エイチ・アイ・エス(以下、H.I.S.)はこのほど、「ニューヨーク好きが決める! ニューヨーク行くなら絶対食べたいグルメ投票キャンペーン」の結果をランキング形式で発表した。同キャンペーンは、H.I.S.ニューヨーク支店が中心となって運用するFacebookページ「いいね! ニューヨーク」のファンを対象に実施。ステーキやクラムチャウダー、ベーグルなど、ニューヨークを代表するグルメの中から、ニューヨークを訪れた際に必ず食べてしまうような商品への投票を募った。なお、店舗・商品の選定に際しては、「アナタだからこそ知っているオススメのニューヨークグルメ」を同ページのファンから募集。回答者は、ニューヨークの居住者や住んでいたことがある人が半数となった。1位となったのは、「Shake Shack(シェイクシャック)」の「シャックバーガー」。ニューヨークで創業したシェイクシャックは、11月13日に明治神宮外苑内にオープンし、日本初上陸も果たしたハンバーガー店。食材にこだわっており、使用する牛肉は抗生物質等を使わず育てたアンガス牛100%。「シャックバーガー」は、チーズが入った同店の看板商品とのこと。利用者からは「ニューヨークへ行ってこれを食べないなんて考えられない! 」「今まで食べたハンバーガーの中で一番! 」などの声も寄せられ、絶大な支持を得た。2位には、「Peter Luger Steak House(ピータールーガーステーキハウス)」の「ステーキ」がランクイン。同店は、予約がなかなか取れない人気店として有名なステーキハウスとなっている。日本でも知られている「ウルフギャング」は、「ピータールーガー」で40年以上働いた人物が開いたステーキハウスで、同店は熟成肉の元祖ともいうべき名店、と同社。利用者からは、「25年前、初めてのニューヨークでココのステーキを食べて、ステーキの概念が変わりました。」などのコメントが集まった。3位にランクインしたのは、1913年創業の老舗レストラン「Grand Central Oyster Bar(グランドセントラルオイスターバー)」の「クラムチャウダー」。観光スポットでもあるグランドセントラル駅の地下にあり、交通の便の良さも特徴となっている。同店の「クラムチャウダー」には、「具沢山で少し塩気の強いクラムチャウダー。これぞ昔ながらのNYの味だと思います」などの感想が寄せられた。昔ながらの雰囲気が残る店の雰囲気も好評とのこと。ほかにも、4位には"ニューヨークの朝食の女王"とも称される「Sarabeth’s(サラベス)」の「エッグベネディクト」、5位には1950年創業の「Junior’s(ジュニアズ)」の「チーズケーキ」がランクインした。なお、10位までのランキングは下記の通り。ニューヨーク好きが決める! ニューヨーク行くなら絶対食べたいグルメ投票キャンペーン1位)「Shake Shack(シェイクシャック)」の「シャックバーガー」2位)「Peter Luger Steak House(ピータールーガーステーキハウス)」の「ステーキ」3位)「Grand Central Oyster Bar(グランドセントラルオイスターバー)」の「クラムチャウダー」4位)「Sarabeth’s(サラベス)」の「エッグベネディクト」5位)「Junior’s (ジュニアズ)」の「チーズケーキ」6位)「Lobster Place(ロブスタープレイス)」の「クラムチャウダー」7位)「Katz’s Delicatessen(カッツ デリカテッセン)」の「パストラミサンド」8位)「Pearl Oyster Bar(パール オイスター バー)」の「ロブスターロール」9位)「Ess-a-Bagel(エッサベーグル)」の「ベーグル」10位)「NYY Steak-New York Yankees Steakhouse(ニューヨーク ヤンキース ステーキハウス)」の「特選リブアイ」※画像は全てイメージ
2015年12月07日音楽プロデューサーの小林武史、大沢伸一と、コーヒープロデューサーの鳥羽伸博が手がける「GINZA MUSIC BAR」にて、12月1日(月)より季節限定のカクテルがスタートする。ロックやジャズ、ソウル、ディスコをはじめ、ニューウェーブ、インディロック、ヒップホップ、テクノ、ミニマル、映画音楽など、ジャンルを超えて厳選された3,000枚オーバーのアナログレコードを最高峰のサウンドシステムで堪能できる「GINZA MUSIC BAR」。先日オープン1周年を迎えた本店舗は、革新的でありながら、銀座独自の文化的ムードを再現するサロンとして、年代や国籍を超えて多くの注目を集めている。12月からは、緑茶と栗のリキュールが使用された「MELTEA-POT」や、ざくろ、カルバドス、ライムジュースからなる「ZACK ROSE」など、季節限定のカクテルが登場。ゲストセレクターとしてDJを招いたイベントなど、音楽とお酒を楽しむイベントも多数企画されている。店内は、フランス人画家イヴ・クラインの「インターナショナル・クライン・ブルー」を基調としたインテリアで統一され、深海に沈むような落ち着きのある雰囲気を演出。本格的に音楽が聴けるバーとして、ぜひチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2015年12月02日知ってるとモテる?! お酒の“基本のキ”をおさらいしましょう。お酒をいくつか組み合わせて作る、色がキレイな美しいお酒。カクテルってそんなイメージですが、本当はどんな飲み物なの?銀座のオーセンティックなバー『バー・フォーシーズンズ』でバーテンダーを務める藤谷寛子さんにアレコレ聞いてみました。「カクテルとは、“混ぜ合わせるもの”という意味。名前がついているものは決まったレシピがありますが、お酒の量や比率を変えることもできるので、度数も味もお好みに合わせられるところが、カクテルのおもしろさ。生クリームを使ったデザート風のもの、またはノンアルコールも作れます。無限の組み合わせをぜひ楽しんでください」Q.カクテルに種類ってありますか?「グラスのサイズではなく、飲み終えるまでの時間が長いか、短いか、がこれらの呼び方の由来。カクテルをオーダーされた場合、バーテンダーはまず、“ショートにしますか?ロングにしますか?”と聞きます。ゆっくり飲むか、キュッといくか、で選んでください」Q.マドラーの使い方って?「グラスにマドラーが入ってて、飲みにくいときはマドラー置きへ。用意されていないときは、グラスの横にそっと置いてください」Q.2本のストローってどういう意味?「フローズン系カクテルにストローが2本ついているのは、氷で詰まることがあるから。1本で飲んで、詰まったらもう1本を使って」Q.カットフルーツは食べていいの?「中に入っているカットフルーツは、基本的には食べてOK。ただ、なかには細工してあるものもあるので、バーテンダーに聞いてみて」◇ふじや・ひろこ銀座のオーセンティックなバー『バー・フォーシーズンズ』(www.bar-fourseasons.jp)のバーテンダー。※『anan』2015年11月25日号より。イラスト・越井 隆
