受容に落ち着いて反応する特徴があらわれたという。また、意思決定と関わりのある分野は、逆に活発化することがわかり、他の2つのグループでは、脳内の変化は見られなかったそうだ。詳しいメカニズムについては明らかとなっていないものの、腸内細菌が脳内にも影響を与えているらしい。これまでの研究で脳から腸へのシグナルが送られることは分かっていたものの、逆に腸から脳へのシグナルもあることが分かった。研究チームでは、慢性的な痛みを伴う疾患やうつ病、自閉症、パーキンソン病やアルツハイマー病などの治療においても、有効な発見となるのではないかとみているそうだ。ごく簡単に言っても、ヨーグルトには、お腹をスッキリさせる効果だけでなく、気分もスッキリさせてくれる効果があるといえそう。美容に、健康に、プラスなヨーグルトには、まだまだ未知の力がギュッと詰まっていそうだ。心身ともにスッキリ美人を目指して、ヨーグルト生活を始めてみては。【参考リンク】▼University of CaliforniaDavid Geffen School of Medicineぽっちゃりでも、特別美人じゃなくてもモテる!?夏までにモテ肌を手に入れたい!(5月12日)元の記事を読む
2013年06月03日ヨーグルトは体にいいと耳にすることはあるけれども、具体的に何がどう効くのか、どんな効果があるのか、よくわからないというのが本音かもしれない。そこで、さまざまなヨーグルトを販売している森永乳業によるマスコミセミナーで話を訊いてみた。開催されたのは、「ビフィズス菌BB536に関する最新報告 ビフィズス菌BB536を含むヨーグルトの少量での整腸作用~ワンスプーンでの生活への取り入れ方~」。ヨーグルトと言えば、ビフィズス菌がとにかく有名だが、さて一体どんな働きをしているのだろう。■全ての現代人の腸が危険にさらされている!?松生クリニック院長で医学博士の松生恒夫先生によると、現代人は「停滞腸」という症状を訴える人が増えているという。本来、腸は消化吸収だけでなく、免疫機能にも大きく影響しているのだが、「停滞腸」では腸の運動が弱くなったり止まってしまったりするのだとか。「停滞腸」の原因は、主に欠食やダイエット、ストレスや運動不足なので、現代人の多くは「停滞腸」になる可能性が高い。「停滞腸」になると、老廃物がうまく排出されず体内に貯留し、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルをはじめ、腹部膨満感や腹痛の原因にもなってしまうから注意が必要なのだそう。そこで、こういった状況に対応するためにおすすめなのがヨーグルトだという。ヨーグルトなどに含まれるビフィズス菌や乳酸菌には整腸作用がある他、ビフィズス菌は乳酸や酢酸を作りだすので腸内環境をよくしてくれるためで、特に毎日続けることが大切と、松生先生は訴えている。■一日たったスプーン1杯のヨーグルトでも整腸作用が続いて、「ビフィズス菌BB536を含むヨーグルトの整腸作用」と題し、森永乳業株式会社食品基盤研究所小田巻俊孝氏より、新たな研究結果の発表が行われた。腸内細菌のバランスが健康のためには大切であり、特に善玉菌であるビフィズス菌は腸内で乳酸や酢酸を生みだし、それらも善玉菌となるため、腸の調子を整える力が強いと考えられるそうだ。そこで生きたまま腸に達するビフィズス菌BB536による整腸作用の実験を試みると、便秘傾向者、下痢傾向者ともに30g摂取でも100g摂取と同等の整腸作用が見られたという。■毎日の食生活に手軽に取り入れられるレシピも紹介少量でも毎日ヨーグルトを摂取することが大切だと考えられるため、株式会社エビータ代表取締役で管理栄養士の浅野まみこ氏から、手軽な取り入れ方が紹介された。「ヨーグルトは、そのまま食べるだけでなく、ソースにしたり、漬けこんだり、隠し味にしたり、仕上げにトッピングしたり、使い方も様々。また、ヨーグルトは発酵食品や和食と相性が良く、納豆やみそなどと合わせるのもおすすめ」だそう。この日は、ワンスプーンのヨーグルトを用いた、「豚肉の味噌漬け わさびヨーグルトソースがけ」と「サバ缶とビーンズヨーグルトサラダ 乳清ドレッシング」、「ヨーグルトと豆腐のミニドルチェ」の3品が紹介された。このように、森永乳業によると、女性が気になる便秘や下痢を防ぐためには、ビフィズス菌を含むヨーグルトを日々摂取することが大切であること、ビフィズス菌BB536を含むヨーグルトには、たったワンスプーンの少量でも整腸作用が見られるということ、さらにヨーグルトはさまざまな方法で料理に取り入れられるということだった。腸の健康に関心のある方は、ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか。・森永乳業 公式サイト
2013年04月24日一風変わっているけれど紅茶やジュースなど、普段飲みなれているドリンクも良いけれど、世界に目を向けるとまだまだ美味しいドリンクは数多く存在します。そのなかには、これからはやりそうなドリンクがあるかもしれません。ブームになりそうな世界のドリンクについて、マイナビニュース会員の女性465名にアンケートをしてみました。やはり今の季節はこれですよね。>>男性編も見るQ.これからはやりそうな世界のドリンクは?(複数回答)1位マシュマロの入ったホットココア(アメリカ)23.0%2位チョコレートミルクセーキ(アメリカ)19.4%3位シークヮーサー・ジュース(日本)13.3%4位サングリア(赤ワインをソーダなどで割って、果物やシナモンを加えたもの/スペイン)12.7%5位スイカのフルーツポンチ・パンチ(世界各地)12.3%■マシュマロの入ったホットココア(アメリカ)・「既に愛飲しています。甘いもの好きならきっと気に入ると思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「マシュマロとホットココアという組み合わせが非常に合っていると感じ選びました」(35歳/小売店/販売職・サービス系)・「マシュマロとココアで寒い日はほっとできそうだから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■チョコレートミルクセーキ(アメリカ)・「初めてアメリカに行ってのんで感動した」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「日本人にも受け入れやすそうなドリンクだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「チョコレートが好きな人が多いから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)■シークヮーサー・ジュース(日本)・「お気に入りなのではやってくれるとうれしい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「かんきつ系のさっぱりした感じが美味しいか」(30歳/食品・飲料/技術職)・「ビタミン豊富でお肌に良さそうだから」(27歳/情報・IT/営業職)■サングリア(赤ワインをソーダなどで割って、果物やシナモンを加えたもの/スペイン)・「最近スペインバーが増えたら、サングリアをよく見るようになったので」(25歳/商社・卸/営業職)・「ワインを飲み慣れていない人でも飲みやすいから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「スペインで飲んでとても美味しかった。