12月13日は美容室の日。美容師界で数々の伝説を創り上げた正宗卓さんが制定した記念日なのだそうです。ところで、年末年始はイベントも多いし、プチイメチェンしたい!という人も多いのでは?そこでこの機会に、あなたにぴったりの美容室を見つける方法をご紹介します。自分に合う所がわからない…、なかなか気に入る美容室に巡り合えない…という女性におすすめのチェックテスト&アドバイス。ぜひ参考にしてくださいね!◆チェックテストにトライ以下の項目の中で当てはまるものはどれ?【A~C】のうち、最も多くチェックが入ったところがあなたのタイプです。【A】□決まった美容室がない□ロングヘアである□美容室に行くのは、年に3~4回□髪の毛に特に悩みはない□自分で切ってしまうことがある【B】□美容室選びで大失敗したことがある□できれば有名美容室の人に担当してほしい□クセ毛、痛みなど髪に悩みが多い□自分に似合う髪形がわからない□髪の色、カラーリングにはこだわりがある【C】□美容室は安いのがうれしい□男性の美容師さんが苦手、女性の美容師さんがいい□美容室に行くこと自体が面倒□美容室は家の近所、地元が便利□美容室で的確なオーダーができない◆【A】が一番多かった人ロングヘア、もしくは自分に似合う髪形がある程度わかっているタイプ。美容室を変えても代わり映えせず、誰が切ってもそれなり。中には10年以上同じ髪型で、そろそろ飽きてきた…という人も。それなら思いきって、雑誌に掲載されているような有名美容室に行ってみましょう。「イメチェンしたい」「かわいくなりたい」「カラーリングをどうにかしたい」などと伝えて美容師さんにお任せしてみて!◆【B】が一番多かった人髪にまつわる悩みが多く、美容室や髪形についてもよく調べている情報ツウ。でも、いつも納得できず、また新規の美容室を開拓、という日々。このタイプの人は、美容室への期待値が高いので、ネットで探すより、知り合いからのクチコミを参考にしたほうがいいかも。まずはカラーリングやカットなど失敗の少ないメニューで予約し、様子を見て!美容師さんも1回では結果を出せない場合が多いので、最低3回は通ってからジャッジしましょう。◆【C】が一番多かった人髪型以前の問題…というのがこのタイプ。カワイイ髪型にしたい、イメチェンしたい、自分に似合う髪形が知りたい、という気力が全くないのでは?そんなことでは女子力が低下、恋も遠ざかってしまいます!まず、地元の美容室に行くのは禁止。ちょっとウキウキできるような街に髪を切りに行きましょう。美容師さんは男性を指名。少しでも男性との接触を増やし、女子力を取り戻して!◆終わりにあなたはどのタイプでしたか?髪は顔のフレームであり、印象を大きく変える大切な存在です。ぜひ自分にぴったりの美容室を見つけて、キレイになってくださいね。イメチェンして、あなた自身が魅力的な女性に変われば、きっと新しい恋が自然に舞い込んできますよ。ライタープロフィール天野りり子ライター/編集者大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。
2016年12月13日様々な不満を解消するプルエクステ2016年7月15日、株式会社TRIPは福岡市舞鶴に美容室「EDeN MAeD(以下、エデンメイド)」をオープン。この美容室では福岡初となる最高級エクステ「プルエクステ」を導入している。短い髪でもエクステを付けることでロングヘアに変身できる。長い時間をかけて髪を伸ばさなくてもいいのだ。世間にエクステが登場したことでオシャレの幅が広がったことは言うまでもないだろう。しかし、そんなエクステにも様々な不満が。「エクステを付けてすぐはキレイな髪でいられるけどその髪質をキープできない」「編み込み部分が目立つ」など様々な声が上がっていた。これまでのエクステとここが違う!クリエイトワン株式会社がライセンス管理をしているプルエクステはこれまでの常識を覆す新しいエクステ。このエクステの取り付け接合部分はたったの5mm。接合部分が小さいため、エクステ特有のゴツゴツとした違和感がない。毛の生え際からシャンプーすることも可能でドライヤーで乾かせばお手入れ完了だ。これまでのエクステは1束が太かった。しかし、プルエクステの束は小さい。なぜなら、細い毛束をたくさん付けるほうがナチュラルな仕上がりになるから。これならエクステを付けていても地毛が伸びたようなロングヘアに仕上げることが可能になる。プルエクステはライセンス契約制度によって各エリアで限られたサロンしか取り扱いができない。福岡で取り扱えるのはなんとエデングループだけ。最新の最高級エクステを体験したいなら迷わずエデンメイドへ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社TRIPプレスリリース(@Press)
2016年07月07日ジメジメした梅雨の時期は雨で、夏になれば猛暑で、外で遊ぶ時間が中々取れなくなります。しかし動きたい盛りの子どもは思いっきり体を動かしたいですよね。お出かけをしなくても家で体を動かしてストレス発散したり楽しくなったりする遊びをご紹介します。想像力をかきたてる!段ボールを活用大きい段ボール箱にチラシや新聞紙をちぎった物をたくさん入れお風呂にしましょう。ちぎった紙を水やシャンプーに見立てて頭からかけたり、底にオモチャなどを隠して探したり、片づける際には箱を清掃車に見立てたりなど、子どもの想像力をかきたてます。紙をちぎる作業も子どもは大好き。手を器用に使うことにもなりますので、準備も一緒に行うと楽しめますね。段ボールをガムテープなどで立体にし、積み木にするのもおすすめです。大きな積み木は、高く積み上げるにつれて腕や体全身を使うので体力を使います。紙を貼ってお絵描きをすればオリジナルの積み木が出来上がりますね。風船でバランス力や筋力アップ風船を使ってバランス力を養えます。段ボールや厚紙で、風船が乗るくらいの穴をあけたお皿状のものに持ち手をつけます。穴に風船を乗せて、落とさないように歩きましょう。目印を設けてスタートから目印を回りゴールする、という道筋を作り親子や兄弟・友達などと競争するのもいいですね。歩く際は少し膝を曲げて腰を落とす体勢にするとバランスをとるのが難しくなり効果があがります。他にも、座った状態で両足を上げ膝の間に風船を挟みます。足を浮かせた状態で手を使ってくるっと一周してみると、バランスを取りながら脚の筋力も鍛えることができます。簡単にできたら大きい風船に変えてみるなど、その子の体型や年齢に合わせて対応しましょう。身近なものを活用しよう家にあるものをいつもと違う使い方をすると、少しだけ非日常を感じることができて子どもも飽きずに遊べます。タオルの端と端をもって引っ張り合いをするのも楽しいですよ。親子で行う場合は、親がハンデをつける(何本かの指だけ、利き手じゃない手で、など)と子どももやる気がでますよ。洗濯かごなどを使ってボール投げをするのも楽しいですね。ちょうどよい柔らかいボールがなければ、ペットボトルのフタなどを使用してもいいでしょう。室内で思いっきり投げても危なくないものを使いましょう。かごまでの距離を変えたり、親がかごを持ってゆっくり動かしたりすることで難易度を上げることができます。外に出られないからとDVDを見たり、お絵描きをしたりと静かな遊びばかりでは体がなまってしまいます。少しの工夫で、家でも体を使うことができますね。体を作ることは走り回ることだけではありません。外に行けない時は、室内だからこそできる体作りを行ってみましょう。
