ファッション界には秋の足音が。完売必至の別注アイテムや普段の生活で活躍間違いなしの便利な小物たちが続々お目見え!今週の気になるモノと、最新ニュースをお届けします。大胆なバイカラーや、左右異なる編み方…と、ディテールが心憎い。イタリアのブランド『ロベルト コリーナ』の別注カーディガン。淡いピンク部分はゆるやかな、赤い部分はぎゅっと詰まった編み目になっている。予定価格¥33,000(ロベルト コリーナ/ビショップ TEL:03・5775・3266)コスメとバッグ界の人気ブランドがタッグを組んだポーチ。『THREE』と『アエタ』という贅沢なコラボレーションで、使い勝手のいいポーチが誕生。コンパクトボディながら抜群の収納力はさすが。写真左¥9,000右¥11,000(アエタ×スリー/アルファ PR TEL:03・5413・3546)レザー素材やショルダーベルトのチェーンが新鮮な、大人顔。毎シーズン話題の別注アイテム。なめらかなレザー素材を使ったバックパックはスタイルを選ばず使える。¥45,000(ヤングアンドオルセン ザ ドライグッズストア×アウトドアプロダクツ/グーニー TEL:03・6441・2142)赤のカラーステッチがユニークな表情を作り出す。履きやすさが評判の『ペリーコ』に『トゥモローランド』が別注したスエード素材のミドルヒールパンプス。ネイビー×赤の色合わせがキュート。ヒール高3.5cm¥48,000(ペリーコ/トゥモローランド TEL:0120・983・511)※『anan』2018年8月15・22日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・高品逸実※高は「はしごだか」文・重信 綾(by anan編集部)
2018年08月15日Scye(サイ)の直営路面店・サイ マーカンタイル(Scye Mercantile)は、オープン1周年を記念して、バイカージャケットのカスタムオーダー会を2018年8月24日(金)から27日(月)まで開催する。ブランド初となるカスタムオーダー会では、Scyeのシグネチャーアイテムであるバイカージャケットから特に人気のあったノーカラーのモーターサイクル、スタンドカラーのシングル、バディングのダブル、比翼フロントのダブルの4型が登場。さらに、イタリアンレザーやスペインレザーといった計7素材の高級レザーと、14色のバリエーションから自分好みにカスタマイズし、オリジナルの1着をオーダーすることができる。また、メンズは36、38、40の3サイズ、ウィメンズは36、38の2サイズ展開となっており、袖丈調整もリクエスト可能なため、型や素材、カラーのみならず、身体にもベストフィットの1着が手に入る機会となっている。【詳細】サイ マーカンタイル バイカージャケット カスタムオーダー会開催期間:2018年8月24日(金)~27日(月)場所:サイ マーカンタイル住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-54-13価格:素材別 220,000円~(素材によって金額は変動する)※オーダー商品のため、キャンセル・返金不可。※オーダー時に、オーダー金額の30%を先払い。※カスタムオーダー、もしくは店頭商品1万円以上の購入者には、オリジナルブラシをプレゼント(先着100名)。納期:2018年10月中旬~下旬※納期は前後する可能性がある。【問い合わせ先】サイ マーカンタイルTEL:03-5414-3531(定休日 火曜・水曜)
2018年08月13日アイウェアブランド「オーマイグラス東京(Oh My Glasses TOKYO)」より、新作のハイエンドライン「シーム バイ オーマイグラス東京(seem by Oh My Glasses TOKYO)」が登場。2018年8月9日(木)より発売される。「オーマイグラス東京」は、2015年にスタートした「オーマイグラス」が展開するオリジナルアイウェアブランド。世界に誇る“メガネの聖地”福井県鯖江のクラフトマンシップに、東京の感性をプラスしたアイウェアを世界に発信・展開している。新しく登場する「シーム バイ オーマイグラス東京」は、「オーマイグラス東京」のスタイルを継承しつつ、さらに細部の仕上げまでこだわり抜いたネオクラシックなハイエンドのコレクションラインだ。デビューコレクションでは、鼻をすっきり見せてくれる盛り上がったブリッジや、細やかな飾り彫りが施されたテンプルなどが特徴の、小ぶりなウェリントンモデル「ジョアン(JOAN)」、テンプルの唐草模様や、ヨロイ部分に施された小さなドットなどがヴィンテージの風格を醸し出す、クラシカルなボストンシェイプ「ビル(BILL)」を含む全4モデルがラインナップする。また、発売と同日より、東急プラザ銀座に期間限定ストアをオープン。今回登場する「ジョアン」「ビル」に加え、「オーマイグラス」のオリジナルブランド「タイプ(TYPE)」や、トム ブラウン(THOM BROWNE)、オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)といった国内外のブランドを取り揃える。【詳細】シーム バイ オーマイグラス東京発売日:2018年8月9日(木)価格例:・JOAN(Black、Brown Sasa、Brown Pink、Clear Gray、Navy Demi) 23,000円+税・BILL(Black、Black Matt、Brown Demi、Brown 2 tones、Navy Demi、Clear Brown) 23,000円+税■オーマイグラス東京 東急プラザ銀座 期間限定ストアオープン日:2018年8月9日(木)住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 5階 HINKA RINKA銀座営業時間:11:00~21:00定休日:東急プラザ銀座に準ずる取扱ブランド:オーマイグラス東京、TYPE、PAGE、トム ブラウン、オリバーピープルズ、ic!berlin、ディータ(DITA)他
2018年08月12日代官山のカフェ・インク バイ キャンバストウキョウ(ink. by CANVAS TOKYO)は、アイスドリンクの新メニュー「インクラテ(ink. LATTE)」6種類を2018年8月3日(金)より発売する。天然素材にこだわって作られた、カラフルな「インクラテ」は、オープン当初からホットドリンクとしてた提供されてきた人気メニュー。今回は新たに、夏にぴったりのアイスバージョンが登場する。メニューのラインナップはホットと同様、「抹茶ラテ」「レッドベルベットラテ」「紫芋ラテ」など計6種類。創業222年の京都の抹茶農家「孫右ヱ門」の手摘み抹茶や国産天然ビーツ、国産かぼちゃ、紫芋といった素材の味わいをしっかりと楽しめる。まるでインクが落ちていくかのような、アーティスティックなビジュアルにも注目だ。【詳細】「インクラテ」アイスバージョン発売日:2018年8月3日(金)取扱場所:インク バイ キャンバストウキョウ住所:東京都渋谷区代官山町11-12 日進ヒルズ代官山1FTEL:03‐6432‐5701■メニュー詳細・ブラックインク(BLACK INK) 660円+税 ・手摘み抹茶/孫右ヱ門(MATCHA -MAGOUEMON-) 800円+税・パープルミスト(PURPLE MIST) 580円+税・イエロースター(YELLOW STAR) 580円+税・フラットホワイト(FLAT WHITE) 550円+税・レッドベルベット(RED VELVET) 680円+税
2018年08月05日ニューヨークのストリートで誕生して35周年を迎えたマンハッタン ポーテージ(Manhattan Portage)から、ニューヨークに生きるスケーターとバイクライダー4人のリアルライフを追ったフッテージが公開。“New York Tough”というシンプルな哲学のもと、メッセンジャーカルチャー、ニューヨークカルチャーと共に成長し、今年創立35周年を迎えた同ブランド。今回公開されたフッテージは、ニューヨーク在住の写真家で映画監督のピーター・サザーランド(Peter Sutherland)がクリエイティブディレクターを務め、同じくニューヨーク在住のザック・スカイ(Zack Sky)をビデオグラファーに迎え制作された。ニューヨークを拠点に活動している個性派プロスケーターのYaje Poson、カスタムバイクをまるで体の一部のように自由自在に操るカリスマライダーのDBlocks、ニューヨークのいたる場所で力強くお茶目なスケーティングを見せるDanielleとYasmeenが登場。マンハッタンのローワーイーストサイドやハーレム、そしてトンプキンス・スクエアなど、彼らの「いつもの場所」でニューヨークで生きている彼らの生活、人生について語っている。カルチャーは、彼らの「いつもの場所」で毎日生まれてくる。彼らと、彼らの仲間から。一人ひとりの人生や想いは多種多様ではあるけれど、マンハッタン ポーテージは気づくといつも彼らのそばに今日も必ず寄り添うバッグとなっている。ニューヨークストリートに生きて、カルチャーを発信し続ける彼ら4人の生の声で語られる3分間の映像となっている。