あまり酔わないし美味しかった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)■スイカのフルーツポンチ・パンチ(世界各地)・「スイカのフルーツポンチは絶対おいしいと味が想像できるから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)・「さわやかでおいしそうなのでぜひ飲んでみたい」(36歳/生保・損保/事務系専門職)・「水分補給的にも、さっぱりしてそうで良さそう」(26歳/小売店/販売職・サービス系)■番外編:名称から想像できない味に興味をひかれます・エッグノッグ(牛乳、卵を使用したカクテル/イギリス)「エッグノッグがおいしいのでみんなに試してみてほしいです」(29歳/金融・証券/営業職)・竜眼水(ロンガンというフルーツを干したものを使ったドリンク/マレーシア)「名前がかっこいい!」(30歳/マスコミ・広告秘書・アシスタント職)・スジョンガ(干し柿とシナモン、しょうがなどを使ったドリンク/韓国)「シナモンやしょうがなど、健康ブームの中ではやりそう」(25歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)総評1位は「マシュマロの入ったホットココア(アメリカ)」でした。甘いココアにプラスして、とろけるようなマシュマロ入り。「既に飲んでいる」という回答が意外に多く、ブームの兆しを感じます。2位は「チョコレートミルクセーキ(アメリカ)」でした。甘さの魅力がここでも猛威を振るっています。味わいも想像できるところが安心できるのかもしれません。3位は「シークヮーサー・ジュース(日本)」。健康維持に期待できるという回答が多かったのが特徴的です。「肌に良い」というコメントも多数。シークヮーサーに含まれるビタミンCは、体内でコラーゲンの合成を助けるのでそう言われているのでしょう。4位は「サングリア(赤ワインをソーダなどで割って、果物やシナモンを加えたもの/スペイン)」。既にはやり始めている、というコメントも多く寄せられています。女性好みの味であまり酔わないとか。5位は「スイカのフルーツポンチ・パンチ(世界各地)」。スイカに含まれる甘い水分をそのまま飲めると想像するだけでのどが潤ってきますね。番外編で取り上げた「竜眼水」の原料・ロンガン、は中国原産の果物のような果実で、漢方にも使われるのだとか。全体的に味わいを予想できるドリンクが上位を占めました。味の想像ができないドリンクは流行しづらいと感じているようです。そのようなドリンクを流行させるには、「青汁」のような画期的な宣伝方法と名文句が必要なのかもしれません。(文・OFFICE-SANGA秋田茂人)調査時期:2013年2月15日~2013年2月21日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性465名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】おでんに入れたら意外にイケそうな(イケた)食材ランキング【女性編】好きなお茶の銘柄ランキング【女性編】ドリンクバーでついいっぱい飲んでしまう飲み物ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年03月28日明治は26日、新フレーバーのヨーグルト菓子「meiji Yoplaitグルト!ラムネ」を発売する。同商品は、スプーンいらずでいつでも手軽に食べられるチューブタイプの”おねだり”ヨーグルト「meiji Yoplaitグルト!」シリーズに追加される新フレーバー。カルシウムを同量の牛乳の2倍含んだ酸味控えめでマイルドなヨーグルトを、爽快感のあるラムネ風味に仕立てた。凍らせてアイスのように食べることもできる。パッケージは、子どもが手に取りたくなるようなにぎやかなデザインとし、裏面には4コマ漫画(全8種類)を掲載したという。なお同シリーズからは「meiji Yoplaitグルト!赤ぶどう白ぶどう」も同日発売される。価格は各246円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月21日スッキリ腸美人&免疫アップでアレルギーも抑制!石川県金沢市の酒蔵である福光屋が、その米醗酵技術を活かし、開発したヨーグルト風味乳酸菌飲料「ANP71」が22日より新発売され、注目の商品となっている。発酵食品への近年の再注目度は高い。“発酵美人”なる言葉も生まれるほどで、発酵食品は腸をキレイにする善玉菌を増やしてくれたり、体内の不要な物を流し、免疫力細胞を活性化、健康美の源となるビタミンも生み出してくれるとされている。(オンラインショップより参考画像)手軽に幅広くとり入れられ、栄養豊富!この「ANP71」はそんな発酵食品の良いところを凝縮したような飲料。石川県の伝統発酵食品から抽出した、植物性乳酸菌「ANP7-1株」(ラクトバシラス・プランタラムANP7-1株)と麹で米を発酵させて作られている。原料米も国産の契約栽培米とこだわりの品だそうだ。このANP7-1株には、免疫力を高める作用のほか、高血圧抑制、アレルギー抑制といった効果も期待できるのだとか。もちろん整腸作用にも効果を発揮するという。必須アミノ酸やブドウ糖などの栄養素も豊富に含んでおり、毎日摂取したいドリンクといえる。牛乳や大豆などのアレルゲンを含む食品を使用しておらず、食品添加物も無添加、アルコールもゼロなので、幅広く安心して飲むことができるだろう。商品は同社直営店のSAKE SHOP 福光屋(金沢店・玉川店・東京ミッドタウン店・松屋銀座店)で購入できるほか、オンラインショップでも販売されている。元の記事を読む