2016年06月30日ジャパンネット銀行は4日、数字選択式宝くじ「ロト7」「ロト6」「ミニロト」のインターネット販売を開始した。また、これを記念して、同日より「ロト」ネット販売開始記念キャンペーンを開始した。○ジャパンネット銀行の「ロト」の特徴買い逃し、当せん金の受け取り忘れの心配がない忙しい人でも、インターネットでいつでも宝くじを購入できる。定期購入予約もできるので、買い逃す心配がない。また、当せん金はジャパンネット銀行の口座へ自動入金されるので受け取り忘れがない。店頭購入時の申込カードをデザインした購入画面購入画面には、従来くじ売り場で使用している申込カードのマークシートデザインを採用し、店頭と同じ感覚で購入できるようにした。ジャパンネット銀行によると「マークシートのデザインは『ナンバーズ』のときもお客様から好評を得ており、このたびの『ロト』でも店頭で購入されるように違和感なく申込みができる」としている。当せん番号分析ページを用意直近3ヵ月と直近1年の当せん数字の出現回数を紹介している。○「ロト」ネット販売開始記念キャンペーンの概要期間:1月4日(月)~1月29日(金)内容:対象くじはロト7、ロト6、ミニロトA賞は、期間中に対象くじをいずれか合計500円以上購入した顧客の中から抽選で100名に、三井住友カードVJAギフトカード10,000円分をプレゼントする。B賞は、期間中に、対象くじをいずれか1口以上購入した顧客の中から抽選で4,000名に、Tポイント500ポイントがプレゼントされる。エントリー不要で、条件を満たすと自動的に抽選の対象となる。合計500円以上購入した顧客は、A賞・B賞とも抽選対象となるが、A賞・B賞の重複当選はない。今後もジャパンネット銀行は、顧客の幅広いニーズに応えることができるよう努めていくとしている。
2016年01月06日●2016年4月、「N高等学校」開校カドカワは14日、以前より公表していた不登校の高校生を対象としたネットの高校に関する発表会を行った。今回、新たに学校名やカリキュラムなどの詳細を明らかにし、出願受付を開始したことを報告。発表会には、カドカワ 代表取締役社長の川上量生氏、代表取締役会長の佐藤辰夫氏、ドワンゴ 教育事業本部の奥平博一氏が登壇した。○ネットの高校、詳細が明らかに同社は、「N高等学校」を"デジタル世代が夢見る、今のネット社会に対応した新しい高校"と定義している。N高等学校は通信制で、生徒はネットを活用して学習、全日制の高校と同じ卒業資格を取得できる。成立への想いについて、佐藤氏は「引きこもりや不登校などの問題が解決されないなか、そういった子供達はニコニコ動画や、カドカワのライトノベルやコンテンツのファンであると考えられます。高校に集まった生徒と社会との接点を見つけ、職業教育や大学受験へチャレンジできる場をつくることが理想です」と語った。今回正式に発表した「N高等学校」という学校名について、川上氏は「Nの意味に関しては、皆さんの想像にお任せしています。ネットやニコニコや仲間など、色々な言葉を想像できるかと思いますが、特に意味は決めていません」と語った。さらに、校舎の所在地は、沖縄県うるま市与那城伊計に位置することが明らかとなった。沖縄で年間5日間以上スクーリングを実施し、ネットだけでなくリアルな場面での教育にも力を入れていく。このほか発表会では、実際の制服姿のモデルが登場し、制服のデザインも初披露。「この制服を着ていくと何か良いことが起きるみたいなイベントも考えています」と川上氏とコメントした。●文化祭は「ニコニコ超会議」、ネットだけでなくリアルな場面も○好きなときに、好きなだけ。"ネットの授業"のメリットは?N高等学校は、授業配信、レポート提出もすべてネットで完結するシステムとなっている。生徒は拘束時間が短縮される分、やりたいことに時間を費やすことが可能で、各業界プロフェッショナルの講師陣によるプログラミング、文芸小説、ゲーム、アニメ、ファッション、美容など、多種多様な「課外授業」も希望に沿って選択できるという。また、同校の授業料は、学費から「高等学校等就学支援金」を差し引くことになり、実質負担金は、3年間で29万3,912円。1単位あたり5,000円で、スクーリング代は実費負担となっている。○あの"ビリギャル"の著者も講師に「課外授業」にも様々な種類があり、受験教育には、中経出版の全面協力のもと、オリジナルで制作した受験教材を活用。最新の大学受験動向と解説動画、講師との双方向授業を展開するという。講師には『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の著者で坪田塾塾長の坪田信貴氏などの実力派講師陣を迎える。ドワンゴのトップエンジニアによるプログラミング授業では、JavaScript、HTMLなどの基礎からスマホアプリなどの開発の知識、その他人工知能、ビッグデータ解析などを展開する予定。川上氏によれば、「初心者でもニコニコ動画のシステムを1からほぼ自分で作れるようになる」とのことだ。エンタテインメント創作授業では、ライトノベル作家の『キノの旅』の著者である時雨沢恵一氏や、イラストレーターのいとうのいぢ氏など、各分野の講師から制作ノウハウを学ぶことができる。○ネットだけじゃない、リアルの行事も充実同校では、生徒全員にメールアドレス、チームコミュニケーションツールの「slack」、ソフトウェア開発プロジェクトのための共有ウェブサービス「github」のアカウントを発行予定としている。「ニコニコ超会議」が文化祭、「闘会議」で課外授業活動、ニコニコ本社を自習室として利用できるなど、niconicoが展開する各種イベントや施設への参加機会を用意している。こういった施策の意図に関して、川上氏は「通信制高校に通っている生徒の話を聞いていると、勉強の悩み以上に大きな悩みというものが、友達ができないということ。高校生では、もちろん勉強も大事ですが、それ以上に友達をつくりたい欲求がすごく大きいわけです。事前に友達をつくって、一緒に高校生活を楽しめる。ネットの高校ならネットで友達をつくればいい。ネットだけでなくリアルでもつながる仕組みができればいいと考えています」と語った。また地方自治体の協力のもと、日本各地に宿泊しながら職業体験ができる。農業・漁業・伝統工芸など、実際に地方での職業体験に参加することで、早期に社会で役立つスキルを身につけられる環境を用意している。○開校へ向けての動き出願受付を開始した同校は、17日より学校説明会を開始する。さらに、11月には1日にフクラシア東京ステーション、3日に梅田阪急ビルオフィスタワー26階にて学校説明会を行う。このほか、11月以降ネットでのオープンキャンパスも毎月実施する。開校時期は2016年4月、定員は1万人を予定している。今後の目指していきたいこととして、川上氏は「N高等学校は、ネットを使って最先端の教育システムをつくることを目標。だからこそ、高校に出た後の出口を明確に示していきたいです。大学進学や、手に職をつけてから卒業できる、そういった学校を目指していきます」と意気込みを語った。