2015年11月20日東京ステーションホテル(東京都千代田区丸の内)はこのほど、バー&カフェ「カメリア」およびバー「オーク」にて、"100周年記念カクテル"「1915」を販売開始した。○ユーザーの支持で、ホテル開業100周年記念カクテルが誕生同ホテルでは、100周年記念プロモーションとしてユーザー参加型の「100周年記念 カクテルコンペティション」を開催、"100周年記念カクテル"「1915」が誕生した。同商品は、ホテルとともにあり続ける、利用者に選ばれたシグネチャーカクテルとして、ホテル開業100周年記念日の11月2日より、通年販売する。価格は1杯1,300円(税込・サービス料10%別)。「100周年記念 カクテルコンペティション」は、「ホテルの節目に相応しく、100周年記念カクテルをお客様に選んでいただきたい」というバーテンダーたちの声から生まれた企画。社内選考で12カクテルから3カクテルに絞り、8月24日から10月25日の間、2つのバーで実際にカクテルを販売し、ユーザーに投票してもらった。カクテルコンペティションでは3カクテル合計の販売数が1,361杯に達し、期間中多くのユーザーがその味わいを楽しんだ。販売数(1杯1ポイント)と3種類飲んでの投票によるポイント数(1投票5ポイント)、そして、11月1日のスペシャルイベントでの最終投票によるポイント数(1投票5ポイント)の合計を経て、もっとも支持の高かった「1915」が100周年記念カクテルに決定した。「1915」は販売数が452ポイント、飲み比べての投票は3カクテルの中でもっとも多く400ポイント、11月1日の最終投票では同じく投票数がもっとも多く250ポイント、合計1,102ポイントを獲得。「1915」を飲んだユーザーからは、「ベースは日本酒なのにほのかに甘味がある」「バランスがよい」「印象的なブルーの色」との声が寄せられた。"100周年記念カクテル"「1915」は、日本酒をベースにスミレやココナッツのリキュールを加え、華やかな香りとバランスの良い甘さ、ホテルカラーの"濃藍色(こいあいいろ)"が印象的なカクテル。考案者の大野琢治氏は「自分の考案したカクテルが100周年記念カクテルになったこと、何よりも多くのお客様に支持されたことに感謝申し上げます。ぜひカクテルを飲みにお越しください」とコメントしている。また総支配人の藤崎斉氏は、「お客様とともに100周年記念カクテルが誕生したことを嬉しく思います。本日、東京ステーションホテルは100周年を迎えました。先人達に感謝しながら"未来は過去より永い"と胸に刻み、次の100年へのバトンを繋いでまいります」と述べている。
2015年11月09日WDIはこのほど、ホリデーカクテルをアメリカンレストラン「ハードロックカフェ」全店舗にて期間限定で発売した。期間は、2016年1月3日までの予定。提供するのは、バーテンダー後藤一輝氏のオリジナルカクテルを含めた全5種類。後藤氏は、同店が世界規模で毎年開催している"ハードロックカフェ世界No.1バーテンダー"に選ばれている。「Feeling Hot,Hot,Hot(フィーリング ホット,ホット,ホット)」(税別1,280円)は、バーボンウイスキー、ココナッツラム、アーモンドシロップ、パイナップルジュースをシェイクしたカクテル。「Bohemian Rasp-Sody(ボヘミアン ラズ-ソディ)」(税別1,280円)は、パッションフルーツとラズベリー、ウォッカ、赤ワインをミックスした後藤氏によるオリジナルカクテルとなっている。「She’s My Apple Pie(シーズ マイ アップルパイ)」(税別1,280円)は、バーボンウイスキー、アップルジュース、キャラメルをシェイクし、ホイップクリームとシナモンクリスプをトッピングした。「Rock you Like A Coconut(ロックユーライク ア ココナッツ)」(税別1,080円)は、キャラメルとココナッツの風味をブレンドしたノンアルコールのフローズンカクテル。「Southern Jam(サウザン ジャム)」(税別1,280円)は、スコッチウイスキーとチェリーシロップ、ラズベリーをミックスしたカクテルで、ジャムのような甘さが特徴とのこと。なお福岡店(福岡県福岡市)では、カクテルのFeeling Hot,Hot,Hot、Bohemian Rasp-Sody、She’s My Apple Pie、Southern Jamは各1,080円、ノンアルコールカクテルのRock you Like A Coconut」は880円で提供する(いずれも税別)。
2015年11月07日ニューヨークの老舗スキンケアアイテムのモニター日本ロレアル株式会社は、同社が取り扱うニューヨーク発のスキンケアブランド「Kiehls(以下、キールズ)」の美肌オイルが体験できるキャンペーンを実施した。160年以上前にニューヨークの調剤薬局として誕生したキールズは、世界約45カ国でサービスを提供している。キールズの公式SNSをフォローしよう今回はキールズは、同ブランドの美肌オイルを多くのユーザーに体験して貰いたいという思いの元、朝用・夜用の美肌オイル各5日分をセットで提供するキャンペーンを2015年10月から12月31日までの期間限定で実施することとなった。キャンペーンは、キールズの公式SNS(Facebook・Twitter・Instagram)をフォローし、「24時間美肌オイル体験モニター」の投稿をキールズ店舗のスタッフに見せることでサンプルを受け取ることができる。じっくり5日間試して同製品が気に入ったら、キールズの「24時間美肌オイル体験モニター」の投稿を友達やフォロワーにシェアやリツイートして広めて欲しいとのこと。また、投稿をシェアやリツイートしたモニターの中から抽選で10名に「キールズ デイリーボタニカル コンセントレート」と「キールズ ミッドナイトボタニカル コンセントレート」を現品でプレゼントする企画も。現品では6,000円のリッチなオイル朝用・夜用美肌オイルは、通常価格なら30mlで税抜き各6,000円。リッチな美肌オイルを体験してみたい人はぜひ応募してみて欲しい。(画像はプレスリリースより)【参考】・キールズ公式Webサイト・日本ロレアル株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年10月13日ニューヨーク州政府およびニューヨーク州立大学(State University of New York:SUNY)は、10月8日(米国時間)、日本最大の半導体製造装置メーカーである東京エレクトロン(TEL)がSUNY Polytechnic Institute傘下のCollege of Nanoscale Science and Engineering(CNSE:ナノスケール理工学単科大学)のニュ―ヨーク州Albanyにあるキャンパス内のナノテク分野の巨大研究団地「NanoTech Megaplex」(写真1)において行ってきた研究契約を2020年まで延長する契約を結んだと発表した。東京エレクトロンは2002年11月にCNSEとはじめて研究契約を締結しニューヨーク州に進出し、翌2003年現地に独自の研究所(TEL Technology Center, America)を設置していた。現在、キャンパス内のCNSEやSematech, IBM半導体研究開発センターなどと産官学協業し、次世代半導体装置やプロセスの研究開発を行っている。今回の契約では、東京エレクトロンが2020年に向けてAlbany Nanotechの同社研究所に1億7500万ドル投資するほか、その投資額の5割に当たる8750万ドルをSUNY Polytechnic Instituteが投資し、投資総額は総額2億6250万ドル(315億円相当)となる。CNSEによると、2003年以降、CNSEキャンパス内の東京エレクトロン研究所への投資累計総額は、これで10億ドル(1200億円)を越えるという。同敷地内には、Applied Materials(AMAT)も研究施設を設置しており、近年話題になった同社と東京エレクトロンとの経営統合が実現していれば両社の研究所も再編される計画となっていたが、経営統合そのものが破たんしたため。東京エレクトロンは同地において、今後も独自の投資を続行することを決定したとする。
