いつもと違う生活によってもストレスが溜まりがちだったのが、今年の夏。不安やイライラによる疲れは、ハーブやスパイスなど、植物の優しい香りでオフを。熱で香りが飛びやすいハーブやレモンは、仕上げにのせたりかけたりするのがコツ。「香り」で癒される。野菜のカモミールティースープ甘みのある野菜をコンソメで柔らかく煮込み、仕上げにカモミールティーで香りを付けた、シンプルでホッとする味わいのスープ。胃腸が元気なら、鶏肉を少し加えても。材料(2人分)キャベツ…2枚(150g)にんじん…1/4本(40g)かぼちゃ…1/8個(100g)玉ねぎ…1/3個(50g)A・水…450ml・塩…小さじ1/3・コンソメ顆粒…小さじ1/3カモミールティー(ティーバッグ)…1個作り方キャベツとにんじんは細切り、玉ねぎは薄切りにし、かぼちゃは5mm程度の厚みのひと口大に切る。1をすべて鍋に入れ、Aを加えて中火にかけ、煮立ったら弱火にする。蓋をして12分煮る。火を止めてティーバッグを加え、再び蓋をして3分蒸らす。さば缶と青梗菜(ちんげんさい)の薬味たっぷり味噌スープ全身に栄養とエネルギーを届ける“血(けつ)”を補ってくれるのが、さばなどの青魚。手軽な缶詰を使った味噌仕立てスープは、香りのいい青じそとみょうがをたっぷりのせて。材料(2人分)さば缶…1缶(正味200g)青梗菜…1株(150g)ねぎ…1本(80g)みょうが…3本青じそ…6枚A・水…400ml・味噌…小さじ2・おろししょうが….小さじ1/2作り方青梗菜はざく切りにし、ねぎは縦4等分に切って端から5mm幅に刻む。みょうがは薄切りにし、青じそは細切りにする。鍋にさば缶を汁ごと入れ、ねぎ、Aを加えて火にかける。煮立ったら弱めの中火で2分煮る。青梗菜を加えて1分ほど煮て、器に盛る。みょうがと青じそをたっぷり散らす。レモンチャウダー補気の代表的な食材である鶏肉に、独特の香りがリラックスを誘うセロリを使った、クリーミーなチャウダー。仕上げにレモンをぎゅっと搾って、爽やかな香りを楽しんで。材料(2人分)鶏もも肉…200gA・おろししょうが…小さじ1・塩、こしょう…各少々・薄力粉…小さじ1玉ねぎ…1/2個(75g)じゃがいも…1個(100g)セロリ…1本(80g)オリーブ油 または 好みの植物油…大さじ1薄力粉…大さじ1牛乳…450ml塩…小さじ1/3レモン…1/2個作り方鶏肉はひと口大に切ってAをまぶす。玉ねぎはみじん切りにし、セロリは7mm角に切り、じゃがいもは1cm厚さのいちょう切りにする。油を熱して鶏肉を入れて焼き付け、表面の色が変わったら玉ねぎとセロリ、じゃがいもを加えて全体に油がなじむまで30秒ほど炒める。薄力粉を全体に振り入れ、粉っぽさがなくなるまで大きく混ぜながら30秒ほど炒め、牛乳を注ぐ。中火で煮立てながら鍋底から混ぜ、滑らかなとろみがついたら塩を加える。時々混ぜながら、じゃがいもが柔らかくなるまでさらに3分ほど煮る。器に盛り、半月型に切ったレモンと、あればセロリの葉をあしらう。石澤清美さん料理研究家、国際中医師、国際中医薬膳師。『ちょっと不調を感じたときのスープとドリンク』(誠文堂新光社)など、著書多数。※『anan』2020年9月9日号より。写真・中島慶子取材、文・熊坂麻美(by anan編集部)
2020年09月02日ザ・リッツ・カールトン大阪は、ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)とコラボレーションした『ピエール・エルメ・パリ』アフタヌーンティーを2020年9月1日(火)から11月5日(木)までの期間、「ザ・ロビーラウンジ」にて提供する。今回のコラボレーションアフタヌーンティーのテーマは、“パリの伝統的なお菓子”と“秋”。ピエール・エルメ・パリのバラエティーに富んだ5種類のスイーツと2種類のスコーン、そしてザ・リッツ・カールトン大阪の総料理長、ジル・ペリン監修による4種類のセイボリーを1度に堪能できる。ピエール・エルメ・パリとのコラボスイーツ、ショコラとカシスのマカロンも『ピエール・エルメ・パリ』アフタヌーンティーでは、本場パリの味を感じられるスイーツを数多く用意。中でも注目は、今回のコラボレーションのために特別に考案されたカシス風味のオリジナルマカロン「マカロン ショコラ オ カシス」だ。濃厚なショコラの風味と、爽やかなカシスの酸味が絶妙にマッチし、香り豊かなハーモニーを感じられる。他にも、ピエール・エルメ・パリの人気スイーツの1つで、ミルクチョコレートとヘーゼルナッツの相性が魅力の「プレジール シュクレ」をはじめ、旬の洋梨とマロンを使用した“秋”を感じるグラスデザート「エモーション オマージュ」、自家製バニラテーストのマスカルポーネクリームとさくさくサブレの食感が新しい「シュー アンフィニマン ヴァニーユ」など、多彩なラインナップを楽しめる。テイクアウトできる3種のオリジナルスイーツまた、期間中は館内1階のザ・リッツ・カールトン・グルメショップにて、ピエール・エルメ・パリの代表作のひとつである「イスパハン」のほか、「オペラ ア マ ファッソン」、「サラ」の3種類のスイーツも用意。9月中旬より販売する。ヨーロッパ調のシックなインテリアに囲まれたロビーラウンジで、クラシックの生演奏を聴きながら楽しむことができる『ピエール・エルメ・パリ』アフタヌーンティー。優雅な空間と、贅沢なスイーツでとっておきの時間を過ごしてみては。【詳細】■『ピエール・エルメ・パリ』アフタヌーンティー期間:2020年9月1日(火)~2020年11月5日(木)時間:11:00~19:00会場:ザ・リッツ・カールトン大阪1階ザ・ロビーラウンジ住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目5-25TEL:06-6343-7020(レストラン予約)料金:5,692円+税(サービス料15%別)※メニューは予告なく変更する場合あり。<メニュー>スイーツ:ミルフィユ アンフィニマン カラメル、プレジール シュクレ、エモーション オマージ、シュー アンフィニマン ヴァニーユ、マカロン ショコラ オ カシススコーン:スコーン サティーヌ、スコーン アンフィニマン ショコラセイボリー:カッス クルート/グリュイエールチーズ ジャンボンブラン マスタード バター、キッシュロレーヌ/ほうれん草とバイヨンヌハムのキッシュ、フォアグラトーション / フォアグラムース サブレ ピスタチオ トリュフ、サーモンムース サワークリーム イクラ チャイブ■ピエール・エルメ・パリ オリジナルスイーツ(テイクアウト)期間:2020年9月中旬~2020年11月5日(木)時間:11:00~19:00(平日)、10:00~19:00(土・日・祝日)販売場所:ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ(1階)価格:イスパハン 900円+税/オペラ ア ファッソン 800円+税/サラ 700円+税
2020年08月30日CLAYPATHYの新クレンジングジェルコウゲイシャ株式会社が展開するスキンケアブランド「CLAYPATHY(クレパシー)」より、天然ホワイトクレイとハーブエイスを配合した「CLAYPATHY(R)薬用クレンジングジェル」(税抜1,600円)が新登場。2020年8月23日(日)に発売された。スキンケアのカギはきちんと“落とす”ことスキンケアの行程の中で“落とすこと”を最も重要とし、オーガニック&ナチュラルの植物由来成分や、天然ハーブを使ったスキンケアアイテムを展開する「CLAYPATHY」。そんな同ブランドから今回発売されたのは、汚れの吸着に優れた“天然ホワイトクレイ”と、抗炎症効果の高い“ハーブエキス”を贅沢に配合した薬用クレンジングジェルだ。商品の特徴「CLAYPATHY(R)薬用クレンジングジェル」は、毛穴に残ったメイク汚れもすっきり落とすと同時に、肌の消毒・殺菌効果も期待できるアイテム。マスクの着用が新スタンダードとなる中、マスクとの摩擦によって敏感になった肌を健やかに整え、肌荒れを防いでくれる。マツエクにも使えるタイプで、ダブル洗顔は不要。敏感肌の人でも安心して使えるよう、弱酸性・低刺激にこだわっている。天然精油をブレンドしたナチュラルハーブが優しく香り、リラックス効果も高い。(画像はプレスリリースより)【参考】※コウゲイシャ株式会社のニュースリリース
2020年08月26日植物が本来持つ力で、疲れた心身を癒してくれるハーブ。香りはもちろん、目で見たり、味わったり、その楽しみ方はいろいろ。そんな、ハーブを五感で楽しむためのアイテムを集めました。飾って、味わって。2度楽しめる“食べられるブーケ”。ルバーブやレモングラス、モロッコミントなど16種類のハーブとエディブルフラワーを使ったブーケ。飾った後は料理に使ったり、お風呂に入れて楽しんでも。オンラインで注文できるから、贈り物にも最適。¥5,000(苗目)繊細なフォルムが魅力的な、手吹きガラスのティーポット。内側のフィルターまですべてガラス製だから、ハーブティーの葉の色を目で見て楽しめる。PIUMA ショートティーポット¥5,000(ICHENDORF/YO-KO)韓国の土と木で作られたディフューザー&オイルのセット。香りを優しく放ち、室内の湿度のバランスを整える効果のある韓国の赤土を使用。9つの球にオイルを染み込ませると、オーガニックな森の香りがいっぱいに広がる。From Soil to Form/Deep Forest¥20,000(FRAMA/ドワネル TEL:03・3470・5007)アレンジ自在!ハーブの力を凝縮した天然シロップ。心身をリラックスさせてくれる効果のあるカモミールを閉じ込めたコーディアルシロップ。炭酸やお湯やミルクで割って飲んだり、アイスやヨーグルトにかけても美味しい。Chamomile syrup 200ml¥2,750(calm)シンプルな素材で作られた、香り豊かな無添加石けん。新鮮なバジルから作られたパウダーとラベンダー、パチュリ、レモンの精油をブレンド。天然成分のみで作られた石けんは、ハーブのフレッシュな香りと肌に優しい使い心地がうれしい。バジルの石けん¥1,200(ババグーリ TEL:03・3820・8825)※『anan』2020年7月29日号より。写真・多田 寛スタイリスト・池田沙織文・瀬尾麻美(by anan編集部)