2013年02月24日ファーマーズは、同社の機能性素材である「オボプロン(抗ピロリ菌鶏卵抗体)」配合の「ドクターPiro ヨーグルト」を、大手スーパーマーケット「成城石井」で販売開始したことを発表した「ドクターPiro ヨーグルト」は同社の鶏卵抗体技術を利用し、胃かいようの原因となるピロリ菌を除去する「オボプロン(抗ピロリ菌鶏卵抗体)」を配合した高機能性ヨーグルト(特許第3430853号)。同商品はグリコ乳業の通販サイトで販売していたが、このほどスーパーマーケット「成城石井」の各店舗でも販売を開始した。同社では今回の販売開始をきっかけに、グリコ乳業との連携を強化。売り上げ拡大をさらに目指していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日日本ケロッグは10月13日、シリアルとヨーグルトを合わせて食べている全国の女性412人を対象に、「シリアル喫食者に関する調査」を実施した。最初に「シリアルを定期的に食べる理由」について尋ねたところ、1位の回答は「手軽だから(85.4%)」だった。2位は「おいしいから(69.2%)」、3位は「健康を維持したいから(46.2%)」という理由になった。今回の調査の前に行ったプレ調査では、「シリアルと一緒に食べるもの」の1位は「牛乳(85.7%)」という結果だった。しかし「ヨーグルト」と回答した人も43.8%おり、シリアルの新しい食べ方として「ヨーグルトと一緒に食べる」人も増えていることが明らかとなっている。そこで、「ヨーグルトと一緒に食べる理由」について聞くと、1位は「ヨーグルトと一緒に食べるとおいしい(60.9%)」だった。「健康によさそう(52.4%)」、「手軽(49%)」という理由がそれに続いた。「シリアルとヨーグルトを一緒に食べている期間」については、70%以上が1年以上と回答しており、習慣として根付いているようだ。次に、ヨーグルトとシリアルを一緒に食べ始めて実感した健康効果について尋ねたところ、「便秘が解消した(47.3%)」が1位。2位は「おなかが軽くなった(30.8%)」で、特に腸に対して効果を感じることが多いようだ。シリアルとヨーグルトを週に5日摂取する人の6割、週に1~4回の摂取でも約半数が便秘の解消を実感している。続いて、便秘に関する効果が実感できた期間について尋ねると、「3カ月~6カ月」が52.9%で、「始めたばかり」で解消したと回答した人も40%いた。比較的短期間で、効果が期待できる傾向があるようだ。同社によると、食物繊維を多く含むシリアルと乳酸菌を含むヨーグルトを組み合わせることで相乗効果が生まれ、早く効果があらわれたと考えられるという。「今後もシリアルを定期的に食べ続けたいですか?」という質問では、98.9%が「続けたい」と回答。シリアルに対する高い満足度が示された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日乳製品や菓子などを販売する森永は、12月4日、今年で発売18年目になる「森永アロエヨーグルト」の季節限定新フレーバー、「森永アロエヨーグルト マスカット」を発売した。希望小売価格は100円。同商品は、「森永アロエヨーグルト」の特徴をそのまま残し、アルゼンチン産、オーストリア産のマスカット果汁を5%加えている。アロエの食感と、マスカットの香りと甘さ、そしてほどよい酸味を楽しめるという。また、「マスカットの上質さ」を表現するため、パッケージにはシャンパンゴールドを使用。季節限定のため、発売は2月までとなっている。なお、発売を記念して、素人モデル360名の写真が、1分ごとに切り替わる時計サイト「美人時計」とコラボレーションした「アロエ マスカッぷる美人時計」を、美人時計公式サイトと同商品のブランドサイト上で、12月4日から2月18日まで実施する。詳細は、同社公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日昨今注目されるご当地グルメと同じく、全国各地にはその土地でしか飲むことができない「ご当地ドリンク」も存在する。ご当地ドリンクの中には観光客をターゲットに生み出されたものも多いが、北海道には地元民に深く愛される伝統的なものがいくつかある。そんな北海道地域密着ドリンクを紹介しよう。まず「ソフトカツゲン」を紹介させていただく。道民の間ではフルネームでなくもっぱら「カツゲン」と呼ばれている乳飲料で、見た目はヤクルトによく似ている。ただ甘さがすさまじく、ヤクルトの数倍はあろうかと思われるほどだ。ややトロミのあるもったりした喉越しが、道民のDNAを刺激するのである。このドリンクが誕生したのは昭和初期のこと。帝国陸軍が中国に駐屯している兵隊への水分や栄養補給を目的として、雪印メグミルクの前身である北海道製酪販売組合連合会に作らせた栄養飲料だったのだ。それを知ると、このディープな甘さも納得できる。ソフトカツゲンはルーツであるカツゲンをより飲みやすくライトにしたものだが、これでライトになったのなら、初代カツゲンはどれだけすごい味だったのだろう。そう想像してしまうくらい、ひたすらねっとりと甘い。よく似た味の飲料に「マミー」がある。しかし道民感覚で言わせていただくと、その味は似ているがやはり大きく違う。昔、部活の先輩に「カツゲン買って来い」と命じられて買いに行ったにも関わらずマミーを買ってしまい、後輩がヤキを入れられている場面によく出くわしたものだ。それだけカツゲンは愛されてきたのである。次にご登場いただくのは「コアップガラナ」だ。ガラナというドリンクは全国で販売されている。もともとはブラジルの飲み物らしく、1960年に日本に進出してきた。当時、コカコーラが日本国内で販売網を広げていた。これに対抗すべく、全国清涼飲料協同組合連合会なるものが、ブラジル大使館から製造方法を指導してもらい、より日本人好みの炭酸飲料として完成させた。味は確かにコーラに似ている。当時の流通事情により、日本の中でもとりわけコカコーラの進出が遅れていたのが北海道だった。道南(どうなん)にある小原という飲料メーカーでは、北海道の人たちにもコーラのようなドリンクを味わってほしいという思いから、全国清涼飲料協同組合連合会に加盟。コアップガラナの生産と販売を行った。偶然が重なり、北海道で定着したコアップガラナ。現在ではネット販売が発達したため全国どこにいても簡単に入手できるが、企業の思いが地元に定着させた、まさしく北海道が誇るドリンクである。今でも、30代以上の道産子には根強い人気がある。最後に紹介するのは北海道限定ビール「サッポロクラシック」だ。このビールをご存じな方は全国にも多いと思われる。麦芽100%でコクがあるこのビールを、私も晩酌の友としてもう10年ぐらい愛飲している。本州在住の私の友人たちも、北海道に来たらこれしか飲まないという人が少なくない。ところが数年前ショッキングな光景を目撃した。長野県佐久(さく)市のコンビニで、サッポロクラシックが売られていたのだ。キャンペーンか何かだったのかは店の人に確かめなかったが、かなりびっくりしてしまった。佐久在住の方、この件に関して何か情報があれば、ぜひ教えていただけるとうれしい。その他、北海道の代表的なローカルドリンクとして「リボンナポリン」がある。こちらもサッポロビールが生産している。今回は入手できなかったため写真はないが、北海道で見かけたらぜひ飲んでみてほしい。●information雪印メグミルクもっと函館どっとこむサッポロビール 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日菓子、乳製品、食品、一般用医薬品の製造販売をしている明治は、「明治ブルガリアヨーグルト」が発売40年目を迎えることを記念し、同社監修による「明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK」を11月23日から全国の書店で発売した。価格は900円。