2015年10月16日Office 365には、会議室予約機能があります。会議室…とは言いますが、組織で共有する資源の予約システムなので、会議室に限らず、社用車の予約、共有PCの予約など、幅広く利用できます。もちろん、Outlook予定表(Exchange Onlineの予定表サービス)と連携します。Office 365の会議室の特徴は、会議室がメールアドレスを持つことです。予約の承認や予約の拒否が、会議室のメールアドレスから着信します。○新しい会議室を作成する会議室の作成は、前回の連載第35回記事で紹介した共有メールボックスの作成とよく似ています。連載第35回記事も参照してください。なお、会議室を作成できるのは管理者だけです。管理者のユーザーアカウントでOffice 365にサインインしてください。(1)まず、アプリボタンをクリックし、「管理者」をクリックします。(2)Office 365管理センターの左サイドメニューで、「ユーザー」→「会議室」をクリックします。そして、「+」(新規作成)をクリックしてください。(3)「会議室を追加します」ウインドウで、会議室名、会議室のメールアドレス、定員を入力し、「作成」をクリックします。(4)会議室が作成されました。複数の会議室があれば、同様の手順で作成します。○会議室を予約する会議室の作成、修正、削除は管理者だけが操作できますが、会議室の予約はどのユーザーでもできます。会議室の予約は予定の作成であり、参加者の追加でもあります。(5)Office 365にサインインし、アプリボタンをクリックして「予定表」を開きます。(6)予定表の「新規作成」をクリックします。なお、カレンダー表示は、右上の「日」「稼働日」「週」「月」をクリックして、表示スタイルを変更できます。(7)「イベント」に会議名を入力し、開始時刻、時間などを設定します。Office 365の会議室機能は会議室のスケジュールの重複を自動的にチェックしますので、必ず予定時間を設定してください。また、参加者に自動的にメールで会議予定を通知しますので、ページ下部の本文入力欄に、会議内容などを入力してください。会議参加者を登録するには、「出席者」の「+」をクリックします。(8)「連絡先」を開きます。ただし、予定表に登録できるメンバーは同じテナント(組織)のメンバーだけですので、外部の連絡先を除き、テナントのメンバーだけを表示する方がいいでしょう。そのためには、「<<」をクリックして絞り込みメニューを表示します。(9)「ディレクトリ」をクリックしてテナントユーザーだけを表示し、会議への参加者の「+」をクリックして、リストに参加者を追加します。全員を追加したら、「OK」をクリックします。(10)「出席者」に手順(9)で追加したメンバーが表示されていることを確認したら、「会議室の追加」をクリックします。すると、設定した時間に空いていて、出席者の人数を収容できる会議室を、リスト表示します。予約する会議室をクリックしてください。(11)会議室が「出席者」リストに追加されたことを確認して、「送信」をクリックします。やや感覚的に違和感があることは否めませんが、Office 365の会議室はメールアドレスを持つため、出席者の一種として取り扱われます。(12)予定表に予約した会議室の予定が表示されていることを確認してください。また、右上の「日」「稼働日」「週」「月」をクリックして、表示スタイルを変更できます。(13)受信トレイを確認すると、予約した会議室から、会議室使用の承諾メールが届いています。(14)会議に参加する他のユーザーには、会議開催通知が自動的に配信されます。メールには、「承諾」「仮の予定」「辞退」「新しい時刻を提案」のボタンが表示されますので、選択してクリックしてください。「承諾」または「仮の予定」をクリックすれば、自動的に受信者の予定表にも予定が追加されます。(15)会議の開催者には、参加者が会議を承諾あるいは辞退した旨のメールが返信されます。○会議室の予定が重複している場合(16)予定の作成時に「会議室の追加」をクリックすると、自動的に条件に合う会議室だけをリスト表示します。たとえば、手順10の例では、7月1日の10:00から90分で第1会議室を予約しています。その後で、7月1日の11:00から会議の予定を設定しようとすると、すでに第1会議室は予約済みなので、他の会議室だけがリスト表示されます。(17)予定作成時の「出席者」リストに会議室のメールアドレスを直接追加すると、そのまま予定を新規作成できてしまいます。しかし、会議時間がすでに予約されている場合には、会議室のメールアドレスから「辞退」通知が届き、会議室を予約できません。
2015年06月26日ネットエージェントは3月30日、株式譲渡によりラックの子会社となることを発表した。ラックにネットエージェント代表取締役社長の杉浦隆幸氏と親族らが保有する同社の株式(発行済株式の81.4%)を譲渡する株式譲渡契約書を締結。組織体制としては、杉浦隆幸氏が引き続き経営に従事するが、ラックから取締役を迎え入れる予定だという。なお、ラックはネットエージェントの他の株主とも譲渡交渉を進め、発行済株式の全株を取得するとしている。ラックとネットエージェントは、子会社化について「多様化する顧客ニーズへの迅速な対応が可能になる」と説明。サイバー攻撃の手口が悪質化、巧妙化している状況下で企業や団体のセキュリティ対策への需要が急拡大しているため、両社のノウハウや製品開発力、調査サービスを活かして、新製品や既存サービスの効率化を図ったシステム開発を行うとしている。
2015年03月31日名古屋大学(名大)はこのほど、同大学工学部・工学研究科および関連研究科が研究室情報を集約したWebコンテンツ「研究室図鑑」を作成し公開したと発表した。同サイトでは名大の工学系領域に所属する多数の研究室情報を集約し、一元的に検索・比較参照できる。工学系への進学を希望する人はもちろん、研究に関心を持っている民間企業や研究機関などに情報発信していくことを目的としている。「研究室図鑑」では2月16日現在、ノーベル賞を受賞した天野浩 教授の研究室を含む102の研究室の情報を公開しており、今後も続々と公開していく予定となっている。