2020年07月28日家族で使える高品質のハーブローション高品質なハーブ商品を輸入販売しているドイツ・マリエン薬局は、2020年7月23日に、肌に優しいヴィーガンコスメ「ハーブガードローション」の販売を開始したと発表した。ハーブガードローションは、肌に優しく家族みんなで使える蚊よけローションで、顔にも使える優れものだ。厳選した精油の香りとココナッツ・ホホバオイルなどの天然植物パワーにより、屋外での夏の肌を虫から守ってくれる。肌に徹底的にやさしい成分を使っているため、アトピー性皮膚炎の人や、敏感肌の人、これまで他の虫よけ剤が使えなかったという人でも、刺激や肌への負担の心配がほとんどなく使用できる。心地よいレモングラスの香りに癒やされながら、夏のアウトドアを快適に楽しむ事ができるのは嬉しい。優れた蚊よけ効果とかゆみ止め効果すぐれた蚊よけ効果は、カカオバター・ココナッツオイル・メリアアザジラクタ種子油の組み合わせと天然純正精油によって、得られるものである。肌を覆い保護することで、虫を引き付ける肌のにおいの盾となる。また、ヤシ油とアロマオイルとの相乗効果によって肌が冷却されるため、蚊に刺された後でも、すみやかに腫れとかゆみを抑えてくれる。ドイツ・マリエン薬局とはドイツ・マリエン薬局は、創業160周年のドイツ老舗薬局のノウハウを継承した、ハーブ専門のオンライン専用ショップである。ドイツ国家の検証機関と独自の検査により、効果と安全性が証明されたハーブを使用しているため、年齢を問わず、また、妊娠中や授乳中でも安心して使用できる。価格は、35mlで2780円、80mlで4480円。(画像はプレスリリースより)【参考】※ドイツ・マリエン薬局のプレスリリース※ハーブガードローション(Family Guard Lotion)商品ページ
2020年07月28日高さ248メートルの複合施設内にあるホテルマリオット・インターナショナルが運営する「ザ・リッツ・カールトン東京」45階のシグネチャーレストラン「アジュール フォーティーファイブ」と「ひのきざか」が、テイクアウト&デリバリーメニューを販売しています。日本の首都である東京のエンターテインメント・ビジネスの拠点である六本木に位置する「ザ・リッツ・カールトン東京」は、高さ248メートルのミッドタウン・タワーの最上層9フロアを占めるレストラン、スパ、クラブラウンジを完備。総客室数247(うち35室はスイート)のゲストルームからは360度の絶景を楽しめます。ホテルの味を自宅で楽しめる5年連続でミシュラン1つ星を獲得するフレンチダイニング「アジュール フォーティーファイブ」の「Azure 45 Box」(2人分・30000円)は、前菜からメイン、デザートまでのフルコース。宮崎慎太郎料理長によるレシピが同封されているので、食べる直前に自宅でフレンチシェフ気分を味わいながら仕上げることができます。洗練された日本料理の「ひのきざか」からは「松花堂弁当」(6000円)、「大山鶏照り焼き重」(3500円)など8種類の料理がお弁当やお重などのスタイルで登場。洗練された日本料理をアットホームな空間で楽しめます。「ザ・リッツ・カールトン東京」45階のコンテンポラリーグリル「タワーズ」ではザ・リッツ・カールトンバーガーやパスタなどを販売。1階にある「ザ・リッツ・カールトンカフェ&デリ」では定番メニューのビーフカレーやパニーニ、デザートなどを販売しています。※「ひのきざか」の商品はすべて1人分。(画像はプレスリリースより)【参考】※マリオット・インターナショナルのプレスリリース/PR TIMES※マリオット・インターナショナル※ザ・リッツ・カールトン
2020年07月17日ロサンゼルスを拠点に活動するローラ(ROLA)が、2020年6月にローンチしたライフスタイルブランド「ステュディオ アール スリーサーティー(STUDIO R330)」。2020年7月8日(水)から7月14日(火)まで阪急うめだ本店にて、初の限定ストアをオープンする。「ステュディオ アール スリーサーティー」は、“地球にも人にも優しいことを、できる事から少しずつ始めていきたい”との思いから、約2年の歳月をかけてローラが実現させたライフスタイルブランド。“essentials for a good life”をスローガンのもと、トレンドに左右されないサステイナブルなアイテムを展開していく。今回の限定ストアでは、コレクション第1弾として発表した、女性のボディをより強く健康的に引き立たたせるワークアウトウエア「+Oneコレクション」を展開。素材には、日本環境設計が運営するリサイクルプロジェクト「BRING」と共同で開発した、リサイクルポリエステルのブランドオリジナル生地を用いている。ラインナップは、クロップド丈のフーディやジャケット、Tシャツ、パンツ、ショーツ、ヘッドバンド、ソックス、ヨガマットなど多彩なアイテムを揃えた。ローラもファンである写真家、ハーブ・リッツとの写真をフィーチャリングしたアートワークにも注目だ。立ち上がりからこれまでオンラインでしか発売していなかったコレクションを、手に取って見ることのできる初の機会となる。【詳細】ステュディオ アール スリーサーティー 限定ストア期間:2020年7月8日(水)~7月14日(火)会場:阪急うめだ本店 1階 コトコトステージ11住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号■アイテム価格例Logo Tee 6,500円+税Herb Ritts Tee 7,500円+税Herb Ritts Cropped Tee 15,000円+税Herb Ritts Reversible Bomber Jacket 28,000円+税
2020年07月11日コンバース(CONVERSE)のスニーカー「オールスター フードテキスタイル HI(ALL STAR FOOD TEXTILE HI)」に、“ハーブ”と“紫キャベツ”で染色した新色が仲間入り。2020年8月より発売される。「オールスター フードテキスタイル HI」は、廃棄予定の食材等を“染料”として再活用する、エコフレンドリーなテキスタイルをアッパーに採用したハイカットスニーカー。天然染料を90%以上使用しているため、ナチュラルな風合いを残した、温かみのある優しい色彩に染まっているのが特徴だ。今回はそんな「オールスター フードテキスタイル HI」に、“ハーブ”を使用してグレー系に染め上げた「ジュニパー」と、“紫キャベツ”の鮮やかな色彩を残した「パープルキャベッジ」が新色としてラインナップ。いずれもお馴染みの「オールスター」のアンクルパッチがアクセントになるデザインに仕上がっている。「オールスター フードテキスタイル」パープルキャベッジ 9,000円+税なお「オールスター フードテキスタイル HI」は、コンバースの環境に配慮した新シリーズ「コンバース イーシーラボ(converse e.c.lab)」のモデルとして展開されている。アッパーの他にも、“エコ”を意識したこだわりの「Ortholite Ecoインソール」やリサイクルラバー入りのアウトソールが採用されている。【詳細】コンバース「オールスター フードテキスタイル HI」9,000円+税発売時期:2020年8月カラー:ジュニパー、パープルキャベッジサイズ:22,0~28,0、29,0、30,0cm【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217 月~金曜日(土日・祝日除く) 9:00~18:00
2020年07月04日ザ・リッツ・カールトン大阪は、紅茶専門店「カレルチャペック」とのコラボレーションによる夏季限定「ハニーアフタヌーンティー」を2020年7月1日(水)より提供する。“ハチミツ”たっぷり、ザ・リッツ・カールトン大阪から夏のアフタヌーンティー館内1階のイタリア料理「スプレンディード」にて提供される夏季限定「ハニーアフタヌーンティー」は、ハチミツをふんだんに使用したスイーツやセイボリーを、9種類の紅茶とともに楽しめる。コラボレーションした「カレルチャペック」は、オーナー兼ティーテイスターであり、絵本作家としても知られる山田詩子が茶葉の買い付けからデザインまでを一貫して手掛ける紅茶専門店だ。展開している高品質・高鮮度な茶葉は、世界の紅茶ファンを魅了するほどの味わいで、まるで絵本の世界に迷い込んだかのような独特な世界観をもつ。今回のアフタヌーンティーは、その世界観からインスパイアされている。スイーツは、黄色と茶色の縞模様のチョコレートや、ハチの巣をモチーフにしたデザートプレート、「カレルチャペック」のキャラクター“バジーちゃん”のイラストをあしらったバタークリームなど、遊び心たっぷりの6種類。それぞれのスイーツには、 ザ・リッツ・カールトン大阪のペストリーシェフが選んだスイーツと相性の良いハチミツを使用している。また、6種のセイボリーもハチミツをあわせたものだ。紅茶は、「カレルチャペック」のティーセレクション6種類と、ザ・リッツ・カールトン大阪オリジナルブレンドティーをフリーフローで提供する。【詳細】「ハニーアフタヌーンティー with カレルチャペック」期間:2020年7月1日(水)~9月30日(水)時間:14:30~18:00場所:ザ・リッツ・カールトン大阪 イタリア料理「スプレンディード」(1F)住所:大阪府大阪市北区梅田2-5-25価格:4,700円+税・サービス料15%【予約・問い合わせ先】TEL:06-6343-7020(レストラン予約)