おつまみや肉料理、またパンやごはん料理など、ヨーグルトを使った103種類の料理レシピを紹介している。1971年、日本初のプレーンヨーグルトを発売した同社は、1973年に「明治ブルガリアヨーグルト」を発売。ヨーグルトの本場であるブルガリアから認められたヨーグルトとして、ブランドのコンセプトを守りながら、味やパッケージの改良、さまざまな販売促進活動など新しい取り組みにチャレンジし続けてきた。そして今年12月で、発売40年目を迎える。今回発売する「明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK」では、「明治ブルガリアヨーグルト」の40年の歩みや、管理栄養士おすすめの食べ方、そして同商品を活用した人気のある103種類のレシピを掲載。「ヨーグルトレアチーズケーキ」は、ビニール袋に入れてビスケットを細かくくだき、溶かしたバターを入れてよく混ぜ、型にしきつめる。その上に、約半日水切りをしたヨーグルトや生クリーム、ゼラチンなどを混ぜたものを流し入れて冷蔵庫へ。ヨーグルトを使うことで、低カロリーのケーキになるという。また、「スペアリブのヨーグルトみそ焼き」は、ヨーグルトとみそ、しょうゆなどをあわせた「ヨーグルトみそ」にスペアリブを漬け込み、オーブンで焼くだけのダイナミックな料理とのこと。そのほか、「ダイエット&夜食に向く100kcal未満! レシピ」や「ほっとする味! デザートレシピ」、「お酒によく合う おつまみレシピ」、「パワフル! 肉レシピ」などが紹介されている。詳細は明治ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日太りがちな冬だからこそ、目指せ!代謝アップアテニアから、冬でも美しくシェープアップできる新ドリンク、『ホットパワーダイエットドリンクビューティシェイプ』が登場した。ダイエットを成功させるポイントは、消費カロリーをアップさせるだけではなく、滞りがちな代謝にアプローチすること。『ホットパワーダイエットドリンクビューティシェイプ』は余分なものを体に溜め込まず、スッキリとしたシルエット作りを応援する、美しいダイエットを目指す女性のためのドリンクだ。老廃物を排出し、効率よくカロリーを消費余分な水分や老廃物の排出を助ける「メリロートエキス」と「BCCA(バリン・ロイシン・イソロイシン)」のほか、余分なものを効率よく消費する7つのダイエット成分をバランスよく配合した。味もスッキリとした後口のジンジャー&柑橘風味。1本あたりのカロリーも8.9kcalなので、安心して飲むことができる。余分なものを溜め込みがちな冬だからこそ、体の中からスッキリとシェイプアップしてスタイル美人を目指そう。『ホットパワーダイエットドリンクビューティシェイプ』の価格は、50mL×10本入りで2,100円(税込み)。新発売を記念して12月31日までの期間は、単品10%OFF、徳用3個セットは15%OFFのお得な特別価格で販売する。元の記事を読む
2012年11月24日疲れた時に必需品の「栄養ドリンク系飲料」。今ではドラッグストアのみならず、コンビニやスーパーなどでも手軽に購入できるアイテムになっています。そんな「栄養ドリンク系飲料」について、日本で発売されているエナジードリンク「モンスターエナジー」と「リポビタンD」を例にしながら、違いをお話ししたいと思います。若い層を中心に人気が高いエナジードリンク。最近その言葉をよく耳にするようになりました。ですがこのエナジードリンク、法令上の定義としては存在していない言葉です。JAS法(農林物資の規格化および品質表示の適正化に関する法律)に基づく加工食品品質表示基準では、定義が存在していない名称表示について、「その内容を表す一般的な名称を記載すること」を求めています。つまり、日本で発売されているエナジードリンクは炭酸ガス(二酸化炭素)を含んだ飲料であり、これは「炭酸飲料」の定義(水に二酸化炭素を圧入したもの)に合致します。また、日本で発売されている「レッドブル」も、「炭酸飲料」と表示されています。なお、「炭酸飲料」という表示により炭酸ガスが含まれていることが明白であるため、あらためて原材料表示で炭酸ガスという表示する必要はありません。ちなみにスポーツドリンクも同じく、法令上の定義としては存在しません。皆さんがスポーツドリンクとして認識しているであろう「ポカリスエット」は、「清涼飲料水」に分類されます。「アクエリアス」も「清涼飲料水」です。なお、「清涼飲料水」の定義は、「乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除く酒精分(アルコール分)1パーセント未満を含有する飲料」です。話がそれました。では、「リポビタンD」はどうか?エナジードリンクとは違い、パッケージには「指定医薬部外品」と書かれています。ここでいう“指定”とは、「厚生労働大臣指定」という意味です。「リポビタンD」には、アミノ酸の一種であるタウリンとビタミン類が医薬部外品上の有効成分として含まれているため、医薬部外品扱いになります。食品衛生法(飲食による危害の発生を防止するための法律)では、医薬部外品は「この法律で食品とは、すべての飲食物をいう。ただし、薬事法に規定する医薬品及び医薬部外品は、これを含まない」と説明されています。ちなみに薬事法は、医薬品や医薬部外品、化粧品、医療器具について、安全性と身体への有効性を確保するために定めた法律です。つまり、「リポビタンD」は口に入るものでありながら、法令上は食品ではないのです。そのため、食品衛生法の規制を受けず、JAS法の規制も受けません。従って食品のように、原材料表示は重量割合の多い順に並んでいないこともあります。医薬部外品の基本的な定義は、「人体に対する作用が緩和なもので機械器具等でないもの」です。医薬部外品の分類のひとつに、「滋養強壮、虚弱体質の改善及び栄養補給が目的とされている物」があり、今回の「リポビタンD」はそれに該当します。そのため、パッケージにあるように「滋養強壮」「栄養補給」という効能表示が可能となるのです。このあたりが炭酸飲料であるエナジードリンクや、清涼飲料水であるスポーツドリンクとの最大の違いと言っていいでしょう。ただし、医薬部外品といえども健康増進法(国民保健の向上を図ることを目的とした法律)や薬事法は適用されます。そのため、栄養表示をする場合には、それらの法律に沿った表示が必要です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日フジッコは「カスピ海ヨーグルト」を家庭で手軽に手作りできる「カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌」を、11月25日に南極へ向けて出国する第54次南極地域観測隊に寄贈した。カスピ海ヨーグルトは、独特の粘りと酸味の少なさが特長のヨーグルト。「カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌」は、純粋培養した「カスピ海ヨーグルト」の種菌を凍結乾燥(フリーズドライ)したもので、常温で持ち運びが可能。