UK版トニー賞といわれるオリヴィエ賞のノミネーションが発表された。映画やテレビ界でも活躍中の俳優がノミネートされている。演劇部門の「主演女優賞」には、大人気ドラマ「Fleabag フリーバッグ」のフィービー・ウォーラー=ブリッジ(舞台版「Fleabag」)、MCU作品のペギー・カーター役でお馴染みのヘイリー・アトウェル(「Rosmersholm」)、「ドクター・フー」のシャロン・D・クラーク(「Death of A Salesman」)、『ダイアナ』のジュリエット・スティーヴンソン(「The Doctor」)がノミネートされた。フィービーは昨年から「Fleabag フリーバッグ」で受賞続き。今年はついにゴールデングローブ主演女優賞を獲得した。この勢いのままオリヴィエ賞の受賞なるか?同じく演劇部門の「主演男優賞」には、ジェームズ・マカヴォイ(「Cyrano De Bergerac」)、『ハリー・ポッター』シリーズでドビーの声を演じたトビー・ジョーンズ(「Uncle Vanya」)、『4 FOUR』のウェンデル・ピアース(「Death of A Salesman」)、「Fleabag フリーバッグ」の神父役や「SHERLOCK」のジム・モリアーティ役で知られるアンドリュー・スコット(「Present Laughter」)がノミネートされた。※括弧内の作品が、今回の舞台作品名。オリヴィエ賞の授賞式はロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで4月5日に行われる。(Hiromi Kaku)
2020年03月04日X-girl(エックスガール)とスーパーラヴァーズ(SUPER LOVERS)のコラボレーションアイテムが、2020年2月28日(金)より、全国のX-girl、XLARGE/X-girl店舗などにて発売される。コラボレーションでは、スーパーラヴァーズを象徴するハートのブランドロゴとX-girlのミルズロゴを融合させた、ダブルネームグラフィックが登場。ダイナミックにプリントを施したスウェットフーディや、トラックトップ、ベビーサイズのTシャツ、エナメル素材のミニボストンバッグ、二つ折りウォレットを展開する。加えて、スーパーラヴァーズが90年代広告で使用していたパンダのキャラクター“オールドケン&メリー”をプリントしたリンガーロングスリーブTシャツをラインナップ。原宿のストリートスタイルを牽引した両ブランドならではの、90年代原宿カルチャーを彷彿させる仕上がりが魅力だ。【詳細】X-girl×スーパーラヴァーズ発売日:2020年2月28日(金)取扱店舗:全国のX-girl、XLARGE/X-girl店舗、オフィシャルオンラインストア展開アイテム例:スウェットフーディ、トラックトップ、リンガーロングスリーブTシャツ、ベビーサイズのTシャツ、エナメル素材のミニボストンバッグ、二つ折りウォレット など
2020年02月20日今年は11月21日0時に解禁したボジョレー・ヌーヴォー。ボジョレー・ヌーヴォーはフランスの法律で、毎年11月の第3木曜日に一斉に解禁することが決められています。この解禁日までは誰も飲むことができないため、世界中のワインファンはこの日を待ち望みながら過ごすそうです。実は世界の中でも日本の解禁が一番早く、本場フランスでの解禁より8時間も前にボジョレー・ヌーヴォーを味わうことができます。ボジョパ会場では、サントリーワインインターナショナル株式会社 代表取締役社長 宮下 敏氏、ジョルジュ デュブッフ社のボジョレー王子ことアドリアン デュブッフ ラコンブ氏、ワインソムリエでありサントリーワイン・ブランドアドバイザーの岩田 渉氏が登壇して、ボジョレー ヌーヴォーの魅力や2019年作の特徴について解説してくださいました。採れたてのぶどうでつくった新しい、今しか飲めない旬のワイン。試飲したのは「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2019」。当時無名だったボジョレー地方のワインを世界的に名の知れたワインとして広めたのが、ボジョレーの帝王と呼ばれる醸造家ジョルジュ・デュブッフ氏。名醸造家であり、ボジョレー・ヌーヴォーを世界的に有名なワインとして磨き上げたジョルジュ・デュブッフ社の新酒です。フランス・ボジョレー地方の特徴ボジョレー・ヌーボーは、その名前の通りフランスの「ボジョレー地方」でつくられています。ボジョレー地方は緑の豊かな丘陵地帯なので太陽の光がよくあたり、良いぶどうが育つ地形です。また、フランスのぶどう畑は日本とは違い、果実が棚田からぶら下がる栽培形式ではなく、小さなぶどうの木をどこまでも続くように植えて栽培するスタイルです。使うぶどうはフルーティーなガメ品種「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2019」は「ガメ(Gamay)」いう品種のぶどうからできています。ガメ種は、原産地であるフランス・ボジョレー地方で世界の半分強を栽培しています。そのため、ボジョレー地方でつくられる赤ワインは多くがガメ種からつくられるとのこと。「ボジョレー・ヌーヴォー」がワインとしても、その言葉としても世界的に有名になったので、ガメ種は「ボジョレー・ヌーヴォー」のぶどう品種と思われがちですが、ボジョレー地方ではヌーヴォー以外の赤ワインも製造しています。「ヌーヴォー」ではないボジョレーワインもぜひ試してみたいですね!ソムリエの岩田氏は、「ガメ種は合わせる料理の汎用性が高い品種」だとおっしゃっていました。マリアージュを楽しむのにはもってこいのぶどうのようです。2019年ボジョレー・ヌーヴォーの出来についてボジョレー・ヌーヴォーは採れたばかりのぶどうでつくるワインだから、フレッシュさに魅力があるワイン。今年の出来栄えについて、ジョルジュ・デュブッフ社の輸入部長であり、次期継承者のアドリアン デュブッフ ラコンブ氏は、「ビンテージが難しい年だった」と評価。2019年は、春には霜が降り、夏は熱波、その後は雹が降るという気候変動が非常に大きい年だったと振り返ります。気まぐれな天候によって、なかには使えなくなってしまったぶどうもあり、その収穫量は全体で前年度比20%もダウンしたとのこと。今年は天候の影響でぶどうの品質が担保されにくかった年ですが、地元生産農家との長年のつながりの中で、どこよりも早く良い状態のぶどうを買い付けるチャンスを持っているジョルジュ・デュブッフ社では、最高品質のものばかりを揃えることができました。良い状態のぶどうの中から、さらにいいものを厳選してつくったのが、「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2019」です。また、今年は昨年よりも解禁日が1週間遅かったため、ギリギリまで収穫期を延ばしてぶどうが育つタイミングまで待ち、少しでもワインがおいしくできあがるように取り組みました。厳選し最高品質のものだけでつくった自信作の2019年のボジョレー・ヌーヴォー。おいしさは保証済みです!フレッシュ&カジュアル!可憐な2019年ボジョレー・ヌーヴォー時計の針が0時を指して、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁!「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2019」が開けられると、まるで会場に花が開いたかのような甘い香りが立ち込めました。岩田氏はこの豊かな香りを「赤や紫の花を思わせる香水のようなワイン」と表現。華やかな活力感溢れるアロマが気分を上げてくれます!2019年のボジョレー・ヌーヴォーは、いちごやラズベリーなどの赤いフルーツを思わせる明るい味わいが特徴。みずみずしいジューシーさのなかに甘酸っぱさが豊かに香ります。「チャーミング」と言葉がマッチするワイン!岩田氏のフードペアリングのおすすめは、日本食。焼き鳥のタレのような甘辛さが香る料理や、家庭でつくる肉じゃが、野菜など、前菜〜メインまでフルコースで楽しんでもらえる味わいです。赤ワインには「肉」というイメージがありますが、魚にもぜひ合わせてほしいと岩田氏。料理とワインを合わせるコツは、ワインの「色」で合わせること。赤ワインには赤い魚…サーモンやマグロなどが合うそうです。ボジョレー・ヌーヴォーの魅力は何と言ってもその飲みやすさ。フレッシュで軽い飲み口は、どんな料理にも合わせやすい、フードフレンドリーなワインです!今年はスパーリング・ヌーヴォーも登場!2019年の新しいラインアップとして、「ジョルジュ デュブッフ ガメ スパークリング ヌーヴォー 2019」がお披露目されました。赤ワインのスパークリングで、アルコール度数は低め。普段ワインを飲まない人でもカクテル感覚で楽しめる軽い味わいが特徴です。カシスやいちごを連想するほのかな香りとジャムのような甘い味わいは、料理はもちろん、スイーツにも合わせやすいスパークリングワインです。女子会で手土産にすれば絶対に喜ばれる味も見た目も可愛いワインです。クリスマスにぴったり!ボジョレー・ヌヴォーは分かち合うためにつくられたワインフランスには、日本のように四季折々で季節を愛でる習慣はありません。