2020年07月03日ザ・リッツ・カールトン大阪は、シャンパンなどをフリーフローで楽しめる期間限定イベント「シャンパンガーデン」を、2020年7月1日(水)から9月30日(水)まで、5階の屋外ガーデンテラスにて開催する。「シャンパンガーデン」は、限定12席のみのラグジュアリーなフリーフローイベント。ライトアップされた開放的な空間の中で、シャンパーニュとともに贅沢なひと時を過ごすことができる。プランは、スパークリングワイン「モンマルトル ブリュット」、バランスの良いエレガントな味わいのシャンパーニュ「モエ アンぺリアル」、1729年に誕生した世界最古のシャンパーニュ・メゾンで生み出される“シャンパーニュの宝石”「ルイナール」を含む3種類から選ぶことができる。また、すべてのプランに共通で、乾杯用の「モエ アイス アンぺリアル」のグラスシャンパーニュを提供する。さらに、ビールやワインなど約15種類のフリーフローメニューも用意。ベジタブルスティック、プロシュート、ペンネ アラビアータなどの7種類の軽食・スイーツが並ぶアペタイザープレートとともに、料理とシャンパーニュのマリアージュを楽しめる。【詳細】シャンパンガーデン開催期間:2020年7月1日(水)~9月30日(水)時間:17:00~22:00 (最終入店 20:30)2時間制 ※フリーフロー(飲み放題) 90分制場所:ザ・バー ガーデンテラス(5F)住所:大阪府大阪市北区梅田2-5-25席数:12席(4名~12名のグループでの利用)価格:「スパークリング フリーフロー」 7,500円・ アペタイザープレート・ シャンパーニュ(モエ エ シャンドン アイス アンペリアル) 1杯・ フリーフロー 90分(スパークリングワイン モンマルトル ブリュット ほか)「モエ アンペリアル フリーフロー」 9,500円・ アペタイザープレート・ シャンパーニュ(モエ エ シャンドン アイス アンペリアル) 1杯・ フリーフロー 90分(モエ エ シャンドン ブリュット アンペリアル ほか)「ルイナール フリーフロー」 15,000円・ アペタイザープレート・ シャンパーニュ(モエ エ シャンドン アイス アンペリアル) 1杯・ フリーフロー 90分(ルイナール ブラン・ド・ブラン ほか)※価格はすべて税・サービス料 15%込み。■フリーフローメニュー(3つのプラン共通):スパークリングワイン(モンマルトル ブリュット)、赤・白ワイン、ビール(サントリー ザ・プレミアム モルツ、アサヒ スーパードライ、キリン ラガー、バドワイザー、ハイネケン)、サントリーオールフリー、ウイスキー(オールド パー)、日本酒(七賢 ザ・リッツ・カールトン ラベル ※モエ アンぺリアル/ルイナール フリーフローのみ)、カクテル(ミモザ、ベリーニ、キティ、スプリッツァー、オペレーター)、ソフトドリンク■アペタイザープレートベジタブルスティック、プロシュートとピクルス オリーブ、ソーセージとシュークルト、ペンネ アラビアータ、カマンベールチーズ コンテチーズ ドライフルーツとナッツ、チョコレート、マカロン※写真はイメージ。※メニュー内容や営業時間は予告なく変更する場合あり。【予約・問い合わせ先】TEL:06-6343-7020(レストラン予約)※前日17:00までに要予約
2020年07月02日ザ・リッツ・カールトン大阪は、英国王室御用達の陶磁器ブランド、ウェッジウッド(WEDGWOOD)とのコラボレーションによる「Welcome to Wedgwood アフタヌーンティー」第2弾を1階ザ・ロビーラウンジにて提供。期間は2020年6月3日(金)から7月31日(金)まで。2020年3月に実施された第1弾に続き、展開されるウェッジウッドとのコラボレーション。第2弾となる今回は、「The art of code-mixing ルールに縛られず、組み合わせを楽しもう」をテーマに、日本に上陸したばかりの「セイラーズ フェアウェル」シリーズを中心とした、様々な柄のプレートとカップ&ソーサーを組み合わせて展開。「セイラーズ フェアウェル」シリーズは、ペールブルーカラーのリネンのキャンバスに赤い帆船や海の生き物などの刺繍をあしらったような、ナチュラルでやさしい風合いが特徴。スイーツは、その特徴を捉えた色彩で表現されており、 グレープフルーツのタルトやホワイトチョコクリームのマカロンなどを揃えています。また、セイボリーには、「セイラーズ フェアウェル」シリーズの海のモチーフからインスピレーションを得た、シーフードをメインとするメニューが並んでいます。なお、同メニュー以外にも、 5種類のウェッジウッド シグニチャー ティーをフリーフローで楽しめるプランが用意されています。イベント情報イベント名:Welcome to Wedgwood アフタヌーンティー第二弾催行期間:2020年06月03日 〜 2020年07月31日【予約・問い合わせ先】TEL:06-6343-7020(レストラン予約)※公式サイトにてWEB予約も受付。
2020年06月29日ロクシタン(L’OCCITANE)から、“塩シャンプー”「ファイブハーブス ピュアフレッシュネスディープクレンジングケア」が登場。2020年6月24日(水)より数量限定で発売される。限定シャンプーは、5種のハーブから抽出したエッセンシャルオイルと、南仏・プロヴァンスでヘアケアアイテムとして親しまれている、りんご酢にハーブを漬け込んだハーバルビネガーを配合した「ファイブハーブス ピュアフレッシュネス」シリーズから登場。髪と頭皮をすっきりと洗い上げ“うるサラ髪”へ導く人気シリーズとなっている。そんな人気シリーズに仲間入りする数量限定「ファイブハーブス ピュアフレッシュネスディープクレンジングケア」には、フランス産のシーソルトも配合。頭皮のつまりや毛穴の汚れを取り除いてくれるため、より爽快な洗い上がりを楽しめる。手持ちのシャンプーと1:1で混ぜて使えば、おうちでヘッドスパのような時間を堪能することができる。【詳細】ファイブハーブス ピュアフレッシュネスディープクレンジングケア 150mL 3,900円+税発売日:2020年6月24日(水)数量限定発売【問い合わせ先】ロクシタンジャポン カスタマーサービスTEL:0570-66-6940
2020年06月26日ザ・リッツ・カールトン大阪は、英国王室御用達の陶磁器ブランド、ウェッジウッド(WEDGWOOD)とのコラボレーションによる「Welcome to Wedgwood アフタヌーンティー」第2弾を1階ザ・ロビーラウンジにて提供する。期間は2020年6月3日(金)から7月31日(金)まで。2020年3月に実施された第1弾に続き、展開されるウェッジウッドとのコラボレーション。第2弾となる今回は、「The art of code-mixing ルールに縛られず、組み合わせを楽しもう」をテーマに、日本に上陸したばかりの「セイラーズ フェアウェル」シリーズを中心とした、様々な柄のプレートとカップ&ソーサーを組み合わせて展開する。「セイラーズ フェアウェル」シリーズは、ペールブルーカラーのリネンのキャンバスに赤い帆船や海の生き物などの刺繍をあしらったような、ナチュラルでやさしい風合いが特徴だ。スイーツは、その特徴を捉えた色彩で表現されており、 グレープフルーツのタルトやホワイトチョコクリームのマカロンなどを揃えた。また、セイボリーには、「セイラーズ フェアウェル」シリーズの海のモチーフからインスピレーションを得た、シーフードをメインとするメニューが並んでいる。なお、同メニュー以外にも、 5種類のウェッジウッド シグニチャー ティーをフリーフローで楽しめるプランを用意している。【詳細】「Welcome to Wedgwood アフタヌーンティー第二弾」期間:2020年6月3日(水)~7月31日(金)時間:12:00~16:00価格:Welcome to Wedgwood アフタヌーンティー 5,200円+税・サービス料15%ザ・リッツ・カールトンシグネチャーアフタヌーンティー 7,800円+税・サービス料15%(グラスシャンパーニュ「ペリエ ジュエ ベル エポック」、お土産のマカロン3個付)提供場所:ザ・ロビーラウンジ(1F)※写真はイメージ。※メニュー内容や営業時間は予告なく変更する場合あり。※ザ・ロビーラウンジは、事前予約制、 座席間に十分な空間を確保し、同時刻の入店を制限して営業中。【予約・問い合わせ先】TEL:06-6343-7020(レストラン予約)※公式サイトにてWEB予約も受付。