牛乳と混ぜて常温で発酵させることで、「カスピ海ヨーグルト」を作ることができる。今まで南極地域観測隊は、持ち込んだヨーグルトは賞味期限内で食べ切るか、そのヨーグルトを種菌をもとにヨーグルトを手作りしていたという。しかし、一般的なヨーグルトに含まれるブルガリクス菌やサーモフィラス菌の発酵温度は40℃。温度調整に手間がかかる上、電力も必要だった。そこで同社は、常温で発酵可能のカスピ海ヨーグルトの種菌を寄贈。カスピ海ヨーグルトに含まれるクレモリス菌は、発酵温度が20℃~30℃と低い。そのため、南極地域観測隊の基地内でも特別な保温器を使用することなく、ヨーグルトを手作りできる。できたヨーグルトを種としても使えるので、常にできたてのヨーグルトを食べることができるという。南極地域観測隊は、同社が寄贈したカスピ海ヨーグルトの種菌と、常温保存が可能なロングライフ牛乳、冷凍保管した牛乳を用いて、ヨーグルトを作る予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日BIGLOBEは3日、同社が運営するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、「アラフォー世代の栄養ドリンク/エナジードリンク事情」の調査結果を公開した。この調査は、ネットリサーチ・アンケート調査を手掛ける「クロス・マーケティング」による自主企画調査を元に、 BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したもの。調査は8月16日~17日に行われ、アラフォー女性(35~44歳)172人、アラサー女性(25~34歳)211人の計383人から回答を得た。「最近1カ月以内に”栄養ドリンク”を飲んだことがあるか」との問いには、アラフォー女性の96.5%、アラサー女性の93.4%が「ある」と答えた。対して「最近1カ月以内に”エナジードリンク”を飲んだことがあるか」との問いに「はい」と答えたのは、アラフォー女性23.8%に対し、アラサー女性は44.5%と差が出た。いままでエナジードリンクを飲んだことがないアラフォー女性は46.5%だった。「栄養ドリンクとエナジードリンクのイメージ」をアラフォー女性に聞いたところ、栄養ドリンクに対するイメージは「定番の」「親しみのある」「価格が手ごろ」など身近なイメージが並んだ。対してエナジードリンクは「若者向け」のイメージが強かった。「栄養ドリンクを飲むタイミングと選択の基準」を聞いたところ、「日中の休憩中」という答えが20.1%。次いで「仕事の合間」が15.4%、「就寝前」が15.1%だった。また「栄養ドリンクの銘柄を選ぶ基準」についての質問では、「2~3の候補が決まっており、その中から買う」が35.5%ともっとも多かった。次いで「毎回同じ」(24.4%)、「そのときの気分で買う銘柄を変える」(20.3%)と続いた。本調査の詳細内容は「キレイスタイル”アラフォー総研”の調査結果発表ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングは、8月16日から8月17日の期間、栄養ドリンク、またはエナジードリンクを1カ月以内に飲用した全国20歳から69歳の男女(2,000人)に、栄養ドリンクに関する調査を実施した。栄養ドリンクを自分で購入して飲んでいる人に対し、「購入時の銘柄の選定方法と購入方法は?」という質問をしたところ、「ビン入り栄養ドリンク」では、「1つの銘柄に固定」が28.5%、「2から3個の銘柄に固定」が26.9%となり、合計すると55.4%の人が、特定の銘柄を選んでいることがわかった。一方、「缶入りエナジードリンク」では、「気分で毎回違う」と答えた人が38.0%と、最も多くなっている。購入方法としては、「ビン入り栄養ドリンク」では「まとめ買い&自宅保存」と答えた人が26.6%いるのに対し、「缶入りエナジードリンク」は5.5%にとどまった。また、「缶入りエナジードリンク」で「都度購入」と回答した人は84.0%を占めている。「缶入りエナジードリンクをあまり飲まない理由はなんですか?」という質問では、全体の理由として、1位「栄養・エネルギーを飲み物で取りたくない(13.4%)」、2位「効果実感がない(12.8%)」、3位「どんな効果があるかわからない(12.0%)」があげられた。また、20代から40代の理由としては、「価格が手頃でない」と「おいしくない」が多くあげられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日¥100 マックの人気定番メニュー「マックシェイク」の期間限定フレーバー「マックシェイク ヨーグルト味」が、全国のマクドナルドで本日から販売されている。ドリンクでもないアイスクリームでもない、独特な食感で人気の“飲むデザート”こと「マックシェイク」。今回の期間限定ヨーグルト味はさっぱりした仕上がりで、口いっぱいに広がるひんやりと爽やかな甘さが魅力。2009年7月に期間限定商品として初登場以来、暑い季節にぴったりなフレーバーとして大人気だった「マックシェイク ヨーグルト味」。ランチタイムのデザートにはもちろん、暑さをしのいでリラックスしたいときなど、様々なシーンで気軽に楽しめそう。「前回飲んで美味しかった!」という人も「今年こそ飲みたい!」という方人、爽やかでひんやりとした味わいを、さっそく今日から試してみては?
2012年08月03日日本マクドナルドは3日、「マックシェイク ヨーグルト味」を全国の「マクドナルド」店舗にて発売する。8月下旬までの期間限定発売。価格はSサイズ100円、Mサイズ190円。同商品は2009年7月に期間限定商品として初登場以来、暑い夏にぴったりなフレーバーとして人気を博しているという。さっぱり仕立てで、口いっぱいに広がるひんやりと爽やかな甘さが魅力とのこと。「『前回飲んでおいしかった! 』という方も『今年こそ飲みたい! 』という方も、爽やかでひんやりとした味わいの『マックシェイク ヨーグルト味』で快適にお過ごしください」(同社)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日毎回新作が期待されるゴディバ「ショコリキサー」。ただいま、新しいアイスドリンク『ショコラカフェ』と『ショコラヨーグルトストロベリー』を発売中。ゴディバのシェフが日本オリジナルの商品として開発した。気軽にゴディバのドリンクを楽しめるドリンクとなっている。「ショコラカフェ」はチョコレートの甘みとコーヒーの苦みが溶け合った、コーヒー味のドリンク。カールしたチョコレートで華やかにデコレーション。左:ショコラカフェ 右:ショコラヨーグルトストロベリー どちらも450円(税込)/270ml「ショコラヨーグルトストロベリー」はチョコレートの甘みとストロベリーソースの酸味が絶妙に溶け合う、ゴディバの新しいヨーグルト味のドリンク。こちらもカールしたチョコレートとチョコレートソースで美しくデコレーション。また、店頭でアイスクリーム商品を2,100円(税込)以上買うと、ゴディバオリジナル「アイスクリーム専用スプーン」を1本をプレゼントしてもらえる。涼しげなシルバーカラーのスプーンの柄には、GODIVAロゴを刻印。お買い物の途中に、お仕事帰りに、日常のほっと一息つきたい瞬間に。『ショコラカフェ』、『ショコラヨーグルトストロベリー』でひとときの贅沢を味わってみてはいかが?お問い合わせ:ゴディバジャパン株式会社 tel.03-5404-5143 公式サイト