だからこそ年に一度しかないボジョレー・ヌーヴォーを開ける日は特別で、家族や友人と幸せを分かち合う、とっておきのイベントなのです。手塩にかけたワインが世の中に出て、できあがった新酒のコルクを抜くその瞬間は一年でこの日しかなく、唯一無二なのだとアドリアン氏は考えます。岩田氏も、ワインは人と人とをつなぐものであり、飲むことで幸せを運んでくれるのだと語ります。宮下社長は、今日をきっかけにワインに興味を持ち、ワインをきっかけに仲間を増やし、その仲間とおいしいワインを飲み続けてほしいと、壇上で願われていました。ワインに関わる人の持ち場はそれぞれ違っても、人との出会い、その人とのつながり、ワインを中心にした空間や気持ちのシェアを大切さに思う心は、みんな同じなのだと感じました。解禁のこの日を待つ間の時間も、ボジョレー・ヌーヴォーの楽しみのひとつ。ツリーの下のプレゼントをクリスマスの朝に開ける子供の気分でワクワクドキドキ。大地がくれた自然の恵みを大切な人と一緒に祝う瞬間。誰かと分かち合う、そんなワインの嗜み方。ボジョレー・ヌーヴォーの楽しみ方を一つでも多く知ることで、11月の第3木曜日があなたにとってもかけがえのない1日になりますように。Sante! 《サントリー ボジョレー・ヌーヴォー2019詳細》・ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2019・ジョルジュ デュブッフ ガメ スパークリング ヌーヴォー 2019《ニュースリリース》
2019年11月21日X-MENの主要メンバーであるジーン・グレイの心の闇に潜んでいた“ダーク・フェニックス”が覚醒し、人類滅亡の脅威となる『X-MEN:ダーク・フェニックス』。現在、デジタル先行配信中の本作から、劇場版のラストとは異なる“もうひとつのエンディング”が公開された。今回公開されたのは、本作ブルーレイに特典映像として収録される未公開シーン集の一部で、本編とは異なるエンディングの「別れの言葉」という映像。心の闇に潜んでいたもうひとつの人格“ダーク・フェニックス”が覚醒してしまい、敵となってしまった愛する仲間ジーン・グレイ(ソフィー・ターナー)と戦わざるをえなかったプロフェッサーX/チャールズ・エグゼビア(ジェームズ・マカヴォイ)の、仲間を失った深い悲しみと喪失感が伝わる別エンディングとなっている。この別エンディングの舞台は、プロフェッサーXがミュータント育成のために創設した「恵まれし子らの学園(エグゼビア・スクール)」。旧友レイブンに向けて、「自分が何者なのか、何を目指していたのかも忘れていた。多くを失ったよ」と、涙ながらに後悔を口にするプロフェッサーX。愛する仲間を失い、自身が創設した学園まで廃校にしてしまったプロフェッサーXが、悲しげな表情を浮かべ、荒れ果てた校舎を後にする姿には胸がいっぱいになる。そして最後は、「壮大なる銀河の中では、私たちがどんな存在で今後どうなるのかも未知のままだ。だから私たちは学び続ける。これは終わりではない。始まりなのだ」というジーン・グレイらしき声のメッセージで締めくくられている。なお、本作のブルーレイ&DVDには、ファン必見の未公開シーンやメイキング映像など計90分を超える見どころ満載の特典映像が収録されている。『X-MEN:ダーク・フェニックス』は先行デジタル配信中、ブルーレイ&DVDは10月9日(水)よりリリース。(text:cinemacafe.net)■関連作品:X-MEN:ダーク・フェニックス 2019年6月21日より全国にて公開© 2019 Twentieth Century Fox Film Corporation
2019年09月25日ナイキラボ(NIKE LAB)から、アンダーカバー(UNDERCOVER)高橋盾が手掛けるGYAKUSOU(ギャクソウ)の最新コレクションが、2019年9月26日(木)より、ナイキ原宿などで発売予定。2019年秋シーズンのGYAKUSOUコレクションは、1970年代に起こったランニングブームの大胆かつ反骨的な精神が着想源。高橋盾率いるランニングクラブ「GYAKUSOU インターナショナル・ランニング・アソシエーション(GIRA)」のメンバーが大切にしているランニングの価値観“説明し難い穏やかな時間”を、6つのアパレルとシューズで表現した。注目は、トレイルからロードまで対応するシューズ「ナイキ ズーム エア ペガサス 36 トレイル」。アッパーには、バラの花のプリントをあしらった。美しい花と鋭いトゲのコントラストで、高橋盾が掲げる「バランス・カオス」の心情を表現している。水はけがよく速乾性を持つアッパーのメッシュ部分には、撥水コーティングを施した。また、アッパーに配したパーツの形や配置は、足の温度分布の研究結果をもとにデザイン。シューレースは、軽量かつ強力なケーブルを採用した。カラーは、クラシックレッドとアーストーンの2色を展開する。アパレルは、ジッパーで外せるフード付きのレイン トップやロング スリーブ トップ、ショーツと多機能パンツなどを展開。これまでのコレクション同様に、最先端の機能素材と細かなディテールに拘ったアイテムを用意する。【詳細】2019年秋 GYAKUSOU コレクション発売日:2019年9月26日(木)販売店舗(予定):ナイキ(原宿、大阪)、ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、その他一部の販売店、NIKE.COM/NIKELAB、SNKRS【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年09月16日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)と、仏フットボールクラブ「パリ・サンジェルマン(PSG)」が再びコラボレーション。「ジョーダン ブランド × パリ・サンジェルマン コレクション」第2弾が、2019年7月28日(日)より発売予定となる。2019年9月に、2つのブランドアイコンをデザインに落とし込んだウェアやシューズを展開した「ジョーダン ブランド × パリ・サンジェルマン コレクション」第1弾。続く第2弾となる今回は、フランス・パリの街への忠誠とコミュニティをテーマに、パリの街やパリを愛する人々の活気を表現したフットウェア3型がラインナップする。ハイカットモデルのスニーカー「エア ジョーダン 6 レトロ」は、ブラックをベースにグレーを組み合わせ、シックな色合いに仕上げた。また、パリの愛称“PANAME”の文字が入ったタグなど、インフラレッドカラーをアクセントとして取り入れている。ヒールには、コラボレーションを象徴するオリジナルのロゴを施した。その他にも、インフラレッドのアッパーが目を引くハイカットモデル「JORDAN MARS 270 PSG」や、モノクロのローカットモデル「エア ジョーダン 1 LOW」なども展開する。【詳細】ジョーダン ブランド × パリ・サンジェルマン コレクション発売日、価格■2019年7月28日(日)発売予定・JORDAN MARS 270 PSG 17,280円(税込)■2019年9月・エア ジョーダン 6 レトロ PSG 24,300円(税込)・エア ジョーダン 1 LOW PSG 11,880円(税込)取扱場所:一部ナイキ/ジョーダン 販売店、NIKE.COM/SNKRS【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年07月12日ナイキ(NIKE)から、4人の女性デザイナーが手掛けるフットボールコレクションが登場。2019年6月28日(金)よりナイキラボ MA5、その他一部の販売店などで発売される。今回発売されるフットボールコレクションでは、アンブッシュ(AMBUSH)の共同デザイナーとして知られるユンをはじめとする4人のデザイナーが、それぞれのビジョンをもとにウィメンズ向けのフットボールジャージをデザインした。ユンが手掛けるナイキ×アンブッシュのジャージは、日本の伝統的な“法被(はっぴ)”から着想を得たもの。国際大会での多様性とカルチャーにフォーカスしたというデザインは、右胸にオレンジカラーのスウッシュ、左胸にアンブッシュのネーム入りロゴがあしらわれている。また、東京で発表した2019年秋冬コレクションにおいて、ユニフォームにレースやスパンコールなどを飾ったデザインを披露したコシェ(KOCHÉ)からは、サッカージャージを再構築したドレスが登場。素材や色、カットを工夫し上品に仕上げられたアイテムは、プレーやダンスはもちろん、普段着としても着用できる。その他、メイドミー(MadeMe)のデザイナー「エリン・マギー」は、1990年代後半のアメリカ女子代表チームの活躍をたたえ、全米フットボール連盟のバッヂをあしらったジャージを製作。フランスのデザイナー「マリーン セル(Marine Serre)」は、ビビッドなカラーが目を引く襟付きジャージをデザイン。体の形状にフィットするよう細身のシルエットを採用した。