2020年06月06日宝石みたいな3色ハーブ!「カレルチャペック紅茶店」から水出しハーブが今年も登場。2019年水出しシリーズ販売記録はなんと「88,677杯」。創業34年の専門店から「これが自然の色?!」と目を疑う宝石ハーブ。日本紅茶協会理事・人気絵本作家の山田詩子オリジナルブレンドです。昨夏88,677杯分売上げた水出し紅茶から、ハーブシリーズ登場!「水出し紅茶」人気の秘密は、ジャグにポン! で完成というラクチンさ。これが紅茶?!カンタンだけど意外に知られていない〇〇出しネクストブレイクな飲み方は「サイダー出し」。市販のサイダーのペットボトルにティーバッグを入れるだけで、甘くておしゃれなスパークリングティーに。(基本のサイダー出しのつくり方は )いつ飲んでも安心のノンカフェイン・ノンカロリーです。瞳をいたわる「ブライトブルーアイ」ビューティーチャージの「フルーツパーティ」「グリーンガーデン」まるで緑いっぱいのお庭にいるよう。「水出し紅茶」ホットで入れるとどうなる?冷たくてもおいしい高品質茶葉は、ホットならさらに無敵!ホットでいれれば立ちのぼる香りがクリアに楽しめます。成分もしっかりでて深い味わいに。エアコンで冷える夏にはホットが意外に人気です。■公式HP:■文責:高橋 碧海■カレルチャペック紅茶店【旬の紅茶を、世界中どこにも負けない鮮度でお届けします】1987年創業。東京・吉祥寺に本店をおき、リーフからティーバッグまで鮮度とデザインどちらにも妥協しない商品作りをしています。オーナーでテイスターの山田詩子自身が、旬の時期にスリランカの茶園で妥協せず茶葉を選定。各産地の特徴がくっきりとした勢いのある旬茶を選び鮮度そのままでお届けしています。紅茶の選定から鮮度の保持、フレーバリング、パッケージデザインに至るまで、ポイントを押さえたスピード感のある商品づくりは、紅茶業界でも定評があります。■オーナー山田詩子【紅茶専門家として、クリエイターとして、新しい紅茶界を牽引】カレルチャペック紅茶店オーナー・クリエイティブディレクター・ティーテイスター・絵本作家。1987年カレルチャペック紅茶店創業。以来そのブレのない視点と自由な発想で選ぶ紅茶で、新しい紅茶界を牽引する一人。<おいしい紅茶とは何か>と問い続け、<どこよりも卓越した品質と鮮度>で本来の産地特有の茶葉の味を残すことに執念を燃やす。そのフレーバリングのセンスで作り上げたフレーバーティーは、<飲むアロマ>として特に評価が高い。紅茶やお菓子の著書多数。絵本の著作は約30冊。 1日にテイスティング以外に飲む紅茶は15杯以上。 無類の絵本、児童書好きで蔵書は約3000冊。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月27日ムー(m.m.m)人気のカラーメイクベース「ムー カラーチューナー」から“ハーブの香り”の限定色「ムー カラーチューナー PB」が登場。2020年6月26日(金)より全国発売、先駆け6月19日(金)よりコスメキッチン 公式ウェブサイト、6月20日(土)よりメイクアップキッチンで先行発売される。“色と香りを楽しむ”カラーメイクベース「ムー カラーチューナー」は、化粧下地・UVケア・保湿美容液と1本で3役を叶えるマルチユースなベースメイク。今回は、メイクアップアーティストの三苫愛とのコラボレーションにより、“色と香りを楽しむ”ユニークな限定品を提案する。透明感UPのペールブルー爽やかなペールブルーの「ムー カラーチューナー」は、透明感のある柔らかな肌を演出。肌色を補正して美しい素肌を引き出し、SPF22 PA++で紫外線からも肌を守ってくれる。心安らぐ“ほのかなハーブの香り”香りは、ほのかなハーブの香り。ラベンダー、ローズマリー、フランキンセンスなどをあわせた香りは、心までも和ませて癒してくれる。オフの時も使いたくなる心地よさで、石鹸オフできるので、カジュアルメイクにもおすすすめだ。【詳細】ムー カラーチューナー PB SPF22 PA++ 15mL 2,900円+税<限定品>発売日:2020年6月26日(金)※6月19日(金)よりコスメキッチン 公式ウェブサイト、6月20日(土)よりメイクアップキッチンで先行発売。【問い合わせ先】ハーブラボTEL:0120-532-727
2020年05月15日ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」より、スヌーピーでおなじみ「PEANUTS」パッケージシリーズの新商品のお知らせです。2019年11月より発売中の同シリーズ。普遍的な人気キャラクタースヌーピーとその仲間たちをパッケージに起用し、原作コミックのユーモラスな「アート」「言葉」の持つ魅力を存分に盛り込んだ商品は、幅広い層のお客様よりご好評をいただいております。このたび、自宅でのハーバルライフをより楽しく充実させるアイテムが新たにラインアップに加わります。カップ3~4杯分のハーブティーを一度に入れられる、夏の水分補給にぴったりのティーポット、ハーブエキスの心地良い清涼感が味わえるマッサージジェルを、スヌーピーが描かれたオリジナルパッケージでご用意いたしました。その他に既存商品として、ティーバッグのバラエティボックスやハーブはちみつ、特製カップなど、テレワーク時間などにもご自宅でハーバルライフを楽しむための商品を取りそろえております。ハーブとスヌーピーが、「いまよりちょっといい」ささやかな幸せを毎日にプラス。健やかな夏をサポートいたします。《PEANUTSパッケージ新商品 概要》■ 発売日 :2020年4月28日~2021年12月までの期間限定販売■ 販売場所 :enherb 直営店35店舗及びenherb オンラインショップ、enherb楽天市場店■ 商品名/販売価格 :ハッピーポット スヌーピーデザイン /2,090円(税込)リフレッシュジェリー ユーカリ&アルニカ スヌーピーデザイン / 2,200円(税込)※3/5より発売中★オンラインショップ内にてスペシャルサイトを公開中商品概要1.ハッピーポット スヌーピーデザインカップ3~4杯分のハーブティーが一度に入れられる、夏の水分補給やご家族でのティータイムにぴったりサイズのポット。やさしい色合いが自然と食卓になじむアイボリーカラーはスヌーピーデザイン限定です。ハーブティーを入れると、ガラス面にプリントされたスヌーピーとウッドストックのイラストがくっきりと現れ、毎日の水分補給を楽しく演出します。©2020 Peanuts Worldwide LLC販売価格 : 2,090円(税込)容量 : 700ml2.リフレッシュジェリー ユーカリ&アルニカ スヌーピーデザインユーカリ(※1)がスーッと香る、アルニカ(※2)とホホバオイル(※3)配合のさらりとしたマッサージジェル。首筋や肩をゆるやかにほぐしてくれるため、デスクでのリフレッシュやお風呂上がりのトリートメントに最適です。持ち歩きたくなるスヌーピーのパッケージは、氷の上で爽快にスケートを楽しむスヌーピーのアートを使用。いつでもスーッとリフレッシュしていただけます。※1 ユーカリ葉油(香料) ※2 アルニカ花エキス(保湿成分) ※3 保湿成分フリー成分:パラベン・合成香料・合成着色料・鉱物油不使用販売価格 : 2,200円(税込)容量 : 40g「ピーナッツ」とはチャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950 年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。2019 年 11 月 1 日から Apple TV+で始まった新シリーズ“Snoopy in Space”をはじめ、「ピーナッツ」のアニメーション作品は、特番や帯番組として、米国では ABC のほか、アニメ専門チャンネルの Cartoon Network や boomerang、カナダでは Family Channel、そして世界規模では YouTube の WildBrain Spark のネットワークなど、主要ネットワークやストリーミングサービスで放送されています。また、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに 2018 年、「ピーナッツ」は、NASA とスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査と STEM への情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、WildBrain(トロント証券取引所:DHX;ナスダック:DHXM)が 41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが 39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが 20%を保有しています。日本では株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツがエージェントとして、ライセンスビジネスを展開しています。そして 2020 年 10 月 2 日に迎える原作コミック連載満 70 周年を前に、2019 年 10 月2 日より 70 周年アニバーサリーイヤーがスタートしております。