2012年07月26日「スターバックス」が18日に発売したアイスドリンクが面白い。「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ ベリー ベリー ハイビスカス」と「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」の2種だ(なくなり次第販売終了・価格はそれぞれ、Tall420円、Grande460円、Venti500円[Short380円は要望に応じて提供])。誤解を恐れずにいうと、「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である。見た目は、ブラックベリーやライムが入ったフルーツドリンク。このドリンクが「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である理由は、”カフェイン入り”であるという点にある。焙煎する前のコーヒー豆である「グリーンコーヒー」から抽出したカフェイン入りのベースを使い、ここにそれぞれブラックベリーやライムスライスをプラスしてシェイカーでシェイクしている。ベースは、「ベリー ベリー ハイビスカス」がハイビスカスフレーバー、「クール ライム」がライムフレーバーとなっている。注文ごとにバリスタがシェイカーを振ってくれるというなんとも素敵なこのドリンク、実際に試飲をさせていただいた。ベリー ベリー ハイビスカスは、ベリーフルーツのキュンッとした酸味で非常に爽やか。ストローを使わずそのままカップに口をつけて飲むと、果肉も一緒に口の中に入り、実にフルーティー。クール ライムはスーッとする柑橘系特有の風味と味わいが印象的だ。どちらも、シェイクすることで果肉がいい感じに崩れていき、果実味がアップする。また、ブラックベリーもライムも酸味が強いフルーツだが、シェイクして空気を含ませることでやさしい適度な酸味となる。甘さは控えめなので、ものすご~く暑い日にゴクゴクいきたい。ちなみに、カフェイン成分は味覚として感じることはないが、リフレッシュ感を高める効果があるのだとか。そろそろ本格的な夏の到来。今年の夏はこのドリンクで爽やかに乗り切ろう!撮影: 竹内洋平【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日健康食として定番のヨーグルトですが、毎日同じ味では飽きてしまいがち。そこで今回は、「おすすめのヨーグルトの食べ方」をマイナビニュース会員の皆さんにお聞きしました!調査期間:2012/5/31~2012/6/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■はちみつ、砂糖などで甘く…819票「はちみつを入れると、砂糖よりもまろやかでおいしい」(34歳/女性/東京都)「メープルシロップ。酸味の中に広がる甘みがいい!」(34歳/女性/埼玉県)「ザラメ砂糖を入れて、ガリガリ食べる」(33歳/男性/東京都)「黒糖シロップ。体にいいし食べやすくなる」(29歳/男性/神奈川県)「甘みにプラスして、コーンフレークも入れるとパフェみたいになって好き」(28歳/女性/千葉県)まろやかで、冷えたヨーグルトにも味が広がりやすいはちみつは大人気。「はちみつの中でも、たんぽぽのはちみつ」(26歳/女性/東京都)とこだわる方もいます。そのほか、オリゴ糖、練乳、黒砂糖、シンプルに添付された砂糖……などの声が寄せられました。糖分だけでも、さまざまなバリエーションがありますね!■バナナ、イチゴなどのフルーツを入れる…571票「ブルーベリージャムがお気に入り」(27歳/男性/神奈川県)「ドライマンゴーを入れて一晩放置し、次の日の朝に食べる。柔らかくなって無糖ヨーグルトが少し甘くなり、おいしい」(30歳/女性/埼玉県)「アロエ、ナタデココ、バナナ、キウイなど便秘によさそうなもの」(23歳/女性/京都府)特に人気なのはバナナとイチゴ。1人暮らしで果物を余らせてしまう人には、ジャムやフルーツ缶詰が重宝しているようです。凍らせてから入れる、つぶして食べるなどこだわりの食べ方がある人も。「半分に切ったメロンの種をとり、そこにヨーグルトを大量に入れるのが大好き」(31歳/男性/東京都)むしろ果物にヨーグルトを投入するというパターン!しかもメロン!なんてぜいたくなんでしょう、とってもおいしそうです。■抹茶パウダーなどのパウダー系…60票「きなこやココアを入れる」(23歳/女性/神奈川県)「きなこ、抹茶、はちみつを入れる。おいしいし栄養バランスもよい」(23歳/女性/東京都)「青汁の粉」(28歳/女性/東京都)「黒豆きなこを入れる。血糖値が上がるのを防いでくれそうな気がする」(35歳/女性/東京都)甘味や果物と比べるとだいぶ票数は減りましたが、パウダー系も根強い人気。スキムミルク、アサイーパウダー、シナモン、粉末のコラーゲン、ココナツパウダーなど、皆さんいろいろなものを試されているんですね。■そのほか…178票「ローズヒップティーの出がらし。美容にいい」(22歳/女性/東京都)「コクのあるバニラアイスと、酸味があってスッキリしたプレーンヨーグルトの組み合わせは絶品。ほかの人に言うと、変な顔はされないが、試してみようとはしないみたい」(25歳/女性/愛知県)「野菜ジュースを混ぜると、ラッシー風でおいしい」(24歳/女性/東京都)「すりごまの食感が、意外とヨーグルトのなめらかさに合います」(33歳/女性/神奈川県)「クラッカーを入れてフニャフニャになったところを食べるのが好き」(25歳/女性/広島県)「ざくろ酢をいれています。美容にいいし、見た目もキレイなピンクでオススメです」(25歳/女性/千葉県)今回のアンケートで驚いたのは、「そのほか」を選んだ方がとても多かったこと。よく食べるものだけに工夫もされているのでしょうが、その発想力に驚くばかりです。■番外編:キンキンに冷やす…16票「凍らせて、フローズンヨーグルトにするのが一番おいしい。皆さんしないのでしょうか?」(30歳/男性/千葉県)「凍る寸前くらいに冷やす。さらに塩を入れるとまろやかになる」(23歳/女性/大阪府)「粗めに砕いた氷を入れると、シャーベットっぽくなっておいしい」(30歳/男性/東京都)こちらは味ではなく、食感で工夫するという皆さん。筆者は試したことがないのでビックリしましたが、夏にはいいかもしれませんね!いかがでしたでしょうか?毎日食べるヨーグルト、バリエーションに困ったら、ぜひ参考にしてください。(文/島田彩子)