【詳細】ナイキ フットボールコレクション発売日:2019年6月28日(金)販売店舗:ナイキラボ MA5、その他一部の販売店、NIKE.COM/NIKELAB価格例:・ユンジャージ18,900円(税込)、ブラ6,480円(税込)・クリステル・コシェジャージ21,600円(税込)・エリン・マギースタジアム ジャージ10,800円(税込)・マリーン・セルジャージ21,600円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年06月02日X-MEN分裂の危機を描くシリーズ最新作『X-MEN:ダーク・フェニックス』。この度、英国出身の人気俳優ジェームズ・マカヴォイが演じるプロフェッサーXのキャラクター・ポスターをシネマカフェが独占入手。このX-MENを率いるリーダーが、ジーン・グレイを<ダーク・フェニックス>へと覚醒させてしまう“判断ミス”を犯したという。X-MENには欠かせない人物、プロフェッサーXことチャールズ・エグゼビア。X-MENの創始者である彼は史上最強のテレパシー能力を持ち、他人の心を自在に操ることができる。人間とミュータントは共存できると信じ、その秩序を守るためにX-MENを組織。エグゼビア・スクールを設立し、孤独を抱えて生きてきたミュータントを集めて教育を施す。今回の主人公となるジーン・グレイ(ソフィー・ターナー)も幼いころに彼に引き取られ、右腕的存在となるまでに成長した。解禁されたポスターでは、プロフェッサーXがシリアスな表情で正面を見据えている。だが、炎のような謎の光線によって、彼の表情は半分がダークサイドに陥っているかのようにも見える。本作では、いまや世界平和を守る存在となったX-MEN。ある日、プロフェッサーXに「スペースシャトルが宇宙空間で動けなくなった」と、大統領からの救助の依頼が舞い込む。プロフェッサーXはミッションを即断し、ミスティーク(ジェニファー・ローレンス)の陣頭指揮で宇宙飛行士の救出に成功する。だが、地球から指示を送るプロフェッサーXの“ある判断ミス”が原因で宇宙ミッション中に事故が起こる。宇宙空間に取り残されたジーンは、謎の光線に包まれ、史上最大の脅威<ダーク・フェニックス>へと覚醒、その強大なパワーが暴走し、世界の危機をも引き起こすことに…。『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』(’11)以来、若き日のプロフェッサーXを演じるのは、ジェームズ・マカヴォイ。『ナルニア国物語/第一章:ライオンと魔女』のタムナス役で注目を集め、『つぐない』ではゴールデン・グローブ賞主演男優賞(ドラマ部門)にノミネート。近年ではM.ナイト・シャマラン監督『スプリット』とその続編『ミスター・ガラス』での多重人格者の怪演も記憶に新しく、今年は『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』なども控えている。舞台でも精力的に活動し、2013年の「マクベス」ではオリヴィエ賞の最優秀男優賞にノミネートされた演技派俳優だ。ジーンを<ダーク・フェニックス>として覚醒させてしまったプロフェッサーXの判断ミスは、彼女の暴走だけでなく、X-MENの内部分裂をも引き起こす原因となる。果たして、彼が率いるX-MENは力を合わせ、<ダーク・フェニックス>の暴走を食い止めることができるのか…?本作は『X-MEN』シリーズ最終章として、壮絶なクライマックスを迎えることになりそうだ。『X-MEN:ダーク・フェニックス』は6月21日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:X-MEN:ダーク・フェニックス 2019年6月21日より全国にて公開© 2019 Twentieth Century Fox Film Corporation
2019年05月22日走ったらダメ浜松フットサルチーム「アグレミーナ」は、走らないサッカー「ウォーキングフットボール」の体験会を2019年3月28日(木)に開催します。会場は浜松アリーナ、時間は18時30分~20時30分(受付18時)に行います。4月・9月には、「まぜこぜウォーキングフットボール」開催予定されており、同体験会はその土台となるイベントです。みんなで楽しめる歩くサッカーウォーキングフットボールは、2020年にはW杯の開催が予定されるほどの注目のスポーツで、ウォーキングサッカーという名称で日本でも注目され人気が高まり始めています。人気の理由には、子供からシニア世代、障がい者、年齢や性別を問わないこと、また、サッカーの未経験、初心者、経験者のスキル差も気にすることなく楽しむことができ、体への負担が少ないため、長めの運動ができることなどがあります。一度、フットボールをやってみたいと思っている方、生涯スポーツを探している方など、誰でも参加できるので、仕事帰りに体を動かしてみませんか。(画像はプレスリリースより)【参考】※アグレミーナ浜松のプレスリリース
2019年03月15日ナイキラボ(NikeLab)より、アンダーカバー(UNDERCOVER)高橋盾が手掛けるGYAKUSOU(ギャクソウ)の最新コレクションが登場。2019年2月28日(木)より、ナイキ原宿などで発売される。これまで革新的な高機能ランニングウェアを発表してきたGYAKUSOUコレクション。人体の構造に適った機能面だけでなく、自然を感じさせるアースカラーも特徴的だ。最新の「GYAKUSOU SP19 コレクション」においても、ナイキの最新技術と高橋盾のデザイン美を融合させたアイテムがラインナップする。「トランスフォーム ジャケット」は、ジッパーを開きジャケット上部をポケットに入れることで、形を変えることができる。素材は、雨風を凌ぐ軽量な布綿を外側に、柔らかいDri-Fitを内側に採用。軽量に仕上げることで、ランニング中のストレスを軽減した。メンズ タイツとウイメンズ ショーツは、素材の継ぎ目を減らし、必要な部位にしっかりと着圧がかかるよう設計。筋肉の振動の分布を元にした編み地の構成で、快適な履き心地を実現した。また、アパレルのカラーリングに合わせたランニングシューズも展開。2018年のシカゴマラソンにおいて日本記録を更新した大迫傑が着用した「ナイキ ヴェイパーフライ 4%」は、マルーンをベースに、ホワイトのソールを組み合わせた。また「ナイキ ペガサス ターボ」は、深いグリーンやイエローをバランスよく組み合わせた2色が登場する。【詳細】GYAKUSOU SP19 コレクション発売日:2019年2月28日(木)販売店舗:ナイキラボ MA5、一部ナイキラボ販売店、NIKE.COM/NIKELAB※2月16日(土)よりナイキ原宿にて先行発売価格:・トランスフォーム ジャケット 35,640円(税込)・ヘリックス タイツ 16,740円(税込)・ヴェイパーフライ 4% 30,240円(税込)・ライトウェイト ジャケット 18,900円(税込)・ヘリックス タイツ 16,740円(税込)・ズーム ペガサス 35 ターボ 21,600円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年02月16日ナイキラボ(NIKELAB)とマシュー・M・ウィリアムズとのコラボレーション第2弾となるコレクションが登場。ウェアなどが、2019年2月7日(木)より、NIKELAB MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザなどで販売される。マシュー・M・ウィリアムズは、ファッションブランド・アリクス(ALYX)の創設者であり、キム・ジョーンズによるディオール(Dior) 2019年夏メンズコレクションにて“CD”ロゴを配したベルトを手掛けたことでも注目を集めるデザイナー。2回目となるナイキとのコラボレーションでは、"体温分布図"から着想したカモフラージュ柄を制作。このオリジナルパターンを取り入れた、高い保温性を持つポーラーテックフリースや、2 IN 1 パンツ、ベスト、取り外しのできるフード、アンダーウェアなどを展開する。これらのピースはタイヤをひっくり返したり、サンドバッグを引いて坂を登ったり、障害物のコースを駆け抜けたりするような体全体を使うアウトドアトレーニングを想定して作成。たとえばトップスは、肩の上の部分をレイヤーでカバーすることにより、雨天時のランニングでも濡れるのを避けるような工夫が施されている。全てのウェアは多目的に使えるよう考えられており、アウトドアトレーニングだけでなく、ジムのレッスンなど様々なフィットネスにも対応可能だ。【詳細】NIKELAB × マシュー・M・ウィリアムズ 第2弾発売日:2019年2月7日(木)販売店舗:NIKELAB MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、その他一部の販売店、NIKE.COM/NIKELAB ※予定アイテム例:・NRG テイルウィンド キャップ バラクラバ 2.0 9,720円(税込)・NRG Fe ウィメンズ ジャケット フーディー 59,400円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年01月24日XLARGE(エクストララージ)とX-girl(エックスガール)は、オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)とコラボレーションしたアイテムを、XLARGE、X-girlの一部店舗およびオープニングセレモニー表参道店にて2018年11月23日(金)に限定発売する。チャイナドレスを思わせるオリジナルテキスタイルのジャカードサテン生地を使用した、オリエンタルなジャケットやアノラックトップス、パンツ、ドレスを展開する。さらに、半袖・長袖Tシャツや、スウェットには、3ブランドのアイコンとロゴの組み合わせたモチーフや、オープニングセレモニーを漢字で表現した「式典開始」の文字を配した、ポスターのようなオリジナルグラフィックをプリント。キャッチーでエッジの効いたウェアを揃える。 【詳細】XLARGE×X-girl×オープニングセレモニー発売日:2018年11月23日(金)取扱店舗:XLARGE(原宿、大阪、福岡)、X-girl store、X-girl(名古屋、大阪)、XLARGE/X-girl 札幌ステラプレイス、オープニングセレモニー表参道店【問い合わせ先】XLARGE 原宿 TEL:03-3475-5696X-girl store TEL:03-5772-2020オープニングセレモニー 表参道 TEL:03-5466-6350