2015年10月09日暑さがやわらいだ初秋。夜はすっかりと肌寒く、冷え込んできました。そんな秋の夜長はリラックスも兼ねておいしい大人ドリンクを片手にまったりと過ごしませんか?ワインやカクテルのレシピやおすすめの飲み方を紹介します。まず、この時期にとくに楽しみにしている人が多いワイン。そのまま飲んでもおいしいですが、手始めにこんなレシピはいかがでしょう?グラスにコーラと赤ワインを1:1で入れ、仕上げにレモン汁をかけるとスペインで好まれている“カリモーチョ”というカクテルに。コーラの甘さがプラスされ、とても飲みやすくなりますよ。冷えた体を温めるにはホットワインがおすすめです。レンジや鍋で温めたワインに、フルーツを数切れとはちみつ、シナモンを振りかければ簡単ホットワインの完成。赤白どちらもワインでもおいしくいただけます。アルコールが苦手という方は、グレープジュースで代用できますよ。ほかにも、温かい紅茶に砂糖とブランデーを好きなだけ入れたドリンクは上品な香りに癒され、体も温まる贅沢なホットカクテルに早変わりです。また、エスプレッソや濃い目のコーヒーをミルクで割り、カルーアやベイリーズなどの甘めのカクテルを足すと、いつものコーヒーがうんと大人の味わいになります。ノンアルコールバージョンは、カクテルの代わりに、アーモンドシロップや、クレームブリュレシロップを使用するとOKです。まったりと過ごしたくなる秋の夜は、ちょっぴりおしゃれなドリンクをお供にしてはいかがでしょうか?おもてなしやホームパーティにもおすすめです。
2015年09月19日資生堂パーラー銀座本店「サロン・ド・カフェ」、および「Bar S」では9月30日まで、秋を感じさせる“ぶどう”を用いたパフェやカクテルなどのメニューを提供している。「サロン・ド・カフェ」では、飯塚果樹園のシャインマスカットと、その時に一番美味しい3種類のぶどう、自家製ぶどうシャーベットを合わせたパフェ「長野県 飯塚果樹園産 シャインマスカットと3種のぶどうパフェ」(税込1,980円)を発売。3種類のぶどうには、ナガノパープル、クインニーナ、ピオーネ、紅環などの品種が用意されている。一方、「Bar S」ではオリジナルカクテル2種類が期間限定で登場。マスカットリキュールをベースにした「なつなごり」(税込1,600円)と、梨のリキュール、ぶどうで作られたウォッカ、マスカットリキュールなどを使用した「ありのみ」(税込1,400円)が提供される。また9月18日まで、資生堂パーラー日本橋高島屋店、横浜高島屋店、横浜そごう店、名古屋店では、酸味が少なくジューシーな極大粒種の黒ぶどう・藤稔(ふじみのり)と甘みの中にもほのかな酸味を含んだ、翌峰(すいほう)の2種類のぶどうが楽しめるパフェ「山梨県勝沼産 藤稔と翌峰のぶどうパフェ」(税込1,620円)が販売されている。
2015年09月08日BCLカンパニーBCLカンパニーでは、2015年9月14日、「リップカクテル」(全5色¥1,200(本体価格))を新発売する。「リップカクテル」は、「女子の欲しい!を形にする」をコンセプトに商品開発をおこなっている「BCLカンパニー女子開発部」による商品だ。朝用シートマスク『Saborino』に続く第2弾となる。「リップカクテル」の特徴「リップカクテル」は、アボカド油、オリーブ果実油、ホホバ種子油、はちみつなどの美容液成分を配合、唇をつややかにする。さらに、MAXI LIP TM、ビタミンE、メントール、加水分解コラーゲンなども配合されており、お酒を飲んだ後のような、じんじん感とぷっくり感が再現される。カラー・ツヤともに長時間キープするため、きれいな口元を保つことが出来る。「レッドサングリア」「カシスオレンジ」「ピーチスプモーニ」「シャンディガフ」「ミントモヒート」の5種類があり、ジューシーなカクテルのような香り。コラボカクテルを飲もう!2015年9月3日~10月5日の間、東京・大阪の全5店舗では、「リップカクテル」とのコラボカクテルを販売。注文した人には、『リップカクテル』1個がプレゼントされる。さらに、リップカクテルをつけて、画像をinstagramに投稿するとダブルプレゼントもあるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・女子の欲しい‼を形にする女子開発部発信。サボリーノに次ぐ第2弾はリップグロス!!『リップカクテル』from.BCLx食べログ
2015年09月06日「ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)」が、2015 FALLのシーズンコンセプトである"mix & mingle"(混ざる・交流する)をテーマとしたイベントを2015年9月5日(土)から9月26日(土)の毎週土曜、対象店舗にて開催。今回開催されるイベントはエントランスで手渡される、2枚の絵柄を組み合わせると1枚の絵になる不思議な3種のカードを、絵柄をヒントに店内でスタッフと交流して絵柄を完成させ、特典をもらうという少し謎めいた遊びのある大人のイベント。手渡されるカードは柄が半分ずつに切れた、スペード柄・フォックス柄・チェック柄の3種。それぞれもう半分をゲットする方法や、特典は異なり、オリジナルカクテルやオリジナルフォックスクッキーなどが楽しめる他、ゲームに参加することができれば、豪華プレゼントをゲットするチャンスも。また、イベント詳細ページにて、メールアドレスを登録して2015 FALLルックを抽選でプレゼントするキャンペーンも、2015年9月26日まで同時開催中。「ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)」のFALLのシーズンは、リッチなチェック柄のウールとフランネル、キルティングなどの精巧な生地がレイヤーとなり、ウッドランドフォックスのレッド・ピンク・チョコレートブラウン・ブラック・クリームのカラーがミックスされた"mix & mingle"なコレクション。9月の土曜日はケイト・スペードでイベントを楽しみながら、秋のコレクションをチェックしてみてはいかがだろうか。【イベント概要】日時:2015年9月5日(土)~9月26日(土)毎週土曜*日時により会場が異なります<9月5日(土)>■ケイト・スペード ニューヨーク 丸の内店開催時間:11:00~20:00■ケイト・スペード ニューヨーク 心斎橋店開催時間:11:00~20:00<2015年9月12日(土)>■ケイト・スペード ニューヨーク 青山店開催時間:11:00~20:00■ケイト・スペード ニューヨーク 神戸旧居留地店開催時間:11:00~20:00<9月19日(土)>■ケイト・スペード ニューヨーク 六本木ヒルズ店開催時間:11:00~21:00■ケイト・スペード ニューヨーク 名古屋ミッドランドスクエア店開催時間:11:00~20:00■ケイト・スペード ニューヨーク 天神イムズ店開催時間:11:00~20:00<9月26日(土)>■ケイト・スペード ニューヨーク 銀座店開催時間:11:00~20:00① mix & mingle ゲーム(スペード柄・フォックス柄・チェック柄)エントランスで3種類の柄が半分ずつに切れた3枚のカードを手渡されます(無くなり次第終了)。その絵柄のもう半分を店内で手に入れ、絵柄を完成すると様々な特典を受ける事ができます。・スペード柄:店内でスペードのモチーフを身につけたスタッフに話しかけ、もう半分のスペードカードを受け取ると、オリジナルカクテルを楽しむ事ができます。