2018年07月23日インフュージョン・ドゥ・プラダの世界観写真 インフュージョン・ドゥ・プラダは、香りを通してプラダの世界観に存在する詩的な矛盾を表現しています。プラダの神髄に存在する優美な二面性を見事に具現化しています。 香りを抽出する(インフュージョン)過程には矛盾が伴います。なぜなら、それは真実と空想を挑発的にもてあそび、記憶の中の想像上の香りを再解釈して現実の香りとして実際に創り上げるからです。インフュージョンとは、予期せぬものの出現、つまり感覚的なデジャヴに合わせて変化する出会いです。それぞれの香水は同じベースを用いていますが、それぞれの主となる原料によって変化します。版画のように、その構成は一見シンプルでありながらも複雑であり、それぞれの原料と密接に絡み合ったユニークな経験が引き起こす複雑さを覆い隠しています。 インフュージョン・ドゥ・プラダは、女性的・男性的と決めつけられた既成概念にとらわれず、また、最近の香水のトレンドの枠を超え、過去の歴史への敬意、現状への理解、そして未来を見据えたプラダの概念を表現する集大成といえます。 インフュージョン・ドゥ・プラダのコレクション写真インフュージョン・ドゥ・プラダシリーズは、象徴的な天然由来の原料が使用されています。優美で軽やかでありながら、香りが長く続くコレクションは、シンプルさの中にフレッシュさと繊細さ、そして洗練を兼ね備えた豊かなフレグランスです。イリス、イリスシダー、フルールオランジェ、アマンド、ウイエ、ベチバー、ミモザ、ローズの8種類で構成されるコレクションに、楽しげで洗練されたマンダリンが新たに加わりました。 新コレクション・マンダリンの香り写真インフュージョン・ドゥ・プラダマンダリンオーデパルファム100mL15,000円 インフュージョン・ドゥ・プラダ初の柑橘系の香りとなるマンダリンがコレクションに加わりました。グリーンマンダリンの瑞々しさから香り開くビターオレンジの香りは、ウェットとドライ、柔らかさと鋭さ、相反する側面を同時に持ち合わせたシトラスフルーツ果皮の香りのようなフレグランスです。マンダリンは、もぎたてのオレンジを体現しました。皮をむいたときに瑞々しく弾ける果汁のような、果皮と果実の美味しそうな香りを表現します。 インフュージョンは、蒸留とは異なり、むしろ、マンダリンのエッセンスとオレンジのエッセンスの再構築です。シーズン初の新鮮なマンダリンをカットした時のような複雑な感動からインスパイアされ、この香りの調香が生まれました。シトラスフルーツは、他のフルーツ同様明るく輝く果皮で果実のもろさを包み込んでいるように、マンダリンも同じように複雑に絡み合います。ハートノートは、オレンジブロッサムがネロリと出会い、温かみのあるおポポナックスの官能的なノートが対称的に香りたちます。控えめで優しい、ヨーロッパでの希少性を暗示するような、馴染みあるマンダリンの香りです。 ボトルにもこだわりが!飾るだけでも可愛い香水写真インフュージョン・ドゥ・プラダは、プラダのブランドイメージを象徴的に表しています。ヴィンテージの瓶には、プラダの創業者であるミウッチャ・プラダの祖父が1913年にデザインした伝統的な紋章が飾られています。色付けされたフィルムが瓶の底に配され、ガラスと香水にほのかな色味を加えています。マンダリンの外箱とボトルキャップにはオレンジ色が施されています。 今年の香りはこれで決まり!写真インフュージョン・ドゥ・プラダマンダリンオーデパルファム100mL15,000円 今年はプラダのマンダリンの香りと一緒に爽やかに日々を過ごしませんか? ▼お問い合わせ先インターモード川辺フレグランス本部TEL:0120-000-599
2018年07月19日ロクシタン(L’OCCITANE)は、渋谷スクランブル交差点に位置するロクシタンショップを「ロクシタン渋谷店 ブーケ・ド・プロヴァンス」として、2018年8月8日(水)リニューアルオープン。目玉となるのは、2・3階に登場するピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)とのコラボレーションしたカフェ「ロクシタンカフェ バイ ピエール・エルメ(L’OCCITANE Café by Pierre Hermé)」だ。ロクシタンカフェ バイ ピエール・エルメバリエーション豊富なメニュー20周年を迎えるピエール・エルメ・パリとのコラボレーションが実現したカフェでは、1日を通して楽しめるメニューを用意。朝食のほか、ランチ&ディナーで利用したいサラダやパスタといった軽食が提供される。またデザートには、“ローズ”の花びらがあしらわれた艶やかなピンク色のかき氷や、ミルフィユ、クリームブリュレなど、バリエーション豊富なメニューを用意。さらにこれまでになかったスイーツブッフェも展開される。ゆったりと寛げる店内&VIPルームもポイントとなるのは、その広々とした店内。窓側にはカウンターが設置されているので、ひとりでも気軽にゆったりと寛ぐことが可能だ。またシェフのライブキッチンが楽しめるVIPルームも用意されているので、特別な日に是非利用してみてはいかがだろう。ロクシタンショップピエール・エルメ・パリのスイーツが並ぶテイクアウトコーナー一方1階には、ピエール・エルメ・パリを代表するマカロンや焼き菓子に加え、ドリンクが購入できるテイクアウトコーナーを設置。渋谷店でしか手に入らないキャンディなど、限定メニューも提供される。ロクシタンの優雅なフレグランスが漂う店内で、食を同時に楽しむことが出来る贅沢な空間が広がっている。世界初!巨大ハンドクリームチューブが登場ロクシタンショップの目玉となるのは、入口に設置された全長1メートルの巨大シアハンドクリーム。世界初となるこの巨大チューブは、実際にクリームを手に取って試すことができる、ユニークなテスターとなっている。"ハチ公"の限定デザインもまた広々とした店内の壁面には、キャンディージャーに入ったロクシタンアイテムがずらりと並ぶ。思わず見惚れてしまう程、色とりどりのパッケージに包まれたラインナップは、日本最大級となるギフトマルシェとなっている。渋谷という立地にちなんで、"ハチ公"から着想を得た限定パッケージのシアハンドクリームも販売されるので、コレクターの人はお見逃しなく。渋谷の新たなシンボルとしてなお新ショップのコンセプトは、“渋谷の街に花束を、 人々の毎日に花束を”。一新される店舗外装には、ロクシタンを代表するハーブ"イモーテル"の花があしらわれた黄金に輝く柱を設置。スクランブル交差点の新たなシンボルとして、人々を出迎える。【店舗概要】ロクシタン渋谷店 ブーケ・ド・プロヴァンスリニューアルオープン日:2018年8月8日(水) ※オープン日はショップ・カフェ共に11:00に開店予定住所:東京都渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビルビル構成:・1F:ロクシタン渋谷店・2・3F:「ロクシタンカフェ バイ ピエール・エルメ」■ロクシタン渋谷店営業時間: 10:00~21:00定休日:不定休■ロクシタンカフェ バイ ピエール・エルメ営業時間:8:30~23:00(LO 22:00)定休日:不定休メニュー例:・かき氷 ローズ、ラズベリー&ライチ 1,300円(税込)・ヘルシーサラダ 1,600円(税込)・スイーツディスカバリー 1,600円(税込)・プレミアム ブレックファースト 1,650円(税込)・ホタテとカラスミの冷製パスタ 1,450円(税込)
2018年07月13日夏といえば、何といっても恋の季節。ひと夏の恋から燃えるような恋まで十人十色ですが、せっかくなら刺激的な恋を体験してみたくはないですか?そこで、オススメの映画は、稀代の天才監督であるジャン=リュック・ゴダールと恋に落ちたある女優の実話をもとにした『グッバイ・ゴダール!』です。今回は、こちらの方に作品のさらなる見どころを語ってもらいました。それは……。写真・黒川ひろみ(ステイシー・マーティン)話題の新鋭女優ステイシー・マーティン!【映画、ときどき私】 vol. 176フランス人の父とイギリス人の母を持つステイシーは、ファッションモデルとしてキャリアをスタートさせたのち、2013年にラース・フォン・トリアー監督『ニンフォマニアック』で衝撃のスクリーンデビュー。その後も、数々の有名監督が手掛ける作品に出演したり、Miu Miu初のフレグランスのキャンペーンガールに起用されたりと、現在注目の若手女優です。7歳から13歳まで日本に住んでいたこともあるそうで、それだけでも親近感を覚えてしまいますが、今回はそんなステイシーに直撃してきました。現場で求められていたのは絶妙なバランス―本作は、女優だったアンヌ・ヴィアゼムスキーがゴダールと恋に落ちた当時の出来事を描いた自伝的小説を映画化した作品ですが、この役にはどのようにアプローチしましたか?ステイシーアンヌのことは女優としては知っていたけれど、作家としても活躍していたというのは、実はこの企画に関わるまでは知らなかったの。脚本を渡されたあとに、この映画のベースになっている2冊の本を読み始めたんだけど、そこにはアンヌが女性として形成される前の姿が描かれていて、映画ではその瞬間をとらえているんだと感じたのよ。だから演技をするうえでは、若々しさを保つことがすごく重要だと考えたの。彼女にとっては、当時のことはつらい思い出でもあったと思うけど、それをポジティブな形で綴っているし、好奇心でいっぱいな資質はキープしたいなと思ったわ。―では、演じるうえで意識したことはありましたか?ステイシー“コピペの演技” みたいにはしたくなかったということかな。というのも、この作品はゴダールの伝記映画ではなくて、あくまでもコメディ映画だから。あと、私はアンヌを演じてはいたけれど、それよりも当時の60年代のアイコン的な女性たちやゴダール作品に登場する女性たちをコラージュして演じているような感じだったわ。―別の作品でも今回の作品でもヌードのシーンを演じられることが多いですが、必要であれば脱ぐことへの抵抗はないですか?ステイシーこれまでヌードシーンが多かった私が言うと不思議に思うかもしれないけれど、私は映画にとって裸というのは必ずしも要るものではないと思っているの。だから、いまでも「ここは脱いでもらえないかな?」と言う監督と戦うことも多いのよ。たまに「女性なんだから、男性よりも脱ぎやすいんじゃない?」と言われることもあって、そうすると自分がすごくもろい立場に置かれるような気がしてしまうこともあるわ。でも、いまはこういうことに対するディスカッションがされていて、何かを変えないといけないという必要性を感じているのはすごくいい流れでもあるわよね。私は男性も女性も全員が平等であるべきだと思っているんだけど、それは映画業界に限ったことではなくて、司法や医療とかすべての業界にいえることなんじゃないかしら。アンヌとステイシーの共通点とは?―アンヌもフランスとロシアのハーフで幼少期には海外をあちこち回っていたそうですが、ご自身もパリ生まれロンドン育ちで日本にもいたことがあるので、境遇が似ていますよね。共感したところはありましたか?ステイシーまずアンヌがおもしろいのは、自分が育った環境以外にも世界がまだまだあるということを常にわかっているところ。おそらく、ゴダールと恋に落ちたのも、彼がすごく鮮烈で新しいものを象徴している人物だったからじゃないかしら。