2018年11月25日ヤマザキマザック美術館では、「アール・ヌーヴォーの伝道師 浅井忠と近代デザイン」 を2018年11月17日(土)から2019年2月17日(日)まで開催する。「アール・ヌーヴォーの伝道師 浅井忠と近代工芸」展では、明治日本を代表する洋画家・浅井忠の工芸デザインに焦点を当て、1900-02年にフランスへ留学した浅井忠が触れたアール・ヌーヴォーの美術工芸の魅力、そして、それを受けて生み出された浅井忠の工芸デザインの魅力を披露する。アール・ヌーヴォーに魅せられた、日本洋画の巨匠 浅井忠とは浅井忠は、黒田清輝と並ぶ明治期の日本洋画を代表する巨匠。佐倉藩士の長男として江戸に生まれ、国澤新九郎の画塾彰技堂に学んだ後、日本初の西洋美術学校である工部省工部美術学校に入学。そこで、バルビゾン派の影響を受けたイタリア人画家アントニオ・フォンタネージの指導を受けて、主に風景画を描くようになった。浅井が44歳の時に「西洋画研究」のためアール・ヌーヴォー全盛期のフランスへ留学。「パリ万国博覧会臨時博覧会監査官」の職も務め、次第にアール・ヌーヴォーの魅力に惹かれていった。フランスでは、バルビゾン派ゆかりのフォンテーヌブローの森近くのグレーを訪れ、バルビゾン派の影響が垣間見られる風景画を制作すると共に、陶芸制作にも取り組み始めたという。帰国後は京都高等工芸学校(現・京都工芸繊維大学)で教鞭をとるかたわら、陶芸・漆芸など工芸作品のデザインにも積極的に携わった。3部構成でアール・ヌーヴォーの美術工芸の魅力と浅井忠の工芸デザインの魅力に迫る浅井の画業を辿るように、本展は3部構成で作品を紹介。第1部に浅井が滞欧期および帰国後に制作した油彩画・水彩画、第2部に浅井忠と建築家・武田五一がフランスで蒐集し、京都高等工芸学校の教材として使用した作品をはじめとする19世紀末~20世紀初頭のポスター・工芸作品、そして第3部に絵付陶芸作品と工芸図案、それをもとに制作された工芸作品を展示する。見どころのひとつとして、「高野コレクション」があげられる。同コレクションは、名古屋にあった高野精密工業株式会社(現・リコーエレメックス株式会社)の社長、高野時次が収集した75点からなる浅井忠の絵画コレクションだ。本展では、浅井忠がフランスや日本の風景をみずみずしい色彩とこまやかな筆遣いで描いた水彩画や油彩画が出品されるが、そのうちの15点を「高野コレクション」で構成する。1900年前後にパリを彩ったアール・ヌーヴォーのポスターも勢ぞろいする。ロートレックやミュシャ、ボナール、シェレらが制作した、女性や花をモチーフにしたポスターは、見るものすべてを魅了する美しさだ。会場では、浅井や建築家武田五一がパリで目にしたであろうアール・ヌーヴォーのポスター、そして、彼らがフランスから持ち帰り、京都高等工芸学校(現・京都工芸繊維大学)の教材にしていた貴重なポスターを展示する。アール・ヌーヴォーの陶器・ガラス工芸の数々も展示。浅井らが、フランスから持ち帰り、京都高等工芸学校の教材として使用していた貴重な陶芸作品、そして、パリ万博で目にしたであろうガレやティファニーのガラス工芸作品も公開される。浅井がパリ万博で衝撃を受けた、当時のヨーロッパの工芸の実情に迫る内容となっている。【開催概要】アール・ヌーヴォーの伝道師 浅井忠と近代デザイン会期:2018年11月17日(土)~2019年2月17日(日)会場:ヤマザキマザック美術館住所:愛知県名古屋市東区葵1-19-30TEL:052-937-3737開館時間:平日 10:00~17:30 、土日祝祭日 10:00~17:00 (入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日休館)、 年末年始(12月29日~1月4日)入館料:一般 1,300円(10名以上1,100円)、小・中・高生600円、 小学生未満無料※音声ガイド無料サービス有
2018年10月29日フランス発の最高級オリーブオイルブランド「オリヴィエ・アンド・コー(OLIVIERS&CO)」は、銀座の日本1号店に続き、恵比寿ガーデンプレイスに、2号店を2018年10月6日(土)にオープンする。「オリヴィエ・アンド・コー エビス」では、「オリヴィエ・アンド・コー」のオリーブオイルなどの商品を販売するのに加え、旬の食材を使用したデリ、パンといったフードと、最高級オリーブオイルのペアリングを店内・テイクアウトの両方で楽しむことができる。また、フランス語で“ごちゃ混ぜ”という意味の「メリメロ」をテーマに、30種の野菜を使ったサラダ「メリメロ30」や、ふんだんに野菜を入れたポテトサラダ「メリメロポテト」などのメニューを用意。オリーブオイルとビネガーを、その場で自分好みにブレンドした調味料をかけて、オリジナルの味わいを楽しむことができる。店内には、20種類以上のオリーブオイルを含む、60種類以上の商品を揃え、全て試食することができる。さらに、常駐しているオリーブオイルソムリエが、多彩なラインナップの中から、様々な食材との相性を考慮し、好みに合わせたフードペアリングを提案してくれるのも魅力だ。【詳細】オリヴィエ・アンド・コー エビスオープン日:2018年10月6日(土)住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-5 恵比寿ガーデンプレイスTEL:03-6455-6915営業時間:11:00~21:30席数:店内12席、テラス16席■メニュー例・オリヴィエ・アンド・コー セレクトランチ 900円~ ※サラダ2種、メイン1種をセレクト・サンドウィッチ 480円・コーヒー 350円※デリ内容は季節によって変更。■商品例・アロマティックオイル「オリーブオイル&フレッシュバジリコ」250ml 2,800円、100ml 1,500円・フルーツビネガー「ザクロ」250ml 3,200円※価格は全て税込。
2018年10月08日ナイキラボ(NIKE LAB)が、自身の名を冠したファッションブランドを率いるデザイナーのジョン・エリオット(John Elliott)と、バスケットボール選手のレブロン・ジェームズ(LeBron James)とのアイコン コレクションを8月4日に発売する。「レブロン・ジェームズ × ジョン・エリオット アイコン QS」(税込2万7,000円)今回のアイコン コレクションで発売されるのは、シューズやパンツ、ジャケットなど。透明なアッパーをもつシューズ「レブロン・ジェームズ×ジョン・エリオット アイコン QS」(税込2万7,000円)は、レブロンのアイデアでアッパーを引き立てるソックスが加わっている。「レブロン・ジェームズ×ジョン・エリオット ナイトロジェン ジャケット」(税込35,640円)は内側に目立たないようにジッパーが付いており、開けると内側のマチが開くようになっている。他に「レブロン・ジェームズ×ジョン・エリオット ナイトロジェン パンツ」(税込23,760円)も登場。「レブロン・ジェームズ × ジョン・エリオット ナイトロジェン ジャケット」(税込35,640円)「レブロン・ジェームズ × ジョン・エリオット ナイトロジェン パンツ」(税込23,760円)エリオットは次のように話す。「今回はナイキの技術を生かし、レブロンが気に入っている私たちのブランドの要素を活用し、彼のために思いを込めデザインしました。」「非常にジョン・エリオットらしいシルエットでありながら、ナイキのディテールが組み合わされた製品ができあがりました。もちろん、レブロンのファイナルフィードバックのおかげで頭から足にいたるまでの機能性も確保されています。レブロンがソックスのアイディアを出して、コレクションが本当の意味でまとまりました。」新境地を開いたレブロン、エリオットとナイキのトリオによるアイコン コレクションは、8月4日から、NIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売予定。