・フォックス柄:店内でフォックスのモチーフを身につけたスタッフのもとでメルマガ会員にご登録いただいたら、もう半分のフォックスカードを受け取れ、オリジナルのフォックスクッキーがもらえます。・チェック柄:¥20,000(税込)以上ご購入の方にもう半分のチェックカードを差し上げます。そして、揃えたカードをチェックの洋服を着ているスタッフに見せると、ジョーカーゲームに参加できます。複数のカードから、1枚を引き、ジョーカーを引き当てたら、豪華プレゼント。はずれても、kate spade new yorkオリジナルトランプがもらえます。②ドリンクサービス(イベント開催店舗全店)③オリジナルバルーン配布(:銀座店、心斎橋店、神戸旧居留地店、天神イムズ店)④フードサービス(六本木ヒルズ店、銀座店)⑤DJパフォーマンス(銀座店) - 有名DJ2名によるback to backのパフォーマンスを開催。⑥フォックスのマスク(青山店)-暗闇で光るフォックスのマスクを差し上げます。17:00~配布予定。*プレゼントキャンペーン*Webサイト上のプレゼントキャンペーンページからメールアドレスを登録して2015 FALLの最新ルックを抽選でプレゼント!▼イベント詳細イベント詳細は一部変更になる可能性がございます。元の記事を読む
2015年09月02日世界カクテルコンペティション「ザ・シーバス マスターズ」で、アンダーズ 東京のバーテンダー齋藤隆一が3位を受賞。審査員を魅了した齋藤隆一によるカクテルが、アンダーズ 東京の「ルーフトップバー(ROOF TOP BAR)」にて提供されている。スコッチウイスキー「シーバスリーガル(CHIVAS REGAL)」が主催する、世界カクテルコンペティション「ザ・シーバス マスターズ」。第2回目となる今回は、“次世代のクラシックカクテルの探求”をテーマに12カ国でローカル大会が開催された。大会では、「シーバスリーガル」の誕生から今日に至るまでの年代を4分割し、各時代をイメージしたストーリー性のある4種類のカクテルを創作する、というお題が出された。日本大会ではアンダーズ 東京「ルーフトップバー」の齋藤隆一が優勝し、日本代表として7月13日、14日にニューヨークで開催された世界大会決勝に出場した。世界大会は6ラウンド構成で、課題やワークショップなどを行い、すべてのラウンドを通して創造性やスタイル、味わい、ミクソロジー技術などが総合的に審査された。各ローカル大会で優勝した4種類のカクテルのうちひとつが審査対象となった第1ラウンドで齋藤隆一は、クラシックカクテル「ジョンコリンズ(JOHN COLLINS)」を現代的日本版にアレンジした「パーソナルコリンズ(PERSONAL COLLINS)」を披露。審査員を魅了し、総合で3位に輝いた。なお、“2015 シーバスマスター”となる優勝はイギリス代表のジョシュ・レイノルズ(Josh Reynolds)が獲得した。現在、「ルーフトップバー」では、国内大会で優勝を勝ち取り、世界大会でも賞賛された齋藤隆一のカクテル「パーソナルコリンズ」が提供されている。
2015年08月06日ホテルニューオータニのメインバー「Bar Capri」、及び大人向けのスタイリッシュバー「THE BAR」では9月30日まで、かき氷スタイルのカクテルを提供するフェア「PREMIUM FRAPPECOLLECTION ~プレミアムフラッペ コレクション~」が開催される。同フェアでは、シロップにプレミアムリキュールを用いた大人のかき氷5種類(各2,500円)が提供される。そのうち、チョコレートクランチとチョコレートリキュールを贅沢に3種類使用した「フラッペ デュ ショコラ(Frappe du Chocolat)」は、グラスの底のミルクと絡めることで一層まろやかな味わいを楽しめる1品となっている。また、アマゾンの“スーパーフルーツ”として知られるカムカムに、フランボワーズ、ブルーベリーを合わせた「カムカム エブリバディ(Camucamu Everybody)」は、シャンパーニュとカシスリキュールで仕上げられた。その他、大胆なメロン果肉のガーニッシュに加え、グラスの底にもフレッシュメロンの果肉をひそませた「ロイヤルメロン(Royal Melon)」、メキシコ産チアシードやパイナップル、ココナッツなどをあしらい、かき氷の定番である“ブルーハワイ”をオリジナルスタイルにアレンジした「ココ ブルー(Coco Blue)」、奥深い苦味が印象的な八女・ほし野抹茶にあずき、練乳を加えた「抹茶あずき」を合わせた5種類を展開する。フィニッシュには、バーテンダーが目の前でプレミアムリキュールをふんだんに注いでくれるという心憎い演出も魅力のひとつとなっている。
2015年08月05日女子会や会社の歓送迎会などで話が弾むと、ついついお酒を飲みすぎてしまいがち。特にお洒落で飲みやすいカクテルは、あっという間に2杯、3杯と進んでしまいます。でも女子としては、「太っちゃう」ことがとっても気になるところ。実はアルコール自体はエネルギーとしてすぐ使われるため、ほとんどカロリーとして摂取されないのですが、問題は糖分やアミノ酸。こちらはしっかり、カロリーとして残ってしまうのです……。そこで今回は、女子が大好きなカクテル(缶チューハイ1本分)が、角砂糖何個分に相当するのかを、管理栄養士の望月理恵子さんに教えていただきました。■10位&9位:ファジーネーブル&カンパリオレンジ/角砂糖10.7個分(糖質32.1g)『マイナビウーマン』の調査によると、女子に人気のカクテルトップ5は、上位からカシス・オレンジ、カルーアミルク、カシスソーダ、ファジーネーブル、カンパリオレンジなのだとか。ところが、そのうちの2つが早々にランクイン!絶妙にマッチしたオレンジの酸味とピーチの甘味「ファジーネーブル」、そしてカンパリの苦味がたまらない「カンパリオレンジ」。オレンジ系カクテルが大好きな人は要注意です!■8位:ピンクパイナップル/角砂糖12.6 個分(糖質37.8)南国気分たっぷりのパイナップルにガツンと効かせたドライ・ジン。夏カクテルの筆頭「ピンクパイナップル」の糖分は角砂糖12.6個分とかなり高スコア。パイナップルも甘いけれど、奥行きある味わいを醸す「グレナデン・シロップ」が糖分の主犯。■7位:モカミルク/角砂糖12.8個分(糖質38.3g)コーヒー好きにはたまらない、モカの香ばしい香りとまろやかな甘味「モカミルク」。お店によってはシナモンやチョコレートパウダー、生クリームが入っていたりしておいしいのですが、砂糖の量も危険レベル。■6位:カシス・オレンジ/角砂糖13.6個分(糖質40.8g)どのお店でも必ずオーダーできる王道!しかもアルコール度数が低めなので、ガンガン飲めちゃう困ったカクテル。おかわりを重ねて、何杯飲んだのかわからなくなりがちですが、角砂糖13.5個分という糖分カウントだけは忘れずに。■5位:カシスソーダ/角砂糖13.8個分(糖質41.4g)カシス・オレンジよりもさらに飲みやすい「カシスソーダ」は、糖分多めの第5位。炭酸が効いているほどおいしいから、ハイピッチでグラスが空に……。カシスリキュールの瓶に「クレーム・ド・カシス」と表記があるものは特に糖分が高めなので注意です。■4位:ミルクセーキ/角砂糖14.6個分(糖質43.9g)「エッグノック」と呼ばれる西洋版たまご酒「ミルクセーキ」。ブランデーやラム酒が入ったアルコール入りとノンアルコールが選べて体にもよさそう……と思いきや、牛乳、卵黄、砂糖が入って栄養価も糖分もたっぷり!飲むのは風邪のときだけに……。■3位:カンパリグレープフルーツ/角砂糖16個分(糖質48.2g)カンパリのほろ苦さにグレープフルーツのさわやかな苦みがブレンドされた、飽きのこないおいしさが魅力。