2015年02月20日あなたはネットで出会いを探したことがありますか? SNSが普及してから、私たちの生活はますますネットと隣り合わせになりましたよね。欲しい物をAmazonや楽天で注文したり、近況報告をTwitterやLINEでしている人も多いはず。なかには「身近でいい人がいないから」と、最近ネットからの出会いに興味を持ち始めた、ゆとり世代の女子も少なくないかもしれません。でも、実際のところネットからの出会いは、どこまで実用的なのでしょうか。イマドキの若者はネットでの出会いに抵抗がない?いくらSNSが普及したとはいえ、ネットで出会うことについて「危なくないの?」「変な事件に巻き込まれたりしたら……」と、不安に感じる声も多いものです。そもそもネットから出会いを求めている男女は、現状どのくらいいるのでしょうか? 株式会社リクルートマーケティングパートナーズが未婚男女2100人に行った「恋愛観調査2014」によると、20~40代の男女の10人に1人がSNSあるいは、インターネットを出会いのきっかけに使っていることが分かったそう。ネットから出会ったことのある20代女子は約7割!?さらに、アッチアラーム株式会社が20~30代の独身男女2359人に行った調査でも、「ネットで知り合った人と実際に会ったことがある」と答えた女性は約7割。これはゆとり世代である20~29歳の女性においても同様の結果でした。恋愛目的に限らないのであれば、どうやらイマドキの若者にとってネットからの出会いは、だいぶポピュラーなものになっているようです。あなたも同じ趣味を持ったフォロワーさんとオフ会を開いたり、他愛もない話ができるネット友達が1人や2人いるのでは? リア友では共有できない趣味の話で盛り上がったり、ネットでしか得られない交流ができるのは、ネットからの出会いにおける最大のメリットと言えそうですね。ネットからの出会いは思うようにいかない?でも、ことは恋愛になると状況が一変。友達としてではなく、異性としてネットで出会いを探すとなると、想像以上に厄介なことが多いようです。筆者の周りでも「ネットからの出会いは難しい」と口を揃える意見が少なくありません。「LINE、Skypeでやり取りするのがほとんどだから、言葉の解釈の違いでたまに喧嘩になる。その都度電話をして誤解を解くけど、こんな感じじゃふたりの雰囲気が悪くなる一方なので、上手くいきづらいです」(24歳男性/会社員)、 「ネットからの出会いは、関係が悪化するとすぐに縁が切れちゃう気がします。多分、リアルように共通の知り合いが少ないから、ふたりの関係に待ったをかけてくれる人がいないのが原因なのかな」(25歳女性/サービス業) ほかにも「会うタイミングが難しい」「写真交換をした途端に気持ちが冷めた」という、いずれもネットからの出会いでネックになりやすい悩みが寄せられました。ネットから出会うときの注意点リアルでも異性として相手を見るのと、友人として相手を見るのとでは距離の測り方が違ってきますよね。特にネットからの出会いはコミュニケーションの取り方が限定されてしまい、誤解が生まれたり、相手に対する期待も膨らみやすいものです。ネットから出会いを求める時は、こうしたネットの体質をよく理解したうえで、大人として良識ある行動を取ることに、常に気を配ることがリアルと同様に強く求められるのかもしれません。【参考】 ▽「恋愛観調査2014」発表。20代男性のうち、付き合ったことがない人41.6%。キーワードは『コミュニティ内恋愛』(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ) ▽<20・30代独身男女の意識調査>インターネットで知り合った人と実際に会ったことがある?男性6割、女性7割が経験あり(マッチアラーム株式会社)
2015年01月24日睡眠時間を削って深夜までネットをしているネット依存の人が年々増えているそうです。今回は、その現状と対策法をご紹介します。ネット依存の恐怖を知って、慢性睡眠不足にならないように一人一人の意識を変えていきましょう。「ネット依存」5年前の1.5倍にまで増加厚生労働省研究班が2013年に行った「インターネット依存」に関する調査で「ネット依存」が5年前の1.5倍にまで増加していることがわかりました。数字で見ると、421万人だそうです。スマホが普及したことで、誰とでもいつでも連絡がとれるようになったり、ネット上のコンテンツが充実していくことで、気付いたら何時間もインターネットをしていたり。インターネットの普及はメリットも多いものの、身体を壊しかねない恐ろしいデメリットがあるのです。これは、慢性睡眠不足を引き起こす原因にもなります。まずは、自分自身の生活を見返してみましょう。「ネット依存」で増える慢性睡眠不足な人々「ネット依存」とは、ただネットを使いすぎるということだけでなく、それが原因で健康や暮らしに影響が出る状態のことを言います。ネット依存という意識がない人でも、気がつくと思っていたより長時間ネットをしてしまっていたり、睡眠時間を削ってまでネットに没頭してしまったことがあったり、ネット依存予備軍に当てはまる人は多くいます。特に20~30代の男女に、ネット依存傾向にある人が目立つようです。健康や暮らしに影響はないから、といって軽視するのではなく、自分に大きく関わってくる問題だと考えるべきでしょう。特に、気付かぬところで睡眠時間を削ってしまっている可能性もあります。慢性睡眠不足の実態とは慢性睡眠不足は、なかなか気付きにくいものです。徐々に睡眠不足感が減っていき、睡眠をとらなくてもなんとかやっていけてしまう状態になってしまう可能性があります。しかし、慢性睡眠不足によって、体や心などに悪影響を与えているのは間違いありません。時間を区切ってネットをやるのは問題ありませんが、長時間没頭しすぎるのはデメリットが多すぎます。インターネットのコンテンツの充実により、今後もネット依存が増えることが考えられます。自分自身や身近な人がそうなる前に、自分自身で環境を変えていきましょう。特に慢性睡眠不足だという自覚がある人は要注意です。Photo by Federico Morando
2014年10月26日T-MEDIAホールディングスは、CCCグループが運営するTSUTAYA online等の全てのネットサービスを統合したネットサービス「T-SITE」を10月22日にオープンしたと発表した。「T-SITE」は、ログインしたユーザーの好みに合わせて、最新ライフスタイルニュース、映画、音楽、書籍などのエンタテインメント情報が集まる新たなネットサービス。T‐MEDIA社内に新設した編集部が作成したエンタテインメントとライフスタイル分野のオリジナルのニュース記事をはじめ、「Pen Online」「madameFIGARO.jp」「Newsweek日本版」等の約40のライススタイルメディアから提供された記事を配信。サービスの特徴として、ユーザーが閲覧した記事内容や、約5000万人のT会員データベースから導き出された興味・関心の傾向値に、音楽、映像、書籍、放送、人名、地域情報を体系的かつ作品の特徴情報を整理した商品データベースを用いて、ユーザーごとにおすすめの記事や商品を紹介する。また、ネット企業とのサービス提携や、ベンチャー企業向けのマーケティング支援プログラム「T-VENTURE PROGRAM」を通じ、「T-SITE」をオープンプラットフォームとして活用した、ネット上での新たなライフスタイル提案サービスを来春以降に提供を予定している。現在、「T-SITE」のオープンを記念してログインしたユーザーを対象にした「エンタメ1年無料キャンペーン」と「全員にTポイント5ポイントが当たるキャンペーン」を実施中。T-MEDIAは、今後も、顧客のライフスタイルがより豊かになるサービスの充実を図っていく。