それについては、私も好奇心があるから、似ているところといえるわね。アンヌはゴダールと一緒にいながらも毎日新しいものを探し続けていて、この場所が自分にとって正しいのか、彼は自分と一緒にいるべき人なのかどうかということを問い続けているところがあるの。己というものをちゃんと持ち、“ゴダールの妻”という枠だけに収まらなくなっていくところもすごく好きなのよ。―ちなみに、アンヌご本人とも会われましたか?ステイシー去年のカンヌ国際映画祭で公式上映をする前に、お会いすることができたんだけど、出会い方がおもしろかったわ。普段、私はカジュアルな恰好をするほうなんだけど、そのときはレッドカーペットのために長めのドレスを着ていたの。それで、移動する車に乗り込もうとした瞬間に誰かが私のドレスのすそを踏んでいると思ったら、それがアンヌだったの(笑)。お互いに謝り合って笑ったんだけど、そんなふうにシリアスじゃない形で出会えて、「このあとの上映会では、一緒にがんばりましょうね」と言い合えたのもステキだったわ。天才との恋愛はアリ? ナシ?―ゴダールといえば神格化されている監督でもありますが、天才と呼ばれている人との恋愛はどう思いますか?ステイシーゴダールとアンヌの関係性というのは、あの時代特有のものなんじゃないかなとは思っているわ。特にゴダールは、女性と恋に落ちて、彼女たちをカメラに収めていくという映画作りをしていたけど、それはあの時代の特徴的なやり方よね。個人的には、恋愛関係よりも俳優と監督としてのコラボのほうがいいわね。つまり、違ったものの見方をする2人のアーティストがどうやって同じ方向を目指してモノづくりをしていくのかということのほうが興味があるのよ。―ご自身の目にゴダールはどのような印象で映っていますか?ステイシー私にとっては、監督やアーティストとしてのイメージしかなかったわ。ただ、彼は神格化されているから、人間だということを私たちは忘れてしまいがちなんだけど、ゴダールだって歯は磨くのよね(笑)。それに朝起きたときのゴダールというのも誰もわからないわけで、だからこそ今回はみんなで話し合いながら、私たちなりのゴダールを作っていったという感じよ。―では、ゴダール映画の魅力についてはどう感じているのか教えてください。ステイシーまずは今でも当時と変わらず現代的であるというところ。『勝手にしやがれ』なんて、60年近くのときを経ているのに、いま観てもすごくモダンに感じられるでしょ?そして、映画を作り始めたときはまだ若かったにも関わらず、それ以降も革新的な映画をずっと作り続けているのもすごいことよね。ゴダールというのは、美しさであれユーモアであれ暴力であれ、そもそも映画が持つべきものすべてをひっくるめて作品にすることができる監督。そして、容赦ないまでに自分自身と向き合い続けているアーティストであることも興味深いと思うわ。夢は日本の映画に出ること!―本作のミシェル・アザナヴィシウス監督をはじめリドリー・スコット監督など、そうそうたる監督とお仕事をされていますが、作品選びでこだわっていることは?ステイシーそれは監督よ!だって、同じ脚本でもクエンティン・タランティーノとラース・フォン・トリアーが監督するのでは、作品が全然違うものになってしまうわよね?だから、私にとってワクワクするのは、誰が監督なのかということと、その監督がいかにこの題材をリアルなものしてくれるんだろうかと考えるときね。あとはどんなふうに一緒にコラボできるのか、ということも大切なことと言えるわ。―最近は、日本人監督の作品に海外の俳優が出演することも増えていますが、日本人監督とのお仕事にも興味はありますか?ステイシーもちろん!だって、日本の監督と仕事をするのは、私の夢でもあるのよ!でも、そのときは日本語で演じたいから、勉強し直さないといけないわね。一緒に仕事してみたいのは、黒沢清監督や是枝裕和監督、あとはこれからの新しい才能にも興味があるから、何かはわからないけど、自分に合うものがあればぜひ挑戦したいと思っているわ。インタビューを終えてみて……。映像で見ていた以上のかわいらしさに、すっかりステイシーの虜になってしまいましたが、美貌だけでなく、知性も感じさせるのが彼女の魅力。今後ますますの活躍が期待されていますが、日本で暮らしていたこともあるという経験を活かして、いつか日本の作品に日本語で演じるステイシーを見られることを楽しみにしたいと思います。人生に刺激を与えてくれるのは、やっぱり恋!激動の時代に、天才との恋を通じて喜びや痛みを経験しながら成長していくひとりの女性の姿に、心をつかまれる本作。60年代のファッションをはじめ、インテリアや音楽なども含めて、誰もがこの映画に恋してしまうはず!ストーリー時代は、革命に揺れる1968年。19歳のアンヌは、世界中から注目を集めている映画監督のジャン=リュック・ゴダールと出会い、恋に落ちていた。そして、彼の新作である『中国女』の主演女優にも抜擢され、予想もしなかった刺激的な日々を送ることに。初体験ばかりの毎日を夢中に駆け抜けるアンヌだったが、五月革命によって、2人の運命は少しずつ変わり始めてしまうのだった……。恋したくなる予告編はこちら!作品情報『グッバイ・ゴダール!』7月13日(金)、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開配給:ギャガⓒ LES COMPAGNONS DU CINÉMA – LA CLASSE AMÉRICAINE – STUDIOCANAL – FRANCE 3.
2018年07月11日アディダス(adidas)とラフ シモンズ(RAF SIMONS)によるコラボレーション「アディダス バイ ラフ・シモンズ(adidas by RAF SIMONS)」から、2019年春夏シーズンの新作シューズが発表された。登場するのは、70年代のグラム・ロックを彷彿とさせるようなブーツ。ポイントは、スニーカーのようなスタイルの厚底なソールだ。アウトソールには、アイコニックなスニーカー「オズウィーゴ(OZWEEGO)」、そしてミッドソールには「デトロイト ランナー(RS Detroit Runner)」のソールを採用した。シューズは、インパクトのある見かけに反して、軽量に作られている。軽やかでスポーティなスニーカーの要素と、ドレッシーなブーツの組み合わせが斬新な1足だ。なお、現時点で本シューズの発売情報は未定だ。【問い合わせ先】アディダス ファッション グループ ショールームTEL:03-5547-6501
2018年06月25日ラフ シモンズ(RAF SIMONS)の2019年春夏メンズコレクションショーにて、アディダス バイ ラフ・シモンズ(adidas by RAF SIMONS)の新作が発表された。今回は、70年代グラム・ロックと中世期のオートクチュールの要素を融合させ、シグニチャーである「オズウィーゴ(RS Ozweego)」のアウトソールを用い、ミッドソールには「デトロイト ランナー(RS Detroit Runner)」のソールを採用した。シルエットの見かけによらず軽量なのが特徴。なお、ランウェイに登場したのはショーピースで、発売は現時点では未定。
2018年06月22日「フランス映画祭2018 オープニングセレモニー」が6月21日(木)、横浜みなとみらいホールにて開催され、映画祭団長のナタリー・バイ、フランソワ・オゾン監督、フェスティバル・ミューズの常盤貴子、スペシャルゲストの是枝裕和監督などが豪華集結した。■フランス映画祭が13年ぶりに横浜で開催今年で26回目を迎える「フランス映画祭2018」は、日仏交流160周年を迎え、6月21日(木)から6月24日(日)まで、13年ぶりに横浜の地で開催。今年もファン待望のラインナップが揃い、各作品の上映の前に、オープニングセレモニーが行われた。■レッドカーペットイベントに豪華映画人が集結レッドカーペットイベントには、横浜出身の常盤さんが最初に登場。あいさつのためにマイクを持つと、「自分の育った街でフランス映画祭が行われることを本当に誇りに思います。これから映画祭が横浜にどんどん馴染んでいって、“横浜といえばフランス映画祭、フランス映画祭といえば横浜”というふうになったら、横浜がもっと、もっとおしゃれな雰囲気になるのではとすごく期待しています」と笑顔を弾けさせた。最後に「フランス映画祭が横浜に戻ってきてくれて本当に感謝しています」などとフランス語で心境を言葉に。常盤さんは、フェスティバル・ミューズとして、映画祭団長のナタリー・バイ、フランソワ・オゾン監督、同映画祭オープニング作品『セラヴィ!』のオリヴィエ・ナカシュ監督&エリック・トレダノ監督など豪華ゲストを出迎えた。■是枝裕和監督、映画祭に対する思いをスピーチホール内に場所を移して行われたオープニングセレモニーでは、カンヌ国際映画祭で日本人監督としては21年ぶりに最高賞となる「パルム・ドール」を映画『万引き家族』で受賞した是枝裕和監督が、お祝いに駆けつけた。是枝監督は「僕たち作り手にとっても本当に貴重な時間であり、場所です」と映画祭に対する思いを実感を込めて言葉にした。「尊敬するフランスの映画人の方たち、映画を愛し、映画祭を支えている方たちと同じ壇上に立つことができて光栄です」と感激の様子で祝辞のスピーチを行った。■常盤貴子&ナタリー・バイが高らかに開会宣言ナタリー・バイ団長と常盤さんが開会宣言を行うことになったが、ナタリー・バイ団長がフランス語で開会宣言を行った後、いったん日本語通訳がナタリー・バイ団長の言葉を日本語に翻訳して「フランス映画祭2018の開会を宣言します」と会場に紹介。続いてマイクの前に立った常盤さんは「(通訳の方と)同じことになってしまいますが(笑)」と声を上げて大笑いした後、改めて、「フランス映画祭2018、本日、横浜にて開催いたします!」と宣言し、オープニングイベントを盛り上げた。(竹内みちまろ)