しかし後味すっきりの飲み心地は、糖分過多の大きな要因。ちなみに、同じ味でもニックウォーター入りの「スプモーニ」は角砂糖7.1個分とやや低め。■2位:サングリア/角砂糖17.5個分(糖質52.5g)「サングリア」とは赤ワインにカットしたリンゴ、バナナ、オレンジ、レモンなどの果物を入れシナモンを効かせたフレーバーワイン。お店によっては自家製のこともあるので、砂糖の有無やフルーツの割合次第では糖分控えめなことも。■1位:カルーアミルク/角砂糖20.3個分(糖質60.9g)なんと角砂糖20.3個分……!あの甘さから糖分は高めだろうと思ってはいたものの、想定外の糖分量を叩き出してしまいました。アルコール度数が高めなのにするっと飲めてしまうマイルドな口当たりと、絶妙な氷の冷たさは、まさに罪……!*ちなみに糖分の少ないカクテルベスト3は、マティーニ/角砂糖1個分(糖質3.2g)、モヒート/角砂糖3.1個分(糖質9.5g)、レッドアイ/角砂糖3.8個分(糖質11.4g)でした。飲み放題のお店などでは、糖分にもこだわってチョイスしたいものですね。(カクテルは作り方によって糖分等に差が出ます。ここでご紹介の糖分量は一般的な値で、角砂糖1個3g、糖質は炭水化物―食物繊維で計算しています)(文/渋谷ふみ)【取材協力】※望月理恵子・・・管理栄養士、サプリメントアドバイザー、ビタミンアドバイザー。調剤薬局、サプリメント会社に勤務後、独立。強制・禁止などの指導ではない“楽しく自然に身に付く栄養カウンセリング”と、アンチエイジングクリニックや皮膚科などで美容・肩こり・冷え・眼精疲労など“健康な人にもおこりうる悩みに対してのカウンセリング”を得意とする。現在は、健康検定協会を運営しながら、栄養専門誌など、幅広い媒体で執筆活動中。【参考】※女性の皆さんが好きなカクテルは何ですか?-マイナビウーマン
2015年08月04日京王プラザホテルは現在、月替わりの限定で、若手バーテンダー、ブーランジェ、パティシエがそれぞれ、カクテル、パン、ケーキを販売している。○若手が提案するオリジナル8月のマンスリー商品は以下の通り。いずれも各担当のオリジナリティーあふれる作品になっているという。2015年のカクテルのテーマは「世界の都市」。バーテンダー横山 博が担当した「Buñol(ブニョール)」は、3階の「カクテル&ティーラウンジ」で提供する。「スペインのトマト祭りにちなんで、力強いウォッカにトマトと柑橘の風味、ほんのり塩味が夏にぴったり」とのこと。価格は1,200円(税・サービス料込)。ブーランジェの松原一雅が担当するブレッドは「コーンチャパタ」。「コーンミールの香ばしいザクザクとした表面。なかはふんわり、バターソテーしたコーンがアクセント」という。2階のフードブティック「ポピンズ」で提供。価格は1個240円(税込)。パティシエの津吉俊輔が担当するケーキは「イビスキュス」。甘酸っぱく新感覚の味わいとなる。2階のフードブティック「ポピンズ」で提供。価格は486円(税込)。
2015年08月04日7月26日(日)、神奈川県横浜市で「ヨコハマカクテルコンペティション2015」が開催され、東京ディズニーシーにある人気のレストラン、「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」に勤務するフードサービスキャストの鈴木章浩(44歳)さんが出場。見事銅賞の栄誉に浴した。この「ヨコハマカクテルコンペティション2015」とは、日本のバー発祥の地である横浜で、2006年から開催している著名なカクテルコンペティションのひとつ。今回は約250通の応募のなかから、事前の書類審査を通過した80名の参加者がステージ上で華麗なパフォーマンスとともにオリジナルのカクテル作りを披露。その培った確かな技術を競い合った。カクテル「Escort」を披露した鈴木さんは、「ステージでは緊張で手が震えてしまったこともあり、まさか自分が受賞できるとは思っていなかったので、大変驚きました。支えてくれた仲間や上司に感謝したいです」とコメント。また、「東京ディズニーシーのレストランは、小さなお子さま連れのご家族のご利用も多いため、幅広いゲストと触れ合えることが楽しく、これからもたくさんのゲストから『おいしい』と言っていただけるよう頑張ります」とフードサービスキャストとしての想いを新たに。なお、実売の予定はないという。氏名:鈴木 章浩 (スズキ アキヒロ)年齢:44歳勤務先:東京ディズニーシー内レストラン「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」※2015年7月現在※1 今回の「ヨコハマカクテルコンペティション2015」では、グランプリ横浜市長賞を1名、金賞を5名、銀賞を10名、銅賞を15名が受賞しています※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月02日米国の高級百貨店バーニーズ ニューヨークのプライベートレーベル「バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEWYORK)」が、シーズンごとに注目クリエイターを起用して行われる新企画「ARTISTS for BARNEYS COLLECTION」をスタート。第1弾となる15AWシーズンのコラボレーションアイテムを8月7日に発売することが明らかとなった。「ARTISTS for BARNEYS COLLECTION」は、全体監修をバイイングのシーズンディレクションを手掛けるファッションディレクターの鈴木春が担当。各シーズンのバイイングコンセプトをベースに、クリエイターがデザイン提案を行っていくというものだ。第1弾となる15AWシーズンでは、「RISING STAR」と題して新進気鋭のデザイナー、AKANE UTSUNOMIYAとTARO HORIUCHIを起用。従来のバーニーズ ニューヨークの上質感漂うアイテムに、トレンドを意識したデザイン性を融合することで、オン/オフを問わずに様々な場所で使えるアイテムに仕上げられた。女性らしいフォルムのコレクションに定評があるAKANE UTSUNOMIYAは、ゆったりとしたニットのトップスとシフォン使いが美しいスカートのセットアップや、今シーズンのトレンドとなっているロング丈のキャメルのコートなどを製作。一方、素材やシルエットに捻りを効かせることで知られるTARO HORIUCHIは、フリンジ使いのディテールが特徴のジャケットやキュロット、柔らかい素材とアイボリー系の色合いを絶妙なコンビネーションで仕上げたトップスとボトムスなどを展開する。取扱い店舗は、バーニーズ ニューヨーク新宿店、横浜店、銀座店、神戸店、福岡店、及び公式オンラインストアにて。