2018年08月06日オリヴィエ・アンド・コー ギンザ(OLIVIERS&CO GINZA)は、20種類以上のオリーブオイルとアイスのペアリングを楽しめる「オリーブオイル&アイス テイスティング」を夏季限定で開催。オリーブオイルだけで20種類、ビネガー、バルサミコ、トリュフオイルやソルトなど全商品合わせると60種類以上を取り揃えるオリヴィエ・アンド・コー ギンザは、世界15カ国に展開するフランス発最高級オリーブオイルブランド「オリヴィエ・アンド・コー(OLIVIERS&CO)」の日本1号店。オリーブオイルをはじめとする食材を販売し、店内のテイスティングテーブルでは商品の試食が可能だ。さらに、イートインスペースでは、オリーブオイルとのフードペアリングメニューを提供する。テイスティングテーブルにて、バゲットやトマトなど既存の食材に加え、夏季限定で「オリーブオイル&アイス」のテイスティングを開始。「オリーブオイル&アイス」の組み合わせは、アイスの甘さとオリーブオイルの濃厚な風味がマッチし、近年ではフランスや海外でも定番のペアリングとなっている。オリヴィエ・アンド・コー ギンザでは、店舗に常駐するオリーブオイルソムリエがアイスに合うオイルを提案。数々のオイルの中から、マンダリンやレモンなど、柑橘系の爽やかな味わいのオイルや、辛味、青味を持つエクストラバージンオリーブオイルなどをセレクトしてくれる。また、カフェタイムでは、「オリーブオイル&アイス」のデザートメニューも用意。テイスティングで発見した好みのオリーブオイルをかけて楽しめる。【詳細】オリーブオイル&アイス テイスティング開催期間:開催中~ ※夏季限定、終了時期未定開催場所:オリヴィエ・アンド・コー ギンザ住所:東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル1F営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)TEL:03-6263-2951■カフェメニュー(14:00~17:00)・カフェセット(アイスとコーヒーのセット) 700円+税・アイス単品 400円+税
2018年06月21日ナイキラボ(NIKELAB)とマシュー・M・ウィリアムズがコレクションを発表。7月12日に発売される。マシュー・M・ウィリアムズは、現在イタリアに拠点を置く、アメリカ人デザイナーであり、ファッションブランド・アリクス(ALYX)の設立者でもある。独自の美的感覚と実用性のバランスをとることで知られている。ウィリアムズはデータを基とする目的重視のデザインに人間らしさを加えた、トレーニングシャツ、パンツ、アクセサリーなどからなるメンズ・ウィメンズ向けコレクションをナイキとともに制作した。今回のコレクションは、去年発表した未来を見据えてデザインされた「A.A.E. 1.0 コレクション」のTシャツの要素を活用している。コンピュータデザイン技術を用いて、体温上昇により汗をかく部分や、動きを示すアトラスマップデータを構造的なパターンへ転換し、Tシャツの新たな製造方法の参考とした。ナイキのアパレルデザイン担当で副社長でもあるカート・パーカーは、「データの可視化ができれば、これまでとは異なる問題解決方法を考えられるようになる」と説明。例えば、高度な体温調節や生態力学にこだわることで、従来のガーメントのパターン創りを見直すことにつながる。そしてウィリアムズは、「コンピュータによるデザインやデータから新たなデザインの未来が生まれることは間違いない。今までとは異なる物の見方やこれまでできなかったことも可能になり、これを元に新しい視点からデザインができるようになる」と言う。データは新しい機会をもたらす一方で、それだけではデザインはできない、ということを2人とも確信している。そこに、ウィリアムズの言う“有機的な感覚” を加える余地がある。ウィリアムズは今回のコレクションで、ウィメンズのミッドレイヤータンクの布端を切りっぱなしにするなど、精密なコンピュータデザインにあえて不完全さを取り入れる手法などから、その考えがうかがえる。ウィリアムズが厳選してデザインしたアクセサリーが、このコレクションの汎用性を高めている。パーカーは次のように話している。「最先端のナイキのデザインを、世界に向けて現実的に応用してくれることが、ウィリアムズと一緒に働くことの楽しみです。トレーニングコレクションは、ジムだけで使われるもので はないため、異なる場面に対応する機能性を備えている必要があります。たとえば、ポケットや、取り外したり様々なことに応用できたりする要素も必要です。 マシューは、タオルも必要であるとコレクションに含めました。」また、ウィリアムズのナイキ ソックスのデザインは遊び心たっぷりに仕上げられ、定番アイテムを新たなものに仕上げる彼のデザインを最もよく象徴するものになっている。「ダブルソックスは、それ自体が幅広く使われ親しみやすくて大好きです が、少し手を加えることで、慣れ親しんだ中にも新しい感覚が生まれます。」と、ウィリアムズは話す。NIKELABとマシュー・M・ウィリアムズのカプセルコレクションは、7月12日からNIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売予定。
2018年06月20日パトリック(PATRICK)より、フランス・パリのフットボールリーグ「Le Ballon FC」とコラボレーションした新作スニーカーが登場。2018年6月15日(金)より、パトリック ラボ各店などで発売される。「Le Ballon FC」は、フランス・パリでフットボールリーグの運営や期間限定バー、フットボールアイテムなど、マルチに活動している。ロシア・ワールドカップの開幕を2018年6月に控えフットボール熱が高まる中、今回発売されるのは、「Le Ballon FC」と、フットボールカルチャーと密接なかかわりを持つ「パトリック」のコラボレーションスニーカーだ。1980年代、サッカーシューズとして発売されたパトリックの「LIVERPOOL」をベースに、かかと、シュータン部分に「Le Ballon」ブランドのロゴを配した。黒と白のモノトーンで統一したデザインにロゴが映え、アイコニックに仕上げている。【詳細】LE-LIVERPOOL発売日:2018年6月15日(金)販売店舗:パトリック ラボ各店、ミタスニーカーズ、パトリックオフィシャルウェブサイトサイズ展開:39~45 (日本サイズ約24.5~28.0cm)金額:16,000+税
2018年06月04日X-girl(エックスガール)は、2018年6月上旬より初のスケートボードウェアライン「#1 X-girl skateboards(ナンバーワン エックスガール スケートボード)」を全国のストアにて発売する。X-girl創設者のキム・ゴードンが、ブランドスタート当初に掲げた「X-girl is #1」というメッセージ入りのフラッグにちなんで名付けられた「#1 X-girl skateboards」。ヴィヴィッドな色使いや花柄を取り入れたデザインに、リフレクターのパッチや機能素材、隠しポケットなど、スケートラインならではの要素を取り入れている。開襟シャツや、ポケットをたくさん配したパンツなど、ファッションとスケートを同時に楽しめる、活動的なアイテムを展開する。【詳細】#1 X-girl skateboards発売時期:2018年6月上旬取扱場所:全国のX-girl店舗、オンラインサイト【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2018年05月27日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)は、フットボールをテーマにしたカプセルコレクション、フットボールスクルーブ(Fotbollsklubb)を発表した。フットボールスクルーブ(Fotbollsklubb)スウェーデン語で「フットボールクラブ」という意味をもつフットボールスクルーブは、60’s〜70’sのスウェットスーツから着想を得たスポーツウエアのシリーズ。最新素材を使用しつつも真のレトロを感じさせる、ディテールを兼ね備えたコレクションとなる。まるで2組のサッカーチームが競っているかのような対照的なカラーコンビネーションは、明るくてポップなカラーvsクラシックで控えめな色合いで構成。シリコンやプラスチックが縫い付けられた、遊び心のあるパッチワークが施された光沢感のあるテクニカルジャージーや、リブ付きスポーツウエアにインスパイアされたフットボールのカプセルコレクション。プリントには、ストックホルムのFloragatan 13にある同ブランドの新しい本社へのオマージュとして、数字の「13」と「Floragatan Fotbollsklubb」が施されているのも特徴。今回のカプセルコレクションは、Tシャツ、スエットシャツ、スエットパンツ、ビーニーやスカーフなどのニットアクセサリーの展開があり、サッカーゴールのネットで作られたバッグやホイッスルなど、実際のサッカー備品のアイテムで構成されている。本カプセルコレクションの取扱いは、一部のアクネ ストゥディオズストアならびにオンラインストア(acnestudios.com)にて。