2014年10月23日米人女性のネットショッピング事情近年、日本でも流行りつつあるネットショッピング。オシャレ女子からもファッションアイテムの購入方法として注目されていますが、ネットショッピング先進国のアメリカでの利用実態が明らかになりました。10月14日、POPSUGARは、同社が運営するWEBサイト「ShopStyle」において、アメリカ人女性に対してファッションアイテムに関するネットショッピングの利用について尋ねたところ、週1回以上買い物をする人が77%いることがわかりました。自宅以外、「退屈しのぎ」が多数また、ネットショッピングをする場所については、ゆっくりと買い物ができる自宅に95%もの支持が集まる一方で、職場で47%、外出中に40%、と自宅以外で活用している人も多いことが判明。さらに、リアル店で買い物中に利用する人が38%を占めました。ネットショッピングを利用する理由は、休暇やイベント用など必要性に応じて購入している人が57%いるのに対し、「仕事中のリフレッシュ」や「退屈しのぎ」との回答率も高く、様々な用途で利用されていることがわかりました。同調査では、リアル店での購入中のネットショッピングや、仕事のリフレッシュのひとつとしての活用に着目しており、今後もこのような利用方法が増えるのではないかと予測しています。【参考】・POPSUGAR プレスリリース(Value Press!)・ShopStyle
2014年10月16日ジャパンネット銀行はこのたび、10月8日午前8時より、ローソン・エイティエム・ネットワークス(以下LANs)とATM利用提携を開始すると発表した。これにより、ジャパンネット銀行のキャッシュカードを持っている顧客は、全国のローソンに設置しているLANsのATM(設置台数:10,465台(8月31日現在))を利用できるようになる。○【入出金手数料】3万円未満の取引:162円(消費税含む)3万円以上の取引:無料ローソンATMを含むジャパンネット銀行の提携ATMでは、入金手数料、出金手数料がそれぞれ毎月1回無料となる。取引金額にかかわらずその月の最初の入金・出金に適用する。なお、現在利用できる提携ATMは次のとおり。コンビニATM:セブン銀行ATM、E-net、@BΛNK銀行ATM:三井住友銀行、ゆうちょ銀行今後もジャパンネット銀行は、顧客のニーズに合った利便性の高いサービスの提供に努めていくとしている。
2014年10月02日友達とのLINEのやりとりや、テレビでも宣伝しているネットゲームなど、ネットが息抜きや楽しみになっている人も多いはず。でも、ついついネットを見ているうちにあっという間に休日が終わっていたり、電波や電池の状況でスマホが見られなくなってしまうと何をしていいか分からずパニクってしまったり、荒れている掲示板をイライラするとわかっているのについ見てしまったり…、そんなプチネット依存になっていませんか? 5年前のあなたは、そこまでネットに依存していたでしょうか?ネット依存による問題、と聞くと中高生のSNSによる「ネットいじめ」などが浮かびますが、大人もだいぶネット依存なようです。厚生労働省研究班が2013年に行った調査では、パソコンやスマホに没頭する「インターネット依存」の傾向のある成人男女は、全国で推計なんと421万人に上るそう。調査では「気がつくと思っていたより長い間ネットをしている」「睡眠時間を削って深夜までネットをしている」などの項目があり、身に覚えのある人も多いのでは? 調査の結果でも、依存傾向のある人は20~30代が目立ったそう。子供だけの問題じゃないんです。現在発売中の『節ネット、はじめました。』は34歳のネット依存だった女性著者がネットとの付き合い方を見直した「節ネット」本です。いまや生活にはなくてはならないネットを完全にやめる「脱ネット」は難しいでしょう。やめずに、節制していく「節ネット」についてふれた一冊です。節ネットにあたり大事なのは節制していく順番、とのことで、それを把握するためにも自分のネット履歴を見ることがすべてのはじまりなのだそう。ネット閲覧全てが悪いのではなく、履歴を見た後に後悔してしまう「黒ネット」と、見ていて楽しい「白ネット」に分け、黒ネットから退治していく節ネットの過程が、著者の実体験をもとに紹介されています。自慢ばっかりする友達のfacebookの書き込みをわざわざチェックして、案の定イライラしていませんか? そんな「黒ネット」を今日から減らしていきましょう。本書では節ネットのほか、ネット利用の節約方法についてもふれられています。あなたの月の通信費はいくらでしょうか? スマホだけでなく、家に回線を引いている人なら1万円を超える人も珍しくないはず。食費をがんばって節約するより、毎月一定でかかる通信費を大幅削減できたら、節約した通信費で海外旅行もできてしまうかも?ネットは生活に欠かせないツールですが、「ネットがないと生きてゆけない、何をしていいか分からない」では、だいぶ病的な依存状態といえます。この秋、節ネットでネットとの適切な距離感を見直してみてはどうでしょうか?『節ネット、はじめました。』の購入は、 こちら から
2014年09月27日住信SBIネット銀行はこのたび、オリコンが7月に発表した「2014年度オリコン顧客満足度(CS)ランキング ネット銀行部門」の「ネット銀行総合」において第1位の評価を得たと発表した。項目別評価においては「手数料」や「商品の豊富さ」で1位を獲得、年代別ランキングにおいても、10代・20代、30代、40代、50代以上で第1位の評価を得たという。オリコン顧客満足度(CS)ランキングとは、オリコンが、実際にサービスを利用した人の声を集め、顧客によるサービス利用満足度に基づき発表するランキング。○ランキング1位を獲得した項目「ネット銀行総合」「手数料」「サイトの使いやすさ」「商品の豊富さ」「付帯サービス」「定期預金」、「外貨預金」「男性」、「女性」同社は、インターネット専業銀行ならではの低コスト運営により、好金利の預金商品ならびにATM手数料無料や月3回までの振込手数料無料など、優位性のある商品・サービスを提供し続けているという。なお、個人の顧客のATM出金手数料は、セブン銀行、ビューアルッテのATMを利用の場合は無料。ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATMのATMを利用の場合は、合計で毎月5回まで無料、6回目からは1回108円(税込)。また、ビューアルッテでは預入れの取扱いはない。個人の顧客の振込手数料は、毎月3回まで無料、4回目からは1回154円(税込)。また、多様化する顧客のニーズに対応すべくWEBサイト・スマホアプリの充実、口座振替など各種決済サービスや、住宅ローンをはじめとする各種ローン商品の拡充に努めている。今後もインターネットの利便性を最大限に活用し顧客の期待やニーズに応えることができるよう、魅力ある金融サービスの提供に努めていくとしている。