2018年06月21日あつーい夏!強い日差し、肌にまとわりつく汗と「冷たいもの」が恋しくなる季節。冷たい飲み物やアイスもいいけれど、ひんやりコスメで火照った肌や身体をクールダウンしてみては?この夏絶対欲しい冷たいコスメをCHECK!冷たい食べ物は美肌の大敵!“ひんやり”はコスメから体の内側に熱がこもるような日々に、アイスや冷たい飲み物にばかり手が伸びがちなサマーシーズン。ですが、冷たい食べ物や飲み物は、想像以上に体の内側を冷やしてしまいます。内臓が冷えると、胃痛や下痢、代謝ダウンなど、美容にも健康にも良いことはありません。“冷たいコスメ”なら体の内側を冷やすことなく、肌表面をクールダウンしてくれますよ。今年は“冷たいコスメ”で暑い夏を乗り切りましょう!マストバイの冷たいコスメイプサ クリアアップ ホワイトムース5,400円(税込)IPSA Japanさん(@ipsa_jp)がシェアした投稿 – 2018年 5月月11日午前4時30分PDT夏のほてった肌を、冷たい泡でひんやりCOOLに!美白有効成分4MSK配合で、メラニン生成を抑えて、しみやそばかすを防いでくれる泡状美容液です。紫外線ダメージを受けた肌は、ターンオーバーが乱れやすく、古い角質が肌にたまりやすくなります。徐々に角質が厚くなって、肌のごわつきや化粧品が浸透しないなど、スキンケア効果を感じにくい状態に。洗顔後にクリアアップ ホワイトムースのやわらかな泡で、不要な角質をオフしましょう。使い続けるごとに、ワントーン明るいクリアな肌に導いてくれますよ。次に使うスキンケアアイテムがなじみやすい肌に整えてくれるのもうれしいポイント!ワンダーハニー クールクールスパークリングスムーサー シトラスソルベ1,512円(税込)VECUA Honeyさん(@vecuahoney.official)がシェアした投稿 – 2018年 6月月1日午前1時10分PDT炭酸のジュワッ&ジェルのぷにぷにの不思議な感覚に驚かされる拭き取り化粧水です。パッと冷やして肌を引き締めてくれるので、皮脂やテカリに悩まされる夏にぴったり。不要な角質を拭き取って、つるつる肌に整った後は化粧ノリも○。夏のドロドロメイク崩れがしにくくなるもの魅力です。さわやかでフレッシュなシトラスの香りで、男性にも使いやすいアイテム。皮脂や汗に悩む彼にプレゼントするのもいいですね。カップルで、夏のスキンケアタイムを楽しんじゃいましょう!期間限定アイテムなので、気になる人は早めにCEHCKしてくださいね。クラランス イドラ エッセンシャル ジェル6,696円(税込)CLARINS JAPAN (クラランス)さん(@clarinsjp)がシェアした投稿 – 2018年 5月月9日午前5時05分PDTひんやりシャーベットのようなジェルが、うるおいと爽快感を与えてくれます。冷蔵庫で冷やして使えば、さらにさっぱり使えますよ。夏の気温や湿度、紫外線などで乾燥しがちな肌を、内側からもっちりぷるんっとしたコンディションに整えてくれます。肌表面はサラサラを保つので、「夏のべたつきでスキンケアタイムがつらい」という人にぴったりです。クラランス独自のアンティ ポリューション コンプレックス成分も配合。大気中のちりやほこりなどの微粒子から、肌をしっかりガードしてくれますよ。RMK スキンチューナー クーリングジェル3,400円(税抜)RMK officialさん(@rmkofficial)がシェアした投稿 – 2018年 6月月4日午前1時17分PDTひんやりした使い心地のジェルを肌にのせてしっかりなじませると、ほどよい清涼感が得られるスキンチューナー。ジェルがすーっとなじんで、うるおいに満ちた肌に整えてくれます。内側はたっぷりうるおすのに、肌表面はさらさらに仕上がるのもポイントです。さらさら肌をキープしてくれるのは、暑い夏にはうれしいですね。女性の個性を輝かせるRMKらしい特別な夏の香りも魅力。夏気分を盛り上げるピリッとスパイシーな香りと、やわからかなパウダリーの香りが絶妙なバランスで溶けあい、スキンケアタイムを楽しくしてくれますよ。数量限定発売なので、早めの入手が○。ボディもひんやりクールダウンサボン シャーベットボディジェル グリーンバレー4,000円(税込)SABON Japanさん(@sabon_japan)がシェアした投稿 – 2018年 5月月24日午前4時59分PDTほてったボディをクールダウンして、みずみずしく整えるジェル状ボディーローションです。香りのバリエーションの中から、好みのアイテムCHOICE!夏季数量限定のグリーンバレーの香りは、フレッシュな青りんごとすずらんの花のような香りで、爽快感をより感じられる一品です。夏のお風呂上がりのボディには、冷蔵庫で冷やしてから使うのがおすすめ。テクラオーレ ヴァーベナ&ミント レッグジェル2,376円 (税込)テラクオーレさん(@terracuore_organic)がシェアした投稿 – 2018年 5月月23日午後8時20分PDT肌をきゅっと引き締める、脚用冷感マッサージジェル。暑い夏でも、べたつき感なくマッサージOK!レモンのようなフレッシュな香りのヴェーべナとペパーミントがブレンドされた香りは、身も心も爽やかにしてくれますよ。引き締め効果があるといわれるセイヨウトチノキ樹皮エキスや、肌荒れを防ぐラベンダー花水などを配合していて、オーガニック認証SoCertを取得しています。夏のアウトドアで疲れたときや、紫外線ダメージを受けた後のレッグケアにおすすめです。簡単ひんやり!冷蔵庫で化粧品を冷やしちゃおう“冷たいコスメ”は、数量や期間限定アイテムが多いので、手に入らないことも。そんな時は、手持ちの化粧品を冷蔵庫に入れてしまいましょう!手軽にひんやりが楽しめます。冷やすアイテムは、化粧水などの水系アイテムがおすすめ。油分が多いアイテムは、テクスチャがかたくなって、伸びが悪くなる場合もあります。冷蔵庫で冷やしたアイテムは、必ず冷蔵庫に戻しましょう。室内に置きっぱなしにすると、気温差から中身が劣化する可能性があるので、ご注意を!あつーい夏は冷たいコスメでクールに乗り切る!汗がだらだら出て、肌はベタベタ。夏の不快さを何とかしたい!という人は、“冷たいコスメ”をいつものスキンケアにプラスしましょう。今年の夏は、“冷たいコスメ”でクール&快適に過ごしましょう!
2018年06月17日「TOCCA BEAUTY」の限定コフレ第2弾発売アメリカNY発のコスメブランド「TOCCA BEAUTY(トッカ ビューティー)」より、2018年春夏コフレ第2弾となる「トラベルパンパーセット」および「フレグランスワードローブ」が、2018年6月15日より数量限定で発売されます。持ち歩きに便利な「トラベルパンパーセット」「トラベルパンパーセット」(各税抜2,800円)は、ハンドクリームにミニオードパルファムが入ったセット。ロールオンタイプのオードパルファムは小ぶりなサイズで、ポーチにしのばせるのにぴったり。3種の香りから好みの物をチョイスできます。日本初登場の香りも!もう一つの「フレグランスワードローブ」(税抜9,200円)は、TOCCAの店舗とGPPオンラインストア限定で発売されるレアアイテム。TOCCAで人気の香り7種が入った、ミニサイズのオードパルファムセットです。中には日本未発売の「マヤの香り」も。今まで日本では手に入らなかったフローラルウッディーの香りをお楽しみください。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社グローバルプロダクトプランニングのプレスリリース※GPPオンラインショップ
2018年06月15日“アクティブライフスタイル”ブランド『ナージー(NERGY)』プロデュースによる、新境地フィットネススタジオ「ビーアイエフ バイ ナージー(B.I.F BY NERGY)」が、2018年7月に原宿にオープンする。第一号店となる「ビーアイエフ バイ ナージー原宿」は、「武道」をコンセプトに生まれた日本発&日本初となる新境地フィットネス。当スタジオの開設に伴い、「武道」の洗練された動きや美しい作法を再解釈し、日本人の美しさを引き出すプログラムを開発。そんなプログラムの基本は「姿勢」と「呼吸」。この2つを正しい状態へ導くことで、心と体を健やかに美しく保ち、さらには消費カロリーや体脂肪率では測れないほどの効果が期待できるという。そして、フィットネスと同時に楽しめるのが、「武道」と融合したエンターテイメント性豊かな演出。スタイリッシュな空間、スポット&カラーライト、ミュージック、オリジナル道着などの様々な演出が気分を高めてくれる。武道の未経験者でも、本格的なエクササイズをファッション感覚で楽しめるよう、非日常な空間が提供されている。日本人の心と体にマッチした新境地フィットネススタジオ「ビーアイエフ バイ ナージー」でフィットネスを始めてみては。【詳細】ビーアイエフ バイ ナージー原宿開店予定日:2018年7月所在地:東京都渋谷区神宮前4-31-12 原宿ゼロゲート4F営業時間:平日7:00~22:00(最終レッスン21:00)、土日祝10:00~20:00(最終レッスン19:00)TEL:03-6804-6780運営会社:株式会社ジュン
2018年06月14日BAO BAO ISSEY MIYAKE(バオ バオ イッセイ ミヤケ)より6月発売のバッグが登場。MoMAデザインストア(MoMA DESIGN STORE)表参道では、2018年6月7日(木)より発売する。表面と裏面で色が異なり、バイカラーデザインで2種類の色が楽しめる「LUCENT W COLOR」シリーズ、ハンドバッグを正三角形のピースで構成した「TONNEAU MATTE」シリーズ、キラキラとした輝きを放つ「PLATINUM」シリーズなどをラインナップ。「LUCENT W COLOR」シリーズからは、トートバッグの他ショルダーバッグやフラットポーチを展開。レッド×ピンク、ライトグレー×チャコールグレー、ライムイエロー×イエロー、ブルー×ディープブルー、グリーン×ターコイズブルーと、表裏トーンの異なる同系色でバイカラーを構成し、ポップに仕上げている。「TONNEAU MATTE」からは、トートバッグとショルダーバッグが登場。トートバッグには脇にマチがついており、立体的なフォルムになる。全型ショルダーストラップも取り外しができるので、幅広い用途に使うことができる。深みのあるブルーは、今季からの新色だ。【詳細】バオ バオ イッセイ ミヤケ 新バッグ発売時期:2018年6月 ※MoMA Design Store 表参道では6月7日(木)発売取扱場所例:MoMAデザインストア表参道、MoMAデザインストア京都※イッセイ ミヤケ全店でも取り扱いあり。TONNEAU MATTEは、ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE / SEMBA、ISSEY MIYAKE GINZA / OMOTEを除くイッセイ ミヤケ店舗で取り扱い。※無くなり次第終了〈LUCENT W COLORシリーズ〉・トートバッグ 各34,000円+税・ショルダーバッグ 各24,000円+税・フラットポーチ 各18,000円+税〈CARD CASE W COLORシリーズ〉・カードケース 各12,000円+税〈PLATINUMシリーズ〉・トートバッグ 各90,000円+税・スモールトートバッグ 各68,000円+税〈TONNEAU MATTEシリーズ〉・トートバッグ 各130,000円+税・スモールトートバッグ 各105,000円+税・ショルダーバッグ 各85,000円+税