2015年07月21日ホテルニューオータニによるカクテルコンペティション「ニューオータニホテルズ・カクテルコンペティション2015 “粋~Smart~”」が、8月26日にホテルニューオータニの芙蓉の間で開催される。全国の若手バーテンダーの技術向上とオリジナル商品の開発を目的に始まった同イベントは、来場者が実際に全カクテルを味わい、感性に響いた作品に投票してNo,1を決定する来場者参加型コンペティションだ。13回目を迎える今年は、職人技、こだわり、極みといった日本本来の気質を再追求することを目的として、“粋~Smart~”をテーマに開催される。当日は各地の厳しい予選を勝ち抜いた新進気鋭のバーテンダー19名が集結。出場者らのこだわりの一杯が、飲みやすいテイスティングサイズで提供される。来場者はカクテルの味だけでなく、目の前で披露される技やトーク力も審査するため、バーテンダーたちが演技する各ブースは、実際に来場者が直接会話を楽しみながら技術を間近で見ることが出来るレイアウトとなっている。また、審査の合間には本格的な生演奏とともに、料理長が腕によりをかけたスペシャル料理や、グランシェフ中島眞介によるオリジナルスイーツ、旬のフルーツを取り揃えたビュッフェスタイルの料理などが楽しめる。飲料メーカーの展示ブースも多数設置され、各メーカー担当者の説明を聞きながら新作などを試飲することも可能だ。なお、優勝カクテルに投票した来場者には、抽選でレストランの招待券やホテルの宿泊券などがプレゼントされる。第1位から第3位のカクテルは、ホテルニューオータニ東京の「Bar Capri」、「sky BAR」、「THE BAR」、「KATO’S DINING&BAR」の4店舗の他、全国のニューオータニホテルズで今秋から来春まで期間限定で提供される。【イベント情報】「ニューオータニホテルズ・カクテルコンペティション2015 “粋~Smart~”」会場:ホテルニューオータニ 芙蓉の間住所:東京都千代田区紀尾井町4‐1会期:8月26日時間:19:00~21:30(受付開始18:30)料金:1名7,000円
2015年07月13日アニヴェルセルは7月8日、運営するみなとみらい横浜の「アニヴェルセル カフェ」にて、"幸せをシェアできるカクテル"「22mカクテル」(税込1,000円)の提供を開始した。同カクテルは、フルーティーな味わいの中にほのかな甘さを感じる、アニヴェルセルの"バージンロードのロイヤルブルー"をイメージしている。「この幸せが永遠に続きますように……」という願いをこめて乾杯すると、2人の気持ちを象徴するかのように"ハート"が現れるというコンセプト。カップルや夫婦はもちろんのこと、友人同士でも幸せをシェアしながら楽しむことができるというもの。カップルの間にあった22mの距離を縮めていく様子を男性女性の2つの視点で描いたWEB動画「男女の間にある、幸せになるための22m STORY」をテーマに誕生したことから、「22mカクテル」と命名。なかなか相手に気持ちを伝えられない片思い中の人にも、2人の距離を近づけるのにおすすめとのこと。
2015年07月08日7月1日(現地時間)より、ニューヨークのディスカバリータイムズスクエアで『ハンガー・ゲーム』展が開催。プレオープンに、ジェニファー・ローレンスを始めスタッフ・キャストらが登場した。11月20日(金)に全世界同時公開されるSFアクション超大作シリーズの最終章『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』に先駆けオープンした「ハンガーゲーム」展。プレオープンでは、シリーズを通してカットニス、ピータ、プリム、ジョアンナをそれぞれ演じたジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、ウィロウ・シールズ、ジェナ・マローンら主要キャストと、フランシス・ローレンス監督、プロデューサーのニーナ・ジェイコブソン、ジョン・キリクらが登場した。ジェニファーは、「感無量だわ。個人的に取っておきたいアイテムがたくさんあったわ。 原作が好きで映画が好きなファンは、さらにキャラクターやストーリーに近づき、触れ合えるいい場だと思う」と興奮を隠しきれない様子で喜びを語った。そして、自身が撮影で使用した弓を見つけると「あの弓で顎を打って、その勢いで後ろに吹き飛ばされたのよね」と懐かしそうに撮影をふり返る。ジョシュも同様に「本物みたいな戦闘馬車に乗って撮影したんだけど、実は見えないところに操縦する人が乗っていて、彼は僕らの足元に隠れて操縦してたんだ」と気持ちを高ぶらせ語った。会場内は、第12地区、列車、キャピトル、ゲームメイキング、第13地区、カットニスの旅路、ファンギャラリーの7つのゾーンからなり、撮影セットが再現されたものを始め、物語の舵を大きく切るシーンで魅せた炎の少女のドレスやカットニスの戦闘服、マネシカケスのピン、カットニスの弓など、シリーズで実際にキャストが着用した衣装や撮影で使用した小道具が展示がされている。6か月間のニューヨークでの展示が終了後、2月からはサンフランシスコの歴史的建造物であるパレス・オブ・ファイン・アーツの展示ホールに巡回することも既に決定しており、こちらでは約1,120平方メートルの会場で展示が行われる。『ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス』は全国にて公開中。『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』は、11月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月03日セルシスは17日、本日より開店するマンガサロン「トリガー」に協賛することを発表。同店舗にて、同社製品「CLIP STUDIO」をモチーフとしたカクテルの提供やイベント開催などを展開していく。マンガサロン「トリガー」は、マンガレビューサイト「マンガHONZ」がプロデュースし、サーチフィールドが運営するレコメンド型のマンガカフェバー。4,000タイトル以上の蔵書から、来店した人の趣味嗜好にあわせてコンシェルジュが最適な一冊をすすめるほか、同店舗では漫画に関連するイベントを毎週開催する。一方、「CLIP STUDIO PAINT」シリーズは、Windows/Mac OS X対応のイラスト・マンガ制作ソフトウェア群で、ハイグレード版の「CLIP STUDIO PAINT EX」は、複数ページの管理などに対応し、漫画制作に適した機能を搭載しており、プロアマ問わず多くの漫画家に使用されている。セルシスは同サロンにて、「CLIP STUDIO PAINT」に関連したオリジナルカクテルを提供する。カクテルの名前は、製品の愛称からとった「クリスタ」で、コンセプトは「マンガ制作ソフトの最高峰「CLIP STUDIO PAINT EX」のブランドカラーと、ジャンルを超えて創作活動をスパークさせるイメージから生まれたブルーのスパークリングカクテル」とのこと。カクテルのグラスは、「CLIP STUDIO PAINT EX」の製品パッケージの上に置いた状態で提供されるということで、これは「クリエイターの活動を下から支えるソフトウェアのあり方を静かに表現」しているものだという。飲用にあたり、「Windows およびMac OS Xでお召し上がりいただけます。※Windows 10では酔い過ぎにご注意ください」という注記も寄せられている。なお、このカクテルの価格はサロン内にて発表され、「すべてのメニューの中で最高峰になる予定」という。このほか、プロの漫画家によるライブドローイングイベント『プロが「ワンドロ」やってみた』を開催。「CLIP STUDIO PAINT EX」を利用しているプロの漫画家を招き、制作の様子を公開する。当日来場した人は作家と直接交流ができ、イベントの様子は「トリガー」のニコニコ生放送チャンネルで配信を予定している。