2014年09月18日みなさんは、そもそも美容室に何を求めますか?「思い描く髪型・似合う髪型になってきれいになる」それだけですか?「綺麗になる時間 = 癒しの時間であって欲しい!」という方も少なくないでしょう。日々育児に追われて、癒しタイムが少ないママなら尚更です。私は東京に来て数年、表参道の美容室にはじまり、癒しを求めて転々としました。そして行きつけになった美容室「myu:ku」は、みんながゆっくりくつろげる、そんなコンセプトの美容室です。今回はママに優しい美容室のポイントをご紹介します。■子連れママに優しい美容室のポイント◆キッズルームあり!子連れOK!託児はないのですが、全員女性スタッフで子供に優しい。子供はガラス越しのキッズルームでDVDを見たり遊んだりできます。子供がママの所に来ても優しい声かけをしてくれる。子供のお迎えの時間を考えるとゆっくりくつろげない、予約も取りづらいというストレスから解放されます。◆ママの横でキッズカットも!子供は、赤い車のキッズ用チェアーに乗って、80種類以上ものDVDから好きなものを選び、機嫌DVDを見ているうちに、かわいく&かっこよくカットしてくれます。優しく且つ丁寧にカットしてくれるのでヘアスタイルも長持ち!◆雑誌がズラリ、飲み物サービスも家では雑誌を読む時間さえないママには、いろいろな雑誌に少し目を通せるだけでも至福の時間。そしてカラーやパーマの合間に、コーヒーや紅茶を出してくれる気の利きよう。されます。◆駅からのアクセスが子連れママに優しい!最寄りの駅にはエレベーターが完備。駅から徒歩3分と子連れのベビーカーでも通いやすいです。■忙しいママにおすすめ!時短になる部分縮毛矯正私は、髪の量が多く・クセもある髪型で、セットに時間をかけないとキマりませんでした。そんな悩みを持っていた時にすすめられたのが「部分縮毛矯正」。髪全体ではなく、前髪&トップの部分だけ施術してもらったら、朝のセットはもちろん、夜のドライも指通りよく早くまとまり大きな時短に! そしてボリュームダウンし過ぎず、ボブスタイルもきれいに見えます。ゆっくり相談できて、自分の悩みにあったアドバイスもくれる、子連れで行っても癒される空間だからこそ! の満足感です。ヘアー&メイクmyu:ku(みゅーく)東京都練馬区石神井町4-6-2Tel.03-5372-2988(予約優先)平日/am10:00~pm8:00日・祝日/am9:00~pm7:00定休日/火曜日・第三水曜日西武池袋線 石神井公園駅北口より徒歩3分※税込価格●カット(シャンプー・ブロー) ¥4,326 (小学生まで¥2,600 中学生¥3,245 高校生¥3,893)●カラー(ブロー) ¥6,026~ 公式サイト
2014年08月31日(くらしHOW研究所より)美容室に行く回数は?「美容室」に関連した役立つ調査結果!サンケイリビング新聞社グループの「リビングくらしHOW研究所」は、「美容室」に関連したアンケートを行った。調査の対象は女性の方で、調査方法はリビング新聞公式のWebサイト「リビングWeb」でのWebアンケート方式で実施された。またサンプル数は886名である。最初の質問「美容室に行く回数は?」について、最も多いのは「3か月に1回」で、次に多いのは「2か月に1回」だった。次いで「美容室に行く時間帯は?」の質問では「平日の午前」が最多で35.6%、また「平日の午後」は28.4%である。続いての質問「現在、髪の長さはどれくらい?」では、全体の約半数ちょっとの方は「ミディアム」の長さを好むようだ。さらに「カラーリングをしているか?」について、全体の半数以上の方は美容室あるいは自宅でカラーリングをしている。カットにかかる費用は?美容室を変える動機は?さらに「美容室で利用しているメニューは?」に対して、「(ブローやシャンプーを含む)カット」は5000円未満で済ましている方が全体の7割以上になり、またパーマやカラーリングを利用しない方が多い傾向がみられる。そして「どんな時、美容室の変更を希望するか?」の問いには、「安い料金で利用したい時」「利用する美容室のサービスが下がった時」「特典キャンペーンや、他の美容室の割引券がある時」などが上位にランクインしている。また「割引サービス」「無料体験メニュー」「ネットなどでの美容室の紹介」などが、他の美容室に行ってみる動機になるようだ。このようなアンケートの結果を参考にして、自身にあった美容室を見つけてみては。【参考】・サンケイリビング新聞社グループ リビングくらしHOW研究所
2014年07月16日ネットリサーチを提供しているマイボイスコムは、「ネットスーパーに関するアンケート調査-第3回」をインターネット上で実施した。調査期間は10月1日から10月5日(回答数11,664件)。同調査によると、ネットスーパーの利用経験者は16.7%で、現在利用している人は11.3%。また、若年層でネットスーパーの認知率は低く、10代では「ネットスーパーを知らない」が2割弱みられた。利用経験者に「ネットスーパーを利用した理由」を聞いたところ、第1位「重いもの・かさばるものを届けてくれる(55%)」が最も多く、「買い物時間を節約できる(33%)」がつづいた。また、定期的に利用している人では、「買い物時間を節約できる」、「計画的に買い物ができる」など効率性にメリットを感じている人が多い。ネットスーパーでよく買うものとしては、「野菜」、「米、もち」、「飲料(アルコール除く)」、「牛乳、乳製品」が多く、女性20代・30代では、「牛乳、乳製品」、「精肉類、食肉加工品」が各4割強で、他の年代より多い傾向にある。さらに、利用するようになったきっかけは、第1位「インターネットショッピングサイト(25%)」が最も多く、次いで「店頭のポスターやチラシ、パンフレットなど(16%)」、「スーパーの公式サイト(13%)」となった。なお、今後ネットスーパーを利用したいと考えている人は25%。2011年調査時とほぼ同程度の結果となっている。詳しい調査結果は、同社ホームページ自主企画アンケート結果を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日病院待合室サイネージ「メディキャスター」を手掛けるメディアコンテンツファクトリーは、病院待合室テレビにおいてどのような番組放映が望まれているのかを、病院5施設の協力の下、4月から6月にかけて大規模な来院者意識調査を行った。「待合室のテレビで放映される内容」について質問したところ、「病院だけで見られる番組がいい」と答えた人が74%に達した。一方、「(地上波)テレビ番組がいい」と答えた人の割合は16%にとどまり、地上波テレビ番組はそれほど求められていない結果となった。病院向けの情報を待合室テレビに表示するサービスについて「番組が役に立ったか」を聞いたところ、「役に立った」「まあ役に立った」を合わせると98%の来院者が役に立ったと回答した。「病院だけで見られる番組は何をメインで放映してほしいか」との質問には、「病気・健康情報を多く見たい」と答えた人が59%に達した。「一般的な情報を多く見たい」と答えた12%と比べ、多くの人が医療・健康情報に関心を持っている結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日ネット銀行の最大の特徴はネットで残高照会や振り込みなどができる点ですが、それは、一般の銀行のネットバンキングでもできますよね。