2018年06月09日ビーツ・バイ・ドクタードレ(Beats by Dr. Dre)より、ポップなカラーに彩られた「ビーツ・ポップ・コレクション(Beats Pop Collection)」が登場。2018年6月15日(金)より発売される。ポップアートムーブメントから着想を得て、エネルギーと創造性溢れるスピリットを持つ人々の為にデザインしたという「ビーツ・ポップ・コレクション」。同コレクションからは、「Beats Solo3 Wirelessオンイヤーヘッドフォン」と「Powerbeats3 Wirelessイヤフォン」の2種が展開される。いずれのモデルも、Popバイオレット、Popブルー、Popインディゴ、Popマゼンタの全4色を用意。日差しに映えるポップなカラーが差し色となった、夏らしいデザインに仕上がってる。お気に入りのカラーを選んで、日常に彩りを添えてみてはいかが。【詳細】ビーツ・ポップ・コレクション発売日:2018年6月15日(金)※6月5日(火)からアップルオンラインストアで予約開始販売店舗:アップルストア、アップルオンラインストア価格:・Beats Solo3 Wirelessオンイヤーヘッドフォン 29,800円+税・Powerbeats3 Wirelessイヤフォン 19,800円+税【問い合わせ先】アップルストアコールセンターTEL:0120-993-993
2018年06月08日カラフルな“ネオ北斎”フェアが開催中!フリーペーパーやPV制作など、幅広いジャンルで活躍するクリエイティブユニット「Enlightenment(エンライトメント)」と銀座 蔦屋書店がコラボした、アートグッズ「NEO HOKUSAI by Enlightenment(ネオ ホクサイ・バイ・エンライトメント)」が、2018年4月10日(火)~12月31日(月)の期間、発売されます。『冨嶽三十六景』などを代表作に持つ、日本が世界に誇る浮世絵師「葛飾北斎」の新しい魅力を現代アート視点で発信する「HOKUSAI*ARTexhibition(ホクサイ・アートエキシビション)」プロジェクトの第2弾となる本イベントは、ジオメトリック(直線や曲線を使って規則的に描かれた柄)を組み合わせ、サイケデリックな“ネオ北斎”を表現。あまり馴染みのない浮世絵作品をより身近に感じられ、作品の魅力と斬新さを楽しめる内容となっています。見ても使っても楽しめる作品たちをご紹介北斎×エンライトメント ボード『冨嶽三十六景』から、押し寄せる波をダイナミックに描いた「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」や、快晴の空に山肌が赤く染まった富士山を描き「赤冨士」と呼ばれる「凱風快晴(がいふうかいせい)」をスケートボードのボディにプリントした「北斎×エンライトメント ボード(税込 17,280円)」。ポップなデザインながらも奥ゆかしさも兼ね備えたスケートボードは、ストリートパフォーマンスでも他のデザインとは一線を引く、迫力のある仕上がり。ボードはもちろん、インテリアとしても使えます。北斎×エンライトメント トートバッグNEO HOKUSAIの世界観を全面で表現した「北斎×エンライトメント トートバッグ(税込 4,104円)」は、A4サイズの書類もたっぷり入る大ぶりなサイズのバッグなので収納面も安心です。ラフでカジュアルに使えるトートバッグは荷物もサッと取り出しやすく、利便性もばっちり。ファッションと上手く組み合わせればバッグの魅力もより一層アップします。北斎×エンライトメント 扇子日本の象徴である富士山と現代アートを融合させた、ディテールにこだわったデザインを日本の夏の風物詩でもある扇子に落とし込んだ「北斎×エンライトメント 扇子(税込 1,944円)」は、夏を迎えるこれからの時期にひとつは持っておきたいアイテム。小さく折りたたんで持ち歩くことができる扇子はバッグの中でも場所を取りません。波と富士山が描かれた扇子は納涼感もあり、扇げば涼やかな気分になりますよ。独特なセンスで新しい葛飾北斎の魅力を楽しむ「NEO HOKUSAI by Enlightenment」で、ここにしかないアイテムを手に入れてみませんか。開催概要期間:2018年4月10日(火)~12月31日(月)時間:10:00~22:30(営業時間)会場:銀座 蔦屋書店 日本文化TEL:03-3575-7755“店舗サイト”出典:“オンラインショッピング”出典:イベント情報イベント名:NEO HOKUSAI by Enlightenment催行期間:2018年04月10日 〜 2018年12月31日住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F「銀座 蔦屋書店」電話番号:03-3575-7755
2018年06月05日レッドブル(Red Bull)から、新炭酸飲料「オーガニックス・バイ・レッドブル(ORGANICS by Red Bull)」が登場。2018年6月5日(火)より、東京・千葉・埼玉・神奈川限定で発売される。「オーガニックス・バイ・レッドブル」は、有機JAS認定を受けたオーガニックな炭酸飲料。1987年にオーストリアで販売をスタート、日本でも2006年の発売以来親しまれているエナジードリンク「レッドブル」から新たに誕生する、100%オーガニックな原材料を使用した“非エナジードリンク”だ。フレーバーは、シンプリーコーラ、ビターレモン、ジンジャーエールの3種類で、250mlのアルミ缶で提供。各フレーバーには、カルダモン、シナモン、ナツメグ、ジンジャーなどのスパイスやハーブなどをブレンドしており、すっきりとした味わいと自然なリフレッシュ感が楽しめるドリンクとなっている。【商品情報】「オーガニックス・バイ・レッドブル(ORGANICS by Red Bull)」発売日:2018年6月5日(火)価格:206円(税込)容量:250ml販売エリア:関東エリア限定(東京・千葉・埼玉・神奈川)販売店舗:一部コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、飲食店、一部eコマースなど※原材料は100&オーガニック※エナジードリンクではない
2018年06月03日ビーツ・バイ・ドクタードレ(Beats by Dr. Dre)から、同ブランド最初の製品である「Beats Studioオーバーイヤーヘッドフォン」の発売10周年を記念したコレクション「The Beats Decade Collection」が登場。2018年5月30日(水)に発売される。同コレクションのラインナップは、最新製品である「Beats Studio3 Wireless オーバーイヤーヘッドフォン」、「Beats Solo3 Wirelessオンイヤーヘッドフォン」、「BeatsXイヤフォン」、「Powerbeats3 Wirelessイヤフォン」、「urBeats3イヤフォン」の5種。いずれのモデルも、重厚感のあるマットブラックを基調に、ブランドを象徴するカラーであるレッドを大胆にあしらったスタイリッシュな仕上がりとなっている。なお、「Beats Studio3 Wirelessオーバーイヤーヘッドフォン」限定で、特製のカスタムリネンケースが付属する。【商品情報】ビーツ・バイ・ドクタードレ「The Beats Decade Collection」発売日:2018年5月30日(水)価格:・Beats Studio3 Wirelessオーバーイヤーヘッドフォン 34,800円+税・Beats Solo3 Wirelessオンイヤーヘッドフォン 29,800円+税・BeatsXイヤフォン 14,800円+税・Powerbeats3 Wirelessイヤフォン 19,800円+税・urBeats3イヤフォン Lightningコネクタ付き/urBeats3イヤフォン3.5 mmプラグ付き 9,800円+税取扱店舗:ビーツ・バイ・ドクタードレ正規取扱店舗、アップルオンラインストア【問い合わせ先】アップルストアコールセンターTEL:0120-993-993
2018年06月02日世界中から注目される巨匠ジャン=リュック・ゴダールの2番目の妻でもあったアンヌ・ヴィアゼムスキーの自伝的小説を映画化した『グッバイ・ゴダール!』。この度、劇中でアンヌを演じたステイシー・マーティンの梅雨も吹っ飛ぶ(?)場面写真をシネマカフェが入手した。本作は、ゴダール監督作『中国女』の主演女優であり、彼と10代で出会い、共に時代を駆け抜けたアンヌの知られざる日々を描いた注目作。そんなアンヌを演じるのは、『ニンフォマニアック』で主人公の若き日を演じスクリーンデビュー、「MiuMiu(ミュウミュウ)」の広告塔なども務めるステイシー・マーティン。主演抜擢にゴダールからのプロポーズと、刺激的な日々を送っていたアンヌだが、時代は1968年。街では5月革命の気運が高まり、ゴダールは映画製作よりも革命に傾倒していく…。今回到着した彼女のビキニ姿の場面写真は、友人に誘われカンヌでバカンスを過ごす姿を捉えたもの。実は同じ頃、ド・ゴール政権下での映画製作を批判するゴダールは、トリュフォーやアラン・レネたちとカンヌ映画祭に乗り込み、中止に追い込んでいるのだが、しかし彼女はそんな騒動を気にもとめていないようだ。さらに、ビーチでパラソルの下くつろぐ、笑顔がまぶしい爽やかな彼女を捉えた写真も併せて公開。60年代の設定ながら、シンプルなビキニとサングラスを身につけたステイシーの姿は、この夏ビーチで真似したくなるほどキュートだ。なおゴダール役には、 ゴダールが牽引したヌーヴェルヴァーグから多大な影響を受けたとされるフィリップ・ガレルの息子ルイ・ガレル。本作では、自身もゴダールを敬愛するという彼の“ゴダールの再来”と評された脅威の役作りも必見だ。『グッバイ・ゴダール!』は7月13日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)