2018年05月22日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)は、カプセルコレクション「フットボールスクルーブ(Fotbollsklubb)」を発売。スウェーデン語で「フットボールクラブ」という意味をもつ"Fotbollsklubb"。それを名に冠したカプセルコレクションは、サッカーチームのユニフォームのようなデザインと、60~70年代のスウェットスーツから着想を得たレトロなフォルムが特徴だ。コレクションには、ポップな色合いとクラシックで控えめな色合いのスタイルがあり、対照的なカラー構成となっている。「ホーム」チームと「アウェイ」チームに見立てたカラーリングは、まるで2組のサッカーチームが競っているかのよう。ユニフォームのようなサッカーTシャツ&ショートパンツ、レトロな襟付きスウェットシャツ、裾の詰まったトラックパンツといったスポーツウェアに加え、サッカーゴールのネットで作られたバッグ、ホイッスルなど、サッカーの備品で構成されたユニークなアクセサリー類も充実している。【詳細】アクネ ストゥディオズ カプセルコレクション「フットボールスクルーブ」発売中取扱店舗:一部のアクネ ストゥディオズ、およびオンラインストアアイテム例:・サッカーTシャツ ブルー/ホワイト(XXS/XS/S/M/L/XL/XXL) 各27,000円・ユニセックス ショートパンツ レッド/ブラック(XXS/XS/S/M/L/XL/XXL) 各23,500円・サッカースウェット レッド/ブラウン(XXS/XS/S/M/L/XL/XXL) 各43,000円・トラックパンツ レッド/ブルー(XXS/XS/S/M/L/XL/XXL) 各38,000円・ジャカードビーニー 19,500円・フットボールバッグ 26,000円・クラシックホイッスル ブルー/グリーン 各6,000円【問い合わせ先】アクネ ストゥディオズ アオヤマTEL:03-6418-9923
2018年05月21日ナイキラボ(NIKELAB)が様々なコンディションに対応するオール コンディションズ ギア(ACG)の2018サマーコレクション、NIKELAB ACG SUMMER 2018コレクションを発表した。“最悪の事態にも対応でき、かつたんに必要だから着ているのではない、と感じさせるガーメントを作る”という趣旨で作られたオール コンディションズ ギア。今回のNIKELAB ACG SUMMER 2018コレクションの核となるのは、通常は寒い気候で用いられるゴアテックスだ。ヨハンナ・シュナイダーは「今シーズンは、メンズとウィメンズ両方でモジュラーシステム(組み立て式)のスタイルを極めようと考えました。そのアイディアを元に、夏のアパレルに求められるのは、どのような状況に対応する要素の組み合わせなのかを話し合いました」とコメント。この話し合いから、 シュナイダーと NIKELAB ACGのコラボレーターであるエロルソン・ヒューは、コレクションの3つの柱として、ゴアテックスの実用性、フリースの通気性、人気のパンツの動きやすさ、をあげた。ゴアテックス素材は、寒く雨の降るシーズン向けに限られるもの、という一般的な常識を踏まえた上で、これを夏に活用することを新しい視点から考え、ゴアテックスは保護するだけのものではなく、予想外の夏の天気にもしなやかで通気性のあるバリアを提供してくれることに着目。シュナイダーは「ゴアテックスは、保護性と通気性の両方に長けているという点が長所で、実際には365日使える素材です。例えばビーチハウスで1日過ごしたい人などにも最適なように、シルエットを夏らしく仕上げました」とコメント。NIKELAB ACG ゴア テックス メンズ ジャケット(税込6万4800円)コレクションを象徴するアイテムは「NIKELAB ACG ゴア テックス ジャケット」。ユニセックス展開の3層構造のアウターガーメントは、3/4丈の袖からさらに長さを足すことのできる取り外しの袖が付いている。複数のポケットが貴重品を保管するのに十分な収納力を発揮し、内部のキャリーストラップがレイヤーを減らした時でも、そのレイヤーを手に届く場所にキープしてすぐに着脱できるようになっている。NIKELAB ACG ウィメンズ タンク(税込6,480円)もう1つ、コレクションの特徴的なアイテムは、POフーディーのようなデザインに仕上げたフリース。このフリースについて、シュナイダーは「夏のフリースはどんなものになるだろうと考えました。首の周りにメッシュを使うなど、通気性を高め、フードをかぶっても頭が蒸れないようにするなど、全体のデザインを検討しました」 と語る。新しいカーゴパンツも汎用性を考慮し、動きやすさを高める節をつけたような構造を取り入れ、ジッパーとスナップ開閉式の伸縮性カーゴポケットや、前開きの機能的なジッパーを取り入れるなどのデザインを採用。さらに注目すべき点は、今回のコレクションではメンズ・ウィメンズ共に、パンツを1スタイルしか展開していないということ。これは、シュナイダーが「夏に、長いパンツは1本あれば十分。」とこの季節に何がふさわしいかを考えた上での結論だ。そして今回新しいのは、部分的にニット素材を使い、メンズ・ウィメンズ共に似たデザインに仕上げたカーゴショーツ。NIKELAB ACGで初のシームレスのニット素材を取り入れており、これはアームスリーブやレッグスリームにも採用されている。同コレクションは5月17日からNIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売予定。実用性の高いアイテムを身につけて夏をアクティブに過ごしてみては。
2018年05月14日ナイキラボ(NikeLab)とアンダーカバー(UNDERCOVER)がコラボレーションした「GYAKUSOU(ギャクソウ)」より、新作コレクションが2018年5月3日(木)にナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、その他一部販売店にて発売される。GYAKUSOUでは、ランナーの目線からランニングに集中する際に邪魔になるものを排除し、暑い中での辛さを和らげて瞑想のようなランニングができるようなアイテムを展開。シンプルなグラフィックとシックなトーンで仕立てたウェアは、軽量かつパッカブル仕様の機能的なデザインが魅力だ。袖を短くしたプルオーバーのフード付きランニングジャケットは、ハーフジップ開閉ができ、雨風から体を守ってくれる。フード、ウエストと袖口に用いられた伸縮素材がランニング時のガーメントのぶれを防ぎ、脇と背中に入れた軽量なメッシュが通気性を高めてくれるため、ランニング中でも快適な着心地を叶える。ランニング タンクには、吸汗速乾で快適な「Dri-FIT」素材を使用。体温や発汗の分布を地図のように表したデータをもとに、ランニング中の体温や発汗を抑える小さな穴を開けている。その他、ニット ショート タイツやショーツといったアイテムが登場。いずれも、ソリッドで未来的なデザインが特徴だ。【詳細】GYAKUSOU 新作アイテム発売日:2018年5月3日(木)場所:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、その他一部販売店■アイテム・NIKELAB GYAKUSOU ショート スリーブ パッカブル ジャケット 21,600円・NIKELAB GYAKUSOU Dri-FIT タンク メンズ 13,500円、ウィメンズ 12,960円・NIKELAB GYAKUSOU ニット ショート タイツ メンズ 16,200円、ウィメンズ 12,960円・NIKELAB GYAKUSOU ショーツ メンズ 13,500円、ウィメンズ 12,960円・NIKELAB GYAKUSOU ウィメンズ ミディアム サポート ブラ 7,560円※価格は全て税込。【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2018年04月30日X-girl(エックスガール)とクロエ・セヴィニー(Chloë Sevigny)のコラボレーションコレクション「X-girl for Chloë Sevigny」が、2018年4月13日(金)より展開される。女優、映画監督として活躍する傍ら、ファッションアイコンとしても世界中から注目を集めるクロエ・セヴィニー。X-girlのモデルも務める彼女とのコラボレーションコレクションには、ブランド誕生の"1994年"をオマージュしたアイテムがラインナップする。デザインには、1994年から世界25ヶ国でリリースされているフリーマガジン「ヴァイス・マガジン(VICE magazine)」の復刻版として撮り下ろされたクロエ・セヴィニーのフォトを使用。パームツリーを背にしたカットを、写真の中でクロエが着ているリンガーTシャツにプリントしたものや、ヴァイスのカバーになった様々な表情を見せるクロエの写真をコラージュ風にプリントしたシャツ&スカートなど、ユニークでインパクトのあるデザインに仕上げた。他にも、ブランド誕生当初から顧客であったクロエが当時着用していたモデルの復刻版も登場。"X-girl"のロゴが大きくプリントされたTシャツなど、シンプルながら可愛らしさもある"リアルな女の子のストリートスタイル"を感じる初期アイテムとなっている。【詳細】X-girl for Chloë Sevigny発売日:2018年4月13日(金)アイテム例:・CHLOE SEVIGNY RINGER S/S TEE(ホワイト/ブラック/ライトパープル) 各6,480円(税込)・CHLOE SEVIGNY ALL OVER PRINTED SHIRTS 14,040円(税込)・CHLOE SEVIGNY ALL OVER PRINTED SKIRT 10,800円(税込)・RINGER S/S TEE(ホワイト/ブラック/ライトブルー) 各5,940円(税込)【問い合わせ先】X-girl ストアTEL:03-5772-2020