ネット銀行独自の特徴としては、支店がない(あってもごく少ない)通帳がない自前のATMがないということが挙げられます。銀行の支店はたいてい人通りの多い場所に建っているので、店舗の賃貸料などがかかるうえ、窓口や営業職員などの人件費も必要です。また、通帳は預金者は無料で作ってもらえますが、その費用は銀行が負担しています。通帳は預金者数と同じかそれ以上の数あるわけですから、やはりかなりのコスト。ATMも、第9回「銀行やコンビニのATM、『時間外手数料』がかかるのはなぜ?」に書いたとおり、機械やメンテナンスなどにお金が必要です。ネット銀行は、こうしたさまざまなコストがかからない分、振り込み手数料などを安くしたり、預金の金利を高くしたりできるわけです。「手数料が安くて金利が高いのには、何かウラがあるんじゃないの?」と怪しむ人を時々見かけますが、理由はこうしたコストにあるのです。ネット銀行など新しい形の銀行は、収益源も一般の銀行と違っています。銀行は基本的に、預金者から集めたお金を企業に貸し出すのが仕事。そして、貸出金利と預金金利の差額が、銀行の利益となります。今は企業の資金ニーズは減り、金利も大きく下がって、銀行は昔のように貸出では利益を上げられなくなりました。そこで、第8回「一般窓口以外の銀行の『相談コーナー』、何を”相談”しているの?」にも書いたとおり、最近は金融商品を販売することで得られる手数料も収入源になってきています。一方、ネット銀行をはじめとする新しい銀行は、企業への貸出は行っていないところがほとんど。住宅ローン、カードローンなど個人向けの貸出や、金融商品の販売のほか、集めた預金を銀行自身が運用するなどして利益を得ています。また、セブン銀行のように、他の銀行から得られるATMの利用料を収益の柱にするという、新しいビジネスモデルの銀行も登場しています。このようにネット銀行は、預金者から見えている部分だけでなく、見えていない部分でもこれまでの銀行とは違っているといえます。なお、ネット銀行もすべて預金保険制度に加入しているので、万一破たんしても、預金者1人あたり1000万円とその利子までは払い戻されます。安全性という点では一般の銀行とまったく同じです。ネット銀行のデメリットとしては、銀行によっては、公共料金やクレジットカードの引き落としができなかったりする場合がある点です。こうしたことを踏まえて、ネット銀行と一般の銀行と上手に使い分けていくとよいでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索・予約楽天は、主に20代から30代のOLや主婦を対象とした、24時間365日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索し、予約することができる新サービス「楽天サロン」の提供を、6月25日開始する。楽天スーパーポイントとも連携し“お得”にサロンを利用「楽天サロン」は、サロンの営業時間外でも1ヶ月先まで予約が可能で、昼間は忙しくて電話をかける時間がない人にもぴったり。全国の人気サロンから、エリアはもちろんのこと、メニューやサービス、ヘアスタイルなどで、自分好みのサロンを探すことができる。Web上での事前決済機能を実装し、ユーザーがネット予約と同時にクレジットカードで事前に支払いを済ませることができ、楽天スーパーポイントが付与される。溜まったポイントは楽天市場の買い物などで利用可能で、“お得”にサロンを利用できるという。ユーザーのシステム利用は無料。出店サロンは一定の出店料および売り上げに応じたシステム利用料を負担することで、集客やサイト運営に便利な機能が利用できるとしている。元の記事を読む
2012年06月21日資格取得、昇進、転職、自己啓発……など、社会人がスキルアップのために勉強する機会は多々あります。効率のよい勉強法はあるのでしょうか。アンケート調査を実施して聞きました。調査期間:2012/3/9~2012/3/14アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 960件(ウェブログイン式)■元手をかけて自分を追い込む「学生時代のように板書することがないので、自分でノートを作るのが一番効果があった」(25歳/男性)、「常に自分の目に触れるところに覚えたいワードをちりばめておく」(24歳/女性)、「必ずメモを取る。その内容について遅くなってもいいから当日のうちに調べつくすことを癖づけする」(42歳/男性)分からないことをあいまいにしないで、調べるのは大事です。「通勤時間、始業前、昼休憩、定時後などのすき間時間を使う」(30歳/男性)、「朝早く起きる。せっかく起きたので勉強しようという気持ちになる」(23歳/女性)、「寝ながら勉強。ケータイのアラームをこまめにかけて起き、また起きて勉強する。寝たり起きたりで、何気に覚えられた」(23歳/女性)忙しい社会人ならではの勉強法とも言えます。また、「教材や講座にお金をかける。元手がかかっているので必死になれる」(36歳/女性)、「自分が焦るぐらいに遊び、自分を追い込んでから勉強をする」(30歳/男性)、「周りに『この資格をとります』と宣言してから始める」(27歳/女性)、と、必死になれる状況をつくって、モチベーションをアップさせる人も。勉強する場所については、「有料の自習室を使い、勉強だけに取り組める時間を作った。お金を払って勉強する場所を確保することで意識が変わった」(32歳/女性)、「一人カフェが一番はかどった。ただ、社会人になってからは、長時間は居座らないように節度を守るよう気を付けている」(32歳/女性)、「図書館。勉強する学生に混じると、とてもやる気が出る」(35歳/男性)と、学生時代とは違う感覚で選ぶ人が多いようです。■一夜漬けでもう若くないと実感つづいて、失敗した勉強法について伺いました。「一夜漬け。もう若くないんだと実感しました」(27歳/女性)、「夕方寝て、深夜に起きて勉強する方法。実際にやったが、そのまま朝を迎えてしまった」(48歳/男性)、「睡眠学習。結局何にも頭に入っていないし、眠りも浅くなった」(28歳/女性)多くの人が昔はできた「一夜漬け」に体力の限界を感じていると言います。勉強場所に関する失敗談としては、「自宅では誘惑がたくさんあり、ほかのことに時間をとられてなかなか勉強にとりかかれなかった」(32歳/女性)、「カフェ。食べ過ぎて集中できない」(31歳/女性)、「カフェは勉強した気になっているだけで、頭に入っていない」(29歳/女性)個人的には、満員電車ではすることがないので最適だと思いますが、テキストをうまく開けることができるかどうか……です。ほかの失敗談として、「TOEICの点数アップばかりに夢中になっていたら、実践がともなわず、海外旅行で全く英語が使えなかった」(29歳/女性)という声も。勉強法の成功と失敗は紙一重のようですが、自分の性格と向き合いながら、効率的でやる気がアップするような勉強法に巡り合いたいものです。(岩田なつき/ユンブル)