2018年06月01日近年、『グレイテスト・ショーマン』や『ヴェノム』といったエンターテインメント大作から、『マンチェスター・バイ・ザ・シー』、『ワンダーストラック』といった人間ドラマの佳作まで、次々と話題の作品に出演し、その演技力と存在感が高い評価を受けているミシェル・ウィリアムズ。日本でも女性層から高い支持を集めるミシェルですが、彼女の主演映画で、いま世界中で大きなうねりを起こしている「#MeToo」ムーブメントとも非常に深い関わりを持つ映画『ゲティ家の身代金』が公開を迎えました。この映画が歩むことになった数奇な運命を紹介すると共に、本作を通じて女優としての高評価みならず、ひとりの女性として、多くの人々に勇気を与えることになったミシェルの魅力、彼女の女優という仕事に対するスタンスについてもお伝えします!■「#MeToo」運動の広がりの中、公開直前にケヴィン・スペイシーが降板!映画『ゲティ家の身代金』は1973年に実際に起きた、世界一の富豪である石油王ジャン・ポール・ゲティの孫の誘拐事件を題材にした作品。なぜこの映画が、ここまで社会の大きな注目を集めることになったのか? 発端は、ハリウッドのみならず、世界中をその後、揺るがすことになる、米大物プロデューサーの長年にわたるセクハラ、性暴力に対する被害者の実名告発――いわゆる「#MeToo」ムーブメントです。この「#MeToo」ムーブメントが広がりを見せる中、全米での公開直前、特殊メイクによって80歳のゲティを演じていたケヴィン・スペイシーにセクハラ疑惑が持ち上がり、ケヴィンは同役を降板することが決定。映画は公開中止の危機を迎えます。■代役にクリストファー・プラマーを起用も、追加撮影のギャラに男女間で1500倍の開き?しかし、リドリー・スコット監督をはじめとする製作陣はすぐにゲティの登場シーンの再撮影を決断! 代役を名優クリストファー・プラマーに依頼し、わずか9日間で追加撮影を行ない、予定通りの公開にこぎつけます。なお、88歳のクリストファーは同役でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、同賞演技部門でのノミネート最高齢記録を更新しました。ところが、一難去って、また一難!この追加撮影に参加した俳優陣へのギャラに関して、男女間での大きな賃金格差が発覚します。元CIAの人質交渉人を演じたマーク・ウォールバーグと人質の母親・アビゲイルを演じたミシェルとの間で、実に1500倍もの開きがあったことが報じられます。なお、マークはその後、追加撮影のギャラ150万ドル(約1億6,000万円)を全額、「#MeToo」ムーブメントの中で設立された基金「Time’s Up」にミシェルの名義で寄付することを表明しました。■40年以上前の事件を描いているのに現代社会と酷似?興味深いのは、40年以上前に起きた誘拐事件を題材にした本作の内容が、上記の本作を取り巻く一連の事件――つまり2018年の現状と大きく重なる部分が多いということ。ゲティは世界一の大富豪でありながら(だからこそ?)、凄まじいまでの守銭奴。誘拐された孫の身代金の支払いをにべもなく拒否するほか、映画でも彼がどれだけケチな男であったかが、細かいエピソードとともに描かれます。先述のマークは、俳優として「世界で最も稼ぐ男優」という称号を授かったこともありますが、彼が演じる交渉人が、身代金の支払いを拒否するゲティに「それだけ稼げば十分なんですか?」とつめ寄るシーンも!それに対するゲティの答えは…。また、当時はいまよりもさらに男女間の不平等が顕著であった時代。ミシェルが演じるアビゲイルは、愛する息子を救うために犯人グループやゲティ…いや、男社会そのものに対し、困難な戦いを挑みます。映画の公開を前に来日したミシェルはインタビューで「演じる中で、この映画が“いま”を描いているのだとわかった」と語っていました。この40数年で、社会における男女の在り方はどのように変わったのか?いや、変わっていないのか? サスペンスフルな物語、名優たちが織りなす人間ドラマを通じて、考えさせられます。■つらい境遇の母親役をなぜ?作品選びの基準は「家族との時間」!本作だけでなく、近年、母親役を演じることが多くなったミシェル。4月に日本でも公開となった『ワンダーストラック』では、主人公の少年・ベンを残して交通事故で亡くなってしまった母親を演じており、映画を通じてベンは、母の人生をたどっていくことに。また、昨年公開され、ケイシー・アフレックにアカデミー賞主演男優賞をもたらし、ミシェルも助演女優賞にノミネートされた『マンチェスター・バイ・ザ・シー』では、ある大きな哀しみに見舞われることになる母親を演じました。ミシェルはインタビューで自身が映画への出演を決める基準や演じる役柄について「いま、37歳で年齢的に言えば母親ではない役が来ることの方が珍しいわね。私自身も母親で、映画の中でまで母親を演じるなんて勘弁って気持ちもなくはないけど(笑)。出演を決める上で、一番大事にしているのは、家族との時間が合うかどうか。なるべく家族に負担を掛けたくないので、遠くに行かなくてよい作品や、ひと夏の撮影で済む作品を選んでいるわ。とはいえ今後、一生に一度と言えるチャンスが舞い込んで来たら、そのときは家族にいろいろお願いすることになるでしょうね」と明かしてくれました。ご存知の方も多いと思いますが、彼女の娘の父親は、『ブロークバック・マウンテン』で共演し、交際に発展した故ヒース・レジャー。ちなみに今回、共演したプラマーは、ヒースの遺作となった『Dr.パルナサスの鏡』でDr.パルナサスを演じていますが、ミシェルの娘さんは、映画『サウンド・オブ・ミュージック』が大好きで、同作でトラップ大佐を演じたプラマーの大ファンだそう。今回の撮影中も、ミシェルはプラマーに『サウンド・オブ・ミュージック』撮影当時の思い出をあれこれ聞かせてもらっていたとか。■年齢を重ねるのは「大歓迎!自分が自分であることが心地いい」実際に娘がいるからこそ、逃げたくなるような現実に立ち向かう母親を演じるのは精神的にも肉体的にもつらいのでは?と尋ねると「決して自分自身の人生と重ねて役を作っていくわけじゃないわ。どちらかというと伝記作家のような気持ちで役に向き合っているわ。『ミシェル・ウィリアムズなら?』という思考ではなく、そのキャラクターの視点で考えて、世界を見ることを意識しているわ」と語っていました。生き生きと女優という仕事を楽しんでいるように見えるミシェル。「年齢を重ねる上で、意識しているのは、幸せでいること。睡眠をとること。それから、たくさん水分を摂ることね」と笑いつつ、女優のアネット・ベニングの存在を“お手本”として挙げてくれました。「少し前に飛行機の中で、彼女が出演する『Film Stars Don’t Die in Liverpool』という映画を観たけど、その中の彼女がとっても美しかったんです。それから、別のあるパーティでのスピーチを目にする機会があったんだけど、洗練され、ウィットに富んでいて『あぁ、これが歳を重ねるということなら大歓迎だわ』と思ったの。歳を重ねるということが、知恵が付くということであるなら、それはプライスレスだと思うし、20代に戻りたいなんて思わない。自分が自分であることが、どんどん心地よくなってきているわ」。30代に差し掛かったころの『ブルーバレンタイン』、『マリリン7日間の恋』といった作品での彼女も美しく、魅力的ですが、本作をはじめ、近年のハリウッドでいま、最もカッコいい母としてのミシェルの美しさ、強さもぜひご注目あれ!(text:cinemacafe.net)■関連作品:ゲティ家の身代金 2018年5月25日より全国にて公開© 2017 ALL THE MONEY US, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2018年05月28日歌手のリアーナとプーマ(PUMA)のコラボレーションによるフェンティ プーマ バイ リアーナ(FENTY PUMA by Rihanna)より、2018年春夏コレクションの新作シューズ2型が登場。2018年5月24日(木)より、プーマストアなどで発売される。「High Heel Bungee Cord」は、くるぶし部分にコードを巻き付けて履くスポーティーなヒールサンダル。鮮やかなブルーのカラーに、ヒール部分に配されたグリーンのプーマのアイコンがアクセントとなっている。アッパーに上質なスウェード素材を使用した「FENTY Espadrille」は、エスパドリーユのサンダル。アッパーには、プーマのロゴが刺繍で施されている。カラーは3色展開で、淡いカラーや、オールブラックなどが揃う。【詳細】フェンティ プーマ バイ リアーナ発売日:2018年5月24日(木)販売店舗:プーマストア、プーマ取扱の限定店舗、プーマオンラインストア価格:・High Heel Bungee Cord 55,000円+税・FENTY Espadrille 10,000円+税【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年05月26日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とアレキサンダー ワン(Alexander Wang)によるコラボコレクション「アディダス オリジナルス バイ アレキサンダー ワン(adidas Originals by Alexander Wang)」のシーズン3より、「Drop 2」が5月19日に発売。製品の製造時に起きてしまうミスや欠陥からアイディアを得たシーズン3は、画質の荒いグラフィックや、左右不対象のプリント、形状記憶のように直せない皺など、通常では出荷不良となるようなミスをモチーフに、クラシックなアディダスのアイコンを再構築している。Drop 2となる今回は、初のウィメンズアイテムを含む16ピースのアパレルとフットウエアが登場。ワークウエアにフォーカスを当て、デイリーに着やすいアイテムが多くラインアップ。ピクセル化されたフォントの 「CAUTION: DO NOT REMOVE(注意。取り外し厳禁)」というモチーフがパンツ、Tシャツ、ドレス、ジャケットの全面にプリントされている。アイコニックなクルーネック「AW Crew」とトラックパンツ「AW Joggers」のセットアップは、重量感のあるピケ素材とブラックのカラーがエッジーでモダンな印象にアップデート。初登場となるウィメンズウエアには、スリムフィットでクロップド丈のトラックジャケット「AW Crop TT」、セットアップのショーツとトラックパンツ、そしてトリコットとジャガードのベビードレス「AW Dress」が展開される。フロント全面に大胆にグラフィックを施したコーチジャケット「AW Coach Jacket」は、ハイテク素材と洗練されたカッティングがアレキサンダー ワンらしい。取り扱いは、全世界の限られたセレクトショップ、アディダス オリジナルスとアレキサンダー ワンのブランド直営店・オンラインにて。