2018年04月15日ソーイ(soe)の2018-19年秋冬コレクションが2018年3月24日(土)に東京・渋谷ヒカリエにて発表された。"欧州フットボール"をデザインに今季のコレクションはインスタレーション形式での発表。ルックが立ち並ぶ会場に入って、まず目を惹いたのは、写真を大胆にプリントしたアイテムだった。エリック・カントナの事件写真は、1995年当時マンチェスター・ユナイテッドに所属していたフットボール選手、エリック・カントナが相手サポーターに激怒し、飛び蹴りをしている瞬間を写したもの。デザインとしてはもちろん、エピソードも抜群のインパクトを持つグラフィックは、複数のアイテムに落とし込まれていた。ユニフォームをデイリーにそれだけでなく、「フットボール」はいくつかのピースのメインのインスピレーションとなっていた。クラシカルなサッカーユニフォームを模したシルエットとパターンのシャツも登場した。下にロングスリーブのTシャツをレイヤードして着ているルックもあれば、アウターの中でポップな色合いを覗かるインナーとして着用しているルックも。そこでは、このシャツがアクセントとして様々なスタイルで活きる一着であることがアピールされていた。トラディショナル×ストリートフットボールもそうだが、パターンもヨーロッパ風。タータンチェックやグレンチェックが頻繁に用いられる。そんな中、チェックのトラディショナルな雰囲気のニットと、オレンジとグリーンの差し色が目立つストリートテイストのジャケットの合わせはありそうでなかった斬新さ。違和感なく調和したそれらのアイテムは、新しいスタイルを提案しているかのようだった。繋ぎ合わせてハイブリッドに異素材を組み合わせたコートやジャケットも散見された。テキスタイルを切ってそのまま張り付けたようなデザインは、コーディネートにいい意味で"アンバランス"で独特なニュアンスを演出する。違和感のない意外性ドローコードやチェーンに使われていたのがアウトドアで使うような「ロープ」。ファッションに取り入れられた、普段"道具"として使われている「ロープ」は、"違和感のない意外性"を象徴するパーツとして存在感を放っていた。
2018年03月27日ナイキラボ(NIKELAB)とリカルド・ティッシによるコラボレーション「ナイキラボ×RT ヴィクトリアス・ミノタウロス コレクション」第2弾が登場。2018年2月23日(金)より、ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ナイキ公式オンラインストアにて発売される。バスケットボールとライフスタイルの新しい考え方を提案するナイキラボ×RT コレクション。バスケットボールのウォームアップや、ロッカールームを去る時など、オン・オフコートの新しいスタイルを表現している。今回のコレクションは前シーズンに続き、架空のバスケットボールチーム「ヴィクトリアス・ミノタウロス」がコンセプトだ。グラフィックは、バスケットボールチームとNBAリーグのブランディングを参考にデザイン。ミノタウロスのロゴは、バスケットボールに角を生やしたデザインで、ギリシャ神話の怪物ミノタウロスを表現している。カー コート「カー コート」は、通気性と撥水性に優れた3層のゴアテックス素材を使用。ディテールは、縫い目を密封し雨や風から保護。側面のスラッシュポケットは雨が入らないように角度をつけるなど、機能性の高い仕上がりとなっている。デザインは、袖口の小さなRTとスウッシュロゴ、大きなRTとスウッシュロゴの入ったボタン、左胸の内側にはコラボレーションのインスピレーションになったウーブン素材のポケットなど、オフコートスタイルに適した、シンプルながらさりげなくこだわりのディテールが盛り込まれたアイテムだ。プルオーバー メンズ フーディー「プルオーバー メンズ フーディー」は、「ヴィクトリアス・ミノタウロス」のロゴが中央に大きく配されている。共布で裏地を当てたフード、厚手のコットン生地、クラシックなカンガルーポケットなどに加え、重厚な金属製のスカルデザインのトグルを使用。定番のシルエットに金属製の金具などがアクセントとなり、洗練されたデザインに仕上がっている。エア フォース 1 HI今シーズンの「メンズ エア フォース 1 HI」は、新しいカラーウェイの2色展開でリリース。つま先には、NBAモチーフのナイキラボ×RTロゴが施されるなど、コラボレーションならではのデザインとなっている。【詳細】ナイキラボ×RT ヴィクトリアス・ミノタウロス コレクション発売日:2018年2月23日(金)発売店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ナイキ公式オンラインストア商品価格:・カー コート(メンズ/ウィメンズ) 54,000円(税込)・Tシャツ(メンズ/ウィメンズ) 7,560円(税込)・ビクトリー Tシャツ(メンズ/ウィメンズ) 7,560円(税込)・プルオーバー メンズ フーディー 23,760円(税込)・メンズ バスケットボール ジャージー 18,360円(税込)・メンズ バスケットボール ショーツ 14,040円(税込)・メンズ エア フォース 1 HI 25,920円(税込)・メンズ トラック パンツ 16,200円(税込)・プリーテッド メッシュ ジャージー ウィメンズ ドレス 21,600円(税込)・メッシュ ジャージー ウィメンズ ドレス 17,280円(税込)・ハイウェイステッド ウィメンズ タイツ 17,280円(税込)・ウィメンズ レッグ ウォーマー 5,400円(税込)・オーバーサイズド ジム サック 5,400円(税込)・ユニセックス ビーニー 5,400円(税込)・ユニセックス アジャスタブル キャップ 6,480円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2018年02月19日フランスのオリーブオイルブランド「オリヴィエ・アンド・コー(OLIVIERS&CO)」が、日本初出店となる「オリヴィエ・アンド・コー ギンザ(OLIVIERS&CO GINZA)」を2018年1月25日(木)より東京・銀座にオープンする。「オリヴィエ・アンド・コー」は、現在フランス国内に30店舗、世界15カ国に75店舗を展開する最高級オリーブオイルブランド。フランスのトップオリーブオイルソムリエであるエリック・ヴェルディエが独自の厳格な基準を定めており、その基準を満たす500以上のオリーブオイルからさらに彼がテイスティングし、優れた30のオリーブオイルを厳選している。「オリヴィエ・アンド・コー ギンザ」では、オリーブオイルだけで20種類、ビネガー、バルサミコ、トリュフオイルやソルトなど全商品合わせると60種類以上が取り揃えられる。さらに店内のイートインスペースやテイスティングテーブルにて、オリーブオイルソムリエによるオリーブオイルと様々な食材との"フードペアリング"が体験できる。他にも、店内で販売している食品を使った料理を試食し、気に入れば購入することができる"グローサラント"システムを導入。こだわりのオリーブオイルと相性抜群のメニューを、ランチタイム、カフェタイム、ワインタイムとそれぞれの時間帯で楽しむことができる。【詳細】オリヴィエ・アンド・コー ギンザオープン日:2018年1月25日(木)住所:東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル1F営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)TEL:03-6263-2951アイテム例:・エクストラバージンオリーブオイル「アグロラグーナ」100ml 1,300円+税/250ml 3,200円+税/500ml 5,800円+税・ワインビネガー&フレッシュガーリック 250ml 2,500円+税・グリーンオリーブタプナート 100ml 1,500円+税イートインメニュー例:■ランチタイム<11:00~14:00>今週のオリヴィエ&コー ランチ(メイン・サラダ・スープ・パン2種)1,200円+税■カフェタイム<14:00~17:00>パンナコッタ、ジェラート(オリーブオイルやバルサミコを添えて)コーヒーorハーブティーが選べるデザートセット 各800円+税■ワインタイム<17:00~21:00>ワイン 各700円+税その他 チーズ盛り合わせ、ハム盛り合わせなど