■関連URL・日本のスヌーピー公式サイト ・日本のスヌーピー公式Facebook ページ「Snoopy Japan」 ・日本のスヌーピー公式twitter アカウント「Snoopy Japan」 ■enherbのご紹介ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」(2019年11月時点/全国35店舗)は、「植物のチカラをしっかりと実感していただきたい」との想いから、目的やお好みの風味などをお伺いし、お1人おひとりに最適なハーブティーをご提案しています。ご希望により、オーダーメイドで調合し、お客様だけのブレンドをお作りしています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月15日“人生最高のチーズケーキ”として話題の「Mr. CHEESECAKE」を手がける田村浩二シェフによる、キウイとハーブでつくる、寝る前の簡単一手間レシピ「キウイとハーブのマリネ」が公開。朝食やおやつにおすすめのメニューです。3つのアレンジレシピと合わせて、ぜひチェックしてみて。 HOW TO MAKE「Marinated kiwi and herbs」 ■材料《シロップ》・水:500g・蜂蜜:75g・レモン汁:20g《シロップ以外》・キウイ:3個程度・レモンの皮:少々・お好みのハーブ:10g(レモングラスや大葉、ディル、ローズマリーなど)■作り方※写真はキウイと、大葉とディルの組み合わせ①鍋にシロップ用の材料を入れて混ぜ、沸騰させる。②沸騰したら火を止め、レモン皮とハーブを加えたら、シロップは出来上がり。③熱いままのシロップに、キウイを漬け、一晩冷蔵庫で眠らせて完成。お気に入りの器に盛り付けて、香りと共に楽しもう。シロップに浸かって、少し半透明になったキウイも綺麗です。【ポイント】キウイは、縦割りするといつもと違った雰囲気に。朝食やおやつに、一晩寝かしたキウイとハーブ。今回は、作った「キウイとハーブのマリネ」を使った、3種類のアレンジもご紹介。1. モッツアレラチーズでカプレーゼまずはシロップから取り出したキウイと、モッツアレラチーズをボウルへ。次にオリーブオイルと、ブラックペッパーを適量かけて混ぜる。モッツァレラのミルキーさは、キウイの爽やかな酸味と好相性。2. ヨーグルトにのせてシロップから取り出したキウイを、ヨーグルトにのせて。甘めが好みの人は、蜂蜜などをプラスしてみても◎。余ったローズマリーはプレートに添えて、素敵な盛り付けに。3. シロップでデトックスウォーター一晩キウイを漬けたシロップには水溶性ビタミンがたっぷり。炭酸水で割ってデトックスウォーターのように楽しもう。お好みで蜂蜜を足してもgood! 少しハーブを足して、温めて飲んでも美味しい。旬のフルーツは栄養も豊富で身体を元気にしてくれるもの。今回のレシピを参考にして、いつもより少しだけ贅沢な朝の時間を過ごしてみては?【レシピ提供】Mr. CHEESECAKEURL:「Mr. CHEESECAKE」のチーズケーキレシピはこちらから
2020年05月14日彼からなかなか連絡が来ない…どうして?なんて思っていませんか?そんなみなさんに向けた「ハーブ占い」をお届けします。連絡はないのに、SNSはしっかり投稿していたりすると、何なのよ?私のことはどうでもいいの?と感じることもあるかもしれませんね。彼が連絡をくれない本当の理由とは?■4つのハーブから1つを選んで以下の4種類のハーブから、好きなものを直感で1つ選んでください。【1】ダンデライオン【2】カミツレ【3】レモンバーム【4】シナモン選びましたか?以下を確認しましょう。■1.ダンデライオンを選んだあなたへ過去の恋 、思い出を引きずっているみたいですね。彼はあなたへの想いが少し薄れているようです。今、彼の気持ちを引き寄せるためには、あなたが彼への愛情を忘れないことが大切。彼に愛を届けましょう。「あなたを心配している」よりも「私はあなたを愛しています」というメッセージを送ることをおすすめします。彼とどんな未来を作りたいのか、そもそも、自分はどこに向かっていきたいのか、改めて考え直すときが来ているのです。■2.カミツレを選んだあなたへ彼は頭を悩ませています。それは2人のこれからを考えた上でのこと。共に生きていくにしても、方向性が定まらないうちはあなたを振り回したくないので連絡しないようにしよう、と考えているのです。今までの2人の関係において、何を学んだのかを見つめ直すいい機会となるかも。なぜ連絡をくれないのか、ということよりも今は「2人の魂の学び」について考えましょう。彼がいなければあなたは何もできないのでしょうか。逆に彼はあなたがいなければ何もできないのでしょうか。もし、お互いの存在意義が強い依存関係によって成り立っているのであれば、離れている間にしっかりと「自分」を持って相手との境界線を引きましょう。苦しいかもしれませんが、今こそ自分と向き合うときです。精神的に自立することによって、彼から、そう遠くないうちに連絡が来ますよ。■3.レモンバームを選んだあなたへ今まで2人はとても努力してきました。一緒になるため、さまざまな問題を乗り越えてきたのでしょう。まずは、そのことについて自分と相手をほめてあげてください。とても長い期間、あなたは彼を待っていたことと思います。その努力が実り、あなたはもう少しで幸せを得られるのです。彼から「一緒にいよう」といったうれしいお知らせがもうじきやってきます。ここで忘れないでほしいのは、なかなか彼と顔を合わせることができなかったとしても、彼は長い間、あなたの成長を見守ってきたということ。あなたがつらいときも苦しいときも、彼はあなたを想い、見えない力で支えていました。もう少しで彼からの連絡は来ます。あなたは淡々と自分のことをしていてください。ハーブティーを飲みながら、穏やかな気持ちで過ごしていると、彼が不意にメッセージをくれるでしょう。■4.シナモンを選んだあなたへあなたと彼は、過去においてとても親密な仲だったのではないでしょうか。彼はようやく、心に余裕を持ってあなたに連絡できる状態に近づきました。彼はあなたを幸せにできるか、自信がなくなっていたのです。もう少し自分に自信を持つために、あなたと距離を置いていたのです。きっともうすぐ連絡してきますよ。あなたは連絡が来るまでの間、自分を愛しむ時間を過ごしてください。今まで頑張ってきた分、ちょっと休んでもいいのです。たとえば瞑想をしたり、本を読んだり。自分の霊的な力を養うようなエクササイズをするのもいいでしょう。心地よい波動を保つことで、彼もあなたに連絡しやすくなります。霊的な覚醒を促す食べ物の一つがカレーです。スパイスたっぷりのインドカレーを食べてパワーを蓄えておきましょう。■心にゆとりを持てば彼を引き寄せられるなかなか連絡が来ないと、不安になることもあるはず。その気持ちは痛いほどわかります。彼を引き寄せるのに最も有効な方法は、心にゆとりを持って穏やかに過ごすことです。あなたのポジティブな周波数を感じることで、彼はあなたに連絡したくなりますよ。どうか自分を大切にして過ごしてくださいね。
2020年04月13日ハーブティーブランド「ハブ ア ハーバル ハーベスト(Have a Herbal Harvest)」から、新作ハーブティー「カーネーションミックスハーブティー」が登場。“押し花”みたいなハーブティー「ハブ ア ハーバル ハーベスト」は、国産オーガニックハーブを使ったハーブティーを展開するブランドだ。味だけでなくビジュアルにもこだわり、“飾って楽しめる”をコンセプトにしたアクリルボードデザインや、レターセットデザインのハーブティーを提案している。国産エディブルカーネーションのハーブティー新作「カーネーションミックスハーブティー」は、島根県出雲市産のエディブルカーネーションを使用。華やかなカーネーションに、静岡県三島市産のミントをミックスした「ミントミックス」と、“世界で一番美味しい”と称されるフレグラントローズのイブ・ピアッチェをミックスした「ローズミックス」の2つのフレーバーを発売する。「ミントミックス」は、爽やかな味わいで気分をリフレッシュしたい時にオススメ。一方「ローズミックス」は、強く華やかな香りと甘みで、ゆったりと心身をリラックスさせてくれる。クリアなパッケージに包まれた、アクリルボード仕様とレターセット仕様の2タイプで展開。押し花のようなキュートなパッケージは、大切な人へのギフトにも最適だ。カーネーションなので、母の日のプレゼントにも。花びら&茶葉を使用の「ハーバルクッキー」同時に、ハーブティー製造の際に出る花びらのかけらや茶葉を使用したクッキー「ハーバルクッキー」も新登場。発売場所となる渋谷パルコ1F「カミングスーン」では、ハーブと音楽を使った体感型のインスタレーション展も開催される。【詳細】ハブ ア ハーバル ハーベスト新作発売日:2020年4月14日(火)■「カーネーションミックスハーブティー」・レターセット仕様(ローズミックス/ミントミックス) 各1,600円+税・アクリルボード仕様(ローズミックス/ミントミックス) 各3,000円+税■「ハーバルクッキー」・ハーバルクッキーボックス クッキー4種計30枚入り 1,900円+税・ハーバルクッキーボックス クッキー2種アーモンドキャラメリゼ入り 800円+税取り扱い:パルコオンラインストア※渋谷パルコ1F「カミングスーン」で取り扱い予定だったが、4月8日(水)より全館当面の間臨時休館のため中止。