2018年05月16日建築学部出身のパティシエによるこだわりのスイーツをこだわりのベーカリー・デリを提供する「breadworks」の隣にオープンしたのは「Lily cakes」。「アメリカ人が憧れるフランス菓子」をテーマに、建築学部出身のパティシエが作り上げる自由なスイーツは、どれも斬新でキュートな逸品ばかりです。まるでアートのようなスイーツが10種類以上揃うショーケースは、何時間見ていても飽きることはありません。三角のフォルムが可愛いショートーケーキ「トライアングル」お馴染みのいちごのショートケーキも、建築学出身のパティシエにかかればこの通り。ビビッドピンクとアクセントのドット、正三角形のフォルムがチャーミングなケーキに。繊細につくられた4層のスポンジとホイップクリームがベストマッチ。「Lily cakes」に来たのならば、一度はいただきたいケーキのひとつです。見た目からは想像できない? 濃厚なキャラメル&ナッツ「デリス」雪原のように真っ白なクリームの上に、飾り付けられるナッツやドライフルーツ。まるで現代アートのように見た目も楽しいスイーツの正体は、フランボワーズ風味のキャラメルとナッツが入ったタルト。オーガニック小麦を使用し、香ばしく焼き上げられたクッキー生地と、濃厚でなめらかなソースの甘さに思わず胸キュン。「Lily cakes」を代表する「デリス」だけの味わいです。手土産にもぴったりの焼き菓子もラインナップ「Lily cakes」では、手土産にもぴったりなパウンドケーキやマドレーヌ、サブレなどの焼き菓子もラインナップ。どの商品もシンプルでありながらも華がある個性的なデザインが魅力です。お気に入りの一品を探しに一度は足を運びたい一軒です。※季節のタルトは時期によって内容が変更になる場合がございます。文/おゝしろ実結スポット情報スポット名:Lily cakes住所:東京都品川区東品川2-1-6電話番号:03-6629-5777
2018年05月01日全世界で540億円超えの特大ヒットを記録した『ボス・ベイビー』(BoxOfficeMojo調べ)。この世界的ヒットを受け、すでに続編も決定している本作のスピンオフ、「ボス・ベイビー: ビジネスは赤ちゃんにおまかせ!」がNetflixにて配信中だ。ティムの弟は、赤ちゃんなのに会社でバリバリ働くビジネスマン。泣く子もだまるボス・ベイビー!本作は大人気映画でおなじみのボスたちが、新たな難題や敵を前に活躍するオリジナルアニメシリーズ。映画『ボス・ベイビー』は3月21日(水・祝)より全国323館335スクリーンで封切られると、春休みに並み居る強敵をはねのけ、週末観客動員ランキング第1位を獲得。公開から10日間(3月21日~4月8日)で興行収入25億円、観客動員200万人を突破、4月9日(月)には興行収入26億81万6300円、観客動員226万6308人となり、『シュレック2』(’04)の約24.4億円を超えて日本でのドリームワークス・アニメーション史上歴代最高興収を記録した。“見た目は赤ちゃん、中身はおっさん”というギャップ大のキャラクターに、子どもたちにも大ウケの“赤ちゃんあるある”、何気に目頭が熱くなる兄弟愛などが支持を集め、グッズが一部売り切れるなど、人気を博しているボス・ベイビー。■“赤ちゃんvs子猫”のバトル勃発!?本シリーズでは、ベイビーたちのかわいさはそのままに、ムロツヨシら映画版とは日本語吹き替えキャストが一新。ボス・ベイビー役にはアニメ「キャッツ・アイ」の内海俊夫をはじめ、Netflix「ベター・コール・ソウル」の主人公ジミー・マッギルの声で知られる安原義人、兄のティムを「HUNTER×HUNTER」『映画 聲の形』の潘めぐみ、メガ・ムチムチ・社長・ベイビーを内田直哉、ベイビー仲間のステイシーを鹿野真央、ジンボを落合福嗣、三つ子の声を井上ほの花が務めている。映画では“子犬”がボス・ベイビーのライバルとなったが、本シリーズでは“赤ちゃんvs子猫”のバトルが見られるという。Netflixオリジナルシリーズ「ボス・ベイビー:ビジネスは赤ちゃんにおまかせ!」は全世界配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:【Netflixオリジナル】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflixオリジナル】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミングボス・ベイビー 2018年3月21日より全国にて公開© 2016 Dreamworks Animation LLC. All Rights Reserved.
2018年04月22日代官山のカフェ「インク バイ キャンバス トウキョウ(ink. by CANVAS TOKYO)」より、アイスドリンク新メニュー「インク エクストラショットスパークリング」が2018年4月13日(金)に発売される。「インク エクストラショットスパークリング」は、シナモン、レモネード、ミント、ローズといった4種類の自家製フレーバーのスパークリングに、凝縮されたエスプレッソまたはビーツのエクストラショットを自分で注ぐ贅沢で新感覚のアイススパークリングドリンクだ。フレーバーとエクストラショットの組み合わせは全部で16種類。4種類の爽やかなスパークリングに、コクと深みをブレンドすることで、自分好みの味と、まるでインクが落ちていくような鮮やかなビジュアルを楽しめる。例えば、バラが香るハーブティーのような風味のスパークリング「ローズ・ペタル」に、純度100%の天然ビーツのパウダーを茶器でふわりと点てたビーツショットを加えると、ローズヒップを思わせる華やかな味わいのドリンクが出来上がる。「ミント・ジュレップ」に濃厚なエスプレッソショットをプラスした、ミントモカを思わせる組み合わせも。また、豚の腕肉・肩肉の塊を低温で8時間以上かけて調理し、ほぐしたハンバーガー「プルドポークバーガー」とドリンクのセットメニューも登場。セットメニューには、オーガニックのブルーコーンを使ったグルテンフリーで無添加のトルティーヤチップスが添えられている。【詳細】インク バイ キャンバス トウキョウ 新メニュー発売日:2018年4月13日(金)場所:インク バイ キャンバス トウキョウ住所:東京都渋谷区代官山町11-12 日進ヒルズ代官山1FTEL:03‐6432‐5701営業時間:10:00~19:30(L.O.19:00)■インク エクストラショットスパークリング メニュー例・ローズ・ペタル × BLOOD ink.(BEETS) SHOT 800円+税・ハニー・シナモン × BLACK ink.(ESPRESSO) SHOT 680円+税・ミント・ジュレップ × BLACK ink.(ESPRESSO) SHOT 680円+税・ジンジャー・レモネード × BLACK ink.(ESPRESSO) SHOT 680円+税※ローズ・ペタル、ハニー・シナモン、ミント・ジュレップ、ジンジャー・レモネードの4種類からスパークリングを選び、エスプレッソおよびビーツのショット各2種類から選択したエクストラショットを追加。■プルドポークバーガーセット 1,380円+税~
2018年04月12日女優・‘のん’の初個展「‘のん’ひとり展-女の子は牙をむく-」が、渋谷スペイン坂のギャラリーエックスバイパルコ(GALLERY X BY PARCO)にて、4月19日から5月8日まで開催される。そのメインビジュアルが解禁となった。女優、モデル、ミュージシャン、画家と多くの顔を持つ‘のん’。今回、彼女の初となる展覧会を開催するにあたり、本人がコンセプトと展覧会タイトルを考案。本展の為に描き下ろしたペイント作品、立体物、インスタレーションや、スケッチ、自作の衣裳といったコンセプトに合わせてセレクトされた過去作品など、様々なアート作品が展示される。中でも本展の見所の一つに、一見抽象的にみえる作品たちを‘のん’自らが身体を使った演出を加えた写真作品がある。そこにはアートの解説に加えて何より作品を見る人にも自由な発想で楽しんでほしいという‘のん’からのメッセージが込められているという。また、“持ち帰れるアート作品”として、展覧会公式図録『女の子は牙をむく』のリリースも決定しており、パルコ出版から一般販売も。‘のん’自らが、作品の見方や楽しみ方を身体で表現する、新しい「アート解説本」となっており、展覧会会場で実際に作品と図録を見比べながら楽しむことで、作品に対する解釈が何倍にも広がる内容。その他にも、本人がペイントした牙をモチーフにしたTシャツ(本人着用)やトートバッグといったオリジナルグッズの販売やコラボカフェメニューの展開、関連イベントの開催など、彼女の自由でオリジナリティーあふれるアイディアの源に触れることのできる企画満載の20日間。撮影: 平間至‘のん’は、「展覧会をすることになって考えたコンセプトを“女の子は牙をむく”を元に、自由な発想でおもしろい作品をたくさん作りました。 立体作品など初めての挑戦もありましたが、細かいディテールにまでこだわって制作しました。ぜひ、見に来てください! 」とコメントしている。さらに5月8日には、本展のクロージングイベントとして、歌手としての側面も持つ‘のん’が率いる‘のん’シガレッツの初ワンマンライブが渋谷クラブクアトロで開催されることも決定した。ライブには、スペシャルゲストとして大友良英、高野寛、弓木英梨乃(KIRINJI)も出演予定。チケットは、4,000円で一般発売は4月7日。【展覧会情報】‘のん’ひとり展-女の子は牙をむく-会期:2018年4月19日〜5月8日会場:GALLERY X BY PARCO住所:東京都渋谷区宇田川町13-17時間:11:00〜20:00料金:500円(おみくじ付)【書籍情報】『女の子は牙をむく』アートディレクター・装丁:佐藤亜沙美(サトウサンカイ)写真:磯部昭子、平間至出版社:パルコ出版B5判/並製オールカラー/128ページ 価格:2,500円 最終更新: 4月3日