2015年06月17日夏の乾いた喉を心地よく潤したいときにおすすめなのが、ビールとレモネードを1対1で割ったドイツのビールカクテル“ラドラー”です。ほんのり甘く、レモンの香りが爽やか。アルコール度数が低めなので、夏の昼下がりのちょっとしたブレイクタイムにもおすすめです。ラドラーはドイツ語で「自転車乗り」という意味。その昔、ある酒場に大勢の自転車乗りが訪れ、こぞってビールを注文したため、店のビールが底をつきそうになり、主人が慌ててレモネードと割って出したところ、これが大好評だったとか。以来、スポーツやピクニックが大好きなドイツ人に親しまれているそうです。爽やかな口当たりで、苦みが少なく飲みやすいため「普段はビールを飲まないけど、夏だけはラドラーを楽しむ!」というドイツ人もいるほど。ちなみにこのビールカクテル、ドイツだけでなく、フランスでは“パナシェ”、イギリスでは“シャンディ・ガフ”という名前で愛されています。自宅で簡単に作れるけれど、ドイツではすでにボトリングされたものをスーパーなどで気軽に購入できますよ。日本でも最近、ラドラーの名前で販売されているので、そちらを試してみるのもいいですね。
2015年06月09日アサヒビールは7月22日からノンアルコールカクテル「アサヒゼロカク期間限定夏パイン&爽やかライム」と「アサヒゼロカク期間限定夏ライチ&グレープフルーツ」の2アイテムを発売する。9月末までの期間限定発売、販売予定価格はそれぞれ122円(税抜)。両商品はアルコール分0%ながらお酒らしい味わいが楽しめる『アサヒゼロカク』シリーズのカクテルテイスト清涼飲料。カクテルを飲んでいるような気分を気軽に味わえるのが魅力だという。今回発売する2アイテムは、すっきりした味わいのノンアルコールカクテル。「アサヒゼロカク期間限定夏パイン&爽やかライム」は、パインの甘さにライムの酸味が合わさっており、フルーティーな味わいを楽しめるとのこと。一方「アサヒゼロカク期間限定夏ライチ&グレープフルーツ」は、ライチの華やかな香りと程よい甘味、グレープフルーツの甘酸っぱくフルーティーな味わいがマッチしているのが特徴だ。どちらもカロリーゼロ、糖質ゼロに仕上がっているという。『アサヒゼロカク』シリーズは現在、「カシスオレンジテイスト」「シャルドネスパークリングテイスト」「ファジーネーブルテイスト」「ラムコーラテイスト」「ジントニックテイスト」「アイスリモーネ」「アイスグレープフルーツ」の7フレーバーをラインナップ。今後も期間限定商品を発売することで、ラインナップを広げていく予定だ。
2015年06月08日「ヴィクトリアズ・シークレット」のショーが再びニューヨークで行われることになった。同ランジェリーブランドのショーは昨年初めてロンドンで行われていたが、創立20周年となる今年は1995年以来ずっとショーが行われていたニューヨークに再び戻ると「People」誌が報じている。同ブランドのシャロン・ジェスターCEOは「今年のショーは、我々の20周年になります。すべてが始まった場所へと戻ります」と発表した。4月にはそのショーに参加することになるエンジェル新メンバー10人が発表されていた。ロンドンでのショーに登場したエルザ・ホスク、サラ・サンパイオ、ライス・リベイロを含むモデルたちを正式にエンジェルとして迎え入れたほか、ステラ・マックスウェル、ケイト・グリゴリエヴァ、テイラー・ヒル、マーサ・ハント、ジャック・ヤガチャク、ロミー・ストリド、ジャスミン・トゥ―クスもエンジェルのステータスへと格上げとなり、11月に行われるとうわさされている今年のショーにキャンディス・スワンポール、アドリアナ・リマ、アレッサンドラ・アンブロジオ、ベハティ・プリンスルー、リリー・オルドリッジ、リンジー・エリンソンら先輩エンジェルとランウェイを歩くことになる。同ブランドは「拡大したエンジェルのラインアップは『ヴィクトリアズ・シークレット』史上最大のモデル数となり、世界で最もパワフルなベテランと新人のモデルたちが集まっています」と声明を出していた。一方、ドウツェン・クロースとカーリー・クロスはほかのプロジェクトに専念するため今年エンジェル卒業を発表し、今年のショーには出演しないことが決まっている。(C)BANG Media International(text:cinemacafe.net)
2015年05月28日マイケル・ファスベンダーと交際中の恋人で女優のアリシア・ヴィキャンデルが、ニューヨークで同居を始めたようだ。イギリスの「The Sun」紙によると、昨年から交際している2人は最近、26歳のアリシアが38歳のマイケルのアパートに引っ越す形で同居を始めたという。関係者は、マイケルが女性と真剣に交際するのは久しぶりのことだと話している。マイケルは、憶測を含めて共演者と恋のうわさが絶えない。これまで『SHAME-シェイム-』のニコール・ベハーリー、『X-MEN』シリーズのジェニファー・ローレンス、ゾーイ・クラヴィッツやナオミ・キャンベル、『それでも夜は明ける』のルピタ・ニョンゴの名前が挙がっている。スウェーデン出身で、『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』や『ガンズ&ゴールド』などで知られるアリシアとも、今年公開の『The Light Between Oceans』(原題)で夫婦役を演じている。2人は24日(現地時間)に閉幕した第68回カンヌ国際映画祭にも参加、マイケルがマリオン・コティヤールと共演した『Macbeth』(原題)の公式上映に出席し、その後はモナコのモンテカルロに移動し、F1モナコGPを観戦していた。(text:Yuki Tominaga)
2015年05月26日東京・丸の内のパレスホテル東京が、爽やかな夏の味覚を楽しめるサマースイーツやカクテルを夏季限定で提供する。6月1日~8月31日まで地下1階のペストリーショップ「Sweets & Deli」では、甘酸っぱくて爽やかな夏のフルーツを使った3種類のサマースイーツを販売。「タルト・オゥ・カラマンシー」(648円・税込)は、爽やかな酸味が特徴のフルーツ、カラマンシーを香ばしいアーモンド生地で仕上げたタルト。その他に、フルーツカクテルにフロマージュのクリームを添えたグラスデザート「コクテル・オゥ・フリュイ」(648円・税込)、ヨーロッパ伝統のチョコレートケーキを甘酸っぱいベリーで仕上げた「オペラ・フリュイ・ルージュ」(594円・税込)をそろえた。1階のオールデイダイニング「グランド キッチン」では6月1日~9月30日にかけて、夏を“涼”で彩る、上品な甘さが特徴の9種類のイタリアンジェラートを提供する。ラインアップはミルク、チョコレート&ナッツ、バナナ、ティラミス、マンゴー、ココナッツ、ストロベリーミルク、ユズ、イチジク。価格は3種類セレクトで1,200円(税込)、5種類で1,500円(税込)となる。また、テラス席で料理を楽しめるサマーテラスプラン「サマーブリーズテラス at MARUNOUCHI 2015」(7,000円・税込、フリーフロー付き/プラス5,000円)も用意。6月と7月はポルトガル、スペイン料理を、8月と9月にはテキサス、メキシコ料理が楽しめる。さらに、1階のロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」では6月1日~8月31日まで、グラスシャンパンと合わせて楽しみたい「夏のアフターヌーンティー」(3,900円・税込、グラスシャンパン付き/5,600円・税込)を販売。枝豆やうなぎを始めとした旬の食材を使ったメニューや、パイナップルやマンゴーなどの季節のフルーツを使ったデザートなど11品がオリジナル三段重で提供される。フード以外でも、7月1日~8月31日まで1階メインバー「ロイヤル バー」で、ライムと山葵を合わせた「ワサビ カイピロスカ」を始め、桃やスイカなどの旬のフルーツを用いたカクテルを展開。6階ラウンジバー「プリヴェ」では6月1日~8月31日まで、モヒートやフローズンカクテルなど4種類の「サマーカクテル」も登場する。