2020年04月06日万能ハーブを含む6種の植物エキスをブレンド株式会社ビーバイ・イーは、スキンケアブランド『ネロリラ ボタニカル』より、「ホーリーハーバルシャワー2020」を2020年4月30日に数量限定で発売する。同ブランドは、「肌の再生、心の再生、土壌と地域の再生」をコンセプトに、心と身体の両方のバランスを整えて美しさを高める製品を提供している。今回発売する製品は、6種類の植物エキスがブレンドされた全身化粧水で、肌のトラブルを抑えて健やかな状態に導いてくれる。肌のキメを整え透明感もアップ同製品は、ベースにホーリーバジル水を使用。ホーリーバジルは、殺菌・抗炎症効果やストレスへの抵抗力を高める効果があり、心と身体をいやす万能ハーブともいわれている。さらに、カミツレ(カモミール)より抽出したエキスを配合。カミツレエキスは、乾燥やあせもなどの肌トラブルを鎮静させる効果がある。ほかにも、茶葉やコメヌカ発酵液など合計6種類のエキスをブレンドして、肌トラブルを鎮静化させるだけでなく、肌の毛穴を引き締めて透明感のある肌へと導いてくれる。ミストタイプのため、メイクの上からの水分補給としても、クーリングミストやリフレッシュミストとしても様々な場面で使用することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ビーバイ・イーのニュースリリース
2020年03月24日東大博士号取得者が開発さくらフォレスト株式会社が、自社ECサイトで販売累計100万本を突破した製品「ハーブガーデン」を2020年3月9日より全国111店舗のロフトで販売開始しました。2012年に発売された「ハーブガーデン」は、東大博士号取得者が17年以上の研究を通して開発した天然由来100パーセントのシャンプー・コンディショナー。毛髪科学にもとづいた「オーガニックサイエンス処方」でワンランク上の髪へと導きます。ロフト店頭では「ボタニカルサイエンス」をテーマにあざやかな草花をあしらった商品ブースを設置。フレッシュなアロマ精油を使った香りサンプルも試せます。シトラスラベンダーのさわやかな香りが特長35種類の天然美容成分を配合したシャンプーは頭皮にやさしい「アミノ酸」の洗浄剤。毛穴汚れをスッキリ落としながらも必要なうるおいはキープしてしっとりまとまる髪に仕上げます。コンディショナーは43種類の天然美容成分を配合。ヘッドマッサージクリーム、トリートメントとしても使用可能で自宅でヘッドスパ体験が可能です。いずれの製品もベースとなる水にはミネラルが豊富な「オーガニックハーブティー」を使用。頭皮環境をととのえ髪本来のハリツヤを取り戻します。シャンプー、コンディショナーともに価格は2900円。両方がセットされたトライアル1日分(150円)もあります。※価格は税抜き。(画像はプレスリリースより)【参考】※さくらフォレスト株式会社のプレスリリース/@Press※さくらフォレスト株式会社※ハーブガーデン
2020年03月18日ザ・リッツ・カールトン大阪は、英国王室御用達の陶磁器ブランド・ウェッジウッド(WEDGWOOD)とコラボレーションした「Welcome to Wedgwood アフタヌーンティー」を2020年3月1日(日)から5月31日(日)までの期間、「ザ・ロビーラウンジ」にて提供する。英国王室御用達・ウェッジウッドとコラボ「Welcome to Wedgwood アフタヌーンティー」は、ウェッジウッドの世界観を食器に加え、スイーツやセイボリーで表現した日本初のアフタヌーンティー。会期を2つに分け、4月30日(木)までの前半には第1弾、5月1日(金)からの後半には第2弾と、内容の異なる2種類のアフタヌーンティーが登場する。第1弾のメインは「ワイルド ストロベリー」第1弾のアフタヌーンティーは、「The art of code-mixing ルールに縛られず、組み合わせを楽しもう」がテーマ。ウェッジウッドの中でも根強い人気の「ワイルド ストロベリー」をはじめ、ブランドの世界観をイメージしたスイーツやセイボリーを用意する。「ワイルド ストロベリー」柄をあしらったライチムースやロゴ入りマカロン、ストロベリーグラスといったスイーツは、見た目にも華やかな仕上がり。加えて、ストロベリーやレーズンを使ったスコーンや、イングリッシュマフィンなどの伝統的なイギリスのメニューをアレンジした4種類のセイボリーも揃える。さらに、オプションでウェッジウッド シグニチャー ティーを使ったティーカクテルや、5種類のウェッジウッド シグニチャー ティーを楽しめるフリーフローもオーダーすることができる。アフタヌーンティーに使用されるプレートやカップ&ソーサーは、「ワイルド ストロベリー」シリーズのものを中心に、ウェッジウッドの様々な柄と組み合わせてテーブルコーディネートを展開。上品で優雅なティータイムを楽しめそうだ。尚、第2弾のアフタヌーンティーでは爽やかな初夏にぴったりのウェッジウッドの新作シリーズをイメージしたアフタヌーンティーを販売する予定となっている。【詳細】Welcome to Wedgwood アフタヌーンティー会期:2020年3月1日(日)~5月31日(日)※第1弾の提供は、3月1日(日)~4月30日(木)。5月1日(金)~5月31日(日)は、第2弾を提供。時間:11:00~19:00場所:ザ・リッツ・カールトン大阪「ザ・ロビーラウンジ(1F)」住所:大阪府大阪市北区梅田2-5-25価格:・Welcome to Wedgwood アフタヌーンティー 5,200円+税・サービス料15%・ザ・リッツ・カールトン シグネチャーアフタヌーンティー 7,800円+税・サービス料15%(グラスシャンパーニュ「ペリエ ジュエ ベル エポック」、お土産のマカロン 3個付)■第1弾メニューワイルド ストロベリー柄をあしらったライチムース、ウェッジウッドマカロン、ストロベリーグラス、抹茶チョコレート、プレゼントボックス、ストロベリースコーン、レーズンスコーン(ストロベリージャム、クロテッドクリーム)、トラディショナルなスモークサーモンのタルト、クリスピーコーンに詰め込んだグリーンピースの香るクリームチーズといくら、イングリッシュマフィンとローストビーフ ホースラディッシュ風味マヨネーズ添え、チェダーチーズと胡瓜のサンドイッチ※ティーカクテルは追加料金1,000円、ウェッジウッド シグニチャー ティー5種類のフリーフロー(茶葉交換自由)は追加料金500円でオーダー可能。※写真はイメージ。※メニューは予告なく変更する場合あり。【予約・問い合わせ先】TEL:06-6343-7020(レストラン予約)
2020年02月15日ザ・リッツ・カールトン大阪から、2020年バレンタインに向けたオリジナルチョコレートが登場。予約受付は2020年1月15日(水)から開始。販売は、1階ザ・リッツ・カールトン・グルメショップにて、1月18日(土)よりスタートする。ジュエリーボックス入り!総額5万円のラグジュアリーチョコ2020年バレンタインの目玉となるのは、本物のジュエリーボックスに、チョコレートを詰め込んだ総額50,000円+税の贅沢ショコラボックス「ジュエリーチョコレートボックス」。4段重ねとなっているジュエリーボックスには、それぞれの引き出しを開けると、宝石のように美しいチョコレートが姿を現す。計51種類の豊富なショコラ&パートドフリュイバリエーションは、唇型のストロベリー風味チョコや、フルーツや洋酒を組み合わせたボンボンショコラ、ダークチョコとココナッツをトッピングしたタブレットをはじめとする全43種類のショコラと、フルーツのみずみずしさを閉じ込めた全8種類の煌びやかなゼリー“パートドフリュイ”の計51種類。その美しい見た目はもちろん、それぞれ異なる風味を堪能できる、ラグジュアリーなショコラボックスに仕上がっている。ストロベリーブッフェのペア招待券プレゼントなおジュエリーボックスは、ホワイトとブラックの全2色を用意。購入者には、2020年6月30日まで開催されるストロベリーブッフェ「ハッピーストロベリーウエディング」のペア招待券がプレゼントされる。ミニサイズの宝石ショコラ同じく宝石をモチーフにした、少量タイプのジュエリーケース付きチョコレート「ジュエリーショコラ」も登場。4個入りには、カラフルな色彩のアーモンド形のショコラを、2個入りには、ハート型の真っ赤なショコラをセットしている。“額縁入り”アートなタブレットアート好きの相手には、額縁入りのユニークなショコラ「アートチョコレート」を贈ってみてはいかがだろう。「チョコレートはアート」と考えるショコラティエが考案したこのショコラは、フルーティーなバリ産のカカオ68%のダークチョコレートのタブレットに、マーブリングを施したアーティスティックな模様が印象的。絶妙に異なる色合いから、相手のイメージに合わせたカラーをセレクトしてみて。好みのフレーバーを選べる!ギフトボックスそのほかザ・リッツ・カールトン・グルメショップで、年間を通して販売している様々なボンボンショコラから、好きなフレーバーを詰め合わせができる「チョコレートギフトボックス」が登場。全24種類から選べるショコラには、期間限定のハート型ショコラも含まれている。詳細ザ・リッツ・カールトン大阪のバレンタイン予約受付:2020年1月15日(水)~販売:1月18日(土)~2月14日(金)9:00~21:00場所:ザ・リッツ・カールトン大阪1階 ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ住所:大阪市北区梅田2丁目5番25号・ジュエリーチョコレートボックス 50,000円+税・ジュエリーショコラ(4個入り) 3,600円+税/ (2個入り) 2,000円+税・アートチョコレート(各色) 4,500円+税・チョコレートギフトボックス(2個入り) 950円+税/(4個入り) 1,650円+税/(6個入り) 2,300円+税/(12個入り) 4,500円+税【予約・問い合わせ先】TEL:06-6343-7000(代表)