2018年04月03日歌手リアーナとプーマ(PUMA)のコラボレーションによる、フェンティ プーマ バイ リアーナ(FENTY PUMA by Rihanna)から、2018年春夏コレクションの新作シューズ「FENTY Avid」が登場。2018年3月30日(金)より順次発売される。「FENTY Avid」は、ストラップとドローコードのスポーティーなハイカットスタイルが目を惹く、夏らしいデザインのスニーカー。ビーチスタイルとモータースポーツのテイストを掛け合わせ、ラグジュアリーな風格が漂うシューズに仕上げている。ヒール部分にはフェンティとプーマキャットロゴをあしらいアイコニックに。カラーはミントグリーンとホワイトの2色を用意する。ファッショナブルなデザインだけでなく、軽さ、快適さといった機能性も兼ね備えている。メッシュとナイロンのアッパーは、通気性の良さをプラス。踵にはプルタブをあしらうことで着脱をスムーズにしている。また、ソールには「Avidツーリングシステム」を採用。ラバーのアウトソールを施すことで、グリップと耐久性、靴が地面と接触した時の歩きやすさを叶えている。【詳細】フェンティ プーマ バイ リアーナ「FENTY Avid」発売日:2018年3月30日(金)価格:17,000円+税取扱場所:プーマストア、プーマ取扱一部店舗、オンラインストアカラー:ベイチェリートマトバニラアイス(ミントグリーン)、バニラアイスベイプーマブラック(バニラ)【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年03月29日安藤サクラ(32)がヒロインをつとめる、10月1日スタートのNHK連続テレビ小説「まんぷく」。その主要キャストが発表された。 高度成長期の大阪を舞台に、日清食品創業者でインスタントラーメンなどを開発した安藤百福(長谷川博己)・仁子(安藤)夫妻がモデルの同作。 新たに発表されたのは福子の姉・克子を松下奈緒(33)、克子の姉で三姉妹の長女・咲を内田有紀(42)が演じるというものだ。 今回、内田は朝ドラ初出演。近年は出演作「ドクターX」シリーズ(テレビ朝日系)や「偽装の夫婦」(日本テレビ系)、「ナオミとカナコ」(日本テレビ系)などでことごとくその演技が高く評価されている。 だが脇役での活躍が目立つようになったのは、ここ最近のことだった。 「92年にデビュー後、そのボーイッシュな美貌で男性のみならず女性にも人気になりました。当時それほど売れているアイドルがいたわけではなかったので、歌手活動もしていた内田さんはアイドル顔負けの人気者に。続々と主演・ヒロインのドラマのオファーが舞い込む売れっ子になりました。しかし現状に満足せずに“修業”で自身を追い込み、演技をとことん追及。今や女優陣では貴重なバイプレイヤーに成長したのです」(テレビ局関係者) 内田が“修業”に選んだのは、すでに天国に旅だったあの大物演出家の劇団だった。 「00年の年明けに『演技の勉強をやり直したい』とつかこうへいさんが主宰する『北区つかこうへい劇団』の門をたたき、歌手業を休業。活動の場をテレビドラマ・映画から舞台へと移しました。そこでつかさんに演技を鍛えられたことで、女優として大きく成長。つかさんから学んだものを“武器”に、息の長い女優になりそうです」(芸能記者) つかさんは10年7月に永眠したが、天国で内田の活躍ぶりを喜んでいることだろう。
2018年03月26日かわいい赤ちゃんなのに、なぜか着ているのは黒のスーツ! そのビジュアルが早くも話題になっている『ボス・ベイビー』は、『マダガスカル』シリーズを手がけたトム・マクグラス監督の最新アニメーション。ちょっと変わった設定のコメディ作品なのですが、単なるお笑い話ではない、とりわけ兄弟、姉妹がいる親としてはいろいろと考えさせられる内容の1本になっています。■黒いサングラス、スーツを着こなした赤ちゃんはスパイ!?この『ボス・ベイビー』ですが、設定が特殊なのではじめに少しその説明を。主人公は7歳の少年、ティム。ひとりっ子の彼は両親からの愛情を一身に受けて毎日を過ごしています。ところがある日、何の前触れもなく赤ちゃんがやってきます。なんとタクシーで家の前に乗りつけ、黒いサングラス、スーツを着こなし、ブリーフケースをもって(苦笑)。両親は“新しい家族”“弟”といいますが、ティムは納得できない。というのも、この赤ちゃん、両親の前では愛くるしいが、ティムをライバル視してるようなところがある。そのティムの直観は大正解。じつはこの赤ちゃんは見た目は赤ちゃんだけど、心は中年のおっさんという“ボス・ベイビー”で、「ベイビー株式会社」から送り込まれた刺客だったのです。この「ベイビー株式会社」は、天から人々に赤ちゃんを授けるのがおもな業務。ただ、ここにきて赤ちゃんの人気がペットの躍進で急降下。ティムの両親が務める「ワンワン株式会社」が近く発表予定の永遠に子犬のままの”フォーエバーワンコ”の販売を阻止すべく、送り込まれたスパイなのです。■突然現れた“弟”に親の愛情を独占されたら…ティムにその正体はばれたものの、両親は実の子どもと信じて疑わない。ボス・ベイビーの巧みな作戦もあって、両親はメロメロ。小さな赤ちゃんをもつ親御さんはわかると思いますが、朝から晩までとにかく目を離せない。つきっきりで面倒を見ることになり、ティムはついつい放っておかれてしまいます。作品の前段パートから痛切に感じられるのは、ある日突然、お兄ちゃんになってしまったティム=小さな男の子の胸の内にほかなりません。突然現れた“弟”という存在にティムはなすすべなく、いままで自分に向けられた親の愛情を独占されてしまう。この理不尽さにティムはどうしていいかわらかない。就寝前、お決まりだった寝かしつけの絵本3冊、ハグ5回も、ボス・ベイビーの夜泣きに負けて自然消滅してしまう。それでも両親の気をひこうとするティムですが、その涙ぐましい努力も、ボス・ベイビーの泣き声ひとつにかなわない。そこからは否応なく兄になった男の子の戸惑いや寂しさ、不満ややりきれなさといった気持ちが痛いほど伝わってきます。同時に彼は親の気をひこうとちょっとした子どもっぽい(実際に幼いから仕方ないのですが…)も行動も起こします。そこからは、兄となった子どものしがちな行動や心理が読み取れます。おそらくティムのとる行動は、多子家庭の親御さんならば“こういうことあるある”と思いあたる節があるはず。わかっているつもりでも、ついつい“お兄さんなんだから”“甘えない”“我慢しなさい”としかって片づけてしまっていることがあるのではないでしょうか。ただ、ティムの心に思いを寄せたとき、ちょっと反省させられ、親子のコミュニケーションについて考えさせられることでしょう。■兄弟がいるって、ほんとうはとても楽しい!このあと、少し話が進むと今度はティムとボス・ベイビーは、あることで利害関係が一致。一気に手を組んで良きコンビぶりを発揮します。ここから垣間見えるのは、ずばり兄弟愛。行動をともにするうちにティムは実際は弟でもなんでもない赤の他人、しかも少し前まで宿敵だったボス・ベイビーに特別な感情を抱くようになります。たとえばいままでひとりで遊ぶのがおもちゃも独占できて楽しいと思っていたけど、相手がいるともっと楽しいことを知る。弟がいると楽しいことも喜びも倍になる。落ち込んだときは励ましてくれる。悲しいことや気のめいることが半減する。そうした分かち合いがあることに気づいていきます。いいことも悪いことも一緒に経験して、本物の兄弟のように深く結びつく二人の姿は、すなおに感動を覚えるはずです。■赤ちゃんよりもペット? これからの世界を暗示!?最後にもうひとつだけ。ペットが赤ちゃんよりも愛される存在になったという設定は見逃せないポイントです。ペットが家族の一員という認識が世界で広まっていることはたしか。それを否定するつもりはありません。でも、赤ちゃんより愛される存在というのはいささかショックを感じたというのが本音です。ほんとうにそれでいいのかと思うと同時に、いまの風潮を見ると、どこかそうなってもおかしくないように思えてきます。それほど子どもへ逆風が吹いている。住民の反対運動で保育園の建設ができなかったり、妊婦が電車で嫌がらせを受けたり、なにかと子どもへの風当たりが強い。そういった社会に対して、大きな問いを投げかける作品にもなっています。表向きは、大人から子どもまで笑えて大喜びのコメディ映画。でも、その題材の裏を読み取ると、親として子育てについて、子どもがのびのび育ちやすい社会について、少子化問題と、いろいろ考えさせられる大人の映画といっていいかもしれません。『ボス・ベイビー』3月21日(水・祝)より全国公開優しいお父さんとお母さんと楽しい毎日を送る7歳の少年、ティム(声:芳根京子)。ところがその幸せな日々が終わりを告げる緊急事態が!ある日突然、新しい家族としてかわいい赤ちゃんがやってきたのだ。両親は弟というけど、この赤ちゃんなんだか怪しい。それもそのはず、この赤ちゃんは容姿は赤ちゃんだけど、中身は完全におっさんの“ボス・ベイビー(声:ムロツヨシ)”。そして彼は驚くべき秘密の任務でこの家にやってきたのだった!見た目は赤ちゃんなのに中身はおじさんの“ボス・ベイビー”と彼を弟にもった少年を主軸に、友情と冒険の物語が進展する1作。大人も子どもも楽しめる全世界で大ヒットしている注目作です。
2018年03月20日