2015年05月18日無色透明なクリアなテイストが特徴で、どんなカクテルのおいしさも引き立てるプレミアムウオッカ「スミノフ(R)」。そんなスミノフ(R)に新定番カクテル「スミノフ(R)レモネード」が登場しました。新しいのに懐かしくてほろあまいレモンフレーバーが、さっぱりした口当たりでどんな料理ともよく合います。そのカクテルを話題の“ジャムジャースタイル”で楽しめるオープンテラス「SMIRNOFF(R)LEMONADE TERRACE -スミノフ(R)レモネード テラス-」が5月10日までの期間限定で、東京・渋谷パルコ パート1 公園通り広場にオープンしています。オープン初日である5月4日には、オープニング記念PRイベントを開催。ゲストに、シンガーソングライターでモデルのchayさんと、お笑い芸人のはんにゃさんが登場しました。イベントでは、はんにゃのふたりがおもてなしデートのテクニックを披露。金田さんは「酔ったふりをして壁ドンをする」と言い、それを聞いたchayさんが辛口評価する場面も。とはいえchayさんに、はんにゃのどちらとデートへ行きたいかを選んでもらったところ、なんと金田さん! 理由は「不器用な男性が好きだから」。そのほかにも、恋愛にまつわる「スミノフ(R)レモネード」のような“甘酸っぱい”経験談をお話ししていただきました。オープンテラスでは「スミノフレモネードソルベ(1日限定30食)」などの、オリジナルフードメニューも販売。レモンを丸ごと1個使用したスミノフレモネードソルベを試食したはんにゃの金田さんは、「柑橘系の酸味が効いてさっぱりしていているけれど、マイルドで大人な感じ。飲んだあとのシメにも最高」と評していました。加えて、フォトプリントシールがもらえる「FOTOfwd(フォトフォワード)」も用意。これは、店内でスミノフ(R)レモネードと一緒に撮影した写真を「#smirnofflemonade」のタグをつけてSNSにアップすると、その場で写真をプリントアウトしてくれるというもの。アンケートに答えると、数量限定でジャムジャーも無料でもらえます。はんにゃの川島さんは「新婚の嫁とまた来たいと思います」、chayさんは「これからの季節にぴったりで、皆さんに飲んでいただきたい!」などとコメントし、イベントは閉幕しました。ちなみにジャムジャーのロゴを合わせ、一つのレモンのイラストになるように乾杯するのがオリジナルスタイル。甘酸っぱい恋愛の相手や友達同士で行ってみては? オープンテラス終了後も渋谷の50店以上の飲食店で、スミノフ(R)レモネードをジャムジャースタイルで飲むことができますよ。実施店舗の詳細は、 ホームページ をチェックして。・「スミノフ(R)レモネード」 公式サイト
2015年05月08日彼ともっと深い関係になりたいなら、彼を引き寄せるための話術を磨きましょう。恋愛に使える心理学要素を含んだ話術はたくさんありますが、今回は人間の脳に働きかける話術「カクテルパーティ」をご紹介。カクテルと恋愛がどう関係しているの? と感じた人も多いはず。まずはカクテルパーティ効果の由来や意味などからお話します。■カクテルパーティ効果って何? カクテルパーティ効果とは、周りが騒がしく、雑音が聞こえる中でも自分に必要な情報、興味を引く情報は聞きとれる現象のことです。カクテルなどの飲み物がメインとなる立食パーティに参加しているとき、周囲の声やBGMがうるさくても、自分の名前や友人の声を聞き分けられることから、この名称がつけられたといわれています。人間は無意識のうちに、自分に必要な情報かどうかを察知しているということ。自分にとって都合の良い言葉は、耳に入りやすいのです。特に自分の名前は、生まれてからずっと呼ばれ続けているものなので、敏感に感じ取れます。■相手との距離を縮めたいときに有効な話術この方法は、相手との距離を縮めたいときに特に有効です。「愛してる」などの愛の言葉以上に、相手の名前を呼ぶことの方が相手に好印象を与えるといわれています。「ねえ」「あのさ」というよりも、「●●君ってさ」と呼ばれた方が、「自分を認識してくれているんだ」と感じやすいのです。恋愛で有効なカクテルパーティ効果の例として挙げると、次のようなフレーズになります。NG「ねえ、どう思う?」OK「ねえ、●●君はどう思う?」NG「これ、あげるね」OK「これ、●●君にあげるね」いかがですか? 同じ内容のフレーズですが、相手の名前を入れるだけで、ずいぶん違った印象になりますよね。■賑やかな場所で活用してみて! カクテルパーティ効果の由来となった、賑やかな場所で相手の名前を呼ぶことをぜひ取り入れてみてください。カラオケやお祭り、合コンなどでも効果を発揮できます。周りが賑やかにしていても1対1の会話が成立するので、二人だけの空間をつくることができるでしょう。周囲がうるさく、聞こえにくいときは、少し距離を縮めて話しか掛けるといいですよ。自然と二人の距離感が近づき、より親密な関係を築いていけるはず! 憧れの彼と接近するためにも、ぜひカクテルパーティ効果を実践してみてくださいね。
2015年04月21日ロッテリアは28日、夏のドリンクとして「カクテルソーダ」3種類と「カクテルソーダ&フロート」3種類、計6種類を全国のロッテリアで発売する。○2種類のフレーバーを組み合わせたポップなコールドドリンク暑い季節の始まりにふさわしい「カクテルソーダ」として、2種類のフレーバーを組み合わせ、炭酸をベースにシロップを加えた見た目にもグラデーションが楽しめる3種類のポップなコールドドリンクを用意した。シロップには栃木県産のとちおとめ苺果汁を使用し、酸味の中に爽やかな香りと甘みを感じることができる「ストロベリーシロップ」と、マンゴーの王様と呼ばれるインド産アルフォンソ種のピューレを使用し、濃厚な味わいの「マンゴーシロップ」、さらに、すっきりとした味わいの中にほどよいピールを感じる「なっちゃんオレンジシロップ」を採用した。2種類のフレーバーの組み合わせが楽しい、すっきりと爽やかなドリンクになっているという。「ストロベリー&オレンジ」「メロン&マンゴー」「マンゴー&オレンジ」の3種で、価格は各250円(税込)。また、「カクテルソーダ」に生クリーム風味のバニラアイスクリームをトッピングした「カクテルソーダ&フロート」も3種類用意。「ストロベリー&オレンジ」「メロン&マンゴー」「マンゴー&オレンジ」の3種で、価格は各280円(税込)。
2015年04月05日富士重工業(スバル)は4月2日、2015年ニューヨーク国際自動車ショー(ニューヨークオートショー)にて、同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル(STI)が今後の米国での事業拡大に向けて、その主要事業内容であるパーツビジネス、コンプリートカービジネス、モータースポーツ活動を表現したコンセプトカー「STI Performance Concept」を公開したと発表した。同コンセプトカーは、STI製サスペンション、ブレーキ、内外装部品などを含めて、一台にまとめて提示することで、STIのパーツビジネスとコンプリートカービジネスを具現化したもの。エンジンにはSuper GTレース用のEJ20 型 2.0ℓ 水平対向 4気筒ターボエンジンを搭載することで、そのモータースポーツ活動を表現したとしている。なお富士重工業では今後、米国において、STI製パーツの販売を拡大するとともに、それらを搭載したコンプリートカーの展開も検討していくとするほか、米国でのモータースポーツ活動においては、スバルオブアメリカのグローバルラリークロスチームへのSTIからのサポートを強化していく予定としている。
2015年04月03日