2020年01月10日大人のリゾートの新スパメニュー沖縄県うるま市のプライベートリゾート「ココ ガーデンリゾート オキナワ」では、スパ施設「ココスパ」にて、さんぴん茶と琉球ハーブをブレンドしたハーバルボールを使ったトリートメントを提供する。2020年1月6日から4月30日までの期間限定だ。琉球を感じながら極上のスパタイム沖縄の天然素材を使い、五感を刺激する癒やしのトリートメントを提供する「ココスパ」。プライベートバルコニーがついた木のぬくもり溢れる個室と、開放的なテラスバスで極上の時間を過ごすことができる。施設内は沖縄の伝統工芸”ミンサー織り”や”紅型(びんがた)”があしらわれ、琉球らしさを感じさせる寛ぎの空間作りが目を引く。沖縄の恵みが詰まったハーバルボール1月から4月限定のトリートメントは、沖縄の自然の恵みを使ったハーバルボールが主役。沖縄でよく飲まれるお茶で、ビタミンCを豊富に含む”さんぴん茶”は、利尿作用を促しホルモンのバランスを整える効果が。そんなさんぴん茶の葉に、パパイヤやウコン、クヮンソウなどの琉球ハーブをバランス良くブレンドした”琉球ハーバルボール”で、身体をじんわり温めながらほぐしてくれる。180分の「極上トータルトリートメントフルボディ」(29,800円)、100分の「ボディトリートメント」(14,800円)、そして60分の「フェイシャル&ボディトリートメント」(9,800円)の3コースが用意されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※ココ ガーデンリゾート オキナワ
2020年01月02日アフタヌーンブッフェ「ハッピーストロベリーウエディング」が、ザ・リッツ・カールトン大阪で開催される。期間は第1期が2019年12月27日(金)から2020年3月31日(火)まで、第2期が2020年4月1日(水)から6月30日(火)まで。「ウエディング」がテーマの苺ブッフェザ・リッツ・カールトン大阪のストロベリーブッフェは、2015年から累計12万人が訪れている、毎年人気のブッフェ。6度目の開催となる今期は「尊重と愛情」「幸福な家庭」という意味を持つ、苺の花言葉にちなみ「ウエディング」をテーマとしたメニューを展開する。会期中は第1期と第2期に分けられており、第1期は上品なヨーロッパのウエディングをイメージした「クラシカルウエディング」、第2期は花々や新緑あふれる季節に相応しい「ガーデンウエディング」と、異なるテーマで開催。それぞれスイーツ、軽食、ドリンクなど、苺尽くしのメニュー約40種を取り揃える。第1期は「クラシカルウエディング」がテーマ12月よりスタートする第1期「クラシカルウエディング」では、ブッフェ台中央にホテルのウエディングケーキデザイナーが手掛けた、5段のケーキのオブジェを設置。そのまわりを、ザ・リッツ・カールトン大阪のライオンのマスコットキャラクター、リオンとカリンの装飾が取り囲む。「ドレスケーキ」や「ストロベリーパフェ」スイーツメニューは、エレガントなデコレーションの「ドレスケーキ」や、花と王冠をモチーフにした「フラワークラウンケーキ」、苺ソースをたっぷりとかけた「ストロベリーパフェ」、「ストロベリータルト」、「ベリーチーズケーキ」など。縁起が良いとされる「バームクーヘン」も、丸ごと1本用意される。「ウエディングケーキ」入刀体験もライブ感溢れる演出も魅力の1つ。希望者は、実際の披露宴さながらの大きな「ウエディングケーキ」を用いて、ケーキ入刀体験ができる。入刀後はシェフが来場者にケーキを切り分けて提供する。苺を使ったピッツァやパスタスイーツだけでなく、苺を使った軽食メニューも豊富。「ストロベリーピッツァ ダークチョコレート マスカルポーネ」や「ペンネ ジェノベーゼ」など約12種類の本格イタリアンを味わうことができる。【詳細】アフタヌーンブッフェ「ハッピーストロベリーウエディング」期間:2019年12月27日(金)~2020年6月30日(火)・第1期 2019年12月27日(金)~2020年3月31日(火)・第2期 2020年4月1日(水)~6月30日(火)提供場所:ザ・リッツ・カールトン大阪 イタリア料理「スプレンディード」(1階)住所:大阪市北区梅田2丁目5番25号予約TEL:06-6343-7020(レストラン予約) ※WEBサイトからも予約可能。※2019年12月6日(金)より受付開始※写真はイメージ。※メニューの内容は変更する場合がある。時間:毎日14:30~18:00(90分制)価格:大人4,700円+税、子供(小学生6~12歳)2,350円+税※サービス料15%別、ドラジェのお土産付き内容:スイーツ、軽食、ドリンクなど苺を使用したメニュー約40種デザート:ウエディングケーキ/ドレスケーキ/ストロベリーバームクーヘン/フラワークラウンケーキ/ストロベリータルト/ベリーチーズケーキ/ホワイトチョコレートムース/ストロベリームース/スパークブルーゼリー/ストロベリーパフェ/ファウンテンチョコレート/フレッシュストロベリータワー など軽食:ストロベリーピッツァ ダークチョコレート マスカルポーネ/ペンネ ジェノベーゼ/サンドイッチ アボカド ツナ トマト サラダ/コーンスープ/カプレーゼ/インサラータ メディトレーニアン バルサミコ ストロベリー などドリンク:ストロベリー黒酢ドリンク/ストロベリーローズウォーター など
2019年12月09日リリー ブラウン(Lily Brown)は“ハーブティー&コーヒー”から生まれたシャツやパンツを2019年12月中旬からリリー ブラウン直営店舗ほかで発売予定だ。“ハーブティー&コーヒー”から生まれたウェアリリー ブラウンの新作は“ハーブティー&コーヒー”で染め上げたもの。廃棄予定の野菜や食材を染料として活用するプロジェクト・フードテキスタイル(FOOD TEXTILE)のコラボレーションによる企画で、今回はエスプレッソコーヒーの出涸らしや規格外品のブルーマロウなどを染料として使用した。エスプレッソコーヒー生まれのブラウンエスプレッソコーヒーの出涸らしで染め上げたブラウンは、温かみのある仕上がり。ハーブティー生まれのラベンダー花びらを湯に浸すと青色になり、さらにレモン汁を加えると一瞬にしてピンク色になる、ユニークなハーブティー・ブルーマロウで染め上げたラベンダーは、柔らかな色合いで女性らしさを演出してくれる。ゆったり着れるビッグサイズウェアラインナップは、シャツ、ロングTシャツ、パンツの3種。いずれもリラックスしたサイズ感が特徴だ。シャツはざっくりとしたボリュームシルエットで、ボタンを開けて羽織りとしても着用可能だ。小さなボタンをセレクトすることで遊びこころを効かせている。ロングTシャツは、ゆったりと着れるビッグシルエットで登場。フロントの裾を短めに設定し、さらにサイドにスリットを施すことですっきりとしたフォルムを演出してくれる。コットンサテン地のパンツは、夏先までさらっと着られる万能アイテムだ。ワイドシルエットに仕立て、サイドにボタンをあしらうことで、リリー ブラウンらしいヴィンテージライクなスタイルに仕上げている。【詳細】リリー ブラウン×フードテキスタイル発売時期:2020年1月中旬取り扱い店舗:リリー ブラウン直営店舗、ウサギオンライン、オフィシャルウェブショップ・シャツ 16,000円+税カラー:オフホワイト / ブラウン・ビッグ T シャツ 14,000円+税カラー:オフホワイト / ラベンダー / ブラウン・ワイドパンツ 17,000円+税カラー:オフホワイト / ブラウン【問い合わせ先】Lily Brown ルミネエスト新宿店TEL:03-6457-8555