2012年05月19日どれだけ安い?ネット保険「安い」というイメージのネット保険。実際のところ、大手生命保険会社の保険料とどれだけ違うのか。ネット保険は保険料が約半分例として30歳の男性が3000万円の保険金額を10年間確保するために必要な保険料を比較してみると、ネット生保である、ネクスティア生命の「カチッと定期」は3450円/月、同じくネット生保のライフネット生命の「かぞくへの保険」では3484円/月。これに比べて大手生命保険会社Aでは7200円/月、同様の生命保険会社Bでは7240円/月の保険料がかかる。(ネクスティア生命およびライフネット生命は無配当であるのに対し、大手2社は5年ごとの利差配当付定期保険)なんとこうして比べてみるとネット保険と大手生命保険会社とでは約2倍の差があることがわかる。付加保険料がカギこの違いの秘密は、付加保険料にある。保険料には、純保険料とよばれる支払いに備えて積み立てられるお金と、付加保険料という保険会社の運営費にあたるものが含まれている。その付加保険料がどれだけ抑えられるかがカギだ。しかし、これだけ違うと信頼度が心配になってしまうが、保険会社に万一のことがあった場合にはセーフティネットが用意されており、契約した保険がむだになってしまうことはない。そうは言っても、契約前には格付けやソルベンシー・マージン比率などで信用度をしっかりチェックしておきたい。
2010年09月12日矢島美容室の過激な本音トークが携帯放送で炸裂!バラエティ番組から生まれ、まもなく劇場版映画『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』が公開となる、とんねるずとDJ OZMAによる大人気ユニット矢島美容室。映画の公開に先立ち、先日よりストロベリー(石橋貴明)、マーガレット(木梨憲武)、ナオミ(DJ OZMA)の3人の素顔に迫るスペシャル番組「矢島Bee容室TV」が携帯専用放送局「BeeTV」にて配信され話題を呼んでいる。映画では、矢島美容室の日本での衝撃のデビュー以前、つまりアメリカのネバダ州での生活を中心に、これまで謎に包まれていた“彼女”たちのデビュー秘話などが描かれる。これに先駆けて配信される、3人の知られざる真実(?)を追った「矢島Bee容室TV」では、映画にもストロベリーの親友・メアリー役で出演しているアヤカ・ウィルソンがレポーターを務め、ライヴ直前の緊張感あふれる楽屋の様子や彼女たちが参加した沖縄国際映画祭の舞台裏に潜入、普段は見ることができない矢島美容室の真の姿をカメラに収めている。メンバーたちの赤裸々な恋愛トークに恥ずかしの初恋エピソードを暴露!キュートな12歳のはずのストロベリーの口からは「やっぱり女は男より強いよね」、「48年生きてきたけど、やっぱり女には敵わないな」など設定無視(?)の大人の恋愛観が語られるなど、携帯でも“暴走”は止まらず!さらに、4月21日(水)には映画主題歌であり3人にプリンセス・セイコ(松田聖子)を加えた矢島美容室feat.プリンセス・セイコによる「アイドルみたいに歌わせて」が発売されるが、同日よりBeeTV内の「music video collection」ではこちらの楽曲のミュージックビデオの配信もスタート!映画の公開を前にトーク&主題歌でたっぷり矢島美容室の魅力に浸かってみる?『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。「矢島Bee容室TV」※毎週月・木曜日更新(全8話)配信期間:4月15日(木)〜5月6日(木)公式サイト:■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:山本裕典、大東俊介らが前宙、バク転…新体操演技を初披露阿部寛山下達郎の音声メッセージに「本当に山下さん?」“ストロベリー”石橋貴明、メイサに抱きつき暴走矢島美容室イベント【沖縄国際映画祭】矢島美容室「グランプリ獲って来年も来ます!」【沖縄国際映画祭】哀川翔、安室奈美恵ら約200人がセレモニーに登場し華やかに開幕
2010年04月19日映画『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』に“プリンセス・セイコ”役で出演している松田聖子が、「矢島美容室」の3人とのコラボレーションで“矢島美容室 feat.プリンセス・セイコ”として主題歌「アイドルみたいに歌わせて」を歌うことが発表された。フジテレビのバラエティ番組から生まれた人気ユニットがTVの枠を飛び出して銀幕デビューを果たすということで話題の本作。ストロベリー(石橋貴明)、マーガレット(木梨憲武)、ナオミ(DJ OZMA)の3人に加え、黒木メイサ、山本裕典など錚々たる俳優陣が出演することが発表されているが、中でも発表当初から、その謎めいた金髪姿でひと際注目を集めていたのがプリンセス・セイコ役の松田さん。プリンセス・セイコの役どころは、劇中のスーパースターだとのことだが…。映画への出演決定をきっかけに矢島美容室から直々に「主題歌にもぜひ参加してほしい」とのオファーがあり、松田さんがこれを快諾し、今回のコラボレーションが実現した。何より、松田さん本人が矢島美容室のファンであったことが今回、参加するに至った一番の理由だという。楽曲のテイストは80年代のアイドル全盛期を彷彿とさせるサウンドで、「恋しちゃうかな」というストレートな歌詞がのった“ハッピーな”曲に仕上がっている。なお、スケジュールの都合上、松田さんは矢島美容室と別々にレコーディングを行ったため、ミュージックビデオの撮影の段階になって、ようやく4人は顔を合わせた。(ミュージックビデオの)撮影の現場は非常に和やかであると同時に、プリンセス・セイコの放つオーラで常にキラキラした現場になったとか。ダンスシーンでは4人の息はピッタリで、ほぼNGがなく順調に撮影は進んだという。今回の主題歌決定に際し、メンバーと松田さんからコメントが到着。ストロベリーは「ネバダにいる時代から私たちファミリーのアイドルだった、Miss Seiko Matsudaと共演できて、とてもベリベリハッピーです!!私たちの映画は『アバター』以上に色んなものが飛び出してきます!ご期待下さい!!」とノリノリ。マーガレットは「エンディングに相応しい楽しい曲です。 撮影現場も非常に楽しかったです」とふり返り、ナオミは「映画、そしてレコーディングで大好きな聖子さんに会えるという…それはどちらも実現しませんでした。映画内でも、レコーディングでも結局会えずじまいでした。でも、やっとPVで会えたんです。曲もPVも楽しみにしていてください」と実感のこもったコメントを寄せてくれた。そして松田さんは「いつも、明るく夢にあふれるパフォーマンスを見せてくださっている矢島美容室さんの一員になることができて本当に嬉しいです。とても楽しく元気一杯の歌が出来上がりました。たくさんのみなさんに聴いていただけましたら大変幸せです」とコメントしている。「アイドルみたいに歌わせて」は4月21日(水)発売。『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:『矢島美容室』共演陣発表山本裕典、柳原可奈子に金髪の松田聖子も!
2010年03月12日