2012年07月01日リンツ ショコラ カフェより、夏の期間限定ドリンクメニュー「リンツ・アイスチョコレートフルーツドリンク」が新登場、全店舗で5月15日から販売される。フルーツのさわやかな酸味とチョコレートの出会いが、おいしく軽やかですっきりとした味わいを生んだ。初夏の訪れとともに、リンツ ショコラ カフェの一番人気メニュー「リンツ・アイスチョコレートドリンク」に、夏にぴったりの新バージョン「リンツ・アイスチョコレートフルーツドリンク」が期間限定で新登場。2層に美しく分かれたフルーツとチョコレートドリンクを、ストローで好みに合わせて混ぜながら飲んでみては。お問い合わせ: リンツ ジャパンサイト
2012年05月13日オリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファー株式会社は、体の内側からエイジングケアをサポートする美容ドリンク「Total Energy D(トータル エナジー ディー)」と「Smooth Collagen 12000(スムースコラーゲン12000)」の2商品をアンファーストアおよび一部ショッピングサイトで販売開始した。「Total Energy D」(10本セット3,850円)は、独自の方法で抽出したアミノ酸などのエイジングケア成分を豊富に含む「馬プラセンタエキス」や、良質かつ吸収率の高い「低分子マリンコラーゲン」を配合。疲れた見た目と体に元気をチャージする、男性のためのエナジー美容ドリンクだ。「Smooth Collagen 12000」(10本セット4,000円)は、女性に人気の高い高品質のマリンコラーゲンを12,000mgも高配合しているだけでなく、ストレスなどで悪化する腸内環境を整える、独自の「美腸力パワー」設計である。内側からの「健康な美しさ」を一本で実感できる、新しいトータルインナーケアドリンクだ。飲みやすいザクロ味に仕上げている。同社は今後も「手軽にできる体の内側からのエイジングケア」に着目した「アンファー サプリメントシリーズ」の商品を順次展開し、トータルエイジングケアライフを提案していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日カロリーを気にせずたっぷり味わって!雪印メグミルクが、13日から期間限定商品として「盛りだくさんヨーグルトゆずミックス」を新発売した。カロリーを気にせず、ヘルシーにたっぷりのヨーグルトとフルーツが楽しめる、低脂肪タイプのフルーツヨーグルトとなっている。美容食としてもたっぷり摂りたいヨーグルトと旬のフルーツ。カロリーを気にせずに、手軽に美味しく食べられるように仕上げられているところは嬉しい。180gとたっぷりの分量ながら、1個あたり108kcalで、ヘルシーなのに満足感たっぷりに仕上がっているという。季節の味わいを!限定商品で楽しもう今回の「盛りだくさんヨーグルトゆずミックス」では、冬に人気が高まるゆずの風味を引き立たせ、実際のゆずの果皮と、りんご、みかん果肉、オレンジ、きんかん果汁を組み合わせたとか。冬らしく寒さに負けない体に調整してくれる、旬のフルーツの美味しさがギュッと詰まっている。また、ナタデココも加えられており、独特の食感でフルーティ&クリーミィな食感のなかでいいアクセントになっているとのこと。パッケージは雪だるまなどが配された、どこか安心するあたたかみと冬らしさのあるイメージのものとなっている。おなかも満足、たっぷり美味しく摂取して健康美を目指したいという方にお勧めのフルーツヨーグルト。店頭で見かけたら、一度試してみては。元の記事を読む
2011年12月15日今年12月、森永練乳シリーズから「森永そのまま練乳みたいなヨーグルト」「森永とろ~り練乳ライクなプリン」「森永たっぷり飲めちゃう練乳オレ」など、あまーいラインナップが続々新登場している。特に注目は、「森永そのまま練乳みたいなヨーグルト」。風味と食感を改良し、さらに練乳の味わいが楽しめる。また、かわいいチューブ型の容器にも注目だ。下記アンケートでも、大人たちの「直接容器から舐めたい」願望が強いことがうかがえる。●こどもの頃、親に隠れて、容器から直接舐めていたものはありますか?1位.練乳2位.生クリーム3位.ハチミツ4位.マヨネーズ5位.バター「直接舐めて怒られたものは何ですか?」と質問したところ、1位練乳、2位生クリーム、3位ハチミツ、4位マヨネーズ、5位バターという結果に。直接舐めたかったけど怒られるからできなかった、という人も含めると、より多くの人が「直接舐めたい」願望を持っていたのではないだろうか。今回は森永練乳シリーズの発売を記念して、「練乳な関係チェッカー」なるものも登場。あなたと周りの人の相性を「森永練乳シリーズ」にたとえて診断できるので、こちらもぜひトライしてみてほしい。 練乳な関係チェッカー
2011年12月13日ヨーグルトにスイートポテトの味わいを再現森永乳業がこの季節人気のスイートポテトの味わいを再現したデザートタイプのヨーグルト「スイートポテト風ヨーグルト」を新発売した。発売開始は11月1日本日だ。秋にぴったりの味わいをヨーグルトで味わえる。「甘いものが食べたい、でも体にもいいものがいい…」そんなときに嬉しい、デザート系ヨーグルト。小腹がすいた時の夜おやつにもぴったりだ。今回のスイートポテト風ヨーグルトは、低カロリーとは思えない、なめらかで上品なコクのあるスイートポテトの味わいを再現しているという。実際のさつまいもペーストも使用スイートポテトの濃厚な味わいとなめらかな舌触りが存分に堪能できるというこのヨーグルト。意外な組み合わせのようにも感じるが、実際のさつまいもペーストも加え、まさにスイートポテトな感覚が楽しめるそうだ。練乳も使用し、これからの季節にぴったりなコクの深いクリーミー系ヨーグルトとなっている。たっぷり容量の140gで、希望小売価格100円(税別)の手ごろさもうれしい。さつまいもの食物繊維、ヨーグルトの美容成分もダブルで期待できるかも。美味しく食べてキレイを目指す、新感覚ヨーグルトをぜひ。元の記事を読む
2011年11月01日森永乳業から、ギリシャの伝統製法 "水切り製法"を採用した「濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)」が9月1日(木)より発売される。欧米で急成長しているという「ギリシャヨーグルト」。「ギリシャヨーグルト」とは水切り製法で水分や乳清(ホエー)を除去した、濃厚でクリーミーな味わいが特徴のヨーグルトだ。ギリシャ、ブルガリア、キプロス、トルコ、バルカンなどの地域では何世紀にもわたって愛用されていた。通常のヨーグルトより 「クリーミーで乳清が浮いていない」、「酸味も抑えめで濃厚」という特徴があり、現在はそのおいしさが欧米でも人気をよび、米国のヨーグルト市場では急成長カテゴリーとして注目を集めている。ヨーグルトそのものの味がしっかりしており、どんな食材にも合わせやすいと消費者はもちろんシェフからの評価も高い。今回、森永乳業から発売される「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)」は日本で初めてギリシャの伝統製法である"水切り製法"を採用、おいしさに特化した新食感濃密ヨーグルトだ。