2018年01月18日ナイキラボ(NikeLab)の「ACGコレクション」に新作が登場。2017年12月23日(土)より、 ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、公式オンラインストアにて販売される。悪天候の中でも快適に、そしてクールに過ごすことに特化した今シーズンのACG コレクション。今シーズンは、メンズ・ウィメンズ共にアウターやフリース、パンツなどのアイテムは登場。スマートで洗練されたウェアで、冬の厳しい天候の中でも快適に過ごして。印象的なのが、「色」を使ったアイテムだ。新作を代表するアイテム「NIKELAB ACG 3-in-1 コート」は、アウターシェルのしっかりとした生地で、悪天候に対応。一旦それを脱ぐと、軽やかなミントの裏地が顔を出し、ガラリと印象を変える。「NIKELAB ウィメンズ ACG フリース クルー」には、クールミント地に鮮やかなオレンジのロゴを重ねた。爽やかなミントカラーと、立体的かつミニマムなシルエットが融合し、より洗練された印象が際立っている。「NIKELAB メンズ ACG パンツ」もグレーがかったカーキとクールミントで、都会的なバイカラーを作り上げた。また、パンツには裾に向かって狭くなるシルエットを採用。アウトドアからシティまで、様々なシーンに対応するスマートなデザインに生まれ変わった。【詳細】ナイキラボ ACGコレクション発売日:2017年12月23日(土)販売店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、公式オンラインストア価格:・NIKELAB ウィメンズ ACG フリース クルー 19,440円・NIKELAB ウィメンズ ACG 3 in 1 システム コート 77,760円・NIKELAB メンズ ACG PO シェル 45,360円・NIKELAB ウィメンズ ACG 3 in 1 システム コート 77,760円・NIKELAB メンズ ACG カーゴパンツ 27,000円・NIKELAB メンズ ACG パンツ 23,760円・NIKELAB ウィメンズ ACG テック ウーブンパンツ 21,600円※全て税込み【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年12月15日毎年この時期の楽しみといえば、ボージョレー・ヌーヴォー(以下ボージョレー)の解禁ですね。今年は11月16日(木)。この日が、恋活に大きな進展をもたらしてくれるかもしれません。恋活パーティー動員数業界1位の株式会社Rooters(ルーターズ)が2017年10月に実施した“ボージョレー・ヌーヴォーと男女の出会い”に関するアンケートの結果(対象は20~39歳の男女300名)を元に、恋に効くボージョレーの楽しみ方をご紹介します!■ワインが似合う芸能人は?【男性】1位:GACKT2位:綾野剛3位:西島秀俊4位:斎藤工5位:渡部建【女性】1位:菜々緒2位:道端アンジェリカ3位:中村アン4位:篠原涼子5位:叶姉妹男女ともに、落ち着きがありながらもどこかセクシーな雰囲気を感じさせる人が多いですね。ワインというツールには、大人の魅力を引き出してくれる力がありそうです。ワイングラスを傾けるだけでいつもより素敵に見えているかも?■ボージョレー(ワイン)を楽しむシチュエーションは?1位:デート・記念日2位:女子会3位:Barで一人飲み4位:結婚式やオープン記念などのパーティー5位:家で楽しむボージョレーを楽しむシチュエーションは実にさまざま!どの楽しみ方でも、ワインがいっそう雰囲気を盛り上げてくれそうですね。この結果からも、恋活にボージョレーを活用すべき理由が見えてきます。■女子会は出会いの始まり?~2位の「女子会」~ボージョレー解禁日にはいろいろなお店でイベントが行われます。お祭り気分のこの日は積極的にいくのもアリかも。素敵な男性グループを見つけたら「一緒に飲みませんか」と声をかけてみては?ロマンチックな出会いはBarで~3位の「Barで一人飲み」~バーテンダーが「あちらのお客様からです」とカクテルを差し出す……これはさすがにドラマの見すぎですが、Barに流れる独特の空気は男女の出会いにかなり大きな影響を与えていると思います。一人だとしても、マスターとボージョレーの感想を話すなど少し協力してもらうことで、隣の席の素敵な男性との会話のきっかけをつかめるかもしれません。■家飲みだって気軽に誘える~5位の「家で楽しむ」~ボージョレー解禁のホームパーティーは普段気になる彼を招くチャンス。仲間や友人も一緒なら、誘うハードルも少し下がるのではないでしょうか。家の中という空間で、いつもと違うあなたの魅力を伝えることもできるはずです。料理が得意なら胃袋もつかめるかも!■終わりに2016年のボージョレー・ヌーヴォーを評したコピーは「エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい」(ボージョレワイン委員会)だったとか。女性をほめるようなロマンチックな表現ですよね。あなたもうっとりするような言葉で口説かれたいと思いませんか?ほろ酔い加減で彼をドキッとさせてはいかがでしょうか。ライタープロフィールmayu110人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。
2017年11月16日11月は、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁月!ワインに合う「ボジョめし&泡めし」レシピをご紹介します。クリスマス・年末と続くこの季節にぴったりですよ♪どれもお手軽にできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。11月といえば、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁月!ちなみに2017年の解禁日は11月16日です。普通に飲んで味わうのも良いですが、今年はボージョレ・ヌーヴォーに合う料理、「ボジョめし&泡めし」も作ってみませんか?どれもお手軽にできるものばかりでおすすめです♪今回、レシピを紹介してくださるのは尾田衣子さん。フランス・イタリアの家庭料理を学ぶために、本場イタリア・フィレンツェに渡った経験も。おもてなし料理・食育を取り入れたヘルスケア料理を中心に料理教室も主宰しているそう♪では、さっそくワインにぴったりの料理レシピをご紹介します。お寿司をもっと華やかに!『プロデューサー巻き シースータワー』【材料】(4人分)・太巻き・細巻き寿司(市販のお好みのもの)各2本・きゅうりの浅漬け1/2本・いくら(とびっこでも可)適量・ブロッコリースプラウト適量【作り方】お好みの巻き寿司を積み上げ、スライスしたきゅうりの浅漬けを巻き掛け、いくら・スプラウトをトッピングすれば完成です。市販のお寿司がこんなに華やかに!パーティーで大勢で食べるときに大活躍しそうですね。白ワインと合わせると良いそう。インスタ映え間違いなし!『コロッケお立ち台風』【材料】(2人分)・コロッケ(市販のお好みのもの)4個・紫玉ねぎ(輪切り)1/2個・トマト(輪切り)1個・アボカド(輪切り)1/2個・グリーンリーフ2枚・中濃ソース適量【作り方】コロッケ→レタス→紫玉ねぎ→トマト→アボカド→コロッケの順番で積み上げていき、お皿に中濃ソースをたっぷりと敷き詰めれば完成!積み上げるだけの簡単レシピですが、なんだかテンションが上がりますね。ボージョレ・ブーヴォーや赤ワインが中濃ソースの甘みに合うそうですよ♪インスタ映え間違いなし!ぜひ、試してみてくださいね。豪華なエスニック鍋!『ふぞろいの輪具(りんぐ)鍋〜花畑風〜』【材料】(3〜4人分)・かまぼこ紅白各1本・ズッキーニ1本・大根5cm・にんじん1/2本・スライスチーズ(型で丸く抜く)7枚・ミディトマト4個・ミントお好みで・チューブニンニク大さじ1・チューブショウガ小さじ1・ナンプラー大さじ3・水600ml・レモン・ライム(輪切り)各1個【作り方】薄くスライスした具材を鍋にタテに敷き詰め、レモン・ライムの飾り切りを上にのせ、チューブニンニクとチューブショウガとナンプラーを合わせた出し汁を注ぎ、煮る。仕上げにミントを散らせば完成!こちらもインスタ映えしそうな一品ですね!ナンプラーの酸味が引きたたせるエスニックな感じがたまりません。色味をそろえるのがポイントです♪スパークリングや白ワインと合うそう。まとめどれも手軽にできて、パーティーシーンには欠かせないレシピでしたね!フルーティーな味わいが楽しめるボージョレ・ヌーヴォーにとてもよく合いそう♪「ボジョめし&泡めし」公開中!今回レシピを紹介してくださった〔メルシャン株式会社〕では、ボージョレ・ヌーヴォーをさらに楽しめるお手軽レシピを公開中!ボージョレ・ヌーヴォーやスパークリングワインに合う、さまざまな「ボジョめし&泡めし」が楽しめるそうなので、ぜひ、チェックしてみてくださいね♪特設ページはこちら!
2017年11月16日