2019年12月05日ザ・リッツ・カールトン大阪とジミー チュウ(JIMMY CHOO)がコラボレーション。関西初となる「ジミー チュウ アフタヌーンティー」が、ザ・リッツ・カールトン大阪で開催される。期間は、第1弾が2019年12月1日(日)から2020年1月24日(金)まで、第2弾が2020年1月25日(土)から2月29日(土)までとなっている。ジミー チュウのアイテム着想のスイーツを優雅な空間で「ジミー チュウ アフタヌーンティー」では、ジミー チュウの最新シューズ・バッグからインスピレーションを得た、キュートなスイーツとセイボリーを展開。クラッシックやジャズの生演奏が響きわたる、英国貴族の邸宅のような優雅な空間でこの時期だけの限定メニューを堪能してみて。<第1弾>2020年リゾートコレクション1月下旬まで行われるジミー チュウ2020年クルーズコレクションから着想したアフタヌーンティーでは、6種のスイーツと4種のセイボリーをケーキスタンドにのせて提供する。ジミー チュウ人気のパンプスを模ったアイシングクッキーや、バッグに見立てたプチスイーツは、ブランドファンにはたまらない逸品。ジミー チュウの新アイコン「JC」ロゴをあしらったマカロンは、ストロベリーフレーバーで爽やかな味わいだ。また、チョコレートコーンにフォアグラムースを詰め込んだ、ユニークなメニューもセットになって登場する。サンドイッチには甘酸っぱい苺をサンド。スモークサーモンのタルタルは、フェザーの軽やかさを表現した可愛らしいビジュアルで提供される。<第2弾>2020年春夏コレクション第2弾は、ジミー チュウの2020年春夏コレクションがテーマ。自然と野生動物からインスピレーションを得た同コレクションに登場する、レオパード柄やゼブラ柄のアニマルパターンをスイーツとセイボリーに反映した。中でもアイコニックなのが、サンダル「ヒラ(HIRA)」を模ったアイシングクッキーや、ジミー チュウのシグネチャーバッグ「ヴァレンヌ(VARENNE)」に見立てたチョコレート。思わず食べるのが勿体なくなってしまうような繊細な仕上がりに注目だ。さらに、第1弾と同様、「JC」ロゴをあしらったマカロンもベリーフレーバーで登場。なお、セイボリーには「サフランブレッドのサーモンタルタルサンド」や「海老のタルタル はるまきチップ」といったメニューを用意する。【詳細】ジミー チュウ アフタヌーンティー開催期間:・第1弾 2019年12月1日(日)~2020年1月24日(金)・第2弾 2020年1月25日(土)~2020年2月29日(土)開催時間:11:00~19:00会場:ザ・リッツ・カールトン大阪1 階ザ・ロビーラウンジ住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目5-25料金:5,200円+税(サービス料15%別)※写真はイメージ。※メニューは予告なく変更する場合あり。【予約・問い合わせ先】TEL:06-6343-7020(レストラン予約)
2019年11月23日ザ・リッツ・カールトン東京は、クリスマスに向けた「ホリデー アフタヌーンティー」などのイベントを、2019年11月30日(土)から順次開催する。ザ・リッツ・カールトン東京のクリスマスイベントザ・リッツ・カールトン東京には、クリスマスシーズンに向けて全長6メートルのクリスマスツリーを設置。日本初お披露目となる、ドイツの老舗ジュエリーブランド「ウェレンドルフ」のクリスマスオーナメントによって華やかに装飾されたツリーとともに、アフタヌーンティーやカクテルを楽しめる。ホリデー アフタヌーンティーザ・ロビーラウンジで開催される「ホリデー アフタヌーンティー」では、ターキーやロブスター、モミの木のエキス、生姜などを使用した、クリスマス気分を盛り上げるスイーツやセイボリーを提供。限定フレーバー「ホワイトクリスマス」を加えた全13種類の紅茶、またはシャンパンとともに、ゆったりとした午後のひと時を過ごすことができる。尚、12月21日(土)、22日(日)の2日間は、ブッフェスタイルで提供される。限定カクテルザ・バーでは、冬の夜にぴったりなシーズン限定カクテル全5種を用意。ジンをベースにマンチーノやリンゴを合わせ、チーズのエスプーマで飾り付けした「チーズアップル」や、ラズベリーの酸味とコニャックが相性抜群の「クリスマスファイヤー」などを、水上ステージでのジャズの生演奏とともに楽しめる。シャンパンフリーフローのカウントダウンパーティーもまた、12月31日(火)にはカウントダウンパーティーも開催。フランスの老舗シャンパーニュメゾン「アンリオ」や、ロック界のレジェンド、レニー・クラヴィッツがコラボレーションした「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2008 限定品 BY レニー・クラヴィッツ」のフリーフローを提供する。地上200メートルから眺めるきらびやかな夜景、ライブミュージックがなど、1年を締め括る、ラグジュアリーな特別感を演出してくれる。【詳細】ザ・リッツ・カールトン東京のクリスマス住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン内・ホリデー アフタヌーンティー期間:2019年11月30日(土)〜2020年1月5日(日) 12:00〜17:00場所:ザ・ロビーラウンジ(45階)料金:5,400円+税、8,000円+税の2種類(コーヒー又は紅茶付き)※アフタヌーンティーブッフェ 8,000円(コーヒー又は紅茶付き)、または、11,000円(「ザ・リッツ・カールトン プライベートキュヴェ」シャンパーニュの90分間フリーフロー付き)・ホリデーカクテルコレクション期間:2019年11月30日(土)〜2020年1月5日(日)場所:ザ・バー(45階)料金:各2,800円+税・カウントダウンパーティー期間:2019年12月31日(火) 22:00~25:00料金:30,000円+税(シャンパーニュ「アンリオ」のフリーフロー)、42,000円+税(シャンパーニュ「ドン ペリニヨン」のフリーフロー)場所:ザ・ロビーラウンジ&バー(45階)※事前入金制 ※ライブ生演奏とカナッペを含む※ザ・バーでは「ドン ペリニヨン」プランのみ提供※価格はすべてサービス料別途加算。【予約・問い合わせ】ザ・リッツ・カールトン東京 レストラン予約TEL:03-6434-8711(10:00~21:00)
2019年11月18日京都ブライトンホテルでは、ストロベリーブッフェ「ハーブを愛する苺たち~ほおばる苺・香るハーブ~」を、2020年2月3日(月)から2月28日(金)までの平日18日間限定で開催する。いちご×ハーブのマリアージュを楽しむブッフェ毎年人気を博している京都ブライトンホテルのストロベリーブッフェ。2020年は「ハーブ」をテーマに、ミントやバジル、ラベンダーといったハーブといちごのマリアージュが楽しめる、約30種類のスイーツが食べ放題に。人気の高いミルフィーユやモンブランなどの定番ケーキ、多くのリクエストがあったという苺大福や苺のぜんざいなどの「和のスイーツ」、1人1皿限定となる「6種類のフレッシュ苺の食べ比べプレート」と「苺とハーブのヴェリーヌ」のほか、スイーツと同様にハーブを使用したピザ、パスタなどの食事メニューも楽しめる。開催概要「ハーブを愛する苺たち~ほおばる苺・香るハーブ~」開催期間:2020年2月3日(月)〜2月28日(金) 平日18日間限定時間:12:00~14:00 ※120分制(ラストオーダー13:30)場所:京都ブライトンホテル ラウンジ・バー「クー・オ・ミディ」料金:大人4,800円(税込)、子供(小学生)2,000円(税込)メニュー:・6ブランドの苺の食べ比べプレート(1人1皿)・苺とハーブのヴェリーヌ(1人1皿)・チョコミントストロベリーケーキ、マカロン、タルトなど約30種類の苺やハーブを使用したスイーツのブッフェ
2019年11月15日ザ・リッツ・カールトン大阪の「ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ」では、クリスマスケーキ全6種類の予約受付を2019年11月8日(金)より開始する。本物の“モミの木”のようなツリー型ケーキ「クリスマスツリーケーキ」は、クリスマスを象徴するモチーフの1つ“モミの木”をイメージしたケーキ。チョコレートでできた葉っぱを1枚1枚あしらい、まるで本物のツリーのように仕上げた。中は、抹茶のクリームや柚子のコンフィチュール、バターケーキを何層にも重ねている。サンタクロースの衣装をロールケーキで「サンタクロースケーキ」は、誰もが知るサンタクロースの赤い服を、ストロベリーのムースで優しく包み込んだストロベリーロールケーキで表現。クリームに練り込んだアーモンドクリスタリゼを食感のアクセントに効かせた一品だ。真っ白なクリスマスオーナメントのムースケーキ「クリスマスオーナメントケーキ」は、半円形の真っ白なクリスマスオーナメントをイメージしたホワイトチョコレートのムースケーキ。酸味のあるレモンクリームやプラリネ、アーモンドジョコンドを重ね、優しい甘味のムースで包み込んだ。クリスマスリース型のケーキやクラシックなストロベリーショートケーキもクリスマスリースをリアルに模った「クリスマスリースケーキ」は、ミルクチョコレートのムースをベースに、バナナロティとバターキャラメルをバランスよく合わせた。そのほか、トップにツリーやキノコをデコレーションして、サンタクロースの住む森を表現したクラシックなストロベリーショートケーキ「クリスマスストロベリーケーキ」や、砕いたマロンとダマンドをたっぷり詰めたマロンタルトとレアチーズケーキを合わせた「クリスマスチーズケーキ」もラインナップする。【詳細】ザ・リッツ・カールトン大阪 2019年クリスマスケーキ予約受付期間:2019年11月8日(金)~12月17日(火)引き渡し期間:12月20日(金)~12月25日(水) ※引き渡しは10:00から場所:ザ・リッツ・カールトン大阪「ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ」住所:大阪市北区梅田2-5-25価格:・クリスマスツリーケーキ 8,500円+税・サンタクロースケーキ 7,500円+税・クリスマスオーナメントケーキ 6,200円+税・クリスマスリースケーキ 6,000円+税・クリスマスチーズケーキ 5,000円+税・ クリスマスストロベリーケーキ 直径12㎝ 5,000円+税/15㎝ 5,800円+税【予約・問い合わせ先】 ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ(1階)時間:9:00~21:00TEL:06-6343-7000(代表)
2019年10月31日