なんとヨーグルト成分を3倍濃縮し、すくったスプーンを逆さにしても落ちないほどの濃密食感。今までのヨーグルトには無かったこのしっかりとした"濃密感"、"滑らかな舌触り"、"クリーミーな味わい"がリッチな気分を盛り上げてくれる。また、添えられているハチミツをかけて食べるとヨーグルトというよりも、まるでスイーツ…しかし、カロリーは86kcalなのでダイエット中にもオススメ。ぜひ、このリッチ感を味わってみては。 商品名:パルテノ内容量:本体80g/はちみつ10gカロリー:86kcal(はちみつ 32Kcal)保存方法:要冷蔵10℃以下賞味期限:17日間希望小売価格:¥180(税別)プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月27日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!赤ワインを使って作るカレーは本格的な味! 食後は桃のヨーグルトドリンクで決まり! ・チキンカレーライス 赤ワインで煮た鶏もも肉はとっても柔らかい! しょうゆとウスターソースで味に深みを出しました。 ・レタスのサラダアンチョビドレッシング 手でちぎったレタスはドレッシンッグがよくからみます。アンチョビの塩気がちょうどいい! ・ナスのおかかチーズ焼き 薄切りにしたナスに、かつお節とピザ用チーズをのせて焼きました。和と洋の新しい組み合わせ! ・桃のヨーグルトドリンク 白桃と飲むヨーグルトをミキサーにかけて、ツブツブ感の残るドリンクに。シロップは入れなくても美味! ⇒今週の献立を一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2011年07月30日欧米では人気のギリシャヨーグルト、ついに日本メーカーも参入へ美容にもよい食品として、各種機能性もの、カスピ海など数々のブーム商品のあるヨーグルト。そのなかで、今欧米で急成長、大注目のギリシャヨーグルトが、ついに日本メーカーでも製造、発売されることになった。発売元は森永乳業。9月1日発売で、首都圏限定商品となる。品名は「濃密ギリシャヨーグルトPARTHEO(パルテノ)」。ギリシャの伝統製法を採用して製造したという。国内メーカーでは初めての商品化だ。製造にあたり、ギリシャの乳製品市場トップクラスの売り上げを誇るDELTA社とライセンス契約を結んで完成したというから、本格派だ。驚きの濃厚・クリーミー!カロリーはおさえられて料理にもマル!ギリシャヨーグルトの特徴は、なんといってもその濃密さ。ヨーグルトの水分や乳清を電灯の水切り製法で除去しているから、通常のヨーグルトに比べ格段にクリーミーで、すくったスプーンをさかさまにしても落ちないほどの濃厚さだ。古くからギリシャとその周辺では親しまれてきたものながら、世界的に有名になったのは、2005年のアテネオリンピック後のアメリカでのヒットがきっかけだとか。現在では米国のヨーグルト市場の2割を占めるほどの人気になっているという。すでにレストランなどで取り入れているところもあるので、外食では見かけたことのある人もあるかもしれない。クリームチーズのような濃厚さと控えめな酸味が特徴であることから、欧米ではバターやクリームの代わり、アメリカではサワークリームの代わりに、ヘルシーに料理に利用されることも多いとか。発売される森永乳業の製品もハチミツを別添にするそうなので、料理に使うもよし、甘さを調整して味わうもよし、試してみる価値はありそうだ。新たなブームとなるか、ギリシャヨーグルトに注目が集まっている。元の記事を読む
2011年07月29日「好きだから!」カロリー気にせず、甘いドリンクに走る男性たち一度では制覇できないほどの種類がズラリと並ぶ、ファミリーレストランやカラオケのドリンクバー。久しぶりに行くと「何を飲もうかな」と少しウキウキするものの、結局はお気に入りのドリンクを何杯も飲むことの方が多かったりしませんか?多くの20代ビジネスマンは、どんなドリンクを何度もおかわりしてしまうのか、アンケートで聞いてみました。>>女性編も見るQ, ドリンクバーでついいっぱい飲んでしまう飲み物は?(複数回答)1位オレンジジュース24.6%2位メロンソーダ21.4%3位コーラ20.9%4位ジンジャーエール14.4%5位カルピス10.7%5位ココア10.7%■オレンジジュースをいっぱい飲んでしまう理由は……・「子供のころから柑橘系のジュースが好きだったから」(24歳/卸/システム)・「ビタミン補給のため」(27歳/不動産/営業)・「選択肢が多いと定番を選ぶ、保守的な嗜好をしているから」(26歳/通信/研究開発)■メロンソーダをいっぱい飲んでしまう理由は……・「コンビニなどであまり見かけないので、ここぞとばかりに飲んでしまう」(24歳/警備/サービス)・「最近は買ってまで飲もうとは思わないので、ドリンクバーではよく飲んでしまう」(26歳/医薬品/研究開発)・「ドリンクバーでは、子供のころに飲んでいたようなジュースを飲みたくなるから」(26歳/通信/SE)■コーラをいっぱい飲んでしまう理由は……・「すっきりするから」(26歳/電気/設計)・「なじみのある味だから」(27歳/証券/金融系専門職)・「のどごしが好きだから」(27歳/食品/営業)■ジンジャーエールをいっぱい飲んでしまう理由は……・「爽やかな飲み物だから」(25歳/食品/研究開発)・「ジンジャーエールは青春の味がするから」(26歳/学校/事務)■カルピスをいっぱい飲んでしまう理由は……・「普段あまり飲まないから」(25歳/ソフトウェア/プログラマー)・「子供のころから好きな飲み物だから」(26歳/IT/プログラマー)■ココアをいっぱい飲んでしまう理由は……・「カフェに行くと高価なココアが格安で飲めるので」(27歳/精密機器/営業)・「甘くて美味しいし、夏はアイスで冬はホットでと、季節を問わず飲めるから」(26歳/官公庁/財務)総評「子どものころから飲んでいるから」、「普段はあまり飲まないから」、そして何より「好きだから」!それらの理由から、ランキング5位以内には甘い味の飲みものばかりが並ぶという結果に。どちらかと言うとジャンクな香りがただよう炭酸系の飲み物が人気で、女性編のランキングと比べると男女の嗜好の違いがかなり分かります。飲みたいものを我慢せずに飲む傾向がある男性は、健康のことも考えて、甘いものや冷たい飲み物の摂りすぎには気をつけた方が良いかもしれませんね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性215名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクコブス横丁ファミレスのドリンクバー、どれだけ飲めば元を取れるの?【男性編】好きなファミレスランキング【男性編】合コンで一杯目に頼むドリンクランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年03月24日